第2カメのポナです。

9月19日にほんのわずかな亀裂に気付いてもらったものの根がノンビリやさんなために結局9月22日の朝にやっと完全脱出したのを確認されました。
お兄さん(お姉さん)のキポチャンにくらべると色白でややスリムなのが自慢です。

戻る

タマゴの中の居心地があまりに良くてなかなか脱出する
気になれずに迷っているところです。
キポちゃんはベリベリとタマゴ全体をけり破るようにして出
てきたけれどポナちゃんはお上品に一箇所の穴をじわじわと
拡大して出てきました。
きょうだいなのに孵化の仕方も違うんです。
色白美人のお姿です。
甲羅の色も模様もキポちゃんとはちょっと違っていて不思議
です。
クチバシの上の出っ張りがエッグトウースです。
孵化直後のおなかです。
まだ波打ったようになっています。
完全脱出までに時間がかかったせいか翌日から葉っぱを
かじり始めるなどおくれをとり戻そうと(?)がんばっています。