はいはいー 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月29日(土)22時52分10秒

それはもう、日本にいる間に更に思いを込めて一心不乱にやらせていただきますよ、オタマゴ音頭。距離も近いので効き目も増すかもしれませんね。

しかし、すごいですね。もう成長線が出ているとは!

--------------------------------------------------------------------------------
成長線 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月29日(土)22時40分16秒

ベビーちゃんの甲羅に早くも立派な成長線を発見しました。
ホントよく食べよく出すから当然だけどでもこの勢いで巨大化するのか?とやや不安になってきました。。。。。。もうすこし今の小さい状態を眺めていたいんだけどなあ・・・・。

☆閑古鳥さん
おお〜26000人目どうもです〜。って何も差し上げられませんがどうぞ今後ともごひいきに〜お願いします。

爬虫類やさんオープンですか〜いいなあ。
ウチの近くにも1年ちょっと前にオープンしたんだけどあっという間に犬専門店に衣替えしてしまって・・・・・。やっぱ場所が悪すぎたんだよなあ・・・・田舎過ぎ。

ミニガメ興味はあるけれどでも今新しい種類のカメさん増やす余裕はないしなあ・・・・(今いるかめずの世話でもう毎日ヘロヘロだからなあ)
ヒメニオイはそういえばウチの近くではあまり見かけないかも・・・・(入荷しても直ぐに売れちゃうからって前に聞いたことがある)
いい出会いがあるといいですね。うふふ

☆スペインがめさん
ひさしぶりの日本どうぞ満喫してくださいね。多少の重量オーバーは平気ですよ(ん?無責任か??)。

日本のショップには海外のショップではあまり見かけることのないカメさんもいっぱいいるはず(これはあまりいいことではないのでしょうが・・・・)ですので動物園気分で覗いてみるのもいいかもしれませんね。天王寺動物園にはカメちゃんがいっぱいいるんでしたっけ?なにか発見がありましたら教えてくださいね。

レリはまだちょっと疲れているようで心配ですが何とか立ち直ってくれると信じてます。
ベビーずのきょうだいが一頭でも多く孵ればいいなあって思っています。
休暇中に恐縮ですがオタマゴ音頭の応援お願いしますです。

--------------------------------------------------------------------------------
出雲より 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月29日(土)09時39分08秒

みなさんお元気ですか。おかげさまで帰国して食べに食べてすでに重量オーバーのスペインがめです。今祖母のいる島根県出雲に来ています。ここにはコンピュータがあるので久々の登場、、、

大阪では海遊館に行って海がめを見て幸せ気分。アカアシの親子もいてベビーは超可愛かったです。それから堺のペットショップでは初めてパンケーキとヒラオ、それから小さなカブトがめ(?)も見れてうひうひでした。あー、買って帰りたい。
来週は天王寺の動物園に行ってみたいですね。

☆わし&ゆうさん
どんどん!ぱふぱふ!これでもう何度花火を打ち上げさせてもらったでしょうか?レリちゃんまたやってくれたんですね。おめでとうございます。ベビーズもほんとに可愛いですね。キボちゃんはお父さん似、ボナちゃんはお母さんになんでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
なんとなく嬉しい 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月29日(土)07時16分02秒

 なんかちょうど、26000人目の客になってしまってちょっと嬉しいです(キリ番踏んだってやつ?)。

 今日、うちの近所になんと爬虫類屋さんがオープンします。
そこのオーナーさんが、私とあごたんがいつも爬虫・両生類のことで御世話になってる方の知人だということで、昨日、あごたん共々オープン前のお店の中を見学させていただきました。
そのお店は、ヒョウモントカゲモドキなどの各種ヤモリやカメレオン、ヘビなどを中心としたお店なんですが、ヒョウモン、ホシ、ケヅメ、アカアシなどのカメさん達も一通り揃ってました。
中でもアカアシは、何故か甲羅の枚数が普通より一枚多い、不思議なアカアシでした。
奇形なのかもしれませんが、同じ親から生まれたのか、そのカメが2匹いました。
とても状態が良くて可愛く、ついつい購入しそうになりました(どうせ金はなかったけど)。
今日はオープン初日、また行って暖房器具なんかを購入する予定です。

◎わし&ゆうさん
 御風邪の具合はどうですか?。
早く良くなってくださいね。

 ミニガメの件ですが、私は今、ヒメニオイガメが欲しいんです。
ヒメニオイガメにも、スジクビヒメニオイガメとオオアタマヒメニオイガメというのがいるらしいんですが、密にニオイコンプリートを狙っています。
まあ、資金もないし、幻のニオイと呼ばれているらしい、ヒラタニオイガメとかいうのもいるらしいし、しばらくは無理ですけどね。
私の場合、逆に巨ガメも欲しいんですけど・・・。

◎ももちゃんさん
 そう、私が言ってたのはその店です。
山陰と山陽、読み間違えちゃってごめんなさい。
家から比較的近いのであれば、一度お店に行ってみられてはどうでしょうか。
衝動買い防止のために、財布の中からお金や各種カードの抜いてから・・・。
ただ見回すだけでも楽しいですよ。
自慢じゃありませんが、私とあごたんは昨日、新しいお店の中に3時間ほどいました。
・・・ほんとに自慢じゃないですね、店長さん、すいません。

--------------------------------------------------------------------------------
意識が・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月28日(金)17時07分36秒

ずっと心配していたレリの産卵が何とか終わりホッとしていたら治ったはずの風邪がぶり返してしまいました。それでも午前中何とかカメ野菜を仕入れに行ったのですがその後あまりに頭が痛くて横になった途端意識が戻ったのが午後3時半でした(笑)。

☆閑古鳥さん
そうそう実はね最近巨ガメキーパーさんとミニガメ話でもりあがったばっかりなんですよ。
リクガメ増やすのはもうまずいかも〜だけどミニガメだったらいいかなあ??って。
ホント飼育のスタイルもいろいろあるしあのヌマガメらしくない甲羅の形もなかなかいいしなあって。

冬場の電気代は爬虫類キーパーの宿命みたいなもんですね。うちは灯油と電気の併用でなんとかしのいでますがちょっと油断するとブレーカー落ちますからねえ。オール電化でイグアナなんかを飼ってらっしゃるおうち(一見フツウのマンションだった)では電気代6ケタが当たり前だとか・・・・・恐るべし。

☆ももちゃん
昼夜の温度差がホントなやましいですよね。真冬よりはこういうときのほうがアブナイので気合入れてのりきりましょう。(風邪引いてるあんたに言われたくないって?そりゃそうだ)

レリはさすがに今日はちょっとお疲れモードだけどたぶんもうしばらくすれば元の爆食女王に返り咲いてくれることと信じています。
その後のオタマゴが今のところまだ静かなのでちょっと不安ですが(孵るとしても今度は10月なかば以降かなあ?)そうですね名前考えないといけないなあ。
ももちゃんいい案あったらよろしくね♪(他力本願)

--------------------------------------------------------------------------------
山陽です、山陽。 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月27日(木)22時31分40秒

こんばんは。
昼夜の気温差が大きいですが、カメさんの冬支度はバッチリのつもりのももちゃんです(?_?)。
とりあえず何事もなく初めての冬を越えられるといいなぁ。皆さんいろいろ教えてくださいね!

☆わし&ゆうさん
レリちゃん、お疲れ様でした。25個とは・・・。すごいぞレリちゃん!
ゆうさんもうれしさのあまり、風邪なんてどっかいっちゃいそう(笑)。
25個ぜ〜〜んぶ孵化してあわてないように、
早めにあと23匹のベビちゃんの名前考えとかないとね(笑)。ちょっと気が早い?

☆閑古鳥さん
山陽なんです。それも岡山。
いい爬虫類やさんとはス●ープさんのことかな。
うちからだと車で1時間くらいかかるかなぁ。
かなりマニアックなお店らしいですが行ったことないんですー。
トカゲにはまったらどうすんじゃ(笑)。
「黄色いギリシャ」は欲しいよね。ゼロがひとつ少ないやつ(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
大丈夫かな、電気 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月27日(木)18時47分33秒

 だんだん寒くなってきて、各種ヒーターの準備をしないといけないなあ、なんて思ってるんですけど、電気の方は大丈夫かな〜。
去年よりカメ達がだいぶ増えたので、全部にヒーターをつけるとなると、ブレーカーが落ちないか心配です。
しかも超タコアシ配線になりそうだし・・・。
オオアタマガメにはヒーターが一切いらないのだけが救いといえば救いです・・・。

◎わし&ゆうさん
 ミニガメはいいですよ〜。
ちっちゃいくせに暴れん坊でよく食うし、場所は取らないし。
飼育方法も人それぞれで、ミズゴケで飼う人、浅く水を入れて飼う人、私のようにある程度水を深めにして飼う人と、様々です。
飼育書や雑誌によって、「このカメは泳ぐのが下手だから水深は浅く」と書いてあったり、「このカメは水底付近を泳ぐのが上手いので、呼吸さえできるならある程度水深を深く」と書いてあったり、バラバラなんですよね。
でも、私の知人達のところは、どの飼い方でもちゃんと育っているみたいです。
 
 レリちゃん、産卵御苦労様でした。
今生まれてくる卵もあれば、一方ではすでに卵から孵った子もいる・・・、なんか不思議ですね。
こういう場合は、双子とか三つ子みたいな感じなんでしょうか、それともただの兄弟なんでしょうか。
同じ年に生まれてきたけど生まれた日は違うし・・・、う〜む、どうでもいいか(笑)。

 >そうそうちょっと前にあちこちのショップに入荷して人気があった「黄色いギリシャ」なんですけどね・・・・。当時はかなり強気な値段だったらしいけどそこでは「ロシアリクガメ」としてゼロが一つ少ない価格で売られてます。
 「黄色いギリシャ」って、「アラブギリシャリクガメ」のことですか?。
ゼロが一つ少ない・・・、私なら速攻で買いそうですな。
ロシアかあ、そういえばこっちにはホルスフィールドはまだロシアって書いて売ってあります。
でもロシア共和国内には棲息してないんですよねえ。
ソ連時代の名残ですかねえ。

◎ももちゃんさん
 山陰の方でしたか。
岡山まで行けば、いい爬虫類屋ありますよ。
一度行かれてみてはどうでしょうか?。
カメだけでなくトカゲにはまることウケアイです。

--------------------------------------------------------------------------------
こっちにも 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月27日(木)14時35分16秒

レリ@♀ヒョウモンが先程第4クラッチ目のオタマゴ6個を無事に産卵しました。
急に気温が下がったこともあり一体どうなるのかととても心配しましたが今日はわりと暖かく産卵日和だったようです。
産卵後も爆食しており元気そうです。
本来の生息地とは似ても似つかない不自然な環境のもと小さな体で計4回25個も産卵したレリのことをかわいいというよりは今は尊敬にも似た気持でいっぱいです。レリちゃんいつもありがとう。いっぱい食べてユックリ休んでね。

--------------------------------------------------------------------------------
ベビちゃんの画像 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月26日(水)21時35分07秒

ちょっと追加しましたので見てくださいませませ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/sannrantop.htm

-------------------------------------------------------------------------------

ありゃ訂正 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月26日(水)14時37分20秒

すみません。↓の文意味不明なトコあります。

閑古鳥さんへのコメント

誤)他の個体にいじめられて成長できないでいるなんてのは論外ですが、単独で飼育していて同じ食餌や環境でお世話していても全く同じペースで成長することは充分考えられると思います。

正)全く同じペースでは成長することはまずありえないのでは?と思います。

ウチでお世話しているヒョウモンベビーのエメ&エカきょうだいも成長のスピードはかなり違うし・・・・。(エカもかなり早いほうだと思うけれどエメの巨大化はそれをはるかに上回っている

鼻水が脳みそに回っているみたいです・・・ワタクシ。もうあかんわ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
もうすぐ9月もおわりかあ・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月26日(水)14時27分18秒

2001年もあと3ヶ月ちょっとしかないんだ〜あっという間だなあ。
先日くさっち@迷いクサガメのために小型の水中ヒーター買ったんですが(1680円)今朝同じお店の広告に同じ品物がなんと980円になっているではありませんか。
とりあえず予備にもう1個買ってあとイシガメずのヒーターもだいぶ古くなっているので念のため2個買ってあとリクガメずのためのペットシーツが安かったのでいっぱい買ってヒヨリンさんのオムツも安かったので買ってそれからカルキ抜きとかレプトミンとか・・・・とつい散財してしまいました。はあ〜越冬準備にはお金がかかるのでした。

☆閑古鳥さん
カブトニオイず元気そうで何よりです。
成長差はやはりある程度は仕方ないんだろうなあという気がします。
他の個体にいじめられて成長できないでいるなんてのは論外ですが、単独で飼育していて同じ食餌や環境でお世話していても全く同じペースで成長することは充分考えられると思います。
明らかに成長していない場合はちょっと心配ですがじわじわとでも成長しているのであれば気にする必要はないんじゃないかなあ。。。。。。
そうそう最近ミニガメの世界(ニオイ&ドロ系のカメさん達)にちょっと興味あるんですよ。
カブトサンたちペアだといいですねえ。(1円玉サイズのベビーちゃんかわいすぎ〜〜)

くさっちはすっかり我が家のメンバーになってしまって・・・・・結局飼い主さんは見つからなくてこのままだと我が家のカメになってしまいそうです。今はケージごと庭に出ていてのんびりバスキングしてますよ〜。

☆ももちゃん
ももちゃんも風邪ですか?早く治しましょう。ワタシは鼻が詰まって何を食べても同じ味で悲惨です(涙)。

ベビちゃんかわいいでしょ???
最近は食べる量も増えてきて自分のからだよりもはるかに大きいチンゲンサイやモロヘイヤを必死にカジカジしています。
一見白くてよわよわしい2番目の子が実はかなり強気で1番目の子は最初は「なんて乱暴な子なんだ」と思ったけれど結構マイペースでノンビリ屋さんのようです。

>「明らかにギリシャ」なホルス、私も欲しいぞ(笑)。
そうそうちょっと前にあちこちのショップに入荷して人気があった「黄色いギリシャ」なんですけどね・・・・。当時はかなり強気な値段だったらしいけどそこでは「ロシアリクガメ」としてゼロが一つ少ない価格で売られてます。うちはさすがにもう増やせないので早くいい出会いがあるように密かに願っているところです。

--------------------------------------------------------------------------------
ベビちゃん@A可愛すぎ! 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月26日(水)09時50分31秒

みなさんこんにちは。風邪ひいてませんか?

☆わし&ゆうさん
ベビちゃん@ベビちゃんA可愛すぎるぅ〜!!
あんなにちっちゃいのにちゃ〜んとそれぞれ個性があって、明らかに違う色・柄だ。感動!
しかも成長にしたがって柄が変わっていくとは・・・奥が深いぞヒョウモン!(笑)

ホルス的ケヅメ、どうなったのか気になるけど、風邪ひいちゃって見に行ってないんです。
ほんと、ホルスと思って飼ったヒトは・・・って想像すると笑える。ぷぷぷ。
「明らかにギリシャ」なホルス、私も欲しいぞ(笑)。

☆閑古鳥さん
お久しぶりで〜す。
いいでしょ〜3500円のケヅメ(笑)。あ〜巨ガメが欲しい!
とりあえず飼育暦1年くるまではガマンガマン!と思ってるんです・・・。
私は山陽地方に住んでるんですが、近くにはホームセンター系の大型ペットショップがあって
そこでカメさんを購入しました。
ただしそこは犬猫・熱帯魚がメインで、カメさんの種類は少ないし、ホルスとケヅメの区別は
つかんし(笑)、1種類のカメさんがせいぜい1〜2匹しかいないので選べないのが難点。
行くとつい長居してしまうのはみな一緒ですね。
「このアカアシまだ売れてないな」などとチェックしてしまいます(←やな客!)。
オオアタマガメ、やっぱでかいのかアタマ・・・。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
成長差 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月26日(水)02時25分39秒

 お久しぶりです、閑古鳥でっす。
九州も段々寒くなってきました。
でも昼間はまだ暑くて、いまだに扇風機使ってます。
私だけ?

 さっきレポートの合間に、ふと二匹のカブトニオイガメを見て気付いたんですが、同じ大きさで購入したのに明らかに大きさが違うんすよ。
同量の餌と愛を与え続けたつもりなんですけど・・・。
もしかしたらオスとメスなのかも。
だとしたら繁殖にはちょうどいいわけで、運が良かったってことですかねぇ。

 チョコエッグの季節ですねぇ。
今年もまた「大人買い」(別名、大名買いなどとも呼んでる箱買いのこと)で、いくら金を使うのやら・・・。
あ、もう『ペット動物 第二弾』のシークレット出ました。

◎わし&ゆうさん
 そちらは寒そうですね。
生まれたばかりの御孫さん達は大丈夫でしょうか。
わし&ゆうさんの完璧なあったか設備のおかげで大丈夫ですよね。
 迷いガメのくさっちのその後はどうですか?。
続報を御待ちいたしております。

◎スペインがめさん
 お久しぶりです。
久しぶりの大阪はどうですか?。
ちょうど大阪近鉄バファローズが、今日にも優勝を決めようとしていますね。
ローズも王貞治に並ぶシーズン最多ホームラン記録55本を達成したし、おめでとうございますぅ。
それに比べて福岡ダイエーは・・・。
あ、野球興味なかったらごめんなさい。
大阪かあ、ユニバーサルスタジオジャパンもできたし、休日を楽しんでくださいね。
大阪の爬虫類専門店も見られてはどうでしょうか?。
それでは〜。

◎ももちゃんさん
 こんばんは〜。
3500円のケヅメ・・・、いいですねえ。
私ももう一匹リクガメが欲しいんですけど、スペース&金がねぇ・・・。
 >オオアタマガメ、私でも飼えそう。(やっぱ頭デカイ?)
頭デカイっす!!、もう甲羅に入りません!!。
甲羅に入らない代わりに、頭も甲羅のように硬いんですよ。
寒さに強くていいですよ〜、でも暑さ&水の汚れに弱いんです。
真夏なんて、氷ぶち込んでました。
でもあまり神経質になる必要はなく、年中室温で飼える楽ちんなカメです。
水もカルキ抜き不要で良いと、某有名爬虫類ショップの方に言われたので水道水をそのまま使用しています。
うちの他の子達は手がかかるので、この子はとてもいい子に感じてしまいます。
 >近くにカメさんがたくさんいるショップがあっていいなぁ。
いや、そんなにはないっすよ。
九州には本格的な専門ショップはないみたいです。
ももちゃんさんがどちらに御住まいかは存じませんが、たぶん私よりもカメがたくさんいるショップまでの距離は近いのではないでしょうか。
私と相棒あごたんが良く行くショップも、実はホームセンターの一部であり、ショップというよりコーナーですね(笑)。
ただ、ここには何故か私達を含む爬虫類好きが集まってくるんです。
店員さんともフレンドリーで、今度はこんなカメを入れてくださいとか言うと、なるべく入れてくれたりもします。
そんな理由で、このペットコーナーには他のホームセンターさんよりも、比較的多くのカメさん&トカゲさん達がいるんですよ。
条件にもよるけど、お客さんが飼ってる生体と、ショップにいる生体の交換にも応じてくれるし、ペット達を預かってくれたりもするので、私達はとても助かってます。
私達はいつもここで遊んでます、・・・他の客に迷惑かな?。

--------------------------------------------------------------------------------
こっちにも宣伝 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月23日(日)21時40分51秒

巨ガメサイトのトップページにベビーちゃんの画像をのせてみました。
甲羅の色や模様が違うのがわかるのでよろしければご覧になってください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/

--------------------------------------------------------------------------------
ブルブルですね。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月23日(日)16時20分37秒

あまりの寒さにファンヒーター2台ガンガンに稼動させてすでに「真冬モード」の我が家・・・・暑いです。
なかなか出てこなかった第2カメも土曜の朝に完全脱出しているのを発見し今日は朝から葉っぱを食ってました。(ホッ)第一カメと比べて細長くて色白です。他のオタマゴは1個派手にひび割れているのに気付き(土に埋まっている部分から破損が拡大していった様子。変色等一切なかったので気付きませんでした・・・・)ちょっと落ち込んでいます。ひょっとして発見が早かったら修復できたかもとか発生していて殻を割れずに・・・・・・とかいろいろ考えてしまって・・・・ごめんなさいオタマゴさん。
まだまだ4個なんちゃって孵卵器1号機で大事に保温しています。。。。。
レリ@母カメは今朝も後ろ足で怪しい動きをしてはいたのですがその後やめてしまい・・・・。レリが心配です。(産むんだったら早く産んでほしい〜〜〜)

☆ももちゃん
そうそうホント寒いですよね。こういうときが危険なんですよね。カメさんも人間も。

生ヒョウモンかわいいでしょ?
成長につれて柄がドンドン変わっていくんですよ〜。

>それでショップのお姉さんがホルスとケヅメの区別がついていなくって
ははは・・・・ホルスだと思ってケヅメ飼ったヒトがいたら「このホルスはなんでこんなにめきめきでかくなるんじゃ〜〜」って思うかも(笑)。お姉さんちょっと間違え方大胆すぎ。
どうかそのホルス的ケヅメ理解ある飼い主さんのもとへいってほしいですね。

そういえばウチの近所のホームセンターにも「明らかにギリシャ」なホルスが売られています。ホシガメはちゃんと「ホシガメ」って売られてるのにねえ。
あのギリシャにもいい出会いがありますように。

--------------------------------------------------------------------------------
お姉さん、しっかりしろ! 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月22日(土)21時21分21秒

急に寒くなりましたね。お天気によっては日光浴も難しいかな?毎日させてあげたいけど・・・。

☆わし&ゆうさん
ベビちゃんとっても元気そうでよかったです。
また可愛い写真、たくさん見せてくださいね。
今日初めて"生ヒョウモン"を見ました!8センチくらいの子です。
例によって(笑)60センチのケージにホルス・ケヅメ・アカアシと一緒に入れられていました。
いや〜綺麗な模様だ。びっくり。
それでショップのお姉さんがホルスとケヅメの区別がついていなくって、
今なら5センチのケヅメが3500円という破格の値段で買えるぞ(爆)。
「うちの店の子はみんな繁殖個体です」って言ってたけどほんとかな?アヤシイ(笑)。

☆スペインがめさん
お帰りなさ〜い!
また楽しいカメ話、きかせてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
寒い・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月21日(金)12時55分44秒

天気が悪くて今日は長袖でも肌寒い・・・・・。
まだ9月なのにこのまま寒くなってしまうの?と思うとまだ抱卵疑惑のレリ@ヒョウモンもいるし
本当に不安になります・・・・。はあ〜。

☆ギガさん
おおおおおおおお〜〜お元気でしたか。
かなりハードなお仕事の日々どうぞお体にはお気をつけ下さい。
毎朝鉄道&道路交通情報チェックするのが習慣なんですが(遠距離通勤だから)ギガさんの通り道(?)のあたりが渋滞印だったりすることが多いので「毎日大変だなあ」って思ってました。

カテ君順調そうで何よりです。この状態をキープですね。がんばれ〜〜〜。
そうそうチビガメはおそらく想像を絶する小ささです。たぶんカテ君が巨ガメに見えること間違いなしですよ。

☆スペインがめさん
無事にご帰国されたとこのと長旅お疲れ様でした〜。
実家でノンビリできるのはいいですね〜。お目にかかれないのは残念ですが秋の味覚思う存分堪能してくださいね。
ベビちゃんは今日も買い物から帰ってきたらこっそりとサラダ菜をつまんでました。量的には微々たるもんですが本来ならまだ土の中にいる段階なので食べてくれるのはホントありがたいです。
弟(妹)はノンビリやさんなのかもうほとんど脱出しているんですがまだタマゴに未練があるらしくへばりついています。まん丸の甲羅で目がパッチリ大きくてなかなかの美形(!)ですよ。

--------------------------------------------------------------------------------
到着 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月21日(金)09時32分10秒

べビちゃん順調そうですね!おまけに弟も!うひゃひゃひゃひゃ!
私のほうは問題なく入国を許され、昨日はだらだら食っちゃ寝してました。さんまさんま。
3週間ほどの休みできました。実家の大阪にきてます。関東、行きたいですけど今回はちょっと無理そうでス〜.

--------------------------------------------------------------------------------
オメデトウございます&生きてます 投稿者:ギガ  投稿日: 9月20日(木)18時01分40秒

わし&ゆうさん
 ちょー久しぶりにネットしてビックリしました。 オタマゴ孵りましたか!! おめでとうございます!さすがは、世界全国でオタマゴ音頭が熱唱されただけの事はありますね。
 
 ・・・・(−−;) 私、何とか生きております。近々、満月庵の更新にも着手しようと思います。・・・・カテは、80グラムになりました。
http://members.jcom.home.ne.jp/giga-man/

--------------------------------------------------------------------------------
くさっちその後 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月20日(木)12時43分24秒

偏食もなくとてもいい子のくさっち@迷いクサガメに以前間違えて買ってしまった我が家のイシガメずが誰も食べなかった某社のカメフードを与えてみたらおいしそうにきれいに食べてくれました・・・・。えらいぞくさっち。ホント好き嫌いがないおりこうさんなんだね。

☆wachizoさん
おお〜こちらこそすっかりご無沙汰でごめんなさいです。
ベビちゃん見てくださってどうもです。
画像いいのがあればもっといいんですが・・・・・・。(実物はもうよだれが出るほどかわいいのよ〜〜〜)
小さいけどちゃんとカメなんですよねえ・・・・。この子の両親がヒヨリン&レリであのタマゴにこの子が入ってたんだ〜って思うと何度考えてもすごくすごく不思議です。

--------------------------------------------------------------------------------
おめでとうございま〜す♪ 投稿者:wachizo  投稿日: 9月19日(水)21時04分47秒

わし&ゆうさん、おひさしぶりでございますぅ
ベビー誕生おめでとうございま〜す♪(*^▽^*)
他の卵ちゃんも孵化が始まっているのですねぇ〜う〜〜ん楽しみですねぇ〜
某サイトのBBSからお写真も拝見致しました。か・かわええ〜〜ですぅ〜
ほんとに、ほんとに、良かったですね〜(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!!
http://www.ne.jp/asahi/hoshini/negaiwo/

--------------------------------------------------------------------------------
巨ガメのほうにも書いたんですが 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月19日(水)15時55分28秒

どうやら弟(妹)の孵化が始まったようです。まだまだかなり時間がかかりそうですが経過は折ってご報告しますね。

☆閑古鳥さん
孫はかわいいですよ〜。起きてる時も寝ているときも一挙一動に「何でこんなに可愛いんだぁ〜〜〜」って叫んでます(笑)。
でもあまりに小さいのでホントにこんなんで生きていけるの?って心配にもなります。
ウチのカメも昔はこれくらいの大きさだったんだなあ・・・・なんか信じられない気持です。

カバがすきなのはあのルックスでそういえばウンピを撒き散らすのはちときついなあ・・・と。
(自然下だと豪快でええなあ、だけど動物園では担当の方々が大変だろうなあって思うし)
ももちゃん(あ、カバの方ね)が水泳の訓練しているときは最初は溺れかかっていて「カバって最初は泳げないのかぁ?」ってビックリした記憶があります。でも無事に育ってよかったなあ・・・。

☆ももちゃん
んもうヒマがあれば話し掛けてますよ〜。
見つめすぎでカメの甲羅に穴があきそうかも(謎)
でも怖くて触れないんです。なんかワタシの握力でつぶしてしまいそうだから・・・・・。

名前の件そうですね、嫌なこと忘れるような元気の出そうな名前がいいですね。考えてみます。(って次があるから急がないと)
くさっちはガメラくんが長旅の末にたどり着いてきた子みたいなのでウチで大事にお世話しますね。

--------------------------------------------------------------------------------
よかったぁ 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月19日(水)13時21分10秒

ベビちゃんお誕生おめでとうございます!
今日もゆうさん、朝から延々眺めてるんだろうな〜(笑)。

☆わし&ゆうさん
私なんぞが可愛いベビちゃんの名付け親になるなんてトンデモナイ!!
イヤ〜な世の中ですが、ベビちゃんには明るく希望に満ち溢れた名前をつけてあげてくださいね。
(あさひちゃんとか。ってそれじゃ新幹線シリーズだよ!(笑)←いい加減にしなさい!)
ガメラもゆうさん家に無事たどり着いたようなので、可愛がってあげてください(笑)。

☆閑古鳥さん
わたしゃ〜カバではアリマセン(笑)。
オオアタマガメ、私でも飼えそう。(やっぱ頭デカイ?)
近くにカメさんがたくさんいるショップがあっていいなぁ。
私なんてホシ・ヒョウモン・ギリシャすら見たことないよ(泣)。
ところで私の意見は気にせずに(笑)、早くホルスに名前をつけてあげてね。
わし&ゆうさんとこと競争だ。

--------------------------------------------------------------------------------
おめでたう!! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月19日(水)01時07分03秒

 わし&ゆうさん、初孫(ヒョウモンベビー)誕生改めておめでとうございます。
孫はいいっすねえ。
偶然さっき熊本の友人から、「私、姪が生まれちゃった。」というメールがきました。
それで、「おめでとう、これで君も伯母ちゃんだね。」とメールしときましたが、わし&ゆうさんもおじいちゃん&おばあちゃんですね(いや、けっして悪い意味でなく・・・)。
他のカメキーパーの皆さんのお卵も無事に孵化ってくれればいいですね。
私も就職試験に受かりたいなあ(くだらなくてすいません)。
 
 そういえば、カバのモモちゃんの子供ですけど、そうです「モモタロウ」君です。
モモちゃんの弟はタロウ君らしいです。
カバが大好きなんですか、うーん意外ですね。
私も見た目では好きなんですけど・・・、カバって糞するとき凄い勢いで尻尾振って糞を撒き散らすじゃないですか、あれがちょっと・・・。
 >カバのももちゃんのお話は彼女が子供時代に必死に水泳の訓練をしているのを雑誌か何かで読んで以来すごく気になっていました。
 そうなんですよね、彼女は水温の低い時期に生まれたため、日本初の人工飼育されたらしいですね。
で、飼育は成功したらしいですけどお母さんにもう子供と認識されなくなってしまって、飼育係の皆さんが必死に水泳訓練されたらしいですね。
いまさらながら動物を飼育するって大変ですね。
私もカメ道という修羅の道に足を踏み入れたからには、しっかりと飼育していきたいものです。

--------------------------------------------------------------------------------
祝♪第1亀孵化!! 投稿者:おけいちゃん  投稿日: 9月18日(火)22時02分01秒

わし&ゆうさん!!
見せていただきましたじょ〜〜♪゛感動ものです!!
うぅぅぅぅぅ、うちの簡易孵化器の中でも、あんなにカワユイ子ガメちゃんが誕生してほじいですぅぅ・・・
>でも実際出てくるとひたすらかわいいですよ〜。どんな仕草もデレデレっと眺めてしまいます。
@ でしょうなぁ〜、でしょうなぁ〜〜♪゛
カワユイ亀さんたちの子供ですもぉ〜〜ん!!可愛さ倍増ですやんね〜〜♪゛
あ〜〜、こーちゃんさんと同じく、ウラヤマシイじょ〜〜〜!!

わし&ゆうさん、改めてご苦労さまでした!!!




--------------------------------------------------------------------------------
眠いなあ・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月18日(火)15時46分49秒

珍しく夜更かしをしたのでなんだかだるいです。。。。。
残りのオタマゴはその後何の変化もありません。ふう〜。
ベビちゃんの名前どうしようかなあ・・・・。

☆こーちゃん
15日はお疲れ様でした。
後ほどメールいたしますのでご覧になっていただければ幸いです。

ベビーのカメさんは本当に小さいしかわいいです。
見ているとヒヨリンさんが家に来たころのこととかレリがおなか壊した時のこととかいろんなことが思い出されてきて彼らの子供なんだなあと思うとやはり特別な存在に思えてきます。

☆ももちゃん
うふふチビカメちゃんかわいいですよ〜。
小さいけれどツメもウロコもあるんですもの。(当たり前だがでもそれすらも新鮮に写る)もう朝から延々と眺めてニタニタしているワタシはかなり危険です。

くさっち(仮称)もう可愛さにメロメロ。
飼い主が名乗り出ないように密かに願うワタシはイケナイんですが・・・・でももう気分はほとんど「ウチのカメ」状態。あ〜あ。
まさかくさっち=ガメラ君なんてことは????

☆おけいちゃん
ヒヨリン&レリには悪いのですがまさか孵るとはあまり期待していなかったのでこんなに早くベビちゃんを見られるなんてただただ驚いています。
でも実際出てくるとひたすらかわいいですよ〜。どんな仕草もデレデレっと眺めてしまいます。
おけいちゃんも関東上陸のご予定はないのでしょうか?見ていただきたいですよお〜〜〜。

☆まひろさん
そうそう今度こそ成長線のないツルツル甲羅のオチビを是非とも見に来てくださいね。
今のところ1頭だけだけどひょっとしたら増えるかもしれないし。
ビックリするくらい小さいんですよ。まるでおもちゃみたいなんですが力とかはカナリ強いんです。驚きです。

☆閑古鳥さん
バイオパークの旅なかなか楽しそうですね。
カバのももちゃんのお話は彼女が子供時代に必死に水泳の訓練をしているのを雑誌か何かで読んで以来すごく気になっていました。無事に成長してお母さんになったと知った時はとてもうれしかったです。子供はモモタロウ君でしたよねえ??(実はカバ大好き)

ホルスの名前最終決定はやはりももちゃんの一声でしょうか?
ヒョウモンベビーの名前もももちゃんに考えてもらおうかな?ダメ??

☆スペインがめさん
どうもありがとうございます〜〜。ホント見ていただきたいですよ〜〜〜。
で、スペインがめさん一時帰国ということはお仕事でしょうか?もし関東方面にお越しの際はどうぞ御連絡くださいませ。(ってもう出発してらっしゃいます?
まだかなあ?)

--------------------------------------------------------------------------------
やったね! 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月18日(火)06時05分51秒

おめでとうございます!!!
オタマゴさん必ず孵るって思ってました。可愛いベビーの写真見て、心よりお祝い申し上げると同じに正直言って、羨ましいの一言です。何匹孵化するのかな〜 楽しみです。続報待ってます。

私にはなんだか、「くさっち」@ぬまがめさんが幸運を運んできた使者のような気がしました。

--------------------------------------------------------------------------------
喜びの余り、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月18日(火)05時41分05秒

我を忘れてしまいました。で、いきなりですが明日日本に一時帰国します。書き込みする暇がなかったのですが、着いたらまた連絡します〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
どどどどんん!!!!ぱふっぱふっ!ばーーーーんん!!! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月18日(火)05時38分12秒

うきゃきゃきゃきゃああああ!!!わし&ゆうさんおめでとうございますううううう!!!!うえ〜っっ。余りの嬉しさに吐きそう、、、

よかったですね〜!ほんとに良かったですね〜!ベビーちゃんめちゃめちゃ可愛いですよ〜。ふんふふん、うっれいいなーあ、うっれしいな。あ〜こりゃこりゃ。

--------------------------------------------------------------------------------
孵化ったよ〜閑古鳥さん 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月18日(火)03時04分48秒

というわけでとりあえずの一枚アップしました。
画像イマイチですが我慢して見てやってくださいませ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/babe010917.htm

--------------------------------------------------------------------------------
野郎三人旅 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月18日(火)02時46分42秒

 わし&ゆうさん、そうですか、お卵孵化ってますか・・・、おめでとうございます!!。
生まれてからが大変でしょうが、どうかがむばってください。

 日曜日に野郎三人組で長崎県佐世保市の長崎バイオパークに行ってきました。
私閑古鳥と福岡のカメ仲間ナチュラル−ワンちゃん、そして私達に無理やり付き合わされて、わざわざ熊本から運転手としてよばれたN君の三人で行きました。
前日、久しぶりに会ったもんで、酒飲んで夜更かししてしまい、出発の朝は寝不足&二日酔いでみんなグダグダ、テンション最悪でした。
出発してしばらくはきつかったんですけど、途中で栄養ドリンク飲んで高速に乗ってからはみんなハイテンション。
「はい、もうすぐ佐賀大和〜。」「イエ〜ッ!!」、「おい、隣の車のねーちゃん、えらいベッピンぞ、見てみい。」「お、マジやね〜。」てな感じで盛り上がりました。
そんで、やっとバイオパークに着きまして、カメばか二人は大はしゃぎ、無理やり連れてこられた運転手はカップルだらけの中に野郎三人でやる気なしでした。
実は私達、同じ九州にいますが、バイオパークは小学生時代以来でして、今は「カメ館」なるものがあり、巨大なアルダブラゾウガメがいるという情報を聞きつけて来たんですが、結果は・・・。
「・・・なかったねえ、カメ館・・・。」「ねぇ・・・、アルダブラもいなかったし・・・。」というわけで、ガセねたでした(涙)。
でも、らくだに乗ったり、巨大ケヅメ、巨大スッポンモドキ見たり、子連れリスザルやキツネザルと戯れたりと、楽しかったです。
熱帯館内の水路にはジーベンロックをはじめとするいろんなカメがいましたし、カバのモモちゃんの子供も見れました。
キリンやカバの餌付けもできました。
ただ,カバの餌付けっていっても、カバが大口開けたところにキャベツの大きな塊を投げ込むだけですけど・・・。

◎わし&ゆうさん
 さっきも書きましたけれど、孵化おめでとうございます。
それと拾われガメのくさっち君(ちゃん?)、飼い主見つかるといいですねぇ。
もし捨てガメだったら、御手数ですが可愛がってあげてくださいね。
 そしてうちのホルスの名前ですが、ももちゃんさんのご協力により、電車系でいくことにしましたが、まだ決まってません。
私の優柔不断もここまでいくと救いがありませんね。

◎ももちゃんさん
 >新しいカメさんって何カメですか?(もう仲間入りしてたりして)
 まだ仲間入りしてません。
ちなみにショップに新しく来て、店員さん&バイト君が「買って買って攻撃」をしてくる原因となっているカメさんは、キボシイシガメ、キイロドロガメ、サソリドロガメ、マレーハコガメ、アラブギリシャリクガメなどです。
このうちどれか買ってよ〜といわれてるんですよ。
 うちには確かに9匹のカメがいますが、ちっちゃかったり、手がかからないのが多いので、リクガメ以外はそんなに苦労してないですよ。
水棲ガメやドロガメは、プラケでも飼えるような奴とか、あまり日光浴の必要がないような奴をチョイスしています。
その中でお勧めはオオアタマガメです。
うちのはチュウゴクオオアタマガメですが、この子はなんと年中保温器具がいりません。
5度くらいまでOKらしくて、私が住んでる九州なら冬も室温で大丈夫です。
ただ、水質の悪化に弱く、脱走名人というのが玉にキズです。
でもカッコ良くて、木登りするところが男心をくすぐっていいですわぁ・・・。
 最後に、ホルスの名前、まだ決まってません・・・。
ご協力していただいたにもかかわらず面目ないっす。

◎あごたん
 バイオパーク土産買って来たぞーい。
わしが好きなカメの何か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんでしょう?

--------------------------------------------------------------------------------
脱出完了 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月18日(火)02時34分05秒

お騒がせしております我が家の初孫ベビちゃん先程2時17分に無事に殻からの脱出完了しました。途中仰向けにひっくり返っていてでかいエッグサックがおなかに見えた時は「どうしよう〜〜〜〜」と思いましたがいつのまにか元に戻って気がついたときには隣のオタマゴをカジカジしていました(笑)。今は別の新生児用プラケースでお休み中です。

--------------------------------------------------------------------------------
おぉぉぉぉぉお〜〜!! 投稿者:まひろ  投稿日: 9月18日(火)00時41分23秒

いよいよですか〜!!
なんか興奮しますね〜〜〜☆・:.,;*
なんか私までワクワクしている状態ですよぉぉぉぉおお!!
今度こそ今度こそ極小サイズのベビーちゃんと対面してみたいです〜!!
明日の発表が楽しみです〜
いったい何匹誕生しているのでしょう?

なにはともあれ・・・♪おめでと〜 o(^^o) (o^^o) (o^^)o おめでと〜♪

--------------------------------------------------------------------------------
ぎゃ〜〜〜♪゛ 投稿者:おけいちゃん  投稿日: 9月18日(火)00時29分15秒

わしゆうさぁ〜〜ん!!
ギャ〜〜〜!!すごいじょ〜〜〜♪゛ひゃ〜〜〜〜♪゛
おめでとうございまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!
初めての産卵での孵化成功!!すごすぎだじょ〜〜〜〜!!
早く見たいじょ〜〜〜♪゛
かなり興奮ぎみのおけいでした!!!

--------------------------------------------------------------------------------
その後のベビちゃん 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月17日(月)23時47分18秒

午後3時半ごろにアタマと両前脚がもぞもぞしているのを発見したオタマゴですがその後外出して9時過ぎに帰宅したら今度は後ろ足も出ていてちょっぴりヒョウ柄も見えていました。
#実は普段ほとんど家にいるワタシがなぜか今日に限って朝から出かけていて一体いつから孵化が始まったかわからないのです・・・。(っていうか孵卵器に入れてから全く触っていないし気が向いた時にたま〜にフタをあけてみるだけの小心者まるだしの対応をしていたからなのですが・・・それにまだまだ孵化は先だろうと思っていたので余計に見る頻度が少なかったのです。もう少し先になったらマメにチェックしようとおもっていたのですが・・・・→いいわけ)
その後今は休憩モードにはいったみたいです。
と思ったら足が動いてました。ホントちいさい〜〜〜。
でもヒヨリンさんとレリちゃんの子供なんだね。なんか不思議。

皆様へのお返事は明日改めて書きますです。ではでは

--------------------------------------------------------------------------------
いや〜ん楽しみ♪ 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月17日(月)17時13分43秒

みなさんこんにちは。まだまだ日中は暑いですね。

ところでレリちゃんのお卵の孵化、経過はいかがでしょうか?
あ〜ん気になる〜!早く続報を!

☆閑古鳥さん
新しいカメさんって何カメですか?(もう仲間入りしてたりして)
10匹目か・・・すごい。

☆わし&ゆうさん
「くさっち」くん(ちゃん?)の話、他人事とは思えん。(ガメラ脱走事件・・・)
カメさんて、個体差もあると思うけどよく慣れるのでホント可愛い。(うちのは手乗りガメです)
飼い主さんきっと探し回ってるだろうなー。早く会えるといいね。

--------------------------------------------------------------------------------
先日は 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月17日(月)16時06分59秒

お疲れ様でした。店を出る頃はかなり酔っ払ってしまい良く覚えていません(汗)
しかし楽しかったです。願わくばきょうぽんさんとゆうさんともう少し話がしたかったです。

クサガメちゃんの話しさすがだな〜 私もよくショップで水棲のかめさんベビーを見てますけど
可愛いですね。不器用に水の中で泳いでる姿を見てると飽きがきません。飼ってみたい衝動にいつもかられますが、ガマンしてます。

--------------------------------------------------------------------------------
(緊急)レリちゃんのお卵の孵化が始まりました 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月17日(月)15時55分58秒

巨ガメのほうにも同じ報告をしていますが、
レリちゃんのお卵の孵化が始まり、ベビーちゃんの頭が卵から覗いています。
またご報告します。

--------------------------------------------------------------------------------
クサガメちゃんの冒険 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月17日(月)14時10分51秒

日曜日の昼下がり「ピンポーン」とチャイムが鳴りました。
出てみるとご近所の奥さんが垣根越しに「カーポートに車を入れようとしているとこのカメがいたんだけれど、お宅のカメじゃない?」
一瞬誰が脱走したのかと顔が蒼ざめました。でもよく考えると外にいるのはレリ@♀ヒョウモンだけなのでまさか脱走できるはずはないし・・・。
慌てて外に出て奥さんが持っているカメを見せていただくと甲長8センチほどのかわいいクサガメちゃんでした。
ほっと一安心するとともに「うちにはこの種類のカメはいないんですよ。でもうちでお預かりしましょうか?」とお話するとそうしてくださいとのこと。

うちの中につれて入ってよく観察すると甲羅も皮膚もカラカラに乾燥してはいるものの、ケガや病気などはしていないようです。早速水を張ってその中にいれてあげると元気そうです。試しに人工餌を水に浮かべてみるとガツガツと勢いよく食べます。
よほど空腹だったのでしょう。
ただ、野生の子だったらすぐには人工餌を食べないはずだと思い、指を目の前に置いて動かしてみると元気よく追いかけます。
やはりこの子は人間に飼われていた子に間違いありません。どこかのお宅から脱走してご近所のカーポートを歩いていたのでしょう。よく犬に襲われたり車に轢かれなかったものです。運のいい子です。
しばらくうちで預かって飼い主が探し当ててくれるのを待ちましょう。

ケージを急ごしらえで作って置き場所を決めてと大騒ぎとなりましたが、このサイズですからとてもかわいいのです。

ただ、陸場を作ってあげたにもかかわらずほとんど上がらずホットスポットにも来ずに水の中ばかりにいるのです。おそらくもとの飼い主が陸場のない環境で飼っていたのではないかと思われます。3本のキールで囲まれた部分だけにうっすらとこけが生えているので、浅い水が張ってある環境にいたのでしょうか。

夜になって少し落ち着いた頃を見計らって身体検査をしました。甲長ほぼ8センチ、体重86グラムでした。餌を何日も食べていないからかあるいはそういう体質の子なのか少しやせ気味かもしれません。

スーパーやホームセンターで売られているクサガメのベビー(ぜにがめとされている)がこの大きさになるのにどれくらいの時間がかかるのか分かりませんが、この子の状態を見ると飼い主さんは大事にしていたのだと思います。必死で探しているのかもしれません。早く返してあげたいのですが・・・。なにかいい方法はないものかと考えているところです。
それに、この愛くるしさだと何日もお世話をしているとお返しする時がとてもつらくなるのは目に見えています。
早く飼い主さん現れてください。

それまでの間「くさっち」という仮の名前をつけておきます。

--------------------------------------------------------------------------------
心配 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月12日(水)12時31分26秒

昨晩「台風情報でも見るか〜」とテレビをつけたら見覚えのあるビルがゴーゴー燃えていて本当にビックリしました。
93年の爆破テロの時もショックでしたが、今回は学生時代の友人が爆破されたビルに勤務していたこともあり無事だとわかったときは全身の力が抜ける思いでした。
わし@世帯主もその昔あのビルのすぐ近所で勤務しており今朝「わしがいたビルもボロボロになってるぅ・・・・」と寂しそうでした。

☆ももちゃん
台風なんとか去ってホッとしました。でも16号はしつこく沖縄に居座ってるみたいで困りますね。早くいなくなって〜〜〜。

ももちゃん中学生にして名付け親になってたのお?そりゃあすごいぞ。
でも「ゆかり」ちゃんでよかった〜。なんか妙なアニメのキャラクターの名前とか口走ってたら後々その子にうらまれたかもしれないよおおお〜。

そういえば「スケイル」という雑誌の11号に巨ガメと暮すおばちゃんが掲載されてたんですがなかなかいいお顔で「将来はこういうおばあちゃんになりたいなあ」って思いましたよ。
でも年取ったら大変だろうなあ・・・・巨ガメの世話。

☆こーちゃん
台風大丈夫でしたか?
こちらは昼前から暴風雨で都心がはれたころになってもまだ延々雨が降ったりして散々でした。(やっぱり都心からははるか遠いんだなあって思いました)

そういえばこーちゃんの赴任先ってまさに「北海道から沖縄まで」なんですね。すごいぞ。
我が家も転勤族なのですが幸いここのところ転居を伴う異動がないのでラクしてます。
って今引越ししろ〜と言われたらカメさんれ連れてもう大騒動になるはずなのでちょっと怖いです。。。。。。(場所によっては単身赴任してもらおうかと・・・・あ、海外だったらリクガメず連れて行けないからゼッタイに単身で行ってもらいますわ)

☆ナイチャー妻さん
>題名を見て、思わず口ずさんだア・ナ・タ・・
>時代が分かりますね・・フフフ・・・
い・・・いかん。モーニング娘。とかジャニーズJr.とかの区別は全然つかないのになぜにこの手の話題には強いのか?自分。。。。。。
#以前巨ガメ掲示板で「ゴールデンハーフスぺシャルでマリアがキレイだったよね」と言う話題に反応したのも自分だったような・・・→これってあごたん&閑古鳥コンビはゼッタイわからへんだろうなあ。。。。。。

で、台風居座っているようで・・・・心配です。ベランダのお掃除は台風がいなくなってからのほうがいいいですね。
でもカメちゃんがみんなおうちにいるのもなかなかいいものでしょ?
ラブリ〜てっぺえ嬢とも思い切りスキンシップできるし・・・・ね。

☆きょうぽんさん
金融業に従事していた身としてはあのビルが瓦礫の山になっている光景はホント信じられない気持です。結局21世紀になってもテロ→報復の連鎖は変わらないの?と思うとやりきれない思いでいっぱいになります。。。。。

この時期飛行機乗るのも不安になるかもしれませんが、お会い出来るのを楽しみにしています。
楽しいカメ話をして盛り上がりましょう〜

☆閑古鳥さん
株価は10000円割れだしホントこの先どうなっちゃうんだろう?心配ですよね。(昔ワタシが働き始めたころは年内4万円突破確実ゆくゆくは5万円台も・・・とか言われてたんですけどねえ・・・・遠い昔のことだ)

んであごたんドライブなかなかスリル満点そう・・・・でもでもどうぞ安全運転でね。無理は禁物ですぞ。ヒルクライムがヘブンクライムになりませんように。

新しいカメちゃんかあ・・・・でも既に大所帯だしこれからの生活の変化(就職したり結婚したり・・・)を考えるとあまり増やすのは考えた方がいいかも。
就職すると時間の自由もなくなるし(あとバイトできなくなる分お金もなくなるのだ〜)、結婚相手が「爬虫類なんてとんでもないわ!」なんてことになったら大変でしょ?
ってワタシ最近生活の変化に伴ってカメちゃんを手放さざるを得ないヒトの話をあちこちで聞いてるのでちょっと神経質になってるだけかもしれないんですが・・・・。

ホルスは電車系名前になるのかぁ・・・うふふ楽しみ。
ももちゃんやっぱり名付け親だね(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
なんかやばくないですか 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月12日(水)02時48分57秒

 10時過ぎくらいからテレビに釘付けです。
ニューヨークの世界貿易センタービルとワシントンの国防総省(ペンタゴン)、大変なことになってますね。
相棒のスネ夫、じゃなかったあごたんも大変なことになってるねと電話してきました。
パレスチナ情勢とかいろいろ複雑な問題があるようですが、日本は大丈夫でしょうか。
警視庁と自衛隊は国内のアメリカ関連施設などの警備を強化しようとしているようですし、沖縄では米海兵隊が最警戒態勢に入ったそうです。
近くにアメリカ関連施設や基地がある方は、十分注意してくださいね。
この後世界はどうなるんでしょうか。

◎わし&ゆうさん
 お買い物たいへんですね。
九州は今年ぜーんぜん台風こないんすよ。
いつもはめっちゃ通るんですけどねえ。

 あごたんが自動車部のこと書いてましたね。
奴は自動車部元部長だけあって、車の運転上手いですよ〜。
乗ってて安心です。
ただ峠に入ると恐ろしいです。
先日もペットショップの帰り、あごたんが夜景を見に行こうぜというので彼の運転で近くの有名な山に行ったんですよ。
峠に入るあたりからまあ飛ばす飛ばす。
でも何度か体験してたのである程度は平気でした。
ただ、途中から霧が出てきて前方が1,2メートル先までしか見えなくなったんですけど・・・スピード落とさないんですよ!!。
「うぉい!!、死ぬ、死ぬ、死ぬ!!。」と訴えたんですが、「安心しろ、ここの道の走り方は体が覚えている。」と言われました(笑)。
こうして恐怖のヒルクライムは終わりましたが、霧により夜景は全然見えず、すぐに恐怖のダウンヒルが始まりました・・・。
ヒイィ〜。

 またカメが増えるかも・・・。
馴染のペットショップにまたいろいろ入ってきまして、バイトの高校生&店員さんに『買って買って攻撃』を受けてます。
君なら2割引でいいよー、とか、もうしばらく入ってこないかもしれないよーとか言われると悩みますぅ〜。
このペットショップには、あまったケージとか水草とか床材とか貰ったりしてるし、餌とかも安くしてくれたりおまけしてくれたりといろいろ御世話になってるんで買ってあげたいんですけどね。
あと自分が欲しいカメでもあるんですよね。
でももう9匹いるしなあ・・・。

◎こーちゃんさん
 どうも、あごたんの相棒の閑古鳥です。

 >閑古鳥さん、あごたんさん、ももちゃん・・・いつも面白い話しありがとう。
 ありがとうございます。
一度このホームページを友人に見せたんですけど、「お前あんまりカメに関係ないこと書いとると、ボコボコにされるんじゃねーの?」と言われたことがあり、少し心配していただけにうれしいです。

 >かめさんって上手に飼えば50〜70年ぐらいいきるんですか?
なんかの本でイギリスだかなんだかの海軍に飼われていたゾウガメが100年以上生きたって聞きましたけど、ヒョウモンとかケズメなんかはどうなんでしょうね。とにかくカメ達のためにも共に長生きいたしましょう。

 息子さん台風中に旅行、大丈夫ですか?。
でも旅行いいですね。
私も学生ですが卒論に苦しんでます。

◎ももちゃんさん
 どーも、閑古鳥で〜す、ぐへへへ。
私はとっても変ですよ、負けませんよ〜(なにが?)。

 名前問題、いろいろ悩ませてすいません。
一応、電車系でいこうと思います。
優柔不断な私ですからだいぶ悩むと思いますが・・・。
電車シスターズで頑張りましょう!!。

--------------------------------------------------------------------------------
一体どうなるんだろう? 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月12日(水)01時04分46秒

なんだか、とんでもない事が起こってますね。
このまま、普段通りの生活が出来るのかが、スッゴク心配です。
よりによって、こんな時に…。不安です。

ナイチャー妻さん
>題名を見て、思わず口ずさんだア・ナ・タ・・
>時代が分かりますね・・フフフ・・・
ええ、口ずさみましたわよ(笑)
それにしても、台風さん迷走してますね。
ベランダのお掃除、頑張ってくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
ブーメラン、ブーメラン・・きっと、お前はァ、戻ってくるだろうゥ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 9月11日(火)23時17分17秒

わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは

先程、台風情報をと、思いましてTVのニュースをみて、驚きました。
NYのマンハッタンにある世界貿易センタービルのツインビルのそれぞれに、飛行機が突っ込んだ映像が飛び込みました。
2日ほど前の地元紙(全国紙でも記事になったのでしょうか?)で、対アメリカに対するテロがあるかもしれないので、アメリカ人が行く場所がターゲットになる可能性があるから、注意をするように、といった内容でした。新聞記事を読んだ時は「小説」のようだとしか思わなかったのですが・・・エッ、今、ワシントンのペンタゴンが煙で覆われている・・・一体なにが起こったのでしょうか・・・?

☆こうちゃん
星子さん、いかがですか?心配ですね。
星子さんは、ジッとその時に備えて、待っているのでしょうか?
こーちゃんも落ち着きませんね。星子さん、ファイト!!
ところで、ブーメラン16号ですが、停滞です。先週末、急なお出ましの際、本島に2度上陸したのです。そう、ブーメランになったのです。そして又・・・せっかくベランダをキレイキレイしたのに・・
台湾からのブーメラン台風・・・ソレはオドロキ!!こんど知人友人に知識を自慢したいので、いつころの台風だったのか教えて下さい。
昨年の今ころは、沖縄の下に3個の台風がウロウロして、いつどれが来てもいい状態でしたが、1個も来なかったのです。(タシカ・・)
今日の2300ころ、函館の実家に台風情報の電話をしたところ、「別になんともない」と言う事でした。こーちゃん Jr.はどちら方面に行くのでしょうか?なんとなくフラフラですか?いいですね。羨ましいです。

☆わし&ゆうさん
買い出しに行けなかったのではタイヘンですね。私はさっき、無償に袋ラーメンが食べたくなって「非常食」の買い出しに行きました。まだ、雨風はたいしたことはありません。
いま、てっぺえちゃんが室内を歩き回って、カワユイです。
台風はタイヘンですが、室内ガメになったみんなも、超ラァヴリィーです。
きっと、この台風がさったらいっきに秋を感じるんでしょうなね。

☆ALL
題名を見て、思わず口ずさんだア・ナ・タ・・
時代が分かりますね・・フフフ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月11日(火)15時47分23秒

沖縄方面の台風は16号でした。

--------------------------------------------------------------------------------
台風通過 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月11日(火)15時16分08秒

しました。鎌倉当たりに上陸したらしいですが、1000AM頃は風雨がすごかったけど、今は明るくなり雨も小降りです。15号のほうは沖縄近辺にいすわってるみたいで(迷走してる)、ナイチャーさんとこは大変ですね。私が赴任してる時も、一度は台湾のほうに行った奴がもどってきたことがありました。
愚息は北海道旅行ですが、今晩欠航になったので、明日の2359発のフェリーででかけるとのこと。「帰りはどうするのか、どこに泊まるるのか、何日間か?」など質問しても「わからない」の一言で、思わず私の若い頃を思い出し怒れませんでした。

>遺言というかカメさんにはワタシよか長生きして欲しいのでカメさんの行き先を決めてからでないと死ねません。。。。。。
私もそういうつもりで書いたんですが・・・舌足らずですいません。
今はかめさんのためにも、健康に気をつけお互い毎日楽しくやっていければいいな〜って思ってます。
星子のことですが、その後穴掘りはせず、昼寝もまったくしません。食欲もあまりなく夜は水入れの中で、朝まで寝ていることもあります。ゲージ内の温度は28度ぐらいなんでそんなに暑くないのに。心配です。

--------------------------------------------------------------------------------
台風通過中 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月11日(火)12時09分23秒

暴風雨がすごくて買い物に出られない・・・・昨日カメ食&人間食もっと買いだめしておくんだった。おバカな自分。
おまけに隣家で大猟発生した毛虫が我が家にまでやってきそう・・・・すっかりブルー。

☆こーちゃん
台風居座っているようで心配ですよね。
こーちゃんJr.&お友達は北海道旅行でしょうか?フェリーは・・・・・船酔いしそうで苦手だなあ・・・・。でも仲間と騒ぎながらだったら平気かも。

遺言というかカメさんにはワタシよか長生きして欲しいのでカメさんの行き先を決めてからでないと死ねません。。。。。。

--------------------------------------------------------------------------------
台風、大丈夫? 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月11日(火)10時41分50秒

みなさんこんにちは。台風の影響はどうですか?こちらはいい天気で暑いです。

ところで命名についてですが、あれは私がまだ中学生だったころ(何年前の話じゃ)、
よく行くカメラ屋のお兄さんが「今日3人目が生まれたんだけど、なんかいい名前ない?」と
なぜか私に聞くんですよ!(3人目ともなるとそんなもん?)
で、よせばいいのに「・・・ゆかりちゃん・・・かな」と答えた私。
その子は結局「ゆかり」という名前になったんですが、勘のいい皆さんはもうお分かりですね。
”縁もゆかりもない”私が名づけたので「ゆかり」・・・嗚呼なんてことをしてしまったの!!
一生付いてくる大事な名前をそ〜〜んなふうに決めてしまうなんて、ごめんよゆかりちゃん。
ということなので、みなさん私に命名を頼むのはやめましょう(笑)。

☆わし&ゆうさん
「鼻からトマトジュース」・・・すごい。見たい!
部屋の一角を仕切って・・・という案、家人を説得してみます。

☆あごたんさん
ファイアーサラマンダー君、仲間入りおめでとうございます!
図鑑で調べたところ、可愛いお目目じゃないか(眼に縦線じゃない!)。ホントリクガメっぽい。
でもベロが外郎みたい!?だからって「ウイ郎」なんて名にゃ〜いたしませんよ絶対(笑)。
わし&ゆうさんの「千太郎」くんも粋。

☆こーちゃんさん
はじめまして。ももちゃんです。ちょっとだけヘンです。ちょっとだけヨ(?_?)。
硬質赤玉土・・・うーんそそる。うちは今爬虫類マット使ってるんですが、何が一番いいのか
よくわかんないです。吸水性がよくってウンチの処理が簡単で埃っぽくならなくて食べても安心で
思いっきり”ホリホリ”できて安いもの。都合よすぎ?
今は1匹ですがいつかは巨ガメを飼って、甲長70センチのカメさんと一緒に散歩するババアに
なりたい(←怪しいババア)。でも巨ガメは反対されてるの家人に・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

夢 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月10日(月)16時31分15秒

台風15号今夜上陸? 愚息が明日、大洗ー苫小牧のフェリーが欠航になったっていって悪友と騒いでます。なかに飛行機がどうしてもダメって言う奴がいてどうなることやら。

閑古鳥さん、あごたんさん、ももちゃん・・・いつも面白い話しありがとう。そしてゆうさんの返
事がまた味があって良いな〜

>今の夢はとりあえずカメの世話ができるように元気でいることでしょうか??カメ持ち上げられなくなったら困るし。
「夢」どころか、不安が横切りました。かめさんって上手に飼えば50〜70年ぐらいいきるんですか?どうしよう。先行き短い私が死んだら・・・。遺言状の真っ先にかめさんのこと書かなくては。(楽しい話しの後にスイマセン)

--------------------------------------------------------------------------------

台風接近中 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月10日(月)14時49分37秒

今年は多いですねえ・・・。
夕方にかけて風雨がひどくなるとニュースで見たので覚悟して昼頃に出かけたらもうずぶぬれでした。。。。。んで家についたらいきなり雨がやんでるではないか!!うぐぐ・・・。

☆閑古鳥さん
そういえば夢を語るなんてもう何十年もないなあ・・・・。
日々の生活に追われてゆとりも夢も何もない自分をふと悲しく思ったりします。
今の夢はとりあえずカメの世話ができるように元気でいることでしょうか??
カメ持ち上げられなくなったら困るし。

でホルスの名前そうですなあ、やっぱ電車系かな?ももちゃんよろしくね。(って何のこっちゃ)

☆ももちゃん
タイトルだけ見て一瞬ドキっとしましたよ〜。
でもよかった〜よだれちょうちん(?)で。よく観察してますね〜ももちゃんヘンかもしれないけど(笑)えらいぞ!!

ウチのコもやりますよ。大きい子は特にわかり易くて(?)ヒヨリンさん@ヒョウモンに大好物のトマトなんかあげるともう「鼻からトマトジュース」ですもの。

室内でのお散歩ご家族の理解がないとちときついかも・・・。あ、ツメはホルスの場合たいしたことないです。問題は尿酸でこれをフローリングにぶちまけられると速攻でふき取ってもしみが残ります・・・・・。お部屋の一角を仕切ってどうなってもいい安物の一畳カーペットなんかを敷いておくとか・・・・ってのはどうでしょう?

☆あごたんさん
おお〜自動車部しかも部長!
そうえいばワタシの同級生にも自動車部のヤツがおりまして沼に突っ込んだり崖から落ちたりとなかなか壮絶な生活をしておりました。どんな事故からも生還するので「ゾンビ君」などと言われてましたなあ。。。。。ただ、真冬にフロント以外の窓ガラスがすべて破損してなくなったクルマを
「オープンカーさ」と言いながらマフラー巻いてスキー用の手袋して運転していた姿はン十年経過した今でも忘れることができません・・・。(ゾンビ君は今も元気で確か名古屋勤務のはず)

で、ファイアーサラマンダー君仲間入りおめでとうございます。
あのお目目キラキラのやつですよね。
どうかかわいいお名前付けて大事にしましょう。
万次郎君の仲間だから千太郎とかは?あかん?

--------------------------------------------------------------------------------
車の横転が日常茶飯事な生活。 投稿者:あごたん  投稿日: 9月10日(月)01時51分16秒

 どうもこんばんは、暑くて暑くて・・。寝れるか〜!っちゅうわけで、
夜更かししてますあごたんです。今日は友人が車ごとどっかの崖に転落してしまい、
昼から病院にそいつを迎えに行ってました。幸い大した怪我ではなく、元気にしてるようです。
こんなヤツばっかです、私の知り合い・・・。実は私、大学で自動車部の部長をしてまして、
車バカの中でも私は『爬虫類部長』などと名誉なアダ名を頂いたこともあります。
爬虫類を飼ってる人に対する世間の視線というのは、まだまだ厳しいものがあるようで。
フンだ、ばかにすんなよ!めちゃ可愛いんだからな!!って感じで、
日々精進している次第です。頑張りましょうね、皆さん!!
 今日、閑古鳥と久し振りに行きつけのショップに行き、とうとうサラマンダーを
買ってしまいました!(^^)んも〜、つぶらな真っ黒のお目目がリクガメに通じるものが
あり、最高です!今は万次郎@ミシシッピィニオイガメの隣のケージで、
一人水遊びをしているようです。万次郎共々、大事にしていきます。
 ◎ももちゃんさん
 >はじめまして。ももちゃんです。ヘンです。
 ちょいとウケました。こちらこそ、大学生で色々飼ってて、デコから少しハゲかかってる
(現在、東幹久レヴェル)者で、これまたヘンです!よろしくです。
 鼻ちょうちん、たまにショップの状態のいいカメでも食事中に出してますね。でも、病気ならいざ知らず、涎ちょうちんなら安心だ〜!!ホント、よかったですね。
そうそう、閑古鳥のホルスに引き続き、私も今回購入したファイアーサラマンダー(♂)の名前を
決め兼ねています〜!和風な名前がいいんですけど、何かないでしょうか?是非是非、
センスを見込んでお願いします!!
 あ、打ちながら眠ってました・・。それでは、失礼致します!

--------------------------------------------------------------------------------
鼻ちょうちん事件? 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月 9日(日)11時53分14秒

みなさんこんにちは。瀬戸内では今日34度あります。暑すぎ!
ところで先日何気なく小町がご飯食べてるのを見ると、な、なんと鼻ちょうちん!!
もうあせりまくっていろんなHPみたら、早急に獣医さんに診せるようにとのこと。
どうしよう!カメさん診てくれる病院は車で1時間以上、しかも行ったことないので
道もよく分からない。ピーンチ!
再び小町の様子を見ると、あれ?鼻ちょうちんは?出てないぞ!?
どうも食事中の大量のよだれが鼻から出ていただけらしい。その後いつもと変わらず元気。
つ、つかれた・・・。でもなんでもなくってよかった。

☆閑古鳥さん
「鈍行」「回送」はかわいそうなのでやめてあげてください(笑)。
春の魚で「鰆」ちゃんなんて可愛いのでは。(個人的には”電車シスターズ”にしたいですが)
私も「不良老人」になるのが夢なんですよ。「ええ年してまだそんなことやってるの?」とか
言われるようなヘンなババア(笑)。今も十分ヘンなんですが(爆)。

☆あごたんさん
はじめまして。ももちゃんです。ヘンです(笑)。
学生さんか〜。いいなあ夏休み長くて。
カメ初心者なモンで、いろいろ教えてください。

☆まひろさん
はじめまして。ももちゃんです。
うちのホルスも朝晩涼しくなって食欲が落ちました。といっても夏の爆食に比べたらって
ことですが。(だからあまり気にしていないんです)

☆わし&ゆうさん
お部屋で散歩・・・勇気がいるな〜。あの見事な爪とウンチの量・・・フローリングが〜!!
室内で放すのはまだ家人のOKが出ないんです〜。今は玄関のみOKなんであったかい日は
放してるんですが、昨日宅急便のお兄さんが「うわっと!?」ってびびってた(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
誤字  投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 9日(日)05時01分53秒

誤字があったんで一応・・・。

  × 興味ない人のは区別がつかないのかな?。
         ↓
  ○ 興味ない人には区別がつかないのかな?。

これだけですけど、す、すいません。

--------------------------------------------------------------------------------
ユメとカメ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 9日(日)04時53分32秒

 閑古鳥で〜す、うへへ。
先日、就職して熊本に行った先輩が「原チャリパクられたけどケーサツが見つけてくれた、ケーサツまで連れてけ。ついでに俺熊本に友達いないからお前の友達、できれば女紹介しろ。」と、私と相棒あごたんを呼びつけました。
それであごたんと2人、また地元熊本まで、私の高校時代の友人を途中で拾って行きました。
先輩の原チャリは見事にボロボロで走りませんでした(笑)。
先輩の原チャリはどーでもいいとして、帰りに別の高校時代の友人が働いているペット&ガーデニングショップに寄りました。
トリマーになる夢をかなえた彼女は愛犬とともに出迎えてくれました。
夢をかなえて犬猫三昧の日々・・・、うーん素晴らしいじゃありませんか。
それに比べて俺の夢は・・・、うーんなんだろう?。
資格取ってる学芸員や司書はなれたらいいな、ってくらいだし・・・、強いて言えばカメ達と穏やかにのんびり暮らし、老後は革パン&革ジャン着て、腰にガイコツシルバーじゃらじゃら提げて
ハーレーやアメ車に乗って保育園に孫を迎えにいくクソジジイになりたいってことくらいすかねぇ。
ちなみにその店リクガメはアカアシ&ホシしかいませんでしたが、水棲ガメはいろんな種類がいましたよ。
ただ、アカアシ&ホシの水槽には水場がなく、同じ水槽に何故かセマルハコガメが・・・。
無茶するなぁと思い友人に指摘すると、どうやらセマルはアカアシと間違われていたようで・・・、興味ない人のは区別がつかないのかな?。
今その店には爬虫類専門のスタッフがいないらしいので、僅かながらその彼女に私とあごたんの知りうることを教えてあげました(内心は、俺にケージのセッティングさせろ!!と思いましたが・・・)。
でもこんなふうに店員にうんちくたれる客って周りから見ると嫌な感じなんだろうな〜、たいした知識じゃないけど・・・。

◎わし&ゆうさん
 アカアシアドバイス、どうもありがとうございます。
これでちょっと安心かな。

 ホルスの名前についてですが、大衆魚シリーズは鯖斗@アカアシの嫁を迎えるとき、『鯵呼(あじこ)』と名付けようと思っているのでダメなんすよ。
ちなみになんで鯵呼かといいますと、私が好きなバンドの名前に鯖と同じ大衆魚である鯵を使って暴走族風に当て字しただけなんです・・・。
そんなわけでホルスの方はどうしましょう・・・、ももちゃんさんに従って電車系で行きましょうか。

◎スペインがめさん
 『亀の惑星』、笑わしてもらいました(笑)。
でもカメじゃ弱そうですよ、ひっくり返せば勝ちですね。
ハッ、もしや大量の糞で攻撃してくるのでは・・・、お、恐ろしい・・・。

 >それにしても21才にして「おっちゃん」呼ばわりとは、、、ひどいガキどもだ。しかし、子供は正直とも言うし、、、うぷぷぷっ!(おこらないでね。)
 う、う〜ん、た、確かに嘘はついてないなあ・・・。
まあ今回はスペインがめさんに免じて許してやるか、ガキども(笑)。

◎ももちゃんさん
 ホルスの名前・・・、電車系ですか!!。
う〜ん、うちのホルスにぴったりの電車の名前・・・、『鈍行』かな?。
あ、あと餌食ったらすぐシェルターに戻るんで『回送』とか(笑)。
小町ちゃんに合わせて新幹線系でいくのはいいかもしれませんね。
とにかくもう半年以上名無し状態なんでいいかげん決めないとね。
引き続き知恵ば貸してはいよ〜。

◎まひろさん
 こちらではお久しぶりですね。
Coco殿心配ですね。
うちのホルスは・・・、実は博物館実習のとき福岡のカメ仲間に預けたままなんですよ〜。
なかなか福岡までいく暇がなくて・・・、はやく会いたいです。
それではまたホームページの方にお邪魔させていただきますぅ。

--------------------------------------------------------------------------------
また台風? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 8日(土)15時11分01秒

今年は台風当たり年のようですね。
沖縄方面は大変なことになっているようですがナイチャーズさんその後大丈夫でしょうか???

☆ナイチャー妻さん
そうそういきなり台風は反則ですよ〜。カメ食買いだめしていないし、カメさん飛ばされたら困るし。
その後大丈夫ですか?テレビで道路が川になっているのを見たのでとても心配しています。

>ナイチャー夫曰く「みんな大変ダナ。でもオイラは大丈夫!!」だそうです。
>・・・みなさん、お大事に・・・。
ナイチャー夫さんお元気そうで何よりです。
既にご存知かと思いますがカメ毒が回りきってレッドゾーンに入ってくると自覚症状がなくなるんですよ。泥酔したおやぢが「オレは大丈夫。全然酔ってないぞおお」って叫んでいるのを思い出してみてください。まさにアレです。。。。。。あ、ナイチャー夫さんがそうだって言うわけじゃないですよ〜ええもう全然。さあ、今日も気合入れてシャカシャカしましょう♪

☆まひろさん
日中はそうでもないけど朝夕かなり涼しいからそのせいじゃないでしょうか??
真冬よりは気温の低下し始める今の時期食欲に影響が出ることが多いです〜。
試しに保温器具類を冬仕様にしてみては??ちょっと暖めれば食べると思うんですが。

あと、うちのホルスはケージに入れっぱなしだととたんに食餌量が減るんで気温が低くて外に出せないときは屋内を暖めて放し飼いすると元通り食べてくれるようになるんです。(昨日の朝はファンヒーターつけて汗だくになって放してました・・・・)
今日は気温もまあまあなので昼前から外に出していますが取り付かれたようにガツガツ食ってましたので安心しました。(やっぱ外がすきなのね)

--------------------------------------------------------------------------------
うちのホルスも・・・ 投稿者:まひろ  投稿日: 9月 8日(土)01時09分56秒

うちのホルスのCocoもまたガクンと食が落ちてしまいました。
一時期フードに偏食していたのをやっと野菜中心に戻して良い感じに餌を食べていたのに
ここ5日位前からガクンと食が細くなってしまって
またフードを与えようか考えていたんですよ・・・
カボは爆食しなくなって普通の食事の量に戻ってるから何か季節と関係があるのですかね?
以前のカボ騒動以来、動物病院とは疎遠になっていたんだけど(健康に毎日いてくれたので)
このままCocoの様子がおかしかったら、久しぶりの動物病院かな〜って思ってます。
そろそろ冬使用にケージも考えないとならないし出費が続きそうです(T▽T)

--------------------------------------------------------------------------------
台風ダヨ、台風・・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 9月 7日(金)20時08分05秒

思いがけない台風の出現で、本島はけっこうパニックでした。
私は、昨夜風がそよそよと穏やかだったので、洗濯物を干そうと思ったのですが、面倒くさいので偶然にも乾燥機に放り込んだのです。(イカッター)
今朝目覚めてビックラこきました。嵐やんけぇー!!!エッ??昨日が16号クンが生まれた日なの?と、いうことで、暴風警報発令が朝8時ころだったので、子ども達は雨風の中、学校に行き、そのままずぶ濡れで帰ってきた子がかなり多いらしいです。(大人は普通にお仕事です。トホホ)

我が家も、朝から大変でした。
やはり台風は、遠くから、徐々に近づいてきた方が心の準備ができますネ。

最近、カメ毒の症状について、かなり深刻な病状をみなさん報告していますね。
ナイチャー夫曰く「みんな大変ダナ。でもオイラは大丈夫!!」だそうです。
・・・みなさん、お大事に・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
もう金曜日 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 7日(金)15時01分50秒

預かりガメの紋ちゃん@ヒョウモンがやってきてあれやこれや笑えるネタをいっぱいやらかしてくれてとても楽しい日々でしたが・・・・もう金曜日だ〜。日曜日には紋ちゃん帰っちゃうんです。
なんか寂しいなあ。。。。。。。

☆ももちゃん
こちらは朝夕涼しくて日中もあまり晴れる事はなくてとにかくスッキリしないお天気です。
このまま秋になったらちとつらいなあ。

小町嬢もだんだんと屋内の時間が増えてきて我慢の日々になるかもしれないけれどたまにはお部屋で散歩でもさせてあげてください。

閑古鳥さんトコのホルスそうか電車できたかあ・・・・さて閑古鳥氏どうしますか???

☆こーちゃん
焼赤球ってランとかの栽培に使うという土でしたっけ??結構固そうなやつですよね。
うちはカメケージはペットシーツ+新聞で排泄の都度交換するだけなので床材のことはあまりわからないしなあ・・・・・・。というかある程度の大きさになるとおしっこの量とかハンパじゃないからつい掃除のしやすい方になってしまったというだけなんですが。
臭い対策はもうあれやこれや試してますよ〜。ちょっと前に買った怪しげオゾン脱臭器当初は何の期待もしてなかったけど意外と効いているような気がしてすごく得した気分です。(ワタシはそうでもないんですがわしはなぜかオゾンという単語にやたら強く反応するのです)

☆あごたんさん
おお〜〜お元気でしたか。
大学生の夏休み長いなあ(かなりうらやましい)・・・・でも就職すると長期の休暇もままならないですから今のうちのんびりするのはいいことですよ〜。ユックリ休んで来年からはバリバリ働きましょう。

朝夕だいぶ涼しくなりましたからそうですね保温の準備は早めにしておいたほうがいいと思います。(というワタシもイシガメずは未だに無加温でヒーターのチェックもしていなかったりする・・・・急がねば)

掃除機紋ちゃんホントいい味出してるんですよ。でも掃除機に乗っかる姿をカメラに収められなかったのは残念だったなあ・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

お恥ずかしながら・・ 投稿者:あごたん  投稿日: 9月 6日(木)15時24分12秒

 ちょくちょくお邪魔しようと思っていたのに・・それなのに・・!!
あ〜もう九州男児とした事が〜!!!しばらく間を空けておりました。あごたんです!
閑古鳥から『帰ってきたよ〜』と言われ、ふと『あー!最近皆さんとお話してない!!』
と思い出し、慌てて来させて頂きました。
 学生生活最後の夏休み、閑古鳥は博物館に実習に行ったりして充実してるみたいですが、
私は長い事腐っていました・・。たまーにバイトをし、それ以外の日は閑古鳥共々の
行きつけのショップで、バイトしてるわけでもないくせに店員以上に働いていました(笑)。
水草水槽のメンテから生体の販売、フェレットの健康診断書(英語で書かれてる)の翻訳と、
色々とやってます・・。このまま夏休み終わっちゃうのかなあ・・?何かやらないと〜!!
 ◎わし&ゆうさん
 お久し振りです!スンマセン!あ、いや、『誰?』とか言わないで〜!
 九州もここ数日はずーっと雨が降っています。気温もぐっと下がり、朝は寒いぐらいですよ。
フトアゴヒゲトカゲは新聞の間に入り込んで出てこないし、
ニオイガメの万次郎は暖かいとこに行きたがるし。そろそろヒーターの用意もしといた方が
いいですかねえ?
 掃除機に乗っかる紋ちゃん、みなぎるエナジーを感じますね。うんうん、若いっていいですねぇ。優しく見守ってあげてください。うへへ。 

 ◎スペインがめさん
 うひゃひゃひゃひゃ、お久し振りです!カメの惑星って・・。馬にまたがり、人間を追い回すカメ達。映画でも、それはあまり見たくはないっス。でも、 こちらにいらっしゃるみなさんでしたら、それ見て『あ、ホルス。』とか『ヒョウモンだ〜。』とかビシバシ指摘しそうですね。はは。
 マドリッドの郊外まで旅行とは・・スバらしい!!ボロ嬢もご満悦でしょうね。
それに比べると私は五匹のニワトリがねり歩く自宅の庭で、フトアゴヒゲトカゲのアゴタンを
つい放し飼いにしてしまい、ニワトリとアゴタンとあごたん(私)の追っかけ合いなどを
していました(涙)。

◎ももちゃんさん
 初めまして〜。閑古鳥と友人の、あごたんと申します。どうぞよろしく!(≧▽≦)
私は、ミシシッピィニオイガメの万次郎、フトアゴヒゲトカゲのアゴタン、パイドドワーフジャンガリアンっていうハムスターの雪の三匹と一緒に暮らしている大学生です。ちょっと前までマレーハコガメとか色々いたんですが、今はカメは万次郎だけとなってしまいました・・。でも万次郎ラヴなんで、今は幸せっす!あ、今の万次郎が、ちょうどガメラ君と同じ大きさです。かなりカメ毒の進行が早かったんですねぇ。(笑)これからも、閑古鳥共々ヨロシクお願いします!
 
最後に、このカキコミ中ずっと頭の上で寝てたアゴタンがカキコしたいらしいんで、
させときます。↓
−4jm、m、さあbzbvf
 ・・・?トカゲ語?

--------------------------------------------------------------------------------
床材 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月 6日(木)15時09分11秒

数日かけ床材のメインテナンスを終えました。これからは我がカメ部屋は締め切ることが多くなるうえ、インコも同居してるため少しでも臭い対策と思いました。2つのほしがめのゲージは焼赤球土ですが、水入れの回りを中心にとりだして天気のいい日に乾燥させました。おしっこの臭いと思いますがかなりかび臭いようなひどいものでした。かめさんの歩行にはちょっとギザギザしてて歩きにくいかもしれないけど、固く崩れないので再利用ができ便利です。
いっぽうホルスの床材は硬質赤球土ですが手入れ不要です。ほとんど臭いもしません。2年かってますが一度だけ新しい土を補充しただけです。というのもたれ吉@ホルスはほとんど毎日、温浴させますがそのとき必ずウンチをします。かりにゲージないでしてもころころウンチなんで簡単につまみ出せます。また水を飲まないためかゲージないではあまりオシッコもしないようです。

ゆうさん、皆様・・・
>幸いカメ毒は命にかかわるものではありません。末期的症状を呈しながらも元気に生活しておられる・・・
恐いな〜「カメ毒」。私は2年まえショップでたれ吉@ホルスの目を見たときどうも空気伝染したみたいです。その後病状はかなりすすみ入院するまでは至っておりませんが、どうやら自宅療養でかめさんの奴隷となってます。今後末期的症状が現れ、今の四畳半の部屋では狭いぐらいカメさんを飼いたくなり、女房、子供から家から出て行けっていわれれることを、心から恐れてます。

>幸いカメ毒は命にかかわるものではありません。末期的症状を呈しながらも元気に生活しておられる

--------------------------------------------------------------------------------
天気予報外れるしなあ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 6日(木)14時51分19秒

気温も上がるって昨日は言ってたじゃないかあ〜
だのに曇りのまま全然暑くない・・・・・。ホントいろいろ気がかりな今日この頃です。

☆閑古鳥さん
おお〜無事帰還されましたか。
あごたんさんも元気そうですね。

>ちなみに私の田舎もタヌキ、キツネ、シカ、イノシシ、そして山賊がでます。
・・・・いのししまでは何となくわかるんだけど山賊?まるで「日本昔ばなし」ではないかあ??

あ、アカアシですがうちではやはり夜間あまり温度は下げていません。(ベビーのころからずっと)大体カメが寝ているあたりで27−8度はあります。今はもう大きくなったのでもうちょっと下げても大丈夫かなあという気もしていますがこれまで特に体調を崩さず育ってきたのであまり環境を変えないほうがいいだろうと思って結局そのままにしています。

ホルスちゃんの名前鯖斗@アカアシのお仲間だったらとか「あじ」とか「いわし」とかかしら?違うか・・・・。

☆スペインがめさん
カメの惑星ですかあ・・・傍若無人なカメに地球がのっとられて下僕として遣える哀れなニンゲンが地球防衛を目指しがんばる物語・・・・って今の我々の生活そのまんまだったりして???

あ、5日はうちでもコリン@♂ギリシャの誕生日だったんです〜。4年が経過しました。相変わらず小さいですが元気だけはいっぱいです。で、今日はいしろう&いしこのニホンイシガメペアの1周年とエカちん@ヒョウモンベビーの7ヶ月のお誕生日なんですよ〜〜。
ボロ嬢もあっという間の半年でしたね。
これからもすくすく元気に大きくなってほしいですよね。

--------------------------------------------------------------------------------
すでに末期!? 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月 6日(木)12時50分19秒

みなさんこんにちは。今日は雨なので湿度が高くてムシムシ。
ケージ内も80%越えてます。どーしよ!

☆わし&ゆうさん
やっぱり完全にカメ毒におかされてる?もう以前の私には戻れないのね。
3月に甲長3センチのクサガメ(私にとっての初ガメ)を飼い始め、ハマる。
3ヶ月ほどたったある日、ガメラくんはあっけなく脱走したのであった・・・。嗚呼。
(溺愛していたため、そりゃ〜落胆しました、ハイ。)
そして2ヵ月後。ついに手を出してしまったリクガメ。もう戻れない(笑)。

☆スペインがめさん
私も今日から、陰ながら応援したいと思います。「もう見えてるぞ〜!」と・・・(笑)。
ボロちゃん、半年記念(?_?)おめでとうございます。
うちの小町も毎日外に出してもらえて当たり前と思っているようなので、
寒くなったら怒るだろうな〜。

☆閑古鳥さん
学研の図鑑で調べたところ、目つきの悪いのって目に縦線が入ってるやつ?(笑)
どこ見てるのか分からん目だな〜。そんなことない?
個人的には水玉模様の綺麗なトッケイヤモリなんかスキです。
ホルスの名前ですが、うちが「小町」なので「あさま」ちゃんとか「つばさ」ちゃんなんて
いいのではないでしょうか。ってそれじゃ新幹線だよ。
あとは九州らしく「つばめ」ちゃんとか。「さくら」「はるか」「あずさ」あたりいかがでしょうか。(←だから電車から離れなさいって)
かわいいホルスの命名で遊んでしまってスミマセン(笑)。
鯖斗くんにマッチしないといけないんだった。

--------------------------------------------------------------------------------
亀の惑星 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月 6日(木)08時29分25秒

遅ればせながら見てきました、猿の惑星@ティム・バートンバージョン。
猿たちがかなり恐かったです。あれが『亀達』だったら話はずいぶんかわっていただろうに、と帰り道でいろいろ想像してしまいました。

☆ももちゃんさん
やはり、、、もう手後れの状態でしたか、、、
>「ええウンチじゃ〜」とか言いながら
うひゃひゃひゃひゃ!!うんPは健康のバロメーター、言うことはみんな同じですな〜。
うちのボロは毎朝の温浴時にするのですが、私も気が着いたら力んじゃってます〜。「いけ〜!もう見えてるぞ〜!ブリッといけ〜!ブリッと!」って、、、

☆わし&ゆうさん
昨日(9月5日)でボロが我が家にきてちょうど半年になりました。あっという間に夏も過ぎつつ、でこれからずっと屋内かとおもうと不憫でなりません。でも初めはいつ死んじゃうか、とドキドキの日々でしたがおかげさまでもう半年、感慨深いです。これからもず〜っとボロ共々よろしくお願いしますね!<ALL

☆閑古鳥さん
お帰りなさい〜。あごたんさんもお元気そうで。内定も決まり余裕が出てきたのかも知れませんね。
それにしても21才にして「おっちゃん」呼ばわりとは、、、ひどいガキどもだ。しかし、子供は正直とも言うし、、、うぷぷぷっ!(おこらないでね。)

--------------------------------------------------------------------------------

帰ってきたぜよ!! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 6日(木)03時17分53秒

 ついに久留米に帰ってきました。
久しぶりに、いつも相棒のスネ夫ことあごたんとよく行くペットショップに行きました。
前からいたカメが売れてたり新顔が入ってきてたりと、浦島状態でした。
店員さんと「久しぶりやね〜」と話しながらふと下を見ると、前から欲しかったファイアーサラマンダー(イモリの仲間ね)がいるじゃないですか・・・。
オォ〜!!、と思ってしゃがんでみると「売約済」の赤札が・・・。
しかもお客様名の所には「あごたん」と書いてあるし・・・(もちろん本名でですけど・・・)。
な、なにを〜!!てな感じでしたが、そういえば昨日電話で聞いたような・・・。
ぼ〜っとしながら電話してたからな〜。まあどうせ金ないけど・・・。

◎わし&ゆうさん
 >あ、ウチもね、つい先日までジェイフォン圏外だったんですよ〜。でも最近やっと通じるようになったんです。ただ、ドコモはまだ圏外っす。。。。。。
やっぱタヌキが横断歩道渡ってるところだから仕方ないのかなあ。
 そうなんですか〜。でもうちの実家ドコモは入るんですよ〜。
ちなみに私の田舎もタヌキ、キツネ、シカ、イノシシ、そして山賊がでます。
いるんですよ、山の中で生活してる人が・・・。
んでたまに人里に下りて来て、人んちの軒下の干し柿とか納屋の中の漬物とか、たまには台所の夕飯の残りとかこっそり食べてくんですよ。
そんでもってたまに警察の御厄介になるんですけど、拘置所の御飯も狙いらしいです・・・。

 アカアシについての質問なんですけど、冬はケージ内温度どのくらいにすればいいでしょうか。
南米にいるから一年中同じ設定でいいとは思うんですが、南米でも寒い所や昼夜の温度差がけっこうある所もありますしね。
やはり自然に近い状況で飼った方が良いんですかね?。
ある本では、野生のカメ達は厳しい環境でギリギリの生活をしているが、家庭で飼育する場合はわざわざ厳しい環境を作ってやる必要はない、と書いてあったんすけど・・・。
ぜひ迷える子羊、いや子ゴリラにアドバイスをお願いしまっす。

◎スペインがめさん
 御久し振りっすぅ。
スペインがめさんもボロボロンテ嬢も良い休日を過ごされたようですね。

 >聞くところによると博物館の実習は暑い、辛い、めんどくさいの三拍子が揃っているそうですね。
 そうなんすよ〜。
しかも前回書き込みしたように、ガキどもの「おっちゃん!!」攻撃にも悩まされましたしぃ〜(笑)。
そういえば実習の一つとして案内実習っつーのがあったんすよ。
それは、館内の好きな所を一ヶ所選んでそこに関係ある説明を3分間程みんなの前でするといったものでした。
他の実習生達は、農学部の人は動物や植物のコーナーを、工学部の人は科学のコーナーを、私と同じ文学部でも歴史を専攻している人は歴史や民俗のコーナーをと自分の専門を生かした説明をしてました。
そんでもって私はというと、専門の日本文学のコーナーなどあるはずもなく、迷った挙句動物コーナーのイシガメとクサガメのポスターの前で、世界中のカメ達の現状みたいな事を話しちゃいました。
以前スペインがめさんから伺った「ヘルマンじいさん」の話や、ガラパゴスゾウガメの話、マダガスカルのカメ達の話、捨てられているペットガメ達の話、密輸の話などを話したんですが、審査をされた学芸員さんは、「なかなか面白くてよかったよ」と言ってくれました、が・・・。
そのあと、「でも長すぎ。最初と最後の部分だけで良かったんじゃないかな・・・」と言われ、他の実習生にも「お前3分で良いのに、15分くらいしゃべっとったぞ。」とダメだしを受けました・・・。
どーもカメの話になると熱が入っちゃっていけませんや。
次の日から「カメばか」とか呼ばれるし・・・。
まあカメを愛するものにとってこの呼ばれ方は誉め言葉に等しいですけどねえ。

◎ももちゃんさん
 >私もパンツ1丁で川に涼みに行きたい(爆)。
 さすがにヤバいっすよ!!
あ、でも枯れ果てたばー様方は下がモンペで上が肌着だけのスタイルで来てます。
ちなみに私も実家に帰ったら、上半身裸&裸足で近所をうろついてます。

 >トカゲの魅力にまだ気づかぬ私・・・。可愛い?可愛いよねやっぱ。
ところで早くホルスに名前をつけてあげてください。
 可愛いっす!!。
普通(?)のトカゲもいいですが、ゲッコー(ヤモリとかトカゲモドキ)の眼つきが悪いやつ、両生類のサラマンダー(イモリの仲間)もいいっす!、サイコーっす!!。
ハッ、つ、つい熱くなってしまいました、お恥ずかしい。
 ホルスの名前はなかなか決まらず悩んどります・・・。
可愛いんでやっぱいい名前を付けてやりたいし・・・。
何かいいなまえないっすか?。
アカアシのオスが鯖斗(さばと)っつー名前なんで和風で統一したいんですけど。
ちなみにホルスはメスです。
知恵ば貸してはいよー。

--------------------------------------------------------------------------------
晴れたけれど・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 5日(水)18時34分19秒

思ったほど気温が上がらなかったなあ。
このまま秋になっちゃうのお???
#実は昨日の朝やけに気温が低いような気がしてカメ部屋のファンヒータースイッチオンしてしまったのであった・・・・さすがに暑くてすぐに止めたけど。

☆閑古鳥さん
実習お疲れ様でした。(やはりハードだったんですね〜)
>日本にはまだこんな田舎があるんです、信じられます?。
あ、ウチもね、つい先日までジェイフォン圏外だったんですよ〜。でも最近やっと通じるようになったんです。ただ、ドコモはまだ圏外っす。。。。。。
やっぱタヌキが横断歩道渡ってるところだから仕方ないのかなあ。

鯖斗ちゃん順調そうですね。環境に慣れればあとは大丈夫ですよ〜。これから気温が低下する時期にはちょっと気をつけてあげて越冬がんばりましょう〜〜〜。

☆こーちゃん
レリは昨晩屋内に収容した後も部屋のビニールシートをバリバリ掘っていたんですが結局諦めたようです。今日は昼間あちこちそわそわしながら歩き回っていたものの掘る仕草はせずにそのまま休んでしまいました。これから起き出すかもしれないけれど・・・・・・。
ちょっとだけですが食餌量も減っているんでもし抱卵しているんだったら早くスッキリして欲しいなあ・・・・。

☆スペインがめさん
ボロ嬢とのバカンス楽しかったんですね〜〜〜うらやましい。
お庭で思う存分運動できてボロ嬢にも最高のバカンスだったのかな。
そちらももう秋なんですね。
外で存分に走り回る楽しみを覚えてしまったらボロ嬢には(人間にも)我慢の季節ですね・・・・がんばれがんばれ暖かくなったらまたお散歩できるからね。

カメ毒スペインがめさんももう回りきってますなあ・・・・お大事に(謎)。

☆ももちゃん
ホント朝夕涼しいですもんね。この時期カメさんには意外と危険だから気をつけないと。

と、あらあら・・・・ももちゃん既にカメ毒回ってますなあ・・・・。
>暇さえあればカメさんのケージの前に座って、「かわいいやつ〜」などと言いつつ
>せっせとウンチの掃除をしています。(「ええウンチじゃ〜」とか言いながら)←変態か?
うんちをながめてうっとりする、これは変態ではなくてカメ毒に犯された末期的な症状です。
残念ですがもうカメ飼う前のももちゃんには戻れません。。。。。。症状進むの早かったねえ・・・・一ヶ月でここまで悪化・・・・うぐぐ(爆)
幸いカメ毒は命にかかわるものではありません。末期的症状を呈しながらも元気に生活しておられる先輩方が大勢いらっしゃいます。今後は安心してカメさんに尽くしましょう(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
もう手遅れかも(笑) 投稿者:ももちゃん  投稿日: 9月 5日(水)11時01分04秒

みなさんこんにちは。ここ2〜3日また少し暑い日が続いています。
朝晩は涼しくなってきたので、カメさん・人間ともに体調には気をつけましょうね。

☆スペインがめさん
はじめまして。もうすでに手遅れと思われる、ももちゃんです(笑)。
暇さえあればカメさんのケージの前に座って、「かわいいやつ〜」などと言いつつ
せっせとウンチの掃除をしています。(「ええウンチじゃ〜」とか言いながら)←変態か?
あまりの溺愛ぶりに、もし万が一があったらどうなるんじゃ〜〜と
家人は不安に思っているようです。やっぱ手遅れですね。

☆おけいちゃん
華ちん回復してきてよかったですね!
また産むんでしょうか。楽しみだけど、華ちんの体がちょっと心配・・・。

☆閑古鳥さん
はじめまして。まだ学生さんなんですね(若い!)。年がバレそう(笑)。
私もパンツ1丁で川に涼みに行きたい(爆)。
カメさんをたくさん飼っているんですね(トカゲも)。
トカゲの魅力にまだ気づかぬ私・・・。可愛い?可愛いよねやっぱ。
ところで早くホルスに名前をつけてあげてください。次回、楽しみにしています。

--------------------------------------------------------------------------------
夏の終わり 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月 5日(水)06時29分01秒

わし&ゆうさん、みなさん今晩は〜。先週一週間強程夏休みでマドリッド近郊のど田舎村にボロと一緒にゴロゴロしてきました〜。
不在の間に何やらオタマゴ関係ではまたもや吉報が、、、(エッグ持ち亀の世話係のみなさんにとっては今やかなり辛そうでもありますが、、、)ドンドン!ぱふぱふ!!!遅ればせながらおけいちゃん、なみりんさんおめでとうございます!&母かめさん共々大変お疲れ様でした!
こーちゃんさん、星子さん又オタマゴ産みそうなんですか?むむむ〜。がんばれ〜!!!


さて、わがお嬢亀@ボロは一時間強の飛行機の旅も、半砂漠気候の内陸部の乾燥具合も気に触らなかったようで毎日世話になった友人宅の庭で泥と蜘蛛の巣まみれになってアスレチック状態でした。夜以外は外で好きにしていたのでとても楽しかった様です。
下僕@私やその他、人間諸々も遠足時以外は庭でだらだら過ごしていたので、起伏を登ったり、降りたりトンネルを潜ったりなど、ボロの3Dな行動が見れて面白かったです。

バルセロナに帰ったらもう秋の風が吹きはじめていて、外に出れないボロはちょっとつまらなさそうに見えます。

☆ももちゃんさん
初めまして、キアシガメのボロボロンテを溺愛して、下僕にまで成り下がっってしまったスペインがめと申します。
ももちゃんさんも気をつけて下さいね、ここの掲示板で初めて知ったのですが、『亀毒』という猛烈に回りの早い毒があるらしく、気付いたときにはもう手後れだそうです。初期症状は「飼い主だと思ってたら、最近なんだか亀にあごでこき使われてるな〜。」で、確認でき、さらに『食事係』とか『ウンチ掃除係』とういう言葉に心当たりがありつつもそういうことに幸せを感じてしまうともう後はじっくり亀毒が回り切るのを待ついがいにないそうですよ。


☆閑古鳥さん
実習お疲れ様で
した。博物館実習、学芸員の資格ゲットも間近ですね。しかし、聞くところによると博物館の実習は暑い、辛い、めんどくさいの三拍子が揃っているそうですね。
鯖斗ちゃんも調子よくこの夏で大きくなったみたいでよかった、良かった。

--------------------------------------------------------------------------------
早過ぎる 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月 5日(水)05時13分35秒

おけいちゃん

>もう秋ですね・・・早過ぎる・・・昼でも外に出すのに、躊躇してしまう今日この頃・・・
ほんとですね。猛暑もやだけど霧雨が降ってひんやりしてくると、春先にタンポポを摘みながら夏が来るぞーって思ってた頃がなつかしい。
華ちんよかったね。うらやましいな〜。ヒロちんと一緒にごはん。星丸と星子もインコみたく一緒に仲良くご飯食べるとこ見たいです。

ゆうさん

>ここのところ天気が不順で温度も低いのでこのまま本当に秋になったらどうすればいいんだろうとちょっと考え込んでしまいました。
レリちゃんのことちょっと心配ですね。われわれにとっては涼しくなってよかったと思っても、かめさんにとって日本の季節の変わり目、そうとう大きな変化でしょうね。やはり保温に気をつけなきゃいけない時期ですね。さあー皆んな冬支度かな?

--------------------------------------------------------------------------------
博物館実習終了しました・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 4日(火)23時45分15秒

 わし&ゆうさん、みなさん、お久しぶりです、九州よりジャイアンこと閑古鳥です・・・。
博物館実習やっと終了しました。
自習中は実家から朝6時に起きて車で1時間半かけて通いました、ねむー。
実習中も書き込みするはずだったんですけど、私の熊本の実家、J−フォンの携帯圏外になっちゃうくらいの田舎なんすよ。
そんでネットに接続できなかったんすよ・・・。
日本にはまだこんな田舎があるんです、信じられます?。
なにせ夕方になると近所のおっちゃん達が川べりにパンツ1丁でぺたぺたと裸足で涼みに来るんですが、それが何の問題にもならないような所です。
というわけで書き込みできませんでした。

 実習総合博物館だったんで、いろんなことしてきつかったすよー。
土器の研磨、イベントの手伝い、子供達と一緒にアンモナイトのレプリカ作り、収蔵庫整理、熊本城見学(地元なんだけどな〜)、SPレコードコンサート、様々な講義、などなどです。
収蔵庫にはホルマリン漬けのカメ(たぶんイシガメ)がいてビビリました。
ちなみに子供の相手が一番疲れました・・・。
女の子は私を怖がって近づいて来ないし、男の子は、他の実習生のみんなは「兄ちゃん!、姉ちゃん!」と呼ぶくせに、私だけ力いっぱい「おっちゃん!!」と呼びやがるんですよ。
このクソガキャーッ!!、アンモナイトでどたまカチ割ったろーか!!、と思いましたが、悪気はなさそうだし、保護者もいるしで「ハッハッハ・・・俺はまだ21なんだよー・・・」と顔を引きつらせながら優しく(?)教えてあげました・・・ピクピク・・・(怒)。
何にせよようやく実習が終わり、福岡は久留米に帰れます。
友達に預けていた三匹カメ達にも久しぶりに会えますよ。
実家にも6匹は連れて帰ってたんですけどね。
そういえば母がニオイガメ四天王(カブトニオイガメ×2、ミシシッピーニオイガメ×2)のことを気に入ったらしく、「これ置いてけ」とうるさいです。
実習も終わり、またちょくちょく書き込みに来れると思うので今後ともよろしく。

◎わし&ゆうさん
 そちらはもう秋っぽいみたいすね。
こっちは朝はちょっと涼しいんですが、昼間はまだあっちーですよ。
今日も中年マッチョの親父が上半身裸で農作業から帰って来て、麦茶ラッパ飲みしながら「相変わらずあちーな、クソッ!!」と愚痴ってました。
というわけで、うちのカメ達はまだまだヨユーです。
うちの鯖斗@アカアシでかくなりましたよー。
近いうちに体重量ってみますんで、そしたらまた書き込みしますね。

◎ももちゃん様
 はじめまして、九州で学生やってる閑古鳥と申します。
私もホルス飼ってます。
でもずーーーーーっと名前考え中で、まだ名前ないです。
リクガメでは他に鯖斗@アカアシ飼ってますし、他にもチュウゴクオオアタマガメとトウブドロガメとジーベンロックナガクビガメとカブトニオイガメ×2とミシシッピーニオイガメ×2も飼ってます。
他にもトカゲとか飼ってるんすけど興味ないっすよね。
ちょこちょこ書き込みしてるんでどうぞよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
お天気悪いですね 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 4日(火)17時21分19秒

土曜日の夕方から我が家にホームステイ中の紋ちゃんが昨日もカメ部屋に放っておいた掃除機に乗っかって大口開けてました・・・・・。
お年頃の♂ガメ恐るべし。

☆こーちゃん
星子さん3クラッチ目ですね。
安産をお祈りしてます。

屋内の産卵も産卵床の準備に気を使ったりで大変そうですが温度のコントロールがしやすいからこの時期はいいですよね・・・。星子さんがんばれえええ。
ここのところ天気が不順で温度も低いのでこのまま本当に秋になったらどうすればいいんだろうとかちょっと考え込んでしまいました・・・・はあ〜。

☆おけいちゃん
ホント残暑はないんでしょうか?
凄く凄く不安です。。。。。。
今日もちょっとだけ外に出したら冷たい雨がザーザー降ってきてそれなのにずぶぬれになりながら必死にお気に入りの場所を探すレリが不憫で不憫で・・・・・。

でも華ちん復活の予感はうれしいですう〜〜〜。
そうか、やっぱり「あの小娘@ヒロちんには負けられへん。ぜええんぶ食うたるでえええ」と思ったんだろうか?食べる元気があるんだったら大丈夫ですよね。もうちょっと休養したらまた元の華ちんに戻ってくれるはず。でもよかった〜〜。
華ちんもヒロちんもいっぱい食べておけいちゃん困らせてね。

--------------------------------------------------------------------------------
3クラッチ目ですか?! 投稿者:おけいちゃん  投稿日: 9月 4日(火)12時13分26秒

わし&ゆうさん、こーちゃんさん、こんにちわ!!
もう秋ですね・・・早過ぎる・・・昼でも外に出すのに、躊躇してしまう今日この頃・・・

こーちゃんさん!!!!
3クラッチ目でしょうか???星子さんは、よっぽど健康的な子なんですね〜〜!!
でも、心配ですわっっ。今度は何個産卵するんでしょうか・・・
星子さん!!ぉ卵さんなのぉ??まだ頑張るのぉ??教えてほしいですよね〜〜、ほんと・・・
しかし、星子さんはすごい!!がんばれ〜〜〜!!!

わし&ゆうさん!!
レリちゃんのご様子はいかがですかぁ??
相変わらず、不穏行動ですかぁ??
もう涼しくなりすぎて、外にも出せない日が多くなるっていうのに、ほんと気になりますよね…
うちでも、華ちんの2クラッチ目が・・・・

元気のなかった華ちんですが、ほとんど食べない日が続き、最後の手段を取ってみました。
食事のときのみ、ヒロちんと一緒にしてみました。
これが吉!!と出ました!!食べる食べる!!競い合うように・・・
まだ、食べるという力が残っていたんで、本当に良かったです!!!
顔つきも、少し活気が戻ってきているようです!!ご心配を、おかけいたしました。
おおきにでっす♪

--------------------------------------------------------------------------------
穴掘り 投稿者:こーちゃん  投稿日: 9月 3日(月)17時44分05秒

昨日いつもの時間の1000-1500まで星子が、穴掘りしました。5時間も。穴も埋めませんでした。
まったく私の不注意でこの1ヶ月ぐらい、産卵床に散水しなかったので土が乾いてしまい、深く掘ることができなかったんです。どんなに産みたかったと思うと星子に申し訳無くて・・・
それにしても今日体重を計ったら1640gでした。1クラッチ目のときは2000gだったんです。これで3クラッチがあったらどうなっちゃんでしょう。ほんとうにもういいよ〜って感じです。

おけいちゃん・・・おけいちゃんも華ちんも元気出してね。私も星子も頑張ります。
インコ見てくれてありがとう。はやくも藁など運んで次の準備にとりかかってます。前飼ってた文鳥の例を知ってるので、かめさんよりは気を使わないですみますが。

--------------------------------------------------------------------------------
いろいろあった週末 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 3日(月)13時45分19秒

たいしたことは何もなかったのですがあわただしくて登場できませんでした。。。。。
週の初めから天気が良くなくちとブルーですが皆さん元気にがんばりましょう。

☆ももちゃん
そうそう朝夕涼しいですからね〜人間もカメさんも風邪には気をつけましょう。
小町嬢快調そうですね。
これからだんだんと外で遊べる時間が限られてきますが暖かい日はできるだけ都合をつけて外でお散歩させてあげてくださいね。

☆こーちゃん
そういえば保温は気を使うけれど放熱って考えたことありませんでした。。。。。。。
でも真夏炎天下の下で日陰に置いた水入れにうっとりした表情でアカアシが浸かっていたりするのは何度か見たことがあります。(まさに露天風呂状態)
良く言われる温度勾配うちでは人間の感覚で言うと「やたら暑い→暑い→暖かい」くらいの差しかないんです・・・。人間感覚でいうところの「涼しいところ」でカメが冷え固まってしまったら・・・・と思うとちょっと怖くて。調子のいい時は冷えたらまた自分で暖まりに行くということをやってくれるからいいんですけど本調子でない時に限って涼しいところへ行きたがるような気がして・・・・・。

☆おけいちゃん
華ちんお疲れモードなのでしょうか?
心配でしょうがしばらく休養すればきっとまたもとの元気な華ちんに戻ってくれると思います。(本当に体調が良くないんだったらそもそもオタマゴ抱えられないと思うんです)

ここはど〜んと構えて華ちん回復ために気合入れてお世話しましょう。
おけいちゃんの不安な気持ちがカメちゃんずに伝染したら一大事ですぞ。

--------------------------------------------------------------------------------