キャプチ掲示板できたよ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月31日(火)18時15分44秒

かねてより作ると言っていたキャプチ掲示板とりあえずできました。たぶん動くと思います。
カメライブ不調なまんまでちょっと・・・・なのですが、のぞいてみて面白い画像とかあったらキャプチして貼り付けていただけたらうれしいです。
もちろんカメライブ以外の画像たとえば皆様のおうちのかわいいカメちゃんの自慢画像とかも大歓迎です。
どうぞお気軽に投稿してみてくださいね〜。
http://cgi29.plala.or.jp/wasiyuu/capti.cgi?



--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました! 投稿者:maruyu  投稿日:12月31日(火)14時45分40秒

わし&ゆうさんには、本当にお世話になりました。
李佳の事ではいっぱいお世話になってしまって、ありがとうございました。
おかげさまで、すくすく元気に成長しています(^-^)
カメライブは仕事中の気分転換にバッチリで目の保養をさせてもらってます。

最近では、閑古鳥さん、スペインがめさんと亀以外の勉強になる話もこちらで教えて頂いて感謝しております。(まさか、自分がゴキにカマキリにと話をするとは思ってなかったですが(^-^;)

ここでの会話は勉強になる話が飛び交ってて、とてもおもしろかったです(笑)
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

で、私は正月になってから年賀状作成をする事になりました。年賀状作成ができな〜いとあせりまくっていましたが、もういいっ!正月にする!と開き直る事にしました。では次ぎお会いするのは来年〜!

http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
今年最後のご挨拶! 投稿者:chako  投稿日:12月31日(火)14時42分16秒

わし&ゆう様
本年中は仲良くしてくださって、ありがとうございますm(__)m
来年も引き続き、仲良くしてやってくださいませ♪

昨日カメラ買ってきてみたんですけどねぇ…
いつ設置できるのやら?(..;)

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ(*^_^*)



--------------------------------------------------------------------------------
来年もヨロシクお願いします! 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月31日(火)01時01分51秒

 わし&ゆうさん、皆さん、今年もいろいろとありがとうございました。
相談にのってもらったり、くだらない話に付き合ってもらったり、いろんな情報を教えていただいたり・・・。
本当にお世話になりました。
14匹のカメ&10匹のトカゲともども、来年もよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
もう、年越しなのに・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:12月30日(月)23時39分11秒

年賀状、まだなんです。
ウゥッ、泣きたい。掃除もじぇんじぇんやってませ〜ん。(いばるな!)
ナイチャー夫は今、台湾です。(とても近い海外)
年越しは、ナイチャー妻母が来ているので、こきをつかって乗り越えるつもりです。


わし&ゆうさん、みなさん
今年一年、本当にお世話になりました。
いいこと、ドヨ〜ンとした気持ちになったこと、いろいろありました。
来年は、すべてのカメさんが、健康で、ブリブリして、世話人を大喜び(?)をさせてくれる一年でありますように。



--------------------------------------------------------------------------------
年末だというのに 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月29日(日)15時53分15秒

大掃除もしないでふらふらと出かけておりました。やたら安いパソコンがあったのでカメラ用に一台買おうかな〜って思ったのだけれどちょっと仕様が一部使いづらいところがあって(カメラ2台つなげなかったので)断念。
でも今日年賀状作成ソフトを購入している人がいたのでちょっと安心。あ〜みんなこのお休み中にあれこれ準備するんだなあ〜って思って・・・。

☆きょうぽんさん
お、そちらもお野菜高くなってるんですね〜この時期仕方ないんでしょうね。ふう〜。
もうこっちの感覚もお正月モードになっていて小松菜2束で600円とかでも「仕方ないなあ」って思っちゃうし、昨日なんかどうゆうわけか八百屋さんでモロヘイヤが198円だったので「うお、ラッキー」とかって全部買い占めちゃってそのほか葉っぱも含めると結局葉っぱだけで5000円くらい買ってしまい・・・。それも今日の午後にはすでに食べつくされてしまった)。
うちはそれほど大食漢のカメはいないのにそれでもこんなんだからやっぱ巨ケヅさんと暮らすおうちでは何か工夫をしないとホントとんでもないことになってしまうんだろうな〜ってしみじみ思いました。やはりここは人脈作り(?)が必要ですね。
大根やかぶの葉っぱご馳走ですよ〜ケヅ軍にとっては早めのお年玉ですね。うらやましいっす。

☆閑古鳥さん
お、ニューフェイスお迎えおめでとうございます〜〜。
まだみんな小さいのでしょうか?環境になれるまではしばらくドキドキでしょうが早く新しい生活になじんでくれるといいですね。
ヌマガメもいろんな子がいて見てると飼ってみたいなあ〜って思ってしまうんですがさすがにこれ以上新しい種を抱える余裕もないので皆さんの自慢話を聞くだけにとどめたいです。ニューフェイスの楽しい話をまたいろいろ教えてくださいね。




--------------------------------------------------------------------------------ヨコクビご一行様到着!。 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月28日(土)01時02分59秒

 ヨコクビとイシガメとミナミイシガメが到着しましたよ〜。
クリイロハコヨコクビガメはペアでした!。
今は、鞭造@ジーベンロックのケージに居候させてます。
近いうちに専用ケージを用意するので、それまで曲頚どうしで仲良くね〜!。



--------------------------------------------------------------------------------
亀ご飯 投稿者:きょうぽん  投稿日:12月27日(金)14時37分30秒

こっちも、小松菜が高騰してる。いままで、2束で100円で買っていたのに1束で158円とは‥。勘弁してよ〜。
といいつつ、カメ母さん(私)は、大量にゲットしてまいりました。
キャベツや大根葉など、お客さんがいらないって言った葉っぱを八百屋さんから2箱も貰って帰ってきました!
これで、いくらかご飯代が浮くぞ〜。でも、年始分は、間に合いそうにないしなぁ。
って事で、今週末も貰ってきま〜す。




--------------------------------------------------------------------------------
寒いなあ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月27日(金)13時59分54秒

寒いのに加えてきょうはやたら風が強くてたまりません。
今年ももうすぐ終わり・・・・・今日こそちょっと片付けようっと。(などといいつつパソに向かって現実逃避している・・・・いかんいかん)

☆閑古鳥さん
お、ケーキそんなにあまっていたのですか?
ウチのあたりは早々に店じまいというかケーキ売り場が縮小されてしまっていて売れ残ったらもう一個買おうかなーなんてもくろんでいたのに買えなかったです。
もっともこの時期とても忙しいヒトが多いからかわいそうなのは若者ばかりでなくおぢさんおばさんもヘロヘロになってたはず!
我が家も世帯主は忘年会でワタシは黙々とカメのうんぴまみれのレンガをアカギレ作りながらゴシゴシ洗ってましたわ・・・(なんて夢のない)。

秘密の移動今度はイチゴ冷蔵庫?
くれぐれもばれませんように(祈)。

>う〜ん、私のせいでカマキリ株急降下。
>すまんね、カマキリ。
そうそう、全国のカマキリ愛好家が怒ってるかもよ〜(笑)。

あごたんさん忙しそうですが体には気をつけてくださいね〜ってお伝えください(もちろん閑古鳥さんも気をつけるんだよ〜〜)。
どんな仕事も体が資本、とにかく健康だったら何とか世の中渡っていけるはずですからね。

☆スペインがめさん
小松菜どうもこのあたりではお雑煮にいれるらしくてこの時期価格が高騰するんですよ〜今日も一番安いお店で小さな束が230円・・・・・めまいがしそうです。

でゴキ話。(いやだいやだといいながらなぜかとても生き生きしているワタシ)
その不思議な形状のゴキさんはやはりえさ用に品種改良とかされたものなのかなあ?
で、当然ながらコオロギのようにいろんなサイズが存在するということは・・・・・・コオロギ繁殖業者が存在するのと同様「ゴキ繁殖業者」という職業が存在するってことでしょうか????うーむ奥が深すぎる。
でもそこまでフツウのゴキ(つまり我々が嫌がるゴキ)と違うゴキとなるとあまりゴキってカンジがしないのかなあ?だから皆さんフツウにエサとして購入できるんでしょうね。

日本ではエサゴキって売ってるのでしょうか?って知らないのはワタシだけで実はポピュラーなエサだったりして・・・・。




--------------------------------------------------------------------------------
不思議なゴキでした 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月27日(金)07時56分18秒

うひゃあああ、小松菜目が飛び出る程高い!早く春が来ますように!入り口の雪降り、かわいいですよー。

ゴキはチャバネゴキブリ(でしたよね?)ではありませんでした。形がひし形、つまり長細いんじゃなくて横にもはっている変な形でした。おちょぼ口の子には食べにくそうな、、、羽もなかったように思います、、、大きさは色々あってかなりでっかいのもいましたね。とにかく日本でもスペインでも見たことのないタイプでした。隣にあったコオロギと見比べましたが私的にはゴキの方が嫌じゃなかったですね。なんというかあっさりした清潔感がただよっているような、、、

☆閑古鳥さん
そうか、あごたんさん超多忙なんですね。頑張ってねーとよろしくお伝え下さい。ヨコクビ、、、また家族が増えるんですな。ゴキの値段は聞くの忘れてました。多分コオロギと同じくらいと思うけどいくらぐらいだろう?


--------------------------------------------------------------------------------
例年より不幸な人が多いようです。 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月27日(金)01時48分50秒

 バイト帰りに、あまったケーキ(正確にはムース)を大量に貰いました。
今年のクリスマスは、例年より売上が少なく、大量に売れ残ったとか。
ということは例年よりは、クリスマスに何の予定も無く一人でいたかわいそうな若者が多かったということで・・・・・・・・・いい気味ですタイ!シャーッシャッシャッシャッ!。
まあ私もですけどね・・・。

 明日あたりに、以前話したヨコクビとかが届くようです。
楽しみ〜!。

○わし&ゆうさん
 外が寒いので、冷蔵庫の中のやばいもの(カメ&トカゲの餌)を出しました。
納屋の片隅に隠したんですけれど、今朝見たらない・・・。
どうやら猫かなんかに持っていかれたようです。
今度から、イチゴ用の冷蔵庫に隠します・・・。
 
 カマキリは、マジでグロイです。
他の虫食うわ、メスは交尾の後にオスを食うわ・・・。
暖かくなって、車に轢かれて死んでるカマキリの近くを探してみてください。
カラカラに乾燥した黒い紐状の物体が見つかると思います・・・。

○スペインがめさん
 餌ゴキは凄いっすね・・・。
でも、コオロギみたいに餌になる前に死んじゃう奴は少なそうですね。
ちなみにコオロギと比べてお値段はどんなもんなんですか?。

 う〜ん、私のせいでカマキリ株急降下。
すまんね、カマキリ。

 スネ夫ことあごたんは元気ですが、忙しいようです。
たまにはサイトに顔出せば?と言ったんですが、現在カメを飼育してないから・・・といった具合でこちらに来難いみたいです。
彼も就職のために、かなりの数の飼育固体を手放しています。
そんな彼ですが、もう少し落ち着いたら、カメ飼うかもしれません。
その時はスペインがめさん、またよろしくお願いしますね。




--------------------------------------------------------------------------------
が〜ん 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月26日(木)13時15分46秒

自分的にはイイカンジだとひそかに自己満足していたトップページの雪。
ネスケだと見られないんだって〜。(わし@会社からの電話で発覚した。)
どこかいぢればいいのかな?でもパクってきたトコがイングリッシュのサイトなため説明文が長くて読んでもよくわかんない・・・・(号泣)
すみませんどーもワタシじゃあ解決できそうにないので・・・ネスケの方雪が降ってるイメージを想像しておいてください。
ワタシこれから不用品の処分してカメ温浴させて水かえしなくてはいけないので・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
冬休み 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月25日(水)21時54分57秒

期間限定ということで玄関ページに雪を降らせてみました。
楽しんでみていただければ幸いです。(熱帯産のカメと雪の組み合わせがミョウな気もしますが・・・・)
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/



--------------------------------------------------------------------------------
きのうは 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月25日(水)14時51分57秒

158円だった小松菜が今日はついに298円になってた・・・・。いよいよ年末モード。

☆閑古鳥さん
バイトお疲れ様でした〜。
そういえばきのうケーキ屋さんの前でサンタの格好でケーキ売ってる女の子がいたけど寒そうだったなあ。なんといってもミニスカートの足が蒼白いんだもの。顔色も悪かったし見てて気の毒で・・・・・。働くのって大変。

でカマキリってウチのあたりでもたまに見かけるけどそんな風に死ぬのお??そりゃあ知らんかった。目の前で見たらかなりいやかも。
あとワーム系(なんておおざっぱなくくりじゃ)はあの動き方がイヤっす。ウネウネっていかにもムシ!ってカンジで・・・・。う〜こうやって書きながらも思い出してゾゾーっと。

> 冷蔵庫は本当に注意しないといけませんね。
>朝の味噌汁に、赤虫が入ってたら嫌ですもんね(笑)。
そうそう。怒った閑古鳥ママが赤虫味噌汁にピンクマウスのから揚げとミルワームの煮物なんてゴージャスメニューで反撃してきたら怖いもんね。
それよりもママに見つかって冷蔵庫利用禁止されたらそっちの方がまずいぞ〜。

ワタナベトオルの殉職シーンワタシ見てた見てた。
確かにね、あまりに肉付きが良すぎて血まみれなのに全然死にそうに見えなかったなあ(しかし何でこんなこと覚えてるのだ自分)

☆スペインがめさん
そちらのクリスマスは街の飾りとかきれいなのでしょうか?
ボロ嬢がお散歩にでられるようなお天気うらやましいーこちらは暖房フル稼働で光熱費が心配です。

で、エサ話。(虫が嫌いとかいいながらなぜかとても喜んで反応してしまうワタシ・・・・いかんいかん。)
そのエサゴキっていわゆる日本で見かけるゴキとおなじゴキなのでしょうか?もしおなじゴキだったら・・・・・・・・いや〜そんなの食べないでえ〜〜〜〜〜。でもエサようとして販売されているとなればそれなりに栄養バランスとかもいいのでしょうか?(しかしゴキブリの栄養成分なんて誰が調べるんじゃ。なんかすごいぞ栄養学の先生)
しかしエサの世界っていろいろあるんですね・・・・エサひとつとっても奥が深いんだなあってしみじみ。
でもしかし、そのゴキ(なぜかとってもこだわるワタシ)ケージから脱走してお部屋に住みついたら・・・・・・やはりワタシには生餌が必要な生き物は無理なようです。エサのことばかり考えて眠れなくなりそうで(笑)。



--------------------------------------------------------------------------------
めりーくりすます 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月25日(水)07時37分37秒

もうここ数年は『あ、もうそんな時期?』てな感じで迎えてしまうクリスマス、どちらかと言うと冬至も過ぎてこれから日がだんだん長くなっていくことの方が嬉しいですねー。今日はとても陽気も良くてボロ子は散歩に出れて喜んでいました。

☆ナイチャー妻さん
うひゃひゃひゃひゃ!てっぺえ嬢ゴロリンさせられてじたばた嫌がっていませんでしたか?申し訳ない、、、沖縄の方に向かってカナリア諸島産のバナナでも捧げておきますので(もちろんその後は私が、、、いえ、ボロ子にかわりに食べて頂きます。)ご無礼の程お許しを〜。でももし(ナイチャーさんが?)ゴロリン病み付きになって写真が撮れたらじゃんじゃん送って下さいねー。ところでてっぺえ嬢は産卵の気配とか今のところないのでしょうか?かなり大きいですがキアシは何歳くらいからなんでしょうね?

☆maruyuさん、わし&ゆうさん
私がペロリーナをお迎えしてからコオロギだのピンキーだの亀さん掲示板にしてはかなり異質な書き込みが多くなってしまって、かたぢけない、、、で、極め付けですが(全然反省してない)今日ふらりと立ち寄った爬虫類専門店で見たもの!なんと餌ゴキブリーズ!ツヤツヤギラギラしてましたよー。びっくりしました。他にもカナブンの幼虫みたいのやら、めちゃめちゃ小さな小虫やら、いったい誰が食べるの?というような気味の悪い虫がうじゃらうじゃらしていました。早速私もペロリーナ&キボシーズへのクリスマスプレゼントにと、ゴキワンパック購入しようと思ったのですが私の順番が来る前に売り切れてしまいました。ですので彼奴らにはクリスマスも普通の御飯で我慢してもらいます。ボロちゃまにはバナナとザクロのプレゼントで許してもらおうと思います。

カメさんのお顔の話とても参考になりました。やっぱり雌雄で顔は違うんですねー。最近アカアシとケヅメ(もちろんアダルトサイズ)は顔見てだいたいどっちか判断が付くようになってきましたが他の亀さんはさっぱり。地中海リクガメやヒョウモンなどもそうだとは知りませんでした。雌雄の判別は尻尾と腹甲を見て、と言いますがお顔でも結構分かるなんてなんか私的に新発見で得した気分です。

☆閑古鳥さん
バイトお疲れ様です。12時間労働、、、凄いバイトですね、、、書き込みのタイトルもよくよく見るとシングル・べ〜ルで点々が足りないし、、、でもクリスマスなんて所詮子供だまし(または勘違いしてる若者だまし)に過ぎないのであまり侘びしくならないで正月三ヶ日を楽しみに頑張って下さい。
ところでカマキリのお話、読みながら『もう二度とカマキリには触るまいて。』と心に誓ってしまいました。ジャイアントミルワームも恐るべし、、、とにかくさすが野生児ジャイアン、人の知ってないことを良く御存じだ!と感心してしまいました。(スネオさんはお元気ですか?)

レオパも雌雄でお顔が違うとは、♂は更に口がでかい?私は先日♂のレオパのタマブクロさんを見せてもらって大笑いしてしまいました。亀と違ってわかりやすいですね。



--------------------------------------------------------------------------------
シングル・ベ〜ル・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月25日(水)02時13分08秒

 去年に引き続き、メリー苦しみマ〜ス!。
今日はバイト12時間労働でした・・・。
何やってんだろ・・・。

○わし&ゆうさん
 わし&ゆうさんとなみりんさんに「OK」してもらった牧草を、今日まで数日与えてみましたが、ちゃんと食べるようです。
これでだいぶ金が浮く。
 冷蔵庫は本当に注意しないといけませんね。
朝の味噌汁に、赤虫が入ってたら嫌ですもんね(笑)。

 >あ、ワタナベトオルがやせてたころって閑古鳥さんまだ生まれてなかったかしら?
刑事ドラマで毎週走ってたのよ〜。だけどドラマが進行するにつれてメキメキ横に成長して走る姿もいかにも体が重そうで苦しそうになってた・・・・結構すごかったっす。
 一応知ってます!。
私が聞いた話では、太りすぎたので殉職させられた・・・ということでしたが、本当ですか?。
しかも、太っていたので、殉職シーンの感動も半減だったとか。
ううっ、可哀想に・・・。

○maruyuさん
 私もカマキリは嫌いです!。
カマキリが死ぬときに、尻から黒くて若干固めの回虫みたいなやつを出すじゃないですか、私達は「あしまき」って呼んでましたが、あれ見てから気持ち悪くて・・・。
それと、ワームは平気ですけど、ジャイアントミルワームがたまに口から体液みたいなのをチューッ!と吐くのが嫌です。
餌としては普通にやれますけど。
あとたまに、ワームを買ってきたのを忘れてて、気がついたらゴミ虫になってたということも・・・。
 ピンクマウスは、解凍するのが嫌だという人がけっこういるみたいですね。
私は今は使ってません。

 >たぶん飼わないとは思いますが、ショップでサバンナモニターを見てすごく可愛いな〜なんて思ったのと同時に、ごはんは何を食べるんだろうと思ってしまいました。
ごはんの問題は大事ですね〜。
 モニターは肉食ですね。
トゲオアガマなんかは植物だけでほぼ大丈夫ですよ〜。
あと、チャクワラとか。

○スペインがめさん
 オスとメスで顔つきが違うというのはありますね〜。
カメもですけど、レオパもそうです。
オスのほうが口が大きく裂けてて、頭も大きく恐竜っぽい・・・と私は思います。


-------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月24日(火)15時06分09秒

☆なみりんさん
そうそう巨ガメさんがいっぱいいたら牧草とかメインにした方が安上がりになるのかなあって思いますよね。
それも費用以外にも市販の野菜より牧草とか草っぽいものをメインに食べさせたほうが調子もよいように見えるし。。。。。。
ウチは大きいといってもヒヨリンさんそんなに食べないから牧草大量に入手しても消費しきれないだろうけれどケヅさんとかだったらいいかも〜ですよね。

☆スペインがめさん
ボロ嬢の「ボロ坊疑惑」どうやら無事に解決しそうですね(笑)。
ボロ嬢にはこれまでのお詫びに豪華クリスマスプレゼントでも献上してお許しをこうことにしましょうか。

あ、カメさんの顔って♂と♀だとかなり違うと思います〜。
うちの子でもギリシャのクリンやコリンはキリリ系の顔だけどヒメちゃんは輪郭も丸っこくてとてもやさしい顔です。
ヒョウモンもヒヨリンさんとレリだと顔が全然違います。女の子は顔の輪郭がやや丸っこくてお目目がウルウルしてる子が多いような気が・・・・・・(あまりあてにならないけど)
それと根拠がないんですが子供のころの顔が愛らしい子は♂が多いような気がします。♀は子供時代はイマイチなルックスだったりします(爆)。♀は顔はイマイチでも動作がすんごくかわいいです。



--------------------------------------------------------------------------------
そうか・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月24日(火)15時04分20秒

今日はクリスマスイブだったんだ〜。
買い物に行ったスーパーのケーキ屋さんの前がすごいことになってたのを見て実感。
あんなに大量のケーキが今日一日で売りつくされるんだなあ〜って。
実は我が家では連休だった21日に早々にケーキをいただいてしまいました。予約するときにお店のヒトに「へ?21日ですか?」って聞かれたけど・・・・・・。やっぱ早すぎたかのう〜。

ネットワークの不調でアクセスできずごめんなさいでした。年賀状もだいぶ終わったんだけどなんだかプリンタがやばそうだし・・・・・。
まだカメ年賀状が残ってるんです。今年はかわいくできた(自画自賛・・・・でもうちの子やっぱりめんこい)のにあれが印刷できなかったらショックじゃあ〜〜〜。(あ、どんなにかわいいか見てみたい方はご連絡ください。一方的に送りつけてあげますから)
カメライブも絶不調でカメラ止まりまくるし野菜はべらぼうに高いし、、もう助けてほしいっす(涙)。

☆maruyuさん
お、ついにmaruyuさんもカメ以外のはちゅ類へ進出ですか???
ワタシもコオロギはだめです。チョウチョとかも苦手です。ミルワームとか売ってるところは近寄れなくてショップでカルキ抜き買うのに命がけです。(なぜかカルキ抜きがワームウゴウゴ入ってるケージの横においてあるのよ〜レイアウト変えてほしい)
田舎なので年中虫まみれの生活なんですがホントカメのことがなかったら迷うことなく都心のマンションとか土のないところに住みたかったです。

百歩譲って(?)どっちか選ぶとしたらワタシもマウスの方が抵抗ないかな〜っていう気がします。お肉料理するのとさほど変わらないかなあ?とかって・・・・・でも保管場所に困るよねえ・・・。ワタシは全然神経質でもないしきれいすきでもない(むしろその対極にいる方かも)んですが、それでもおやつのピザとか肉まんの隣にマウスってのはやっぱりていこうあるんですよね〜。

カメライブ不調でごめんなさい。原因をあれこれ究明中なんですがどうもよくわからないんです・・・・やはりパソの処理能力が問題なのかなあ。

☆ナイチャー妻さん
お、てっぺえ嬢もやはり「緩やかにえぐれてる」おなかでしたか〜〜。
ってことはやはり♀個体もおなかはやや凹んでいることが多いのかな?
てっぺえ嬢ご協力ありがとうございました。

ヒメちゃんあっさり産んでくれてほっとしてます。
実は結構前からやたら暴れん坊になっていて「もしかして・・・・?」とは思っていたのですがまさかこの時期に産むことはないだろうと思っていたし準備して産まなかったらそれはそれで悲しい(?)のでホリホリしてから準備しようかって思ってたのですよ。
ヒョウモンの屋内の産卵準備に比べるとギリシャくらいの大きさだったらまあ楽なモンです。でも産んでくれそうで産まなかったらそれはそれで気になって胃が痛くなってしまってたのかも・・・・・。とりあえずほっとしてます。

☆閑古鳥さん
旬のイチゴカメさんも大喜びでしょうね。
そうそう牧草ですがすでになみりんさんからコメントありますようにカメさんにとってはいいエサだと思います〜。
大型のカメさんを飼育されてる方などは通販で定期的に送ってもらうサービスを使って牧草入手されてるそうです。フレッシュな牧草が入手できるなんてすばらしい環境だと思いますよ。併せて水分補給を気をつけないと便秘の原因になったりするけどそれさえ注意すればオッケーだと思います〜。
乾燥させてももちろん大丈夫だと思いますが、もしかしたらちょっと食いは落ちるかも。

それはそうと・・・・冷蔵庫の秘密ばれたら大変!
くれぐれも見つからないように念には念を入れて(?)保管しましょう。

あ、ワタナベトオルがやせてたころって閑古鳥さんまだ生まれてなかったかしら?
刑事ドラマで毎週走ってたのよ〜。だけどドラマが進行するにつれてメキメキ横に成長して走る姿もいかにも体が重そうで苦しそうになってた・・・・結構すごかったっす。


--------------------------------------------------------------------------------
クリスマスイブですね〜 投稿者:maruyu  投稿日:12月24日(火)12時56分47秒

閑古鳥さん
>慣れる人と慣れない人がいますが、私の周りでは結構克服した人がいますです。

ホントですか!(^^)ワームをじーっと見るまではできるようになったのですけど、コオロギが・・・まだ厳しいかも・・・。(あれ・・・そのゴキが死ぬほど苦手でして)カマキリもすごくダメだし。

>また、コオロギダメでも、ピンクマウスは平気って人結構います。

私、ピンクマウスの方が平気かもしれないです。直接見たり触れたりした事はないですが、HPに画像が載ってるのを見ても結構平気なんです。
たぶん飼わないとは思いますが、ショップでサバンナモニターを見てすごく可愛いな〜なんて思ったのと同時に、ごはんは何を食べるんだろうと思ってしまいました。
ごはんの問題は大事ですね〜。アドバイスありがとうございます!!

スペインがめさん
>カメライブではいつもすれ違いになってますねー。残念。

ホントそうですね〜。(^_^;)カメライブを覗きに行くとあっスペインがめさん来てたんだ〜残念!とか思ってました。
ボロちゃまのこと、やっぱボロちゃまはお嬢様ですよね!あの気品のあるお顔はお嬢様ですよ!!
無事に解決して(?)よかったです。
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html


--------------------------------------------------------------------------------
もう遅い・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:12月23日(月)23時18分15秒

★スペインがめさん
ウチのてっぺえちゃんを日本時間で12月21日の午前中、ゴロリンをしてしまいました。
急いでデジカメで撮ったのです。カメラのモニターで見るととてもラブリィなのですが、実際はピンボケでした。
日を改め、てっぺえちゃんゴロリンをしようと思っていたのですが・・
でも、ゴロリンてっぺえちゃん、これがまたキャワユィインですぅ。



--------------------------------------------------------------------------------
一安心 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月22日(日)09時00分42秒

わし&ゆうさん、ヒメちゃん産卵おめでとうございます!ゆうさんの機動力もさることながら、ひめちゃん比較的あっさり産んでくれたようで万々歳でしたね。しかしまたオタマゴの季節なんですねー。時の経つのは早いものだ、、、

>ボロちゃまワタシ的には女の子かなあっていう気がするのですが・・・
もうこの一言で私はすっかり安心しました。で、ナイチャーさんからのてっぺえ姉嬢のお腹のカーブの情報で確信。全く一人で騒いでしまってお恥ずかしいことです。実はでかでかアカアシママズのお腹もペッタンコどころか、今日ちゃんと見せてもらったらみーんなわし&ゆうさんやナイチャーさんのおっしゃる通り、『緩やかにえぐれて』いました。で、♂はげんこつ一つはいりそうな位陥没してて、、、、勘違いどころかまったくのデタラメでお騒がせしてしまって、閑古鳥さん、maruyuさんにも全く面目ない、、、
ボロ子も濡れ衣を着せられ毎朝入浴中に、『もう覚悟はできてるから出すべきものを出せ!』とか言われていたことを恨みに思っているらしく凄く憤慨しているようで、鼻息が荒いです。みなさん申し訳ありませんでした。

☆maruyuさん
カメライブではいつもすれ違いになってますねー。残念。
というわけで、今回は私の空騒ぎ。でもあのカーブを見たときはほんとにギクッとしたんですよ。別に男の子だったら嫌って言うわけでもないんですけど、やっぱりボロちゃまにはいつまでもお嬢様でいて欲しいですからね、、、(何を言っているのだ?わたしは、、、???)

☆ナイチャーズさん
御ぶたさしておりますー。沖縄は相変わらずぽかぽか陽気ですか?下僕の勝手な思い込みでしたのでてっぺえ姉嬢にゴロリンして頂くのは、全く持って恐れ多いしお可哀想なので勝手ながら前回の叫びは撤回させて頂きます。
そしてこれからは新たな気持ちで下僕道に励み、お嬢様を疑うというような外道のするようなことはニ度と起こさないように気を引き締めて邁進していこうと思っております。ゆくゆくはナイチャー夫さまのごとくただひたすらに黙々とお亀様のためにシャカシャカと精を出す人間になれるよう頑張りますのでこれからもどうかよろしくご指導お願いつかまつります。

☆閑古鳥さん
ヒョウモントカゲモドキの色々な情報有り難うございますー。タッパーにスポンジ、さっそくやってみますね。ペロリーナは触られるのは左程嫌がらないんですが相変わらず閑古鳥さんのところのように人前で食事はしてくれません。でもピンキーは好物らしく我慢できずに見せたとたんに出て来て食べてくれました。結構あっさり食べてくれて全然大丈夫でしたよ。(飼う前はそれは恐怖に思っていたのが、あら不思議。)それよりヌバ子@キボシ♀がコオロギを口から出したり入れたりしてるほうがえぐい、、、

>可愛いお顔に、私も全然そんなこと考えてませんでしたよ
可愛いお顔で思い出したんですが、ショップのでかでかアカアシママーズ&パパーズの顔、、、♂と♀では顔つきが随分違っているように見えました。大人の♂は精悍な顔つきで目が若干窪んでて黒めが小さいようで、♀は比較的丸みを帯びた顔&うるうる目でやんわりとした感じのような、、、またもや思い込みかもしれませんが、亀さんて種類によっては顔つきで結構性別が分かるものなんでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------
ナイス親父! 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月22日(日)01時45分35秒

○なみりんさん
 お久しぶりです!、ご無沙汰してました!。

 うちの親父もたまには正しいことを言うんですね。
「イタリアンライグラス」ですか。
しかもカメにとっていい草だったとは!。
なみりんさん、情報どうもありがとうございます!!。
さっそく明日、刈り取りに行ってきます!。
まてよ、冬のうちに刈り取って干草を作っておく・・・というのはどうでしょうか?。
さすがに乾燥したのは食わないかな?。
 なみりんさんのサイトの「動物園のカメさん」拝見しましたよ〜。
ホントだ、食ってる・・・。
よ〜し、これで冬はお金がかからないぞ〜!。
それより、私はなみりんさんとこのベビーのカメちゃんの写真が気になりました。
かわええのう〜〜〜!。
やはり、ここ数年中に繁殖挑戦するぞ〜!。
まずは嫁探しだ!。
あ、私の嫁じゃないですよ、カメですよ、カメ。



--------------------------------------------------------------------------------
羨ましい!! 投稿者:なみりん  投稿日:12月21日(土)10時07分30秒

閑古鳥さん、お久し振りですぅ〜。

↓の牧草ってイタリアンライグラス(イネ科)ではないでしょうか。
お父様はそれを略されてるだけかと・・・。
んで、カメにとってどうか?という問題は繊維質バッチリでとてもい餌材だと
思いますよ。
小松菜との比較でも繊維質5倍以上!心配な(?)たんぱく質はほぼ同じだった
と記憶しています。
またワタシがよく行く動物園(ヒョウモン、ケヅメなどが放牧されている)でも
イタリアンライグラスなど牧草中心のメニューでしたし。
まぁ、そういった施設ではコストの面からも使われるのでしょうが。(他の飼育動物
にも主に使用していた)
あ、実際にカメさんが食べている写真がウチのサイト内の「動物園のカメさん」に
ちょっとだけ載せてあるので良かったら見て下さいね。



--------------------------------------------------------------------------------
冷蔵庫にはコオロギ! 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月21日(土)03時31分35秒

 今日は、実家のハウスに潜入し、イチゴをたくさん強奪してきました!。
アカアシ達は、美味しいものたくさん食えて大満足!。
ちなみに私は、友人が持ってきてくれたケンタのチキンを10ピース食って大満足!。
まぁ、もっと食えますけどね。
・・・・・・最近友人にボブ・○ップって言われるんです・・・・・・渡辺徹とも・・・。

○わし&ゆうさん
 ヒメちゃん産卵おめでとうございます!。
またお孫さんとご対面できればいいですね。
・・・そろそろ私も、トカゲだけでなくカメの繁殖に挑戦しようかな〜。
やはり最初はうちのアカアシかな?。
嫁を探さんと!。

 >コオロギの缶詰ですと?それはいかんです。だって缶開けたらコオロギの死体がビッシリなんてそんな・・・・・この世に存在してはいけません!
 他にもホッパー(バッタ)・ワーム・スネイル(タニシかな?)などの缶詰もあるらしいです〜、うへへ。
ピンクマウスから造ったソーセージとかも。
ちなみに私は、家族で使う冷蔵庫の片隅に、こっそりコオロギ缶詰を隠してます。
他にも、冷凍赤虫やピンクマウスとかも・・・。
見付かったら大事になりそうだなこりゃ。
 
 一つ質問です!。
うちは牛を飼っているので、牧草があります。
乾燥してるのじゃなくて、冬でも青々として育ってる草なんです。
触った感じは、みずみずしくて柔らかいです。
試しにちょっと鯖斗@アカアシにあげたら、食べました。
これ・・・・・・カメにあげていいと思います?。
あげていいんだったら、冬は大助かりなんですけどね〜。
ちなみにどんな草なのか調べよう!と思って、親父に草の名前を聞いたら「イタリア」との答え。
イタリア?、う〜ん嘘くさっ!。
でも名前を信じて推理すると地中海沿岸原産?。
なら地中海性のカメにはいいのかな?。
とりあえずやめとくか・・・。

○スペインがめさん
 ボロ嬢男性疑惑・・・。
可愛いお顔に、私も全然そんなこと考えてませんでしたよ。
もしオトコだったとしたら、きっと人間でいえば中性的美少年なんでしょうなぁ〜、・・・・・・私みたいなゴリラ(ジャイアン)ではなく・・・。

 >タッパーにヤシガラ湿らせて詰めたウェットシェルターも入れた方がいいでしょうか?
 入れて損はないと思います。
けど、なくても問題ないです。
私は入れてないです。
これがニシアフリカトカゲモドキなら必須ですが。
ボロ嬢は南米の湿潤地帯出身で、レオパはアフガン、パキスタンなどの中央アジア出身なので、ボロ嬢より湿度がいる・・・ということはないっす!。
ウェットシェルター入れると、多分入り浸りになるかも。
入れる場合は、蓋をしてそこに穴を空けてあげたほうがいいですよ〜。
レオパけっこう砂堀するんで、上が全開だと、ヤシガラやバーミキュライトがケージ内に散らばります。
蓋に穴空けても散らばるけど(笑)。
一番いいのはタッパーの大きさにスポンジカットして入れとくのがいいと思いまっす!。
以上、皆さんの反感買いそうな(カメ話じゃない!)レオパ話でした。
わし&ゆうさん!、みなさん!すいません〜!。

○maruyuさん
 >わし&ゆうさんも虫ダメですか?私もダメです。
爬虫類系を最近、熱心に見るようになってきて ああ、虫にも慣れなきゃって思うのですが・・・、なかなか道のりは険しいです。
慣れることはできるのでしょうか・・・。
 maruyuさん、こんばんは!。
すいません、横から口はさんじゃって!。
慣れる人と慣れない人がいますが、私の周りでは結構克服した人がいますです。
カメ以外の爬虫類を飼われるにしても、克服できなければ、草食性の奴にも可愛いのはいますよ〜。
また、コオロギダメでも、ピンクマウスは平気って人結構います。
以上、超差し出がましい、いらん一言でした。
・・・すいません。



--------------------------------------------------------------------------------
おぉ〜、気がつくと・・ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日:12月20日(金)21時53分15秒

ウチのキュートなてっぺえちゃんが、皆様からあつ〜いラブコールをうけていたんですね。
それでは、この連休、てっぺえちゃんには、ゴロリンとしてもらいましょう。
てっぺえちゃんも、なんとなく緩やかにえぐれていますよ。
そういえば、以前見たアカアシ♀(産卵経験あり)も緩やかにえぐれていました。
アカアシの♂は、ラクビーボールがすっぽり入ってしまうんじゃないか、と思うくらいえぐれていましたね。
ボロ嬢はもしかしてボロ坊か?

わし&ゆうさん
ヒメちゃん、無事に産卵を終えてよかったですね。
それにしても、ゆうさんはフットワークが軽そうですね。バタバタと産卵グッツを揃え、産ませるなんてすごいです。
ヒメちゃん、お疲れ様です。
ゆうさんもイロイロお疲れでしょうね。



--------------------------------------------------------------------------------
いつも・・・ 投稿者:maruyu  投稿日:12月20日(金)16時29分57秒

カメライブにお世話になってます〜(^O^)
仕事中、スキを見ては覗きに行ってます。可愛いな〜〜。
ヒメちゃん、タマゴを産んだのですか!?お〜!お疲れさまあ〜ヒメちゃん!!
どうなるんでしょうね〜でも、楽しみですね〜(^^)

ところで、アレ??スペインがめさん!!
疑惑!?ボロ嬢が!え〜〜〜!!
ずっとお嬢様だと思ってましたよ〜〜。

「産むか・・・出すか」 その通りですね。しみじみ・・・。

わし&ゆうさんも虫ダメですか?私もダメです。
爬虫類系を最近、熱心に見るようになってきて ああ、虫にも慣れなきゃって思うのですが・・・、なかなか道のりは険しいです。
慣れることはできるのでしょうか・・・。
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html?




--------------------------------------------------------------------------------
野菜高い・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月20日(金)15時39分43秒

なんかずっと言ってるような・・・・。でも日ごとに値上がりしてる今日この頃春が待ち遠しいです。

☆reikoさん
げんちゃんすっきり凛々しいお顔に変身していたので感動しました。
ご飯も食べやすくなってますますご機嫌なのでは?

カメライブですが本館入り口の下のほうに「カメライブ中継はこちら」っていう紫色っぽい字のところをクリックしてはいっていただければうれしいです。
朝9時くらいから夕方カメが寝るまでの間50秒更新でうちのギリシャべびーずの一日(?)を覗き見ることができます。↓からどうぞ。時々カメラが止まるのが難点ですが・・・・。

☆閑古鳥さん
コオロギの缶詰ですと?それはいかんです。だって缶開けたらコオロギの死体がビッシリなんてそんな・・・・・この世に存在してはいけません!
リンリン鳴くこおろぎもワタシにとっては危険ですが缶詰はさらにいっそう許せません。
う〜おそろしや。

アカアシに動物質のものってそういえばワタシ一度も与えたことないです。
やっぱ喜んで食べるのでしょうね・・・・う〜〜イヤあああああ(涙)。
ワタシの大事なアカアシ君がうれしそうにマウスだのコオロギ食ってる姿、想像できないよおお。

☆スペインがめさん
ボロちゃまの疑惑ですと?
えっとうちのチェリ@アカアシはたいした根拠もなくずっと女の子だと思い込んでいてもうすぐ1キロとかいう大きさになって♂を露出してるのを目撃しものすご〜〜くショックを受けた記憶があります・・・・。
今じゃあ「なんてこの子を♀だなんて思ってたんだろう」ってくらいどこからどう見ても♂にしか見えない具合に成長してます(うぐぐ)。
あ、でもおなかの微妙なカーブですが女の子でもある子がいますよ〜。ウチのレリ@ヒョウモンもヒメ@ギリシャも微妙ーに凹み気味になってますよ。逆に♂ホルスなんかは見事にまっすぐです。ヒヨリンさんのへこみ具合は見事なモンです。
チェリは最近になってちょっとへこんできたかなあ〜っていう状態です。
ボロちゃまワタシ的には女の子かなあっていう気がするのですが・・・・・正確なことは「産むか出すか」しないとわかりませんよねえ。。。。。うーむ。

#てっぺえ姐様のおなかはどんな感じですか???ワタシも興味あります〜〜。

☆chakoさん
ははは、どうぞプレッシャーかけてやってください。
とはいえまだ年賀状の用意もしてないのでお正月までずれ込むかも・・・・・。

ヒメのことどうもありがとうございます〜。
ベビちゃんが出てきたらかわいいんだろうけどでも今回のはちょっと・・・・期待薄だと思います。とはいえがんばって産んでくれたオタマゴですのでしっかり暖めるつもりです。ぬくぬく〜〜。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/wasiyuu/webcamchat.html



--------------------------------------------------------------------------------
キャプチ掲示板 投稿者:chako  投稿日:12月20日(金)14時40分32秒

楽しみにしておりますぅ(*^_^*)
わし様がんばってくださいませo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

それと、それと!
ヒメちゃん 産卵お疲れさまでしたぁ〜♪
またまた、かわいいベビちゃんが見られるのかな?
o(^o^)o ワクワク



--------------------------------------------------------------------------------
産みました。 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月19日(木)16時42分56秒

というわけで息を潜めて観察すること1時間ちょっと。先ほど無事に2個のオタマゴを回収いたしました。
ヒメちゃんお疲れ様&ありがとう。
あ、夕飯の買い物すっかり忘れてしまった・・・・・これからいってきます。



--------------------------------------------------------------------------------
疑惑といえば! 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月19日(木)15時26分27秒

数日前から大暴れモードだったヒメちゃん@ギリシャが今朝ヒヨリンさん部屋の片隅で後ろ足でホリホリ・・・・しはじめてるのを発見。今日のお昼は久しぶりに美容院に行ってかっこよく変身しようと思っていたんだけどそんな場合じゃない!
仕方なく予約をキャンセルして落ち武者の頭のまま(しかも寝癖つき)ホームセンターの開店にあわせて駆け込み衣装ケースと土いっぱいバーミキュライトなどなどを仕入れて帰宅産卵床をつくってヒメちゃんをいれてみたところ最初は警戒していたのですが2時間ほど経過した午後3時ちょっと前ごろからホリホリはじめました。土がまだ冷たいままなので途中でやめてしまうかもしれないけれど・・・・・でも産んでくれるといいなあ。

って今回は春先に何度かお見合いさせた以降は完全別居でお見合いもさせてないので期待してはいけないんです。おタマゴよりも何よりも今はただただヒメちゃんがちょっと偏食で小食だった原因がこれで解消すればいいんだけど・・・・でもまた想像抱卵(?)だったらどうしよう?
また経過報告します。
皆様へのお返事は後ほど改めてしますね。



--------------------------------------------------------------------------------
疑惑 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月19日(木)10時12分27秒

まさか私がこのようなタイトルで書き込みすることになるとは、、、わし&ゆうさんが良くこう言うタイトルで書き込まれていたときは、『ふーん。そうだったのかー。』て、くらいの反応だったのですが、、、実際に我が身となってみてやっと分かるその複雑きわまりない心境、、、

え?何の話かって?実はこちらにかえって来てボロちゃまのお体に異常がないか、上から横から下から良く観察したところ、、、『腹甲がカーブしてる、、、』のに気づいてしまったんです。緩やかな曲線で、、、これはもしや男の子がマウるための形では?というような、、、
まだそのカーブは緩やかなんですけど、見まがうことのないカーブだし、キアシは大きくなるから70cmくらいになることを考えるとこのままいくと結構立派な曲線になりそうなんです。しっぽは可愛いものでそれだけ見ると女の子間違いないし、性格も男の子らしいところも全くないと思っているのですが、、、
でも確かお店で見たでかでかアカアシママ達の腹甲はちょっとの曲線もなくまっすぐか、心無しかふっくらした感じだったし、、、あー、もやもやするうううう!!!!てっぺえお姉様ああああ!!!!お腹見せてけれえええええ!!!!!!!!

☆わし&ゆうさん
と言うわけで、毎朝ボロ子に「あんた、ほんとは男の子なんやろ?ばれてんねんで。白状しー。」と尋問しているのですが彼奴はまったくうんともすんとも、なんですよ。チェリリンさんは何歳くらいで男の子と分かったのでしょう?

ピンキーはペロリーナが食べてますー。キボシーズにもちらつかせてみたことがありますが全く反応なし。でもコオロギをやると凄まじい勢いで食べてますよー。まさに狩りっつうか、、、ボロ子にもコオロギちらつかせたら超ビビって首引っ込めてました。多分動きが速いからビビったんでしょう、でもきゃつはカタツムリ好きだし一度味を占めてしまったらすごいことになるかもしれません。

☆reikoさん
げんちゃん、クチバシすっきりして良かったですね。写真見せてもらいました、ほんとにかなり削ってもらったんですね!硬いもの食べてくれるといいですね。

☆閑古鳥さん
うひゃー。閑古鳥さんすごい色々繁殖しているんだ。最近ヒョウモントカゲモドキサイトを色々見て勉強してるんですが、まったく色々すごい世界なんですね。ビックリしました。でもちょっと私にはついていけない世界かも、、、
ペロリーナはピンセットでコオロギちらつかせるとプイッとそっぽむいてしまいます。ですので夜中に勝手に食べてもらってます。でも一度くらい食べてるところ見せてもらいたいなー、と思ってます。水入れは小さいのを入れていて夜中に飲んでいるみたいなのですが、湿度というとボロボロンテを基準に考えてしまうのでこれだけでいいのかちょっと不安です。普通のシェルター(竹を半分に割って床に置いてるだけ。)の他にタッパーにヤシガラ湿らせて詰めたウェットシェルターも入れた方がいいでしょうか?

なんか亀じゃない話になってゴメンナサイ<わし&ゆうさん、みなさん。



--------------------------------------------------------------------------------
1匹と言わず・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月19日(木)01時54分34秒

○わし&ゆうさん
 >って閑古鳥さんトコでそんなにレオパ殖えてたんですか??
てことはそれだけコオロギが必要なんですね・・・・・う〜脱走されたらコオロギの鳴き声に囲まれて日々をすごさねばならないわけですね・・・・・うーむ。
 脱走コオロギにはもう慣れましたよ〜。
きっと私の部屋には10匹くらいはいるでしょう。
1度は、寝てるときにパンツの中に入ってきました・・・。
その時はさすがにビビリましたが、もう平気です。
私には、ゴキブリを素手で潰す祖母の血が流れていますから!。

 ところで、生餌がダメなわし&ゆうさん、コオロギの缶詰って知ってます?。
原材料はコオロギのみ!って当たり前か。
まあ簡単に言うと、コオロギの死体が約50匹入ってるんです・・・。
先日貰って、レオパにあげましたら、問題なく喰いました。
それどころか試しにあげたアカアシまで・・・。
アカアシは、野生下では死肉をあさるっていうのは有名な話ですが、本当に喰うとは・・・。
えーと、こんな缶詰いかがでしょう?。

○スペインがめさん
 >もし次に帰国したときにまだ閑古鳥さんのところに家に来てくれる子がいて、機内持ち込み付きっきりで連れてかえることが可能であるならば是非一人わけて頂きたいとも思っちゃいました。もしそんなことができればその時はよろしくお願いしますね!
 どうぞどうぞ!、1匹と言わずに!。
今年はノーマルとジャングルの繁殖しかしませんでしたが、来春は、ハイイエロー・アルビノ・ノーマル・ジャングル・リューシスティック・ワイルド(アフガン)・ハイポタンジェリンなど、様々なカラーバリエーションのレオパを繁殖させる予定です。
まあ、成功するかどうかは別にして。

 >ところでペロリーナはいつ御食事してるんでしょうね。ちゃんと無くなっているけど一度も食べてるところ見たことないんですよ。
 餌の食い方、初めは結構「エグイ!」と思うかも・・・。
パクッ!!、バリバリバリ!、んぐぐぅ〜〜っ!、ゴクリッ!!、・・・・・・って感じです。
うちは、ピンセットから食べさせます。
レオパは、動いてるものを食べようとするので、ピンセットで与えたもの以外は食べないようにするためなんですけど・・・、効果はまちまちです・・・。
ピンセットからしか食べない子もいれば、私の指にまで喰い付いてくる奴もいます。
一度ゴキブリ食いました・・・。
あ、水入れ入れてます?。
砂漠系のトカゲなんで乾燥には強く、ほとんど餌から水分は補給できますが、万が一水分が不足すると脱皮不全になって指が取れちゃう事とかあるんで。
うちの子は私の指から水舐めますよ〜。
けっこう可愛い・・・。




--------------------------------------------------------------------------------
ご心配おかけしました 投稿者:reiko  投稿日:12月18日(水)22時46分41秒

とても男前?になって帰ってきました
これからはしっかりとお野菜中心にしてフードはあげないでおこうと思います
ところでカメライブ中継ってどこで見れるんですか?
見てみたいです



--------------------------------------------------------------------------------
その後のカメライブ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月18日(水)13時25分16秒

時々とまりながらもなんとか動いているカメライブ中継ですが、映りが悪いのが気になっていたNo2のカメラを新しくしました。まあもともと高価なものは買えないので「ちょっとだけはりこんだ」というところです。
気のせいか映りがややよくなった気がするのでまた皆様覗いてやってくださいませ。
以前リクエストのあった「お気に入りショットを見つけたらキャプチして貼り付けられる掲示板」も設置できればなあ〜って探して見当もつけたんだけどワタシCGIが全くわかってなくていまだ設置できておりません・・・・わが家のパソコン担当のわしが時間のあるときにやってもらおうと思っています(こーゆーことはすべて人任せなのだ)。

☆reikoさん
こちらこそご無沙汰しておりました〜。かぜとかひいてませんか?
げんちゃんクチバシ大変でしたね。
ヒョウモンって首をぐぐ〜と完璧に引っ込めてしまうからやはりクチバシ削るのも大変なんでしょうね。麻酔って聞くとホントこちらのほうがビビッテしまうけどでも安全にげんちゃんのクチバシを削るにはおそらくもっとも適切な方法だったのではないかと思います。

ワタシ子供のころ学校帰りに拾ってきた猫を麻酔事故で亡くしたことがあってそれがいまだに記憶に残っていてどうも麻酔って聞くと構えてしまってました。だからレリ@ヒョウモンが麻酔が必要な処置をするかどうかって決断しなくてはいけなくなったときもすごく悩みました。でも、カメの診察経験が豊富な獣医さん手によるのであれば麻酔かけて処置するのはそれほど危険なことではないんだろうな、ってレリのことで実感しているところです。

フードですがうちでは葉っぱだけでももりもり食べる子には与えていません。偏食気味だったり小食な子にはあげてるけど・・・・・。
葉っぱをもりもり食べてくれるのであればフードはあげなくてもいいように思います。そのかわり旬のお野菜をいろいろ複数あげるようにしてカルシウムも添加して・・・・。
今後のクチバシ対策としては・・・・
・野菜は細かく刻まないでそのまま与える
・キャベツの芯とか生のにんじんをかじらせる。
・かじらないかもしれないけれど貝殻(サザエ・ホタテ・カキなどなど)をケージにころがしておく。あとはイカの甲(中のホネみたいなのは取り除いたほうが安全かも)とかミネラルズブロックとかも。
などでしょうか。でもヒョウモンってとにかくよくくちばしが伸びます。きっとそれだけ硬いものを食べてるカメなんでしょうね。

げんちゃんもうお迎えにいけたのかな?きっとすっきりしたお顔でこれまでよりもさらにかわいくなってるはずですよ。




--------------------------------------------------------------------------------
とうとう麻酔しました 投稿者:reiko  投稿日:12月17日(火)21時56分19秒

こんばんは ご無沙汰していました
寒さがつらい季節ですね
うちのげんは比較的げんきに暮らしていましたがとうとう上くちばしと下くちばしが
うまくかみ合わなくなり病院へ預けてきました
麻酔しないと削れないとのことで預けないとできなかったんです
帰るときはとってもつらかったんですよ
たかがくちばし削るくらいどうってことない!きっと麻酔も醒めて帰ってこれるって
自分に言い聞かせ自転車こいで帰ってきたんです
すると病院から電話があり「無事済みましたよ 明日迎えに来てください」って
親切に説明してくれました
ほんと安心しました 明日迎えに行ってきます
リクガメフードは週に一回くらいだったのですがお野菜オンリーの方が
クチバシ伸びの防止になるんだろうか?
栄養が偏りそうでリクガメフードも与えていました
皆さんはどうされてるんでしょうか
又麻酔して削るのはかわいそうだからもう伸びないように気をつけてあげないとね
がんばります!!
http://www.d2.dion.ne.jp/~reiko_k



--------------------------------------------------------------------------------
強風 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月17日(火)17時14分38秒

朝からとにかく風が強いんです。
でも洗濯物がパリンと乾いたのでよしとしましょう。
それはそうとカメ世話って一日中とにかく水仕事が多くてそのせいか手あれがひどくてアカギレっぽくなってしまってキーボードうつと血がにじんだりと悲惨です(涙)。しかし、いまどきアカギレの手なんてさーあまりに時代錯誤だよねえ???でも痛いっす。

☆スペインがめさん
ボロ嬢お散歩楽しそうですね。枯葉に保護色して隠れるなんてかわいい〜。でも確かに甲羅の色って原っぱとかになじんで存在がわかりづらいですよね。ケージの中だと目立つけど本来はこーゆー色があふれてる環境でひそかに暮らしてるんだろうな〜って思ってしまいます。

ギリベビ見てくださってどうもありがとうございます〜。
最近とにかく早起きで実は朝7時前からごんごん暴れているんですよ(その代わり寝るのも早いんですけどね)
何か食べさせるとその後しばらくお昼ねしてくれるんですけど・・・・・・。
カメラ2のほう今日ちょっとほかのに変えてみました。これからもチョコチョコいぢって工夫していくつもりですのでオチビたちの成長を楽しみにしていてくださいね。

う、コオロギやはりスペインがめさんもご苦労なさってるんですね。ゴキブリとの顔つきの違いはちょっとゴキブリの顔を詳しく観察したことがないのでわかりませんが(爆)、やはりコオロギ・・・・・高い高いハードルです。
以前どういう経緯があったのかは不明なのですが変な夢を見たことがあってなぜか「リクガメの健康にはコオロギを毎日与えなくてはいけない」ということが新たな常識になっていて、でリンリン鳴くコオロギ軍団を前に冷や汗ダラダラでひざの上にヒヨリンさんをのせてコオロギ手づかみにして与えようとがんばってる・・・・・というところで目が覚めたことがあります・・・・。本当に心の底から怖い夢でした。あれが現実にならないことを祈りつつ「実は彼らは昆虫食だった!」なんてリクガメ飼育の革命なんかが起こらないように祈りつつ毎日葉っぱを与えているところです。

ピンキーはペロリーナ嬢がお召し上がりになたのですか?それともキボシーずでしょうか??もしかしたらワタシもコオロギよりは抵抗がないかも知れないけど・・・・。でも保管場所のこととか考えるとちょっとワタシには無理そうだなあ・・・・。(ついつい冷凍庫のおやつの豚万の隣にマウスが入ってる光景を想像してしまう・・・・うーむ)

ペロリーナ嬢のお名前やはりそういう由来だったのですね。ん〜素敵。




--------------------------------------------------------------------------------
コオロギ 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月17日(火)08時39分34秒

日曜日久々にお嬢を連れて公園に日光浴に行きました。芝生の上は黄色や茶色の枯れ葉でいっぱい、まるで保護色のようでボロ子がどこにいるのか分からなかったです。しかしガサゴソと言う音でばれちゃいましたけどね。

☆閑古鳥さん
おー、お久しぶりです。どうやらかなりお忙しそうですね!忙しいのはいいことだ。
そうなんです。いままで生き餌系の子達はどうもと思っていたのですが、よくよく観察してると蛇もヤモリもとかげもとても魅力的なのに気がついて、、、で、当初はキングスネークお迎えしようかと思ってたのですが、あまり大きくなるのはちょっとということで白羽の矢が立ったのがこの変なヤモリだったんです。とても大人しくて私の気質にもぴったりです。
で、日本にすんでたらもう欣喜雀躍、閑古鳥CBをお迎えさせてもらうところです。でも、22時間空の旅(長いし、寒いし、居心地悪い、私は飛行機大っ嫌いです。)は可愛い子達には絶対させたくないので、閑古鳥さんの申し出はもう本当に嬉しかったのですが涙を飲んで見送らなければなりません。でも、もし次に帰国したときにまだ閑古鳥さんのところに家に来てくれる子がいて、機内持ち込み付きっきりで連れてかえることが可能であるならば是非一人わけて頂きたいとも思っちゃいました。もしそんなことができればその時はよろしくお願いしますね!

☆わし&ゆう
ギリべビちゃんほぼ毎晩見てますよー。だいたい最初の時間帯が御食事タイムで面白いですよね。うんうん、丁度今は一人レンガの上で寝ていて、もう一人は御食事してるのかな?かわいいでちゅねー。
そうですか、わしさんには何のことやら理解して頂けたようですね。笑って頂けてペロリーナもさぞ満足のことでしょう。ところでペロリーナはいつ御食事してるんでしょうね。ちゃんと無くなっているけど一度も食べてるところ見たことないんですよ。
で、コオロギは見れば見るほどきしょくわるいです。(ワンパックに結構入っているので食べられなかった奴に餌とかあげるときに嫌でも結構アップで見ちゃうんです。)とくにあのお顔。ゴキブリの方があっさりしたお顔でまだ可愛いかもしれないですよ。コオロギはグロイ!と今では断言できます。その反対で当初私にとってとても高いハードルに思えたピンキーは結構あっさりクリアーしてしまいました。これからコオロギはできるだけ避けたいとおもってます。わし&ゆうさんもコオロギには気をつけて下さいね。下手に手を出すと夢に出て来てしまうかも、、、



--------------------------------------------------------------------------------
雪の後 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月16日(月)14時48分49秒

ますます野菜が高い今日この頃。
ついに頼みの八百屋さんまで小松菜198円(しかも一束が普段の3分の一くらい)だし。
早く暖かくなってほしいです。

☆スペインがめさん
ギリベビみてくださってどうもありがとうございます〜。
ヤツラの活動時間(大体朝9時前から〜午後4時ごろまで)みていただければいいんですがちょっと時差があるから〜って思ってたんですよ。

でおよよ、レオパお迎えなさったのですね。
あのクリクリっとしたお目目がめんこいですよね。
日本でも人気があるようで爬虫類の中ではもっとも国内での繁殖が盛んに行われているような気がします。
それはそうと「ぺロリーナ・モロゾフ・ゴンチャロフ嬢」って・・・・・あの〜関西系お菓子やさん風ななんともおいしそうなお名前っす(大阪人のわしがバカウケしておりました)

あとスペインがめさんもコオロギ平気ですか?ワタシ、レオパとかカメレオンとかすごく興味あるんですけどエサの問題で断念してるんです。コオロギのハードル高すぎ(涙)。

☆閑古鳥さん
イチゴは今が一番忙しい時期なのかな?

閑古鳥さんがイチゴ収穫でお疲れモードになってる間に(?)カメライブはじめたんですよ。時々カメラとまるのが難点ですが、まあなかなか面白いです。

って閑古鳥さんトコでそんなにレオパ殖えてたんですか??
てことはそれだけコオロギが必要なんですね・・・・・う〜脱走されたらコオロギの鳴き声に囲まれて日々をすごさねばならないわけですね・・・・・うーむ。
どーもヤモリよりコオロギが気になるワタシ。

スペインにヤモリ輸出って壮大なプロジェクト(??)ですがちょっと移動距離が長すぎかなあ。。。。。



--------------------------------------------------------------------------------
またまた浦島・・・。 投稿者:閑古鳥  投稿日:12月15日(日)23時26分09秒

 旅行(?)に行ったり、冬なのに暑いハウスの中で作業したりで久しぶりにやって来ました〜。
え!?、カメライブ?。
なんねそれ?。
う〜ん、また浦島状態・・・。

○わし&ゆうさん
 また新しいことにチャレンジされるんですね〜。
私もそのアグレッシブさを見習いたいですね!。

○カイさん
 チャイさんのご冥福をお祈りいたします。
同じアカアシキーパーとしてとても悲しい気持ちです。
私もホシガメを死なせてしまったことがあるので(しかも初めて飼ったリクガメ)、カイさんの気持ちは良く解ります・・・。
今回のショックからすぐに立ち直るのは無理だと思いますが、残ったカメさん達を、チャイちゃんの分まで可愛がってあげてくださいね。
 
○スペインがめさん
 お久しぶりです!。
ジャイアンですよ〜。

 スペインがめさん、レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)をお迎えされたんですね〜。
私は初めて飼育した爬虫類がレオパで、それからカメの世界に入ってきました。
レオパは、模様とカラーのバリエーションがとても豊富で繁殖も他の爬虫類と比べて容易なので、いろんな色を組み合わせてどんどん新しいタイプが作られている、今後も楽しみなヤモリっすよね。
人馴れするし、夜行性なので紫外線もいらないし、ある程度寒さにも暑さにも強い、とても飼いやすい、ペットにピッタリのヤモリですね。
 ところでスペインがめさん、もっとレオパ欲しくないっすか?。
実は今年、調子に乗って繁殖させすぎちゃいまして、ベビーがいっぱい・・・。
コオロギ代が大変でして・・・。
どうでしょう、閑古鳥印のヒョウモントカゲモドキ。
もちろんタダですよ〜。
・・・でも送料が大変そうだにゃ〜。
だいたい、日本から爬虫類を送るのって、法律的にどうなんですかね?。



--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます〜 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月14日(土)07時56分32秒

って、私は今から寝るところ。で、いつも寝る前にライブカメラでギリべビーズをひとしきり眺めてから寝ることにしてるんだけど、今日はまだ始まってないみたい、、、ワクワク。

ところでボロちゃまに新しいお友達ができました。ヒョウモントカゲモドキと言うヤモリです。名前はペロリーナ・モロゾフ・ゴンチャロフ。亀じゃないけどみなさんよろしく。

今年の夏は水亀のキボシーズ三人組とのご対面。人間以外にはそれまで会ったことがなかったので、初のお仲間にご対面のときは下僕@わたくしも胸をときめかしたものですが、動きの速いキボシーズはそそくさと退散。ボロ子ちゃんも何がなんだか分からなかったようです。が、今回のペロリーナはボロ子と同じノッタリマッタリお嬢系。おまけに同じ女の子で気が合うのか、お昼御飯の後は一緒にソファでゴロゴロしています。
初めてのご対面のときはボロ子はとても興味ぶかそうにぺロリーナをクンクン嗅ぎまわっていました。あまり興味を示し過ぎてちょいと一口御賞味しそうになったのは黄色くて長細いからバナナと勘違いしたのでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------
雪の翌朝 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月10日(火)15時43分55秒

凍るかなあと心配していた道路も何とか大丈夫でした。昼からは陽射しも出てきたので雪もだいぶとけてきました。昨日大慌てでカメ食調達に行かなくても大丈夫だったんだ〜。
昨日がんばったのにさ〜。ちょっとがっかり。

☆chakoさん
そうかぁ、chakoさんとこはフェレットさんもいるからそれぞれの様子見たいですもんね。
うちはWinでマックのことはぜんぜんわからないんですぅ〜うぐぐ。一台ほしいなあってずっと思ってるんですけど・・・・・。
あ、Webカメラのサイトのwebring↓に見つけました(既にご存知かな?)。使用しているソフトとか機材とか結構参考になりますのでぐるぐるっと巡回してみてはいかがでしょう?マックユーザーのサイトがあればラッキーですよね。

ドライバーの組み合わせって結構微妙〜って思いました。画像イマイチだと思って違うのにするとパソコンがフリーズしたりして(イキナリ青ーい画面になってたりしたの・・・それを見て人間もフリーズしたりして)。もっともこれはパソコンのスペックにもよるんだと思うのですが(2年半前は最新機種だったのに・・・トホホ)、今でもいつとまるかヒヤヒヤしながらやってます。でも面白いですけど。

☆カイさん
突然の訃報に驚いています・・・・。
最初お話を聞いたときに「結構大きい子だし、体力ありそうだから早めに治療すれば大丈夫だろう」とワタシ自身心のどこかにちょっと油断があったような気がしてすごく申し訳なく思っています。
今はすごくつらくて悲しいお気持ちだろうと思います。
ただ、異変に気づいて迅速に対処して手を尽くした結果のことですからこれ以上ご自分を責めないでくださいね。もし「ああすればよかった・・・」と思うところがあればそのことを悔やんで悲嘆にくれるよりは、これからも続くカメさん達との暮らしの中で彼らを観察する際にそのことあらたなお世話のポイントとして心に刻んでいくほうがきっとチャイさんの供養になると思います。遺されたかめさんを元気に育てていくためにもどうか元気取り戻してくださいね。

しばらくはカメ話もしづらいかもしれないでしょうけど気持ちが落ち着いたらまたどうぞ楽しいカメ話聞かせてくださいね。
http://www14.big.or.jp/~sui-mei/liveanimalcams/



--------------------------------------------------------------------------------
訃報です・・・ 投稿者:カイ  投稿日:12月10日(火)11時04分26秒

今朝方、チャイは逝って逝ってしまいました。
昨晩、病院にいき、栄養剤と抗生物質の注射を打ってもらいました。
その後、暖めましたが、時既に遅かったのかもしれません。

もっと早く気付いてあげれば・・・、土曜日に注射打っておけば・・・など色々後悔の念が絶えません。ただ、最後まで治療して頂いた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

同じ過ちを起こさぬよう、小さな変化も見逃さないようこれからも亀たちと付き合っていきます。今後とも、宜しくお願いします。

すいません、悲しい話題で・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
さっぶいですねぇ{{(>∇<)}} 投稿者:chako  投稿日:12月 9日(月)15時32分41秒

> No1のカメラは「I・O DATA」のもので「USB-CCDCHAT」というものです。
ふむふむっφ(.. )メモメモ

> 「CCDタイプのカメラだったら他社のものでも同じような性能ではないだろうか?」
そうなのかぁ〜φ(.. )メモメモ

情報ありがとうございまっすぅm(_ _)m
ドライバーの相性が良いと2台設置できるんですねぇφ(.. )メモメモ
うちには、かめ〜ずとフェレットがいるので、2台設置したいんですよぉ。
わし&ゆうさんの所はWinですか?
私はMacなんですが…ソフト少ないですよねぇ(T▽T)
なんとか、2台設置出来れば良いのですが…(^▽^;)
HPも引っ越ししたいし、カメラも設置したいし
年末年始の休みは、パソの前にかじりいて終わっちゃいそうです(爆)



--------------------------------------------------------------------------------
決死のドライブ? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 9日(月)14時00分46秒

日付が変わったあたりから降り出した雪がワタシが起きた頃には既にかなりしっかり積もっていました・・・・。朝長靴はいて駐車場まで行ってなんとか愛車を出してわしを駅まで送っていって大渋滞にまみれて帰ってさあ〜かめずのごはん!と思ったらカメ野菜がほぼそこをつきかけてる・・・・。とりあえず残っていたキャベツ1玉、小松菜1束、チンゲンサイ1袋、サラダ菜2袋、モロヘイヤ2袋を適当にかめずに分配して再度駐車場へ・・・・。突然の雪で輸送も混乱しているのか八百屋さんもスーパーもしなびた野菜がちょこっと残っているだけ・・・・でも今夜も雪が降ったら明日は買出しに出られないかもしれないので八百屋さんやスーパーを巡回して鮮度のよさそうなものを集めてきました。帰ると普段よりやや少な目の朝ごはんを食べつくしたちびっ子たちが暴動状態・・・・あわてて追加して今なんとか小康状態(?)です。
それにしてもこれくらいの雪にオロオロするなんてワタシもすっかり関東の住人になったんだなあと痛感しました。ふう〜。

☆なみりんさん
降っちゃいましたね〜。かめ食調達は大丈夫ですか?(雪道の自転車はスリル満点で・・・・雪国育ちのワタシ昔はもっと身軽に乗り回せたんですが・・・・・)
今夜からもまた降るとかって予報が出てるけど大丈夫かなあ・・・・・不安です。
ヒョウモンずはもしかして今頃雪合戦してるなんていうことはないでしょうか?ヒョウモンずは大丈夫そうですが見張りのなみりんさんはどうぞあったかくして見張ってくださいね。遠赤シャツ&靴下はいいですね。あとワタシイチオシなのがマイクロフリースのタートルネックTシャツ。ユニ○ロで1000円のヤツ。一度きると離せなくなります(笑)。




--------------------------------------------------------------------------------
雪になったよ〜 投稿者:なみりん  投稿日:12月 9日(月)01時18分03秒

ミゾレっぽかったけどちょっと前から雪に変わっちゃったよ〜。
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜

しかしナイチャーズさんの所が羨ましい・・・。
半袖、短パンだなんて・・・あたしゃ遠赤ババシャツ、遠赤靴下っす(^^ゞ


--------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 8日(日)12時37分07秒

☆ナイチャーズさん
うわ、21度とは・・・・なんともうらやましい。やはりウチのあたりとはかなり温度差があるんだなあと改めて感じました。あー21度あったらウルトラ過保護なウチも多くの子達がお外でお日様浴びられるのになあ〜。いい環境ですよね〜〜。リタイアしたらまぢで移住したいなあ〜。カメさん連れて。

☆maruyuさん
カメライブ何といっても気まぐれなちびっ子たちが主役なため運が悪ければレンガしか見えないという結果になってしまいます・・・・ただ動きが激しいのでちょっと辛抱して待っていただけばまたカメラの位置に戻ってきますので・・・・。

掲示板大変でしたね〜。そういえばワタシも以前いきなり掲示板が消えたことがありました。あの時はあせったわ〜。
こういうのはやむをえないことですからどうぞ気にしないでください。それに何よりもワタシ消えてあわてるようなカキコしてないし(ただのカメ自慢だったりする)。

パソコンもすごく便利だなあと思うときもあるんだけれどでも安定的に動かないとすごく恐いですよね。もっとトラブルなしにきちんと動いてくれるようにならないとまだちょっと信用できないなあ〜とかってアナログ人間のワタシは疑い深くなってしまいます〜〜。

☆カイさん
お、ウチも今朝は病院でした〜。あ、通院スタイルは同じですね。クルマのヒーター効き過ぎて時々眠くなったりして(ん〜危険)。

食欲がイマイチなのであれば注射のほうが確実でしょうね。それと抗生物質をご飯に混ぜる式だと場合によってはおなかを壊してしまうリスクもありますし。
確かに痛がるし、その後しばらく手を引っ込めて痛そうにするときもあるけれどでもしばらくすればまたちゃんと動けるようになるはずですのであまり心配要らないかと思いますよ〜。明日もまた寒いらしいのでカイさんもチャイさんもあったかくして通院してくださいね。
もうかなり大きい子だから体力はそこそこあるかと思いますのでとにかく冷やさないようにして、多少偏食になってもいいから好物を並べてみるとか工夫してみてくださいね。
うまくお薬が効けばすぐに回復すると思います。がんばれ〜〜。


--------------------------------------------------------------------------------
寒いね〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 8日(日)12時14分23秒

昨晩は雪になりそうな冷たい雨でした。
今日も寒いし・・・・・ブルブル。

☆スペインがめさん
久しぶりの秋の日本はいかがでしたか?って今年は思いのほか寒くなるのが早くて紅葉とかも早かったようですね。
タイってワタシ行ったことないです〜。食べ物がおいしそう!でも35度って一体・・・・暑いのは苦手だけどでもさいきん本当に寒いんでちょっとうらやましいかも。同じアジアといえども広いんだなあ〜。
人々の生活の中にカメちゃんが自然になじんでいるのでしょうか。カメは「神様(いや、タイだったら仏様かも)の使者」といわれているのはタイでしたっけ??うー記憶があいまいじゃ。

ライブカメラ喜んでいただけたようでうれしいです〜〜。結構ちょこまか動いているのでカメラに写っていないときでもすぐに戻ってくるはずですのでこれからもお時間のあるときにのぞいてみてください。

☆chakoさん
カメラは前に買ったのが遊んでいるのがあったのでもう一台増やしてみました〜。
No1のカメラは「I・O DATA」のもので「USB-CCDCHAT」というものです。ただ、買ってきたヒト@わしに確認したところ「CCDタイプのカメラだったら他社のものでも同じような性能ではないだろうか?」とのことでした。(CMOSいうタイプのカメラもあるようですがこちらはちょっと性能が落ちるかも・・・とのことです)
N02のカメラは5〜6年前に買ったもので今となってはメーカー名も定かではありません。ドライバーもイマイチで使うのにあれこれいぢりまわさないといけなくてこれはよくないです(笑)。
ただ、古いカメラだったのが幸いして(ドライバーの関係がうまくマッチして)一台のノートパソコンで2台のカメラを接続して中継できるのでまあ仕方ないかなあと思って使っています。
Webカメラコーナーなんてのも量販店にはあるようですので気に入ったものがきっと見つかると思いますよ〜。
ソフトとの組み合わせでライブ中継の難易度が多少変わるようですのでソフト(フリーのものも含めていろいろあるようです)とのくみ合わせの選択が結構ポイントになるのかもしれません。それさえうまくできればあとはカンタンです。パソコンの電源入れてソフト立ち上げるだけです。もし、なにかございましたらまた何なりとご質問ください。掲示板でもメールでもオッケーです〜。(ってわかる範囲内でしか役に立てないんですけどね)


--------------------------------------------------------------------------------
はぢめての病院・・・。 投稿者:カイ  投稿日:12月 8日(日)11時29分43秒

行って参りました。
ダンボールに新聞紙入れて、ダンボールの外に貼るホッカイロ付けてさらに車のヒーターつけながら。だのに、お外はあいにくの雨模様・・・。

到着後、まず、飼育環境の確認(温度は?お風呂は?餌は?ホットスポットは?ホットスポットに当たろうとしてる?他に亀居る?など)。で、この時期は一晩でも温度下がるとすぐ鼻水出るからね〜と。ちょっち不安を抱いていたんで(周りの患者は犬猫ばかりだったので、大丈夫かしら?と)、この時点で安心。問診(飼い主の・・・)終了後、いざ診察。鼻水の状況と、口など。その後、背中とおなかから心音確認。

で、結論は、口内に炎症も少しあるかもとの事。対応は『抗生物質を注射しょうかー?でも、注射はこの辺(先生自身の脇辺りを指しながら)に打つんだよ。それで、亀さんは痛がって下手すると一日足を床につけなくなっちゃうんだよー』と。そこで、温浴を毎日と、餌を食べるなら抗生物質振りかけてみよう、と言うことになりましたー。ただ、今の所、あまり餌を食べるそぶり見せないので、明日再度行ってきますー。

不幸中の幸いは、近くに見てくれる獣医さんが居た事ですー。しかも、いい先生でしたー。


--------------------------------------------------------------------------------
おはようございます 投稿者:maruyu  投稿日:12月 8日(日)10時52分27秒

ライブカメラ再開できたのですね(^-^)
でも…さっき見に行ったらカメラの前に亀さん達はいなかった〜。

ところで金曜日の日に私の方のHPの掲示板に書き込んで頂いてありがとうございました。
職場で気付いてレスもしたのですが、その後 あの掲示板のサーバーにトラブルが発生し、最悪な事にあの掲示板のデータ全てが消える事になりそうです(T_T)
せっかくわし&ゆうさんにカキコして頂いたのも…消えてしまいそうです。
本当にごめんなさい。

コンピュータの世界はいろんなトラブルがあるのですね。
わし&ゆうさんも大変そうだし、お疲れ様です。
またライブカメラの方にもチョコチョコ遊びに行きまーす(^-^)
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
連日初夏の陽気 投稿者:ナイチャーズ  投稿日:12月 8日(日)05時33分42秒

ここ数日、暑いです。今朝もベランダの温度計は21度を超えていました。日中は暑いです。
1ヶ月まえは寒くてブルブル震えていたのに、今も半袖Tシャツに短パンです。
暑くなるのは嬉しいのですが、その証がチトコワイです。(シャカシャカ〜)
今日は全国的に寒くなるようですね。世話人さんたちも、カメさんも、お体に気をつけて下さい。



--------------------------------------------------------------------------------
復旧したけど・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 7日(土)18時02分58秒

お騒がせしております。
何とかネットにアクセスできるようになり、ライブカメラも再開できたのですが、肝心のギリベビずが既に爆睡モードのため画像が静止画になっています(涙)。
しかし・・・・なんで壊れるかなあ〜。



--------------------------------------------------------------------------------
お知らせ 投稿者:わし&ゆう@携帯  投稿日:12月 7日(土)12時50分09秒

バソコン周辺機器が不調なため、ネットにアクセスできない状態が続いております。復旧は早くても今日の夜になります。カメライブもお休みします。楽しみにして下さっていた方々ごめんなさい〜。え〜ん。



--------------------------------------------------------------------------------
うっきょぉ〜〜 投稿者:chako  投稿日:12月 6日(金)17時36分29秒

カメラが2台になってるぅ〜☆
しかもメチャメチャ近くなってるじゃないっすか♪
わし&ゆうさんが使ってらっしゃるカメラ画像が綺麗ですよねぇ。
ライブカメラの事いろいろ教えていただけませんか?
私もずうぇったいにカメラつけたいっすぅ〜!!!
先生(笑)お願いしますぅm(_ _)m
http://chako3.fc2web.com



--------------------------------------------------------------------------------
ライブカメラめちゃめちゃはまる! 投稿者:スペインがめ  投稿日:12月 6日(金)16時59分21秒

わし&ゆうさん、みなさんこんにちは!一月程さすらいの度に出ていたスペインがめです。なんて、一時帰国していました。一応毎年帰省はしているのに日本に帰れば1年の様変わり用に浦島状態、バルセロナに帰ってここに来てみたらライブカメラなど新しものの登場でまたもや浦島状態ですうう。

ところで今回は以前から惹かれていたタイへ行って来ました。初めてのアジア旅行で大変興奮しましたが、特に冬だと言うのに35度を超える蒸し暑さ、そしてなんと古都アユタヤでは散歩する野生のマレーハコガメに出会ってしまいました!
はじめは乞食をしているおじいさんの隣に鎮座していたので、一緒におねだりしているおじいさんの飼い亀なんだーと思ってたら帰り際にまた見にいったらいなくなっていて、おじいさんに聞いたら『わしのじゃないよ、ちょっとつきあってくれてもう沼に帰って行ったよ。』とのことでした。

更にバンコクの動物園は爬虫類館がかなり充実していて、亀さんんもウジャウジャいました。特に感心したのは大きなエミスムツアシガメでほんとに足が六つあるみたいでしたよ。

今回は家の亀ちゃんズは初めての外泊、それも1か月と長期だったので出立前はてんやわんやの大騒動でしたが、幸いにも私を亀界に導いた『日本石亀のオカメさんだと思っていたら実はクサガメの亀男さん』(長い!)の世話役の友人が引き受けてくれて完璧なケアーをして下さってみんな元気に再会できました。キボシーズにいたっては10月にはいって落ちていた食欲が大回復で帰って来ました。感謝感激!
ボロ子は我が家にかえって来てなんだかホッとしているみたいです。



--------------------------------------------------------------------------------
明日から 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 6日(金)16時45分01秒

またいっそう寒くなるんだとか。あ〜今でも十分寒いのに。
うちではかめのいる部屋とそのほかの部屋との温度差がすごくて人間がヘロヘロです。

☆カイさん
ブラジドさんまだ成長期ですしフード偏食はやむをえないのではないかなって思います。
うちの子は今では葉っぱオンリーでも食べてますけど小さい頃はたんぱく質っぽいものが好みでした。ひょっとしたら成長にともなって食性が変化してくるのかも・・・・・・。だので今はあまり気にしなくてもいいような気がします。もちろんフード以外の野菜とか果物も必ず一緒に与えるようにしておけば気が向いたときは食べてくれるでしょうし・・ね。

でチャイさんの鼻水心配ですね。
ご指摘のとおり鼻水は万病の元ですので慢性化する前にしっかり治してあげたいですね。
アフガンホルスが低温に弱いかどうかはわからないけど今はとりあえず夜間も温度が下がらないようにするのがいいです。あともしかしたら温度以外の原因もあるかも知れないので(床材のホコリとか・・・・)鼻水が収まるまで床材は新聞とかペットシーツとかほこりの立たないものに変えてみるのも一方法かと思います。
食欲はありますか?食欲がなくなってからだと治療も厄介になりますのでとにかく早めに対処したほうがいいです〜。

>近くの病院調べたら診察可能動物に一応、【爬虫類】【カメ】って書いてあったんで、>電話して行こうと思います。でも、爬虫類とカメを分けるのは何でだろ?
爬虫類とかめを分離する理由は不明ですが、でも診察可能とあるのであれば大丈夫かなあと思います。ただ、かめを診てくださる先生がご不在の場合困りますので行かれる前は電話で確認してからのほうが安全ですよね。

そういえば・・・・余談な話。
うちの近所の動物病院にその昔かめを飼い始めたばかりの頃「かめを診てもらえますか?」と問い合わせたことがあるんですが、「僕は哺乳類が専門で両生類の診察は哺乳類の飼い主さんの迷惑にもなるのでお断りします」と先生自らお答えくださいました。どうやらウチの近所ではカメは両生類らしいです。まあ、詳しくないのであれば診ないって最初に言ってくださったほうがこちらもありがたいんで今は最初に聞いておいてよかったなあ〜って思っています。

☆きょうぽんさん
先ほどはどうもでした〜〜〜。
ってかぜギックリとは・・・なんともお気の毒。
巨がめキーパーには腰が命でございますのでくれぐれもお大事にね。

かめライブ肝心のかめが写っていないときも多いんですがとにかく動きが激しいのでちょっと我慢していただければすぐに写る位置に戻ってくると思います〜。
寝てる姿はホント無防備でかわいいんですがうんぴこねまわして暴れてるときはぜんぜんかわいくありません。ギリシャはどんなに小さくてもやはりギリシャでヒョウモンの小さい頃に比べてもかなり悪いなあという気がしています。今からこんなので将来がちょっと不安です〜。



--------------------------------------------------------------------------------
見たよ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日:12月 6日(金)13時09分04秒

きゃ〜、カメライブ、起動してるわ〜♪ラッキー
また、久々のネットです。
先月末にぎっくり腰やって、おまけに風邪もひいて、ボロボロでした。わはは。

チビちゃんず、動きまくってるみたいですねぇ。
さっきいたのにリロードしたら、消えてるんだもの。また、いってきま〜す。




--------------------------------------------------------------------------------
たいへんだぁ。 投稿者:カイ  投稿日:12月 6日(金)12時44分39秒

先日、ご相談してましたチェリーヘッドは、レップカルのリクガメフードに餌付いてしまいましたー。拒食からは脱出したのでいいかな?でも、栄養偏ったりしないかな?バナナと葉野菜を一緒にしても、リクガメフードだけを食べる・・・。うーむ。

で、表記の『たいへんだぁ』ですが、我が家のチャイ公が鼻水ブピッとか出したんですー!!
寒いのか?と思い、設定温度少しあげましたが、亀の鼻水は万病の基と言う事を本で見たんで、明日あたり病院に行こうと思いますー。まだ、粘性ではないので、大丈夫かなとは思ってますが・・・。ただ、呼吸が苦しそう・・・。早く何とかしなければ・・・。でも、夜中に『あぁ』って声がするのはチャイ公なのかしら?不思議な声・・・。

アフガンは普通のホルスと温度設定変えないといけないのか〜とちょっち不安中。
近くの病院調べたら診察可能動物に一応、【爬虫類】【カメ】って書いてあったんで、電話して行こうと思います。でも、爬虫類とカメを分けるのは何でだろ?


-----------------------------------------------------------------------
最近 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 5日(木)22時06分33秒

カメライブに心血注いでいる(爆)管理人(ぢゃなくておっさん)よりお知らせです。
明日(6日)よりカメラ2台で中継してみようかと準備中です。
が、しかし、中継用に使っているワタクシのノートパソコンが若干古めで今にも火を噴きそうに熱い(!)でんじゃらすな状態になっておりいつまで保つかちょっと(というかすんごく)不安です。
とりあえず明日をお楽しみに〜(しかし大丈夫やろか)



--------------------------------------------------------------------------------
今日もしつこくやってます 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 3日(火)14時36分46秒

カメライブ中継。先ほどちょっとうまく動かなくなっていたんですが、再起動したら復活したようです(ホントかな?)
とか宣伝しておいてカメ写ってなかったらごめんなさい。

☆chakoさん
見てくださってどうもです〜。ちょっとまだ微調整しなくてはいけないところがいろいろあるんですがこれから地道に調整していこうかと思っています〜。
ギリずの大きさウチはちょっとご飯が多いかもしれないのでちょっと成長早いかも・・・・。でもご飯減らすとすごい勢いで暴れるんでつい負けてしまうんですよ・・・・。

そうそうchakoさんとこでもカメラどうっすか?
ワタシも最近知ったのですが、生き物中継(?)やってるサイトってめちゃめちゃ多いんですね〜ビックリ。なかなか面白いです。

☆カイさん
そうそうカメ中継って日中お仕事とかで留守中のカメちゃんが心配な方とかにはいいかも知れませんね。
うちもずっとダイアルアップだったからできなかたけどでも晴れてえーでーえすえるになったらご検討されてはいかがでしょう?

ブラジド(さらに略す・・・いいのか?)さんのことですが、そういえばウチのアカアシ君もうちに来て最初の1年半くらいはとにかく臆病でワタシの見ている前ではなかなかたべてくれなかったような記憶があります。えさ皿にじーっと座り込んでこっそり食べてるカンジでした。
もし葉っぱメインであまり食が進まないようであればちょっと果物(痛みかかったバナナとか大好きです。柿とかイチゴとかキウイフルーツも好きです。)とかトマトを混ぜてあげるともうちょっと食べるかも・・・・。葉っぱに無塩のトマトジュースをかけておひたしにする方法もあります。
環境等はおそらく問題ないと思われますので、とにかく夜間冷えないように工夫して好物をならべておけばあまり心配要らないように思うのですが・・・・・。
まあ最初の一週間で既に体重増加傾向の兆しが見えているんですからあまり気にする必要もないような気がします〜。でかいホルスと比べられてもブラジドさんもプレッシャー(?)でしょうからもうしばらく環境に慣れるまでの間暴食しなくてもおおめにみてあげてくださいね。




--------------------------------------------------------------------------------
生中継。 投稿者:カイ  投稿日:12月 2日(月)15時42分26秒

いいですねー。
出先からでも状況が観察できるし〜。
でもうちは、まだ「えーでーえすえる」が来てないからきついかなぁ、環境的に。

ブラジ(中略)ド(名前未決定)ですが、ちょっち不安な事があります。
我が家に来てから早1週間。測定を行った所、6.8cmの70gでした。
着時が6.8cmの60gだから、問題ないのかもしれませんがー。
あまり、餌食いが良くないのです。
餌は、小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、レップカルのリクガメフードなどです。
環境は、28〜32度(スポット下32-34度)、湿度50%、水入れ(亀は入れるサイズ)常設。床材はペットシーツで、パネルヒーターも入れてます。
ちょびっとかじっているみたいなのですが、あまり食が進んでないみたいです。
このサイズはあまり食べないのか、季節なのか、何かが足りないのか〜。
ホルスの暴食に慣れてしまったせいもあり(?)、なんだか、不安でなりません〜。
一応、うんぴはしています。

助言の程をお願い致します。



--------------------------------------------------------------------------------
カメライブ中継 投稿者:chako  投稿日:12月 2日(月)14時47分30秒

見ましたぁ(^O^)/
足跡まで残してきちゃいました(笑)
会社にいる千年@ギリシャよりちょっと大きいかなぁ?
うぅ〜〜〜ん私もカメラやりとわぁ〜〜い
年末年始のお休みの課題なんです<カメラ
また覗きに来ますねぇ〜(o・・o)/~~



--------------------------------------------------------------------------------
う〜リベンジ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 2日(月)10時42分12秒

というわけで今日もしつこくトライしております<カメライブ中継。
お手すきの合間にでもごらんいただければ幸いです。



--------------------------------------------------------------------------------
きょうは終了 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 1日(日)21時48分27秒

とりあえず公開してみたカメライブですが、肝心のカメちゃんが潜って寝てしまって写らなくなってしまったので本日は終了します〜。
わざわざ見に来てくださった方ほんとうにありがとうございました。
明日もやってみます。
ちゃんと写るかどうかわからないけどとりあえずトライしてみますのでどうぞご覧くださいませ。
時間としては一応午前10時くらいから〜をめどにしています。

☆なみりんさん
どうもありがとう〜〜。
日中はわりとちょこまか動いているので明日は多分見ていただけるかと思います〜。




--------------------------------------------------------------------------------
見れましたよ 投稿者:なみりん  投稿日:12月 1日(日)21時13分04秒

わし&ゆうさん
思いがけずゆうさんとチャット出来て嬉しかったですぅ(笑)。
んで、今ちょっとパソの設定もいじって再チャレンジしに行ったら見られました!!
茎だけにされた大根(?)の葉っぱが寂しく映ってました(笑)。
明日また覗きに行きますね〜。




--------------------------------------------------------------------------------
とりあえずテスト公開 投稿者:わし&ゆう  投稿日:12月 1日(日)17時54分36秒

ちょっと前からテストしてきました「カメライブ中継」ですが一応テスト公開してみました。↓からどうぞ。
まだあれやこれや不具合があるかと思うのですがウチからだけではよくわからないのでもしごらんになってなにがヘンなところがありましたらどうぞご指摘ください。
モデルはギリシャベビーちゃん年少組です。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/wasiyuu/webcamchat.html



--------------------------------------------------------------------------------