きょうは 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月26日(月)15時20分11秒 カンカン照りの中カメ食買出しに行ったらチンゲンサイが2袋88円、モロヘイヤも2袋99円だったのでちょっとうれしくて冷蔵庫に入る限り買い占めてきました。いつもはチンゲンの安いお店とモロヘイヤの安くて新鮮なお店が別なんでぐるりと回らなくてはいけないんだけど今日は巡回先を一軒パスして買出し終了。ちょっとだけラクチンでした。 ☆ケメさん ハイビスカスってイカにも夏の花!ってカンジでいいですよね。 ワタシもお花屋さんで見かけるたびにほしいなあっていつも思います。ちゃんとお手入れすれば冬越しもできるみたいだしカメサンのご飯にもなるし観賞用にもなるしでいいですよね。ってワタシにそれができるかどう激しく疑問なんですが・・・・。 金魚さん購入当初はまさに「えさ」ってサイズの大きさだったんですが、ずいぶんと貫禄が付いてました。あ、でもご飯は最後まで市販の「金魚のえさ」でしたよ、にゃはは。 >お近くなら「食べに来てください」って言えるのですが… きょうぽんさんwithケヅ軍団が聞いたら泣いて喜びそうなお申し出ですわ。でもでもケヅトリオが先に食べちゃったらぐりこちゃんのハイビスカスなくなっちゃいそうですね。 ☆きょうぽんさん さん太くん段差も平気なんですね。お家に入る方法をわかってるのね〜かわいい。 できれば勝手にドア開けて家の中に入ってきてくれれば運ぶ手間から開放される・・・・ってソレだと怖いか。 ウチはヒョウモンキッズが台所の引き戸を勝手に開けて台所に侵入して床に転がってる野菜を勝手に食ってることがあります・・・・人間の夕飯用のキャベツを3分の2ほど食われてしまった時は真っ青でした。今は日中みんな外にいるんでそういう被害もなくてホッとしてます。 きょうぽん家もハイビスカス栽培してたの?ワタシも来年こそチャレンジするぞ〜〜〜〜! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 7月25日(日)23時54分32秒 今日は食欲の無い日だったので葉っぱは食べませんでした。 せっかくちぎったのに・・・ 冬は室内なのですね、ありがとうございます。 鉢じゃないのに植えてあるので早々に植え替えなきゃ! 亀母は大変でする。 きょうぽんさんのハイビスカスは全滅ですか? お近くなら「食べに来てください」って言えるのですが… -------------------------------------------------------------------------------- 大丈夫じゃないかしら? 投稿者:きょうぽん  投稿日: 7月25日(日)10時02分9秒 おはようございます。 下のカキコにも登場したさん太@ケヅ3男坊ですが、恐ろしい特技があります。 庭を徘徊し、うちに帰りたくなると、30cm近くある玄関前の段差を乗り越え、 扉の前で開けてくれるのを待つようになりました(@_@) いや〜、覚えるもんなのね。 ケメさん ハイビスカス、うちのケヅ達は、庭巡回中に見つけた端から食べてましたので‥。 他の子たちには、花びらだけをあげてました。花粉とかが付いてても平気そうでしたよ。 でも、ハイビスカス、今年は全滅してます。 冬の管理失敗です(号泣)。冬場は室内に持っていってあげてくださいね。 スペインがめさん おひさです。やっぱり、同じ名前付けられたら複雑でしょうね‥。 子供の頃は、よくメダカやザリガニを取ってきてましたけど、数多すぎて名前付けてませんでしたもんね。 かえって良かったかも? -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。 投稿者:ケメ  投稿日: 7月24日(土)23時19分25秒 さん太&きょうぽんさんへ  ありがとうございます。  ちょっとお花には可哀そうな気がしましたが初めてだったので花びら一枚だけ  あげてみましたら食べました!ムシャムシャと音させて食べましたよ〜  明日は葉っぱも上げてみます。  全部というのはめしべとかもですか?花粉は大丈夫なのでしょうか? わし&ゆうさんへ  金魚さんの事ご愁傷様です。  小学生の頃幼馴染のお姉さんが飼っていたデメキンがすっごく大きくなってて  ちょっと怖い感じでした。  幼馴染の子と「お姉ちゃん餌何をあげてるんやろ〜怪しいな・・・」って  話していました。金魚さんって長生きすると大きくなりますね。  私も金魚を長生きさせたことが無いのでわし&ゆうさんの4年って言うのも  ご立派と思っていました。  ハイビスカスは我が家のベランダの子です。  ムシャムシャと音を立てて食べました。明日は葉っぱも上げてみようと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- あまりに暑くて 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月24日(土)21時44分23秒 一部のカメさんたちを日中屋内で過ごさせています。 夕方近くになると外に出たがるのでその頃出してやるんです。出し入れが面倒なんだけどでもこの方式にしてからみんなよく食べるようになってきました。ちょっとばてていたのかな?ココまで暑いとやはり「お外万歳!」とばかり言ってられないような気がします。 冷夏だった昨年に比べればまだありがたいのかもしれないのだけれどでもちょっとキツイわあ。 ☆さん太&きょうぽんさん にゃはは、さん太くんはじめまして♪ ハイビスカスのお花好きなのね〜。確かに甘くておいしそうな香りだもんね。 情報サンクスですぅ。 ホント毎日暑くてやんなっちゃいますわね。今日なんて網走でも35度超えですってよ。日本中が煮えてるんだね。日中はもちろんだけど夜が暑いのが更にツライですよね。本当はエアコン苦手なんですがその事実を忘れるくらいエアコンに頼り切った毎日です。 金魚さんね結構長生きするはずなのでやはりワタシのお世話が至らなかったんだと思います。実家ではワタシが幼稚園の頃金魚すくいで入手した金魚が高校卒業しても生きてたし、それ以前から家にいた金魚も何匹かいたから(ちなみにお世話はすべて母担当)4年ってのはあまりに短い生涯だったはず・・・・。うえええん。 ☆スペインがめさん ご無沙汰です〜お忙しそうですがどうぞお体には気をつけてくださいね。そちらも激しく暑そうですから。 そうなんですよ〜金魚って地味だけどちょっとした鯉くらいに(?)大きくなるんで育てる楽しみもあるしエサをねだってよってくるところとかかわいくて・・・・だからいなくなってしまうとちょっとさびしいです。 これからはカメだけに全力投球でお世話がんばります。 ボロちゃま座敷がめ生活を満喫してらっしゃるのですね。毎日お気に入りの場所がかわるのですね。きっとおうちの中すべてがボロちゃまのテリトリーだから見張りがてらいろんなところでお昼寝したりお散歩してるのでしょうね。 キボシーズ親子も順調そうですね。ちびキボシーズも大きくなったのでしょうね。みんなでバシャバシャとエサクレダンスしたら・・・・・すごそう。 カエルさんってカメ以上にまだまだ謎の部分が多いのでしょうか、原因がわからないというのはなんとも苦しいですよね。。。。。。フクラちゃん合掌。 ヌバ嬢もレプトミン食べてくれるようになったんですね。でもホントいきなり突然食べだすでしょ?あれってナンなんでしょう???でも人工飼料食べてくれるとホッとします。 -------------------------------------------------------------------------------- 暑いですね! 投稿者:スペインがめ  投稿日: 7月24日(土)02時28分17秒 わし&ゆうさん、みなさんご無沙汰しています。(忙しくてロムってばかりですみません。) 金魚って大きくなるから死んだ時の喪失感って結構なものがありますよね。私も子供の時熱帯魚に嵌る前にたくさん金魚飼っていたのですが、何年もかわいがっていた奴が死んだ時は悲しくて棺を作って花のベッドに寝かして近くの川に水葬にしたりしてました。(今考えるとそのまま流した方が良かったのか?) おまけに父が金魚の名前に私の兄弟姉妹達の名前を付けるから(『お!このプチュッとした口は○○子にそっくりだ!』とか言って、、、)よけい複雑な気分だったですよ! ところでうちの子達はみんな元気にしておりますよ。夏なのでボロちゃんは座敷がめ状態。私のベッドの下で寝たり、台所に侵入したり毎日こちょこちょ歩き回っています。今はトイレで寝ています。 キボシーズ親&コキボシーズも大変元気で、毎日の餌くれダンスを無視するのが大変です。ヌバちゃんは今年も卵産んでくれたのですが、孵卵に失敗してしまってどうやら産まれそうにないです。(未だに未練がましくおいてあります。)やっぱりオタマゴ様のお世話は腰を入れてきちっとやらないと駄目ですね。 悲しいと言えば、春にフクラガエルを飼いはじめたのですが、先日死んでしまって原因が分からないのが歯がゆかったです。もう土系カエルはきっぱりあきらめることにしました。 ところでうちのヌバちゃんも以前は全くもってレプトミン断固拒否だったのが、いしお君と同じである日なにげにあげたらばくばく食べて、、、本当亀の気持ちは複雑ですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- やばっ 投稿者:きょうぽん  投稿日: 7月24日(土)02時17分43秒 下のカキコは、わたくひです‥。 うちのケヅ3男坊の名前を残してました。ゴメンナサイ -------------------------------------------------------------------------------- ハイビスカス 投稿者:さん太  投稿日: 7月24日(土)02時16分27秒 お花‥。うちのケヅちん達は、な〜んにも考えずに全部食べてます。 葉っぱも与えて良いので、大丈夫だと思いますよ。 わし&ゆうさん 金魚さん、ご愁傷様です。ホント、長生き(?)したよね。 北九州も、暑いです。夜でも、26度はあります‥。 勘弁してくださいって感じかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 悲しいおしらせ。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月23日(金)16時39分8秒 昨日我が家の金魚さんが亡くなりました(涙)。 ぢつはこの金魚さん偏食のいしお@ニホンイシガメのエサとして購入した「えさ金」だったんです。でもどうしてもいしおに食べさせることができずいつの間にかお世話をしてました。4年近く経過した最近は金魚とは思えない大きさに育っていたのですが・・・・・。カラのプラケースがとても悲しいです。えーん。 ☆ケメさん 本当に暑いですね。昨年は冷夏だったので余計に堪えます。東京が39.5度あった日は都心からン十キロ離れてる我が家も日陰でも38度を超えていました。さすがに一部のカメさんは緊急避難的に日中も屋内で過ごしました。 ぐりこちゃん駆虫大変ですね。カメさんの場合ゼロにするのは難しい(っていうか不可能かも)のでどれくらい減らしたところでよしとするかは判断が難しそうですね。 受付のお姉さんのカメちゃん・・・・せめて種類だけでも究明してほしいですね。ってどっちなんだろう?カメさんのオタマゴヌマガメさんのはやや細長くてリクガメのはそれよりちょっと球形です。鶏卵とはちがってツルンとしてるんですよね。あの中にカメサンが二つ折りになって入ってるんですよ〜考えてみるとすごくフシギです。 って今年は我が家はオタマゴは見たけどカメベビーは見てないのでした。スペースの問題もあるし引き取り手を捜すのも大変だしと考えての完全別居生活なのでこれでよいのですが、やはりちょびっとさびしいです。 いしおの偏食ねまた突然治ったんです〜〜!ある日突然人工飼料を食べ始めその後毎日食べてます。おかわりもするんですよ。何がきっかけなのか全くわからないんだけどでもすんごくうれしいです。しまちゃんの偏食もいつか急に治ってくれるといいですね。がんばれ〜〜!! ハイビスカスって結構人気みたいですね。ウチでも一度トライしてみようと思いつつまだ与えてません。お友達のカメさんはお花の部分丸ごと食べてましたよ。甘くていい香りだからカメさんの味覚を刺激するのかしら? もし与えるんだったらおうちで咲いたお花をあげるほうが安全かな?ぐりこちゃんきにいってくれるといいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- あぢい〜です。 投稿者:ケメ  投稿日: 7月23日(金)15時37分50秒 ぐりこの駆虫はまだ続きます。 水曜日に病院で便検査をしてもらったら「少なくなったけれどまだいますね。」 トホホホ。本当にしつこいです。 受付のお姉さんのおうちに一匹の亀さんがいるらしのですがイシガメなんだかゼニガメなんだか 判らないらしいです。12歳ぐらいでその子がたまたまその日の朝、産卵をしたといって卵を見せ てくれました。近くで見るは初めてだったので先生とワイワイ亀話をしていました。 フッと手元をみると私の手のひらに頭を乗せてぐりこはスヤスヤ寝ていました。 病院で寝るなんて太っ腹な子です。 イシガメのいしおさんの偏食治るといいですね。 我が家もアカミミのしまがレプトミンだけだと食べないので鯵を巻きつけています。 ベビーいずみでも固いのに頑張ってお兄ちゃん達を押しのけて食べているのになぁぁぁ わし&ゆうさんはハイビスカスをあげたことがありますか? その際は真中のめしべだかおしべだかはあげないのでしょうか、 花びらだけなのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- きょうも 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月21日(水)13時37分24秒 煮えるように暑いです。水播きするときにめまいがするくらい。 んで念入りに水播きしてから外に出したんだけど巨がめさん夫妻はじめ一部の子が涙ゴーゴー流してしんどそうだったんで11時前には屋内回収。その作業だけでワタシもう汗だく。こういう気温だとホント長袖の方がいいですね。 夕方になったらもう一度外に出してあげようかなって思います。 ☆chakoさん うんうん拒食はつらいっす。 ウチも何度も身が細る思い(思いだけで実際は自分の身はかわらんのだが)してるから人事じゃあないですよ。でもなんか頼りなくてごめんなさいです。 ヒョウモンだと結構暑さに弱いというか蒸し暑いのがダメっぽい子がいる(ウチのヒヨリンがそう・・・今日も朝からグッタリのびてる)んだけどそういう単なる季節的なものだけが原因だったらいいんだけど・・・・。 くぅたん順調に巨大化してるようで何より・・・う〜しかし土まで食うか(驚)・・・・。お里が知れるぞ!親の顔が見たいって言われるぞ!!くぅたんっ!! chakoしゃんにはご厄介おかけしますが「食わない苦しみよりは食い過ぎる心配なんてましなのさ」って呪文唱えてなんとかかわいがってやってくださいませ(願)きっと多分そのうち食欲も落ち着くのではないかと・・・(希望的観測)。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました 投稿者:chako  投稿日: 7月20日(火)22時51分36秒 ヒョウモンちゃん心配ですよねぇ。 うちでは去年拒食しちゃった子が出て、ものすごく心配しちゃったので なんだか人ごとでは無い感じです。 ご無沙汰していたのに、突然のお願いで申し訳ありませんでした。 飼い主さん見てくれてると良いのですがねぇ…。(^◇^;) -------------------------------------------------------------------------------- 暑さ記録 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月20日(火)16時19分4秒 どうやら更新したらしい・・・・。 朝から水まきを繰り返してるけどどうも暑すぎるみたい。一部カメはしんどそうにしてたのであわてて屋内回収しました。 ☆閑古鳥さん お返事遅れててすみません、あまりの暑さに3連休してました。 お仕事大変そうだけど無事に「カメ展」は行けたのかしら??? それはそうとアオダイショウ残念でしたね。って閑古鳥さんトコで捕獲したの?てゆかフツウにアオダイショウがニョロニョロしてるの???? ワタシの郷里(=寒冷地)ではヘビといってもせいぜい「大きめのミミズ」くらいしかお目にかかれなかったんで(かなり山の方に行ってようやくご対面できる)ちょっとビックリ。 やはり家族の理解あっての生き物飼育だから今度はちゃんとお話してから飼いましょう〜。って素朴な疑問。その青柳@アオダイショウを発見した閑古鳥ばあちゃん自ら青柳さんをばつかんでリリースしたの?ばあちゃんカッコイイ♪ ワタシの愛車はね、さんざん悩んだ挙句(それで連休つぶれた)しぶとくもまた修理することにしました。ここ何年か細かい故障が多くてそろそろかなあ・・・という気はしているのですが・・・・。なんか特にコレといってほしい車もないんですよね。ただ近い将来確実に買い換えないといけないと思うんで情報収集はしておこうかな〜って思っています。 某メーカーの車今はすさまじくたたかれてるけど(確かにどんなに批判されても仕方ないんだが)でも結構コアなファンには支持されるであろうユニークな車が多かったですよね。ウチの近くの販売店はそれでも結構お客さんが来てにぎわってたけど・・・・グループ会社が動員かけてるんだろうか?それともクレームのお客が殺到してるの??? ☆chakoさん なんだか頼りないお返事で申し訳ないっす。 でもどうしちゃったんでしょうね。ヒョウモンちゃん。 確かにこの暑さでちょっとバテ気味のコもうちにもいるんだけどでも小食偏食はあっても拒食はしないから・・・・・。 何かの気まぐれでまたしばらくすると何事もなかったように食べだすってのが一番うれしいんだけどなあ・・・・。よそ様のカメサンでもやはり食べない子がいるってのは心配ですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- お願い! 投稿者:chako  投稿日: 7月20日(火)11時14分37秒 私の所にヒョウモンちゃんの相談が寄せられております。 書き込みされてから時間が経ってしまったので、 ご本人さん読まれるかわからないけど、相談に乗ってあげてください(願) どーも拒食しちゃってるらしいっす。 -------------------------------------------------------------------------------- 追加〜 投稿者:閑古鳥  投稿日: 7月16日(金)23時30分16秒  車の故障、その後どうっすか?。 私も買い替えようと思ってます。 例のメーカーのなんで。 個人的には好きなんですけどね〜、例のメーカーの車。 -------------------------------------------------------------------------------- 三連休〜 投稿者:閑古鳥  投稿日: 7月16日(金)23時25分24秒  こんばんは〜。 ・・・まだ職場です〜。 来週査定があるので準備中!。 一番下っ端は辛かばい。 今日は、カメ餌を買いに行く予定でしたが、また行けない・・・。 明日も休日出勤となりそうです。 何とか明日中に終わらせねば。 明後日は、マリンワールドに「カメ展」を見に行ってきます。 九州の方々は、行かれました?。 今から楽しみです。 ○わし&ゆうさん  先日、以前から納屋でこっそり飼ってたアオダイショウが、ばあちゃんに見つかって捨てられちゃいました。 ・・・自然に帰ったというべきでしょうか?。 嗚呼、愛しの青柳(名前)、今いずこ〜。 ばあちゃんとは喧嘩になりましたが、こっそり飼ってた私が悪いので謝りました、ごめんなさい。  そうそう、9月の上旬に職員旅行で上京することになりそうです。 1日自由時間もあるので楽しみです。 目指せ!爬虫類屋!!。 ○きょうぽんさん  >来月には、DVD拝見しますので、もうしばらくお待ちくだされ。 あまり頑張って見てもしょうがないっすよ〜。 でも、私は放送された地区に住んでるので、「どのくらい田舎か!」ということは理解して頂けるのでは。 ちなみに番組では田植えをしており、放送は6月でしたが、撮影は4月下旬でした。 田植えするにはかなりムリが・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 災難 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月13日(火)15時45分32秒 今年11年目のワタシの愛車日曜日の夜まではフツーに活躍してくれていたのですが月曜の朝うんともスンとも動かなくなりました。バッテリーかな?と思われたので夜に世帯主が帰宅してから交換してその時はちゃんと動いたので安心していたら・・・・・・今朝また動かなくなりました。いつもメンテナンスお願いしているお店に電話したらすぐに来てくださったのですが・・・・・新品のバッテリーが一晩でいっちゃってるってなんかすごくまず〜〜い故障な予感。 先ほど入院しましたが・・・・たいしたことなく直ってくれるといいんだけど・・・はあ〜でもこの田舎暮らしで車の故障ってのは痛いです。わあああん(号泣) ☆閑古鳥さん 選挙お疲れ様でしたあ。 開票作業って大変そうだわ。それに比例って更にめんどくさそう・・・・・。なんか選ばれる側も選ぶ側も違和感ある制度なのにねえ<比例。 更に事務作業も時間がかかって負担が大きいとなるとあらゆる面においてメリット少ない気がするんだけどなあ・・・・。 この大残業の代わりのお休みとかはもらえるのかな?ゆっくりできるといいのにねえ。 ☆ケメさん う、プールまだ出していません(冷や汗)いつも今日こそは!って思いつつあまりの暑さにワタシがぐだぐだぁとなってしまいます ウチのイシガメ&クサガメずずっと狭い水槽とか衣装ケースで暮らしてきたんでちゃんと泳げるかとても疑問なんですよ・・・・・なかでもくさっち@クサガメはたぶん間違いなく泳げなさそう・・・・。 オフレポ拝見しました。いっぱいの人様カメ様で準備とか大変だったでしょう? 失礼ながら「薄焼きタマゴが厚焼き玉子に・・・・」ところで爆笑してしまいました。・・・・なんかすごく一方的に親近感が湧きました。でも我が家との決定的な違いは「手際よく薄焼きタマゴを作ってくれる旦那様」の存在ですね。うらやましい〜♪ すごく楽しそう〜ホントお近くだったらワタシもうちの子連れて仲間入りしたかったですぅ。 マレーちゃんあのちょっととぼけたようなお顔がなんともいい味出してますね。ハコガメさんって場所と私自身に余裕があれば是非とも一度お世話してみたかったです〜〜。 ☆きょうぽんさん そうそう閑古鳥DVD鑑賞会(なんか怪しげな響き?)は来月開催予定でしたわね。楽しみにしてますわよ。おほほ あら温泉めぐりとはうらやましい! ワタクシ最近あちこちガタが来てて・・・・温泉にでも浸かれば少しはましにならんだろうか?? 関東は今日梅雨明けしたらしいんですがウチのあたりは都内が降った日でも雨らしい雨は降らずなんかとても心配です。ホームセンターには「渇水対策グッズ」としてポリ容器とかが並び始めました。なのに外のカメが焦げるのが心配で朝から4回も水撒きしてしまいました・・・・・ご近所の視線が痛いです。 -------------------------------------------------------------------------------- まだで〜す 投稿者:きょうぽん  投稿日: 7月13日(火)00時15分20秒 閑古鳥さん 来月には、DVD拝見しますので、もうしばらくお待ちくだされ。 熊本と言えば、よく温泉めぐりを友達としていた頃(うっ、ババ臭い?)、 大分との境目の方面には、ちょくちょく出没してましたわ。 もちろん、阿蘇周辺もね。 わし&ゆうさん こちらは梅雨時期に結構降りましたから、水不足は無いかな? でも、すっごく湿度が高くて、かめズが熱中症にならないかと心配です。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは。 投稿者:ケメ  投稿日: 7月12日(月)16時57分11秒 わし&ゆうさん家のミズカメさんは1人プールしたのですか? 近かったらお誘いしたのに… 先日のプールオフ会のレポートをアップしてみました。 ぐりこと多分同い年のホルスちゃんが思ったより大きくて少々ショックを受けています。 マレーハコガメちゃんの顔が可愛いです。 お時間のある時に遊びに来てください。 -------------------------------------------------------------------------------- 開票終了〜 投稿者:閑古鳥  投稿日: 7月12日(月)00時15分9秒  参議院選挙の開票終わり〜。 比例区は時間かかるっす・・・。 さっき帰宅して風呂に入りました。 いや〜疲れたっす。 明日も仕事か・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 雨。。。。 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月11日(日)20時14分30秒 昨日も今日も時々雨の予報だったんですけど結局ウチのあたりは降りませんでした。 都内では降ってるらしいんですが・・・・・。 正真正銘の空梅雨で水不足が心配です。う〜〜〜〜ん。 ☆閑古鳥さん 接続料滞納ってそれじゃあつながらないって(爆)。 そういえば学生の頃貧しくてよく電話止められたことを思い出しましたわ。 「お客様のご都合でおつなぎできません」とかってアナウンスが流れるの・・・・(遠い目) 選挙といえばウチのあたりはどうも候補者からも見放されたらしくて選挙期間中とは信じられないほど静かでしたよ。 なのに今日のお昼になって全く知らないトコから「比例で出馬してます○×△です〜。投票はお済ですか?○×△をよろしく〜〜〜っ」って電話かかってきてましたわ。○×△って誰よ?ってぐぐって調べてみたら某団体の大幹部で某某政党の看板候補で「人権問題のプロ」とのこと。 ・・・・・自分達の(っていうか特定の団体の)人権のためなら公職選挙法なんて無視してオッケーなのね(怒)。なんだかな〜って思ったですよ。 どこかの国で以前やってたみたいな「こいつだけは当選させたくねえぞ」って候補も併せて選択できる仕組みだったら(その分だけ得票数から差し引いていくの)いいのにな〜ってちょっと思ったワタシっていぢわる? -------------------------------------------------------------------------------- 止められてましたよ・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 7月11日(日)01時03分35秒  何度やっても接続できないので「お客様サービス」に電話したら、何と接続料滞納してました・・・。 ・・・ダサ・・・。 ○わし&ゆうさん  というわけでお久し振りです。 年金は滞納してませんよ〜。 明日(今日)は選挙ですね〜。 カメ水槽の掃除は今週はお休みです。 皆さん、投票に行って、人もカメも住みやすい日本を作ってくれそうな人を選びましょう〜。 ○きょうぽんさん  おひさしぶりです〜。 わし&ゆうさんかられいのビデオ見せていただけました?。 そこまでして見るようなものでもないですが・・・。 熊本にお越しの際には、暇ならお寄りになって〜。 ○maruyuさん  オヒサです。 例のテレビご覧になってたんですね〜。 田舎でしょ?。 でも、うちの町のいい宣伝になったかな?。 ちなみに私、撮影のあった地区に住んでます。  >優しい笑顔で次郎くんの事を見られてたのがすごく印象に 残ってます。 ハハハハハ!!!、あの親父が!。 きっとうちの家族に言ったら大爆笑っすよ!。 どさくさに紛れて加藤○彦のサイン頼んで、後に見事にゲットした親父です!。 -------------------------------------------------------------------------------- うわああああん 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月 5日(月)14時48分8秒 どうやってよじ登ったのか・・・・チビギリズの長女(たぶん)ラピちゃんがプランターによじのぼって育ち始めた枝豆の葉っぱをキレーに食ってしまいました(号泣)。 もう7月だし撒きどきは過ぎてるよなあと思いつつ産卵床の土があまっていたんで残っていたプランターに再度撒いてみましたが・・・・・今度は食べられませんように(祈)。 ☆ケメさん 暑かったのですね〜でもお天気でよかったです〜。 女の子クサガメさん大きいんでしょうね〜。黒化した♂クサガメはもちろんかっこいいけれど大きい女の子は迫力があって素敵ですよね。 ぐりこちゃんお友達に噛み付いちゃったのですか?あはは、ホルスは女の子でもガンガン噛みますからね・・・ウチのホミちゃんもすぐに噛み付くんでほかの事は常に隔離なんですよ。他のカメさんを見てエキサイトしたのかしら??? でも同じくらいの子がいると成長度合いとかの情報交換もできるから心強いですよね。 我が家にもずいぶん前に購入した子供用のプールがあるんですけどヌマガメ用に開放しようかな?一人プール開きとかって・・・・あはは。 -------------------------------------------------------------------------------- 昨日は良い天気でした。 投稿者:ケメ  投稿日: 7月 5日(月)14時23分10秒 最高気温が35℃になっていたらしいです。 その暑さの中、亀様人様であふれかえっていた我が家。 亀様と遊んでは、暑くなってクーラーの部屋へ飛びこんだりしてなんとか誰も日射病に ならずにすみました。 女の子のクサガメさんの立派な事!お見事でした。 ベランダでトロ舟プールしました。数10分でお水が汚くなったのでやめて 1人運動場にしていたら我も我もとでてきてウランやアトムは普段でるのはいやがるのに 昨日はワッセワッセと歩き回ってよじ登ってました。 ぐりこは普段大人しいのですが昨日は多分同い年の子がきていました。 一回り大きいのですがその子に噛みついたようでした。 てっきり家の子が噛まれたのだと思っていたら「家の子に限って…」親ばかでした。 お友達がいると寝ずにご飯食べたりガシガシ歩いたりしていました。 これ以上増やせないので時々会って遊んでもらおうっと。 沢山の亀さん触れられてすっごく楽しかったです。 -------------------------------------------------------------------------------- 陽射しが 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月 3日(土)15時00分36秒 強いです。なんか紫外線が降り注いでるぜ〜ってカンジです。 カメさん日陰から出てこないです・・・・・。 ☆ケメさん 今日はこちらも紫外線ビリビリな好天なのに・・・・う〜持ちこたえてくれ〜ってカンジですよ。お天気になるといいなあ・・・。 ワタシもなんだかどうにも頼りない世話人であまりお役に立てなくてごめんなさいなのですが、何とか皆で知恵を絞りあいながらカメさんが少しでも快適な生活が送れるようがんばっていきましょう〜〜〜。 でも近くにいいショップがあるのは心強いですよね。 アルダブラちゃんおこちゃまとはいえそれなりの大きさなのでしょうね。ちょっと個人のおうちでお世話するには厳しいですけど大きなお目目がすご〜く愛らしいですよね。 ワタシもアルダちゃんが店番してるショップが近くにあったら用事もないのに通ってしまうかも〜。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど・・・ 投稿者:ケメ  投稿日: 7月 3日(土)00時06分17秒 台風7号の影響で曇り後雨なんですって! 土曜日まで晴れているのに… いつも質問ばかりですみません。 でも飼育書より飼育先輩の方が身近でして… ショップは家から近いし「気軽に連れてきてください」って言ってもらったので 安心してます。 そのショップにはアブタラゾウガメの子供ちゃんがいるのです。 可愛いんですよ。ぐりことはチョットお友達になれませんが・・・f^_^; ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日はさわやか 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 7月 2日(金)19時40分58秒 湿度が低いのかな?暑いけどカメの見張りもそんなに苦しくなかったです。わーい。 まだ梅雨明けしていないはずの関東地方ですが確かに集中豪雨みたいなのはあったけど降水量という点では今年は雨が少ないような・・・・。雨ばかりというのもカメ飼いとしてはつらいので晴れるのはうれしいんだけど水不足は困りますよね。・・・・心配だわ。 ☆ケメさん パソコンの中でもHDDってわりと頻繁に壊れやすいようでそのためか交換しやすい位置に配置されてるようですよ(自分は何もしていないので・・・・あはは)。 日曜日のプール開きお天気がちょっと気がかりですがでもカメ友さんといっぱいお話したりできるからそれだけで十分楽しいですよね〜きっと。 お留守のときですが実はワタシはあまり家を開けたことがないので(ほとんど引きこもり?)すが、カメ友さんたちのお話を伺う限りでは3日間くらいでしたらあまり神経質にならなくても大丈夫そうですよ。ヌマガメさんたちは餌抜きで問題ないと思います。 ぐりこちゃんももうちょっと大きかったらたぶんワタシだったらこの時期でしたらキャベツとかチンゲンサイ丸ごととかを置いてそのまま留守番させると思います。 ただまだお子ちゃまですからショップで預かってもらえるのでしたらショップにお願いした方が安心ですけどね。 ワタシはリクガメは毎日給餌してますが、特に信念持っての行動ではなく空腹のままだと暴れてうるさいからという理由からですので(苦笑)もしそういうのがなければたまにお腹を空かせることはそんなに悪くないような気もします。 実際リクガメでも結構週に一回とか2週に一回とか食餌抜きデーを設けておられる方も結構いらっしゃるようですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 質問です。 投稿者:ケメ  投稿日: 7月 2日(金)16時44分30秒 わし&ゆうさんは旅行等でお家を留守にされるときは亀さん達はどうしてるのですか? 私は今月3日ほど留守にするのでぐりこは購入したショップに預けます。 水亀達は飯抜きです。まったく食べれないのは一日だし今までのベビー時代も 同じ経験をして大丈夫だったので心配ですが先輩亀の「しま」に頼んで行こうと 思っています。 本では草食の子は毎日食べさせたほうが良いとありましたがどうなんでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- すごーい! 投稿者:ケメ  投稿日: 7月 1日(木)16時36分14秒 パソコンの修理を懐中電灯片手にやってしまわれたなんて… 驚きです。 私は好奇心旺盛なのでなんでも触りますが壊れるので最近では触らない ようにしています。 2個の台風があるせいか日曜日は雨になりそうです。 でもみなさん雨の中亀さん連れて遊びに来て下さるとのこと。 嬉しい〜けれどクーラー止まったらどうしよう… いしこ&いしろうさんご夫妻はプリンとして甲羅クイズに参加していただきますね。 いしがめさんって目がクリリンとして可愛いですね。 爪も綺麗ですね。 ウランなんて登ったり落ちたりしているので短い爪、長い爪、折れた爪があります。 ボロボロちゃんです。 --------------------------------------------------------------------------------