今日は風が強かった 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月29日(火)20時25分29秒

お天気はよかったんですが風がやたら強くてもう大変でした。
日光浴の見張りすると夕方ぐったりと疲れるのはなんでだろう?

☆きょうぽんさん
地元のイベントだからそりゃあいかないわけにはいかんですよね〜。
ショップがいっぱい集まるんだから普段見ることのないカメさんトカゲさん見ることができそうですよね。
そういえばウチの近所のショップが急に閉店してしまってもうどえらい不便になってしまって途方にくれてます。生体はもういいですが(笑)これまで一軒で済んでいたカメフードとかライト類とかその他もろもろの器具類手に入れるのが大変でホームセンター回ったり通販利用したりとかもう面倒なこと面倒なこと。

>これ以上、カメずを増やさないように、気をつけるつもりですが、どうなることやら。
わっはは。カメは増えなくてもヤモリとかトカゲが増えたりして。
あ、きょうぽんさんちはリクばっかだからそろそろヌマってのは?やっぱカメは水・陸飼わないと・・・・オホホ。いい出会いがあるといいですね。うひ。



--------------------------------------------------------------------------------
呼んだ〜? 投稿者:きょうぽん  投稿日: 4月28日(月)23時48分00秒

九州の香がして、飛んできましただ。
多分、私も行くと思います。(苦笑)
これ以上、カメずを増やさないように、気をつけるつもりですが、どうなることやら。
ホントにもういくつ寝るとって感じなので、わくわくしてますわ♪



--------------------------------------------------------------------------------

ひりひり・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月28日(月)15時34分23秒

気温は20度くらいでも陽射しが強いですね。
カメの見張りで外にいると帽子かぶっててもあちこちひりひり・・・・あーうーこれで今年も真っ黒さ。

☆maruyuさん
我が家もカレンダーとおりで特に連休気分もないままなんとなくボーっとすごしています。でも世間は大型連休の方も多いのか今日なんかは道路もやたら混んでいて買い物意言った先も家族連れとか多かったです〜〜。

ピコは7月5日(だったかな?)生まれなのでまだゼロ歳なんですよ〜うーむ。現在230グラムくらいで兄弟のなかでは一番小さいです。
ただ、彼のお父さんのクリンももっと小さい頃に♂確定してたし、もう一頭いる♂ギリのコリンなんかは亜種違いってのもあるのかもしれないんだけど100グラムに満たない頃から出しまくってたから年は若いけどもうそういう大きさなんだろうなあ〜というところです。
♂ギリってホント動きが激しくてやかましいです。でもね、すごく人懐っこくてかわいいんですよ〜。ぱっと見はイマイチ地味でさえない感じですが、一緒に暮らしてみるともう年々その魅力にはまっていくとても味のあるカメだと思います。

お、maruyuさんも九州レプタイルフェスタ行かれるのですね。
じゃあワタシの代わりに閑古鳥さんに会ってきて下さい(?)。九州方面の皆様はわくわくですね。もうちょっと近かったら行けるのになあ〜。



--------------------------------------------------------------------------------
ゴールデンウィーク 投稿者:maruyu  投稿日: 4月28日(月)13時10分34秒

ゴールデンウィークに入りましたね〜。私の職場は完璧にカレンダー通りです。
(祝日は給料にひびくので、お休みだからって素直に喜べない私・・・)
日記読みました。ピコちゃんがめでたく出されたのですね!
ゼロ歳でも出すんですね、アレって。成長がお早いっピコちゃま。
しかし、ギリシャの♂ってホントやんちゃですよね。ショップに行っても水槽の中でバッコンバッコン暴れてる亀がいるな〜って思って、覗きに行くとギリの♂でした。(お尻が思いっきり♂してました)

あ・・・、その後の美容皮膚科情報も楽しみにしてます。(私もしみ、そばかすが・・・)

閑古鳥さん
お仕事お疲れ様です!九州レプ行かれるのですね。私も亀友さん達と一緒に行く予定です。
じゃあ、その会場で嬉しそうに亀を買われてる方を見る度に、もしかして閑古鳥さん?と気になって、見てしまうかもしれない私です。(怪しい動きをする奴は私かもしれないので、よろしくです)
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
天気が悪い日は 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月23日(水)14時14分40秒

かめさん日光浴できないので世話人はのんびりすごすことができるんであれこれ用事を片付けたりとかできるはずなんですがこういうときに限ってついついぐうたらしてしまう・・・・。いかんいかん。

☆閑古鳥さん
初任給ゲットされたのですね〜これで本当に社会人!って気分かな?
あれこれ雑用が多いのは新人の宿命ってとこでしょうか、どこの職場もおんなじだと思います。たぶん先輩方もみんなみんなそーゆー雑事に追われる新人時代を経てきたわけだからここはぐぐっとがまんしてこなしましょう〜。

初任給はヤモリで(クレステッドゲッコーってあのお目目かわいいよね)5月のお給料は九州レプタイルフェスタでカメ?わっはっは。このペースだと6月はカメレオンで7月はまたテグーとかいっちゃうのか???
快調に飛ばしてますな。あ、んでもほんのハンカチ一枚とか靴下一足とかでいいからご家族にも何かプレゼントしたほうがいいよ〜。きっとすっごく喜ぶと思うな〜。


>しかし、夕方には役場中で、「奴はゾウガメをかってるらしい」という噂が流れてました・・・。
これ思いっきりツボにはまって実はあまりにおかしくて昨日お返事できなかったのよ。
んまあ町長さんは日本に住んでるフツウの大人だろうから「リクガメ=ゾウガメ」で他にいろんな種類がいるなんてご存じなくて当然だと思うからねえ・・・・。
「ゾウガメ飼ってる役場の新人」ってことで役場のみならず町一番の有名人になる日も近いかも???



--------------------------------------------------------------------------------
初任給・・・がヤモリに 投稿者:閑古鳥  投稿日: 4月22日(火)00時20分56秒

 またまたお久しぶりです・・・。
初任者研修3日行った後、土日は野球とソフトボール・・・。
次の土日は飲み会と清掃作業・・・。
大人って大変だ・・・。
 でも、今日は初任給の日でした!。
ケージが余ってることだし、カメ買おうかな〜っ!、っと思ったんですが、クレステッド君が私を呼んでました・・・。
カメは、九州レプタイルズショーまで我慢します!。

 昼休みに、役場の近くの広場で野草を採取してると、後ろから「何やってんの?」って言う声が。
振り返ると、ああっ!、町長!。
というわけで、リクガメを飼っている旨説明しました。
しかし、夕方には役場中で、「奴はゾウガメをかってるらしい」という噂が流れてました・・・。
ゾウガメは飼ってねーよ・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
や〜っと晴れた 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月21日(月)14時37分42秒

雨がなかなかやまず更には風も冷たくて予想最高気温20度なんてまさか〜って思っていたけれどでもやっと晴れた。

それはそうとアザラシのタマちゃん今度は埼玉にやってきたんですね。
横浜で住民登録しちゃったのにね〜。

☆akichaさん
双子のこといつもありがとうございます。
小さいけど2人とも元気にしています。
5カメも心配なことは心配なんですがおへそがきれいになっワタシのほうがだいぶ安心できるようになりました。成長線も日ごとにはっきりわかるようになってきてそれに伴いもうすぐ体重もフタケタになりそうです。
とりあえず我が家のギリシャベビーの孵化直後の標準体重(?)が12〜3グラムくらいなのでそれを目標にしているところです。

他の1〜7かめはみんなマイペースでがんばっています。みんな結構大きくなってきましたよ。



--------------------------------------------------------------------------------
よかった! 投稿者:akicha  投稿日: 4月19日(土)21時24分10秒

双子ちゃん、一歩ずつですが成長してるみたいで安心しました。
目に障害がある4カメちゃんはかなり元気みたいですね。
まだ「安心」とは言えないけど体重も倍以上になって。
5カメちゃんがちょっと心配ですね。
ようやくお腹が塞がって体重が増えつつあるとのこと。
これから一気に成長して欲しいですね。

1カメちゃんから7カメちゃんまで、み〜んな元気に育つんだぞぉ!



--------------------------------------------------------------------------------
きょうで一ヶ月 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月19日(土)20時33分34秒

双子ギリが誕生して今日で一ヶ月になりました。
まだまだドキドキの日々は続きますが二人とも元気に過ごしています。
最初8グラムだった4カメは今日測定時点で19グラム。食欲旺盛です。
甲羅のこととか目の障害とか心配なところはいっぱいあるけどでもなんとか今の調子で乗り切ってほしいです。
4グラム弱だった5カメはその後もなかなか体重が増えず更には分離した後もおへそがきれいに吸収されないままいつまでも残っていてすごく心配しましたが、数日前に干からびてしまったおへそがポロリと取れなんとかお腹もふさがって体重もちょっとずつ増えてきました。といってもまだ8グラムなんですけど。。。。。。でも甲羅には明らかに成長線が出てきててとてもうれしいです。
まだまだ安心できる状況ではありませんが2人ともとても活発でギリシャの子供らしくてかわいいです。今の調子で2人にはがんばってほしいなあと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
雨・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月15日(火)16時28分26秒

みんな家の中でつまんないんだろうなあ・・・・。
明日は晴れるといいな。

☆かめかめさん
こんにちはようこそお越しくださいました。
くさがめちゃんはまだ小さい子のようですね。ゼニガメという名称で売られているカメちゃんは卵から出てきてまだそんなにたっていないいわばホヤホヤの赤ちゃんですのでとてもデリケートです。ここはかめかめさんがクサガメちゃんのお世話係としてしっかりがんばらねばなりません。
この時期日中は結構気温が上がりますが夜間はそれなりに冷えます。もし水中ヒーター等用意されていないのであれば入れてあげてください。熱帯魚コーナーなどにあるサーモスタットがついていて設定した温度になるようついたり消えたりするものが便利です。
水温を夜間も27〜28度くらいにキープできるようにしてあとはカメちゃんが甲羅干しできるような陸場を作ってあげれば大丈夫かと思います。

お日様に当てることはカメさんにとってとても重要なことではありますが、一方で事故も起こりやすいので用心が必要です。
真夏でなくても今の時期でも直射日光の当たる場所にカメちゃんを水槽ごと放置するのは危険です。お水があっという間にお湯になってしまってカメちゃんが死んでしまうからです。日光浴は直射日光でなくても風通しのよい屋外でカメちゃんの様子を観察しながらにするほうが安全です。
あとは外敵にも注意が必要です。カラスにさらわれたり迷い犬に襲われたりなどという悲しいお話も毎年必ず聞かれますのでネットで防御したりそばで見張ってカメちゃんを独りぼっちにしない工夫が必要です。あとは目を離したたスキに勝手に脱走しちゃうという可能性もありますので気をつけましょう。
(実は我が家にいるクサガメの「くさっち」は一昨年の秋にお隣のカーポートをトコトコ歩いているところを車庫入れに奮闘中だったお隣の奥さんに運良く発見されて我が家の一員になった子なんです。)

お迎えしたばかりのカメちゃんが元気がない時はまず水温をしっかり管理すること(夜間も下がらないようにヒーターなどで保温すること)を優先するのがいいと思います。おうちの中で水温の管理ができるようになった時点で日光浴させられる余裕があれば万全の注意を払って日光浴させることでいいかな〜って思います。
お世話に慣れるまではカメちゃんもお世話する人間も毎日ドキドキですが温度をしっかり管理してお水もマメに交換してあげれば人間もカメちゃんもだんだん新しい生活に慣れてくると思います。それまで根気強くがんばりましょう。



--------------------------------------------------------------------------------
はじめましてー 投稿者:かめかめ  投稿日: 4月14日(月)16時18分31秒

こんにちはーかめかめです。昨日、ゼニガメのクサガメを買いました。とってもかわいいです。でもこのごろ晴れた日がなくって嫌になって来ます.明日は多分雨っぽいし、かめさんも、
嫌になってきてると思います.(多分)それのせいか、カメさん元気がありません。
どうしたら元気になるんでしょうか。やっぱおひさまに当てた方が良いんでしょうかね。



--------------------------------------------------------------------------------
きのうは暑いくらいだったのに 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月14日(月)16時06分46秒

今日は曇りでなんか涼しく感じる・・・・・・
カメずもちょっとおとなしいような・・・。
こういう気温差があると温度管理も気を遣いますよね〜うーむ。

☆スペインがめさん
うわ、ケーキ買うの忘れちゃったあああああ。
でもスペインがめさんとこのあのチョコケーキめっちゃおいしそうですよねー。お写真見てると思わずよだれがでそう(決して横にうつっているキボシベビーをみてよだれたらしているわけではないっす。)
明日まとめて買います。んで食べます。でもおっしゃるとおりウチはみんなばらばらに生まれてきてるからいちいちケーキ食べてお祝いしてたらなんかすごいことになりそうですね。。。。。。。月ごとにまとめるか。

☆ゆき菜さん
こんにちはようこそお越しくださいました。
アカミミちゃんかわいいですよね〜〜。
あ、既に閑古鳥さんからもコメントされておられますとおりもしよろしければカメちゃんたちの大きさとかいつからお世話しているのかとか今どんな環境でお世話されているのかとか(水槽の大きさとか水温とかライト類はどうしているのかとか)書いていただければ何かお役に立てるアドバイスのきっかけになる可能性もあるので教えていただければうれしいです〜〜。

で、ワタシ思ったんですけどカメちゃん達は2人一緒の水槽ですか?
だとしたら別々のお部屋に分けたほうがいいですよ〜。
カメちゃんは人間のように「お友達がいなくてさびしい」ってことはなくてむしろ他のカメと同居させると片方がいぢめられてご飯をうまく食べられなくてどんどん弱っていくなんてことがあります。
スペースの関係とかで大変かもしれないけれどもし大きさの違うカメさんを同居させていて小さい子があまり食べてくれなくなっているのであれば至急別居させてあげてください。このままではキケンです。

☆閑古鳥さん
おお〜社会人生活はいかがですか?
忙しそうだけれどでもでもやっぱこの時期の公務員ってゆーのはすんごくうらやましい。あ、公務員ヒマってのは幻想みたいよ。特に住民により近いトコ(つまりは閑古鳥さんの職場ね)ほど忙しいってのはワタシが学生で就職活動してた頃からのジョーシキよん(笑)。でもでも何度も書くけどこのご時世に忙しくしていられるなんてこと自体ありがたいので牛丼食べてしっかり働いてお休みの時にはカメとトカゲに癒してもらいましょう。
あごたんさんも元気そうですね。まだ福岡勤務なのかな?。やはり地元勤務っていいですよね。

☆akichaさん
カメさんの野草結構いろいろあります。
でそれらをわかりやすく紹介しているサイトを探してみたらココともリンクしてるwagayanokamechanさんの季節ごとの野草を写真つきで紹介してるコーナーがとてもわかりやすくてお勧めでしたので紹介させていただきますね。
ちょっと手間がかかるけれどでもかめさんが食べてくれるんだったらうれしいですよね。

ギリズはみんな何とか元気にやっています。一人一人個性みたいなのがあって面白いですよ。また写真撮れたら紹介させてくださいね。
http://jns.ixla.jp/users/k18rolex825/wagayanokamechan2_001.htm




--------------------------------------------------------------------------------

クローバー 投稿者:akicha  投稿日: 4月14日(月)13時14分51秒

●わし&ゆうさん
クローバー他の件、どうも有り難うございました。
とりあえずシロクローバーの種を入手しました。
早く食べさせられるぐらいに育てばいいな。
カラスノエンドウとかオオバコの野草もカメさん好みなんですね。
なるほど。これも早速探して入手してみます。

双子ちゃんたちをはじめとしておチビちゃん達は皆順調なようですね。
またみんなの写真をアップしてくださいね〜。お時間が出来たらでいいですから。




--------------------------------------------------------------------------------
帰ってきました・・・。 投稿者:閑古鳥  投稿日: 4月14日(月)01時21分42秒

 お、おひさしぶりです・・・。
わし&ゆうさん、ベビーズおめでとうございます!。
すでに何匹目かワカリマセン(復習しときます!)。

 就職した閑古鳥、久しぶりに帰ってきました・・・。
この御時世に公務員、ありがたい話ですが、公務員ラクって言ったの誰だ・・・。
早くは帰れるんですが、すでに飲み会3回で、毎回3次会まで。
新人は断れません・・・。
あと、田舎には消防団(大抵の火事は自分達で消します・・・)とか青年団とかありまして・・・。
それで、就職してからの土日は、消防団の初任者研修や青年団の野球やバレーがありまして・・・、休めないっす。
 今日は久々に休めたので、カメ水槽の掃除をした後、福岡までカメ用の買出しに行きました。
そこで偶然にあごたんと遭遇!、突然背後から抱きつかれて「何だ!」って思いましたよ〜。
ちょっと恥ずかしかった・・・。

 明日(すでに今日ですが)も早く職場に行って、掃除とお茶汲み頑張るぞ〜・・・。

○ゆき菜さん
 はじめまして、閑古鳥といいます。
アカミミガメの飼育環境はどんな感じでしょうか?(紫外線とか、水槽の大きさとか)。
それによって、原因が判るときもあると思いますので、お手数ですがまた書き込みをお願いします。
あと、餌は何を与えておられるのでしょうか?。
いろんな餌を与えてみるのも一つの手だと思います。
あと、二匹の大きさがあまりに違うと、小さい方が餌を取れないとかあるかもしれませんね。
 いきなり出てきて偉そうなこと言ってすいません〜。
ココには、頼りになる先輩方がたくさん居られるので、私の言ったことは流してもらっても構いませんよ〜。



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:ゆき菜  投稿日: 4月13日(日)12時28分38秒

はじめまして、ゆき菜と申しマス。
私はアカミミガメを二匹飼っているのですが、大きいほうが食欲が旺盛で、小さいほうがあまり食べてくれないんです。どうしたらいいでしょうか・・・。教えてください!!



--------------------------------------------------------------------------------
わーい! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 4月13日(日)04時56分23秒

おめでとうございます!今回はお双子ちゃん達の時よりリラックスしてお迎えできたのでしょうか?どちらにしろケーキかってお祝いですね!(ってまだまだオタマゴあるから毎回やってたらポテポテになってしまいそうですが。)



--------------------------------------------------------------------------------
脱出しました。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月12日(土)21時04分50秒

30分ほど前に脱出しました。
まだお腹が伸びてなくてちょっとゆがんでるけどおへそもほとんどなくて一安心。
やっぱりこの子もすご〜くでかく見えるけど3.3センチで13グラム。
やっぱ双子ちゃん以降目の感覚がヘンになってるのかな?



--------------------------------------------------------------------------------
オタマゴ中継 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月12日(土)18時08分37秒

実は朝からやってるんですがほとんど動きがなくて、胃が痛なてきてしまったんですが、ここにきてようやく動きが出てきたようです。ふう〜。
暗くて見づらいけれど興味のある方はご覧くださいませ。
たぶん今晩中には脱出できるかなーと勝手に想像してます。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/wasiyuu/webcamchat.html



--------------------------------------------------------------------------------
今日は何度も登場する 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月11日(金)23時35分55秒

たびたびすみません。
↓にもうダメそうーと書いたのですが、さっきのぞいたら3クラッチ目の一個が孵化開始しました。今回はもうおしまいだと思っていたのでなんかわくわくー。
明日中にはだっしゅつできるかなあ。
明日もしライブカメラで中継できるようであれば中継してみますう。
7かめちゃんがんばるのじゃあ。



--------------------------------------------------------------------------------
最近の双子 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月11日(金)21時51分54秒

双子ギリの近況です。
4カメのほうはだいぶたくましくなりぶっとい成長線もクッキリでてきました。
片目が極端に小さくて機能してなさそうなのですがそれでも見えるほうの目の前に葉っぱを置くと上手に食べます。体重は16グラム。時々ショップで見かける「SSサイズ」のギリシャくらいにはなりました。
甲羅が激しくゆがんでいてこれから成長につれて何か内臓などに問題が起こらなければいいなあ、と願っています。

5カメはなかなか体重増えずに毎日ドキドキでしたがここ数日甲羅に成長線が現れてきました。ワタシの手からそうめん状(?)に刻んだ葉っぱを食べてる姿はとてもとてもかわいいです。一度にたくさん食べられないけど毎日6〜7回くらい食べてくれます。今日の体重はうんぴ&しっこ&尿酸後で6グラム・・・。まだまだまだまだ長い道のりですがとても元気のいい子なのできっと育ってくれると信じています。



--------------------------------------------------------------------------------
明日は雨? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月11日(金)21時36分29秒

最近土曜日になると雨が降ってる・・・・どうやら4週連続だそうだ。
んで明日も雨らしい・・・・ついに5週連続。うーむ。

☆カメハメハさん
うむちゃんベビーご誕生おめでとうございます〜。(うむ二ちゃんもそろそろ脱出完了してるかな?)
うむ一ちゃんは色白のうむちゃん似の器量よしですね。かわいい。
これからまたまたわらわら〜ってちびホルスちゃんたちが出てくるのですね。ええなあ。
ウチのオタマゴですが2クラッチ目が1個、3クラッチ目が3個、4クラッチ目(?)が4個残ってるんだけどどうもダメっぽい。。。。。。孵化しただけラッキーなんだけどでもちょっとさびしいっす。

>産卵後(孵卵中)の温度より、親の体内にいる時の温度が孵卵期間に影響してない?これ?
う〜ん。それも確かに関係あるかも〜。
あ、でもウチ親の飼育環境って世間一般のギリシャ飼いのおうちよりも年中温度高いと思います。父カメも母カメも真冬でも27〜8度は切らない部屋での日中放し飼い夜間は30度設定の寝床で寝てる・・・・。
あ、孵卵器はその常夏のカメ部屋の中ではちょっと涼しい床の間(爆)に置いてるんですけどそういうのも影響してるのかなあ〜。謎です。

☆カイさん
そうそう室内飼育で年中同じような温度で飼ってるつもりでも彼らはちゃんと季節の移り変わりを感じてるんですよね。
不自然な環境でお世話してるのにけなげだなあとかって思ってしまいます。
ホルスちゃんたちうまいことペアだといいですね。
やはり自分のうちで生まれたカメちゃんってのはとてもとてもかわええ〜ですもの。

トゲオさんたちもおにぎりズもみんな元気でよかったよかった。みんな爆食の春だぜえ〜って感じかな?

☆akichaさん
ホルスちゃんは野草っぽいのがすきなのですね。
ウチのホルスもそうです。クローバーとかタンポポの葉っぱや花とかウハウハ喜んで食べます。
クローバーですがワタシも植物には全然明るくなくてちょっと不安なんですが、よく見かける白い花ののクローバー(シロツメクサ)とか同じような葉っぱで赤い花のアカツメクサ(これはクローバーとは言わないようですがでもカメさんに与えても大丈夫です)だったら大丈夫だと思います。
栽培できるのであれば栽培してもいいですし、育つまで待てないのであれば除草剤などのまかれていない場所で採取して与えてもいいと思います。

食べさせてはいけない、というのはカタバミのことかも・・・。クローバーにとてもよく似てるけど違う植物なんです。毒ではないようですがシュウ酸が多くてカメ食にはオススメでないのだそうです。(が、しかしワタシその昔クローバーだと信じて疑わず食わせてました。)

もちろんカラスノエンドウとかオオバコの野草もカメさんに人気ありますので入手できるのであればトライしてみてください。
野草ではないけど自分で栽培して割と簡単だなあとワタシが思ったのはモロヘイヤと枝豆です。
どっちも虫食いもほとんどなくてプランターでも育つしオススメですよ。
枝豆の葉っぱってゴワゴワで「これ食べるの?」って感じだけどカメさんには人気あります。豆のほうは人間が食べられるんでそれもオイシイです。

ホルスは個体によっては状態緒が安定するまで時間がかかることもあるようですが、ここは世話人のがんばりどころ、いろんなものを与えてみて好物を探してあげてください。




--------------------------------------------------------------------------------
教えてください! 投稿者:akicha  投稿日: 4月 9日(水)21時34分45秒

こんばんは。
みなさん、ベビーラッシュでいいですね〜。
私も自分ちで赤ちゃんカメを産ませてみたいです。

でも我が家で唯一のホルス(残り多数はアカミミ軍団)は
昨年11月に我が家に来てからずーっと不調。
もちろん獣医さんにもかかりましたが、抗生物質の注射や
駆虫処理をすると余計にグッタリするので今は行ってません。
最近、食欲がなくなってきたのでなんとか食べさせたいのですが
小松菜やチンゲンサイに飽きたのか、あまり食べないので
自分でクローバーを植えて、それを食べさせてみたいのですが
クローバーにも種類があるんですね。
みなさんが植えてるのはどの種類のものなんですか?
種類によってはあまり食べさせてはいけないものもあるとか…
クローバー以外にも自分で栽培してカメに食べさせる事が
できるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ところで、双子ちゃんのその後はいかがですか?




--------------------------------------------------------------------------------

春うらら・・・ 投稿者:カイ  投稿日: 4月 9日(水)11時32分49秒

昨日の嵐とは一転して今日は穏やかな晴天ですー。
多分、昨日の嵐で桜は全部散ってしまったでしょう・・・。

この時期は、皆さんの所で孵化ラッシュなんですね?
やっぱ、室内飼育でも、外の季節を感じて産卵とか孵化とかするんです?

我が家のクイ@ホルス性別不明が最近体調が大きくなってきたんですが、尾は短いままなんで、♀かなーと期待しており、来年とは言わず、数年先でも産卵&孵化の感動を味わえるかなーと孫を期待するような感じでおります。
あとは神のみぞ知る!みたいな。

昨日、会社から帰ったらトゲオくん達が見たことない体勢で居たんです。死んでる?とか思って持ち上げてみたら、冷たい!あ〜とか思っていると薄目でこっちを見やがんの。生きてんじゃん!!冷たいのは変温動物だからですね・・・。トゲオは壁に登ろうとして背骨が折れて・・・って話をどっかで見たんで、心配だったんですが。本人達は我関せず。起こすなよ〜みたいな。ちなみに、2匹目も脱皮開始しました。暖かくなってホルス達もオニギリズもみんな順調です〜。

ただ、オニギリズはレプトミン以外食べてくれません・・・。偏食じゃーないとは思うんですが、どうすれば色々食べてくれるんですかね?



--------------------------------------------------------------------------------
西の応援団 投稿者:カメハメハ  投稿日: 4月 8日(火)23時44分14秒

>この子がほったらかし状態でもちゃんと食べてくれているから双子ちゃんの
>お世話ができるんだなーってとても感謝してるんです。
ひゃっ、いい話し。でもホントそうですよね。
アニキ達に負けずにしっかり食えよ〜3カメ〜
ついでに6カメは何かと大変だけど早く一人立ちしろよ〜
で、4カメ、5カメは早くデカクなって世話人を安心させてやれ〜

>思い切って高温で暖めてたのに結局80日近くかかったし、
うちもやっと2つの卵から鼻先が出始めました(^^)
ヤキモキした〜
うちも比較的高温にしてたけど約80日。
産卵後(孵卵中)の温度より、親の体内にいる時の温度が孵卵期間に影響してない?これ?



--------------------------------------------------------------------------------
3カメちゃんのこと 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 7日(月)16時00分53秒

双子ちゃんの半日前に孵化した3カメちゃん(仮称)ですがあまりかまわれないにもかかわらずすくすく育っています。
一回り大きい1カメ2カメと一緒にされても負けずに葉っぱ取り合いしながら食っていてなかなか強気ないい子です。
この子がほったらかし状態でもちゃんと食べてくれているから双子ちゃんのお世話ができるんだなーってとても感謝してるんです。
ありがとうよ〜3カメちゃん。あとでご馳走あげるね。

☆カメハメハさん
今年は2,3月が寒かったからでしょうか?ウチも1クラッチ目のオタマゴ♀狙いで(爆)思い切って高温で暖めてたのに結局80日近くかかったし、まああせらずじっくりオタマゴ音頭歌って踊って待ちましょう〜〜。
#2千ちゃん@オスギリのお話同じギリ飼いとしてはとてもうれしかったです。

☆ナイチャー妻さん
そうなんですよ。なんかすごく巨大に見えるのです6カメちゃん。
甲長とか体重は決して大きくないはずなのですが、どうもこの子頭がデカイうえに手足が太く短いんで数字以上に大きく見えるみたいです。コガメちゃんだから頭がでかいのは当然ですがそれにしてもなんか見事な2頭身半です。

☆まひろさん
うちのギリシャは小さい頃から目がすわってるというかいかにも悪そうな顔してるんですよ。彼らの両親はそろってかわいらしい顔なんだけどなあ・・・・。

自分のうちの子はみんなかわいいからその子の子供はそりゃもう親の分も含めてかわええです。ワタシうちの子見てからショップ行く気がしなくなったですもん。どんなにキレーなカメちゃんや高価なカメちゃんみてもウチで卵のから割って生まれてきた子に比べると以前のようにときめかないんですよ。もー親ばかモード炸裂の毎日になりますよ。うひ。

☆スペインがめさん
うお〜キボベビちゃん2クラッチ目もパーフェクトですね。すばらしい〜〜!!
ヌバちゃんもまがおさんもお世話してるスペインがめさんもみんなみんなすごいぞお〜〜〜〜!!
2クラッチ目のベビーズと比べると1クラッチ目のベビーズは既に巨ガメに見えるので
は??ボロ女王様もさぞかしご満足なことと思います。これで一族ますます繁栄ですね。
今回もお誕生ケーキは買うのかな?(前回のチョコケーキがめっちゃおいしそうだったのでつい気になってしまう)

ヤモリちゃん残念でしたね。悲しいけれど遺された♀ちゃんが元気そうでよかったです。♀ちゃんが亡くなった子の分までもりもり食べて元気に過ごしてくれることを願ってます。

☆chakoさん
なかなかワルそうないい顔でしょ?ワタシもとても気に入ってるのですよ〜。いかにもギリシャらしくていいかなーって。
双子ちゃん中心のお世話が続いてるのでこの子も3カメちゃん同様放置状態なのですが勝手に食べておりこうさんにしてくれています。ありがたいことです。

また写真撮れたらペッタンしに行きますね〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
ハッチアウト完了 投稿者:スペインがめ  投稿日: 4月 7日(月)04時48分51秒

ナイチャー妻さん、ボロ子はこれで6人のおばになりました。実の親達は子ガメを見るとかわいさのあまり食べちゃいそうになるのでご対面はさせれないんですが、ボロおばは動くものは食べたがらないので良いおばさんになりそうです。1クラッチ目の3子ガメは当初心配していたことが嘘のように元気に過ごしてくれています。油断はできませんが本当にいい子達です。
でも今日はとても悲しいこともありました。10日ほど前に迎えたマダガスカルの小さなヤモリを死なせてしまいました。元気だったので環境設定が悪かったのだと思います。名前までつけてたので本当にかわいそうなことをしました。残った♀は元気なので未亡人として、優しくお世話して行きたいと思います。食いしん坊なのでボロ子の良き相談相手になってくれるかもしれません。



--------------------------------------------------------------------------------
きゃわいぃ〜 投稿者:chako  投稿日: 4月 5日(土)17時15分33秒

6かめちゃん、脱出お疲れさまぁ〜
良いお顔ですねぇ(*^_^*)

今週は、仕事がハチャメチャで中継見損ねたぁ〜(T▽T)



--------------------------------------------------------------------------------
みんなメデタイ 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 4月 5日(土)11時51分37秒

スペインがめさん
ウワァ〜、一気に子だくさんになりましたね。ボロ嬢もお喜びでしょうね。
下僕として、イロイロ気苦労もあると思いますが、このようなヨロコビがあると、下僕冥利につきますね。



--------------------------------------------------------------------------------
うちも、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日: 4月 5日(土)08時07分46秒

わし&ゆうさん、おめでとうございます!ほんとにやる気満々のつらがまえですね。おでこがキュート、デコッパチだから賢い子になるぞ!

うちも今日の午後から2クラッチ目の3個からいっせいに孵化しはじめました。まだ卵の殻が少し割れてるだけなので多分完全脱出まで後1日くらいかかると思います。今回も52日と短期間です。エッグサックちゃんと吸収して出て来てね。



--------------------------------------------------------------------------------
おめでとうございます 投稿者:まひろ  投稿日: 4月 5日(土)00時06分38秒

良い面構えの子ですね・・・
凄くタクマシク生命力にあふれているような良い顔してます!!

何時か私も自分の子の子を取り上げるのが夢です・・・
時間をかけてゆっくり今居る子を育てていきたいですねぇ〜!!

大所帯がますます大所帯になるんですね・・・羨ましいかぎりです〜☆・:.,;*
http://www.telnet.or.jp/~mahiro/main.htm



--------------------------------------------------------------------------------
ブラボー! 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 4月 4日(金)22時07分56秒

おめでとうございます。
写真でお顔を拝見しました。・・・・ヤルナ、ってカンジのお顔ですね。
ツインズちゃんの後に誕生したので、まるで巨ガメ誕生のような気分では?
子だくさんは素晴らしいことです。
今度、ぜひ10人のお顔のアップをそれぞれ見せてください。気が強そうな10兄弟。いいですネェ〜〜



--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:カメハメハ@会社  投稿日: 4月 4日(金)18時58分42秒

うきー
うらやましいー
うちは出てこん(TT)




--------------------------------------------------------------------------------

中継したとたん 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 4日(金)18時23分19秒

6かめちゃん脱出してしまいました。朝9時半ごろ・・・・・。
んでお昼前には小松菜もかじってしばらくモゾモゾ暴れた後にミズゴケにくるまって寝てしまいました。。。。。。
キャプチ掲示板に画像のせてあります。なかなかワルそうな面構えでイイです。
http://cgi29.plala.or.jp/wasiyuu/capti.cgi?



--------------------------------------------------------------------------------
再びオタマゴ中継開始 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 4日(金)09時19分17秒

6かめちゃんの脱出の模様を中継しています。
ってもうほとんど出かかってるんだけど・・・・・・。
ライト類はすべてオフにしているのでちょっと見づらいけど興味のある方ご覧くださいませ。
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/wasiyuu/webcamchat.html



--------------------------------------------------------------------------------
珍しい時間に登場する 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 4日(金)00時40分15秒

夜11時ごろに何気になんちゃって孵卵器のぞいたらヒメちゃんの3クラッチ目(2月1日産卵4個)のうちの一個の孵化が始まってました。
朝10じごろにのぞいたときはなんでもなかったのになあ・・・・。
今のところ休憩モードに入ってしまったようでお顔と左手が見えてるんですが・・・・・金曜日中には脱出してくれるといいなあ。
でも孵卵期間60日ちょっとってのは最短記録更新っす。(ってことは2クラッチ目の最後の1卵ってやっぱダメだったのかなあ〜あんなにキレイなのに。しくしく)

☆スペインがめさん
双子ギリのこと応援していただけてとてもうれしいです。
チビたちもスペインがめさんはじめ皆さんの励ましが効いてるのか毎日がんばって食べてくれています。
4カメはメキメキ成長線もでてきてミジンギリ以外の野菜も引きちぎるようにして食べられるようになってきました。
5カメはまだちょっと心配なところがいっぱいですが、それでもアゴの力は着実に力強くなってきててやや硬めの葉っぱ類も細長く刻めばハムハムできるようになりました。
小さいけど動きが活発で目つきが悪くて(笑)気性の激しいところはギリシャそのものです。
なのでこの調子で食べてくれればきっと体重も増えてくれると信じてます。目指せ10グラム!

キボベビズも元気そうでよかったよかった。
3人揃ってこちらを見つめられたら・・・・いや〜ん、想像しただけでもーメロメロ。うひ。

あ〜6カメちゃん特に進展なさそうだからそろそろ寝ようかなあ・・・・明日も早起きじゃ。



--------------------------------------------------------------------------------
おー! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 4月 3日(木)06時57分54秒

双子ちゃん、調子よさそうで良かったです。ある程度育つまで気は抜けないと思いますが、ベビーの強さを信じて頑張って下さい。私達も応援しています。4カメちゃんは5グラムも増えたと言うことは凄いことですね。5カメちゃんも頑張って食べてもう少し大きくなったらグンと体重が増えるんでしょう。がんばれー!!!!
ひめちゃんのタマゴ・・・産んだだけではなく多分孵るでしょう、、、とにかく元気そうで良かったです。

キボベビズはなかなか泳ぎが上手です。念のため普段は浅い水深にしてますが、たまに深い水槽に入れたらスイスイーと上手に泳いでます。成長線もめきめき出て来てジタバタ毎日せわしなくしています。隠れ家から顔だけ出して3人一緒にこちらを見つめられるとちょっと恐いです。



--------------------------------------------------------------------------------
おへそ取れた。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 1日(火)12時18分50秒

昨日日課の双子ギリずをそれぞれ温浴させておへその辺りを消毒してケージに戻してしばらくしてからケージを除いたら4カメちゃんのおへそがポロンと取れてました。
もうほとんど皮だけになっていて今にも取れそうになっていたのでまあ時間の問題かなあと思っていたのですが・・・・・・。
最近は食べる量も増えてうんピの量も結構なもん(爆)で体重も増えてきた(昨日計ったら13グラムになってた。やっとうちの標準サイズに・・・・・。)のでこの調子でがんばってほしいです。
5カメはまだちょっと中途半端におへそが残ってるので心配は続きますが粘り強く食べてくれるので根気強く時間の経過するのを待とうと思います。

☆スペインがめさん
カメ神様いてくれたらいいなあ〜ってホント思います。
キボベビちゃんたちもみんな元気そうでよかったです〜。もうちゃんと泳いでるのかな?
そうそう5カメちゃんの大きさって小型の水棲ガメちゃんのベビーくらいかなあ。でも一応ギリシャの形してるんで(笑)カメっていうよりはカメ型のフィギア(?)みたいなカンジです。

ヒメちゃんねえ・・・・今回の産卵は多分産んだだけだと思うのですがやはりあまりに多産なのは心配になってしまいます。産後もフードに偏食してしまって心配したのですが、昨日くらいから葉っぱもむしゃむしゃ食べてくれるようになり今日は庭で育ちかけのクローバーを根こそぎ食べてくれて安心しました(がしかしもうちょっと育つまで待っててほしかったけど・・・・)。