検診に行かねばね(*^。^*) 投稿者:reiko  投稿日: 8月31日(土)12時52分52秒

いつもありがとうございます
あれから甲羅をカジカジする行動は見られません
食欲も変わりないです
うちに来てからまだ一度も行ってないんです
行く必要性が感じられないというか私が鈍感なのか・・・
ただつめをつもうとすると引っ込むのでうまくつめないんです
検診がてらいこうと思うのですがなかなか実行できずにいます

ここ最近お野菜が高いですね
小松菜200円してます
サラダ菜100円のときに変わりに与えてます
最近プチトマトも好物のようであっという間に平らげます
カメにも食欲の秋はあるのでしょうか
早くやすくならんかなぁー
★ゆかっぺさん★
交尾行動って傷だらけになるんですね
つらいですね
仲良くなるといいのにね

--------------------------------------------------------------------------------

残暑・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月30日(金)16時19分14秒

一度涼しくなった後だと余計暑く感じますね。
でもきっと寒くなったらこの暑さも恋しくなるのかもしれません。

☆reikoさん
げんちゃんその後どうですか?
食欲があって排泄も順調であればあまり気にする必要もないような気もしますが・・・・。
念のためお耳のあたりとか首のあたり腫れたり傷ついたりとかしていないかチェックしてみてください。もしかしてお散歩の時に可能性は低そうだけれど虫に刺されたとかどこかにひっかけたとかいうことがあるかもしれないし・・・・・。

でももしかしたらどこも悪くなくてただ単に女の子捜してるだけなのかも・・・あまりに動きがおかしかったら一度亀に詳しい獣医さんに診ていただいてもいいと思います。なんでもなかったらそれで安心できるし・・・ね。

☆ゆかっぺさん
そうなんです〜どうも♀はボロボロにされてしまうみたいなんですよ。
今年の2月にヒメが抱卵してるかも、と病院に連れて行ったときに先生が「大きさ的にはいつ産んでもおかしくないサイズですけどその割には甲羅とか全然傷つけられてなくてきれいですね〜」と驚いておられたんです。
うちではギリシャは♂が小さいから(それにほとんど成長止まってるし)繁殖は無理だろうと諦めていたのですが、今ではたぶん♂が小さいからうまくいったのかも・・・と思っています。というのはたぶんヒメがちょっとでも傷つけられたらワタシのほうがビビッテしまってお見合いさせなかったと思うので・・・・。
♂ギリが乱暴なのはわかっていたのでヒメを連れて来てからも完全別居でひたすら顔をあわせないようにしていました。今の大きさ(だいたい2キロ弱あります)に近いくらいの大きさになって遊びに来てくださったカメ友さんに「まだ産まないのか?」と聞かれるようになってはじめて部屋の中や庭の一角で時間を区切ってお見合いさせたんです。
たぶん♂に追い掛け回されること自体相当なストレスになると思われるし、ほかの種はいざ知らずギリシャのペアが仲良し夫婦になるとはとても想像できないので(笑)アラちゃん&うらら姫もひたすら別居にして成体になってもお見合いの時だけ時間を区切って一緒にする(できれば♀が逃げ回れるくらいのスペースがあった方がいいです)方法が安全かなあと思いますぅ。

☆閑古鳥さん
おお〜バイオパーク&水族館の旅楽しかったようですね。
ももちゃん一家が元気とのこと何よりです〜。(どうも昔必至に水泳訓練するももちゃんの映像を見てから彼女が気になって仕方ないワタシ。無事に結婚し子宝にまで恵まれたと知った時はちょっとウルウル・・・・)

>でもその分、今まで爬虫類に興味がなかった人が、自分の飼ってる子達を見て、興味を持って飼>育を始めてくれると、ものすごく嬉しいですよね〜。
そうですね。メディアの扱いに腹立てるより発想を転換せねばいけませんね。うんうん。
っていうか自分の身近なところから爬虫類の輪(ん?古い??)が拡がって行ったらと考えるとわくわくしますよね。

野菜栽培これまで何度も試みては失敗している(どうも植物栽培にはトコトン不向きな性格らしい・・・・アバウトすぎるんだきっと)けどでもちょっと真剣にトライしてみようか・・・。といってもウチには畑などないのでプランターがせいいっぱいなんだけどでも秋冬野菜の方がムシに食われるリスクも少しは低そうだし・・・・今年こそがんばるぞ!

あ、もやしはね、うちのヒヨリンさんの大好物っす。最近はあげてないけどでも食い出したら止まりません。くちばしの端からダラーんともやしのひげ垂らしてる姿はとてもマヌケですが(爆)。

--------------------------------------------------------------------------------
ご注意ください! 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月29日(木)22時11分09秒

ワタシは添付ファイルのついたメールはどなたにも送った事がないにもかかわらず、
ワタシの覚えにない添付ファイルのついたメールが不到達で返送されてきました。
(もちろんウイルスソフトが添付ファイルにウイルスに汚染されていることを感知しブロックしてくれましたが)
たぶんどなたかのウイルスに感染したパソコンからウイルスがワタシのメールアドレスが含まれているその方のアドレスブックをもとにワタシが送信者であるかのような偽のウイルスメールを作って送信しているモノと思われます。
つきましてはwasiyuu@geocities.co.jp(実はご存知のようにyahooに買収されたためジオがメール送信ができないようにシステムを変更しており、この@geocities.co.jpからはメールがくるはずがないのですが)をかたって送られてきたメールは即削除してください。

--------------------------------------------------------------------------------
バイオパーク&下関水族館 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月28日(水)22時04分46秒

 ご無沙汰してます。
先日、従妹の小学生を連れて長崎バイオパークに行ってきました。
ケヅメやアルダブラゾウガメ、それとわし&ゆうさんが大好きなカバのももちゃん一家も元気そうでした。
バイオパークは小学校の修学旅行で訪れて以来、今回で4回目でしたが、何度来てもいいですね。
アップダウンの激しい見学コースは、ダイエットにもなり一石二鳥ですね。
もしかしてmaruyuさんともすれ違ってたかも・・・。

 そして26日は、山口県の下関水族館「海響館」に行ってきました。
こちらは、カメはイシガメ&クサガメの日本のカメさんしかいませんでしたが、関門海峡の海の生物や、シロナガスクジラの実物大骨格標本、アシカのショーなどが見れて楽しかったです。
唯一嫌だった点を上げれば、野郎三人で行ったことですかね・・・。

◎わし&ゆうさん
 というわけで、バイオパークも海響館も楽しかったです。
  
 >なんか被害妄想かもしれないけど放映する側にどうしても「爬虫類愛してるヒトはヒトの迷惑顧みない困った人達なんだよね」っていう意識が根底にあるような気がしてちょっとどよーんとした気持になってしまいました。ふう〜。
 その番組は見なかったんですけど、私もこんな感覚に陥ったことあります。
たしかに「どよ〜ん」って感じでしたね・・・。
でもその分、今まで爬虫類に興味がなかった人が、自分の飼ってる子達を見て、興味を持って飼育を始めてくれると、ものすごく嬉しいですよね〜。

 >そういつも思っていたけど閑古鳥さんのおうちのあたりって本当に人間にも生き物にも環境の良いすばらしいところなんですね。なんかすごく「豊かな田舎」っていうカンジがする。
 確かに環境はいいですよー!。
でも、現在の町長が開発推進派なので、河川工事とか沢山やるんですよー。
夏休み期間、地区によっては川が子供たちの水泳場になるんですけど、私達が子供のときのように、面白い遊び場所がだんだんなくなっていって、ただの水溜みたいになってるんです。
親御さん達にとっては、子供の危険が減っていいのかもしれませんが。
今のところはまだ、生き物も沢山いますが、将来はどうでしょう・・・。
現に、最近は川でカメ(イシガメ&クサガメ)を見ない気がします。

 私のところでも、餌問題が発生しました!。
先日、約1月振りにカメの餌を購入しました。
ばあちゃんがモロヘイヤに農薬撒いちゃったもんで(笑)。
わし&ゆうさん、栽培する・・・というのはどうでしょう?。
小型のカメさんの分の餌くらいにはなるかもしれませんよ。
そういえば、最新の『ビバ○ウム○イド』で、瓶でもやし作ってヒョウモンリクガメに食わせてる記事がありましたよ。

◎カイさん
 オォ!、ついにオニギリことカブトニオイガメを購入されたんですね!。
アダルトですか?ベビーですか?。
可愛いですか?、可愛いでしょうね〜!。
そうそう、わし&ゆうさんもおっしゃってますけど、1匹増やすと、いつのまにかどんどん増えていきますよ〜!!。
私がまさにそうでした!。
「君だけを愛す!」だったのが、「みんな平等に愛してるぜ〜!」になっちゃったんです・・・。
友人には、「こんなにいっぱい飼育して・・・、そこに愛はあるのか?」と、どっかのドラマみたいなこと言われたこともあります。
愛はある!・・・と思う!。
カイさん、お互いにオニギリキーパーとして頑張りましょう!。

◎きょうぽんさん
 ゾウガメ見ましたー・・・・・・・・・遠目から。
いや、人が多くて・・・。
んで、従妹が「おしっこ〜!」って言うし・・・。
すいません、次はちゃんと見ます。

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月28日(水)21時52分12秒

お返事ありがとうございます。
そうですかー、交尾行動の一つなんですね。
でもウララちゃんにはそんな痛々しい姿にはなってほしくないです。
様子を見てストレスになるようだったらやっぱり、二人を会わすのはやめます。
仲良くなってくれないかな〜。それかウララちゃんが権力を持つか・・。
今は二人を大きく一人前の大人に育てるように頑張ります!

--------------------------------------------------------------------------------
実は・・・ 投稿者:reiko  投稿日: 8月28日(水)18時32分59秒

こんにちは(*^。^*)
昨日散歩へ行きました
しろつめ草を探しに行ったのですが見つからずあきらめて
土手に放したらそこにはヨモギがたくさんあって
それを食べ始めてしまいました
帰ってから調べると大丈夫とあったので安心したのですが
なんだか様子が変なんです
具合が悪いわけではなくて自分の甲羅をカジカジしてるんです
ぐぐーっと首を長く伸ばして振り返って首の辺りの甲羅(上の部分)を
左右ともにガジガジって・・・
始めてみた行動なので驚いてます
食欲は今までと問題なくよく食べてます
どうしたんでしょうか? 意味があるのでしょうか?
雌を探してるのかなぁー
http://www.d2.dion.ne.jp/~reiko_k

--------------------------------------------------------------------------------

きのう・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月28日(水)14時50分51秒

夕方のニュース(スーパーJチャンネル)で8月に静岡で開催されたJapan ReptilesShows2002の様子が放映されていました。放映時間が時間なのでご覧になった方はあまりいらっしゃらないかも・・・・・。イベントの様子紹介のあとマニアの方のお宅が紹介されていました。一軒のカメレオンハウス(?)は以前フジかどっかの番組でも紹介されてたなあ。家の中カメレオン放飼いで毎月の電気代が最低10万とかって(驚!しかし実は我が家も人様を笑えない状態なのだけど)。もう一人の方についてはちょっと自分のこと棚に上げて文句いいたくなったけど(カメ飼いさんはあれみたらひっくりかえると思う・・・)でもあそこまでひどくないけどでも我が家もスペース的にはえらそうなこといえないんでコメントは控えますぅ。
なんか被害妄想かもしれないけど放映する側にどうしても「爬虫類愛してるヒトはヒトの迷惑顧みない困った人達なんだよね」っていう意識が根底にあるような気がしてちょっとどよーんとした気持になってしまいました。ふう〜。

☆maruyuさん
ワタシまだカメ増える前にハウステンボスに行ったことあるんですよ〜。
んで帰ってきてからバイオパークの存在を知りちょっと悔しい思いをしました。
カメさんいるんだぁ〜いいなあ。

パンケーキ以前は割とよくみかけたんですがその後ぱったり見かけなくなったので久しぶりに見たのでチョットうれしかったです〜。
ショップで長いこといるカメちゃんワタシも勝手に名前つけて見に行っていたりしますよ〜。
売れちゃったりするとちょっと残念だけど新しい飼い主さんのところで幸せにねーって祈ることにしています。

ホルスの成体・亜成体なんですが以前はフツウに入荷していたんですけどここ数年ちびっこがメインになってからはウチの近所ではなかなか見かけないです〜。たまに飼えなくなった方が手離した個体がいるくらいかなあ・・・・。
ただ♂に関しては結構小さいうちから明らかに♂っぽい個体ってのは見ればわかるしそういう子は♂で間違いないと思われるので♂を探すのはまだラクかもしれません。

☆ゆかっぺさん
♂が♀の頭や前脚にかみつくのは仕方ないというかギリシャの交尾行動の一環なんですよ〜。
頭や前脚に噛み付く→女の子は頭と前脚を引っ込める→その拍子に思わず尻尾が出てしまう→男の子は速攻で後ろに回って女の子にマウマウする・・・・という流れです。
なのでどうしても女の子は前脚のウロコをはがされたり甲羅に傷をつけられたりとか結構痛々しい姿になってしまうようです。
ウチは♂が非力なこともあって♀はほとんど無傷でしたが、これは珍しいみたいです。
同じチチュウカイリクガメのホルスも同じ様な交尾行動だと思います。
雌があまりに痛めつけられるようであれば直ちにお見合い中止するとかの判断も必要かと思われます。
まだアラちゃんもうららちゃんも小さいからお見合いは出来るだけ避けて少しでも大きくなれるように専念した方が双方のためになるかも知れませんね。アラちゃんに女の子の気配を感じさせてはご飯食べてくれなくなっても困るし、うららちゃんだってまだまだオタマゴ産むには若すぎますもの。。。。。相性とかはワタシはあまり気にしません。ケヅメヒョウモンなんてのが生まれる世界で相性も何もあるはずない!ってカメ先輩に言われたことをそのまま信じてるからです(爆)。それなりの大きさに育てられれば1ペアでも充分繁殖の可能性はあると思います。実際うちは1ペアでコガメちゃんを見られたし・・・。

ちなみにヒョウモンは背後からそーっと近づいてこっそり乗っかる・・・というパターンがフツウです(笑)。とても物静かです。

☆きょうぽんさん
他のホシさんは♀ちゃんの可能性があるんですね。まあ〜うらやましい。
ワタシ性別不明の頃から育てたカメはみんな♂だったのですんごくうらやましいっす。
うまくペアになるといいですね。うふ。

そうそうウチのあたりも野菜が高くて大変なんです〜〜。
高いだけじゃなくて品薄なんですよ。毎日八百屋さんとスーパー最低3軒ははしごしないと必要量が確保できないんですぅ〜。あまり気にしないようにしているけれどでもカメ食費だけで一日3000円突破するとさすがに眉間にしわが寄ります。みんなもりもり食べてくれるのはありがたいんだけどね〜。
更に運のワルイコトに暑さのせいか野草も夏枯れしていて入手しづらいし・・・・。
でもくずの葉っぱ手に入るんですね〜。ウチの近所にもあればいいのになあ〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
菜々ちゃんは、 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月27日(火)23時27分09秒

”七”ですね。夫婦とも、横文字に弱いもので、そのまま なな って呼んでます。
他のホシずは、まだ、判りません。一番小柄な子が、出せたんだから、ひょっとしてなんて良い方に解釈してます。わはは。

それにしても、カメご飯が値上がりして、大変です!
小松菜2束128円だったのが、1束178円。サニーレタス1株178円。キャベツやレタスなんぞ1玉300円。
もう勘弁してくださいって感じ。
近くの空き地のクズを刈り取ってあげてます。そうでもしないと、ご飯が足りません。
明日は、特売の野菜、ゲットしてくる予定です。

--------------------------------------------------------------------------------
不思議な関係。 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月27日(火)22時12分57秒

今日はウララちゃんとアラちゃんをベランダで遊ばせてみました。
相変わらずアラちゃんはウララちゃんに甲羅アタックをするんですが、
今日不思議な事が起こりました。ウララちゃんが立ち向かって行くんです。
アラちゃんと鼻をくっつけてジーッと目線をはずさずジリジリと「あんた、何よ!」と言わんばかりの顔で!Σ( ̄□ ̄;アラちゃんも目線をはずさず後ずさりをしていました。
1〜2分間ぐらいの睨み合いをやって二人とも強気でいい感じ!?(*^m^*)と思ってたら、
やっぱりその後アラちゃんがウララちゃんの顔を噛もうとしました・・。

アラちゃんは甲羅アタックをするだけならいいんですが、顔やら足やら噛もうとするんです。
みんな♂ってこんなことするんですか??
甲羅アタックも半端じゃないぐらい連打でするし・・。
やっぱり二人は相性が悪いんでしょうか??
ウララちゃんが可哀想でアラちゃんから引き離すとアラちゃんは必死で探しまわっています。
噛まれた時ピーって泣くし、ウララちゃんにとってストレスになりますよね・・??
でも案外、根性があるというか・・アラちゃんに追いかけられながらも置いてあるトマトは食べていくという・・。二人の関係はどうなってるのか不思議です。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9326/

--------------------------------------------------------------------------------
バイオパーク 投稿者:maruyu  投稿日: 8月27日(火)15時03分03秒

バイオには数日前に行ってきました。今年で3回目です(^^)長崎人なんで。
バイオにはゾウガメさんもいますが、ケヅメもいます。目立たないところに、ひっそりミナミイシガメもいます。皆気づかないでイシガメの側を通りすぎて行きます。
うまく動物達が餌を欲しがる時間帯にぶつかれば、動物触りまくりも可能です。(タイミング次第です)

日記読みました。我が家の李佳がいたショップにパンケーキが李佳よりも、ながーーく売られていて今もそのパンケーキ(通称パンちゃん、私が勝手に呼んでいる)はショップで売られてます。
本当に可愛いくて、パンちゃんを見る度に連れて帰りたい衝動にかられています。他の動物達が入れ替わっていっても、ずーーっといるパンちゃん。とてもパンちゃんの事が気になって、日記を読んだらまた頭に浮かんでしまいました。
優しい人が買ってってくれないかなーー。(ショップで会えなくなるのは寂しいけど)

ところで成体のホルスってみつかりにくいんですか?♂もですか?
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html

--------------------------------------------------------------------------------
暑さやや復活? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月24日(土)15時12分30秒

きのうは雨ということもあったし我が家のあたりは本当に外は肌寒かったです。
家の中はカメケージのライト類の熱もあって(笑)まだまだ暑かったんですが・・・・。
今日はまた暑さ復活ですがやはり一時期のような猛暑というわけにはいかないみたいですね。
ヒヨリンさんケージ組み立てておいてよかった〜〜。

☆カイさん
おお〜オニギリ@カブトニオイおむかえおめでとうございますうぅ。
いやあ、いつお迎えするのかってずっと気にしてましたよ〜〜。

>これからは、もう浮気せずにみんなに愛情を注いでいきたいと思います。
うんうん、わかりました。そうだよね。そのとおりですよね。
ただ、「もう浮気はせん」と誓っても気がつくと増えてるって事が多いのがこの世界の常であるような気もしています・・・・(笑)。

部屋がめですがご指摘の通りもう信じられない狭いところに潜り込んで行方不明になったりします。ワタシなどホコリまみれになったカメを捜し当てるたびに「掃除せなあかん」と誓うのですが・・・・・。あ、今はどこの子が大体どこに潜るかわかるので捜索もラクですが・・・・。
ってやはりホコリなんかで鼻水出されても困りますし、何かに挟まって事故が遭っても困るから部屋に放すときはカメがもぐりこんじゃいそうな場所はあらかじめ塞いでおいた方がいいと思います。ティッシュの空き箱とか雑誌の束とか見た目は最悪ですが「隙間塞ぎの術」オススメします。

閑古鳥さんと是非ともオニギリ同好会(仮称)設立してください。かわいいオニギリ自慢をお待ちしておりまする。
#うちはもうダメっす。浮気どころじゃないの。先日「今カメ何頭いるの?」と聞かれて即答できなかったことが2回ほど続いてしまったし・・・・。確かフタケタに突入した時までは記憶が鮮明だったのだけれどだんだん数えられなくなってきて・・・・・。

レリのことありがとうございます。
まだまだ・・・・ですがあれから毎日葉っぱを食べるようになりました。昨日は一週間ぶりにうんぴもしてくれたんですが、それが思わず「ぎゃあ〜」と言いたくなるくらい立派なもので今までは掃除がめんどくさくて嫌だったんだけど昨日はうれしくてうれしくて・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
あぁ・・・ 投稿者:カイ  投稿日: 8月23日(金)16時24分21秒

オニギリ、買ってしまいましたー。
これからは、もう浮気せずにみんなに愛情を注いでいきたいと思います。
改めて、亀はいい、と思います。

たまに我が家の亀ズも部屋に開放するのですが、狭い方狭い方に進んでいき、
「あぁ、そこは掃除が行き届いてない」と言うところまで行ってしまいます。
部屋ガメにする際には、なんか囲いとかあったほうが良いのでしょうか?
つーか、細部まで掃除をしろと言う、亀のお言葉だったりして・・・。
いつの間にか、姑亀になってしまったのかしら・・・?

【わし&ゆうさま】
レリさん、退院おめでとう御座います。
やはり、近くに居た方がある意味安心できるのではないでしょうか?
レリさんとしても、心から安心できると思います。
簡単な事しか言えず、すいません。

【閑古鳥さま】
上述の通りになってしまいました。
オニギリ同好会立ち上げます?
そして、わし&ゆうさんもオニギリ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

うぎゃっ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月22日(木)16時32分10秒

昨日で孵化後2ヶ月を迎えたピクリン@ギリベビ一カメの身体測定をしてビックリ。
5.9センチ&46グラム・・・・・。これじゃあショップで売ってるカメと一緒の大きさじゃん。ちなみにピコも33グラムあるしピナは25グラム、ピノも24グラムになってる・・・・。なんかみんなでかくなってるぞ。
っていうかコリンも故ポポちゃんもうちに来た時はもっともっと軽かったぞ。。。。。。
せっかくカメ友さんが遊びにきてくれたら(実は生ギリベビずはわしゆう以外の人間の目には触れていないのだ)「ね、ね、小さいでしょ〜〜こんなちっちゃいカメ見たことないでしょ〜〜へへへ。目つき悪いけどさ〜めんこいっしょ。」って自慢大会しようって思ってたのにさ〜。でもまだ小さいので頑張れば大きな手(例ワタシ)だったら4頭手のひらの上に無理やりのせられます(笑)

☆閑古鳥さん
どうもありがとうございます〜。

>自分のカメが手元にいるかどうかってのは重要な問題ですよね。
そうなんですよ。もちろん投薬の関係で病院に預けた方がいいと思って入院させたんですが(実際通院しながら・・・・では更に症状を悪化させたと思う)やはり手元にいない日々が続くのは本当に辛かったですぅ。
しばらくカメもワタシも辛抱の日々が続きそうだけれど気合入れてがんばりますね。

そういつも思っていたけど閑古鳥さんのおうちのあたりって本当に人間にも生き物にも環境の良いすばらしいところなんですね。なんかすごく「豊かな田舎」っていうカンジがする。
うちも田舎は田舎なんだけど人間も含めて生き物にとっては不便なだけで環境は全然良くないのですごくうらやましいです。

長崎バイオパークカバのももちゃんご夫妻(確かももちゃんの夫かばさんは埼玉の東武動物公園から婿入りしたんですよね??)と愛息モモタロウ君元気にしてるかな?見てきてくださいね♪

☆reikoさん
ご心配いただきどうもありがとうございます。
チューブは痛々しいんですが(だって首に穴あけてるから・・・・)見ている限りさほど違和感は感じていない様子(もちろん多少きにはしているんでしょうけどね)でごはんもフツウに食べられるので今日で連れ帰って一週間ですけどワタシ自身はだいぶ慣れてきました。。。。
まだ食べる量が少ないのでチューブははずせないのですけど元気になってもりもり食べられるようになってチューブはずせるようになったらいいなあ、って思っています。
いい報告が出来るように頑張りますので応援してくださいね。

☆きょうぽんさん
おお〜ななちゃんはななお君だったのね。
・・・・・うちでは同様のことがこれまで何度起こったことか・・・・

>オマケっぽく見えてしまった私達夫婦。ちょっと、まずいかも?
んまあ〜なんて失礼な!
ななおくんの男のプライドをずたずたにしてしまいそうな「おまけ」発言これはいけませんわ(笑)
って大丈夫そのうち立派になりますからどうぞご安心ください(って何を??)

そういえば我が家の唯一のホシガメプリン氏(♂独身)ですが先日庭がめ中に仕切りを乗り越えて侵入してきたホミちゃん@ホルス♂だけど1200グラムにマウンティングして大口開けてました。。。。。プリン氏はプリンスだからそんなことしないって思ってたのに顔がとてもかわいいからゼッタイそんなことしないって思ってたのに・・・・目があったときプリン氏は「見たなあ〜」って顔してたけどワタシはショックでしばらく動けませんでした(号泣)。

そうそう菜々男君愛称はセブンかしら?

--------------------------------------------------------------------------------
おととい、菜々ちゃんが 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月22日(木)00時30分08秒

男の子である事が発覚いたしました〜。
菜々男に改名しないといけませんねぇ〜。
しかし、いつもケヅのを見慣れている為、オマケっぽく見えてしまった私達夫婦。ちょっと、まずいかも?

閑古鳥さん
長崎バイオパークというとぞうがめさんがいますねぇ〜。うまくいけば、一緒に写真が撮れますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
がんばってください 投稿者:reiko  投稿日: 8月21日(水)23時53分34秒

退院できたんですね よかったですね
チューブをつけたレリの姿を想像するとつらくて涙が出ます
お世話がんばってくださいね
良くなることを祈ってます

--------------------------------------------------------------------------------
退院おめでとうございます 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月21日(水)18時13分48秒

 遅ればせながら、レリ様、退院おめでとうございます!。
まだまだ、油断はできない状況だとは思いますが、自分のカメが手元にいるかどうかってのは重要な問題ですよね。
私も、レリ様のご回復を祈らせていただきます。

 朝夕ホントに寒くなってきましたよね。
もうすぐ夏も終わりかぁ・・・。
今年の夏は・・・・・・何もなかったなあ(笑)。
とにかく金がない・・・。
事前にこんな状況を予測してたおかげで、カメやトカゲの餌は大丈夫でしたけど。
モロヘイヤとチンゲンサイを自家栽培して、コオロギはイチゴハウスの中で捕獲しました。
あと、川で魚捕まえて、カワニナ捕って・・・・・・って就職活動しろよ・・・。
今年の夏は何かありましたか?。
私は今度、女の子と二人で長崎バイオパークに行ってきます!。
7歳の従妹とですけど・・・・・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

朝夕ずいぶん涼しくなりました。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月21日(水)14時16分12秒

ずっとホームレス状態でカメ部屋の好きな場所で寝ていたヒヨリンさんもそろそろケージで寝たい様子。が、しかししかし療養中のレリちゃんにヒヨリンさんケージを明渡してしまっている(レリの寝床は狭くてあちこち引っ掛けてチューブが抜けそうで怖いから)現在ヒヨリンさんの寝床はないのです。。。。。。もうしばらくホームレスで頑張ってもらおうと思ったけどヒヨリンさんのケージ買った方がいいかなあ・・・・・。

☆chakoさん
ご心配いただき恐縮です。
レリはまだまだ本調子には程遠い状態ではありますが、それでもがんばってくれています。
調子の悪い子は食べる時間というのがまちまちでそのタイミングを逃すと食べてくれなかったりするのですが幸いワタシはずっとカメを見ていられるのでそういう意味ではまだ恵まれているのかもしれません。
どれだけ時間がかかるか想像もつかないけれどでもレリのがんばりに負けないようにワタシもお世話していかねばと思っています。

☆なみりんさん
パプリカってそういえば海外カメサイトとか見てると「リクガメのえさ」のなかに入ってることが多いです〜〜。どうやら欧米のブリーダーとかにはおなじみのカメ食みたい。
というわけで試しにきょう赤いのを買ってみたんですけど・・・・食べてくれたらうれしいなあ。
ホントこういうときはフード食べてくれたら一番うれしいんですけどなぜかレリは爆食女王時代からフードは無反応なんですよ(涙)。
お豆腐も今日買ってきました〜入院させる前に一度トライしたけど踏んづけられてしまったのでリベンジということで・・・・。
あとは野草系が好きなはずなのでクローバーの通販とかもみてみようかなあと思っています(もしダメでも他の子が食べるし・・・・ね)

☆maruyuさん
チューブ首からつけているカメさんの写真って雑誌などで見たことはあったのですがいざ自分のカメちゃんがその姿になるなんて想像もしなかったし最初麻酔がかからなかったりせっかく入れたチューブを引き抜いてしまったりした時は「そんなに嫌がってるのかわいそうだから手術は止めて家に連れて帰ろうか・・・・」って思ったりもしたんです。でも今はまさにこれが命綱になっているので良かったのだと思っています。
少量とはいえ毎日食べてくれるのは本当にうれしいですよ〜。焦らず地道にやっていこうと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------
レリちゃん 投稿者:maruyu  投稿日: 8月21日(水)01時49分51秒

遅くなりましたがレリちゃん、退院おめでとうございます。
日記読みました。なんて言っていいのか解らないんですが、レリちゃんいっぱい頑張ったんですね。わし&ゆうさんも辛い気持ちをいっぱい耐えられて頑張ったんですね。
どんな状況であれ、食べる、そして出す!というのをやってくれれば、気持ちが全然違いますよね。
少しずつでもモロヘイヤを食べて、おしっこうんPを出していてくれていて、回復にむかってレリちゃん頑張ってるんだなって感じました。チューブをつけてるというのが、痛々しそうで想像すると胸が痛みますが。
レリちゃん!がんばれ〜〜〜!!
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html

--------------------------------------------------------------------------------
赤いものと言えば・・・ 投稿者:なみりん  投稿日: 8月20日(火)23時46分26秒

わし&ゆうさん
普段からウチのカメずにピーマンを食べさせてるんだけど(ヒョウモンより
ビルマの方が好んで食べてる)今日はじめて赤いピーマン(最近ではパプリカ
っていうんだね〜)をあげてみたらヒョウモンずもビルマもバクバク食べて
ました。やっぱり赤に騙されたのでしょうか。

ピーマンってカメにとって??だけど人間には身体に良さそうなので
今後もメニューに加えようかと思っています。(単品常食でなければ良しとする)
レリちゃんも赤い色には目がなさそうなので食べるかもしれませんね。
あと、この際食べてくれるもの優先して赤いフードだけ選んであげるとか。

それとヒョウモンって白いものに反応しますよね??
だので豆腐もチャレンジしてみては。
水分が気になるようなら「おから」でも。繊維とカルシュウムは豆腐より多いし。

--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりましたが。。。 投稿者:chako  投稿日: 8月20日(火)13時47分26秒

レリちゃん退院おめでとうございます。
日記を読んでいて胸がいっぱいになりました。
チューブをつけているレリちゃんの姿を想像すると痛々しいです。
でも生きようとがんばっているのですね
あせらずじっくり治してあげてくださいp( ^▽^ )q ファイトッ
http://chako3.fc2web.com

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月19日(月)13時37分39秒

日記の方に書いていたのですが15日(木)レリ@母ヒョウモンが退院しました。
でも滅多に書かないのに読んでいただいているなんて恐縮です。
といっても療養が長期間にわたる可能性を踏まえて在宅での療養に切り替えたということで状態としてはまだまだこれから〜といった具合です。
ただ、とても運のよいことに入院中ずっと拒食していたのがうちに帰ってきた翌日の夕方から少量ではありますが自力で食べ初めて更に4週間ぶりのウンピも確認できてちょっとホッとしています。だらだら〜と具合が悪くなっていったので回復するにも相当の時間がかかるであろうと病院でも言われていたのでこれからも焦ることなく地道にやっていこうと思っています。
療養中のレリの画像近日中にアップしますね。チューブは痛々しいんですがそれ以外は元気にしていますしヒヨリンさんをメロメロにした美貌は少しも衰えておりません(笑)。

☆スペインがめさん
最初チューブをつけたレリの姿を見たときはショックでしたけどでも実際家でお世話してみると流動食を流し込むのは拍子抜けするほど簡単ですしレリ自身もほとんど苦痛は感じていないみたいです。最初は「まだこんなに元気そうにしてるのにそこまでしなくても・・・・」という思いもあったんですが今はこれでよかったのだと思っています。
まだまだこれからですがどうぞお祈りよろしくお願いします〜。

☆なみりんさん
イチゴはさすがに見つけられずに他の果物で代用してみましたがやはり赤いものが好きなようで今はトマトで我慢してもらっています。
本当はこういう状態だからトマトよりはあま〜い果物とかを食べてくれたほうがうれしいんですけどね。
ただ今はレリがモグモグ口を動かしているのを見られるだけですごくウレシイです。

☆ナイチャー妻さん
ホントあのうんぴを見たときは心からホッとしました。
まだ食べる量が少ないから次のウンピまでまた時間がかかると思いますがホント早くグッタリするようなうんぴを見てみたいです。
爆食女王だった頃のレリのうんぴはそれはそれは立派で・・・・・掃除した跡は何をする気も起きなくなるくらいだったんです。

--------------------------------------------------------------------------------

私も泣いた! 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 8月17日(土)17時55分31秒

レリちゃん&わし&ゆうさん、こんにちは。
レリちゃんは、ガンバリ屋さんですね。いじらしいくらいです。
世話人も負けてはいられませんね。
ウンPって、普段は「ギャーッ!!」と思わず叫んでしまいますが、なければこれまた心配ですよね。
世話人をグッタリさせるようなウンPできるように、レリちゃん、ファイトーーーッ!!

--------------------------------------------------------------------------------
退院おめでとう!! 投稿者:なみりん  投稿日: 8月17日(土)16時39分01秒

☆わし&ゆうさん
レリちゃん退院おめでとうございます!!
楽観視してはいけないのだけれど先ずは大好きなモロヘイヤに反応して
食べてくれて良かったですね。
で、レリちゃんと言えばイチゴ!試してみました?(って、この時期あるのかな?)
あぁ〜どっかにないかぁ?レリちゃんが食べてくれるんだったらお見舞いに
どっさり持って行くんだけどな。

☆レリちゃん
手術よく頑張ったね。偉かったね。
大好きなわし&ゆうさんのおうちに帰って来れて良かったね。
少しずつご飯も食べて早く元気になろうね。

#レリちゃんが爆食女王の座に返り咲く日が早く来ますように☆彡

--------------------------------------------------------------------------------
が・ん・ば・れ! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月17日(土)15時58分28秒

わし&ゆうさんこんにちわ。日記涙をだらだら流しながら読んでいました。レリちゃんもお二人もとっても辛いと思いますけど辛抱して頑張って下さい!レリちゃんもお家にかえって来てホッとしてモロヘイヤ食べたのかな?
私も神頼みになるのは亀がピンチ(?)になったときくらいの罰当たりな奴なんですが、他にできることもないのでもう考え付けるあらゆる神さんにレリちゃんの回復を祈っています!

--------------------------------------------------------------------------------
今朝はくもっていた 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月17日(土)15時38分43秒

でも午後から晴れてきてやはり暑かったです。

☆ゆかっぺさん
うちも♂が多いせいかついつい女の子をひいきしてしまいます(笑)。
女の子の方が顔だちも優しいし仕草もおっとりしていてなんかかわいいんですよね〜。♂の乱暴ぶりに手を焼いていると余計に可愛く感じられたりします。

でもうちのヒメちゃん@ギリシャは食べ物を横取りされるとすご〜〜く怖くなるし、レリちゃん@ヒョウモンは自分の運動スペースに他のカメや人間が入ると頭突き(甲羅アタックじゃなくて頭突き)してきます。どうやら可愛いだけではないようです・・・・。

うららちゃん今のペースだとたぶんあっという間にアラちゃん追い越しちゃうかも。
今はとにかくうららちゃんもアラちゃんもすくすく大きくなってくれるようにがんばりましょう〜〜。ん〜楽しみ♪

--------------------------------------------------------------------------------
凄い!! 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月15日(木)23時32分39秒

>産卵しながらご飯食べてた
おぉ〜(゜▽゜;) オドロキーすごいですね!
産卵なれしてるんでしょうか?肝っ玉母さん!!
昨日測ったところ、アラちゃん250g、ウララちゃん232gでした。
1kg台までまだまだですね。
始めての♀で可愛いがりすぎているのか最近我が家ではウララちゃんの話しか出ません。
外で遊ばすのもウララちゃん。お風呂を先に入れるのもウララちゃん。
ウララちゃん、ウンチをするとき部屋の隅っこにいって人目のつかない所でウンチをするんです。
やっぱり女の子なんだなぁ〜って。(今日だけかな?)
アラちゃんは所かまわずウンチとオシッコをしほうだいなのに・・(~ ~;)ウーン
>アラちゃんの反応を想像するとなんだかにやけてしまいます
私もそれが楽しみで楽しみでププッ ( ̄m ̄*)
我慢出来ずに遠目でアラちゃんにウララちゃんを見せたりしてますが、ちゃんと見えてるのかわかりません。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9326/
--------------------------------------------------------------------------------
ぎゃ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月15日(木)15時37分17秒

投稿しようとしたら消えちゃったああああああ〜〜〜。
気を取り直してもう一度。

☆ゆかっぺさん
うららちゃんおりこうさんですね。
当面の目標は一キロ突破かな?キロ台に突入するとだいぶ貫禄出てきますよ。
そういえばうちのヒメちゃんはクリンちゃんに追い掛け回されながら部屋の隅に放置してあった葉っぱ(たぶんヒヨリンさんの食べ残し?)を食ってました(笑)。別の母カメさんはなんと産卵しながらご飯食べてた(しかもそのオタマゴは孵化したらしい)そうです。ギリシャは♂が乱暴モノなのでやはり女の子はとにかく図太い方が安心です。

アラちゃんもお嫁さんの気配みたいなのがわかるのかな?
でもウララちゃんをお迎えしたことがいい刺激になって二人ともすくすく成長できたら本当にすばらしいと思います。わくわく。

駆虫が無事に済んだら成長もますます加速するかと思います。ご対面した時のアラちゃんの反応を想像するとなんだかにやけてしまいます。。。。。。

--------------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月14日(水)15時14分59秒

あと2〜3年、じっくり花嫁修業をさせます(笑)
うららちゃんはアラちゃんの倍いつもご飯を食べます。
うららちゃんの様子を知ってか知らずか、アラちゃんは今まで食べなかった小松菜をバリバリ食べるようになり、昨日はうららちゃん、小松菜5枚、アラちゃん3枚と二人して凄い食欲です。
朝起きたら2匹ともエサの前で待っています。
アラちゃんにはいい刺激になっているようです。
今日家にきて始めてうららちゃんが長〜いウンチをしました。
駆虫が効いてるのか、虫が少し出てました。早くご対面させたいけど、駆虫完了が9月になりそうです。早く驚いたアラちゃんの顔が見たいですo(*^^*)oわくわく

--------------------------------------------------------------------------------

きょうはまだ大丈夫 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月12日(月)15時26分42秒

な暑さです。
ギリベビずもここ数日は室内で退避しいたのですが今日は久しぶりに外にいます。
あ、3カメ4カメもいつまでもこのままではかわいそうなので命名しました。
ピナリン@3カメ、ピノリン@4カメです。普段はピナ、ピノって呼ぶつもりだったけど結局「さん!よんっ!!」って呼んでしまいます。

☆ゆかっぺさん
おお〜見ましたよ見ましたよ。うらら姫。色白美人ですね〜。
アラちゃんに較べるとやはり穏やかなお顔ですね。
顔も可愛いけどでもそれ以上に気にいったのが食欲旺盛なトコ。やっぱ女の子は大食いでたくましくなきゃね。たぶん女の子の方が何でもよく食べるし成長も早いはずなのであと2〜3年もすれば充分産卵可能サイズまで成長するかと思います。
楽しみですね♪

☆スペインがめさん
たま子嬢ホントかわいいですね。
うちのいしがめずにはそこまでフレンドリーに接してくれる子はいないっす(涙)。
まとわりついてくるなんてわ夢のまた夢だなあ〜だって隙あらば逃げ出そうとしてるんだもの。

とはいえやはり一番はボロ嬢であることに変わりはないのですね。さすが女王様の貫禄ですね。

☆カイさん
その後「おにぎり獲得計画」の進捗状況はいかがですか???
閑古鳥さんのレクチャー聞いてるとなんだかワタシも飼いたくなってしまう・・・・いかんいかん。
熱帯魚風に飼っておられる方もいらっしゃるようですし一方でプラケースで水替えの効率重視で飼っておられる方もいらっしゃるからおそらくはカメちゃんとお世話する人間が相談していい環境を整えていくようにすればいいのでしょうね。

クイちゃんの駆虫早くスッキリするといいですね。(うちのホルスも最初はすごかった〜〜)

☆閑古鳥さん
里子に出したレオパちゃん新しい飼い主さんのもとですくすく育ってくれるといいですね。
閑古鳥さんもちょっと寂しいけどでも里子ちゃんがレオパの魅力を宣伝する役割をになってくれて飼育者の輪が広がってくれたらすばらしいと思います。
ワタシもうちで産まれたコガメちゃん「かわいくってかわいくってゼッタイ手離せない」って思っていたけどでも将来の繁殖の可能性を考えるとこのまま我が家で抱え込んでいたのではまずいんではないか?って思い始めていたりちょっと悩んでいます。できれば同じ国産同士で繁殖させてみたいなあ、って思っているので・・・・。

☆よん太さん
静岡はいかがでしたでしょうか??
ひょっとして新しいお仲間が増えたとかいうことはありませんか??
一箇所で複数のショップめぐりができるのと一緒だから効率的にいっぱいカメさんを見られてなかなか良さそうだなあと思ってたんですよ〜。
渋滞がなければワタシも行きたかったなあ。

今度お時間のあるときで結構ですので感想等お聞かせくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
遅くなってしまいましたが。 投稿者:よん太  投稿日: 8月11日(日)01時02分42秒

レリさんお見舞い申し上げます。
早く元気になった姿を見せてもらいたいと心より
願ってます。レリさんがむばって★

アタシ明日いってきやす。静岡に。
ビデオカメラとカメラを携えて・・・。
またご報告しますね♪さて、寝なくちゃ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月10日(土)23時40分37秒

●スペインがめさん
ご対面は9月ごろになりそうです。
それまでアラちゃんはソワソワした日々を過ごさなくてはいけません(~ ~;)
一枚だけですけど食事風景を撮りアップしました。
うららちゃんはアラちゃんとまったく違うタイプのアラブギリシャです。
のほほ〜んとしてて可愛いです。また見て下さいね。

●カイさん
私も今回通販っていいかも!?と思いました。
でも話を聞いてると悪い所は悪いみたいですよー。送られてきたのが白内障になってたとか皮膚病だったのに、生き物だから返品お断りって言われたって話を聞いたことがあります。
ショップでもいろいろありますよね。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9326/

--------------------------------------------------------------------------------
里子&一安心! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月10日(土)22時28分10秒

 今日、今年生まれたヒョウモントカゲモドキのベビーを2匹、里子に出しました。
本当は生まれた子全部、ちゃんと飼育したいのですが、飼育スペースや飼育費など、様々な問題から里子に出したんです。
それと、引き取ってくれた人は2人とも最近爬虫類に興味をもちだされた方で、この1匹のヒョウモンから、いろんな生態に興味をもってくれたら・・・、と思っています。
実は私もヒョウモンからこの世界に入り、その後カメ飼育を始めたんです。
今回引き取ってくれた方も、いずれカメキーパーさんになってくれればいいなーと思っております。
お1人はすでにホルスを飼育しておられますけど。

◎カイさん
 私の稚拙な飼育方法・・・あんなもんで良かったのでしょうか?。
できれば、『ク○ーパー』や『ビバ○ウムガイド』などの専門誌を一度読まれたほうがより安全かもしれません。
 >60cmの爬虫類用水槽(前面扉)で8cmくらいまで水入れられるものがあるのですが、それだと、水深は足りないですかねぇ?
オニギリのてっぺんはどれくらいになるものでしょうか〜?
 購入御予定の個体はベビーですか?アダルトですか?。
ベビーなら全然オッケー!、アダルトでも大丈夫だと思います。
別に浅い水深でも大丈夫っす!。
ただ私は、なるべく水を汚さないように(掃除が面倒だという説も)ということと、泳いでる姿が見てて楽しい&可愛い、ということからある程度水深を取ってます。
ベビーで単独飼育なら、小さいプラケで飼育して、こまめに水を替えるという方法でもオッケーです!。
私の友人はその方法ですよ〜。
熱帯魚と同じ方法でもいいと思いますよー。
ただ、あまり深いと浮上するのは大変かも・・・。
水深には気をつけて、一度いろんな水深で試してみてください。
それと、陸地は一応あったほうがいいかも・・・です。
あと、おにぎりは成長と共にあまり目立たなくなっていきます。
おにぎり、つまりキールのトンガリがだんだん丸みを帯びてくるんです。
コンビニの三角おにぎりから、お母さんの作った少し角が丸いおにぎりになる・・・という感じです。
年をとるごとに個性がなくなっていくのは人間と同じですね。
でも、おにぎりじゃなくなるわけではないので、ご安心を〜。
 ふう〜、なんとかわし&ゆうさんにも、スペインがめさんにも、怒られずにすみました(汗)。

 カイさん、ご購入されたあかつきにはぜひご一報を!。
そのときは2人で「オニギリ同盟」でも作ります?。

◎スペインがめさん
 >ちなみに毎朝鳥のささみやレバーのミンチしたものにレプトミンをフヤカしてみじん切りにしたものを混ぜた練り餌さを各自頭の大きさと同じか1、5倍ほどの量を上げています。
 キボシのことは、正直自信ないんですけど、ちょっと少ないかも・・・。
私は、「うおらぁ〜っ!」とばかりに大量の餌をブチ込み、しばらくして残った餌は回収してます。
最近は、だいたい食べる量わかってきました。
うちはドロ&ニオイズはほぼ毎日餌やってますし、気が向いたとき食べれるように、生餌(メダカ、カワニナ、エビなど)を水槽の中に放しています。
あと、ジーベンロックとオオアタマは、10日に一回ほど主に生餌を食べるだけ食べさせ、たまにクリルをオヤツ感覚であげてます。
・・・・・・これでいいのか自信はありませんが、一応皆元気です・・・。
・・・・・・・・・さ、参考にはしないほうがいいかも・・・です・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ホスルって・・・ 投稿者:カイ  投稿日: 8月10日(土)17時23分05秒

訂正ー。
ホスル→ホルスっす〜。
新種ではありませぬ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ふらっと。。。 投稿者:カイ  投稿日: 8月10日(土)17時22分00秒

お久しぶりですー。

>わし&ゆう様
遅くなりましたが、レリさん、お見舞い申し上げます。
最近の異常気象も多少影響あるのでしょうか?
何はともあれ、早く元気になりますよう・・・。

また、新たなお孫さまの誕生おめでとうございます〜。
健やかに育ちますよう・・・。

そして、うちでも早くその感動を味わいたい!
でも、急がず騒がず見守ります〜。
そして、明日はクイ@ホスルの駆虫Dayですー。
早く虫よ居なくなれぇ・・・。

・・・オニギリの誘惑がありますが↓の通り・・・

>閑古鳥様
おぉ!
これぞ、まさに手をとり足をとり・・・のお教えですね!!
ちょっと、コピってワードで保存しようっと。
想像では、熱帯魚に近い飼育かなぁと思っていましたが、違うようですね?
あぁ、オニギリ・・・しかも、立つ!?オニギリ、踊る!?オニギリ・・・夢に出そうだー。
60cmの爬虫類用水槽(前面扉)で8cmくらいまで水入れられるものがあるのですが、それだと、水深は足りないですかねぇ?
オニギリのてっぺんはどれくらいになるものでしょうか〜?
あぁ、興味津々だ・・・わたし。

>ゆかっぺ様
おぉ。お孫さん誕生への道を歩き出したのですね?
私も通販は初め心配してましたが、通販のお店の人もかなり気を使っているようで、対応にも梱包にもかなりの真心を感じました。
また、メールでの相談にも乗ってくれる所も多いようですし〜。

--------------------------------------------------------------------------------
うららちゃん見ましたよ〜! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月10日(土)05時06分26秒

☆ゆかっぺさん
うららちゃん、キュートですねー。ホンヤリとした女の子らしいイイ顔していますー。又別の角度からのお写真も見たいのでお願いしますね。さて、アラちゃんとのご対面が楽しみですね。いつになるのかな?

☆わし&ゆうさん
おっしゃる通りでたま子は本当にレプも喜んで食べてくれるし、手の上にのしても暴れないで愛想振りまいてくれるし、座敷亀中はまとわりついて来てとってもカワユイので怒る気にはなれません。でもさすがにでかいボロ子には遠慮しているみたいですよ。

取りあえずラッキーにも今日ニュー水槽ができたので早速立ち上げることができました。たま子は喜んでいましたよ!水中で寝るかな?と思いましたが、やっぱり陸場ですやすや寝ています。

--------------------------------------------------------------------------------
ありゃ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 9日(金)23時12分32秒

夜いつもの場所で爆睡しているエメちゃん@ヒョウモンをケージに収容しようとしたらなんとなんとお鼻のあたりのウロコがはがれてうっすら血がにじんでいる!!う〜どこで怪我しちゃったんだろう??昼間は外にいたのですが朝夕ご飯を食べている以外は日陰で寝ていた(暑かったらしい)だけなのにぃ〜。食欲はあるんだけどでも自慢のハンサム顔があ〜〜(涙)。男の子だから仕方ない面もあるんだけどでももっと気をつけてあげなくてはいかんなあと反省です。

☆chakoさん
おお〜早々にどうもありがとうございます。
ワタシの方もうちっと待ってくださいまし。ちと遅れてます。

某店と某某店ねえ・・・・YマダでんきとKじまでんきっす。どちらも北関東が地盤の会社ですね。
ワタシは新しい掃除機がほしいんだけど(→♂ヒョウモンが踏んづけてホースを穴だらけにしてしまったの・・・治しながら使っていたけどもう限界)安いのないかなあって思っているんです。

☆スペインがめさん
たまちゃんホントに二重カメ格ですなあ(笑)。
んでそれが理由で他の二人にますます嫌われるとか???うーむ。でもお迎えしてもまだあまり時間が経過していないのにそこまで懐いてくれたらたとえ他のカメちゃん達をどんなにいぢめてもついつい許してしまいそうだなあ。。。。。。

あ、我が家のイシガメずもリクガメも真っ青なくらいバスキングしてます。時々パリンパリンに乾燥していて「おひおひ・・・大丈夫か??」って思っているとようやく水中に入っていきます。
キボシーずと似てるかも知れませんね。

--------------------------------------------------------------------------------
お嫁さんお迎えしました! 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月 9日(金)22時54分32秒

今日、通販で購入したアラちゃんのお嫁さんが届きました!
始めての通販で心配していたのですが、何の問題もなくお嫁さんは元気で食欲も旺盛で一安心しています。小松菜、トマト、カボチャをぺろっと食べました。
やっぱり女の子は強いのかな?(笑)
写真をアップしましたのでまた見て下さい。
まだ1日もたっていませんが、見たかぎりなかなかの肝っ玉母さんになりそうです(^ー^* )
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/7510/urara1.htm

--------------------------------------------------------------------------------
とほほほほ、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 9日(金)05時24分57秒

☆閑古鳥さん
色々な可能性についての考察ありがとうござります。やきもちやき説とたま子特殊な性格説は可能性があります。ぬば子とまが男はいつも二人一緒で仲良くしているし、特にたま子がいるときは二人はそそくさと水槽の反対側に集まって、頭くっつけあってヒソヒソとたま子の悪口言ってるみたいだし、、、とにかくたま子がくると他の二人はあきらかに緊張しますもんね。でも一番可能性があるのは空腹で狂暴化説、かな。別にけちってひもじい思いをさせているつもりはないのですが、もしかして餌の量が少ないとか、、、ちなみに毎朝鳥のささみやレバーのミンチしたものにレプトミンをフヤカしてみじん切りにしたものを混ぜた練り餌さを各自頭の大きさと同じか1、5倍ほどの量を上げています。で、たま子はとにかくうるさいので夕方にもレプを五つくらいあげたり、、、これは少ないのでしょうか?
今日もちょっとの間一緒にしたら私が部屋から出た瞬間にぬば子に襲いかかっていました。でも亀部屋にはなしているときはいつも私の足にまとわりついてきて、こっちを見上げておねだりする姿は本当に可愛いんですよ。

☆わし&ゆうさん
そうなんです。たま子は本当に性格極悪なんです。上にも書きましたが、ぬば子を水中で押さえ付けて溺死させようとしていましたよ。ちなみにうちのまが男はいしろう君の良い友達になれると思います。キボシーズの中で一番序列が下なのはまが男、いしろう君同様いつも蹴り入れられてますよ。でもどうやらぬば子のことが好きみたいで、いつも一緒に並んでいます。
ニュー水槽は夏休みのせいか今週中は無理のようです。たま子の雑魚寝姿も板についてきたような、、、水棲亀といってもキボシは陸が好きで水槽でもみんな殆ど陸で寝起きしているんですよ。わし&ゆうさんのイッシーズは水派ですか?陸派ですか?
--------------------------------------------------------------------------------
強奪のその後 投稿者:chako  投稿日: 8月 8日(木)23時00分30秒

バナーを強奪後・・・
無事に本日リンクの中に監禁することができました。(笑)
ちゃんと監禁されているかどうかお暇な時に確認してもらえますか?
コメントとか間違っていたら教えてくださいね。m(_ _)m
すぐになおしますぅ。
↓某電気量販店と某某電気店が名前が気になるじゃないですか〜!
http://chako3.fc2web.com


--------------------------------------------------------------------------------

あした 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 8日(木)16時26分24秒

某家電量販店がオープンするんですが実はその場所ってのが某某家電量販店の隣なんです。
で、某店のチラシに載っている地図を見ると一番の目印になるはずの某某店は載っていなくて他のマイナーな建物ばかりが載っていて何ともわかりくい。でものせるわけにはいかないんだろうなあ〜某某電気店の隣だよ〜って。

☆閑古鳥さん
おお〜カブトニオイ環境どうもです〜。
水深は本当に飼育者の数だけ考えがあって(まるでリクガメの床材みたい)ワタシも浅くしたり深くしたりあれこれやってましたけど理想は浅いところから深いところまでカメちんが選べるようにすればいいんでしょうね。納得納得。
レイアウトをシンプルにしてカメが小さくて数も少なかったらそれこそ大き目のプラケースでも飼えそうですね。それだと水替えも苦にならないだろうし・・・・・。
#カイさんどうですか??(→ワタシはこれ以上カメ増やせないのでかわりに飼って自慢話をお聞かせくださいませ〜)

ホントワタシも場所さえ余裕があればまぢで飼いたい〜。何と言ってもあのルックスが最高にラブリーだもの。

あ、静岡のイベントワタシはいけませんが(渋滞に自ら突進していかねばならん・・・・この時期ウチからだといったい何時にたどり着けるか想像も出来ないので)結構ほかのかめ掲示板でも参加表明されておられる方がいらっしゃいましたよ〜。なのでマメに巡回していればきっと参加レポートみたいなのが聞けるはずです。それとイベントの模様が後日某公共放送のBSで放映されるらしいです。楽しみに待ってましょう〜〜。

☆スペインがめさん
ええっ??
たまちゃんって確かちょっと見た目が弱々しくて・・・っておっしゃってたあのたま子ちゃんですよね????女ボスぬば嬢をいぢめるなんてなんて大胆な!!うーむ女ってコワイ。
でも女の子同士でもケンカするんですね〜。早くたまちゃんの水槽届くといいですね。
そういえば我が家のニホンイシガメのいしこ@♀も顔はめっちゃ美形なんですがとにかく性格が極悪で同居のいしろう@♂を威嚇してます。油断するといしろうの分まで全部ごはんを食べてしまうので給餌は注意が必要です。
顔がいいだけであんなに性格の悪い女無視すりゃあいいじゃんといしろうに常に話し掛けているのですが、あわれ♂の性なのでしょうかいしろうはいしこの尻尾のあたりをクンクンしていしこに蹴りを入れられて水に落とされたりとかしてます・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月 8日(木)05時11分32秒

>・・・大して役にこと書いてないっすね・・・
 「役に立つ」の「立つ」が抜けてました・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
うわぃ!びっくり! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月 8日(木)04時59分14秒

 ◎スペインがめさん
 いきなり「全然ダメダメ!」とか書いてあるんで、ビビリましたよー(笑)。
ま、スペインがめさんには満足していただけたのでよかったです。
カイさん、わし&ゆうさん、そして皆さんも感想ヨロシク〜。

 んで、スペインがめさんの「喧嘩」についてですが、違う種類が同居しているにもかかわらず、うちでは今のところありません。
というか、最初に同居させてから数日、プーという立場を活用して様子を見て、大丈夫そうなのでそのままです。
逆に種類が違うので、数パターン用意している水深の、自分が好きなところにそれぞれ棲み分けができてるのが良い結果として出てるのかもしれません。
あと、シェルター作ると、みんながそこに集中して喧嘩するかなー・・・という理由でシェルターも無しです。
あと、餌のときも水槽全体にまんべんなく散らしてあげてるので、一箇所で餌の取り合いも今のところは無いです。
キボシちゃんのことは良くは知らないんですが(憧れてはいる・・・)、たま子さんが特殊な性格なのか、それともキボシがそういうカメなのか、・・・・・・もしかしたら、他の2匹がとてもイイ感じで、そのことにたま子さんが「ヤキモチ」焼いて、「なにさ!、あんた達なんて!」って感じで攻撃してるのかも・・・・・・・・・、まさかね・・・(笑)。
キボシはニオイ&ドロに比べて大きくなるから、今から縄張り争いが勃発したのかも。
あと、考えられないけど、超腹減りで気が立ってるとか。
カメじゃないんですけど、うちのフトアゴヒゲトカゲ、空腹だと凶暴化するんですよ。
他には・・・人間ぽい考え方すると・・・、同属3匹なんで皆性格一緒でそれで磁石の同じ極みたいに反発するとか・・・。
うちは、大御所のトウブドロガメ、天真爛漫で活発なカブトニオイガメズ、カブトニオイよりは少し大人しいがやはり活発なミシシッピニオイガメズ、根暗な引き込もり・窓際族のニシクイガメ・・・と性格バラバラなんで。
でも、残りの2匹は喧嘩しないんですよね?。
じゃあ、これは違うか。
 何にしても、喧嘩するのなら無理して同居させずに、「別居」させたほうがいいと思います。
一時的なもので、しばらくしてまた一緒にさせたら今度は大丈夫ってこともあると思いますし。
固体別、種族別の相性もあると思いますし。
うちも、ジーベンロックとオオアタマは、他の奴等とは別に単独飼育してます。
特にオオアタマとか同居させたら、次の日には全部食っちゃってるかもしれないですし。
 ・・・大して役にこと書いてないっすね・・・。
ではでは〜。

--------------------------------------------------------------------------------
全然ダメダメ!でございますよ、閑古鳥さん 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 8日(木)03時45分34秒

なんて、うっちょ!とても為になりましたよ〜。水深については色々工夫されているんですね。とてもありがたい情報でした。うちの3キボは当初水泳がド下手で上手く沈むこともできなかったのですが、今は泣く子も更に泣きわめくトレーニングの結果(嘘)ボロ子にも劣らない超スイマーになってくれたので徐々に水深深くしました。だからフムフムと納得しながら読ませてもらいましたよ。

ところで閑古鳥さんのところでは違う種類のドロガメーズが同居をしていますが、喧嘩とか威嚇行為とかありませんか?で、確執がある場合にはどうしてますか?というのもうちの♀キボ、通称2重人格亀@たま子があとの2人を猛烈に威嚇しまくって特にもう一人の♀キボ@ぬば子はいじめまくられて可哀想なので、現在たま子は水槽を追放中。ニュー水槽が来るのを待って亀部屋の隅でごろ寝するのも早五日目、となっているのです。
まさか♀があんなに威嚇するとは思ってもいなかったのでビックリです。それもあんなに可愛いタマちゃんが、、、個人的にはたま子とは一番気が合うのですが、どうもキボシーズの中では極悪非道、鼻つまみ者みたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
カブトニオイのこと・・・続き 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月 8日(木)02時05分59秒

 ◎カイさん
 続きっす。
器具については下に書いた程度しか使ってません。
もっと凝るなら、本格的なフィルター使って水質を奇麗に保つこともできますが、こまめに水替えすればOKっす。
それと床材ですけど、汚れが溜まって雑菌の温床になる恐れアリ・・・とのことなので、いらないと思います。
私は底面フィルター使ってるので、素焼きのブロックで囲った一部分だけ細かい砂利をしいてますけど。
単独飼育ならもっと小さい水槽でも大丈夫です。
あまり大きくならないのも、ニオイの魅力の一つですし。
シェルター入れたり、流木入れたりするのもいいですねー。
私は流木は入れてます。
 餌のことで書き忘れましたが、ヤマトヌマエビとかミナミヌマエビなんかを入れとくと、残飯の処理をしてくれたり、自ら餌になってくれたりといろいろ助かります。
安くはありませんが・・・。
 カイさん、カブトニオイはいいです!。
水槽に近づくと、「餌くれるの!?」みたいな感じで最前面まで泳いできてはしゃいでくれるし、立ち泳ぎしながら手から餌を食べてもくれます。
あまり大きくならないし、高くないし、繁殖も狙えます。
それと、キーパーさんによっていろんな飼いかたができるところもいいですね。
私の稚拙な文章&飼育法ではあまり参考にはならないと思いますが(というか参考にしない方がいいかも)、もし飼育されるのでしたら、その時のお役に立てれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わし&ゆうさん、スペインがめさん、こんなんでいいっすか?。
えっ!だめっすか!?。

◎皆さんへ
 8月10・11日に、静岡県の「ツインメッセ静岡」で開催される、「JAPAN REPTILES SHOW 2002」に行く予定の方、どなたかいらっしゃいますか?。
かなりでかい爬虫類関係のイベントで、かの有名な「ブリーダーズEXPO」の日本版みたいなものかな?と、勝手に予想してます。
アメリカの「EXPO」の場合は、蛇、ヤモリ、その他のトカゲが中心みたいですけど、リクガメに強い日本の場合、レオパなどと並んで、リクガメがメインになるかも・・・。
噂では、「ホウシャガメ」まで見れるとか見れないとか(どっちやねん!)。
日本だけでなく、世界のブリーダーさんも来るらしく、ちゃんとその場で購入することもできるこのイベント・・・・・・メチャメチャ行きてー!。
けど九州から静岡は遠いよ・・・、いやマジで。
業界の有名人のためになるお話も聞いて飼育に役立てたいんですけどねー。
せめて広島とかでやってくれたらなー。
・・・・・・というわけで、どなたかこのイベントに行かれる方、どんなふうだったか、詳しく教えてくれませんか?。
メチャメチャ気になるんすよー。
きっとたくさん、いろんな種類のリクガメ、水棲ガメがいるんだろうなー。
巨大ケヅメとか、アルダブラゾウガメとか、巨大ワニガメとか・・・。
あーっ!、生ホウシャガメ見てー!!!。
・・・というわけで、行った人よろしく・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
おめでとうございます+α 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月 8日(木)01時16分16秒

 遅ればせながら・・・、3カメ&4カメちゃんの誕生、おめでとうございます。
いやー、でも凄いっすね〜。
カメの繁殖には、いろいろ興味があるんですけど、ウチのアカアシは2匹ともオスだし、ホルスはメスが一匹だけだし、まだまだどうにもならね〜って感じです。
一応、トカゲ方面の繁殖はやってるんですけど、やっぱカメとは全然違うんでしょーね。
今、うちはヒョウモントカゲモドキのベビーが6匹生まれたところなんです。
こいつらは小さいし、数が増えてもあまり高い器具を使わなくてもいいんですけど、カメの場合、種類によってはでかくなるし、器具にもお金かかるし、大変ですよね〜。
でもリクガメは、表情も豊かで見ていて心が和むし、頭もいいので人の顔覚えてくれるし、飼育にかかったお金のことなんて忘れさせてくれる魅力がありますね。
私もいろいろな条件をクリアできたら、繁殖を狙ってみたいと思います。
・・・とりあえず就職して財力をクリアしないとどうにもなんねー・・・。

◎カイさん
 前回書き込みしなかった「カブトニオイガメ」について書き込みしようと思います。
ちゃんとしないとわし&ゆうさんにも、スペインがめさんにも怒られそうですしねー(笑)。
 私は、カブトニオイガメを飼い始めて約1年になります。
現在は、カブトニオイガメ2匹、ミシシッピニオイガメ2匹、トウブドロガメ、ニシクイガメの計6匹を、60センチの背の低い水槽で同居させてます。
ニオイガメ飼育には、「泳ぎが下手なので低い水深で飼うべし」という説と、「水底近くを歩くように泳ぐのが上手なので、ある程度水深をとってもかまわない」という説があるようです。
私はいろいろ試してみて後者の「水深をとる」飼い方をしています。
泳ぐのけっこう上手ですよー。
一応浅い部分も作ってはいます。
一番深くて甲羅の高さの2倍くらい、浅いとこはおにぎり甲羅(?)が半分くらい出ているって感じです。
色んな厚さのレンガを利用してあげると、いろんな水深が作れます。
一応陸地もあるけど、あまりそこにいることはないみたいです。
4種類同居してますが、ドロは一番深いとこ、ニシクイは一番浅いとこ、ニオイズは色んなとこ・・・と棲み分けができてるみたいです。
 餌は、基本的に人口飼料です。
栄養のバランス的に、人口飼料がいいらしいんですけど、私はたまに冷凍赤虫やミルワーム、生餌としてメダカもあげてます。
結構上手にメダカ取りますよ〜。
同居しているニシクイガメが「貝食い」なんで、たまにカワニナを水槽内に入れてるんですけど、それも食べてるみたいです。
カメに貝食わせると、巨頭化して可愛く(?)なるっていう話もあるみたいですよ。
 飼育器具ですけど、基本的に北米のカメなんで、寒さにはそんなに気を使わなくてもいいみたいです。
私は、冬場だけ水中ヒーター使ってます。
バスキングスポットは、ちょっと使ってたんですけど、あまりバスキングしてなかったので撤去しました。
「ヒーターなんてしゃらくせぇ!」という場合は、冬眠できる種なので冬眠させれば、冬場は電気代&餌代がいりませんよー。
繁殖狙うなら冬眠させたほうがいいみたいですけど、失敗すると「永眠」するかも・・・。
紫外線は一応当ててます。
あと、水流を作る目的で底面フィルターを入れてます。
以前、水流を作らなかったら、体から変な「藻」みたいのが生えてきたので・・・。
 これ以上書くと文字数の制限を越えそうなので、続きは後程。

--------------------------------------------------------------------------------
デビュー 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 7日(水)15時10分50秒

きょうはじめて3カメ4カメを外に出しました。
といってもこの猛暑なのでウッドデッキの屋根のある部分(それでも32度くらいある)に背の低いダンボールに入ってもらってお日様にあたるというよりは風にあたるような感じです。
最初15分くらい落ち着かないのかパニック状態で走り回っていたのですが(4カメは2回もひっくり返っていた)その後落ち着いて今は二頭並んで葉っぱの影で寝ています。

☆chakoさん
うひゃ〜ついつい調子に乗って貼り付けてしまいましたぁ〜。
あ、ピコリン(正式名)=ピコ(愛称)です。普段はピコって呼んでるんですぅややこしくてすみません(冷や汗)。
上の写真が7月で下の写真が8月のピコリンで同一カメなんです〜大きくなったでしょ??

ヒョウモンのツメは細かったですよ〜。でもすごくしっかりしててちゃんと体支えて歩けるんですよね。そのチビっこも今じゃ面影もないほど巨大化してますが(爆)
ヒョウモンに較べると同じベビーでもギリシャの方がやんちゃな気がします。甲羅アタックの真似事したりとかヒョウモンでは想像もできないことをやらかしてくれます。

リンクの件こちらこそよろしくお願いします〜。ワタシのほうもバナー強奪しにいきますね。

--------------------------------------------------------------------------------
わ〜いわーい! 投稿者:chako  投稿日: 8月 6日(火)21時47分53秒

わが家のphoto bbsにピコリンちゃんとピコちゃんを連れてきてくださって
ありがとうございますぅ♪
仕事から帰ってbbsをチェックしたらあんれま〜かわいいベビちゃんが
仕事の疲れも一気にふっとんでしまいました。
かわいいお写真が撮れたらまたペッタンしてくださいね。m(_ _)m

ヒョウモンちゃんも生まれていたんですね〜。
うらやましい!
針の先より細い爪なんてちょっと力入れたらポキッですね。
それでも一人前に歩くんですよね?
ギリベビちゃんはタマゴの中からあくびしていたのですか?
大物になりますね(笑)

わし&ゆうさんリンクさせていただいても良いですか?
お返事聞かずにバナーは強奪させていただきます。(爆)
リンク出来たら報告に参上します。

--------------------------------------------------------------------------------
ホルスは屋内 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 6日(火)14時50分25秒

朝いつものようにホリンさん@ホルスを外に出したのですが「助けてください」というような目でワタシを見つめながら家の中に入ってこようとするのです。もう一頭のホルスホミちゃんも普段はお外が大好き(というかケージの中だと食欲があまりなくなる)なのにやはり家の中に入ってこようとするので今日は屋内でエアコンにあたりながら過ごしています。この暑ささすがに堪えるのでしょうね。

☆ナイチャー妻さん
>見るからにワルそうーでかわいいですぅ。
どうもありがとうございますぅ。
ワルそうっていうのはワタシ思うにギリシャリクガメに対する最大級の賛辞なので(→だって本当にとんでもないんだもの)とてもうれしいっす。
しかし・・・・本当に不敵な面構えでこれから先どうなることやら・・・・トホホ。

☆きょうぽんさん
>3カメちゃんは、なぜ潜りたがるんでしょう?
うーむやはり警戒してるのかも。。。。。
孵化直後お腹が折れ曲がったままだったりオヘソが残っていたりすると潜ってしばらく出てこなかったりするんですよ。で出てきたときにはお臍も引っ込んで甲羅も真っ直ぐになってるんですけど3カメはオヘソがないのにとにかく潜るのが好きなようです。ピク@1カメも潜るのが好きだけど他の2頭はその気はないみたいです。

いきなり光ファイバーとはなんともうらやましい・・・・・はあ〜。

☆スペインがめさん
そうそう4カメですが今日見たらだいぶ平べったくなっていました。たぶんお腹が伸びたんだと思います。生まれた直後はお腹が二つ折り(!)になってたくらいだから伸びるのに時間がかかっているのかなあ。
3カメはとにかくよく食べる子で潜ってるか食べてるか寝てるかの3パターンしかないです(笑)。

☆chakoさん
こんにちはようこそお越しくださいました♪

そうなんですぅ〜今年はじめてギリベビちゃん産まれたんですよ〜〜。

>あんなに小さいのに一人前に爪があることとか、
>あんなに小さいのにあくびをしたりとか
ホント小さいだけで手足にはちゃんとウロコもあるし鼻の穴もあるんですよ。
ただビックリしたのはツメが意外と太いこと。実は昨年ヒョウモンガメの赤ちゃんが生まれてるんですがヒョウモンの手足のツメって縫い針の先っぽよりも細いくらいでちょっと手が触れたらちぎれてなくなりそうにか細かったんですが、ギリべびのツメはそれに較べるとかなりしっかりしているんですよ〜不思議。
あくびはタマゴの中にいる頃からしてました。脱出まだかな〜とドキドキして覗くとタマゴの中で大口開けてあくびしてたりとか(笑)。

これから随時成長過程も報告していきますのでこれからも遊びにいらしてくださいね♪

--------------------------------------------------------------------------------
初めまして♪ 投稿者:chako  投稿日: 8月 6日(火)11時35分09秒

こちらでは初めましてです。
某BBS(笑)でかめさんの男の子のアレでレスをいただきました。
その時はお礼にもうかがいませんで。

その某BBSでわし&ゆうさんのところでもギリベビちゃんが孵化したと聞いて
うらやましぃ〜っとよだれをたらしていた所。
ゆかっぺさんの所でのカキコを発見。飛んできちゃいました。

お家であんなちびっこいのがヨチヨチ歩いているのかと思うと
たまりませんねぇ。
あんなに小さいのに一人前に爪があることとか、
あんなに小さいのにあくびをしたりとか
想像しただけでもよだれが・・・実物を見れてうらやましいです。

突然やってきて一人で興奮してしまいましたスミマセン。
また遊びに来ますのでよろしくお願いしま〜す。
http://chako3.fc2web.com

--------------------------------------------------------------------------------
すごいですね〜! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 6日(火)03時33分25秒

忍者亀@3カメ、口をへの字にしちゃって意志が強そうですな〜。4カメちゃんは若干甲羅のコンモリ具合が大きいような。それともこれからもう少し伸びるのかな?

--------------------------------------------------------------------------------
かっ、可愛い〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月 5日(月)22時34分36秒

う〜ん、気合の入った面構え。
でも、可愛いいっす!どんな悪ガキちゃんになるんでしょうね♪
3カメちゃんは、なぜ潜りたがるんでしょう?

パソの話、家もケーブルは走らないし、ADSLも来ない陸の孤島です。(笑)
10月くらいに光ファイバーが、利用できそうなので、その時に、また乗り換えます。
パソだけは、新しくなったのに、そんなこんなでネットとは、繋いでません。

--------------------------------------------------------------------------------
見ましたっ!! 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 8月 5日(月)22時20分04秒

わし&ゆうさん、お孫ちゃん誕生おめでとうございます。
ウゥ〜〜〜、見るからにワルそうーでかわいいですぅ。
将来が楽しみ。
--------------------------------------------------------------------------------

みてね 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 5日(月)15時29分57秒

3カメ4カメの画像アップしましたので見てください。かわいいっす。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9201/34giri.htm

--------------------------------------------------------------------------------
ついにブロードバンド? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 5日(月)13時22分04秒

我が家はとても不便な場所にあってそれだけでも充分不幸なんですが地理上の不便さ以上に悲惨なのがネット環境。だって未だにダイアルアップ(しかもアナログ)でせこせこネットしているというまさに絶滅危惧人間。歩いて数分のところまでえーでーえすえるのサービスは来てるしケーブルネットもクルマで数分のところまで来てるのにどうもこのあたり一帯だけは正真正銘陸の孤島なのであります。。。。。。
が、しかしついにこの孤島にもADSLのサービス提供のうわさが・・・・・。でもでも最低3ヶ月も先の話。しかも本当に開通するかどうかなんだか怪しい・・・・。昨日出かけた隣の市にある電器量販店では「ヒカリファイバーのサービスが近いうち始まりますからモデム等々はレンタルの方がいいっすよ」とか言われますます取り残されていることを実感・・・・いつ訪れる我が家のブロードバンド。。。。。ホント実現したら新しいパソコン欲しいなあ。

☆スペインがめさん
そうそう3カメはホント忍者のごとくカンペキに潜ってたんです。だから最初カラッポのオタマゴを見たとき「カラのオタマゴが爆発したのかなあ(→孵卵中のオタマゴが爆発するってカメ友さんから聞いたことがあったし)」って思ったんですよ。バーミキュライトの中からカメが出てきた時はホントビックリしました。一方4カメは全く潜ろうとしないんです。で〜んと卍のポーズで寝てます。

☆のりゃさん
おお〜♂ホルスゲットおめでとうございます。
なかなか頼もしい男子ですね。将来が楽しみ♪

♀候補(?)のカメちゃんがまだあまり大きくない場合は新入り君のせいでケガしたり怖がってごはん食べなくなっても困るから♀候補ちゃんが充分大きくなるまでは(一キロ突破くらい?)別々にお世話したほうがいいかもしれませんね。
う〜ワタシもホルスのお嫁さん欲しくなってきた・・・・って今はカメさん増やす余裕はないんですけどね。

のりゃさん京都にお住まいですか〜。暑さ厳しいでしょうがカメさんともども乗り切りましょう〜。

☆ゆかっぺさん
ギリべびずちょっと人相悪いけどすごくかわいいですよ〜。ヒョウモンの赤ちゃんと較べるとやはり相当やんちゃな気がします。

うめさんデビューおめでとうございますぅ。掲載誌はゆかっぺ家の家宝になるんでしょうね。
それにしてもうめさんでかい!でもお顔が優しくてかわいいとこがすごくステキ。
カメさんの魅力があの新聞を読んでくださった多くの方に伝わるとよいなあ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
脱出完了。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 4日(日)18時17分24秒

今朝5時過ぎに4カメちゃんも無事に脱出完了しました。
直後は腹甲が斜めにおれ曲がっていてかなりゆがんでオヘソもちょっと残っていましたがお昼頃にはきれいに伸びておヘソも引っ込んでいました。甲長3.6センチ15gで4きょうだいのなかでは一番大柄です。
3カメは昨日からもりもり食べていてホッとしたんですが4カメもチンゲンサイやや小さめの葉っぱを4分の3くらい食べていました。
3カメはやや顔が白いです。3カメも4カメも人相(?)の悪さは相当なモンですがそれもすべて含めて可愛いです。
きょうはちょっと写真が撮れなかったので明日がんばりますね。

皆様へのお返事も後ほどゆっくりしますね。ではでは

--------------------------------------------------------------------------------
おめでとうございます!! 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 8月 4日(日)01時12分31秒

3カメちゃん4カメちゃんも誕生ですか〜!!
おめでたいです〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
また落ち着いたら写真アップしてくださいね!

前に行ったお散歩会のことなんですが、折り込み新聞に取り上げられました!
自慢の息子、ウメさんの写真も入ってます!
HPにアップしたのまた見にきてくださいね。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9326/

--------------------------------------------------------------------------------

新しいカメさん! 投稿者:のりゃ  投稿日: 8月 3日(土)14時42分54秒

5日前に初めてカメの専門SHOP「ANIMA」に行ってきました〜。おっきい水棲がめがたくさんいたのですがリクガメの前にきて、やっちゃいました!!HPにも載ってたオスホルスがこっちみてる!!次の瞬間には財布に手が・・・前からオスホルスが欲しかったのでちょうどよかったんですけどねぇ〜v(^皿^)v
家にかえって早速全ホルスで日光浴させてみました。一応新ホルスは隔離しておいたんですけど自分がトイレへ行ったうちに脱走して他のホルスのところへ行ってしまって、雌(?)ホルスの顔の前で頭をプルプル→交尾をしようとするが拒否される→雌(?)の前足を噛むを繰り返してました(^^;)まだ雌と分かってないホルスが相手なんですけど、オスどうしでもこんなことするんですよねぇ、わし&ゆうさん?(^^)雌であって欲しい&うまくいくといいなぁ。

★わし&ゆうさん
ちょっとこない間に大変なことになってたんですね、
>「どしてアタシを置いてくの?」
泣き・泣き・泣き(;;)レリちゃんがいつもの爆食女王で戻ってくることを京都から願っています!(;>)o
&おめでとうございますぅ!かわいいでしょうね〜、このまま順調に孵化したらわし&ゆうさんちのかめさんは何匹になるんでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
わ〜〜〜い! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 3日(土)13時07分59秒

わし&ゆうさん、おめでとうございますうううう!!!!!!すかさず隠れるなんて忍者のような赤子亀ですね!残りの子達も無事に出て来ますように!

--------------------------------------------------------------------------------
生まれてました。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 3日(土)11時31分16秒

今朝いつものようにオタマゴたちに霧吹きしようとしたら5月26日にヒメちゃん@ギリシャが産んだ2クラッチ目3個のうち一個が割れてもう一個にも穴があいているのを発見。割れてるほうをのぞいたら亀ちゃんがいない!!なんで??と思いビクビクしながらタマゴをおいていたバーミキュライトをすくっていくとモゾモゾモゾ〜と中から子がめが出てきました。
昨晩のぞいた時は何の気配もなかったのになあ・・・・夜中ずっと頑張って出てきたんだね。
この子はウチで生まれた子でははじめてお臍が完全に吸収されて出てきました。3.6センチで13グラムちょっとスリムなでもとても元気な子です。ピコ@2かめとちょうど1カ月違いのお誕生日の子です。気温が高かったせいか孵化日数もずいぶん短縮されました。(ピク78日目・ピコ90日目・3カメは70日目です)
4かめちゃんは完全脱出までもうちょっと時間がかかりそうだけどとにかく無事に出てきてほしいです。
取り急ぎご報告まで

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 1日(木)17時00分02秒

ナイチャー妻さん、スペインがめさん、maruyuさん、きょうぽんさん、ゆかっぺさん,reikoさん、なみりんさん、閑古鳥さんレリのご心配いただき本当にありがとうございます。
まだまだ予断を許さない状況のようですが頑張ってくれているレリのことを信じて待とうと思っています。
レリの夫であるヒヨリンさんも3人の子供たちも他のかめたちもみんな元気に暴れまわってワタシを励ましてくれています(笑)。今回は長期戦になりそうですがレリのためにトコトン頑張っていこうと思っています。いつかきっと皆さんによい報告が出来ることを祈ってカメ世話がんばりますね。

--------------------------------------------------------------------------------

レリちゃん、がんばって・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月 1日(木)03時33分46秒

 久しぶりに来たら、レリちゃんが大変なことになってらしたんですね・・・。
何か、うちの鯖斗@アカアシが大変なことになったときのことを思い出しました。
あの時何が辛かったって、自分はこの子に何もしてあげることができないっていうことが、一番辛かったです。
すごい無力感を感じたんですよ・・・。
わし&ゆうさんも、似たような辛さを感じておられるのでしょうか?。
もうこうなったら、獣医さんを信じて我が子を預けるしかないですもんね。
獣医さんと、レリちゃん自身を信じるしかないですね。
うちの鯖斗が大変だったときは、わし&ゆうさんに助けていただいたのに、今回、私は何もできないようです・・・。
ただ、レリちゃんのことは、無事に戻って来れるように、願っていきたいと思っております。

◎カイさん
 えーと、カブトニオイガメのことについて詳しく書き込みしようと思ったんですけど、ここに来てみて、レリちゃんのことを知り、いろいろ考えているうちに何書こうとしてたのかわかんなくなりました。 
次ぎ来るときにはちゃんと書きますので、ちょくちょく覗いててください。
どうもすいません。

 それでは、レリちゃんの回復を祈っております。

--------------------------------------------------------------------------------
信じましょう!! 投稿者:なみりん  投稿日: 8月 1日(木)00時42分53秒

わし&ゆうさん

ゆうさん、電話切ったあと日記読みました・・・
電話ではしっかりしていたように思えたけど・・・日記読んだら涙が出てきました。
ワタシは病院のお世話になったことはないけど大切な我が子を置いて帰らなければ
ならない辛さ・・・「どしてアタシを置いてくの?」なんて目で見つめられたら・・・
身を切られる思いです。お察しします。。。

でも、信じましょう!!先生を!そしてレリちゃんを!!
必ず元通り爆食女王となって帰って来ることを!!
ワタシは信じていますよ!!
何のお力にもなれないけどヒョウモンズ一丸となって祈ってますからね〜!!

きっとヒヨリンさん、キポちゃんたちベビーずも奥さん、お母さんが
心配だけどすぐ元気になって帰って来る!って信じて祈ってるんですよ。
わし&ゆうさんを責めてなんていません。彼らが一番わし&ゆうさんの
日頃のお世話を知ってるんだもの。(いつも感謝してるのよ〜口には出さないけど)

--------------------------------------------------------------------------------