[770] CAMERA [関東] 2004/09/30(Thu) 17:52 わし&ゆうさん 陽気が変わった(猛暑が終わった)せいか、最近また餌を食べてくれる様になりました。 やはり以前と比べると少ないですが、なんとかこのまま調子が良くなれば良いなぁと思います。 アドバイス頂きました様にレタス・白菜・キャベツなど食べてくれる物を与えています。 葉と葉の間にモロヘイヤとかを挟んで仕方なく食べるようにしてます。 もう少し、観察しながら様子を見ようかと思います。 おお〜カメキチ嬢復活の兆しですね。よかったよかった。これくらいの気温が一番快適なのかもしれませんよね。湿度も低めだし。 この調子で完全復活してほしいです〜。 #朝夕と冷える日もあるので温度管理はしっかりしましょう〜〜〜<ALL. [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [769] グッピ子 [四国] 2004/09/26(Sun) 15:52 わし&ゆうさん、CAMERAさん 性格的なものもあるでしょうが、きちんとした診察をしてもらう為には出てきて欲しいなぁ〜と思います。 ところで・・・。 はなちゃん、排便の際に私は見てしまいました!!! 先っぽを!!!ガ━━(゜ロ゜;)━━ン これではな、てん共に♂ということに・・ハウッ ( ̄□ ̄ || 〒 ||。 シャイな子はかわいいんですけどね〜病院で固まられると本当に困ってしまいます。あ、でも一番は病院にお世話にならなくてもいいようにすることでしょうね。それだったら固まろうがどうしようが関係なくなるもんね。 それはそうと・・・・見ちゃいましたかあ〜。 うまいこと♂♀にならなかったことはちょっと残念ですけどでも無事に育った証拠ですからこれからもし〜〜っかりお世話して天ちゃんともども立派なヒョウモン男子を目指しましょう。 チチュウカイリクガメだったら♂♂だったらえらいことになるけど(同じスペースでの同居は限りなく難しいっていうか多分不可能だと思う)幸いヒョウモンは図体は大きいけど性格はおとなしいしかみつきあったりのケンカはまずしないんでそういう意味では♂♂でもまだ頭を悩ますことは少ないですよ。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [768] CAMERA [関東] 2004/09/21(Tue) 17:05 わし&ゆうさん グッピ子さん 確かにカメキチもキャベツは食べます 1個の1/4をあげてます。 何が気に入らないのか?解りませんが最近変なんです。 小松菜は全く食べないのと、モロヘイヤでもせいぜい1袋しか食べません。 青梗菜も1個しか食べません。1つの餌を食べる量が、以前と比べると全然少ないんです。 ですから、食の進むモノを食べ終わる毎にあげてます。 それと、不思議なのは水を飲もうとしないところです? 今までは、温浴させた時でもお湯を飲んだり ケージの中でも良く水を飲んでましたが 水入れを入れても嫌がって飲みません 温浴時も水に顔をついた時に首をすくめます。 ?って感じなんです やはり調子は悪いんだと思うのですが(相変わらず変な声もしますし...) 動物病院に連れて行った時でも、家で顔が遇った時でもいつものようにすぐに来ます。 ?すごく不思議な感じです 自分なりに、もう少し様子を見てみます。 グッピ子さん カメキチは前の飼主さん宅から、うちに来た時から人に慣れていました。 きっと小さい頃から人に飼われていると陸亀も人慣れするんじゃないかと思います。 私も良く判りませんが、たぶん大きくなったら平気になるのかと思います。 カメキチ嬢どうしちゃったのかな? 単に季節的なものだけだったら良いのですが・・・・。というのはウチの親ヒョウモンも時々全く原因がわからずに食細になるときがあるのですよ。もちろん全く食べないというわけはなくどちらかといえば偏食&小食です。 もう大きいし長年一緒に暮らしていて彼らのペース(?)みたいなのがあることがわかってからはあまり気にしていないのですが、以前はかなり心配してました。 どしても気になるのでしたら血液検査なども考えられますが、カメキチ嬢サイズの個体の採血となると結構大変そうだし(麻酔とか要るかも)、それにそこまで深刻な状況には思えませんし・・・。 うちの子の原因不明食細は好物を与えてご機嫌をとっているうちにいつの間にか解決しているのですが・・・・。ワタシの勝手な想像だとどうも蒸し暑いのがダメみたいでその証拠(?)としては冬場暖房を入れて乾燥気味の部屋の中だともう絶好調なんですよ。夏場のぐだぐだ〜〜とした様子がうそのように。カメキチ嬢ももうちょっと涼しくなって湿度が下がった頃には元の調子にもどってくれるといいなあ〜と思います。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [767] グッピ子 [四国] 2004/09/21(Tue) 00:42 CAMERAさん カメキチちゃん診察台の上でも平気なんですね〜。 うちのはな・てんは首を引っ込めてしまうので、診察も一苦労です。病院の外に連れて出て、名前を呼んで首を出したトコをまたダッシュでつれて入るみたいな感じでした(→。←)" もう少し大きくなると、平気になるんでしょうか〜?? そのはな・てんですが、よく食べているのですが、あまり大きくなっていません( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ カメキチ嬢はサービス精神旺盛というか結構肝っ玉系なのかもしれませんね。そういえばウチのヒョウモンずも病院で首を引っ込めたまま地蔵状態で途方にくれたことが何度かあります。いったん引っ込んじゃうと出てこない子はず〜〜〜〜っと出てこないすですもんね。あ、大きくなってもそういうい警戒モードの強い子は変わらないかも・・・。ウチのレリ@母ひょうもんは今でも病院ではほとんど顔見せてくれません。トホホです。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [766] CAMERA [関東] 2004/09/20(Mon) 10:35 わし&ゆうさん 季節の変わり目のせいなのか、やはりカメキチの食が細い感じです。 小松菜とか見向きもしなくなってしまいました。モロヘイヤも以前程は食べません、と言うか 単一の餌を与えると、とある程度までしか食べなくなってしまいました。 仕方がないので、モロヘイヤ・レタス・青梗菜・トマトなどを順番にあげたりしてます。 全部を小さく切ってまぜてあげれば良いのかと思い試してみましたが 色々混ぜて与えると、好きな物だけ選んで食べてしまいますので諦めました。 もしかしたら、偏食?になってしまったのかも知れません 何が原因で不調なのかわからないんで..... いつもの病院にも行って来ましたが?って感じです。(画像貼っておきました。) カメキチ嬢どうしたのでしょう? 確かにこの時期の小松菜はあまりおいしくないのか我が家のヒョウモンずもあまり好んで食べません。冬場の小松菜はよく食べるんですけどね。 あ、主食としてはいけないといわれてるけどこの時期キャベツ人気ありますよ。バリエーションの一つに加えてみてはいかがでしょう。 全く食べないわけではなく何となく偏食気味というか食が細いなあという程度でしたらウチの子だったら好物を与えて機嫌をとりながら(?)食欲が戻るのを待つ・・・かなあ・・・・。 あとは定期的に体重を量ってみて減っているのでしたら要注意ですが現状維持か微増でしたらあまり気にしなくてもいいように思います。 [From わし&ゆう@管理人] --------------------------------------------------------------------------------[765] なみりん [地球外] 2004/09/03(Fri) 19:50 新入りアップしました〜♪ 胡桃@ヒョウモンと楓@ビルホシのギャル二人です(^o^)v 楓@ビルホシ&胡桃@ヒョウモンのギャル二人を男子校状態の 庭(笑)に出すと危険なのでの日光浴&運動スペースとして庭の一角にペットサークルで仕切って“女子クラス”を作ったのですが予想通り サークルの周囲を連日、目が血走った♂たちが代わる代わる 覗き込んでます・・・。気持ちは分かるけど・・・A^_^;)ねぇ。 おお〜2人ともくぁわいいね〜。 楓ちゃんはウチのレリが来た頃くらいの大きさかな? 二人ともいっぱい食べて大きく育つんだよ〜。 しかし男子軍はさぞかし落ち着かない日々でしょうなあ(苦笑)。女の子の気配みたいなのには彼らすご〜〜く敏感ですよね。 そのうちペットサークル破壊しそう・・・。 しかししかし明るい未来のためにもギャル達がもうちょっと大人になるまで彼らには辛抱してほしいものです。若者達よ耐えるのだよ・・・。 [From わし&ゆう@管理人] --------------------------------------------------------------------------------