秋の長雨 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月30日(月)13時47分51秒

天気がよくないのでみんな屋内で過ごしてるのですが今頃のシーズンってみんな盛ってるのかあちこちで小競り合いが起こってしまい仕切りに頭を悩ませています。
おとなしいヒメちゃん@♀ギリシャまで大暴れするし・・・・うーむ今頃になって無精卵産むなんてことあるんだろうか?とにかく春先抱卵してたときと同じくらいの暴れようなんです。う〜心配じゃ。

☆ゆかっぺさん
こちらこそ遊びにいけずにすみません。最近ホント巡回もサボってるありさまで・・・・。

ピコの甲羅アタックはまさにアラちゃんと一緒なかんじです。思うように食べられないとすぐに頭に血がのぼるみたい(笑)。
確か孵化後10日目くらいには既にガンガンと葉っぱに向かって甲羅アタックしてました。
最初はあまりのことに自分の目がおかしいのかって思ったけどでもあれは間違いなく甲羅アタックそのものでした・・・・。
10月3日でようやく孵化後3ヶ月の赤ちゃんですが(今52グラムくらいですぅ)「こりゃどー考えても♂だろうなあ・・・・・」と認めざるを得ません(苦笑)。

アラちゃんもかわいいお顔にあわず着実に男の子らしくなってますねえ。
ちょっとしたケガはやはりどんなに気をつけていても♂ギリの場合は避けられないと思います。名誉の負傷(?)ということでアラちゃんの♂らしさもアップしたことでしょう。
それくらい元気なほうがきっと将来いいお父さんになってくれると思うしアラちゃんにはこの調子でがんばってほしいなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです。 投稿者:ゆかっぺ  投稿日: 9月28日(土)00時53分55秒

うわぁ〜ピコちゃん可愛いですね!さすがギリシャ!小さい時から気が強いんですね。
じゃーピコちゃんはほぼ♂決定ですね。
アラちゃんもやってますよ。食べにくい物にやつあたりを・・。
この前お散歩会でアラちゃんは手当たり次第みんなに甲羅アタックをして、ウメさんにまでガツガツ行ってたら、目の下を怪我してしまいました・・。でも怪我にもこりずその後も必死こいてみんなを追いかけようとするので、一人隔離してました・・(笑)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9326/

--------------------------------------------------------------------------------
ピコちゃんはかんしゃくもち(爆) 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月26日(木)15時59分45秒

ギリベビ2号のピコちゃん(本名ピコリン、性別不明)ですがどうも他の子に較べてもかなり気が短い気がします。
今日も自分の数倍もある大根葉にかじりつこうとしてうまく食べられないと葉っぱに向かってガンガン甲羅アタック(体が小さいだけで格好は大人の♂カメさんのそれと全く一緒です)しまくってました。うまく食べられないとイライラするみたい。
1カメのピクちゃんも時々葉っぱに甲羅アタックする時があるけど頻度では圧倒的にピコが多いです。生まれたときにでかいでかいデベソがついていてしかもデベソの先がジクジク出血していてすごくすごく心配したピコちゃんだけど(その影響か4頭の中でも成長スピードがこの子はややゆっくりです。あ、それでもかなり早いほうだと思うけど・・・)性格はこの子が一番激しいです。。。。。。動画が撮れるカメラがあればいいのに〜ってピコの甲羅アタックを見るたびに思います。
--------------------------------------------------------------------------------

秋の気配 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月19日(木)15時24分32秒

朝夕すっかり秋の気配の今日この頃。
結局野菜が一度も安くなることのないまま秋に突入しこのまま冬になったらいったいどうすりゃいいんじゃ〜。やはりプランターで自家栽培かなあ??
プランターで足りなかったら産卵床(外に放り出してある・・・土はまだ入れたまんま)にも種まいちゃおうかなあ・・・・。

☆スペインがめさん
うふふ〜キポかわいいでしょ〜。
3きょうだいのなかでこの子が一番お目目が大きくてアイドル系の顔なんですよ。わりとバタ臭いカンジの顔なんです。
下の2人はもうちょっと全体に白っぽくて目はちょっと小さくて切れ長で和風というか「まろ顔」っす。
スペインのおじちゃまからほめてもらえて喜んでいると思います。たぶん間違いなく♂だと思いますのでそのうちあまり可愛くない行動をとるようになるかもしれませんがどうぞ可愛がってやってくださいまし。

うんぴねたに関してはやはりこちらにみえる皆さんは一言も二言も語りたい方が多いようで何とも喜ばしいことです。やはりカメの健康を測るバロメーターですからあなどってはいけないのです。
これからもがんがんアツク語り合いましょう。(っていうかただ単にその手の話題がスキなだけといううわさもあるが・・・・・)
♂♀でのウンピスタイルの違いですがやはりあるのかなあ・・・・うちは♀が2人しかいないけどあまり大きな違いはないような・・・あ、でもおしっこのスタイルは確かに違います。♂は勢いよく「ジャー」ってカンジで♀は量が多いせいか「ジョワジョワ〜〜〜〜〜」とあっという間にオシリのあたりにでかい水たまりができるように思います。

#お食事中の方ごめんなさい。やはり語ってしまいました。

--------------------------------------------------------------------------------
みましたよ〜 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月19日(木)07時23分23秒

こんにちは〜&ゆうさんお帰りなさい〜。お留守の間にウンピョねたで荒らさせてもらいました〜。
キポちゃん大きいですね〜。白いですね〜。かわいいですね〜。麗しいお目めが大きい!!スペインのおじちゃんからってチュッチュしておいて上げて下さい。(きもいって?)

なみりんさん、わし&ゆうさん、カイさん、ナイチャー妻さん、私の素朴かつおろかな質問に答えて下さって有り難うござりますた!亀さんって本当に個性溢れるんですね。まったくもって感心しまくっています。なみりんさん、わしゆうさん、ナイチャーさんのところはさすがに大所帯でそれぞれちがううんにょスタイルでさぞかし面白いことでしょうね。ボロ子も放っといたらあの変な態勢でズリズリ前進していたかも?♂♀でタイプが別れるってことはないのでしょうか?しかしカイさんちの射し込みうんにょはまるでコオロギの産卵のようですな!大笑いしてしまいました。

--------------------------------------------------------------------------------
みてね。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月18日(水)16時25分11秒

キポ@ヒョウモンベビーが今日で満一歳のお誕生日を迎えました。
あっという間の一年でした。
これからも元気で大きく育って欲しいです。

巨がめの方に写真ちょっとだけアップしましたので見てください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5868/kipo020918bday.htm

--------------------------------------------------------------------------------
くさっち一周年 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月17日(火)14時48分28秒

きょうで野良クサガメのくさっちが我が家に着て一年になります。
最近はプラケースのフタを押し上げて脱走してヒヨリンさんと一緒にカメ部屋を徘徊していたりすることがあったりで相変わらず脱走癖はぬけていないようですが元気にしています。
そして明日はキポリン@ヒョウモンベビーの誕生日です。
我が家で生まれた第一カメが一歳になる日です。早かったなあ・・・・。さっき計ったら132ミリで550グラムありました。それでも3兄弟のなかでは小さい方なんですよ。。。。。。

☆カイさん
ホント一雨降るごとに寒くなっていくようですね。
つい先日までは暑さでばてばてだった我が家のホルスも今はバスキングしている時間が長いです〜。
でカイ@ホルスちゃん着実に成長しているようですね。めでたいめでたい。
確かにあれがどうやって格納されているのかって不思議ですよね。。。。。。。<カメさん♂

オニギリずなかなかシャイな子たちなんですね〜。
ご使用の陸場兼シェルターという製品は見ていないのですがもしあまりにシェルターにこもってしまうのであれば撤去してもいいかもしれません。
ちょっと最初はパニくるかもしれないけど・・・・・。
陸場の代替品としてはうちでは100円ショップで買ったザルの上に薄いレンガのせて使ってます〜。レンガを積み重ねるよりも軽い分掃除がラクです。
シャイなコも時間をかければきっと慣れてくれます。それまでは温度をしっかり管理してそっと遠くから見守ってあげてはいかがでしょう??

☆ナイチャー妻さん
おお〜せっかくのウンピネタなのにナイチャー妻さんがお見えでなかったのでお体の具合でも悪いのかと心配しておりました。
ありゃ、ウンピの話題は得意ではなかったのですか?でも得意ではないけど嫌いではなさそうですよねえ(爆)。
#同じは虫類飼育者でもウンピネタに熱くなるのは圧倒的にリクガメ飼育者らしい。以前ヘビをいっぱい飼ってるという方に向かってウンピネタで熱く語ってしまったら思いっきりひかれてしまった。なんかすごく「ヤバイヤツ」って思われたみたい(号泣)

そうそうワタシも「足ツッパリタイプ」が好きです。だってわかりやすいから早期発見しやすいから。苦手なのは「べたーっと座ったまま自然に垂れる」タイプかなあ〜カメも部屋も汚れるし何より早期発見しても無駄なことが多いから。

ケジュちゃん男の子だったのですね・・・・。お尻尾折りたたみのままうんぴしちゃうのはウチのヒヨリンさんと一緒ですね。ヒヨリンさんも尻尾のあたりドロドロで悲惨です。
尻尾が立派過ぎて伸ばせないくらい長くなってるのかなあ??って勝手に思ってますがもしかしてただ単に横着なだけかも。。。。。。

--------------------------------------------------------------------------------

ウンPの話題は得意じゃありません。 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 9月16日(月)21時07分37秒

わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは。
ゆうさん、久しぶりの実家はいかがでしたか。
わしさんは、立派にウンPに対処していましたか?

ウンPスタイル、本当、色々ありますね。足ツッパリタイプだと、うまくいったら、床もあまり汚れず、そのまま上手に拾い上げることができますが(誰も踏み潰していないとき)、おなかべったりタイプだと、ウンPの床密着面積が大きいので、当然すぐに見つけたときでもシャカシャカしなければなりません。
私はどちらかと言えば、足ツッパリタイプが好きです(こんな話題に「好きです」というのもナァ〜)。足ツッパリタイプだと、思わず「ガンバレ、ガンバレ」と励ましたくなります。
ウチのケジュちゃん@ケヅメですが、49グラムでウチに来たときから、足ツッパリで尻尾を下げて、それはそれはカワイイのです。
だが、しかし・・・
今年になってから、ヌヮント、尻尾を横に折りたたんだままウンPをするようになったのです。ナジェ?と思っていたら、5月のある日、ウチのカワユイ、カワユイ女の子のケジュちゃんの尻尾からニュルリラ〜ンと、ナニが出たのです。
ケジュちゃんはその日から男の子になったのです(生まれたときから男の子かもしれないが・・)
まっ、男の子でも十分にかわいいのですが、相変わらず、尻尾折りたたみウンPなので、尻尾の周りがまっ茶茶。洗うのも大変です。(ケジュちゃんは、ウチの一番デッカイちゃんになりました。)
もう、足ツッパリで尻尾を下に下げるスタイルに戻らないのだろうか・・・

--------------------------------------------------------------------------------
おさむぅございます。 投稿者:カイ  投稿日: 9月16日(月)17時57分54秒

急激に秋になった感じがします。
昨日、一生懸命リクガメズのケージ掃除をしました。
その間リクガメズは風呂場に放し、ドタバタ。気付けば、風呂場から脱走し、私の足元にカイ@ホルスはいた・・・。お前だけだ、私になついているのは・・・と少し嬉しく思いながら、リクガメズのお腹についたうんぴの塊を爪ブラシでゴシゴシ洗ってやりました。
その数時間後、カイ@ホルスが何だがモゾモゾ、微妙〜に前後に動いているのです。何してるんだ?と持ち上げてみると・・・。あら、立派〜♪はじめて見ました♂完全体。あんなものがあの体にどんな感じで収納されているのか・・・。シゲシゲ見てしまった・・・。

>閑古鳥さま。
ありがとうございますー。
参考にさせて頂きます。
まだまだ、うちのカブトズ(小さい為見分けが付かないのでまだ、名無し)は小さいので、貝の方がでかいだろうなぁ・・・とまだ、人工飼料でがんばるつもりでおりますー。
最近はカブトの1匹が水深の深い所で両足で立って一生懸命伸びながら水面に顔を出し呼吸していました。たぶん、その時気持ち良かったんでしょう、そのまま眠りまして、ゆっくり背中側に倒れていくではありませんか!!顔が水面に完全に沈んでからびっくりして起きたみたいで。お間抜けやな・・・と爆笑してしまいました。

ちなみに、うちではシェルター兼陸場になる製品(ズドーだったかな?)を発見したので、水槽に入れているのですが、ず〜っとシェルター内に居て、餌時もビクビクしながら極稀に人前に現れます。仕事から帰ると餌は減っているので食べているとは思うのですが・・・。陸場に上がっている姿は見た事ありませぬ。こういう場合、シェルターなくした方がいいんでしょうか?流木に変えようかなぁなどとも考えております。まだ、慣れてないんでしょうか?焦るわけではないのですが、なんだか、心配で・・・。
水棲亀もお飼いの方、お力添えを〜。

>スペインがめさま。
うちの子らは床材(今はウッドチップ)の中に尻尾を入れ込んで、ウッドチップの中にします。お陰で、表面上はとても綺麗♪でも、うんぴが見つけ辛い〜。上にして欲しい・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
また間違い 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月16日(月)15時19分05秒

(誤)パソコンにさえ割ることが出来ませんでした
(正)パソコンにさわることが出来ませんでした

っす。毎度毎度すいません。

--------------------------------------------------------------------------------
帰ってきた 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月16日(月)13時48分01秒

実は昨日帰ってきたのですが水換えとかごはんの調達とかにおわれてパソコンにさえ割ることが出来ませんでした。
でも実家も寒かったけどこっちもいきなり涼しくなっててもうビックリ。
う〜まだ9月なのにね。陸性種の寝床は真冬と同じ保温体制にして更に昨日の朝と今朝と思わず放飼いカメ用にリビングとカメ部屋の暖房入れてしまいました。

☆閑古鳥さん
オニギリ@カブトニオイガメ保温策どうもありがとうございます〜〜。
そうそうリクガメケージの余熱とかうまく利用できればいいんですよね〜。
うちもくさっち@野良クサガメはリクガメのいる部屋にいるんだけど余熱がうまく使えなくて結局昨年はヒーター入れてしまったんですよ・・・・。(ちょっと冷え込んだらいきなり動きが悪くなった。イシガメは玄関で無加温でもガンガン動いて食ってた時期だっただけにちょっとビックリした)
簡易温室みたいにすれば効率いいかも知れませんよね。水棲種ケ−ジを入れておいたらリクガメケージの湿度対策にもなるだろうし。

☆スペインがめさん
あ、うちにもいます〜。っていうかヒヨリンさんのウンピスタイルはまさにその通りですよ。
彼はかなり神経質だからお腹につくのがイヤみたい。
で、同じヒョウモンでもエメ&エカはオシリを持ち上げないでそのままの姿勢でしてます・・・。
なので彼らがきばってるときは「うんぴしたら前進!前進!」と見張っていないとすぐにデロデロにこねまわしてしまいます。。。。。。。(頼むから前進してほしい)
ちなみにギリシャとホルスはヒヨリンさんほど高らかにオシリを上げることなくやや中途半端な姿勢です(笑)。
ボロ嬢の近縁種であるアカアシは暴れながら・・・・の事が多いので早期発見が欠かせません(謎)。

☆なみりんさん
お早速のご来訪どうもです。ってやはりニオイでわかるのね。
ってウンピ掲示板はあっちよ〜。いや違う違う・・・・こっちはいろんなカメ掲示板であっちは巨がめ掲示板だ。そうだそうだ(→自分に言い聞かせないとわからなくなりそうだ)

確かにウンピスタイルってカメそれぞれですよね。
ワタシとしてはとにかくウンピしたら前進してほしい〜だってエカちんなんて放っておくと前進どころか後退するんだもん(涙)。小さい頃はまだ許せたけれど一キロ超えた今はなあ・・・・ちょっと。。。。。。

--------------------------------------------------------------------------------
ウンPの話しだとつい・・・ 投稿者:なみりん  投稿日: 9月14日(土)21時24分59秒

クンクンU^ェ^U ワン!
臭いに誘われてきちゃうんだな〜(笑)

☆スペインがめさん
ウチの子にもいますよ〜。
卍で気持ちよさそうに寝ていたかと思ったらいきなり腰上げて(後ろ足だけ
立てて)ムニムニウンPする子。
で、スッキリしたあとはそのままの体勢でジリジリ数cm前進して何もなかった
ような顔してまた卍になっています(笑)

その他、四股を思いっきり突っ張って身体を持ち上げてする子、
逆に一切身体を持ち上げずに地面にぺったり身体をつけたまま用を足す子。
ホントいろいろです。性格の違いなのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
立ちうんこしてた。 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月14日(土)20時57分32秒

わし&ゆうさんこんにちは〜。ってゆうさんはお留守なんですね。わしさんは今頃亀ウンコと格闘中でしょうか?

いきなりうんこ話で失礼なんですが、みなさんのリクガメさんは立ちうんこしますか?

というのも家のボロ子がしているのを今朝初めて目撃してしまったのです。驚きでした。毎朝のようにお風呂の前の日光浴をしていたときのことですが、いきなり腰を上に持ち上げて、つまり前足は座ったままで後ろ足をニョッキリたちあげてムリムリムリッ!と、、、かなり間抜けな格好だったので大笑いしてしまいましたが、うんこにお腹がつくのが嫌だったのかヒリ出した後もそのままの態勢でした。
いつも適当に暖まったところでたらいにお湯を入れて、お風呂でうんこしていたので初めてああ言うのを見たのですが、これは普通なのでしょうか?それともよっぽど切羽詰まっていたのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
オニギリ保温? 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月14日(土)18時43分13秒

 こんにちは〜。
?あれ?、留守ですか〜?。

◎カイさん
 すいません、返事遅くて。
保温についてですけど、私は水中ヒーター使ってます。
もちろん冬だけ。
私は11月後半から3月前半くらいまでしか使いません。
前の冬は、室温でも大丈夫そうだったんですけど、若干動きが鈍くなったんで水中ヒーターを使いました。
冬眠させるっていう手もあるんですけど、そのまま永眠したらどうしよう・・・と思ったのでやめました。
プラケースで飼育されているのなら、下に(プラケの外側の下)にパネルヒーターを敷いたり、側面に貼ったりするのもいいと思います。
私の友人仕様です。
別の友人は、リクガメケージのバスキングライトや保温球の真上あたりにオニギリケージを置けるようにして、電気代を浮かせるようにしています。

 餌についてですが、うちも同じ物(ひかりタートルクレスト)の生体用を使用しています。
鬼のように喰いますよ〜。
あと、たまに生餌(メダカとかカワニナとか)もあげると、捕まえる様子を観察できて楽しいっすよ〜。
特に、マキガイの仲間をあげると、巨頭化して可愛くなるという噂が・・・。
いろいろ試してみてくださいね!。
うちのオニギリ達は、水槽に近づくと「餌くれ〜!」って感じで私の方に泳いできます。
可愛いっすよ〜。
まあしょせん「餌出しマシーン」くらいにしか思われてないんでしょうけど・・・ふっ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ちょっとだけですが 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月13日(金)13時53分44秒

帰省するので留守にしますぅ。メール等のお返事はちょっと遅れますがあしからずご了承くださいませ。

近所の八百屋&スーパーでついに100円台のモロヘイヤが消滅してしまいました。秋だなあという感じです。すっかりモロヘイヤ偏食になってしまったヒヨリンさんにもこれから対年の夏まではしんぼうしてもらわねばなりません。

☆chakoさん
うう〜ホント力いっぱい遅くなってしまってごめんなさいです。
リンクのページ見やすくしようとあれこれいじっていたら収拾がつかなくなってしまって結局
元に戻して・・・・と無駄に時間を使ってしまいました。
どうぞこれに懲りずに今後ともよろしくお願いしますね。

ギリベビちゃんはカメカメパラダイス(→ナイスネーミングっすね)出身のお子様なのですね〜。
ぷっくりしててかわいい〜♪
ベビちゃんのいる会社ってステキですね。なんか会社に行くのが楽しみになりそう!

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございますぅ 投稿者:chako  投稿日: 9月13日(金)11時13分07秒

リンクありがとうございます。m(_ _)m
これからも末永〜くよろしくお願いしますぅ。

私の会社にリクガメさんが1匹増えました (^▽^)/
まだ小さいので家に置いておくのは心配だと
会社の人が連れてきちゃったんです。(笑)
ギリベビちゃんですよぉ〜♪
お写真が楽しいイベントにありますので、
お暇な時に覗いてやってくださいねぇ。

photo bbsお写真待ってますよぉ〜♪
どんどんペッタンしちゃってくださいね。

http://chako3.fc2web.com

--------------------------------------------------------------------------------

う〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 5日(木)14時47分21秒

お昼前何気なくネコ額庭の梅の木をみたら・・・・今年もやっぱりというべきか毛虫さんがウネウネ・・・・。もう半べそかきながら高枝切りバサミ(→通販でおなじみ)で枝きりして毛虫退治したけど・・・・もう最悪。なんだか気持悪い。。。。。食欲もなくなってしまったのでこれから昼寝します。zzzzz......

☆カイさん
オニギリ可愛い〜♪
って2匹いたのね・・・うふふ。
水が汚れるのはいっぱい食べてる証拠。プラケースだったら水替えもそんなに大変じゃないからいいですよね。
ヒカリクレストの小粒食べてくれるんだったらレプトミンちぎる手間も省けるからいいのにねえ。ま、でも食べてくるのはありがたいからがんばってレプトミンちぎりましょう!
越冬対策については・・・・閑古鳥さんよろしくね。(上げ底で水量増やしてヒーター入れて保温するのがいちばん簡単そうな気がするけど・・・・)

クイちゃん駆虫うまくいっかのかな??ムシさんが落ち着けば食べてくれているんだったらきっと成長してくれると思いますよ〜。

☆ナイチャー妻さん
16号さんきのうニュースで見た映像がものすごいことになっていましたよね・・・。バスも止まっているがとかってニュースでいってましたけどきょうはお仕事はお休みですか??
ベランダの仕切り無事に修理できるといいですね。っていうか早く修理しないとおカメ様たちがお隣のベランダを占拠してしまいそう(笑)・・・・。

ナイチャーズ邸ってベランダ3ヶ所もあるのですか???ってことはシャカシャカも3箇所ってことですよね????ナイチャー夫さん日々ご苦労様でございますうぅ。

--------------------------------------------------------------------------------
今は静か・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 9月 4日(水)23時07分47秒

16号さん・・・スゴスギ・・
さっきから、停電になって、復旧して・・を何度も繰り返しています。
今、どうやら、16号さんの目が真上にあるようで、とっても静か・・ちとコワイ。
ウチは散々です。集合住宅でありながら、ベランダが3箇所あるのですが、2箇所はお隣さんと板1枚で仕切っているのです。両方とも割れてグチャグチャ。
どうしよう・・・そのうち管理人さんや、業者がウチに来る。ベランダグチャグチャ、室内も台風が通貨したようなくらいグチャグチャ。
お隣さんがウンPを見たら・・しかもお隣さんの片方は外人さん。うまく、言い訳ができるか?追い出されたらどうしよう・・
あっ、ウチのおカメ様は元気です。台風でもウンP、絶好調!!(トホホ・・)

--------------------------------------------------------------------------------
う〜ん・・・。 投稿者:カイ  投稿日: 9月 4日(水)17時44分07秒

オニギリをお迎えして早2週間。
想像以上に水の汚れが早い。
水換えが出勤前の日課になっております。
しかし、オニギリって見てるだけで面白いです〜。
動きがコミカルと言うか、なんと言うか・・・。
ちょっち深い所で後肢だけで直立した時の動きは『アホの坂田』に近いです〜。

お迎えしたオニギリは2cmちょっとのベビーです。
何故か、2匹ですが・・・。
餌はレプトミンをニッパーで半分にしてあげてます。
ただ、量が分からず、現在お試し中です。
ひかりタートルクレスト小粒?見たいなのも買ったのですが、フガフガ臭いは嗅ぐのですが、お嫌いなようです。
どうも、人見知りが激しいらしく、ずーっとシェルターに居て、私が居ない時に餌を大量摂取しているみたいです。そのうち慣れてくれるといいなぁ、などと思っております。

あ、ちなみにクイの駆虫は成功したみたいです。最近、糞に虫体が出なくなりました。
そろそろ成長してくれるといいなぁ、とこちらも期待しております。
なお、他の2名に関しましては育ち過ぎ!って速度で育っている模様です・・・。
餌代も加速度的な・・・。

>閑古鳥さま
上述の通り2cmくらいですー。
とりあえず、プラケース(小動物用)で飼ってます。亀の小島とか、ライトつけて。
今はいいのですが、冬をどうしようかなぁ〜と思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------
ありゃ途切れてしまった 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 4日(水)17時05分49秒

すみません続きですぅ。

☆きょうぽんさん
今年はホント台風多いですからねえ〜。うーむ。

あ、ウチもあまりに暑いとばてるのか食細になる子がいます〜。
ホルス達とかヒヨリンさんもあまり暑いのはダメみたい。今頃の方が良く食べてますよ〜。
あ、いままでムシ暑いのは平気だと思ってたアカアシ君まで今年の夏は小食(というか偏食)になったくらいなのでやっぱ今年の暑さはキツかったんだと思います。
でも野菜高いんだよね〜もう毎日ヘロヘロ。

☆閑古鳥さん
ありゃりゃ・・・・モロヘイヤ被災してしまいましたか。うー残念。まだまだいけるのにねえ。
でも半分は大丈夫だったのかな?どうぞ残りのモロヘイヤ大事に育ててくださいね。

でも閑古鳥さんが元気なんだからそれでヨシとせねば・・・・ね。モロヘイヤが被害を受けた分は野草採取で補いましょうね。

--------------------------------------------------------------------------------
台風は 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 4日(水)16時56分22秒

南の方で停滞しているみたいですね。被害が大きくなる前にどっかいってくれればいいのにね。
九州沖縄地方の方お気をつけくださいませ。

☆reikoさん
げんちゃん検診行かれたんですね。
ちょっとしたギョウチュウなんかは「ちょっとはいても気にしなーい」くらいに考えていいみたいです。
今のいい状態をキープしていれば大増殖する可能性もなさそうだし・・・・。

病院のギリシャちゃんはレリのお仲間(?)になるのかあ・・・・手術したってことは結石か何かだったのかなあ・・・・食べない子を見てるのはホント辛いからなんとか元気取り戻して欲しいですね。ギリちゃんがんばるのだあ!

レリはここ数日またちょっと食細モードに入ってしまって・・・・。ウチに帰ってから実にあっさり食べてくれるようになったからちょっと安心してたんだけどそうは甘くなかったみたいです(涙)。ワタシは情けないことにマイナス思考人間だのでちょっと(というか相当)凹みそうになるけどでもココが正念場(たぶん・・・)。なんとか乗り越えていこうと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------
台風 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 4日(水)15時55分09秒

 台風は大丈夫でした〜・・・・・・私は。
しかし、私の自家栽培モロヘイヤが〜!!。
半分死にました・・・。
ちょっと悲しい・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
って、書き込みしてたら 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月 4日(水)00時34分19秒

ジャパンレプタイルズショーのもようが、BSで放送されてました。
初めてしゃべってるダックス小峰さんを見ましたよ〜。
で、オークションがあったみたいで、そのなかで目玉のビル☆が、な、な、なんと!5万円で落札されてました。
羨ましい…。

--------------------------------------------------------------------------------
台風は、 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月 4日(水)00時20分17秒

思いっきりトロトロとスローペースで、うちの近所では、何事も無く通過しました。
でも、来週だけは、来ないで欲しいわ>台風

カメ達は、やたら元気です。今頃になって、食欲が出てきてるなんて、どういう事?

--------------------------------------------------------------------------------
報告まで 投稿者:reiko  投稿日: 9月 3日(火)22時01分20秒

いつもありがとうございます
やっと病院へ行ってきました
検便もしてもらいしっかりと虫はいましたが
食欲もあり成長もしているので駆除の必要なしということで
つめだけ摘んでもらって帰ってきました
どんなかめさんにも共存しているんですね
まったくいないカメはいないって教わってきました
ほかにギリシャを連れてきていた人がいて
去年手術されたんですって・・・
今日は食べなくなったって言ってた つらいなぁー
管を通されてるらしかったです
レリちゃん 良くなって来ましたか がんばってね

--------------------------------------------------------------------------------

台風 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 1日(日)16時58分32秒

15号は九州のあたりで暴れていたようですが皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
でも今年は今日から漸く9月だというのにすでに台風の心配を何度したことでしょう・・・なんかヘンな夏でしたね。

☆reikoさん
げんちゃん大丈夫そうですね。
やはり初めてのお散歩で興奮したのかなあ??

確かに何事もなくすくすく育っていると病院に連れて行くのもつい先延ばしにしてしまいまよね
。ウチもそうです・・・。ちょっとしたことですぐ体調崩しかける子なんかはわりと頻繁に病院に行ってるんですけど中にはほったらかし状態のコもいるんですよ。。。。。
理想は人間と同様に年に一度くらいは健康診断みたいな形で診ていただくようにすればいいのかなあ、って思っています。

カメさんの交尾行動ギリシャとかホルスはかなり乱暴ですがヒョウモンは穏やかです。
背後からそーっと近づいて乗っかる感じです。噛み付いたり甲羅をぶつけて相手の動きを止めたりということはしないと思います(ってサンプルはウチの♂だけなのですが・・・・)。なので♀に思いっきり逃げられたり足払い(?)のような仕草をされてひっくり返されたりとかしてちょっと♂は気の毒な事が多いです。

☆maruyuさん
ホルスとかホシガメとかって小さくても明らかに「♂っぽい」個体が存在するしそういう子は本当に♂の確率が高いから♂をお迎えするのはそれほど難しくないと思います〜〜。
逆にアテにならないのが「♀っぽいベビーちゃん」でうちにも「元♀」の♂がいっぱいいます。
たまに7センチくらいのベビちゃんの陸性種を「ペア」とか表示して売ってるショップがあったりしますがワタシはどうしても信じられません。(あれって相当数が♂&♂の組み合わせのような気がするのはワタシが♂ばっか飼ってるから??)

李佳ちゃんの偏食傾向ですがこれは時間をかけて直していくしかないような気がします。
荒療治で修正する方法もあるのでしょうがワタシは根性ないのでダメです。(本当に食べなくなったら怖いから)
毎日ゴミ箱に行くのを覚悟して必ず好物以外のものも与えつづけることを続けてればだんだんレパートリーも拡がってくると思います。

ウイルスメールねえ、ホント来ない日はないです〜。
困ったものです。




--------------------------------------------------------------------------------
好み 投稿者:maruyu  投稿日: 9月 1日(日)02時31分45秒

こんばんは(^-^)
ホルスの成体の件、お返事ありがとうございました。
確かに最近ショップへ行くと、ホルスに限らず亀さん達はチビッコばかりですね。
いつの日か李佳のパートナーをとの夢があったのですが、李佳と同じくらいのサイズのコを探すのは難しそう。でもチビッコのホルスとか見てたら、もしかしたら♂?かなって思わせるコって確かにいますね〜(^-^)。

李佳の食事の好みがかたよってて、なかなかたくさんの種類のお野菜を食べてくれないのですが、気長に頑張ればいろいろ食べてくれるものでしょうか。
フードは全部の色を食べれるのですが、お野菜に関してはサラダ菜が一番好きらしくて、他の野菜はお皿からよけられてしまいます。やっと少しだけモロヘイヤを食べてくれるようにはなりましたが、モロヘイヤ高いのでしょっちゅう買う事ができません(T_T)
今日は豆苗をよけて食べてましたし、トマトも邪魔のようでした。

閑古鳥さん
(^-^)そっか〜本当にどこかですれ違ってたかもしれないですね。
私は動物に触れるタイミングを逃したりしたら、園内を2週したりするのですが最近体力がついていきません。歳かな…(^-^;

ウィルスメールの件ですが
私にも最近毎日のように怪しい添付ファイル付きメールがきます。
先日は「あなたからウィルスメールが届きました」とのメールを頂きました。調べたら私のパソコンはウィルスに感染してはいませんでしたが、(ちなみにうちのパソコンはMac)もしも私のアドレスで添付ファイル付きメールが届いたら、それも削除をお願いします。
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html