3カメ4カメ誕生しました♪

TOPへ
2002年5月26日にギリシャリクガメのヒメちゃんが産んだ3個のオタマゴのうち2個が8月3日4日と続けて孵化しました。
6月に生まれたピクちゃん7月にうまれたピコちゃんの弟(?)たちの誕生です。

3カメちゃんです。
2002年8月3日生まれです(たぶん)。
たぶんというのは・・・・3日の朝日課の霧吹きをすべく孵卵器をあけたら既に抜け殻のオタマゴが残され3カメちゃんはオタマゴをのせていたバーミキュライトの中にカンペキに潜り込んで爆睡していたからです(笑)。
2日の夜10時過ぎに見たときは何の変化もなかったはずなのに・・・・・おそらくその後一晩かけて脱出したものと思われます。
甲長3.6センチ13グラムとおにいさんのピク&ピコに較べると色白で長身でスリム(??)です。
でも面構えの不敵さ加減は一緒です。。
4カメちゃんです。
2002年8月4日朝5時15分生まれです。(→脱出の瞬間を目撃したから)
3日の朝気がつくと孵化完了していた3カメちゃんの隣で小さな穴からこちらを覗いているのを発見しその後はじわじわ〜とオタマゴのカラを蹴り破って脱出しました。
脱出直後は腹甲が斜めに折れ曲がったままでしたがあっと言う間にキレイに伸びてエッグサックも吸収されました。
甲長3.6センチ、15gと4きょうだいのなかでは一番大柄です。
右が4カメ葉っぱに隠れているのが3カメです。4カメちゃんの隣にあるのは4カメちゃんの入っていたオタマゴです。
忍者がめ(?)の3カメは常に潜る場所をさがしていますが4カメは潜る仕草は一度も見せていません。
きょうだいなのに既に個性があるのかな?。