とりあえずテスト公開 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 1日(日)17時54分36秒

ちょっと前からテストしてきました「カメライブ中継」ですが一応テスト公開してみました。↓からどうぞ。
まだあれやこれや不具合があるかと思うのですがウチからだけではよくわからないのでもしごらんになってなにがヘンなところがありましたらどうぞご指摘ください。
モデルはギリシャベビーちゃん年少組です。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/wasiyuu/webcamchat.html



--------------------------------------------------------------------------------
うっそー 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月29日(金)13時38分04秒

カメ話でなくてすみません。
さっきメールが届いていてヤ○ーのえーでーえすえるも「今すぐお申し込みできます」だってー。ちょっとちょっと今月はじめにやっとえぬてーてーがサービス提供開始してようやく我が家もブロードバンドじゃって喜んでいたのに〜。それについ先日も近くの電気店にいた○フーのお兄さんにウチのあたりがサービス提供エリアになる予定があるかどうか聞いたら「予定はないです〜」って即答されたからさぁ、ちと割高だけどまあえぬて−てーでいっかーって思ってたのよ。うーこんなに早くサービス提供開始されるんだったら一ヶ月待てばよかった・・・・ヤ○ーのほうが12メガだし安いし・・・・。でももうプロバイダもお引越ししてしまったしLANの設定で疲れ果てている今さらにまた乗り換えるパワーは残っていません・・・・・。うーしかしショックじゃ。



--------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月28日(木)15時57分15秒

☆ももぞうさん
こんにちはようこそお越しくださいました♪
へへ、大所帯でしょ?でも最初しばらくは一頭入魂時代(?)が続いたんですよ。
大きいヒョウモンはヒヨリンといって91年に来日した子です。当時はまだ手のひらに乗っかる小さなコガメちゃんでしたが、今は10キロくらいになっています。飼育下のヒョウモンとしてはかなり大きいほうらしくヒョウモンキーパーが遊びにくると「うお、でけー」とやたら興奮して大喜びするのですが、ケヅメを飼っているかめ友さんだと「あ、小さくてかわいー」って言います(笑)。

みんなそれぞれかわいくて大事なわが子なんですが、今思うのはペアにしてあげられない子に申し訳ないなあってことです。
ヒョウモンとギリシャ、ニホンイシガメは一応ペアでホルスも♀が怪しいのですが多分♀らしいのですがアカアシとホシは独身のままです(あ、クサガメも独身だ)。フツウのサラリーマン住宅なのでこれでいっぱいいっぱいなんです(涙)。
ショップで一目ぼれしたカメちゃんを「増やす」楽しみももちろんすばらしいのですが、やはり「殖える」感動にはかないません。とても運のよいことにワタシは昨年今年とわが子同然のカメちゃんの産んだオタマゴから孫同然のコガメちゃんが出てくる瞬間を目にすることができて余計その思いが強いです。
これは希少種の保護とかそういう難しい問題はさておきとにかくうれしいし、かわいいし、これまでのカメ観(なんてもん自分にあったのか?)が根本から変わるくらいにエキサイティングな出来事でしたよ。
ももぞうさんもこれからカメちゃんをお世話していくにつれてきっとペアで飼ってみたくなると思います。そのことも意識してこれからのカメライフプラン(?)を設計されることをお勧めします。

それはそうと・・・・ももぞうさんメタハラわちゃったのですか???が〜ん。
ひよこ電球爆発させただけでも十分ショックなワタシはそのン十倍のライト割ったら・・・・・気絶しちゃいそうです。っていうかただのただスペクトルライトですらもう何年も交換してないワタシにとって高嶺の花のメタハラ・・・・・いつかうちの子たちにも買ってあげたいものです。



--------------------------------------------------------------------------------
きょうは大漁だった 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月28日(木)15時56分35秒

近所の野菜直売所(農家の方が朝採り野菜を格安で販売してくださるのです)にカメ野菜が出回るようになり野菜の高い時期になんともありがたいです。
大きな葉っぱの小松菜も巨大なレタスもキャベツもすべて100円。安いだけじゃなくて新鮮なのがカメにもわかるのかここのお野菜はものすごくよく食べます。
明日もカメ食あるといいな〜。

☆カイさん
>ブラジリ(中略)ヘッド
この一節に思わず爆笑。ワタシも最初雑誌(ビバガだったっけかなあ?)でこの名前を最初に目にしたときは「なんじゃこりゃ?」って思いましたもの。カメって言うよりはトカゲっぽい響きがするかも。

でもブラジリ(さらに略する)さん元気そうですね。お水を飲んで葉っぱもちゃんと食べてくれればまず一安心ですね。ただこれからますます冷えるんでやはり保温電球追加するとか工夫して夜間の温度もうちょっとあったほうがいいかと思います。
ウチの子とか見ていると意外と低温にも強そうな気もするのですが、やはり小さい子は冷やさない工夫をしたほうが安全だと思うし・・・・。
もしどうしても思うように温度が上げられなかったら夜間のみ軽くふたするとかカバーかけるとか(もちろん火災には十分注意してくださいね)すれば割と簡単に保温&保湿できます〜。

ブラジリさんの赤い色ですが確かにワタシが飼いはじめた頃ネット上では「熱帯魚の色揚げ用のえさをあげればいい」とか赤い色をキープするための秘訣みたいなのがささやかれてました。ワタシはこれといって何もしなかったけど。でもまだしっかり赤いのであまり関係ないんじゃないかなーって今は思っています。
うんぴですがうちの子もたまに水っぽいものを食べすぎたときとかゆるくなります。ホルスはよほどのことがない限りコロコロだけどアカアシは水がぶ飲みしたりトマト食いすぎたりするとやはりゆるくなるかも・・・。ちゃんと消化されていれば多少ゆるくてもあまり心配しなくてもいいように思います。この場合水分を制限するよりは温度を上げることと繊維質の多いものを増やすことを心がけたほうが効果ありますよ〜。

ブラジリさん(今度お名前教えてね)ってやはり赤っぽい頭のアカアシをそういう名前付けて売ってるだけなのかしら?だから時々巨大化するのも出てくるのかも????
まあ20センチでも30センチでもでもかわいいことに変わりはないのでどうぞとことんかわいがってあげてくださいね。ホントかわいいカメです。日本での飼育に耐えてくれる数少ないリクガメだと思うし何よりもあの性格がすんごく魅力的です。我が家のカメでワタシの後をトコトコくっついてくるカメは我が家でアカアシ君だけです。あ、万が一巨大化したらその時は遠慮なく巨ガメ仲間に編入してください(笑)お待ちしております〜。--------------------------------------------------------------------------------
たくさんいるのですね〜〜! 投稿者:ももぞう  投稿日:11月27日(水)20時41分45秒

つたないHPに遊びに来てくださってありがとうございました!
いろんな種類のカメさんで賑わっているのですね〜〜!
40センチのヒョウモンちゃんも!ウチも次はホシガメかな・・と
スペースも余裕ないくせにほしい気持ちだけはいっちょまえです!だってかわいいですものね〜〜。この気持ちは周囲のヒトにはなかなか分かってもらえないので
最近こういうネットでお話できるって喜ばしいなぁと思っているんですよ。(o^-^o) ウフッ

カイさんへ
ひよこを割っちゃったというヒト多いようですね〜
葉っぱの水滴とか霧吹きとか・・
私は、以前位置を付け替えようとしてメタハラのライトを・・
しかもまだ2週間ぐらいしか使っていなかったのに悲しかったですぅ・・
http://www.ah.wakwak.com/~husky/kamekameha/index.htm



--------------------------------------------------------------------------------
わすれもの。 投稿者:カイ  投稿日:11月27日(水)18時13分34秒

●わし&ゆうさま
ほんとにひよこって爆発するんですね?
水かけないようにしなきゃ。
とりあえず、この前ひよこ探してたら、電球じゃなく陶器のセラミックヒーターバージョンみたいのあったんで、それを購入してみました。割れないかなぁと思いながら・・・。

ちなみに、ブラジリ(中略)ヘッドは、店の人曰く、だいたい成長して20〜30cmくらいだそうです。ただ、稀に普通に50cmくらいまで大きくなっていくそうです・・・。うーん、微妙。30cm超えたら『巨ガメ別館』へ編入かなぁ?



--------------------------------------------------------------------------------
JUST500番でした〜♪ 投稿者:カイ  投稿日:11月27日(水)18時06分37秒

寒さが身にしみます。
オニギリズの水交換は台所なので、寒くてたまらんです。

さて、ブラジリ(中略)ヘッドの事です。
現状、昼間30度以上、夜間28度以上を心がけておりますが、最近の冷え込みで、夜間は25度程度までいってしまっています。なんとか、ひよこ電球増設で回避しようと思ってます。で、湿度は50%くらいですね。ヒーターを増やして温度をキープしようとすると、如何せん湿度が下がってしまいます。一応、ヒーターの真下辺りに高さのある水入れ(入れないように)と、タッパの蓋を裏返したものに水をいれ、水飲み&水浴び用にしてあります。あとは、毎朝、部屋を十分に暖めてからの温浴は欠かさずに行ってますー。
で、ちょっち質問なんですが、アカアシって水分の多い糞をするものなのでしょうか?結構、水飲んでるみたいだから、そのせいかなぁと・・・。それとも、寒さのせいかなとも不安が・・・。
あと、あの赤い色って与えるもので差が出たりするんでしょうか?いまんとこ、小松菜、モロヘイヤがほとんどですが・・・。

●わし&ゆうさま
写真有難う御座いました〜。見させてもらいましたー。
我が家はプラケースで飼育しているので、ヒーターが邪魔でなかなかスペースを確保できないんですー。でも、ザルとか薄いレンガとか今週末辺り探しに行こうかと思っとります。
いつの日か、日向ぼっこして焼きオニギリズになる日を夢見て・・・。最近は、日光浴しないから『藻ニギリズ』になりつつ・・・。

●閑古鳥さま
おぉ?アカアシとも同居していらっしゃるとは・・・。
底知れぬ飼育環境・・・みたいな。
アカアシはそれほど赤い頭ではないんですが、たまらなく可愛いのです。
一番の感動は水をコクコク飲む姿ですー。
ホルス軍団は水飲まないし、オニギリズは良く分からないし・・・。
しかも、サイズの割りに目がくりくりっと大きいのですー。
カイ@ホルスなんて、最近じゃスポットの下ででろーんとしながら目だけ動かして、流し目で見るんですもの・・・。まぁ、それも可愛いんですが♪




--------------------------------------------------------------------------------
日が短いと 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月26日(火)16時38分47秒

なんだかあっという間に一日が終わる気がします。
今日もカメごはん用意してかめ食買出しに行ってホシガメ温浴させてケージ掃除してうんぴひろいして・・・・・気がついたらもう外は暗くなっている。
でもでも今が♂がめたち盛りのわがやではこれからさらに大暴れするカメたちが・・・・・毎晩夜中まで走り回る彼らのパワーに圧倒されて世話人ぼろぼろ・・・・う〜休みたい。

☆chakoさん
リンクの件お手数おかけしたぁ。どうもありがとうございます〜。
今年は秋がなくていきなり冬モードになってしまってカメもヒトも大慌てですが、我が家はとにかく暑いので(爆)冬眠したくてもできないのですよ〜(涙)
カメのいる部屋と人間しかいない部屋の温度差が激しくて人間はとにかく鍛えられております。
カメたちの健康のためにも世話人が元気でこの冬を乗り切らないといけませんよね。
でもでも早くあったかくならないかなあ〜(寒さはこれからだって言うのに)



--------------------------------------------------------------------------------
時代遅れ? 投稿者:chako  投稿日:11月25日(月)14時00分50秒

メールありがとうございましたm(_ _)m
URL変更いたしましたですぅ
寒くなってきて、冬眠寸前だったものでヾ(・・;)ォィォィ
かめさん達と一緒にぬくぬくしたい季節になってしまいました。
お風邪など引かないようにご自愛くださいませぇ(o・・o)/~~



--------------------------------------------------------------------------------
写真撮ってみたんですが 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月24日(日)13時56分45秒

どうもうまくとれなかった。っていうかちゃんと水かえして水槽も洗ってからにすればよかった〜後悔。

☆カイさん
というわけでくさっち@クサガメといしお@ニホンイシガメの水槽の写真とって見たんですが・・・・。くさっちの方はプラケースのふた2個を重ねてその上に薄いレンガを乗せて陸場にしています。
いしおの方は100円ショップのざるというかカゴ(コケまみれだけどピンクっぽいのがレンガの下にみえるでしょう?)をひっくり返しておいてその上にやや薄い(フツウのレンガの半分くらいの厚さ)レンガを乗っけています。浅瀬を作るのにその横にフツウのレンガを置いてあります。レンガだけを積み上げるのに比べるとカゴの分軽いから水かえが楽です。

わかりづらかったらもうちょっと工夫して写真撮りますので何案利とおっしゃってくださいまし。

☆閑古鳥さん
イチゴの季節ですね〜。こちらでもまだちょっと高いけれど見かけるようになりましたよ。アカアシの大好物ですよね。どちらかといえば出荷用のキレイで立派なイチゴよりは収穫のタイミングを逸した熟したものとかのほうが好んで食べるかも・・・・。なのでお父様に怒られないように「出荷できないような」イチゴを分けてもらってはいかがでしょう?
新鮮な旬の果物は鯖斗ちゃんもきっと大喜びですよ。

重油流出事故って結構あるんですね。重油まみれでドロドロになった鳥とかを見るとホント申し訳ない気持ちになってしまいますよね。ってワタみたいなのががんがん加温したカメ部屋に住んで電力消費してるからいけないんだあ〜って・・・・。せめて人間用の電力は節電を心がけてあとワタシが世話しているカメサンたちを大事にすることで何とか償いたいと思っています。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/wasiyuu/diary0211.htm



--------------------------------------------------------------------------------
アカアシはいいよね〜!。 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月24日(日)02時21分55秒

 スペインでタンカーが真っ二つになって、過去最大量の重油が流れ出してる・・・ってニュースを見ました。
現地の生き物達は大丈夫でしょうか?。
海なんで、ヘルマンなんかのリクガメは大丈夫でしょうけど・・・。
スペインがめさん、そちらはどうなってますか?。

◎わし&ゆうさん
 イチゴの季節です!。
我家のハウスも、ぼちぼち実がつきはじめ、今日は仕事の手伝いをするふりをして、カメ達のためにこっそり泥棒を働きました!。
親父にばれないかヒヤヒヤモンでした。
また盗みに来るぞ〜!。

◎カイさん
 アカアシ購入おめでとう!。
アカアシ仲間が増えて嬉しいです!。
うちには2匹のアカアシがいるんですけど、片方はノーマル、もう片方はチェリーヘッドです。
チェリーヘッドは、ノーマルのアカアシほど大きくならずに、「赤い」のがウリですよね!。
丈夫で飼いやすい(特に湿潤な日本の夏には合ってる)のも魅力ですよね〜。
でも、わし&ゆうさんがご指摘の通り、なぜかあまり人気ばない・・・!。
私も昔、友人に自慢したら、「なんか色が魔女っぽい・・・」と言われました・・・。
それで名前が鯖斗(サバト)っていうんです・・・。
 こちらのホームページに初めて来たのは、アカアシが病気になった時だったなぁ〜。
その節はこちらの皆様に大変お世話になりました。
これからは、オニギリだけでなく、アカアシトークもできますね!。



--------------------------------------------------------------------------------
お、ついに 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月23日(土)22時45分30秒

ワタシ個人的にはイチオシなんだけどどうもイマイチ人気がないらしいアカアシちゃん・・・・でもカイさんがわかってくれたんだあ〜(別にワタシに勧められてないって?そりゃそうだねえ)うれしいな。

☆カイさん
まずはお迎えおめでとうございます〜。
あ、それにしてもすごい名前がついてるんですね(ブラジリアン・・・・)。うちのチェリもたぶん同じカメだろうと思うんですが(ここしばらくほとんど成長は止まってるし)・・・・98年当時は「チェリーヘッドのアカアシ」ということで売られてました(そのほうがちょっと値段高かったので売る側としても都合がよかったんだろうと思います)。
ただその当時の多くのチェリーヘッドはどうも「なんちゃって」だったらしく成長につれて頭が黄色くなったらしく「出荷の段階で何かで色揚げしてるんではないか」とかうわさになってました(笑)。
ワタシも大して期待しないでただその時はチェリがかわいそうで連れ帰ったのですが、運良く(?)4年以上経過した今も頭は赤いです。(でもそれが毒々しいって言うヒトもいるんだって〜悲しいなあ。実物はすんごくめんこいんだよ。)
うわさどおり甲長は20センチちょっとくらいでほとんどとまっているようで確かに大きくはなりません。(でもホルスよりはずっと大きいよ〜。2キロちょっとあります。)

飼育については小さい子は「夜間も温度下げない&水入れを用意する」ことでしょうか?
うちの子くらい大きくなると多少気温の低い日でものしのし動き暴れて食べます(ウチではホルスと同じくらい低温でも鼻水なんてたらすことなくがんがん動きます。うちの基準ではギリシャよりもずっ〜と頑丈です)水に入るのが好きらしくよく浸かって飲んでいるんでカラダのつかるくらいの浅い水入れ(100円ショップとかで買いましょう)を入れてあげてください。自由に出入りできる水入れがある環境であれば空中湿度はさほど神経質にならなくても大丈夫かと思います。
ただ温度は夜間冷えないように注意してあげてください。ケージの一番寒いところでも28度は切らないくらいにしてください。
ごはんはうちの子は基本はホルスと一緒で葉っぱでした。ただ果物とかトマトとかに異様な執着を示してましたし、飼育書に「成体のアカアシに週に一回低脂肪のキャットフードを与えて・・・・」という記載があったので何かたんぱく質っぽいものも与えたほうがいいかなあ〜と考えてたまに(週2回くらい?)九官鳥のえさとかリクガメフードをふやかして与えていました。
#陸がめフードがまだなかった当時、九官鳥フードを与えるのがはやっていた時代があって、うちでも使っていたことがあった(実はヒヨリンさんは九官鳥フードで育ったんです)のでチェリに使うことにさほど抵抗はなかったです。でも今だったらカメ用のごはんのほうがいいのかなあ?ただリクガメフードは彼は好きでなくて九官鳥フードはすさまじい勢いで食ってました。

そうそうひよこ電球ですが確かに爆発しますよ。
ワタシも記憶しているだけで3回ほどやってます。すごい音して木っ端微塵になります。
でも水さえかけなければ大丈夫です。ワタシの場合水入れを片付けようとしてひっくり返して上から電球めがけてジャーとやっちゃったときでしたので水入れを触るときは電球を遠ざけるとかすれば全然問題ないです〜〜。ウチには現在30個のひよこ電球が稼動しておりますが(40ワット1個、60ワット2個、100ワット27個)やはり保温はひよこ電球が一番信頼できます。あ、ソケットの差込がゆるいとうまく点灯しないですけど(爆発はしないと思う・・・・点灯しないだけ)。それとあと前述の「水かけ事故」さえ気をつければ長持ちするしあったまるし・・・・・・。水さえかけなければずっと使えるしお勧めです。どうぞ安心して(でもちょっと気をつけて)使ってください〜。

実は一時期「爬虫類用」というコピーにつられて紫や赤い色の電球を使った時期もありますがサーモにつないで使うと1シーズンに何度も切れるのとワット数の割りに暖かさが感じられないのが不満ですぐにやめてしまいました。今は電球類はひよこ電球がメインで試験的にセラミック製の保温球ってのを2個補助的に使ってます。これも結構いい感じなんですがちょっとお値段が高いのが不満です。

あ、長くなってしまいました・・・・・でもアカアシ話は話すと長いです。だってかわいいんだもの。もし疑問なところ等ございましたらワタシでわかることでしたらお答えしますのでどうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね。

あ、ヌマガメの陸場ですが今日はみんなもう寝てしまったので明日写真撮りますね〜。ではでは。



--------------------------------------------------------------------------------
不安な事柄・・・。 投稿者:カイ  投稿日:11月22日(金)17時39分55秒

ひよこ電球を新たに購入しようとして、サイトを検索していたのですが、そこで気になる事が書いてあったので、報告しまーす。
【ひよこ電球は爆発するらしい・・・。】
水滴が当たったりするとすぐ爆発するらしく、また、電球の表面に傷がついたり、ソケットへの差込が緩いと爆発するらしい・・・。

我が家でも100W使っているのですが、不安でたまりません〜。
変えようにも、あれは、暖かいから止められず・・・。
是非ともご注意を・・・。

追伸:悩む事一月、ブラジリアンドワーフチェリーヘッドお迎えしてしまいました・・・。泥沼中・・・。でも、ある意味、生活は充実中〜♪

●わし&ゆうさま。
流木はアクがあるんですねー?
近場のホームセンターでず〜っと水槽に使って『アク抜きしてあります』ってのがあったんで、それを狙おうかなぁと・・・。でも、苔が・・・。
ザルとレンガってどんな感じで設置しているのです?写真などあれば、ぜひぜひ拝見&参考にさせて頂きたく・・・。
あと、是非ともチェリリンさんの飼育情報などご指導頂きたく・・・。

●閑古鳥さま。
残飯処理部隊は、オニギリズお迎えの前にアドバイス貰ったじゃないですか〜?んで、その時に、部隊投入を考えたんですが、掃除の時、邪魔かなぁと思いまして・・・(オニギリズを強制日光浴もしくは強制スポット下日向ぼっこさせて、その間にプラケース毎じゃーっとやってますんで)。ただ、最近は貝系を苔処理部隊として投入を検討してますー。なぜならば、紫外線ライト当てると苔が育つ育つ〜♪



--------------------------------------------------------------------------------
寒い〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月22日(金)17時20分56秒

ここんところ毎日寒いのですが今日はさらに寒かった。まだ11月だというのに。
すっかり厳冬モードです。

☆きょうぽんさん
いやはやいきなり2倍ですか〜それはまさに不幸の手紙そのものですね<電気料金のお知らせ。うちもずっとカメ数のわりに電気代が安いのが自慢だったのですが、今月の請求は記録更新するかも・・・・。うーむ。

オイルヒーターって温まり方がほんわかで人気ですけど電気代がすごいみたいですね。
うちは今ブレーカー落ちる一歩手前でぎりぎり踏ん張っているところなんで(笑)1200ワットとかの高出力な電化製品は使えないのです。この時期はホットプレートも使えないです。
普段もちょっと油断するとすぐブチっといってしまうし・・・・。

でもカメさん達が元気でいてくれるならそれでいいさ〜というわけでわれわれ人間は節約に励みましょう。




--------------------------------------------------------------------------------110番でした 投稿者:きょうぽん  投稿日:11月22日(金)12時23分45秒

先ほど、電気料金のお知らせがやってきたんですが、金額を見てビックリ!
んなアホな、と言いたい金額。そう、先月の倍 でした。
確かに、オイルヒーターやら、バンバン使ってるけど、いきなり倍とは‥。
皆さんも気をつけましょうねぇ〜。



--------------------------------------------------------------------------------
見切り発車 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月21日(木)13時20分30秒

数日前より準備していたサイトのお引越しですが、とりあえず見切り発車することにしました。新しく契約したプロバイダでは本館と別館(=巨ガメ)と2つのアカウントをもらえなかったので入り口は一緒になりそこから分かれて本館と巨ガメに来ていただくことになります。リンクしていただける方はリンク先はどちらでも結構です。これからもごひいきのほどよろしくお願い申し上げます。

念のためgeocitiesの方もしばらくの間は残しておくつもりでおります。
掲示板についてはこちらは引き続き変わりませんので直接来てくださっている方は大丈夫かと思います〜。巨ガメの掲示板は新しくなりました〜。

☆ナイチャー妻さん
あ、お引越し作業途中でわかっちゃいましたね。えへへ。
ちょっと見づらいところとかもあるかもしれませんが徐々に手直ししていきたいと思っていますので(もちろん更新もしたいと・・・・)今後ともよろしくお願いしますです。

カメライブ実はHP解説した頃からやってみたかったんですよ。ただ、我が家のネット環境がずっとアナログなダイアルアップだったのであきらめていたのです。

>わしさんは仕事をしているような感じで、カメライブをみて、心でデレデレするのでしょうね。
ははは・・・よくご存知で。わしはカメが寝ている間に家を出て寝静まった頃に帰宅しているので動いているカメをほとんど見る機会がないためなんとしてでも会社で動く我が家のカメを見てみたいらしいのですよ。

>ゆうさんも、直接見るといいのに、わざわざカメライブをみて「ウチの子サイコー」とつぶやくのでしょうか。
うぎゃ、どーしてわかるのかしら??毎日イヤになるくらい動くカメ見てるんですがカメラのテストで画面上のうちのカメちゃんを見たときは「あ〜やっぱうちの子めんこいわ〜〜」ってしみじみ思いましたです(爆)。

http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/



--------------------------------------------------------------------------------
おぉ〜〜 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月20日(水)21時19分29秒

巨ガメの新しい掲示板からトップに戻ると、オシャレですぅ。
カメライブ・・楽しみです。
わしさんは仕事をしているような感じで、カメライブをみて、心でデレデレするのでしょうね。(顔がニヤニヤしていたらバレバレですもんね)
ゆうさんも、直接見るといいのに、わざわざカメライブをみて「ウチの子サイコー」とつぶやくのでしょうか。




--------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月19日(火)15時59分22秒

☆N225さん
こんにちはようこそお越しくださいました♪
巨がめキーパさんですね、うちにはケヅはいなくてヒョウモンだけですがどうぞよろしくお願いしますぅ。
あ、更新してなくてすみません(とりあえず言い訳する)・・・・いつかいつかと思いつつ年月が経過しております(自爆)。
ここで紹介していないカメもいたり紹介しているカメもずいぶん大きくなっていたりと様子はだいぶ変わっておりますが世話人は毎日地道にカメのうんぴひろいをがんばっている状態は変わっておりません。

野菜ゲット情報どうもありがとうございます〜。
そうですね、箱単位で入用だったら八百屋さんに注文するのがいいかも。
ただ、我が家はちょっと量が中途半端なこともあって結局チマチマと買ってしまうんです。確かに個人の家が買う野菜の量としては非常識なボリュームなのですが、かといって業務用とかのトコにお願いするのは申し訳ない量なんですよ〜。とにかく中途半端。
ヒョウモンは大きくなるといっても少年ケヅメ(?)くらいだしやはり食べる量も話に聞くケヅちんの数分の一くらいなんですよね。水分補給用のトマトなんかは箱で買うこともあるんですが他の葉野菜は保存スペースもないんで箱単位で買うにはちょっと躊躇してしまう・・・・というところです。
でもやはり30キロとかのケヅメさんのキーパーさんだと八百屋さんも積極的に(?)ご自宅まで届けてくださるそうです(笑)。やはりVIP扱いになってしまうんでしょうね。

ワタシはVIP(しかし八百屋のVIPっていったい・・・・・・?)ではないんだけど青い葉っぱばかり毎日買いに行っているうちに不審に思ったであろうお店の方にいろいろ聞かれ事情を説明したらいつのまにかそれがお店のパートのおばちゃんたちにまで知られてしまい今は大根やカブの葉っぱはもちろんちょっと売り物にならない熟した果物とかはおまけでいただいてます。とてもありがたいなあって感謝しています。

そうはいっても我が家も今まだ小さいヒョウモンキッズが親サイズになる頃にはやはり八百屋さんとお友達になる努力をしないといけなくなるんだろうなぁ。(既に1年半くらい前にいつもの八百屋で「だんだん買う量が増えてきてるね」って言われたことがあります。)来るべきときに備えて八百屋さんとか農家の友人とかとは円満な関係を築いておいたほうがいいですね♪

どうもありがとうございます。またカメちゃんのこととかいろいろ教えてくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------
お引越し 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月19日(火)15時58分57秒

かねてより計画中のHPお引越しですが一応ファイルの転送は昨晩何とか終了しました。
ただまだちょっと若干の出直しが必要なので正式なお引越しはもうしばらくかかりそうです。こちらの掲示板は当面このままですが巨がめの方の掲示板はちょっと新しいのに変わることになるかと思います。
それとこれもかねてより計画中だった「カメライブ」ですがこちらもテストはやっていてなんとか動きそうです。時期的に屋内飼育中なのでギリベビの中継になるかなあ〜って思っています。こちらも楽しみにしていてくださいね。

☆カイさん
>高いの買って完食してくれればいいのですが、気まぐれに残すのが悲しくてなりません・・・。
そうそう、ワタシもカメ数が少なくかつまだ小さくて食べる量も少なかった頃は「これだったら食べてくれるかも」と奮発して買った葉っぱを踏みつけられてぐちゃぐちゃにされてとても悲しい思いをしました。カメにちょっとあげて無視された野菜の残りをいつも人間が食していたのですが今は「誰かが無視しても他の誰かが食う」状態なためにもう長いこと人間は小松菜や青梗菜を食っておりません。
今は残る心配をする前に「どーやって空腹を満たすか」に心配事が変化しているので(爆)ちょっと懐かしいです。

流木は売っているやつはあく抜きしてから使わないといけなかっと思います。それが面倒で結局使っていません。あとワタシ砂利も敷いてません。重くなると水換えが大変だから。
陸場は100円ショップで買ったザルの上に薄いレンガ(たぶん閑古鳥さんがお使いのものと同じヤツだと思う)を乗っけてます。
ちょっとシンプルすぎですが水かえが楽だからずっとこのまんま・・・・。

くさっち@元野良クサガメはその上ででろ〜んとあきれるほど無防備な格好で休んでいます。

☆閑古鳥さん
お、ぶりくら参加ですか?(ってすっかり恒例のイベントになってしまったんですね〜。スタッフの皆様来年もがんばって〜!)
楽しそうなのでワタシも行ってみたいなあって思うけどでもちょっと遠いなあ・・・・。
(実は出不精・・・・)
あ、でも万が一カメが殖えたら参加しよーか?いや、でもしかし・・・・孫も同然のわがカメちゃんを手放す度胸が・・・・ないのですよ〜うーむ。
ウチはわらわらわら〜と子ガメが殖える環境でもないので余計に踏ん切りがつかないのかも・・・・。毎年毎年コンスタントにコガメが生まれるようになれば迷うことなく出品者として参加できるんだと思うけど・・・・今はまだお客さんとしていくことしか考えられないですう。

>ちゃんとカメに餌やってないと襲われて食べられ、残飯処理部隊が自ら残飯になってる>こともあります・・・。
ん〜シュールじゃ。


-----------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:N225  投稿日:11月19日(火)00時57分27秒

 巨ガメに魅せられてしまい、ケズ2匹とヒョウモン3匹のキーパーです。(未だ小さいですが)
本当に参考になるHPで楽しく、そして真剣に読ませて頂いております。今後も更新を楽しみにしておりますので、管理人さま宜しくお願いいたします。

 ところで、野菜の値段が上がっているとの話が話題になっていたので書き込みしようと思ったのですが、野菜がある程度大量に必要な場合は、八百屋さんと仲良くなって注文してしまうと安く手に入れることが出来ます。主食(小松菜やチンゲンサイ)だけでもそうやって注文すると良いのでは無いかと思います。

 ちなみに、私は業務用の卸をやっている八百屋さんと仲良くなったので、上手い事やって安く手に入れるようにしております。今はたいした量では無いですが、いずれは恐ろしい量になるのでしょうね(笑)切り落とした大根の葉っぱとかもとっててくれますし、キャベツも外側の葉っぱはただでくれますよ。これは、八百屋さんと仲良くなってしまえば比較的楽な事なので、あちこち廻るなら良さそうな店と仲良くなった方が得策ではないでしょうか?

 唯一つの注意点としては、喧嘩してしまうと使えなくなってしまうと言う事ぐらいでしょうか?(笑)何にしても、巨ガメの餌代を考えるならそれぐらいやっても良いのではないかな〜と思います。参考になれば良いですが・・・。

 では、時々まとめてレスしてますので、機会があれば又お邪魔させてください。



--------------------------------------------------------------------------------
オニギリ陸場 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月19日(火)00時30分11秒

 寒いですね〜、最近。
今日、カメ用の保温球を、より強力なものに替えました。
大出費・・・。

◎わし&ゆうさん
 >ミナミイシガメは「ぶりくら」出展個体なのですか? 
 多分そうだと思います。
「ぶりくら」のお土産らしいっすから。
楽しみですね。
そうそう、今年は無理でしたけど、来年は「ぶりくら」いくかも。
仲良しのショップ店長が「来年参加します!、というわけで頑張って増やしましょう!」って言ってたんで、ついて行こうかと・・・。
カメは今年は増やさないと思いますが、レオパはまた増やすと思いますんで、見に行くだけでなく「閑古鳥レオパ」を売ってるかもしれません。
まあ、約1年先の話なんで、どうなるかわかりませんが・・・。
・・・だめかも・・・。

◎カイさん
 私は陸場に薄めの素焼きレンガを使用してます。
普通のレンガより軽いし、ホームセンターでだいたい1枚50〜100円くらいで買えますよ。
クリルなんかをその真ん中に置いておくと、こっそり上陸してきて食べてます。
・・・まあすぐ水中に戻りますけどね・・・。
カイさんがおっしゃるとおり、オニギリズはあまり上陸しませんねぇ。
せっかくスポット付けてるのに・・・・。
 流木は、私はオオアタマガメに入れてます。
木登りするんで、大きめのを。
私は、アク抜いたりするのがめんどうだったので、熱帯魚マニアの友人の家に行き、だいぶ使い込んである流木をおねだりして貰いました。
いや〜、楽ちんでした。
 私も以前は砂利敷いてましたが、水がすぐ汚れるんでやめました。
ただ、底面フィルター入れてるんで、一部だけレンガで囲って砂利を敷いてます。
あと私は、ヌマエビとか小赤とかメダカを一緒に飼って、水槽内の残飯処理部隊としています。
ただ、ちゃんとカメに餌やってないと襲われて食べられ、残飯処理部隊が自ら残飯になってることもあります・・・。
チ〜ン・・・。
 




--------------------------------------------------------------------------------
お言葉に甘え頻繁参上ー♪ 投稿者:カイ  投稿日:11月18日(月)19時15分28秒

我が家の一番早起きはカイ@ホルス♂です。
まず、ひよこ電球の真下に陣取り、その後、スポットの下に移動。
あまりゴソゴソせずにポケーと伸びています。寒いからかもしれません。
で、チャイ→クイの順番ですね。
オニギリズは未だに目を閉じている時に遭遇した事はありません。閉じるんですかねぇ・・・、あのパッチリお目目。なので、起きているのか、寝ているのか・・・。

●わし&ゆうさま
以前の掲示板での話ですが、先日野菜買いに行ったら、想像以上に高いっす。モロヘイヤで、\100だったのが\198になり、\298に!チンゲンサイで、\100だったのが、\158に!!
高いの買って完食してくれればいいのですが、気まぐれに残すのが悲しくてなりません・・・。どんだけ、野菜売り場で悩み、一番質がよく、量の多そうなものを選んでいるのにー、などとへこむ毎日です・・・。自家栽培でも始めたらいいんですかねー?

●閑古鳥さま。
『さま』は年と言うよりは、亀飼育者の先輩方と言う事で付けさせて頂いております。まぁ、漢字よりかは平仮名の方が軽いかなと・・・。あまり気に留めず〜。
オニギリズですが、本当はシェルターではなく、陸場をつけたいんですが、いいものが無くて、シェルター兼陸場って感じで入れてるんですー。でも、陸場に上がっている事は1回だけみたんですが、それ以降はさっぱり・・・。

流木を入れようと思っているのですが、コケや雑菌とかは大丈夫でしょうか?数日前まで、砂利を引いてたんですが、あまりの汚れ具合に除去しちゃいました。毎回の水交換時(2-3日毎)に洗っているんですが、交換した翌日に見慣れぬ生物(ぼうふら?)がくねくね♪それ以来、捨てちゃいましたー。それと同じようなことにならないといいのですが・・・。
わし&ゆうさま、閑古鳥さまをはじめとする水亀キーパーの方、助言の程をー。




--------------------------------------------------------------------------------
一番の早起きは? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月18日(月)16時10分35秒

我が家での一番の早起きはギリシャベビーの末っ子のピノちゃんです。
ケージのカバーはずす前からゴンゴン暴れてます。(どうやら空腹で目が覚めるらしい)
ちなみに最近一番の夜更かしはやはりギリシャのコリンさん。
中途半端に加温した部屋で日中放し飼いの影響か毎年冬場にさかって夜中まで大暴れして大変なのですが、今年は冷え込みが例年より早いせいか早めにさかっていて・・・・すっかり世話人も睡眠不足です。。。。。。なんだかんだで最近またまた胃が痛んで弱ってるというのにさー頼む、早寝早起きしてくれ〜〜〜〜!

☆閑古鳥さん
うわ、それは大出費でしたね〜。
今は就職控えた大事なカラダでもありますし、安全運転安全運転。(ちょっとした違反くらいだったら影響ないでしょうけど人身事故とか起こしたらまぢでやばいっす。)

ミナミイシガメは「ぶりくら」出展個体なのですか?
イシガメもヨコクビも・・・と一気ににぎやかになりますね。
まだ小さいんでしょうね〜。めんこいだろうなあ〜〜。
またニューフェイスの様子教えて下さいね。

☆chakoさん
うちのヒョウモンベビーず1歳ちょっとなんですが既にギリシャの父カメよりも重たくなってしまいました(爆)。でもまだまだかわいい子供です。
ワタシもギリベビの写真貼り付けにいきたいのですが、まだちょっとみんな汚いのでちょっとでも写りがよくなるように洗ってから撮影開始する予定です。楽しみにしていてくださいね。

会社のカメさん・・・・確かに会社にいる時間のほうが長いんだからいい考えかも。
活動時間帯に観察できるから動きの激しいギリシャとかホルスをおいて出かけたときに「今頃どうしてるだろう?ひっくり返ったままだったら大変じゃあ」と気が気じゃないという事態も回避できるし。。。。。。昼間お仕事でカメちゃんを観察できなくてよる帰ったらみんなもう寝ていて・・・とさびしい思いをしている方々はホントうらやましく思ってらっしゃるんじゃないかなあ?????

☆トロさん
ありゃ、やはりまだそういうショップあるんですね。うーん。
でもチズガメをゼニガメ(この場合クサガメ)のお値段で売ってお店は大丈夫なのかしら?もしかして仕入れの段階で間違っているっていうことなのかなあ???
以前ワタシも近所のホームセンターでいわゆるイエローアラブという名称で売られているはずのギリシャが「ロシアリクガメ」として売られていたのを目撃したことがあります。もっとすごい話だと・・・・古い話ですが、母の友人でホルスをかれこれ30年くらい買っている方がいるんですがそのホルスは縁日でミドリガメの横で砂利しいて水をちょっとはったプラケースに入れられて「珍しい外国のカメ」として売られていたとか・・・・。

まあ多くのショップは「売れるまでの間キープする」ための環境なのだろうと思うしそれ以上を期待してもいけないんだろうなあ。。。。。。個人が10年20年とカメちゃんと仲良く暮らしていくうえでは「Keep」だけぢゃ不十分でたぶん「Cure&Care」も必須なんだろうな〜とかって最近考えています。
ショップのカメちゃんたちにいい出会いがありますように♪



--------------------------------------------------------------------------------
ペットショップにて 投稿者:トロ  投稿日:11月16日(土)15時53分58秒

久しぶりの書込みです。
最近、家の近くにペットショップが出来ました。
どうせ哺乳類しか居ないんだろうな〜と思いながらも行ってみました。
カメさんも何種類か取り扱っているようなので見てみたのですが、
水生ガメの水槽にゼニガメ(クサガメ)、ミドリガメ、とあって値段があったのですが
水槽を覗くとどう見てもチズガメなこが数匹。
そこで店員さんに、その子は幾らですかと聞いたところ、
このこはゼニガメですからこの値段になりますと、張ってあった値段をさしました。

あきれてしまいました、知らないのなら取り扱うなよなぁ。

ケヅメの説明に、見た目はヒョウモンに似ていますがとか書いてあるし、
あそこのペットショップのカメさんが不憫でなりません。
売れなかった場合早死にしそうです。




--------------------------------------------------------------------------------ペッタン ペッタン ぺったんこ♪ 投稿者:chako  投稿日:11月16日(土)13時38分38秒

うぅ〜〜〜ん かばいいお写真ありがとうですぅm(_ _)m
メチャクチャかわいいっす!
負けたくないので、うちのお写真と会社のギリベビちゃんを
ペッタンしてしまいました←かなり負けず嫌い(笑)
わし&ゆうさん所のギリベビちゃんのお写真も
かわいくとれたらペッタンしてください♪

良い会社でしょ?(爆)
ホルスが1匹とギリベビちゃんがいるんですぅ。
ギリベビちゃんは会社の人のなんですが、
まだ小さいので昼間見ていたいって連れてきちゃったんです(爆)
かめさん散歩させるために、残業しています( ̄^ ̄)!



--------------------------------------------------------------------------------
イタイ! 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月16日(土)02時11分42秒

 昨日、スピード違反で捕まりました・・・。
・・・罰金15000円・・・、アイタタタタタタッ!。
しばらく、カメのニューケージを買うのを断念しました。

 ◎わし&ゆうさん
 ミナミイシガメ貰うことにしました!。
しかもなんと、イシガメとヨコクビもオマケしてくれるらしいです。
「ぶりくら」のお土産とか。
うれしいっす!。
さっそく今日、ケージの用意をします。
あとは、無事着いてくれればいいけど・・・。

◎カイさん
 シェルター設置するかどうかは、自分の考え方次第だと思いますよ〜。
私も、シェルターあったほうが、カメは落ち着くと思います。
しかし、いろいろ飼ってみて、水棲ガメは、シェルターなくても、結構平気です。
私がシェルターとった理由の一つに、餌喰いを観察するため・・・というのがあります。
あと、私は、他のニオイガメと同居させてるので、シェルターの取り合いが心配だったんです。
実際ちょっとしてたし。
カイさんは、オニギリズだけですよね。
でしたら、何の心配もいらないと思います。
むしろあったほうがいいんじゃないかと。
ないほうが、人に慣れる(あくまで「懐く」でなく「慣れる」です)とは思いますが、けしてシェルターがないことをおすすめしてるんじゃありませんよ〜。
誤解がありましたら、すいません〜。
 あと、冬眠ですけど、私も怖くてさせてません。
やっぱ怖いですよね〜。
私もカイさんと同じく、水中ヒーターで保温してます。
もう少し時間が経って、繁殖できる大きさになったら、冬眠させるかもしれません。
クーリングさせるだけにするかもしれませんが。
 最後に、「閑古鳥さま」は御勘弁!。
だぶん私が年下です。
まぁ顔は若者とは程遠いですが(笑)。



--------------------------------------------------------------------------------
あ〜あ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月15日(金)15時06分40秒

年末を前に不用品の整理をしようと思ったらなんだか収拾がつかなくなってしまいまいsた。何もしないほうがまだましな状態・・・・う〜後悔。
どうしよう・・・・ますます足の踏み場のない家になっちまった。

☆chakoさん
うわ、こちらこそご無沙汰して失礼してます。
ギリベビのいい画像とれたらまたそちらに襲撃にうかがおうと思っておりましたがヤツラ動きが早すぎて(笑)なかなか写真がとれんのですぅ。あとギリず4人とも暴れすぎてうんpまみれでちょっと今は撮影に耐えない状況なのでちょっと磨いてからお邪魔しますね♪

うふふ、ギリシャもかわいいでしょ??
ウチのギリずもたぶんみんな男の子だと思うんですが(だって甲羅アタックするしィ)、まあとにかく見ていて退屈しないくらいちょこまか動いて面白いです。
ヒョウモンの赤ちゃんはもっとおとなしかったのでやっぱ「ちびっ子でもギリシャはギリシャだなあ」って思っています。

それにしても会社にカメさんがいるなんていい職場だわ〜〜。でもカメちゃん見たさに無意味に残業しちゃいそうだったりして。




--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰してますぅ 投稿者:chako  投稿日:11月15日(金)11時27分15秒

あまりのご無沙汰に忘れられてると思うのですが・・・
以前私のphoto bbsにベビちゃんのお写真ペッタンしていただいたものです!
思い出していただけましたでしょうか?(;^_^A アセアセ

9月から私の会社にギリシャが住みついてます♪
ちんまくってかわいいですぅ(o^-^o) ウフッ
メッチャ色黒さんの男の子!
うぅ〜ん やっぱりギリシャもかわいいなぁ・・・

野菜高いですよねぇ・・・だんだん野草もなくなってくるし(T▽T)



--------------------------------------------------------------------------------
あ〜あ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月14日(木)14時29分55秒

最近野菜がますます高くなってて困ってます。
今日単価100円以下で買えたのってキャベツ65円(広告の品)、豆苗78円だけ。安そうな八百屋さんもフツウのスーパーも何軒かはしごしたけどみんな高かったなあ。今からこんなんで冬場は大丈夫だろうか?心配だわ。

☆maruyuさん
おお〜同じ意見だ〜うれしいな。

>私が運転したら違った意味(?)で誰も側に来ないでほしい・・・。(微妙に意味が違う?(^_^;))
いえいえワタシも同じ考えっす。実は最寄り駅の近くに駐車場借りてあるんですが、そことなりのクルマがすんごい高そうなベ○ツなんですよ・・・・。万が一ぶつけたらどうしようって思うと緊張して緊張して「世間は不況なんだからもう少し質素なクルマに買い換えてくれないだろーか」って勝手なことを考えています。

そうそうカメいるとやっぱ車あったほうが何かと便利かも。ワタシ都内に住んでいたころはずっとペーパーだったんですが(無事故無違反なのはその期間があるからか・・・)今の住まいだとクルマがないと日々の生活にも窮する状態なので地道に練習したんです〜。
近所に工業団地みたいなトコがあるんですけどそこは土曜日曜はお休みでクルマもほとんど通らないし人も歩いていない広くていい道だったのでそこをぐるぐると・・・。最初は肩はこるわは冬でも汗だらだらかくわと悲惨でしたが慣れれば何とかなります。
軽自動車は意外なほど荷物もたくさんつめるし維持費も安いし狭い道でも緊張しないで乗り回せるしでお薦めですよ〜。

☆カイさん
どうぞお時間に余裕のあるときは遠慮せずにお越しくださいませ〜。

そうそう甲羅って同じもの食べて同じような生活していても凹凸が出る子とでない子がいるんですよね〜。あ、ワタシはそれほど甲羅の凹凸にはこだわっていないです。以前入荷直後だというWCの成体のヒョウモンガメをまとめてみる機会があったんですが結構凹凸のある子がいたし・・・・・・。他種にあてはまるかどうかはわからないけどでも食餌量の制限だけでツルツル甲羅になるとはちょっと思えないんですよ〜。むしろお迎えして間もないようなちょっと脱水気味かもしれないカメちゃんはがんがん食べさせてあげないと調子があがらないように思いました(元気に育たなかったらツルツル甲羅も何も意味なくなってしまうし)。多少凹凸があっても元気にしてくれてる方がワタシはいいと思ってます〜〜。

写真とれたらぜひとも見せてくださいね。楽しみにしてます〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
うーむ。 投稿者:カイ  投稿日:11月14日(木)12時49分57秒

ここに来れない時は、悲しいくらい来れないのに、来れる時はこれでもか!ってくらい来れたりする・・・。うれしいよーな、かなしーよーな。

●わし&ゆう様

たま〜に、うちのチャイ@アフガンに『お前本当にホルス?成長しすぎじゃない?』とか聞いていますが、そっぽ向かれてしまいます・・・。でも、甲羅は一番綺麗なのです。一番大きいのにツルツル。カイ@ホルスはボコボコなのに・・・。同じもの食べてるのに・・・。
近いうちに写真でもお送りしますー。携帯からですけども・・・。

オニギリズは見た目は2倍くらいですねー。甲長は伸びが1pでも甲高などあわせたら、でかくなったのぉ・・・と感じる程度です。いまんところ、500円玉に負けているって感じですー。

●閑古鳥さま
以前、シェルターを一回撤去したんですよー。
したら、あたふたあたふたしているんで、また戻したんです。したら、シェルター内でまったりしてたんで、あった方がいいのかなぁ、と。
でも、人にある程度慣れさすにはシェルター無い環境になじませた方がいいんでしょうか?
餌やっても、ダダダッってシェルターに隠れて、人がいないときにそーっと食べてるみたいです。
今の所、ヒーター入れて26度で保温してます。
冬眠させたいんですけど、まだ、小さいし、やりかたも良く分からないし・・・。
冬眠させてます?危険じゃないですか?
ホルスとかは、失敗してそのまま・・・とか言う話をどっかで聞いたんで怖くて・・・。




--------------------------------------------------------------------------------
あるある! 投稿者:maruyu  投稿日:11月14日(木)11時09分07秒

13日の日記読みましたよ〜〜。
私も同じような事思ったことあります!
広い駐車場のガラガラの時間帯、好きな所止め放題!・・・なのに、1箇所に並んで止まってる車達。・・・??なんでだろうって。

私も知りたいです。なんでガラガラなのに並んで車を止めるのかを。
私だったらずぇーーったい、隣に車止められちゃうのは嫌ですう。私が止める時は、だれーも側にいない場所にポツンと止めてしまいます。(でも・・・遠い過去の話・・・。)
だって、今車がないしペーパーだし私が運転したら違った意味(?)で誰も側に来ないでほしい・・・。(微妙に意味が違う?(^_^;))

でも、今車欲しいんですよね。だって亀さんに必要な物を買いに行く度に、あー車があったらって考えてしまってますから。
(そんなわけで先日は私のHPでいろいろ教えて頂いてありがとうございましたm(__)m)
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月13日(水)15時45分10秒

☆閑古鳥さん
ワタシは寒冷地の出身ですがやはり寒いのは苦手です(ついでに当然ながら暑いのにはもっと弱い)。ホントまだ冬にもなっていないのにもう春の訪れが待ち遠しい今日この頃。
雪にうもれて育ったワタシでさえ寒くてたまらないのに南米育ちのアカアシ君はもっとつらいだろうからまあ電気代は大目に見てあげて暖めてあげてくださいね。
(うちの子くらいに大きくなってしまうと日差しがあれば15度くらいの日でも日なたでのしのし動きまわり食べます。かなりたくましいカメです)

>人生の先輩としてのアドバイス、どうもありがとうございます。
いやいやただ単に長く生きているだけだし何も発言できる立場じゃないんですよ。うぐぐ。
そうそうワタシ就職したときに同じ部署の先輩にちょっととんでもない人がいて今思い出しても虫唾が走るくらいいやな人だったんですよ。彼の下で働いていた一年はもう地獄のようで(実際ワタシが転勤後彼の部下になった新人君は一ヶ月もしないうちに心身壊して田舎に戻ってしまったし)日曜の夕方になると「また一週間がはじまる〜」って思うと憂鬱で憂鬱で・・・・。あの頃はどんなにやけ食いしてもぜんぜん太れなかったわ〜(遠い目)。
でもあーゆー許しがたいヤツ(今思い出しただけ出て胃がむかむかするくらい嫌い。)の下で働いたおかげでその後いろんな部署でいろんな仕事したけど同僚とか上司がいやで仕事やめようって思ったことは一度もないです(あれほどのいやなやつそうそう世の中には存在しないってことか〜)。
だから万が一運悪くイヤ〜な同僚とか上司にあたったとしても決して腐らずに地道に自分の仕事をこなしていけばきっといい方向に向かうんじゃないかな〜って思います。
世の中悪いことばっかりじゃないしわかってくれる人は必ずいるから・・・・ね。

イシガメかミナミイシガメかあ〜。
どっちもかわいいからなあ・・・・。ベビーちゃんは結構手ごわそうだけれどでもちょっと成長した個体で人工飼料に餌付いてる個体だったらあまり心配いらないような気がするけど・・・・甘いかな?でもやっぱイシガメは魅力的♪ワタシも来年こそは繁殖可能な環境を用意したいなあってない知恵絞ってます〜(せっかく2ペアもいるんだもん)



--------------------------------------------------------------------------------
そういえば 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月13日(水)15時44分27秒

うち今日からLモード使えるようになったのです。
というのは実はえーでーえすえるになるときに家の電話が使えなくなって買い換えたときに「一ヶ月で解約してもいいからLモード契約してくれれば4000円ディスカウントする」って言われてそれじゃあ〜ということでとりあえず契約することになったんです。
でもたぶん使うことないと思うなあ(iモードのようにうまいこといくって思ったのかなあ〜エヌテーテーさん)・・・・早く解約したほうがいいような気がする。

☆のりゃさん
湿度はこの時期だと保温電球が点灯する時間も長いから割と乾燥気味になりますよね。
ワタシは温度は気にしていたけれど湿度はどうもアバウトで気が向いたときに霧吹きしたりぬらして絞ったタオルを孵卵器のふたにはさみこんでみたりするくらいでした。
あまり孵化していないので確信もって発言できないけど、オタマゴ保温中はそれほど湿度に神経質にならなくてもいいような気がしました。むしろあまり気合入れて湿らせすぎるとカビの原因になりそうな気がしました。
ただ、いざ孵化が始まったら(オタマゴに小さな穴が開いたら)今度はとにかく乾燥させないようにしたほうがいいです。ウチで3番目に孵化したヒョウモンのヒポはワタシがすっかりあきらめて霧吹きも観察もサボっていた時に孵化したのですが乾燥しすぎで中の粘液(=卵白?)が固まって身動きできなくなってしまっていて危うく殺してしまうところだったので(実際卵白が固まって動きがとれず脱出できなくて死亡することはあるのだそうです。→クリーパーNo.11,55P)その後ギリシャは穴が開いたのを発見してからオタマゴの周りをミズゴケで囲んでました(そのせいか固まることなくみんな無事に脱出できました)。

孵る卵は必ず孵るっていうのは、はじめてレリ@ヒョウモンが産卵した頃に孵化器の作り方とかを教わったカメの先輩に言われた言葉そのまんまなんですよ〜。
最初聞いたときには「ほんまかいな?」と思いましたが、でも実際にカメちゃんが生まれちゃうと「あ〜ホンマそのとおりやったわ〜」って思ったのです。

ブッキーちゃん産後も元気そうで何よりです。ヒョウちゃんは奥さんがそばにいないと心配で食欲がなくなっちゃうのかな(実はかかあ天下?)??
でも産後間もないブッキーちゃんに乗っかるのはやめてほしいですよね〜。

☆カイさん
オヒサですう〜。お元気でしたか?
薄給でも残業続きでも働く場所があるのはうらやましいです。
ワタシなど社会から隔絶されてはやン年・・・・・・「お仕事は?」「どうして就職しないんですか??」という質問が何より怖い日々でございますぅ(たぶん年齢聞かれるのとか体重聞かれるのとか以上にいやかも)。

で、チャイ嬢の成長スピードですがうちのホルスの記録(といってもとにかくアバウト)を調べてみました。(とはいってもうちのはアフガンホルスぢゃないんだけどね)
ホリンさん@♂は130グラム台から600グラム突破まで2年近くかかってます。現在は650〜670グラムくらいでほぼ成長は止まっています。
ホミちゃん@性別不詳は239グラムで我が家に来て1年3ヶ月で1キロ突破してます。駆虫してからの体重の増加はすごかったです。詳細な記録がないのですがおそらくチャイ嬢のペースはウチのホミの成長スピードと同じくらいのような気がします。
クリーパー誌VOl13チチュウカイリクガメ特集号を見たらアフガニスタンヨツユビリクガメ(ショップのアフガンホルスはおそらくこの亜種らしいとの記載あり)の最大背甲長22センチで♀はもう少し大きいとされていました。アフガンホルスでないホルスに比べると一回り大きくなるのかな?だとしたらそのスピードは特に心配するほどでもないような気がします〜。

というわけで♀に比べると♂の成長スピードはわりとゆっくりのような気がしています。まあ♀ほど大きくならないから当然かなあ?
だからカイちゃんも今後はじわじわ〜と大きくなっていくんだと思います。また、ホルスに限らずなかなか成長しない子も確かに存在するのですが、特に病的な症状がなくてコンスタントに食べて排泄も順調なのであればあまり気にしないでいいと思います。2年くらい経過して突然成長はじめたりする個体もいますからね。

オニギリずも順調そうでよかったですね。でも1センチの成長って・・・・倍くらいになったてこと?もう1円玉サイズじゃないんですね〜。





--------------------------------------------------------------------------------
寒い・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月13日(水)03時40分02秒

 最近寒いですね〜・・・。
火の国・熊本育ちの私には、かなり厳しいです・・・。
今日、アカアシのケージに保温球を一つ追加しました。
彼らは南米育ち・・・、寒いだろうなあ。
でも電気代が心配です。
それに比べてオオアタマガメ君、一年中無加温で助かってます!。

 ◎わし&ゆうさん
 人生の先輩としてのアドバイス、どうもありがとうございます。
職場となる役場には、中学・高校の同級生や後輩、親戚のおっちゃんなどがいるので、皆に支えてもらって、頑張っていこうと思っています(他力本願?)。
町長も仲良いんですよ、友達の親父なんで・・・。
ただ、強敵も沢山いるんです。
なんかうちの親父とめちゃくちゃ仲悪い人とか、嫌いだった先輩とか・・・。
その人たちの下につかないことを祈ってます。
 くさっち元気なんですね〜。
今度、イシガメかミナミイシガメを貰うんですよ〜。
イシガメは一回失敗してるんで、リベンジです!。
就職決まってから、また爬虫類熱が上がってきました!。

 ◎カイさん
 >ただ、恥ずかしがり屋で、その御姿なかなか拝見できず・・・。
まぁ、見つけた時は目をそらした方が負け、見たいな感じにはなってますが・・・(笑)
 うちのは、飼いだしてすぐシェルターを撤去したせいか、人を見ても逃げなくなりました。
餌くれ〜!って感じで寄ってきます、必死に泳いで。
同居しているミシシッピニオイガメのほうがおとなしいです。
昨日はニオイズにメダカをあげました。
久しぶりに生餌をあげたので、悪戦苦闘してましたが、朝には全部食べてました。
ところでカイさん、保温はどうしてます?。
冬眠させます?。





--------------------------------------------------------------------------------
残業・・・。 投稿者:カイ  投稿日:11月12日(火)19時49分07秒

お久しぶりで御座います。
世間の不況の波に溺れ、薄給で働いております(涙)

さて、毎月末恒例?の体重測定を行いました〜。
で、疑問なんですが、うちのチャイ@アフガンホルス推定♀がうちに来てから半年で600gを超えました・・・。
具体的には・・・
【4月中旬 我が家へ来る】8.7cm 135g
【11月11日現在】13.5cm 630g
これって伸びすぎでしょうか?
こんなに成長が早いとは思わず、現在のノギス(10cmまで)使えません・・・。

で、カイ@ホルス確認♂は成長が落ち着いた模様で360g辺りからゆっくり伸びているようです。クイ@ホルス不明は駆虫の甲斐あってか、数mm、5g程度ではありますが、徐々に成長をはじめました。3亀ともなが〜い目で成長を見守ります〜。

●閑古鳥さま
ご無沙汰しております〜。
私は会社の犬、世間の野良犬ですので、ご安心を(?)

我が家のオニギリズは元気ですー。
2ヶ月で1cm程度成長しました。
ただ、恥ずかしがり屋で、その御姿なかなか拝見できず・・・。
まぁ、見つけた時は目をそらした方が負け、見たいな感じにはなってますが・・・(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
孵化器 投稿者:のりゃ  投稿日:11月12日(火)18時18分44秒

☆わし&ゆうさん
>オタマゴですがうちでも30度&湿度60〜70%をめどにしてました。
>ただ夏場だったから温度はもうちょっと高かったかも・・・・湿度もエアコン入れたりすると一
>気に40%台とかになってたし・・・・・。
湿度の管理がむずかしいですねぇ。温度30度・湿度70%前後で様子を見てみます。

>もしオタマゴの扱いに慣れていないのだったら触らないでじっと眺めるだけにしたほうが安心です。
そっそうですね、自分なら割りかねない (;´Б
タマゴの大きさや重さを記録している方が多い(ほとんど)ようですが、記録する前に割りそうなので記録していませんでした (ё_ё)ゞ

>時期が来れば孵る卵は必ず孵ります。
おぉ!すごい説得力!!そうですよねぇ、孵る卵は必ず孵りますよねぇ。
気長に待ってみます。

>ヒョウモンの孵化日数って確かにチチュウカイリクガメとかに比べるとやたら長いけどでも次のク
>ラッチの産卵のお世話とかしているうちにあっという間に時間は過ぎますから実際のところ産んだ
>オタマゴをゆっくり検卵してる余裕は無いと思います〜。
ヒョウモンの孵化日数って長いようですね、何かの本に「野生下では一年」というのを見た気が!
一年間って中でなにしてんだろ?!^^
ブッキーは産卵直後も爆食・爆飲(?)で元気だったので昨日から抱卵疑惑のころから一人になってしまったヒョウ@♂ヒョウモンと一緒にしてやりました。まだ早いかなぁと思っているのですが、ヒョウ@♂ヒョウモンは一人っきりにすると食欲が落ちるので・・・
早速彼らのケージからは夜にもかかわらず「あ゛あ゛ぁ〜〜!!」という泣き声がっ``r(^^;)



--------------------------------------------------------------------------------
ああ〜〜〜〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月11日(月)15時16分48秒

保存してから投稿しようとしたら全部消えてしまったあ〜〜〜〜〜。

☆閑古鳥さん
おお〜お元気でしたか。
それとこのたびは就職内定おめでとございます〜よかったですね。
就職してしまうとやはり学生時代とは違ってイヤ〜な先輩とか上司とも関わらないといけないし、理不尽だなあって思いつつも頭を下げなくてはならないこともいっぱいあるしとにかく「いいことばかり」というわけにはいかないと思いますが、まずは「石の上にも3年」精神(?)でとりあえず続けてみてください。続けることによって見えてくることもあると思うし、そういう経験が将来の仕事の糧になることだってあるからです。
誰だって最初から充実したやりがいのある仕事を任せてもらえることなんてまずないでしょうから・・・・・・。

これからはお仕事とかめ世話の両立も課題になってくるかと思いますが、何とか工夫して乗りきれるといいですね。がんばれ〜〜。

くさっち元気にしてますよ〜。すごい運動量っす。

☆のりゃさん
ブッキーちゃん産卵おめでとうございます。
よかったですね。

>今にもタマゴが出そうになっていたのでブッキーを片手で持ち上げつつもう一方の手でタマゴを受けました。(--;)_o
ナイスキャッチ!(ん?違うか)でもオタマゴが無事でよかったです。

オタマゴですがうちでも30度&湿度60〜70%をめどにしてました。
ただ夏場だったから温度はもうちょっと高かったかも・・・・湿度もエアコン入れたりすると一気に40%台とかになってたし・・・・・。

検卵ですがワタシはやってないので・・・・。
もしオタマゴの扱いに慣れていないのだったら触らないでじっと眺めるだけにしたほうが安心です。
検卵したからといって無精卵が孵化するわけじゃないし、むしろ大事なオタマゴを割ってしまったりしたら・・・・ものすごく残酷で悲しいことだと思います。特に発生して時間が経過したオタマゴはどんどん殻が薄くなるしそういうオタマゴをむやみに触るのはちょっと危険かなあ・・・と。
時期が来れば孵る卵は必ず孵ります。ヒョウモンの孵化日数って確かにチチュウカイリクガメとかに比べるとやたら長いけどでも次のクラッチの産卵のお世話とかしているうちにあっという間に時間は過ぎますから実際のところ産んだオタマゴをゆっくり検卵してる余裕は無いと思います〜。
ただ、URL失念してしまったんですが、他のかめサイトで暗いお部屋でペンライトかざして・・・という検卵方法をわかりやすく解説しているサイトがありましたのでどうしてもご興味があればそちらをご参考になさるといいと思います〜〜。

☆ ナイチャー妻さん
ホミのことどうもありがとうございます。

>その、なぞの物体は、どのような時に現れたのでしょうか?
春先暖かい日に日光浴してご飯食べてご機嫌の時に大量にうんぴとしっこをしたときにみえたんです・・・・。
数センチはあったような気がするんですが・・・・でもすごく動揺してたのであまりはっきりとした記憶が・・・・・あいまいなんですよ。うーむ。
でも女の子でも総排泄腔の内側(?)がちらっとでるなんてことがあるんですね。ふむふむ。

>ホミちゃん、次に出すのは何でしょうね。楽しみな子ですね。
そうそう、そうなんです〜。
男の子でも女の子でもどっちでもいいです。だってホミちゃんかわいいから(親ばか)




--------------------------------------------------------------------------------
勝手な憶測 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:11月10日(日)21時56分51秒

わし&ゆうさん、こんばんは
ホミちゃんの尻尾を見ましたよ。責任のない、勝手な判断では、女の子ですね。
その、なぞの物体は、どのような時に現れたのでしょうか?
ウチのレディスの中で、体が十分温まった状態で、持ち上げて、腹甲を見たりすると、反撃のジョボジョボ〜〜〜をしますが、ジョボジョボしすぎて何も出なくなったとき、総排泄孔の内側が、チラリと見えたりするときがあります。(めったに見られませんが・・)
もう、3年以上も前で誰だったのかも覚えていません(きっとアノ子かな?)。大げさに記憶しているのかもしれませんが、そのときは内蔵が見えたと思い、ドキリとしました。それでも、ほんの数ミリだったと思いますが・・・
あと、お恥ずかしい話ですが、ウチのチョネくん(ホシガメ・♂)が、オチンコちゃん傷害事件に遭って、プク〜ンと膨れ上がり、脱出したまま引っ込まなくなったのです。
そのとき、爬虫類に明るくない主治医が「総排泄孔が脱出していますね」といってました。私は、言われた意味もあまりよく分かってなく、一言「どういうことですか」と質問をしたらよかったのでしょうが、そのときは、チョネくんのナニが一大事ということで、私は「はぁ〜、そうですかぁ」と答えたと思います。てっきりオチンコちゃんが膨らんで、引っ込まなくなったものだと思ったのですが。
日記を見ると、2年前の10月31日とあります。今更、主治医に意味を聞いても「???」でしょうね。(私が勝手にそのように言われたと思い込んでいるだけかもしれませんし・・)

ホミちゃん、次に出すのは何でしょうね。楽しみな子ですね。



--------------------------------------------------------------------------------
注射って・・・ 投稿者:のりゃ  投稿日:11月10日(日)17時04分56秒

たった今ブッキー@ヒョウモンが無事産卵しました!!v(^-^)v
1個だけ産卵してからだいぶたっていて、実はその時産んでいたのが6個(全部)だったんじゃ?!
と思えてきたので、病院でレントゲン検査してもらったところ無事(?)5個持っていました。
先生と相談して、産卵させる注射を打ってもらいました。
産卵までは早くて30分、普通で2時間後だそうなので急いで帰ってブッキーをケージへ移そうとブッキーを持ち上げたところ、尻尾から白い物が!!
今にもタマゴが出そうになっていたのでブッキーを片手で持ち上げつつもう一方の手でタマゴを受けました。(--;)_o
ほっかほかのタマゴを動かないようにしておいてブッキーを産卵床へ移動させてあげると、尻尾をフリフリし始めて、力んでいました。穴を掘ろうとはしなかったのですが(できなかった?)5個を無事に産むことができました。
注射で産ませたので、穴を掘ることより早くうみたかったのかな?

☆わし&ゆうさん
いろいろとありがとうございました。これからもよろしくお願いしますねぇm(_ _)m
早速質問なんですけど、孵化器はどのようにしたらいいでしょうか?&温度・湿度はどのくらいでしょうか?今は水槽に温度30度、湿度60〜70に調整して、水槽全体をダンボールで覆っています。あと、有性卵かどうかはどうしたらわかります?教えてくださ〜い。




--------------------------------------------------------------------------------
やっと来れました・・・。 投稿者:閑古鳥  投稿日:11月10日(日)03時43分06秒

 わし&ゆうさん、皆さん、お久しぶりです!。
九州より久々にやって来ました。
実はこの一月程、就職試験の勉強に集中していて来れませんでした。
試験も無事終わり、何とか合格しました。
職名は「国家のイヌ」です!・・・・・・、すいません・・・、ただの地方公務員です。
友人に合格を伝えたら「ぺっ!、国家のイヌめ!」と言われたんで・・・、地方なのに。
4月から採用予定なので、それまで問題起こさないよう頑張ります!。
殺ガメとか・・・。
 というわけで今の私は浦島状態、右も左もわかりませんが、どうぞまたよろしくお願いします!。
わし&ゆうさん、ブロードバンドおめでとうございます!。
私の所は、ISDNくらいサービス始まったのかな?。
スペインがめさん、キボシちゃん達元気ですか?。
カイさんのオニギリズは?。
うちのオニギリズは元気ですよ。
あ!、くさっち元気ですか?。
うちのオオアタマ、♂でしたよ〜。
先日、ワイセツ物を陳列してました(笑)。
はじめて見たんで良く観察してたら、また手を噛まれました!。
わ、私のお肉が〜っ!、ヒ〜ッ!血〜!。
ワニガメじゃなくて良かった。
 えーと、文章がまとまりませんが、またこれからもヨロシク!の巻!でした。
それでは〜。



--------------------------------------------------------------------------------
天気予報外れた〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 7日(木)15時31分09秒

ウチのあたり今日は小春日和って昨日の予報で言ってたのに朝から曇りで寒いのなんの・・・・オマケに昼間買い物に出たら雨まで降ってくる始末・・・・・。

それとこちらをご覧の皆様にお願いがあります。実は我が家のホミちゃん@ホルスのお尻尾の画像を載せたのでご覧になっていただきたいのです。先日何気なくカメサイト巡回していてママになった♀ホルスさんのお尻尾の画像をみて以来どうも「ホミちゃん♂説」が自分でも信じられなくなってしまって・・・・・・・。確かに今年の4月に2度ほどシッポから謎の物体を露出していたのは事実なのですがその後一度も目撃したことがなくて余計に疑惑は拡大しているのです。
もちろん「産んだら♀で出したら♂」って言うのが一番確実なのは承知しているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

☆のりゃさん
をを〜産んでくれたのですね。
踏まれちゃったのは残念だけどでもでもまだ5個残っているわけだしそれに何よりも前回難産だったブッキーちゃんが今回おうちで無事に産卵できたことをまずは喜びましょう。
産卵直後も元気そうみたいですし食欲があるのは心強いですね。将来は肝っ玉母さんになるのかな?
まだ5コのオタマゴが残ってるので安心してばかりもいられませんがひょっとしたらあまり日にちをあけずにポロポロと産む可能性もあるからもうしばらくの間緊張ながらみはってあげてくださいね。ブッキーちゃん早く残りオタマゴ産んでのりゃさんを安心させてあげてね〜。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9201/sippo021107.htm



--------------------------------------------------------------------------------
産卵したのですが・・・ 投稿者:のりゃ  投稿日:11月 6日(水)17時25分26秒

ブッキー@♀ヒョウモンが産卵したのですが、家に誰もいない時にケージ内で産卵してしまったのでタマゴを自分で踏んでしまっていました。タマゴの数も1個だけでした。
あとの5個はまだ産んでいないようなので、あともう少しがんばってもらわねば!!

☆わし&ゆうさん
>産卵の際には大量に排尿しながら穴堀するので水分普段以上に必要なのかも知れません。
ケージの中は大量の・・・でした。残念ながらつぶれてしまったタマゴを見てみたのですが、白身(でいいの?)がゼリー状でした。ヤッパリ無性卵なのかなぁ?

>産卵前の食欲ですがかなり個体差があるようで何事もなく普通に食べる子もいれば食べなくなっ
>たり食べ物の好みが変わったりする等々いろいろです。
ブッキーの場合食べる方だったみたいですね。無理な場所で産卵してしまった直後にも爆食でしたし^-^

>だので油断しないで注意深く観察してくださいね。
って言われていたのに・・・



--------------------------------------------------------------------------------
今朝は寒かった 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 6日(水)14時51分33秒

明けがたまで暖房していたはずなのについにカメ部屋の温度も20度をきるようになってしまいました。(今朝6時半頃で18度だった)一気に冬モードになってしまった・・・・我が家の場合カメのいる部屋と人間しかいない部屋の温度差がすごくてそれで人間が風邪ひいちゃったりするんできをつけないといけません・・・・。

☆きょうぽんさん
おお〜パソはナマモノ(爆)ですから今すぐにでもつないで使っちゃいましょう〜。とっておいてもイイコトないっす。
ワタシがこれまで使っていたノートパソも2年半前買ったときは「最新モデルでこれで当面大丈夫」だったはずなのにあっという間に化石状態になってしまいましたもん。

光ファイバーですがうちのような田舎町でもなんと同じ市内で先にえーでーえすえるのサービスが始まったあたりはそろそろサービス開始するらしいです。同じ市内なのになあ〜。
まあ贅沢言ったらキリないし、我が家ではパソコン関連の仕事しているわけでもなんでもない(ただ道楽に使ってるだけだもんね)からまあこれで充分かなって今は思ってます。

うお、ケヅ三兄弟の甲羅アタックですと?そりゃあすごいかも・・・・。頼むから家の中で暴れるのはやめて欲しいよね。♂どうしはすぐにケンカしちゃうからやはり隔離した方が安全ですよね。。特に大型種は体重がある分ちょっとしたことでも思わぬ事故になっちゃうかもしれないから。。。。。
以前ヒヨリンさんにチェリ@♂アカアシがしつこく迫ってマウンティングしまくってたのを「ヒヨリンさんおとなしいから大丈夫だろう」と思って放置してたらブチ切れたヒヨリンさんに振り落とされた拍子にチェリのクチバシが欠けてしまったことがあったし・・・・。(傷が小さかった割に結構な出血で最初見たときは吐血したのかと真っ青になりました。)あ〜♂占率が高いと何かと頭が痛いです。



--------------------------------------------------------------------------------
それって‥ 投稿者:きょうぽん  投稿日:11月 6日(水)09時46分52秒

同じかも?
実は、2階に今年の春モデルがあるんだけど、未だにネットに接続してませ〜ん。
結局、設定やら何やら後回しにしてたら、こんな季節になっちゃいました。(反省)
おまけに、光ファイバー移行もちょっと先のお話になっちゃったので、少しうらやましいわ。

ケヅ3兄弟の甲羅アタックは、だんだんとパワーアップしてきて、2匹一緒には出せなくなりました。
まさに、野生の王国で、これから先が思いやられます‥‥。




--------------------------------------------------------------------------------
実は・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 4日(月)23時01分54秒

思わずパソコン買い換えてしまいました。ちょっと衝動買いかも。
問題は使い方をどこまで理解できるか・・・・・大丈夫か機械音痴。

☆のりゃさん
ブッキーちゃん食欲はあるんですね。よかった〜。
確かにうちのレリも産卵前はとにかく水っぽいものばかり食べてました。偏食にはなったけど量はそれなりに食べてました。産卵の際には大量に排尿しながら穴堀するので水分普段以上に必要なのかも知れません。とにかく今は彼女の好物をできるだけたくさん食べられるように工夫してあげてくださいね。
産卵前の食欲ですがかなり個体差があるようで何事もなく普通に食べる子もいれば食べなくなったり食べ物の好みが変わったりする等々いろいろです。だので油断しないで注意深く観察してくださいね。

なんとかおうちで産卵できればいいのですが・・・・。
診察を受けるまでの間もしちょっとでも様子がヘンだと思ったら躊躇しないで獣医さんに相談するように気をつける問いいと思います〜。無事に産んでくれるまでもうしばらくの辛抱!ブッキーちゃんと一緒にがんましょう



--------------------------------------------------------------------------------
↓ちょっと失敗してしまいました。 投稿者:のりゃ  投稿日:11月 3日(日)14時48分14秒

「>」が変な位置にありますね。見にくくてすいませんm(__)m



--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:のりゃ  投稿日:11月 3日(日)14時45分49秒

★わし&ゆうさん
>そうそうケージで掘れないとわかると外に出たがって暴れるんですよね。ウチでは部屋の一角を>仕切って小さな寝床と運動スペースにしているのですが、そこから出たがってすさまじい勢いで>暴れてましたよ。
ウチでも何度か部屋をしきって運動させているのですが、最初のうちはそわそわ・うろうろするのですが部屋のすみで寝てしまいます。最近はホリホリもしなくなりました。←ホントに産む気があるのだろうか^^

>病院に行くタイミングですがやはり一度難産を経験されているので先生とはマメに連絡をとって>相談しながら通院のタイミングをはかったほうが良いかと思います。(一度レントゲンでオタマ>ゴの位置とかは先生も把握されておられるから安心ですよね)
了解です。9日(土)に一度診てもらいます。
タマゴの位置なんですが、先週の土曜日のレントゲンの検査ではど真中にありました。食欲の方も小松菜などだけであげるとあまり食べないのですが、水分の多いサニーレタスなどと一緒にあげると爆食です!産卵前にはえさを食べなくなる場合がほとんどなんですよね?
タマゴの位置も産卵前には下がってくるのかなぁ〜。そうだとしたらまだブッキーはすぐ産卵というわけにはいかないのかな〜?



--------------------------------------------------------------------------------
写真館 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 2日(土)16時31分28秒

ちょっとだけ一部の子を日光浴に出した時に久しぶりに写真をとりました。
ヒメ@ギリシャ、チェリ@アカアシ、ホミ@ホルスです。
みてください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9201/himecherihomi021102.htm



--------------------------------------------------------------------------------
どうにか 投稿者:わし&ゆう  投稿日:11月 1日(金)13時57分18秒

無事に常時接続になりました。期待していたより遅いけどでも今までとは比較にならないくらいに快適です〜〜。
サイトのお引越しも予定しているんだけど(広告が出ないところに変わる予定)ちょっと時間がかかりそうです。
きょうはブロードバンド関連のお買い物に行ってきた(渋滞がすごかったよ〜)んだけどワタシには理解不能なものがいっぱいあって訳がわからず非常に疲れました。はあ〜。

☆カメハメハ@会社さん
ありゃこんな遅くまで会社っすか〜大変だあ。

産卵床に移動させるのは本当はやりたくなかったんです。
やはり産卵前で気が立っている母カメさんに触るのはすごく抵抗ありましたよ〜。
夏場は朝寝床から出てきたあたりでネコ額庭に出してそのまま放って置けばウロウロしてあちこちためし堀りみたいなことしながらやがて妥協して(?)庭の一角を掘ってそこで産んでくれていたのですが室内に作った産卵床は狭くて歩き回るなんてスペースはないし、かといって狭いスペースながらもずっと放し飼いで育ってきた彼女は狭い産卵床にじっとしてはくれない・・・・といわけで苦肉の策だったのです。

母カメさんをみていて思ったのですが、あれほどハードな穴掘りをしてオタマゴ産んで埋め戻しして・・・・と産卵行動ってとにかくハードなのでやはり安産のためには子供のころから足腰の頑丈な安産カメに育てていかなくてはいけないんだなあって改めて思いました。
充分なスペースを与えることとバランスの良い食餌と日光浴・・・・そのどれかが欠けてもいけないのでしょうね。うーむ。



--------------------------------------------------------------------------------