すみません。 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月20日(水)15時51分15秒 掲示板こっち↓が正しいです。申し訳ないですう〜〜〜。 http://www10.plala.or.jp/cgi-bin/guest/glight.cgi/wasiyuu/guest -------------------------------------------------------------------------------- 掲示板が変わります 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月20日(水)15時49分40秒 というわけで掲示板が変わることになりました。 ↓のとおりですので今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。 もしうまくアクセスできないという場合はご指摘くだされば幸いです。 http://http://www10.plala.or.jp/cgi-bin/guest/glight.cgi/wasiyuu/guest -------------------------------------------------------------------------------- おしらせ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月19日(火)16時28分07秒 本館のほうにも書いたのですが実はこちらもHPのおひっこしを予定しております。 それに伴い掲示板も変わることになります。 移転先はまたおってご連絡しますのでブックマークの変更等よろしくお願いします〜。 ☆かこさん 階段登るのにトロ舟は超えないんですか〜それはえらい。 以前うちのヒヨリンさんを試しに(?)トロ舟に入れてみたんですがあっという間に脱走されてしまいました・・・・・さらに脱走の際に割られてしまったので(でかくて車に積むのに四苦八苦してやっとの思いで運んできたのにさ〜)以後彼のそばにトロ舟はおくことができないんです。 今日は寒いけど昨日は暖かだったから日光浴日和だったですもんね。 >背中に乗せて歩き出すと、子供たちだけじゃなく先生たちが大興奮!!! 子供達&センセイたちの驚き喜ぶ姿が目に浮かぶわ〜。 そうかよもぎ王子クラスになったら子供乗っけても平気なんですね。(そういえば以前「クリーパー」誌でも子供を背中に乗っけてるケヅメさんの画像が載ってた) ん〜まさに「出張アンディランド」状態?ってとこですね。 >この子達の記憶に一生よもぎやわらびが残るんだろうなぁ〜と思うと、 >なんだか感慨深かったです。 そうですね。おっきいカメちゃんとのふれあいがきっかけになって生き物を慈しむ優しい気持ちの子供に育ってくれるといいなあ。 欲を言えば子供達の中に一人でも多くがカメに興味持って将来はカメ学者とかカメ保護活動家とかカメの病気が治せる獣医師になってまだわからないことの多いカメちゃんのことを研究してほしいとか願ってみたり・・・(ちょっと教育熱心すぎ?) -------------------------------------------------------------------------------- 大変ですよねぇ〜 投稿者:かこ  投稿日:11月18日(月)21時13分02秒 うちの息子たちは、階段が登れるのにトロ舟は登らないんです。 たぶん子供のころから「越えられないもの」として頭にインプット されてるからでしょう・・・。 一度越えちゃううと脱走の常習犯になりそうなので、出ないように 常に見張ってます。 今日、我が家に近所の保育園が総出でやってきました。 4クラスくらいの子達が来たのでかなりの数です。 朝から玄関先がザワザワしてるなぁ〜と思ったら、黒山の人だかり。 仕方ない・・・サービスでうちの営業部長、営業課長を出すか・・・。 触ったり、背中に乗って歩いてもらったりと大忙し。 背中に乗せて歩き出すと、子供たちだけじゃなく先生たちが大興奮!!! よもぎも、わらびも満足げな顔をしてました。 この子達の記憶に一生よもぎやわらびが残るんだろうなぁ〜と思うと、 なんだか感慨深かったです。 -------------------------------------------------------------------------------- きょう 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月18日(月)16時52分38秒 さきほど電気屋さんがリビングの照明の修理に来てくださったのです。 一応気を遣って(?)部屋の暖房は切っておいたのですが修理は脚立に上って行うためやはりかなり暑いらしく電気屋さんはぜいぜいしてすごく苦しそうでした。 それと隣の部屋でヒヨリンさんがドスドス暴れていたのですがその音もちょっと怖かったらしく「あの音は何ですか??」と聞かれてワタシの説明に驚きヒヨリンさんを見てビビリ・・・・と明らかに電気屋さんはひいていました。。。。。。 とどめは無事に修理が終わって脚立から降りようとした電気屋さんめがけてフレンドリーなエメちゃん@ひょうもんが走ってよってきて脚立に噛み付いて(どうやら空腹だったらしい)・・・・脚立から危うく落ちそうになってました。電気屋さん暑くてごめんなさい。あとエメがずうずうしくてごめんなさい。さぞかし不気味な家だったと思います。 ☆きょうぽんさん おお〜お元気でしたか? ありゃりゃでもほしい時に保温器具とかないとすごく不安ですよね。 あ、ワタシがよくヌマガメのフード買ってる熱帯魚店もリクガメ売ってるけど保温電球類はおいてないなあ・・・・まあ狭いお店だからしょうがないんですけどね。 ひよこ電球だったらカメ売っていなくても小鳥関係のグッズが充実しているショップとかホームセンターにおいてあるかも。あとペットコーナーじゃなくて普通の電球売り場においてあるところもあります〜。 サーモスタットも爬虫類用のイイヤツぢゃなくてもいいんだったら大型の熱帯魚店とかホームセンターの魚コーナー見たほうがいいかも。 爬虫類よりは鳥や熱帯魚ははるかに飼育動物としての歴史もあるしグッズも充実してますからね〜〜。 巨がめさんの放し飼いってイメージとしては簡単だけど実際は大変だと思います。 ショップとかでは「小さいうちはケージで飼って大きくなったら座敷がめにすればいい」って気軽に言われるけれど(実際そういわれて飼育に踏み切った人って多いと思う)・・・・実行するとなんか人間がカメの部屋に居候している心境になるし。。。。。。年中暑いし暖房費はとんでもないし家の中は壊れるし足音はすごいし電気屋さんは恐がるし(笑)・・・・・・。 きょうぽんさんちももう入れ物には入ってくれないサイズでしょう?うまく仕切って放し飼いできればいいんだけどねえ。そろそろ庭にカメハウス(小屋ぢゃ破壊されるだけだからちゃんとした家)作ってそこで冬場は過ごしてもらうようにするとか考えないといけないかも〜。 かわいいんだけどでも大変・・・・でもやっぱ家の中にヒヨリンさんがいない生活は考えられないな。きょうぽんさんもきっとそうでしょ? -------------------------------------------------------------------------------- サーモ 置いてないのよ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日:11月18日(月)12時34分03秒 ご無沙汰してます。 冬支度用にひよこ電球とかを買出しに行ったら、欲しいものが何もない。 陸がめも販売してるんだから、ちゃんと必要なものは置いておいて欲しいんだけど、う〜んわからん。 かこさんの階段の話。そのうち我が家の3兄弟もやってくれるんでしょうねぇと思うとかなり心配。 最近では、トロ舟を脱走することを覚えてしまったので、確率的には高いと思います。今から心配だわ。 ただ、亀部屋が狭いから、冬の間どうしようかと頭抱えてます。放し飼いにするといきなり関取の取り組みが始まってるし、そうじゃないときはマウッてるし‥。 やっぱり、巨がめを家の中で飼うのって大変だぁ〜って、あらためてかみ締めてます。 -------------------------------------------------------------------------------- もうセール価格ではない。 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月14日(木)16時40分40秒 サーモスタットの故障が相次いで今現在順調に作動しているほかのサーモも心配になってきたのでまたセールしていないかなあ〜といつものホームセンターをのぞきに行ったのですが、やはり今まさに旬の商品ということもあってか以前セールで購入したときより500円も値上がりしていてがっかり。結構使い勝手がいいのでもうちょっと買っておこうかなあって思っていたのにさ〜。ちょっと残念。 ☆なみりんさん うわ、なみりん夫さん休めないのね。。。。。。 こういうときは何はともあれ少しでも楽な姿勢でじ〜っとしているのが一番の薬なのに・・・大変だぁ。 あの痛みはもう経験したものにしかわからないというかとにかく寝ていてもおきていても何していても痛いんですもの・・・・・まさに地獄。 これ以上ひどくなることなく早く痛みが引いて楽になりますように♪ でもアギト氏@ケヅメって本当に月に一キロペースで巨大化したんだね・・・・17キロって・・・・・数字聞いただけで持ち上げるのも怖いっす。 やはり巨がめさんは階段上るのね・・・・・これはまずいわ〜登るのは何とかできても安全に降りられるとは到底思えんし。 ヒヨリンさんは家中動けるようにしていた頃でも階段には興味示さなかったし、そのほか段差のあるところには近づかなかったから(実は相当な慎重派なのかも・・・)そういう心配はしなくてよかったんで今回階段上る巨がめさんの話を聞いてちょっとビックリ。 入れ物の中で飼いきれる大きさでないだけに余計に気を使いますね。う〜大変じゃ。 -------------------------------------------------------------------------------- ご心配どーもですぅ 投稿者:なみりん  投稿日:11月13日(水)13時21分04秒 わし&ゆうさん、こんにちは。 なみりん夫の腰のことありがとうございます。 今日もまだ少し傷むようでしたが悲しいかな出勤しております。 腰のほうは持病でもあるので普段から重い物を持ち上げる時などは 膝を曲げるなど注意していたのですがケヅの重さを知らず(見た目に かめ造と変わらないと思ったらしいです)に持ち上げたのが悪かった のでしょうね。ホント歩き方も情ないです・・・(笑っちゃいけない けど笑える。アハハ) そうそう、階段・・・うちでは部屋がめさせてる子はまだ階段の1段目にも足すら かけられないので今のところ登る心配もないのでバリーケードも必要ないのですが 先日アギト@父のケヅメを預かった時に1段目は軽々登られてしまいました。 階段の幅も狭く2段目〜3段目の幅(奥行き?)も狭いうえにカーブ(?) しているのでそれ以上は上がれなかったようですが・・・・。 ほんと目を離すと何をしてるか(破壊されるか)・・・疲れたっす(;_;)ヴヴヴ -------------------------------------------------------------------------------- また壊れた 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月12日(火)14時40分11秒 詳細は日記のほうにでも書こうかと思うのですが、今朝ポナ@ヒョウモンケージのサーもが一個故障して動作していないのを発見しました。幸いもう片方の保温電球は別のサーモにつないであってそれはちゃんと動作していたから温度的に問題はなかったしポナも暖かいほうで寝ていたから大丈夫だったけどでもちょっとヒヤッとしました。 これからいよいよ寒さも本番気をつけなくては・・・。 ☆かこさん そうか〜大きいから階段の段差とか平気で登れちゃうんですね。うーむ。 しかし登るのはいいけど自分で降りようとしてひっくりかえたりバランス崩して怪我したりしたら怖いから階段のぼりはなんとしてでも阻止したいですよね。 >何とヨモギはワラビを呼び、その掘った穴の中にワラビを入らせ、 >ワラビを階段にして登ってたんです。 がはは。光景を想像すると笑っちゃいます〜。 よもぎ王子自分だけ階段登ってわらびちゃんは踏み台にされて置き去りにされてしまうの??わらびちゃんちょっとかわいそう〜でも後輩だから仕方ないのかな? そういえばウチのイシガメずも水かえのときに4頭まとめて空の衣装ケースにいれて甲羅干しさせるんですが、必ず誰かを踏み台にして脱走を試みる輩がいるんで見張りが欠かせません。 -------------------------------------------------------------------------------- 間違い 投稿者:かこ  投稿日:11月11日(月)22時20分20秒 × 会談した ○ 階段下 -------------------------------------------------------------------------------- 階段 投稿者:かこ  投稿日:11月11日(月)22時19分15秒 登るんですよ、普通に・・。 足を伸ばして、手を伸ばして「ヨイショッ」てな感じで。 うちには庭から玄関までにも3段ほどの階段があるのですが、 そこもまた登っちゃうんですねぇ〜。 登れないようにと、庭側の会談したの土を掘りました。 そうすれば1段目がかなり高い位置になるので登らないかと・・・。 甘かったです。 何とヨモギはワラビを呼び、その掘った穴の中にワラビを入らせ、 ワラビを階段にして登ってたんです。 恐るべし・・・ヨモギ博士・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- あ、今気づいた 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月11日(月)17時51分45秒 よもぎ王子のウエスト110センチでしたね。 1センチ大きくしてしまった。でもウエスト1メートル超って一体・・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- だいぶ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月11日(月)15時36分35秒 パソコンを新しくしてデータの移行作業も徐々にではありますが進めているのですが・・・・・。サーバーもお引越しする予定でその際はURLも変わることになると思いますので決まりましたらここでお知らせしますね。でもちょっとあわただしくてお引越しはまだ先になりそうなんだけど・・・・。 ☆かこさん ホント朝夕冷えますよね〜。うちも朝夕は暖房フル稼働です。 洋服きた巨がめさん、まあ変温動物のカメだから洋服きても体を温めることはできないだろうけどでも想像するとかわいい〜〜♪ で、よもぎ王子ウエスト111センチですと??? うちのヒヨリンさん確か75センチくらいだった記憶が・・・・。甲長もあるし体重もあるしケヅだから横幅もあるから当然と言えば当然だけどでもしかし・・・・・なんてでかいんだああああ! くれぐれも不用意に持ち上げようとか体重測ろうとか思わないでくださいね・・・その大きさ人間が動かすにはあまりに危険すぎだわ・・・・。 >最近2人とも階段に登ることを覚えちゃって大変です 階段登るのぉ???どうやって???う〜見てみたいかも。 ウチのコリン@ギリがチビのころ網戸を登っていたことはあるけどでも我が家では階段上るカメなんていないっす〜〜。 でも上っても自分では降りられないですよね・・・ということはやはり危ない! 赤ちゃん用の階段サークルみたいなのでガードするとかしないといけないのかな?でも力が強いからただ設置するだけだと壊されちゃうだろうし・・・・う〜大変。 -------------------------------------------------------------------------------- 寒いですぅ 投稿者:かこ  投稿日:11月 9日(土)23時46分40秒 さすがに巨ケヅたちも寒いだろうと、今日から洋服を着せてます。 わらびには6歳の姪が今夏着ていたタンクトップを。 紐を切ってチューブトップのように着ている様はとっても可愛いです。 よもぎは大きすぎて着せるものが無いので、ヒーターをパワーアップさせました。 今日の身体測定では、ウエスト110センチ。 さらに体重も増えてるようだけど、大きすぎて量れない。 抱えると足元の数字が見えないし、本人だけ乗せても同じ。 最近2人とも階段に登ることを覚えちゃって大変です。 もし落ちたら・・・なんて考えると、外出もままならないです。 -------------------------------------------------------------------------------- 今朝・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 8日(金)14時18分18秒 近所の家電量販店で石油ファンヒーターが限定10台で激安価格で販売されるということで朝9時過ぎにのぞきに行ったら(もちろん開店は10時なんですよ〜)既にこの寒風吹きすさぶなか大行列が・・・・・とてもじゃないけど並ぶ根性はなかったのですごすごと帰りました・・・・が昼過ぎにチラシを片づけていたら・・・・某メーカーの石油ファンヒーターがまあまあお安く売られていることを発見!しかも元々欲しかった給油の際に手が汚れないタイプだし・・・こっち買おうかなあ〜。 ☆なみりんさん ワタシが春に目撃した謎の物体なんですが・・・・ ・ピンクっぽい色で長さは2センチくらい。 ・排泄の際にニョロンと出ていてしばらくするとスーっと勝手に引込んだ。 とまさに「カメさんの♂」だったと思うんです・・・・でもその後一向に出す気配がないんです。 >@脱腸であった わしは以前から「それは脱腸でホミちゃんは女の子だ」と言いはっているのですのよ。 でも脱腸って自力だと引っ込められないですよねえ????うーむ。わからん >Aムイムイが顔出してた ホミちゃんはすごいムイムイがいっぱいいたので可能性あるかも・・・・ただ、寄生虫にしてはすごく大きかったっす。。。。  >Bホミちゃんカメ界のニューハーフだったりして(笑) 今はこの可能性が一番高いかも・・・・。 ヤギ(だったと思う)の繁殖で結構な確率で「ニューハーフやぎさん」が出ることがあるって以前何かの本で読んだことがあるんですが(その場合は♂として食肉用に出荷していたそうです)・・・。発生の過程で性別が決定される頃に何かがあってホミちゃんニューハーフになっちゃったのかなあ・・・・これワタシ結構まぢで考えてます。 もちろんホミちゃんが元気にしてくれていればワタシは充分うれしいのですけどね。 -------------------------------------------------------------------------------- 見た感じ♀だけど・・・ 投稿者:なみりん  投稿日:11月 7日(木)18時48分21秒 ブツ(らしきもの?)目撃したのでしたよねぇ? 尾尻も体型も肛甲板も♀なのにねぇ・・・う〜む。 でもホミちゃんを♀だと考えるにはそのらしきもの≠フ正体を明らかに せねば・・・って、ブツ以外に出すピンク色の物体って・・・??? @脱腸であった Aムイムイが顔出してた  またはBホミちゃんカメ界のニューハーフだったりして(笑) ウチの未来@ビル☆も女の子のふりして実は立派なブツ隠し持ってたし。。。 -------------------------------------------------------------------------------- こっちにも相談 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 7日(木)15時50分25秒 本館の方の写真館に我が家の性別不詳のホルスであるホミちゃんのお尻尾画像を載せてあります。 ずっと♀だと信じて育ててきたコですが今年の春に日光浴中にシッポから謎の物体を露出しているのを2度ほど目撃し「うぎゃ〜♂だったのかい」ということになったのですが・・・・。もう一頭正真正銘の♂ホルスと較べるとあまりにも気弱で♂らしさのかけらもない性格に加えで成体メスなみに立派な体格と貧相なシッポ・・・・・興味のある方ぜひともご覧の上ご意見をいただければ幸いです。 ☆なみりんさん ホント寒いですねえ。うちはもう完全屋内飼育に切り替わりました。暖房フル稼働でカメも人間も何とかしのいでおります。屋内生活だとウンピひろいでティッシュ&トイレットペーパーの消耗が恐ろしく早いです。 お、ブーム再燃ですか?ミネラルズブロック。 エメ&エカはたま〜に見つけるとかじるけどでもかつてのように「クチバシがすり減ってなくなるまでかじる」とか「ウンピがパステルグリーンになるまでかじる」とかいうことはなくてちょこっとかじってすぐにやめちゃいます。 それとキポ3きょうだいは未だに興味示さずケージに放り込んでもモスグリーンに染めるだけで勿体無いので今は入れてません。。。。。 ギリベビ4きょうだいも小さいのを何度かかじったことはあったのですがその後は無視・・・・ケージ内の障害物扱いにされています(せっかく買ったのに〜〜) 世話人としてはクチバシ対策にもなるしやはりミネラル補給の意味でも適度にかじって欲しいなあと願っているのですが・・・・・・。最近エメ&エカのクチバシもちょびっと伸び気味だし。 >第2次成長期(?)なのか??? うりゃ、本来であればとってもうれしいこの言葉なぜかとても恐怖を感じるヒョウモンずの成長ぶり・・・・って今以上のペースででかくなられるのはちょっと心の準備が・・・・・。 でも成長期だったらやはりこういうサプリメントみたいなのもちゃんと採って元気に成長して欲しいものです。 でも今思い返してもあの4兄弟のミネラルズブロックへの執着はすさまじいものがありましたよね〜。もうかじるなんてレベルじゃなくて「そのまま呑み込む」ってカンジだったもの。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9201/sippo021107.htm -------------------------------------------------------------------------------- 金ちゃんも 投稿者:なみりん  投稿日:11月 6日(水)18時02分15秒 そうそう、金ちゃんも2ヶ月くらい前から小さい方をかじるようになりましたが クリスたち4兄弟の頃のようなトリツカレタような感じはないです。 -------------------------------------------------------------------------------- 第2次成長期? 投稿者:なみりん  投稿日:11月 6日(水)17時59分32秒 わし&ゆうさん、こんにちは。 今週になってまたいっきに冷え込みましたね。 昨日、今日と朝めちゃめちゃ寒かったですぅ。明日もまた冷え込むとか。。。 幸い我が家のカメずは相変らず食うわ出すわで元気すぎるくらいなのですが 世話人はじめ人間の方がブルブル震えています(^^;;; そうそうカメネタ・・・ 一時期誰にも見向きもされなくなったミネラルズブロック(ほんと一時はトリツカレタ ようにかじってたっていうのに)がなぜかまたブームになっているんですよ〜。 それまで一応ゲージに転がしてたものの蹴飛ばしたりモスグリーンに染めたりしていた のに急にラッキーがガリガリしはじめそれを見てクリスまでもがガリガリしはじめた んですよ。んで、あっという間に大きなミネラルズブロックが消えてしまい翌日も 大きい方を一個ゲージに放り込んだらそれまで寝ていた二人がムクッと起き出して またガリガリしはじめたんです。またカルシュウムを身体が要求しているのでしょ うかねぇ?って、また成長するってこと?怖。。。 第2次成長期(?)なのか???ただのマイブームなのか??? エメ&エカちゃんはどうですか? -------------------------------------------------------------------------------- ありゃ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 5日(火)13時10分09秒 ↓の投稿わしぢゃなくてわし&ゆうです。間違えちゃったよお〜 -------------------------------------------------------------------------------- きのう 投稿者:わし  投稿日:11月 5日(火)13時08分36秒 パソコンを新調しました。 パソコン暦が長い割にあきれるほど何も知らないワタシには明らかに不釣合いな高スペックのマシン・・・・どうか壊さないように使えるようになりたいものです。 しかしほとんど一人しかいないこの家の中でなぜか5台のパソが稼動してるんです・・・・そのうち一台でいいからちゃんと使いこなせるようになりたいなあ。 ☆かこさん ヒポのこと見ていただいてどうもありがとうございます〜。 >元気に育ってくれれば、多少大きくても、エンゲル係数が異常に高くても >我慢できちゃいます。 そうそうそのとおりですよね。 って巨ケヅとくらすかこさんのご発言だといっそう重みが増しますね(笑) でも確かに食べてくれないのは何よりもつらいしそのときのつらさを思えばカメ食費がかさんでも「ま、いっか〜」とかって笑って済ませられますし、具合悪そうに隅っこでじっとしているのを見ると「あ〜暴れてくれないかなあ」とかって思っちゃいますもんね。 やっぱり元気でいっぱい食べて出して暴れてくれてその世話に追われるのが一番幸せかなあ〜って最近改めて思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ヒポちゃん大きくなりましたねぇ 投稿者:かこ  投稿日:11月 3日(日)23時07分07秒 プチトマトとの比較でよく分かりました。 カメちゃんの1年間の成長って早いもんねぇ・・・。 うちも早いわ〜。 でも健康が1番だもん。 元気に育ってくれれば、多少大きくても、エンゲル係数が異常に高くても 我慢できちゃいます。 -------------------------------------------------------------------------------- ヒポちゃん 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 3日(日)11時01分03秒 きょうもん3きょうだいの末っ子ヒポちゃんの写真を撮りました。 一年ちょっと前の孵化直後の画像と比較してみてください。おっきくなったよ〜。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/hipo021103tomato.htm -------------------------------------------------------------------------------- 11月になり 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 1日(金)14時44分31秒 ようやくやっと我が家も常時接続になりました〜。 期待したほどの速度ではないのだけれどでも今までとは段違いの快適さ〜。 めでたしめでたしじゃ。 急に寒くなって今日は朝から暖房フル稼働です。カメ達はというと大人チームはやはり普段よりもちとおとなしいかなあ。オチビ達はぬくぬくケージで甘やかされているせいか朝から大暴れです。キポ3きょうだいは2回目、ギリべびずは初めての越冬です。ひえないようにしてがんばらないと。エメ&エカは・・・・・おちびというにはかなり無理のある大きさに育ってしまいました。。。。でもかわいいっす。 --------------------------------------------------------------------------------