わわわ^^; 投稿者:りえゴン  投稿日: 7月31日(木)19時27分58秒

「同様」→「動揺」でした。マジ、動揺してましたねーー(滝汗)

い、、いちお、♀ねらいな訳ですね・・再び動揺が・・(爆)
>ってえへへ、一応♀目指してはいるんだけどイマイチ自身がない・・・というのが現状です。
それはそーですよね。
こういう時って温度計すら信用できなくなるって、確かあるお方が・・(笑)

chakoしゃま、名乗りあげてるし〜!
そっか、ちねんぴもまだ♂確定ではなかったのだねー。勘違いしてたかも^^;
ちねんぴのところも、とっても大事にかわいがってもらえますよ〜 (押し押し/笑)

>ルーズな脚とカッパな頭に気合の入った目つきがポイントです。
くわぁーー 3拍子揃っちゃってますねー(爆)
では2頭以上孵化した暁には、ワタクシめにも、も一度考えるチャンスをくださいませー^^
10月に入ってからくらいですかねー。楽しみ楽しみ♪





--------------------------------------------------------------------------------
夏っすねぇ〜。 投稿者:ねーる@彡  投稿日: 7月31日(木)17時11分15秒

わし&ゆうさん

ヒメちゃん、無事の産卵おめでと〜ですぅ。
同じギリシャってこともあるのか、拝読しながら、うんうんうんうん!と首肯くこと
赤べこのよーでした。うちのすみれも、交尾しなくなっても、いつまでも産卵してます。
(最近のは、オスの柵越え脱走事故の結晶もいますが。)
で、微妙な孵化率で孵るんですよねぇ。どうせ孵るんなら、古い精子より若くて
ぴちぴち(汗)なのを送り込むべきなんじゃなかろーかとか悶々と考えちゃったり。
んでも、せっかく産んだオタマゴだから、一つでも多く孵るといいですねぇ。

産め戻し、やっぱ関係ないトコ土被せたりしますか。うちもです。
あれは何でしょう、と気になってます。単に不器用?よれよれに疲れててヨロけてる?
最初は、産卵場所を悟られないよーにカモフラージュしてんのかと思ったっす。
すみれも雑そうで、掘り返すとちゃんと花びら状に並べてあって感激するです(笑)。

あ!そうだ。わしは今日は双子ちゃんのその後を伺おうと思ってお邪魔したのだった!
昨日はうちに十兵衛に暖かいメッセありがとうございましたー。
わし双子ちゃんが産まれたとき、確かカメハメハさんトコで産まれたよ〜ってカキコを
読んで、うわおーーー双子〜〜〜〜!(自分も双子なんで親近感百倍)とすっ飛んで
行ったら、想像を絶する大変な事態になってて、お祝いは元より励ましのメッセージも
入れられず、その後、一人亡くなったときもパソに向かい泣き泣きしつつも、
ああ、でもこんなときだけカキコするのもなぁ〜と思って遠慮しちゃったんですー。
んだから、双子ちゃんのこと、ずーーっと気になりつつもお話できなかったんで、
ここぞとばかりにカキコに来たのだ!(前置き長い)

ロピちゃんは、今どんくらいになったのですか〜〜?
元気にしてますか?産まれたときは、掲示板、読み読み感激しとりました。
いつか十兵衛と甲羅アタック合戦しよーねー。
んでは(ありゃ前置きのが長い)




--------------------------------------------------------------------------------
蒸し暑いですね 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月31日(木)17時09分01秒

久しぶりにみんなを日光浴させることができました。ホッ。
でも明日から8月だなんて・・・・・今年の梅雨は長かったですね。

☆きょうぽんさん
う〜ん、なんかこんな調子でボロボロ産まれるとだんだん不安になります〜。
レリ@ヒョウモンのこともあるんでやはり母カメさんが体調崩すのが一番怖いんですよ〜。
ちょっとまだ偏食モードなんだけど今日はお庭で久しぶりに葉っぱのご飯も食べてくれてホッとしました。復活の日までもうちょっと要観察です。

ケヅ軍もがんばってますね〜ていうか何も脱走がんばらんでもいいんだけどね(苦笑)。
ラティスの柵だとちょっと厳しそう・・・・。見た目はいいけどでもケヅパワーにはあまりに頼りない気がする。ウチのヒヨリンさんでもバキっとやっちゃいそうだもの。
修理したり買いかえたりする手間とコスト考えるとビジュアル的にはイマイチだけどブロックとかのほうが安全かな〜。そうそう土掘って下から脱走されると厄介だので(→経験者は語る)土中に何か埋めるのもお忘れなく!

脱走ケヅメを抱えて歩くってそりゃあーた、腰痛めますぜえ。
10キロ越えたら触らないのが一番。ここは脱走されないようにまあぽんさんに一仕事してもらいましょうぜ。

☆りえゴンさん
ギリシャはお見合も正式にしたことないんです。ホルスは何度かトライしてるんですがいまだに無精卵すら産む気配はないです。ただ、♂ギリがとても身軽な子で時々仕切りの柵を乗り越えて何度か♀を追い掛け回してるのをみたことはあるんですがまさか交尾してるとは思わず(だってウチの♂ギリって年は食っててもちびっこなんで・・・・)いまだになんで産卵するのか理解できないんです・・・うーむ。

昨年は5個だけの産卵だったのですが今年になっていきなり多産モードに突入しワタシもちょっと不安になってきているのです。。。。。
そろそろかわいがってくださる方のもとへお世話をお願いせねばならない時期に来ているのかなあと考えてはいるのですが、ワタシ自身カメ関係の知り合いがとても少なく更に数少ない知人の方々は我が家以上の大所帯でしてちょっと頼みづらいこともあり(ケンカ売ってるのか?とか嫌がらせしてるのか??とか思われそうで・・・爆)ちと悩んでいるところだったのですよ。

もちろん孵る可能性は低いのですが一応備えとして♀狙い(?)で31度プラスマイナス1度くらいで設定していますが・・・・・。この時期なんで昼間はもうちょっと高くなるかも。
前回チビギリズのときはもうちょっと高温の設定だったんですが、椎甲板が一枚多い子や双子ちゃんが産まれたことでちょっと気になってビミョウに下げてみました・・・・。
実は一昨年初めて孵卵したヒョウモンはちょうど今頃の時期に懸命に暖めて3頭しか孵らなかったけどみんな♀だったので一応ちょっとだけ期待してはいるんですが。。。。。

ってえへへ、一応♀目指してはいるんだけどイマイチ自身がない・・・というのが現状です。ってそもそも孵るかどうかもわからんタマゴなのですけどね。もしも(?)のときは相談に乗ってやってくださいませ。ルーズな脚とカッパな頭に気合の入った目つきがポイントです。

☆chakoさん
ちねんちゃんも♂っぽいの?
↑にも書いたとおり目標♀で暖めてるんですが確約はできん状態なんです。
ワタシとしてはたまたまのラッキーとはいえ両親カメを四苦八苦して育てた末に授かった孫であることにはかわりないのでやはり将来は両親のわかってるF1の子とペアになれるような先でお世話になれればうれしいなあ〜って思ってるので可能性は低いんですがちょびっと心の隅にでもとどめておいて考えていただければうれしいです。

>仕事になんないじょ〜給料どろぼー……
いや家にカメおいたままハラハラしながら仕事するよりはずっといい仕事ができるはずだと思うじょ。いい会社じゃあ。



--------------------------------------------------------------------------------
こっちにもぉ〜 投稿者:chako  投稿日: 7月31日(木)14時43分12秒

ちねんぴーのお嫁さん候補がいたら、よろしくお願いしまふっ
(つっても、わたしが親ではないのだが…)
って、まだちねんぴーが♂だか♀だかもハッキリしてないのに、
♂と決めつけてるし(^_^;)
しかも、会社にこれ以上かめかめを増やすつもりでいるσ( ̄∇ ̄o)
仕事になんないじょ〜給料どろぼー……



--------------------------------------------------------------------------------
やっと晴れ〜!!! 投稿者:りえゴン  投稿日: 7月31日(木)14時13分04秒

よかったです〜 やっと落ち着いて日光浴させてあげられる^^
午前中はお外のスポットライト点けてたんですが、さすがに切りました。
電気代も節約〜( ̄▽ ̄)V ブイ

「ヒメちゃんの産卵の歴史」拝見しましたっ。
今はお見合いさせてないので、だんだん孵化率下がっているところなのですねー

私なんぞは産卵・孵化というおめでたい出来事と縁がないものですから、
そういうお話を聞くと羨ましいなぁ〜としか思ってなかったのですが、
たまたま最近、数名の方から「もうオタマゴ産んでくれなくていいのだけれど・・」って
話を伺いました。確かにその後のことまでちゃんと責任持って考えるのは大変なことですよね。

>もしかしたらにゃにゃぷさんのお相手になれるかも・・・・。
>#期待薄だけど今回のオタマゴ孵ったらどうですか(→悪魔の誘い)?
うっっ( ̄▽ ̄;)  そ、そんな、ありがたいお話が・・・・・・
いや、でも、孵化する可能性はかなり低いのですよね、今回・・落ち着け、落ち着くんだー>自分

現在の我が家のギリシャ、♀1名、♂2名、?4名(ただし2〜3名は♂っぽい)という状況でして。
にゃにゃぷさんも孵化温度から、ほぼ♂だろうと言われております。
♂っぽいコはもうこれ以上、増やせないのですーー くすん。
確実に♀と言い切れなくても♀っぽいなら良いのですが・・
(旦那への言い訳のためだったりして/苦笑)
ちなみに今度のオタマゴはどのくらいの温度で暖められているのですか?
(ってそこまで聞いちゃいかんよなぁぁ)

あぁ、でもそんなえり好みしてるみたいな自分が嫌いです。
生まれて来るカメさんに失礼ですよね。
そんなことをグダグダ言わない、素敵な里親さんに出会えますように。
(まだ生まれてもいないうちからかなり同様してしまった私・・^^;)

ルーズソックスとカッパの遺伝子だけがみょーに気になりますが・・(笑)




--------------------------------------------------------------------------------

まぁ、びっくり! 投稿者:きょうぽん  投稿日: 7月30日(水)23時40分39秒

ヒメちゃん、また生んじゃったんですか。
うわ〜、一度生んじゃうと結構おたまご抱えちゃうのかな?
このままいくと肝っ玉かあさんになりそうな予感。

最近、我が家のケヅ軍団でのはやりは、隣の敷地への脱走です‥。
隣がまだ空き地のため、仮でラティスで柵をしてますが、甲羅アタックで既にこわされかけていて、穴が開いてる所があるんです。
そこから、脱走するのが、流行中。
空き地の横の家にワンちゃんがいて、脱走するとその子が吠えて教えてくれるので、今のところ、大事には至ってないです。
とは言っても、10キロを超えたケヅちんを抱えてくるのは大変ですよ〜。
早く、柵の修理をしなくちゃいけないんだけど、なかなか ね。
うちも誘拐には気をつけなくっちゃ です。



--------------------------------------------------------------------------------
朝採り野菜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月30日(水)13時05分50秒

近くに地元の農家の方による野菜の直売所があるんですがここのお野菜はカメカメに人気です。朝収穫して洗ってそのまんま並べてるので見るからに新鮮だしそういう味の違いがわかるのかな〜。先ほど大根葉と小松菜を買って寝ていたチビギリズケージに放り込んだらみんなすぐに目を覚ましてむしゃむしゃ・・・・あっという間に食べつくしてしまいました。明日もカメ野菜があるといいな。

☆りえゴンさん
実はかなり以前からやけに動作が乱暴だなあ〜と思ってはいたのですが「まさか産むことはないだろう」と思い込んでいたので実はカメ的にはかなり切羽詰った状況だったのかも・・・・産卵床作って中に入れたらちょっとうろうろしてすぐに掘り始めたし・・・・。

ヒメの子供は2002年生まれの4頭(兄ギリズ)と2003年生まれの7頭(チビギリズ)の計11頭です。
実は今年生まれたのは8頭なんですが・・・・・。
3月に生まれた子が双子でそのうちの片方の子が5月に亡くなってしまい(涙)その後6月に突然もう一頭生まれたという次第です。なんだか生まれかわりのようでうれしかったです。

兄ギリズのキャプチありがとうございます〜〜うれしい!!
こうやって見ると仲良く並んでるように見えるのがいいですね・・・・みんな男の子なので現実はとんでもない状況になってるんですが(苦笑)。

そうそううちの子みんな黒いですよ〜。多少濃淡の違いはあるけどにゃにゃぷさんと似た感じだと思います。もしかしたらにゃにゃぷさんのお相手になれるかも・・・・。
#期待薄だけど今回のオタマゴ孵ったらどうですか(→悪魔の誘い)?
両親はそんなに黒くないんだけど・・・・不思議。甲羅のカンジは父親にも母親にも似てないです。
ただ母親の後ろ足がルーズソックスみたいになってるんですがそれは見事に遺伝してます。ほっそい後ろ足なのに見事に皮がルーズになってるのですよ。
あと父親の頭のてっぺんがウロコ一枚分くらい白くなっててカッパのようなんですがそれも多くの子に遺伝してます・・・・。(我が家では「カッパの遺伝子」と呼んでます。)

誘拐未遂に逢ったのはヒヨリンさん@父ヒョウモンなのです〜。大きくて珍しかったのかな?とりあえずカメが無事だったのでホッとしたけどでもやはりニュースなどで大規模なカメ盗難(法的には盗難でも世話してる人間にとっては誘拐ですよね)なんて聞くとイヤ〜な気分になります。別に高価なカメはいないけどでも逆にいくらもらってもゼッタイ手放したくない子達ばかりなので面白半分に連れて行っちゃおう〜なんて輩は余計に許せんのです。むうう〜。

今日と明日我慢すればいよいよ梅雨明けのはずですね。待ちわびたぞ〜。
もうしばらくの辛抱ですね。がんばりましょう〜〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
ヒメちゃん、お疲れさまです^^ 投稿者:りえゴン  投稿日: 7月29日(火)22時58分51秒

いきなり突然産んじゃうものなんですねー
ヒメちゃん、もうベテランのお母さんですねぇ^^

>ワタシとしては産んでほしいのはヒメちゃんぢゃなくてホミちゃん@ホルスなんだけどな・・・・。
そうなんですかぁ ヒメちゃんは今、何頭のコのお母さんなのですか?
どうも話についていけてなくてすみません^^;
そうそう、兄ギリズちゃんたちのキャプチを投稿させていただきましたが、
黒くってかっこいーですよねー どのコも皆、黒いのかなぁ・・

>りえゴンさんちのライブ中継面白い〜。やっぱ動きが滑らかなのがいいな〜。
ありがとうございます〜^^ また遊びにきてやってくださいませ〜〜
でも一台のカメラでよい映像を配信するのは難しいですねー
カメラ近くに居るときは、様子を見ながら手動でカメラ移動してます(笑)

>以前誘拐未遂にあったことがあって怖くてどうしても出しっぱなしにできないんですよね。
そ、、、そんなことがあったんですかぁ
未遂でよかったですねぇ・・犯人さんは逃げちゃったんですか??

とにもかくにも昼間だけでもちゃんと日光浴させてあげられる気候になってほしいですよねー
2日間の雨を乗り切れば、いよいよ梅雨明けでしょうか!?
http://homepage3.nifty.com/riegon/



--------------------------------------------------------------------------------
見てね 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月29日(火)15時54分10秒

ナイチャーズ家に7日に続きまたまたホルスのベビちゃんが誕生しました。
めんこいよ〜。
あ〜〜うちもあやかりたいな〜って思ってたら・・・・・さっきヒメちゃん@ギリシャがまたいきなり突然産みました。4個。
ちょっと前から様子が変だったのででもかなり長いことお見合いすらしてないのでいくらなんでもないだろう〜と思いひょっとしてこの気候で体調崩してるのかなと気にしてたのですが・・・・・。
前回の産卵から3ヶ月経過してるので果たしてこれは何クラッチ目なんでしょう???
っていうか一体なんでこんなに産むんだろう???ちょっと不安です。
ワタシとしては産んでほしいのはヒメちゃんぢゃなくてホミちゃん@ホルスなんだけどな・・・・。

ちなみにヒメは2002年4月に初めてオタマゴ産んでから今回で7度目の産卵になるんですが初めて重さを量ってみました。一律22グラムでした。なんか最初の頃のオタマゴに比べると一回りでかくなってる気がする・・・・(怖)。
ヒメちゃんお疲れ様〜早くもとの爆食女王に復活してね。

#ナイチャーズ家のホルベビずの画像はこちらです↓
http://cgi29.plala.or.jp/wasiyuu/capti.cgi?



--------------------------------------------------------------------------------
晴れた! 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月24日(木)14時29分42秒

朝は雨降りでなんだか肌寒かったけど午後になったら突然晴れ間が!
あわてて洗濯物干してカメも干して・・・・・・。
いつもは日陰に一直線のヒョウモンギャルズも日なたでのんびりご飯を食べてます。いい光景じゃ。やっぱカメさんには太陽が似合いますね。

☆りえゴンさん
ウチも「お天気のよい日限定お外生活」です。
真夏でも夜間は屋内収容してるし・・・・これはワタシ自身の過保護も確かにあるんですけど以前誘拐未遂にあったことがあって怖くてどうしても出しっぱなしにできないんですよね。ずっとそういうぬくぬく生活にしているせいかわからないんですが、うちの子ギリシャもホルスも飼育書に書いていてあるほど低温に強くないような気がしてます・・・・。
というわけで過保護仲間(笑)です。

りえゴンさんちのライブ中継面白い〜。やっぱ動きが滑らかなのがいいな〜。
ウチも同じソフト試したことあるんですが、ウチのパソコンのスペックがしょぼいのかそれとも使い方が悪いのかうまく動作しなかったんで断念したんです・・・うぐぐ。
ウチのライブカメラなんですが、どうも最近不調です(涙)。
一日最低2回はフリーズします。更に中継対象のカメ(兄ギリズ)が最近ケージの中で生活してくれず家の中放し飼い状態のため中継できずにいます。
朝7時半ごろ人間より先にご飯を食べその後しばらくおねんねするところまではケージにいるんですがワタシがカメラ動かすのを忘れてたりして・・・・・。
カメラの位置とかもうちょっと工夫してちゃんと見ていただけるようなものにしたいです〜。

にゃにゃぷさんの怒涛の徘徊(笑)朝ごはんを要求するうちの兄ギリズと一緒で笑ってしまいました。ギリシャの動きはホント見てて飽きませんよね。



--------------------------------------------------------------------------------
ホント寒いですよね〜 投稿者:りえゴン  投稿日: 7月23日(水)22時06分02秒

うちは天気の良い日だけベランダ生活なので、ここのところお外に出してあげられません。
ずーーっと外ガメしてる子なら、ライトつけてやれば元気!って話も聞きますが、
うちはダメだなぁ・・・・ 暖房って気持ち、分かりますよ〜 過保護(*^^)人(^^*)ナカマ?

そそ、今日はライブ中継にお越しいただき、ありがとうございましたぁ^^
ちょうど、にゃにゃぷ(七草)さんが映ってたところだったのでしょうか。
あのコは午前中、とにかく良く動き回ります。
ねーる☆彡さまが、怒涛の徘徊!と表現されるくらいでして(笑)

こちらのライブ中継も何度かのぞかせていただいてるんですが、
まだ動いているところを見たことがないのです〜
やはり午前中が狙い目でしょうか。また見にきます♪
http://homepage3.nifty.com/riegon/



--------------------------------------------------------------------------------
寒い 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月23日(水)16時48分44秒

いいのかもうすぐ8月なのに。
とてもじゃないけど夏ばてしそうにない。。。。。。
今朝なんて放し飼いのカメが起きる前に暖房入れてしまったよ。過保護上等じゃん。
毎年この時期寝床じゃなくて適当な部屋の隅で寝るヒヨリンさんも毎日寝床に戻って寝るし・・・・・・。ホントに暑くなるのかな?

☆maruyuさん
いえいえとんでもない。でもまあ気になることは気にしだすとどんどん気になるから早めに誰かに聞くのはお世話係の精神衛生上イイコトだと思いますよ。
もっともワタシごときがお役に立てることなどあまりないけどね、えへへ。

あ、カメさんの顔確かに成長とともに変わりますよ〜。
marumoちゃんよく気づきましたね。えらいぞ!カメ娘の資質十分ですね。
生まれたてはいかにも赤ちゃんって顔なんだけどだんだん乳幼児な顔になり小学生くらいのちょっとワルいこともするような顔になってだんだん大人びたような顔になって・・・・・んでウチのヒヨリンさんくらいになるとかなりオッサン入った顔になります(爆)。
李佳ちゃんもそういう意味ではmarumoちゃんの妹分から同級生かややおねえちゃんになってきたのかもしれませんよ。親心としては複雑でしょうけど(笑)ここは李佳ちゃんの健やかな成長を喜びましょう。

九州レプレポート拝見しました。
オオトカゲ最高!キングオブ爬虫類ってカンジで恐竜みたいでかっこいい〜〜〜。
ワタシも近くで見たかったなあ〜。宇宙人顔のエロンちゃんもかわいいね。
あ〜ワタシもウチのカメ以外のカメとかトカゲいっぱい見たいなあ〜。
あ、今年はぶりくら九州でもあるんですよね?九州地方にはリク・ヌマともに凄腕のブリーダーさんがおられるはずだからカメの出展も期待大ですよね。新たな誘惑があるかもよ〜〜うひひ。




--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:maruyu  投稿日: 7月22日(火)13時46分09秒

わし&ゆうさんへ
詳しいお返事をありがとうございました。
何かホッとしました。お聞きしてよかったです(^^)
本当に最近おしっこの量がすごくて、床材に1回カビが少しついちゃったんですよ。
で、これはマズイと思って・・・。

そうかー、李佳って大人になってきたんですね。確かに私の娘(marumo)曰く李佳は大人顔になってきたみたいです。
まだまだ可愛い娘だと思ってたのに・・・。

うんPの件も安心しました。
食事も量は落ち着いてますが、また毎朝起きてしっかり食べにきてくれてます。
大丈夫みたいですね。本当にありがとうございました。

きょうぽんさんちもペットシーツと新聞紙ですか。
今度、シェルターの中に新聞紙を入れてみようかな・・・。

雨いっぱい降りましたね〜。閑古鳥さんとこもすごく大変そう・・・。
私のとこは雨と雷はひどかったですが、被害はなかったです。

はあ〜、お野菜の値段心配です。どうなることやら・・・安いお野菜探すだけでも一苦労です。
畑が欲しい・・・。

非常に言いにくいのですが、今頃、今更、ですが九州レプの画像等をHPにアップしました。
時間が経ちすぎちゃって、記憶も怪しく、途中まで作ってたレポートを同じノリで仕上る事ができず、アップするのが恥ずかしかったのですが、お時間がある方は見てくださいまし。。。
http://www.geocities.jp/maruyu29/k.t.index.html



--------------------------------------------------------------------------------
日照時間 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月22日(火)12時56分47秒

なんかこの前晴れたのはいつだったろう?ってすぐに思い出せない今日この頃。
こんなんだとホント野菜の出来にも影響与えてしまうよねえ〜。
今日も遠くの八百屋さんまで旅してきました。
んで帰宅したらリビング中大洪水でした(涙)。大分復旧したんだけどでもまだ踏み散らかしたうんピ掃除が残ってます・・・・ただいま現実逃避中(謎)。
ヒョウモンレディース恐るべし。
お願い梅雨明けて!ワタシもう〜寝込んじゃいそうっす。

☆きょうぽんさん
そっちも高いんだね〜お野菜。やっぱこういうお天気だと仕方ないんだろうけれどカメ食欲倍増な時期にこのお値段はホント勘弁して欲しいですううう。
生協はどうだった?あれ欠品とかだとホント泣きそうになるよ〜。
なんかね毎日カメの野菜のことばかり考えてて人間のご飯ますますいい加減になってきてる・・・・まずいじゃん。
はあ〜ワタシも草刈に行かねば。



--------------------------------------------------------------------------------
そうそう 投稿者:きょうぽん  投稿日: 7月22日(火)00時48分18秒

お野菜バリ高〜!
キャベツも1玉200円するのよ〜。今まで100円だったのに〜。
サニーレタスも1株200円になって、トホホですわ。
小松菜なんて、1袋200円になりやがりました‥。もう買えない。カメ荒れまくりです。
明日の生協の宅配が頼りです。欠品してたら、どうしよう?
いきなり、草刈りおばちゃんになりますわ。

閑古鳥さん
オヒサで〜す。
災害復旧っていっても、職場が福岡県の飯塚だったもので‥。
浸水してダウンした機械の修理をしてたようです。朝7時半に出て、午前2時に帰宅でしたよ。
土砂をどうにかする仕事ではないんですが、雨、風、雷のときに呼び出しがあるんで困ってます。
いろんなトコで浸水等の被害が出ていたようですね。
これ以上、被害が増えないことを祈るだけです。





--------------------------------------------------------------------------------

野菜が 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月21日(月)16時08分24秒

高いです。この気候だったら仕方ないのかな?
いつもの八百屋さんでもついに小松菜もチンゲンサイも158円になってしかも葉っぱが黄色くてまずそう・・・・。ずっと置いてあったモロヘイヤもなし。なので今日土砂降りの中遠出をしていった八百屋さんでは小松菜2束100円でチンゲンサイもモロヘイヤも99円。土砂ぶりの中駐車場方お店まで遠くてずぶぬれになりましたが、でも救われたような気になりました。明日も行くぞ〜〜〜。

☆きょうぽんさん
そっかーまあぽんさんはこういうときは大変なのね。ちゃんと帰れたのかな?
こういうときにがんばってお仕事してくれる方がいらっしゃるからわたし達は平穏に暮らすことができるのね〜ありがとう!

葉っぱもの高いし数も少ないです〜。生協もじわじわ値段が上がってきてるしそれに何といってもモロヘイヤはないんですよ〜〜〜。こんな気候が続いたらこれからますます高値品薄が続きそうですよね・・・・困った困った。野草スポットもっと捜さないといけないかな〜。でも毎日草刈してたら倒れそう・・・。

☆閑古鳥さん
雨の様子はどんなですか?
ニュースですごい映像が出てきてたので防災担当の閑古鳥さんのお住まいのあたりじゃないのか?って気にしながらみてました。このまま大きな被害がないといいですよね。防災担当は忙しくないのが一番ですよね。

野うさぎちゃん元気になったのですね。よかった〜
そういえばウチでも昔々兄が小学生の頃遠足で野うさぎ捕獲して持ち帰ってきたことがありました。(ワタシと違ってとにかくすばしっこい兄だった・・・・)かわいがってましたよ。

せっかく救った命ですからココでであったのも何かの縁だと思って閑古鳥家のビニールハウスの隅っこででも大事にかってあげてくださいよ〜。エサは豊富でしょ?
食べたって大してお肉もついてなさそうだし、それに獣肉の料理ワタシ苦手だし(関係ないか〜でも古典派フレンチって獣肉のオンパレードなんですよね〜ワタシにとってはほとんど拷問。)・・・・。それにゴツイ閑古鳥さんがかわい〜ウサギ飼ってるってすごくステキよ〜。役場の女の子も「きゃあ〜かわいい♪」って言ってくれるかも(笑)。



--------------------------------------------------------------------------------
大雨 投稿者:閑古鳥  投稿日: 7月21日(月)03時44分19秒

 夜分遅くお久しぶりです。
今、九州は記録的な大雨です・・・。
先程(午前2時頃)、災害に備えての待機命令が出たので、今役場に詰めてます。
・・・詰めたとたんに雨降らねえでやんの(笑)。
早く待機解除にならんかな〜。
 
 私は役場では、公共災害を担当しておりまして、休み明けは忙しそうです。
きょうぽんさんの旦那様も災害復旧関係のお仕事をされているとか。
お互い頑張りましょう!。

 今現在、熊本県南部では大変な被害が出ているようですが、北部はそれほどでもないようです。
雨は凄かったですが・・・。
このまま被害が出ないことを祈ります。

 全然関係ないですけど、先日うちの親父が草刈り機で草刈ってたところ、野ウサギの子供を刈ってしまいました。
しかも2匹。
幸い傷は浅かったのですが、親ウサギは見あたらなかったようで、そのまま連れて帰って世話してます。
もう傷も癒えて、ミルクと野菜を食ってます。
ところでこの子ウサギ達、どうしましょう?。
うちの親父もさすがに食わないとは思いますが、昔車ではね殺したウサギ、次の日の食卓に出てたからなぁ・・・(笑)。



--------------------------------------------------------------------------------
雨のせいで 投稿者:きょうぽん  投稿日: 7月20日(日)00時53分17秒

ええ、うちの旦那、休日出勤でまだ帰宅してません。
災害復旧関係の仕事なので、仕方ないけど‥。
おまけに、裏の人工池も溢れそうな位に水が溜まってるし、早く梅雨あけないかな?

おぉ〜、maruyuさんも生協仲間ですか。
北九州では、モロヘイヤ1袋148円で、量が多いので、助かってますよ♪
ただ、あまりにも雨が続いたので、来週からが心配だし、一般の市場でもナッパ関係が激減してるので、これからどうしようなんて思ってますよ。
うちのホルスのへいちゃんも、ペットシーツ使用してます。が、彼は、掘って潜ります(涙)
なので、ときどき、新聞紙にしてますよ。



--------------------------------------------------------------------------------
梅雨明けはいつになるんだろう? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月19日(土)14時38分06秒

学校は夏休みに入ったというのにこのお天気にこの気温本当に7月なのか?って思っちゃいますよね。
九州北部で大雨の被害が出てるとのこと。お見舞い申し上げます。
こんなお天気だとお野菜とかお米の出来にも影響がありそうで心配ですよね。

☆maruyuさん
だんだんカメさんが大きくなってくるとおしっこの量とかもすごいからどうしてもお掃除のしやすさを優先したくなりますよね。
っていうか李佳ちゃんサイズだと砂系の床材だと一回のオシッコでデロデロになって床材交換の頻度も増すだろうし交換サボるとムシムシが発生したりカビカビ発生したりしそうでなんかかえって体に悪そうだからここは掃除優先にしたほうがいいような気がします。
ホリホリさせてあげたいな〜っていうmaruyuさんの親心もわかるけど・・・・。あ、でもペットシーツでもケバケバさせながら堀って適当に形を変えて埋まってるときありますよ。ウチのホルスも新聞紙とかべリべりに引き裂いて適当に埋まって寝てます(笑)。

それと食欲のことですが、ウチのホルスもこの時期そんなに爆食モードではないです。あまり暑いのは得意でないのかも・・・・。あとウチの2ホルスとも既にマックスなサイズになってるんですが、メキメキ成長してた頃に比べると食べる量自体が減ってると思います。メキメキ成長してた時期は暑かろうが寒かろうがお構いなしに食ってた気がするのに今はそこまで食に対するテンションが高くないです。
もちろん決して病気とかいうことではなくてたとえて言うならばで成長期の子供が大人よりもいっぱい食べるみたいなカンジかな〜。
そんな調子でもいまだにビミョウながら成長してるんです・・・・恐るべし。

お話を伺ってる限りでは李佳ちゃん順調に成長してて元気そうだからあまり心配する必要ないんじゃないかなって思います。
李佳ちゃんもそろそろ成長鈍化してくる大きさになりつつあるしそれに多くのホルスが食細になりがちなこの季節だし・・・・ということのような気がします。
温浴のうんぴのことですがウチでも同じようなことありますよ。もっともウチではめったに温浴もさせてないんですがたま〜にやると必要以上に(?)排泄しちゃうような子がいます。なんか余計なうんピまで排泄してるんじゃなかろうか??って思うくらい・・・・。お腹が温まってつい・・・・出してしまうんでしょうか??
これも特に気にするコトはないんじゃないかな〜って思います。

あ、ココにも生協仲間!しかし最近本当にカメ食が少ないですよね。それにじわじわ〜〜とお値段も上がってきてるし。そうそう先週モロヘイヤの粉末ってのを頼んでみました。前にスーパーとかで売ってたのに最近見かけないなあ〜と思ってたのがあったんで。他のお野菜に振り掛けたりして偏食矯正に使ったりできるかな〜って届くの楽しみにしてます。



--------------------------------------------------------------------------------
ホルスはホリホリ好き 投稿者:maruyu  投稿日: 7月18日(金)15時44分18秒

最近、李佳のケージから床材(デザートブレンド)を全て取り除いたのです。
今は全体をペットシーツを敷いているので、掃除がしやすくなったという事で私は助かっているのですが、李佳的には嬉しくない事なのでしょうか。それともそんな事どうでもいい事なのでしょうか。最近、悩んでおります。

あと爆食街道まっしぐらだった李佳が最近、食が落ちてるようです。
お風呂に入れる(最近は週1ぐらい)と、最初は、ほど良い硬さのうんPを出してくれるのですが、後から下痢Pを音を出しながらする時があり、「だ、大丈夫!」と李佳についせまってしまいます。
(なぜか、風呂から上がって私の膝の上で下痢を出してくれます)
でも、ちゃんと朝起きて、ごはんは毎日食べに来てはくれています。(先日朝食べてなかった時があって、めちゃくちゃ心配になって李佳〜!!と大騒ぎしてしまった私です。その後ちゃんと食べてくれましたが)

あ、生協の個配は私も利用してますが、亀さんのごはんになりそうなお野菜が少なくて悲しいです。モロヘイヤがこちらの生協に登場した事は1回もないです。あったら絶対頼むのにな〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
イイ男は巨がめ飼い 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月10日(木)13時45分26秒

今朝カメ世話の傍ら何気に時計代わりにつけていたテレビを何気なく眺めると「カメを2匹飼っています」の文字が飛び込んできて「エエ〜ッ誰よ〜」と野菜を突っ込んだボールを片手にそのまま画面に釘づけ。俳優の佐藤浩市さんがゲストで出てたTBSの朝の主婦番組。タイミングが悪くて私が見たときは既にカメカメの紹介は終わってたところで写真も映らない・・・・・そりゃそうだろ、全国のほとんどの主婦な皆さんは佐藤浩市さんのお姿が見たいのであってカメの写真なんて興味ないだろうからねえ・・・がしかしワタシはカメカメのお写真がみたいのだ。
カメ世話中断したままあきらめきれずみてたらやっとチラリと写った写真にはまあまあの大きさ(30センチくらいかな?)のケヅちんが!もう一頭の子はわからなかったけどでもやっぱケヅちんなのかな??あー最初から見てればよかった。チェッ。
以前から「芸能人のカメ飼い」が話題に出ると彼の名前が出てたのでカメ飼いなんだろうなあ〜とは認識してたけれどでも巨がめ飼いだったのね。
んで「こんなに人懐っこいカメは珍しいと獣医さんにも言われてる」とかなり自慢げでした。しかし司会者が全く興味ないのか話がそれ以上進まず残念無念・・・・(ヤッくんよ〜もうちっとちゃんとゲストの話聞いてやってくれよ〜〜)
それでも時々外に出してるとか草食で人間の野菜を与えてるとか結構ご自分でお世話なさってるみたい。
イイ男が巨がめ抱えてる図はなんとも絵になりますなあ〜。って実は別にファンでもなんでもなかったんですが、でも今日からファンになりました(爆)。だって意外なほどトークも面白いしよくよく見るとやっぱかっこいい〜。
まあカメ好きだと思うとトコトンいい男に見えてくるだけなのかもしれませんが・・・わはは。




--------------------------------------------------------------------------------
みんな〜見てね♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月 8日(火)09時20分24秒

ナイチャーズ家で昨日織姫ジロちゃんと彦星マスオさんのカップルに誕生したホルスのベビちゃんナツちゃんの画像がキャプチ掲示板にあります。
かわい〜のでぜひともご覧くださいませ。
七夕がお誕生日なんてファンタスティック♪だね。
http://cgi29.plala.or.jp/wasiyuu/capti.cgi?



--------------------------------------------------------------------------------
雨だ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月 1日(火)15時08分40秒

家の中は蒸し暑いのですが外は雨なのでみんな家の中にいます。
朝から雑巾片手にフキフキ・・・・・。んでなんかニオウと思ったらヒョウモンキッズのうんぴに正座してたあああああ(号泣)。雨の日は嫌い。晴れて欲しいっす。

☆きょうぽんさん
ってことは今のところ♂♀ほぼ半々ってトコなのかな。いいねえ〜。あ、でもケヅ3兄弟が圧倒的な存在感だから他の子は♂でも♀でもさほど影響ないのかしら?
まあ元気にしてくれていればオスでも雌でもかまわないのだけれどでもでも・・・・ううう〜。

コアちゃんいい写真とれたら見せてね。楽しみにしてます〜。

お野菜事情やはり地域によって違いはあるのでしょうね。ウチのあたり天候のせいなのかなかなか安くならずに困ってます。モロヘイヤは最近安くなってきててセールでなくても100円で入手できます。
きょうぽんさんも生協利用者っすか。ワタシも最近仲間入りしました。近所のスーパーが閉店してクルマに乗らないと生鮮食品入手できなくなったのでご近所の奥様にも利用者急増してます。以前は生協って聞くと「配達された品物の仕分けするのに奥様連中との井戸端会議に半日付き合わなくてはならない」イメージがあって(ていうか現在もうちの近所のグループ購入の奥様方は配達日は朝から夕方までリーダーの奥様宅前の道路占拠しながらず〜〜〜〜〜っとしゃべってる。車で通るたびに邪魔だあ、うっとおしいって思っちゃう・・・。)かなり抵抗があったのですが、個人宅配だとそーゆー面倒なことも気にしなくていいからお気楽でいいです〜。あとお肉がオイシイので気に入ってます。あ、でもウチのほうモロヘはメニューにないよ〜。やはり地域差かな?


--------------------------------------------------------------------------------