--------------------------------------------------------------------------------
明日から3月なので 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月28日(金)22時20分50秒

ちょっと気が早いですが、玄関ページを桜で飾ってみました。
春のイメージです。
桜の花びらが散ってるのはもしかしたらネスケだとうまく動作してないかも知れませんが・・・・・。
見られる環境の方どうか見てやってくださいまし。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/



--------------------------------------------------------------------------------
ふああああ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月27日(木)17時27分10秒

伸びきっていた髪の毛をようやくカットすることができました。
ん〜スッキリ。

☆ナイチャー妻さん
わはは、世界に向けて・・・はココのマイナーさから考えるとあまりに大げさではありますが(せめて英語ページでもあればいいんですけどね・・・・毎年作ろうと思ってはいるんですが途中で断念しちまいます。)、でもかわいーっすね。あんなちっこくてぺったんこな昆虫みたいなカメがウゴウゴ〜としてる光景を想像するだけでこっちもにやけてきます。

ナイチャー夫さんその後のお加減はいかがですか?
あの日は本当に寒くて確か東京の最高気温が3度だか4度だかくらいしかなかったはず・・・・・気温差はきついですよね。早く元気になってちびカメちゃんたちと遊べますように。


--------------------------------------------------------------------------------

でかぱんちゃん、世界に向けての宣伝 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 2月25日(火)22時50分03秒

ありがとうございます。
昨日、ナイチャー夫は日帰りで東京出張でした。夜11頃空港につく便だったので迎えに行きパンケーキの赤ちゃん誕生を伝えました。ナイチャー夫は車の中で名前を考えていたようです。でも、赤ちゃんを見た瞬間、考えていた名前はぶっ飛び「コイツはでかぱんだぁ」。
でも、呼ぶときは「オヤヂィィィ」ですよ。もうオヤヂそのもの。父親より、オヤヂ度が高いかも。
そうそう、ナイチャー夫は昨日の雪と沖縄での気温の差に、十分な体脂肪でも保護できなかったようで、今ダウンしています。
みなさんは大丈夫ですか?



--------------------------------------------------------------------------------
ちいさいけど「でかぱん」 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月25日(火)17時35分29秒

ナイチャーズ家にまたまたまたパンケーキのべびちゃんが誕生したそうです。今年誕生したらぱんちゃん、ひまわりぱんちゃん、の弟(妹)です。昨年うまれたこてんぱんちゃんもいるからこれで4きょうだいですね。
キャプチ掲示板にありますのでぜひともご覧くださいね。
ちいさくてぺったんこ〜。

☆カイさん
ホント昨日は寒かったですよね〜。ウチのあたりは昼過ぎから雪が降り出してもうつもっちゃったらどーしよーと心配で心配で落ち着かなかったです。
でもなんとか雪がやんで今日も昼間は晴れたしでちょっと安心。
でも花粉症の皆様にはいよいよつらいつらい季節の到来ですね。無事にのりきれますように。

トゲオさん達平日会えないのはさびしいけどでも元気そうだし、むしろ日中静かなことが彼らにとってとてもいい環境なのかもしれませんよ〜。今度のお休み彼らのお姿を見ることができたらそのときゆっくり名前を考えてあげましょう〜。

クイちゃん成長はじめたんですね。環境になじんで駆虫の効果がでたからなのでしょうね。いったん軌道に乗ればあっという間に大きくなりますよ〜。
10センチ未満だと♂だとわかる子もいるけどほとんどの場合はまだ性別は判別できないだろうけどもう一回り大きくなればおおよその見当はつくと思いますよ。

おにぎりズも順調そうでよかったです。ドクター・ウーの亀フードが日本にないのはなんともさびしいですが(笑)・・・・・。生餌のことはわからんので(元生餌の金魚をかわいがってる人間なので)どなたかご存知の方アドバイスお願いします〜〜。

周囲に協力者がいるのはすばらしいことだと思います。じゃんじゃんカメの魅力をアピールしてやってください。趣味で家庭菜園やってる方とかいらしたら育ちすぎた葉っぱとか間引き菜とかちょうだい!とかお願いするのもいいですよ。
「ウチのカメがすごくおいしそうに食べるの」とか教えてあげれば葉っぱ作った人は間違いなくとても喜びます!



--------------------------------------------------------------------------------
雪ですなぁ・・・ 投稿者:カイ  投稿日: 2月24日(月)18時13分57秒

しんしんと降ってます・・・。
花粉が飛んできてるから、そろそろ春か〜と思ってたのに・・・。
まだ、冬は長そうですね。

トゲオくんたちにそろそろ名前をと考えているのですが、滅多に活動時間が一致せず、なかなか名前を付ける際のインパクトがありませんー。何せ、人は8時に出勤し、トゲオくんは10時頃から動き出し、トゲオくんは17時にはシェルターで眠り、人は19時頃帰ってくる・・・。休日しか会えないー。亀より見た事無い〜。餌は食べてるし、うんぴもしているからバリバリ行動しているはずなんですが・・・。うちもLIVEカメラ必要かな?でもブロードバンドぢゃ無い・・・うぅ。
でも、休日に餌とかあげる為に『にゅ』っと手を差し入れると『なんだこれ?』って感じで、なめるのですが・・・その感触がサイコー!!

クイ@ホルスですが、やはり急激に成長を始めた模様です。今まで虫のせいで成長が止まっていたらしく、ひび割れたように甲羅が成長線を出しています。元々大食漢だったんで、本来はもっと大きくなっている子だったんだろうなーと思ってます。早く性別分かるくらいのサイズになってほしいなぁ・・・。今(9.8cmくらい)でもカイ@ホルス♂の尻尾と比較するとじぇーんじぇんサイズが違うので、雌かな?と期待しているんですが・・・。うーん。

オニギリズは最近やっと人に慣れてきたかな・・・って感じです。レプトミン(話題のDr.Wuぢゃないやつ・・・当たり前か?)を入れると即座にボリボリ食いつきます。相変わらず、レプトミン以外は興味なしですが・・・。そろそろ生餌もやってみようかなと。やっぱ、生餌って言ったらタニシとかメダカでしょうか?

最近、会社に私の亀飼育者情報がどこからとも無く流れ、大根・カブの葉っぱが集まってきており、大変良い環境になってきております。結構うちの子達はカブ葉がお好みのようで、バリバリ食べております。ただ、最近、そう言った葉っぱをくださる方が育てているんだ、と誤認情報が流れ始めているようで、わたしゃ給餌者かい!!みたいな感じですが・・・。

ま、何はともあれ人の助けは大きい力ですって感じです。
長くなってしまいました〜。



--------------------------------------------------------------------------------
雪だあ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月24日(月)16時29分10秒

立春も過ぎたしいいかげん雪だるまもないだろう〜と玄関ページの雪と雪だるまを撤去したとたん今日は朝型の雨が雪になってきました。
都内では「積雪はないだろう」とのことでしたが、なんといっても都心からン十キロのココは田舎大雪にならないか心配です。

☆スペインがめさん
そうか〜スペインがめさんは梅派(何かの派閥か?)ですね。
ワタシはどっちかなあ・・・あ、ワタシの育った寒冷地では冬が長い分春が短くて梅も桜も花という花がまとめて咲くんですよ。長くて寒い冬の後だけにすんごく華やいだ気分になってうれしかったです〜。

ドクターウーの亀フード面白かったです〜。なんといってもあのドクターウーの顔がサイコー。でもって「オリジナル亀フード」といいながら「tetra」のロゴが入ってるのが怪しげでステキ。
もしかしたらレプトミンとドクターウーのフードってGIORGIO ARMANIとEMPORIO ARMANIみたいなものなのかしら(勝手に想像)??

#まだご覧になってない方はキャプチ掲示板で見てね〜うひひ。

確かに日本ではレプトミン信仰(?)みたいなのが根付いてるように思います。ってワタシも使ってるんだけど。
日本に入ってきた亀フードの先駆け的存在でかつメインに給餌することでかなりの期間いろんな種類の水棲がめさんを元気に育てることが可能だということで信頼があるのかなあ。
他国の状況についてはわからないですけどでもアメリカの高名だという爬虫類学者の先生の著書の中の「亀のえさ」コーナーにもレプトミンが載ってたからアメリカでも普及してるのかも。
#テトラの地元ドイツはどうなのだろう?ドイツの亀サイトみてみよう〜っと。

タランチュラってコオロギ平気な方にとってはとてもかわいいー生き物みたいですよね。
ボロ嬢はタラちゃんには関心を示さないのですか?食べ物だとは思わないのかな?
で着々とはちゅ類屋敷へと進化しつつあるスペインがめ邸なんか楽しそうでいいなー。



--------------------------------------------------------------------------------
梅匂う春 投稿者:スペインがめ  投稿日: 2月23日(日)05時21分54秒

梅の咲誇る美しい画像をネットサーフィン中に拝見し、匂いまで嗅いだ良い気分になりました。桜もいいですが、私は寒空の下に香しく咲く梅が好きです。

☆わし&ゆうさん
さっそく画像掲示板にたくさん貼らしてもらいました<Dr.Wu。そうですよね、特に多頭飼育の人にはレプは本当に不経済でしょう。なんか納得がいかないですがとりあえずこれからはDr.Wuを買うことにします。

>あまりに有名になりすぎたレプトミンのイメージ一新を狙ったとかいうことなんでしょうか???

うーん、こちらでは日本の亀界ようにレプトミン信仰はないので、レプトミンをおいているところがかなり限られており、スーパーで売ることによって一般的に普及させようと言うのが目的なのではないかと言うところが本命なのでは、とわたしは考えています。ところで日本ではどうしてあれほどまでにレプトミンが絶大な信望を得ているのでしょうね?(少なくとも私にはそう感じられた。で、不安になったので念のためにレプも混ぜていると言う次第。)それとも他の国の亀キーパーも同じく推薦しているのだらうか?

>ボロ嬢のお部屋の隅にタコがうにょにょ〜んと、、、

うひゃひゃ!絵になります!多分ボロ子は食べちゃうでしょうけど。タラ、もうこれはかなりマイノリティーなので大きな声では言えませんが、なかなかかわいいし生態がとても興味深いです。

ところで今日もボロ子の新しい仲間が増えました。我が家の3種類目のヤモリでツノミカドヤモリという樹上性のゲッコーです。いわゆるカベチョロには左程興味はなかったのですが、かわいい顔とポンポコリンのキュートなオナカにやられてしまいました。



--------------------------------------------------------------------------------
陽射しは春〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月21日(金)17時51分24秒

まだ風がちょっと冷たいけれどだいぶ春めいてきました。でも明日からまたお天気が悪くなるそうなので今日のうちにちょっとでも日光浴と思ってヒヨリンさんとレリちゃんをお外に。もちろんヒヨリンさん(10キロ)とレリちゃん(6キロ)を一人ずつ運ぶのですがこれをいっぺんに運べといわれたらちょっといやだなあってふと思いました。
でもケヅちんとか20キロクラスのカメちゃんをお世話しておられる方はヒョウ+レリより更に重いカメちゃんを抱っこしたりしてるんだよねーと思ったらち「すげーなー」ってしみじみ思いました。うーみゅ。

☆閑古鳥さん
みんな食欲旺盛で何よりですね。
あ、でも裏の畑で小松菜が調達できる環境はまた十分恵まれてますね〜(ワタシなんか諭吉が飛んでく毎日にめまいがしててここ数日ようやく稲造でおつりがくるようになって少し呼吸が楽になったです)。そうそうモロヘイヤ今年もトライした方がいいですよ〜やっぱおっきいカメさんはその分食べるから今までとは野菜野草の消費量が違うはずですからね。

それはそうとショップってそんなに派手にディスカウントしてくれるものなんですか????知らんかった・・・・・ってゆーか自分の買い物で価格交渉とかするのめんどくさくてそのまま言い値で買っちゃうもんで・・・・。う〜む。
ヨウスコウワニってやわらかいの?う〜触ってみたいなあ。なんかワニっていうよりはオオトカゲに近いようなイメージがあるんですけど(雑誌で見ただけだけど)。

余談ですが小学生の頃アメリカの南のほう(マイアミかそのあたりだった記憶が・・・・)から転校してきた子がいてその子が「ワニがいてかまれるといけないから川には近寄ってはいけないって学校で注意されてたの」と話してるのを聞いたときは子供心にぶっとんだなあ〜。通学路にワニが住んでる環境ってすげーって。

アカアシ・・・・地道にかわいがってブレイクするときを待ちましょうね。

☆スペインがめさん
おお〜そのなぞのDr.Wuのお顔ワタクシもぜひ拝見したいです。
たぶん日本ではというかワタシが行動する範囲内ではそーゆー商品はないです〜〜〜〜。
お時間のあるときでも画像掲示板のほうに!!

レプトミン割高だなあというのはワタシもひそかに思っておりました。
特に昨年くらいにレプトミンと併用してた国内のメーカーのフードがパッケージ変更と同時に一気に半額くらいに値下げしたら余計に高く感じられて・・・・・・。
うちはイシガメ4にくさっち1なのでまだ知れてますけど水棲がめをいっぱい飼っておられる方は同様の成分である鯉のえさなどがメインになってるようです。

それにしてもそのドクター・ウー氏テトラ社製ってことは一体どういうことなんでしょうかね?あまりに有名になりすぎたレプトミンのイメージ一新を狙ったとかいうことなんでしょうか???

8本足のニューフェイスはタラちゃんでしたか。ワタシ足が8本って読んだ瞬間タコしか考えられなくなってしまってボロ嬢のお部屋の隅にタコがうにょにょ〜んとはり付いてる光景を想像してしまって・・・・・(しかし、いくらなんでもありえん話だ)
コオロギをクリアしたらなんか一気にはちゅライフの幅が広がりましたね。次はどんなお仲間が増えるのかな??わくわく。



--------------------------------------------------------------------------------
ドクター・ウーの謎 投稿者:スペインがめ  投稿日: 2月21日(金)05時34分32秒

家のキボシーズには基本的にとりのささ身と肝臓と川魚をベースとしたものにレプトミンやカルシウムなどを混入した練り餌を与えているんですが、日頃から他社製のものに比べるとレプトミンってメチャメチャ高い、と内心不満に思っていました。そんな矢先かれこれ5カ月前、近所のスーパーのペット食品売り場でドクター・ウー(Dr.Wu)のカメフードに出会ってしまったのです!
それがなんと製造会社は正真正銘のTetra社でどう考えても内容物もレプトミンと同じようなのに値段は半額。とりあえずラベルの怪しげに笑うDr.Wuの顔のうさん臭さにそのときは買わなかったのですが、それ以来ドクター・ウーが気になって気になって、ちょうどレプトミン大缶もつきたので今日買ってみました。
で、成分分析表を見比べると、『これってレプトミンじゃーん!!!!』こんなことってあるのでしょうか?日本にもドクター・ウーは出現しているのでしょうか?ちなみにそのスーパー以外でDr.Wuに遭遇したことはありません。というかこの国ではレプトミン自体扱っているところが少ないですが、、、
ぜひみなさんにもラベルの怪しげなドクター・ウーの顔を見ていただきたいのですが、わし&ゆうさんそういう画像を画像掲示板に貼っても良いのでしょうか?

☆閑古鳥さん
収穫多き旅で良かったですね。デカ雄キアシ、私も見てみたいです。ボロ子を購入したショップの話によると原産国がキアシの輸出を禁止したため現地のファームも閉鎖、いままでのようにお目にかかることはほとんどなくなるということで、ボロちゃまの婿取りは運まかせになりそうです。ま、長生きのカメさんだし、ボロ子自身は英国エリザベス一世女王のごとく一生独身を通すのもいいかしら?などとのたまったりしているので気長にいくつもりです。

ところで8本足のニューフェースご名答でした!(もちろんタコじゃありません。)



--------------------------------------------------------------------------------
皆さんの苦労が・・・。 投稿者:閑古鳥  投稿日: 2月21日(金)02時26分08秒

 アカアシが四匹になって、初めて皆さんの苦労が理解できました・・・。
よく食うのう・・・。
そろそろ裏の畑の小松菜がなくなりそうです。
春になったらまたモロヘイヤ栽培を考えようかな・・・。

●わし&ゆうさん
 チェリーヘッドのメスは、ショップの人が「チェリーとノーマルでは繁殖できんよ」と言われたので買いました。
九州から来た・・・と言ったら、いろんなショップでサービスしてくれましたよ〜。
チェリーヘッドは、26800円だったんですけど、20000円にしてくれました!。
メチャメチャ嬉しかったです。
他にも「せっかくの機会だから」って言って、あのヨウスコウワニを触らしてくれました。
思ったより柔くて素早い・・・。
店に行ったら「九州から来た!」と言うべきですね〜。
 今回の旅では、オオアタマヒメニオイガメを買いたかったんですが、予算の都合で断念しました。
次行ったら、きっと買おう!。

 アカアシがイマイチ人気ないのは、私も納得いか〜んと思っております。
何ででしょう?。
まん丸じゃなくて縦長の丸だからでしょうか?。
甲羅の長さに比べて、甲羅の高さはそれほどでもないからでしょうか?。
オスの甲羅がひょうたん型になるからでしょうか?。
あの赤は最高だと思うんですけどね〜。

●スペインがめさん
 ボロ嬢のお婿さんと聞いて思い出しましたが、今回の旅で甲長35〜40cmくらいのキアシを見ました。
可愛いですね〜、高いけど・・・。
少しくびれていたので、たぶんオスだと思います。
将来赤ちゃんが生まれたらいいですね。
 赤ちゃんといえば、キボシちゃんの赤ちゃん!。
頑張りましょう!。
ちなみに私のなんちゃって孵卵器は、湯せん式です〜。

 >なかには足8本の子なんかもいてボロちゃまのお部屋の片隅を陣取っています。
???・・・、何ざんしょ?。
はっ!、もしやっ!!、・・・・・・タランチュラでしょっ!。
もしくは・・・ヒョウモンダコ?(猛毒!)。



--------------------------------------------------------------------------------
売り場は春だった・・・・。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月20日(木)17時22分57秒

昨日はまだ暖かだったのに今朝はまたいきなり寒かった・・・・。
だのにそんな日に限ってなんとリビングの石油ファンヒータ−から異音がするのに気づいてしまった。とりあえず空いてたファンヒーターに置き換えて部屋を暖めてその場をしのいだけれどやはりパワー不足。で、雨降りしきる中近所の電気店やスーパーを回ったけれど毎日こんなに寒いのに売り場は既に春モード、空気清浄機ばっかしでストーブなんてほとんど置いてない!やっとの思いで何とか大丈夫そうなパワ−のをゲットしたけど持ち帰ってセットしてあー疲れた。
でもでもあのファンヒーター日付が変わってしばらくはちゃんと動いてたのにな〜。やはり過労だったんだろうか?(一日22時間くらいヒーター稼動してるやたら暑い我が家)

☆閑古鳥さん
メールの件お騒がせしてごめんなさい&メールありがとうございました。
また機会はあるでしょうからそのときにね。うひひ。

でその東京遠征ですがすんばらしい成果(収穫とも言う?)でしたね。
チェリーヘッドの♀なんてうちのアカアシ君(♂、カッコイイチェリーヘッド、独身生活6年目、2キロ超えてから体重計ってません)が聞いたら涙流して喜びそうだわさ。ええなあ。
フツウアカアシさんはもうちょっと大きくなったら繁殖も可能かな?
飼いこんだ個体だったら環境になじむのも早そうだし安心ですね。

アカアシもっと人気でてもいいのにね〜
ワタシ的には「日本で飼うならイチオシのカメ」なんだけどな。
これからもアカアシ君大ブレイクするまで(来るのかそんな日が??)地道にアカアシ話していきましょうね〜〜。

☆スペインがめさん
うわ、寒そう〜〜〜そちらも山のほうになると雪が積もるんですかーう〜〜ブルブルじゃ。

キボシーズは加温してもやはり季節の変化みたいなのを感じてるんでしょうね。
うちのニホンイシガメカルテットも加温してるけど水槽が玄関にあるし寒いせいかやはり食餌量は夏場に比べると少ないです。

まがおサンはやや涼しくなってその気になったのでしょうか?今は気温水温が低いからというよりはご飯食べてるヒマがないほど忙しいのでしょうね。がんばれまが男さん!

キボシ小さくてかわいーですよね。ワタシは大きいカメに目が慣れてしまって(?)小さい種のカメさんが10センチちょっととかのサイズで繁殖してるのをみるとなんかすごく不思議な気持ちになってしまいます。もっともさすがにこれ以上は無理なのでスペインがめさんのキボシ話を聞いて楽しむことにします。

それはそうと足8本のニューフェイスって??



--------------------------------------------------------------------------------
さぶいー! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 2月20日(木)09時49分11秒

どうやらこの冬で一番寒くなっているみたいです、バルセロナ。山の方は雪も降っているし、、、

☆わし&ゆうさん
ヌバちゃんは今日も朝からアプローチがすごかったです。キボシーズはずっと加温飼育(25度)しています。それでも10月頃から(その頃からマガ男は発情)は3人とも一月以上食べなくなりその後食欲復活して週に2回の給仕ペースでした。だからヌバちゃんもこんな時期に産んだんだと思います。で、ここ数週間それよりまでぐっと気温が下がったのでマガ男とタマ子はほとんど食べる気がなくなったみたいです。でもマガ男は盛っていると言う要素が強いかも、、、タマ子は3人の中で一番自然のサイクルに忠実みたいで、夏頃のような猛烈な餌くれアプローチはずっと見ていません。ほとんどじっとして寝ているみたいです。
キボシ、とってもかわいいですよ!私は性格的にできるだけ大きな生活環境を用意しないと気が済まないので、どうしても水場に縛られる水棲カメは飼うことはないと思っていましたが、サイズが小さいのとろ過装置があれば水はあまりよごれないのでとても飼いやすいです。(悪魔のささやき、、、)

☆閑古鳥さん
赤い軍団、、、凄そうですね。20cmというとボロ子より少し大きいくらいかな?うちはカメさんはもう増やせないけど(ボロ子の婿以外は)小さい子達が続々と増えていますよ。なかには足8本の子なんかもいてボロちゃまのお部屋の片隅を陣取っています。
かわいいベビー、、、すごく見たいですけど全く自信ありませんですー。
--------------------------------------------------------------------------------
赤い軍団! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 2月20日(木)01時49分40秒

 アカアシが4匹に・・・。
先日、東京から帰ってきました。
たくさんのショップを回った結果、チェリーヘッドの♀、レオパの♀、ステリオアガマ×2などを購入しました。
その際、ショップを案内してくれたカメ好きの方が、突然「普通のアカアシのメスいりませんか?」と言われまして・・・。
即「いります!」と返事していました。
最終日に渡されたアカアシは、甲長20くらいありまして、飛行機で帰るとき、一苦労しました。
預けないで機内に持ち込んでるし!(笑)。
近々新しいケージを買いますが、現在は鯖斗@チェリーヘッドのケージに居候させてます。
それにしても、アカアシが4匹もいるとケージ内が赤い・・・。

●わし&ゆうさん
 先日のメールの件では大変失礼しました。
私の確認が遅かったのが全ての原因です。
やはり一日一度は「みんなでカメ話の部屋」に来ないとね!。
一応、返信しておきましたので、お手数ですが、お暇な時に確認お願いします。
次の機会には是非!。

 旅行中、家に残してきたカメ&トカゲ達は、皆無事でした。
心配していただきありがとうございます。

●スペインがめさん
 ヌバちゃん、産後の肥立ちも順調で良かったですねー。
これで卵の管理に専念できますね!。
私も春には卵管理に追われる毎日かぁ・・・。
でも、可愛いベビー達を見るため、お互い頑張りましょう!。




--------------------------------------------------------------------------------
今頃 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月19日(水)17時32分16秒

玄関ページにのってるポナリン@ヒョウモンの生年月日間違ってるのに今頃気づきました。
2001年10月22日となってますが、9月22日っす。
ポナちゃんごめんよ〜直します。



--------------------------------------------------------------------------------
帰ってきた愛車 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月19日(水)17時21分38秒

ワタシの愛しの愛車が無事に車検から帰ってきました〜。
んもー10年目の軽自動車ともなるとあっちでヒビだのこっちで磨耗だの値のはる部品これでもかーと交換しまくりで結構かかった(いっそのこと安い新車に買い換えちゃったほうがお得かも知れない。。。。。)けどでもでもやっぱ手放す気分になれず・・・・。
帰ってきた愛車は気のせいか走りも滑らかでイイカンジ〜♪
次の車検は無理かもしれないけどあと2年間よろしく頼むぜええ。

しかし、「サービスですぅ」と後部座席に積んであった大量のティッシュに呆然・・・その数5個×8パック=40個。確かにうちはカメさん関係でものすごく大量に使うから助かるんだけど・・・・・・うーむ。

☆スペインがめさん
さすがヌバ嬢エライですねー。
それだけモリモリ食べてくれると安心だしうれしいですよね。うらやましいっす。
まが男サンとタマちゃんは半冬眠とのことはマイルドにクーリングみたいなのをしてるのでしょうか?それとヌバちゃんは産気づいてから(?)加温してたのですか?
あれこれすみません・・・・ちょっと興味があったので・・・・(実はこの期に及んでまだキボシさんがとても気になるらしい。ウチの場合はその前にイシガメずをちゃんと育てないといけないのにね)

日記ついサボリ気味なのに加えてカメねたがないときもあってどうもすみません(とりあえず謝る)。毎日それなりに事件(?)は起こってるのですがついつい日記に書くの忘れちゃうんです。いかんいかん。毎日うんぴ掃除に追われて日が暮れます・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
おかげさまで、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日: 2月19日(水)03時10分09秒

ヌバちゃんはすごい爆食です。普段は週に2回たっぷりと食べているんですが、産卵期間のここ数週間は毎日たっぷり食べています。特にここ2、3日はねぎらいピンキーなんぞをあげて減った体重を補充中。まったくもってわし&ゆうさんのお見立てどおり、完全復活、とにかく超元気で安心です。他の二人、マガ男とタマちゃんは半分冬眠モードで特にここのところ気温がぐっと下がったせいか餌には興味がないみたいです。

レリちゃんまだ療養中なんですね。がんばれー!そういえば去年の後半から日記を見ていなかったので今から見に行ってきます。ではでは、、、



--------------------------------------------------------------------------------
↓の投稿 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月15日(土)21時16分06秒

わしぢゃなくてわし&ゆうです。



--------------------------------------------------------------------------------
手袋生活 投稿者:わし  投稿日: 2月15日(土)21時11分37秒

数年前から悪化してきた手あれがますますひどくなってきてついにはキーボードをうつと血がにじむようになってしまいました。アカギレに加えてミョウな水泡ができて痛いやら痒いやら・・・・・。観念して皮膚科に行ったところ主婦湿疹とのこと。家事らしい家事はしていないのに・・・・・でもカメ数が増えて毎日すごい量の野菜を洗ってるし、うんぴのついたレンガをごしごししたりとか、毎日とにかく水仕事がすごく多いのでそのせいかなあ〜。で、対策として、綿の手袋を日常的にして水仕事の際はその上に更にゴム手袋をするようにとのことでした。なんとも怪しい姿ですがそれでも手袋のおかげでパソコン触るのも痛みはなくなってきました。ホッ。
ちょっと面倒だけれどでも痛いのよりはましなんでもうしばらく地味に手袋生活続けます・・・トホホ。

☆スペインがめさん
ヌバちゃんはその後順調に回復していますか?
キボシさんは体格の割にオタマゴが大きいからお世話する側としてはそれだけでドキドキしてしまいますよね。でもヌバちゃんすご〜くたくましそうなカンジだから意外とあっさり復活しちゃうかもですね。
おっしゃるとおり一月足らずの間に次々とオタマゴを製造(?)して産んでいくのですから母カメさんの負担は相当なものだろうなあと思ってしまいます。オタマゴ産んでくれるのはすごくうれしいけれどそういうことを考えるとやはり「あまり無理してほしくないよ〜」と思ってしまいます。。。。。
うちも思いがけず産卵してしまったので今年は今回のオタマゴが孵らなくてもクリン@オスギリが近寄らないように気をつけて後はひたすら休養させるつもりです。

レリの心配どうもありがとうございます〜。その後の様子ですがなかなか一気に回復というわけにはいかないようで「3歩進んで2歩下がる」ような状態です(涙)。食べるときはすさまじい勢いで食べるんですが、かと思うと翌日から急に食べ物踏んづけて無視したり・・・・・。とはいえ弱弱しい感じは全くなくて相変わらず力も強いし顔はかわいいです(親ばか)。ワタシももうひとがんばりです。



--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:スペインがめ  投稿日: 2月14日(金)09時53分28秒

はじめの産卵はただ単に興奮にまみれて喜んでいただけでしたが、わし&ゆうさんのオタマゴ通信(?)の書き込みで今までは気付かなかったところが今は分かるような気がします。今回のヌバちゃんのオタマゴはつまり27日間で製造されたわけで、それを思うだけで不憫に思いますが、ヒメちゃんのは20日、それも3クラッチ目で四つだったからもっと消耗しているのかもと思うとウルウル来てしまいました。またレリちゃんはその後どんな調子ですか?わし&ゆうさんの声援とても勇気づけられました。

ちなみに下の投稿はわたしのです。文字化けしてしまいました。ごめんなさい。



--------------------------------------------------------------------------------
ぞうがめチョコ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月13日(木)19時01分07秒

きのう帰宅したわしがすごくうれしそうに「会社の子がこんなんくれた〜」と小さな包みを持って帰ってきたのであけてみたらあちこちのカメサイトでも話題の「ゾウガメチョコ」が!!
なんでも職場の女性がお昼休みに買い物に出かけたときに見つけたから〜と言ってプレゼントしてくれたようです。存在は知ってたけどウチの近所では売ってなかったからワタシもとてもうれしかったです〜〜。おもちゃっぽくないちゃんとリアルなゾウガメでとてもイイカンジです。もちろん食べるわけには行かないのでそのまま冷凍庫に直行しました(笑)。あ、写真撮っておこうかな〜〜。

☆スペインがめさん
おお〜気がかりが一気に解消してめでたしめでたしですね。
バルセロナの住宅事情なかなか大変そうですね。バブルのころの東京なんかも更新のたびに家賃が上がって・・・・という話はよく聞きましたけど物件自体がないとなると余計に深刻ですよね。お引越しもなくお気に入りのおうちに住み続けられるのは一番ですよね。何もなくても引越しって神経つかうし疲れるのにデリケートな生き物を抱えてとなるとますます大変になりそうですものね。

そしてヌバちゃんの産卵おめでとうございます〜。
産みそうで産んでくれないのはカメさんが一番つらいんでしょうけれど見ている人間の側も胃が痛くなりますが、ソワソワ5〜6日くらいで無事に産んでくれてホント良かったです〜〜。
疲れたでしょうから今はヌバちゃんの好物(何がすきなのかな?)をバンバンごちそうしてあげてくださいね。ヌバちゃんお疲れ様。
6個のオタマゴがんばったヌバちゃんの労に報いる意味でもカワイイコガメちゃんが出てきてくれるといいなあ〜。ワタシもお祈りしますね。



--------------------------------------------------------------------------------
嬉しいけどどっと疲れた 投稿者:スペインがめ  投稿日: 2月13日(木)05時40分50秒

今日は成されなければならいことがようやく完了して、とってもハッピー&どっと疲れました。

一つは今すんでいる借家の契約更新。バルセロナはこの10年物価が急激に上がり特に土地代、家賃は目が飛び出るほど急上昇したんです。で、それにも増して借家がほとんどなくなってきているので(家賃が高いのでみんないっそのことローンで購入するようになったため、売り家はあっても借家は少ないんです。)もし更新できなかったらどうしよう、と内心とても気が重たかったです。大所帯になって運良く引っ越し先が決まっても引っ越しするのがとても億劫だし、今すんでいる所はとても気に入っているので本当に良かったです。あー、ボロ子を小わきに抱えて(小脇に抱えれるほど大きくなったんです)寒風の中路頭に迷わずにすんで良かった良かった。

もう一つはヌバちゃんの第2クラッチが終わったことです。今回は五日前から毎日産卵床をウロウロするだけで、何か気に入らないのかなかなか掘ろうとしなかったのですが、昨日やっと掘り掘りしてくれたと思ったらもうちょっとというところでタイマーで照明が切れたためビックリしてやめてしまったんです。今日は昼も余裕こいてバスキングして、全くそわそわしていなかったので機を逃したかな?と思っていたのですが、家の契約が終わって帰って来たら産み疲れて卵を産み終えた場所でそのまま寝ていました。ヌバちゃんはあまり陸場で寝ない子なのでよっぽど疲れたんだろう、と思うと産卵の喜びよりもホロリときてしまいました。今回も三つで1クラッチめと変わらぬ大きく立派なタマゴを全て土中に産んでいました。なんちゃって孵卵器に移しておきましたがなんとか一つでも孵化させてあげたいです。



--------------------------------------------------------------------------------
ビミョウ・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月12日(水)14時45分53秒

今日から我が家のえーでーえすえるがようやく12メガになるんです。
でも、「作業量が膨大なため工事終了の電話連絡等は致しません」っていうメールが事前に来ていて「じゃあどうやって12メガになったって確認するんだろう?」
昼過ぎに外出から戻ってきてモデム等を電源入れなおして速度調査ってのをやってみたらビミョウに速くなってるけど・・・・・でもほとんど変わらないではないか!
もうちっと速くなるのかな〜って期待してたのにちょっとがっかり〜。

☆maruyuさん
あ、温室ていってもホント小さなもんで(高さ150、幅80、奥行35)今まで60センチ水槽の2段のラックを置いてあったトコに置き換えただけなんですよ。リビングの端っこにあります。というのはカメ部屋に置いたら放し飼いの巨がめさんに踏んづけられそうだから(笑)
最初はあまり期待していなかったけど結構効率よく温まるみたいだし気に入っています。
上段と下段の温度差は小さなファンをつけたら均等な温度になりました〜。
なので今朝から温度チェック期間満了(?)で1段目にポナ@ヒョウモンキッズ2段目にキポ@ヒョウモンキッズ、3段目にチビギリズを入れて本格始動しました〜。
画像ですか?こっそりアップしてみようかなあ・・・・。でもがっかりするかも〜。とりあえずトライしてみますので期待しないで待っていてくださいませ。

☆chakoさん
おお〜お引越しお疲れ様でした〜。ほんわかやんわりムードのイイカンジですね。
早速リンク先の変更しなくえては!!

ちびぎりずよくお尻向けてるんですよね〜。カメラが恥ずかしいのかもしれません・・・。とんでもない悪がきではありますがなにぶんまだゼロ歳児なものでかなり気まぐれです。どうぞこれからも気長にのぞいてやってくださいね。たま〜にかわいいショットがあったりしますので。

☆閑古鳥さん
お、東京遠征ですか?
あごたん氏も一緒なんですね。ジャイアン&すねおコンビ復活ですね〜。
予定はハードなのかな?

温室いいですね〜。うちも夏場の温度がちょっと気になるけどまあ夏はビニール全部取っちゃえば大丈夫かな〜とか考えてます。
レオパさんはあまり高温にしてはいけないんでしたっけ(シロートですみません)?旅行中何事もなく無事に過ごせますように。
あ、あとでちょっとメールしますね〜。
--------------------------------------------------------------------------------
おら東京さぁ行くだ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 2月11日(火)01時00分21秒

 2月の14日から、相棒あごたんと一緒に東京・横浜へ行きます。
ショップ巡りや、友人訪問、親戚訪問など予定が目白押しです!。
関東在住の皆さん、九州弁を喋るジャイアン&スネ夫みたいな二人組みを見かけても、石投げたり、跳び蹴りかましたりしないで下さいね〜(笑)。

●わし&ゆうさん
 お久しぶりです。
温室購入されたんですね!。
私も1月下旬に特価品の温室購入しました。
私は、レオパ達に個別にパネルヒーターを敷いてあげてたんですが、電気量がかかりすぎなので、温室にまとめて、保温球で一括保温にしました。
毎日デジタルの温度計で最高・最低温度をチェックしてますが、今日の最高温度は32℃・・・。プラケ内に霧吹きすると、皆一心不乱に水を舐め始めました。
旅行中どうしよう・・・。

 なんとワタクシ、スキンヘッドになってしまいました!。
鏡みて思ったこと、「なんかギガさんみて〜・・・」。 



--------------------------------------------------------------------------------
久しぶりぃ〜 投稿者:chako  投稿日: 2月10日(月)22時29分39秒

こっちの掲示板にカキコするの久しぶりです(^◇^;)
ライブカメラはいつも仕事の息抜きに、
拝見させていただいていますぅ〜♪
でも、なかなかナイスショットには遭遇しないっす…。
いつもお尻を向けられてるんですよ(^◇^;)

今日はご報告がありまして、参りました。
HPをお引っ越ししましたぁ〜(^o^)/
リンクの変更をお願いいたしますm(__)m
URLはhttp://pureweb.jp/~chako/です。
見え方がおかしい&リンクが切れてるなど、
変な所を見つけたら教えてくださいませ(*^_^*)



--------------------------------------------------------------------------------
温室!! 投稿者:maruyu  投稿日: 2月10日(月)16時43分28秒

すごーい、ビニール温室を購入されたのですか。
保温球を入れてなくても27度とは、さすがビニール温室ですねー。
どんな感じで置かれてるのか、すごい興味があります。
ビニール温室の画像とかHPを載せられる機会は、あるのでしょうか。
是非是非、見てみたいです(^^)
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
ビニール温室 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月10日(月)14時44分41秒

お正月ごろから近所のホームセンターに展示されてて「どーしようかなあ」と悩んでいたビニール温室昨日ついに購入しました。
しっかりしたビニールのカバーもついていてなかなかよさそうです。中に入れるケージは衣装ケースの上部分をカットしたものを入れる予定です。
まだちょっと準備中のためとりあえず2段目と三段目にキポ@ヒョウモンキッズとチビギリズをこれまで入っていたガラス水槽のまま入ってもらってるんですが温度のテストをしながら新しいケージ(と言っても衣装ケースなんだけどね)に移す予定です。
でもビニールのカバーのおかげで保温球も何も入れてない最上段が明け方でも27度超あったのにはびっくり。温度上がりすぎに気をつけないといけませんね〜。でも保温効率はかなりアップしそうです。おき場所があればもう一個くらいほしいなあ。。。。。。。

☆ナイチャー妻さん
ジュゴンさんと海がめちゃんが一緒に泳ぐ海・・・なんて豊かなんでしょう〜。
昔はそれほど珍しい光景でなかったのかもしれないけどでも今は地元でもニュースになるくらい貴重な映像なんですね。
ジュゴンさん海がめさんが沖縄の海を好きでいてくれるようにワタシたちが努力しないともう今の状況さえキープできないところまで来てるんだっていう現実をもっと痛切に自覚しないといけないってことですね。
「んじゃあヘリポートはどこに作ればいいんだ?」って聞かれたら何も答えられない不勉強モノですが、でもでも繊細な神経の持ち主であるジュゴンさんやウミガメちゃんがヘリポートのそばに近寄るとは思えないし、今ここでウミガメちゃんの住処を奪ったら確実に「ウミガメって日本で見られた時代があったんだね〜。」という会話が交わされる時代が近づいてくるような気がします。。。。。。。
いい解決方法があればいいのに。。。。。。

ワタシの胃カメラは「とりあえず毎年」との勧めでやってるんです。
情けないことに老人に多いといわれる慢性的な疾患が食道にあるらしくて、まあ何事もなければ症状が出たときだけ薬を飲んで症状を抑えてればオッケーらしいんですが、まれに悪性の腫瘍とかに進展(?)するリスクがあるということでその検査もかねてるのです〜。もちろん今年も大丈夫でしたよ〜。

>胃腸部分(つまり腹です)がポッコリと出ています。
あ、おそろいですね(自爆)。
太るときは真っ先にお腹に肉がついて痩せるときは(めったにやせないんだけどね)真っ先に胸のあたりから肉が落ちていきます(号泣)。



--------------------------------------------------------------------------------
↓の投稿 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 2月 8日(土)22時39分27秒

投稿者はナイチャー妻でした。

わし&ゆうさん
毎年恒例の胃カメラなんですか?う〜、大変ですね。
私は2年ほど前、胃が痛くて大変でしたが、その後、ピロリ菌の駆虫(?)にも成功し、今は絶好調の胃ですが、胃腸部分(つまり腹です)がポッコリと出ています。
お体を大事にしてくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------
海亀ちゃんが泳ぐ海 投稿者:ナイチャーズ  投稿日: 2月 8日(土)22時31分40秒

昨夜、ローカルニュースを見ていたら、沖縄の辺野古(へのこ)沖で三頭目のジュゴンを環境庁が確認したと、映像つきで放送していたのです。その映像には、ジュゴンと寄り添って泳ぐかのように、海亀ちゃんがいるではないですか。
辺野古(へのこ)沖は、新しいアメリカ軍の海上ヘリポート基地の建設が予定されているところですが、自然環境の面(それ以外にもたくさん意見はありますが)から、反対の声が上がっています。
海亀がゆったりと泳ぐ海。・・・・海を守って〜〜



--------------------------------------------------------------------------------
きょうは 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 7日(金)22時52分54秒

毎年恒例(?)の胃カメラの日で朝から出かけねばならなかったのでいつもより早く起きたのですが(カメずみんなの朝の用意をしなくてはいけなかったから)、この時期に限ってコリンさん@♂ギリシャのサーモが一個壊れててびっくり。
ワタシの動揺もよそにコリンさんは元気そうで安心しましたがでもちょっと焦りました。
コリンさんごめんねーちょっと寒かったよね。これからしばらく警戒して観察します。
でもでも巨がめのほうにも書いたんだけど「点灯しない故障」のほうでまだ不幸中の幸いでした・・・・「保温電球が切れない故障」だったら・・・・と思うとぞーっとします。

☆カイさん
マルベリーカルシウムって何か雑誌の広告で見たことあります〜〜。
桑の葉っぱ配合のカルシウムって確かによさげですよね。(桑の葉っぱってカメさんにとってもいいエサだそうですし)
それにしてもこの時期にそれほどの食欲とはもううれしい悲鳴ですね。
確かに小松菜高いけどでも食べてくれないつらさに比べればどうってことないですよね。
あ、うちの子も小松菜葉っぱ薄いのはダメです。露地栽培のごわごわ〜〜っとした葉っぱじゃないと人気ないです。味が薄いのかな?
だからワタシもごつい葉っぱのを選んで探してます〜。

トゲオさんペアだったのですね〜。う〜うらやましいな。
あの尻尾なでなでしたいな〜手乗りトカゲにして遊びたいな〜かわいいだろうなあ〜〜。
日本ではまだまだ情報が少ないのかな?でも通販のサイトとかだとCB個体が出回ってるくらいだから海外のサイト回れば結構情報もいっぱいあるような気がする・・・・。むむ。

結石がめのピクはその後はわりとイイカンジの尿酸をしてくれてますけど・・・・心配です。なんかまた石産んじゃうんじゃないか〜って。
結石といえば有名なのはホシガメとケヅメですけどうちはなぜかギリシャで2度もひどい目にあってるし・・・・・。環境だけでなくて体質みたいなのも関係するのかもしれないですけどやはり乾燥には気をつけたほうがいいですよね。あ〜ピクちゃんごめん。

☆きょうぽんさん
てんてんちゃんせっかくのご縁だったのに残念・・・・でもでも手をつくした結果のことでもありますし、悲しくて寂しいけどこれからきょうぽんさんまあぽんさんとおかめさまたちを見守ってくれるカメ神様になってくれるようにお祈りしましょう。

まだまだ寒くて温度管理に気を遣う日々が続きますがカメさんたちが元気に春を迎えるまでお互いがんばりましょう〜(とか書いてるそばからサーモ故障したまま一晩過ごしてしまうし・・・・・まだまだじゃ)



--------------------------------------------------------------------------------
てんてん急逝 投稿者:きょうぽん  投稿日: 2月 7日(金)14時33分07秒

10匹目のてんてん@☆が、お空へ旅立ってしまいました。また、9匹に戻りました。
もともと、四肢の細い虚弱児で難しいって、思ってはいましたが、やっぱり悔しいです。
入院設備のある病院へ連れて行ったときも、「預かっても、家に帰れないかもしれない」と宣告されたし、
仕方ないと思っても、やっぱり、振り返ってしまいます。
前の日まで、ご飯も食べてたし、動いてたのに、なぜって感じですね。
カメは急変するって、身にしみてます。
まだ、寒い時期が続くので、皆さんの家のカメさん達が調子を落とさないよう気をつけて下さいね。



--------------------------------------------------------------------------------
季節感がないのかなぁ・・・。 投稿者:カイ  投稿日: 2月 6日(木)18時23分39秒

2月初投稿で御座います。

最近、マルベリーカルシウムなるものを購入しました。
売り文句が、桑の葉の微粉末を混ぜたカルシウムで、カルシウム特有のにおいが無い・・・と。
で、その文句にだまされ購入したのですが、振りかけた所、確かに餌食いが違う!!
餌はいつもと同じ小松菜メインなのですが、風味が違うのか、バクバク食っております。この野菜の高い時に・・・。嬉しくもあり、また悲しくも・・・。カイ@ホルス&クイ@ホルスの2匹で小松菜3束・・・。食いすぎ?
成長が止まっていたクイ@ホスルも甲羅にヒビが入ったかの如く成長線が出始めてます。早く、雄雌教えておくれ〜、と無事に成長している事に感謝しつつ、お願いしつつ。

トゲオくんですが、『我輩はトゲオである、名前はまだ無い』みたいな状態です。一応、ペアでいるのですが、名前の一押しが無く、まだ、なぁなぁで・・・。名前ってやっぱ直感です?
トゲオのHPって中々ないんですよー。最近、海外のHPも漁ってますが・・・。でも、かなり人馴れしてきました。手乗りトゲオ。尾っぽ撫でれますよ〜。

最近気付いたのが、小松菜の栽培方法による身の詰り具合。最近水栽培のやつが安いんですが、密度が少ないのですー。やっぱ、高くても畑栽培のやつを選んでますー。

★わし&ゆうさま。
日記から結石の大変さは十分以上に感じられますー。
いまんとこ、我が家の亀ズは大丈夫そうですが、最近、乾燥しているので、ちょっち心配かと・・・。かといって、あまり霧吹きとかやっても鼻水が心配で・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
今朝は・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 6日(木)16時29分36秒

明け方雨が降った後冷えこんだのか道路が凍っていてなかなかスリルがありました。
立春過ぎたのにいったいいつまで寒いのだ〜とすっかちブルーになっていたらジャ○コのモロヘイヤが298円から248円にビミョーに値下げされてました。春の予感です(ってほどでもないか)もうしばらくの辛抱だー(と信じたい)

☆福成華丸さん
福さんこちらこそごブタさでごめんなさいです〜。体調は大丈夫ですか?
昨年は本当に本当につらいことが重なって大変だったと思います。
これから福ちゃん成ちゃんともども元気で過ごしていく事が一番の供養になると信じたいです。

あ、福さんトコの日記見に行ったら福ちゃん成ちゃんが立派になってるのにびっくり〜。福ちゃんくらいの大きさになるとホシガメも貫禄みたいなのがでてくるんですねーゴージャスだわ。(レディーに立派だのでかいだのとちと失礼な気もするけどおカメ様に対してはワタシとしては最大級の賛辞っす。あーワタシもカメだったらゴージャス!とかいわれてたかもしれないのに→でかいから)

ピクの結石本当にびっくりしました&反省しました。
ピクが尻尾を赤黒く腫らしながらウンウン唸ってるときそばにいるワタシもどーゆーわけかグーっとこぶしを握り締めながら息を止めてしまいました。
ずっと尿酸も出てたし食欲もすごくあったしうんぴもしてたからまさか、と思ったけれどやはり警戒しなくてはいけないんだなあ〜とピクに教えられました。
でもホント苦しそうだった・・・・(号泣)。

--------------------------------------------------------------------------------
チョーお久っす;;; 投稿者:福成華丸  投稿日: 2月 6日(木)00時09分14秒

もぅ2月やがなっ!!!(爆)

福さんちわ、あれこれ色々あって、けっちょくホシ2頭になってしまいますた;;;
いっちゃん最初に購入した2頭だけがゲンチに走りまくっており〜〜〜
ぢっさい今現在も真夜中にも関わらずテコテコ歩いておます(笑)

殆どネット徘徊もしておらず、会話についていけず浦島ンでしが、ご容赦ぉ〜〜〜;;;

ピクちゃん@チビギリの結石自力排泄、良かったですのぅ
福さんも結石ぢゃエライ泣かされてるんで、わし&ゆうしゃんのご心痛がよぉぅくわかりま。

--------------------------------------------------------------------------------

節分 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 3日(月)15時58分30秒

今は全国的に有名になった「恵方巻」の行事ですが(ちなみに今年の恵方は南南東だそうです)、最初関西人であるわしからその話を聞いたときあまりのことに「冗談だろう」と信じられませんでした。(わし父とわし母とわしが無言で恵方に向かって並んで太巻き寿司を一気食いしてる光景を想像したらめっちゃ怖かったし・・・・)
でも今は影響されて(?)太巻き寿司を食べるようになりました。

でも今日スーパーに行ったら「節分そば」ってのも売ってた。。。。。。おそば食べる地域もあるんですね。地域によっていろんな風習があるんだなあ〜不思議ですね。

☆ナイチャーズさん
どうもご心配いただきありがとうございます。
ヒメの方は偏食も解消しつつあり産後の肥立ちもまあまあのようです。
ピクの方はまだちょっとほかの3人に比べると運動量が少ないけど食べる量は増えてきました。ちょっとお尻尾の一部がまだちょっとはれぼったく見えるのが心配ですが昨日パンパンに腫れ上がってたのに比べるとだいぶすっきりしてきました。ってまだ油断禁物ですが・・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
おぉ〜〜、色々あったのですね 投稿者:ナイチャーズ  投稿日: 2月 2日(日)21時59分54秒

ピクちゃん、ヒメちゃん、わし&ゆうさん、おつかれさまです。
そして、色々大変でしたが、とりあえずよかったですね。
楽しみと心配が入り混じった日々が続きますが、世話人もカメさんとともに、体力をつけてがんばってくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------
なんとか・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 2日(日)16時55分41秒

ピクちゃん@チビギリの結石今日の午後なんとか自力で排泄することができました。
昨日のレントゲンのカンジではまだまだ時間がかかるだろうと思っていたのでちょっとびっくり。
レントゲンで見たのよりもでかかった・・・・。あんなのがおなかの中に入ってたなんてずっとずっと気持ち悪かったんだろうな・・・・ごめん、ピクちゃん。

これからしばらくの間感染症とかに気をつけないといけないんだそうです。(昨日もお尻尾の消毒のあと化膿止めだという注射を打っていただのです・・・・)
もうしばらく緊張の日々が続きますがピクちゃんがもう二度とこんな苦しい思いをしなくてすむようにしっかりケアしてあげたいです。



--------------------------------------------------------------------------------
激動の一日 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 2月 1日(土)22時06分03秒

今週の火曜日あたりからちょっと様子のおかしかったピク@ちびギリがやはり必要以上にいきむので明日連れて行く予定だった病院に今日連れて行きました。
出がけにピクの母親であるヒメちゃん@母ギリが必死に産卵床の土を掘ってたので「何とか産んでえええ」と祈りつつ・・・・・。

ピクの小さなお尻尾にガラス棒(?)のようなものを突っ込んで先生が「あ、石ありますよお」とおっしゃって一応そうだろうな、と思ってはいたのですがやはりガ〜ン。
レントゲンを撮って出来上がるまでの間カンシのよーなものを突っ込んで石のカケラを取り出していただき(幸いなことにまだ柔らかい部分もあってホジホジしながら取り出せたんです)びっくりするくらい大きな石も出てきて・・・・・でもレントゲンに写ってた石は出てきた石の総量よりもさらにでかくて結局全部を摘出することはできませんでした。
残りの石については大きさ的にはそのうち自力で排泄できる可能性もあるようですがもしかしたらもうしばらくしたらまた通院して掻き出していただかないといけないかも・・・・。なんとか開腹手術は回避できそうですが「自家繁殖個体でしかもこんなに若いのに結石というのはなんとも珍しい」と言われてしまい(珍しいっていうよりは前代未聞だよね・・・)どよ〜んとひたすら落ち込んで反省しています。
「まあ、どんなに気をつけていてもできる子はできるんですよ」とも言われたんですが、まだゼロ歳のピクちゃんにあんなでかい石を作らせてしまったのは言い訳無用でワタシの責任だし・・・・・ピクちゃんごめんね。痛かったよね。残りの石がちゃんと出てくるまでがんばろうね。

帰宅してうんまみれの亀ケージをお掃除して気がかりだったヒメちゃんの産卵床をみたら埋め戻した土の隣でヒメがスーパーマンポーズで爆睡してました。
ヒメをケージに戻して葉っぱを与えて土を掘り返したら・・・・・・きれいなオタマゴが4個も埋まっていました。前回の産卵から20日ちょっとでこれから産後の肥立ちが心配ですがしっかりケアしてあげたいと思います。
2個(12月19日産卵)+3個(1月9日)+4個(2月1日)=9個
ヒメちゃんのがんばりに感謝して大事にあっためたいと思います。

・・・・・今日はなんだかすごく疲れました・・・・。




--------------------------------------------------------------------------------