新しい 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月23日(金)17時51分25秒

ホームセンターがオープンしたらしい。今朝やたら巨大な折込チラシが入ってて行ってみようかなあ〜と思ったのだけれどそのはるかで前の道路が既にとんでもない渋滞になっていて断念。結局いつものスーパー&八百屋さんに行っただけ。空いた頃に行ってみようっと。

☆ケメさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ぐりこちゃんお薬はうまいこと飲んでくれているようですね〜よい子だあ。
あ、今うまく飲んでくれているのでしたらあえてリクガメフード使わなくても大丈夫かと思います。あの毒々しい色&香りでごまかせるのでどーしても警戒して飲んでくれないこの場合はこれが活躍するんですけど葉っぱにふりかけるので食べてくれるんだったらそのままでいいです〜。
フードに偏食されたらソレはそれでちょっと厄介だし使わないで済むのでしたら使わない方がいいはずですから〜。

自転車ドライブ(?)楽しそうですね。ぐりこちゃんおりこうにしてくれていいなあ〜。うちの子はカゴよじ登りそうで・・・・とてもじゃないけど無理そうなのでちょっとうらやましいっす。

クローバーとか採取しようとすると細かい虫もみたいなのがわ〜〜っと飛ぶんですよ。なんかイヤなんですよね〜。で、今日はちょっと疲れてたんで草刈サボってしまったし。情けない・・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 4月21日(水)14時01分13秒

応援ありがとうございます。
お薬は今のところダイスキなレタスとクローバーにかけて食べてもらっています。
リクガメフードも買ってみようと思いながらまだなんです。
なんだか色がついていて楽しそうなんですがふやかしてあげるんですよね?!
旦那は「ミズガメは不味そうな配合飼料やのにリクガメは生なん?不公平や」
と訳のわからないことを言います。(^^ゞ
土曜日にぐりこを自転車の前籠に乗せて連れていきました。
籠にクッション替りの布を敷き、フリースの帽子のなかにぐりことカイロとペットシーツを
いれました。いつもはプラケースにいれるのですが狭いと暴れてしまうので今回は
暖かかったし、お天気も抜群でしたのでヒヤヒヤしましたがゆっくり漕いで連れていきました。
籠の網目から外を見たり、時々籠から少し顔を出してみたり、飽きたら潜って寝たり
して楽しそうでした。そのおかげで倍の時間はかかりましたがいい日光浴になったかな?
半年振りにあった先生は「大きくなったんじゃない?」って)^o^(
便に卵があったそうですが目に見える虫はまだでません。
とりあえず食欲増進ですので一安心です。

ところで虫がイッパイ?!うーん、私は暑さには強いですが虫は…




--------------------------------------------------------------------------------
暑い〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月20日(火)15時32分45秒

ひょっとしたら夏日になるかもというくらいの暑さ。
近くの野草採取スポットで草むしりしたら30分ほどでもうヘロヘロ。いくらカメ食費削減のためとはいえこれ以上暑くなったらちょっときついかも(ワタシは構造が寒冷地仕様なのでとても暑さに弱いのです)〜。
それにカメ野草に混じってカメがあまり好まない草(名前知らない)がぐんぐん伸びていてそれらを避けて効率よく草刈するのって結構大変。わけのわからん虫もいっぱい出てくるしさー。あ〜〜〜〜〜〜。

☆ケメさん
お返事遅くなってごめんなさいです。

虫さんまた出てきたのですか〜。とはいえゼロにするのは難しいようですので早めに駆虫して数を減らしておけば心配要らないのではないかと思います。
季節の変わり目ですからちょっとしたことで体調崩すきっかけになると怖いのでこの機会に駆虫しておくのはちょうどよいのではないでしょうか。
それ以外は特に問題ないようですからちょっとガマンしてお薬のんでもらいましょう。
投薬は香りの強い果物とか食べるんだったらリクガメフードにふりかけておくと比較的失敗が少なかったように思いました〜。
ぐりこちゃんちょっとの辛抱だよ〜〜〜〜。ガマンしておくれ〜〜〜〜〜。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
原因判明したような・・・ 投稿者:ケメ  投稿日: 4月15日(木)22時21分54秒

ぐりこの食欲減退はどうやら虫のようです。

目は綺麗だし、便も普通だし、鼻水もでていないし、なんで食欲ないのかなぁ
って思いながら久しぶりに温浴させたら虫の死骸が便に混じっていました。
たった2匹で終わりって事はないけれど今日は少し多い目にご飯を食べて
久しぶりにシェルターに入りました。
土曜日の夜だけど病院に行ってまた駆虫してもらいます。
ご心配かけました。



--------------------------------------------------------------------------------
うげ、 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月13日(火)16時56分18秒

すみません、昨日はあれから草むしりに行ってなんだかんだしているうちに意識を失ってしまってました。
そうそう昨日のローカルニュースで茨城県の民家の庭先にアフリカ原産のカメが!とケヅメさんが出てました。どこからどう見てもケヅメなんだけどニュースの原稿が「アフリカ原産のケヅメリクガメではないかと思われるカメ」ととても慎重な言い回しだったのはなんか笑っちゃいました。
というわけで改めて。

☆きょうぽんさん
うんうん、そうだよね。蒔いてもまいても育つ前に食べられてしまうよね。
根っこの部分が残っている限りは見た目食い尽くされていても翌年一応出てくるみたいなんですよ。だからなんとか力加減して食べてほしいよね(ってカメに期待すること自体おかしいのか?)。
ワタシも最近草むしりがんばってるよ〜。なんか夕方になるとどっと疲れが出てくる(苦笑)。ワタシはいまだ質問されたことない。なんでだろう?やはり草むしりしてるときの格好があまりに怪しいからだろうか?
エカちん今が春真っ盛りなのかとにかく睡眠時間異様に短いっす。あと兄ギリズの4男ピノも日付が変わるまで大暴れしてて朝も5時過ぎから暴れてる・・・・・。最近もーヘロヘロ。

☆閑古鳥さん
ありゃりゃ相変わらず忙しそうですな。
ま焦らずともそのうち日光浴できるときがやってくるはずですからの〜んびりいきましょ。そか、閑古鳥さんは水棲がめさんの餌も調達してるんですもんね。えらいわあ。ワタシもう草むしりだけでなんかお疲れモード。

アカアシ5頭って迫力あるだろうなあ。ウチのアカアシ君もじわじわ〜とでかくなってます。微妙にラグビーボールっぽい体型でアカアシらしいですよ。

九州レプタイルフェスタ今年も開催されるのですね。今年は何をゲットする予定でしょう??あ、他の九州勢も行かれるのかしら?楽しみですね。わくわく。

☆ケメさん
お、もう苗出回ってるのですか。ワタシもチェックに行こう〜っと。
モロヘイヤは土があまりよくなくても何とか育ちますよ。ウチではこれまで室内で産卵した時に使った産卵床の土を再利用する目的でプランターで移し変えてモロヘイヤとか枝豆植えてましたけどちょっと貧相ながらもなんとか育ってました。もちろんちゃんとした畑で栽培するとすんごく良く育ちます。葉っぱ一枚が手のひらくらいとかになりますよ〜。

ぐりこちゃん全く食べないというわけではないのですよね。ウチでも原因はよくわからないのですが季節の変わり目にどーもホルスの食が細くなる時があります。ただウチの子の場合2〜3日に一回は何事もなく良く食べるというカンジでそのうちまたコンスタントに食べるようになるんですよ。
マメに体重を量ってみて変わらないか減ってもせいぜい10%とかそんなもんだったらあまり気にしないで好んで食べそうなものを与えながら様子を見ても大丈夫かなという気がします。落ち着けばまたうるさくなると思いますよ。
もちろんちょっとでもヘン、と感じたら獣医さんにみていただいてくださいね。

新バナーかっこいいですね。はりかえますね〜。



--------------------------------------------------------------------------------
今日は夏日らしい 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月12日(月)15時09分10秒

朝方暖房入れていたのに昼からとにかく暑い・・・・・カメたちも日陰でグッタリしていて今頃になってにようやく活動を始めた。
八百屋さんでお買い物していたら(お目当ては一箱4パック入りイチゴ490円!午後になると売り切れることが多い)明らかにその場のイメージにそぐわない若い男性がやってきた。お昼休みに立ち寄ったみたいで会社の制服のまま。んで小松菜とかチンゲンサイとかカメ野菜をカゴいっぱい買ってた。あのお兄ちゃんカメ飼ってはるんだろうか??
オバちゃんにまぎれてちょっと恥ずかしそうだった。でも24時間営業のスーパーよかココの八百屋さんの方がはるかに安いし新鮮だからね。オバちゃんパワーにめげないでがんばれよ〜〜〜。

あ、これからちょっとくろーぱーとタンポポ採取に行ってきます。
皆様へのお返事はまた後ほど。



--------------------------------------------------------------------------------
追伸です。 投稿者:ケメ  投稿日: 4月12日(月)11時07分52秒

バナーが新しくできたのでよかったら使ってくださいませ。



--------------------------------------------------------------------------------
あったんです。 投稿者:ケメ  投稿日: 4月12日(月)11時04分1秒

「モロヘイヤの苗を見つけたから買いましたよ」と知り合いからメールがきました。
そのお宅で育ててくれたほうが土がいいような…

リクガメさんの為に植えてもリクガメさんの排泄や食べ方でダメになるんですね。
φ(..)メモメモ
最近またホルスのぐりこの食欲がなくって寝てばかりいるようなんです。
水槽の中もあまり歩いてないようで・・・
暖かい日が続くので嬉しいだろうと思っているのに…
週末の日光浴がストレスなのかしら…
ホミちゃんは噛みつくのですか?なんで怒っているのでしょうね。
ぐりこは少しホミちゃんを見習って活発になって欲しいです。



--------------------------------------------------------------------------------
オヒサで〜す 投稿者:閑古鳥  投稿日: 4月10日(土)16時36分13秒

 お久しぶりです。
忙しい年度末が過ぎ、春の人事異動を逃れ、やっと時間ができて遊ぶぞ〜と思ったら、今日は日直で職場に一人きりです・・・。
ここんとこ、町内のマラソン大会とか、消防団の訓練とか、県知事選挙とか・・・・・・、休みが潰れまくりですよ〜。
やっと暖かくなってきたのに、カメの日光浴もままなりませ〜ん。

○わし&ゆうさん
 ずいぶんご無沙汰しておりまして、申し訳なかです〜。
うちは、5匹のアカアシをはじめ、水棲亀達もすくすく育っているようです。
食欲も旺盛です。
暑くなってきたら、カメのために魚とかカワニナとか捕りに行こうと思っとります。
 あと、5月下旬の「九州レプタイルフェスタ(だったかな?)」が楽しみです。
九州の皆さんも出かけられるのかな〜?。
会場で会いましょう!。



--------------------------------------------------------------------------------
クローバー蒔いても 投稿者:きょうぽん  投稿日: 4月10日(土)11時15分26秒

うちは、無理でした‥。
勿論、根こそぎ、やられましたよ。
そりゃあ、巨ガメ3匹がいれば、育ちませんわ。と、納得してしまった私です。
ただ、今年は、自生のクローバーがいくつかででているので、根付いてくれる事を期待してますけど。

今年の春は、時間が取れたら、野草回収に出てます(苦笑)
で、先日クローバーを刈っていたら、幼稚園くらいの女の子に「何してるんですかぁ?」
と聞かれました‥。不審者に見えたんだろうか?で、
「ウサギさんのご飯採ってるのよ」と答えた私は、偽善者です。
さすがに カメを答えた後のことを考えたら、正直には、言えないよなぁ。
皆さんは、どうですか?

↓のエカちゃん、その時間でも起きてるんですか?
早寝早起きが自慢のわし&ゆう宅カメの中では、異例中の異例?ビックリだす。




--------------------------------------------------------------------------------
走るエカちん 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 9日(金)22時54分42秒

ヒョウモンキッズのエカちん@3歳、オスが夜になっても寝てくれない。
歩くというよりは走るというカンジ。どういうわけかこの子は大きくなってもやたら足が速いのです。う〜早く寝てくれ。

ホルスのホミちゃん(♀希望)が日光浴中に暑かったのか強引に窓を開けてリビングに入り込んでいた。んでリビングでお昼寝していたピコちゃん@チビギリズ次男1歳に甲羅アタックするわ噛み付くわ・・・・力の限り襲い掛かっていた。
幸いピコにケガがなかったのでよかったけど・・・・でもしかしホミちゃん凶暴すぎ。♂のホリンさんは寝てる子とかにはゼッタイ攻撃しないのにホミちゃん目の前のカメはとにかく徹底的に攻撃するんだもの。う〜やっぱホミちゃんって♂なのかなあ・・・・しょぼ〜ん。

☆ケメさん
いえいえこちらこそ紛らわしかったですね。
ワタシの住んでいるトコはダ○ソーさんは結構大きいトコがあるんだけど若鷹軍団のスーパーはちょっと遠くて滅多に行くことがないんで・・・・でもフツウに考えると
「ダイ○ー」だとどっちだかわかんないですよね(苦笑)。
モロヘイヤの苗はもうちょっとすれば野菜の苗を扱ってるところだと結構置いてあるような気がします。苗のほうが簡単だけど種からでもムシが付きにくい分他の野菜よりは育てるのが楽かも。

クローバーワタシも外のカメ運動スペースに撒いたんですけど・・・・・どうもダメかも。撒いたその上に巨がめさんがオシッコしたりするのがいけないのかも・・・・。昔は芝生の隙間にクローバ−ちゃんと出てきてたんですけど(芝生の手入れしてなかっただけなんすけどね)巨がめさんが根っこまで引きちぎるようにして食べてしまって今では全然出てこなくなってしまいました(涙)。カメが歩くあたりに植物植えること自体間違ってるようです(やっと学習した)。



--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:ケメ  投稿日: 4月 9日(金)09時21分34秒

おはようございます。
モロヘイヤの情報ありがとうございます。
ダイ●ーって勝手にエーだと思ってしまいました。トホホ
ソーに行く回数が多いのに…
苗でも売ってるって教えてもらったので一安心です。
私は種から大きくした事があまり無いのでチョット不安だったんですよ。
クローバーは蒔いてみましたが2ヶ月かかるらしいのですが夏には
ワンサカのはず…




--------------------------------------------------------------------------------
魔法学園・・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 4月 1日(木)13時25分3秒

カメぢゃない話でごめんなさい。
今センバツやってますよね。で、ちょっと前何気な〜く眺めてたらちょうど試合が終わったところで勝ったチームが校歌斉唱してたんですよ。
が、しかしイマドキの高校の校歌ってすごいんですね。もー一度聞いたら忘れられない。その後今日まであの歌が正確に言うと歌詞が耳から離れんのです。校歌ってゆーよりは昔のアニメソングみたいなイメージかも。とにかく一度聞いたら忘れられません。

♪いま、ココにいるから出会えたね♪とか
♪「やればできる」は魔法(!)の言葉♪とかとか・・・・・。
自分の母校の校歌ほとんど忘れてしまったワタシですが、魔法学園(勝手に命名)の校歌忘れられません・・・・・あ〜あの高校がこのまま勝ち進むたびあの校歌が甲子園に鳴り響くのね・・・・・恐るべし魔法学園(しかもどうやらかなりの強豪らしい。武器は魔法か??)。

☆ケメさん
動画拝見しましたあ〜。ぐりこちゃんちっちゃくてかわいー。んでお友達のヘルマン君甲羅がピカピカですごくきれい。ちょっとぐりこちゃんが怖がってるカンジかな?もうちょっと大きくなるとホルスだと♂♀関係なくくんくんしてきた相手にいきなりガブってやっちゃうときがあるのでお見合いは今のうちかな〜。でもホントぐりこちゃんのお姿見ていてうちの子たちもこういう時期があったんだなあとほんの数年前のことだけどちょっとしみじみしてしまいました。




--------------------------------------------------------------------------------