手が痛い・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月29日(月)17時43分44秒

一時小康状態だったワタシのお手手最近また湿疹が出てアカギレも出てなんだかとんでもない状態になってしまってます。もう痛いやら痒いやらで。。。。。お薬もなくなったんで皮膚科行かねばならんのですが・・・・。今日も結局この時間になってしまいました。う〜ん。

☆ケメさん
サーモスタットは使わない方もいらっしゃいますが(故障する可能性のある器具類は使わないというコトかな?)大所帯の我が家では使わなかったらブレーカー落ちまくること必至(今だってギリギリなのに)なので使ってます。

ウチで主に使ってるのは熱帯魚用のモノ。一個2000円〜2500円くらいのヤツです。1ケージに2個電球一個にサーも一個で接続してます。万が一片方が動作しなくても何とか回避できるようにしてます。
いっぱいあるケージの中で2個ほどちょっとお高い爬虫類用というものも使っていますがオンオフの精度などはあまり大差ないなあというのが正直な感想です。とはいえ熱帯魚用を空中の温度管理に流用しないでね、と説明書にも書いてあったりするのでもしお財布に余裕があるのであれば爬虫類用がいいのかも。(でもしかし、ワタシがカメ飼いはじめた頃は爬虫類用サーモなんて存在しなかったのだ〜)
それと、以前セールでまとめて購入した聞いたことのないメーカーのサーモは1年ほどで故障してしまいました。なのでもし熱帯魚用を使う場合はお魚で有名なメーカーのものにしたほうが無難な気がします。

尿酸は必ず毎回湯葉状のものが出てくるとは限らなくて食べものの具合などによってはオシッコと一緒に排泄されててわからなかったりすることもあります。一応メドとしてはオシッコジャージャー排泄していればあまり心配要らないかなあ〜と。ご心配の結石などの場合は明らかに動きが悪くなるし、オシッコもチビチビとしか排泄できなくなるし不自然にいきむしぐさを何度もすることがあったりするのでそういうことがない場合はあまり気にしなくてもいいかな〜という気もします。

☆閑古鳥さん
ダイエー苦しんですなあ・・・・。昨日思わずBSで試合見てしまったよ。
ファンの方々の胃も痛くなるだろうなあ〜。早く決めてほしいですね。
ワタシ阪神ファンなのだけどさー、でもダイエーも結構好きかも。投手陣がみんな若くててかわいいもんね(→ちと方向がずれてる?)。

赤い軍団完成ですね。
これでブリード軌道に乗せて日本中でアカアシがブレイクするきっかけをつくりましょう。アカアシは何といってもあのフレンドリーな性格がかわいいし、日本の気候にも合うような気がするし、もっと人気が出てもいいはずだものね。
ただ、孵卵期間がかなり長いらしい(5ヶ月くらいというのを読んだ記憶がある)のが大変かな〜。2ヶ月ちょっとだとまだそれなりに緊張感がキープできるんだけどヒョウモンの4ヶ月は忘れるほど長かった・・・・それ以上になると・・・・・想像できん。しかし、アカアシ普及目指してがむばって〜〜〜〜!


--------------------------------------------------------------------------------
あ〜か〜い赤ぁい〜赤い仮面の○3〜 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月28日(日)15時57分25秒

 ダイエーもう一息っす〜。
カメのように、これも産みの苦しみか?。
今日は決まるかな?。
 そういえば、初めて日本一になった時は日本シリーズ見に行ったんですよ。
その年は中日とやって4勝1敗だったんですが、よりにもよって1敗の日でした・・・。
しかも誕生日・・・。
「何やっとんじゃ〜!若○部〜!」と叫びました・・・、すまん○田部・・・。
こ、今年も頑張れ!。

○わし&ゆうさん
 5匹目の赤アシが来ました(チェリー3、普通2)。
赤い軍団、着々と構成員を増やしています。
来年は繁殖かな〜?。
その時は御教授御鞭撻の程を〜。

○スペインがめさん
 レオパベビー、その後どうしました?。
私は、友人2人に1匹ずつあげました。
これをきっかけに、爬虫類人口が増えればいいんすけどね〜。




--------------------------------------------------------------------------------

φ(.. )メモシテオコウ 投稿者:ケメ  投稿日: 9月27日(土)21時29分12秒

・サーモスタット まだ買っていません・・・やっぱり必需品ですよね。
・保温電球の買い置き そうですね、有難うございます。

本日「ピタリ適温」買いました。ぐりこちゃんは移動しながら寝ています。
一日おきに温浴をしています。ゲージ内で排泄しているのかどうかわからない
んですがとりあえず初日以外の温浴ではしっかりとした排泄物です。
ショップにいるときに尿酸を見せていただいたんですが
我が家に来た時に出ていない感じがして心配してました。
本日、土の上に白い塊があるのを発見し、ショップへ持っていったところ
「尿酸です。ライトで干からびたのかな?いい感じですよ」といってもらいました。
それと、温度計と一緒に日光浴してもらいました。
最初はオッカナビックリしてブツをおもらししましたが
後はノッシノッシしていました。
日にちをおうごとに可愛さが増します。



--------------------------------------------------------------------------------
晴れた! 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月27日(土)20時59分03秒

久しぶりに晴れたのでみんなを外に出すことができました。
気温は結構あったと思うけれど風はもう秋ですね〜。

☆ケメさん
温度は大丈夫そうですね。
もちろんこれから寒くなっていくので引き続きマメに温度はチェックしてあげるのが良いと思います〜。
そうそう保温電球モノによってはとてもよく切れるのがあったりしますので必ず予備を確保しておく方がいいです・・・・。もちろんサーモスタットとか故障する可能性もあるのでとにかく命にかかわる器具類は常に予備を確保しておくことをオススメします。フルスペクトルライトが切れてもすぐに命にかかわることはないですが真冬に保温器具がうまく動作しなかったらすぐに生命の危機につながるかもなので優先順位としてはこちらが上だと思います。

お水はワタシはウチのホルスが水を飲む姿は一度も目撃したことがないのですが、以前ショップで入荷直後と思われる成体のホルスがグビグビ水を飲んでるのを見たことがあります。なので飲むようでしたら体全体が浸かるくらいの浅い水入れを入れてあげるのはイイコトだと思います〜。特にお迎えして間もない個体は多少脱水気味の子が多いんで・・・・・・。ご飯も幸いリクガメ用に買ったお野菜ぐりこちゃんがきにいらなくても人間が食べればいいので(カメ推奨野菜は人間も食べたほうがいいお野菜ばかり!)いろいろ試してみてください。
我が家もかつてはカメと人間とで小松菜一把を半分こしてたんですよ〜(遠い目)。今は「カメのために」八百屋に毎日行かねばならない日々で(大型冷蔵庫の野菜室でも2日分は保管しきれないので・・・)しかもキレイに食べつくされるのでもう長いこと小松菜もチンゲンサイも食していません・・・・・。

まだお互いに慣れていない中で緊張の連続かと思いますが、1週間1ヶ月と過ごしていくなかでだんだんペースがつかめてくるはずですので、どうぞ緊張しすぎないようにがんばっていきましょう〜〜。

☆カイさん
ありゃパソ大変でしたね〜。
んでも無事に復活したのですね。良かった良かった。
ウチのライブカメラを動かしてるオールドなノートパソコンも98だったんですが、どーもカメラが動かずしょっちゅうとまるので困ってしまい、XPにしたらだいぶ快調に動くようになりました。って最近カメラ動かしてないんですが・・・・・。
実はモデルになるカメがケージに入ってくれなくなってしまいモデル不在なのですよ。困った。。。。今あるオタマゴ孵ったらまたオチビの画像をお楽しみいただけるのですが・・・・・・。

カメカメの冬眠ですが、ウチでは冬眠どころか真冬でもトロピカルな環境ですが、まぐれかもしれないけどヒョウモン(01年)とギリシャ(02&03年)は繁殖してるし、他の方の繁殖レポートなどを読んでてもどうもチチュウカイリクガメの繁殖に冬眠は必須ということもないような気がします。一方で冬眠させてコンスタントに繁殖させておられる方もいらっしゃるので冬眠か加温越冬かどちらを選択するかは飼育者次第といったところでしょうか。
ウチは他に冬眠しない熱帯のカメもいるため真冬も狭い家の中が暖かいというよりは暑苦しくなってるので安全に冬眠させられる場所がないのと、ちょっと自信がないのでそのまま越冬してる次第です。

水棲ガメに関してはちょっとよくわからないので・・・・・。ごめんなさい。
あ、でもオニギリ仲間の閑古鳥氏は加温してたような???(違ってたらごめんなさい)
ウチのニホンイシガメは玄関でヒーター入れて中途半端な加温越冬してるんですが、今年はじめて産卵したけど無精卵だったんですが、これってクーリングが不十分だったからかなあ?ってちょっとあれこれ考えてるところです。



--------------------------------------------------------------------------------
文明の波に負けました・・・。 投稿者:カイ  投稿日: 9月25日(木)10時15分15秒

先日、ADSL開通したんですが、久々にWindowsをアップデートしたせいか、PCが飛んでしまいました・・・。ADSLの設定も終わり、常時接続もしてあるのに、PCが行くと言う何とも哀しい状況でした。4年ぶりにネットに繋いだらビックリしたんでしょう・・・。
で、昨日、初期化しついでに98からXPにバージョンアップしたら、あら快適。
これで、ライブカメラの計算も出来た・・・かなって感じです。

今年は夏がほんのちょびっとでしたねー。
色々カメケージの模様替えしたのがつい先日な気がします。
そろそろ冬眠Or保温の選択に迫られるかと思うんですが、繁殖させるには冬眠させないと、駄目なんでしょうか?初歩的な質問ですいません・・・。




--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月24日(水)21時34分56秒

こんばんは。
ゲージ内
昼間=蛍光ランプ+スポットライトで28℃〜34℃ぐらい
夜間=ナイトライトで28℃ぐらいで板で軽く蓋をしました。

ショップでは直下で35℃ 夜間25℃ぐらいだったそうです。
昨日は夕方にクローバーとプチトマトを食べました。
今朝はモロヘイヤを置きましたがあまり食べてないようです。
排泄物はまだしていませんので明日の朝温浴してみようと思います。
水は昨日は水入れから飲んでましたが今日は仕事にいったので見てません。
何から何までドキドキのしっぱなしです。

朝は電気を付けて1時間たっても起きてこなくて、全身潜っていたので
心配になり掘り起こし、手に乗せてみたら「シュー!」って叱られました。
トホホホ(x。x)゜゜

なかなか落ち着いてお世話が出来ないでいます。



--------------------------------------------------------------------------------
ついこの間 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月24日(水)14時27分11秒

おき場所に困るくらいに買い占めたはずのペットシーツがもう底をつきかけている。運のよいことに近所のホームセンターで5周年開店記念セールで目玉商品がペットシーツだった。これは行くしかあるまいと出かけてきました。すごい混雑でしたがなんとかゲッツできあ〜〜〜えがったあ〜。でなぜかCD-R(S◎NY製)も安かったので購入。しかしなぜホームセンタ−でCD-R?当然だけど誰も買ってなかった・・・。
しかし、単価1000円以下のものばかりでも諭吉がとんでゆくのはなんとも厳しい〜。

急に冷えてきたので昨日ようやくイシガメずにヒーターを入れました。そういえばヒーターのセールが最近ないのが不満。予備がなくなりそうなのでそろそろどこかでセールしてほしい〜〜〜。

☆ケメさん
こんにちはようこそお越しくださいました。ホルスちゃんおむかえおめでとうございます〜。
サイトのぞいて来ましたが、ウチの♂ホルスのホリンが6年前に我が家にやってきた頃と同じくらいの大きさです。かわいいですよね〜〜。

ちょっと朝夕の冷え込みが気になる季節になりましたのでとにかく温度管理をシビア〜〜にして場合によっては保温電球の増設とかも検討してくださいね。ホルスは低温にも強いといわれてて実際ワタシもそう思いますが、でもチビちゃんの場合は別だと思います。ケージ内に寒い場所を作らないように工夫してみてください。

ワタシ自身亀さんと暮らしてきて何度もひどい目にあわせてきてその都度反省するのですが、痛感したのは温度の管理がちゃんとできていればどんな亀さんも大きく体調崩すことはないだろうということです。
昼間はそれでも紫外線ライト類などがが点灯しててそれなりの温度が容易にキープできるんですけど問題は夜間、明け方前の一番室温が低下する頃にケージ内の温度を測ってみるといいです。低いようであれば保温電球を増設するとか早めに対処したほうが安全です。

ごはんに関してはショップでお野菜を食べてたようですのでおそらくは市販のお野菜や野草だったら食べてくれるのかな〜と思います。多少の好き嫌いは仕方ありませんけど最初のうちは好物を探る意味でもいろんなお野菜や野草を与えてみるといいかな〜と思います。

しばらくはドキドキの日々でしょうけどぐりこちゃんも同じくらいドキドキしてるはずですのであまり神経質になり過ぎないようにでも温度だけは神経質に(笑)この時期を乗り切りましょう。

温室いいですよ〜。ホント簡素なつくりなんですが保温効果は抜群です。夏場は逆に温度が上がりすぎたりするのですが、ウチは夏は朝から夕方まで外に出してるんで問題ないです。そういえば簡易温室使ってる方で下段にチビヌマガメのプラケースを入れてるがいらっしゃいましたがリクガメの湿度対策にとてもいいとおっしゃってました。
どうしても電球類で保温するんでリクガメのケージって冬場乾燥しすぎるのでとてもいいアイデアだなあ〜と思いました。



--------------------------------------------------------------------------------
3連続ですみません。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月23日(火)16時59分53秒

ついにホルスフィールドを迎えました。
温浴=何も出ず。
食事=クローバーとトマトをあげたけれど食べず。
温度=28℃〜32℃
水槽内を少しウロウロして今は2時間ぐらい寝ています。
あっ今水を飲んだようです。
クサガメ達とは違う可愛さがありますね。



--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月22日(月)22時51分25秒

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
8月初めぐらいに近所に爬虫類ショップがあることを発見して以来
ほぼ毎週通いました。
お兄さんは少し怖い感じ・・・なんですが、色々と判りやすく
教えてくれるし、お兄さんのお勧めでもありチビチャンに
決めました。なかなか可愛い顔をしています。
リクガメフードではなく野菜をあげてました。
明日が待ち遠しいです。
これからもよろしくお願いします。

PS
わし&ゆうさんの温室・・・いいですねー




--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月22日(月)15時13分56秒

maruyuさんに教えていただいてやってきました。
明日、チビホルスフィールドを迎えます。
クサガメ2匹とミドリガメ2匹がいます。
リクガメの存在をしってからずっと憧れていて…
やっと飼うことになりました。

わし&ゆうさん家の亀さん達の事
参考にさせていただいてもいいですか?
宜しく御願いします。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaze/kame/index.htm



--------------------------------------------------------------------------------
寒いですね〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月22日(月)13時54分05秒

涼しいどころか昨日は寒かった・・・・。
既に暖房入れてかめも人間も保温してます。
今日は昼ごろから晴れてきたけれど・・・・・。この気温差はホントきついですね〜。

☆りえゴンさん
そうそう先週は暑かったですよね〜。
運動会ウチの近所の小学校小雨の中土曜日にやってたようです。って最近は9月にやるのが主流なのかな?日によっては暑くて倒れそう。それにあれっていろいろ練習とかに時間がかかるはずなのにいつ練習するんだ?

オタマゴは謎が多いですね〜。
よくカメさんは無精卵はテキトーにその辺に産み捨てるけど有精卵はしっかり穴掘りして産むとか言われててワタシもウチのカメが産卵するまで信じてたけどウチの子はどの子もみんなとにかく穴掘りにこだわってたし・・・・・明らかに無精卵だろうと思われるものも必死に穴掘って産んでました。
あとよく言われてる白濁ってゆーヤツもウチでは孵らなかったオタマゴも孵ったものと区別ができないくらいのスピードでキレイに白くなってたんですよね。なので白くなったから「わお〜白濁してるわん♪」って喜べないのです。むん。

イシガメウチでは結局今年も加温しながら過ごす予定なのですがそうするとやはりヘンな時期に産卵してしまったりするのかな〜とかちょっと気にしています。無精卵テキトウにその辺に産み捨てるだけだったらあまり気にしないけどやはりあれほど丁寧に穴堀して産むとなると今度はちゃんと有精卵産ませてあげたいなあ〜って思うのです。。。。。
ただ、ウチの場合安全に冬眠させられる場所が確保できないこともあるので難しいかな・・・・。
やはり産卵させることを考えるのであればとにかく「でかく育てる」ことが重要な気がします。産卵しはじめるとなかなか成長させづらいし小柄な子はやはり産卵自体リスクが高いだろうし産んだあとのいわゆる産後の肥立ち(?)を考えると一ミリでも大柄なほうが安心な気がします。いしこも本来はもうちょっとじっくり育ててから産卵させるべきだったのかな〜とかなり反省モードです。あやめちゃんはどうぞじっくり育てて立派な体格の母イシガメ目指してくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------
寒いよ〜〜(T_T)  投稿者:りえゴン  投稿日: 9月21日(日)22時17分18秒

うちは一週間前に運動会で汗だくだくだったのに・・・

オタマゴって不思議ですよね〜
卵殻形成ってどのくらいの時間がかかるものなんでしょうか。
卵殻形成前の状態のものはオタマゴにならずに吸収されちゃうこともあるそうだし。
不思議だぁ・・・・

いしこちゃんは16cmくらいなんですね  やっぱりそのくらいは必要ですよね。
うちは昨シーズン初めて冬眠させて、今年も冬眠予定です。
ゆっくり成長してもらって4〜5年後くらいに期待してみようかなぁ。
1キロオーバーのニホンイシガメですか・・ショップでは見たことあると思うけど、
なんだか想像できない^^; 水槽ももっと大きくしてあげないとな・・・ううう




--------------------------------------------------------------------------------

急に涼しくなった 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月20日(土)14時41分37秒

朝から雨がシトシト・・・・。急に涼しくなると昨日までの暑さもちょっとだけ恋しい。
こんなお天気なのに近所の小学校は運動会らしい・・・・風邪引きそうだね。

☆きょうぽんさん
なんか急に秋に戻ったようですなあ〜。
庭ガメができなくなると今度は家の中がもう大変!冬のこと考えて今から頭痛が痛いです。
おお〜そういえば我々腰痛友の会でしたね。
ん〜腰はいけません。先日のりえゴンさんのお話どおりワタシもどうもクセになってしまってるみたい。はあ〜その昔ゴルフなんぞにはまってた頃練習場でギクっとなったのがすべての始まり・・・・・。今はヒヨリンさん持ち上げるのが修行のように感じられます。
やっぱ用心が足りないってことなのでしょうな・・・・気をつけようっと。



--------------------------------------------------------------------------------
うちは、もう出来ない。 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月19日(金)23時44分40秒

昨日から、かなり涼しくなってて、もう庭ガメは断念しました。
腰、大丈夫?
やっちゃうと、かなり痛いもんね。
抱える時は、肩幅に足を開いて、足を少しずらしましょう!←予防法



--------------------------------------------------------------------------------
暑いのはきょうまで? 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月19日(金)13時52分24秒

天気予報によれば明日からこのあたりも涼しくなるとか・・・・・いよいよ庭がめの季節も最終章かあ〜。

☆りえゴンさん
きゃあ〜どうもです〜。
でも七草ちゃんとキポがおんなじ誕生日だったとはびっくりですね。
種は違うけれど同じ日本生まれのカメ同士これからも一緒にお誕生日をおいわいできるとうれしいなあ〜。
キポはヒョウモンということもあるんですが図体はでかくてもとてもおとなしくてのんびりした子です(空腹時はちょっと暴れモ−ドになりますが・・・・)。おそらく世間の人々が思う「カメ」のイメージにより近いかと・・・・(笑)。ていうかギリシャの♂の動きの激しさや暴れん坊ぶりが「カメ」のイメージとあまりにかけ離れてるのかも???

いしこの大きさですが16センチくらいです(ノギスが13センチまでなんでちょっとアバウトです)。体重はこの一月の拒食が影響してるのか700グラム弱でした。でもまだかなりムチムチプニプニしてます(爆)。今回のことであちこちカメサイト巡回してみて結構20センチ超で1キロオーバーの母カメさんが多いみたいなのでやはりいしこはまだちょっと小さいのかな〜とも思っています。病院ではコレくらいでも十分産卵可能だろうとは言われたんですけど・・・・・。
お迎えしたのはちょうど3年前の9月のはじめで♂のいしろうと一緒だったのです。いしろうは12センチくらいですがお迎えした頃からほとんど大きくなっていません。いしこは3年前はいしろうよりちょっとだけ大きいくらいだったのですが、ご飯を独り占めしているうちに気がついたら大きくなっていました。
なのであやめちゃんもあと2〜3年で十分可能性はあると思います。やはり日本のカメさんということもあってかちょっとした気温差というかクーリング期間みたいなのがあればそれで十分有精卵は期待できるのではないかみたいなことを病院で言われてちょっとその気になってたりもします(浅はかだ〜って自分でも思う)。
ウチは冬眠こそさせていなかったけど温度変化に富んだ(って要は夏は暑くて冬は寒いってこと)玄関で飼ってることで冬場加温しててもクーリングされてた(ってまずいじゃん)のかな〜とか想像してるんですが・・・・。

オタマゴ実はリクガメも含めてオタマゴのレントゲン撮ったのは今回が初めてで一体3コのオタマゴはどういうタイミングでできたのかがわからないのですが、ただ、10日前に映ってた1個のデカオタマゴの横(?)になんだか怪しいモノ(オタマゴの中身みたいなの?)が映ってたような記憶があるのでもしかしたらそれがその後卵殻形成されて出てきたのかなあ?とか思ったのですが・・・・・。卵殻があれば多少重なってても何個くらいあるかとかの検討はつけられるはずだと思うけど・・・・・ホント謎がいっぱいです。2個産んだ時点で食欲は完全復活してたのでまさか残ってるなんて考えもしなかったです。ただ3個目のオタマゴは一部殻が柔らかかったりいかにも出来損ないみたいなカンジだったのでいしことしては産卵するというよりは余計なものを排泄する感覚で水の中でも平気で産んじゃったのかも・・・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
あ、、、 投稿者:りえゴン  投稿日: 9月18日(木)23時43分57秒

腰、大丈夫ですか?
最近、近所のお友達もぎっくり腰になって辛そうです。
そのお友達は3回目で、ちょっとくせになってるようなのですが、
でも疲れが溜まってきてるときに、ふとした瞬間にやっちゃうみたいですよね。
どうぞお大事に・・・ 寒い時期になる前にちゃんと治りますように。



--------------------------------------------------------------------------------
キポちゃん、はっぴーばーすでー♪ 投稿者:りえゴン  投稿日: 9月18日(木)23時38分47秒

慌ててやってきましたぁ。間に合ってよかった^^
七草にお祝いありがとうございました。同じお誕生日だったんですね〜 うれしいなぁ^^
キポちゃんは七草より1歳お姉さんなんですね!キポちゃん、おめでとう!!
これからも毎年、こうやっていっしょにお祝いの日を迎えられるの楽しみです♪

いしこちゃん、、、、3コ目のオタマゴですよねぇ
レントゲンでは結構わからないもんなんでしょうか・・・
いや、でもとにかく、いしこちゃんがお元気そうで何よりです。

あのー、お伺いしたいと思っていたのですが、いしこちゃんってどのくらいの大きさですか?
うちのあやめちゃん@ニホンイシガメ♀は甲長12cmくらいなんですが、
産卵するとしてもあと2年後くらいだと思っておけば良いでしょうかねぇ・・



--------------------------------------------------------------------------------
昨日のこと今日のこと 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月18日(木)14時59分12秒

昨日のこと
食欲も戻って一安心していたいしこ@ニホンイシガメが夜いきなり水中産卵してました。
夜8時ごろ何かモノほしそうな顔でこちらを見るのでお腹が空いてるのかな?とヒカリクレストをあげたらおいしそうに食べたので安心してたら・・・・・その2時間後水の中に沈む物体が・・・・・。既にいしこのツメで数箇所の穴が開けられたオタマゴは中身が出てる状態でした(涙)。日曜日に産卵してまだオタマゴ残ってたというのにびっくり・・・。そして水かえが大変だからというこちらの都合で産卵床を撤去してしまったことにかなり後悔・・・・・。いしこごめん。
あわてて外に出していた産卵床を運び入れてたけれど・・・・・・もう産まないよね?でも片付けるのは不安・・・・・。

今日のこと
ヒョウモンレディースの長女キポがきょうで2歳になりました。あっという間の2年間でした。当時の面影がないほどでかくなってしまいましたが(2キロのはかりで測れない)ちょっと色黒でお目目がちょっと離れ気味なところがお母さんのレリの子供時代そっくりでかわいいです(笑)。なので将来はきっとレリのような美貌のカメになると信じています。これからもがんばってお世話していくつもりです。



--------------------------------------------------------------------------------
どうする?カメ回収・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月17日(水)15時37分57秒

今朝張り切ってカメズを外に出して最後に一番でかいヒヨリンさんを抱えて庭の囲いの中に放って戻ろうとしたとたん腰に激痛が走りました。笑い事じゃありません。
午後になってもまだ痛くてこうしてるとまだましなんですが立ち上がろうとすると冷や汗が出る始末・・・・・・。先ほどもっとも寒さに弱そうなホシガメのプリン氏を何とか回収しました。他はまだ大丈夫そうですが・・・・夕方冷える前に何とか全員回収しないと・・・・・。うええええん。

☆ねーる@彡さん
ありがとうございます〜。ホントにホッとしました。
イシガメは4年程前に「日本のカメも飼ってみたい」という単純な理由から飼いはじめたのです。聞きかじりの知識で「冬眠させないと産卵しない」というのを信じていたので後足でカキカキしてるのを見たときは腰が痛い・・・・ぢゃなくて(自爆)腰が抜けるほど驚きました。
オタマゴのほうはちょっと残念なカンジなんですけどでも1ヶ月近く何も食べてくれなかった(禁じ手のお刺身まで無視されたときは泣きそうだった・・)いしこが朝からごはんを催促して大暴れしてくれるようになったのでとてもうれしいです。
甲長20センチに満たない水棲がめもすんごく深い穴を掘るし(20センチ以上はありました)埋め戻しもカンペキでオタマゴはちゃんと向きをそろえて並べて産んでありました〜。もうちょっと勉強してカメカメの体調整えてあげて今度機会があれば有精卵を産んでもらえるようにがんばろう〜って思えるようになりました。。

☆きょうぽんさん
そっか〜でもダイエーももうすぐだよね。今年の日本シリーズ久しぶりに楽しみかも〜。
(注:大きな声ではいえないのですが、ワタシかなり野球好き。おやぢのようだとよく言われます。学生の頃ボランティアでローカルな学生野球リーグでウグイス嬢やってたこともあります。。)あ、もちろんセールも楽しみだけどね〜。うひひ。

ってきょうぽんさんってばぶりくら行けるの?ホント??くううううっつ・・・・うらやましすぎ。ええなあ〜ワタシも行きたいぞ。
今年まぢですごそうでない?グッズもかわいいのいっぱいだしさ〜カメもいろいろだし。
ワタシ毎日某所の掲示板チェックして悔し涙にくれてるんだよ〜うえええん。
もーカメもグッズもあまりにかわいすぎなんだもの。
は〜いいなあ。。。。。。。




--------------------------------------------------------------------------------
こっちはダイエー 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月17日(水)00時34分40秒

のお膝元なので、優勝セールは、まだ先だわ。
それより、日本シリーズの優勝セールの方が、気になってる今日この頃。

いしこちゃん、おめでとう!
やっと、ホッとした感じかな?
あ、そうそう、もしかしたら、ぶりくら行けるかもです。
行けたらいいなぁって、今から考えてます。うひっ。



--------------------------------------------------------------------------------
産卵おめでとうございます〜。 投稿者:ねーる@彡  投稿日: 9月16日(火)15時18分37秒

わしゆう様
いしこちゃん、無事に産卵されたそうで、おめでとうございます〜!
ほっと一息ですね。抱卵した状態だと、飼い主までほんとに落ち着き
ませんもんね。わしゆうさんも、いしこちゃんもお疲れ様でした。




--------------------------------------------------------------------------------
優勝セール 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月16日(火)15時01分21秒

どうゆうわけかウチの近くのイ○ンは「タイガース優勝の瞬間より記念セールをします」って張り紙してた。・・・・・・確か年初は「○オンはシアトルマリナーズを応援します」って言ってたんじゃなかったのか???マリナーズでもタイガースでもシアトルでも甲子園でもとりあえず便乗しちゃおうってことなのかな?たくましいぞ!でもしかし、今日昼前で既にすごい混雑で駐車場にも入れずいつもの買い物ができなかった・・・・・ショック・・・。

☆りえゴンさん
はい〜ホントなかなか産んでくれなくてご飯も食べてくれないのでホント見ていてとても苦しかったです。気にかけていただいてすごくうれしいです。
とりあえずタマゴが出てきていしこもご飯が食べられるようになってホッとしています。
オタマゴのほうはちょっと期待薄ですけどでもいしこが無事でそれだけで十分うれしいです。
オタマゴねえ〜どうなんでしょう?一個でっかいのが映ってるのはわかったんですが、そのそばに中身部分(?)っぽい影が映っていたような・・・・・。あの中身にその後卵殻が急遽形成されたのかな〜とか想像したりやはりもともと2個あったのが陰になってて映らなかったのかな〜とか・・・・・。

☆スペインがめさん
無事に生むことができてホントよかったです〜。このままでてこなかったら誘発剤とか注射しないといけないのか?と思ってたんでホッとしています。
オタマゴの数の真相については結局わからないのですがでもとにかく出てきたのでワタシとしてはそれでオッケーです。
ちゃんと繁殖させるにはやはりもうちょっと環境を整えてあげないと難しいかな〜ってかなり反省しています。また産卵する機会があれば今度はベビちゃんのお姿が見られるようにしたいなあ〜って思っています。いろいろご心配いただいてどうもありがとうございました。




--------------------------------------------------------------------------------

めでたい!!!! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月16日(火)07時27分36秒

わし&ゆうさん、辛抱してかいがありましたね!おめでとうございます!いしこちゃん初産(?)お疲れ様でした。タマゴは重なっててレントゲンでは一つに見えたって可能性はないのですか?



--------------------------------------------------------------------------------
よかったですね〜(ノ∇・、) 投稿者:りえゴン  投稿日: 9月15日(月)15時59分20秒

わし&ゆうさま、お疲れさまでしたぁ。
ホッと一息ですね〜〜^^

いしこちゃんもお疲れさま&おめでと〜♪ これでいっぱい食べられるね〜^^
オタマゴレントゲンではちょうど重なっていて見えなかったとか!??
んな訳ないか・・・

いやぁ〜、よかったです。
私も何の役にも立たないのにどうも気になってしょうがなかったものですから・・(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
やっと・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月14日(日)22時44分49秒

ずっと心配の種だったいしこ@ニホンイシガメがようやく産卵しました。
って実は今朝寝坊してしまって産卵を確認できず夜に何気にお刺身を水槽に放り込んだらそれまでは完全ムシだったのが殺気だってわしゃわしゃ食べ始めたので「ひょっとして????」と思ってあわてて産卵床をホリホリしてみたらオタマゴ埋まってたという・・・・・。
産んだ場所もわからないのであちこちホリホリしてもなかなか見つからずあきらめかけた頃にかなり深い場所に埋まってたのでびっくりしました。
んでそれ以上に驚いたのが先週の日曜日病院でレントゲン撮ったときには1個しか映っていなかったのにオタマゴ2個埋まってたんです。
並び方や色から察するに今朝産んだものに間違いないと思うのですが・・・・・・。1週間でオタマゴ形成されるの??ってカンジです。

少なくとも1個についてはかなり長い期間抱えてきたはずなのに意外なほどツルンときれいでした。
もちろん冬眠させてないしかなり悲惨な環境で飼ってるので無精卵かなあ〜って思いますががんばって産んでくれたいしこのためにもしっかしあっためようと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
残暑残暑・・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月12日(金)15時10分56秒

あまりの暑さに思わずにわか熱射病(?)に。ようやく何とか復活・・・・・。でもでもこれからカメ食調達にゆかねばならないし水かえもしなくてはならないしやることいっぱいあるんだよ〜〜うーむ。

☆スペインがめさん
プリンスボロさまついにケージ生活からお部屋そのまま生活に移行なさったのですね。
のたれ死にだなんて・・・・ボロさまのそれは違うと思います。下駄箱の横も廊下の隅もトイレの中もすべてがボロさまの縄張りで寝室なのですよ、きっと。
ボロさまは日々の生活の中で下僕がちゃんと職務を忠実に遂行してるかどうかを見張りながら縄張りを巡回してらっしゃるのですね〜。すばらしい、さすがプリンス。
ウチのアカアシも足の指噛むので困ります〜。もうかなり大きいので思いっきり噛まれると本当に痛いです。ちなみに兄ギリズも噛むんです。痛いです。あれは勘弁してほしい・・・・・。
そういえば我が家の放し飼いカメズも本格的に眠りこける場所はみんなそれぞれ決まっています。当初はばらばらで回収作業に難儀したんですが最近はほぼ固定化してきました。「ココはこの子でむこうはあの子」みたいになってるんですよ〜。
夜寝床に回収するときもその場所を探せばいいので楽です。

カメの王子は元気モードですが人間の王子様なかなか大変そうですね。王族の公務って結構ハードそうだからある程度の年齢になったら王位を王子&王女に譲るとかしてもよいのではとかって思っちゃいますよね。年取った王子ってゆうのもなんかイメージが・・・・・。

いしこはまだ産んでくれません(涙)。物音立てないように静かに生活し、ケージの上もカバーで覆って一目が気にならないようにしてみたものの・・・・・ふう〜。



--------------------------------------------------------------------------------
同居 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月11日(木)09時22分11秒

昔々私が非常に若く精力的にクラブ活動なんぞで汗を流していた頃、毎日くたくたに疲れて果てては晩飯後に自分の部屋にまでたどり着けずそこかしこの床で寝入ってしまっていた状態を父は『のたれ死に』とよんでいました。我が家のにわか王子@ボロ様は今年の初夏から1m水槽ケージを卒業され毎日家のあちこちで『のたれ死に』しておられます。ある時は廊下の隅、ある日は下駄箱の横、そしてまたある時はいつの間に入り込んだのやらまるで『緑の小人』(私の小学校時代にはやってたんですがみなさん知ってます?)のごとくふと殺気を感じて振り向くと便器の左後ろからイキミ中の私を覗きしているボロ様の姿があります。
そして最近は昼飯の後に必ず私の寝室のベッドの下に潜り込み、次の日の朝まで出てこようとしないのです。こういう同居ってありなのでしょうか?

☆ねーるさん
おーっ、ギリ軍団をお世話されておられるねーるさんも何度も泣かれたのですね。ギリシャは男の子の方がかわいい顔なんですか。亀の顔って個体差もそうですが種類でも色々あるようで興味が尽きません。私もみならって慣れるように頑張っておりますがやはりあのご立派なチンには毎回ぎょっとさせられます。ははははは、、、

☆わし&ゆうさん
スペインの王子、ご正解です。でもあの彼女ともずいぶん前に破局したんです。このままだんだん年とっておやじはなかなか死なないわで、かなりの確率でイギリス王室のどなたかのような運命をたどりそうです、、、
掃除機の話は大笑いしました。もんちゃん大格闘だったんですね!ボロ吉様はいまのところ人の足に凄く興味があるみたいです。あ、でもにおいフェチ系かもしれません、、、
いしこちゃんやっぱり抱卵していましたか。わたしもりえごんさんの言われるようにこの満月時期になんとか産んでくれることを祈っておりますぞ!

☆maruyuさん
ぐはは!李佳ちゃん丸々と暴れまくってますか!うひゃひゃひゃひゃ!かわいい!でも本当にべっぴんさんになってきましたね!カメの写真今から拝見に参ります。
こっちでもベルバラやってますよ。

☆閑古鳥さん
レオパ、まじでどうしようか悩んでいます。近くだったら閑古鳥さんのところにこっそり忍び込ませる手もあったのですが、、、でもちっさいのがちょろちょろとご飯を食べるのはかなりラブリーなんですけどね!






--------------------------------------------------------------------------------
イグアナ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月10日(水)15時49分31秒

朝カメ世話をしながらなにげにワイドショー見てたんですが、そしたら脱走グリーンイグアナの話題が・・・・。木に登ってるイグアナを捕獲すべく気をゆさゆさ揺らしたりなんかイグアナかわいそうだった。
それだけでも十分滅入る映像だのに知ったかぶりのコメンテーター(某女優の夫。カメラマンという肩書きだが作品は見たことない。でもワイドショーには出まくってる)が「イグアナなどはえさが活餌、そのつまりねずみとか鳥とかでエサ代が非常にかかるんですね〜。それで飼い主が捨てちゃうんですよ」とのたまった。司会者含めそのほかコメンテーターもフンフンとうなづいてる・・・・・・・。
グリーンイグアナっていつから肉食になったんだよおおおおお。

☆りえゴンさん
11日ですか〜。ワタシもそろそろ疲労が蓄積してて辛いのでホントそろそろ産んでほしいのですよ・・・・。できるだけ静かにして入るんですが、やはりこの狭い家どうしても人の気配とかが気になるのかな・・・・・・。

☆閑古鳥さん
ウチのあたりも昨日今日と暑いです〜。涼しかった後だから余計に堪えます。
ってまだ2ケタにならないのきゃ???まあ若いから大丈夫だろうけれど。
そうそう体脂肪率には気をつけましょう。って一番気をつけないといけないのはワタシなんですけどね・・・・(なんで世帯主より体脂肪率が高いのか?いまだに納得できん)。

レオパこちらも順調そうですね。でもあれって小さい子はエサの確保とか大変ではないのですか?

テグーとスキンシップ・・・できたらすごいかも。
「手乗りテグーと閑古鳥」なんか絵になるかも??

四国ですか〜今大ブームの讃岐うどんしか思い浮かばない情けないワタシ・・・・・・。
あ、広○と同級生とかってゆーので入団のとき話題になった阪神の投手フジカワ(だっけ?)ももうちょっと活躍すれば四国出身の有名人に加われたんだけどねえ。

どうぞ楽しんできてくださいね。お天気よいといいですね。



--------------------------------------------------------------------------------
残暑 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月10日(水)00時20分39秒

  あ、暑い!。
9月の方が暑い!。
今年は災害の測量などで汗かきっぱなしだったんですけど、体重は変わってませんでした・・・。
せめて二桁になりたひ・・・。
まあ、体脂肪率はだいぶ減ってましたが。

○わし&ゆうさん
 カメは無性卵しか生みませんが、レオパは順調です。
今年の子達は、色が期待できそうです!。

 いしこさん、早く産んで欲しいですね〜!。

○きょうぽんさん、maruyuさん
 大分のイベントですが、私は無理です〜。
偶然にもmaruyuさん同様、旅行中です。
私は四国です。
うどん、金毘羅、正岡子規、闘牛、カツオ、竜馬、桂浜で「日本の夜明けも近いぜよ!」と叫ぶ、池田高校山彦打線、広末○子、・・・他に四国は何がありましたっけ!?。
どうやらカメは期待できそうにありません。
帰りはフェリーで大分に着きますが、佐伯なのでちょっと遠いな・・・。
残念でした・・・。
・・・アンディランド、いいな・・・。

○スペインがめさん
 今年はレオパ9匹っすか!。
うちは8匹です。
んで、この後どうしませう?。

○カイさん
 お久しぶりです!。
オニギリズ、元気そうで何よりです。
うちのはでかくなりましたよ〜。
来年は繁殖狙おうかな?。
 トゲオ、自分も欲しいんですよ〜。
テグーはいるんですが、とてもスキンシップは無理です・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
今年の十五夜は、、 投稿者:りえゴン  投稿日: 9月 9日(火)21時15分00秒

9月11日のようですねー。いしこちゃん、がむばれーー!



--------------------------------------------------------------------------------
今日は暑いですね。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 9日(火)14時03分33秒

土日に一時収まりかけたかと安心していた怒涛のメール(注:ねーる@彡さん命名)月曜日からまた再びい〜〜〜っぱい届くようになってしまいました。もー削除が大変。
ワタシの名前を語ったメールが皆様のところにいまだに届いてるかもしれませんが、間違ってもあけないでくださいね。

☆カイさん
おおお〜お久しぶりです。お元気でしたか〜
んでこのたびは文明開化おめでとうございます〜。
あ、8Mのえーでーえすえるってネットーサーフィンするだけだったらそれで十分だと思いますよ。中途半端でもなんでもないっす。
実は我が家も昨年11月にようやくサービス開始されてその当時は8Mだけだったんですね。もちろん他社のサービスはまだ来てなくそれが唯一最速のブロードバンドだったんですよ。
んで年が明けて2月のはじめに12メガも使えるようになったというので速攻で変えたんです。。。。工事費とかをまた支払って・・・・・・。が、しかし!通信速度は全然早くならないっていうか一時は遅くなったりして・・・・・もちろん説明書の隅っこに小さな字で「まれに通信速度が遅くなる場合がある」って書いてあったけどさーこれにはかなりむかつきました。
ウチ電話局からの距離とか条件的にはそんなに悪くないはずなんだけど・・・・今になって思えばなんかえぬてーてーの策略(?)にまんまと乗せられたような気がしてちと情けない気持ちです。

あ、すみません話がそれちゃった。
えっとライブカメラですが、最近はいろ〜んなのが出てるんで一度パソコンやさんのライブカメラコーナーをのぞいてみるといいかも。確かソフトとカメラが一緒になったやつとかもあったはず。お値段もそんなに高価ではないです。
お仕事で日中留守の方は会社からこっそりのぞけていいですよね。
一度セットしてしまうとあとは朝パソコン立ち上げてソフト動かせばソレでオッケーなので決して難しくないと思います。
もうちっと詳しい話とか疑問なところございましたら機械担当(笑)より回答させますんでどうぞなんなりとおっしゃってくださいね。

ホルホル組みも順調に成長してるようで何より。おにぎりズも元気にしてるんですね。
で手乗りトゲオさんってステキ〜〜♪あ〜ワタシカメ以外に飼えるとしたらカメレオンかトゲオさんがいいなーって思ってるんだけど、あ〜〜トゲオさん肩に乗っけて遊びたい〜〜〜〜〜。んであのデンジャラスな尻尾ではたかれてみたい・・・・(危ない?)。う〜トゲオさんかっこいー。



--------------------------------------------------------------------------------
お久しぶりで御座います。 投稿者:カイ  投稿日: 9月 8日(月)17時51分36秒

久々に訪問しております。

最近、やっと、我が地区にも文明開化が起きました。
ADSLが来ただけですが・・・。しかも8Mだけと言う中途半端な文明開化・・・。
そこで、我が家でもライブ亀等をやろうと考えております。
簡単に出来るものでしょうか?

我が家のカメズ(ホルス組)も皆1年経過し、300gほど増量しております。
オニギリズはサイズに差がついてしまいましたが、両者ともすくすく育ってます。
成長が早いか遅いか分かりませんが、成長している事は嬉しい限りです。
トゲオも1匹は残念ながら亡くなってしまいましたが、残りの1匹は手乗りトゲオになっており、非常に尻尾が危険です。

以上、近況でした。




--------------------------------------------------------------------------------

はうう〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 8日(月)16時37分16秒

そういえば日記が八月の初めのほうで止まってしまってます。
う〜ん。
ちょっとカメカメのこととか家のこととかで気ぜわしく(その割に何もしてないのですが・・・・)すみません。

昨日抱卵疑惑のいしこを連れて病院にいってきました。
やはりオタマゴ抱えてました。デカイの1個。ちょっと形がいびつになってたんですが(長いこと抱えていたためでしょうか?)卵殻の厚さもフツウで大きさも自然に産み落とせるサイズと思われるので誘発剤などの投与はもうちょっと待ってもいいだろうとのことでした。一応あと2週間くらいは・・・・とのことでしたがワタシの胃は痛いままです(涙)。何とか産んでもらえるように祈りながら環境の改善を考えたいです。

☆maruyuさん
うわ、そんなに暑いのですか〜うらやましい気がする。
こっちは今日は昼からちょっとはれて気温も上がったけれど朝夕はもうすっかり秋モードです。結局夏らしいお天気ってほとんどなかったです。

お、アンディ行かれるのですね。お天気だといいですね。めいっぱい楽しんできてくださいね。ワタシいまだに足を踏み入れていないカメの聖地。ええなあ〜。

ベルばらね、先週はちょうど「首飾り事件」の裁判の回だったです〜。
70年代&80年代前半頃のマンガワタシも好きですね〜。歴史のお勉強はつまんないけどマンガだと登場人物がとても魅力的に脚色されてて楽しいですよね。
それにワタシが子供の頃の作品を若いmarumoちゃんが好きでいてくれるというのはなんともうれしいです。最近少女漫画が地盤沈下してるようですがあのお目目キラキラは日本の文化。ワタシが子供の頃夢中になったような力ある作家さんに続く世代が育ってくれることを願ってしまいます。

掃除機事件・・・・先日たまたま世話人さんとお話しする機会があったのですが当事者の青年ヒョウモン君は今も元気いっぱいで過ごしてるようですよ。



--------------------------------------------------------------------------------
私っていつも書きこむのが遅い 投稿者:maruyu  投稿日: 9月 8日(月)13時11分31秒

すっごいこちらは毎日暑いです。とけそう・・・。

きょうぽんさんへ
次のイベントは大分ですか。う〜ん、同じ九州ではありますが、早いうちから心(懐の)の準備をしないとすぐには行きにくい距離です〜。
というか、9月の14、15日って私、伊豆アンディランドへいます。どっちみち無理でした(汗)
大分に行けない分も含めて楽しんできます。

亀ごはんはなかなか最近手に入れるのも大変なので、自分で作りたいっという気持が最近芽生えてきました。(でも、植物のお世話って苦手です・・・)

スペインがめさんへ
お美しいボロちゃん達の近況報告を楽しみにしておりますっ!!
実はカメトメの亀日記など作ろうと写真の準備をしていたのですが、ドタバタと過ぎてく日々のなか、パソコンのHDの中に整理できないまま寂しく写真が放置されております。(目標今月製作!)
スペインがめさんのお言葉が嬉しくてHPの表紙をカメちゃんの写真にしてみました。
李佳は本当に丸々となってしまって、丸々とした体で暴れまくっており、なかなか手ごわい奴になってきております。はい。

わし&ゆうさん、ナイチャー妻さん
おや?私ら親子が大好きな話題がでてますね。(ベルばら等)
ん!?きゃああああ!わし&ゆうさんっ、BSでベルばら放送されてたのですね。
てっきり我が家がひいてないケーブルとかでしか放送されてないと思ってて、「ちっ、ベルばらは漫画が最高に面白いからアニメは観ない方がいいのさっ」と、ベルばらアニメを観たがった娘をなだめていたのですが、今新聞を見たら確かに土曜の朝のところに書いてました。
いい情報をありがとうございます。
(バラバラッ・・・って歌がかかってたアレですね・・・(笑))

わし&ゆうさん、
掃除機の話、かなりウケました(爆笑)



--------------------------------------------------------------------------------
甘かった・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 5日(金)16時48分26秒

メール来てました・・・・今日もいっぱい。
これからまた2段階くらいに分けてまだまだ届きそうな予感。あうう〜



--------------------------------------------------------------------------------
メール 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 5日(金)15時00分14秒

今日は今のところ来てない・・・・・・ちょっとホッ。

☆ナイチャー妻さん
このたびはてっぺえ嬢にはスペインの王子様が婚約者として名乗りを上げるわ、パンケの赤ちゃんはまた×4(;今年4人目ってゆー意味ね)生まれるしでなんともめでたい!おめでとうございますううう〜。

そういえばワタシもベルばら世代なんですが最近土曜の朝8時半ごろからBSで放映されてるんですよ〜アニメ版「ベルばら」。土曜の朝のひそかな楽しみっす。
とてもいい加減な性格のワタシは学生時代の歴史のお勉強はベルバラとか「日出処之天子」とかですませ、社会人になって金貸しの部署に異動になったときは「ナニワ金融道」でにわか勉強してなんとかしのぎました。まるっきりのまんが世代っす。

☆スペインがめさん
ボロさまもこの2年間お辛かったのでしょうね。でもこれで正真正銘「王子」となったわけですからまた新たな気持ちで下僕道を究めてくださいませ。
スペインの王子(人間の)ってあれ?ちょっと前に北欧のすごいキレイなモデルさんと付き合ってるとかいう方でしたっけ???違ってたらごめんなさい。

掃除機のことですが・・・・・・
今では伝説(笑)の「掃除機事件」というのがありまして・・・・・
ちょっと前に帰省するカメ友しんさん(仮名)の愛ガメヒョウモンガメの紋吉君(仮名)を我が家でお預かりしたときのことです。紋吉君(以下もんちゃん)は当時30センチ級のまあまあの大きさにすくすく育っており世間一般ではお年頃だったのですが、日ごろ一人っ子で余計な刺激もなくすごしていたのでとてもおとなしくよい子だったらしいのです。が、我が家にやってきていろんなカメのニオイが充満する環境にもんちゃんはすっかり目覚めてしまいました。ヒヨリンさんをおいかけまわすわ家中走り回るわなんだかとんでもないことに・・・・。極めつけはカメ部屋に置いてあった掃除機に思いっきりマウンティングして悩ましげな声で鳴き始める始末。。。。。。。。その掃除機はちょっと古かったこともあり大きさといい形といい見ようによってはヒョウモンに見えなくもないのですが・・・・・・。必死の形相で掃除機にマウマウするもんちゃんの姿は今でも目に焼きついて離れません。ん〜。

プリンスボロさまもいつの日か掃除機にマウマウ〜する日がやってくるかもしれません。。。。。。う〜ん。

☆しんさん
今のところ今日は止んでるけど・・・・・また夕方にやってくるのでしょうか??
えーでーえすえるになったからまだいいけどダイアルアップの時代だったら受信するだけで数時間かかったかも・・・・・大量メール。

紋ちゃん元気そうで何より。時間ができたら連れて遊びに来て下さいね〜〜。

☆ねーる@彡さん
おお〜一緒ですね。
で参照サイトどうもです〜。しかしこういう添付ファイルのついた怪しいメールこれまでも何度か届いたことはあるんですがこんなに大量に届いたのは初めてだったのでちょっとびっくりでした。
ウイルスメールが届くのは必ず今はもう使っていないアドレス宛なんですよね。なんでだろう?10日まで・・・・・なんかすごく長く感じます〜〜〜。ううううう〜。


>わたしも何度、打ちひしがれたことか、、。今じゃもう開き直ってます(笑)。
う〜ん、ねーるさんの打ちひしがれた回数を想像するに我々はまだまだ甘いですね。
そうそう、お顔の話!
ギリシャも確かに♂のほうがお目目クリクリでかわいらしいかも。
ウチのヒメもまさに菩薩顔で穏やかな優しい顔であるように思える一方で角度(?)をかえるとややゴツくて怖い顔に見えますもん。
一方で父親のクリンは子供の頃からまん丸の目ですごく愛らしい顔をしてるんです。(我が家では顔だけの男と呼ばれてます・・・・・)
ウチの兄ギリズも性別不明の頃は目つきが悪いなあ〜と思っていたのですが、♂が発覚してから目が大きくなってちょっとかわいくなってきました。コレも♂の証明なのでしょうか?
♀はかわいいというよりは穏やかな優しいカンジの顔なんですよね・・・・♂はいたずらっ子のようなアイドル系な顔かなあ?

ホシガメも♂のほうがかわいい気がしますし、やはり顔にこだわって個体を選ぶと♂に偏るというのはあたってるように思いますね(笑)。




--------------------------------------------------------------------------------
ウィルスメール 投稿者:ねーる@彡  投稿日: 9月 5日(金)00時14分27秒

わしゆうさま、ご無沙汰しております。
わたしも、ごく最近、怒涛のメールが送りつけられ頭を抱ええてたことがありました。sobigという、わしゆうさん&しんさんの所へ送られているモノと同じタイプのものでした。わたしの場合、幸い翌日には止まってくれたのですが、旦那の方は何日か続いてました。
このウィルス、感染したパソコン上からランダムにメアドを拾ってきて、そのアドを偽装してメールをばらまくようです。わたしのトコに、使ってない旦那のメアドでメールが何通か来て、苦笑しました。その他にもカメ友さんのメアドがちらほら。大部分は知らない人のメアドでしたが。
9/10になれば、ウィルスの有効期限が切れるとのことなんですが、なんとも気味が悪いですよね。皆さんのところも、早くメールが止まるといいですね。

↓参照サイトのアド入れておきました。


#遅ればせながら、ヒメちゃん、産卵おめでとうございます。
イシガメちゃんも続くことを祈ってます。

#スペインがめ様
丁寧なレスありがとうございます。ボロちゃん、、お察しいたします。
わたしも何度、打ちひしがれたことか、、。今じゃもう開き直ってます(笑)。
カメちゃんの雌雄の顔のお話、あちこちで伺いますが、うちの場合(ギリシャの場合なのか?)、メスよりオスの方が可愛らしい顔立ちをしています。メスは、目が小さくて切れ長なんですよね。そのせいかもしれませんが、見ようによってはキツイ顔にも見えますし、菩薩さまのような温和な顔立ちとも言えます。オスの方は、目がクリっとしてるので、可愛らしいです。いたずらっぽい表情とも言えますが。
クリクリお目目に魅かれて個体選びをしていたので、うちはオスが多いのかも(笑)。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/sobig.asp



--------------------------------------------------------------------------------
ウイルスメール 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 4日(木)22時56分40秒

しんさん毎度です。
ウチにも夕方からWORM_SOBIG.Fなるモノに感染したメールが山ほど届いております。
送り主さんはたぶん偽装されてるのでしょうが、カメ関係の方を名乗っているものがほとんどです。
皆さんのところにも「wasiyuu@geocities.co.jp」のアドでワタクシからメールが届いているかと思います。(不着で帰ってきたメールが何通かあったんで)
ご存知のようにジオがこのアドからは現在メールは受信のみで送信できないように設定していますので明らかにわし&ゆうの偽者メールです。
添付ファイルは開かないでくださいませ。

ワタシはOutlookもOutlook Expressも使っていないので感染メールを撒き散らかされることはないだろうと比較的安心はしているのですが・・・・・・。偽装されることはいかんともしがたいですね。
とはいえなんだか気持ち悪いですね。皆様どうぞお気をつけくださいませ。



--------------------------------------------------------------------------------
ウイルスメール 投稿者:しん  投稿日: 9月 4日(木)22時36分37秒

お久しぶりです。しんです。
なんか、いろんなカメ仲間さんから添付のウイルスメールがどっさり来ました。
わしゆうさんは大丈夫でした?
うちは夕方から100通オーバーです・・。
とりあえず自分のPCをチェック中です。
みなさまお気をつけくださいませ。
久々なのに失礼しました。
紋吉はすこぶる元気です。緑の掃除機が懐かしいと申しております^^;



--------------------------------------------------------------------------------
しもべ再び、、、 投稿者:スペインがめ  投稿日: 9月 4日(木)10時47分05秒

みなさん、たくさんのお言葉有り難うございました。おかげさまでこれに懲りず私も今まで通り忠実なしもべとしてボロ様に使えて行こう、と心新たに出発の心境になれました。

☆きょうぽんさん
はい、かなりキマシた。でももともと男だったんですからボロ子、じゃないボロちゃまもたいがいウットオしかったことでしょう。(毎日下僕から接吻を求められてたりもしてたな、、、)呼び名は、、、みなさん色々考えて下さったので適当に呼んでやって下さい。もちろんボロ王子なんて呼ばれたら彼奴も増々増長してかわいそうな下僕を今まで以上にこき使うことは間違いなしです。

☆閑古鳥さん
人恋しー!発言実感伴ってて失礼ながら大笑いさせてもらいました。しかし、10キロとはすごいですね。私も結構歩きますがさすがに炎天下に10キロは、、、マムシって毒さえなければ小型だし形もずんぐりしてて私的に好みなので飼ってみたいですう。小学校の時には山でよく見つけましたね。

>でもやっぱり「ボロちゃん」が一番しっくりきますよね〜。 スペインがめさん、ボロちゃん、コンゴトモヨロシク!。
こちらこそ今後ともボロ共々宜しく!(エンリケは、、、ちょっと苦手なタイプの名前ですう。)
ところで家はレオパ9匹も孵りました。世話が大変!

☆maruyuさん
>♂だろうとボロちゃんのお美しさは変わるはずがございませんっ。
ありがとうございますうううー。(涙)でも、maruyuさんのところでもバリバリ女の子として紹介されてますがどうしましょう?最近書き込んでなかったのでどちらにしても近いうちに近況報告しにいきます。日記は、毎日楽しみにしてるんですよ。(最近カメトメの出番が少ないけど、、、実は私はカメの隠れ?ファン)
しかし李佳ちゃんは丸々と美ガメ街道まっしぐらですね!(それもボロ子とちがって本当の美“女”だし、、、)

☆わし&ゆうさん
そんな、責任感じないで下さい。わし&ゆうさんの説明どおり獣医もショップの人もメスの総排泄穴の話してくれましたし、あの時点の出具合ではどちらかというと総排泄穴よりでしたよ。(ショップの人が絵で説明してくれたけど超納得しました。)それから話によるとキアシは他のカメよりも雌雄の判別が難しいみたいです。とりあえずいい面を見ると無精卵や産卵に関する心配もなくなりましたし、なんといっても相変わらずかわいいボロチャマですしね!ホミちゃんはその後一気にどばどばとちんもどきを出さないのでしたらやはり女の子なのでしょう。一度出し始めたらボロちゃまもまっしぐらでしたからね。ほんとこの5か月強で尻尾も大きくなりましたよ。
ボロ王子、、、ぎゃはははは!!!!なんか王子って私にとってはまずスペインの王子がすぐに頭に浮かんでくるので笑けます。(ばか殿みたいで、、、)ふむふむ、ボロ王子、、、響きもとってもいいかも知れません。でもやはり私は下僕の身分からは一生逃れられないのですね?
ぶりくら、すごく無念です。今年はあと一週間ずらせたら見にいけたのに!!!!ぐやじいいいい!!!
ところでいしこさんはどんな様子ですか?

☆ナイチャー妻さん
にょほほ!てっぺえ様、心の姉妹関係からいきなり配偶者候補に飛躍???すごい展開になってきましたねー。国境を越えた愛!?うーん、ロマンチックだ。しかし頬を橙色そめてセクシーポーズを超エレガントに決めているてっぺえ嬢に比べて我が家のにわか王子は“色気丸出しちんギョロ出し”なのですが、そんなのでも婿に取っていただけるのでしょうか?ベルバラのオスカル様しかり、『日出処、、、』の厩戸皇子様や果てはストップ!ひばりくんにしてもみなさん大変育ちの良い貴公子様方達ですからとりあえずそれに見習うことにして、てっぺえ様と相見える日を夢見つつ優雅で気品のあるノーブル亀になるようしっかりと教育しようと思います。しかし、ナイチャー家もケジュちゃんの時一騒動だったんですね。我が敬愛する下僕道の大恩師&大先輩ナイチャー夫様の取り乱しよう、目に見える思いですよ!

ところで『家に用意しなければいけない掃除機の色・形・大きさ・材質』って何なんでしょう!!!???わし&ゆうさーん!



--------------------------------------------------------------------------------
てっぺえちゃん、どうする? 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 9月 2日(火)23時05分31秒

「スペインのボロちゃん、実は男の子だってさぁ。
どうする?お婿さん候補のリストに載せる?(そもそも、リストにはだれもいないが)」
と我が家のきあしてっぺえちゃんに声をかけたところ、勢いよくコンクリートブロックの壁に立ち上がり、背中からゴロリンとしていました。
きっと恥ずかしかったのでしょう。
ゴロリンと仰向けになりながら、ほほを赤く(きあしなので、黄色と赤が混じって、実際は橙色に染まっていた)手足を空に向け、まだ見ぬボロ様にウットリしているようにも見えましたが・・・

スペインがめさん
いつか近い親戚になるかもしれませんね。グフフ・・
そういえば「ベルサイユのばら」のオスカル・フランソワ・ジャルジェは女の子でありながら、男として育てられましたが、最後は愛するアンドレと夫婦となって、天国へ召されましたね。(ボロ様とてっぺえちゃんには、そのような厳しい時代背景はないと思いますが・・)
男性でありながら美しく、時には女性以上に美しく振舞い大王をコケにした「日出処の天子」の厩戸王子、あっ、でも厩戸王子は毛人しか愛せないのでした。
そうだ!ボロ様は「ストップ!!ひばりくん!」のように愛らしく育てるのもいいかも。

ウチも蝶よ花よと育てたケジュちゃん(ケヅメ)がある日突然男の子になった日は、本当に衝撃的でした。そのとき私一人だったのですが、100日に一日しか書かないカメさん日記を、わざわざ色鉛筆を使って書きました。
ナイチャー夫にその日記を見せたら、ワナワナと震え「嘘つくナァ!!!」と大暴れをするし・・
しかしショックに浸る間もなく、その後それどころじゃない日々を送っております。
その日まで控えめでとてもおとなしかったケジュちゃんですが、その日からものすご〜く元気になり(決してウチの子に限って暴れん坊ではありません)、女の子じゃなかったショックもぶっ飛ぶような毎日を送っています。

「スケキヨ」「ダミアン」ともに私にとってはとても懐かしくウットリする名前ですが、やはり今時であれば「ボロ様」でしょうね。
わし&ゆうさんに、家に用意しなければいけない掃除機の色・形・大きさ・材質を質問なさるといいと思いますよ。ウシシ・・・

わし&ゆうさん
ヒメちゃんの産卵が無事に終わり、よかったですね。産卵後にご飯を食べるのが嬉しいですね。
いしこちゃん、初産なので、神経質になっているかもしれませんね。
いしこちゃん、早くスッキリして、ご飯を食べてね。
わし&ゆうさんも、心配しているのをいしこさんに悟られないようにしつつ、コッソリ心配をして下さいね。



--------------------------------------------------------------------------------
そういえば 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 2日(火)16時29分51秒

なんだか昨年からずっと野菜が高いって愚痴ってるような気がする〜。
でもホントそうなんだよね。

☆きょうぽんさん
ウチの近所の野菜直売所も最近カメ食は入荷してないなあ〜。なんかニラとかミョウガとかばっかりで・・・・・・。
小松菜今日になってついに一番安い八百屋さんでさえワタシの手首くらいに太さ一束で130円になってました・・・・・。こんなんじゃあヒョウモンギャル一人のオヤツにしかなりませんわ。はああ〜。
でもでも普段300円位するグリーンリーフ(水分補給用に必要)が88円だった!ので久しぶりに大盤振る舞いできてちょっとホッとしているところです。
でもでも毎日の買い物がホント大変ですよね〜〜〜〜。

いしこはなかなかしぶとくてその後ホリホリすらしてくれません(号泣)。
あの食欲魔人のいしこがもうずっと何も食べていないのでそれが一番心配です。

想像抱卵(?)なんてことはないと思うのですが、このままで放っておくわけにもいかないのでこの状態が続くのであれば一度レントゲン撮ってもらいに病院に行こうかと考えています。なんか見てるとこっちまで食欲がなくなってきてかなり辛いものがあります。

あ、大分のぶりくらはこちらです↓〜って日にちが迫ってるけど・・・・・。出品内容とかわかればいいのにね。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1192/




--------------------------------------------------------------------------------

野菜は、高いよ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月 1日(月)22時42分21秒

閑古鳥さん
近くに直売所はありますが、天候不順の為かなりの品薄です。なので、結構大変なんですよ〜。
こないだの小松菜は、ボリュームもあって、いい具合だったので結構嬉しかったんだよ。

maruyuさん
私も正式名称、覚えてない‥。>次のイベント でも、大変かも?
開催場所は、大分県のマリンパレスだったと思います。9月の14、15日でした。
私は、従弟の結婚式に重なった為、行けません。ので、具体的なところは、覚えてません。
ゴ〜メンナサイね。←変な外人風で。(入館料は、必要だったと思います。)

亀用お野菜、そちらもないですか?
グリーンリーフ関係が、1株300円もしてるので、とても手が出ません。
モロへは、生協と近くのスーパーで比較的安く手に入るけど、ケヅのご飯には足りません。
やっぱり、草刈りに行きましょう!

わし&ゆうさん
いしこちゃん、まだ?余計、胃が痛くなりそうね。スッポンコールしときます。
ジャス○は、早くて来年、遅くても再来年に開店予定です。パートで入社するかも?です。
本当にカサが減ってるのに値段が高くなる葉野菜には困り物ですよね〜。
おまけにこういうときに限って、雑草食べないし‥。しつけ間違えたかな?
で、ボロ嬢のお名前は、わし&ゆうさんの言うように”ボロ王子”に一票。
そういえば、以前書いたマムシの件ですが、ぬれ縁の上とか雑巾の下に出没してるらしいです。
そういう我が家の近くの山には猪もいるし、時々トンビも家の上を飛んでるし、田舎だわ〜。





--------------------------------------------------------------------------------
続き♪ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 1日(月)16時52分06秒

☆maruyuさん
あはは李佳ちゃんは女の子ですよね〜。うん、間違いないですよね(と言い聞かせる)。
探すのは嫁じゃなくて婿でありますように(祈)。

いしこの産卵床見てくださってどうもです〜。ってあれで産んでくれればいいのですがダメだとなると次は屋外に出すしか選択肢がなくなってしまう・・・・。
あの方式実はかなり大変です。やはり土を使ってるので水場と陸場を行き来してると水場がドロドロになってしまって・・・・・水かえが大変なんですよ・・・・。あと玄関なんで玄関周りがドロドロに・・・・・。これもかなり悲惨っす。
世間では数ヶ月前に産卵されたオタマゴからカメさんが孵化してる時期だというのに・・・・・。とにかく無事に産んでくれればそれだけで十分なのですが・・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
今日から9月 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 1日(月)16時51分47秒

あれやこれやと気ぜわしいうちにあっという間に9月になってしまいました。
今年もあと3ヶ月しかないのですね〜早いなあ。
結局夏らしい気分は味わえないままでしたね。あ〜あ。

☆りえゴンさん
う〜ん。それが〜まだなんです。
一時は急に暴れるのをやめてしまいあまりの落ち着きぶりに「もしや産んじゃった?」とギュウギュに土&砂が詰まった産卵床を汗だくで掘り返したりもしたのですが何もなく・・・・。たまに産卵床に上るけれどしばらくすると降りてしまう・・・・・の繰り返しです。ホリホリは結局あの一回だけだったし今の時期の産卵なんてあまりに時期はずれだし・・・・と心配はつきません。はあ〜。

☆スペインがめさん
おおおおおおお〜〜!本当ですか??し、信じられん。。。。。。。
数ヶ月前ボロちゃまの謎の物体を拝見してウチのホミ@最強のホルスのそれと同様の物体に見えたのでその頃獣医さんに聞いた「♀でも個体によってはそういうことがある」という話をそのままスペインがめさんに伝えてしまったのは何を隠そうワタクシだのでちょっと責任感じてしまいます〜。
しかしボロちゃまサイズになってようやく発覚というのは・・・・・・やはりアカアシよりも大型になるキアシがめということで性別の確定も時間がかかるということなのでしょうか。う〜ん。
言い訳するつもりはないのですが、ことカメの性別判定に関しては爬虫類を診察してン十年の獣医さんだろうが専門ショップのカリスマオーナーだろうがカンペキに判定できるヒトはいないと思います。それだけ難しいというか一般化できない例が多すぎなような・・・・・・。
確かに男の子の方がキツイ顔立ちで女の子はとても温和な優しい顔立ちなのはウチのヒョウモンとかみてるとそのとおりなんですが、やはり例外はあるということで・・・・・。
あ、ホシガメなんかは♂のほうが愛らしい顔してることが多いかも。産卵するくらいのサイズに成長した♀は結構ゴツイ顔してる子が多いような・・・・・。
成長してもお美しいボロちゃまはキアシ界のジャニーズ顔なのかなあ・・・・。
とはいえ症状悪化(?)というわけではなくてキアシ男児として順調な成長を遂げているのですからここは下僕として素直に喜びましょう。
ボロちゃまが女王様でなくて王子様だったとしてもスペインがめさんの下僕としての立場は変わらないのですから(笑)。
間違っても『ほれ、ボロすけ、めし。』なんてぞんざいな口調で応対してはいけませんっ!!
これからはそうですね〜ボロ嬢ではなくてボロ王子とでも呼ばせていただくことにしましょうか<ALL
「プリンス・ボロ」なんていうのもいいかな?

ぶりくらの時期にあわせて帰国できると楽しみがひとつ増えたかもしれなかったのに残念。今年は例年以上にリクガメの出品も多そうですしそのほかかわいいカメグッズとかもあって楽しそうですよ。日本の爬虫類キーパーもがんばってるんですよ。来年以降スケジュールがあうといいですね。

しかし・・・・・こうなってくるとやっぱ心配になってくるウチのホミちゃんの性別・・・・やっぱ♂???

☆きょうぽんさん
あらま〜ウチと一緒ですね。ホント忘れ物ができない緊張の買出し生活はホント疲れますよ〜〜〜。ってジャ○コ開店するの?
最近郊外にバカでかい店舗展開してるけどあーゆーカンジのかな?
激安にはならないけど平均して野菜の鮮度がいいし値段も一年中安定してるから今のような時期は八百屋さんより安いものも多くていい店だと思います〜。早く開店してほしいですね。
って小松菜安いね〜うらやましい。ヒト束100円の小松菜が日ごとに束が小さくなっていくの辛いわ〜〜〜〜。そろそろ草刈部隊出動です。

☆閑古鳥さん
わはは元気ですな〜10キロ歩くってそりゃあすごいぞ。
若いってすばらしい!
ワタシもあの日に帰りたい(遠い目)

草刈もがんばってるのね〜えらい!昔話の爺さんのように地道に草刈してればきっとそのうち川に洗濯に行く途中のばあさんとの劇的な出会いがあるに違いありません。できれば「ばあさん」でなくて「ねえちゃん」であることを祈ってますね。

マムシを吊るすのはなにか厄除けとかの意味があるのかな?なんか興味深いですね。
ほら白いヘビは金運が上昇するとかって言いません?ウチの母が「カメじゃなくて白いヘビ飼えばいいのに」といつも文句言うんで・・・・。

あ、そうそう九州チームの皆様大分のぶりくら(正式な名称は失念しました・・・)は行かれるのですか?もし行かれる方いらっしゃいましたら感想とか教えてくださいまし〜〜。





--------------------------------------------------------------------------------
ありゃ〜。 投稿者:maruyu  投稿日: 9月 1日(月)12時05分37秒

スペインがめさん、ボロちゃん・・・そうだったのですか。
昨日こちらをちょっと拝見させてもらった時、とても驚いてしまって・・・。
あのお美しいボロちゃんが、お、お、おと、・・・。
いえ、♂だろうとボロちゃんのお美しさは変わるはずがございませんっ。
また、ボロちゃんの近況を聞かせてもらえるのを楽しみにしております!

え!?李佳の婿?よ、嫁〜〜!?いや李佳に限ってそんな事は・・・ないはず。(ドキドキ)

更新も何もせず、時々愚痴だけをダラダラと日記に書いてる我が家(HP)を見てくださってたのですか?嬉しいです〜。ありがとうございます。
色々バタバタしてましたが、これからは少しずつHP運営作業にも またむかえたらいいなと思っておりますので、またこれからも見捨てず見に来てください〜。お願いします。

閑古鳥さんへ
勿論っ!特に予定が入らない限りは絶対行きますよっ!!(いや、予定が入ってもブッチギリます)
あ、でも、九州のどの場所での開催かにもよりますが・・・。

わし&ゆうさんへ
いしちゃんのご様子はいかがでしょうか?
私も画像見させてもらいました。いいですね〜。我が家のクサガメにも参考になりそうな作りです。
今、クサガメのカメちゃんのサイズが大きくなってきてしまって、今使ってる衣装ケースを2つくっつけたようなサイズのケースが欲しいのですが、そんな都合のいい大きさのケースなんて特注しない限りないですよね〜。
カメトメをまた同居させたいのです・・・。

きょうぽんさんへ
亀さんのごはん仕入は、きょうぽんさんも苦労されてるのですね。
私もお店探しが大変で、お店に行っても希望のごはんが売ってなかったり、売ってても高かったり・・・(モロヘイヤなんて店によってはチョットしか入ってないのに、298円もしたりして悲しいです。)



--------------------------------------------------------------------------------
は、8月が・・・。 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 1日(月)02時06分00秒

 8月終わり!、人恋し〜!(?)。
今日は炎天下の中、約10キロ「1人歩け歩け大会!」開催!。
前日の飲み会でタクシーで帰ったから車取りに行きました。
途中死にそうになってると、妹の友人が車で通りかかり、「○○ちゃんの兄ちゃんですよね?、何やってるんですか?」と言って目的地まで送ってくれました・・・。
何やってるんでしょう・・・。

○わし&ゆうさん
 ヒメちゃん産卵オメデトウ!、イシコさん、頑張ってくだはり〜。
また孫が増えますね〜、おめでとうございます!。

 うちのアカアシは♂×2、♀×2ですよ〜。
でもサイズに差があるので、繁殖は数年後かな?。
その時は助言をお願いします!。

 今日も草刈ってました・・・。
昔話の爺さんが柴刈るのと同じくらい草刈ってます(笑)。
近所なら草刈ってあげるんですけどね〜。

○りえゴンさん
 レス遅くてスイマセン!。
私も爬虫類飼育はまだ3年ちょいです。
他の生き物はちょこちょこ飼ってましたが・・・。
基本的に田舎暮らしなもので、野生動物だけは多いんですよー。
でも、飼育器具買うのが一苦労です・・・。
リクガメは赤軍団とホルスが1匹だけです〜。
りえゴンさんの話し聞いて、またイシガメ買おうかな〜?と思ってきました。
・・・今はスペースが無いんですけど・・・。

○きょうぽんさん
 うちの周りはマムシ多いですね〜。
他の蛇に比べると、割と動きは緩慢なので、注意してれば平気ですけど。
ちなみに私が住んでる地域は、マムシを見つけると、殺して皮と内臓を取って、竹にはさんで玄関や軒下に吊るす風習があります・・・。
民俗学ってやつですか?。

 野菜の件ですけど、ちょっと郊外に行けば、農家の無人100円市場とかないですか?。
そこから「ガメる」とか・・・、イヤ!、私はしませんよ!、そげなこと!、実家農家ですし!。
「ガメる」のは冗談ですけど、そこで買えば割と安いんじゃないですか?。
私はよく利用しますよ〜。

○maruyuさん
 お久しぶりです!。
つぎの九州のイベント、どうされますか?。

○スペインがめさん
 本当にご無沙汰してました。
何とボロ嬢がボロすけだったとは!!?。
意外な展開ですね〜。
でもボロちゃんの呼び名が・・・、スケキヨ・・・・・・「犬神家」の?、・・・ダミアン・・・・・・悪魔の子ですか?、「666」の?。
スペイン風なら「エンリケ」とかは?。
でもやっぱり「ボロちゃん」が一番しっくりきますよね〜。
スペインがめさん、ボロちゃん、コンゴトモヨロシク!。

 画像はデジカメ買うまで待ってください〜。
「例の件」、やはりそうでしたか。



--------------------------------------------------------------------------------