あちゃ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月31日(日)22時24分06秒

おぉ〜、ボロ嬢凄いことに なってたのね。
心中お察しします。結構、キマスもんね。
今後は、どう呼びませう?

で、本題。
家から一番近いスーパーが今日閉店しました。明日から、忘れ物が出来なくなりました。
亀ご飯も急に切らすとアウトになります。
以前、わし&ゆうさんも書いていたのと同じような気持ち。
ジャス○さん、来年といわず、早く出店して〜 ですわ。
でも、今日は、小松菜を15束1000円で購入できて、ホクホクのきょうぽんでした。


--------------------------------------------------------------------------------
続き 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月31日(日)08時30分30秒

長くなりましたが気分的にすっきりしたところで、お返事を書かしてもらいます。

☆ねーる@彡さん
大変遅くなりました(8月4日の書き込みの返答です。)が、こちらこそよろしくお願いいたします。実はねーるさんのHPではボロ子飼育当初から参考にさせていただいてお世話になっているんですよ。私は大阪が実家なのですが今年もぶりくらに行くことができずくやしいです。ねーるさんのところのお子さんお孫さんたちが見たかった!

☆閑古鳥さん
社会人になって増々パワーアップですね。さすがジャイアン暴風雨も何のそのと言うところでしょうか?でもいつまでも若くいられませんからお体は大事にして下さいね。アカアシ牧場着々と進行しているようですね。暇な時に画像掲示板で見せていただけますか?
ちなみに例の件ご推察はご名答です。

☆maruyuさん
と、いうことで、お久しぶりなんですが本当は毎日カメトメ李佳ランド忍び読みしてました。お忙しそうですがあまり無理されないで下さいね。

>ああ〜、女の子が成長すると心配がつきませんね〜〜〜
まったくその通り、成長し過ぎて李佳ちゃんもボロ子みたいなことになっちゃうかもしれませんからmaruyuさんも覚悟しておいて下さいね。もちろん婿探しだけでなく嫁候補も確保された方がいいかと思いますよ。(なんちゃって、、、)

☆わし&ゆうさん
下記の通りこんなんなっちゃいましたー。わし&ゆうさんには個人的に相談に乗っていただいてその後のボロ子の“症状”が“進行悪化”した際にご報告をせねばと思っていたのですが、本当に心の整理がつかず延び延びになり今日にいたってしまいました。これからもボロ子を宜しくお願いします。(あ、上に書いた名前のどの呼び名を使っていただいても結構ですよ!)

>あ〜いしこのこと実は何もわかってなかったんだなあ〜ってちょっと反省しています。
私もボロ子のこと何も分かっちゃいませんでしたようおうおう!!!!あんなに淑やかで大人しくてかわいい子が、♂だなんて!!!!また愚痴っちゃいますが、どうしても納得いかないのは何と言ってもボロ子のお顔が絶対に女の子顔だからなんです!♂の顔って凛々しかったりちょっとごつごつしてたり目つきが鋭かったりするじゃないですか?(少なくとも私が見た感じではアカアシも雄と雌の顔かなり違いました。)でもボロちゃんの顔は相変わらずお美しく麗しい女の子顔なんです。あーーーーっ!!!!

いしこちゃんの画像有り難うございました。あれは大変いいアイデアですね。私はキボシーズ導入する際、産卵も考慮に入れた陸場が欲しく色々思案して結局ガラスケージを特注したのですが、大きい種類の亀だと到底無理なサイズになるのでいしこさんのスペースは大変良くできてると思いました。周りを段ボールで囲うと仕切りにもなるし安上がりだし簡単で必要のない時は取り外せるし大変納得のいく産卵スペースだと思いました。後は産んでもらうだけですね!



--------------------------------------------------------------------------------
女王ボロ子よ永遠に 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月31日(日)08時27分55秒

みなさんこんにちは。まだ私自身がショックと悲しみから立ち直れていないのでうまく文章に表現できるかどうか分かりませんが、今日はみなさんにどうしてもご報告しなければならないことがあります。結果から申し上げますと、我が家の麗しき漆黒の瞳の愛しい女王りくがめ、本名レジナ・ボロボロンテ・ウンチェスことボロ子が男になってしまいました。

経緯を説明いたしますと今年の3月ににんじんのようなレバーの切れ端のようなものが総排泄穴から覗いたのをきっかけにそれが日を重ねる毎に長く大きく、、、当初は女の子でも総排泄穴が出てきたものが♂のブツに似ていることを聞き、ホッと胸を撫で下ろしつつも日に日に露出度を増していくやつのブツを横目に『ちんじゃない。ちんじゃない。あれは総排泄穴なんだ!』と自分に言い聞かせていました。でもさすがにごそごそと腰を高くあげてチューブみたいに軽く10cm以上も出されてしまうとそんな言い訳も空しくなり、しかしこれまで女王様として侍り奉っていた私の脳みそはなかなか事実を受け入れることができず『さすが女王様、しもじものメス亀が持ってないものまで所有されてる。』とか『リボンの騎士のサファイア王女も男のふりしてたもんねー、ちんちんは世を欺く仮の姿だよねー、女王様?』とか、まったく支離滅裂なこじつけであくまでもボロ子を女の子としてあつかっていました。しかしながらそんな苦悶している下僕の心労知らず、『はしたない!早くそれをしまいなさい!』って桑の葉のジクでブツを突いてもボロ子は止めようとせず、2年前自信満々に『この子はとてもかわいい女の子ですね。』と断定した獣医も“症状”を説明するとあっさり『男ですね。』と診断を覆し、例の健康診断証明書の性別欄にもMACHO(雄)のところにチェック入れるし、ボロ子を購入したショップでぼやいても『じゃ、切れば?』と同情すらしてもらえないし、、、で、結局ちんは切れずに逆切れして『この子はあくまで女の子として育てます!』と(自分、とボロ子に)宣言し、お世話になっている亀仲間のみなさんも『一生騙し通す』ことを心に誓ったのです。

この数カ月は私にとってとても悶々とした日々でした。宣誓したものの亀HPではやはりボロ子の話題は避ける傾向になっていき、たまに写真等を投稿してみなさんに『ボロ子ちゃんお美しい。』『さすが女王様。』と讃辞を受ける度に今までなら喜びボロ子に報告していたのが、善良な人達を騙していると思うとただただ良心の呵責に苛まされるようになりました。そして近況などの書き込みをしようとしてもやはり筆が進まず次第にロム専門と化していくのでした、、、
一方ボロ子はちんを出すだけにとまらず人間の足に執拗にまとわりつく、腹甲がくぼみ、尻尾が立派になっていく等着実に変化を遂げていき知らず知らずのうちに私も『ほれ、ボロすけ、めし。』とか時によっては♂扱いするようになっていきました。今ではその時々で“ちんちん小僧”、“ボロ吉”、“魔太郎”、“スケキヨ”、“ダミアン”、等々違う名前で呼ばれています。
しかし先日私は観念したのです。8月に入ってからボロ子のちん出し行為はすこし下火になり下僕にとっては大変心安まっていたのですが五日前久々に出したブツはこの世のものとは思えないほどデカかったのです。色々話には聞いていましたが、花が満開になったような。兎に角少なくとも人間の拳くらいはありました。それまではちんを見る度に『やっぱり雄なのかな?』とまだたわけたことをコメントしていたのですが、思わず『ボロちゃん、男だったんだね。』としばらく二人で見つめあってしまいました。そして色々考えた結果今日皆様にも報告する由となりました。

今現在も“ボロ子”は私の中では『王女様』であります。でも雄であることは変えようのない事実なのでこの先ボロ子がますます♂らしくなっていくように私の意識もボロ子→ボロ助と変わっていくのでしょう。でもここでみなさんにお願いです。これからも私が“ボロ子”とか“女王様”とか書いても聞き(見)流していただけるでしょうか?ちんを出したりする以外は今も昔とかわらずボロ子はたいへん美しくかわいく偉そうにふんぞり返っていますから、、、

(長文申し訳ありませんでした。またなぜ私がここまで雄雌にこだわっているか理解できない方もおられることかと思いますが笑って無視して下さい。)




--------------------------------------------------------------------------------
うぅぅ〜 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月29日(金)17時30分53秒

まだですかぁ・・胃が痛くなりそうですねぇ
いしこちゃん、がんばれ〜〜(祈)



--------------------------------------------------------------------------------
まだまだ・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月29日(金)16時18分53秒

いしこちゃんまだまだ・・・・・っす。
もう何度も産卵床に上っては降りる・・・・を繰り返してて何が気に入らないのかなあ〜と思い昼過ぎにちょっと砂を足したら思いっきり警戒されてしまい今度は陸場に登らなくなりました(号泣)。
う〜〜〜なにやってんだか自分。ちょっと落ち込みモード。

☆スペインがめさん
あはは、お嬢さんだなんてとんでもない。
普段はとにかく凶暴でがさつな子でいしろう@♂をいぢめてばっかりだったので産卵場所にこんなに神経質になるなんてちょっと想像もできなくて・・・・・あ〜いしこのこと実は何もわかってなかったんだなあ〜ってちょっと反省しています。

現在の産卵床&水場の画像ちょっと暗いんですがキャプチ掲示板にアップしました。別に工夫したトコは何もなくてただ並べておいてあるだけ・・・・です(笑)。それでもいしこのサイズだと実に器用に登ったり降りたりできるので大丈夫かな〜って思ったのですが・・・・・・・。コレでダメだったら次はどうすればいいのかちょっと真剣に悩んでいます。
ヌバちゃんのように3日くらいで産んでくれるとありがたいのですが・・・・・こんな状態だとこちらの精神衛生上よろしくないので・・・・・いしこ頼む!

☆maruyuさん
思えばリクガメの産卵だって当初は大騒ぎして胃が痛くなってご飯も食べられず・・・・だったのですが、カメもヒトもだいぶ慣れてきて今ではそうでもなくなってきたのです・・・・・が、ヌマはカメもヒトも初めてのことなのでどうも・・・・・・。
でもホント♀カメさんが産卵で苦労している姿を見るのはなんだか気の毒になってしまいます。ワタシどうしてもカメさんの女の子に甘くなってしまうのは産卵前にご飯が食べられなくなったり泥まみれになって穴掘ってる姿をみてるからかも・・・・・。

やはりペアで飼えるんだったらペアにしてあげたいなあ〜って思いますよね。もちろんペアにしたからといって必ずコガメちゃんがみられるわけでもないし、ゼッタイ繁殖させなくてはいけない!なんて思ってるわけでもないけど。。。。。
でもねやっぱ自分んちで生まれた子はかわいいんですよ。だんだん産卵数が増えて里親探しはどうするのかとかいう問題も確かに存在するけどでもでもやはり自分んちでカメちゃんが生まれるのってステキだと思います。
ワタシずっとカメのお世話してきてそれまでもとても楽しかったけどでもそのかわいいカメの子供がオタマゴの殻破って出てきたときはもー言葉では表現できないくらいうれしかったのです。なんかカメさんが前よりずっと好きになったっていうか・・・・・。
maruyuさんもいい出会いがあったらお婿さんのお迎えちょっと考えてもいいかもしれませんよ。うひひ。




--------------------------------------------------------------------------------

またまた少しお久しぶりです。 投稿者:maruyu  投稿日: 8月29日(金)14時12分03秒

閑古鳥さん、遅くなりましたが名前だして頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。
皆さんこんにちは。スペインがめさんお久しぶりです〜!!

ヒメちゃん、頑張っているのですね〜。
産卵した後でも、そんなふうに食べる事ができるのですね。
そのうえイシガメさんもですか!?水と陸と大忙しですね!!
わし&ゆうさん、スペインがめさんのお話は私にも大変参考になりました。
ありがとうございました。

何も考えずに始めてしまった亀飼育ですが、ああ〜女の子だといつの日かそういう心配もしないといけないのですね〜。
うちはどうしよう〜。クサガメのカメちゃんも心配ですが、ホルスの李佳・・・。
明日にでも体重を計ってみようと思っているのですが、なんかドンドン大きくなってるみたいで。
最近、ネットを見ててもつい気がつけばホルスの男の子探しをしてしまっています。
(何も考えてないような自分の行動が怖い・・・)

ああ〜、女の子が成長すると心配がつきませんね〜〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
いしこさんはお嬢さん 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月29日(金)07時54分37秒

いしこさん旦那(?)にウミウミしているところを見られたくないだなんてまあ恥ずかしがりやさん!早く産んでわし&ゆうさんを安心させて下さいね。

産卵床と泳ぎ場が行き来できるようになっているんですね。大きな水亀さんはそこが思案のしどころなのでさすがわし&ゆうさんだと感心しました。やっぱり自分で好きな時に産めるのがいいですからね。(ところでどのようになっているのか差し支えなければ画像アップしていただけますか?衣装ケースジョイント式、すごく興味があります。)後はいしこさんがその気になってくれるのを待つしかないのでは?ヌバちゃんの2クラッチめは3日くらいうろうろ掘り掘りしてから本番でした。本番の時はのぞいても途中でやめたりしなかったので、いしこちゃん掘るのやめたのはまだ気分が乗らなかったからでは?(それか火星が接近してたのが気に入らなかったとか?)どちらにしても土の深さは30cmくらいあった方がいいかもしれませんね。ヌバちゃんは深さ12cmくらいで底ぎりぎりに産んでました。



--------------------------------------------------------------------------------
野菜大放出 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月28日(木)17時10分41秒

いつも通ってるスーパーで「異常気象による野菜高騰に対して野菜大放出」と新聞で出てたので張り切って出かけたのですが・・・・・。ネギとかニラとかジャガイモとかカメ食には???というものばかりでがっかり。安くなってほしいお野菜は結局全然安くなかったです(涙)。
先日草刈されてなくなってしまった野草採取スポットもだいぶ伸びてきたのでそろそろ草刈再開か〜。ふう〜。

☆きょうぽんさん
どうもバテ気味でイマイチ調子が出ないのですがそんなこと言ってられないんですよ〜〜〜。
でもヒメがあっさり産んでくれてとりあえず気がかりがひとつ減ったので良しとせねば。
ヒメはまだ寝てる時間が長いんですが量はそれなりに食べてくれてるので時間が経過すれば快復してくれると思ってます。
ウチのあたりも昨日は日中暑かったけれどでも風はすっかり秋の風です。それにだんだん天気も下り坂なようでこんなんで秋になってしまうのかなあ〜とちょっと不安。

それはそうと「マムシに注意」って一体・・・・・・。どんなに注意しても出会ってしまったらしょうがないような気がするんだけど・・・・・。でもそんなに出没するものなのか????怖いぞ。

☆りえゴンさん
ヒメはだいぶ産卵にも慣れてきたのか(?)あっさり産んでくれるようになりました。もう何年か修行すれば「知らない間に産んでた」くらいにまでなるのかなあ???土まみれですごい顔になってますが元気そうなのでちょっと安心しています。

ニホンイシガメはなかなか・・・・・。確かにサイズ的には産んでもおかしくない大きさだと思うのですが、衣装ケースにレンガで陸場を作っただけのシンプルケージでかなりお世話も手抜き気味なこともあって産卵するなんて想像もしなかったです。。。。。。。
その辺に適当に産んでくれればいいのにって思うけれどなかなかこだわりがあるようで・・・・・ちょっと胃が痛いです。

ぶりくら行ってみたいなあ〜。でもちと遠出は難しそうなので残念ですが皆様のカメカメ&グッズが新しいカメ友さんとの出会いを取り持ってくれることを遠くから祈ってます。
りえゴンさんもせっかくの機会ですから大阪行けるといいですね。

☆スペインがめさん
ありがとうございます〜〜〜。やはりこーゆーことは実際に経験なさった方のお話というのが一番ありがたい情報ですううう。
昨日は朝お店が開く前にホリホリを目撃してしまったのでとても焦ってしまいとりあえず家にあったヒメちゃんの温浴たらい(直径43センチ)に残ってた赤玉土(小粒)とピートモスを適当に混ぜて産卵床もどきを作って衣装ケースケージの横に設置して自由に行き来できるようにしてみたのです。水をチョコチョコ足しながら割りと硬めに固めてました。で昨日は産卵床モドキに上って来ては水場に帰るの繰り返しで結局そのままになってしまいました。
同居のいしろうをかなり意識している様子だったのでいしろうは別居させました(当然ですけど・・・)。
ワタシが今朝6時過ぎに起きた所ホリホリした形跡があったので「おお〜この調子じゃ」と喜んだのもつかの間、ワタシの気配がいやだったのかそれとも土の深さがない(たらいなので15センチくらいしかなかった)のに気づいたのか結局やめてしまいました。
そこで本日ホームセンターで衣装ケースのやや短いサイズ(奥行き55センチ)というものを購入してそれをニュー産卵床にしました。ギリギリまで土&ピートモスを入れて水で固めてやはり水場の隣に設置して自由に行き来できるようにして周囲はぐるりとダンボールで囲みました(いしこが落下しないように)。
今のところ何度か上っては降りるの繰り返しです・・・・・。
衣装ケースなのでギリギリまで土を入れると高さが30センチちょっとまで詰めることができるので大柄なヒョウモンでも30センチくらいのところに産んでたのでコレくらいで大丈夫かな〜と思うのですが・・・・・。
カメサイト巡回していると結構川砂を混ぜておられる方が多かったのですが、一応今朝ホリホリはしてたので素材は変更しないほうがいいだろうと思って今回も赤玉とピ−トモスにしました。ピートモスは圧縮されてないモノです(それしか売ってなかったんです)。
最初はリクガメ式に産卵床に放り込んでおけばそのうち産んでくれるかな〜思ったのですが今のところどうもそういう気配はなさそうです。ちょっとだけレイアウトいじってるけれど一応土のスペースと水のスペースを自由に行き来できる今の方式になれて産んでくれるのを祈るのみです。うぐぐ。
早く「産みました〜」報告ができるようにもうちょっと改善すべき点がないか考えて見ます〜。



--------------------------------------------------------------------------------
時間帯 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月28日(木)04時40分33秒

それからヌバちゃんは2クラッチとも午後4時から7時の間にしていました。



--------------------------------------------------------------------------------
恐るべしヒメちゃん 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月28日(木)04時38分45秒

またまた産まれたのですね。おめでとうございますというかご苦労様でしたと言うか、、、しかしヒメちゃんその語も爆食で良かった良かった。

いしこさん、その調子だったら遅かれ早かれ産んでくれると思うんですが、、、同じイシガメでもキボシとはサイズがかなり違うので大変そうですね。うちは水槽の一部が産卵床となっていて好き勝手に登ったり水場に行ったりできるので勝手に産んでましたが、イシコさんサイズだとやはり時期を見計らって一晩くらい土のある水槽に缶詰するのが良いかもしれませんね。産卵床の容器は何を使っておられますか?多分床材は何でも大丈夫だと思うのですが、参考までに種類と湿り気具合を教えていただけますか?うちは圧縮ピートモス(レンガ状の乾燥ピート)を水で戻したものを100パーセントぎゅうぎゅうにしてました。とりあえずころりと産んでくれることを祈ってます。



--------------------------------------------------------------------------------
秋晴れ? 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月27日(水)20時40分23秒

こちらでは、雨かも、の予報が外れ、さわやかな晴れでした。
ちょっと得した気分^^

産卵おめでとうございます〜^^ ヒメちゃん、おつかれさまでした。
ニホンイシガメは初抱卵なんですねーー
おめでた続きになりそうですね。いしこちゃん、がんばれ〜

>んでぶりくら出品されるんですね〜。あのアジアンテイストなストラップいいなあ〜。
ありがとうございますー^^
>うーわしも大阪行きたくなってきた。
ぜひぜひー、とか言いながら、実はわたくし、まだ行けるかどうか定かではないのです^^;
グッズのみ大阪行きになるかも〜(涙)

でもご縁あって、すばらしー方々のブースにご一緒させていただけることになったので
足ひっぱらないよーに、頑張ってグッズ製作に励みたいと思っておりますー。
あ、宣伝ついでに、「tentenブース専用掲示板」は
http://www3.ezbbs.net/25/tenburi/
でーす。よろしくお願いいたしますーー(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

■きょうぽんさま
上記のグッズ掲示板ではご質問いただきありがとうございましたー。
グッズ宣伝して反応が返ってくると、とにかく嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします^^



--------------------------------------------------------------------------------
おぉ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月27日(水)14時52分41秒

ヒメちゃん、また生んじゃったのね。爆食モードに戻って、体の回復が出来たら良いね。
おまけに”初”水棲種の抱卵なんて‥。
バテてる暇ないわね。(苦笑)
こちらは、また、お天気が悪くなってて、庭がめなんて出来ません。
夜は夜で、そろそろヒーター入れないといけないかなって思うくらい冷え込んできています。
このまま秋になられると、ちょっと、まずいね。早く、程よいお天気になってくれないかな?

閑古鳥さん
そっちもマムシ出ますぅ?
うちのほうでは、見ないんだけど、友達の家の近くで”マムシに注意”って看板があったのには、シビレテしまいました。
捕獲できるよう頑張ってネェ〜。



--------------------------------------------------------------------------------
オタマゴオタマゴ胃が痛い 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月27日(水)14時16分10秒

先ほどヒメちゃんの2クラッチ目(って言うのかな?)のオタマゴ3個回収しました。
今回も重さを量ってみたんですが、23、22、19グラムでした。
産卵床で力尽きて眠りこけてる姿を見たときはちょっと心配になりましたが、ヒメはケージに戻すとすさまじい勢いでフードを食べてくれたのでちょっと安心です。
が、ここにきてちょっと胃が痛い問題が・・・・。
ニホンイシガメのいしこもどうやら抱卵している様子。ここ数日特に病的な感じはないのにご飯を食べずとにかく暴れん坊で更に今朝ケージから脱走して玄関のスミで後足でカキカキしてるのを発見。あわてて産卵床もどきを作ってはみたもののどうもお気に召さないようでケージのある玄関は泥まみれ。もうちょっと改善の余地があるんだろうけれど・・・・どうすればいいんだああああ〜〜〜。胃が痛くなってきました(涙)。
冬眠させてないし同じ日に同じショップからお迎えした同居のいしろう@♂はいつもいぢめられてばかりでがんばってる姿は見たこともないしきっと無精卵だろうと思うんですがだったらさっさと産んで欲しいのにな。。。。。水棲ガメの産卵はじめてなのでかなり困ってます・・・・・ふう〜。



--------------------------------------------------------------------------------
夏は終わり? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月26日(火)17時02分56秒

今日くらいから天気は下り坂とのコト。
さっきちょっと雨が降ったし空も真っ黒でいつ降りだしてもおかしくないカンジ。
結局ほとんどのカメは回収・・・・。こんなんで秋になっっちゃうのかな〜さびしい。

ヒメちゃん@♀ギリがここ数日またソワソワモードで今日は昼前から黙々と産卵床をホリホリしてたのでまたオタマゴかな〜と思われます。でも結局今日は産んでくれなかった・・・・。産卵床の土もう一度固めないとダメかな?

カメカメのこともある自分もちょっと夏ばてだし家のこともあってなんだかなあ〜ちょっとヘロヘロモード。しっかりせねば。

☆閑古鳥さん
おお〜お元気でしたか。
矢と一段落したのですね・・・って書こうとしたらそちらはまた大雨ではないのですか??心配ですね。

それはそうと順調に増殖中ですね。うひひ。
アカアシまた増えるの?一大コロニー完成ですね。・・・・間違っても全員♂なんてことはないですよね???(アカアシ♂かなり凶暴。)

ってマムシがそんなにいっぱいいるのか?すごいぞ。やはり上司はかる〜く仕留められるのね。閑古鳥さんも住民の安全を守るために将来はホイホイとマムシ退治できるようにならないとね(笑)。
ウサギさん元気そうですね。ってでかくなるの早いんだね・・・・・。一年ちょっとで繁殖しちゃうんでしたっけ?(記憶あいまい)恐るべし。

刈払い機でウチの雑草も草刈して〜(願い)。家の裏側ジャングルになってて草むしりしようにもあまりの暑さにめまいが・・・・・・。我が家のこの面積でも草むしりイヤなのにン百坪とかの豪邸住まいだったらとんでもないことになってしまいそうだ・・・・・やはり分相応なのかな?

☆りえゴンさん
なんかお天気怪しいですよね〜。
お、カメ小屋があるんですね〜ええなあ。ウチは作ろうと計画したものの結局何もしないまま夏が終わりそうです(涙)。日よけにすだれとかビニールシートとかかけてあるけれどやはり夜をすごすのはちょっと心配なので結局夕方になると全員回収しています。
雨の日みんな家の中ですごさせるとなるともうあっちでゴンゴンこっちでうんぴこねまわし・・・と悲惨になるので明日からのことを思うとちょっと気がめいります・・・。

んでぶりくら出品されるんですね〜。あのアジアンテイストなストラップいいなあ〜。うーわしも大阪行きたくなってきた。今年はカメの繁殖に異変か?なんて話を聞いててちょっと心配だったけどりえゴンさんとこのブースって人気のリクガメ&アメハコにみんなが欲しがりそうなグッズズとまさに最強の布陣(?)ですよね。ん〜行けるヒトはうらやましいな。

☆きょうぽんさん
おお〜お仕事お疲れ様でした。って入金が来月ってどゆこと??う〜待ちきれん。
ワタシは長年のぐうたら生活が染み付いてしまってて仕事なんて無理だろうな〜。さすがにこーゆぐうたらを続けてると時々日ごとに社会性が失われていくんじゃなかろうか?ってすご〜く不安になるじょ。う〜ん。

ケヅ兄弟だんだんパワーアップしてますな〜。
でもでも今まであのサイズでトロ船におとなしく入ってくれてたこと自体奇跡に近い気がする・・・・。コンパネ止めるのはもっと頑丈なものの方がいいんだろうな〜。ウチは巨大クリップ(?)みたいなのではさむだけでオッケーなんだけど巨ケヅ飼ってる方が家に来たときは「ヒョウモンはこんなんで大丈夫なのか????蹴爪だったらこれだと30分で粉砕される・・・・」って驚かれたくらいだから・・・・。
ケヅ3兄弟との戦いいよいよ本格化?母ちゃん踏ん張りどころですぞ〜〜〜。
クリーパーまだ入手してない!通販でしか手にはいらなくなってしまったんだもん。でも何とかゲットするね〜。



--------------------------------------------------------------------------------
雨になるんでしょうか・・ 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月25日(月)23時02分31秒

明日から3日くらい雨マークが並んでましたが・・嫌ですねぇ
ここ数日、元気なギリシャたちはベランダのカメ小屋で寝かせてます。
♂たちは朝も早起きでなかなか調子良さそうだったんですけど・・
雨降るとまた心配だなぁ 過保護なもんで^^;

■きょうぽんさま
ほんとだ〜 こちらでははじめましてですー(笑)
金四郎@エロンちゃんはお元気ですか?
今後ともよろしくお願いいたします^^

クリーパーにコアちゃん・・今度ショップに寄ったら探してみますー

■閑古鳥さま
いろいろ飼育されてるんですね〜 羨ましいなぁ!!

>ニホンイシ、いいカメですよね〜。
うわー、嬉しいですーー^^
とても気に入って、自分で一番最初に飼い始めたカメさんがニホンイシガメでした。
ミナミイシガメもいいですよね〜 ショップではよくのぞいて見ています。

うちはカメの数こそ多いのですが、最古参のニホンイシガメでも2年半のお付き合い。
まだまだカメ歴は浅い若輩者ですー。こちらこそいろいろお話うかがわせてくださいませ。
http://homepage3.nifty.com/riegon/




--------------------------------------------------------------------------------

暑いすね〜 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月25日(月)02時16分20秒

 今日は朝から刈払い機でず〜っと草刈ってました。
途中、蛇を2匹ほど刈ってしまいました・・・。
スマン、蛇。
その後、蛇の呪いなのか、あまりの暑さに頭がクラクラ、こりゃ熱中病になりかかっとる!と思い、撤収しました。
何とか無事でしたが、今日はカメのケージ掃除する気力はありませんでした・・・。
スマン、カメ。

○りえゴンさん
 どうも、ハジメマシテ〜。
自分は、アカアシガメ(チェリー含む)とニオイ・ドロガメ中心に飼育してます。
他にもオオアタマとかニシクイとか・・・。
あと、レオパやクレスを始めとするトカゲも多数・・・。
自分も一時期ニホンイシガメ飼ってました。
今はいませんが、代わりにヤエヤマミナミイシガメがいます。
ニホンイシ、いいカメですよね〜。
今度そこら辺のお話を聞かせてくださいね〜。



--------------------------------------------------------------------------------
あづい〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月24日(日)00時04分09秒

みなさん、お元気ですかぁ?
(りえごんさん、こちらでは、はじめまして ですよね?こちらでも、よろしくです。)
連日連夜で、高温が続き、バテ気味の今日この頃です。(カメずは、元気よ〜。)
無事に、バイト終了!きつかった割には、収入が思ったより悪く、ちょっとショック。
おまけに入金は来月の末‥。かなり厳しいです、はあ〜。

おととい、買い物済ませて家に帰ってきたら‥、あらあ、目が点。
かめきち@ケヅ長男が、コンパネの止め具を壊して、カメ部屋徘徊してるじゃないのぉぉ!!
とりあえずガムテープで修理して、昨日修理してたら、今度はちび太@ケヅ次男がトロ舟から脱走!!
そしたら、かめきちも負けずに出ようとコンパネに突進してくるしで、母ちゃん汗だくで格闘致しましたわ。
一応、修理完了しましたが、もう一度、間仕切りのやり直しをしないといけません。ひえ〜。
もう少し、ゆっくり成長して欲しいですわ、ケヅ3兄弟。

そうそう、この間出たクリーパーに、うちのコアちゃんが写ってます。探してね♪



--------------------------------------------------------------------------------
夏ですね〜 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月23日(土)14時23分10秒

暑いです。嬉しいです!!でもちょっと暑すぎ?いやいや、文句言っちゃいけませんな。
只今、全カメ、ベランダで夏を楽しんでおります〜♪

閑古鳥さま、はじめまして^^
ギリシャリクガメ、ニホンイシガメ中心に、
他の何種類かのカメさんと暮らしているりえゴンと申します。
お名前は、、何度もお見かけしたことございます。
よろしくお願いいたします(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
http://homepage3.nifty.com/riegon/



--------------------------------------------------------------------------------
一段落・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月23日(土)00時34分03秒

 こんばんは〜・・・・・・、疲れてます・・・。
やっと災害復旧申請が一段落つきました・・・。
毎日毎日、昼は測量して残業で図面引き・・・、わし、文系だったような?。
9月の半ばまでは、しばらく残業しなくても済みそうです。
明日は草刈して、カメのケージ全部洗います。

 約1ヶ月ぶりなので、またもや浦島状態・・・。
わし&ゆうさん、オヒサです・・・。
ニシクイガメが、新しい家族となりました〜。
もうすぐ5匹目のアカアシがやってきます。
レオパ次々と生まれております。
野兎兄弟、前回の報告時の大きさから、倍くらいになっております。
牛が生まれました。
ここ1ヶ月で、マムシ10匹以上見てます。
そのうち約半数は、上司が仕留めてます・・・・・・ワシにはできん。
・・・以上、近況でした。

 皆さんはお元気でしょうか?。
スペインがめさん、今年は山火事は大丈夫ですか?。
「オール・アバ○ト・ジャ○ン」の爬虫類メルマガに、スペイン在住の方のことが載ってたんですけど、もしかしてスペインがめさんですか?。
 きょうぽんさん、maruyuさん、お元気ですか?。
りえゴンさん、ハジメマシテ。
まひろさん、こちらではおひさしぶりっす!。
わたしも皆さんのように、カメ中心の毎日に戻れるよう精進します〜。

 来月、四国に行ってきます。



--------------------------------------------------------------------------------
毎度のことだが 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月22日(金)15時07分39秒

↓誤字発見。
最終行
誤)堪えてくれます。
正)答えてくれます
別にワタシはレジのオバちゃんにいぢわるしてるわけではないのですよ〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
やっと暑くなった 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月22日(金)14時56分18秒

朝から水撒きでグッタリ。でも来週はまた天気がよくないって予報が・・・・うーん。

☆まひろさん
おお〜うらやましいぞ。十分な戦果は得られましたか?
ウチのあたりお盆前はまだお店によっては安いところもあったんですが、お盆後はダメっす。水分補給用にレタスとか使ってるんですが毎日50円ずつ値上がりしてて今日はとうとう250円でした(涙)。
それにその高価な野菜の質もイマイチで・・・・・。こんな気候だから仕方ないんだろうな〜。
毎日スーパーや八百屋さん何軒か回ってるんですがホント疲れます。

ワタシもモロヘイヤ買い占めてると「どやって食べるの?」とか「そんなにいっぱい買ってどうするの?」とか聞かれることよくあります。なじみの八百屋さんはカメ食のことわかっててワタシが答える前に「カメのご飯なんですよ〜」ってレジのオバちゃんが堪えてくれます(笑)。




--------------------------------------------------------------------------------
大安売り 投稿者:まひろ  投稿日: 8月21日(木)15時42分03秒

これから近所のスーパーの夕方市に行ってきまーす!!
なんとモロヘとチンゲンが77円だって
もう嬉しくて世話人小躍りしてます 笑
買占めして変な顔されようが、どうやって食べるの?と聞かれようが買い占めです 笑

野菜が高い時期にこうゆう特売ってありがたいです!!
いってきまーす♪
http://www.telnet.or.jp/~mahiro/



--------------------------------------------------------------------------------
野菜のお値段 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月20日(水)17時21分32秒

お盆明けからじわじわじわ〜〜っとあがってる(ウチの近所)
でテレビで「野菜高騰」とかって騒ぎ立てるからなのか八百屋がやたら混雑してて買い物に行くのがすごく苦痛。。。。。
で、今日はあろうことかボーっとしててヒト束248円もするグリーンリーフレタスを間違って買ってしまった・・・・・・・うわわああああん。

☆りえゴンさん
ホントびっくりしました〜<電話の故障。
その後近所で連日N○T-MEの車が止まってるのを見かけるんですが、もしや同じ故障が続発してるのかな〜と。
まあ機械(?)なんだから故障するのは仕方ないのかもしれないんですけど、ただもうちょっと故障受付にちゃんとつながるような体制にして欲しいとしみじみ思うです。
つながるまでの3時間はもう脳みそが沸騰しそうでしたもん。遊んでるときの3時間はあっという間だけどこういう時はとにかく長く感じるんですよね。
まあ連絡がついてからは先方もとても丁寧な対応で解決も早かったんだけど・・・・・・・。
その後知人に話したら「3時間くらいで通じるんだったらラッキーだって〜。フツウは丸一日くらいはつながんないよ」とかって言われてしまったけど・・・・。
電話会社の電話が通じないってヘンですよねえ。何かの申し込みとかはすぐに通じるのに故障の受付だけ通じないなんて・・・・・(怒)。

メロちゃんのお子様ってことは母方のおじいちゃんもおばあちゃんも判明してる子ってコトですよね〜。いわばF1.5(?)。うまくいくと家系図できそうだ。
お写真拝見しましたけどちっちゃくてかわいい〜♪
しかしにゃにゃぷさんまだゼロ歳にして既に許婚がいるとはまるで戦国大名のよう(笑)。お家と国を守るわけぢゃないけど異国で暮らす希少動物の彼らの血統を何とか守ってあげたいですよね。

☆maruyuさん
ありゃそんなエラーが出ちゃいましたか。
ワタシもたまに出るんですよ〜。ごめんなさいですう。Tcupに代わって謝ります。
おひおひ何とかしてよTcupさん。
どうぞコレに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

お礼だなんてとんでもないっす(恥ずかしい)。
ワタシごときがお役に立てる程度のことでしたらいつでも参上しますですよ。
ていうかmaruyuさんすごくあれやこれやとお忙しくて疲れてませんか?
時には手を抜いてぐうたらすることも決して悪いことではないですよ〜。
もちろんワタシのように手抜き三昧なのはイケマセンなのですが(自爆)。

☆まひろさん
おお〜やはりそういうトラブルってあるのですね〜。
で原因はモデム?ウチも最初はネット関連の機器の影響かな〜とか思ってモデム類を全部はずしてアナログ電話につなぎ変えたりしたですもん。
しかしせっかくのナンバーディスプレイ機能が使えなくなったってのもお気の毒〜。
そういえば最近の電話機って電話回線が問題なくても停電の時には使えないのがあるとか(FAX兼用タイプのはまずダメらしい・・)って北米の停電のニュースのときに言ってましたよね。だから骨董品のアナログ電話機も捨てずにとってあるんだけど・・・。便利なようでいざというときに不便なのは困るなあ・・・・。

Cocoっちその後も出しませんか。う〜ん、やっぱ女の子なのかなあ。だってそのサイズで♂だったら今頃最強の♂になっててもおかしくないはずだと思うんだけどな〜。
ウチの♂ホルスのホリンさん(かなり凶暴)も700グラムちょっとあって♂ホルスとしてはかなり大きいほうだと思うけどでもCocoっちよりは小さいと思うし・・・・。
でも♀だったらもうちょっと大きくなるよね??う〜ビミョウだ。
まあいずれにしてもかわいいわが子であることに変わりはないんだからあまり悩まずにもくもくとお世話続けて行きましょう〜〜。



--------------------------------------------------------------------------------
うちも・・・ 投稿者:まひろ  投稿日: 8月20日(水)16時30分11秒

うちも電話似たような事か最近あったんですよ・・・
ウチはナントカBBのモデムのせいだったんだけども、やっぱり電話かかってこないなぁ〜
って思ってたら、こっちからは発信できるけど着信が出来てなかったんです。
ナンバーディスプレイもきかなくなっちゃたからナンバーディスプレイは解約しました 汗
だからセールスとかヒツウチもわかんなくなっちゃて不便です 涙

我が家のカメズは結構みんなこんな変な気候でも元気にやってます。
GiriGiri'sも活発で見ていて飽きないですしホルス軍団も床飼いにしようと思ってもっかテスト床飼い中です
部屋の一部を仕切ってみんな放し飼いにして様子を観察中です・・・。
餌食いの悪かったCocoが結構食べてくれるのはいいんだけどオス確定のタマが2匹を追い掛け回して
かみついて(軽く)乗っかるので彼だけ隔離決定でしょうか 笑
あいかわらず性別不明のCocoを朝からズート観察してるんだけどシッポふりふり歩いて可愛いんだけど
出さないからしばらく観察を続けて出さなかったら自分の中でメスと思い続けようかと(勝手な思い込みが続くかも)
微妙な大きさで成長が止まってるから世話人は迷いっぱなしです(14.7p) 笑

なんか支離滅裂になってしまいましたが・・・文章まとめようと思って見直したんだけど
本人もなんか訳わかんなくなってしまいました 汗汗  ゴメンね!

その節はお世話になりました・・・お礼遅れてスミマセン(宣伝ありがとうです)

只今・・・ヒョウモンに熱烈恋してるまひろでした♪
http://www.telnet.or.jp/~mahiro/



--------------------------------------------------------------------------------
うえ〜ん。 投稿者:maruyu  投稿日: 8月20日(水)15時46分57秒

先程、こちらに書き込んだのですが、短時間連続投稿は出来ません!とエラーが出てしまいました。
でも、今日投稿ボタンを押したのは、その書きこみが初めてだったのに・・・(T_T)???
先程書き込んだ文章は、全て消えてしまいました。

とりあえず先程書き込んだ中に書かせてもらってた事で・・・、先日のお礼を再び。
先日は私の掲示板でレスをしてくださり、本当にありがとうございました。
本当に本当に助かりました。
私には答えきれないようなご質問だと、色々調べてからでないと私ってレスが出来なくて・・・。
ちょっと色々バタバタもしてたので、わし&ゆうさんのレスを見た時は本当に嬉しかったです。

お風邪をひかれてるのですか。無理されないようお大事にしてください。

他にも書き込んだ事がありましたが、また次回出直します〜〜〜〜〜。




--------------------------------------------------------------------------------

電話! 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月19日(火)15時38分59秒

そんな故障もあるのですねー。びっくり。
気付かないままになっちゃっいますよねー
お隣のおばあちゃん、、良かったですねぇ
エヌテーテーももうちょっと本腰入れて、ちゃんと確認して回って欲しいもんですねー
局の交換機の問題なんて・・(-_-x)

>双子のロピも最初の頃は毎日入れてたんですが今はたま〜〜〜にちょこっと入れるくらい。
>う〜もしかしたらそれもいけなかったのかも・・・(猛反省)。
いやいや、、わたしもどうなのかなぁ・・と思った程度で^^;
ピコちゃんが自力で結石を排出したとき日記を読んでいてふと思ったものですから・・
確かに温浴嫌いで、すぐ暴れ出しちゃうコも居ますもんね〜

お迎えしたのは、ご想像のとおりギャルママ(笑)メロちゃんのおこちゃまです。
わし&ゆうさまのとこのオタマゴちゃんも元気そうで何よりです〜^^
>10月上旬ごろまでどうぞあまり期待しないで待っててやってくださいませ〜。
やや、こちらこそ勝手なことばかり言って、他に良いご縁が見つかりそうでしたら、
2番目も3番目も4番目も私なんかすっとばして下さって全然構いませんので〜〜
その辺は、お気遣いなさらないでくださいませ。

夏風邪、お大事に。早く治りますよーに。



--------------------------------------------------------------------------------
電話が・・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月18日(月)22時51分35秒

今日の午前ひょんなことから我が家の電話が「発信できるけど受信できない」ということがわかりました。ためしに携帯からかけるとお話中だったりつながった後切れるという状態。そういえばいつもは血管がぶち切れるくらい何度もかかってくるマンションとかお墓とかエステとかリフォームとかわけのわかんないお金儲け話とかの勧誘電話が週末から一本もかかってこないなあ〜と思ったら・・・・・故障だったのね。でもでも発信はフツウにできるんだよ〜だから気づかなかったんだけどね。
電話機がおかしいのかと思いしまいこんでいたアナログ電話(アメリカから持ち帰ってきたヤツ。古いけど反応がよくてつい最近まで使ってたのだ)につなぎかえたりしたけどなにをどうやってもつながらず更にエヌテーテーの故障受付は2時間ほどかけ続けても全然つながらない(そんなにあちこちで電話故障してるのかしら?)風邪気味の頭はくらくらするしで最悪の月曜日・・・・・。
あきらめかけた頃やっと故障受付のヒトとお話できて調べてもらったらやはり電話機の問題ではないらしく2時間後に故障係のおぢさまが来てちょこっと外の保安器だかなんだかのチェックをして「局の交換機の問題ですね」とようやく原因が判明。その数分後何とか電話復活しました。はあ〜。でも携帯電話があったからなんとかなったけどホントびっくり。
どうやら先日の雷の影響らしくうちの近所でも既に同様の故障が5件ほど発生してるのだそうで・・・・・・。ホッとして夕方カメを回収してるとお隣のおばあちゃんが洗濯物を取り込んでいたのでふと先ほどのことを思い出して「お宅の電話機大丈夫ですか?」と聞いてみました。おばあちゃんは最初「???」ってカンジでしたが試しにワタシが携帯からおばあちゃんちにかけてみるとやはりというべきか朝の我が家と同じ状態でした。
「そういえばココ何日か電話かかってこないなあ〜って思ってたのよ」っておばあちゃん。ってことはこの近所にまだ気づいてない家があるのかも・・・・・。
ウチのあたりはただでも陸の孤島なんだからライフラインの整備くらいちゃんとして欲しいなあ〜としみじみ思ったのでした。
それとこの近隣一体には公衆電話が存在しないのでもしも発信もできない故障だったら連絡手段もなくなってしまうんだなあ〜とちと不安になってしまいました。携帯だってじぇいふぉん以外は圏外になるんですよ〜。う〜怖い怖い。
はあ〜でもびっくりしたやら何やらでもう一週間分疲れてしまったあああ。

☆なみりんさん
風邪はねえどうもスッキリしなくて毎日頭痛が痛いんです(涙)。
夏風邪ひくヤツはやっぱ・・・・なんでしょうね(号泣)。

ワタシがこんななんでカメカメももひとつテンション低いかも。
もちっとカラっと晴れてくれるといいのにな〜。

あ、ウチも日曜日はおでん食べたよ〜。もっと寒かったらしゃぶしゃぶにしようかと画策中・・・・。

☆りえゴンさん
ウチ滅多に温浴してないんです。なんか暴れられるのがかわいそうで・・・・。
双子のロピも最初の頃は毎日入れてたんですが今はたま〜〜〜にちょこっと入れるくらい。う〜もしかしたらそれもいけなかったのかも・・・(猛反省)。

ピナの手術のときは不思議と迷わなかったんですが(レントゲンを見た瞬間説明受ける前にコレは開腹しかダメだろうな、って直感したから)、やはり術後3日間ご飯を食べなかったと聞いたときは眠れなくなるくらい心配しました。3日後くらいで食べはじめるのは予後の良いほうだと言われたんですが、それでも病院にいく途中の車の中でもむしゃむしゃ食べていた食い意地の張った子が食べないってやはり相当痛かったのかな〜とか思って・・・。だから家に連れ帰ってケージに入れて葉っぱあげたらすごい勢いで食べ始めたときは全身の力が抜ける思いでした。
何がいけなかったのか原因が明確でないぶん不安は今も残っているのですがよくよく観察しながら二度とかわいそうな目にあわせないようにしようと思っているところです。

にゃにゃぷさん許婚(?)候補お迎えおめでとうございます〜。血統が別ということはギャルママ(古い?)メロちゃんのお子でしょうか?将来が楽しみですね。
ウチのオタマゴも今のところ元気にしています(ん?表現がヘン?でも今のところ4つともいい色艶ですよん)ちょっと室温が低いので設定温度もビミョウに上げたりとか地道にがんばってます。
10月上旬ごろまでどうぞあまり期待しないで待っててやってくださいませ〜。



--------------------------------------------------------------------------------
今日も雨・・ 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月18日(月)09時48分50秒

もういい加減晴れてほしいですよね。夏だってことを忘れてしまいそう。

結石のお話、ありがとうございました。とても参考になりました。
・環境温度が高い
・食餌量が多い
・運動不足
うちも当てはまることばかりです^^;
温浴はどのくらいの頻度でされてますか?温浴で結石予防効果はあるでしょうか。
にゃにゃぷは水入れから水を飲んではいるようなので、
つい温浴はサボりがちになっている我が家です。

チビちゃんたち4頭とも結石で痛い目にあわれてたのですねぇ。
ピナちゃん、手術を乗り越えてお元気そうで何よりです。
結石ってホント恐いですね・・心に刻んでおきます。

そして、マメたんに応援いただきありがとうございました。
マメたん、今朝なんか一番に起きてきてメタハラ下を陣取ってました。
配合飼料、キュウリ、レタス増量特別メニューで甘やかしてます。
おかげで体重だけは好調なときの最高体重くらいまで戻ったのですが、
数日に一回、まとめて排泄するタイプのコなので今日あたり一気に減るかも。
でもこの、毎日排泄しない、ってこと自体がそれだけの量を食べていないという証拠で
いい状態だとは言えないのだろうなぁとも思います。むずかしいですねー
でもマメたんともども、がんばっていこうと思います!

そんな中、おととい新しい家族が増えました。にゃにゃぷーのお嫁さん候補です。
にゃにゃぷーとは血のつながりの無い、女の子の可能性の高いベビーちゃんを
ねーるさまのお宅から里子に頂いたのです。一応、ご報告しておかないと、、と思いまして^^;
にゃにゃぷーは「もうひとりくらいお嫁さんがいてもいいなー」などど、
贅沢なことを申しておりますので、引き続き10月ころを勝手に楽しみにさせて頂いております。
(あー、なんてずうずうしいのかしら/笑)

いつもながら長文の投稿になってしまい失礼いたしました。



--------------------------------------------------------------------------------
風邪は大丈夫? 投稿者:なみりん  投稿日: 8月17日(日)14時07分28秒

あはは・・・暖房っすか。
我が家のカメずは「アンタらホンマに南国のカメしゃんかい?」と思うほど
寒い雨の降りしきる中、歩き回ってる子、ひたすら食いまくってる子、
挙げ句の果てにはお腹が満足するや手足をデロ〜ンと伸ばして寝ているヤツも(-_-;)
それに比べ我が家の人間ときたら軟弱にも着込んで鍋食ってたっす(;^_^Aあはは。



--------------------------------------------------------------------------------
8月なのに・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月15日(金)16時14分20秒

放し飼いのカメカメが心配で暖房入れちゃいました。でも決して暑くない・・・・。
降り続く雨の中人間の食材が心配で買い物に行ったらスーパーの駐車場が川になっててずぶぬれに。。。。。
風邪気味なのにイヤだなあ〜と思いつつ買い物を済ませ帰宅したら「夕飯いらない」だってさ〜。ふんっ。もう寝込んでやるっ。

☆りえゴンさん
あ、ワタシとても頑丈にできてるんで(自爆)たいていの場合は大丈夫なんですけど寒冷地仕様なもので高温多湿には弱いですねえ。炎天下に野球やってる甲子園球児とかみてると「君達はわしとおなじ人類か?」とか思ってしまいますよ。

めったに書かない日記読んでくださってどうもです。でもホント最初は何が起こったのかわからずびっくりしました。ヨピは6月17日うまれなんでまだ2ヶ月も生きてないのに・・・。
ショップから連れてきた子は程度の差こそあれ多少脱水気味なのは仕方のないことでしょうし小さい子がびっくりするほど大きな石を抱えてたりすることはそう珍しくないことのようです(ウチのコリン@♂ギリも40グラムくらいの頃すんごいデカイ結石を産んで真っ青になったことがありました)。中にはどうがんばっても自力で排泄できないくらい大きな石になっててでも開腹して摘出するのもサイズ的に難しい(ワタシが診ていただいた先生のところでは開腹手術の最小サイズが体重80グラムとのコトでしたのでそれ以下だと難しいということなのかも・・・・)ということで辛い結果を迎えるコもいるようです。クゥちゃん自力で排泄できてホントよかったです〜〜。
とはいえ我が家のギリズはそういうダメージは全くないはずなのに(輸送なんて病院連れて行ったのが始めての長距離輸送だったのに・・・)一体なんなんだ?ってカンジです。

兄ギリズは今年の2月1日にピク@長男が病院で半分程の石を掻きだしてもらった(残りは翌日格闘の末自力で排泄)のを皮切りに(これは日記にも記録があります)3月末にはピコ@次男が1時間ほど温浴の末何とか自力で排泄したものの三男のピナはいきむのに尻尾から綿棒入れても石の気配がなく病院でレントゲン撮ったら総排泄腔のず〜〜〜っと奥に巨大な石が形成されておりやむを得ず開腹手術をしました。幸い予後も順調で現在は兄弟一番の暴れん坊ですがお腹の絆創膏(?)を見るたびにココロが痛みます。
四男のピノだけがそういう気配がなかったので「??」と思っていたのですが、6月になってついにというべきかやはりというべきかかなり大き目の石を産みました。
4人とも食欲はずっと変化がなく排泄も順調で長男のピクだけが何度かいきんだりするしぐさをしてただけだったので最初は「まさか???」という気持ちでした。
ただこうなった可能性としては
・環境温度が高い
・食餌量が多い
・運動不足
あたりかなあ・・・と考えているんですが。。。。。
兄ギリズは今はケージに入ってくれない大きさになったので日中リビングか外で放し飼いにして以前よりかなり運動量も増えているはずなんですがそれと関係あるのかは不明ですが尿酸の具合もかなりよくなってきてホッとしています。チビギリズは放し飼いするにはまだちょっと小さいしスペースとるのはなかなか大変なんですがもうこれ以上被害を拡大させないように、って気をつけているところです。

輸送のストレスと無縁の自家繁殖個体は何でもよく食べて成長も早いのが魅力だと思うのですが、やはり限られたスペースで飼育する以上は運動量に見合った食餌量の制限とかも必要だったのかなあ・・・とか今になってすごく反省しているところです。

あと兄ギリズは昨年の秋ごろに何度もジョリジョリ尿酸を排泄してたのですが特に策を講じることなくすごしてしまったのもいけなかったのかも知れません(当時はまさかこんなんで結石になるなんて想像もできなかったんです)。
にゃにゃぷさんはレタスのオヤツとかちゃんと早めに対策をなさってるから大丈夫かな〜って思いますよ。ウチも今はレタスの大盤振る舞いしてます〜。



--------------------------------------------------------------------------------
寒いくらいですねー 投稿者:りえゴン  投稿日: 8月14日(木)17時27分47秒

体調はいかがですか?
私も先週、頑張って遊んでたら、今週に入ってだるくって辛くって・・
昨日気温が下がってきてだいぶ楽になったので、あぁ暑さのせいだったんだ、とようやく悟りました。
人間の夏バテには有難い涼しさですが、ギリシャたちはお外に出してもらえず不満気ですねー。
夏バテぎみのヒョウモンちゃんにとっても、今日はちょっと涼しすぎ?でしょうか。
それにしてもヘンな気候。野菜の生育にも影響が出ているようだし。
夏は夏らしく!が一番なんでしょうがね・・

ヨピちゃん、結石出てよかったですね〜
うちのにゃにゃぷーも、このところ尿酸がジョリってしていることが多くて
水分補給を心がけているのですが、なかなか良い状態の尿酸ばかりとはいきません。
小さいギリシャってどうしてもそういう状態になりやすいのでしょうか・・

以前、まだ100gを越える前だった(と思う)クゥ@ギリシャが数日食欲がないなぁと
思っていたら、尻尾の大きさの4倍くらいある結石を自力で出したことがありました。
あとで思い出せば、その数日、いきんでいるような気配はあったのです。
総排泄口が腫れあがってしまい動物病院に駆け込んだのですが、裂傷は無かったので
腫れに対するお薬などは処方されず、念のため補液の注射をしていただいただけで済みました。
でも自力で排出できていなかったら・・・と思うと冷や汗が出ますよねー
クゥちんは結石を排出する直前まで、いい状態の尿酸もちゃんと出していたのですよ〜!

まだ結石が残っていたら、って心配していた私に先生は、これだけ大きい結石が出たのだから
今の段階ではもう大丈夫でしょう、と言われました。ヨピちゃんも結石残ってないといいですね。

#「兄ギリズがそろって結石でとても大変な目に・・」というお話は日記とか拝見すれば書かれていますか?
 にゃにゃぷーのこともあり、是非参考にさせていだだきたいです。



--------------------------------------------------------------------------------
ふう〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月13日(水)16時09分17秒

明日から八百屋さんが5日間もお休みになるので保管できるだけは買い占めておこうと朝から買出しに。チンゲンサイが2株一袋入りのが25円!小松菜2束100円、大根菜69円とやはりスーパーとは比較にならない安さ。あ〜お休みがうらめしい。。。。。周囲のオバちゃまたちの視線も最近は気にならなくなってきたんで堂々とカゴ2個分にぎゅうぎゅうに葉野菜詰め込んでそれでも1500円くらい。ん〜助かるよお。
帰宅したらちょっと晴れてきたので一部のカメを外に出して合間に伸びきったあじさいの葉っぱを剪定。しかしあじさいの葉っぱがカメ食にできるんだったらどれだけいいか・・・・ていうくらいよく伸びるんですね。しかも憎たらしいくらいに虫がつかないし。それにここ数年ワタシの剪定が乱暴なせいか葉っぱばかり伸びて花が咲かなくなってしまった・・・・(最悪)。
で気がついたら3時半すぎ。あ〜ご飯食べるの忘れてしまった・・・・。
でも今日くらいのお天気のほうがヒョウモン夫婦も子供たちもよく動いて食べてました。これくらいだとばてないのかな?
あ〜でも昼寝したかった・・・・・。

☆きょうぽんさん
そうそうカメにも負けず脱皮してまふ(涙)。
一応長袖着たり帽子かぶったりしてるんだけど気がつくとカメ追い掛け回して腕まくりしてたりするんで意味ないじゃん・・・っていうわけで。
なんかねえ〜この近隣一体でワタシが一番色黒か知れません。わああああん。

ありゃお仕事ですか〜。暑い中大変だけどがんばってね。日焼けには注意ね(説得力ゼロやね)。
カメカメ脱走防止柵とか雨よけ&日よけがあれば日中出しっぱなしでも大丈夫そうだけどでも転倒事故とか誘拐が心配だものね・・・・まあまだ屋外飼育できる時間はあるから屋内で我慢してもらう方が安全ですね。みんないい子で留守番してね。

お、懐中電灯はゼッタイ必要ですよ〜。家の中であちこちもぐりこんで行方不明になったカメ探すのに(爆)。
あ、ウチも懐中電灯用の電池の予備がいるんだった・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
おぉ〜、すでに脱皮? 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月12日(火)00時36分17秒

まだ、暑くなり始めの今日この頃というのに‥。
そんなに焼けたの?(って、わたひが言っちゃいけんでしょう‥。腕の色、3段階だもんね)
こちらは、急遽(25日まで)、宅配関係の仕事が入ったので、ますます焼けそうです。
ちなみにカメずは、室内で、暴れておりやす。ちょっと、かわいそうかな?

それにしても、今年の天気は何でしょうね?
今日も、突然の雨。で、すご〜い量の雨。
車を運転して移動中だったのだけど、排水が間に合わなくて、道路が川になってました‥。
それも、ひざ上くらいの深さ。車が止まらないで突っ切ってくれて良かったわ♪
後続車もいたからバックできないし、反対車線は侵入してこれないので、どうにか、Uターン出来ましたよ。
で、その雨の結果、また、まあぽんさんは、まだお仕事です。
もしかしたら、泊りかも?
異常気象は、困りますよネェ。

ナイチャー妻さん、停電でしたか‥。
家だったら、生活できませんわ。だって、懐中電灯もないし、電池も買い置きはないし‥。
想像したくない状況になっていたと思われます‥。
9月の方が、バンバン台風やってくるって、今まで思ってましたけど、今年は変ですよね?
来月は穏便に過ごしたいものです。




--------------------------------------------------------------------------------
風すごい 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 9日(土)17時15分18秒

台風の影響で風がとにかくすごいです。
この勢いだと停電しそう・・・・・不安だあ〜。

☆ナイチャー妻さん
それにしても15時間強の停電ってすごいですね。
冷蔵庫の食品とかは・・・・・・ダメですよねえ?
この時期だから冷える心配はないけれどでも蒸し暑いのとか暗いのとかは勘弁して欲しいですよ〜〜。ワタシ軟弱なんでちと耐えられないかも。
でもやはり電池とか非常用のグッズの備えはちゃんとしとかないといかんですね。
ウチも昔非常持ち出し袋ってのを購入しましたが物置の奥深くにしまいこんであって非常時でも持ち出すことは不可能そうです(ダメじゃん)。う〜ん。

産直のトウモロコシおいしそうですね。亡き父のお里のあたりがトウモロコシの産地で子供の頃はおじいちゃんが栽培したのを畑から収穫したのをすぐにゆでて食べてたけどすごく甘くておいしかったな〜。
加えてかわいーカメグッズまで!お母さんに感謝感謝ですね。

☆まひろさん
オープンおめでとうございます〜〜
出遅れて8日の昼ごろのぞきにいったら・・・・・既に買いつくされた後だった・・・。ガ〜ン。でも好調な滑り出しで何より。
品揃えもいろいろあるからこれからもどんなのがでてくるか楽しみだな〜〜。
細かい作業のものが多いから作るのも大変だろうと思うけれどでも自分でイメージしたものを形にできるってすごくうらやましいっす。

☆きょうぽんさん
おお〜たいした被害がなかったのですね。よかった〜。
でも今年はなんか変なお天気でイヤになっちゃいますよね。

んでケヅ軍ますますパワーアップしてるようで・・・・・ふう〜。
しかしトウモロコシの芯まで食うのか?すごすぎ。でも本当に大きくなったら芯も丸呑みしそうですよね・・・・・恐るべし。

ヒヨリンさん本当に滝にうたれてるみたいで固まってたんです。首引っ込めて一歩も動けずというカンジで。んまあ彼は一見紳士の振る舞いだけど実は煩悩の塊だったりして・・・・。でも修行してもワタシへの攻撃は全く変わらないです。腹たつので台風の中庭に放り出そうかって思ったほど。まだ修行が足らんのかな?



--------------------------------------------------------------------------------
日本縦断 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 8月 9日(土)00時16分27秒

台風ですねぇ。気をつけてくださいね。
木曜日、朝8時過ぎに停電になり、夜11時半ころ電気がつきました。
夜はランタンで明かりをともしました。
電池の買い置きは必要だと痛感しましたよ。ラジオを聴く時、懐中電灯の電池を抜いて聞きました。

とりあえず、カメさん'sも無事に乗り越え、朝から立派なウンPをしていたので、それが一番です。(トホホ・・・)




--------------------------------------------------------------------------------

台風、来てますネェ 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月 8日(金)23時16分11秒

昨日から台風到来で、びくびくしてたまあぽん(きょうぽん夫)さんは、
勤務地付近で思っていたより被害が無かったので、ほっとしております。

我が家のカメカメは、まあボチボチですネェ。
この間、ちび太@ケヅ次男坊が、とうもろこしの芯を縦飲みしようとしてたのには、
びっくりしましたけどね。あはは。
それにしても、滝修行したヒヨリンさん。
なにか煩悩があったのでしょうか?ちょっと、気になるな〜。



--------------------------------------------------------------------------------
亀谷今晩OPENです 投稿者:まひろ  投稿日: 8月 7日(木)13時11分39秒

こんにちは*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今日は今晩OPENの手作りカメグッヅのお店のお知らせに来ました。

今晩、深夜0時(8月8日)にまひろ&うんちゃん&まひろママの
全て手作りのカメグッヅのネットshopを開店します
shopの名前は「亀谷・kameya」です!

全て手作りの為、1点ものが多いのですが
1個1個、コツコツと心を込めて作っていますので
ぜひ今晩時間のある方は覗いて見て下さい。
今晩無理な方はぜひ明後日の昼間にでも・・・

皆様・・・お待ちしておりまする!!


OPENセールも数はそんないないけど致します!!

 ** 亀谷 まぁ子&てっぺい&まぁ子ママ **

ご無沙汰しております・・・って言ってもROMは毎日してたのですが 笑
おことばに甘えて宣伝させてもらいました・ありがとうございました!
やっとひと段落つきそうなので後日ゆっくりと書き込みにきます。
http://kameya.otaku.cx/



--------------------------------------------------------------------------------
母の愛 投稿者:ナイチャー妻@仕事中  投稿日: 8月 6日(水)15時16分14秒

我が家は日中、家を留守にするので、母が職場にとうもろこしお送ってくれました。
その箱の隅にビニールの袋があったので中身を見たら、カメさんのかわいい色違いのお手玉2個と小さなカメさんの置物、それとなぜかフクロウさんのお守りが入っていました。
私の母は、ラブリィ系の小物が好きなので、どれもかわいいものです。

とうもろこしは同僚の親切なE子ちゃんがゆでてくれたので早速試食。
とても甘く、母のありがたさをしみじみ感じました。(ジ〜〜ン・・)

私もウチのカメさん'sに、日々、何気ない愛情を注ぎたいのですが・・・
「なんでウンPをコネコネするかぁぁぁ!!」と、つい大声を出してしまいます。

子ガメの誕生の件で皆さんからのお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
毎日チアワチェ〜〜をかみしめています。



--------------------------------------------------------------------------------
昨日の雨 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 6日(水)15時14分07秒

すごかったです〜。落雷で電車がとまったり火災が起こったり大変だったようですね。
ウチも庭がめだったんであわてて外に飛び出したら・・・・ヒョウモンレディースもホルスもみんな雨宿りしてたんですがなぜか父ヒョウモンのヒヨリンさんだけものすごい雨の中雨に打たれて首引っ込めて固まってました・・・・・。ちゃんと雨よけの場所あったのになあ〜。
ほとんど滝修行状態でした。来日13年目ほとんど雨に当たったことのないヒヨリンさん雨を忘れてしまったのかなあ〜。

☆ねーる@彡さん
そうですね〜これくらいの気温だと曇りのほうが安心してカメカメ放牧できるけどヒト的にはもうちっと湿度が低いほうがありがたいです〜〜〜。

クリーパ−情報どうもです〜。まだ入手してなかったです〜。でもやはり双子とか三つ子ってあるんですね。。。。。。
結構ベテランのカメ飼いさんだと見たことある方多いようですね。生きて出てきた例は少ないみたいですが・・・・。
ウチの場合はとにかく小さいことが最大の障害だな〜ってしみじみ思ったです。せめてもうちょっと大きいオタマゴだったらまだ2人とも助かったかもしれないのに〜とかちょびっと思ったりします。ただ一方で卵のう以外手足も頭も甲羅も独立してて短い間だったけど2人それぞれフツウのカメ生活させてあげられることができてよかったな〜とも思ったり。片方の子を助けるためにもう片方を犠牲にしなくてはいけない、なんて選択を迫られることがなかっただけまだよかったのかな?って考えてもいます。

十兵衛さんは単独で生まれてきて体重もちゃんとあるからその点では心配ないのがうらやましいです。それになんといっても食べる気マンマンなのがすばらしいですよね。かめさんの食べる気力があれば多少の障害も克服できるんですね。えらいぞ!十兵衛!!

<今年はパワーアップして甲羅アタックの輪の中で暴れてます。
<(か弱かった昔が、ちと懐かしい〜/笑)
がはははは。そっか〜ねーる家だと甲羅アタックも「輪」になるんですね。なんかすごそうだ。んでその輪の中で暴れる生国魂ちんもエライ!もう立派な男の子ですね。

うお、共通一次仲間だあ!!
(あまり書くとトシがばれそーだ)今は名称も変わって5教科7科目なんて残酷な試験ぢゃなくなったんですよね??あー理科がどれもこれもどーがんばっても全く理解できないのにどやって2科目選ぶんだよ〜って・・・。いまだにカメの甲羅をみてて「あ、ベンゼン!」とか思い出したりします(笑)。
でも一度に受験生3人だと親御さんは大変だったでしょうね(頼むからみんなスッキリ受かってね〜〜〜とかって)。それに入学後はもっと大変そう・・・。一昨年友人が高齢初産で双子出産したんですが「出産費用も倍だったし、これから幼稚園バッグもランドセルもぜ〜〜んぶ2個ずついるんだよね〜」としみじみ語ってました。。。。
ワタシのきょうだいは幼い頃からケンカした記憶も仲良くした記憶もなくて・・・・たまに話すときも何しゃべっていいのかって困ってしまいます(笑)。



--------------------------------------------------------------------------------
梅雨明けしたけど、、 投稿者:ねーる@彡  投稿日: 8月 6日(水)12時39分53秒

曇りがちですねー。
カメず@オスには、かえって過しやすいよーですが。
これで、もちっとサラっとしてればなー(贅沢)

ロピちゃん@チビチビ、昨日は可愛いカキコありがとうございましたぁ〜。
もう30gになったんですねーー。すごい。そんなに育ってるとは思いません
でしたーー。7.5倍っ!ですね〜〜(*^^*)
わしゆうさんの苦労が伺われますーー。
クリーパーの最新号に、セレベスの双子ちゃんと三つ子ちゃんの記事が載って
ましたね。ご覧になりました?カメの場合、なかなか育てるのが難しいようで
すね。(ネタバレになってはいけないので、この辺にしときます)
>>一人で体の何倍もある小松菜をかじってるのを最初に目撃したときは不覚にも涙が出ました(恥)。

いやいや、お気持ち分かる気が、、。
アゴの力ないと、葉っぱ食うのもほんと一苦労ですもんね。

>>飼育下では目の障害は致命傷にはならないのではないか?
うんうん、わしもそう感じてます。前にも話したかもしれませんが、うちの
生国魂ちんは、飼い主が産卵に気付かず冬の飼育場で自然に孵化しちゃった子
なんですが、産まれたては目が小さい上に、半分、膜がかかったようになって
たんですね。んで、視力が弱かったのか、左右の視力のバランスが悪かったの
か、エサのカラ振りが多くて、なかなか大きくならなかったんです。んでも、
ちっと手伝ったり、明るい屋外で食べさせたりしてるうちに、普通に食べられ
るようになって、去年は普通に冬眠もして、今年はパワーアップして甲羅アタ
ックの輪の中で暴れてます。(か弱かった昔が、ちと懐かしい〜/笑)
片目の十兵衛は、目に関してはまったく不自由してないように見えます。(^^;

>>ワタシトシの離れたきょうだいしかいないからなんかすごくうらやまし〜な。
そーなんですかー。ちょうど逆なんですねーー。
うち10カ月の中にきょうだい3人いるんですよー。揃って共通一次試験を受けに
行きました〜〜(古い)。年の離れたきょうだいっての、うらやましー。

#スペインがめさま
はじめまして〜〜。マイクロチップのお話、興味深く読ませていただきました。
海外のサイトだったか雑誌だったかで、チップの写真を見たことはあったのですが
実際に入れた方のお話ははじめてです。診察券がわりにもなるんですねー。




--------------------------------------------------------------------------------
ようやく梅雨明け 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 2日(土)19時34分41秒

関東もようやく梅雨明けしたようです。ってもう8月なのにね。過去2番目に遅い梅雨明けなのだそうです。
今日は朝ちょっと曇ってたけれどその後はれてみんなで日光浴三昧。夕方疲れてちとヘロヘロモードですがでもよい一日でした。

☆スペインがめさん
早速どうもありがとうございます。うう〜感謝です。
うわ〜まさにカメさんのIDカード+健康保険証+パスポートみたいなものなんですね。
日本にもそういうシステムがあるといいのにな〜。
今日本ではサイテス登録種のカメが簡単に安く入手できる代わりにいざ海外勤務に伴い連れて行こうとするとかなり困難(たぶん不可能)なのです。ワタシのところにも年に数件海外転勤で飼えなくなったカメの里親探しの依頼がよせられます。サラリーマン家庭では結構心配な問題です。
これはおそらく密輸個体が多いことが関係しているのかも・・・・・。
また最近カメの盗難事件なんてのが相次いでいてペットショップや研究施設から大量に盗まれてるのだそうです。
スペインがめさんのトコのようにカメちゃんのIDをしっかり登録する仕組みを作ってしまえばそういう盗難カメとか密輸カメを売りさばく市場も存続が難しくなるでしょうしカメちゃんにとっても飼う側の人間にとっても経済的な負担はちと増えても後ろめたい気持ちは多少軽減されそうなコトを思えば1頭あたり27ユーロというのは痛い出費ではないと思います。更に海外転勤で別れなければならないという事態も回避できるとなればますます魅力的だなあ・・・・。

日本でこういった仕組みがちゃんと稼動するにはまずわたし達カメ飼育者がいろんな意味でレベルアップしないといけないのかも・・・・。しっかりせねばいかんですね。

ボロ嬢のゴキゲンはいかがですか?でもこれでちゃんとボロ嬢の下僕がスペインがめさんだって証明されたことになったのだから女王様も一安心なさったでしょうね。



--------------------------------------------------------------------------------
訂正 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 2日(土)10時12分39秒

サイテス登録種やその可能性の高い→サイテス登録種や新規登録の可能性の高い



--------------------------------------------------------------------------------
マイクロチップ 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 2日(土)09時15分43秒

ロピちゃんその後元気に育っているようで何よりです。すごいですね、あのおちびちゃんがもう30グラムになったとは!

アロワナのマイクロチップが実際どういうものなのか見たことがないのでハッキリしたことは言えないですが、多分同じようなものだと思います。注射器とマイクロチップ、それからチップの登録番号の書かれているバーコードシールのセットになっていて、ぼろ子は左後ろ足の付け根の皮膚下に埋めこまれました。普通に注射する(針は太い)要領でした。以前からその話は出ていたのですが、今回定期検診および駆虫のついでにやってもらい、すぐに終わるごく簡単なプロセスでした。
しっかり見るのを忘れたのですがチップのサイズは幅が1ミリか1、5ミリくらいだったと思います。チップ自体は個体の識別のためで、それと平行して亀ちゃんの健康診断帳(カルテと爬虫類の身分証明書を合体させたもの)も作ってもらいそこに購入時の領収書の整理番号およびサイテスナンバー、亀の種類およびチップのバーコードナンバー、飼い主のデータを書き込み、獣医師の認証サインによってその亀の法的所有権なども明らかにできるようになっています。サイテス2なので海外渡航の際にはまたそれなりの書類を取得しなければならないようですが、チップによって個体とその所有者の識別ができ、そのデータをもとに何かの際は獣医を通して正規のルートで所有している事等が照会されるようになっているようです。ちなみにお値段は27ユーロでした。たくさん亀を飼っている人たちにはかなりの経済負担になるけど、サイテス登録種やその可能性の高い亀には盗難のさいのことも考慮してした方が良いと言う獣医師の意見でした。
うちは万一帰国の際にちょっとでも有利になるならよいことだし、いつ散歩中に難くせつけられるか分からないので次善策としてやってもらいました。小さい亀にも問題なくできるそうですがやっぱり今のボロちゃんくらいのサイズじゃないと見ている方はハラハラです。注射の跡も穴ができてチップが抜け落ちないように一針縫ってもらいました。ぼろ子が恨み深い性格じゃなくて感謝してます。



--------------------------------------------------------------------------------
そういえば・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 1日(金)16時33分03秒

関東地方の梅雨はあけたんだろうか
予報では今日くらいってコトだったような気がするけれど・・・・・朝うちのあたり(一応関東地方)一瞬雨ぱらついてたぞ。今ははれてるけど・・・・・。

☆ねーる@彡 さん
おお〜やはりすみれちゃんも同じような不審な行動をするのですね〜産卵時。
ワタシはついヒョウモンの産卵と比べちゃうんですが、とにかく緻密で職人肌の仕事振りのヒョウモンの産卵穴掘り行動に比べるとヒメ@ギリシャのそれはなんともアバウトっていうか大雑把に見えて仕方ないんですよ〜。
ヒョウモンは庭の芝生を掘り返して産んでたんですが埋め戻した後ちゃんと枯れた芝生を上にのせてあって見張ってないとゼッタイ産んだ場所が特定できないくらいカンペキな仕事振りなんです・・・・。埋め戻し作業は穴のトコだけひたすら丁寧に埋め戻してて時間も早いときで5〜6時間くらい、長いときは8時間くらいトントンとやってました・・・。
だので最初ヒメが産卵したとき「あんないい加減な埋め戻し方なのはきっと無精卵だからに違いない!」って思っちゃったんです・・・・本当に孵ってビックリしたんですよね。

そうそう、ロピの近況です!
あ、ワタシ双子を分離するときにそちらの表サイトにすごくすごくお世話になったのです。どうもありがとうございました。双子の分離についてあちこち検索して原語の記事を見つけて読んだけど動揺してて焦ってるから英語がわかんなくて「うお、わかんねえぞおお」って思ってたらちゃんと日本語訳が存在したんですね。本当にありがたかったです。

お昼前に身体測定したら甲長4.8センチ&体重30グラムでした。んで日光浴後は28グラム(排泄したから)でした。孵化後4ヶ月以上経過しててまだこれくらい?ってカンジですがそれでも4グラムからのスタートだったことを考えればこのサイズでもロピをほめてやりたい気持ちです。
一応動きはフツウのチビギリズとかわりないですがやはりちょっと視力が弱いかも・・・。ただ、亡くなったレピのときも感じたんですが、飼育下では目の障害は致命傷にはならないのではないか?って思ったです。世話人がちょっと手伝ってあげれば十分対処できるんで。
一番心配だったアゴの力はだいぶついてきて最近はそうめん方式以外に大きい葉っぱを噛み切ることもできます。一人で体の何倍もある小松菜をかじってるのを最初に目撃したときは不覚にも涙が出ました(恥)。
今は十兵衛(仮称)ちゃんといつか甲羅アタック決戦できるくらいに元気な子に育てようとロピともども気合入れなおしてるところです。
でもでも・・・・もし女の子だったらそのときはデートしてね(はぁと)♪

うわ、ねーるさんは双子なのですか?ワタシトシの離れたきょうだいしかいないからなんかすごくうらやまし〜な。

☆りえゴンさん
あはは、気づかなかったです・・・同様。
ワタシ漢字の読み書きにかなり難あるんでどうぞお気になさいませんように。
期待できない卵ではありますがそれでも必至に産んでくれたものなのでとりあえずこれまで同様心を込めて暖めてます。
何の確約もできないけどでも楽しみにしてくださる方が自分達以外にもいてくださるってのはなんともうれしいものです。

がんばれよ〜オタマゴ。

☆スペインがめさん
あはは〜さすがスペインがめさん視点がインターナショナルだわ。
トウモロコシパンかあ〜そういわれると確かにおいしそうな甲羅ですね。

あのボロ嬢のマイクロチップってどういうものなのですか?
アロワナとかに埋まってるのと同じ仕組みのものなのでしょうか?
それがあれば他の密輸個体と区別されてたとえば海外渡航とかも問題なくできるとかいうものなのでしょうか???
それとももっと簡単ないわゆる犬猫の迷子札のようものなのでしょうか?(ボロ嬢の下僕のスペインがめさんの氏名住所が記載されてるとか・・・・)
以前雑誌でブリードされたホウシャガメにマイクロチップ埋めて・・・という記事を読んだ記憶があるのですが、そちらではフツウに飼いカメに対して行われてるのでしょうか??かなり興味あります。
お時間のあるときで結構ですので教えてくださいませ。

☆chakoさん
オタマゴのこと可能性の低い話で恐縮なんですけどでも万が一のときはちょっと相談にのってやってくださいね。

ろぴちゃん仲間があ〜うひゃひゃうれしいな。
暴れん坊将軍なんて最高のホルスじゃないですか〜。
そっかーロピっていい名前なんだね(一人納得)。なんか希望がみえてきたぞ。
よし、ロピ!お前もでっかく育ってあばれん坊将軍目指すのだ!一撃必殺の甲羅アタックでみんなを震え上がらせるのだあああ!
十兵衛(仮称)よ、覚悟しいや(→かなり気合はいってるらしい)。



--------------------------------------------------------------------------------
楽しみぃ〜。 投稿者:chako  投稿日: 8月 1日(金)13時01分11秒

もしうまれたら、もちもち真剣に考えさせていただきますぜいっ

うちのホルスでも、ろしちゃんつーのがいて、ろぴって呼んでるのぉ(o^-^o)
今度お写真ペッタンしますねぇ〜。
みんなに噛みつきまくる暴れん坊将軍っす(^◇^;)

> そっか、ちねんぴもまだ♂確定ではなかったのだねー。勘違いしてたかも^^;
ありゃ?もうブツを出してると思ってました?むふふっ
まだ未確認でっす。確認出来るのもそろそろかな?…o(;-_-;)oドキドキ
確認出来たら、おばあちゃんにお写真おくらなくちゃゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




--------------------------------------------------------------------------------


ラッシュが続いてる!? 投稿者:スペインがめ  投稿日: 8月 1日(金)04時35分35秒

ナイチャーさん、画像拝見しました。おめでとうございます!今回の子も超プリチーですね!しかしホルスの子はメキシコ人の友達が作ってくれるアレパというトウモロコシパンにそっくり。おいしそうです。

そしてわし&ゆうさんのところはまたもやヒメちゃんが産卵!いろんな意味ですごいですう。しかしかなりのインターバルがありましたが天候と関係があるのかな?とにかく生まれる前から引く手あまたの愛されオタマゴの無事の孵化を祈っています!

ぼろ子は今日獣医でマイクロチップを入れてもらいました。針太かったー!



--------------------------------------------------------------------------------