(無題) 投稿者:カメハメハ@会社  投稿日:10月31日(木)22時19分48秒

●わしゆうさん

>ウチでは部屋の中に放して片隅でホリホリはじめると産卵床に移動させて・・・
>というのを1週間近く繰り返してました。
なるほど。学習させるわけですね。

人間だと妊娠しても家でじっとしているより若干の運動(家事等)はやった方が
いいっていいますから、リクガメもやはり十分歩けるスペースがある方が良いのかなぁ?

のりゃさん、がんばれ〜



--------------------------------------------------------------------------------
ブロードバンドへの道 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月31日(木)17時12分50秒

今頃になってようやく我が家もブロードバンドの仲間入り。
えーでーえすえるの工事完了しているはずなのですが・・・・・ちとよくわからないことが多いので(ヘンにいぢくりまわしてこの化石パソがどうにかなったらまずいし)この投稿だけはダイアルアップにします。
というわけでメールアドレスも変わることになりますしひょっとしたらHPもここと巨ガメ一緒にお引越しになるかもしれません。その際はまたご連絡します〜。

☆のりゃさん
そうそうケージで掘れないとわかると外に出たがって暴れるんですよね。ウチでは部屋の一角を仕切って小さな寝床と運動スペースにしているのですが、そこから出たがってすさまじい勢いで暴れてましたよ。

>それに産卵床に移しても穴を掘る気配もないんです
産卵床に移して産卵させる場合「ココでオタマゴ産めるんだ」って母カメさんが認識してくれるまで数日かかりました。
ウチでは部屋の中に放して片隅でホリホリはじめると産卵床に移動させて・・・というのを1週間近く繰り返してました。最初は全く無反応ですぐに産卵床から出たがって暴れるばかりでしたけど・・・・。

最初のホリホリ行動確認から産卵までの日数はウチの子の場合短くて1週間くらい長くて10〜14日くらいでした。あ、一度だけ20日くらい断続的にホリホリやってたことがありましたが・・・・(台風が次々来て外で産めなかったりしたとき)。

病院に行くタイミングですがやはり一度難産を経験されているので先生とはマメに連絡をとって相談しながら通院のタイミングをはかったほうが良いかと思います。(一度レントゲンでオタマゴの位置とかは先生も把握されておられるから安心ですよね)

球に冷え込んできて温度管理も大変ですが大事な母カメさんの安産のためにもがんばりましょう。

☆akichaさん
お迎えしてすぐに何でもバリバリ食べてくれるのであれば偏食しないように栄養バランスも気をつけて・・・・といきたい所ですがなかなかそのようには行かないことが多いのでそういう場合はワタシだったら「とりあえず食べるものを優先」で与えることにしています。
リンゴでもトマトでもとにかく一口でも多く食べさせるようにしていけばそのうちだんだん食べるものの種類も増えてきますよ〜。

温度管理については本来ホルスはそこまで暖めなくてもいいのですが、お迎えして間もない個体とか体調の安定していない個体はやはり「最低30度」で保温したほうがいいです(ワタシの場合陸性種はとりあえず30度からスタートしてその後状態を見ながら温度を上下させてます)。
ケージによってはどこでも30度を目指すとすごく暑い箇所も出てきたりするけどケージ内の温度勾配は「やたら暑い>暑い>暖かい」を目指した方が安全です。よく理想的とされる「暑い>暖かい>快適>涼しい」だと体調のすぐれない子は涼しいところに行って冷え固まってますます具合が悪くなってしまう事が多いからです。

>あのつぶらな瞳でじーっ…と見つめられたら何がなんでも元気にせねば!と思います。
そうそうそうですよ〜。世話人のそういう気持が一番大事なのかも。ホルスの目すごく聡明なカンジでワタシも大好きです。

>まぁ可愛いのは可愛いんですけど、どうもうちのアカミミ達はドスのきいた顔の子が
多くて。
わはは。いやその気合の入った面構えがアカミミの魅力なんですよ〜。きっと。ラブラブ系のお顔のアカミミってのは反則だと思います。

全然更新してなくてちょっと申し訳ないです。カメは結構載っていない子が多いです。ヒョウモンの子供2頭をカメ友さん宅で孵化した個体をお迎えしたのに加え昨年3頭のコガメが我が家で孵化しました。ギリシャはポポちゃんが昨年7月に亡くなりその後今年の夏ヒメとクリンの間に4頭のコガメが誕生しました。イシガメはもう1ペアいます。更に昨年の秋お隣の奥さんに保護されたクサガメの子供一頭をそのまま保護しています。現在カメ数22頭です(ってそんなにいたのか・・・)。

--------------------------------------------------------------------------------
有難うございます。 投稿者:akicha  投稿日:10月30日(水)22時52分00秒

●わし&ゆうさん

こんばんは。
いきなりの質問だったにも関わらず、色々教えて頂いてどうも有り難うございます。
エサに関してですが、偏食は後からでも治せるので食べる物を与えて良いとの事。
リンゴをもっと多めにあげてみようと思います。今までは「あまり与えてはいけ
ない」と本に書いてあったので、薄くスライスしたものを1枚に抑えていました。
食べずに体力が落ちていくよりは偏食になっても食べてくれた方がいいですよね。

ケージの温度管理についても詳しく教えて頂いて、すごく参考になります。
もしかして夜間の温度にムラがあって体調を崩した可能性もあるので、再度温度管理を
見直してみます。
あのつぶらな瞳でじーっ…と見つめられたら何がなんでも元気にせねば!と思います。
本当に可愛いです。こんなに可愛いなんて、想像以上でした。
それに比べてアカミミ軍団の態度のデカイ事といったら…
まぁ可愛いのは可愛いんですけど、どうもうちのアカミミ達はドスのきいた顔の子が
多くて。カメも色々と顔が違うものなんですね。

またHPを見て色々参考にさせていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

--------------------------------------------------------------------------------
これからは、 投稿者:のりゃ  投稿日:10月30日(水)18時53分34秒

こちらにカキコしますね。
★わし&ゆうさん
アドバイスありがとうございま〜ス。早速ファンヒーターの温風をあててチャレンジしてます。
最近のブッキーはケージの中では穴が掘れないのが分かったのか穴掘りはせず「出してちょ〜だい!」と言っているようにケージの中で暴れまわっています^^
いつのまにか穴掘り行動をしているのを発見してから一週間がたってしまったのですが、まだ産む気配はありません・・・(~~;)それに産卵床に移しても穴を掘る気配もないんです・・
う〜ん、このまま産んでくれ無いような気が・・・
暴れ出して(穴掘り行動の前から暴れていたので)からだいぶ日数がたっているのでそろそろ病院へ連れていったほうがいいでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
大根葉 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月30日(水)15時08分46秒

近所の野菜の直売所でごっつい葉っぱの大根の間引き菜が大きな束で50円で売っていたので早速残っていた3束まとめてゲットしました。スーパーで売っているのに較べると葉っぱの厚さや大きさ緑色濃さが全然違います。スーパーの大根葉はあまり人気ないんだけど直売所のはみんなワシャワシャ食べます。やっぱおいしそうな葉っぱはおいしいんだろうなあ。明日も売ってるといいな。

☆カメハメハさん
いえいえとんでもない。毎度の事ながら頼りなくてすみません。
でもホント早く無事に産んでくれるといいですね〜母カメさん。
↓カキコの時間お仕事大変そうですがどうぞお体には気をつけてくださいまし〜。

☆maruyuさん
お散歩会お天気でよかったですね。
大人になってしまうとなかなか新しいお友達にめぐり合う機会なんて本来ならばほとんどないはずなのにカメつながりというだけで初対面でもず〜〜っと前からの仲間のようにお話できるのはすごく不思議だけど楽しいですよね。

うちは暖房機しまいこむスペースがなくて年中出しっぱなしです(恥)。
カメ飼いはじめて間もない頃はエアコンで室内を暖房してケージはケージで保温するので充分だったのですがだんだんケージに入ってくれなくなって部屋で放し飼いするようになったらエアコンだけでは床付近が暖まらないのととにかくブレーカーが落ちまくる(!)ので石油ファンヒーターにメインの暖房を変えたのです。それでも電気代はなかなか厳しいですがまあもっととんでもないカメ飼いさんのことを考えて「うちはまだ全然ましよ〜」って自分に言い聞かせてあまり気にしないようにしています。

☆akichaさん
こんにちはようこそお越しくださいました。
ホルスちゃん心配ですね。
カメちゃんマウスロットかどうかは獣医師でもない実際にカメちゃんを見たわけでもないワタシには判断できないですが、食べてくれないのは心配です。
口の色はどうですか?ヘンに白っぽかったり黄色っぽかったりするのは心配です。黄色いネバネバというのがちょっと気になります。もちろんマウスロットでなくて単に唾液が多めに出てるだけとかいうこともあるかもしれないですし。

食欲が低下した時は水っぽい野菜とか果物がウチでは人気あります。主食には向かないものでも気にしないで(偏食は元気になったら治せばいいから)とにかく何か口にしてくれるものを捜してあげてください。レタスとかトマトスライスしたきゅうりやリンゴや柿などウチでは人気あります。あとウチの子がマウスロットになったときはデロデロにふやかしたリクガメフードをチョコチョコつまんでいました。
あと豆系のものを好むので豆腐とかもやしとか好きです。もちろんこれも常食には向かないですが
食欲のない時はオススメです。

それと急に冷えこんで来たので温度管理もよりシビアにしてみてください。
60センチのランチュウ水槽ワタシも使ってますが高さが低い分外気(というか室温)の影響を受けやすいです。昼間は大丈夫でも夜間特に明けがた3時〜4時頃というのは保温電球がバッチリ点灯していても思いのほか温度が低いことが多いです。
カメちゃんが寝ているあたりの温度30度キープするには夜間ケージに軽くフタをしてカバーをかけるとかしないとこの時期難しいです。保温電球は100W1個よりも60W2個とかW数は低くても数を増やしたほうが満遍なく暖められるしオススメです。

ホルスはWC個体がほとんどなのとお店もあまり丁寧に扱っていないこともあってかお迎えしてから状態が安定するまで時間がかかる個体がいます。最初は食が細かったり虫まみれのうんぴしたり(ウチの子はギョウチュウが多すぎてウンピが動いてました!)いろいろ心配なことが多いですがそれらを何とか乗り越えるとすごくたくましく育ってくれます。ワタシの大好きなカメです。

温度管理をシビアにして食べ物も色々試しても改善が見られない場合再度病院に相談してみていただいた方がいいかと思います。もし最初の診察結果に納得が行かないのであればその点も先生に詳しくうかがってみるといいと思います。
はじめてのリクガメでいきなり心配なことがおこってすごく不安なお気持かもしれませんが、カメちゃんはお世話するakichaさんが頼りなのですから気持をしっかり持ってカメちゃんのためにがんばりましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

教えて下さい。 投稿者:akicha  投稿日:10月29日(火)19時00分18秒

はじめまして。
いつもHP楽しく拝見し、また参考にさせていただいています。
今日はうちのホルスのことで教えて頂きたく、カキコしました。

先週の月曜日に我が家に来たホルス、甲長8p、体重130gですが
来た当日に少し小松菜を食べ(葉を1枚)、翌日から日に日に食べる量が減り
水曜日には全く食べなくなりました。かなり心配なので、あまりたくさん
与えるのはよくないと書かれていたリンゴをあげてみると、リンゴにはもの
凄い勢いでかぶりつくので、リンゴをすりおろした物を小松菜にまぜて
騙していたのですが、それでもわずかしか食べてくれません。
ケージではずっと寝たままです。
そのうち気づいたのですが、口の中がすごくネバついており、時折口の中に
シャボン玉の様な泡が出来ています。本で調べてみたら、口内炎かマウスロット
とかいう症状がかかれてあったので、よくリンクされてる「爬虫類を診療して
くれる病院」に載っていた病院に連れて行きました。
その結果「口内炎でもないしマウスロットでもないから、単に体力が落ちて
口の中の最近が増えているからでしょう」ということでした。うちに来た時に
寄生虫がたくさん糞に混じっていた事を話し、検便した結果はわずかな虫しか
いないけど、虫下しは要は抗生物質だから、口のネバつきにも効くでしょう…
といわれ、駆虫処理をし、口の中を拭いてもらって終わりました。
ですが、翌日になるとまた口の中の黄色っぽいネバネバがたくさんでており、
食事に不自由している様子が伺えます。
単に体力が落ちただけで、口の中にあんなネバネバしたものが出るものなので
しょうか?先生は「これでしばらく様子を見て、ダメなら血液検査をするとか
レントゲンを撮るとかを考えましょう。」といわれます。
ですが1週間もこの状態で、取り返しがつかない事にならないかと心配で
たまりません。

アカミミ、イシガメ等は多数飼育しているのですが、リクガメは初めて
なので、病気などのことがわからずに困っています。
ちなみにこのホルスは、近所では販売されていなかったので、良くない
とは知りながらネットで注文して購入したものです。
ケージは60pらんちゅう用水槽を使用、紫外線灯(パワーUVB),
保温電球、スポットライト、温度は日中32℃、夜間30℃(温度を
高めに保つ様に先生に言われたので)になるように、爬虫類サーモで
管理しています。温浴は基本的には朝1回、脱水症状にならい様に、
状態を見て朝晩2回の場合もあります。

クローバーを良く食べるとあちこちで拝見したので、通信販売している
ところを見つけて取り寄せ、今朝与えてみました。これは自分から食べて
くれたのですが、量は少なくて4〜5本くらいでした。

今、私が自分なりにできる範囲の事をやっているつもりなのですが、
飼育方法、ホルスの症状等、何か他に出来ることはありますでしょうか?
経験豊富なみなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
こんにちは! 投稿者:maruyu  投稿日:10月29日(火)12時47分32秒

お体の調子は如何ですか?
なんか、最近すごい寒いですよね。今キーボードを打ってる指先が冷えて、かじかんじゃってうまく打てません(^_^;)うう、寒い。もう暖房器具だされたのですね。この位の時期が私一番悩むんです。暖房器具だしたい、まだ早いかな、どうしようって感じで。エアコンとかが我が家にはないんで、冷房から暖房へスイッチ切り替えるだけって訳には、いかないんで悩むところです。

うちのHPを見てもらってたんですね。ありがとうございます(^^)行ってきました。亀のお散歩会!長崎から奈良まで。
天気予報が微妙であやしかったんですけど、当日は晴れてくれました。ホッとしました。
カメ友さん達に会えたのは、初めてなので緊張しましたがすごく楽しかったです。
こういうのに(オフ会?)参加するのって初めてだったんですが、本当にカメの話ばかりなんですね。カメ以外の話も聞かれたり話たりってあるのかな〜とか思ってたけど、いや〜カメづくしって楽しいですね。
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html

--------------------------------------------------------------------------------
感謝 投稿者:カメハメハ@会社  投稿日:10月28日(月)21時59分01秒

わしゆうさん
カキコ本当にありがとうございました。感謝してます。

--------------------------------------------------------------------------------
?? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月24日(木)13時44分18秒

下の投稿投稿者はわし&ゆうです。
なんで切れてるんだぁ?

--------------------------------------------------------------------------------
ついに 投稿者:わし&  投稿日:10月24日(木)13時43分12秒

今朝は朝から雨でしかも気温も低くてついにフリース着て出かけてしまいました。ブルブル。
これからだんだんと秋らしくなるんだろうなあ・・・・。ワタシも早く風邪なおさないといけません。

☆maruyuさん
うわ、どうもすみません、大丈夫っす。ご心配いただきどうもありがとうございます。
幸いカメはみんなおりこうにしてくれているので(?)楽させてもらってるのです〜〜。っていうかカメ世話以外は普段から極限まで手抜をして暮してるので・・・・(って自慢にならんではないか)

ってここしばらくカメサイト巡回もしていなくて知らなかったのですがmaruyuさん遠征なさるのですね♪すばらしい。
遠くのカメ友さんに逢えるなんて想像するだけでワクワクしますね。
当日お天気だといいですね。ワタシもお祈りしてますね。

--------------------------------------------------------------------------------
お大事に 投稿者:maruyu  投稿日:10月23日(水)16時33分38秒

日記読みました。だ、大丈夫ですか?急に寒くなってきましたもんね(私の住んでる場所の感覚でですが)
あまり、無理をなさらないでください・・・でも、可愛い亀さん達もいるし他の自分のする事もあるだろうし、無理しないとやってけないって感じなんでしょうね。
でも、ほどほどで休んでくださいね。もっと無理して風邪がひどくなっちゃうと、亀さん達が困りますから。
初越冬のおチビちゃん達も頑張れ〜(^^)
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html

--------------------------------------------------------------------------------
おお〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月15日(火)15時11分32秒

ここ4〜5年間カメ数の増加に伴い「不幸の手紙」こと「電気使用量のお知らせ」で前年同期比で減ることのなかった我が家の電力消費量が今月初めて前年同月の使用量をちょっとだけ下回りました。カメ数は増えてるはずなのになんでだろう????
でもほんのちょっとだけとはいちょっとホッとしました(とはいえ依然高水準であることに変わりはないのですが・・・・)。。今年の冬いかにブレーカー落とさずに容量アップせずに乗り切れるかが当面の目標です。

☆ナイチャー妻さん
暑さ復活ですか〜うらやましいな。
こちらは日中は結構気温も上がる(日陰ナシで日光浴できるくらい)んですが朝夕はそれなりに冷えます。一日の中での温度差が結構すごくてこういう時期は特に気を使いますね。

冬支度我が家では既に一応真冬と同じ仕様にしてあるのですが先日の「サーモ壊れた事件」はじめまだまだ管理不十分なことこの上なく再点検が必要です。初越冬の子もいるし屋内で過ごすにしても放し飼いスペースの確保とか(みんな大きくなってなわばり争いが激化してるのです)考えると頭痛が痛いです。

モンちゃん見つかってよかったですね。って最初からどこにも行ってないのか・・・(笑)。
そういえばうちのギリべびずの甲羅が最近凸凹してきて「あ〜ごはんに気をつけなきゃ」とか思っていたのですがよくよくみると凸凹は甲羅ではなくて「甲羅に付着して乾燥したうんぴ」でした(恥)。毎日大暴れしてひっくり返っては起き上がりを繰り返しているのにほとんど(というか全く)温浴もさせていないので日々蓄積されたウンピが甲羅と一体化していたのでした・・・・ごめんよチビたち。

☆きょうぽんさん
そうそう朝晩は暖房してますよ〜〜。
最低気温はウチのあたりと同じくらいですね。

おカメ様のうんぴこねまわしはワタシも頭を抱えております。
早期発見すれば被害は少ないんだけどちょっと出かけた後とかはもう悲惨です。
うちはカメのいる部屋に人間が住まわせてもらってる状態だからあまり文句言えないのだけれどしかし掃除した直後とかに再度こねまわされると・・・・頭の血管がブチブチ切れる音がします(爆)。小さいカメですらそうなのですからケヅ軍にそれやられたら・・・・想像するだけでおそろしいですよね・・・・。でもこれがいざ出なかったりするとそれはそれは心配だったりするんですよね、世話人って勝手だなあって思います。

--------------------------------------------------------------------------------
最低気温は、15、6度ですよ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日:10月14日(月)00時30分47秒

もう、朝晩のオイルヒーターが欠かせなくなったカメ部屋でございます。
お昼は意外と気温が上がって、27、8度超える事がまだあるんですけどね。

ナイチャー妻さん
おヒサですぅ〜。
ナイチャー夫さんのシャカシャカぶりはサスガですね。ひょっとしたら、パワーアップしてるかも?
モンちゃん、やってくれたのね。全体がモスグリーンなんて一体どういう風にして遊んでたんでしょうか?気になるわ〜。
でも、でも、それと同じ事を家のケヅメーずにやられたら、熱出して寝込むかもしれない…。

--------------------------------------------------------------------------------
今日もすごかった。 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:10月13日(日)22時16分38秒

沖縄の寒さは3日ほどで、また、暑くなりました。寒いときは、シャカシャカもあまりしないで、楽でいいと思う反面、とても心配でした。
一応、ホースでベランダを掃除するときは、温水でやりました。
だがしかし、再び暑くなってから・・・・もう、すごいんです。フーッ。
先日、ナイチャー夫がベランダを覗くと、モンちゃん(ヒョウモン・♀)の姿が見えない。
その代わり、大きさがモンちゃんとそっくりなモスグリーンガメがニヤリとしていたそうです。早速、モスグリーンガメをタワシでシャカシャカしたら、あ〜ら不思議、モンちゃんが現れたそうです。
でもモンちゃんは、助けたナイチャー夫に「アンタ、せっかく楽しんでいたのに、余計な子としたわね。」と、ギロリとにらんだとか。

そのほかにも、すご〜いにほいのする、新鮮な話題には事欠かないような陽気です。
・・・・嬉しいのと、悲しいのと・・・フクザツ。

★スペインがめさん
お久しぶりです。
大雨落雷洪水って、大丈夫ですか?(おカメ様たちが)
下僕として、体を張って、みんなを守ってくださいね。
お嬢も、スクスクと成長しているようで、これも献身的に尽くしてくれる下僕がいるからですね。
キボシーズもお元気そうで、下僕生活も楽しそうですね。

★わし&ゆうさん
暑すぎると心配だし、寒いと、これまた心配、年がら年中心配ですね。
ウチでは、最近休日のたび、ホームセンターに出かけ、次の冬を迎える準備をしています。昨年のここを変えようとか考えますと、足りないものばかりです。

お誕生日のことですが、パンケーキ♂二人には、心でお祝いをしました。(反省)
来月は、母になったてっぱんちゃん(パンケーキ)の誕生日があります。
食べ物でお祝いをしたいのですが、偏食しないように、豪華なものではなく、いつものご飯に配合やプチトマトをちょっと添える程度になりそうです。(または、心でお祝いを・・)
ワタシの誕生日をナイチャー夫が忘れたら、殴る蹴るの折檻をするのですが。

--------------------------------------------------------------------------------
今朝は 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月11日(金)20時27分32秒

こちらは今年一番の冷え込みとかでカメ部屋も22度しかなかったですう(我が家では25度以下は寒いといいます)。もちろん各カメはそれぞれの寝床で保温器具があってそこで寝てるからもっと暖かいところで寝ているのですがでもこんなときに限って(っていうか保温器具が作動するときしか問題は発生しないんだけど)ヒメちゃん@母ギリシャのサーモが壊れていたらしく作動してなくてビビリました。幸い今朝は出かける用事があって普段よりかなり早く起きていたので冷え込む時間帯に対処できたし、予備で入れてあったもう一個のサーモ&保温電球が動いてくれていて温度的にはまだ大丈夫だったけどちょっと冷や汗モンでした。ヒメちゃんはうちの子の中ではかなり寒さに弱い方なので厳冬期だったらちとまずかったかも・・・・。
問題のサーモですが実はその前にもちょっと怪しいなあと思ってはいたのですが温度は確保できていたので(たぶん室温が高かったので問題発覚しなかっただけだと思う・・・・・)交換を先延ばしにしていたのです。うう〜やはりけちけちしないで一度でも怪しいって思ったら躊躇しないで交換しないといけませんね。。他の子の保温器具もこれからは毎日動作確認しないといけませんよね。あ〜すごく反省した一件でした。ヒメちゃんごめんね。

☆ナイチャー妻さん
あ、そちらも寒いですか〜ってこっちよりはだいぶマシなんでしょうね。
お、パンケーキずもお誕生日だったのですね。おめでとうございましたあ。
ナイチャーズ家ではお誕生日はどのようなお祝いをしてるのでしょうか??うふふ。

うちも大所帯なのですべての子の誕生日を祝ってるわけではなくて「あ〜〜過ぎちゃったよ」とかいうことは結構あります(汗)。
9月もコリン@♂ギリシャ、いしろう&いしこ@ニホンイシガメ、くさっち@野良くさがめ、キポ&ポナ@ヒョウモンベビーまでは記憶していたのですが21日のクリンちゃん@父ギリシャのことはすっかりド忘れしていて・・・・・クリンちゃんごめんよ〜って10月になってからご馳走あげました(おひおひ・・・・)。
ちなみに11月はなくて12月はエメちゃん@♂ヒョウモンの2歳のお誕生日ですぅ。

☆スペインがめさん
ありゃ大変ですね・・・・大きな被害がなければいいのですが・・・・。
大雨ではお散歩も出来ないでしょうしカメさんたちにはかわいそうなお天気ですね。カラッと秋晴れになるといいのに。
雷はうちのヌマガメずがダメみたいで激しく暴れます。リクガメずはあまり反応がないです・・・・気にならないのかな?むしろ人間がダメっす。なんか停電しそうで怖くて・・・(すぐ停電するんですよ、ウチのあたり)

まが男さんかわいい〜ってぬば嬢にとってはいい迷惑なのかな?
でも隠密のごとく・・・・っていうのがいかにも控えめ(?)なまが男さんらしくていいですね〜。ホントうちのいしろう@♂ニホンイシガメに似てるかも。なんか応援したくなってくるなあ。

ボロ嬢もますますお元気そうで何よりです。
小さい頃はもちろん可愛いんだけど大きくなればまたコガメの頃とは違った可愛さが出てくるんですよね。だから一緒に暮らす時間が長くなれば長くなるほど一層大事な存在になるんだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
雷で右往左往 投稿者:スペインがめ  投稿日:10月11日(金)06時33分20秒

このところこちらは大雨落雷洪水です。かめちゃんずは雷があまり好きではないようであまり近くに落ちるとケージの中でウロウロそわそわしています。

キボシ♂@まが男は最近ヌバちゃん♀を追いかけては上に乗っかってヌバちゃんのお顔を撫で撫でしています。とはいっても撫でられる度にヌバ子は顔を引っ込めていますが、、、静かに隠密のように近付いて優しく撫でなでしてるその様子はとても面白いですよ。我が家の女王亀@ボロ子は物凄い食欲で、ソファの上で遊んでいるときも前よりも存在感がぐっとアップしています。大きくなってきても更に可愛いのが嬉しいです。

最後になりましたがホリンちゃん、くろぱんちゃん&こぱんちゃん、誕生日おめでとうございます!

--------------------------------------------------------------------------------
し、しまったぁぁぁ!!! 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:10月10日(木)00時20分48秒

わし&ゆうさん、みなさん、こんばんは。
寒いですね。ブルブル。

わし&ゆうさん
書き込みを見て「どれどれ、ウチの仔の近い誕生日は?」と思い、手帳を見たら、もおぅ、ビックラこきました。
10月9日は、くろぱんちゃん&こぱんちゃんの記念日です。(パンケーキ・二人とも♂・1999年)
どうしよう、もう、昨日になっちゃった!!!
ひぇ〜〜〜、ゆるじでぇぇ〜〜〜

--------------------------------------------------------------------------------
明日は 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 9日(水)13時51分50秒

ホリン@ホルスの5歳のお誕生日です(うちに来た日ってことです)。
無事に育ってくれてありがとう〜明日は好物のキャベツいっぱいあげようっと(あまり管理のよくないショップで長いこと売れ残っていたせいかいまだに安いキャベツが大好物)。

☆ナイチャー妻さん
おお〜21.6度って最低気温ですか???
う〜こっちは今日の最高気温がそれくらい。朝夕は20度きってます。あーやっぱり日本って南北に長いのですね。改めて実感。

くさっちの脱走癖はホント困り者です。
最近ほんのちょっと大きくなってプラケースのふたに手が届くようになったのが原因なんですよ〜水槽大きいのにしなきゃって場所がないけど。
とにかく油断もすきもなくって水かえしよう〜ってプラケースのぞいたらいなかったりするんですよ。
でヒヨリン部屋探しに探してもいなくて「家の中で行方不明か?」なんて思っていると床に敷いてるビニールシートの下にもぐりこんでいたりとか(踏んづけられたいのか?くさっち)もう捜索の困難さ加減はリクガメの比ではないのです。困ったもんだ。
走るの速いし体が平べったいからどこにでも潜れるし壁も登るしひっくり返っても簡単に起き上がれるし・・・・くさっち頼むからじっとしてくれ。

--------------------------------------------------------------------------------
さ、さむい・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:10月 8日(火)21時03分26秒

今日の最低気温21.6度だそうです。
本当に寒いです。ブルブル・・・
おカメ様たちも、お風邪を召されないように、気をつけなければ。(日本語ヘン?)

わし&ゆうさん
いるはずのないところにいた時って、「エッ!アンタだれ?」って一瞬思うとき、ありますよね。
くさっち君、きっと、脱走がクセになるハス。ウシシ・・


--------------------------------------------------------------------------------
買い物から帰ったら 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 8日(火)12時50分45秒

カメ部屋で見慣れぬカメがクリンちゃん@父ギリシャとにらみ合ってる・・・・
あれ?君は誰???と思って近づいたらなんとなんとプラケースで泳いでいるはずのくさっち@野良クサガメがケースから脱走してリクガメなみに部屋を散歩していたのでした・・・・・。
くさっちのケースはヒヨリンさんの破壊活動の対象物であるテレビ台の上にのせてありフタもしてあるのに〜〜〜ケガもなくそれはそれはのびのびとお散歩してました・・・・。
まあクサガメさんだってず〜っと水中にいるわけじゃないしあの狭いプラケースに閉じ込められていては可哀相だしたまにはお散歩したいだろう〜と思ってしばらく散歩させていたのですがリクガメよりはるかに動きがはやくとんでもないところにもぐりこんでしまうので捜索&回収が大変!
リクガメずとはお互い無関心のようでにらみ合うだけでけんかすることはないのですが・・・・・。元どこかのお宅から脱走してきたくさっちは逃げ足も速そうなのでやはりうちでは放し飼いは無理だなあ〜すまんくさっちがまんしておくれ。

--------------------------------------------------------------------------------
そろそろ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 3日(木)14時54分00秒

あちこち捜し歩いてなんとか98円モロヘイヤを確保してきたけどそろそろなくなってきた。
モロヘイヤが八百屋さんに入荷すると夏だなあって思うし、見かけなくなるといよいよ秋だなってカメ飼いの季節感を感じます。
ギリシャのピコ@2かめが今日で孵化後3ヶ月、ピナ@3かめが2ヶ月を迎えました。毎日暴れ放題ですくすく育っています。ちび達が小さな口を大きく開けて葉っぱを食べている姿をみるのが今のワタシの生きがい(?)です。

☆未大さん
こんにちはようこそお越しくださいました。
お、かめつながりですね。
同じカメ同士今後ともよろしくお願いしますね〜。

☆ゆかっぺさん
うわ、うめさんの甲羅アタックってすごそう。スゴイ音するんだろうな・・・ん〜パワフル。
やはり大きいかめさんを見てカメに目覚めたのかな?
アラちゃんはうめさんにとっては敵に見えないのかも知れませんね。(そういえばウチのヒヨリンさんも小さい子には全く無関心で興味を示すのは奥さんのレリとちょびっと大きくなったエメ&エカだけです)

ピコの甲羅アタックはなかなか笑えます。
今はカメ相手じゃなくて葉っぱが敵なので音はしないけどでも形はバッチリ決まってるんですよ。

アラちゃんの自主トレかわいいですね。やっぱパワーがないと自分より大きな♀を捕まえるのは難しいでしょうから鍛えておかないとね。がんばれがんばれ。
アラちゃんの努力が実るといいな〜。応援してますね。

--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ゆかっぺ  投稿日:10月 1日(火)23時48分11秒

ベビーの甲羅アタック、可愛いんでしょうね!見てみたいなぁ〜。
私、この前のお散歩会でウメさんの甲羅アタックを初めてみました。
あれは迫力ありましたよ。ゴツンって鈍い音してました。それにくらべてアラちゃんはコツンコツンって可愛い甲羅アタックだな〜と思いました。だからきっとピコちゃんの甲羅アタックはコチコチって感じなんでしょうね〜(*^m^*) ムフッ

>名誉の負傷
おぉ〜そうですよね!いつもアラちゃんには悪ガキだからーって言ってましたが誉めてあげなきゃだめですよね。立派な雄に成長してきてるんだしo(^▽^)o
アラちゃんは最近毎日立派な♂になるための自主トレをしています。
毎日シェルターを担いだり、移動させて鍛えてるみたいです。
この前はシェルターを背負ったまま寝てましたし・・(笑)
おかげてウララちゃんはアラちゃんの水槽から聞こえてくるカタンカタンと言う音に迷惑そうです。

--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして♪ 投稿者:未大  投稿日:10月 1日(火)10時01分04秒

初めましてm(_”_)m
「かめコミュニティ」でアシスタントをしてます(未大)です。
共通点は管理人のHNが「かめ」って事なのですが・・・・
突然ですが私達のHPにも是非、一度遊びにいらして下さいm(_”_)m
管理人「かめ」&スタッフ一同、心より お待ちしていますm(_”_)m

http://groups.msn.com/2g2n5umu3tip8gri3qniai8t65/_whatsnew.msnw



--------------------------------------------------------------------------------