[764] グッピ子 [四国] 2004/08/29(Sun) 00:12 続ぷりん わし&ゆうさん ぷりん、えさを持ってくると猛ダッシュで近寄ってくるようになりましたo(●^▽^●)oあははっ♪ はなちゃん、自分のえさより先にぷりんのを食べにくるので最近ではぷりんの食事中は、みはりが必要で・・・。会社に遅れる〜(/||| ̄▽)/ゲッ!!! そして、これは笑える・・ぷりん、はなちゃんのシェルター内にウンPしに来てました(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノ  ぷりんのささやかな抵抗(笑) カメさんってどうも意地汚い(?)ところがあってそれぞれのごはんを十分に与えていてもゼッタイにほかの子と小さな葉っぱを争うヤツがいるんですよね。 なのでやはり原則は単独飼育、それが難しければご飯のときだけでも別々の場所で与えるとかしないとどうしても十分に食べられない子が出てくるような気がします。 ぷりんちゃんのご飯のときははなちゃんに別のケージで待っていてもらうか、お仕事から帰宅してからはなちゃんを別ケージで遊んでもらっている間ぷりんちゃんにお食事してもらうとか・・・・ちょっと手間がかかるけど何とか一日一回単独で誰にも邪魔されずにご飯を食べられる機会をもうけてあげられればいいのでは?って思います。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [763] CAMERA [関東] 2004/08/28(Sat) 16:07 わし&ゆうさん、そして皆さんこんにちわ! しばらく続いた猛暑もあっという間に終わってしまいましたね ケージの保温器具も慌てて動作を確認した昨今です。 自宅のPCの調子が悪くなり(使わないソフトを外したらおかしくなってしまった) ここしばらくインターネットと縁遠い生活でした 夏の間でも鼻水出したりたまに変な声を出したりしていた事も気になるので 久しぶりに、カメキチを病院へ連れて行き いつもの注射を打ってもらい帰って来ました。 体重を計ってもらったら、4.5Kgに減ってしまいました。 温浴させて排泄した後なので軽いのかなぁ? とも思いましたが それなりに、食べていたので安心してたので想像とは異なり体重も 増加してなかったのにはがっかりしました。 やはり、温度が高くても湿度の高い夏は苦手みたいですね 食欲の秋に期待しようかな! って感じです ではまたお邪魔します。 週末は涼しいというかちょっと肌寒いくらいでしたよね。ウチでも一部のカメ寝床の保温電球が朝方点灯したりしていてあ〜秋なんだなあって思いましたよ。 そうかと思うとやたら暑い日があったりとこの時期は温度管理が難しいですね。 カメキチ嬢くらいの大きさになればメキメキ成長するという時期ではなくてだいぶマイルドな成長になってくると思いますので体重が増えなかったのはやむをえないかなあという気もします。 ウチもヒヨリン@父ヒョウモンなどはどうしても夏場は体重減っちゃうんですよ。んで秋から冬にかけてやたら食べまくって元に戻るというパターンをここ数年続けています。やはり日本の夏はちょっと蒸し暑いからなのかなあとか勝手に想像しています。 カメキチ嬢もこれからやや暑さが一段落した頃が楽しみですね。今後の成長に期待しましょう〜〜。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [762] グッピ子 [四国] 2004/08/25(Wed) 23:41 \(@^〇^@)/☆こんばんわぁ ホルスはやんちゃさんが多いんですか〜?ギリシャはなんか聞いたことがあったんだけど・・。 するとうちのホルス ぷりんは貴重??(笑) ヒョウモン はなちゃんとの同居もうまくイってるんですが、最近ぷりんが寄ってきて訴えるような眼差し・・・。 ???と思っていると どうもぷりんのえさをはなちゃんが食べているようなんです。 同じケージの中なんだけど、一応はなちゃん用、ぷりん用と分けて置いているのですが、はなちゃんが出張して食べている模様(゜〇゜;) ぷりんの方が倍は大きいのに、食べられているのを「なんで??」と見ているぷりん!! あの訴えていた眼差しはきっとこれだと確信してます!!(笑) え、ぷりんちゃんはなちゃんと同居でしかもはなちゃんにご飯横取りされているのですか???? ウチの場合ホルスと他のカメを一緒にしたらたちまち流血事件になるんで・・・う〜別世界の話のようだわ。同じ種類のカメとは思えん。 たぶんぷりんちゃんはすごく貴重な存在だと思います間違いないないです〜。 あ、ぷりんちゃんこのままではかわいそうなんで(笑)お時間のあるときははなちゃんを隔離して一人で思う存分食べられるようにしてあげてくださいね。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [761] GORI [近畿] 2004/08/25(Wed) 12:55 わし&ゆうさん、こんんちわ。 目が腫れていたうちのヒョウモンリクガメですが、あれからすぐ病院に連れて行って診察していただきました。 最近キュウリを好んで食べるのでそればかり食べるのがよくなかったらしく、キュウリは栄養があまりないから与えないでくださいということでした。やはりビタミンAが欠乏していたみたいで、目薬と内服液をいただきました。2週間ほど投与していると腫れていた目が治りました。 それより一つ困ったことがありました。うちのヒョウモンですが2年飼っているのですが全く大きくならないのです。ずっと甲長は5.5cmで体重は40gほどなんです。見たところ体調などは問題なさそうなのに大きくならない。これには先生もびっくりしていました。これはなにかあるな〜ということで次回の診察の時に便を持ってきてくださいと言われました。心配です。 病院に行かれたのですね。お目目が快方に向かっているようでよかったです。お目目がちゃんと開かなくなるとカメさんはご飯を食べてくれなくなることが多いので・・・・。 カメさんが成長しないという問題はワタシ自身も経験ありますし、ここでも過去何度か話題にのぼっているので実は同様のケースは結構多いように思います。 原因はいろいろあるかと思います。 ワタシの勝手な想像では過酷な輸送や流通の過程で内臓にダメージを受けてしまったことが多少なりとも影響を与えているのではないかという気がしています。実際流通を経ていない自家繁殖個体のカメさんは逆にあっという間に大きくなるので過成長が心配になったりするくらいです。 但し、駆虫がきっかけで本来の成長ペースを取り戻したという個体もいるそうですから一度検便をしていただくのは必要かと思いますよ。 また、飼育環境ではそれくらいのサイズの子でしたらとにかく昼夜の温度差をつけずに最低30度はキープするようにして体が浸かるくらいの水入れを常設して見てください。結構お水が好きでよく飲む子が多いです。 ご飯は一度にたくさん食べられないかもしれないので一日何度かに分けて与えるのもいいかと思います。 ヒョウモンは特に成長はじめるまでに時間がかかる子がいるようですが、一度軌道に乗ればすくすく育ちますよ。お世話がんばって巨ガメさん目指しましょう〜〜。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [760] ちか [関東] 2004/08/22(Sun) 02:21 結構一緒に寝るのはありがちなんですね(^_^;)ヒョウモンだけいつもどこでも一緒にいるので不思議でした。外に放してるとホルスやギリシャはいつも一匹…なんなら仲良く4匹で寝ればいいのに〜なんて思うけど、やっぱり同じ種類同士で固まるんでしょうね〜。 ヒョウモンはほんとに大人しいです。ケースの中でも歩いたりはするけど特に騒ぐことなく静かなんですよね〜。うちのヒョウモンもエサの時だけ甲羅アタックするんです、といっても小さい方が一方的にやるんですけどね…大きいヒョウモンは気にせず食べてます(笑) ホルスはうちもやんちゃですよ〜!エサを食べるより、他のカメが気になるようで、甲羅アタック+噛みまくり…困ったもんです(>_<) 飼育下だと限られた飼育スペースの都合上どうしてもお気に入りの場所が集中してしまうから一緒に寝てしまうのでしょうね。もっと広い場所だったらそれぞれいろんな場所で好き勝手に寝られるのかも・・・・。 そういえばウチのヒョウモンキッズ♂2頭はカメ友さんのおうちで生まれたのを里子としていただいたんですが、里親さんのお宅に残った兄弟が遊びに来てくれた時に一緒に放牧するとなぜか常に里親さんちの子たちとうちの子とに2組に分かれて休憩してるんですよ。血を分けた兄弟なのにいつの間にか派閥でもできてるんだろうか(笑)。 ホルスはどこのお宅でもやんちゃなんですね。ってソコが魅力なんですけどね。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [759] ちか [関東] 2004/08/20(Fri) 20:23 こんばんはー!あれからカメも私も元気にしております(^o^) (メールではお世話になりました) 日中はカメたちを庭に放すようにしてるのですが、 夕方すぎになるとヒョウモン2匹だけ寄り添って寝るんです。 他のホルスやギリシャは1匹で寝るのに… 毎日そうなので不思議です(?_?)それも大きな方が小さい方の甲羅 に頭を乗ってけて寝るのもよく見られます。 ヒョウモンは集団で行動するという習性があるのかな〜? ただ仲良しなのかな〜?もしや恋!? ウーン不思議。。わし&ゆうさんのヒョウモンずはどうですか? 今日は大きい方を部屋の中で放してたら見事にフン+尿をされました…それも気づくのが遅かったのでその上を何往復もされ悲惨な状況に… こんにちは♪ かめちゃん達もちかさんもお元気そうで何よりです。 お外でのヒョウモンずですがそういえばウチのヒョウモンキッズ♂2頭は大体同じ場所で寝てますわ。♀3頭は一緒のときもあれば別々のときもあります。 観察しているとどうも♂同士はお互いマウンティングごっこをしていて疲れ果ててその場所で眠りこけるので結果的に一緒の場所で寝てる形になっているようです。 女の子達はお気に入りの場所が決まっていてそこでそうしても寝たいときはゴンゴンと寝床争奪戦を展開してそのうちに力尽きて寝てしまうと一緒の場所で寝てる(ように見える・・・)ような気がします。争奪戦に敗れた子があきらめて移動したときは別々の場所で寝てるみたい。 ちなみにウチではギリシャは一昨年生まれの♂4頭は外ではいつも4人並んで同じ場所で寝てます。おきているときはゴンゴン甲羅アタック合戦でうるさいのですが、寝てるとき「だけ」はとてもおとなしくかわいいです。一方で昨年生まれのチビ達(性別不明)は結構好き勝手な場所で別々に寝てることが多いですね。 ホルスは♂も♀も一頭ずつでしかも共に他の子に対して噛み癖があるのでいつも隔離してるので一人で寝てます(苦笑)。 ギリやホルスと比べるとヒョウモンは体は大きいけれど荒っぽいことはしないので♂同士でもあまり心配しないで一緒に放牧できるんでその点では助かってます。あ、でも♀どうしのご飯の奪い合いはなかなか迫力がありますけどね。オリンピックでたとえるなら重量級の柔道で技の応酬やってるようなそんなカンジです。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [758] GORI [近畿] 2004/08/12(Thu) 12:51 今私はヒョウモンリクガメを飼っています。 朝から夕方まで家の庭に放し飼いにしてるのですが、朝庭に出してやろうとして顔を見ると右目が少し腫れていて目が開かないのです。涙も流していて時折不快に思うのかよく目をこすっています。本を読んで調べたのですがビタミンA欠乏症になると目が腫れると書いてありました。 どう対処してやればいいでしょうか? 病院に連れて行ってやろうと思うので、今調べています。 大阪でいい病院があればどなたか教えてください。 あと今なにかできることがあればしてやりたいのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。 お返事が遅くなってしまいごめんなさい。 こんにちはようこそお越しくださいました。 カメちゃんその後目の具合はいかがでしょうか? お盆休みの期間中で動物病院がお休み出なければよいのですが・・・。 大阪でお住まいでしたら大阪、神戸、京都(だったと思う)のあたりに数件カメの診察がお願いできる病院があったと思います。ワタシが実際お世話になったわけではないので詳細がわからないのですが・・・。http://yil.jp/index.shtml こちらで都道府県ごとに爬虫類の診察が可能な動物病院が検索できます。 時期的にお休みのところがあるかもしれませんし、また複数の獣医師が診察している病院では爬虫類担当の先生がお休みの場合もあります。更に予約が必要な病院もありますので受診に際しては事前に電話で確認してから出かけることをオススメします。 私見ですがフツウに食べていて元気にしていたカメちゃんが突然目を腫らしたような場合ビタミンの欠乏の可能性よりは何らかの外傷とか感染による可能性のほうが高いように思います。 素人療法でビタミン剤を与えて様子を見るよりはできるだけ早く診察を受ける方が快復が早いかと思われます。カメちゃん早く元気になることを祈ってます。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [757] なみりん [地球外] 2004/08/10(Tue) 17:05 わし&ゆうさん、こんにちは。 昨夜遅く帰って参りました。 んで、留守番組の世話等も何とか終わり遅くなりましたが お礼に伺いました〜。 こちらでの宣伝効果でしょうかレプショーでは予想をはるかに上回るお客様にお立ち寄り頂き、ほぼ完売に近い結果となりました。わし&ゆうさんありがとうございましたm(_ _)m またご購入下さった方、お立ち寄り下さった方、この場を お借りして御礼申し上げます。m(_ _)m お帰りなさ〜い。2日間お疲れ様でした。 大盛況だったのですね、がんばった甲斐ありましたね〜えがったあ。 ココの宣伝効果については???ですが(苦笑)。 しばらくはお疲れ休みで休養して鋭気を養ってくださいね。 HBMとぶりくらまではまだ時間があるから落ち着いたらまたゆっくりカメ話しに遊びに来てくださいね。ますますカッコよくなったエメ&エカ兄弟ともどもお待ちしております〜。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [756] なみりん [地球外] 2004/08/06(Fri) 02:55 わし&ゆうさん、 先日はバタバタとお邪魔してすみませんでした。 また今日もこれからレプショーに出発なのでバタバタで申しわけ ないのですがチョットだけ宣伝をさせてもらいに来ました〜。 (重ね重ね申し訳ないっす(;^_^A アセアセ・・・) この度レプショーにお友達と私たち夫婦で出展するのを期に(すでに「ぶりくら」でも・・・ですが)ブリーディング情報等を 載せたサイトを作りましたので宜しくお願いしますm(__)m http://3.csx.jp/pingpong/ こちらこそ大忙しな中遠路はるばるおよびたてしてしまいまして・・・。おまけにアイドル巨がめ金ちゃんにウチのギリ坊主連中が甲羅アタックかまして本当にごめんなさい。今度はギリ坊主は隔離しますね。 レプショー終わってぶりくらまで時間があるから一段落したらまたゆっくり遊びに来てくださいね。 んでサイトオープンおめでとうございます〜。 ワタシカメ以外の爬虫類はお世話したことないのでなんなんですが、ヤモ&トカの世界って色のバリエーションとかすごくてカメとは違った楽しみがありそうですね。特にオレンジの子すんごくきれいでかわいい♪ コオロギさえ食べなければワタシもドップリはまってみたい・・・。 ワタシにもお手伝いできればいいけどただグッズ作るとかは全くダメなので(図画工作と裁縫と体育はワタシには無理)申し訳ないっす。まだカメ殖やすほうが協力できそうかも(苦笑)。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [755] かこ [関東] 2004/08/02(Mon) 21:51 ど〜も〜、かこです。 我が家の落とし穴の補修工事が終了しました・・・。 大きな石を一緒に埋め、掘れないように土を硬めに埋めました。 その上にダンボールを敷き詰めています。 2匹の王子は、ダンボールの上で顔を突き合わせて話し合いをしています。 多分 「昨日の穴掘りはこの辺だったよなぁ〜」 「確かそうだったよ」などと言ってるのでしょう。 ちょっと可哀相な気がしますが我が家の庭石が倒れる寸前だったので仕方ありません。 松の木の根っこは強力な手でガシガシと引きちぎってくれました・・・(穴埋めより穴掘りの方が早かった)。 でも今回のこの件で2人の利き腕が分かりましたよ! よもぎが左利き、わらびが右利きです。 土をかき出すときに使う腕と、かき出す土の量の違い。 当たり前だけど、カメにも利き腕ってあるんだなぁ〜とニマニマしちゃいました。 補修お疲れ様でした。 そかそか大きな石を埋めるとは考えましたね。ちょっとかわいそうな気もするけどでも庭石が倒れて王子たちが下敷きになったらもっと大変な事故につながる可能性もあるからここは万全の体制で保護しないといけませんよね。 木の根っこの辺りって人間がスコップでホリホリしてもなかなかうまく掘り進められないのに。。。。。王子たち仕事が早い! カメサンの利き腕かあ〜よく観察されてますね。うちの子はどうだろう???ちょっと興味があります。今度じっくり観察してみようっと。 よもぎ王子はサウスポーなんですね。スポーツ向きなのかな? そういえば先日新聞記事かなにかでチラッとみたのですがニホンザルにもどうやら人間同様利き腕があるらしいという説が最近でているそうです。これまではサルに利き腕は存在しないと考えられていたらしいですがそれを覆す説みたい。んでおサルさんの場合は人間の反対で左利きがおおいんですって〜。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [754] グッピ子 [四国] 2004/08/01(Sun) 01:06 かこさん 王子クン達、がんばってますね〜(= ̄∇ ̄=)にぃ~! やったぜ!!って感じでしょうか(ノ ̄∇ ̄)ノ わぁ〜い でも、満面の笑顔で穴堀堀なんて。。。(ノσ▽ヽ)キャッ かわいすぎるぅぅぅぅ。 ケヅメの穴掘りってすさまじく豪快みたいですね。 畑の土とか掘りやすい土だと簡単にメートル単位の穴というかほとんど地下通路(爆)みたいなのを掘るって聞いたこともあります。ウチのヒョウモンは大きくなっても穴掘りはあまり興味ないみたいで庭はフツーの状態のままなのでその大穴を想像してはあわわ、と思ってしまいます。 [From わし&ゆう@管理人]