レリが2クラッチ目産卵しました。
2001年5月28日に6個の卵を産卵してから1ヶ月あまり経過した7月1日夜10時過ぎに2クラッチ目となる5個の卵を産卵しました。
6月23日に産卵前行動らしき(後足で土を掘る)仕草が観察されてから産みそうで産まない日が続いて気をもみました。
今回は抱卵中も食欲は落ちることなく比較的落ち着いた状態ですごしていたのですが、それでも本当に産んでくれるのか心配でたまりませんんでした。
夕方6時過ぎから穴掘りをはじめ、芝生の硬い根っこや大きな石がゴロゴロ埋まっている庭の土に苦戦しながら10時過ぎにようやく産卵できる深さまで掘り進めることができました。
産卵後の埋め戻し作業が完了したのは日付が変わった7月2日の午前2時近くになってからでした。
レリちゃんお疲れ様&ありがとう。

戻る  

埋め戻し作業終了直後の産卵場所です。
前回産卵時の場所より150センチほど東側によったところでした。
穴の深さは前回より浅かったですがその分かなり硬く踏み固められており、今回は最初の10センチほどは手で掘り返すことができず割れたレンガのかけらでようやく少しずつ掘り進めることができました。
15cmほど掘ったところで最初のオタマゴが出てきました。左側に2個白っぽいのがみえます。
今回は合計5個のオタマゴを産んでくれました。
レリ自身まだ成長途中なので(甲長27〜8cm、体重5200グラム)これくらいかなあ?というカンジです。
2クラッチ目のオタマゴ5個です。
真夜中に寝ぼけながら掘り出したのでドロを思いっきりつけてしまいました。。。。。
これではちょっとわかりにくいですがほのかに透明感があってオレンジがかったような白でとてもキレイでした。
これはおまけ。
なんちゃって孵卵器2号の全体画像です。
後方に掛け軸、右端にツボが写っていますが・・・・実はもうどうがんばっても孵卵器の設置場所がなく、やむを得ず床の間に置いてしまっているからです。(アホやなあ・・・・)