ひまわり 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月31日(火)15時57分23秒 台風の影響なのか明け方から風がものすごくて・・・・・カメが吹き飛ばされそうな気がして午前中は家の中で過ごさせたのだけれどあまりにうるさいので昼から外に出しました。 風でいろんなものが飛ばされたりでかなり怖かったんですけど(前を走っている車に傘が飛んできてぶつかったのはビックリ)、朝最寄り駅までの途中ひまわりがきれいにイッパイ咲いてる駐車場があったのですけどそのひまわりが根元から折れてしまってました。キレイだったのになあ〜残念。 ☆閑古鳥さん 台風まさに直撃だったみたいですね。御見舞申し上げます。 雨よりも風の被害がひどかったのですね・・・・それにしても一日で倒木30本って大変だよぉ・・・。でも道に木が倒れたままだと大事故になる危険もあるからねえ。 結局昨晩はおうちに戻れたのかしら?当面いろいろ普段はない仕事が増えそうだね。う〜ん。 しかし「妖怪雨降らし」が災害担当でいる職場って一体・・・・・なんかこれ以上の災害が起こるとキケンだからあまり天気の関係ない部署に異動になった方がよいのでは?って思ったのはワタシだけ? サンショウウオが泳いでいるって本当に水がきれいなんですね。ワタシはテレビでしか見たことないなあ。 オオアタマもうれしいだろうな。これからもあの見事な自然をしっかり守ってサンショウウオがフツウに見られるようになるといいですね。 ☆ケメさん ケメさんところはさほど大きな被害がなかったのですね、よかったよかった。 でもケメさんのお住まいのところでもワタシのところでも閑古鳥さんみたいなヒトがいて大変なときにしっかりお仕事してくださるからなんとか安全に暮らせるのですよね。 ありがとう〜〜。 閑古鳥さんちのあたりは以前「どうぶつ奇○天外」でも紹介されたことがあるのですが、すばらしく水がきれいで自然に恵まれたトコでしたよ。サンショウウオが泳いでいても十分納得できるくらい。 ウチのカメのうち台所への引き戸を開けられるのはキポ@ヒョウモン♀とエメ@ヒョウモン♂の2人だけなのです。他の子はもっと体格のいい子もいるんだけどイマイチ不器用なのか自分ではあけられないみたい。ただ、悪知恵は働くようで2人があけたところからささっと浸入して犯行に及ぶのですよ。。。。。。 今はまだいいんだけれど冬場とかは冷えるんで戸はあけたら閉めてほしいんですが、閉めることは覚えてくれないみたいです(当然か・・・)。 ヒポはあれからすっかり「盗み食い女」と呼ばれ続けています。以前にヒポの姉のキポや♂のエメも同様の犯行の前科があるんだけどやはり食べた量のせいでしょうか(苦笑)? -------------------------------------------------------------------------------- コンニチハ。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月31日(火)14時35分9秒 閑古鳥さんはじめまして。 災害担当のお仕事をされている ご苦労様です。 私は大阪なのですが「台風はどこ?」という時に会社から「帰っていいよ」といわれて お家の中にいました。 そういう時にお仕事をそれも外でされているのですね。怪我されませんように。 でも『妖怪雨降らし』には笑ってしまいました。すみません。 泉水って「いずみがわいている」のですか? サンショウウオは水族館でしか見たことがありませんが綺麗な水にしか 住まないのですよね? 良い所にお住まいですね。羨ましいです。 わし&ゆうさん、亀さん達は台所の引き戸も開けれるのですか? やっぱり食欲のなせるワザでしょうか? ヒポちゃん「盗み食い女」と言われちゃったのですね。 チョット面白いです。 私は旦那にプリンを食べ尽くされた事が多々あります。 こんどから「盗み食い男」といってやろうと思います。(^。^) -------------------------------------------------------------------------------- 台風直撃っす! 投稿者:閑古鳥  投稿日: 8月30日(月)20時11分38秒  皆さん、お久しぶりです。 台風、まともに来ました・・・。 ただ、若干東寄りに通過してくれたので、雨はそんなに降りませんでした。 しかし、風が凄くて、今日一日で、道路への倒木を、30本近く切ったり撤去したりしました。 んで、災害担当なので、当然まだ役場に待機中っす。  昨年私が配属されたとたんに、災害の数が激増して「超雨男」とか「妖怪雨降らし」とか言われてきたんですが、今年は今まで少なかったので安心していました。 ところが、今回の台風で、「奴が眠りから覚めた」とか「本気出した」とか、また言われとります。 結果として、今回は災害の基準雨量に達していないんですが、どうやら私は雨男のようです・・・。 あー、早く警報解除にならんかな〜。 帰りたいっす。  先日、家の裏にある泉水で、オオアタマガメを泳がせていたら、サンショウウオの幼生がいるのを発見しました。 ここ数年は、うちの泉水にはやって来なかったのでとても嬉しく思い、一日だけプラケに入れて観察し、逃がしました。 昔みたいにたくさん来るようにならんかな〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 台風 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月30日(月)16時08分12秒 九州四国地方は大変なことになっているようですね。皆様カメ様お見舞申し上げます。 これ以上の被害を出す前にさっさといなくなってほしいですよね。 それにしても・・・・大変だぁああああ。 ☆yuppiさん ホント油断ならないですよ。彼女達は台所への引き戸を自分であけることができるうえにご飯があることを理解しているようで部屋に放している限りはどうしても侵入されてしまうのですよ・・・。これまでもキャベツ半玉とかかじられたことがあります・・・。コレさえなければかわいいんですけどねえ・・・トホホっす。 チビっ子の盗み食い(?)ってのはかわいいですね〜。おちびの一口ってまさに虫くいの穴くらいなんですよね〜。小さな口をめいっぱいあけて食べる姿は本当にかわいいですよね。あ〜〜盗み食い女のヒポも3年前はそうだったのになあ・・・・はあ〜。 ☆maruyuさん おお〜ココにも仲間が!すばらしい!! そうそうバスも怖いですよね、ワタシも以前全然見知らぬ場所にたどり着いてしまって以来ン十年バスに乗ったことがないです。。。。。 こんな調子なので今住んでいる場所も結構長いはずなのに行ったことのない場所がたくさんあるのです。生きている間にもうちょっとこの辺の地理に詳しくなりたいものです(多分無理だろう・・・・)。 カメちゃんその後と思っていたらやはりホリホリしたのですね。もうオタマゴ間違いないですね。そうだろうなと思いつつもやはりちょっと心配で(もしかしてオタマゴじゃなくて他の原因で食べられないのだったら大変だから)このままの状況が続くようだったら一度病院でレントゲンをとっていただいてまずはオタマゴの有無を確認したら・・・ってカキコしようか、ってちょっと思い始めていたところだったのですよ。 後足で穴掘りまではしたのですからあとはカメちゃんとmaruyuさんの根競べでしょうか。このままの状況でどうしても産んでくれないとなると産卵を誘発する注射を打つというほうほうがあるのですが、ワタシが以前イシガメがなかなか産まずに病院に行ったときは怪しい行動から既に2週間以上経過していたのですが(更に拒食は既に3週間近くなっていた)、「まだまだ大丈夫でしょう」ということで何もしませんでした。そのときはあと1週間くらい産まなかったら注射も考えましょうか、ということだったのですが、結局それから1週間程で何とか産卵しました。 今の状況が延々と続くのであればこうした方法も必要になってくるかと思いますが、なんとかその前までにさっさと産んでほしいものです。カメちゃんがんばれ〜〜〜♪ ☆きょうぽんさん 台風なんかすごそうだね。 今日はみなさん早く家に帰ってじっとしてましょうね。 これでまたカメさんのご飯が値上がりとかしたらイヤだなあ。 ゾウガメさんってそんなにおとなしいの?だとしたらそういう場に連れてくるのが余計かわいそうだなあ・・・・。何よりそんなに動かない(動けない?)動物展示する意味がよくわからないよね〜。やっぱ主催者もうちょっと考えてよってカンジですよねえ。 でもすごいスピードで駆け回って暴れまわる巨ガメさんってのも怖い?やはりカメはのんびりゆっくりでないとお客さんがショックを受けるからそのイメージに近いゾウガメを選んだのかしら????実は主催者すごく思慮深かったのか???? あ、でもね、個人のお宅で育てられているゾウガメさんってもう犬のように人間にべた慣れで庭をノシノシ歩き回ってすんごくかわいい〜って聞いたからやっぱそこまで動きの悪いのってなんか具合悪いんじゃないか、って気がする。ていうか心配するほどおとなしい巨ガメってなんか想像するだけで胃が痛くなりそうでワタシには無理だわ・・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- すごいよ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月30日(月)09時56分7秒 台風来てますが、まだ強風圏にもかかわらず、スゴイ風ですわ。 maruyuさんトコは、もうとんでもない事になっているんじゃないかしら? 進行方向の皆様、今のうちに買いだめ&台風対策しておいてくださいよ〜! わし&ゆうさん ゾウガメさん元気ないというより、もともと大人しい子らしいんですよ。 福岡の動物園から借りてきているので、余計に大人しいかもしれないですし‥。 なんせ、ご飯の時もご飯をちらつかせて誘導してあげて、やっと食べ始めると言うくらいですからね。 大きくてもそれ位良い子だったら、飼いやすいかも?? いや、大人しすぎて心配してしまうだろうナ‥。 -------------------------------------------------------------------------------- 他人事とは… 投稿者:maruyu  投稿日: 8月29日(日)17時05分30秒 わし&ゆうさん、他人事とは思えません…その素晴らしき方向音痴! 私も知ってるはずの場所で道を間違えるのは当たり前! 歩きながら道を迷い、バスに乗ると目的地とは反対方向 行きに乗り、バスを降りて会社とか知り合いに 「ここはドコ!?」と、電話する事もしょっちゅうです(涙) あ、結局、ペットとお食事できるお店にはそれっきり行って ないんですよ〜。 >リクガメにドレッシングなしのサラダとかヌマガメにお刺身 >とか出してもらえるとありがたいんですけどねえ??? そんなん出してもらえたら、今からでも亀達連れてすぐ行きます(笑) 話変わってまだカメちゃんはホリホリして産んでくれないんです。 時々、産卵床の上にホイッとおろしてみるんですが、私の タイミングが悪いのか…産む…というお仕事はしてくれません。 ずっと側にいる事も出来ないですし、夏休みももう終っちゃうから marumoにも頼みにくくなるし…。 ずーっとカメちゃんは水槽の中で落ち着きなく動いてはいるんです けど、いつまでこの状態が続くのか…。。。 ずーっと何日もこんな調子が続いたら病院も考えたほうが いいのかなと…悩んでしまいます。う〜〜〜ん…。難しいです…。。 -------------------------------------------------------------------------------- 盗み食い・・ 投稿者:yuppi  投稿日: 8月29日(日)15時09分32秒 ヒポちゃん、なかなかやりますねー! これから寒くなって皆さん室内で過ごすようになったら油断が出来ないですね! 冷蔵庫開けられたら・・どうしようもありません(笑) うちでもつい買ったまま床に置きっぱなしにしていた野菜をつまみ食われたことはありますが、まだ小さい子達なので虫食いていどでした。 http://www12.plala.or.jp/yuppipage/home.html --------------------------------------------------------------------------------ぎゃああ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月28日(土)13時35分31秒 お天気があまりよくないので全カメを屋内に残したままお昼ご飯を食べに外出していました。帰宅したらキッチンから怪しげな物音がするので「???」と思い覗くと・・・・・・。 台所で寝ているはずのにヒポ@ヒョウモン3女がいつの間にか目を覚ましてしかも昨日買ってあったレタスを外葉3枚くらいを残してキレイに平らげていました。 が〜ん。出かける前に食べられないようヒポが届かない場所に置いてあったはずなのに。 しかもレタスは八百屋さんのレジ袋に入っていて更にビニール(?)でしっかり包まれていたのにそれらはキレイにはがされていました(何でも食うわけではなくてあくまで食べ物しか食わないしっかりモノらしい)。 それに何よりヒポちゃんたらふく朝ごはん食べたはずなのに・・・・う〜〜そこまで食うかってカンジ。 世帯主に「この盗み食い女!」と罵倒されてもヒポは知らん顔で何事もなかった容易台所からリビングに戻ってきていました・・・・・。こんなんだと将来は冷蔵庫開けて中の野菜食っちゃいそうだ(?)。ふう〜。 ☆きょうぽんさん そうそうワタシもたまにはがんばるのよ〜〜。しかし、昨日帰ってから地図で調べたらどうも激しく遠回りしてたらしいです(苦笑)。 それに通ったことのある道でも新しく建物ができていたりすると風景が全然違って見えてしまってそれでますます道がわからなくなるんですよね〜。 カーナビワタシに使いこなせるんだったらほしいな〜。 ゾウガメさん元気ないのですか?う〜そういうのはなんだか心が痛みますね。お客さんだってでっかいカメさんがノシノシ歩く姿を見てほのぼのしたいでしょうにそういう状態だとかえって逆効果ですよね。主催者さんももうちょっと状態を整えてあげてからにすればいいのに。なんだかなあ・・・・。 レタスの葉っぱ助かりますね〜。ウチもこの時期はレタス大目に使います。ってウチは買うしかないんだけどね。しかも週末の分のうち既にヒポが一人で一個食っちゃったし・・・・(冷汗)。 -------------------------------------------------------------------------------- カーナビ欲しい 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月27日(金)18時51分55秒 オヒサです。 ほぉ〜、新しく開店したスーパーに行ったんですか? いつも通る道じゃなくて迂回して他の通り道に出なきゃいけない事とかがあると、 私もパニクります(苦笑)いやーん、同士よ〜。 先週、福岡市にあるマリンワールドにゾウガメに会いに行ってきました。 噂には聞いていましたが、マッタク動く気配なし! 朝から、夕方までいて、ちょくちょく見に行ってたのにね。 うちのケヅちん達との違いにビックリでした。 今日は、水分補給用のレタスの葉っぱ(外側の分ね)をいつも行く八百屋さんから ゴミ袋一杯貰って帰りました。 一度洗って新聞紙にくるんでから冷蔵庫へしまいます。ふふ、コレでカメ食が少し浮くわ‥。 -------------------------------------------------------------------------------- 決死の・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月27日(金)15時38分33秒 ワタシどうにも方向音痴なんです。どうしても道が覚えられない。徒歩だとそんなに歩けないからまだ被害はそんなにないけど車で出かけると本当に危険です。 その昔冬場にどうしてもモロヘイヤを入手したくてちょっと離れた場所にあるスーパーに何とかたどり着いたものの帰りの道を迷ってしまい気づいたらイバラキ県に侵入していたことがありました(ウチハチバケン)。ついでに白状すると実家の母が遊びに来て帰る時に東京駅まで送ってさあ帰ろうとしたものの高速の入り口にどうしてもたどり着けず気が付いたら靖国神社付近を走っていたこともあります。このときはまぢで車を乗り捨てて電車で帰ろうと真剣に思いました。 なのに懲りもせず今日新しく開店したスーパーに行ってきましたああああ。 行くときはなんとかちょっと(ほんのちょっとだけね)迷っただけでたどり着けたのですが、問題は帰り。来た道をそのまま戻ればオッケーさ、と何も考えずに最初入ってきた入り口から出ようとしたら渋滞回避のためなのか来た道とは逆の方向にしかいけないようにしてるんですよ(冷や汗)。始めてきた道でしかも方角の表示が「市内方面」とだけ。市内ってそのスーパーも市内だし、ワタシの家も市内なのにさ〜〜〜〜。ドキドキしながら左右畑のとても立派な道路を走り続けていたら以前何度かいったことのある熱帯魚&爬虫類やさんの看板が見えてきてホッ。 なんかすごく遠回りしたのかもしれないけれど一応無事に戻ってくることができました。探していたモノも見つけられたしよかったよかった。はああ〜〜。でも疲れた。やっぱカーナビほしいです。 ☆maruyuさん やはり飼育動物としての歴史が違いすぎますもんね〜。犬とカメだと。 あ、それでそのペットと食事のできるカフェはカメ連れでお食事できるのでしょうか? リクガメにドレッシングなしのサラダとかヌマガメにお刺身とか出してもらえるとありがたいんですけどねえ??? そのごカメちゃんはどんなカンジですか? どうみても病的なカンジではなくてとにかく落ち着きなく暴れるのに食べないというのはやはりオタマゴの可能性が高いように思います。 観ている側としてはなんとも胃が痛い日々ですが、病気の看病に比べればずっと楽です。marumoちゃんにも観察してもらってなんとかいい方向に向かうことを祈っています。 土はそれだけだと本当に信じられない重さになります。産卵床作るのはそんなに大変ではないのですが、片付けるのが・・・・・・。なのでちょっとでも軽くなる工夫もした方がいいです〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 世間では 投稿者:maruyu  投稿日: 8月26日(木)14時09分19秒 犬が庭にいる事が普通でも、亀がたくさん庭にいる事は 普通ではない?のでしょうか。。 以前、ペットと一緒に食事が出来る店というところに 人間同士で入って食事をしたのですが、その時にお店の方に 「亀を連れてきてもいいですか?」 と、聞いたら3度ぐらい聞きなおされてしまいました。 「え?かめ?かめって、あのかめ?」という感じで・・・。 連れていく事は構わないようでしたが、なんかすっごく変な 顔をされてしまいました(少し笑われたかな(^_^;))) お返事、アドバイスを本当にありがとうございました。 昨夜、水を加えながらトントンペタペタ土を固めてみました。 (固めたのはmarumoですが) まだ今朝も落ち着きのないカメちゃんなんで、お卵の可能性は 充分ありそうです。 >ウチでは土だけだとあまりに重くて後で産卵床を片付けるのが >大変になるんでピートモスとかを混ぜてました。 実は私も土をたくさん使うとものすごい重さで、跡片付けが大変そう だな〜と思っていました。 ピートモスというのがあるんですね。初めて知りました! (土には全く詳しくないもんで・・・) まだ少しケースの中に土が入りそうなんで、次ホームセンターに 行った時にピートモスをチェックして、場合によっては購入 してみようと思います。 産卵は病気ではない・・・そうですよね〜そうなんですよね。 はい、ドーンと構えてその時を待つようにします。 何をしててもいつかはその時がくるんでしょうから!! -------------------------------------------------------------------------------- ふう〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月25日(水)17時55分53秒 カメさんたちなんとか屋内回収完了。 曇りとの予報だったけれどウチのあたりは日中陽射しがきつい時間帯もありました。 一番暑い頃に比べるとずいぶん過ごしやすくなってきたのかカメたちも活発に日光浴していました。暑過ぎる日も多かったけれど冷夏だった昨年に比べると今年はイッパイ日光浴できたんでよかったです。 ☆ケメさん うちの子も特に気をつけなくても年中ふわふわの尿酸のコがいるかと思えばちょっと油断するとすぐにじゃりじゃりになる子もいたりして同じようなものを食べて同じような環境で生活していてもこと尿酸に関してはジョリジョリになりやすいことそうでない子が存在するのかなという気がしています。ただジョリジョリ気味の子も水っぽいものを意識して与えていればすぐに改善します。 たぶんぐりこちゃんの場合もちょっと水分大目の粗食にしていればすぐに尿酸の状態もかわってくるかと思います〜。 5キロのケヅメさんですか、まさにこれからという大きさですね。 ケヅメ飼いのヒトにとってはまだまだかわいい大きさでしょうけれど巨ガメになじんでいない(?)方が更にショップでなくて個人のお宅で歩き回っている姿を見たらビックリするでしょうね。 あ、大きいカメさんを侮ってはいけませんわ。確かにホルスの伸びたくちばしで思いっきり噛まれてもかなり痛いんですが(ホチキスの針で指を突かれるような痛みです)デカイカメにおもいっきり噛まれたらそんなモンじゃすみません。彼らのアゴの力ハンパじゃないです。 巨がめさんかわいいんだけど安全に付き合うにはちょっと用心が必要な気がします(苦笑)。 ☆maruyuさん にゃはは、ヒヨリンさんもレリもワタシにとってはかわいいんですが、やはりカメに興味も関心もない一般の方々にはやはり理解を超える生き物みたいです。たぶん庭にいたのが犬とかだとちょっと大き目のわんこであってもあれほどひかれることはなかったと思うんですがねえ・・・・。 カメちゃんもちろん他の可能性もあるのかもしれないけれどでもあの大きさでソレまで特段の問題なく元気に過ごしてきた子がいきなり暴れまくってご飯食べないとなると病気の可能性よりはオタマゴを疑ってしまいます。 お外にあまり慣れてというか好きでない子でしたらやはりコレまでどおり屋内で過ごさせるのがいいと思います。中の土は水を加えながらトントンと固めていくといいかも。掘ると崩れるサラサラのよりはやや硬めのほうがよかったです。ウチでは土だけだとあまりに重くて後で産卵床を片付けるのが大変になるんでピートモスとかを混ぜてました。 maruyuさんもしばらくは落ち着かなくて大変でしょうけれど産卵は病気ではないのでど〜ンとかまえて乗り切りましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは! 投稿者:maruyu  投稿日: 8月25日(水)12時55分59秒 職人さんは何故にヒヨリンさんとレリちゃんを見てひいてしまう のか・・・う〜ん、理解に苦しむ。可愛すぎるからか・・・。 わし&ゆうさん、先日はカメちゃんへのアドバイスをありがとう ございました。 背中を押していただいたような気分になりました。 カメちゃんが自由に産卵床へ好きな時に行ききできる環境を 作りたいのですけど、現実はそうもいかず・・・。 私が側にいる時にカメちゃんが出たいと訴えてきたら、 「産卵床もどき」に入れてあげるという方法でいくつもりです。 (というか、今はそれしか方法がない(涙)) 我が家の産卵床もどきは深さ32センチのケースに、固めの 土をいっぱいに入れ、そして落ち着くための陰を作ってあげよう と思っています。 外にもなかなか連れていけないですし、近所にカメちゃんを 連れていけそうな場所がないし・・・、 それに日光浴しなさいと外に出すと機嫌が悪くなるカメちゃん なんで、もしかしたら部屋の中の方が落ち着くのかも・・・と 思ったりしてます。 今朝はレプを3粒食べてました。意外とおとなしかったです。 これからどうなるのかドキドキです!! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月24日(火)17時24分3秒 やっぱり私の亀師匠だぁぁぁ 固さは通常便の軟らかさでした。 まさにカルシウム剤が全部一気に出た?って感じで… モロヘイヤは好きでほぼ毎日食べています。 先週は豆苗を上げていたのでそういうのが原因として考えられますね。 最近小松菜はあまり食べないのでついつい… 今朝はサラダ菜とキュウリを添えてみました。 先週、ケヅメさんに会いに亀友さんのお家に行きました。 5kg少しの子なのでまだまだこれからなのでしょうがすっごく大きく感じました。 足をクンクンされてて飼い主の方は「危ないよ、噛まれるかも」って 私はぐりこのつもりで「大丈夫」って言ってから「違ぁぁぁう!」慌てて足をひっこめ ました。大きな口を開けていましたので間一髪でした。ふぅぅぅぅ 腕は固いと思っていたのに以外にもプヨプヨしてて、足はシッカリと象さんみたいだし… そうそうホルスってかかとがあるのにケヅメさんは真っ直ぐですね。 でも膝に登られたときは嬉しいけど痛かったです。 -------------------------------------------------------------------------------- うう〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月24日(火)16時08分41秒 朝から家の水周りの修理の方がみえていたのでずっと家に張り付いていたらなんかすごく疲れた・・・・。やはりというべきか職人さんは庭のヒヨリンさんとレリを見てかなりひいてました(苦笑)。 明日は八百屋さんお休みだからこれからお買い物に行かなくてはいけないんだけどなんだか気力が・・・・。 ☆ケメさん そうそう、確かに冬場の我が家は「前後左右どこを見てもカメがいる」カメ密度がとても高い家です。カメ関連のお友達は笑って遊びに来てくださるのですが、それ以外で例えばガスの安全点検とか何か電化製品の修理とかのカメ以外のお客様はみなさん一瞬固まります。。。。。。 ぐりこちゃん大丈夫です。ホルスだったら♂でも♀でもそれなりに激しい性格に育ちますわ!ウチのホミちゃん@♀ホルスは過去に仕切り板をのりこえてちょっかい出しにきた♂ギリシャのまぶたを噛んでお岩さんにしたことがあるくらいだし・・・。ちなみにヒヨリンさんに真っ向噛み付くのもホミちゃんだけです。・・・・・我が家で最強っす。 うんぴ状の尿酸って手で砕けないくらいカチカチのですか?いわゆる結石というのは本当に白い石そのもので手で砕こうにも無理なくらいカチンコチンになっています。 そこまでカチコチでなくて手で触れればぐにゃりとなるくらいの尿酸だったら例えばウチだとモロヘイヤとか豆苗とかの葉っぱの中でも比較的たんぱく質の割合が高い葉っぱ類を多めに与えると尿酸の量が増えたときにそうなることありますよ。 カルシウムの過剰投与による結石の可能性は少なくともカメさんの場合はまず考えなくてもいいように思います。カメさんの結石のほとんどは高たんぱくな食餌が原因のようですから。時々カルシウムの投与量が大すぎると便秘気味になる個体がいるらしいのですが、うちではそういう子はいなかったです。そこまで大量に与えていないからだけなのかもしれないけど。 以前エカ@ヒョウモンキッズ♂がまだ小さい頃スドーのミネラルズブロックというカルシウムとかミネラル分が含まれた白い石をものすごく好んでかじってかじりすぎてクチバシが磨り減ってなくなってしまいパステルグリーンのうんぴがでたことありました(笑)。そのときも便秘ってことはなかったですよ。ただ鮮やかなパステルグリーンのうんぴをみてカルシウムって本当に吸収されにくいんだなあってしみじみ思いました。 ウチでは結石で何度も痛い目にあっているので(開腹手術した子もいます)今はちょっと尿酸がヘンだと思ったらゆるゆるうんぴを覚悟の上で(爆)レタスやトマトキュウリなどを大盤振る舞いして与えるようにしています。そのせいか最近はだいぶ尿酸のことで悩む回数が減ってきたかも。 ぐりこちゃんもちょっとごちそうメニューだったのかな?ちょっと水分多めの粗食メニューにしてみてはいかがでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- ビックリした事 投稿者:ケメ  投稿日: 8月24日(火)09時42分46秒 土曜日の朝に「最近また尿酸見てないなァ」って思っていたら尿の次に 真っ白なうんPがでました。固さも形もうんPそのものなのですが これって結石なのでしょうか? 私的には「カルシウム剤振りかけすぎたか?」って思っているのですが… 写真にとればよかったと後悔しているのですが… その真っ白うんPの直後に普通のうんPをしました。 日月曜は食欲不振でオシッコのみだったのですが今朝は食欲も出て オシッコ、うんPはでましたが尿酸はでていません。 以前にオシッコが結構出ていればわりと大丈夫と教えていただきましたよね。 なのでカルシウム剤大量のうんPかと… -------------------------------------------------------------------------------- うおぉぉ 投稿者:ケメ  投稿日: 8月23日(月)23時43分22秒 想像しただけでもスゴそうです。 巨亀さんも沢山おられますものね。 うるさい♂ホルス君 ♂は駄目だけどぐりこもウルサイぐらい元気に育ってくれたら いいなぁぁぁ 先生も頑張って下さるので私もぐりこも一緒に頑張らなきゃです。 -------------------------------------------------------------------------------- きょうは 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月23日(月)18時01分31秒 天気が悪くて気温もあまりあがらなかった(半そでだとちょっと肌寒い)ので屋外に保温設備も何もない我が家では全員屋内で過ごしました。みんなちょっとおとなしくしてくれるかな?と期待したけれど甘かったです。うるさい♂ホルスとアカアシ君とヒョウモンキッズのエカちんをそれぞれ隔離しようやくホッ。う〜こんなんだと冬が思いやられるわ。 ☆ケメさん おお〜ニュー携帯おめでとうございます〜。 ワタシも新しいのにしようかなあ・・・・でも今のもあまり使ってなくてどうも使い方把握しているとは言いがたいんですよね(苦笑)。 でも安く機種変更できるんだったらちょっと変えてみたい気もする・・・・テレビよりもやっぱカメラのイイヤツがいいな〜。 ぐりこちゃんおそらく虫もそのタマゴもゼロにするのは難しいというか不可能だと思うし、少数寄生だったら特段の問題はないはずですのでぐりこちゃん元気にしていて成長も順調なのですからしばらくは経過を観察することでよいのではないかと思いますよ〜。 先生は熱心で素敵な先生ですね。おそらく爬虫類なんて学校ではほとんど(っていうか全然?)勉強する機会はないでしょうから獣医さんが独自に勉強して経験を積み重ねてゆかれるのに頼るしかないですもんね。 -------------------------------------------------------------------------------- ついに 投稿者:ケメ  投稿日: 8月22日(日)23時57分16秒 携帯をやっと買い換えました。 テレビ付きの新しいのと、カメラ200万画素のとどちらにするかなぁぁ って悩んでいるうちにカメラの方が機種変更分はないと言われて… とりあえず予約していたら昨日電話がかかってきました。 珍しく色々触っていると目がチカチカしてきました。 高いおもちゃです。 昨日、ぐりこの病院の日でした。 残念ながらよーく探したら卵発見しましたと言われました。 体重も増えてきたし、食欲もあるのでなのでここで駆虫は 一休みしてみようかという事になりました。 我が家の亀さんがお世話になっている病院は爬虫類は専門で ないので先生は「勉強しながら診させて頂いてもいいですか?」と 言うところから始まり、色んな本を読んでいるそうです。 新しいカメディカ改訂版を見せたところ購入されるそうです。 レントゲンの撮り方にも感心しきり。 先生は診察の後ぐりこ達と遊ぶのが楽しいって、嬉しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- お盆休み 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月17日(火)21時50分24秒 いつもお世話になっている八百屋さんが18日までお休みなのでスーパーで野菜を仕入れてきました。ヘロヘロの小松菜158円とかすかすかのレタス178円とかでもうトホホでした。 休み明けが待ち遠しいです。はあ〜 ☆ケメさん ドキドキのお留守番何事もなくて本当によかったです〜。 うんぴがなかったのはやはり暗かったからでしょうか?それともお掃除の手間を考えてガマンしてくれてたのかしら(笑)? きっとケメさんが帰ってきてくれてぐりこちゃんホッとしたからなのでしょうね。 お元気なご長寿の方って皆さん健啖家ですよね。好き嫌いなく何でもしっかりと召し上がる方が多いように思います。 きっと優しいご家族に囲まれて楽しく過ごされているのがご長寿の秘訣なのでしょうね。ご長男さんって100歳のお母さんの長男だからきっとそれなりの年齢だと思うけどでもずっと親孝行できるのってうらやましいな。 未定なんていわないで来年再来年も一族みんなでお誕生日をお祝いできるといいですね。 タコはやはり調理されたものをいただくだけがいいです(笑)。ゴキは・・・・・どんなに努力してもかわいいとは思えないです。間違いないです。 ☆yuppiさん ようこそお越しくださいました〜。 にゃはは大家族ですよ。一応一頭入魂時代が長かったので10頭まではかなりの年数がかかってるんですが、子供が生まれてからは一気でしたね(遠い目)。 ホルスの慎吾君かわいいっすねえ〜。ウチの♂ホルスをお迎えした頃よりちょっと小さいくらいだと思います。うちの子にもコレくらいの時期があったんだなあとしみじみしてしまいます。 ごろごろちゃんとうまいことぺアになってくれるといいですね。手塩にかけて育てた子の子供は本当にかわいいものです。カメさんは他の動物に比べても繁殖まで時間がかかるけれどその分うれしさも大きいです。 ウチもいつかホルスの子供を見てみたいなあと思っているので秋になったらお見合いさせてみようかな、とちょっと考えているところです。 -------------------------------------------------------------------------------- こちらに書くのは初めましてです 投稿者:yuppi  投稿日: 8月16日(月)16時05分40秒 先日はかわいい11カメちゃんの写真ありがとうございました。 わし&ゆうさんのところのカメさん達、たくさんいてすごいですねー。 私も大家族を目指そうと、ごろごろ(ホルス)にお婿さんを迎えました。 まだ6センチのお子ちゃまなので、当分先のことと思いますが(笑) ごろごろが♀かどうかもまだ確定では無いけれど、強い男の子になるよう育てていきたいです。 http://www12.plala.or.jp/yuppipage/home.html -------------------------------------------------------------------------------- ドキドキしっぱなしでした。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月15日(日)22時55分2秒 ぐりこのお留守番は無事終わりました。 紫外線灯は消して、ご飯はサラダ菜丸ごと+小松菜一株を少しの水が入っている 容器に、いつものお皿にばらした小松菜とモロヘイヤを入れていきました。 サラダ菜はほとんどありません、ばらしたほうもほとんど無し。 尿酸と尿の跡はアチラコチラに。 しかーし、うんPがなかったのです! ペットシーツを変える為に他に移したらそこで出す出す出す! 暗いからかしら?寂しかったかしら? タコの話、こわいでしょう?!もうあれ以来獲れたら 家に帰るとすぐに湯がいています。 ゴキさんはマダガスカルのも、普通に家にいるチャバネも可愛いペットだそうです。 人それぞれですがね 100歳のお婆ちゃんの食欲は立派でした。 祝いの会で一番楽しそうだったのはその長男さんでした。 カラオケでも一番大きな声だったおばあちゃん。 帰るときに「また来年ね〜」って言ったらその長男さんが 「来年は未定や」って (^O^) 亀さん達は可愛い我が子ですものね。 -------------------------------------------------------------------------------- 暑い〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月14日(土)16時46分4秒 ちょっと夏ばてモードで休んでおりました。 夕方になりちょっと復活〜。 ☆ケメさん う、生タコさんがクーラーボックスのふたを開けてニョロリンとなんて・・・・想像するだけでガクガクブルブルっす。でも釣りをするヒトには平気なのかな〜?う〜小さなお魚だったらいいけど大きいやつとかタコとか捕れちゃったら怖い・・・・。食べるのはいいんだけどなあ・・・・・どうもワタシは釣りには向いていないようです。 ペットのゴキブリってマダガスカル(だっけか?)のヤツですか? でかいんですよね。もちろんワタシはダメだけどでも好きなヒトの趣味には文句言えないですよねえ・・・・・。 あ〜せめて「ケージから脱走して知らないうちに繁殖してた」なんてことがないことを祈るのみです(苦笑)。 ケメさんはぐりこちゃんのお母さんですね。結構爬虫類飼いはわりと飼育動物との関係がクールというか一定の距離を持って接している方が多くて哺乳類を愛でる式の飼育スタイルは少数派みたいですが、でもワタシ自身もどちらかといえば後者の哺乳類式(?)なので親近感が湧きます。 -------------------------------------------------------------------------------- タコ 投稿者:ケメ  投稿日: 8月12日(木)00時04分7秒 主人は網(タモ)で魚を捕ります。 タコも何度も捕りました。発泡スチロールの容器に入れて上にカラのクーラーボックス を置いていました。ゴトッという音がしたぞって思ったら手の先がヌルリンと出たと 思ったら腕が出てきました。傍にアトムとウランが居たので二人を抱いて叫びました。 タコは水温が上がると死ぬらしいのでペットボトルを凍られてそれを入れてました。 朝そのペットボトルを変えるために蓋を開けるのが怖くて怖くて。 でも入れなきゃ!って思ってバタン、ボトンとやり、会社に行きました。 発泡スチロールの蓋はテープで貼りました。 帰ると主人が恐怖の一言「タコおらんねんけど」???? テープをものともせず脱走し部屋の隅でご臨終していました。 それからは二度と連れて帰ってきたらソク!湯がいています。怖かった。 今日爬虫類ショップで「ゴキブリを飼っている人がいる」と聞きました。 その人にとっては可愛いんだそうです。少し衝撃的な話。 でも「ぐりこちゃんの事大切に飼われているがわかりますよ」って言って もらいました。嬉しい〜 そこの店長さん、店員さんは私の事「お母さん」と呼びます。 先日ぐりこを預かってもらってて迎えに行ったときに「お母さんが迎えに きたよ」って言ってしまったのが原因かしら・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ニホントカゲ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月11日(水)15時53分38秒 ウチのネコ額庭で以前はたくさん見かけていて大小さまざまなおおきさもいたのできっと勝手に繁殖してるんだろうな〜と喜んでいたのですが、ここ数年めっきり数が減ってきていてウチの庭の環境が悪いのかな〜と心配してました。 でも今年は久しぶりによく見かけることができてちょっとうれしい。 目がすんごくかわいくてカメとはまた違った魅力があるんですよ。庭にいるだけなんだけど一応自分で飼ってる気分(爆)。 今朝もちっちゃなトカゲちんが仕切り板であるコンパネの上をちょこまか歩いてました。かわい〜♪大きく育ってまたいっぱい殖えてほしいよぉ〜。 ☆ケメさん そうそう「過剰症になるといけないからすこぉ〜しずつ」とか言われるとだんだん面倒になって与えるのが億劫になってくるんですよね(苦笑)。 カルシウムだけのだったら毎日あげて問題ないし、吸収されない分は排泄されるそうなので安心ですよね。 カルシウム以外のサプリメントについては飼育者の方それぞれいろんなこだわりがあると思います。ワタシも日光浴のできない冬場は何か使おうかなと思いつつ不精が災いして結局何もしないまま大人カメもチビたちもずっとカルシウムだけで過ごしています。 う、ナマタコとの格闘ってすごい!怪獣映画のごとくって・・・・夢に出てきそうですね。ワタシにはゼッタイ無理っす。 車そうですね、気をつけないと。幸運なことに免許取得以来ン十年これまで一度も事故の加害者になったことも被害者になったこともなく、交通違反もないのですが、やはりハンドル握っていれば犯意がなくとも一瞬でヒトを殺しちゃう可能性があるんですから慎重にしないといけませんよね。そう考えると怖い〜〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- カルシウム剤 投稿者:ケメ  投稿日: 8月10日(火)17時13分18秒 こんにちは。 最近買ったのはカルシウムだけです。 以前のは色々栄養が入っているらしくってお店の人には「毎日少し、すこーしだけ」って 言われて恐々上げてました。でもクンクンしたとたんプイってしてしまうのでもう一年ぐらい カルシウムはあげていなかったのです。 今のはビタミンD3も入っていないのであげ過ぎてしまってもOKという私のような おおざっはな飼い主にはピッタリのものです。(^_^)v タコは足の先が通ればそこから全身でようとしますから、怖いです。 生タコなんてめったに我が家に来ませんがまさに怪獣映画の如く戦います。 流石に美味しいですよ。勝った気になるから余計でしょうか。 最近の車の事故でパンクを耳にします。 昼間は道路も熱いですものね。こちら側が気をつけても貰い事故とかって 聞きます。お気をつけて。 -------------------------------------------------------------------------------- お盆休み 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月10日(火)16時15分33秒 普段運転しないにわかドライバーが氾濫しているのかありえない動きの車が多い。今日もひどかった・・・・もちろん人様の運転をどうこう言える立場ではないのは承知の上だけどさ。でもでも・・・・・せめてフツーに走ってくれよ・・・・オイオイ。 ☆ケメさん うわ、ケメさんタコ洗いご自身でなさるのですね。ワタシはダメです。 お魚はどれも大好きなのですがタコのあの外見だけはどうにも・・・。 小学校の社会科見学で水族館で生きてるタコがウネウネ動いてるのを見て以来どーにも触るのも食べるのも・・・・・。あ、タコ焼きに入るくらいに刻んでしまえば食べられるのですが。いや、そういえば「たこしゃぶ」は食べたことがあります。あれは激うまかったっす。 ヌマガメずウチでは水槽の中がほとんどなので放牧生活したらどんなカンジになるかなあ?意外とどこにもいけなくてじっと固まってるだけだったりして。彼らって自分のお気に入りの場所が見つかれば空腹でご飯を探しに歩き回る以外はそこでじっとしているのかもしれませんよね。 ぐりこちゃんのカルシウム毎日使うのでしたらそほのかビタミン剤は入っていないカルシウムだけのものがいいですよ。カルシウムだけだったら薬品臭もほとんどないからカメさんは気にしないで食べてくれる場合がほとんどです。忘れない限りは(笑)毎日ちょっとだけでもふりかけて与える方がいいと思います〜。 いっぱい食べて運動もするから排泄も順調なのですね。この調子ですくすく大きくなってね〜。 甘いもの・・・ワタシはあまり(というかほとんど)お酒は飲まないんですが、ワタシの親はじめ先祖代々強烈な大酒飲みで(だから寿命が短いのかも)甘いものが苦手でそういう環境で育ったんで甘いものが嫌いというよりは単に食べ慣れていないんです。 -------------------------------------------------------------------------------- 今晩は。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月 9日(月)23時27分33秒 タコって手で洗うとヌメルし、絡むしうおぉぉぉっ!って感じでした。 食べたら美味しいんだけど湯がく前に疲れてしまいます。 最近水亀達はご飯食べたら散歩もそこそこにしてタオルの下にもぐったり しています。つまんない… ぐりこはカルシウム剤を始めました。以前のはビタミンが入っているせいか 振り掛けると食べなかったのです。 今のはカルシウム剤のないものにしたので「少しヘン」って思っている ようですがまずまず食べてくれます。 それと『外に出る』ということを認識しだしたので朝ご飯はハウスから出て 浅いトレーの上で食べています。ご飯食べて一段落したら排便。 ここの所毎日排便します。少し前までは便は一日おきだったりしていたので やったぜ!って気持ちです。 甘いものあまり好きではないのですか?そういう人に私もなりたいです。(x。x)゜゜ -------------------------------------------------------------------------------- どうにも 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 8日(日)20時39分27秒 鼻の調子が悪い・・・・。鼻炎の薬を飲んで昼寝するのが日課になってしまった。いーのか?こんなんで。 ☆ケメさん 温泉とご馳走すばらしい組み合わせですね。 どうかあまり気を遣いすぎることなくご馳走をしっかり堪能してきてくださいね。 「おばあちゃんおめでとう〜。これからもますます元気でね」っていう気持ちが伝われば他のご親戚への過度の気遣いは無用ですよね〜きっと。 ぐりこちゃん早起きだったのですね。 うちの子たちも夏場は早起きですね。どうもワタシが起きる気配を察してご飯の催促を始めてるみたい。こ〜っそり早起きした日は結構みんなしばらく寝てます(笑)。 でもさすがにある程度の時間になるとみんな起き出して暴れ始めるのでどんなに具合が悪くても睡眠不足でも翌日が休日でも朝7時半以降は寝ていられません。。。。。一度でいいから半日くらい爆睡してみたいです。 ワタシもご飯党です〜。ってその他麺類とかパンも好きなんだけど。えへへ。甘いものはあまり得意ではないので(嫌いではないけど食べなくても全然平気)ちょっとお腹が空いたときはお菓子よりは甘くない炭水化物がいいです〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。"(хх)" 投稿者:ケメ  投稿日: 8月 6日(金)23時21分17秒 温泉に入ってからお膳を頂くんだそうです。 食べる暇あるかしら… 今日のぐりこはすっごく久しぶりに私が起きる前におきていました。 シェルターからも出ていました。 最近のお気に入りは豆苗です。 私はパンよりご飯党です。 お腹すいたときはお菓子ではなくおにぎりを!と思う人です。 -------------------------------------------------------------------------------- 新米 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 5日(木)16時15分32秒 今年の新米というのがもう出回っているのですね。鹿児島産コシヒカリというのを生協のカタログで見つけて注文しました。今年は天候に恵まれたようで豊作らしいです。 ここで困ったことが。冷夏で高値だった昨年のお米の方が今年の新米よりもお高いのですよ。しかも価格を抑えるために一昨年とかそれ以前のお米をブレンドしたものよりも今年の新米の方が安い!これから秋にかけて新間の流通量が増えてくるとどうなるんだろうね。 ☆きょうぽんさん こちらこそ遠路はるばるどうもありがとうございました。 う・・・閑古鳥ビデオ見てなかったね。今度DVDに落としたものを送りますんでそれにてご鑑賞くださいませ(う〜〜ごめんよお)。 総重量ってわははそりゃあアナタケヅ3頭で近い将来ゆうに100キロ超えるんだからフツーのカメ飼いじゃあ超えられませんってば。 例えば♀ホルスだと100頭とか、ギリシャペアだとでかいのが30組とかでようやく100キロくらいでしょ?総重量できょうぽん邸超えるなんて無理ですわよ。 >生ギリズの甲羅アタック、かわいいかったよ〜〜〜。 おお〜あいつらのコトかわいいなんていってくれるのはアナタだけよ。たぶん。 いや、寝てるときは子供の頃のまんまでかわいいんだけどね、動き出すとウルサイの何の・・・・。もうトホホですわ。ギリ坊主を見てるとでかいけどおとなしいヒョウモン♂がとてもイイヤツに見えてくるんですわ・・・。 ☆ケメさん そうですね、この時期ですから用心すべきは低温よりも高温でしょうね。ライト類はすべてオフにしておけばそれほど動きまわることもないでしょうから転倒の心配などもなさそうですしね。 ぐりこちゃんの様子をもう一度よく観察して更にケージの中もお留守中キケンな箇所がないかどうかチェックしておくといいでしょうね。 お姑さんの兄弟姉妹・・・・・うわあ、大変だあ。がんばってええ〜〜〜! -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月 5日(木)10時43分55秒 かめずちゃん達もおめでとう〜なのですね。 車の運転は主人なので大丈夫かな?と思っています。 主人は「多分アンタがグチグチ言ってるほどぐりこは弱くないように思う」と 言います。 紫外線灯を消していくと昼間でも33℃ぐらいですし アカミミベビーのいずみも先日は頑張ってお留守番してくれたし ぐりこにも頑張って経験してもらおうかな…うーん… 多分夜は落ち着かないと思いますが昼間は主人の姑の姉妹兄弟が沢山 なのでそっちの方が大変かな…(笑) -------------------------------------------------------------------------------- お邪魔しました 投稿者:きょうぽん  投稿日: 8月 5日(木)10時28分27秒 無事、帰って来ました。 いろいろ荷物整理してたら、ガ−ン!閑古鳥さんトコのチェック忘れてるぅ〜。 と言う事で、見損ねてます‥。 わし&ゆう宅のカメズの匹数には、負けていますが、総重量なら勝っている事がわかりました。 (って、威張れないけど。) 生ギリズの甲羅アタック、かわいいかったよ〜〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ようやく 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 4日(水)16時54分50秒 日中日陰で休憩していたカメたちがやっと活動を始める気温になってきた。 水分補給用のトマト持って行くとわらわら〜と駆け寄ってくるのがなんともかわいい。 もうしばらくお外で運動させようっと。 ☆ケメさん アトム&ウラン&しまちゃんは7月がお誕生日だったのですね。おめでとう〜〜〜。 そういえばウチでも7月はお誕生日&お迎え記念日があったのでした・・・結局特に何もしないまま終わってしまった・・・・ごめんよ、かめず。 カメさんの性別気にしだすとほんとに気になりますよね。特にメスはどれだけ大きくなっても確信がもてない・・・。産卵して初めて「あ〜やっぱりメスだったんだ」って思いましたよ。まあ大きくなってからのお楽しみということでぐりこちゃんの成長を待ちましょう。 おばあちゃまの御祝いいですね〜。ワタシは両親ともども短命な家系で自分が生まれたときには既に祖父母がいなかったのでとてもうらやましいです。 14&15日といえばお盆のラッシュがピークの頃でしょうか。渋滞のこととかを考えると移動時間も長そうですからぐりこちゃんは連れて行かないほうが安全だと思います。 おうちでお留守番でもこの時期なら問題なさそうですが、もしそのことでケメさんが心配で道中落ち着かないというのであれば前回のお留守のとき同様ショップにお願いする方がいいかも。 せっかくのおばあちゃまのお祝いの席中座して帰るのも悪いし、それにお留守番のぐりこちゃんを心配するあまりあわてて帰って事故に逢ってしまったら大変ですから・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 連続投稿ですみません。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月 4日(水)15時06分46秒 追伸なのです。 14日の早朝に家を出て15日の夕方には帰ってくるのですが、この 間グリコにはお留守番をしてもらおうと思っていますがまだ無謀でしょうか? 旦那のおばあちゃんが100歳でそのお祝いをするようです。 広島の方の島なので連れて帰るのは無理かな??なんて思っています。 また預けたほうがいいのか迷っています。 15日も夕方に帰れるかどうか… -------------------------------------------------------------------------------- お誕生日おめでとう。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月 4日(水)14時39分43秒 ギリズカルテットさん達は2歳ですか。 我が家のアトム&ウラン&しまも7月で2歳のお誕生日を迎えました。 (しまは我が家に来た時少し大きかったのですが面倒なので同い年にしちゃいます。) 亀さんの性別って楽しみなような気もしますが… なかなか懐いてくれないから女の子と思ったりもしています。 お尻ばかり覗いていますよ〜 -------------------------------------------------------------------------------- きょうで 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 8月 4日(水)14時33分28秒 兄ギリズの末っ子四男のピノちゃんがお誕生日を迎えたので兄ギリズ4人みんな2歳になりました。大きさは三男>四男>次男>長男で気の強さは長男>次男>三男>四男です。 ギリ坊主なのでうるさくて疲れることも多いですが(苦笑)、でもかわいいです。これからも皆元気に大きく育ってほしいです。 ☆ケメさん ぐりこちゃんかぎ尻尾ですか。ウチのホリンもかぎ尻尾ですよ。小さい頃はどうだったか記憶がないのですが、気づいたらとてもわかりやすいカギ尻尾です。 性別がわかるまではもうちょっと大きくならないといけないかな〜。でもウチのこの例で言うと男の子の方が人なつっこくてかわいい顔してるかも。女の子は警戒心が強いからなのかいつまでたってもなかなか心を許してくれない気がします。お顔も穏やかな菩薩顔なんですが、見方によってはちょっときつい顔に見えることもあるし・・・・。 男の子か女の子かもうしばらくの間ドキドキできますね。えへへ。 -------------------------------------------------------------------------------- 今晩は。 投稿者:ケメ  投稿日: 8月 4日(水)00時21分7秒 最近まん丸の甲羅になったぐりこ。おまけに鍵尻尾なのです。 でも少しの段差にもビビってへっぴり腰になって、すぐにシュッ!って怒って いるのか怖がっているのか… 男の子ならもっと逞しくなって欲しいです。。。゛(ノ><)ノ ヒィ でもやっぱり女の子でいて欲しいです。 --------------------------------------------------------------------------------