今日は暑かった 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月30日(金)21時22分39秒

みなさん、こんばんは。
さて、その後のホシちゃんは、手足ダラダラ〜ンとリラックスしているようです。
イペスー翁のメッセージを、心をこめて、ホシちゃんのすぐ脇で、ある時は詩吟調、ある時は演歌調、またある時はロック調と唄っています。ナイチャー夫に見つかると殴る・蹴るをされるので、ナイチャー夫がいない隙を見計らって唄います。で、ホシちゃんはダラダラしているように見えますが、イペスー翁のお言葉を聞いて、どうやら癒されているようです。
?????いよいよ想像抱卵疑惑が濃厚に・・・

☆スペインがめさん
ありがとうございます。スペインがめさんはきっと、イペスー翁によって、あの浜辺に導かれていたのでしょうね。それ以外に考えられません。
今回のイペスー翁の件は、もう、奇跡としかいいようがありません。
スペインがめさん以外の人の手に渡っていたらと思うとゾッとします。
ところで、「ホンダワラ」って何ですか?もしかして知らない人って私だけ?ヘヘ・・

☆わし&ゆうさん
ホシちゃんは相変わらず爆食なんです。
わし&ゆうさんも今日、のどが痛くなるくらい歌ったのでしょうか?
ゆうさんは、家の中で土いじりをしたのでしょうね。・・・報告を待つ。
もう、床の間の掛け軸は永遠に人の目に触れる事はありませんね、きっと・・・。

☆閑古鳥さん
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
昨日ラジオで「ジャイアンはなぜジャイアンと言うのか?それは、ジャイ子の兄・・ジャイ子のあんちゃん・・ジャイアン・・」と説明していました。ジャイ子あってのジャイアンなのですね。この話を聞いて、なぜか閑古鳥さんとあごたんさんを思い出しました。
ウチのホシちゃんは、当分なさそうです。まぁ、毎日歌ってあげようとおもいます。
ところで鯖斗ちゃん、甲羅アタックですか?将来が楽しみですね。ウヒヒ・・
そうそう、オオアタマちゃんの名前、私も考えました。
ハットリくん・・・呼びかけるときは「ハァ〜ちゃん」と呼ぶこと。
アカカゲ・・・・・呼びかけるときは「ア〜ちゃん」と呼ぶこと。(アオカゲでも可)
いかがですか?(って、私も忍者から離れられない。)
--------------------------------------------------------------------------------

11月が終わる・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月30日(金)16時24分24秒

明日から12月だ〜。
結局今月もレリちゃんの産卵騒動で終わりそう・・・・。
オタマゴだけがドンドン増えていく我が家。。。。。。はあ〜。

☆閑古鳥さん
オオアタマさんはやはり忍者がめなんですね。
そういえば最近ショップでもあまり見かけないなあ・・・・ちょっと前は割と見かけたんだけどな。。。。。。

ヒョウモントカゲモドキお迎えしたんですね。おめでとうございます〜。
ホントいろ〜んな色のパターンがあって殖やす楽しみもあっていいですよね。
あ、ワタシはだめっす。だってコオロギが苦手だもの。

こちらの爬虫類ショップあるにはあるんですが、ワタシはほとんど行かないなあ・・・。
遠いってこともあるんだけどそれ以上にもうこれ以上増やせないから見たって無駄〜って思ってしまうからなあ・・・・。リクガメ飼いだとえさを確保するためにショップに行くって事もないしね。一応近所の熱帯魚メインのチェーン店(もちろん爬虫類も扱ってるんだけどちょっとお勧めできない・・・・あ、支持者の皆様ごめんなさい)が生体も器具類も安いんでたま〜にヌマガメフード買いに行ってるくらいですね。
あとはショップめぐりの範疇には入らないけど前にカメを買ったお店のオーナー(安いカメしか買ってないのに悪いなあと思いつつ・・・・)が他のお客さんと会う機会とか作ってくださったりするんでそれで先輩のキーパーさん達(かなりヘビーなカメ飼いさんばかりだけど皆さんとってもいい方なんですよ〜)のお話伺えたりとかできるんでとても勉強になります〜〜。

あ、オオアタマの名前ねえ・・・・「半蔵」とか「くのいち」とか・・・・。忍者から逃れられないイマジネーション貧困だ。

--------------------------------------------------------------------------------
木登り忍者ガメ 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月30日(金)04時42分27秒

 夜分恐れ入ります。
2時間程前に寝ようとして布団に入ったんですが、オオアタマガメが木登りしてるんで眠れません。
てっぺんまで登っては一気に水の中に駆け込むということを繰り返してます。
ガサガサゴトゴトガサガサゴトゴト・・・・・・(ダダダダーッ)ドボーン・・・ブクブクブク。
これを延々とやられては眠れませんわ(笑)。
ふわぁ〜っ、早くやめてくれんかなぁ・・・。
まあ見てると楽しいですけどね。
でも昼間やってくれ〜。
 
◎わし&ゆうさん
 まだ木登りやめてくれないっす。

 昨日ご近所爬虫類屋に行ったらセールしてました。
うわ〜い、ってな感じで爬虫類用品と餌コオロギ、ヒョウモントカゲモドキのベビー(スノー65%のヘテロ×ハイイエローもしくはリューシスティック・・・とかいわれたけどよくわからんですたい)なんかを買いました。
いやー、得したっす。
関東には爬虫類のプロショップがたくさんあるのでいいっすねぇ。
これから年末のセールの時期、そちらにお住みの方々はいろんなショップを回られて、お得なカメ用品や餌、繁殖を狙ってらっしゃる方は御自分のカメちゃんのパートナーなどをご購入されるのでしょうか?。
わし&ゆうさんはどうですか?。
え?、貴様のような学生と違って忙しい?、ハッ!!、ごもっともで。
でもやっぱりセールは助かりますわ。
その爬虫類屋さんで知り合いになった爬虫類好きのおじさんも、売約されてたカメレオンを取りに来られてたんですけど、セール中と知って、「いやー、もうけたねー。」と上機嫌でした。
その後、おじさんとお互い飼ってるカメの話して帰りました。
またセールしてくれないっすかねぇ。

◎スペインがめさん
 ご無沙汰してます。

 メーガン・イペスー翁のお手紙を発見されたんですね!。
これでナイチャー妻様のところのホシちゃんさんも大丈夫ですね。
あ、ナイチャー妻様、ハジメマシテ(ですよね?)。
アカアシ×2&ホルス&その他多数の水棲ガメ&ヒョウモントカゲモドキ×3のオヤジをしております閑古鳥です。
しかしイペスー翁もいいタイミングでお手紙を残して行ってくれましたね。
きっとイペスー翁は、カメで困っておられる方の「困った波動」をキャッチすることが可能なんでしょうね。
私は「毒電波」を受信するのが精一杯っす(笑)。
いやー、イペスー翁凄いっすー、仙人みたいっすー。
そんな人とお知り合いのスペインがめさんもすごいっすー。


 まだまだオオアタマの木登りは続いてますが、明日昼から予定があるんでなんとか寝る努力をします。
そういえば、オオアタマもまだ名前ないなあ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
うーむ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月29日(木)14時28分02秒

なんちゃって産卵床作ったのはいいんだけどあまりに重くて動かせません。
しかも場所はダイニングテーブルのワタシがいつも座っている椅子の前!(椅子は引っ込めたまま動かせません)
というわけでワタクシ昨日から「ピアノの椅子」にすわってすご〜く不自然な体勢で食事してます。「産むまでの辛抱さ」と自分に言い聞かせながら、でもこの状態が後1カ月続いたら・・・・2002年のお雑煮もワタシはピアノの椅子にすわっていただかねばならんのです。
頼むぞレリちゃんワタシの椅子を返してくれ〜〜〜!!

☆まひろさん
いや、今度で6クラッチ目っす(笑)。
以前に埼玉こども動物自然公園の母ヒョウモンンさん(14キロと15キロの巨大な♀)がそれぞれ毎年60個ほど産卵すると言う話を聞いて「まさかねえ〜」と笑い飛ばしたけれど体重3分の一のレリが既に31個も産んでるんで最近は「十分ありうる話だ」と考えが変わってきています。はあ〜。

>まだ成長線も出ていないベビーをぜひ見たいので次が孵化したらなんて思ってるんですが・・・
うーむちょっと難しいかも。
というのは2クラッチ目がどうも日数が経ちすぎてるのに何の変化もないしちょっとダメっぽいんですよ。それ以降のオタマゴは別居後のだから可能性はますます低いし・・・・・次の孵化はちょっと期待薄です(涙)。でもいいんだ〜だって孵化したんだもん。(と自分に言い聞かせる)
既に孵化した3頭はだいぶおっきくなりましたよ〜。成長線・・・あっという間に出てくるんですよ〜。
最初の2頭はもう6センチ超えてるし最後の子も先の2頭を上回るペースで順調に大きくなってます。たぶんショップで見かけるベビーくらいかな?あ、でも動きの活発さと食欲と人懐っこさと甲羅のツヤツヤさかげんは売ってるベビーちゃんとは全く違いますよ〜。(ってたぶんこれは自家繁殖個体皆そうだと思います。)

かぼっち元気そうですね。前から何度も言ってるけどゼッタイほか種類のかめに比べたら成長早いって〜(笑)。きっとこれからますますハイペースになっていくんだろうなあ・・・・楽しみなような怖いような・・・・。
今のうちからしっかり体鍛えておいてどんなにでかくなっても仲良く暮せるように準備しておきましょう。大きなカメの世話はホント体力ですよ〜。(って間違いなく近いうちにうちのヒヨリンさんの数倍の重さになるんだからワタシなんかが言っても説得力ないかあ〜)

--------------------------------------------------------------------------------
夜中に出没です(笑) 投稿者:まひろ  投稿日:11月29日(木)02時34分08秒

レリちゃん5クラッチ目ですか・・・
今年のレリちゃんは休む暇がないですね、母は何処でも大変です!!
まだ成長線も出ていないベビーをぜひ見たいので次が孵化したらなんて思ってるんですが・・・

カボの成長は絶対に遅いなんて言っていたけど日増しにデカクなってます(爆)
だんだん片手で持ち上げられなくなってきました・・・
目に見えてデカクなってきてるのもわかるし・・・やっぱりゆうさんの言う通りでした(笑)
来年の夏頃にはどんだけ大きくなってるか楽しみです〜〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
やられた〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月28日(水)17時18分56秒

なんちゃって産卵床途中まで作ってそのまま買い物に行って帰ってきたらリビングのすみでレリちゃんがフローリングの床を傷だらけにして(!)バキバキやってたのであわてて中途半端な産卵床をその場に運んでレリを入れたら1時間ほど掘ってくれました。でもやはり深さが足りないので結局産んではくれなかったけど・・・・・。んで産卵モードからさめて暴れるレリを本来の場所に戻して一応掘っていた場所を掘り返してみたらなにやら黄色っぽいゲル状ののもが・・・・「これってまさか卵の中身??」と一瞬凍りつきましたが、おなじみの異臭とトマトの皮で正体に気がつきました(笑)。
うんぴ埋めるって・・・・アンタはネコか?それにしてもやられたぜーって感じです。

☆Wagayanokamechanさん
こんにちは〜ようこそお越しくださいました。
あ、巨ガメの方も見てくださったのですね。どうもありがとうございます。
どちらもあまり更新してなくて実は載ってないカメも何頭かいるという状態(水棲ガメの写真がうまくとれないんです)でなんともお寒いサイトではございますが何卒よろしくお願いします。

#Wagayanokamechanさんのホシ&マルギちゃんめっちゃカッコええんですよ〜
ホシちゃんはスベスベ甲羅がきれいだし甲羅のフレアしたマルギちゃんはとにかく迫力あるんですよ〜。あと野菜&野草の成分表とかお勉強になるここといっぱい載ってますので皆さんしっかりお勉強しましょう。(もちろんワタシもね)

☆ナイチャー妻さん
食欲があるんだからまだ気持が楽ですよ〜。これで食べてくれなかったらたぶんみているこちらがおかしくなりそう・・・・。
体重は確かに目安にはなると思いますがホシちゃんのようにまだまだ成長途上の♀の場合これだけでは判断しづらいですよね・・・・。(タマゴ産んだあとでも更に体重増えていたりするし。あ、レリはあれだけ産みながらまだ次々と成長線が出てきてるんですよ)
何事もない方がいいのかでもやっぱり期待しちゃうなあ・・・・オタマゴ。

幸いスペインがめさんがイペスー翁のお手紙を発見してくださったようですからこれからはひたすら安産スポッ音頭♪歌って踊りましょう。フメヤフ〜メヤ  シコヲフメ  ♪♪

☆閑古鳥さん
ありゃ、エサの確保生餌の場合ってこういうときがあるから大変ですよね。
結構皆さんいろいろ苦労されてるようですもんね。

>でも、小赤10匹で約300円(私は常連なので、ありがたいことに2割引で売ってくれます
>が)、私の昨日の晩メシのインスタントラーメン100円・・・、何か納得いかない・・・。
はっはっは、うちも人間の食費<カメの食費なことって結構多いですよ〜。
気にしない気にしない。
道楽なんだから道楽はお金がかかるのよ〜って3回唱えればすっとしますよ。

ヒョウモントカゲモドキは爬虫類の中ではたぶんもっとも繁殖が定着しているのかな?
ベビーちゃん楽しみですね。
たぶんカメでもヤモリでも一緒だと思うんですが自分の家で生まれた子は特別にかわいいです。小さなからだでチョコまか動く姿を眺めているとなんと表現していいのかわからないけどとにかくこれまで味わったことがないようなとても暖かい気持になります。
もちろんカメさんはそばにいるだけでとてもかわいいのですが、ワタシが味わったささやかですが産卵孵化の経験はコレまでのカメライフだけでなくその他ン十年間の人生で経験してきたことすべて含めても最もexitingでfantasticな出来事のうちのひとつでしたよ。

☆スペインがめさん
おお〜〜〜〜〜〜ありがとうございます。
なんとありがたい!!
イペスー翁に会ってオタマゴ音頭の存在を教えてくださったおかげでコガメちゃんの姿を拝むことができただけでも十ありがたいのに、そのうえ今度は安産祈願の唄まで・・・・。
イペスー翁ありがとうございます。そして捜索してくださったスペインがめさんももっとありがとうございます〜〜〜。
あ〜今日からはバルセロナの方角に足を向けて寝ないようにします!!(果たして方角が解るか?自分)

気温は下がるしレリは暴れるしで途方にくれてすっかり暗くなっていましたがコレで大丈夫。
きょうからひたすら安産祈願しますです。
ありがとうございます〜〜。
イペスー翁今はどこで悩めるカメ飼いを救っておられるのでしょう・・・・いつの日かお目にかかってお礼申し上げたいものです。



--------------------------------------------------------------------------------
今日はイイコトありそう 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月28日(水)07時37分57秒

だって

フメヤフ〜メヤ  シコヲフメ  〜♪〜♪〜

なんと素晴らしい・・・・



--------------------------------------------------------------------------------
摩訶不思議なことに、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月28日(水)06時08分17秒

今朝早く、ナイチャー妻さんの書き込みについて思案に耽りながら、誰もいないバルセロナの海岸を散策して来ました。『いやはや、安産スポッ音頭だなんてどうしたものやらな〜。イペスー翁の消息もさっぱり分からないしなー。』などなど、考えつつ、、、

ふと気付くと、そこは翁が立派なオサガメの背に乗って遠いアフリカの地、カンメカンメ族の故郷への帰途についた浜辺でした。波打ち際に大きなホンダワラの塊が転がっていたので近付いてみると、巻かれた海藻の中に紙片入りの密閉されたガラス瓶が入っていました。ホンダワラのあったあたりにはなんだか大きなひれのある動物(多分ウミガメ)が這いずったような後がありました。

『まさかっ!』とは思いましたが、はやる心を押さえつつ瓶の中の紙片を取り出してみると、、、そう、全くまさか!のメーガン・イペスー翁からの便りでした。
それも、紙面には近況などは何も書かれてはいなく、ただ走り書きでなにかの呪文のような、唄の歌詞のようなものが、、、いったいなんなんでしょう?
とっても摩訶不思議なのですが、取りあえず全文を下に書いておきますね。

ーーーーーーーーーーーーー

亀を愛する我が友へ、、、

フメヤフ〜メヤ  シコヲフメ  シンマイマーマヨ  シコヲフメ
ホレヤホ〜レヤ  ダイチホレ  ベテランマーマヨ  ダイチホレ
アツイヤアツイヤ アナアサシ  サムイヤサムイヤ  アナフカシ
スポットウメヤ  ヤンワリコロガセ イトシヤカワイヤオタマゴヨ 


                あなたの友メーガン・イペスー

--------------------------------------------------------------------------------
餌がない・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月28日(水)05時41分35秒

 こんばん・・・じゃない、おはようございます。

 やばいっす!!、オオアタマガメの餌ないっす!!。
昨日、オオアタマガメの餌である小赤(餌用金魚)を買いに、行きつけのペットショップに行ったんですけど、店員さん曰く「おおスマンネ、小赤病気出ちゃって薬浴中。また今度ね。」とのこと。
慌てて別のところに行ったんですけど今度は売り切れ・・・。
ど、どうしよう・・・。
とりあえず、大きめのクリルをあげて飢えをしのいでもらってるんすけど、うちの水棲ガメたちは、基本的に生餌で育ててきたので、どうも人工飼料やクリルでは物足りないようです。
1週間に一度、小赤を10匹・・・というペースを崩したくなかったんですけどね。
そういえば、リクガメ用のモロヘイヤも手に入れ難くなってきましたし、最近カメ達餌にご不満かも・・・。
でも、小赤10匹で約300円(私は常連なので、ありがたいことに2割引で売ってくれますが)、私の昨日の晩メシのインスタントラーメン100円・・・、何か納得いかない・・・。

◎わし&ゆうさん
 というわけで餌が大変っす。
あ、水かえました、やっと・・・。

 みなさん、産卵とか孵化とか、大変そうだけど楽しそうだなぁ。
私も早く繁殖やってみたいんですけど、うちの子達、あと2〜3年は無理かなあ・・・。
代わりといっちゃあなんですけど、カメとは別に飼っているヒョウモントカゲモドキの繁殖に、来春から挑戦しようと思います。
オスは、ご近所爬虫類屋の店長さんが貸してくれるらしいんで、今いる月光♀(ノーマル)に加えて、ハイイエローのメスを入手しました。
カメよりお手軽に、また、親の組み合わせによって様々なカラーを生み出せるのがいい所かな?。
来たるべきカメの繁殖にそなえて、予行練習しときます。
そういえば、今度ササクレソメワケヤモリの卵を、店長さんから貰えることになりました。
理由は、「今年ソメワケ生まれすぎ・・・、もういらない」ということらしいです。
今から練習しといて、2〜3年後には皆さんとカメのお卵&ベビートークができるようにがんばるぞー。

 鯖斗@アカアシが、甲羅アタックを修得しやがりました。
今後てこずりそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
何事も無かった一日 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月27日(火)22時28分57秒

夕べ、ホシちゃんの体重を測定しようとしたところ、ジョボジョボジョボ〜〜〜・・・と大量のオシッコをしました。驚かせてゴメンネ。
で、体重は・・・・減ってる・・1250グラム。ウーン。。。

わし&ゆうさん
日頃からお手数をかけてるうえに、励ましのお言葉、ありがとうございます。
ホシちゃんは、今日も爆食し、落ち着いたご様子でした。(想像抱卵か?)
一応、産卵床は素手で全体を掘ったのですが、なにもありませんでした。
今週末、4日間ナイチャー夫がいなくなるのです。私も不安。私に任せるしかないナイチャー夫も不安。

--------------------------------------------------------------------------------
ご丁寧にありがとうございます! 投稿者:Wagayanokamechan  投稿日:11月27日(火)21時31分31秒

こんばんは!
リンクありがとうごさいました(私も掲示板にお邪魔です)。
これを機会に身近なお付き合いを是非ともお願いします。

別館サイトの「やっぱり巨ガメが好き」もいいでねぇー。
こちらも早急にリンクを引かさせて頂きます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。



http://www12.u-page.so-net.ne.jp/rk9/hmoriy/

--------------------------------------------------------------------------------
最近・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月27日(火)15時48分19秒

ヒョウモンベビーずの排泄量がすさまじくなってきました。
もう掃除が追いつかないくらい・・・・。食べるんだから出すのは当然なんだけど・・・・ふうぅ。

☆ナイチャー妻さん
ホシちゃんごちそうもらって満足そうですね。
抱卵中でもそれとわからないくらいにフツウに食べるカメちゃんもいるそうですからどうぞしばらくの間ホシちゃんは好きなものをたらふく食べさせてご機嫌な状態にしてあげてください。
本当に抱卵していてオタマゴ産んだ場合、産前はまあまあ食べていたのに産後お疲れモードで食が細くなる可能性もありますから食べてくれるうちに少しでもいろいろ食べておいてもらった方が世話人としても安心だし・・・。

たぶん普段お世話されているナイチャーズさんが一瞬でも「ヘン!」と感じたのですからやはり勘違いって事はないと思うんですが・・・・・。
たぶんもうしばらくすると様子がますますヘンになってくる・・・・ような気がします。
安産音頭♪うちのコのためにも伝授して欲しいですよお〜。
イペスー翁の消息スペインがめさんはご存知ないかしら??

--------------------------------------------------------------------------------
今日のホシちゃん 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月26日(月)23時06分05秒

抱卵中のカメさんは食欲が落ちると聞いていたし、少しでも体力をつけてほしいので、今朝のホシちゃんには特別メニューの「バナナたっぷり御膳」を出したところ爆食でした。
『う〜ん、チアワセ。。。』というような食べっぷりでした。
その後、ゆったりと落ち着いた一日をお過ごしになったようです。

☆わし&ゆうさん
本当に上達するのでしょうか?我が子ながら、ちょっと信用できないくらいド下手なんです。
「ホリホリ養成ギブス」でもとりつけたいです。
メーガンイペス翁様が現れてくださらないでしょうか?
以前は、産卵されたオタマゴのためのオタマゴ音頭でしたが、今度は「安全抱卵スポッ!音頭」(仮題)を伝授してもらいたいです。
もう、アヤシイ衣装を着けて踊っちゃうですよ。

今日の落ち着き払った様子を見ると、私達の勘違いかナァー、とも思ったりするのですが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
うわ、ここでも・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月26日(月)17時20分16秒

抱卵疑惑のカメちゃんが・・・。

☆ナイチャー妻さん
それって抱卵ですよ〜。うん、間違いなしです。っていうかそれ以外の目的でカメちゃんが後ろ足で足踏みはしないですもんね。
それにしても70グラムからのスタートですかあ・・・・なんかウルウルしちゃいますね。
うちは性別のわからない状態で連れてきた子はみんな♂だったのでそういう感激は味わえないんでちょっとうらやましいです。(それでもやっぱりレリちゃんが泥まみれになって涙流しながら産んでいるのを見て思わず泣いてしまった・・・・)

で、ここからはウソのようなホントの話。
穴掘りは上達します!!
うちのレリちゃんも最初の産卵のときはうまく芝生が剥がせなくて芝の根っこに足をとられてよろけながら掘ってました。2回目の産卵のときも土の中に埋まってるこぶし大の石に苦戦して穴掘りだけで5時間もかかってました・・・・。
なのになのに3回目の産卵くらいからやたらと手際が良くなって庭の状態は変わらないのに穴の深さは気温の低下に伴ってドンドン深くなっていくのに産卵に要する時間はぐんぐん短縮されていったんですよ。なんか穴掘りにもリズム感が出てきたというかなんか最初の頃とはだいぶ違ってました。

ホシちゃん最初はちょっと時間がかかるかもしれないけれどでもすぐに慣れますよ〜。種は違うけどでも穴掘って産むのは一緒ですモンね。大丈夫!!
オタマゴ音頭も気合はいりますね。がんばれ〜ホシちゃん。ワタシも楽しみにしてますね♪

--------------------------------------------------------------------------------
心配事・・我が家の場合・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月25日(日)21時20分06秒

ウチのホシちゃんが変なのです。
夕方に温浴させている時、ナイチャー夫が大騒ぎを。見ると、ホシちゃんがお湯の中で足踏みのような事をしているのです。急遽温浴を中止させて産卵コーナーへ。(ホシガメ用ではないが、とりあえず)
ホシちゃんはウロウロすることも無く足踏み開始。
本人(本亀)にしてみればもしかしたら掘っているつもりかもしれません。
でも、ビックラこくほど下手。足踏みらしきものをしつつささやかな窪地をつくり、更に足踏みをして窪地に土を集める・・これの繰り返しを2時間ほど繰り返し、土をデコボコさせたまま今日は終了・・・ハァー・・こっちも疲れました。
ホシちゃん・・我が家のリクガメ'sの2番目の子です。
全然知識も無いまま70グラムで連れてきたのです。現在1320グラム・183ミリ11月(上旬測定)。
これから一体どうなるんでしょうか?
ホシちゃん、アナタはチョネとの間のオタマゴを持ってるの。アノ足踏みはホリホリなの?

どなたか、ホリホリ上達トレーニング法を教えてくれませんか?
・・・やはり、私達の教育が悪かったのか・・・ハァー・・・心配。。。

--------------------------------------------------------------------------------
行楽日和 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月24日(土)21時06分06秒

3連休の方も多いのでしょうか行楽に出かける方も多いようですね。
夕方ちょっと出かけたら渋滞がすごかったです。
ってうちは別にどこにも行ってないんだけど・・・・。
でも何の予定がなくても休日に雨が降るとなんだかとても損した気分になってしまうので明日もお天気だといいなあ。

☆閑古鳥さん
おお〜確かに寒暖の差が激しいから温度管理には気を使いますよね。
昼間ポカポカでも夕方近くなると一気に涼しくなったり・・・・。

火事のお話はホントひとごとではありませんよね。
ウチもタコアシ配線相当なモンなんでやっぱ気にしてます。あとトラッキング現象(だっけ?)も。でもでも家具の奥にホコリまみれになって転がってる延長コードのコンセント一個一個掃除するなんて考えると・・・・・気が遠くなりそうでつい後回しにしてしまってます。(いかんなあ)

電気代は爬虫類飼っている限り永遠の不安材料でしょうね。
我が家も年々じわじわカメが増えてきていて電気代もじわじわ〜と増加してます(笑)。
ただ、カメ数と家の温度がやたら高い(この時期でも昼間はゆうに30度を越えてる・・・・)わりには暖房費意外と安いかも・・・・と最近思い始めてあまり気にならなくなりました(ってダメじゃん)
まあ「カメ道楽に出費はつきもの〜」と割り切ってしまえばあまり気に病む必要もなくなるかも・・・。

あ、水かえした?ワタシはきのうやったよ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
あちいっす。 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月23日(金)03時53分59秒

 こんばんは〜。
なんか最近の九州・筑後地方は暖かい・・・つーかあちいっす!!。
昨日(と言っても水曜日)、車で走ってて、道路脇に設置してある気温計を見たら23度・・・、ってもうちょっとで夏日じゃん!!。
でも夜は4度でした。
カメ達のケージはすでに冬使用なもので、ふと気が付くと38度でして・・・。
うわっ、やべー・・・ってな感じでバスキングライトを消しました。
こんな状況になるくらいなら、早く寒くなってほしいっすよ。

 先日のケヅメが引き起こした火事のニュースを見たバイト先のパートのおばちゃんが、私の心配をしてくれました。
「○○君が飼ってるのもリクガメ?。ちょっと怖いわねぇ・・・。」
って1件火事が起こったら、もう危険動物扱いか〜い!!(怒)。
でも火事には気をつけないとね。
うちには巨ガメはいませんが、カメ達のケージに使う暖房器具で超タコ足配線になってるんでやばいっす。
冬の間は何匹か実家の方に預けようかな・・・。
うちの母親、ニオイガメ達のこと気に入ってたしなぁ。
でも一番怖いのは電気代っす。

◎わし&ゆうさん
 >いしがめずの水かえきょうもできなかった・・・・ごめん。
 ・・・それがしも、オオアタマの水替えサボりました。
オオアタマは水質の悪化に弱いのに・・・。
オオアタマ・・・ごめん。

--------------------------------------------------------------------------------
はあ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月22日(木)18時46分28秒

いろいろ出かけたたりしているうちにあっという間に夕方になってしまいました。
いしがめずの水かえきょうもできなかった・・・・ごめん。
昨日やっておけばよかった〜って後悔先に立たず。明日はかえてあげるからね。

☆なみりんさん
おお〜アニマルプラネットって前に「スケイル」(休刊になったんですね〜)に乗ってたヤツだ〜。24時間どうぶつチャンネルかあ・・・・ええなあ。でも一体いつ寝たらいいの?
ゾウガメ保護区番組ご覧になれましたか?あとで教えてくださいね。

世にも明るいニュース3分ほどだけどビデオに撮ってあるんで今度来てくださったときにでも見ましょう〜。カメちゃんいっぱいなのにおうちに悲壮感がないのよ〜信じられん。
やっぱ水槽がいけないのかそれともでかいカメだからいけないのか単にワタシが悪いのか・・・・・。(たぶんワタシがワルイだと思う・・・・・わぁああああああ)
なみりんお嬢また今回も一人で見入っちゃったのね・・・・・。ここはひとつ「カメネタは必ずママに報告すること」としつこく言い聞かせる必要がありそうですなあ(笑)。

☆ナイチャー妻さん
あれ、じゃあナイチャー夫さんはどこでご覧になったのかしら?その時間だけ外回りで電気店にいたとか、会社の会議室に立てこもってこっそりみたとか・・・・・。
ビデオの件オッケーっす。あ、ちょっと編集できるか試していますんでちょっとだけ待ってくださいね。

>ガラパゴスとかマダガスカルとかいう文字を見たら、ナゼか反応してしまいますね
そうそう、一緒だ〜。
ワタシあまりテレビは見ないんですがどうもあの2つの単語があるとつい見てしまいます。
うう〜うらやましいな動物チャンネル。申し込もうかな?
そういえば先日わしが「こだわりの旅マダガスカル」とかいう旅行のパンフもって帰ってきてました。我が家では「見つけたカメネタは後で報告する」義務があるので・・・・。
もちろん実際に行くわけではなくて見てるだけ〜なんですが・・・・・。でもでも以前見たガラパゴスツアーと比べるとだいぶ安かったなあ・・・・ただシンガポール経由とかでたどり着くのがスンゴク大変そうだった・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
うふふふふ 投稿者:なみりん  投稿日:11月21日(水)18時57分45秒

明日からだと思っていた(受け付けのお姉さんの話では)のに思いがけず
今日から視聴OKとのこと。<スカイパーフェクト
で、早速きょうの番組チェ〜〜ック!!
あるある・・・24時間ぶっ続け動物番組♪(そういうチャンネルだから当たり前か〜)
今夜は眠れそうにありませんわ〜ワハハ(^○^)

☆ナイチャー妻さん
お久しぶりで〜す♪
ほんとワタシがカメネタで見たくないはずないのに・・・再教育せねば!!
自分は見て満足だろうけど見ていないワタシに向かって「どうしてよそのカメ
さんはキレイなの?」「カメさんのおうちもすごくカッコよかったよ〜」など
と・・・ケンカ売ってるんかい?ってマジで娘相手にキレまくってます。(^^;

ところで最近ビル☆ペア導入し、これを機にベランダをビル☆/ヒョウモンベビ
ちゃんずの遊び場にしたのですが・・・はぁ〜
ナイチャーズ夫さんマジ尊敬します!!爪の垢下さい!!
いや、ナイチャー夫さんの弟子にして頂きたいです!!シャカシャカ〜〜♪

--------------------------------------------------------------------------------
テレビのこと 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月21日(水)18時02分18秒

●わし&ゆうさん
>よろしければ送りますよ〜。

おぉー、なんとありがたきお言葉。
私がナイチャー夫に「ビデオ、見たいなぁ。どうしよう・・」と言ったら、ナイチャー夫は「人様に迷惑をかけるんじゃない。オイラが完璧に説明してあげるよ。琥珀ちゃんはチョ〜かわいい。ベィビィちゃんもチョ〜かわいい。甲羅アタックはチョ〜コワイ。どだ、見た気になったベ?」
私「キーッ!!アンタ見たんかい?その日、帰ってくるの、遅かったのにぃーー!!」

ナイチャー夫の説明では、ジェンジェン見た気になれなく、かえって火に油を注がれたようなものです。
で、本当に申し訳ないのですが、お隣り、ご近所の皆様に回覧後で十分ですので、ビデオテープをぜひ貸してください。あつかましいお願いで恐縮です。これも全てはナイチャー夫が悪いのです。

●なみりんさん
ここにも準備OKで見ることが出来なかった仲間が・・本当にクヤシイですね。
なみりん娘ちゃんに更なる重要な教育が必要ですね。(カメお知らせ教育)
ところで、スカイパーフェクトが沖縄にきた時、近所の電気屋さんに加入の電話をしたのですが、ウチは集合住宅ですが、場所が悪く、アンテナを取り付けることが出来ないらしいです。
ケーブルテレビも、ウチは対象外で、今後の予定も未定と言われるし・・
ガラパゴスとかマダガスカルとかいう文字を見たら、ナゼか反応してしまいますね。今後、沢山のカメ番組があるといいですネ。

--------------------------------------------------------------------------------
あらら 投稿者:なみりん  投稿日:11月21日(水)17時46分25秒

↓の訂正
「アニマックス」(誤)
「アニマルプラネット」(正)

ちと明日の番組チェックしてみました。
昨日の放送はガラパゴスゾウガメの保護区の中でのお話だったようです。
明日は何があってもテレビの前から離れませんわ〜〜♪
またその他の後の時間帯でもいくつか興味ある番組があるようなので・・・
「絶滅の危機の恐れのある動物の救助活動をしているある夫婦の活動報告」etc.
う〜〜〜楽しみ〜〜♪(o(^ー^)o)ワクワク

--------------------------------------------------------------------------------
スカイパーフェクトTV 投稿者:なみりん  投稿日:11月21日(水)17時24分53秒

わし&ゆうさん、皆さんこんにちは〜♪
こちらはちょっと久しぶりのカキコですね。

森リクガメ研究所・・・見たかった・・・(ノ_・。)
しっかり5時半にチャンネル変えてスタンバイしてまだ少し時間があるからと
食事の下ごしらえしていたら・・・
「ママ〜!さっきいっぱいカメさんのいるおうちが出てたよ〜」と娘の声・・・
慌ててテレビ覗き込んだけどカメの姿あらず・・・うがぁ〜〜〜〜。
一瞬の出来事でした・・・トホホ
たしか以前にもカメ飼っているお宅が放映された時も同じようにワタシ
だけ見れなかったような・・・。
頼むからカメさん映ったら直ぐにママに教えてよ〜〜〜!!<なみりん娘

4年くらい前にスカイパーフェクトTVを導入しているんですが普段は子供番組
を見るくらいで最近では学校から帰って来るのも遅くほとんど見なくなって
いたのでもったいないなぁ〜と思っていたので契約変更(大人番組中心に?)
しようとたまたま20日が全放送(一部除く?)無料放送と知って色々見て
決めようと番組チェックしたら「アニマックス」というチャンネルで
19時からガラパゴスの野生動物保護区レポートらしきもの(タイトルは??ですが)
が放映されると知って今度こそ!!と早めに食事の仕度も済ませゆっくり見ようと
早々テレビの前に陣取っていました。
が!!プルルルル〜〜〜♪プルルルルル〜〜〜〜♪
・・・・・何とか適当に話をしませ(義母の話は上の空〜♪)急いで戻るとそこには
体調2メートルもあろうかという巨イグワナ・・・・ヒェー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

と、言う事で今日早速そのチャンネルを含むパックに契約変更しましたです。
スカパーでは一度見逃しても一定期間は時間帯、曜日を変えて同じ放送が
見られるので番組チェックしてリベンジしよっと。

--------------------------------------------------------------------------------
昨日見ました? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月20日(火)17時51分07秒

夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」の「世にも明るいニュース」というコーナーで森リクガメ研究所が取り上げられてたんです。みんなのびのび放し飼い生活を満喫しているようなカメチャンの表情が印象的でした。我が家のカメも日中は放し飼いなんですがあんなにオシャレなおうちではないのでなんかちょっと「カメに荒らされてる家」ってカンジの悲壮感が漂っていて・・・・えらい違いです。(カメの数はあちらのほうがはるかに多いのにね)はあ〜。

☆まひろさん
昨日は無事にご覧になれましたか?

八百屋さん遠いのかあ・・・・これからの時期自転車でのお買い物はつらいですがカメちゃんのためがんばりましょう。それに健康にもいいかも知れませんね。
ワタシはすっかりグウタラになってしまって今そんなに自転車乗ったらたぶん帰ってこれないと思います(笑)。ちょっと運動しないとまずいなあっていつも思っているんだけど・・・・・。

カメ御殿かあ・・・うらやましいっす。カメを意識して設計した家だときっと済みやすいだろうな。。。。。。

☆ナイチャー妻さん
あらら残念。でもワタシもよくやるんでちょっと笑えないっす。
放映時間は3分ほどだったけど一応我が家で録画してますよ。よろしければ送りますよ〜。
(うちでは編集できないので他のものが写ってるんですか・・・・)

でもホント森家のカメチャンすごい生き生きしていてアレを見ると「ウチのカメはどうだろう?」って気になってしまいました。

--------------------------------------------------------------------------------
シクシクシク・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月19日(月)22時23分28秒

今朝、ビデオの録画のセットをしたのです。・・・帰宅後、ビデオを見ようと思ったら、ビデオテープが入っていなかったのです。
アーン、バカバカバカ!!!私ってバーカーッッッ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
遠いい八百屋 投稿者:まひろ  投稿日:11月19日(月)17時13分13秒

私も今カメズの餌用に利用している八百屋さんは隣町なのですよ・・・
地元にも八百屋は何件か有るけどクズの野菜とかを気持よくくれないのですよ・・・
やっぱり気持よくくれる方が気分もいいから、ちょっと遠くても感じの良い八百屋さんまで通うのです。
私は車の免許は持っているけど運転はニガテだからもっぱに自転車でヒィヒィ言いながら通ってます(笑)

今日放送予定なんですね〜!!
ここを見て早速、録画の準備をしました(笑)
私も家を建てるときは森さんちを参考にしたいから見逃せませんからねっ・・・!!

--------------------------------------------------------------------------------
きょうだった 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月19日(月)16時43分24秒

前回の放映予定が延期になっていたスーパーJチャンネルの「世にも明るいニュース」に森リクガメ研究所が取り上げられる件ですが本日の放映予定のようです。皆様お仕事の方が多いと思いますが都合のつく方はご覧になってください。はあ〜今度は大事件おこりませんように。

☆スペインがめさん
イイカンジの保温器具が見つかって一安心ですね。
潜って寝てしまうのであれば一応念のためフィルムヒーターも入れてあげたほうがいいかもしれませんね。基本は上からの保温だと思うのですが補助的な保温器具として腹部から暖めるのも個体によっては必要な場合があるみたいですし。。。。。ヒョウモンちびっこにはみんなパネルヒーター入れてるんですが一度だけ電源オフしたらあっという間にうんぴがゆるくなってしまったので・・・・。

ホルスCBそちらには出回っているんですか〜。さすがリクガメ先進国ですね。
ワタシも一度だけCBホルスを触らせていただいたことがあるんですが、ツヤツヤピカピカのものすごくキレイなのにビックリしました。ホルスなんだけどなんか違うカメみたいでした。
エメエカきょうだいもそうなんですがCB個体って一目でそれとわかる独特の甲羅のツヤツヤ感があるのかな?って思いました。(別に磨いてるわけでもないし何もしてないけどピカピカなんですよね)きっと育てやすいのかもしれませんね〜。いいなあ、ホルス。

ウチのホルスペアもいつかは・・・・ってまだまだ先かなあ。。。。。。

--------------------------------------------------------------------------------
その後 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月18日(日)02時18分57秒

早速、次の日にショップに行って来ました。店員さんに色々聞いた結果、赤外線ランプを購入しました。一晩使って見たところ、丁度いい温度をキープしてくれたのでこれでいこうかと思います。ただ、ボロは今まで夜は下の方からあたたまる習性がついているので、昨夜も土深く潜って寝ていました。必要ならばフィルムヒーターも買おうかと思います。

秋冬はペットがよく売れるらしく、ショップは今までに見たことがないほど、亀も蛇もたくさんいました。特に印象的だったのはホルスのCB個体で、色つやがとても良くて黒いのやらメロンパンのようなのやびっくりするほどきれいでした。

--------------------------------------------------------------------------------
究極の衝動買い・・・・(未遂) 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月17日(土)23時03分39秒

昼間ちょこっと買い物に行った帰りに通りかかった車やさんの店頭に新聞広告で見て何となく気になっていた車がおいてあったので吸い込まれるように入ってしまいました。
実際見てみるとコンパクトで内装なんかシンプルだけどおしゃれでなかなかいいかも。更にまずいことに意外なほど値段が高くない。ホントは欧州車にはちょっと偏見があるんだけどでも実際見てみるとええなあ・・・・更にわしが「気にいったら買い換えてええで〜」と言ったもんだからここでワタクシの頭の中は半分壊れてしまい・・・。(以下一人ゴト)

#そういえばもう長いこと自分用の買い物なんてしてないじゃんワタシ。ブランド物のバッグとか宝石とか集めてるおばちゃんと比べたら金額的にはこっちの方がはるかに安いよね〜。なんてったって車って毎日乗るんだもん別にいいよね〜これくらい。#

すっかり暴走気味でしたが「でも納車まで時間かかるんでしょ?」とのわしの素朴な疑問にディーラーのお兄様「そうですね、あ、でも一年くらいですね。」とお答えに・・・・。
い、いちねん?そんなの買ったことわすれてまうわ〜〜〜。移り気なワタクシとてもじゃないけどそんなに待てません。
・・・・・・究極の衝動買いは無事に未遂に終わりそうです。はあ〜。
それにあの車だとヒヨリンさん乗せられないわ・・・・やっぱ無理だ。

☆閑古鳥さん
おお〜お元気でしたか。
学生生活もう一年っすか〜。ってなが〜い人生の中で学生生活が1年2年伸びようが短縮されようが(短縮はないか)あまり関係ないっす。もうワタシくらいのトシになると誤差の範囲ってとこかな(笑)。学生でいられるってことはとてもありがたいことですのでいずれの場合も悔いのないように過ごしましょう〜。

あ、くさっち@迷いクサガメですが結局我が家のカメになってしまいました。
毎日元気に過ごしてますよ。ヒカリクレストタートルをばくばく食べて最近はちょっと成長線も出てきてます。ホント人懐っこくてかわいいですよ〜〜。10月の末にカメキーパーさん達が遊びに来てくださったんですがそのときに見ていただいたら「多分♂だろう」とのことでした。これから黒化してくるのかな〜なんか楽しみです。

☆カメハメハさん
うきゃ覗いてきましたよ〜小サイト。内容濃いのにほのぼの〜ないい雰囲気ですね(あのイラストがめっちゃかわいい)。巡回ルートに加えようっと。

それにしてもいつの放送になるんだろう・・・・・。「世にも明るいニュース」

☆まひろさん
あ、近所じゃないの〜もうドライブ状態(→だから新しい車が欲しくなったんだと思うのよ)。
もうあまり甘やかさないでビシビシと旬の野菜あげたほうがいいんだろうな〜と思ってはいるんだけど・・・・ね。(基本的に過保護世話人なのだ)

あ、葉っぱゴワゴワした方がウチのコにも人気ありますよ〜。
家庭菜園でも育ちすぎたくらいまで育てた方がいいみたいです。
八百屋さんと仲良しになるのは必須ですよ〜。
特にケヅメキーパーは「八百屋さんとどれだけ仲良しになれるか。」が必要みたいです。
(大きくなったケヅちんの食欲ってホント壮絶らしいし・・・・どうもワタシの想像をはるかに超えてるみたい・・・・・聞いていて怖くなった。どうもヒョウモンとはレベルが違いすぎ)
八百屋さんと仲良くして新鮮野菜を格安でゲットしましょう〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
いいな〜 投稿者:まひろ  投稿日:11月17日(土)01時14分55秒

私の住んでいる近所からは完全にモロヘイヤの姿は消えてしまいました(泣)
でもとりあえずカボが今の所は偏食をしないで何でも食べてくれているので
モロヘイヤがなくてもなんとかなってます・・・
それに最近、仲良くなった八百屋さんが余った野菜とかくず野菜を大量にくれるので
先月よりも半分以下の餌代ですんでいるんです・・・
一昨日も大きいゴミ袋に2袋分の大根葉や色々な野菜を貰ってきました!!
こんな素敵な八百屋さんとは末永く付き合って行きたいと心より思いますわ〜〜♪
それに産地直売っぽい八百屋さんなので大根葉の新鮮なこと・・・
ずーっとCocoが偏食してフードしか食べなかったのに大根葉を今日ムシャムシュ食べてました
やっぱり新鮮で葉がゴワゴワしているような野生っぽい野菜はみんな好きなのかな?
小松菜なんかも柔らかそうなのよりゴワゴワしている方が好きみたいだし・・・
人間とは美味しいって思う感覚がきっと違うのね?

--------------------------------------------------------------------------------
たぶん 投稿者:カメハメハ  投稿日:11月16日(金)19時18分27秒

●わしゆうさん

>「Tortoise Land」チェックしていれば放映予定日わかるのかなあ???
たぶんトータスランドの子サイト(the BackYard 亀たちの裏庭)のBBS見てれば
連絡があるのでは?と思います。↓


http://www.st.rim.or.jp/~samacha/backyard/byindex.htm

--------------------------------------------------------------------------------
皆様、お久しぶりです 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月16日(金)19時17分52秒

 ずいぶんご無沙汰しておりました。
最近いろんなことで追い込まれております。
もしかしたら、来年は大学5回生としてお会いすることになるかも・・・。

 最近九州もだいぶ寒くなってきました。
20℃を越える日も少なくなってきました。
そしてやっとカメ達の冬支度が終了しました。
うちは、水棲ガメ達が多いので、各カメ達の水槽やプラケをパネルヒーターで保温するか、水中ヒーターを使うかでだいぶ悩みました。
何匹かは、冬眠させようかとも思いましたが、今年は見送りました。
早く春になるといいっすねぇ。

◎わし&ゆうさん
 どーもオヒサっす。
最近忙しくてだいぶ来れなかったっす。

 ご近所に爬虫類屋ができたことは前に書きましたが、最近は時間ができると、相棒あごたんと一緒にそこに行っています。
店にいらっしゃるお客さんや店長さんと一緒に爬虫類トークや情報交換するのは楽しいっす。
それにしても爬虫類好きの人って結構いるもんですねぇ。

 ちょっと気になってたんすけど、迷いガメの「くさっち」のその後はどうですか?
元気でしょうか。

◎スペインがめさん
 お久しぶりです。
フィルムヒーターの故障、災難でしたね。
リクガメはおしっこをたくさんするので、本当は防水のフィルムヒーターを使わないといけないらしいですね。
実は私も普通のフィルムヒーター使ってますけど・・・。
あ、あと私はひよこ電球使ってます。
アカアシケージだけで、ホルスには使ってないですけど・・・。
それでは、ボロ嬢によろしくお伝えください。

-------------------------------------------------------------------------------

モロヘイヤ話 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月16日(金)17時40分08秒

きょうちょっとドライブがてらカメ野菜の買出しに出かけたんですが、最近モロヘイヤ目当てに通ってる「千葉の紀伊国屋」のすぐそばに八百屋さんがあるのにはじめて気付いて店頭においしそうな「みかん」がならんでいたので(実はみかん大好き→カメじゃなくてワタシが)ちょっとよってみたらナントナントモロヘイヤ100円で売ってるんです。他の野菜類もとても安くて「遠くまで来てよかったよ〜」と満足でした。更にレジで「ちょっと痛んでるけど・・・・」とほんのちょっとだけ痛んでるモロヘイヤを2束50円で分けてもらってきょうは大収穫でした〜。
帰ってからカメたちに大盤振る舞いしました。皆大喜びで(?)ガツガツ食べてくれてちょっとうれしかったです。

☆スペインがめさん
おお〜でも早めに気づいてよかったですね。
我が家ではフィルムヒーターの故障はまだないんですが、カメサイト巡回していると結構事故があるみたいです。故障して作動しないのはまだましで一番怖いなあと思ったのはカメちゃんがゴリゴリやってシート部分をはがしてしまって発火してボヤ騒ぎ・・・・というヤツでしょうか。(URL失念しましたが確か帰宅したらカメ部屋が煙にまみれていて・・・という事故の報告をみた記憶があります。)

確かに国内で発売されているフィルムヒーターの中にも床材の下に敷いてもケージの壁面に貼り付けたとしてもカメちゃんがゴリゴリやったらたぶんもたないだろうなあ・・・・と思えるちゃちな造作のものがあるのでマメに状態をチェックしないと危険だなあと思うことがあります。。。。

我が家でも全部ではありませんが保温はひよこ電球+フィルムヒーター(一応手に入る中では一番頑丈そうなのを使ってます)なのでそれぞれの保温器具は夜寝る前にケージごとにしつこ〜く点検してます。(ってケージ全部でいくつあるんだ?もう大変)

スペインがめさんのところは日本ほど寒くないようですが一応今回のようなアクシデントに
対応するためにも保温器具は複数使用されることをオススメします。
保温電球を1個サーモスタットに接続してフィルムヒーターと併用すれば安心度も高まると思います〜。保温電球はひよこ電球でなくてもなんでもいいんですが、我が家でとても長持ちしているので同じくらいのお値段だったらお得かな?と思って・・・・。
あ、その場合でも突然の停電対策とか冬場の通院など移動用にホッカイロは年中多めに用意してます。

--------------------------------------------------------------------------------
ほっかいろで、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月16日(金)07時50分45秒

今日の午後、いきなりブレカーがとんだのですが、かめちゃんの寝床の温度が下がっていることに気付き見てみるとなんとフィルムヒーターが故障していました。

原因はよく分からないのですが、フィルムとコードの繋がっている辺りが焼けていたので湿気かなにかが入ってショートしたのだと思います。まさか、とは思いましたがこんなこともあるのですね。取りあえず、寝ぼけ眼のボロを起こして、今ホッカイロをタオルでくるんでわらの下の方に入れてあげました。26度位にあがりました。ナイトライトは使っていなかったので、今夜のところはホットスポットでもつけておきます。

みなさんはひよこ電球などを使っているのでしょうか?
我が家では最初からフィルムヒーターで、日本ほど寒くならないことと、又わらをたくさん入れているので、夜間の温度もなかなか良かったのですが、こんなことが再び起こると困るので、何か別のものがあれば考慮したいのですが、、、
アドバイスお願いしますー。

しかし、偉いぞホッカイロ!

--------------------------------------------------------------------------------
100円ショップ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月15日(木)13時56分41秒

いつも行ってるスーパーの近くに大型の100円ショップがオープンしたのできょうはじめていってきました。結構混雑していたのでビックリ。
そこで、きのうもう一軒の100円ショップで探したけど見つけられなかっためがね拭きを発見。あちゃー昨日諦めて高いの買っちゃったよ〜。

☆まひろさん
ははは仲間ですね〜〜。
放映予定日は「Tortoise Land」チェックしたけどまだ載ってなかったなあ・・・・でも代わりに(?)メタハラ導入のレポートが載ってました。最近あちこちで話題になってますんで興味があったらご覧になってください。(結構使い方が難しそうだけど屋内で光量の確保という意味ではとても効果があるようです。ウチは・・・・・お金がたまったら考えます。)

冬支度うちは今年も例年どおりケージ内は保温電球とカメ部屋はファンヒーター使いこなしての越冬になりそうです。

ビニールその辺のスーパーでテーブルクロス用の厚手のヤツとか買っちゃったほうが捜すより早いよ〜。ってそれでモノが増えるんだけどね(笑)。
昼間はまだいいけど朝夕の冷え込みカナリ厳しいので早めに冬支度完了しましょう〜〜。
--------------------------------------------------------------------------------
私も・・・ 投稿者:まひろ  投稿日:11月14日(水)15時56分46秒

昨日は録画をした1人です(笑)
旦那が帰ってきたら一緒に見ようと思って録画してたんですよ・・・
また放送日がわかったらぜひ教えて下さいませです!!

すっかり寒くなってしまって冬支度が完全にまだ出来ていない我が家です(汗)
予備の保温球とかは揃っているけど、その他細かい所がまだ未完成で・・・
はやく簡単温室を作ってあげないといけないんだけど
去年使ったビニールが見当たらなくって探しているんですよ〜
物が多すぎる我が家では去年の物を探すのも一苦労です(汗)
物が多いって言っても貧乏性で捨てられない性格なのでガラクタばかりだけどねっ!!

--------------------------------------------------------------------------------
ヒメちゃんの好みのカメ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月14日(水)14時02分28秒

昨晩のことです。
普段はおとなしいヒメちゃん@♀ギリシャがケージでごんごん暴れるので部屋ガメさせようとカメ部屋に放したところ部屋の隅で寝ていたチェリ@♂アカアシが駈け寄って来てマウンティングするのです。あわてて引き離そうとしたらなんとなんと普段♂ギリシャ(クリンちゃんとコリンさんの2頭がいます)のどちらも目が合った瞬間ダッシュで逃げるのになんとヒメちゃんはアカアシには全く無抵抗でじっとしているのです。
・・・・・・ヒメちゃん小さいギリシャよりも大きいアカアシが好みなのか?
確かに我が家の♂ギリシャはヒメちゃん(甲長は最近計ってませんが20cm近くはあると思います。体重は1750グラムでした)に比べるとあまりに小さく頼りないのに比べてアカアシはヒメちゃんよりやや大きくなっているのでそれも影響しているのかなあ・・・・。
ヒメちゃんを必死に追い掛け回してそれでも相手にされないオスギリシャがちょっと哀れに思える一瞬でした。はあ〜。

☆ナイチャー妻さん
昨日ね一応録画しながら待機していたんですよ〜。でも大事件がいろいろあったから「ひょっとして〜〜〜」と思ってたらやっぱし・・・・・。
はあ〜でも「ギャルママの七五三」は予定どおり放送したのにね〜なんか不満。(余談ですがあのギャルママのすっぴんは怖かったな〜だって眉毛ないんだもの。)

>策を練って職場から早く帰ってきたのです。(その努力を仕事に生かせばいいのに・・)
いや、ワタシとしてはお仕事してその上におカメ様のお世話をしているヒトはそれだけで尊敬の対象になります。どうぞ職場ではあまり努力しないで体力温存しておカメ様のために尽くしてください。両方を努力しては身が持ちませんぞ。
今度の放映日には・・・・また新しい理由を考えましょう。

☆カメハメハさん
が〜ん。放映日未定なのですか〜。・・・・・これからしばらくの間5時から7時まで小宮悦子さんの笑顔と一緒に過ごさなくてはいけないのかしら?困った。
いくらひま人のワタシだって夕飯の支度のマネくらいはしなくてはいけないし・・・・。

「Tortoise Land」チェックしていれば放映予定日わかるのかなあ???

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:カメハメハ  投稿日:11月14日(水)11時23分50秒

ナイチャー妻さん

>そして、夕方5時30分ころから、7時前くらいまでテレビを見ていたのですが
>(ご飯のしたくもせず)、放送されなかったようです
飛行機墜落事故で放送延期になったそうです。放送日は未定との事。

--------------------------------------------------------------------------------
テレビ・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月13日(火)22時01分04秒

今日、テレビを見るために、策を練って職場から早く帰ってきたのです。(その努力を仕事に生かせばいいのに・・)
そして、夕方5時30分ころから、7時前くらいまでテレビを見ていたのですが(ご飯のしたくもせず)、放送されなかったようです。次に本当に放送される時は、もう策は使えないし・・

●わし&ゆうさん
もしかして、同じようにジッとテレビの前にいたのでしょうか?ユルヂデェェェーー。。。

--------------------------------------------------------------------------------

今朝も寒かった 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月13日(火)16時53分35秒

北海道は平野部でも初雪とか。
これから春まで長いなあ・・・・。無事に越冬できますように。

☆ナイチャー妻さん
レリのオタマゴはその後ウンともスンとも言わず時間だけが過ぎています。
2クラッチ目孵るとすればそろそろ・・・・なんですけどね。
ひょっとしてヒヨリンさんと別居後のオタマゴなんで2クラッチ目以降は無精卵かなあ、なんて思ったりもしてるんですが、がんばったレリのためにも割れてなくなるまでは大事に暖めて歌って踊って祈るつもりです。

あ、パンケちゃんのオタマゴってなんかでかそう・・・・。ひょっとして抱卵中のてっぱん嬢微妙におなかが膨らんでたとか??だってパンケーキって非常事態になると膨らむって昔本に書いてあったし。んでおなかの膨らんだパンケーキちゃんみて「あらこのカメちゃんおめでたね」なんて・・・・わけないか〜(でもそうだったら・・・・想像すると楽しい)

あ、夕方テレビですね〜見てみます。ってこの時間悠然とテレビ見てられるのってワタシくらい?
あはは(笑ってごまかす)。
それにしてもおなじカメ飼いなのに森さん宅ってなんであんなに素敵なんだろう?ホルスがカーテン引きちぎったり、ギリシャが網戸破ったり、ふすま凹ませてう●ぴなすりつけたり、観葉植物倒したりとかしないのかなあ・・・・・。あのお宅みると「放し飼いって素敵ね〜。ウチのカメちゃんも。」って思うヒトいっぱいいるよね〜。おなじ放し飼いでもうちにくると「あらら〜こんなんになっちゃうんだ〜。悲惨ね〜。やっぱケージから出さないほうがいいよね」って結論になるの100%保証だもの。

☆スペインがめさん
ありゃお鍋不評だったのですか〜。ん〜それは残念。
そういえばワタシも・・・・・昔々ボランティアで「留学生が日本の学生生活に慣れるようにお手伝いする」ってのをやってたんですが、そのときに「シンプルな日本食」として湯豆腐作ったらアジアからの留学生は喜んで食べてくれたけど豪州とアメリカの学生ダメだったんです。(アメリカで豆腐が大ブレイクって言ったの誰じゃ〜ってそのとき思った)
なんか大豆系のもの苦手な人々がいるみたいですよね。豆腐は「食感が気持悪い」って言われるし、あとしょうゆが「生臭い」って言われた時にはもうどうしていいのか・・・・・食文化の違いって難しいんだなあ。。。。。って思いました。

そんな文化の違いを全く気にしないボロ嬢やっぱ一番えらいのは彼女ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
あっ、そうそう・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月13日(火)08時43分44秒

本日、テレビ朝日のスーパーチャンネル(だったカナ?)で、夕方5時40分より、森リクガメ研究所が放映されるようですヨ。
み、見たい・・・仕事をチョット早退しようかな・・・・

●スペインがめさん
豆腐が売っているのですか?そちらでは高級食材になるのでしょうか?
鍋には豆腐!!これ大事。

--------------------------------------------------------------------------------
ほんまに不思議じゃ、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月13日(火)08時16分30秒

鍋は、、、聞かないで下さい、、、

スペイン人に頼まれて、20人分作ってあげたら滅茶滅茶不評で大鍋に二杯分も残ったあわれなちゃんこ鍋だったのですー。(おまえらなー、ほんまの日本食食いたいなら、トーフの奥ゆかしい味も分からん奴らは舌を洗い直して来い!)

と、文句を付けるのはそこまでにして取りあえず、味付け無しの生野菜の微妙な味わいを理解できる、文化的なボロボロンテはお初にお口に召しあがった大量に残ったチンゲンサイにご満悦です。

☆ナイチャー妻さん
てっぱんちゃん、自分より厚い卵を温存していたのですか?うひゃひゃひゃひゃー。噂に違わずふわふわの甲羅なら、抱卵ちゅうは実はポッコリ膨らんで見えてたりして、、、

--------------------------------------------------------------------------------
あぁ、不思議・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月12日(月)22時59分25秒

ウチの子、てっぱんちゃん(パンケーキ・♀・510グラム(産卵後)・169ミリ)と、こぱんちゃん(パンケーキ・♂・326グラム・154ミリ)夫婦に対するお祝いのメッセージを、ありがとうございます。

●カメハメハさん
ありがとうございます。
オタマゴ様にプレッシャーを与えないように、期待をしない風に見せかけて、密かに期待します。
目指せ!国産CBナノダ!!(でも、ムリなはず・・)

●わし&ゆうさん
ありがとうございます。
「オジィ・オバァ」・・アァ、なんてステキな響き・・ウットリ・・
もし、孵ったら、「孫」のCDを買って、毎日聞くにちがいありません。
その後、レリちゃんのオタマゴはどうですか?
歌って踊る時は、やはり衣装に小道具が必要では?(私は持っていません・・小道具&衣装)

●スペインがめさん
オォー、ありがとうございます。
ボロ嬢も元気そうで・・超ナマイキなコギャルってカンジでしょうか?
で、鍋の材料、味はどのようなものですか?ちなみに、ウチでは今、明日の為にてびち(豚足)をコトコトしてます。

さて、今話題沸騰(?)の「パンケーキのオタマゴ」についてですが、まん丸ではなく。細長スイカ形です。
今年、3個を産んだクモノスのモコちゃんと、形は同じようですが、大きさはてっぱんちゃんの方が一回り大きかったです。(モコちゃんの産卵後も510グラムでした。)
で、不思議なのが、タマゴの厚さです。なんとなく、てっぱんちゃんより厚いような・・
本当は、オタマゴ測定をすれば良いのでしょうが、そんな余裕はありません。
落としたらどうしよう・・・手に力が入って、割ってしまったらどうしよう・・・そう思うと、さわれません。
オタマゴとてっぱんちゃん、あぁ、不思議・・産卵前だって、てっぱんちゃんの厚みはいつもと変わらなかったと思うし・・

--------------------------------------------------------------------------------
火事 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月12日(月)17時32分29秒

大阪で放し飼いにしていたケヅちん(30cm)がお留守番中に電気ストーブを倒して火事が発生してケヅちんが焼死してしまったという巨ガメキーパーにとってはドキッとするようなニュースあちこちで報道されてましたね。
#それにしてもこの寒空の下で水槽に砂を敷いただけのものに10cmほどの子ケヅを入れて「これがケヅメリクガメです〜。28〜30度で飼育しなければいけないそうです。」なんて言いながらアナウンサーだけぬくぬく暖かそうな格好でニュース読んでた◎●テレビ、許せん。30度って言っただろうが〜〜〜。カメ風邪引いたらどうするんだ〜〜〜。

何も巨ガメさんばかりでなくこの時期保温器具フル稼働ですからやはり火事には気をつけましょう。。。。。。ウチも気をつけないと。

☆スペインがめさん
あ、そちらも鍋の季節ですか〜。どんなお鍋なのかな?うちは最近海鮮ネタいっぱいいのちゃんこ鍋が気にいってます。

チンゲンサイこちらでは今とてもお安く手に入ります(ウチの近所で一袋2〜3株入りが2袋で78円とか)。ヒョウモンベビちゃんの主食です。ボロ嬢もお気に入りなんですね。芯のあたりをシャキシャキ言わせて食べてる姿はいかにもおいしそうです。

そうそうやはりパンケーキのオタマゴ気になりますよね〜。(もう疑問に思い始めて何年経過したことだろう???)
でもリクガメのオタマゴって親の体格ほど大きさに差がないっていうかむしろホシガメのオタマゴの方がヒョウモンよりもはるかにでかかったりするんですよね・・・・ん〜不思議。

--------------------------------------------------------------------------------
パンケーキの卵って、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月12日(月)05時11分44秒

ナイチャーさん、パンケちゃんの産卵おめでとうございます!
平べったいパンケちゃんから生まれてくる卵って、さすがに平たいとは思いませんが若干小さいのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
ちんげん菜 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月12日(月)05時09分33秒

鍋であまったちんげん菜をボロにあげたら、、、
凄い食欲で恐くなった。

--------------------------------------------------------------------------------
昨日のたこ焼き 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月10日(土)21時17分47秒

まあまあおいしかったです。それに何と言っても安いモンね。

きょうは12月中旬並みの気温という寒さで雨はやまないしでもうブルブルでした。
カメ達は屋内で走り回ってました。春までおうちのなかで我慢してね。

☆ナイチャー妻さん
パンケーキ夫妻のオタマゴおめでとうございます〜〜〜〜。
体重2ケタのベビちゃんが2年で産卵するまでになるなんてすばらしい♪
オタマゴはてっぱん嬢&こばん氏ご夫妻からのナイチャーズさんへの贈り物ですね。
大事に暖めて気合入れて歌って踊りましょう。
育て上げた子が親になって生まれたコガメはホント孫そのものですよ〜〜。ナイチャーズさんが「おじい&おばあ」になりますように祈ってますね。

パンケーキのオタマゴってフツウに丸いんですよね?まさかおせんべい風なんてことはないですよねえ??(うわあ、恥ずかしい。しかし昔ショップでパンケーキをはじめてみた時からずっ〜〜〜と疑問に思っていた。)でもあのひらべったい体にオタマゴが入ってるなんてスッゴイ不思議だなあ・・・・。

☆カメハメハさん
いよいよ明日ですね〜ぶりくら。
お別れするのはやはりさびしいだろうなあ、とかワタシも最近オタマゴ見ながらついつい考えてしまいます。(いっそこれ以上孵らなかったら手放す寂しさを味わうことなくて済むなあ、なんてイケナイこと考えたり・・・・)

でもきっと明日カメハメハCBのベビーホルスをお迎えした方々は「売ってるベビーとの違い」にビックラこいて次に感動して、そして「やっぱ国産よお〜」という方向に向かうと思いますよ〜だってワタシがそうだったから・・・。
ベビーホルス達の第2のカメ生がより幸福なものになりますよう遠くからお祈りしてます。

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:カメハメハ  投稿日:11月10日(土)15時38分22秒

グレイト!
おめでとうございます>ナイチャー妻さん

--------------------------------------------------------------------------------
・・・オタマゴ・・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月 9日(金)21時28分27秒

ウチのてっぱんちゃん(パンケーキ・♀)が、昨日、無事に初産卵をしました。(1個)
ちょうど2年前の11月、ウチに81グラムできたのです。お相手のこぱんちゃん(パンケーキ・♂)も、2年前の10月に59グラムで我が家にやってきました。

今年の春分の日(3月20日)に、若い二人ではありますが、夫婦になりました。
その後、たまに一緒にさせると、そのたびに、いたしておりました。
きっと、若い二人の事、無精卵であると思います。でも、夢を持って、オタマゴをヌクヌクさせています。

私も、これから、唄って踊ってと、休む間もありません。

我が家のそのほかのオタマゴですが、全部ダメだったようです。

--------------------------------------------------------------------------------
たこ焼き 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 9日(金)14時15分24秒

夜駅にわしを迎えに行く時に毎日ではないんですがたこ焼きやさんが出店しているときがあるんです。安いからなのかおいしいからなのか通るヒトが結構買っているんできょうもしいたら夜食に買おうと思ってます。大阪人のわしは「この辺はうまいたこ焼きやないなあ・・・」とことあることに嘆いているのでとりあえずトライしてみようかと・・・・。

☆スペインがめさん
おお〜ボロ嬢何事もなくてよかったです〜。
確かに何となくうんぴがゆる〜くなることウチの子にもあります。ウチの場合大抵はトマトの食べ過ぎとか温度が低かったりとかちょっとしたことが原因なんですけどね。

ってボロ嬢順調に成長してますね〜。これはめでたい。
この調子ですくすくぐんぐん大きくなってほしいですね。
そちらも寒くなってくるんですか〜そろそろお散歩も春までお預けかな?冬はリクガメ飼いにとって気を使う日々ですがお互い無事に越冬できるようにがんばりましょう〜〜〜。
--------------------------------------------------------------------------------
獣医さんへ行って来ました 投稿者:スペインがめ  投稿日:11月 9日(金)07時43分36秒

日曜日からゆるいうんPをしていたので、今日獣医さんに見てもらいにボロボロンテを連れていきました。

結局、どうということもなくただ水分を多く摂っていたため、ということでホッと一安心。
それよりドクターは成長ぶりにびっくりしてました。440グラムになっていて7月のはじめにいったときより150グラム増えていました。エメちゃんエカちゃんは兎に角凄い成長ぶり、と思ってましたがうちのもちゃんと大きくなってたのね、と嬉しいです。

今週は天気のいい日には散歩に連れていきましたが、今週末から寒くなるらしいので新しい紫外線ライトを買ってあげようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
本館は更新しないの? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 7日(水)17時37分13秒

といわれそうですが・・・・巨ガメの方のエメエカ成長記録アップしました。
よろしければご覧くださいませ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/emeekatop.htm

--------------------------------------------------------------------------------
高いのね 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 6日(火)12時56分36秒

いつもお世話になっている車のディーラー兼修理やさんからDMがきていてふと見るとなかに「◎イ●ツ車ご購入プラン」として新車の見積もりが入っていました。
そういえばここ数年なんだかんだと明らかに車が古いゆえのトラブル続きでいろいろお世話になりっぱなしだったもんなあ・・・・・そろそろ買い換えろっていうことなのね、となぜか納得。
しかししかししかし、今車買う余裕なんてあるわけないのだ。っていうかもし余裕があったらクルマじゃなくて幻の温水式ルームヒーター買ってウッドデッキカメ温室に改造するもんね。
と見積書見ながらブツブツいうわたくしでございました。はあ〜。

☆人間spさん
実は以前は一部屋でなくて家中明渡していたのですが、そうするともうあっちこちに行ってしまって収拾がつかなくなってしまったのと破壊活動が激しくて家が持ちそうになかったので結局今のカタチに落ち着いたんです。
一応カメ好きなお客さんはそれなりに(謎)理解してくださるんですが、ただ「いいかげんさ〜その床の間の掛け軸片付けたら?」と指摘されています(笑)。
(外出から帰って手を洗おうと洗面所に行ったらあのでかいヒョウモンが薄暗い洗面所からのそのそ〜〜っと出てきてビビッて腰抜かしそうになったこともあるし。風呂場から♂ホルスが出てきたこともありました・・・)
温室とか作れる場所があればなあってずっと思っていますがこればかりはどうしようもないんですよね〜うぅ。
だのでspさんがめっちゃうらやましいっす。あ〜ウチのカメずを連れて行って思いっきり走り回らせたい。
時々お庭の立派な豪邸を見かけるたびに「あの庭があればカメハウス建てられるのになあ」とついつい考えてしまいます。

そういえばウチにおみえになるお客様は皆「コカコーラ」を目標に来られるらしいです。。(他に目印になりそうな建物がないからかしら)
カーナビうちの車にもないです・・・・ってたぶん多分ついていても操作の仕方がわからないと思うのでワタシには無理だろうなあ。。。。。(方向音痴だけでなく実はメカにも弱いのであった。)

>(草をむしって、掃除して、ずっと昔に破壊してしまったベンチを
>かたずけて、水を取り替えてお待ちしておりまする)
壊れたベンチがそのまま置いておける家って・・・・・やっぱ広いんだわ(納得)
うう〜ますます見てみたくなったじょ。

--------------------------------------------------------------------------------
あ〜、カーナビがあればな〜。 投稿者:人間sp  投稿日:11月 6日(火)00時45分14秒

>狭苦しいところでホントお恥ずかしいです

そんなことないですよ。
しかしそれにしても一部屋そっくりカメにあけわたしてる
わし&ゆうさんには驚きました。
私は温室があるので助かってますが、もしなかったら
一部屋全部はとても譲れないでしょう。「ゴリッパ」です。

>その後のお約束には間に合いましたか?

セーフ。

>あの後皆さんしばらくの間「spさんやっぱり帰れなくて電話かかってくるんじゃないか?」って心配しておられましたよ(笑)。

コカコーラの工場を見つけた時には「勝ったな」と思いました。((笑))

>っていまだに市内で迷子になるワタシは・・・・わっはっは。

同類ですね。同類。

すいません。あの大きな個体は♂だったのですか。。。
やはり大きな♂は「強い」と言うことで。

>今年はじめての若葉マークですが

誰しも、いつになっても若葉マークでしょうな。

>spさんのカメちゃんたちもいつか見てみたいなあ〜。

はい。前もって連絡をいただければOKです。
(草をむしって、掃除して、ずっと昔に破壊してしまったベンチを
かたずけて、水を取り替えてお待ちしておりまする)
今すぐに行くは×。盲腸で入院してますと答える。((爆))

--------------------------------------------------------------------------------

雨〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 3日(土)21時17分09秒

寒くて結局ほとんど外出しませんでした。
明日は木枯らしが吹くかもなんて天気予報に秋が過ぎていよいよ冬か〜とちょっとブルブルです。
カメず無事に越冬できるよう世話人の皆様しっかりがんばりましょう。

☆まひろさん
おお〜こちらこそご無沙汰ですみません。
で、体調はその後大丈夫ですか?世話人の健康あってこそのカメちゃんの健康ですぞ、不調な時はゼッタイ無理しないでユックリ休んでくださいね。

カボっち元気そうですね。
ワタシはカメさんってすごく人間のことよく見てるって思います。ウチのカメもじーっとこちらを観察してる(?)ことよくありますもん。
カボっちはきっとまひろさんが自分のこと大好きなことをことわかっているんだと思うな〜。
今の調子でノンビリ大きくなってくれればうれしいですよね。(ってカボっちだって他のかめに比べたらやっぱすごいスピードで大きくなってるのよ〜恐るべしケヅちんだわ)
カメちゃんと一緒に豊かな老後ワタシも目指したいです〜〜。(ってでかいカメと暮らすには老けてられないのよね)

☆人間spさん
ようこそお越しくださいました〜。
先日はお忙しいところわざわざありがとうございました(狭苦しいところでホントお恥ずかしいです)。その後のお約束には間に合いましたか?

>書いてもらった地図を睨みながら、慎重に慎重に。((爆))
あの後皆さんしばらくの間「spさんやっぱり帰れなくて電話かかってくるんじゃないか?」って心配しておられましたよ(笑)。っていまだに市内で迷子になるワタシは・・・・わっはっは。

あ、オムツした大きいヒョウモン(アカアシガメに乗っかられていた方)はオタマゴのパパで産んだのは一回り小さい丸っこい子です。(あの日は産みそうで結局産まなくてすぐにケージで寝てしまったほうの子です)

飼ってるカメが産卵したのも今年はじめての若葉マークですが、今後とも何卒よろしくお願いします。spさんのカメちゃんたちもいつか見てみたいなあ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
お世話になりました。 投稿者:人間sp  投稿日:11月 2日(金)20時28分07秒

初めてカキコします。

このあいだは見せていただきありがとうございました。
無事に帰れましたです。((笑))
書いてもらった地図を睨みながら、慎重に慎重に。((爆))

>5クラッチ目のオタマゴ6個を無事に産んでくれました。
これで5月28日に始まったオタマゴラッシュ31個になりました。。。。。。。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━☆

あの大きなヒョウモンリクガメですね。
う〜〜〜〜〜ん。スゴイ。

--------------------------------------------------------------------------------
もう可愛くて可愛くて♪ 投稿者:まひろ  投稿日:11月 2日(金)15時51分55秒

ご無沙汰してます 毎日覗き見はしていたのですが書き込みが出来なくって・・・
なんか急に寒くなったから体調がいまいちで毎日グスグスした生活を送っていました
でも・・・これじゃイカンと思い活発な活動をしだしましたのでまた仲良くしてやって下さいねっ!!

毎日家でグダグタした生活を送っていたので外にも行かずカボとずーっと遊んでました(笑)
最近のカボは私の問い掛けに反応しているように見えるんですよ(たんなる親ばかなんですが)
ジーット私の顔を見ている時は餌が欲しい時って感じがするのですヾ(@^▽^@)ノ わはは

最近ズーット家にいたのでカボによく話し掛けていたんですよ(人が私を見たらきっと危険な人に見えるはず)
そうすると最初は無反応だったのに最近は話し掛けるとジーット私の顔を見つめてくれたり
呼びかけるとそっぽ向いていたのに振り返ってくれたりと反応してくれるんです・・・
でも私がそう思っているだけで偶然が重なっているだけかもしれないんですけどねっ(笑)

いや〜カメって可愛いな〜って最近特に思います(今更だけど・・・)
カボの成長はみんなの期待を裏切って相変らずゆっくりで
1kgを越えた今でもゆっくりゆっくりマイペースに育ってます・・・
今のままだと急成長でドッンとデカクなる可能性もかなり薄いですね〜
ゆっくり成長してくれてもいいから長生きして欲しいな〜なんて思うよう