復活〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月31日(金)14時39分02秒

ご無沙汰していてすみませんでした。
どうも持病の癪(笑)が悪化して固まっていたり、パソコンがおかしかったりで・・・・・・。でももう大丈夫!

☆maruyuさん
そうそう猛烈な寒波だったんですよね〜。
テレビで高知が吹雪だったのをみて「????」と驚いてしまいました。(だって南国のイメージなんだもの)
ワタシもともと雪国の人間なのですが、関東の暮らしが長くなるにつれこのあたりのちょっとした積雪に慌てふためき動揺するようになってしまいました。なさけなや〜〜。

リンクの件どうもありがとうございました。
ワタシのほうこそさっさと作業せねば。リンク先はどこでも結構です(→なんていいかげんな)。もともとこっちのほうを先にはじめてしばらくしてからふと思いつきで巨がめの方を開設して・・・とたいした深い考えもなく2つのサイトを運営してたのが、今のサーバーに引っ越したときにアカウント一個しかもらえないので玄関をつくっただけなので・・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
今朝は 投稿者:maruyu  投稿日: 1月28日(火)12時36分28秒

寒かったです。雪がちらついてました。(今も寒いですが雪は降ってません)
見切り品コーナー!なるほどですね〜。見おとしてました。
次からスーパーの見切り品コーナーと、八百屋さんをせめてみたいと思います!教えてくださってありがとうございます。

リンク、はらさせてもらいました。リンク先のページに少し迷ったのですが、「わし&ゆうっちのカメさん達」のバナーをお借りして、2ヶ所に行ける玄関の方にリンクさせてもらいました。
もしも、まずかったら教えてくださいませ。
(私のとこのリンクのページをチョットわけたので、リクガメさんミズガメさんのリンクのページにはらさせてもらいました)
宜しくお願いしますm(__)m
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
冷たい雨 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月27日(月)17時13分43秒

週の初めから雨だとなんか元気出ませんねえ。
でも雪じゃなくてまだよかった〜。

☆maruyuさん
電気代と野菜代ねえホント考えると頭痛が痛いですね。

大根の葉っぱ八百屋さんとかだったら気持ちよくくれますよ〜。
スーパーとかだとやはり「何かトラブルあったら...」とか警戒してくれないのかな?
あとワタシが有効活用してるのは「見切り品コーナー」かな。
今日も青梗菜6株で100円とか小松菜2束で100円で肝心の鮮度もちゃんとお水に浸しておけばスグにパリンとなったし。
最近お野菜が高いせいか売れ残りも多いようで結構カメ野菜が出てるときが多いです。すぐに食べちゃうんだったら問題ないだろうからワタシはまず見切り品のとこからのぞいてます。

リンクの件こちらこそよろしくお願いします。ってあれ、リンクはってなかったんですね。今まで気がつかなかった(汗)・・・・・。

☆カイさん
そうそう小松菜高いですよ〜。
この前158円でラッキーって思ったら一束がすごーく小さいの。う〜ん。
小松菜とかそのほかカメ野菜がみんな高いから相対的にモロヘイヤが安く感じられたりしますけどでもやっぱ高いよねー。
早く野草が採れる季節にならないかな〜。

あ、ホームセンターのなかにも結構爬虫類用品扱ってるトコありますよ〜。
専門店に比べても結構安かったりするし意外な穴場ですよね。ワタシも出かけたときは必ずチェックしてますよ〜。

カイちゃんその後はまたおとなしくなってしまったのですか?
どうしたんでしょう?やはり「まだ早いぜ」とでも思ったのかしら??
エジプトくん(→今度お名前教えてね)いつもあんなカンジで寝てるのですか?あまりに無防備でかわいすぎー。
思わず飼い方調べちゃったです・・・・うーガマンガマン。



--------------------------------------------------------------------------------
寒いっす〜。 投稿者:カイ  投稿日: 1月27日(月)12時48分41秒

小松菜がついに250円の大台に・・・。
248円までは我慢できたのに・・・。2円の差がなんかとっても高い感じ。
ちなみに、モロヘイヤは248円なんです。あまり売ってませんが〜。

先日、ホームセンターうろついてましたら、なんと、ウェットシェルターが売ってました!!爬虫類用品なんて扱ってないと思ってたのに・・・。しかも、通販で買おうと考えていたものです。ちょっと輸送費が浮いた気分。これからも通販じゃなく、たまにはホームセンター巡ってみようかな〜と考えております。

★わし&ゆうさま
なんか、カイ@ホルス♂が乗っていたのは一回だけです。いまんとこ。
なんでしょうー?その日は何かあったのでしょうかー?誘われたとか?

エジプトくんは去年の夏ごろうまれだろうです。
全長は測ってません〜。どこまで測ればいいのか・・・わからず。
相変わらず、ホットポット下の石に張り付いてますが・・・。かわいいのです〜。

★閑古鳥さま
いえいえ、修羅の道には行きませんよ〜。
何せ、コウロギ・ピンクマウスと言う門番がいますから、それ以上は進めないのです〜。
テグーって蛇+トカゲ÷2+αみたいなやつですよね?肉食の〜。

オニギリズは大きくなってますよー。
全体的に大きくなっていると思いますけど・・・。
まだまだ我が家のはかわいーっす♪
いつまで、かわいいままなのか・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
入れ替え 投稿者:maruyu  投稿日: 1月27日(月)02時01分19秒

お野菜と電気代が高い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか…。(私は辛い)
先日は、大根の葉をくれ!とお店の店員さんに言ったら、貰えなくて悲しかったし…。
でも、めげずに他のお店を探します。

わし&ゆうさん、パソコンの入れ替え作業の方は落ち着かれましたか?
最近、自分のではなく人のパソコンの設定作業を行う機会がよくあるのですが、疲れます。すごく。(それになぜか私が使ってるのはMacですが、設定の手伝いをするのはWinばかり…)

昆虫の話ですが私も心から、りくがめが昆虫食にならない事を願います!!

話がコロコロ変わって申し訳ないのですが、すっごい今さらなのですが、リンクのお願いをしたいのです。リンクを貼らさせてもらってもよろしいでしょうか?
ずっと、お願いしたかったのですが、なんか言えずにいました。よかったらお願いします。
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html


--------------------------------------------------------------------------------
お知らせ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月24日(金)19時21分46秒

明日パソコンの入れ替え作業を予定しています。でパソコンが使えない可能性がありますのでメールのお返事ちょっと遅れます。なにとぞご了承ください。

☆閑古鳥さん
がはは・・・静香ちゃんと閑古鳥さんのやり取り想像してゲラゲラ笑っちゃいましたわ。
静香ちゃんいいキャラクターだ。

でその皮ちゃんまだまだでかくなるの?
なんかここにきて閑古鳥氏の爬虫類道一気に臨界点に向かって爆走状態に入ってしまったよーないがするのはワタシだけ??
しか〜し、男子たるものか弱き女性のお願いをむげにはできないですもんね。えらいえらい。
くれぐれも脱走騒ぎとか起こさないように厳重に対策してしっかりお世話しましょう。

お、温室導入ですか〜
ワタシもほしいなあ〜と思ってチェックしてるのがあるんだけど場所がね〜。でもこの手の商品って季節商品だから今の時期逃すと次の冬までゲットできないんですよね。
どうしようかな〜最近休みのたびに悩んでますわ。

コオロギって世話するの大変そう〜やっぱワタシには無理だわ。もちろん缶詰はもっとだめっす。ホントりくがめが昆虫食にならないことを祈ってますわよ毎日。


--------------------------------------------------------------------------------

テグーが来た! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 1月24日(金)01時13分14秒

 静ちゃんルートでテグーが来ました!。
聞いてたのより1.5倍ぐらいデカイ・・・・・・、しかもまだまだでかくなる。
テグーは、顔が丸い個体ほどおとなしく、尖ってる個体ほど凶暴である・・・と聞いてました。
うちの個体は・・・・・・う〜ん、刺さりそう(笑)。
ちなみに名前は「かわちゃん」っす。
私が決めたんではなく、テグーを受け取った時に、静ちゃんが・・・。
 静ちゃん@蛇使いのお姉さん 「この子の名前はかわちゃんです」
 閑古鳥 「へ〜、変わった名前だったんですね」
 静 「?かわちゃんです」
 閑 「・・・・・・?」
 静 「かわちゃんです」
 閑 「・・・名前の変更不可ですか?」
 静 「かわちゃんですぅ・・・」
 閑 「・・・か、かわちゃんですね・・・?」
 静 「かわちゃんですよぉ」
・・・・・・というわけでかわちゃんです(笑)。
ちなみに何でかわちゃんなんですか?と聞いてみたところ、「脱皮してたからですよぉ!」と、素敵な笑顔で答えてくれました・・・。
「川ちゃん」じゃなくて「皮ちゃん」だったんすね・・・。

 >#ジャイアン&スネオに静香ちゃんとくれば次はのびたとどらえもんが登場するのか?!
 どうでしょう(笑)。
出来杉君かも。
 
○わし&ゆうさん
最近、電気代がかかりすぎなので、ホームセンターでビニール製の温室を購入しました。
セールで1,980円でした。
リクガメには不向きですが、レオパを始めとする小型ヤモリや孵ったばかりのベビーなんかはまとめてヒヨコ電球一個で保温でき、かなり便利です。
あと、コオロギも・・・。
今年は寒さでコオロギ全滅を3回程やってまして、大損害だったので、ほっとしてます。
これでコオロギ缶詰使わなくていいっす!。
ちなみにコオロギ缶詰ですが、コオロギは臭く、むしろ佃煮っぽい美味しそうな匂いで思わず口に・・・・・・冗談っす!!(笑)。

○スペインがめさん
 お久しぶりです!。
ヌバちゃん産卵おめでとうございます!。
今年は新年から、わし&ゆうさんの所、ナイチャーズさんの所、そしてスペインがめさんの所と、お卵&お孫さん誕生が続いてめでたいですな〜!。
私もあやかりたいもんです・・・実生活で(笑)。

○カイさん
 お久しぶりです!。
つ、ついにトカゲをお迎えになられたのですね!。
またここに一人爬虫類道の修羅の道を歩まれる人が・・・。
え?、何が修羅かって?、生体がどんどん増えて、餌代&電気代がかかりまくり、人間のスペースがなくなる!(笑)。
トゲオアガマですか、いいっすね〜。
自分も同じトゲオアガマのハードウィッキーを飼うつもりだったんですが・・・・・・違う暴れん坊がやってきたので当分×です。

 ところで、オニギリことカブトニオイガメはどんな感じですか?。
うちはこの冬でどんどん巨大化してます・・・。
夏場に巻貝系の餌をあげてたのが原因なのか、巨頭化してるし・・・。
可愛いから、ちょっと怖い・・・になりつつあります。


--------------------------------------------------------------------------------
う〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月22日(水)16時04分49秒

鼻水がひどくてついつい朝から薬を飲んだらもうだるくてだるくてたまりません。
それでもなんとかカメずを放牧して買い物に行って帰宅してにボーっとしてたらエメちゃん@ヒョウモンきっずのうんぴを踏んづけたまま数歩歩いてしまったし・・・(が〜ん)。「なんかにおうなあ」と思ってクンクンしてたらくさいのはワタシ自身だったのよおおおおお〜〜〜〜(号泣)。

☆カイさん
ホント寒いですよね〜。誰じゃこの冬暖冬なんて予報したのは!

>ブレーカーも人が生活していると落ちる回数がぐぐっ。
あわわ・・・いずこも一緒ですなあ。あきらめて(?)容量アップしますか??

カイちゃんもだんだん大人になりつつあるんですね〜。
カメさんは結構マヌケ(?)で頭からとか横からとかとんでもない方向からマウンティングしてることがよくありますよ。ちゃんとした方向(?)からのっ勝てるときのほうが少ないかも。
ってやはり♂かまれたりしたら一大事ですので特にホルスは噛み付き攻撃が得意技のカメなので(♀も他種に比べるとかなり気が荒くて噛み付き攻撃します)マウマウしだしたら別居させたほうが安全だと思いますよ〜。(ますますブレーカー落ちるって?)

エジプトトゲオアガマおむかえおめでとうございます〜〜。まだ小さい子なのかな?
大きくなったらかっこいいでしょうね〜恐竜っぽいルックスだけど調べたら「性格温厚」って書いてあって・・・・かわいー。
写真取れたら貼り付けてくださいね。うひひ。


--------------------------------------------------------------------------------

お久しぶりでございますー。 投稿者:カイ  投稿日: 1月21日(火)13時26分22秒

最近、外気はマイナスになったり、昨晩は雪が降っていたようです。
しか〜し、部屋の平均室温がぐぐっと上がり、電気代もぐぐっと・・・。
ブレーカーも人が生活していると落ちる回数がぐぐっ。

先日、朝私が目覚めると、カイ@ホルス(♂)がクイ@ホルス(♀?)に乗っかって口あんぐり上げて盛っておりましたー。おぉ?我が家も孫が?と思いましたが、よくよく見るとカイ@ホルスとクイ@ホルスの方向が・・・。カイ@ホルスの♂が噛まれてないか冷や冷やしましたが、無事なようです。まぁ、初心者って事で。次回は是非とも方向を確認して・・・。

ありゃ、ただいま地震中・・・(1時19分)。でも、書き続けます♪

本日、エジプトトゲオアガマお迎えしました。
初トカゲ!!
草食性の強い雑食なので、亀と同じ餌で大丈夫なのですー。
ジュラシックパークな感じなのに、動きがコミカル。
このギャップはたまらんです〜。

近日中にキャプチ掲示板に掲載予定?!

おや、地震は震度2くらいの模様です・・・。

以上、近況報告でした〜。



--------------------------------------------------------------------------------
犯人は誰? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月20日(月)16時08分31秒

ライブカメラを放飼い中のカメずがひっくり返す事件が2日連続発生中。
昨日の犯人はポナ@ヒョウモンキッズで今日の犯人はホリンさん@♂ホルス。
ホリンさんってばカメラひっくり返してカメラ乗せてる台によじ登ってケージの中のちびギリシャにがん飛ばしてるんですよ〜。外出から帰宅してびっくり。
んでも一番びっくりしたのはホリンさんがくびがちぎれんばかりに威嚇してるのをちびギリズが立ち上がって応戦(?)してたこと・・・・お前らチビだけど正真正銘のギリシャじゃのー(ちょっとため息ふう〜)

☆スペインがめさん
ヌバちゃんはその後どうしてますか?産卵直後(いや途中ですね)にコオロギ食べちゃうくらいだから大丈夫だろうと思いますけど。(たくましいヌバちゃんすてき♪)

オタマゴの管理ですが、ワタシもえらそうなことは何もいえないんですが、ただ、オタマゴはカメさんみたいに動かないしご飯も食べさせなくてもいいしウンピもしないしケージの紫外線ライトがどうしたとか気にしなくてもいいし、日光浴もさせなくていい分ラクチンな気がします。
種によってはオタマゴの温度管理とかに特別な工夫が必要なカメさんも存在するらしいですが、多くのカメさんは設定温度どおり暖めてれば時期が来れば孵る卵は孵ると思ってます。キボシさんもどうやら後者のタイプのようですし、ボロ嬢のケージの温度湿度の管理がちゃんとできるスペインがめさんだから何も心配することはないと思いますよ〜。
これから2ヶ月毎日ドキドキわくわくな日々が続くのだと思うとすごくハッピーな気分ですよ〜〜。
ワタシも毎日スペインの方角(ってどっちだ?)向かってお祈りしますね。
さーオタマゴ音頭じゃ。



--------------------------------------------------------------------------------
やっと少し落ち着いた。(わたしが、、、) 投稿者:スペインがめ  投稿日: 1月18日(土)17時39分30秒

画像掲示板に(ナイチャーさん、maruyuさん、わし&ゆうさん、お祝いの言葉ありがとう!)報告させてもらいましたが、キボシ♀@ヌバちゃんが木曜日の夕刻タマゴを3つ産みました。まったく何も(特に心の)準備ができてなかったのでとっても慌てました。
実は徴候としてここ数日ヌバちゃんが夜中に寝ずにバシャバシャうるさかったり、産卵前日のご飯はいつもの半分も食べなかったりと私も、『ハハ、なんか産卵の兆候みたいやん。』なんて思いつつもまだまだ数年先のことと思い込んでいたのです。木曜の午前中にショップにピンキー買いにいったついでに、おじさんにそのことを話したら今年は12月の初旬が異様に暖かくてどこのブリーダーのところでも産卵がもう始まってる、みたいなことを言われたので急きょ産卵しょうを用意してヌバちゃんを入れたら待ってましたと言わんばかりに掘り掘り開始。1時間半くらいで産み終わり、きれいに整地してました。
(決定的瞬間に居合わせた時にはあまりに大きいタマゴに、こっちが気が遠くなりましたが、、、)
しかしその後、よくがんばったね、とご褒美にコオロギ食べさせたら(4匹食べた)いきなりまたもやいきみ出して水中で2つ産卵したんです。結局土中に1つ、水中2つで計3つのオタマゴだったのですがみんなデリパックに入れてとりあえず温度と湿度の安定しているボロちゃまハウスに1日かり置きしました。
翌日(つまり金曜)ボロちゃまに『あんたの姪(甥?)たちだから、グチャグチャしたり、食べたりしたらあかんで。ちゃんとみはっときや。』と神妙に悟し(この前居候していたヤモリちゃんたちにはひどく興味を示してデリカップをがりがりしてた)ショップに孵卵器を見にいきました。(自信ないので)でも値段の割にはたいした代物でないので結局見よう見まねでなんちゃって孵卵器つくっちゃいました!
驚いたことに私が作っても温度もちゃんと安定したので早速オタマゴちゃんを(ボロ子はちゃんと見張ってくれていました。)移しました。ちらっとしか見なかったのですが少なくとも一個は楕円形に白濁しはじめていたと思います。

昨日(金曜)1日はその作業が終わるまでオタマゴのことばかり考えていたせいかボーッとしていて、全ては凶とでた最悪な一日でした。普段は絶対しないようなミスを立て続けに五つもして、おまけに冷蔵庫のタマゴ置きに(ニワトリの)タマゴをパッケージから移す際、思いっきりブスウッと親指で殻に穴をあけて割ってしまったり、、、正直いってオタマゴ様もちゃんと管理できるか自身ないです.でもわし&ゆうさんがいつも言われているように『腐って爆発するまで』しっかり見届けさせてもらおうと思っていますので応援よろしくお願いしますね。

一つ感動したことは、昨夜『そういえばなみりんさんがよくオタマゴは満月に産まれる、とか書いておられたなあ。』と思いつつ空を見上げたら、とてもきれいな真ん丸な満月が夜空を照らしていたことです。神秘ですね。



--------------------------------------------------------------------------------
不幸の手紙 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月17日(金)16時47分46秒

この寒さでは仕方のないことなのかもしれませんが不幸の手紙(=電力使用量のお知らせ)でまたまた記録更新してしまいました。はあ〜。まあこれだけ家の中が暑ければ当然ともいえますが・・・・地球に優しくない家だわ。

☆ナイチャー妻さん
うひひ今日はお七夜すね〜らぱんちゃん。
そうそう子ガメちゃんが生まれるとそれまで小さいと思っていた元子ガメちゃんがすごい巨大に見えるんですよね〜。こてんぱんちゃん君はもう立派な巨がめだぞ!

>実は、私、まだ1度しか触らせてもらっていません。オヨヨ・・
わはは、でも確かにあまりに小さいから触るのは怖いですよね〜。なんか鼻息でぐしゃっとなっちゃいそうで・・・。
ナイチャー夫さんはらぱんちゃんに触ってるのですか?そういえばウチの世帯主は最初の2〜3ヶ月は怖がって自ら触ろうとはしませんでした。最近も怖がってますがそれは「小さすぎて怖い」のではなくて「うんぴやしっこをかけられるのが怖い」からのようです(笑)。

キャプチ掲示板どうぞじゃんじゃん貼り付けてやってくださいませ。楽しみです。画像は保管してあるのでいっぱいになったら別ページでまとめることもできますからね♪

☆きょうぽんさん
カルシウムね、以前別の薬局に取り寄せてもらったこともあるんですけど特級とかいうハイグレード(?)なヤツで2000円くらいだったんで「んじゃあこっちのほうがまだいいかー」というわけで元からお願いしてた薬局で買うようになったんです。
まあ1500円といってもこの大所帯でかなりの期間使えるし、ショップで売ってる「爬虫類用」のヤツよりははるかに安いからいいんですけどね。
あ、意外なところでは動物病院にお願いするって方法もありますよ(通院のついでに処方していただいたことがあります。)〜。カメ診て頂ける先生に一度聞いてみるといいかも。
あ、ワタシ今は胃カメラのお世話にもならず元気にしてるんですがどーも「いかにも胃の悪そうな顔」に見えるみたいです(そんなに人相が悪いのかよ)・・・。ましてやかなりマニアックな胃薬?(=沈降炭酸カルシウムね)まとめて仕入れに来る客なんてそうはいないだろうからどうも薬剤師さん覚えちゃってるみたいで・・・・・。う〜む。



--------------------------------------------------------------------------------
いや〜、めでたければいいのよ 投稿者:きょうぽん  投稿日: 1月17日(金)13時10分57秒

ナイチャー妻さん、生まれたてって言うのは、めったにないことなので、周りの皆さんも許してくれますよ、きっと。
しか〜し、永遠の愛を語る相手がちがうだろっっって感じのナイチャー夫さん、良い味出してるわ〜。
うちで、一番のおチビちゃんは、てんてん@星の80gなんだけど…。

わし&ゆうさん
カルシューム、こっちで薬局で手に入れることは、かなり難しそうです。
取り寄せだし、金額も届いてからわかるっていう、博打的な感じですよ。
それにしても、薬剤師さんに「胃が悪い」と、心配されていたとは…。
心中、お察ししバス。


--------------------------------------------------------------------------------
らぱんちゃんが生まれて、今日で6日目。 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 1月16日(木)22時01分12秒

本当に元気で、めんこくて、めんこくて困っちゃいます。
実は、私、まだ1度しか触らせてもらっていません。オヨヨ・・
また、生まれた翌日くらいに、ビールで乾杯したのですが、私が「永遠の愛に乾杯」と言ったら、いつもだったらモロにイヤ〜ナ顔をして、一瞬どころか百瞬以上も乾杯をためらうのに、そのときはすんなり乾杯したのです。
「おぉ〜、お孫様誕生で、家族愛が芽生えたか?」と思ってビールを一口飲んだら、ナイチャー夫は「オイラとらぱんちゃんの永遠の愛をお祝いしてくれてありがとう。」と挨拶をし始めました。あっ、そう〜〜〜
また、らぱんちゃんが生まれる前までは、兄(姉?)のこてんぱんちゃんが、とても活発で元気がいいけど、とても小さく、壊れてしまいそうに思っていたナイチャー夫ですが、2日ほど前の夜、「本当にこてんぱんちゃんは大きいナァ!巨ガメだよ!」といい、お布団で一緒におねんねをしていました。でも、目を放した隙にいなくなるので、30分ほどでいつものねぐらに戻しました。こてんぱん、1月の体重測定で47グラム。・・巨ガメです。
そのうち巨ガメ登録のお願いするかも知れません。

★スペインがめさん
キャワイイでしょう!!動く姿はもっとチャーミングですよ。ウシシ・・・
ナイチャー夫レポートは、あまりないですね。自称「いつも冷静な男」なので。ただ、失態といえば、らぱんちゃんを見るために、時間がないのにウチに戻ってきて、昼ごはんを食べ損ねたことでしょうか。その日は、夜帰宅するなり「早く昼メシを食わしてけれ〜〜〜」でした。

★きょうぽんさん
もう、メッチャ可愛いですよ。ナイチャー夫は仕事を休みたいのですが、休めないので毎日ウルウルしています。近々、風邪をひいて、寝込まないといけない日が来るかもしれませんね。

★閑古鳥さん
ありがとうございます。本当に新年早々、縁起がいいですね。ウンもドッチャリありそうだし・・
子牛の去勢ですが、ナイチャー夫が10代のころには、巨大なヤットコみたいなので金○の付け根をバァーンと挟んだらしいです。すると、パンパンに大きく腫れ上がったあと、シオシオと縮んだそうです。・・どちらにしても、痛そうな話しです。
たぶんタマタマちゃんは美味しいのではないでしょうか。前にヤギのソレを食べましたが、美味しかったですよ。

★わし&ゆうさん
すっかりキャプチ掲示板を、らぱんちゃん専用にしてしまい、申し訳ないです。
わしさんの「産休」の気持ち、よ〜く分かります。ウチは、3連休の1日目だったのでまだよかったのですが。ナイチャー夫が「オレも育児休暇をとりてぇよ!」と嘆いています。

みなさん、本当にらぱんちゃん誕生を喜んでくれてありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------
カルシウム 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月16日(木)15時12分20秒

なくなったんで買いに行ってきました。
なにやらすごく高いんですけど(1500円もした・・・・・同様のものを500円くらいで入手してる方が大勢いらっしゃるはずなのに・・・・)でもこのあたりで入手できるのはこの薬局だけだから仕方ないなあ。
で、今日も薬剤師のおじいちゃんに「まだ胃が悪いの?大変だねえ」っていわれちゃったです。確かにパッケージを見ると「制酸剤」って書いてあるし、ワタシ自身どーも「いかにも胃の悪そうな姿かたち」してるし・・・・・ってどんなんじゃ。

☆閑古鳥さん
おお〜静香ちゃんの頼みとなれば男ジャイアン断るわけにはいかないですもんなあ〜。
#ジャイアン&スネオに静香ちゃんとくれば次はのびたとどらえもんが登場するのか?!

テグーってお顔がキリリとしててすごく賢そうでかっこいいですよね。でもお世話が大変なのかな?(ちゅーかワタシの場合はエサの問題があるし)
場合によっては信頼できるショップに引き取ってもらうという選択肢もあるだろうけれどでも手放す方としてもできれば大事にしてくださる方にお世話してもらいたいって言う気持ちもあるだろうしね〜うーむ。
静香ちゃん(→しらないヒトをいきなりちゃんづけかよ)と閑古鳥さんとテグーさんにとって一番幸せな選択がなされることを祈ってますね。



--------------------------------------------------------------------------------
テグー 投稿者:閑古鳥  投稿日: 1月16日(木)02時06分09秒

 テグーですけど、誰も貰い手が無かった場合、私が引き取ることになるんです・・・。
静香ちゃんの頼みだからしょうがないんです・・・。
いやね、テグー欲しいんですけど、春に私のねぐらが変わる・・・というか、新しい部屋を作ってそこを爬虫類部屋にする計画があるんで、そのころなら喜んで引き取るんですけど、今はちょっとスペース的に厳しいかな・・・って感じなんです。
・・・さっきあごたんに「いらん」と断られました。
・・・うちに来るかい?。



--------------------------------------------------------------------------------
今年もスタート 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月15日(水)13時31分19秒

ちょっと前から鼻水は止まらないし目は痒いしくしゃみがとまらなくて・・・・・今まで秋口とか梅雨時に症状が出ることはあってもこの時期は初めてだったので「まさかなあ〜」と思っていたけどどうやらワタシもついに花粉症らしいです。
今日耳鼻科に検査に行く日だったんですが「耳はともかく鼻がつらいのでどーにかしてください」と訴えたらなにやら効きそうなお薬をいただきました。
ドクターいわく「今年はスタートが昨年以上に早い」そうです。皆様ご用心を!
はあ〜点鼻薬なんてカメの鼻水ではおなじみなんだけど・・・・・なんかカメの気持ちがちょっとだけわかったような・・・・。はあ〜。

☆閑古鳥さん
お仕事お疲れ様〜。
牛さんのお値段ってそういうとこでも違いが出てくるんですかー。お味に違いとか出てくるのかな?
ちょっと痛々しい気もするけれどでも牛さんは閑古鳥家の生活の糧なわけだから日々のお世話の結果としてちゃんとしたお値段で売りに出すことがきっときっと牛さんのためでもあるんだと思いますよ〜。

しかーし、牛さんの♂・・・・誰が食っちゃったんだろう???

あれ、鯖斗ちゃん不調だったのですか?最近乾燥してるからかしら?
でも復調傾向とのこと、よかったです〜。怪しいと思ったらとりあえず夜間も冷やさないように工夫することと水を切らさないこと・・・・でしょうか。
あとは食欲のないときでもアカアシは果物とかに反応するから出荷できないイチゴとかあったらそれをあげてもいいと思います〜。

それはそうと・・・・・テグー飼うの?


--------------------------------------------------------------------------------
おめでとうございます! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 1月15日(水)01時22分37秒

 わし&ゆうさん、ナイチャーズさん、遅ればせながらおめでとうございます!。
おタマゴ&お孫さん誕生とは、こいつぁ春から縁起がいいやぁ!ですね!。
皆さんハッピーですな!。
それにひきかえオイラは・・・昨日は牛の子の去勢の手伝いなんかさせられちゃって・・・。
子牛の金○が切られるときには、なんだかこっちまで股間が痛くなってきましたよ!。
おまけに切ったそれ、しばらくしたらなくなってたんすよ・・・・・・、カラス?、キツネ?、タヌキ?。
まあ去勢しないと売値に差が出るらしいっすけど、ハッピーな皆さんと違って、オイラは1日ブルーでした・・・。
まぁそんな中で、最近体調崩してた鯖斗@アカアシが復調したのは嬉しかったです。
わし&ゆうさんやナイチャーズさんみたいに、皆さんに嬉しい出来事がたくさん起こる1年であればいいですね!。

○あごたん
 ん!?、だれだい君?、やけに顔色が悪いね。
目の下にでかいクマ作って・・・・・・・・・な〜〜〜んてね!。
おお!、お帰りあごたん!、ここでは久しぶり!。
電話での予告どおりやって来たようですな!。
↑の文は勘弁したまえ!。
忙しいだろうけど、体は平気でしょうか?。
ちゃんとアゴタンに餌やってる?。
そういえばリクガメ欲しいって言ってたけど、買うの?買わないの?どっち!?。
フフフ・・・・・・買うんだろうなぁ〜・・・君のことだから・・・。
まあ、これからもちょくちょくやって来ておくれ〜、ジャイアンはスネ夫からなんか巻き上げないと生きていけないんだよぉ〜!。
 それと、伝言を・・・。
蛇使いの静香ちゃんが、テグーをもらってくれる人を探してるらしい・・・。
あごたんさん・・・いりませんか?、タダデスヨ?。


--------------------------------------------------------------------------------

新春早々 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月14日(火)14時40分13秒

ナイチャーズ家にお孫様がご誕生となんともめでたいニュースを聞くことができてなんともうれしいです。
がんばって毎日地道にシャカシャカウンピ掃除すればこういうビッグなプレゼントもいただけるというお手本ですね。さ〜今年もシャカシャカがんばりましょう。

☆ナイチャー妻さん
ホント小さいですね〜。10グラムっていったらカメというよりは何かでかい虫ってサイズですよね。だけどちゃんとお父さんお母さんと同じ甲羅があって手足にはうろこもあるし爪もあるし鼻穴だってあるんですよねー(当たり前じゃん、でも不思議)。
どうぞ遠慮しないでベタベタ貼り付けてくださいね。待ってます〜♪

☆スペインがめさん
そうそう肝心の(?)ナイチャー夫さんはどうしてらっしゃるのか気になりますよねえ。
こてんぱんちゃん同様「毅然と溺愛する」ご方針のもとにメロメロ〜になってるのではないかと・・・・・・(笑)。

☆きょうぽんさん
そういえば我が家ではキポ@ヒョウモンが孵化した翌日明け方まで寝ないで見張ってたわしは会社を休んでしまいました。本人いわく「産休」だとか。って産んだのはカメなのにね(失笑)。
ナイチャー夫さん・・・・・お昼休みに一時帰宅してらぱんちゃん眺めてるのかしら??

--------------------------------------------------------------------------------
きゃ〜♪ 投稿者:きょうぽん  投稿日: 1月14日(火)09時33分33秒

見た、見たよ、ナイチャー妻さん
すげー、可愛いわ〜。
あんなオチビちゃんがお家にいたら、ナイチャー夫さんが、会社休むって絶対言いそう。
今後の成長報告、お待ちしてます。



--------------------------------------------------------------------------------
わーい! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 1月13日(月)06時42分07秒

☆あごたんさん
おー、無事生きていましたか!社会人がんばってますね。とりあえずぶっ倒れないようにほどほどに、あごたんとキャシーのお話も聞かせて下さいね!

☆ナイチャーズさん
みたでえええええ!!!!かわいいいいいい!でもさわれなさそうううう。ナイチャー夫さんの狂喜乱舞ぶりのレポートも楽しみにしてますよおおお。(絶対何か面白い話があると確信している私。)


--------------------------------------------------------------------------------
本当にめんこいんだわ。 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 1月12日(日)21時56分22秒

わし&ゆうさん
ありがとうございます。これからも、どんどん貼らせてもらいますね。(ウヒヒ・・)

あごたんさん
おぉ〜、お久しぶりです。お仕事がハードそうですが、とりあえずお元気そうでなによりです。
生活が落ち着いたらまた、ジャイアンとスネ夫との楽しいやり取りを復活させてくださいね。(密かに楽んでました)


--------------------------------------------------------------------------------

み、みんなあ〜〜見てけろぉ〜うお〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月12日(日)10時37分16秒

キャプチ掲示板にお孫様の画像が・・・・・。
ナイチャーズ家のお孫様誕生されました。
パンケーキご夫妻の第2子です。
うお〜新春早々めでたい〜〜。あやかりてえ〜〜〜。
http://cgi29.plala.or.jp/wasiyuu/capti.cgi?


--------------------------------------------------------------------------------
ひそかなマイブーム 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月11日(土)22時08分14秒

近所の八百屋さんの店頭でなぜか「いしやきいも」が売られているんです。
本当の石焼きですごく甘くておいしいのになんと一本100円と超お買い得。
そのためか近隣のおば様たちの争奪戦が激しくてとにかく入手困難なレアアイテムでゲットできた日はとてもうれしいのです。
でも今日はだめだったんです〜う〜悲しい。

☆きょうぽんさん
うひひ、どうもです〜。
幸いヒメのほうは翌日から葉っぱをムシャムシャ食べてくれてるんでちょっと安心しています。どうしても食が戻らなかったらフードでしのごうと思ってたけどこの調子なら葉っぱオンリーで大丈夫かなあ〜って。

お勉強の具合はどうですか?風邪とか引かないでしっかりがんばってくださいね。
かめずも事情がわかっていてお利巧さんにしてくれてるのかな?えらいぞ。

☆カメハメハさん
先月19日と今月9日と産んでくれたのでなんかいい年してクリスマスプレゼントとお年玉を一気にもらったような気持ちです〜。
一番気がかりだったヒメの具合もここ一月くらいフードに偏食していたりして気がかりだったのですが産卵後何事のなかったように元の葉っぱ食に戻ってくれて・・・・一安心です。
孵化は・・・・昨年春にちょこっと同居させただけでその後はずっと別居なのであまり期待できないと思いますが、でもヒメとクリンちゃん@ヒメの夫が元気でいてくれればこれから先もまたチャンスはあるでしょうから。。。。。

ニホンイシガメベビーちゃん見てみたいです〜。カメハメハ邸のあの巨大水槽だったら十分可能性ありそうですよね。
期待しちゃうなあ〜。

☆あごたんさん
うお〜〜お久しぶり!
閑古鳥さんからとにかくハードに働いてると伺っていたので心配してましたよお〜。
体壊れてませんか?ちゃんとご飯食べてる?どんな仕事もまず体が資本だから健康だけは気をつけてね。時間がなくて難しいかもしれないけれどちゃんと食べて横になって休むんだよぉ〜(老婆心)。
そういえば就職してまだ一年たってないんですよね〜大変な仕事だけどでも新人でこれだけ働ける職場ってのもちょっとうらやましい気もします。チャンスをこれからも活かしていけるように体に気をつけて(しつこいようだが、でもしかしこれが一番大事。とにかく心身が元気だったら世の中何をしてでも渡ってゆけるよ〜)しっかり働いてくださいね。
アゴタンとキャシーも扶養せなならんしがんばらなきゃね。

また時間が空いたら遊びにきて足跡残してね「生きてるぞ〜」とかだけでいいから(笑)。


--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりです!!!! 投稿者:あごたん  投稿日: 1月11日(土)15時02分11秒

 なんか久しぶりすぎて何を言ったものか・・。どうもみなさん、お久しぶりです。
あごたんです!!うぉ〜わし&ゆうさん、スペインがめさん、ナイチャー妻さん
お久です!!そして閑古鳥、おまたせ〜(^^。九州から加勢にきたよん。
 去年の三月から顔を出さず、すいません。就職をして以来、地獄のような毎日・・・。
昼夜問わず働き続け、気がついたら年を越していました。やっとノーパソも購入でき、
このようにお邪魔できるようになったんですよ。いや〜社会人って厳しいですね。
生きるだけで精一杯。でも、ペットへの愛着心だけは捨てきれず、九州から広島へ
移動になり、その後福岡へ転勤になりました。実は現在マンスリー○オパレス生活
なんですが、ず〜〜〜っとフトアゴヒゲトカゲの「アゴタン」と生活を続けてます。
 あ、広島でサバクツノトカゲのキャシーも増えました。
現在一人+二匹で暮らしています。イカン、そろそろ仕事の時間だ!!!!では、今日も深夜まで働いてきます。またお邪魔します!



--------------------------------------------------------------------------------
ひゃ、おめでたい 投稿者:カメハメハ  投稿日: 1月11日(土)00時59分59秒

わしゆうさん

昨年はお世話になりありがとうございました。今年も宜しくお願いします。
新年早々産卵おめでとうございます。
また孵化してかわいい赤ちゃんの顔を拝ませてください。
今年のうちの目標はなんとかニホンイシガメのベイビーを見てみたいのですが、
オスがまだ小さいので難しいかな?交尾っぽいことはしてるんですけどね(^^;
あ〜あやかりたいっす〜(^^)
http://www2.mnx.jp/~kbr4686/index.htm



--------------------------------------------------------------------------------
ヒメちゃん産卵、おめでとうございます 投稿者:きょうぽん  投稿日: 1月10日(金)13時27分21秒

きゃ〜、お年玉ですね♪
爆食モードに早く戻ってくれますよう、遠くからお祈りします。

お勉強のほうですが、なんとか こぼれずについて行ってます。
今のとこ、カメずもお利巧さんなので安心です。



--------------------------------------------------------------------------------

胃が痛くなり続ける前に・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月 9日(木)12時50分37秒

先ほど無事に3個のオタマゴを回収いたしました〜ホッ。
朝から必死の形相で掘っていたので「ひょっとしたら??」って思ったのだけれど家にそのままいると胃が痛くなってきたので(笑)そのまま買い物に出かけてちょっとほしい野菜がなかったので遠くのスーパーに行こうかと思ったけれどでもちょっと気になって結局すぐに戻ってきたら・・・・・。
相変わらず相当に雑な埋め戻し方ではあったのですが一応埋めてあったのでちょっと呼吸を落ち着かせてからヒメをケージに戻して掘り起こし作業開始しました。当初この辺だろうと想像してたトコになくて「もしや今回も想像抱卵か???」と一年前の騒動が頭をよぎってどよ〜んとなり始めたころオタマゴ発見できました。
あとはヒメちゃんの産後の肥立ちが気がかりだなあ・・・・一応今朝もフード食べてたけど葉っぱ食べてくれないとやっぱ心配だもの。

期待してはいけないけどでもがんばってあっためます。年明け早々オタマゴなんていい年してお年玉もらったような気分です。
ヒメちゃんありがとう&お疲れ様。



--------------------------------------------------------------------------------
そんなに甘くはなかった 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月 7日(火)15時19分28秒

昨日からちょっと暴れモードになったヒメちゃん@♀ギリシャ。
もしやと思いつつ一応産卵床をセットしておいたところ今日午前中必死にホリホリしはじめました。「うお、この調子でささっと産んでおくれ〜」と思ったら一時間もしないうちに中断・・・・・がっかりしているとその一時間後再度同じ場所をホリホリ・・・・でやはり中断。
そんなにあっさり産んでくれるなんて期待したワタシが甘かった。
はあ〜でもちょっとグッタリ。なんて言ってもいられない。今晩もう一度産卵床の土セットしなおしてみます。

☆きょうぽんさん
こちらこそよろしくお願いします〜〜。
で学生に復帰ですと?それはすばらしい。ワタシなぞ先日手紙を書こうとして思いっきり字を忘れている自分に気がつき呆然としているところです。しかし留守中の巨がめさんたち心配ですね。とんでもないことになっていないことをそしてきょうぽんさんの更なるキャリアアップを祈ってますね。

新しいお仲間テンテンちゃん早く本調子になってくれるといいですね。・・・・って着実に増えてますやん。2ケタになったらあとは一気に増えますわよ〜おーっほっほほ(経験者は語る)。
今年もうんぴねたでアツク語り合いましょう〜〜(ほかに語ることはないのか?)
☆maruyuさん
李佳ちゃんってホントお世辞抜きにすごくキレイな子だと思いますよ〜。人間だったら正統派の美人顔だと思うな。
うちのホミもワタシは(=ワタシだけは)かわいいとは思うんだけどでも冷静に見ると顔の幅が広くてお目目も小さくて離れてるしまあ「愛嬌ある顔」だろうとは思うのですが「美人顔」とは言い難いですもん。
ウワサで聞いただけの話で実際の検証はしてないんですが、どうもブリード個体は母カメさん似になる子が多いなんて話もあったのでつい「李佳ちゃん似のちびホルスなんてめっちゃめんこいだろうなあ」って・・・・・(続悪魔のささやき)。

そうそうプリンタってうちも年に一回くらいしか使わないからそのときにと壊れるともう真っ青(今年もかなりやばかった)。
年明け2日くらいに家電量販店に行ったらプリンター買ってる人がいて「年賀状の印刷中にプリンタ壊れたのかな?」とかってつい想像してしまいましたよ〜。




--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりましたが 投稿者:maruyu  投稿日: 1月 7日(火)11時57分33秒

明けましておめでとうございます。

>お顔も凛とした美人顔だしうらやましいです。

このお言葉が嬉しくて嬉しくて、何度も読み返してしまいました。ああ〜私はバカ親でございます。悪魔のささやきにドキドキしながら(^_^;)
正月明けてから年賀状作成を行いましたが、最初は順調に印刷していたのですが突然プリンタが動かなくなってしまい、かなり焦りまくりました。
2日間程「動け〜動け〜」といじくりまくってたら、突然また動きだしてくれて何とかなりました。かなり遅い年賀状になりましたが。

亀さん達はお元気でしょうか。今年1年亀さん達に病気、怪我がないように過ごしたいですね。
今年もいっぱい亀話をして下さい。宜しくお願いします!
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
今年もよろしくお願いしま〜す 投稿者:きょうぽん  投稿日: 1月 7日(火)11時04分31秒

もう、一週間経ちましたね〜。早いですねぇ〜。
って事で、明日から、3ヶ月間、この歳で学生になります。少しは、お利巧になって来ようと思います。
しかし、その間、家の子たちが大人しくしてくれるかどうかが心配‥。
おまけに、暮れから仲間入りした子(養子)が調子悪くて‥。あ、10匹目なので”テンテン”@ホシです。
不安材料いっぱいの幕開けですが、例のごとく、うんP話をかませるようにがんばりますわ。



--------------------------------------------------------------------------------
あけましおめでとうございます 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 1月 1日(水)13時49分02秒

今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
おカメさまたちと皆様にとってハッピーな一年でありますように♪

☆ナイチャー妻さん
今頃はナイチャー妻母上とともにのんびりお正月でしょうか?
どうぞ親孝行に励みましょう〜。
キャプチ掲示板に早速お越し下さりどうもありがとうございます。これからもお気に入りのショットがございましたら気軽に貼り付けて自慢してくださいね。

☆閑古鳥さん
今年はいよいよ社会人デビューですね。
学生時代のように時間の自由が利かなくなるけどでも楽しいこともいっぱいあるはず。叱り働きましょう〜。
それはそうと・・・・閑古鳥ファミリーっていつの間にそんな大所帯になってたの?カメ14、トカゲ10って・・・・・・(驚)!!

☆chakoさん
なんとかキャプチ掲示板設置できました〜。
カメラの不調は原因らしきものがわかってきたのですがいずれにしても解決はお休み明けになりそうです・・・・。
なのでカメライブ画像にこだわらないで自慢のカメちゃんのラブリーな画像ございましたら貼り付けてくださるとワタシ喜んでしまいます〜。

☆maruyuさん
李佳ちゃんずいぶん立派になりましたよね〜先日画像拝見してびっくり。お顔も凛とした美人顔だしうらやましいです。このペースだったら今年中には1キロ突破かな?
そろそろお婿さん候補も考えたほうがいいかも知れませんよ〜(悪魔のささやき)

我が家も新年早々年賀はがきが足りなくて大騒ぎしました(汗)。でさんざんお店めぐりした挙句うちから徒歩数分のコンビニに「とっくの昔に売り切れてどこにもない」はずのインクジェットはがきが大量に売られてて・・・・・ほっとしました。ふう〜。でも年末郵便局何軒回ってもなかったのになあ〜。

☆カイさん
新年早々お仕事お疲れ様です〜。
ホントお店もフツウどおりにあいてるところが多いからお仕事の方も大勢いらっしゃるんですよね。助かるけどでもお仕事の方は大変ですよね。お正月の後ゆっくり休めるといいですね。

うちもプリンター年賀状くらいでしか使わないんでいざ印刷という段になって大騒ぎしてしまいます・・・・。もっと筆まめにならんといかんということでしょうか?
今年もカメちゃんたちと元気に過ごしてけるようにがんばりましょうね。

☆スペインがめさん
そちらの新年はどんなカンジなのでしょうか?
新しい仲間も増えてますます充実したはちゅライフがさらに発展してゆきますように。

野菜のことどうも恐縮です。
ホント早く安くなってほしいです〜。(祈)



--------------------------------------------------------------------------------
Bon Any! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 1月 1日(水)10時30分17秒

あけましておめでとうございます。わし&ゆうさん、ここに集う素晴らしい亀仲間の皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。みなさんと亀ズにとって素晴らしい一年となりますように!(取りあえず早く野菜が安くなりますように!)



--------------------------------------------------------------------------------
あけました。 投稿者:カイ  投稿日: 1月 1日(水)08時51分14秒

最近、季節感が無く、あぁもう正月かぁ〜と感じております。
昨日は年賀状作ろうとしたらプリンタヘッドが目詰りしているし・・・。
年に一回しかプリンタ動かさないからなんですが・・・。
まぁ、お湯につけたら直りましたけど〜♪
直ったら年賀状どこにも売ってないし・・・。踏んだり蹴ったりです〜。
ちなみに、本日も勤務中ですー。

わし&ゆうさま、皆さま。
昨年は大変お世話になりましたー。チャイ@アフガンホルスの埋葬も終わり、心の整理もつきました。
昨年は亀飼ったり、こちらにお邪魔したり、などなど喜怒哀楽に満ちた年でした。
今年は『哀』の無い様亀ズと頑張っていきますー。
本年も何卒お力添えの程お願い致しますー。

追伸 閑古鳥さまの飼育数には新年早々びっくり。



--------------------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 1月 1日(水)01時29分51秒

 あけましておめでとうございます!。
今年もヨロシクお願いします!。
今年もカメ話&アドバイスをヨロシクお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------