旅に出てきました。 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月31日(水)16時36分20秒

って片道30分ちょっとだけど(笑)
いつもモロヘイヤを買っているジャ●コになんとなんと全く入荷がなくて仕方なく反対方向の隣の市にあるスーパーまで行ってきただけなんです。(でもいざ出かけるとなるとなかなか遠かった)
そこは「千葉の紀伊国屋」と社長が言い張っているらしく品そろえもウチの近所のスーパーとは違ってちょっと高級感があるんです(1000円の牛乳とか売ってるの〜おいしいのかな?)。んでモロへイヤあったはいいけどちょっと鮮度がイマイチで3袋しかない・・・・せっかくきたのになあとがっかりしていたら別のコーナーに「セール品地元で取れたモロヘイヤ100円」のはり紙と主にたっくさんのモロヘイヤが!!
ちょっと葉っぱが小さいけどでも100円だし新鮮そうだしではるばる遠征してホントよかった〜。
でもモロヘイヤ見つけたうれしさですっかり舞い上がってしまって結局人間用の食材をすっかり買い忘れてしまい・・・・・人間のご飯は近所のスーパーの特売品となりました。ま、いいか。はっはっは。

☆カメハメハさん
やはり大型のカメさんだなあってワタシ自身もちょっとビックリしてます。
今はレリの産後の肥立ちが気になるところです。
昨日今日とやはりかなり疲れている様子で食も細いんで・・・・・(普段とんでもなくよく食べる子なので余計に気になるんですよ)
先のことを考えてすごく不安になることも多いんですが、それでもオチビの姿を見るとすべて忘れて目じりを下げてしまいます(笑)。
だって本当にかわいいんだもん

#カメハメハさん掲示板で話題のインテルの顕微鏡我が家にあるのと一緒でした〜。たぶん「検便ごっこ」だったらアレで充分わかると思います〜〜。一台あると便利ですよん。

☆福さん
本当にいろ〜〜んなことがいっぺんに起こってしまってなんか激動の1年になりそうです。
最初タマゴを見たときは何も考えずただ単にうれしかったけど、だんだんと不安な気持ちも強くなってきて・・・・・はあ〜。
ってオタマゴ孵るかどうかもまだわからないのだし(5月なかばからずっと別居させていたので2クラッチ目は以降有精卵かどうかも怪しいから)あまり深刻にならないようにしようって今は自分にいい聞かせてます。
でもでもおちびはかわいいんです。ヒョウモン自体今じゃあその辺のホームセンターでも売ってる特段珍しくないカメだけどでもでもヒヨリンさんとレリちゃんの子供はこの子達だけだ〜〜〜って思うともうなんて表現していいかわからないくらいかわいいんです。
なのでひとつでも多く孵ってほしいしその子達が今後いいカメ生を歩めるようにできる限りのことはしようと考えています。

#それはそうと福さんの新車が気になって仕方ない今日この頃・・・・・町ですれ違う軽自動車をみながらあれかこれかと考えてますわ。。。。。早く見たいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
まぢ考える 投稿者:福さん  投稿日:10月30日(火)17時37分58秒

レリちゃん、お疲れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
ホントにホントにお疲れ;;;;;

1回の交尾でも5クラッチとかなっちゃうんでしょ
あああ、福さん、考えただけでもストレス感ぢちゃうょ
嬉しいんだケロも〜・・・・・っつぅ、わし&ゆうしゃんの複雑な胸中、お察し致すます・・・・・・・・・・

わし&ゆうしゃんもお疲れさま♪
た、たぶん・・・・・・これが今回最終だよね;;;;;;;;;;;

--------------------------------------------------------------------------------
すごい 投稿者:カメハメハ  投稿日:10月30日(火)11時45分04秒

5クラッチ目、無事産卵、おめでとうございます。
それにしてもヒョウモンガメはやはりすごいですね。
大所帯になって、てんやわんやしてるわしゆうさんの顔が・・・(笑)
レリちゃん、お疲れ様。

--------------------------------------------------------------------------------
はあ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月30日(火)11時22分17秒

ずっと気がかりだったレリの産卵がなんとか終わってドドッと疲れが・・・・。
ただ見てるだけなのに疲れてどうする?自分。

☆ももちゃん
レリの産後の肥立ちがどうなるか・・・・昨日は元気そうに見えたけれどさすがにきょうはしんどそうです。早く元の大食いマシンに戻って欲しいです。

>でも、今度こそ最後だよね?(笑)
ホントそうであって欲しいです。だってもう孵卵器に入らないんだもん。
産むレリも大変だろうけれど見てるだけでもうヘロヘロになるしねえ・・・・・。

☆閑古鳥さん
エサだし機でもなんでも認識してもらえるのはうれしいですよ〜〜。
でも早いですね〜慣れるの。ウチのアカアシ確か最初の2年くらいはケージの前を通るだけでビクビクして顔もろくに見せてくれなかったなあ。「なんかよそよそしい暗いヤツだ」ってずっと思っていたくらいだったのがある日突然大胆になって・・・・。今ではフレンドリーさでは一番ですよ。
ホルスって噛まれるとかなり痛いですよね。ヘタすると指先血豆だらけになります・・・・お気をつけください。

--------------------------------------------------------------------------------
ご、5クラッチ目ですか? 投稿者:閑古鳥  投稿日:10月29日(月)23時40分14秒

 カメのお産って凄いっすね。
レリ殿、お疲れ様でござる。

 鮎夢が私の顔を覚えてくれたようです。
正確には、「餌をくれる物体」として認識してくれたようです・・・。
お腹がすいているときに、私がケージの前に行くと、鯖斗と同じ行動をするようになりました。
前面のガラスに前足かけてガリガリしながらじーっと私を見たり、私の前をうろちょろしたり・・・。
それを見ながら少しうれしく思・・・・・・っていいのかな?
そういえばうちのホルスは私を「餌をくれる物体」どころか「餌」と思ってるらしくて、手まで食べてきます・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
レリちゃん、お疲れ! 投稿者:ももちゃん  投稿日:10月29日(月)21時12分19秒

よかったぁぁぁぁぁ。いやほんとにめでたい。
ゆっくり休んでね、レリちゃん。
でも、今度こそ最後だよね?(笑)
しかし31個かぁ・・・うふふ。楽しみ。

--------------------------------------------------------------------------------
報告 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月29日(月)16時18分26秒

巨ガメの方にもかいたんですが今日レリちゃんが5クラッチ目のオタマゴ6個を無事に産んでくれました。まさかこんなに産むなんて思わなかった・・・・・。
レリには早く元気になって今度こそ今度こそユックリ休養して欲しいです。
これで5月28日に始まったオタマゴラッシュ31個になりました。。。。。。。
ワタシがプロブリーダーだったら大喜びなんだけどただのアマチュア飼育者だのでちょっと心境はフクザツです。レリが早く元気にもとの食欲を見せてくれるまではドキドキの日々が続きそうです。はあ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
もうすぐ10月も終わり 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月26日(金)17時07分37秒

今年もあと2ヶ月ちょっとしかないんだ〜早いなあ。
こうやって人間は年をとるんだなあってしみじみ感じる今日この頃です。

☆スペインがめさん
おかめさんってかめ雄さんだったんですか?そりゃあすごいぞ。でもカメ飼いにとってはよくある出来事なんですが・・・・・(♀だと信じていたらある日突然ぎゃあああ〜〜って)。

わたしが知る限りにおいてはカナリの確率で♂の方がお調子者っていうか人懐っこいです。アカアシほどでなくてもヒヨリンさんも寄ってくるし(攻撃のためだけど・・・)他の♂もギリシャもホルスもホシガメまでもワタシの姿に反応してチョコチョコよってきます。一方で♀はなかなか心を許してくれないっていうかいつまでたっても距離があるような気がします。。。。。タマゴ産んだりするから警戒心が生まれつき強くなってるのかな?とか考えてます。。。。。(それはそれでなんか健気でかわいい)

ボロ嬢はこれからどんな女の子に成長するのかな?楽しみですね。

--------------------------------------------------------------------------------
秋、爆食の秋 投稿者:スペインがめ  投稿日:10月25日(木)02時46分48秒

>うちのアカアシは呼ばなくても後をついてくるんだよ〜へへへ

いいな、いいな〜。で、思い出したのですが、随分以前に書き込みをした、今年の正月に私を亀道に導いた“メスのクサガメ、おかめさん”(実は“オスのニホンイシガメのかめ雄さん”だったことが後日発覚したのだったが、、、汗)もそうなんです〜。

先日、遊びに行ったのですが、たらいから出してあげたら長い廊下をついてくるんです。で、飼い主さんが台所に行くときもサカサカサカーと、それはもうゴキブリのように素早く、、、
そろそろ帰ろうか、と皆で玄関の方に行ったら「ママー!置いてかないで〜えええ!!!」てな感じで追いかけて来て愛くるしかったです。

ボロはあんな動きは絶対にしませんが、メスはマイペースなんでしょうか?


☆閑古鳥さん、新亀さんお迎えおめでとうございます。鮎夢くん、いい名前ですね〜、鯖斗ちゃんと比べたらかなりあっさりしたお名前ですな。

私の留守の間、ボロ嬢は姉をこき使っていたのですが、一か月でほんとに驚くほど目方も増えて、目下偏食などの徴候もなくがっついてますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
モロヘイヤ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月22日(月)22時31分26秒

だんだん手に入りにくくなってきました。
それに高いし・・・。でも偏食気味の子とかに効果絶大なんでどうしても確保しなくてはいけないんです〜。ワタシの大事なモロヘイヤみんな買わないでええええ〜。

☆閑古鳥さん
夏日かあ・・・・やはり日本は縦に長いんだなあってしみじみ思うほど最近こちらは朝夕寒いです。明日は昼間ちょっとだけ暖かいみたいだけど。
イシガメず無加温でもまだガツガツ食べるんだけど一応ヒーターだけは入れてます・・・・でも今年はちょっと設定温度下げようかなって思ってます。

新入りアカアシくん早々に名前決まってよかったですね。
やはり大きくなる分チェリーヘッドより成長が早いんでしょうか?将来が楽しみですね。
アカアシはホント人懐っこくてかわいいですからね〜大事に育てて「呼ばなくてもくるカメ」目指しましょう。(うちのアカアシは呼ばなくても後をついてくるんだよ〜へへへ)

あ、2頭の様子は引き続き注意して観察してくださいね。ちょっとでもアヤシイ兆候(食餌の邪魔をするとか片方がビビッテいるのを見たとか)があったら速攻で分けてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
タイヤチェーンの補足 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月22日(月)20時48分05秒

昨日書きましたタイヤチェーンですが、プラスチックというか合成樹脂製の軽量のものです。
ご希望の方はメールをお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------
まだ夏日 投稿者:閑古鳥  投稿日:10月22日(月)03時06分04秒

 こんばんは〜、閑古鳥っす。
皆さん、灯油を買われたり、半纏を出されたりと、冬支度が大変そうですね。
でも九州は、まだ一日の最高気温が25℃を超える夏日がちょくちょくあるんですよ。
朝方はだいぶ寒くなってきましたが、昼間はまだTシャツでいたい日もあります。
でもさすがに10月も終わりになってTシャツでいたら季節感のない子供みたいなんで、一応トレーナーとか長袖のシャツは着てますけど・・・。
部屋の中は朝方も全然寒くないんで、水ガメさん達用に買ってきたヒーターも、もう少しお休みです。

 先日うちに仲間入りしたアカアシですが、名前決定しました。
鯖斗@チェリーヘッドアカアシに合わせて魚シリーズでいこうということで考えた結果、いくつかの候補の中から「鮎夢(あゆむ)」に決定しました。
どうも雄みたいなんですが、雌だった場合は「鮎魅(あゆみ)」にします。
最初、「鮎夢」と「鮎武」どちらにしようか悩み、あごたんに聞いたら、頭と足の赤い所が、赤い鎧きた武者みたいだから「鮎武」の方がいいとアドバイスしてくれました。
なるほど・・・と思ったんですが、赤い鎧といえば武田信玄軍の鎧、でも私はライバルの上杉謙信のほうが好きなんでやめました。
夢のほうが平和的でいいっすよね。
でも今回は名前決めるの早かったと思いません?。

◎わし&ゆうさん
 というわけで鮎夢をよろしく。
あ、それとアカアシ2匹を別々に飼ったほうがいいということですが、今のところ仲良くしてるんで、もう少し様子見ます。
一昨日は鮎夢が鯖斗のシェルターを占拠して、鯖斗は小さい鮎夢が相手にもかかわらず、入り口でじ〜っと鮎夢を見つめるだけでした(笑)。
ちょっと心配でしたが、昨日からは仲良く身を寄せて寝てます。
鮎夢は餌もたくさん食べていて、順調そうです。

◎ももちゃんさん
 >早ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく(長すぎ)いい名前をつけてあげてね。
 というわけで私には珍しく(笑)、もう名前決定しました。
今後とも鮎夢をよろしく!!。

 >しかし、ヒョウモントカゲモドキってカメさん食べるんだ(笑)。
見たかったぞ、カメさんくわえてるとこ(笑)。
 いやいやいや!!、他の皆様が飼っておられる良識あるヒョウモントカゲモドキちゃん達はそんなことありませんぞ!!。
うちの月光@ヒョウモントカゲモドキは、主人に似て食いしん坊というか、手がはやいというか・・・。
はっ!!、い、いや私、手ははやくないっす!!、本当っすよ!!。
と、というわけで(どういうわけで?)、ペットの食い殺し合いには注意しましょうね。
し、しからば御免!!。

◎スペインがめさん
 お久しぶりです。
もうスペインにお戻りになられたんですね。
帰省中、ボロちゃんに御変わりなかったでしょうか?。
あ、それとうちの新入り、鮎夢@ノーマルアカアシを、閑古鳥共々よろしくお願いします。
それでは。

--------------------------------------------------------------------------------
ダンボールの山 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月21日(日)22時33分26秒

月曜日から一週間わしがお休みで時間があるなあということでこれまで「開かずの間」状態だった屋根裏の物置を片付けてみました。。。。。。
「なんでこんなものとってあるんだよぉ〜」な謎のガラクタのオンパレードで失神しそうでした。
その1.日本じゃ使えないアメリカ仕様の掃除機
その2.とっくの昔に壊れて捨ててしまったビデオやテレビの空箱(3台分くらい)
その3.ファミコンのカセット山ほど
その4.7年程前に下取りに出してしまった車のタイヤチェーン(今の車には合わない。しかも一度も使用していない!!)

とりあえず明日資源回収の日なのでダンボールは回収に出そうかなって思っています。
で、タイヤチェーンなんですが購入したのは昔ですが一度も使用していないので捨てるのはちょっと・・・・。もしご入用な方いらっしゃいましたら送料ご負担いただければ差し上げます。サイズは195−55−15&205−60−14&195−65−14&185−70−14の4種のタイヤに使用可能です。ご希望の方はメールにてご連絡ください。

☆ももちゃん
朝晩寒いですよ〜。ワタシも毎朝早起きしてカメ部屋暖房してますです。
半纏いいっすね。ウチはカメのいる部屋とそうでない部屋の温度差が激しいので脱ぎ着が楽な上にはおるものが必需です。

小町嬢元気ですなあ。やっぱ登りますか〜気をつけにゃいかんですなあ。
穴掘り対策とのぼり対策の両方がいりますね。穴掘りはペットサークルかもっと安い板状のモノを埋め込むのが一番でしょうね。そうそう深さは20センチといわずもっと深いほうがいいです。
だって小町嬢でかくなったら20cmや30cmは余裕で掘る可能性があるから。
登るのはある程度体が重くなれば落ち着く可能性があるけどそれでもブロック積み重ねておくのが安全ですよねえ・・・・・うちも今のコンパネ柵はどうも限界なんで来シーズンに向けて対策練ります。。。。。。。はあ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
やっぱりヤツは・・・! 投稿者:ももちゃん  投稿日:10月20日(土)17時35分52秒

みなさんこんにちは。朝晩ググッと寒くなってきましたね。
我が家は今日、半纏を出しました。う〜んワタシは日本の女(謎)。

☆わし&ゆうさん
今日またまた小町が脱走!(今日は「多分やるな」と思って気をつけていた)
ちょっと目を離した隙にいなくなっていたので、慌てず騒がず(笑)捜索を開始すると
何とヤツは囲いにしているブロックの穴(3つあいてるでしょ?)の中に
頭からすっぽりはまって逆立ち状態でじたばたしていました(笑)。まったくも〜。
やっぱり垂直に登るんだな〜と感心!したけど、本気で脱走対策を考えなければ・・・。
ホルスは穴を掘るのでそっちも要注意!何か良いアイデアないですか?
犬・猫用のサークルを20センチ位地面に埋めて土を入れたらどうかなぁ?とか考えてるんですが。

Bベビちゃんかわい〜〜〜っ!!兄弟なのにホントみーんな違うの。
たくさん写真のっけてくださいね。楽しみにしています。

☆閑古鳥さん
お元気そうですね!
新入りアカアシベビちゃんの様子はどうですか?
早ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく(長すぎ)いい名前をつけてあげてね。
しかし、ヒョウモントカゲモドキってカメさん食べるんだ(笑)。
見たかったぞ、カメさんくわえてるとこ(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
灯油買ったよ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月19日(金)14時53分36秒

ウチは田舎なので灯油の巡回販売っていう便利なのがあって毎週決まった日にやってきて家の前にポリ容器置いておくと灯油入れてくれるんです。で、何社かあるうち金曜日にくるお兄さんがいいヒトで気にいっているんで金曜日に買ってるんですが今年もついにやってきました。
お兄さんに会うと「コレから冬なんだ〜」って思います。

☆スペインがめさん
おおおお〜〜〜〜お帰りなさいです〜〜。充分にリフレッシュできたようで何よりです。
ボロ嬢はお留守番でちょっとすねていたのかしら?でも大きくなってお迎えしてくれたなんて飼い主としてはこれ以上うれしいことはないですよね。これからますます大きくなりますように。

スペインがめさんが日本でオタマゴ音頭熱唱してくださったおかげで第3カメ無事に孵ったんですよ〜もう感謝感謝です。
で、まだいっぱいオタマゴあるんで今後ともバルセロナからの応援よろしくお願いしますです。
オタマゴオタマゴ♪

--------------------------------------------------------------------------------
かえりました〜 投稿者:スペインがめ  投稿日:10月19日(金)05時31分56秒

ご無沙汰しております。一時帰省でぶよぶよに太って醜い容貌になった(もともと?)ためか、昨晩バルセロナの我が家に辿り着いて愛しい愛亀ボロにまっ先に挨拶にいっても、フル無視されてしまったスペインがめです〜。(涙)

日本滞在中はコンピュータが身近になく全然アクセスできませんでした。今からじっくり一月分の書き込みを読ませてもらいます。

わしゆうさん、第3子誕生おめでとうございますううう!!!写真も見ましたがまたまた色白ちゃんで将来べっぴんさんは間違いなしですね。しかし横にいたキポちゃん、ポナちゃんの成長ぶりは、、、あなおそろしや、、、

お卵音頭は日本でも披露してみんなで歌っていました。うひゃひゃひゃ!!!!

ところでボロは、、、1月で少なくとも5ミリは大きくなってる〜〜!!!!食う量も増えてる〜〜〜!!!更にかわいさもましてる〜〜〜!!!!

です。わはははは。

--------------------------------------------------------------------------------
12月上旬 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月18日(木)16時01分20秒

の気温だそうです。自転車乗っていても手が冷たいです。ふう〜。

☆閑古鳥さん
おお〜あのアカアシお迎えなさったのですね。
チェリーヘッドのアカアシってやっぱり大きくならないんですね・・・・うちのチェリ@♂アカアシも最近ほとんど成長していない気がするもんなあ・・・・今20cmくらいなんですけど。
おちびはとにかく低温にしないことがポイントだと思います。寒暖の差があって温度管理も大変な時期ですががんばりましょう。
それとアカアシ意外と気が荒いです。ほかのかめに噛み付いたりすることもあるんでできればケージ2つに仕切ったほうが安全かもしれませんよ。
うちのアカアシはいまや色気づいて凶暴になってしまって他のかめを追い掛け回して厄介なので日中隔離してます。暴れます。かなり大変です・・・・・・。人間に対してはフレンドリーでヒトの後をくっついて追いかけてきたりとか我が家のカメの中でもっとも愛想がいいんだけどなあ。。。。。

で、カミツキ事件未遂でよかった〜。ちっちゃいカメさんだからホントガブッとやられたらひとたまりもないでしょうからね。アブナイアブナイ。
そういえばウチのコリン@♂ギリシャも昔ヒョウモントカゲモドキと一緒のプラケースに入れられて売られてたんです・・・・・カプカプと噛み付かれながら・・・・・。あ〜思い出してしまった悪夢の光景。

--------------------------------------------------------------------------------
新入りアカアシ 投稿者:閑古鳥  投稿日:10月18日(木)00時01分19秒

 わし&ゆうさん、皆さんこんばんは。
こちらも昨日から雨が降り続いており、時折雨の勢いも激しくなっております。
でも昨日は最高気温27度だったのに、今日はとても寒いんですよ。
早く気温が一定にならないかな。

 先日、ご近所爬虫類屋に甲羅の肋甲板が一枚多いアカアシベビーの兄弟がいて、その子達に一目惚れしたと書き込みしましたが、実は臨時収入が入ったので、うちにお迎えしてしまいました。
今、鯖斗@チェリーヘッドアカアシと同じケージに入ってますが、新入りのベビーと比べると、鯖斗がどれだけ成長したかが判りますね。
今年の4月1日にうちに来た時は、鯖斗もこのベビーちゃんと同じくらいだったのになあ。
 色も違います。
鯖斗は、小さい時から甲羅の色は黒とクリーム色ですが、新しく入ったベビーちゃんは、濃い褐色とクリーム色です。
頭や足の赤い部分は、色の濃さは鯖斗の方が濃い赤をしてますが、赤い範囲はベビーの方が広いです。
アカアシは、棲息地域による固体差が大きいと聞いていましたが、二匹を比べると良くわかりますね。
このベビーちゃんは普通のアカアシなので、チェリーヘッドの鯖斗はすぐ大きさで抜かれそうですね。
名前はまだ考え中なんですが、鯖斗同様今後ともよろしく。

◎わし&ゆうさん
 そんなわけでアカアシ名前考え中です。
鯖斗に合わせて魚の文字を含んだ名前にしようかなぁ。
あ、一応雄みたいです。
いつもなかなか名前を決められない私ですが、今度こそ、今度こそ早く決めるぞー・・・。
・・・・・・今後ともよろしく・・・。

◎ももちゃんさん
 オ・ヒ・サでーす。
というわけでうちの新入り君ヨロシクー。

 なんかいたるところで脱走劇が繰り広げられてるみたいですね。
うちは脱走はないんですけど、先日、月光@ヒョウモントカゲモドキのケージを掃除している時にちょっとした事件が・・・。
掃除するためにケージから取り出した月光を、逃げないように、ミシシッピニオイガメとカブトニオイガメが同居している水槽に設置している日光浴用の島の上にちょこんと乗っけといたんですよ。
きょろきょろしている月光のところに、紫外線ライトの光を浴びに、一番小さいミシシッピニオイガメが水中から島に上がってきました。
動くものには何でも反応する月光は、見慣れないカメがヨッコラショと上がってきたカメをじっと見て、次の瞬間・・・。
「パクッ!!」っと食いつきやがりました!!。
幸い、月光の口よりカメが少し大きかったのと、カメが大暴れしたことにより、食べられずにすみました。
ヒョウモントカゲモドキはまだ小さいから良かったですが、これが相棒あごたんのところのアゴタン(フトアゴヒゲトカゲ)だったらやばかったっすねー。
今度から気をつけます。
それでは!!。 

--------------------------------------------------------------------------------
天気が悪い 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月17日(水)16時24分26秒

朝からシトシト雨が降り続いています。
これからますます秋らしくなってカメサンたちは屋内の生活になるんだなあ・・・・ちょっとかわいそう。

☆あごたんさん
おお〜ココにも脱走仲間が。(って安心してはいけないんだよね)
でもトカゲさんの脱走って足もはやそうだし、上下の移動があるぶんカメより捕獲がハードそう・・・・。でも無事でよかったです。

内定式そうかあ・・・・社長ゴツイのね。やっぱ24時間働く会社だからみんな体力自慢なのね。
あごたんさんもがんばって入社までの間筋トレとかした方がいいかもよ(笑)。
たぶんどんな会社でも基本は体力だと思うから・・・・。逆に体さえ丈夫だったら大抵のことは乗り越えていけるはずなんですよ、サラリーマンって。がんばりましょう。

☆ももちゃん
こちらも天気悪いんです〜。

>もちろんその”昆虫状態”のコリンちゃんの写真は撮ってあるよね?(笑)
残念ながらあまりの衝撃に写真撮るのも忘れてしまったんですよ〜惜しかったなあ・・・・。
で、最近ヤツは登るよりもらくな方法を思いついたらしく他のかめ(主力は♀ホルス)がひきちぎった網戸の破れた部分から勝手に脱出するんですよ。破れた部分がちょうどコリンが通れるくらいなんで・・・・網戸直さない限り不用意に窓開けられないの・・・・はあ〜。

屋外の日光浴設備地中も地上も厳重にしないといかんのですなあ・・・・どうしよう・・・・誰かバイトで作業してくれないかなあ????

--------------------------------------------------------------------------------
巨ガメのほうだけ・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月17日(水)14時53分17秒

ちょこちょこ更新しました。
第3カメちゃんの画像もアップしてます。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/

--------------------------------------------------------------------------------
昆虫状態!? 投稿者:ももちゃん  投稿日:10月16日(火)17時39分14秒

今日は雨降りです。台風の影響かな。
雨なので日光浴タイムはなし。ちょっとかわいそうな小町です(すでにフテ寝中)。

☆わし&ゆうさん
腰は大丈夫でしょうか。巨ガメさん達のお世話は特に大変でしょうががんばってください。
ところでカメさんって垂直に登るんだ・・・すごいぞコリン!!
もちろんその”昆虫状態”のコリンちゃんの写真は撮ってあるよね?(笑)
やっぱり小町も登ったのか?見たかった〜〜。
春になったらもっとちゃんとした日光浴場を作らなくては!

☆あごたんさん
おひさしぶりですぅ〜。お元気そうですね。
あごたんさんもやってしまったのね。うぷぷ。
カメさんもトカゲさんも”ワン”とか鳴いてくれたら探すのも少しは楽なのにさ。
でもみんな無事でよかったネ(ちょっと臭そうだけど)。

--------------------------------------------------------------------------------
痛いの痛いのとんでゆけえ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月16日(火)15時39分33秒

昨日クリンちゃん@♂ギリシャの脱走騒ぎで不自然な姿勢で捜索したのがいけなかったのか朝から腰痛で何がするにも「ええ〜〜い」と気合を入れないと動けません(涙)。
更に腕とか足とか手とかあっちこちに切り傷とか擦り傷とかあおあざがあって
それにしてもカメの世話ってどうしてこんなにすべてが腰に悪いんだい?っていいたくなるようなことばかりだなあ・・・・

☆ももちゃん
おお〜ももちゃんもやってもうたですかあ〜。
でも見つかってよかったよかった。

>甲長9.3センチのホルスが垂直に登る?!
ホルスはわからないんですが、我が家のコリン@♂ギリシャは網戸のぼりが得意で90センチくらい一気に登っていたともありました・・・・・(床を捜しても捜してもいなくてふと見上げたら窓の真中ヘンにコリンが昆虫のごとく張り付いているのを見たときは・・・・・・凍りつきました)

それにしてもギリシャといいホルスといい侮れません・・・・・逃走対策は万全にしなくては。(ってホント毎回予想外のことしてくれるんだよねえ)

--------------------------------------------------------------------------------
実はワタクシも・・・。 投稿者:あごたん  投稿日:10月16日(火)14時50分51秒

 こんにちは!単位の方も取り終わり、今日は少し暇な一日を過ごしています、あごたんです。
わし&ゆうさん、カキコミサボりまくってしまいました・・。すいません!(T−T)
ももちゃんさんに引き続き、ウチは昨日フトアゴヒゲトカゲが脱走してしまいました。
『ん?何か部屋が臭う・・?』と思って見回してみたら、部屋の隅でぶりぶり〜、とウンピしてるフトアゴが!た、頼むから畳の上にやらないで〜!!
 ◎わし&ゆうさん
 内定式のお話なんですけど、社長と握手してきましたよ!すっげぇゴツくて、ビビリまくりました(^^;)。野球選手ですか〜。スゴイ!ウチはアメフト部とかのめちゃめちゃゴツイ奴が多くて、さすが24時間営業だな〜って感じでした。

--------------------------------------------------------------------------------
実はワタシもやっちまった・・・ 投稿者:ももちゃん  投稿日:10月15日(月)17時43分35秒

わし&ゆうさん、皆さんお久しぶりです。(忘れちゃイヤよ!)
毎日覗いてはいたんですが、書き込みサボっててすみません。

☆わし&ゆうさん
Bベビちゃんお誕生おめでとうございます!早く写真が見たいな〜。
タイトルにあるとおり、私も今日初の脱走事件を起こしてしまいました!
ゆうさんの気持ち、よーく分かる!も〜体に悪いよホント。
ほんの数分間、ブロックで作った囲いの中に入れて日光浴させてたらいないの!
どうやって逃げたのかいまだに謎。ブロックが動いた形跡はないし、穴も掘ってないので
乗り越えたのかしら?甲長9.3センチのホルスが垂直に登る?!
で、慌てふためいてパニックになった私は3メートル離れたところで悠然と日光浴してる小町に
まったく気づかず、庭中を探し回ったのであった・・・。は〜〜〜疲れた。
皆さんも気をつけましょう。(ってワタシとゆうさんだけ?)

--------------------------------------------------------------------------------
会社が遠い一日 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月12日(金)16時44分19秒

我が家は遠距離通勤なのですが、今日は一層会社が遠く感じました。
朝いつものように7時過ぎにわしを乗せて家を出たんですが駅までの道がやけに渋滞しているなあ・・・・と思ったら電車が止まっており田舎の小さな駅は人であふれ返っておりやむを得ず隣の駅まで行こうとしたもののすさまじい渋滞で結局たどりつけず(というか隣の駅でもどうやら電車はとまっていたらしいのですが・・・・)仕方なく一旦家に戻ったら結局1時間が経過していました・・・。(駅までふだんなら混んでいても往復30分ちょっとくらいなのに・・・・)その後9時半過ぎに復旧したとのことで再び家を出てやっと最寄駅までたどり着いたんですが、わしの不幸は続き乗換駅で今度は人身事故とかで電車がまた動いておらず・・・・・結局お昼過ぎに会社に着いたそうな。帰りはちゃんと電車動いてることを祈ってます。(いくらなんでもあまりにかわいそうだ)

巨ガメのほうには既に書いたんですが、昨晩ようやくヒヨリンさんとレリちゃんの第3カメ誕生しました。ワタシの管理が悪くて脱出に手間取って可哀想な目にあわせてしまいましたが元気そうです。第3カメちゃんをみるとほんの数週間前に脱出したキポ&ポナが既に大きく見えます。
この子の無事な成長を願ってやみません。

--------------------------------------------------------------------------------
10月10日 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月10日(水)13時12分06秒

今日はホリンさん@♂ホルスが我が家に来て4回目のお誕生日です。
至らない世話人なのに元気に大きくなってくれてありがとうホリンさん。
ちょっと乱暴なところがあるけれどでも顔はとってもハンサムだからいいのです(謎)。
今日はホリンさんの大好物のモロヘイヤとキャベツをいっぱいあげることにします。

--------------------------------------------------------------------------------
すみません 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 7日(日)20時39分14秒

冬支度などで珍しく出かける用事が多くてパソコンに触る時間もとれませんでした。
もろもろの更新作業やメールのお返事たまっていてごめんなさいです。
コレに懲りずに何卒ごひいきのほどお願い申し上げます。

☆あごたんさん
内定式って今でも10月1日にするのかな?社長だか人事部長だかと握手とかするの??(ワタシの時はそうだった・・・ワタシの就職した会社には野球部があってワタシの同期には有名人はいなかったけど1年上の代に当時甲子園なんかで超有名で今も某球団でがんばってる野球選手が内定していて学生服姿でとにかくやたらでっかい姿にみんなビビッテたという話を聞いたことがある→彼はその後ある球団に指名されて内定は辞退したらしいんだけど・・・・)

ディズニーランド・・・・そういえばもう長〜〜いこと行ってません・・・・一応千葉県民なのに・・・。

あごたん兄上もカメ飼いデビュー間近なのですね〜ホルスは大きくなることはないけれどでもとても活発で一緒に暮らしていてかわいいカメさんですよ。たぶん飼えば飼うほどその魅力がわかるカメさんだと思います。いい出会いがありますように。

--------------------------------------------------------------------------------
東京、面白かったです。 投稿者:あごたん  投稿日:10月 5日(金)23時52分44秒

 こんばんは〜。さっきまで、貧窮の閑古鳥と、お変わり自由の食堂でメシ食べてました〜。
去る10月1日より、私あごたん、内定式のために東京に行ってまいりました!
 本当ならばその日帰りの予定だったんですが、そこはやっぱり遊び人の血がさわいでしまい、
歌舞伎・・もとい、両国のあーるズにどしゃぶりの中行ってみたんです・・・。
そしたら非情にもシャッターが降りてました・・。シャッターを叩いてみても反応が
無かったので、泣く泣くその日はお店を後にしました。次の日、何故か東京までついて来た
家族と一緒に、十年ぶりに東京ディズニーランドへ!!童心に帰り、ミッキーや小人達に
肘とビンタをお見舞いしてきました。いや〜楽しかったっす!
そしてその晩、やっとこさグリフォン2に行く事が出来ました。やっぱ九州とは違い、
今まで本でしか見たことがない生体達がウジャウジャいて、感動モノでした!
百匹以上のホルス集団を見た事は忘れません。そしてココに新たなカメ毒に犯された人が!!
・・うちの兄貴です。一人暮らしの彼は、ホルスを是非欲しい!と言って現在準備中です。

 ◎わし&ゆうさん
 結果報告遅れました!すいません!こんな感じで東京楽しんできました。
あ、そう言えば帰りの飛行機内での出来事なんですけど、出発時間が大幅に遅れたんですよ。
何でかな〜?って思ってたら、遅れて入ってきた外人さん達、頭にターバン巻いてました・・・。ウソじゃないっすよ〜!!マジでその時死を覚悟しました。怖かった〜。

 ◎閑古鳥
 お土産、美味かったかい?またショップ巡り行きましょね!

--------------------------------------------------------------------------------
もうすぐ3連休 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 4日(木)17時14分43秒

別に何があるわけではないのですがノンビリできると思うだけでなんかうれしい〜。
特に予定はないのですがカメずの冬支度もう一度確認するつもりです。

☆あごたんさん
長旅お疲れ様〜。
爬虫類ショップって不定期にお休みするところもあるし構えもわかりにくいところが多かったりするから訪ね回るのは結構大変ですよね。

横浜中華街のあたりはワタシがその昔社会人一年生だったころの勤務地なんですが(取引先には中華街の有名なお店なんかがいっぱいあった)お昼に1万円はさぞかしゴージャスなランチだったでしょう・・・・・栄養補給は充分そうなので残りの学生生活がんばりましょうね。

☆閑古鳥さん
卒論大変そうですなあ・・・・。もう一息だがんばれがんばれ。
卒論で眠れないほど苦労したことはその後5年後とか10年後とかに思い返すとなかなかいい思い出になりますぞ。(学者にでもならない限りたぶん卒論書くのが必死に机に向かう最後の機会だと思うから)

もうそろそろ眠れるころかな?
こんばんはユックリ休んでくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
おかえりっす。 投稿者:閑古鳥  投稿日:10月 4日(木)07時35分20秒

 ・・・おかえり、あごたん。

 卒論の中間報告を書いててもうすぐ丸二日寝てない閑古鳥です。
眠くなったらココを覗きに来てます。
ふと横を見ると鯖斗@アカアシはグウグウ寝てます。
まあ彼は寝るのも仕事のうちだししょうがないか・・・。
今日の夕方までは寝れないっす。

◎あごたん
 >◎閑古鳥ちゃん
  お土産取りに来てぇ〜。
 「ちゃん」はやめなさい、気持ち悪い・・・。
お土産ありがとう。
でも君んち遠いから取りに行くのめんどいなぁ(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------
ただいまっす。 投稿者:あごたん  投稿日:10月 4日(木)00時05分37秒

 こんばんは。たった今福岡に帰ってまいりました、あごたんです。羽田から六時発の
飛行機に乗って、今の時間に帰宅とは・・・。改めて自分が田舎に住んでる事を
思い知らされました。(泣)ペットショップ屋さん巡りをしようと思ってたら、実質行けたのが
グリ〇ォン2だけでした。両国で迷いに迷って辿り着いたあー〇ズさん、勝手に休んでるし・・。シクシク。腹いせに、今日の昼に横浜の中華街に行き、ペットの軍資金だったお金で一万円分食事をしてきました。スイマセン、やりすぎました。 あぁ〜きついっす!!本日はおやすみなさい。
 ◎わし&ゆうさん
 あ・・明日詳しくご報告させていただきます・・。眠い〜

 ◎スペインがめさん
 に、日本に帰ってきてらっしゃるとは!!ごゆっくりお休みください〜。

 ◎閑古鳥ちゃん
 お土産取りに来てぇ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
ひさしぶり〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 2日(火)17時37分19秒

陽射しが強いのでカメサンたちを屋外に出しました。
最初はちょっとまぶしそうでしたがやがてごきげんそうに歩き回ったりくつろいだりしています。

☆スペインがめさん
これは心強い。何と言ってもメーガン・イペス翁から直接オタマゴ音頭を伝授されたのはスペインがめさんですもんね。これで残りのオタマゴもう孵ったも同然か??なんだか元気が出てきました。
せっかくの休暇中に恐縮ですが何卒よろしくお願いしますね(謎)。

☆閑古鳥さん
おお〜スネ夫上京の巻ですと?
ワタシはショップ情報にまったくもって疎いんでなんの役にも立ちませんがいい出会いがあればいいですね。
それはそうと最近は爬虫類ショップもアメリカの事件の影響で入荷が遅れたりとかしているところ結構あると聞きましたが・・・・それは解決しているのかな?
あごたんさんの報告楽しみですね。

--------------------------------------------------------------------------------
スネ夫上京!! 投稿者:閑古鳥  投稿日:10月 2日(火)04時15分22秒

 わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは。
閑古鳥っす。

 今、相棒のスネ夫ことあごたんが上京してます。
何か就職した企業のなんたらかんたらで上京する、とか言ってましたがその用事が終わると爬虫類屋を巡りまくっているようです。
「今両国のペット屋に来たんやけどさあ、道に迷いまくったうえに店閉まっとるんよー。」
という電話をかけてきました。
明日、明後日も巡るらしく、私が電話に出れる時間を聞いてきました。
自慢する気か?。
奴の家には今、ケージが余ってるらしいので何か買ってくるんじゃないかと今から楽しみです。
でもいいなあ、ショップ巡り・・・。
東京に住んでらっしゃる方、ご近所のショップ付近でスネ夫似の雰囲気をかもし出している男を発見されましたら、後ろからドロップキックを喰らわしてやってください(笑)。
別人だったとしても責任は持てませんけどね(笑)。