桜があ・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月29日(木)13時30分26秒

やっとさき始めた桜が雨で散ってしまっては大変。
週末お花見予定している方も多いだろうに・・・・。
桜、がんばってえぇ〜〜〜〜!!

☆なみりんさん
ワタシがきのう買ったレンガ確かにややきめが細かい感じですが一応ザラザラ感は残ってます。
(でもちょっと物足りないかも知れない・・・・)
最初100円ショップで見つけたヤツはもっときめが粗くてザラザラっぽいです。
ただ、きのう買った方はキレイに真四角でない(角のトコがやや丸みを帯びてるの)から敷き詰めるのには隙間ができるから適していないかも知れません・・・・。
それと100円ショップのレンガ「裏面についている接着面がいやだ」って書いてましたけど・・・・・。
あれ、半日くらい水につけているときれいにはがれることが昨夜判明しました。(汗)

今は2交代制(?)で半分を水につけておいてケージ掃除の時に交換して洗って水につけて・・・・というカンジでやってみてます。

ホームセンターで買ったのも100円ショップで買ったのもどっちも厚さは1センチ弱くらいで大きさはフツウのレンガの半分くらい(20.5cm×7.5cmだった)でした。
軽い方がいいなあ、って思ったのはただ、単にうちではヌマガメもいてヌマ水槽に本当の(?)レンガ使っていて水かえのときに重い思いしてるからリクガメでは楽したいな・・・・ってただそれだけの理由です。

--------------------------------------------------------------------------------
薄いレンガ 投稿者:なみりん  投稿日: 3月28日(水)15時54分30秒

わし&ゆうさん
ウチの近くのホームセンターにも薄くて軽いレンガ(厚さ1cm程度?)売っているんですが・・・
普通の??レンガのように表面がザラザラしていないんです。
ゆうさんの見つけた薄いレンガは表面ザラザラなの〜?(ザラザラしてたら買おうかな〜)
ウチでは孵化後1ヶ月からクリス達ベビちゃんゲージに普通のレンガ敷き詰めているんですよ〜。
チョット重いけどレンガが入ったままゲージごと持ち上げることがないから・・・と┐('〜`;)┌
やっぱり軽い方がいいよな〜・・・

--------------------------------------------------------------------------------
薄いレンガ見つけたよ♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月28日(水)12時52分12秒

床材の一部分に敷けば湿度確保・爪の伸びすぎ防止・じんわりあったか効果がある等々オススメ度の高いといわれていた薄いレンガ近所のホームセンターで見つけました。
以前100円ショップで買ったのは裏面に接着面があってそれが気にいらなかったけど今日見つけたのはホントの「薄くて軽いレンガ」だったのでこっちの方がいいかなあと思います。
軽いので数枚だったら郵便で送れるかも・・・・なので見つけられずに困ってるけどどんなもんか使ってみたい方はご連絡ください。

ワタシはとりあえずヒョウモンベビーちゃん達のケージに何枚か入れてみますね。

--------------------------------------------------------------------------------
雨の月曜日 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月26日(月)13時40分59秒

週の初めから雨だとなんだか元気がなくなりそう・・・・
なんて言ってられません。
さあ〜東京の桜も咲いたようですし、がんばっていきましょう!!

☆スペインがめさん
こちらこそ海外在住のカメキーパーさんとこうしてカメ話ができるのはとても不思議というかうれしい気持ちです。(あっちこっち貧乏旅行したワタシですが残念ながらスペインには行ったことがないのです)
今後とも何卒宜しくお願いしますです。

ボロボロンテさん順調そうですね。
ワタシは最近は温浴をサボってばかりなのでよくわからないのですが、確かにうんぴをひねりだすときに暴れる子はいたように思います。(スペインがめさん同様最初はあまりの激しい動きにビックリした記憶があります)
あと逆にやたらと風呂好きでもう「温泉おやじ」なみにうっとりした表情で浸かっている子もいました。いわゆる個体差なのかなあ・・・・。

ミールの騒ぎが一段落したと思ったらいきなりの地震。
今朝も大きな余震があったようですし、雨が降ったので2次的な被害も心配です。
はやく落ち着けばいいのですが・・・・・。

☆YASUHITO NAITOさん
こんにちは
ようこそお越しくださいました。

カメちゃん心配ですね。
種類がわからないので水棲のカメさんを想定して書きますね。

まず水温はどれくらいですか?
だいぶあったかくなってきましたが特に小さいカメさんはヒーター類で加温してあげないといけないと思います。食が細い時は設定を28度くらいにして普段よりやや高めにしてみてください。

また、餌はなにをあげていますか?
市販の「カメのえさ」に反応しない場合、常食としては決して勧められませんが「塩抜きしたシラス、マグロの赤身、鳥のささみ、エビ類」などは食べる時があります。一度お試しください。

鼻のところが白いとのことですが・・・・
白っぽいのは鼻だけですか?甲羅や手足に白い斑点みたいなのができていませんか??
詳しい情報がないので断定できませんが、皮膚病かもしれません。
カメさんの水槽には甲羅干しできる場所を作ってあげてますか?もしない場合はレンガやざるを組み合わせて上り下りできるように工夫して作ってあげてください。(甲羅干しができないと皮膚病になりやすくなります)
甲羅干しできる場所の上からレフ球(ホームセンターや電気屋さんで売っています。)を照らしてあったかくなるようにしてあげてくださいね。
また、カメちゃんの様子を見ながら毎日少しずつ水槽から出して空のプラケースやたらいにいれて体を乾燥させることをオススメします。ちょっとした皮膚病だったらマメに乾燥させることで治りますよ。(水槽から出す時間については小さいカメちゃんはあまり無理しないで30分〜1時間くらいにとどめておいてあげてください)

カメちゃんの種類とか大きさ今どういう環境でお世話されていらっしゃるかがわかればもうちょっと具体的なお話ができるかもしれませんが・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
亀が元気がない!!!!!! 投稿者:YASUHITO NAITO  投稿日: 3月25日(日)21時58分25秒

最近、食欲がなく鼻の所が白くなり元気がないのですがどうしたら良いですか?教えてください

--------------------------------------------------------------------------------
暴れ糞 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月25日(日)19時32分39秒

キアシガメのボロボロンテとの生活も早3週間経とうとしています。今さらながらこうしてネットをとおして管理人様を始め日本の亀キーパー様方に親しく交流していただけることにしみじみと一人感じ入ってしまう今日この頃、、、これからもどうかよろしくお願いします。

ところで、ボロボロンテとの交流も今のところ好調なようです。
ここ2、3日で新たに気がついたことがあるのでみなさんに御報告。
以前きゃつは温浴が大嫌い、と書きましたがあれはどうやら間違いだったようです。真相は、、、

お風呂に入れて3分くらいはじっとしています。
4分目から出たいような感じでたらいの壁面当たりで前かき前進運動をし始める。
出さずに放っておくとたらいのまんなかで猛烈ダッシュでじたばたする。(初めは狂ったのかと思った。前進せずに超猛烈に泳ぐ水棲亀のような、、、)長い時は30秒くらいダッシュしている。
ピタリととまりお決まりのポーズ。
ほんわかとひねり出す。
何ごともなかったような顔でじっと風呂を楽しむ。

そうなんです、いやいやポーズと思っていたのは実はきゃつのふんひねり準備体操だったのです。
ここのところ毎日ひねっていた(何語?)のですが今朝などは連続3回も!お湯換えが大変でした。
でも、何度見てもハラハラドキドキです。水面に手足がでないクロールみたいでもう今にも泳ぎ出すか?!と、言うくらい凄いんです。

これは普通なのでしょうか?みなさんの亀も同じことをしますか?うちのと同じ『暴れぐそ』をする亀を御存じの方、御一報下さい。

☆わし&ゆう様
こっちでも日本の自衛隊の非常事態に備えての待機の様子がニュースでやっていました。でもミール、憂愁の美を飾ってくれましたね。
それより、地震の方が怖いですね。祖母が島根にいるのですがここのところの揺れ続きでかわいそう。

--------------------------------------------------------------------------------
うわ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月23日(金)14時14分00秒

スーパーに行ったらチョコエッグコーナーに新製品が・・・。
ナント「チョコエッグのフィギュアを美しく展示できるケース」なるものが販売されているんですね。ビックリ。確かに便利そうだけど・・・・・しかし商売のタネというものはいたるところにあるんですね〜。

☆しんさん
おお〜どうもありがとうございます。
そうですよね、本当に落っこちてくるんだったら家の中にいてもどこにいてもダメですよね・・・・。
それにしても「殆ど確率はゼロに近い」とか言いつつあの物々しい騒ぎは・・・・ひょっとして???とか悪い想像をしてしまいそうで・・・・。

紋ちゃん元気回復ですね。良かった良かった。
野草は最近だいぶあちこちで見かけますよ。
タンポポはまだ葉っぱが小さいけれどクローバーはだいぶ元気になってきましたし、はこべとかも増えてきましたよ〜。
お散歩がてら野草摘みもいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
あ! 投稿者:しん  投稿日: 3月22日(木)14時50分34秒

カメネタ書くの忘れてました!!
紋ちゃんは、とっても元気です。今週末は、野草探しにでも行ってこようかと思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------
お答えしましょう♪ 投稿者:しん  投稿日: 3月22日(木)14時48分11秒

わし&ゆうさんこんにちは!カキコとってもお久しぶりです。
呼ばれて飛び出て・・・・宇宙通でございます。昔むかし、筑波宇宙センター管制室で
一晩寝たことがあります!?(気持ちいいんです。絨毯ふかふかで・・ってチガウ?)

>本当に落っこちたら家の中にいてもやばいんじゃあないの?って思うんだけど・・・・。
おっしゃる通りでございます。ニュースによると厚さ30cm以上のアルミ合金が大気圏で
燃えきらずに落っこちてくるらしいです。1.8mのコンクリートもブチ抜くとか・・。
<結論。家にいてもムリ!!>
でも、ミールが地上の言うことをきかなくても明日は落ちてきません。
まだ150km上空ですから。落っこちたとしても、もっと先になるでしょう・・・。
って、そんときはヤバイです。ロシアの方々が、計算通り落としてくれる事を祈ります。
--------------------------------------------------------------------------------
素朴な疑問 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月22日(木)14時24分51秒

明日あたりロシアの宇宙ステーション「ミール」が落っこちてくるかもということですが疑問に思っていることがあります。
「通過予定地域在住の人は通過予定の時間はなるべく屋内にいるように」とのことらしいんだけど・・・・。
本当に落っこちたら家の中にいてもやばいんじゃあないの?って思うんだけど・・・・。(屋根突き破ったりしないのかなあ・・・)宇宙通の方ご存知でしたら教えてください。

☆スペインがめさん
ベビーちゃんはホント反則技みたいにかわいいんですよ〜〜。
食べている姿はもちろんですがウンピしても「あらら〜いいの出ましたね〜〜」で笑ってお片づけできますもん。(数年後には笑い顔も引きつるものを排泄するようになるんですが)
ボロボロンテさんもあと数年すれば「でっかくなったな〜」ってなると思いますよ〜。

>毎日餌をやりながら「メスになーれ。メスになーれ。」と、呪文を唱えているんですから。
ははは・・・この姿はまさに「かつてのワタシ」ですわ。
実はワタシは性別のわからないサイズから育てているリクガメはすべて♂という高打率のカメキーパーです。(メスは1昨年はじめて亜成体のヒョウモンを連れ帰ったのがはじめて)
最初のうちはオスでもメスでも元気なら・・・・と思ったのですが、だんだん♂だらけになってくると「こんなはずじゃあ・・・・」という気持ちになり・・・・とどめとして「これはゼッタイ♀」と信じて疑わなかったアカアシが「出してはならないもの」を出した時(1999年12月25日)は全身の力が抜けました。。。。。。

うちの♂アカアシは今は毎日が「おお〜セニョ〜リ〜タァァァ〜〜」な状態です。(そこにカメがいる限り種が違っていても♂でももう見境なしに迫ります)
他のアカアシキーパーさんも同じ様なことをおっしゃってましたのでたぶんそういう性格なのだと思います・・・・ということは近縁種のキアシガメ♂も・・・・・・・。
どうかどうか呪文が効いて女の子と判明しますように。(女の子も人懐っこくてかわいいみたいですよ〜)

--------------------------------------------------------------------------------
うひょー!ちっさい!!! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月22日(木)03時08分24秒

今日ショップに床材を買いに行ってきました。そしたら、居たんです、、、
ヒョウモンベビー。それから、ふちぞりベビーとミニけずめも、、、それもうじゃうじゃ。
もう、ほんとにちっさいので凄くびっくりしてしまいました。爪なんかほんとに針みたいで刺されそうなくらい。
ちょこまかと良く動くもんですねー。感心してしまいました。
ちょっと、「欲しい。」と、思ったけれどボロボロンテでも小さいと思っていたくらいなので、あそこまで小さいと心労かノイローゼになってしまいそうだ、と思ったので店で眺めて楽しみます。

☆わし&ゆう様
>・・・・とすごく不思議な気持ちになります。
ほんとに、実物をみた今、殆ど奇跡?とか思ってしまいます。

>もし年頃になって♂と判明したら
やめてくださいー!!!私はあくまで女の子を希望しているのですー。毎日餌をやりながら「メスになーれ。メスになーれ。」と、呪文を唱えているんですから。
でも、正直のところ雄なような気がするんです、、、
「セニョリ〜タ〜!」だ、なんて、、、(凄くあり得る)

あー夢にでてきそう、、、

--------------------------------------------------------------------------------
年度末ですね 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月21日(水)14時42分51秒

道路がとても混んでいました。
そういえば3年前の3月20日にクルマで新宿まで行ったとき(今思えばこれは暴挙。電車にしておくべきでした)午前11時過ぎに家を出てたどり着いたのが午後の3時半だったことがありました。とんぼ返りで帰って家に着いたのが夕方6時・・・・・。空いている時にはなんでもない移動なんですが、ホント道を知らないワタシにとって渋滞は怖いです。

☆スペインがめさん
春の根拠は何なのでしょうね?
アーモンドの花の開花状況とかで判断するとか。(日本もついに四国の宇和島の桜が咲いたそうですよ)
こちらもだいぶ暖かくなって来ました。
ウチではかなり甘やかしているので「人間が半そでで暑い程度」を屋外飼育のめどにしています。
種によってはもう少し気温の低い時でも大丈夫みたいなんですが・・・・。
ボロボロンテさんももうすぐいっしょにお散歩できますよ。

ヒョウモンベビーのエメとエカは本当に小さいんですよ。確かにうちにいる大きいヒョウモンと同じヒョウ柄の甲羅なんですが何度見ても「こいつら本当に40cmとかになるのか????」と不思議でなりません。それとアフリカの大地のどこかでこんな小さいカメがたったひとりで卵を割って出てきて葉っぱを捜して食べながら必死に生きているんだな・・・・とすごく不思議な気持ちになります。

ボロボロンテさんはラテン気質?(スペイン育ちだもんね)
ワタシのイメージではラテン系のノリと南米系のノリのよさというのは大陸を隔ててはいるものの何となく近いような気がします。
そういえばナイチャーズ家のてっぺえちゃんもなかなかおちゃめな女の子らしいですからお姉さまのラテン気質というご指摘は的を得ているように思います。
イタリア系の南米ガメって・・・・もし年頃になって♂と判明したらとんでもないヤツ(失礼!)になってしまいそうな気が・・・・・・。
「おお〜セニョリータ」といわんばかりの勢いで♀という♀ガメに迫るとか???

--------------------------------------------------------------------------------
カメ散歩したいー 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月21日(水)08時51分39秒

こちらの天気予報によると昨日から春だそうです。(何を根拠に?)
昨日、今日と夕暮れ時に近くの公園でかめさんの食べ物を採取。散歩している子供達や親御さん達もちらほらと半袖が。
かめさんと散歩したいー!という欲求がめらめらと湧いてきましたが、まだゲージとの温度差はかなりあるので我慢、ですね。
みなさんは何度ぐらいになったら散歩していますか?

☆まひろ様
はじめまして、キアシガメとの暮らしを始めて二週間のスペインがめと申します。
ほんとにやるせない気分にさせられてしまいますねー。その店のカメさんたちの幸せを心から望んでやみません。
私はかめを今まで飼ったことがなく、今のところ毎日どきどきしながらの生活を送っていますが、せめてうちのカメにはそういう店のような仕打ちだけはしないようにと気持ちを引き締められました。

☆kawapuyo様
こちらこそよろしくおねがいします!
今からHPのぞきにいきまーす。

☆わし&ゆう様
エメリンちゃんとエカリンちゃん、超かわいーですねー。ベビーってほんとにちっさいんですね。あんなのがとことこ歩くのか−。そして大きくなるのか−。何度想像しても不思議ですー。

保温器具は一応一通りのものは売っているのだと思います。ちなみに今は一日中フィルムヒーターをつけていて、日中はレフ球&紫外線蛍光灯です。(でも食事時以外はシェルター内にいるのでどこまで役にたっているやら、、、)

姉いわく、ボロボロンテは名前ではなく苗字だそうです。で、性別が分かったら名前をつける、と。
性格からしてラテン気質(なぜ分かる?)なのでイタリア名だとか、、、(つまり、イタリア系南米ガメ?)

--------------------------------------------------------------------------------
春 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月19日(月)18時11分37秒

の気配を感じているのかヒョウモンベビーずがとても活発です。
だんだんケージの外にも興味が出てきたみたいで出せ出せ攻撃らしきものまでするようになりました。まだまだ室内放し飼いは怖くてできませんが・・・・将来が楽しみです。

☆スペインがめさん
そうか〜スペインがめさん宅はお部屋ごとの暖房ではないんですね。(って欧米ではそちらの方がフツウですもんね)
そりゃあ・・・・不幸の手紙の不幸度がアップしますわ。
慣れればケージ内だけで温度確保することもさほど難しくはないはずなので今度の冬までにはあれこれ工夫されることをオススメします。
そちらではケージの保温器具等は手に入りますか?
リクガメ先進国なので恐らくはかなり器具類も充実しているのかなあと思うのですが、一方で「屋外飼育が一般的で屋内飼育用の保温器具類はイマイチ」なのであれば日本国内で一般的に使用されている保温電球等をこちらからお送りすることも可能ですよ。(あ、その際当然ですが大容量のトランスが要ります。って日本語対応のパソコンをお持ちなのであれば問題ないかなあ・・・と。)

ボロボロンテさんはお姉さまが名付け親なのですね。
名前の由来とか知りたいなあ・・・。(留守中にお世話お願いできるのは有難いですね)

小さいカメさんをお部屋に放すときは危険がないように見張っていられる時に限定した方が安心です。あとケージ内とお部屋に温度差があるときも避けたほうがいいかも。
最初はなかなか警戒して動こうとしないかもしれませんが慣れればチョコチョコ動き回りますよ。

☆まひろさん
・・・・やはりそういうお店はあるんですね。
実は我家のカメさんの多くは「どうしても見ていられない」状況にいたのを助けるつもりで連れ帰ってきた子達です。
もちろん連れ帰ったのは自分の意志なので今更ショップに文句を言うつもりはないのですが、でも殆どの子は体調を「フツウの状態」にするまで年単位の時間と生体価格の数倍以上の医療費と心労が必要でした。
でも・・・どんなにがんばっても管理の悪いショップのカメすべてを助けることはできないんですよね。
そういうショップは淘汰されてなくなってしまえばいい。管理のいいショップだけが残ればいいのに、って今は思っています。(そうすれば初めてカメ飼う人も失敗しなくなるでしょ)
ホシ君とゼニガメ君は気の毒だけれどでも今ココで売上げに貢献してしまったら「こんなんでも売れるんだ」って思われたら・・・・不幸なカメさんを更に増やすことになると思うから・・・・辛いけどでもワタシだったらそのお店にはもう二度と近づかないな・・・・。
なんかブルーになる話ですよね・・・・・。ふう〜。

☆kawapuyoかわぷよさん
本当に冬場は緊張しましたよ〜<不幸の手紙。
一応人間はできるだけ我慢しているんだけどやっぱカメ多いから・・・・。
これからだいぶ楽になるはず〜あ〜〜良かった良かった。

今年は2回の洗面所についていた電気温水器を使うのやめたんですよ。そうしたらカメ増えたぶんに近い電気代が節約できましたよ〜。あと乾燥機は使わないとか、トイレの便座の暖房も切るとかもう涙が出そうにせこい節約術でございましたわ。。。。。
はあ〜でも真冬の洗顔・・・・顔が凍り付いて固まりそうでございましたわよ。ハハハ。
--------------------------------------------------------------------------------
不幸の手紙(*^▽^*) 投稿者:kawapuyo  投稿日: 3月19日(月)14時15分24秒

こちらのBBSはお久しぶり〜のぷよですm(_ _)m
不幸の手紙・・・まさにその通りですよね_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
あれが来たら,笑ってた顔も引きつるってモンです(^▽^;)
でもホント,あの電気代は何だったんだ?!って感じで,ぷよん家も峠を越しました!!
これからは,ちょっとは不幸の手紙も余裕持って見れますね☆―(ゝ_∂)

☆スペインがめさん初めまして!!
ケヅメ&ホシを飼ってるかわぷよって言います。これからもよろしくお願いしま〜〜すm(_ _)m
ここ2日ほど,めっちゃ暖かいですね!!!
ぷよもかめちゃん達を日光浴&運動不足解消にと,お外へ出してあげたいんですが・・・・
何か「まだ風が冷たいかな?」とか「2階の部屋に放した方がいいかな?」とか・・・(^▽^;)
すっかり悩んでます。
ころすけ@ケヅメはもう大きいんで,少々なら大丈夫なんでしょうが,ホシはまだまだ小さいんで。
神経質になっちゃってます・・・・(/_;)
どれぐらいの気温(気候)だったらいいんだろ――――。

☆まひろさん
何かちょっと・・・・(^▽^;)
やっぱり買う側が,しっかりとお店を見て買わないといけないようですね。
だから初めて飼う方には,難しいのかもしれない・・・・
そういう意味でね(^▽^;)
ショップにいる期間が長いと,心配だよねぇ〜〜〜。
でも足を食べられちゃったカメちゃん!!!
読んでるだけで辛かったです(T▽T)

http://www.estyle.ne.jp/koro

--------------------------------------------------------------------------------
ね〜ね〜聞いてよっ 投稿者:まひろ  投稿日: 3月19日(月)02時46分04秒

またねっカボを買ったお店にカメが居たので今日覗いてみたのよ〜
そしたら甲羅の丸い綺麗な4p程度のホシクンが売ってたんだけどねっ
プラケにバスキングライトを付けただけで水皿はプリングスの蓋に少し水を入れて置いて有ったの
夜間もバスキングはつけっぱなしって云ってたし保温はそのバスキングだけなの
餌は乾燥エビとレタスが入ってたかな<おぃおぃって感じなんだけどねっ
以前にリクガメは神経を使って飼育していても病気になっちゃうから
売る時にも最低限の設備は作ってあげないと買って行っても落ちちゃうよって話したのねっ!!
っで今回のまた粗末な設備を見て唖然としてしまった訳なのよ〜
なんかさ〜売る側のそうゆう対応って許されないと思わない?
最近、カメを販売するにあたって煩くなってきたから来月
講習を受けに行くって言ってたけどそれ以前にもっと勉強して売ってって感じでさ〜
なんか私がアレコレ言うと「マニアだね〜」っとか言っちゃって聞き耳持ってくれないのよ
もう絶対にそこでは固体も買わないけど私としては売って欲しくないのよね〜!!
っで全然いつも前を通っていたのに気が付かなかったんだけどもう一ヶ月もその状態で居るらしいの
値段もさ〜そのサイズにしてはかなり高いから今の我が家の財政では救って上げられないし
なんか早く売れて欲しいってただ願っちゃったわよ〜それもホシに詳しい人にねっ
そこの店主の言うとおり簡単な設備で大丈夫のセリフを真に受けて初心者が買って行っても怖い
本当にまん丸で綺麗な個体だつたから落ちないで良い人に飼われて欲しいなっ!!

っで余談だけどそこにゼニガメの赤ちゃんが売ってて凄く欲しかったんだけど
話をしていてムッキーてしたので何も買わないで帰ってきたんだけど
一匹のゼニガメが他の子に噛まれたらしく前足が食べられてた・・・
なんかその子をってちょっと思ったけど自信がなかったから買ってこなかったんだけど
アノ子もどうなっちゃうんだろう・・・
なんか色々と不快感を覚えて店を後にしたんだけどイヤな気分だよな〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
名前 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月18日(日)23時30分56秒

すみませんー。うちのかめはボルボロンテではなくてボロボロンテなんだそうです。

実は先週3日ほど仕事でバレンシアに行っていたのですがその時にはまだ名前がついていなくて、色々考えたところ「よし!かめさんの名前はバレンシアだ!」(なんと安直な、、、)と決定、勢い込んで帰宅して「ただいま!バレンシア!」と、言おうと思ったら留守の世話をしていた姉が、
「これ食いな、ボロボロンテ。」
と、、、
亀さんもすっかり姉になついていて、、、

私は聞き間違いでボルボロンテと思っていたのですが、今までの投稿を読んでいた姉が、
「車じゃあるまいし。(ボルボのこと?)うちの子はボロボロンテ!」

と言うことですのでこれからもボロボロンテをよろしくお願いします。

教訓
名前をつける前に長期不在はしないこと。

--------------------------------------------------------------------------------
不幸の手紙?? 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月18日(日)23時04分52秒

怖いですー、“不幸の手紙”。我が家はお湯循環で全部屋一括暖房するヒーターなのですが、亀さん迎えてからは暖かいとはいうものの心配で毎日けっこうガンガンにやっているので、、、次の請求が〜〜〜
それでもまだ小さいし一匹だけなので慣れてきたら水槽内の暖房だけでもなんとかなると思うのですが、かめさんたくさん飼っていらっしゃるみなさんのところは多分半端ではないんでしょうね、、、

ところで、大丈夫な暖かさになったらボルボロンテを部屋で放し飼いにしたいと思っているのですが、こがめはやめておいた方がいいのでしょうか。なんだか毎日寝てばかりで運動不足そうなので水槽から出した方がいいのかな−と思っています。

☆わし&ゆう様、ナイチャーズ様
あれからとんで今日、温浴中にうんちをしました。葉っぱの形とかはなかったので一安心。もう少し気温があがったら、お医者さんに検診と検便してもらいにいってきます。
そういえば来てから4日くらいはけっこう果物をあげていたから軟便だったみたいです。今日のはたんぽぽ効果で繊維いっぱいでした。

☆ナイチャーズ様
顔まっ黒モンちゃん、、、失礼ながら大笑いさせてもらいました。(ぎゃははははーーー)
しかし今朝温浴中に実家の母から電話がかかってきたのでついついほったらかしで長電話してしまって、、、
戻ってみたらボルボロンテは糞の海に揉まれていました、、、(ちなみにすっごーい困った顔をしていた。と、思う。)

反省、、、

--------------------------------------------------------------------------------

不幸の手紙 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月18日(日)12時44分55秒

って別にチェーンメールではありません。
毎月ポストにさりげなく入っている「電気ご使用量のお知らせ」これを我家では「不幸の手紙」と呼んでいるのです。
今年度はカメ数倍増だし・・・・とビビっていたけれど結局2月分(1月なかば〜2月なかば)が使用量のピークで今回の請求分は「峠を超えた」状態でややホッとしました。
大体前年同期比(って書き方はなんだか昔の仕事を思い出すぞ)で10%強の増加・・・ってかんじでした。はあ〜。
灯油が高かったのがきつかったですがでも何とか越冬できそうです。よかったよ〜。

☆ナイチャーズさん
そういえばうちのアカアシはうちに来たころ糞食して困っていました・・・。いつのまにか収まったけど最初の頃はホント見張っていないとあっという間に食べるんで厄介でしたよ〜〜。
他の子は自分のうんぴを「何でこんなキタナイものがあるのよ〜」って顔で嫌がります。。。。。

そうそう我家でもチチュウカイ一族のうんぴは一番ころころでお掃除も楽です。(でも1200グラムを突破したギリシャのそれはやはりくちゃ〜いです)
ヒョウモンは繊維がいっぱいの野草メインのご飯の時はコロコロなんですが、冬場はどうしても柔らかめかなあ・・・・。
アカアシは原則コロコロなんですが、果物をあげるとあっというまに柔らかくなります。
てっぺえちゃんの柔らかうんぴはまさに蜜柑のせいでしょう・・・。(ホント果物を見たときの目の輝きはすごいですよね)
でもてっぺえちゃんが大きな体をゆするようにして走ってきたら・・・・・甘やかしちゃうよね。

それはそうと・・・・ケジュちゃんの元のお名前「オーム」って??何語かの意味があるのでしょうか???(例:スワヒリ語ででかいカメという意味とか・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
羨ましい 投稿者:ナイチャーズ  投稿日: 3月16日(金)21時32分15秒

ヒョウモンのモンちゃんがケージの隅で何か食べていたので、 アー、モンちゃん! と声をかけたら、ナァーニー? と振り返るモンちゃんのお口の回りはマックロケのケ。
ウンPに弱いとは、ナントモ羨ましい。我が家のフンショクガメズに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいものです。

わし&ゆう様のところでは、皆いいウンPをしているのですね、さすがです。
我が家のウンPは、こんな感じ

地中海一族
体調を崩さないかぎり、コロコロした実にいいウンP。しかも、他に比べるとそんなに臭くないし。
短いシッポをフリフリしてウンPがコロンと出てくるところは、ブタの出産みたいに爽快です(ブタはほんとにポンッて感じで子どもが飛び出してくるのですよ。)。
    ↓
ケヅメのケジュちゃん(今あかされる衝撃の秘密。最初はオームという名前だった。)
これも体調を崩さなければ、固いです。地中海に比べると長いけど、調子のいいときは端をもって拾い上げることができます。でも、量が多ければやっぱりクチャイ。
    ↓
ホシガメズ
体調を崩さなければ軟便にはならないけれど、ケヅメの繊維の固まりみたいなウンPに比べるとやや軟らかい。
    ↓
ヒョウモンのモンちゃん(本名はモンゴ)
ホシに比べて、軟らかいし、臭いです。
    ↓
きあしてっぺえ嬢
我が家では一番軟らかいです。
でも、近くのキアシなどが飼育されている施設の人に聞いたら、固いのをする筈なのにおかしいと言われました。
アカアシを飼っている人も、コロコロしたのをしているといっていました。
てっぺえちゃんは、家の中で放しているので、ついつい甘やかしてしまうのがいけないのでしょうか。だって、蜜柑とか食べてたら走ってくるんだもん。

--------------------------------------------------------------------------------
水換え 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月15日(木)16時17分28秒

我家にはヌマガメさんもいるので水換えが必須です。(60cm水槽2個と衣装ケース1個)
で、腰痛にかまけてしばらくさぼっていたのですがやはりかわいそうなったので今日気合を入れて水換えしました。
だいぶ暖かくなったので真冬のような辛さはなくなりましたが、やはりレンガは重いし、水は冷たいし腰は痛いし・・・・。でもキレイになった水槽でバシャバシャ泳ぐヌマガメずを見ていると「もっとはやくキレイにしてやればよかった〜ごめんよ」と思うのでした。

☆スペインがめさん
ワタシがお世話している5種類のリクガメのうんぴはあまり大きな違いはありません。
ただ、食べるものによって微妙に違います。

・市販の葉野菜メインだとやや軟便気味になる(ヒョウモンがそうです。大食漢だからかなあ)
・リクガメフードに偏食しているとまるでフードみたいなうんぴになる。
・野草メインだと繊維いっぱいのうんぴになる。
といったところでしょうか。

ちなみに我家のアカアシですが果物が大好きでこれに偏食すると必ず軟便になります。。。。。(もう充分大きいのでそういう時はしばらく果物を与えないで野菜食に矯正するとすぐに治ります)

ボルボロンテさんのうんぴに消化されない状態の葉っぱなんかが混じっていたらちょっと心配ですが「かき回すととける」くらいだったらもうしばらく様子を見ても大丈夫な気がします。
軟便が続くようでしたら夜間の温度(昼は充分暖かそうですので)をチョットだけあげてみるとか・・・。あと寝る前にいっぱい食べさせると軟便になることがあります。(食べたものを消化するには意外と温度と時間がかかるみたいです・・・・カメさん)

お家の環境になれたころにもしお近くにリクガメの診察可能な獣医さんがいらっしゃるのであれば一度検便をおねがいするのもいいと思いますよ。(って実はウチのアカアシは一度も駆虫していないんです)

--------------------------------------------------------------------------------
うんち 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月15日(木)03時05分42秒

こんにちは、またまたスペインがめです。
みなさんに質問があります。みなさんの亀さんのうんちはどんなのですか?亀の種類によってうんちは違うのでしょうか?特に小亀のうんちについては興味があります。

うちのボルボロンテはお迎えしてから5日目に小指のような割としっかりしたうんこ(水場にしたけど溶けない、色も赤だったから多分ショップで食べたもののウンチ)が最初で、その後一昨日、昨日、今日としています。ところが初めのに比べるとかなりの軟便(小指の形にならない、ポッタリしていて水をかきまわすと溶ける)なんです。悪い徴候なのでしょうか?最近の食事はたんぽぽ、ラディッシュの葉、おおばこが主だったのですが、、、

☆わし&ゆう様
>ドイツのカメサイトはかなり充実しているようですね。
わたしも全くチンプンカンプンで写真を見て楽しんでます。

--------------------------------------------------------------------------------
お買い物 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月14日(水)14時48分45秒

近所のホームセンターで2灯式のライト1980円というのがチラシにあるのを発見し、「限定30台、お一人様1点限り」というのにあわててお買い物に行きました。
平日なので問題なくお目当ての品物をゲットし、ついでにセール品のヌマガメ用のヒーターやカルキ抜きや温度計などをかなり安くゲットできすっかり満足・・・・でもたいしたもの買ってなくてもあっという間に消える福沢さん・・・・。あ〜あ。

☆スペインがめさん
おお〜スペインはアーモンドの花で春を感じるのですね。
日本は(というかワタシの住んでいる千葉県は)昼間はだいぶ日差しも力強くなりましたが朝方の冷え込みはまだまだ冬です。今朝も芝生は霜が下りていました。カメさんと暮していると本当に春の訪れが待ち遠しいです。

>困った顔するんですか。う〜〜む。見てみたい。
カメを飼っていない友人には笑われますが、でもワタシには表情があるように見えるのです。
気分よさそうにバスキングしている時は本当にくつろいで見えますし、なんだか妙に神妙な顔をしてじっとしているなあ・・・・と思ったら実はうんをきばっていた、とか。
きっとこれから一緒に過ごしていく中でボルボロンテさんの表情の変化が分るようになると思いますよ〜〜。

やはりそちらではチチュウカイリクガメの長期飼育例も一般的になっているのでしょうね。
おじいさんのカメを相続(?)なんてすばらしいと思います。
日本でもクサガメやイシガメを20年30年単位で飼育されている方のお話は何度か聞いたことがありますが、リクガメについてはまだまだこれから・・という状態だと思います。
ドイツのカメサイトはかなり充実しているようですね。
飼育のスタイルなんかは割と日本のそれに近い気もしますし参考になる情報も得られるのでは・・・と思っているのですが・・・・・いい翻訳ソフト買って勉強します。(ドイツ語はちょっと・・・)

日本のショップでは確かに「きれいで珍しいカメ」がいっぱいいるのかもしれません。彼らが少しでも快適に過ごせるようにわたしたちはお勉強しなくてはいけないのです・・・・。
できれば輸入に頼らないで日本国内で繁殖させた個体が一般的に流通するようになればいいのですが。。。。。商業ベースでのブリーディングが軌道に乗るまでにはなかなか大変そうですが、その前段階として我々アマチュアの飼育者が少しでも繁殖にかかわっていければいいなあ・・・と今は考えています。

ベビーのホウシャ・・・・かわいいんでしょうね。はやく日本でも見たいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
ここはもう春 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月14日(水)05時03分45秒

スペインには桜の花こそあまりないものの12月の終わり頃からアーモンドの花が咲き乱れています。先週からはとても暖かいです。日本も早く春になるといいですね。
そして亀散歩、、、(こっちもまだそこまでは暖かくないです。)

☆わし&ゆう様
困った顔するんですか。う〜〜む。見てみたい。
今日は温浴中なんだかおとなしいなー、と思ってみてみたらうっとりした顔で大きな糞をたれました。(ふと気付けばなんだかうんち話しばかり、、、)

まだこちらの亀事情を良く知っているわけではないですが、地中海亀をバレンシアより西南で飼育されている方達は多分庭飼いだと思います。
HPこそ日本程充実していないものの(ドイツなどのHPや飼育法はかなり確立されているみたいです)どうやらたくさん亀キーパーさん達がいるみたいです。地中海亀などはおじいさんから譲り受けて、とか面白い話ものっていました。ただそういう場合のCITESや保護問題はたくさんあるみたいです。(おじいさんの時代には許可書は必要無かったでしょうからね。)

ボルボロンテを買った店の人は日本の亀事情にひたすら感心していましたよ。きれいで珍しい亀がたくさん!って。

放射がめは小さかったのでブリードなのではないでしょうか。でもよくわかりません。アメリカからの輸入かもしれません。(値段は日本と比べると多分凄く安いと思います。でもホルスとかは高い。)

--------------------------------------------------------------------------------
今朝も雪 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月13日(火)13時48分41秒

積もってはいなかったけどでもクルマがコチンコチンでした。(ドアが開かなかった)
はあ〜一体いつになったら暖かくなるのだろう・・・・・。

☆スペインがめさん
おお〜ボルボロンテさん次第にお家の環境になれてきたみたいですね。
そういえばかのトータストラストの「カメの飼育ハンドブック」にも「アカアシやセオレガメの中にははまぶしいの明かりを嫌うものがいる」とかいう記述があったと思い出しました。
なのでアカアシの近縁種のキアシガメさんも明かりは控えめの方が落ち着くのかも知れません。

シェルターうんぴ事件(?)はウチの子も同じ様なことがよくあります。
お気にいりの場所にうんぴしてしまうと困ったような顔をしてゴンゴンとケージの壁面に甲羅をぶつけて「早く掃除してよ〜〜〜」と訴えてきますよ〜。
「汚れて嫌なら最初からお気に入りの場所にうんしなきゃあいいのに」っていつも思うんですが・・・・。

スペインカメ事情やはりチチュウカイリクガメを飼育されている方が多そうですね。
お庭で放し飼いされている方とか多いのでしょうか???
スペイン在住の方々のかめサイトのぞいてみたいけれどでもスペイン語はわからないしなあ・・・・。
その他は大体日本のリクガメ事情と同じかなあ・・・。あ、ホウシャは日本のお店ではなかなかお目にかかれません。ごく一部のショップでとんでもない高額のお値段をつけられてうやうやしく飾られた状態で拝むことができるくらいです。
そちらにはブリードされたホウシャガメが流通しているのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
うんちには弱い? 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月13日(火)07時45分11秒

こんばんは、スペインがめです。今朝はボルボロンテが何度もひっくり返ってじたばたしているのでひたすらひっくり返しなおす、という夢で目がさめました。幸いやつは現実世界では長い足でうまく渡り歩いているようですが、、、(亀って伸ばせば長いんですね、足)
ナイチャーズさん、またまたありがとうございます!
わし&ゆう@管理人様、又ここに来られるかめ先輩様方、これからも色々と質問をさせてもらおうと思っています。どうか、どうか、よろしくおねがいします!

☆ナイチャーズ様
さっそく水苔技(と、いっても水苔が売ってないので山から苔を少しはいできて代用です。)やっています。今朝みたらそこにいました。湿度も少しあがったので嬉しいです。
それから亀ゼミ、TORTOISE LANDの文字化けは解消しました。凄く初歩的なミスで見れなかったので恥ずかしい、、、今はちゃんと読めます。かめTalk読みました。ビタミン剤についてもよく分からなかったので有り難い内容でした。

☆わし&ゆう様
そうなんです。実は今朝、もしかして100wのバスキングライトは眩しすぎるし熱すぎるかも、と思って昼から60wのにかえました。部屋が暖かくて日のさす時には部屋で放し飼いしてもすぐに日陰に入ってしまいますし。そういう亀なのですね。
ところで、水を飲んでいるところは見たことがありますが温浴は大嫌いみたいです。毎朝しているのですが5分ともちません。

こちらではケズメ、ひょうもん、あかあし、放射、セオレ、ホルスを売っているのを見ました。まだ地中海系陸亀、ほしがめは見ていませんが最近見つけたスペインのかめHPの掲示板を見る限りではギリシャ、へルマン、ふちぞりなどを飼っている方が多いみたいです。バルセロナではいまのところ3件程爬虫類専門の店をみつけました。

結論。
水苔技とワット数を下げたおかげか、今日の午後ふと見ると、シェルターからボルボロンテが出てきて散歩しているではありませんか。で、夕飯をあげたらたくさん食べて、お帰りかな?と思ったら戻らないのでどうしたことか?と、シェルターの中を見てみたら、でんと大きなウンチがありました。どうりで、、、
掃除したらそそくさと寝に入りました。

--------------------------------------------------------------------------------
見かけだおし 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月12日(月)11時17分39秒

見るからに頑丈そうなワタクシですがここ数日持病の腰痛が悪化しておりまして今朝はもう涙交じりで中腰でカメケージに餌を放り込んでおります。
弱ったワタクシをせせら笑うかのようにこんな日に限って巨ガメさんずが豪快に撒き散らしてくれたりするもんですから・・・・涙は悲鳴に代わりやがて号泣に・・・・。痛いのよぉ〜〜〜。

☆かめバカとーちゃん
花粉症のヒトはホント多いですよね。(まあ治らないから増える一方なんですけど)
でもここまで来ると植林政策なんかに文句言いたくなっちゃう・・・・ヒトも大勢いらっしゃると思います。
そういえば今はどうなっているのか知りませんが、ワタシの元職場で「紙を大量に消費する会社の恩返し」と称してどっかの山に杉の木を植林するなんてことをやっていて花粉症に苦しむ社員からもなかば強制的に募金集めていたことがありました・・・・。そりゃあ恩返しじゃあなくてただの迷惑だって〜って思った記憶があります。。。。。。

カメのいる部屋の温度も湿度もそれなりに高いんですが、他の部屋が寒いので恐らく風邪の原因は「温度差」にあるのではないかと考えています。(カメの暖房はケチらないかわりに人間の暖房はかなりお粗末だからです)

☆スペインがめさん
バルセロナからようこそ〜
で、キアシさん元気そうでよかったですね。

すでにナイチャーズさんからコメントありますのでご参考になさって下さいね。
我が家には近縁種のアカアシガメがいます。98年の6月末に40グラム台のおちびでやってきて今は1450グラムになりました。
この間特に体調を崩すこともなく(先日暴れた拍子にクチバシを欠けさせて出血して大騒ぎしましたが、その後は何事もなかったように暴れています)我が家のカメの中では貴重な「病院知らずのカメ」です。
見ていると乾燥気味のときは自ら水皿に入ってヌマガメ状態で過ごしていたりグビグビ水を飲んでいたりしています。やはり湿った状態が好きなようです。
夏場は屋外に出しているんですが、まぶしいのがだめみたいで日中は殆ど日陰にいます。(夕方日がかげったころトコトコと歩き回っていました。)
シェルターは小さいころは設置していましたが、今はありません。(体が入りきらなくなったので・・・)

私見ですが、まず優先すべきなのが温度で湿度と紫外線はその次・・・・くらいにワタシは考えています。

朝ご飯を待っているのは元気な証拠だと思います。この調子ですくすく巨ガメ道をバクシンしてほしいです♪

またボルボロンテさんのお話教えて下さいね。
それからスペインのカメ事情とても興味あります。お時間のある時で結構ですので教えて下さいね。(ショップにはどんなカメさんがいるんだろう??)

☆こーちゃん
あらら・・・・花粉症ですね。
目がつらいのはワタシも一緒です。(目玉取り出してかきむしりたくなる)
ワタシは強度の近視でコンタクトレンズがないと歩けないので更に問題は深刻です。(メガネだと度が出ないくらいのド近眼なのでコンタクトなしではきついのです)

みみずくですか〜〜〜
最近は猛禽類が密かに人気があると聞いたことがあるのですが、確かにあの凛とした雰囲気はかっこいいですよね。。。。。
えさがクリアできればワタシも飼ってみたいなあ・・・でもそのスペースがあるならやっぱり我が家の場合は今いるカメさんに提供した方がいいですよね・・・。

☆ナイチャーズさん
早速の丁寧なコメントどうもありがとうございます。
うちのアカアシは自ら水皿の水をバシャバシャにして床をベタベタにしてくつろいでいるので水皿に水を入れる以外はあまり湿度を気にしたことがそういえばありませんでした・・・・。
紫外線も恐らく夏場以外は浴びていないだろうし・・・・。(ライト類も交換サボってるし)
先日の「クチバシ流血事件」でこの子にあまりにも気を使わないできてしまったことにちょっと反省したのですが、いつのまにか「喉もと過ぎれば・・・・」になっているようで・・・・。

もうちょっと気を使ってあげて立派な巨アカアシに育てなくては・・・。反省。

--------------------------------------------------------------------------------
ボニートノンブレですね 投稿者:ナイチャーズ  投稿日: 3月11日(日)22時40分19秒

こんばんは、スペインがめ様
ボルボロンテ君との暮らしは如何ですか。

私達はキアシキーパーとは言え、我が家のてっぺえちゃんは大きくなってから家族に加わったので、ベビーから育てた経験はありません。是非わし&ゆう様を初めとするアカアシベビーの育児経験のある皆様のフォローをお願いします。

湿度
比較的多湿な亜熱帯の住人なので、空中湿度の保ち方についてはノウハウはないのですが、部分的な多湿な場所のつくり方をすこし考えてみました。
我が家の近くのショッブでは、リクガメのケージは、全身が漬かれるような水入れの他に浅い皿に水苔を敷いて水をヒタヒタにした場所をつくっていますが、今日もそこでパンケーキが寝てました。ケージの一部に浅いバットを埋めてそこだけビショビショにしてみるという方法はどうでしょう。
あとは、シェルターをもう一つおいて、一方のシェルターの内部は多湿にしてみたらどんなでしょうか。シェルターの中だったらある程度湿度が保てると思うのですが。
ちなみに、我が家では、空中湿度はさほどには気にしていません。水場を設置して、適宜温浴をさせれば、乾燥していても大丈夫ではないかと思っていますが。

シェルターと紫外線
我が家ではシェルターを設置しないので経験からは言えないのですが。
てっぺえちゃんは、冬以外はベランダ(終日日陰)にいますが、冬場はオムツをつけて家のなかで放しているので紫外線は全く浴びていません。
冬場ケージの中にいる連中も、一畳ほどの面積のトロブネに対して2年目のスパイラルライト(トゥルーライトの電球型)が一個だけなので、冬場は殆ど紫外線は浴びていないと思います。
そのかわり、冬場だけビタミン剤を週1回程度(昨年までは2週に一回程度)ご飯にかけています。
紫外線の効用は色々あると思いますが、ビタミンD3との関係については、カメかめ雑談室のかめカメTALKのBNのNo.7435(Vol.8ー5)とNo.9057(Vol.10ー1)のカメゼミ先生の投稿がとても参考になります。(カメゼミHPは文字化けということですが、こっちはどうでしょう。)

では、皆様、フォローを宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
花粉症 投稿者:こーちゃん  投稿日: 3月11日(日)21時33分22秒

こういうものに絶対ならない自信あったけど、昨年突然
花粉症と診断されました。
鼻水はまあまあなんですが、目がしばしばでしょうがありませなん。
朝起きると目がはれぼったいんです。年には勝てないな〜

>それはもう「ホシの繁殖大作戦」で決まり!!でしょう。
>まさにライフワークにふさわしい仕事になると思います〜〜。

どうもありがとう。
そうなるよう努力します。
生き物が好きで、みみずくなんかも飼いたいですよ。どうなることやら?

パソ直ってよかったですね。
私はカメ飼う前は、パソいじりマニアでしょちゅうダウンをくりかえしてました。
またそれが楽しかったこともあります。
いまはh/pなど、パーになっては困るものがあるので、普通の使い方に
徹してます。こーちゃん

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kochan/tare2.htm

--------------------------------------------------------------------------------
湿度が、シェルターが、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日: 3月11日(日)05時13分00秒

管理人様、みなさん、初めまして今日は。キアシガメを飼いはじめて6日になる者です。1月にショップで出会ってからインターネットで亀情報を集め、『やっぱり巨亀、、、』でてっぺえちゃんを飼育されているナイチャーズさん御夫妻宛に押しかけメールをして、色々アドバイスをして頂いたりして、晴れて亀さんとの暮らしに漕ぎ着けることができました。
最終的に一匹残っていた亀さんだったのですが、心配もそっちのけで我が家に到着してからもすぐに体の3倍の体積の葉っぱを食べたりと、元気にしています。
でも、何しろ初めての経験なので色々と疑問があるのでみなさんに、ききたいことがたくさんあるのですが、、、
まず湿度なのですが。アカアシさんは(キアシのHPはなかったので)70から80%が理想的ということなのですが、うちでは夜はそれぐらいなのですが昼、バスキングライトをつけるとすぐに35%位までおちてしまいます。家にいる時は霧吹きしたり、びしょぬれタオル5枚がけ(福成華丸さん、ありがとうございます!)でなんとか45%まで持ち直したりもしているのですがとても心配です。私はスペイン、バルセロナ市に住んでいて、今は比較的湿気もあるのですが夏などは乾くので今から頭が痛いです。ショップの方にもさんざん脅かされましたし、、、なにかいいアイデアがあれば教えて下さい。
それからきあしさんは始めの二日は朝、夕方と、怖くなる程の量を食べ夕御飯まではシェルターに入らなかったのですが、3日目から朝ごはんの後すかさずシェルターに戻って夕御飯も食べに出てきません。(寝ています。)でも、朝はちゃんと起きて餌場で待っているしたくさん食べます。きょうの夕方は無理にシェルターからだして手のひらの上でオオバコやクローバをむさぼったりもしているので今のところ食欲にかんしては大丈夫と思うのですが、紫外線が心配です。どうしたものでしょうか?
きあしさんは甲長9,5cm。名前はボルボロンテ(になりました、ナイチャーズさん。)飼育環境は100x30x45cmガラス水槽。三分の一にフィルムヒーター、残りのスペースのまん中に100wバスキングライト。床材は湿らした松の皮チップ。水入れあり。温度はシェルター内(床材に埋まったフィルムヒーターの上にあります。)27ー29度(床は32度)。その他の場所は夜21ー23度、昼一番低いところが26度くらいでスポットの下は37度です。
なんだかいきなり長々とすみません。よろしくお願いします。
きのうは念願のうんちをしたらしく、(わたしは出張中でみれなかったのですが)感動の毎日です、、、

--------------------------------------------------------------------------------
パソコン治った 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月10日(土)20時03分43秒

保証期間ギリギリになってふたが閉まらなくなってしまったマイパソきょう修理していただき無事に治りました。よかったよ〜〜〜。(保証は来週までだったのです。)ホント、はやく壊れてくれてよかったですよ〜〜〜〜。だってタッチの差で「修理費ン万円」なんてねえ・・・・。
ホントよかったよかった。某社サービス担当の方どうもでした。

☆福成華丸さん
ワタシ花粉症ではないと思っていたんですけど・・・・(別途ハウスダストとかのアレルギーで梅雨時にメッチャ調子悪くなる)でも今年はね〜もう鼻水止まらないんですよ。
多分福さんも花粉仲間ですよ〜それ。
ホント気分が滅入りますよね。

で、ぴんちゃんは平気だの?
うらやましいなあ。
そっか〜時間さえ合えばぴんちゃんとお話できるんだ〜〜〜<メッセージボードデビューの巻
・・・・・で夜の短いワタシは無理そうだな・・・。(これでも昔は夜行性だったのよ。今はもう古代人も真っ青の生活だけど)

--------------------------------------------------------------------------------
花粉症 投稿者:かめバカとーちゃん  投稿日: 3月10日(土)19時39分06秒

みなさん こんばんは
花粉症の方はこの季節は大変ですね。
何処へ行ってもどんな団体でも必ず花粉症の方がいらっしゃいますよね。
私んちではなぜか花粉症は1人もいません。
田舎者と年よりは、花粉症にならないと聞いたことがありますが、私は自らバカと名乗っているぐらいなのでここ数年カゼすらも引かないのです。
何処へ行っても仲間はずれのような気がします。
だからといって花粉症になりたいわけではないのですが。
リクガメのゲージの中が乾燥しすぎたり粉塵の舞うような床材ですとカメも鼻炎のような状態になると聞いています。
人間でも似たような場合もあるのではないでしょうか。
室内の湿度とかほこりのようなものに今までよりも気を使ってみてはいかがでしょう。
私が気がつく前にすでに皆さんいろいろ試しているとは思いますけど。


--------------------------------------------------------------------------------
あうぅ・・・ 投稿者:福成華丸  投稿日: 3月 8日(木)21時49分06秒

わし&ゆうしゃんも花粉症?
ぢつは福さんもその兆候ぐぁ・・・・・・・(T▽T)ひーーーーーん;;;;;;

鼻水は出ないケロ、最近やけに鼻がモゾモゾ
なんだか目もショボショボしるの
で、脳みそが溶けかかっとる(自爆)

あああああ・・・・・・

なーんかさ、『ヨッシャーーー!やったるでぇ!!!』って気が起こらんのよ(^-;^;)どぼぢよ?
ココロなしか、普段からだらしない顔が尚更だらしな〜〜〜くなってる(笑)
ココロ、ここに有らず・・・・・みたいなーーーー
ヤッベーーーーー

だもんで、ここんとこはぴんちゃん@旦那にパソ占領されてやす
こないだなんか福さんちのメッセージボードにも初参加したんだぢぇ<ぴん
今までずぇんずぇん感心無かったのに、会社の友達にもURL教えまくってて変なヤツでし(笑)
またいつか出没するやもしればせん(遭遇出来る時間帯は、わし&ゆうしゃんはモゥ寝てるケロ(笑))

--------------------------------------------------------------------------------
すびません 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月 8日(木)15時33分06秒

鼻水が止まらなくて止まらなくて・・・・・。
花粉アレルギーはなかったはずなんですが、でもついに・・・・なのでしょうか?不安です。
でも熱もあるみたいなんだけど・・・知恵熱?まさかねえ。(昨日ズンゴク久しぶりに漢字がいっぱいの本を読んだからかな)

☆ギガさん
ん〜残念。
でも仰る通り小さいお子さんのいるおうちではちょっと難しいかもしれませんね。<カメの放し飼い。
もう少し大きくなったら(学校とかに行くようになってから)再度ご検討されてはいかが??
(ってあと3〜4年じゃあないですか〜〜〜)
お子さんが大きくなって巣立っていった後もずっと一緒にいられますよ〜〜〜カメさんは。
奥様と共通の趣味になったらますます楽しみが拡がるかもしれないし・・・・。

☆こーちゃん
ワタシの母はいわゆる独居老人(→こう言うとメッチャ不機嫌になる)なのですが、旅行に行ったりお稽古事に精出したり・・・・とかなりパワフルに動いています。
そうそう水泳は全くのかなづちからはじめて今では25メートルちゃんと泳げるらしいです。
社交ダンスいったいいつまで続くかわかりませんが、踊れるようになったら豪華ひらひら衣装でもプレゼントしようかと思っています。(ってどこで手に入れられるのかしら??)

>私は来月定年退職ですが、社交ダンスなんてとても考えられません。
>朝から酒を飲まないよう、なにをしようかな〜なんて考えてます
それはもう「ホシの繁殖大作戦」で決まり!!でしょう。
まさにライフワークにふさわしい仕事になると思います〜〜。

星子さんひょっとして????
産卵経験のある個体であれば可能性高いかも・・・・。(最近あちこちで産卵のニュースを聞きますし)
とりあえず産卵床作って安心させるのかなあ・・・・(すみません知識ゼロです)
抱卵しているかどうかは体重の推移を見ればおおよそ推測がつくかと思いますし。(大して食べてないのになぜか体重が増えるとか・・・)
ドキドキですね。

--------------------------------------------------------------------------------
富士、完食しました 投稿者:こーちゃん  投稿日: 3月 7日(水)21時09分46秒

こんにちは

日保ちの良さに、ただ驚きです。ついになくなりました。
申し訳ありませんが、ほとんどかめさんの口に入りました。

おかあさん、可愛いですね。
私は来月定年退職ですが、社交ダンスなんてとても考えられません。
朝から酒を飲まないよう、なにをしようかな〜なんて考えてます。

星丸@ホシ♂と星子@ホシ♀の繁殖計画にはいりました。
難しいことは百も承知です。目下勉強中で、細かいことは
割愛しますが、かめさんを愛し大切に育てていくなかで
おのずとその結果が得られればうれしいな〜って思ってます。

星子が最近、どんぶりぐらいの大きさの穴を2,3日おきぐらいに
後ろ足で掘るようになりました。はたして卵を産むんだろうか?

こーちゃん
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kochan/tare2.htm

--------------------------------------------------------------------------------
これで、もう大丈夫だナ・・ 投稿者:ギガ  投稿日: 3月 7日(水)17時40分33秒

わし&ゆうさん

>アカアシはかわいいんだけどちょっとかみつき癖があるのが難点。はだしで歩いていると確実に足の指狙われます。(これが痛いのよ〜〜〜)

 偶然、この記事を読んでいる時に女房が隣りで見ており、「なっちゃん(愛娘・3歳)が狙われたら・・・」。
 もう、この一言で全ては決まってしまいました。
 以上・・・ちょっとトホホな報告終わりです・・なんかガッカリ

--------------------------------------------------------------------------------
続ついにここまで・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月 6日(火)11時11分04秒

実家の母がついに社交ダンスをはじめました。
ここ数年水泳からスタートしてあれこれ習い事をはじめていてとても楽しそうにしているのでよかったなあ、と思っていたのですが・・・・つ、ついにあのリズム感ゼロの母がダンス??
もちろんワタシとしては老け込むよりはいつまでも元気でいてくれる方がありがたいのですが・・・。
ふとあの原色ギラギラのド派手衣装で優雅に踊る(?)母の姿を想像するとなんだか恐ろしくなって昨日はなかなか寝付けませんでした。
かあちゃん、お願いだから衣装は地味なのにしてね。(田舎だから誰かにばれると嫌だ〜〜〜)

☆まひろさん
そうか〜ちょっと残念だけれどでも今お家にいる子が一番大事だからね。

>絶対にそんなことは無いと思うんだけどカボ・・・ヤキモチ焼いてるのかしら(笑)
いやいや、ひょとしてそうかも。
だって彼らはすごくヒトの心の動きに敏感な気がする。
ウチは大所帯だけれど体調崩していいるカメの看病で凹んでるときとかは必ず他の子が普段食べない葉っぱガツガツ食べたりとかして元気付けてくれるもん。
カボっちはたぶんまひろさんを独り占めしたいんだよ〜〜〜。きっと。

>自分に慣れてチョコチョコ付いて来てくれるカメに今は凄く魅力を感じてるんですよ・・・
ワタシもカメ飼い始めたころはそうだったよ〜〜〜〜。
当時お世話になっていた獣医さんがピンポン玉サイズから育て上げたというでっかいギリシャがセンセイの後付きまとって歩いて葉っぱねだる姿見てもううらやましくてね〜。
でねそのときに言われたんですよ。
「犬やネコよりははるかに野生に近い生き物なんだからなれるなんてのは年単位で考えないといけないよ〜。でも一所懸命お世話すれば必ず気持ちが通じるんだよ」って。
で、実際時間かけて付き合っていくうちにたぶんそのとおりになったと思います。(カメのほうはそう思っていないかも知れないけどね)
たぶん、カボっちもだんだん大きくなるにつれてこの前テレビに出ていたケヅみたいにひざに乗ってくるんじゃあないのかなあ・・・・。
(今のペースだと今年の早い段階で1キロ突破しそうでしょ。キロの台にのると早いよ〜〜〜もうあっという間に巨大化するからね)

巨大になるカボっちのことを考えると今後カメ増やすとしたら・・・・やっぱ運動量が多く気性の激しいチチュウカイリクガメ属はスペースの面できついかも・・・。(すでにホルスがいるしね)

ワタシのオススメは「メスとわかるサイズのホシ」かなあ・・・・。
あ、ワタシ同一ケージで複数飼育するのはいくらおとなしいとされるホシでも
やめたほうがいいと思う。(これはあくまでもワタシの私見ね)
もちろんそれでうまくやっている方も大勢いらっしゃるし、種類によっては単独ではダメで何頭かのコロニーで飼育した方がうまくいくリクガメもいるらしいけれど・・・・。
でも個体ごとの食餌量とか排泄の状況を確認しようとするとケージわけた方が管理が楽だから。
(ワタシは今でも食餌量と排泄の状況でカメの体調を把握することしかできないからだけかもしれないけど・・・・ケージの中で同居させるのは何となく不安なのです)
もしどうしても別居させられない場合でも「いつでも分けられる」ように用意だけはしておいた方がいいと思います〜。

アカアシはかわいいんだけどちょっとかみつき癖があるのが難点。はだしで歩いていると確実に足の指狙われます。(これが痛いのよ〜〜〜)

-------------------------------------------------------------------------------

ちょっと訂正です(汗) 投稿者:まひろ  投稿日: 3月 5日(月)14時54分31秒

>ところがお迎えを二人で決めたら次の日から

↑意味わかんないですよね〜(汗)

お迎えするのを止めるって決めたって事です・・・あしからず(m..)m

--------------------------------------------------------------------------------
断念しました 投稿者:まひろ  投稿日: 3月 5日(月)14時52分35秒

今回はギリシャのお迎えは断念したんですよ・・・
もう少しゆっくり考えて欲しい種類を絞り込もうと思ったのと
カボの調子がココ何日かいまいちだったので見送ったんです
ところがお迎えを二人で決めたら次の日からカボは好調に食べ動いてます(汗)
絶対にそんなことは無いと思うんだけどカボ・・・ヤキモチ焼いてるのかしら(笑)

自分に慣れてチョコチョコ付いて来てくれるカメに今は凄く魅力を感じてるんですよ・・・
とりあえず近くに樹羅のお嫁さんを迎えてあげるつもりではいるんだけど
たぶん二匹一緒ケージで飼育する事にするとおもうから(ちょっと複数飼育に不安は有るけども・・・)
引っ越しをしてから新しい子のお迎えをしようかな〜って考えてます!!
だからしばらくショツプには行かないんだ!!
だって行くとまた一目惚れしてしまう可能性が有るからヤバイもんね〜〜!!
今度「アカアシ」の話を聞かせて下さいねっ!!

--------------------------------------------------------------------------------
ついにここまで・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月 5日(月)14時39分39秒

いつも器具類が安いので御世話になっているショップに予備のサーモスタット(先日壊れたからね)とカメフードを買いに行きました。
そうしたら・・・・いましたいました。ヒラオリクガメ。ついにココまで出回ってきたか・・・という印象でした。(ほんのチョット前までン百万とか言ってたのにね)
確かにきれいな甲羅と大きな黒いウルウルお目目はなんとも神秘的で心揺さぶられるものがありました。でもでもかなり手ごわそうで「果物食べるまで4日かかって葉っぱ食べるのに10日かかった。」とのことでした。「でも大きくならないし、この値段で手に入れられるんだったらオススメですよ」って言われたけれど・・・・。
食べる量でしかカメの体調のよしあしを把握できないワタシにはあの繊細そうなカメさんはとてもお世話できないだろうということがよ〜くわかったのでサーモとフードだけ買って家に帰りました。
でもめっちゃかわいかったですよ〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
愛車復活 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月 2日(金)13時44分40秒

昨日いきなり不調になってと〜っても怖い思いをしつつとりあえず応急処置をしていただいたワタシの愛車ですが、今朝再び昨日と同じ状態になってしまいました。
どうすりゃあいいんじゃあぁぁぁ〜〜〜〜と途方にくれていたら「部品とどきました〜」の電話が。もう受話器置いて速攻で行って来ました。
今度は多分・・・・大丈夫だよね。でもホント怖かったです。

☆まひろさん
なんだかこうも壊れられるとねえ・・・・やっぱり初詣にも行かなかった不信心のツケかなあ。
次は何だろう、ともう戦々恐々としてますです。

アカアシはかわいいです。
ウチの子は最初の1年半くらいはなかなか心を許しくれなくて(?)「愛想のないやつだ〜」と思ったけどある時期から急に変わったんですよ。
ケヅのなつき方はよくわからないけれどでもどのカメさんも何年とかいう単位でお世話していればそれなりにコミュニケーション取れるような気がする〜。(神経質なヒヨリンさんも今ではワタシのひざに乗ってくるし)

お迎えしたい子がいっぱいいて悩ましいですね。
小さいうちはともかく大きくなるとどうしても「およめさんorおむこさん」を迎えてペアで飼いたくなるからそのことも考えて決めた方がいいですよ〜。(ウチの場合それで一気にカメ数が倍になったから・・・・カメ数増えればそれだけ大変さも増えるからね)

それにしてもウチのアカアシはどれくらいの大きさになるのかしら???知りたいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
大変ですねっ!! 投稿者:まひろ  投稿日: 3月 2日(金)01時22分02秒

私は後厄の年に物が壊れまくったのよ・・・
MDウオークマンなんか2ヶ月間に5回も返品交換したしMDコンポも修理に出したし
PCはHDを2回交換してもらいモニターを1回交換してもらって・・・
電子レンジも買って1年で壊れて修理に出して・・・
嘘のようだけど12月31日にビデオデッキが壊れて新しいのを年が明けて買ったの・・・
とりあえず後厄で壊れるのはそれで収まったみたい・・・
それ以来とりあえず電化製品は壊れてないかな・・・
その時は全部新品の物が次から次へと壊れていったのよ〜〜(汗)
なんか気持ち悪かったな〜私はおはらいを受けてたんだけど・・・おっかしいな〜〜!!

話は変わってギガさんにレスしてた「アカアシ」の記事を読んでマジいいな〜って思ってたの
人間の後をチョコチョコ着いて来るなんてカメ飼い冥利につきるカメだよね〜
先日やったプチオフでも、その話題で話をしていたんだけどケヅメも懐くって云うけど
もっと違う感じで懐いてくるのかな?
この前は可愛い子を見て興奮していたから、お迎えしちゃおうかな〜って本気で思ってたんだけど
じっくり考えてみたら、たぶん我が家で飼えるカメはあと一種類が限界かな〜って・・・
同じ種類のカメだったらペアーにしてケージを大きいのに変えてあげればなんとかにるかもしれないけど
今、居る子達と違う種類で別ケージとなると一種類増やしたら限界っぽいんだよねっ・・・
そこで考えたのよ・・・
ギリシャは元々とっても欲しかった子なんだけどアカミミがそれだけ慣れるとしたら捨てがたい・・・
ヒョウモンもとっても飼ってみたいし・・・
モリリンはまだ当日行ってみてまだ居たらお迎えするって言ってるけど・・・どうしようかな〜
すごく悩む所です・・・
黄色のギリシャも捨てがたい(出せ出せ攻撃には耐えられると思うんだ・・・)
アカアシの人なつっこい性格にもとってもひかれる・・・
あの凛としたヒョウモンはいつか必ず一緒に暮らしたいし・・・

早く家を確保しないとカメズが可哀想になってきたわ〜!!
とりあえず年内に私の実家に帰って作戦を練る事にしますO(*^▽^*)O~♪

--------------------------------------------------------------------------------
う〜〜最悪 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 3月 1日(木)18時20分24秒

日記にも書きましたが、車は壊れるし、パソコンも修理が必要になるしでもう最悪な一日でした。(涙)んでこれからカメのケージ掃除してからご飯の支度です。
之で明日雪とかだったらもうどうしよう・・・・最悪がパワーアップするのか。

☆ギガさん
あら〜アカアシやめちゃうんですか?
そりゃあ残念だ。う〜む。
ナイチャーズさんの情報によれば「20cm弱」の個体もいるそうですしかなりオススメ度はたかいですよ〜〜。

そうですね、暖かくなったら再度ご検討ください。(まだあきらめないぞ)
うちのアカアシご覧になりますか?かわいいですよぉ〜〜〜〜。(人間の後ついてくるのだ)