[775] CAMERA [関東] 2004/10/14(Thu) 09:56 わし&ゆうさん カメキチの偏食で、食べてくれる物だけ与えているのですが このところ、陽気がかわってからは大分食べてくれるようになりました。 本当はイケナイのかも知れませんがキャベツとか白菜とかあげてます。 昨日、いつもの病院へ行ったのですが体重は4.6Kgになってました。 体重の増減の差は約1Kgもあります。ありゃ?って感じですが このまま調子が良くなってくれればと思います。 おお〜カメキチ嬢復活ですね。よかったよかった。 キャベツも白菜ももちろんそればかりずっと与え続けるのは良くないでしょうけれどカルシウムとかは物足りなくても旬の時期はビタミン、ミネラルも食品成分表の数値以上に豊富だそうですから、食べるのであれば与えてもいいと思います。というかこの時期はワタシもヒョウモンずにはキャベツも白菜も与えてますよ〜。お鍋の残りとか・・・。 体重の増減、大きい子は排泄の前後なんかでも結構変わりますからね〜。ウチのヒヨリンさんもここ数年ピーク10キロくらいですが夏場ややバテ気味のときは8キロちょっとくらいです。 カメキチ嬢の場合もうちょっと大きくなると思いますがコガメのようにぐんぐんと大きくなる時期でもないと思いますので増減を繰り返しながらじわじわじわ〜〜〜〜と大きくなっていくのではと思います。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [774] みゅろも [北陸] 2004/10/11(Mon) 15:10 きょうぽんさん 冷蔵庫買い替えたんですねぇ〜 私だけじゃ無かった〜 って喜んでる場合じゃ無いんですけどね(^^; 大きな野菜室って良いですよね。 いままで冷蔵室に仕方なく入れて置いたんですけど 2日持ちませんでした。 しな〜っとなっちゃって。。。 壊れてくれて良かったのか悪かったのか 悩んでます。  電子レンジは 真中が冷たいままの状態でして 「レンジじゃ無いじゃん!!」って買い替えたんです。 半年ぐらい我慢して鍋で温める日々を送ったんだけど 冷蔵庫も駄目になったし〜一緒に買うと割引も多いって聞いたので 購入しちゃったわけです(^^;  電子レンジでちょこっと温野菜を作ってカメズにあげると この時期冷たいのよりそっちの方が食い付きが良いようです。 わし&ゆうさん いかがでしょう〜 一緒におニューの電化製品など。。。 と悪魔のささやきを一つ。。。(__) ニュー冷蔵庫の使い心地はいかがですか? そうそう野菜はやはり野菜室で保存しないとシワシワ〜になっちゃいますよね。そういえばどこかのメーカーで「野菜の栄養分も失われにくい野菜室」とか宣伝しているのがあったような・・・・。 みゅろもさんは電子レンジも一緒にご購入したのですね。最近はポイント制とかでまとめて同じお店で買うとお得になるトコ多いですもんね〜。 あ、ウチですか?冷蔵庫はもちろん新しいのほしいけれどでもどうも洗濯機の方が先かも。乾燥機とっくに壊れてるんですが、今度は乾燥洗濯機にしようと思って洗濯機がおかしくなるまで我慢しようと思ってるんだけどこのお天気の悪さで乾燥機なしにはどうにも不便で・・・・・。うー物入りじゃ。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [773] きょうぽん [九州] 2004/10/09(Sat) 02:26 呼んだぁ〜? はい、うちの冷蔵庫も壊れまして、土曜日の午前中にニュータイプがやってきます。 やっと、亀ご飯の買いだめが出来るぅぅ〜♪ 今回のは、野菜室が100L程あります。当分買い換えなくていい位デッカイのにしました。 うちの電化製品で一番古いのは、電子レンジ。もう2、3年は頑張ってほしいです。 カメは、元気です。 ケヅちん達は、ついに仕切りのコンパネに穴を開け、隣を覗くようになりました。 日に日に穴がデカクなってきてるので、年内にやりかえないといけないかもしれません。 あ〜、出費が痛い‥。 おまけにホシずが巨大化してます‥。 こっちも、ゲージ作成か? ニュー冷蔵庫無事に到着しましたか?野菜室が広いのね〜グッドグッド。人間よりもカメが食べる量が圧倒的に多いから野菜室が広い冷蔵庫がほしいのですよ〜。今のは野菜室以外が無駄広くて・・・・。買い換えるときはいろいろ教えてね♪ 電子レンジウチも年代モノっす。本館にも書いたけれどオーブン機能が既にダメになってるの。でも暖めるのは問題なくできるから今もフツーに使ってる。 だってオーブン使ったのって確か10年位前・・・・。「ゴオ〜〜ンゴ〜〜オオオオオン」って火を噴きそうなすごい音がして中の鶏肉が爆発するんじゃないかってドキドキして以来一度も使っていません(っておいおい・・・)。料理は食べるのが得意です・・・・ハイ。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [772] みゅろも [北陸] 2004/10/07(Thu) 22:05 わし&ゆうさん こんにちは。 かめさん話では無いのですが。。。 冷蔵庫が壊れちゃいまして(T-T 暖かいぞ?って思ったときにはもう遅かった。。。 野菜全滅でしたよ〜 もうガックリです。。。 でも 今回購入したのは野菜室が大きいの!! 一人でニマニマしてたら旦那に「気持ち悪いぞ〜」って言われちゃいました(^^; だけど 福丸の為のゲージ購入計画の貯金が飛んで行っちゃいました〜 今年は、PC・電子レンジ・冷蔵庫と次々だもんなぁ〜 あと3ヶ月あるんですけど何が壊れるか怖いです。。。 ちなみに掃除機は壊れたままなんですけどね(^^; スウィッチが壊れちゃっててコンセントで入・切をしてます〜 電化製品って次々逝っちゃうのね。。。悲しいなぁ〜 あれま、みゅろもさんちでも冷蔵庫壊れちゃったのですか?ちょっと前に本館の掲示板でも冷蔵庫が壊れたという話題が出てました・・・・流行中なのか(違うって)? ちと痛い出費だったけれど最近の大型冷蔵庫は省電力化が進んでいてイイらしいですね〜。 野菜室広いのってうらやましい〜な。巨ガメ飼いには必需品でしょ! ウチもここ数年次々と電化製品が壊れてきていてそろそろ冷蔵庫も危ないんですよね。しかし予算の都合上うもうちょっとがんばってもらわないと。気合だぁ〜冷蔵庫よ。 あ、ウチ掃除機は巨がめさんにもう3台くらい壊されてます。ホースのトコ踏まれて穴開けられてボロボロにされるんですよ(巨がめの部屋に掃除機置くのがいけないのだけど)。今ではあきらめて一番安い掃除機買ってます。 [From わし&ゆう@管理人] -------------------------------------------------------------------------------- [771] グッピ子 [四国] 2004/10/03(Sun) 23:51 わし&ゆうさん ヒョウモンでよかったです。地中海系の♂対♂はそんなにすごいんですか〜(゜〇゜;) それにしても、以前の天のマウマウはやはりなんでもよかったんですね。。今でもたまに2匹を部屋に出すとやはりはなちゃんの後方に・・・。 はなちゃん、いい迷惑〜。 天が息をするときに鼻が音がするんです。「ひーひー」って感じの。病院にいってみます。 ♂ギリシャは相手が自分よりでかくてもお構いなしに甲羅アタック仕掛けに行きますからねえ・・・・もう冷や汗もんです。あとホルスの噛み付き攻撃が悩みの種です。彼らに比べるとヒョウモン♂同士の押しくらまんじゅうなんてかわいいもんですよ。 天ちゃん相手かまわず・・・・ですか(苦笑)。男の子は仕方ないですねえ。ちなみに我が家のプリン@♂ホシガメは水皿の端っこでアヤシイ声をあげて連日猛練習しています・・・・。 天ちゃんの呼吸音何事もなければいいのですが・・・。大きくなると病気でもなんでもなくても鼻息荒く聞こえますが(大型のケヅメの鼻息はすごいですよ)そういうのだったら安心なんですけどね。 [From わし&ゆう@管理人] --------------------------------------------------------------------------------