発作おさまる 投稿者:ギガ  投稿日: 2月28日(水)15時56分38秒

わし&ゆうさん、しんちゃん
 お二人の「アカアシガメ誘惑光線」には、かなり危なかったですが、PCのスィッチを強制的にオフにして、なんとか堪える事に成功しました。
 カテのヤロ―は、その後好調をキープしております。・・・・皮肉なことに、俺が忙しくなって、最低限の世話しかできなくなってからの方が好調のような気が・・・。
 あと、シェルタの撤去してから、神経が図太くなったようです。例えば、以前は部屋の明かりをつけると目覚めたものですが、最近は平気でグースカピースカ寝ています。ま、その方がこちらとしても気をつかわないですむので楽なのですがね。
http://user3.allnet.ne.jp/mitsukian/

--------------------------------------------------------------------------------
今日はまた寒いです 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月28日(水)13時35分12秒

曇天だと暖房ガンガンでもなんか寒いです。
カメは女の子たちは気温などお構いなしで爆食で男の子は普段よりちょっとおとなしめです。

☆ナイチャーズさん
おお〜そういえば・・・とあわてて「東京かめバカ日誌」引っ張り出してきました。
(一応読んだつもりだったけど・・・・すぐ忘れるんです)
でもケヅー君もヤマギシ氏も飼育下のケヅメのギザギザ甲羅はホントすごいですね。
カメの手足&首の傷も気になるし、それにあのギザギザ甲羅で部屋の中を壁伝いに歩かれたら・・・・・間違いなく壁が削り取られそう・・・。(賃貸だったら大家さんに追い出されそう)
ケジュちゃんは爪用のヤスリですか・・・・そうですね、これならそんなに怖がらずに使えるかも!!
ワイルドのカメさんは苛酷な環境のなかで甲羅が磨耗していくからギザギザにはならないしそれで手足が傷つくことなんてないんでしょうね。

☆福成華丸さん
画像拝見しましたよ〜。
でもホントすごいギザギザだったんですね。あれで甲羅アタックされたら効くわ〜〜〜。
仕上がりもとてもきれいでもうヤマギシ君痛い思いしないで平気ですね。

やはり飼育下のケヅ君には甲羅のお手入れ(?)が必要なんですね。あのギザギザをみて改めて思いました。
でも福さん度胸すわってるよ〜小心者のワタシはレリの「お肉はみ出し」にばんそうこう作戦で対処しようと思ってるけどそれすらもできないでいるのに・・・・。(ヒヨリンさんには多少手荒なこともできるんだけどレリは頑固者で触らせてくれないからチョット怖いのよ〜)

--------------------------------------------------------------------------------
で、削った! 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月27日(火)21時06分02秒

今日医者帰り(福さんの)にホームセンター寄ってヤスリを購入!
家に帰ってヤマギシクンをお風呂に入れてキレイキレイした後に施術ちた(ブッ)
ヤスリはね、悩んだ挙げ句金属用とかゆう目の細かいヤスリを買って来たよ
細かい方が仕上がりがキレイかと思って(^-;^;)<以後ヤマギシ専用と化す

ヤマギシを膝の上に乗せてギーコギーコしました
気持ちイイのか、よっぽど怖かったのかわかりばせんが(笑)箱になったままジッとしててくれたんで
作業は全工程(途中写真撮ったりも有り)30分くらいで終了しばした
楽勝だったッス♪

ゆうしゃんもナイチャーズしゃんも試しにやってミソ(笑)
http://www.avis.ne.jp/~hukunaru/syasinkan.htm

--------------------------------------------------------------------------------
ギザギザ 投稿者:ナイチャーズ  投稿日: 2月27日(火)20時43分53秒

 スイマセン・・下の文章は貼り付けに失敗したようで、グチャグチャになっているので、こちらの方をお願いします。

縁甲板のギザギザでの擦り傷は結構あるのですね。
ダックス小峰さんの東京かめ馬鹿日記(43頁)に、あまりひどいときには甲羅の外側ギザギザ部分を少し削った方がよいそうだとありました。ケズー君はバンドエイド方式で対応したようですが。
我が家のケジュちゃんは、今のところ縁甲板での擦り傷はないのですが、臀甲板が内側に巻き込んできたので、爪用のヤスリでたまに削っています。亀の爪よりも簡単に削れるので、たまにほんの数秒ヤスリをかける程度です。
縁甲板のカドを滑らかにするくらいは爪用ヤスリで出来そうな気がしますが、どんなものでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
ギザギザ 投稿者:ナイチャーズ  投稿日: 2月27日(火)20時35分23秒

ダックス小峰さんの東京かめ馬鹿日記(43頁)に、あまりひどいときには甲羅の外側ギザギザ部分を少し削った方がよいそうだとありました。ケズー君はバンドエイド方式で対応したようですが。
我が家のケジュちゃんは、今のところ縁甲板での擦り傷はないのですが、臀甲縁甲板のギザギザでの擦り傷は結構あるのですね。
板が内側に巻き込んできたので、爪用のヤスリでたまに削っています。亀の爪よりも簡単に削れるので、たまにほんの数秒ヤスリをかける程度です。
縁甲板のカドを滑らかにするくらいは爪用ヤスリで出来そうな気がしますが、どんなものでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
今日は暖か 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月27日(火)13時34分51秒

このまま暖かくなってくれればいいのに。
ホント春が待ち遠しいのに。

☆まひろさん
ギリシャですか〜。
クリーム色というのは昨年くらいから多く出回ったイエロータイプとかいうやつかな?
ギリシャは確かにめっちゃくちゃかわいいんですが、かなり気性が激しいのでスペースの点でかなり気を使うカメだと思います。
今10cm弱ということはたぶん環境になれてしまえばケージに入ってくれなくなると思います。
(出してくれ攻撃があまりに激しくて世話人が疲れてしまってやむを得ず部屋に放してしまうと思う・・・・・ワタシもそうでした)
また、放し飼いにするにしても他のカメと完全に分けないと♂同士なら流血のバトル必至です。
ちょっとした仕切りは簡単に乗り越えてしまうのでこれがなかなか頭の痛い問題です。
また、放し飼いをすると冬場の暖房が心配で長時間の外出がしづらくなります。
その子が♀であればまだ多少マシかもしれませんが・・・・。(でもギリシャは♀でも結構激しい)そうそう最近はよくわからないのですが、チョット前まで「性別不明のサイズで売っているギリシャは圧倒的に♂が多い」といわれていて、実際我が家も「メスだろう」と信じていた2頭は♂でした。なので一応「♂でも平気」な覚悟は必要かと思います。

と、かなりやかましく手のかかるカメなんですが、それを「かわいい」と感じられれば最高に魅力的な種だと思います。(それでも時々ブチキレソウになるけど)

ケージの設定は最初のうちはあまり温度を下げない方がいいかも。(最低27−28度くらいかなあ???)
お迎えするかどうかは「放し飼いに世話人が耐えられるかどうか」を基準に決断されるといいと思いますよ〜。(もちろんカボちゃんココちゃんが成長したときのことも考えたうえで・・・・ね)

--------------------------------------------------------------------------------
またまた病気が・・・ 投稿者:まひろ  投稿日: 2月26日(月)15時56分22秒

今度はギリシャが欲しいの・・・
以前からギリシャが欲しかったけど昨日、かね○いでクリーム色のコロコロの可愛い子を見つけちゃったの
大きさも10cm弱の丁度いいサイズだったし・・・
迷うな〜置き場所さえあれば・・・
でもしょっちゅうブレーカーが飛ぶから電気が限界かもしれないんだけど!!
凄く悩んでます・・・
そこでちょっと質問ですがギリシャの設定温度は28〜30度でいいのかな?
基本的にはホルスと同じような環境を作ってあげればいいのかしら?
まだ買うかは決めてないけど今度の日曜日は朝1番で並ぶ覚悟で草加に行く事になりそうです(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
いしこちゃんの拒食 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月26日(月)14時28分46秒

一昨日いけないと知りつつ残っていたお刺身をあげたら狂ったように貪り食って挙句昨日いつもの人工飼料を踏みつけて食べなくなってしまいました。
我が家に来てもうすぐ6ヶ月あの何でも食ういしこ@ニホンイシガメが食べないなんて初めてだったのでちょっとビビリましたが、心を鬼にして(?)そのまま放っておきました。
今朝不安だったけどでも何もなかったようにいつもの人工飼料を食べてくれたのでホッとしました。いしこ〜わがまましたらだめよ。

☆ナイチャー妻さん
やはり時間の経過するのを待つしかないのですか・・・・・結石の後。
でもとにかく無事に排泄されて良かった良かったですよ〜〜♪(元に戻るまでの間は不安だったでしょうけど。)
それにしてもナイチャー家カメチャンずの主治医センセイいつの間にヘビの結石まで取り扱っておられたのでしょう???
ナイチャー家のカメチャンずを診察する過程で爬虫類のこともお勉強なさったのでしょうか?
だとしたらとても有難いですね。

で、ビバガ12号ですか〜近所の熱帯魚屋でチェックしてきますね。
ブラジルのアカアシってその「赤いまま大きくなるアカアシ」なのでしょうか??
で、MAX20cm程度ってますます「ワタシのイチオシ度」がアップしますわ。
#ギガさんどうですか???

そうそううちのチェリはどうなんだろう??個人的にはもうちょっと大きくなって欲しいんだけどな・・・・20cmだともうこれでMAXになってしまうよ〜〜。
あ、頭は今でも購入時(5センチくらい)と殆ど変わらないキレイな赤なんですが・・・。
ブラジリアンチェリーヘッド・・・これからのオススメはこれかも??

--------------------------------------------------------------------------------
ビロビローンその後 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 2月25日(日)22時16分56秒

こんばんは、寒いですね。
今日の最高気温は、金曜日より10度低いです。・・・ブルブル・・・

わし&ゆう様
>でもビロビローンとなった総排泄腔はどうやって元に戻すのですか??

 イソジンで消毒しながら、時間の経過にまかせただけですが、一ヵ月は痛々しかったです。獣医さんでは、蛇の結石でゼリーを使ったら結石排泄がうまく行ったことがあるそうです(爬虫類は知らないといいながらいつの間にヘビを診ていたんだろう?)

アカアシ話の追加
ビバガ12号(74頁)に、チェリーヘッドと呼ばれるブラジルの固体群は大きくならない(最大20センチ程度)新種だという記事が載っていました。
ブラジリアンチェリーヘッドのコガメはショップで普通に見ましたが、本当なのでしょうかね?

--------------------------------------------------------------------------------
甲羅のギザギザ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月25日(日)20時05分36秒

おお〜福さんも悩んでおられたんですね。
うちもレリ@♀ヒョウモンが両前脚の付け根(?)のあたりが当たって傷ができて困ってたんです。(これは甲羅のギザギザというよりは成長のアンバランスによるものかと・・・・)
削るのはヤスリか何かで??
暴れられて福さんがケガしないように気をつけてね。(押さえる係りと削る係りの二人体制のほうが安心かも・・・・・)
そうそう、削るのが大変そうだったらギザギザ部分にバンドエイド貼っておくだけでもいいみたい。(ワタシは削る度胸がないのでばんそうこう作戦でしのごうかと・・・・)

それにしてもヤマギシでかくなるの早いよ〜〜〜。今年中に10キロオーバーとかいっちゃうんだろうな・・・・。恐るべし、巨ガメ。

--------------------------------------------------------------------------------
削るぢょ 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月25日(日)01時05分35秒

ヤマギシったらデカクおなりでしょぉぉぉぉぉお♪
んもぅ凄い勢いでデカクなってくんですわーーーー(^-;^;)
温浴たらいはヤマギシが来た最初の日だけ使ったヤツなんだケロ、
成長度合いがわかると思って写真撮る時だけ入れてみたのー(笑)
アレだとどんだけデカクなったか一目でわかるれしょ〜〜〜♪

でね、福さんは前から気になってたの<ヤマギシの甲羅のフチのギザギザ
あの尖がった部分が手足に当って赤剥けるんラ
でね、あのギザギザは削っても大丈夫なんですってさ♪
だから、今度本腰入れて削ってみる事にした
またそん時は写真撮って公開しるね  ちょっと暴れそうでこばいケロ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
一転・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月24日(土)20時23分08秒

今日は一日寒かったです。
明日も寒いみたいですね。寒暖の差が激しいこの時期お世話する人間もカメさんもどうぞ体調を崩しませんように。

☆こーちゃん
昨日は結局ワタシは屋外にカメさんを出せませんでした。(小心者)
でも暖かくなったら今年からは屋外の飼育設備ももうちょっと工夫するつもりなので存分に外で遊ばせてあげようと思っています。

確定申告・・・・薄給の会社員だったワタシには無縁でした・・・・・。
そうそう、仕事をやめた時に一度だけ還付申告したことがあります。(ほんのチョットだけ戻ってきたけどでもその前年にべらぼうな額の住民税だかなんだかを納税せねばならず退職金だけで払いきれなかったことと比較すると何だかなあ・・・・って思いました。)

☆ギガさん
ぐふふ・・・ギガさんアカアシお気に入りだったのね。
ここはひとつ悪魔ささやきを・・・・・・。(目をそらさないでちゃ〜んと読んで下さいね。)

アカアシはワタシ的には「イチオシのリクガメ」です。
低温に弱いといわれてますがホシガメほどの高温にする必要はないし、何でも良く食べるし、大型になるといってもせいぜい30cm弱(メスはもうちょっと小さいらしい)くらいらしいし・・・・・・。
何よりもイイのは「性格がかわいい」ことです。うちのチェリも部屋に放すとワタシの後をトコトコついてくるし、他のキーパーさんも同じ様なことを仰ってましたよ。
チョット前のアカアシチェリーヘッドというのは出荷前に強引に色揚げして赤くした(?)個体が多くて数週間から数ヶ月で頭の赤い色が消えてしまうなんてことが多かったらしいのですが、最近のベビーちゃんは大きくなっても赤いらしいです。(ウチのチェリもベビーからの飼育ですが今でもキレイなチェリーヘッドですよ〜)
管理のしっかりしたショップの個体だったらベビーでもお世話はそんなに大変ではないはずです。
(ホシガメ飼ってるギガさんだったら大丈夫。)
たぶんあの可愛さは飼っているうちにご家族の誰も反対できなくなるはずです。(きっぱり)
・・・・・どうでしょう??赤い頭に黒く大きなウルウルお目目のアカアシちゃん。

☆しんさん
ふふふ・・・ギガさんのアカアシ楽しみですね〜。
アカアシのかわいさはおよそカメ離れしてる(どちらかというと犬とかネコっぽい)から家族には受けると思うんだけどなあ・・・・・。

で、しんさんのザリガニはどうなったの??
青いザリガニって昔どっかのショップで見たことがある〜。
でも水質の維持とか難しいのかな??
ワタシはイシガメだけで精一杯なんですが入手の暁には見せてくださいね。

☆ナイチャー妻さん
おお〜ナイチャー家でも結石経験者は多いのですね。
安産の子はまだいいけれど大ちゃんとくろぱんさんのときはドキドキしたでしょ??
大ちゃんの三点倒立は解ります解ります。
うちのコリン@ギリシャが石詰まらせたときも同じ様なカンジでした。削りだそうにもカチカチで触れなくて1時間半くらいかかったけどでも何とか出た時はワタシも全身の力が抜けましたもん。

でもビロビローンとなった総排泄腔はどうやって元に戻すのですか??
・・・・・最近は石とはお目にかかっていないけれどでもいつまた災難が降りかかるか解らないので・・・・参考までに教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
結石・・・オソロシイ・・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 2月24日(土)13時01分24秒

ホシガメのいっぺえちゃんの巻
1999年8月8日我が家に49グラムでやってきました。
食が細く、体重もあまり増えず、毎日毎日「この子は今日までの命だろうか・・・」と、ナイチャーズはウルウルして過ごしていました。本当に、動かなかったのです。
昨年(2000年)2月28日、それはそれはデカイ結石を出したのです。
本当に頭の大きさくらいでした。目撃していたナイチャー夫の話によると、安産だったようです。
この時いっぺえちゃんは79グラム。その日から食は太く、動きも性格も活発になりました。
その後、4月93グラム、5月112グラム、6月123グラムとどんどん大きくなり、今年の2月始めは269グラムです。

ホシガメの大(だい)ちゃんの巻
大ちゃんが我が家にやってきて20日目の昨年(2000年)3月1日朝、私はいつものようにリクガメ'sを温浴していました。そんな中、大ちゃんが一生懸命ふんばっているけれど、なかなか目的を達せられず、とても苦しそうだったのです。そこで私は、大ちゃんを持ち上げ、総排泄孔を覗いて見たのです。
ビックリしました。総排泄孔な内部が、大きな白いものでふさがれているのです。すぐ私は、リクガメ’sのご飯準備をしているナイチャー夫にこのことを話し、二人で大ちゃんを見守っていました。
体力の消耗を防ぐため、温浴から一時上げると、すごいスピードでそこらを走り回り、壁に激突するのです。また、苦しいのでしょう。ナント、ふんばりながら三点倒立をし始めたのです。(ホントだよ)
しばらく倒立をし、そして転がっていました。かなり長い時間ふんばっており、このまま自力で排出するのは困難と判断し、ナイチャー夫がピンセットで少しずつ砕いて出しました。これも大きかったです。当然その日は、二人とも仕事は遅刻です。
大ちゃんの総排泄孔はすっかり伸びきり、ビロビローンとなりました。病院にビロビローンとなった総排泄孔のケアについて指導してもらいに行きました。
大ちゃんはウチに来た当時から、手足の付け根がかなりプニプニと、むくんでいました。でも、その後徐々にむくみが落ち、今では人懐こく、健康体そのものです。
ナイチャー夫が後日私に打ち明けました。・・・エインセッカイはとても大事だと・・・
大ちゃんが来た時は150グラム、一年後の今年は384グラムです。

パンケーキのくろぱんの巻
くろぱんは1999年10月に我が家にやってきました。75グラムでした。
その後、あまり大きくならず、当初食も細く心配していましたが、とても元気でした。
昨年8月、ナイチャー夫は出張で4日間家に不在でした。
その時起きたのです。・・・私一人で、どんなに不安だったか・・・
朝の温浴、ふんばっているのですが、なかなか出てきません。ゆっくり温浴をさせました。しばらくすると尻尾がとても大きく膨らんでいます。で、大きな結石が見えてきたのですが、まだまだ時間がかかりそうなので私が引っ張りました。私の処置が正しかったのかどうか、とても不安でした。
翌日、また巨大な結石を、温浴中に見せ始めたのです。この時も長い時間ふんばっていたのですが、まさか2日間も続けてやるとは思ってもいませんでしたので、泣きそうになりました。
・・・私一人だし・・・2回目も苦しそうなくろぱんを助けました。今でもその2個は保管しています。
くろぱんの甲羅の上に結石2個を乗せたところ、椎甲板がそれぞれかくれました。
出張から帰ったナイチャー夫を私は激しく非難しました。
このような時、いくら仕事といえども、不在になるなんて!!!
その後ナイチャー夫の出張がなくなりました。・・・私のせい?
くろぱんはその後も成長がゆっくりです。今月、ようやく175グラム。・・・元気ですが心配です。

ホシガメのBONちゃんの巻
昨年のお盆に我が家に来ました。名前の由来は、フランス語で「良い」という意味のBONであることを、本人(本亀?)に話しております。日本のお盆とはなんら関係ありません。本当だよ。
さて、BONちゃんはうちに来た時から、よく食べ、よく動き、とても良いウンPをし、健やかに成長しています。本当に親を心配させない子です。
ケージ中に、今まで2度ほど「エッ!!」と驚くような結石が発見されていますが、大騒ぎになっていません。
ウチに来て半年、体重は47グラムから101グラムと、とても順調です。

--------------------------------------------------------------------------------
悪魔の誘惑 投稿者:しん  投稿日: 2月23日(金)19時10分57秒

 フフフ・・・。キテるキテる( ̄ー* ̄)
ギガさんの背中押しちゃおっかなー。カメ研究に余念のないギガさんならご存じでしょう。この言葉。
「あるびの」
世の中には、信じられない事がよく起きるもんです!
緑のはずが白いとか、大きくならないハズが何かでかいぞ?とか・・・。
これで解決!!ばっちりっす。早速、週末ショップに行きましょう♪

--------------------------------------------------------------------------------
ヤバイよ、マジでヤバイ 投稿者:ギガ  投稿日: 2月23日(金)18時26分08秒

わし&ゆうさん
 日記コーナーの隠れファンのギガとしては、“チェリリンちゃん”の話題がでる日の日記はヤバイんです。「アカアシガメが欲しい病」が再発する危険があるからです!
 ダメだ!ダメだぞ、俺!我が家にはカテカテとテンテン(謎の小鳥)がいるんだから。ただでさえ、5人家族で家が狭いんだから・・D・A・M・E!
 あ〜でも、心の隙間に入り込んでくる、あの赤い頭が!
ん?まてよ、「デカクなる」って事を伏せておいてベビー飼ってしまうっていう手もあるな?んで、数年後デカクなったら「こいつは、突然変異なんだな、きっと。」とかシラを切るっていう方法もあるな・・( ̄O ̄)ハッ! ダメだ、そんな事考えちゃダメだ〜〜!でも・・。
http://user3.allnet.ne.jp/mitsukian/

--------------------------------------------------------------------------------
日光浴 投稿者:こーちゃん  投稿日: 2月23日(金)16時57分26秒

わし&ゆうさん
こんにちは

今日も暖かかった。
確定申告なるものした。すぐ終わったんで、そうだ、かめさん日光浴。
家に飛んで帰った。
たれ吉@ホルスはほんとうに日光浴が好きです。大量のオシッコと
ウンチをした。食欲も旺盛。
星丸と星子@ホシはまあまあご機嫌ってとこかな。久しぶりなので
30分ぐらいにしました。こーちゃん

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kochan/tare2.htm

--------------------------------------------------------------------------------

自動車保険 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月23日(金)13時49分42秒

もうすぐ更新なんですが、今回は保険料が割引になるという「ネットで更新手続き」というのをやってみました。意外と簡単でビックリ。もう一年無事に走れますように。

☆美喜姐さん
昨日はホント暖かかったですね。
ワタシも迷ったのだけれど結局外には出せませんでした。(普段どの子もかなり高温にしているんで・・・・。でもひょうもんずは大丈夫だったかも。)
今日も暖かいんですよね・・・・ヌマガメだけでもちょっとだけ出そうかな??

でもでも明日からまた寒くなるんだそうなのでカメさんも人間も温度変化で体調を崩さないように気をつけましょう!!

--------------------------------------------------------------------------------

日光浴。 投稿者:美喜姐  投稿日: 2月22日(木)23時54分15秒

今日も暖かかったので、姐はグランをうちのベランダ(約5m四方。コンクリート床)へ連れていき、30分程放っておきました。その間、うちの柴犬2匹が見張っててくれたんだけど、チラっと見てたらかなり活発に動き回っていたようです。小松菜も1枚置いてたんだけど、茎の固い部分を残して後は全部食べられてました(笑)。
一応保温器具無しで、コンクリ直置きだったんだけど、床もかなり暖まってたし、大丈夫だろ!って出してたんだけど、風邪ひくなよぉ。
早く春になって欲しいですぅ。

--------------------------------------------------------------------------------
あったかでした 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月22日(木)16時53分05秒

まるで春のような一日でした。
もうすぐ屋外でカメたちを遊ばせられるんだなあ〜となんだかしみじみ。

☆福成華丸さん
そういえば福さんとこはホシとケヅの「結石要注意ガメ」がそろってるんですね。
でもホントあの画像はインパクトありましたよ〜。
でも抱え込まないうちに排せつできてホントよかったよ〜〜〜。

で、石の画像があまりにすごくてすっかりコメントするの忘れていたんだけど、ワタシもう一箇所びっくらこいたとこがあるのですよ。
「ヤマギシ!!でかくなっとるぅ〜〜〜〜」
ちょっとちょっとすごいじゃないのさ。もう4キロですって???
4キロったら人間の新生児よか重いのよ〜〜〜。温浴たらいが小さく見えるわ。
確か福さん情報によればヤマギシってショップで長いこと売れ残っていた間全然成長してなかったんでしょ???
やっぱちゃんとお世話すると恐るべし成長を遂げるんだね。。。。。
ヤマギシよかったね〜なんだかワタシもうれしいよ。(しみじみ)

☆美喜姐さん
グランちゃんも目指せヤマギシ状態でメキメキでかくなってるんですね。
その分カルシウム摂取が課題になるんですね。
すくすく育ってくれるのはうれしいけれどこうした悩みもあるんだなあって最近になって知りました。(うちはどの子も成長があまり早くなかったからね)

ワタシもやたら成長スピードの速いヒョウモンベビちゃんが逆に不安になって最近になってせっせと葉っぱに炭酸カルシウムかけてます。先に孵化した子はミネラルズブロックが大好きでガリガリかじってるんでまだいいんだけど今月孵化のおちびちゃんはあまり好きでないみたいだから・・・・。
まだ、屋外に出すには気温が低いんですが、暖かくなったら日光にも当ててあげたいです。
ホント春が待ち遠しいですよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
春になったら・・・。 投稿者:美喜姐  投稿日: 2月22日(木)09時48分30秒

福成さん&わし&ゆうさん、ども!です。そーですね。暖かくなったら獣医さんで調べてもらいますぅ。その方が安心だぁ!!今のところ、食欲も大変旺盛だし、排泄も◎です。
暫く配合飼料は控えて、野菜オンリーでいこうと思ってます。
カルシウム不足が気になるけどねっ。まぁ、ミネラルズブロックも齧ってるようだし、いざとなったら乳酸カルシウム水溶液を霧吹きで・・・・(笑)。
グラン、桜が咲いたら姐さんとドライブしよーな!っちゅーか行き先は獣医さんなんだけどさ(苦笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
ポポちゃんとドライブ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月21日(水)13時47分41秒

療養中のポポちゃんを日曜日に診察を受けに獣医さんのところへ連れて行きました。
病状については大きな変化はなさそうですが、むくみの程度がさほどひどくないと言われてちょっとホッとしました。

日曜日の早朝だったからか道路は往復とも渋滞しらずでポポちゃんにはたいした負担にはならなかっただろうと思います。(希望的観測かな?)

だいたい月一程度の通院になっているのですが、通院のためのドライブで気づいたことがあります。
帰りのドライブ中にポポちゃんは必ずオシッコをしてくれるのです。
そして移動中もその後もとても良く食べます。
オシッコが出にくい病状のなかでのことですのでとってもうれしく感じます。
想像するにポポちゃんは車の振動で溜まっているオシッコを出すのだと思うのですが、ポポちゃんにとって良いことなのかどうかはよく分かりません。
おそらくオシッコが出るほうが良いことだろうとは思うのですが・・・。

もちろん移動はストレスを与えるという考えがあることも承知してはいるのですが、少なくともポポちゃんに関してはあまり当てはまらないような気がするのです。
(もちろん我が家にも移動がダメな子もいるのですが・・・・・例♀ヒョウモンのレリ)

これからまたオシッコの出が悪くなったときはドライブ(?)に行こうね、ポポちゃん

--------------------------------------------------------------------------------
室内飼育の秘密兵器 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月21日(水)13時45分40秒

巨ガメ掲示板に報告します。
あとでみてね。

☆ギガさん
あ〜ごめんなさい。
あの野草サイト実は2〜3年前にある超有名カメサイトで話題になった野草サイトとは別だったんです・・・・。わしがヒマに任せて職場で検索したみたい・・・・なのでいじけないで下さいまし。
でも、野草サイトの管理人さんはまさかこんな使われ方をしているとは思ってもいないんだろうなあ・・・・。
たんぽぽもうすぐですよ〜きっと。
ウチの子もすきなんですよ〜。早く食べさせてあげたいな。

☆福成華丸さん
見ましたよ〜んでびっくらしました。結石画像。
あ、そうそう福ちゃん(あ、カメの)がすっごい立派になっていたのにもビックリ〜。いいなあ。
やっぱり「どんなに気をつけていてもできるときはできる」んだなあと思いましたよ・・・・結石。(結石になりやすい体質みたいなのもあるのかなあ・・・・)
はあ〜でも無事に排せつできてよかったよ〜。オチビだったら無理だったよね。
福ちゃんが大きく育ってくれたおかげだよ〜〜〜。福ちゃんのがんばりとそれを支えた福さん&ぴんちゃんに経緯を表します。

ウチのプリン氏も心配だ〜。
最近どうしても尿酸ジョリ気味だし、フード好んで食べるし、運動不足だし・・・・・。
高温にしているからか鼻水とかはこれまで一度もないし♂の割には成長も早いみたいなんだけれどでも(だから)余計に心配。。。。。。
温浴嫌がるからずっとしていないんだけどやったほうがいいのかな???う〜心配。
プリン何とか言ってくれ〜。

☆美喜姐さん
結石といえば話題に上がるのがホシガメとケヅメですもんね・・・・ご心配はわかります。
尿酸の量は食餌の内容によってもかなり変わってくるし、同じ種でも個体差もあるような気がするのでなんともいえないんですが・・・・。
(うちにも葉っぱオンリーだのになぜかとんでもない量のジョリ尿酸を出す個体がいる一方でフード食べつつも常にきれいな尿酸の子もいるので・・・・)

ウンピはしっかり出ていますか?
排せつの時に必要以上にいきんだりしていませんか?
食欲はありますか?(ってありそうですよね)
これらに問題がなければ大丈夫な気がするんですが・・・・・あ、食欲旺盛なのであればフード類はやめて葉っぱオンリーにした方が安心かも。(って自分だってホシガメにフードガンガン食わせてるくせにさ〜)

--------------------------------------------------------------------------------
美喜姐しゃん 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月21日(水)13時43分29秒

見て頂いておぢがとぉぅ♪

グランちゅゎんは尿酸出しませぬか・・・
でもねー、出さないから結石・・・・・って訳でも無さそうでし
我が家の華ちゃん@ホシなんかは、殆ど尿酸を出しやせん
だから、食欲不振に陥った時[昨年の10月]
(まさか、結石ぢゃ?)と思って病院に連れてってレントゲン撮って貰ったですー
でも、結石のケの字の心配も無かったんだぁぁあ
先生も言ってた『結石は無いですね』って♪

ホシガメとケヅメの違いもアルとは思うけろね〜
ホシは水飲むケロ、ケヅは滅多に飲まないぢゃん。(そこんとこが引っかかると言えば引っかかる)
ヤマギシは今まで水入れの水を飲んだ事が無いんですわ
全部野菜からの水分&温浴時にンガクック・・・ってなった時の水分だけ〜
時たま尿酸をしばすが、体の割りに量的には少ないカンジです

ホシと同じくケヅも結石の出来易いカメなんで、福さんもちょっと気になってるんだ
ケヅを購入してから健康診断にも行ってないのれ、もっと陽気があったかくなったら
病院に連れてって、検便とレントゲンをして貰って来ますー

美喜姐しゃんも、あったかくなったら病院で調べて貰った方がエエと思うよぉ
そんで言い合いましょうや!
『何でも無かったよぉぅ〜〜〜〜〜〜♪』って(-_^)

--------------------------------------------------------------------------------
結石。 投稿者:美喜姐  投稿日: 2月20日(火)23時41分05秒

福成さん、こんにちは。
結石見ました。凄いですね。驚きです。
実はうちのグランも3週間くらいずっと尿酸を出してくれないので、ひょっとして?!と毎日ビクビクしてます。あぅ。
飼育環境の温度が高いと尿酸が無色透明になるんだよ〜、って話もあるので、もしかしたら!と密かに願ってるんですけど・・・・う〜む。
さわっち宅のチョボスも一時期尿酸出さなかった頃があったらしいんだけど、何ともはや。

--------------------------------------------------------------------------------
ゆうしゃんの誕生日は 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月20日(火)20時53分05秒

福ちゃんの結石記念日になりやしたーーー(^-;^;)
おまけに次の日も連チャンで出してくれやがりました

イヤね、ホーーーっとしたのと、ガクーーーーーンときたのとで
しっちゃらめっちゃらな福さんでし・・・・・・・
もぅね、発見したときゃ
『\(◎o◎)/オーマイガッ!!!』と、外人でも無いくせに頭かかえて叫んでしまいまちた(自爆)
んで、すぐさま呼ぶ呼ぶ。なんの役にも立たないが(笑)パソ部屋で落札に燃えている旦那を!
2人して結石の大きさと固さにおろろき、福ちゃんの偉業に胸を撫で下ろしまちた(T−T)
ちょっと目を潤まして安堵してる福ちゃんがトッチモいぢらしくって
思わず抱き抱えて頬ずりしちゃったべな〜〜〜〜〜〜

   でもな、翌日も出したっつーーーのはカナリおろろいたですぜ!イヤ、マヂで

はい〜〜〜〜?何でですか〜〜〜〜ぃ???ってなもんで・・・・・
コレが卵だったら、どんなにエエかと・・・・(T−T)
たぶん・・・もぅ無いよね?
無いと言って、福ちゅゎん・・・・・・

http://www.avis.ne.jp/~hukunaru/syasinkan.htm

--------------------------------------------------------------------------------

週末 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月19日(月)17時14分33秒

チョットあわただしくしていました。
やや疲労モードだったので元気を補充すべくお昼に焼肉食べに行ってきました。

☆福成華丸さん
ワタシは連続ドラマが苦手なんです。
毎週同じ時間にテレビ見るというのがどうしてもできない・・・・録画してみるのもなんだかなあ・・・と。
なので話題のドラマの話題にはついてゆけずチトツライです。
あ〜でもガラパゴスはよかったですよ〜〜〜。
また見たいよお〜〜。
コマーシャル「おじいさん獣医編」ワタシも好き。げんきはつらつなおじいちゃんええなあ・・・。(ワタシの家系は短命なので余計にそう思うのかも)

野草サイトは「あの草こういう名前だったのね」とか新しい発見があって楽しいです。
ひょっとして生息地でも似たような草カメさん食べているのかな?とか想像するとわくわくします。

☆まひろさん
ぐふふ・・・かわいいですよ。
孵化の時期が40日違うだけで大きさが全然違うだけでなく餌の食べ方とかも違うんですよ。
エカのほうはまだまだ幼いカンジだけどエメちゃんはもうフツウのカメ!!です。
ヒヨリンさんにもこんな小さい時期があったんだなあ、となんかとても不思議な気分です。
おちびちゃんは確かに神経は使いますが、でもその分かわいさもひとしおですね。
油断しないようにしっかりお世話していこうと思っています。

カメ部屋は壁と床の保護が秘訣かな?
保温については我が家でも今あれこれ検討中です。(石油ファンヒーターは外出に不便なの)
ホント注文建築でお家が手に入れられるんだったら・・・・・カメ用に設計したお部屋欲しいですよ〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
イジイジ(__) 投稿者:ギガ  投稿日: 2月19日(月)16時23分37秒

 「あぁ〜!俺は、やっぱダメな奴なんだ〜!!」(TT)
>☆ギガさん 野草のサイトは結構前からカメ飼いには知られているんですよ。

 ぜ、全然知らなかった(TT) 。も・もしや、俺は「カメ飼いフィールド外のヤツ・・」

お!ここにも仲間が( ̄ー ̄)ニヤリ
>知らなかったよ<野草ホムペ ←福成さん!

 すげー安堵。福成さんでさえ知らなかったのなら、安心。

 今日なんか、かなり暖かだった。タンポポの葉っぱが出てきてくれるのが待ち遠しい!

--------------------------------------------------------------------------------
写真みました 投稿者:まひろ  投稿日: 2月19日(月)01時30分02秒

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−

二匹目ですか・・・
とっても可愛いですね〜〜!!
ゆうさんの所でも何年か後にはきっと繁殖に成功するのでしょうねっ!!
エカちゃんも、すくすく育って、あっという間に大きくなりそうですねっ
いや〜でも羨ましい・・・
私の所もスペースを確保できればヒョウモンと暮らしてみたいです
たぶん年内には引越しをすると思うのでカメ部屋を確保しなくっちゃ!!

--------------------------------------------------------------------------------
こちらにもご報告 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月18日(日)21時51分42秒

内緒にしていたわけではないのですが・・・・・
実は1週間前になみりんさんのお宅で孵化したヒョウモンベビーをもう一頭里子としてお迎えしたのです。
ワタシと同じみずがめ座(2月6日生まれ)の子です。
画像がなかなかうまくとれなくて・・・・焦っているうちにちょっと大きくなりました。
どうぞご覧になってください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/emeekatop.htm

--------------------------------------------------------------------------------
(T▽T) 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月18日(日)02時21分45秒

見なかったよ<ガラパゴス
知らなかったよ<野草ホムペ

ガラパゴスは見たかったーーーーークーーーゥ悔やまれる(T−T)
最近テレビ見てないからなぁ・・・・・・・・

そだ!テレビとゆえばコマーシャル
ドコモのボーリングやってる爺さん獣医編にはココロ温まりますわよね♪
負傷した犬が心配で途中で爺さん獣医が抜けるやつ
で、犬の手当てが済んだら満面の笑みでストライク出しちゃうやつ〜〜〜〜〜ぅ
福さん、あれ見るとすんごくジワワンとするんですわ(i_i)うるうる

ロシナンテの災難の小猿のやつも泣けたなぁ
ダメだな、動物と子供が出てくると・・・・・涙腺が緩むぢぇ(T−T)くっ・・・

    けっこー見てんぢゃん(^-;^;)<テレビ(自爆)

--------------------------------------------------------------------------------

商魂たくましい・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月15日(木)15時37分58秒

昨日までバレンタイン一色だったスーパーが一夜あけると今度はホワイトデー一色に変わっていました。。。。。。
が、よ〜く見るとバレンタイン用の売れ残りチョコが「贈れてごめんねバレンタイン」の看板の元に売られてました。商魂たくましい・・・・・。

☆しんさん
ワタシもず〜っと見ていたわけではないんですがでも運良くカメのところは見ることができたんで満足です。
ゾウガメの卵でかいのよ〜〜。
んで赤ちゃんかわいいのよ〜〜〜。(赤ちゃんといいつつかなりでかい)
結構肉厚の葉っぱみたいなのを器用に食べている姿はもう感動でしたわ。
再放送ってないのかな??

☆ギガさん
野草のサイトは結構前からカメ飼いには知られているんですよ。

んで、確かにゾウガメさんが食べていた雑草ってオヒシバ、メヒシバに似ていたんですよ〜。
あまり好んで食べるようには思えないけれどでも食餌のバリエーションのひとつとして加える分にはいいのかな?って思います。

☆まひろさん
野草の本ワタシも持ってますよ〜。
調理法なんか載っていてカメとは別の意味で興味深い本でした。(こんなの食べられるの?って)

うちでも野草のほうが好きな子多いですよ。
特に人工飼料が全くダメなリクガメが何頭かいるんだけどその子達は得に野草が好きな気がする。
手に入る時期はできるだけあげてるんだけど今の時期は我慢してもらっています。
先日オオバコとクローバーの種をいただいたのですが常夏の我が家では室内で栽培できそうなんで今実験中です。

あ、ワウさんいいかも・・・・(めんどくさいから「わう」に変更しようかな???)

☆レイさん
そうそうあの草!!(どこにでもありますよね)
ちょっとでも食べてくれたらうれしいですよね〜。(果たして食べてくれるかが問題なんだけど)

飼い主ゴコロとしてはいろんな葉っぱをたべてくれたらうれしいし・・・・・。
ギガさんの駐車場に草刈に行ったら・・・・ギガさん感激してお礼にヌンチャク教えてくれるかもよ。(謎)

--------------------------------------------------------------------------------
見逃したぁ〜(+_+) 投稿者:レイ  投稿日: 2月14日(水)19時41分23秒

わし&ゆうさん、NHKの特集見逃しちゃいましたけど
メヒシバの載っているページ、教えてくれてありがとです〜♪
おらも、あの草なら見たことがあります!!

身近な野草を食べてくれて、そして軟便防止効果もあったら、
こんな嬉しいコトないです〜(^○^)
みんなでギガさんの駐車場へ草刈隊にいかなくては〜!!?(^。^)
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/tb3/rei1202/tortoise.htm

--------------------------------------------------------------------------------
ごめんなさい(爆) 投稿者:まひろ  投稿日: 2月14日(水)18時57分01秒

わしさんとゆうさんが一緒になってしまって
「わう」さんになってしまいました(((((((((((爆))))))))))))
ゆうさんって書きたかったんです・・・

マジ恥ずかしいじょ〜〜( ̄▽ ̄;)

--------------------------------------------------------------------------------
雑草の本 投稿者:まひろ  投稿日: 2月14日(水)18時55分40秒

わうさんがURLを入れてくれる、ちょっと前に
新校庭の雑草なる本をネットの本屋さんで注文してしまいました・・・
まだ届いてないけど損した気分です(笑)
その本が来るまでネットの方で少し雑草の勉強をしようと思ってます。
カボが買い野菜よりも雑草の方を好んで食べるので雑草の事を勉強です!!

--------------------------------------------------------------------------------
タメになるHP 投稿者:ギガ  投稿日: 2月14日(水)17時42分37秒

わし&ゆうさん
 この世には、「タメになるもの」と「タメにならないもの」があります。
今回!わしさんがご紹介なさられた野草のHP。あれは!タメになるHPの最右翼です!
今まで、野草のお話しがでるたびに「たんぽぽとオオバコとクローバー」くらいしかわからねーよ、と思っていました。 でも、あのHPがあれば完璧です。
 たとえば、オヒシバ。あれなんか、うちが借りている駐車場にしょっちゅう生えてきて、雑草抜きする時に、「あの草は根っこが深いから、お前の役だ!」と家族からいわれているにっくき草です。もし、あれが多少なりともカメのエサになるんだったら、最高です。
 いやー、素晴らしいHPを教えていただけてうれしいです。これとカメゼミの「野草の一覧表」をペアで使用すれば、最強ですね。ありがとうございました。
 うん?まてよ?それじゃー、「タメにならないHP」って、どこだろう?あ!満・・・・。
http://user3.allnet.ne.jp/mitsukian/

--------------------------------------------------------------------------------
見落としました・・ 投稿者:しん  投稿日: 2月14日(水)17時36分58秒

こちらはお久しぶりでございます。NHK見たかったですーー。
私が見たときには、アナウンサーの手の上に子がめが乗ってて、さようならぁ〜のシーンでした。
くやしいです。
何かコメント入れようと思ったのですが、あまりに稚拙な文章しか浮かばない為、書けません。
申し訳ないです・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

油断大敵 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月14日(水)16時22分07秒

野菜の値段が一段落と思って安心していたら・・・・きょうになってなぜかどうゆうわけかいきなり突然モロヘイヤが298円に値上がりしていました・・・・。トホホでございます。
ウチの巨ガメさんはココ数ヶ月これを主食にしていてどんな時でも最低2袋はお召し上がりになるのに・・・・(プラスその他葉っぱとか果物とかを食べるの)
最近ますます人間のお食事が質素です。

☆ナイチャー妻さん
おお〜ご覧になってらっしゃいましたか〜。
イネ科の雑草は特に大型種には必要な気がしています。
大食漢の大型のリクガメに食べるだけ市販の野菜を与えているとかなりの確率で軟便になるみたいなんですが、(ウチのヒョウモンがまさにそうなんです)繊維豊富な野草(雑草)を混ぜていると実にアッサリ解消するんです。
オヒシバ、メヒシバを食べてくれるかどうか????なんですがでも試してみる価値はありそうですよね〜。
とりあえず何でも食べるメスヒョウモンをターゲットに試してみようかと思います。(レリごめんよ〜でも君のためなんだよ)
ナイチャー家のカメちゃんもよろしければ試していただければうれしいです。

>インドの番組で映っていたエロンガータみたいなカメも魅力的でした
そうそう!!ワタシもみましたよ〜〜〜。
♀を巡って♂2頭が甲羅アタック&カミツキ攻撃でバトルするんですよね。(あれ、エロンですよね???)
お上品なお顔に全く似合わない結構激しいバトルで見ていてドキドキしました。

エロン(?)のバトルあり、ゾウガメさんの人工飼育施設の紹介ありとなかなかカメの時間も長く満足な番組でした。(ゾウガメの赤ちゃん孵化後一ヶ月なのにうちの♂ギリシャくらいあってビックリ・・・・なのに顔はいかにも赤ちゃんガメで可愛かったです)

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 2月13日(火)23時01分55秒

NHK見ました。ガラパゴスゾウガメ、喰ってましたね。イネ科の雑草を。
野草の知識はさっぱりですが、オヒシバ、メヒシバ、似てました。
我が家のリクガメたちは、散歩に連れていくと、クローバーが一番人気でかぶりついていますが、クローバーだけでなくて、いかにもシュウ酸が多そうな、固い芝も食べています(クモノスが前足を踏ん張って、芝を喰いちぎっているのを見たときにはびっくりしました。)。
シュウ酸の多いものだけしか食べさせないと問題が出るのかもしれませんが、繊維の多いイネ科の雑草をあげるのは、メリットがありそうな気がします(栄養学の知識もさっぱりなので、何の根拠もないのですが。)。我が家の趣味では、オヒシバ、メヒシバはアリですね。

PS インドの番組で映っていたエロンガータみたいなカメも魅力的でした。

--------------------------------------------------------------------------------
ガラパゴスゾウガメさんが食べていたもの??? 投稿者:わし@会社  投稿日: 2月13日(火)16時53分10秒

昨日NHKで朝昼晩と特集をしていた自然番組を見た方もいらっしゃると思います。
そのなかの晩の部でガラパゴスゾウガメが取り上げられていました。
絶滅を危惧されるまでの歴史的過程の解説や現在ダーウィン研究所で人工孵化、飼育され絶滅を防ごうと努力されていることなどが紹介されていました。

そのなかで野生と思われるゾウガメさんがむしゃむしゃと草を食べている場面がありました。
私はその草に関心をもちました。
その草は特徴のある穂の形から日本でもどこでも見られるオヒシバかメヒシバではないかと思ったのです。
調べてみるとオヒシバやメヒシバは世界中に分布しているようです。
ただし、カメゼミさんでのメヒシバの評価は△(要注意)でした。Ca/P比1.5程度でまあまあなんですが、シュウ酸が多いとのこと。(オヒシバはなかった、残念)

しかし、ゾウガメさんが食べていたことも事実。
可能性はいろいろ考えられますが、例えば、ゾウガメさんがたまたま食べていただけで、普段はあんまり食べていないとか、オヒシバだったとか、日本と土壌が違うので成分が違うとか、そもそも草が違うということもありえます。

でも、オヒシバかメヒシバだとしたら、手軽に大量に手に入る野草(雑草)としてとても助かることは明らかです。(食べてくれればの話ですが、少量で試すことは簡単です。我が家の庭にも生える雑草ですので今年一度試してみます。)

この番組をご覧になった方あの草をどうご覧になりましたか?

ご参考までに
オヒシバ http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/041.html
メヒシバ http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/182.html

--------------------------------------------------------------------------------
あわただしくてすみません。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月13日(火)14時39分33秒

ずっとバタバタしておりました。
あ、でもいいことがありました。
野菜の値段がチョットだけ落ち着いてきたこと。小松菜も190円のままだし、今日はグリーンリーフレタスが98円だったし・・・・・ホッとしてます。

☆ギガさん
テンテンさん・・・・どうしてガレージ付近なんかにいたんだろう???
でも無事に助けてもらえてよかった〜〜〜〜。文鳥かあ・・・・。懐かしいなあ。ずっと飼っていたんですよ〜。雛から育ててものすご〜く人懐っこくてキレイに育った子のことは今でも時々思い出します。
でも今はカメ以外の生き物はどうがんばっても無理だから・・・・諦めているけど。(先日もめっちゃかわいいブルドッグの子犬のそばからしばらく離れられなかったけど・・・・。犬飼う場所があるならカメ屋外飼育設備の方が先だろうと泣く泣く諦めましたよぉ〜〜〜〜)

☆ミサトさん
時期的に保温の問題もありますのでリクガメ飼育経験が豊富な方が見つかればいいのですが、そうでない個人にお願いするよりは信頼できる(→これ重要)ペットショップかカメを診察してもらえる動物病院に相談された方がいいかもしれません。(お金はかかりますが安心だと思います)
また、私自身は経験ないのですが、ある程度成長した個体であれば保温設備がしっかり稼動することとその他危険がないことを充分に確認したうえでフルスペクトルライト類をタイマーでオンオフするようにして餌(できるだけ日持ちしそうなもの)を豊富に入れておいて家で留守番させるということも可能かもしれません。3泊4日・・・・30cmのケヅメと15センチのヒョウモンでしたらケージがとんでもない状態になること以外は何とかお留守番してくれそうな気がするのですが・・・・・。

どなたかお留守番経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
突然ですが・・・。 投稿者:ミサト  投稿日: 2月12日(月)01時46分08秒

初めてのメールでいきなりすみませんが、今度、家族で旅行に行く事になりまして、家のリクガメをあずかっていただける人を探しています。住んでいる所は、埼玉県の所沢なので、なるべく付近にお住まいの方いらっしゃいませんか?飼っているのは、30センチ弱のケズメリクガメと、約15センチのヒョウモンリクガメです。期間は、今月の23日から26日までなのですが、お願いできる方、至急連絡いただけませんか?メールアドレスは、misato359@mail.goo.ne.jpです。お願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
ボキャ貧なギガなので 投稿者:ギガ  投稿日: 2月11日(日)21時12分40秒

こーちゃんさん
 こんにちは。レスありがとうございます。
>だけど、ギガさん教えてくれ〜〜〜かめってペットかな?

うわ(^^; 禅問答みたい。改めて聞かれちゃうと簡単に「ええ、ペットですよ」とか、答えづらくなってしまう〜〜(笑)。 ま、ギガの場合ボキャ貧なので、「はい、カメはペットです」って答えます。人によって、仲間、友人(友亀)、家族、恋人、etcだと思うけど、これはあくまでもエクスプレッションの問題であって、重要なのは“一生懸命大切に育てようとする姿勢”だと思います。だから、言葉の表現は違っても、同じように大切に育てていれば、それでオッケーって考えています。
 俺、自分のHP・BBSでも、あんまり命とか愛情とかの話題は出しません。っていうのも、言葉の表現って、難しいでしょ?センシティブな次元の話題って、よかれと思って発言した事が、相手には悪意に取られてしまったりとかする場合もあるので、あんまり語らない事にしてるんです。
 だから、例えば“飼育記”とか読んでもらって、俺の亀に対する思いなんかを感じていただければ、それでいいかな〜〜とか考えています。

わし&ゆうさん
 長めの投稿になってゴメンなさい。
文鳥のテンテンは、偶然通りかかった家のガレージでバタバタしてたんです。んで、思わず拾っちゃったと・・・。つい・・・。
 
--------------------------------------------------------------------------------
アクリルケースゲットしました 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月10日(土)23時46分23秒

近所のショップで中古で・・・・。(120×60で高さは30弱くらい)
前のオーナーがどうやらカメ用に特注したもののようです。仕切っても使えるしなかなかの優れもの・・・・たぶん新品だったらゼッタイ買えない値段だったと思います。
ただ、ちょっとでかくて車に積み込むのが大変でした。ワタシの愛車に感謝感謝。(あとで日記に書こうと思います)

☆福成華丸さん
洗濯物がパリパリになるの??
関東の住人になってからは経験ないけどでも仙台時代まではありましたよぉ〜〜〜。
ちゃんと「ピーン」と伸ばしてから干さないとシワシワのまんま固まってしまうんですよね〜
(ってそんなグウタラナ干し方するのはワタシだけか・・・・)

エメリンちゃんはホントすくすくと巨ガメ道をバク進してます。かわいいですよ〜。
油断しないようにし〜っかり温度管理して食餌にも気を使って元気な状態をキープしたまま巨大化して欲しいと思っています。(おちびちゃんはどんなに元気そうに見えてもちょっとしたことですぐに調子を崩すんですよね・・・・油断大敵っすよ〜〜〜)

雪と戯れるヒョウモンさんはね・・・最初見た方は「合成か?」とか「やらせか??」と思われそうなんですが・・・・・。でもホント雪でも晴れた日なんかは平気でお散歩しているそうなんですよ。ワタシ最初にこの話を聞いたときはそれまでの「ヒヨリンさんとワタシの常夏の日々」が根本から覆されたようなすんごい衝撃だったんですが、でも現実になみりん邸のヒョウモンずがみんなとても元気で産卵し孵化していることと考えあわせると「雪と戯れるの図」はヒョウモンサンたちにとって飼育環境としては何の問題もない無理のない姿なのかなあ、と思ってしまいます。

☆ギガさん
おお〜お忙しいのですね。で新しいビジネス??社長!事業拡大ですか????
どうぞお体にはお気をつけてがんばってくださいね。

カテ君ギガさんになったの?
ってことはもうすぐヌンチャクとか格闘系のカメさんになってしまうんでしょうか??
我が家の♂ギリシャ、♂ホルス、♂アカアシは「そこにカメがいる限り」戦いを挑みつづけるファイターぞろいですがカテ君は「戦うホシガメ」??そりゃ〜ホシガメのイメージかわりそうです。
でも確かに成長に伴って「ちょっとオトナ系の顔」に変わってきますもんね。そこがとてもうれしいのです・・・・悪人ヅラとかいいつつギガさんうれしそう〜♪

隠し子ギガさんのとこはもう「何カメか??」って延々考えてしまいましたよ〜。(鳥とは思いもしなかったし)
文鳥はワタシも自分の家で生まれた雛を育てたことありますけど大きくなるとメッチャ慣れてかわいいですよ〜〜〜。(カメ以外の生き物はたいがい飼ったことのある子供時代の話)

☆こーちゃん
ウチのカメは世話人には似てないと思います。
だってオスはみ〜んなハンサムぞろいだもん。。。。(親バカか・・・・)
あ、メスは見るからに頑丈そうなところはまさに世話人そっくりですが、みんな異様に食い意地が張ってるんです。ワタクシあんなに大食いじゃあないし・・・・だから似てないと思います。(た・・・たぶん)

ワタシにとってカメさんは「家族兼仲間」だと思っているけどカメはなんか迷惑そう・・・・。
「自動餌出し機」くらいの距離感がいいのかな?と思うときもありますが・・・。
でも隣の部屋から知らん振りを装いながらヒヨリンさんが「じ〜っ」とこちらの動きを観察しているときにはとても不思議な感覚を覚えます。(こちらの考えていることをすべて見抜かれているんでは??と)

--------------------------------------------------------------------------------
似ると思う 投稿者:こーちゃん  投稿日: 2月 9日(金)22時25分07秒

ギガさん 久しぶりです
着眼点いつも新鮮ですね。
かれらにじっと見つめられていると、飼い主も
悪いこと出来なくなりますよね〜

だけど、ギガさん教えてくれ〜〜〜
かめってペットかな?
犬、猫はペットだよね。うさぎもハムスターもかな。
小鳥も・・・
じゃーカブトムシや蟻はペットかな?
そしてかめさんは?

俺はペットだと思うけど。こーちゃん
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kochan/tare2.htm

--------------------------------------------------------------------------------
ペットは飼主に似るのか? 投稿者:ギガ  投稿日: 2月 9日(金)15時59分13秒

わし&ゆうさん
大変ご無沙汰しておりますm(__)m←(え?お前が来ない方がイイって?)
不肖・ギガ、ここしばらく「新中年実業家」を目指し、日々事業計画書を書いては破り、破いては悩み、人に相談し、家族に相談し、法律家(友人)に相談し・・などとガラにも無い事をしておりまして我が“満月庵”のレスと飼育記で一杯一杯でした。
 さて!しばらく報告しておりませんでしたゼイジャックス長兄・カテは、あろうことか極悪飼育者ギガに似てきてしまいました。それは!目つきです!なんか、ツリ目になってきました!「ランセル」とか「ラガチェ」のジャケット辺りが似合いそうな顔つきです。顔つきは悪人ヅラになりましたが、これも成長している実証と考え、喜んでいます。そのうち、オソロのファッションでデジ画像撮りたいです。
 そうそう、エメリンちゃんのデビュー。もう最高ですね。「隠し子発言」あった瞬間に、「あ、ヒョウモンベビーを1匹譲られたんだな」と1秒で予想してました。俺の隠し子は、もうおわかりですね?ま、そういう事なんです。
 最後に、まだまだ寒い日が続きますね?風邪をひかずに冬を乗り切るには“栄養摂取”が絶対条件です。そこで!去年より提唱し続けている“納豆タマゴかけマヨネーズご飯”食べましょう。風邪なんか絶対にひかなくなります(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
灯油販売 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 9日(金)13時57分34秒

毎週金曜日に巡回してくるのですが今日きたおじさんが「今年は灯油高いからか売れないんだよぉ〜」とこぼしてました・・・・。
でもじゃあ、この寒さみんあどうやって切り抜けてるの???
いくら厚着したって寒いよぉ〜。

☆レイさん
ワタシは雪がなくても普段からかなり運転がヤバイのですが(それでも運がいいから免許取得以来未だに無事故無違反のドライバーなのだ)・・・・・だから一層雪は怖いです。
更に不幸なことに車に乗らないと日常のお買い物にも事欠くような場所に住んでいるので雪が降るともう真っ青です・・・・。
カメ野菜は毎日山ほど買い込んでくるのですがそれでも一日の終わりにはなくなってしまうのでどうしても毎日お買い物に行かねばなりません・・・・・。
空腹になったときのカメさんのにらむような視線が怖いからです。(でかいカメににらまれると結構怖いものがあります)

エメリンちゃんは相変わらずひたすら食ってますよ〜。
なんかもうずっと前からうちにいるような顔して・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
さぶいです 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月 9日(金)10時47分24秒

今日の長野はめちゃんこサブイです〜〜〜〜〜ぶるぶる
天気はグッドなのよ、日も出てるし
でも風がちべたい(ぶるるるるるる)
洗濯物干したら、干したカタチのままスグ固まったーーー(T−T)

エメリンちゃんの成長っぷりは目を見張るものがありますな♪
それに、なみりんしゃんちの雪と戯れるヒョウモン動画にはビックラ、オッタマゲまちた(◎o◎)
アンヨ、ちべたく無いんかちら?靴でも履かしてコート着せてやりたい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
雪だけは〜(+_+) 投稿者:レイ  投稿日: 2月 8日(木)22時26分43秒

わし&ゆうさんこんばんわ〜!
雪だけはホントに勘弁してほしいですね〜、昨夜の運転はおらも恐かった・・(+_+)
野菜が仕入れられなかったら、エメリンちゃんをはじめカメさんたちに怒られます〜(笑)
小さいカラダで大きな野菜にかじりつくシーンは想像しただけでもたまらないです♪
でも1食に小松菜3枚とは・・・すっばらしい食欲のベビーちゃんですね〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
あったかです 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 8日(木)16時26分48秒

昨日は夕方からの雪(!)で駅までのクルマの運転もビクビクでしたが今日は晴れてホッとしました。だってクルマがないとカメ野菜が仕入れられないのよぉ〜〜〜〜〜。

☆まひろさん
イチゴ作戦イチゴだけなら食べるのかな?
この際思い切って「イチゴ大判振る舞い作戦」ってのは???
ワタシはその昔桃に偏食したヒヨリンさんに2ヶ月チョットの間桃にポゴナの「パウ」振りかけたものだけを食わせていたことがあります。(不思議なことにお腹壊すこともなかったけど・・・・)ある日実にアッサリ元に戻ったんで今ではあれでよかったんだと思ってます。。。。。(飽きたのかしら??でもシーズンはじめの桃は高かったわ・・・・・)

あとはマメ系のものとか好きじゃないですか???
インゲンとかスライサーで食べやすく切って野菜(ウチの子の場合はレタスとかサラダ菜との組み合わせが小食の時は効いた)にトッピングしてあげるとか・・・・・。
たんぱく質が多いらしいから与えすぎはまずいかもしれないけれどでも小食&偏食対策にはいいですよ〜。

偏食&小食が何らかの疾患によるものでない場合(病気だったらその治療がまず優先だから・・・)は飼育者との「こんくらべ」だと思います。がんばれ〜〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
騙し作戦・その一 投稿者:まひろ  投稿日: 2月 7日(水)16時18分26秒

またカボの餌食べない病が始まったので今日から色々とためしてます
今日はカボの大好きなイチゴ作戦です!!
小松菜とチンゲンサイにイチゴを擦り付けて匂いを葉に付けて与えてみたの・・・
最初はカプカプやってたけどイチゴじゃないと気づいたのか
すぐに食べるのを止めてしまいました(T▽T)
でも何度も何度も餌皿の側に戻して少しづつは食べさせたんだけど
やっぱりあんまり食べないのよね〜
イチゴ作戦は半分成功したんだけど半分失敗しました( ̄▽ ̄;)
なんか蓋を開けるとスッパイ香りが漂ってくる〜〜♪

明日は何作戦でいこうかしら( ̄ー* ̄)キラッ!
今まで見たいに凹んでられないので色々な作戦を考えてガンバルぞ〜〜〜!!!!!

--------------------------------------------------------------------------------
野菜の値段 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 6日(火)15時45分15秒

高くなるのは承知の上なのだけれど種類が少ないのが悩みの種です。
頼りにしている激安八百屋さんも最近チンゲンサイ(100円)やサラダ菜(80円)が入らないし・・・・・・。はあ〜。

☆マミさん
>あんなチビッコがおうちにいたらケージのあるところから離れられないよー。
そうなんですよ〜。なので最近はしょっちゅうケージをのぞいてはニンマリしているのです。
とことこ歩く姿とか体の何倍もある葉っぱをガシガシと食べる姿とかもうみているだけで幸せな気分になります。

なみりん邸での繁殖がすごいのはママもパパも元気でさらに孵ったベビーちゃんがそろってとても元気なことだと思うんです。
ホントこんなに元気なベビーちゃんを見ているとやっぱり「ペアで飼っていつかはベビーちゃんを」って思っちゃいますよ〜〜。

☆美喜姐さん
グランちゃんの成長もかなりのもんですがたぶんそれに近いことになるかも・・・・・です。
だって毎日見ているけれど成長線がだんだん太くなっていくのですよ。

成長のバランスはエメリンもひょっとしてこれから先悩むことになるかも・・・・。
ミネラルズブロックはもうガリガリとカタチが分らなくなるくらいにかじりまくっているんだけれどなにぶん食餌量が多いからなあ・・・・。今はまだよくわからないんでとりあえず食べるだけ食べさせておいてそれから対策を考えようかなと思っているんですが。

--------------------------------------------------------------------------------
見ましたよ〜! 投稿者:美喜姐  投稿日: 2月 5日(月)23時26分44秒

こんにちは、お久です。
エメリンちゃんの画像、見せて頂きました。「可愛い」の一言ですね!!うちのグランは30gで昨年10月半ばにうちに来ました。で、現在は75gくらいです。きっとエメリンちゃんもあっと云う間に大きくなるんでしょうね。楽しみぃ!!
うちのグランは最近一寸太ってきて、甲羅が体の成長に追いついていないようなので、エサの量を少し減らして、カルシウム取らせるようにしてます。ミネラルズブロック入れたらちゃんと齧ってるので、まぁ、何とかなるでしょ。だって放っておいたらエメリンちゃんと同じくらい食べるからな〜(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
そういえば 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 5日(月)12時39分09秒

節分の豆食べてないことに今頃気づきました。
ってトシの数だけ食べたらお腹壊しそうだわ・・・・・・。

☆なみりんさん
ヒョウモンハウスのイワシ・・・・誰が食べたんだろう?
ネコだと考えるのが妥当だけど・・・・でもなんか食べそうな気がしまうの・・・・キャサリン。
氷のはった水に入り込んだり雪の中散歩したりするくらいだから・・・・。

>ヒョウモンズを持ち上げたり触ることがなく(放ったらかし?)、毎日餌と飲み水
>だけは切らさないようにしているだけで、あとはカメ達が自由に庭で生活をしている
>のが良かったのかなぁ?・・・と。
そうなんですよねえ・・・・我が家との決定的な違いがココなんですよ〜。
うちはもう人間と同居(同じ部屋で暮してるから)なんでどうしてもカメに必要以上に構いすぎてしまうような気がするんです。・・・・・道は険しい我が家での繁殖。

エメリンちゃんのきょうだいまだまだ誕生の気配ですか????すごい大家族だ〜

☆イリアさん
確かにシャンプーみたいな名前だわ〜エメリン。
あ、でもホント甲羅もお肌(?)もツヤツヤだからちょうどいいかも?。
そうそうツヤの加減がホント甘栗みたいなんですよ・・・・なんかおいしそう・・・・ハハハ。

節分ね、うちはマメは食べなかったけれど「のり巻きを丸ごと恵方(今年は南南東だったそうです)に向かって願をかけながら無言で一気に食べる」というのをやりました。(さすがに一本丸ごとは食べられず3センチほど食べたところで休憩しましたけど)
なんでも大阪あたりでは一般的な風習らしいです・・・・・。
最初聞いたときはあまりのとんでもなさに「からかわれてるのか???」と思ったけど世帯主はいたってフツウに語っていたのでたぶん本当のことなのだと思います。

長いも&煮物かあ・・・・昔の人もかなり寒い洒落とばしてたんだあ。
で省略して(?)「長いもの煮物」を作るイリヤさんは一枚上手だわ〜。エライ!!

☆まひろさん
>小松菜を三枚も食べてしまうなんて羨ましいベビーですねっ(笑)
あ、あれはね、一食分なんです。(爆)
今は一日に大体5回くらい食べるから・・・・・・体の大きさから考えると我が家のかめの中で一番食べると思います。ホントあの体のどこに入るの??ってカンジですよ。

で、みてきましたよ〜隠し子。(ってもう公開されてるから隠し子じゃないのか)
大きさ的にはうちのプリン氏@ホシがやってきたときより一回り小さいくらいかな?
ワタシもまだプリン氏のことよくわかっていないけどたぶん他種と比べても高温キープが必要な気がします。逆に高温キープしているせいか今のところ鼻水もないし食欲もあるし、いわれているほど成長も遅くないかも・・・・。
これから楽しみが増えましたね〜うふふ。

--------------------------------------------------------------------------------
ヴォ―ーーー 投稿者:マミ  投稿日: 2月 5日(月)12時31分52秒

かわいい!エメリンちゃん!
しかも凄い成長!たのもしいですねー。
あんなチビッコがおうちにいたらケージのあるところから離れられないよー。
ウチの子達もそろそろパートナー探そうかな・・・・・。

なみりんさん>22個――!すっごーい。みんな無事に孵るといいですねー。
      いやいやエリザベスも尊敬だけど立派にエリザベスを育てた
      なみりんさんに超尊敬。頑張ってください―。
       (子亀うじゃうじゃ写真 期待してますー)

http://www.ad.wakwak.com/~mami.66/index.html

--------------------------------------------------------------------------------
アイドル誕生 投稿者:なみりん  投稿日: 2月 5日(月)07時59分28秒

エメリンちゃんへ
おはよう♪

Netデビューおめでとう〜(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
エメリンちゃんのおにいちゃん、おねえちゃんもまいにちげんきに
ごはんをたべているわよ。エメリンちゃんもたくさんごはんをたべて
パパ、ママみたいにおおきくなってね。
それからいまエメリンちゃんのきょうだいがいっしょうけんめいたまごの
からをわっておそとへでようとしているのよ。エメリンちゃんもおおえんしてあげてね。
--------------------------------------------------------------------------------
きゃわいいO(*^▽^*)O~♪  投稿者:まひろ  投稿日: 2月 5日(月)02時05分17秒

見てきたよ〜〜!!
エメリンちゃんの可愛い事ったらも〜〜!!
小松菜を三枚も食べてしまうなんて羨ましいベビーですねっ(笑)
カボなんか食べない日はエメリンちゃんより食べないかもよっ(汗)

針よりも細い爪・・・見たいよ〜〜!!
可愛いよ〜ゆうさんがメロメロなのもわかるわっ〜☆・:.,;*
実は私もメロメロなの。(^m^)ウフフ
詳しくは私のHPへお越しください・・・隠し子発覚か!!

--------------------------------------------------------------------------------
節分の豆…いくつ食ったか言えるぅ〜? 投稿者:イリア  投稿日: 2月 4日(日)21時57分01秒

なんとも言えない恐怖のタイトルだ。f(-。-;)<しみじみ。

見たよん♪
エメリンちゃん!!!
(最初、エメロンのシャンプー&リンスから取ったものだと…。(^^;<命名 )

めちゃくちゃ可愛いやんけェ〜〜〜〜〜まだ赤んぼやんけェ?
甲羅が丸いんだよねェ?まだ赤んぼだと。
栗みたいだ。←分かる?この発想!w(^◇^;)m

>節分で玄関のドアに柊にイワシの頭を刺して付けていた

地域によっては色々な風習があるんだねェ〜〜〜
イリアんちは長いもを食べるんだ。
長いもは”鬼の棍棒”に見立てて食っちまうの。それから煮物もするんだ。
鬼ものーーーーーーー→煮物  ※用は昔の人の寒い洒落だ。(^◇^;)

イリアは二品作るのめんどくさいんで、長いもを煮物にして福を呼ぶ!(福成ではない。)

--------------------------------------------------------------------------------
別館からのお知らせです 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 4日(日)19時56分09秒

別館の方についにエメリンちゃん(うわさのヒョウモンベビーちゃん)の画像アップしました。
親ばかモード炸裂ですがもうメッチャかわいいです。
皆様是非とも見てぇ〜〜〜〜〜です。
↓からどうぞ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/emerin.htm

--------------------------------------------------------------------------------
今朝早くから 投稿者:なみりん  投稿日: 2月 4日(日)14時13分28秒

猫の鳴き声があちらこちらから聞こえてくると思っていたら・・・
アッ(゚o゚)!!きのう節分で玄関のドアに柊にイワシの頭を刺して付けていたのを
思い出し慌てて外へ出て見ると猫が3匹ドアの方を見ていました。
で、それを取り外しながら庭のヒョウモンハウスのドアにも同じ物を付けていたのを
思い出し今度は庭へ出て見ると・・・(゚o゚)ゲッ!! な、無い(^^;;;
で、庭を見渡すと・・庭の隅の方に落ちていてそこにキャサリンの姿がありました。
もうビックリです〜(一体何故そこに落ちてたんだろう?猫が・・・?それとも?)
食べたかったのかなぁ〜??イワシ・・・(^^;
でもヒョウモン(陸ガメ)ってイワシ食べるのでしょうか???

☆わし&ゆうさん

>たぶん「見ぃてぇるぅだぁけぇー」というのは見方がメッチャ鋭いんだと思うんです。

アハハ・・・鋭くなんかないですよ〜(全然!!)
ボ〜ッと眺めて見ぃてぇるぅだぁけぇ〜・・・ですよ(^^ゞポリポリ
だって、そもそも飼育動機が「庭を歩き回るカメ」を見たのがキッカケ
だったので(何度も言っているようですが)・・・

で、ちょっと思ったのですが「見ぃてぇるぅだぁけぇ〜」で、ワタシは殆んど
ヒョウモンズを持ち上げたり触ることがなく(放ったらかし?)、毎日餌と飲み水
だけは切らさないようにしているだけで、あとはカメ達が自由に庭で生活をしている
のが良かったのかなぁ?・・・と。
ワタシはこれからも「見ぃてぇるぅだぁけぇ〜」だと思いますが、ヒョウモンズ
との毎日を楽しく過ごせたらと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 3日(土)22時10分26秒

☆マミさん
そうなんですよ〜すでに13頭のベビちゃんが孵って(うち1頭が我が家にいるの)まだまだ残りの卵が孵りそうなんですよ〜。孵化率100%も夢じゃないみたい。
すごいでしょう????(ってワタシはただ単に応援するしかできないんですが、でも孵った〜というご報告をいただくとなんだか自分が孵した気分になるんですよ・・・・ハハハ)

ちびっこはみんなビックリするほど元気でなみりんさんちでは「常に誰かがお食事中」なんだそうです。常時かわいい姿がみられるなんてうらやましいです。(ワタシは一頭のベビちゃんを眺めているだけでもニンマリなのに、この数倍の数のベビちゃんがわらわらしている光景は・・・・・想像するだけでよだれがでそうですね)

☆レイさん
ワタシも皆さんにこのベビちゃんを自慢したおしたい気分ですよ〜。(って別にワタシが孵した子ではないのに・・・・)
名前は・・・・・考えすぎて頭がグニャっとなっていまだに決まりません・・・・何とかせねば。

>おらも昼休みに心配で見に帰ってきちゃったこともありました(笑)
わしは恐怖の遠距離通勤なので途中で帰ってくることはさすがにありません。(というか不可能・・・往復4時間かかるから)
でも会社が近かったらアブナイかも〜。

☆ナイチャー妻さん
>なみりんさんの「見ぃてぇるぅだぁけぇー」の目光線に何か秘密のオーラでもあるのでしょうか?
ワタシも生なみりんさんにお目にかかったときになにか秘訣でもあるのか???と思いあれこれお聞きしたんですが・・・・。(ひょっとして何か超能力みたいなのがあるのかと・・・)
たぶん「見ぃてぇるぅだぁけぇー」というのは見方がメッチャ鋭いんだと思うんです。
だので産卵しそうな日とかもあらかじめわかるし抱卵中や産卵後の体調の変化とかもとってもよく把握されているんだと思うんですよ。
ふだんからものすごく注意深〜く観察されているから「見ぃてぇるぅだぁけぇー」でいろんなことがわかるんだろうな〜って。見習わないといけないと思いました。

13頭(うち1頭は我が家にいます)のベビちゃんとその両親とヒョウモンズ・・・・・総勢19頭(確か)・・・たぶん「日本で一番ヒョウモンを飼っている個人」で間違いないと思います。なみりんさん。

--------------------------------------------------------------------------------
なんと・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 3日(土)22時09分31秒

ベビちゃんの体重なんですが・・・・今朝ウンピ後にはかったら35グラムに増えてました。(1週間で5グラムの増加)
その昔ワタシがギリシャベビーのコリン(今ではうるさいだけの♂ガメですがその昔はそれはそれはひ弱ではかなげなコガメでした)を35グラムに育てるまでの苦難の日々(数ヶ月かかった)を思うとこの1週間「葉っぱの入れかえとうんぴすくい」しかしていなかったことになんだかしみじみ・・・・。何度も書きますが小さなベビちゃんがもりもり食べる姿はいつまで眺めていても飽きません。(ケージの前で延々と座り込んで眺めています)

☆福成華丸さん
>親も判明してりゃ、産まれた誕生日や時間まで判明してるんだぢぇ
>詳細なヒョウモン家系図が作れるやんか
そうなんですよ〜この子は両親も生まれた日もすべて分っている由緒正しいこなんですよぉ〜。
将来国内での繁殖が軌道に乗ったらホントしっかり血統管理する必要もあるでしょうね・・・・。

ホシの繁殖はなみりん邸は既にヒョウモンずでうじゃうじゃ状態なので(?)ここはやはり福さんはじめホシキーパーの皆様が気合入れて取り組まないと・・・・(って実はワタシもホシキーパーであった・・・・ハハハ)
ホシガメの国内繁殖個体というのもこのヒョウモンベビーちゃんみたいにたくましいのかも・・・・と思うとやはり早く実現させたいと思います。(ホント小さいだけでたくましさはアダルト個体と一緒なんですよ〜)

☆まひろさん
ヒョウモンはかわいいです〜
ちょっとシャイだけど存在感もあるしあの聡明そうな目がワタシは大好きです。
一体いつになるか果たして本当にその姿を拝めるのかワタシ自身にも全く分りませんが期待しないでヒヨリンさんの子供を期待してください。(期待しないで期待しろ??って一体・・・・)

ちびヒョウモンは日ごとにでかくなっています・・・・・たぶん今月中には「ショップでたまに見かけるくらいの大きさ」に育ってるかも・・・・。

☆なみりんさん
うわさをすれば(?)・・・・ついに13頭目ですか〜
もう出てきたのかなあ???

今回の快挙をみてやはり国内で私たちアマチュアの飼育者が繁殖に積極的にかかわっていくことの重要性がよ〜くわかりました。
これから先(つまりクリスちゃんはじめなみりんCBのコガメちゃん達繁殖を考えた時)もう何人かの方が同様に繁殖させていかなければいけないし、それが軌道に乗ればほんの一部だけでも「元気なベビーヒョウモン」を飼育する喜びを堪能できるのだから・・・・・ワタシもがんばってヒョウとレリに2世が誕生するようにできればと考えています。
でも・・・・・この勢いだったらクリスちゃんがあっという間に巨ガメになってお嫁さん(お婿さん)が必要な時がすぐにもやってきそうだ・・・・ちょっと今年はヒヨリンさんにがんばってもらいますね。
いろいろノウハウ教えてくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは赤ちゃん♪ 投稿者:なみりん  投稿日: 2月 3日(土)19時06分05秒

・・・ちょっと古過ぎかしら??(^^;)
今から30分ほど前に無事に13匹目のベビーちゃんが孵化しました。
甲長、体重共にこれまでのベビー達とほぼ同じだったのでホッとしています。(基準ってどの位
なのかな〜?)
一番目に孵ったクリス(12月25日孵化)と比べると・・・あんなに小さかったのかなぁ?
クリスとは40日程しか誕生日が変わらないのにあまりの成長の早さに孵化直後の大きさ
を忘れていました・・・ず〜っと前から居るような顔してるしぃ〜〜

マミさん、ありがとうございます。
で、尊敬??・・・ベビちゃん達の母カメに(エリザベス)にワタシも同じ母親として
尊敬しています。あの体で22個もの卵を産んでくれたんだもの・・・

レイさん
と、言うわけで無事に生まれましたよ〜。
またワタシの身体を気づかっていただいて有難うございます!!m(__)m

ナイチャー妻さん
お久しぶりです。

>なみりんさんの「見ぃてぇるぅだぁけぇー」の目光線に何か秘密のオーラでもあるのでしょうか?
アハハハ・・・ワタシの目からは何も出ませんよ〜〜〜
近ごろ図々しくなったのか涙すら出ません(笑)
だけど光線出ればいいのになぁ・・・「ピカピカ光る大きな石の付いたのが欲し〜い」って
なみりん夫を見ていればある日突然・・・なんて事もあるのかしら(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
ワラワラしてるのはカワユイでしょうね 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 2月 3日(土)13時54分38秒

なみりん様
13人目・・・すごすぎーーー!!
なみりんさんの「見ぃてぇるぅだぁけぇー」の目光線に何か秘密のオーラでもあるのでしょうか?
キャァワイインでしょうね・・・羨ましいィィィーーー
今、なみりんさんは日本国内でもトップクラスのヒョウモン'sキーパーでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------
日光浴中〜♪ 投稿者:レイ  投稿日: 2月 3日(土)13時12分01秒

わし&ゆうさん、こにちわ〜♪
やっぱり国内繁殖ってイイですよね、ベビーちゃん見に行きたいキモチですo(^-^)o 
カワイイでしょうねぇ〜お名前決まりましたでしょうか??
わしさんが会社から電話するキモチ・・・ちょっとわかります(^.^)
おらも昼休みに心配で見に帰ってきちゃったこともありました(笑)

なみりんさん、はじめまして〜!
13頭目のベビーちゃん、誕生おめでとございまーす(^◇^)
そろそろお顔も見えてきた頃でしょうか・・??まだかな〜??
なみりんさん、寝不足などでたいへんかもしれませんが、
こっそり応援させていただきます〜♪ また元気なベビーちゃん出てきますように♪

--------------------------------------------------------------------------------
タマゴ13個!? 投稿者:マミ  投稿日: 2月 3日(土)11時48分21秒

スゲ―!なみりんさん!尊敬!
想像しただけでニヤニヤしちゃう―。
13匹のチビッコ・・・・カワイスギ。
みんな元気に大きくなるといいですね。かげながら応援してます。

--------------------------------------------------------------------------------
またまたビックリ!! 投稿者:なみりん  投稿日: 2月 3日(土)01時39分52秒

ついさっきお卵ちゃんにヒビが入り前足(?)がニョキッと出てきました。
これで13頭目です。(もう、ここまで来ると怖いくらい・・・)
これから一生懸命殻を割って明日には無事に孵化して欲しいです。

☆レイさん
初めましてですね。
ワタシも今回こんなにも沢山の卵が孵るなんて思ってもいなかったので正直驚いています。
でも、みんな元気にスクスクと育って立派な巨ガメさんになって欲しいと思います。
これからもよろしくお願いします。

☆福成華丸さん
こんばんは〜♪
ワタシも両親、誕生日時、出生時の甲長&体重etc.・・・がわかっているカメちゃんを
育てることが出来るなんて本当に貴重な体験なのだと実感しています。
出来たら、将来クリスにお婿さん(お嫁さんかな?)をもらって何代も家計図を広げて行かれ
たらなぁ〜〜(そんなに甘くないかっ?!)と、気の早い事にエリザベスの孫(クリスが産めば)
を見てみたくなっちゃいました・・・無理かな〜?

>なみりんしゃんは日本における陸ガメ界を背負って立つ御人です!!!
_(^^;)ツ アハハ・・・い、いくらなんでも重いわ〜〜〜。
見た目は確かにタンスの一つや二つ担げそうに見えるかも知れないけど腰悪いしなぁ〜〜〜・・・
そんな重たいもん背負えましぇ〜〜〜ん!!カンニンしてくだしゃい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
待ちます!! 投稿者:まひろ  投稿日: 2月 2日(金)14時45分04秒

ヒヨリンさんとレリちんの間に生まれる子供を首を長くして待ちます!!
その頃には私達ねカメ部屋計画も形になっていると思うので・・・
今から予約させてもらいますね〜〜(笑)

でも身近で繁殖に成功した例を見ると自分達もって気になりませんか?
私の所はまだペアーで揃っているのがいないのに孫の顔が見たいって言ってますよ(笑)
ちょっと・・・いやかなり怖くてカボの孫の顔は見れないけど
だってカボと相方とその子供ウジャウジャ・・・
私達のいる所を確保できなくなります(考えただけでも怖い( ̄▽ ̄;))

チビヒョウモンを見るのは早いうちのがよさそうですね〜〜
そのうち・・・なんて言ってたら面影すら残らなくなってしまいそうで・・・
脅威の元気なベビーちゃん・・・逢いたいよ〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
隠し子その後 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 2日(金)11時31分40秒

すさまじい食欲もあってうちにやってきて1週間なのに成長線が出てきただけでなくその線が太くなっているのです・・・・・。
昨日ビビリながら(?)甲長を測ったら4.7センチもあるし。
昨年末に生まれたときは4センチ弱のはず・・・・・。体重も一ヶ月で1.5倍だし(約20グラム→30グラム)この調子だと「気がついたら巨ガメになってたよ〜」ってなことになりそうです。でも楽しみなのだ〜♪

☆まひろさん
というわけでこの勢いだとあっという間に「フツウの大きさ」に成長してしまうかも。
ご覧になりたい場合はできるだけお早めにおこし頂いた方がいいかと思います。(あ、決して煽っているわけじゃあないですよ〜)

>でもヒョウモンも飼ってみたいな・・・マジに!!
そうですか〜それではうちのヒヨリンさんとレリの子供が誕生したら・・・・・って一体いつのことになるやら見当もつきませんが。

あ、うちはカメ御殿ではないです。「ウサギ小屋」にカメと人間がぎゅうぎゅうになって押しこまれているんです。(殆どのお客さんは床の間つきの和室をカメ部屋に改造している異様な光景にビビッテ呆れて無口になって帰ります。。。。。。)

☆りみっちゃん
さくらさん・・・・・♂でしたか。
大丈夫です!!
自慢じゃあありませんがこのワタクシこれまで「性別の分らない状態」で購入してきたリクガメはすべて♂であったという強運の持ち主です。(なんのこっちゃ)
最初はビビリましたがそのうち慣れてきます・・・・。あ、でもずっと♀だと信じ込んでいたアカアシが♂出した時は放心状態でしばらく動けませんでしたけど。

でもホシガメは比較的早くに性別が分るからペアにしやすくていいですよね。
♂にのろわれた(?)ワタシに祈られてはかえって迷惑かもしれませんが、すみれちゃんが女の子であることを祈っています。。。。。。
もしこれから先すみれちゃんが♂と判明する事態になってもそのときはド〜ンと構えて♀とわかる個体を迎え入れればいいのです!!

繁殖については頭の中では「いつかできればいいな」とはずっと思っていたんですが、ワタシのこれまでの「ベビーリクガメ」の意識を根本から覆すようなパワフルな国産CBを眺めているうちにやはりこれはもっと真剣に取り組まねばと意識が変わってきました。
お互い「老後の楽しみ」目指してがんばりましょうね〜

☆なみりんさん
あのベビちゃんを実際にお世話してみて本当に「ベビーのリクガメ」に対する意識が根本から変わりました。たぶんこういう機会がなければ一生分らなかったと思います。
本当に貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。
大事に育てますんでまた時々様子を見に来てくださいね〜♪

>でも、ウチのベビちゃん達わし&ゆうさんトコのベビちゃんが愛情一杯に育てられて大きくなった
>姿を見たら家出しちゃうかも知れませんねσ(^◇^;)
ハハハ・・・今の大きさで家出してこられるのはまだいいですけど・・・・30cm超えてから集団でやってこられるのは・・・・ちょっと勘弁してください。家の内外がカメで大渋滞しそうで・・・。

☆レイさん
もちろん最初お話をいただいた時に「国内で繁殖した個体なのでビックリするほど元気ですよ」といわれたので分っているつもりではいたのですが、想像以上のたくましさにもうビックリです。
どんなに大きな子でも新しく個体を迎え入れる時はそれなりに不安でその後もしばらくの間ドキドキするのですが、この子に関しては不思議なほどそういう不安感がないのです。まるでもうずっと以前からうちにいる子のような・・・・・。(もちろん油断大敵んだけど)

そうそう、わしもベビちゃんがお気に入りで「葉っぱがしなびていては可哀想だから入れ換えろ」とわざわざ会社から電話してきます・・・・・。それと帰宅した時に既に寝ていたりするとちょっと寂しそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
わおぅ♪ 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月 2日(金)11時04分43秒

ヒョウモンベビ?
里子?  えっ? しかも、なみりんしゃんトコの?
うっそぉぉぉぉぉ?
イイなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ(T▽T)

だってさ、だってだってぢゃん(?)
親も判明してりゃ、産まれた誕生日や時間まで判明してるんだぢぇ
詳細なヒョウモン家系図が作れるやんか
(う〜〜〜〜、せめてウチのコも誕生日っくらいは知りたいよぉぉぉ)

もぅなみりんしゃんは立派なヒョウモンブリーダーだ!!!
そんだけの卵を孵しちゃうなんて、しゅごい、しゅごいっっっ
ぜし、ホシの繁殖にも挑戦して頂きたい!と、福さんの内に秘めた衝動を抑えきれません
れもムリでしゅよね(T−T)だって、ヒョウモンうぢゃうぢゃ・・・・・

なみりんしゃんは日本における陸ガメ界を背負って立つ御人です!!!

--------------------------------------------------------------------------------
ヒョウモンベビー♪ 投稿者:レイ  投稿日: 2月 1日(木)15時25分32秒

わし&ゆうさん、掲示板のみなさんこにちわ♪
やっぱり国産のベビーちゃんは、しっかりしているんですね〜!!
わし&ゆうさんに育ててもらえるなんて、スクスクと大きくなって、
写真館にまたステキな一枚が加わるの楽しみです(^.^)
個人的には、わしさんの休日にも、愛想のいい気の利いた一面も期待しちゃいます??!

なみりんさん、ヒョウモンの繁殖大成功すばらしーですね〜♪
ほんとにものスゴイことです・・・あんなにかわいいコがいたら
何も手につかなくなってしまいそう(^.^)
クリスちゃんたちの成長記録、楽しみにしていま〜す♪

--------------------------------------------------------------------------------
養子縁組?? 投稿者:なみりん  投稿日: 2月 1日(木)13時23分28秒

わし&ゆうさん、皆さんこんにちは。

昨日わし&ゆうさんからの報告にありましたが・・・

わし&ゆうさんの飼育経験、知識・・・等をこのHPを通して知り
正直オドロキ!!(表現力が乏しいけど・・・本当ですよ〜)でした。
また初めてココに投稿(8月3日産卵)した時からこれまでゆうさんの投稿、レスを読んでいて
そのオドロキ!!が「憧れ」「尊敬」と変わりました。
で、ある日夢が叶ってわし&ゆうさんにお会いする事が出来て心からそう思ったので、
それまでは「可愛くって一匹も手放せな〜い!!」と思っていたのですが「憧れ」「尊敬」・・・
なにより飼育されているカメちゃん達一頭一頭へ愛情をもってお世話されている(誰にでも
マネの出来るものではないと思います)わし&ゆうさんに是非一頭育てて頂きたくて思いきって
里子の件をお願いしたところ快くお引き受け頂き感謝しています。

☆わし&ゆうさん
先日は有難うございましたm(__)m
ウチからわし&ゆうさんのお宅までの移動(しかも大雪の中)にも動じず元気に葉っぱを
パクパク食べていたので安心しました。(本当に良く食べるでしょ〜!!あの体の一体何処に??
ってほど・・・)
>今後巨ガメの方に随時成長記録等アップしていこうと思っています。
ワタシもクリス達も兄弟の成長を見られるのを楽しみにしています。(ウチの子達の成長記録も
つけなくちゃな〜〜( ;^^)ヘ..)
でも、ウチのベビちゃん達わし&ゆうさんトコのベビちゃんが愛情一杯に育てられて大きくなった
姿を見たら家出しちゃうかも知れませんねσ(^◇^;)
・・・そうならないようにガンバロウ!!!(って言っても見てるだけ〜〜かな?(^_^; アハハ…)

これからもいろいろご教授下さいね〜。

--------------------------------------------------------------------------------
繁殖 投稿者:りみっちゃん  投稿日: 2月 1日(木)00時56分53秒

うちのさくら、男の子のようです・・・二度も確認済み・・・
今のところ、すみれの方は、???なのですが、もし女の子だったら
繁殖狙います!!! 実は、飼い始めた頃から「老後の楽しみ」で
繁殖したいなーって興味はあったんです・・・すみれが女の子でありますように・・・
ススッキーズのベビーちゃん見てみたいっ! カメさんに囲まれて暮らしたいっ!
(まひろさん、私も大金が手に入ったらカメさんに投資するよん♪)
何年先かな???やっぱり、老後になっちゃう???興味本位だけじゃなく、ベビーの
行く末も考えなきゃですけど・・・だってカメさん長生きですもんね、責任重大!!!

私もゆうさんのいうように、国内での繁殖の重要性・・・同感です
昨年9月からインターネット始めて、ちょこちょことリクガメ系のHPを
探しては拝見しているんですけど、予想外に?多くてびっくり!!!
(私のまわりではカメといえば、ミドリガメくらいしか知らない人ばかりです・・・)
それも、どんどん増えているように思いますから。

--------------------------------------------------------------------------------