髪切りたーい 投稿者:なみりん  投稿日: 9月30日(木)19時08分43秒 ☆わし&ゆうさん いいなぁ〜ワタシも髪切りたいよぉー。 ホントなら今日切りに行く予定(ぶりくら前だしね〜)だったのに グッズ作りに追われて時間が取れなくて(ToT) 当日、落ち武者のような頭で行きたくないしよー。 そうそう、「ping-pong」は同志が集まって繁殖情報等交換、交流を目的とした サイトなので繁殖→ベビー→ピンポン。 なので卓球部ではありません(笑)。 ん?でも誰か元卓球部の人いるのかなぁ? ちなみにワタシは水泳部でした・・・今じゃねぇ・・・あはは(^^; あ、それからピンポンと言えば夕方から庭で姫@ビルホシがカキカキ始まりました。 辺りは暗くなって気温も下がって来てるし・・・う〜む。 グッズも手に付かない〜。 ☆ケメさん もうすぐですね〜♪「ぶりくら」。 こちらこそお会いできるの楽しみにしていますね。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/2764/ -------------------------------------------------------------------------------- スッキリしたあ〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月30日(木)15時17分16秒 やっと髪切ってきたよ。なんか頭が軽くなった気分です。 風が強いけど気温も上がって日光浴日和でした〜。 ☆ケメさん うわ、北海道&東京&九州からですか?それはすごい!ぶりくらもすっかり全国区イベントなんですね。出不精なワタシには皆さんの行動力がうらやましいです。 出品者のリストも見て来ましたが、ヌマガメさんはもちろんのこと昨年以上にリクガメの出品も多そうで誘惑を断ち切るのが大変そうですね(爆)。 国産のリクガメは輸送などのダメージがない分小さくてもパワフルで育てやすいですよ。もしぐりこちゃんにお仲間のお迎えを検討されているなら是非とも国産の個体を!(→と誘惑してみる) そうそうping-pongさんからもヒョウモン&アラブギリシャ&ヘルマンが出品されるそうですよ。なみりんさんもほとんど女工哀史のようにがんばってるらしいので(大丈夫だろうか?)是非ともお友達とともにのぞいて見てくださいね。 ワタシもいつか大阪に遊びにいけるといいなあって思っています。だってケメさんとこのオフっていつもいつもおいしいもの食べてるイメージがあるんだもの。 --------------------------------------------------------------------------------もうすぐです。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月30日(木)14時41分57秒 ぶりくらまであと10日ほど。 北海道の亀友達さん、東京の亀友達さん(未定)、九州から亀友達さん(私はお初) が新しく会える人たちです。 去年よりィ友達が増えているので、他の亀友達さんのお顔も知れる、生体もゆっくり見れる。 当然グッズも。そのあといつものメンバーでオフ会もあるし非常に楽しみです。 わし&ゆうさんに会える機会もあればいいのになぁぁぁ そうそう、ping-pongのなみりんさんにも会えるのですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- 雨〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月29日(水)15時11分31秒 出かけるときはまだ降っていなかったし天気予報をチェックしたらこちらのあたりは降りだすのは夕方以降だったので予報を信じてそのままでかけたわけです。ホームセンターでセール品のペットシーツを思いっきり買い占めてお店を出ようとしたら土砂降りでした(涙)。やっとの思いで帰宅してふと外を見たら・・・・・いつの間にか雨は止んでました。 はあ〜お天気の神様にどうも嫌われているようです。 ☆ケメさん 日中はまあまあでも朝夕は結構ひんやりしますよね。 我が家もヌマガメはまだヒーターなしですが食欲は夏場以上にあるかも〜です。今年の異常な暑さよりは彼らには今頃の気温&水温がいいのかもしれませんよね。 ぐりこちゃん偏食気味ですか?そういえばウチのホルスもちょっと偏食気味かな〜。ただ夏場に比べると気温が下がってホルスとしては動きやすくなったのかコレまで以上に凶暴で隔離が大変です。ギリシャはせいぜい甲羅アタックだけなのでそれほど危険はないのですが、ホルスって噛み付いて流血事件に発展することがあるので他の子と一緒にできないんです・・・・。 台風心配ですよね。これ以上暴れることなく行き過ぎてほしいです(祈)。 -------------------------------------------------------------------------------- まだまだ残暑です。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月28日(火)23時19分47秒 といっても朝晩は涼しくなりました。 水亀たちは俄然元気です。これぐらいが良いのでしょうか。 陸亀は季節に敏感で食欲減プラス偏食です。 小松菜や青梗菜はモロヘイヤの下に置いたり、豆苗の下に置いたりしています。 また台風ですね。油断大敵で何事もありませんように。 -------------------------------------------------------------------------------- 朝から雨 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月27日(月)17時09分0秒 その上肌寒い。放し飼いのカメの為に暖房入れてしまった。家の中はいいんだけど外に出ると半そではやはり寒い(長袖あんまり持ってないんで年中半そで)・・・・・もうすぐ10月なんだね。 ☆ナイチャー妻さん 台風さんまた変な動きをしているようですね。21号さんこのまま遠く離れていってほしいものです。 ケジュちゃんお風呂場生活から早く開放されるといいですね。って暗くしてるとおとなしくしてくれるのですね。ケジュちゃんのためにもしょっちゅうの台風さんは困りますよね。 パソコン復活おめでとうございます〜〜ってやはりパソコンではなく回線の問題だったのかしら?電話もアナログに戻したら大丈夫になったのでしょうか?パソが無事で何よりですよ〜〜。えがったえがった。 ついに光が来るのですね。うらやましいわ〜〜。ウチのあたりはいまだいつになるかめども立ってないです。徒歩数分のあたりはとっくの昔にきてるというのにぃ(怒)。そういえばADSLも市内で一番最後だったしなあ(もしかしてえぬてーてーに恨まれてるのか?)。。。。。 ネット環境が整いましたらまたどうぞ楽しいカメ話をお聞かせくださいね♪ -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです 投稿者:ナイチャー妻  投稿日: 9月27日(月)11時03分59秒 お元気ですか?こちらでは、台風でもうウンザリです。 21号さんが近くまで来たかと思えば向こうに行き、今、またどうなるか分からない状況です。 九州にも行くんでしょうかね? 前回の台風では、我が家のケヅメのケジュちゃんは、60時間以上お風呂場の湯船で過ごしてもらいました。今回は24時間ちょっとです。 暗くしたお風呂場でおとなしくしているケジュちゃんを見て、健気で愛しさ倍増です。 こんなにカワイイ子のためなら、シャカシャカ作業もなんのそのっ!!(本当はツライのですが・・。) ゴールデンウィークを過ぎたころ、パソコンとテレビとISDNのTAが壊れたのですが、パソコンはなんとハードもそのままの状態で戻りました。今電話は普通の回線に戻しました。我が家でネット生活はまだできません。プロバイダー契約もやめていました。(へんなメールもわんさか来るし・・) ところが、なんと住んでいる集合住宅でBフレッツの工事を近々やるとのこと。 おぉ〜、よく仕組みは分かりませんが、またカメカメネット生活ができそうです。パソコンのモニターも液晶に変え、あとは仕組みの分からないBフレッツを設定に来てくれる人を待つだけです。ウヒヒ・・ テレビはいまだにありません。アテネ情報も翌日新聞で知りました。つい最近N○Kの受信料が年払いの引き落としがあったのがチト悲しいです。 そんじゃぁ〜、またその日を迎えたら、ちょくちょく遊びに来るので相手してくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 暑い 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月21日(火)12時55分12秒 どうやら今日で真夏日の新記録らしいです。 東京で68日だっけ?それはそうと大阪は既に今年真夏日89日ってニュースでみました。大阪・・・・暑すぎるって。 ☆きょうぽんさん ワタシものすごく視力が良くないのでどうしてもコンタクトでないとちゃんと矯正できないというかよく見えないんですよ。あと鼻が低いからズルズル落ちてくるのもイヤでねえ・・・。 葉野菜ウチのあたりも高いですよぉ〜。久しぶりに小松菜が99円だと喜んで手に取ったら一束が3分の一くらいになってるんだよ(涙)。オマケに野草採取スポットはキレーに草刈されてしまってるし。。。。。節約生活&野草採取スポット開拓かなあ・・・。 ☆maruyuさん う、またスズメバチだ!3日連続ということは近くに巣でもあったのでしょうか?怖いよぉ〜。でもフツウの殺虫剤でお亡くなりになるんですね。もっと強そうなイメージがあったけど。でも刺されなくてよかったよかった。 お仕事まだまだ大変そうですね。って本来の台風シーズンってこれからなのに既にこんなに忙しい状態になっているなんて・・・・これ以上台風が来ませんように(祈)。 -------------------------------------------------------------------------------- スズメバチって言えば… 投稿者:maruyu  投稿日: 9月18日(土)00時50分51秒 以前、ベランダに干してある洗濯物を夕方、部屋に取り入れる 度に、洗濯物の中からスズメバチが登場する!っていう事が ありました。 洗濯物を部屋に入れて、さあ たとうもうかなと…洗濯物を 一枚、二枚と手に取ると…中からスズメバチがブ〜ン…! これが3日間続きました。 1日、2日目は外に逃がしたのですが、3日目はいい加減 頭に来て思いきって殺虫剤をスズメバチめがけて、かけた のです。 すると!!私の頭めがけて、ものすごい勢いでハチが迫って きて......\( ><)シ ぎょぇぇぇ 必死で逃げても追ってくるスズメバチ!!! 玄関まで逃げた私は慌てて玄関と台所を仕切ってる アコーディオンカーテンを閉めました! ブ−ンと、ものすごい音をたてていたのですが、だんだん 静かになって…それでも怖いのでしばらく待ってから カーテンを開けるとハチは床に倒れていました。 …かなりビビってしまった私です(滝汗) 閑古鳥さま、本当にお疲れさまでしたm(__)m 台風は大変でしたね〜。ホントに。 こちらは……まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。 私の仕事先関係の皆さんは、土日、祝日無しで働くようです。 私は休むけど…(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- お仲間〜 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月17日(金)23時42分7秒 コンタクトとメガネって、どうして印象が、あ〜も変わるんでしょうね‥。 メガネだけしか使ってない時は、外すのがイヤだったんだけど、 今は見栄えの良いほうが良いかな?(たいして変わらないと思ってるけど‥冷や汗) こちらは、葉野菜価格が高騰中! 小松菜1袋399円なんて、買えないよ〜。 お休みの日は、不審者みたいに草取りに専念しますです。 -------------------------------------------------------------------------------- メガネ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月16日(木)18時02分33秒 アレルギーのせいかコンタクトレンズだと目がショボショボするのでメガネのまま出かけたらいつもお世話になっているクリーニング屋のおばちゃんがワタシだとわかってくれなかった(涙)。確かにレンズ分厚いし老眼鏡みたいだしますます人相悪くなるから仕方ないんだけどね。 ☆閑古鳥さん ちょっとちょっとスズメバチのほうがデンジャラスだってば〜〜〜。 それで2度目って危ないんじゃないの??それともアレルギーがあるヒトだけ? ウチの兄が小学生の頃遠足でスズメバチに刺されてなんだかすご〜〜い姿になって病院送りになったけど(確か入院してた)そのときに「次にさされたらまずい」みたいなこと言われてたよ。 まあその後は運がいいのかハチに刺されることもなく過ごしてるけど。あ、でもオヤヂになっても刺された記憶がトラウマになってるのかハチミツと名の付くものが一切食べられないらしいです。 今年は猛暑だったから例年以上にスズメバチの活動もアクティブだったのだろうか? ヘビの毒の比じゃないくらい毒性が強いらしいですからくれぐれも気をつけましょう。 広告ご覧になりましたか〜。思わず頬が緩むかわいさっすよね。 ☆ケメさん 電車も止めてしまうパワー・・・・・亀好き軍団恐るべし。 しかし地震落雷女は響きが最強すぎです。 イメージ的に怒らせたらキケンそうだから周囲の人々がチヤホヤ親切にしてくれそうで結構気分いいかも! スズメバチ地方によっては珍味として食べるそうですね。おいしいのかな?でもやはり昔の兄の姿を見てしまったワタシとしては怖い怖いで(それくらい刺されて容姿の変わった兄の姿は子供心には強烈な経験だった)とてもじゃないけど食べる気持ちにはなれないです〜〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 大阪だけかな? 投稿者:ケメ  投稿日: 9月16日(木)09時08分4秒 18:10のNK●のニュース特集の中で亀さんを撮りつづけている写真家がでるそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- そうかも・・・ 投稿者:ケメ  投稿日: 9月15日(水)23時59分31秒 いやいや、私だけでなく、亀友達さん一人一人がパワーあるので そのパワーの結晶なのかもしれません。 しかし、地震落雷女 気に入りました。 閑古鳥さん、スズメバチって怖いじゃないですか?! 破壊&撤去したおばあさんと近所の人は大丈夫だったのですか? カラスのようにわかるのでしょうか… スズメバチの毒ではなく刺された事で心臓麻痺という人もいると 聞きました。 体重が三桁だったら心臓はあまり強くないのでは? お気をつけてくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- やばいっすよ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月15日(水)18時48分12秒  ケメさん、妖怪雨ふらしのあっしが言うのも何ですが、やばいっすよ!。 雨じゃ直接人はどうにもなりませんけど(風邪はひくかな?)、雷・地震は死ニマス!。 あ、でも私、日曜日にスズメバチに刺されました。 生涯2度目、しかもただ歩いていただけで。 ハチも私を見て、余程興味をそそられたのでしょうね♪(それか余程カンに触ったか・・・)。 後になって、うちのばあさんが近所の人とスズメバチの巣を破壊&撤去してたことが判りました。 怒ってたのね〜、ごめんして〜!。 翌日、職場に行くと、「普段からパンパンだから、どこが腫れてるのかわからん!」と言われ、ろくに心配もされませんでした・・・。 3桁は辛いっす〜。  雷とスズメバチ、どちらも命に関わりますんで、お互い用心しましょう!。  あ、わし&ゆうさん、あっしもその広告見ましたぜ〜。 どこかで。 -------------------------------------------------------------------------------- ギリベビ発見! 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月15日(水)17時17分3秒 あ、もちろん我が家の孵卵器内ではありませんよ。 本日発売の週刊文春の裏表紙に。SMBCフレンド証券という会社の個人向け国債の広告なんですけどね。「急がば回れって言うじゃないですか。」のコピーとともにウサギとカメがのってるんだけどそのカメがギリシャのチビなんですよ。しかもイベラ(だと思う)。 ちょびっと成長線が出てるけどまだまだオチビちゃんで首をやや引っ込め気味でかわいい〜。しかしこの子さすがモデル亀らしくかわいらしい顔してるんですよね。・・・・・どっかのうちの子みたいに目つきが悪くないのよ・・・・・いやいやうちの子もね、一般的には憎たらしい顔だけどそれはそれでかわいいだけどね。うん。 ☆閑古鳥さん おお〜〜〜お疲れ様でした。 それにしても風の被害ってものすごかったのですね。 停電もかなりの時間復旧までかかったところもあったようですし・・・・。 もうずいぶん前ですが、何かのアクシデントで夕飯の準備中に停電して1時間ばかり真っ暗だったときもものすご〜〜く長く感じたのに丸一日とかそれ以上とか電気のない生活の不便さは想像もつかないです。ホント電気に頼り切ってるんだもんなあ〜今の生活。 テレビと本とHDDは残念だけどでも住み慣れた住まいや自身の命をなくした方もいらっしゃる中で不幸中の幸いだと考えましょう。でもちょっと痛い出費だけどね。 週末ゆっくり休んでカメカメとまったり過ごして疲れを癒せますように。 ☆ケメさん かなり強い地震だったんですよね。電車がいきなり止まるくらいですものね。 台風はいっぱい来るし地震も不安だし浅間山は噴火してるしでなんか地球が怒っているのだろうか?自然災害っていうのは本当に怖いです。 ってケメさんがお出かけすると電車が止まるのですか? もしかして妖怪アメフラシ閑古鳥さんに対抗してるのですか???雨男とか晴れ女とかはよくいるけど、もしやケメさんは地震落雷女っすか?なんか最強な響きなんですが・・・・あわわ、許してええええええ。 -------------------------------------------------------------------------------- 台風。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月15日(水)09時49分39秒 閑古鳥さん、お疲れ様でした。それに無事でなによりです。 ご自分の事は後回しになるのですね… 先週の地震のときは亀友達さんと遊んだ帰りの電車の中で電車が停まりました。 昨日も亀友達さんと遊んだかえり2時間前に落雷があったから電車遅れてますって いわれて…なにかある? -------------------------------------------------------------------------------- やっと一段落 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月14日(火)18時53分39秒  台風18号にやられた後処理、やっと一段落つきましたよ・・・。 大変でした。 屋根が全部飛ばされたり、何日も停電していたお宅の方々、大変だったろうな〜。 昨日まで、「林道に倒木が〜」とか、「町営住宅の屋根が〜」などの電話が絶えずありましたが、今日はほとんどありませんでした。 電話の中には「台風でガラスが割れた、役場で入れてくれ」とか「うちの車庫が壊れた。役場で解体してくれ」といった「?」な電話も・・・。 役場が台風呼んだわけではありませんよ〜?。 ちなみに私の部屋のガラスが割れて、テレビと本数冊とパソコンの外付けHDがご臨終なさいました。 トカゲやカメは無事でしたが・・・。  私ごときを心配していただいた皆様、どうもありがとうございます。 次の週末は、やっとゆっくりカメ水槽の掃除ができそうですよ・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 秋晴れ 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月12日(日)21時47分3秒 まだ日光浴ができることに感謝感謝。 んできょうは久しぶりに野菜売りのオバちゃんが小松菜持ってきてくれた。最近小松菜高いし黄色くてヘロヘロだしで困っていたところだったのでうれしかったです。 ☆ケメさん クサガメちゃんの大きさ各家庭によってずいぶん違うのですね。冬眠してるか加温してるかによっても違うでしょうしね。 でもやはり大きい子は1キロ超なのですね。 ウチのいし@ニホンイシガメ♀がちょうど一キロちょっとくらいなのでクサガメ女子もこれくらいかなあ〜と勝手に想像しています。 ヌマガメの1.8キロは迫力あるでしょうね〜。リクガメでも2キロ近くなるとかなり貫禄が出てくるけど泳ぐカメさんは更に迫力ありそうですもんね。水かえとかのお世話も大変になってくるだろうけどおおきいカメさんが泳ぐ姿は見ていてわくわくするだろうなあ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- あら、ざんねん。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月10日(金)17時18分2秒 有難うございました。 先日オフ会でお会いした方の所にアカミミ女子がいるそうで 体重は1.8Kgだそうです。デケ〜 クサガメ女子のことを聞いてまわっていますが 大体3歳ぐらいになると20cmぐらいになって1Kg超えています。 中には小さくってもっと軽い子もいますが… 逞しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 曇ってきた 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月10日(金)16時27分12秒 昼までは暑いくらいだったのに。週末またお天気が悪かったらイヤだな〜。 ☆ケメさん 確かに最近地震多いですよね。夏がやたら暑かったり台風がたくさん上陸したり何というか不気味なものを感じますよね。これ以上怖いことは起こらないでほしいです。 う〜残念ながら我が家唯一のクサガメくさっちは男の子です。お隣のカーポート付近を歩いているところをお隣の奥さんに保護され我が家に着てからもうすぐ3年いつの間にか黒化してかっこよくなりましたけど♂ということもあってかそんなに大きくはないです(って体重くらい測れよ・・・) クサガメ女子は結構大きくなるんですよね。すいかちゃんももうちょっと大きくなるのかしら?以前ショップで見たクサガメ女子はすんごく巨大でしたよ。もうアカミミ女子にも負けないくらいの迫力がありました。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月10日(金)09時55分48秒 日本各地で震度1〜2の地震が起きていますね。 東海道沖震度5弱の余震なのでしょうか。 わし&ゆうさんの所にはクサガメの女子はいますか? クサガメ女子の年齢と甲長、体重を聞いてまわっています。 いたら教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 強風な一日 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 8日(水)16時45分25秒 朝向かい風の坂道を軽快に自転車でのぼる高校生をみて思った。 「若いってすばらしい」 こっちは駐車場までの道のりも息切れしそうなのに。。。。。。 ☆maruyuさん なんだか呪われたように次々と自然災害が多いですよね。これから18号関連のお仕事でますます忙しくなるのかしら?ううぅ〜大変。しっかりごはん食べて何とか乗り切られることをお祈りします。カメちゃんがみんな元気で応援してくれるよ〜〜〜。 あ、お仕事はともかくおうちの方は大丈夫ですか?日記で拝見しましたがBSアンテナのあのお皿つうかお盆(?)があんなになるなんて・・・・・本当に暴風だったのですね。御見舞申し上げます。しばらくはご不便でしょうが、でも本当にmaruyuさん&marumoちゃんとカメカメが無事でよかったよかった。 ☆きょうぽんさん ニュースで見ていたけれど雨が横方向から降ってたりとか視界がなくなるくらい風雨が強かったりとかおよそ日本のコトとは思えなかったですよ。 被害がなくてよかったです。 農作物の被害深刻そうですよね。りんご農家に嫁いだ幼馴染のトコから毎年リンゴ送ってもらうのだけどこの時期って早生の品種の収穫の時期らしいのね。ただ、以前台風で収穫目前のリンゴが全滅したことがあってから今年は16号の前にちょっと早いけど収穫したリンゴ園もあったんだけどやはり微妙に収穫のタイミングが早すぎたらしく糖度がイマイチだったんだって(その場合は出荷の段階で買い叩かれるらしい)。幼馴染んトコは何とかねばって熟成させてて「すんごく甘くなったからもうちょっとしたら収穫するから送れるよ〜」との連絡の直後の18号襲来でもう何と言ってよいのか・・・・。一年間の努力の成果が一日の台風でダメになるのって自然相手の仕事の厳しさを改めて感じました。うわああん・・・・。 「中華料理ロシアン」今度チャレンジしてみますか??遠くから見ただけだけどかなり寂れていてドア開けるのにかなーり勇気が要りそうな店構えだったけどね(笑)。もしかしたら意外とおいしいのかも? -------------------------------------------------------------------------------- ホント、びっくり 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月 8日(水)00時37分27秒 今年は台風の当たり年!って感じかな。 もうビックリするくらい凄かったです。うちのほうは、停電とかなかったんですけどね。 同じ市内では、屋根が飛んでそれが電線に当たって切れてたりしてて、大変だったみたいですよ。 昨日の夜から強風圏突入で夕方まで風が凄かったけど、関門海峡通過後に急に早くなりましたね、今回の台風。 東北のリンゴ農家さん達に被害が出ないと良いけど‥。 (九州は、リンゴに梨に柿もトホホな感じみたいです。) 閑古鳥さん 出動命令‥、やっぱりそうきましたか。 今日は、無事に帰れたのかしら?今回の方が後処理大変みたいなので頑張ってくださいね! maruyuさん そちらも大変だったでしょ?もう来ないで欲しいですよね>台風 わし&ゆうさん わたくし、そのAが気になるわ〜。偵察に行ってみない? 今日は一日内職してました(笑) でも、部品が足らなくって、途中で生産ストップしちゃった(泣) -------------------------------------------------------------------------------- 目がまわる…。 投稿者:maruyu  投稿日: 9月 7日(火)23時45分2秒 16号の被害で目が回りそうに忙しい職場なのですが、 今日の18号はもっと風がひどかった…(泣) これからどうなるんだか…(号泣) うちのカメちゃんはそんな嵐のなか、レプをたくさん食べ ゆっくり甲羅干しをしてのんびり過ごしておりました。 なんか色々こちらでお話をしたかったのですけど、うまく頭が まわらない…。すみません、また来ます〜〜〜。 くぅ〜〜(T^T) -------------------------------------------------------------------------------- 晴れたり雨が降ったり 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 7日(火)17時59分47秒 ヘンな天気でした。でもこれから荒れるのかな・・・・うー心配じゃ。 買出し途中にちょっと??なお店の看板発見 その@「素人料理しみず」素人料理ってアナタ一応お金とって食べさせるものでしょうに。一体どんな味なんだろう?ちょっと興味が。 そのA「中華料理ロシアン」中華のロシアン?どんな味なのかしら???姉妹店で「日本料理のアメリカン」なんていうお店があったらうれしいな。 ☆きょうぽんさん なんか大変なことになってますね。ニュースでみたけど公共交通機関がほぼすべてストップしてるんでしょ。危ないからできるだけ外出しないでじっと家でカメカメのお世話に励みましょう。 まあぽんさん早く帰ってゆっくり休めるといいですね。それにしても今年は忙しいですね。 カメ食足りているかな?今日買い物に行ったら野菜結構値上がりしてたよ・・・・もうトホホ。 ☆なみりんさん そそ、こちらではオヒサ〜ですね。えへへ。 それはそうと「ping-pong」ってなんでピンポンやの?誰か卓球部出身なの? 今度こっそり教えてね。 >同じ部屋でも良かったらホテルとってあるし♪ にゃはは、でもね、ワタシどうやらありえないくらいに寝相が悪いらしいのよ。修学旅行でも最終日には一人だけ離れた場所に寝かされてた・・・・・。 まだまだ先と思っていたけれどもう一ヵ月後だからがんばらないとね。手先を使う仕事は全くダメなのでお手伝いはできないけど・・・・。ごめんよ〜でもその分宣伝させていただきますわ〜〜〜。 ☆閑古鳥さん なんか閑古鳥さんの休暇明けを待っていたかのような台風襲来でしたね。 さすが妖怪雨・・(以下自粛)。 大変だけどでもリフレッシュした後だからがんばれるでしょ。フトアゴさんどんなカンジのお色なのかな?将来は手乗りトカゲになるといいですね。うふふ。 んでカントンクサガメも仲間入りしたんだし・・・さ〜がんばるのだあ! ☆ケメさん 台風ウチのあたりは今日のところは大丈夫そうでした。午前中は結構晴れていてカメも皆外にいたんですよ。でもその後雨が降ったりまた晴れたり・・・・ヘンなお天気でした。 それにしても最近地震だの浅間山の噴火だのやたら上陸する台風だのってなんだかいやですねえ・・・。 すいかちゃん名前もかわいいけどお顔もチャーミング。女の子は大きいけどお顔が優しくて仕草もかわいいですよね。男の子とはまた違った魅力がありますよね。 いい出会いがあって本当によかったです。 「ぶりくら」楽しんできてくださいね〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月 7日(火)09時59分12秒 わし&ゆうさんへ  台風またきましたね。そちらはこの時間一番大変なのでは?  地震もあったし今年はどうなっているんでしょう…  ping-pongさんですね、ありがとうございます、行ってきますね。  そうそう亀友達さんの所からくさがめ女子がお嫁入りしてくれました。  20cm 890g 5歳半のきた日からご飯のおねだりをするパワフルな女子です。   きょうぽんさんへ  ご挨拶したかどうか…すみません、判らないので  はじめまして。  ホルス1匹 くさがめ3匹 アカミミ2匹 オカヤドカリ6匹 海水魚淡水魚数匹と  暮らしています。  ご主人も閑古鳥さん同様に台風の中お仕事ですか?  本当に感謝です。お怪我されませんように。  反対にきょうぽんさんは大変なときにご主人は留守の状態なのですね。  なんだか申し訳ないような…  亀グッズも亀本も増えてきて楽しさ倍増です。私もグッズの数かぞえてみよう♪  ぶりくらには来られないのですか?  どこかでお会いできる機会があれまばいいなぁぁぁと思います。  仲良くしてください。 なみりんさんへ  はじめまて。亀病と友達にいわれています。  去年のぶりくらは初めてだったのと、BBSでの人と会うなんて事初めてだったので  非常に舞い上がり状態でした。4人の小さな塊でワイワイこそこそしていましたが  今年はオフ会もしたりしてお友達が増えましたのでパワーアップしております。  じっくり、人を見て、お店を見て、生体も見て、触ってと楽しもうと話ています。  「もう帰って」といわれても居座るかもしれません、覚悟の程を。フフフッ  宜しくお願いします。 閑古鳥さんへ  出動命令ですか?ご苦労様です。+感謝です。  大変なときに最前線でのお仕事ですものね。  どうか怪我されませんように。  私も亀友達さんにくさがめ女子いただきました。  男の子と違うところが沢山あって楽しいです。   http://www005.upp.so-net.ne.jp/kaze/kame/index.htm -------------------------------------------------------------------------------- ・・・・・・ハハハ・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 7日(火)02時30分50秒  出動命令が出ました・・・。 ・・・・・・・・・。 台風の馬鹿やろー・・・。 まあぽんさん、ともに頑張りましょう・・・。  そうそう、東京で閑古鳥君は、以前飼っていたフトアゴヒゲトカゲを購入したみたいですよ。 値段の割りに色が良い・・・とか。 あと、友人の方に、カントンクサガメを貰ったそうな・・・。  元気が出たらまた来ます。 ケメさんもきょうぽんさんも、いっぱい飼ってるにゃ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- こっちは久しぶり〜♪ 投稿者:なみりん  投稿日: 9月 6日(月)21時21分20秒 わし&ゆうさん、「ping-pong」の宣伝ありがとうですぅ〜m(__)m 感謝、感謝〜♪” グッズは今回、不器なワタシを見かねてカメ友さんが協力してくださると なんとも有り難〜いお申し出もあるので気合入れて頑張らないと〜と思って いたのですがレプショーが終わって2ヶ月ある〜と安心してたら 「ぶりくら」まで約一ヶ月・・・。ホント懲りたハズなのにねぇ・・・(^^ゞ 他力本願じゃいけないよねーあはは(・_)\ペチ 心入れ替えて頑張りますです・・・m(__)m(←誰にって?) >ワタシも近かったら行ってみたいなあといつも思っています。 そうそう、いつでも言って♪ 同じ部屋でも良かったらホテルとってあるし♪うふふ ☆ケメさん はじめまして♪ わし&ゆうさんから紹介して頂いたブリーディングユニット「ping-pong」で 主にグッズ担当(生体出ないから・・・うぐぐ。)しているなみりんです。 ※注)グッズ担当とは言っても手芸とか家庭科とは無縁っつーかウルトラ不器なので 期待しないで下さい。(;^_^A アセアセ・・・ >是非顔を出してお話したいと思います。 是非、是非お立ち寄り下さいませ〜。楽しみ〜♪ そうそう、昨年も「ぶりくら」出展していたのでもしかしたら 会場内ですれ違っていたかもしれないですね〜。 ☆きょうぽんさん >今年は行けませんが、楽しんできてくださいね。 ホント、残念・・・(ToT) もちろん「ぶりくら」もだけれどまた一緒にお酒飲みたかったなぁ〜。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/2764/ -------------------------------------------------------------------------------- また来た! 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月 6日(月)21時03分18秒 閑古鳥さん、出番ですよ〜〜!って、まだ東京? ということで、うちのまあぽんさんは、本日急遽お泊りになりました。 明日の帰宅は、状況次第ですって。二日連続お泊りもあるかも? で、私も明日はお休みにしました。←それでいいのか? 一応、二日分のカメご飯を買ってるけど、足りるかな? ケメさん こちらでは、初めましてですよね?(別館サイトで、ご挨拶した気が‥気のせい?) ケヅメ3匹に、ホシ3匹、ホルスにエロンにトラバンコアにキバラクモノスが それぞれ1匹ずつの計10匹と暮らしてるきょうぽんです。 グッズも気が付けば100を超え‥、数えるのが怖いです。 ぶりくら、目の保養になりますよね。今年は行けませんが、楽しんできてくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 朝方 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 6日(月)17時31分32秒 ひんやりだったのに昼ごろから蒸し暑くなってきた。 すごく久しぶりに野草採取にトライしたけど(野菜が値上がりしてるんで)カメが食べない草ばっかし伸びていてところどころにアカツメクサがチョボチョボあるくらい。ぬかるんだ足元はやぶ蚊(?)みたいなのがいっぱいで結局成果らしい成果もないまま終わりました(涙)。 ☆ケメさん 昨年も行かれたのですね〜。生体はもちろんだけどカメグッズのかわいいのがいろいろあるみたいでそういうのを入手できるのが楽しそうですよね。ワタシは自分で何か作ったりとか全然できないのでああいった作品を手作りできる方をココロからすごいなあって尊敬してしまいます。 ワタシも近かったら行ってみたいなあといつも思っています。 カメ友さんトコはURL貼っておきますね。普段から何かとお世話になっているものの全然協力してなくて申し訳ないのでこの場で宣伝させていただくということで・・・・。 こちらは我が家で現在お世話しているヒョウモンキッズのエメ&エカ兄弟の里親さんでもあります。 生体は増やすのに勇気が要りますが、カメグッズだったら平気でしょうから是非とも覗いてお気に入りを探してみてくださいませ〜〜。 ☆akichaさん こんにちは〜 ロピのこといつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。うれしいです。 おかげさまで今は他のどの子よりも元気でよく食べています。貫禄というにはまだ物足りないですが、それでもずいぶんたくましくなりましたよ〜。 ホルスちゃん今年の暑さはちょっと堪えたかも知れませんよね。もうちょっと秋らしくなると調子が上がってくる子もいますからお世話がんばっていきましょう〜〜〜。 ミドリ〜ず大きくなると迫力満点ですからね。豪快に泳ぐ姿は見ていて楽しいでしょうね。 地震対策、我が家でも時々話題にはなるのですが・・・・。実際のところ何もしていないのです。一応地震グッズで振動を吸収して転倒を防ぐとかいうもので家具などの四隅の下に敷くやつを購入してあるのですがまだ設置してないし(そういえば同じものを最近引越しのサ○イさんがお引越しの際に家具を配置するときにサービスするとかいうのをテレビで見たです〜)。 衣装ケースを使っているものはまだいいとしてガラス水槽はやはり何か対策をしておいた方がいいですよね。う〜どうしよう。 皆さんは地震対策として何かカメケージの設置場所に施していますか?あったら教えてください!! http://3.csx.jp/pingpong/ -------------------------------------------------------------------------------- ロピちゃんだ! 投稿者:akicha  投稿日: 9月 6日(月)09時19分45秒 ロピちゃん、元気で育ってますね〜。 わし&ゆうさん同様、私もロピちゃんの後ろには守護亀レピちゃんの 姿が見えます。それにしてもアップの写真を見たら小さいながらも貫禄を 感じますね。生まれた頃の写真と比べた別カメみたい(笑)。 我が家のホルスは最初に飼い始めた子が未だに体調が今ひとつのため、 全く貫禄は感じませんが、ミドリーずは貫禄ありすぎて困ってます。 ロピちゃん&他のカメさんたち、これからも元気でいるんだよぉ。 ミドリーずといえば、昨夜久々の地震に怯えながら思ったんですけど、水槽を 置いてるラックの転倒防止策を取っておかないといけないなって。 みなさんはどのように対策されていますか? 今は前面にたんすの下にかます転倒防止マットみたいなのしか置いてないんですけど 震度5や6が来たらきっとなんの役にも立たないだろうなって思って。 うちの地域は震度3でしたが、阪神大震災を思い出してゆっくり眠れませんでした。 地震怖い〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 今晩は。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月 5日(日)23時11分10秒 行きますよ〜 去年のぶりくらは初めてでした。 そのうえ掲示板に来てくださる方と初めてお会いしました。 四人で行ったのですが今年はもっと沢山のお友達と会いましたので 今年のぶりくらは去年よりもっと楽しそうです。 わし&ゆうさんのお知り合いの亀友さんのお店はなんというお名前ですか? 是非顔を出してお話したいと思います。 --------------------------------------------------------------------------------ごめんなさい 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 4日(土)14時29分7秒 昨晩はあれからなんだかんだと用事をしているうちに結局力尽きてしまいました。 ☆閑古鳥さん 今頃はショップめぐりの最中かな? 都会の爬虫類ショップってもう長いこといっていないけどいろんな子を眺めて回るのはちょっと目の毒だけど楽しそうだわ。 ちょっとお天気がイマイチですが、でも暑さは一段落しているんで歩き回るのにはいいかも。何か新しいお仲間が増えるのかな〜?わくわく。 って体重まだ3ケタだったの? サンショウウオっていかにも水質にデリケートそうだから本当に水質がいいのでしょうね。きっとご飯とかお茶もおいしいのでしょうね。 ワタシの実家にも井戸があるのですが決して水質自慢の水ではないけどそれでも井戸水でいれたお茶とかは味が全然違いますもん。 ☆ケメさん こちらは金曜日までは日光浴できたんですが、今日は朝から天気がよくなくて皆屋内です。朝方ケージの保温電球が点灯しているケージもあるので念のためサーモに接続して保温電球をセットしておいた方が安全ですね。 そうだケメさん大阪といえば「ぶりくら」は行かれますか? 出不精なワタシはいけないんですが(苦笑)、カメ友さんたちが今年も出展するはずですのでもし行かれるのでしたらのぞいて見てください。 ☆chakoさん くぅたん快調に巨大化してるようで何よりです。 ってもう286グラムもあるのか・・・・・このペースだと来月のお誕生日まではかる〜く300グラム突破しそうだね。 ちと早い気もするけどでもうちにいる3月生まれのくぅたんの長姉(たぶん)もそれ位のペースででかくなってるからあまり気にしなくてもいいのかも。 >むっちむちなくぅたん ぎゃはは、そうそうあのきょうだいって揃って手足がむっちり太いのよ。これは母親の遺伝だと思う。後ろ姿は笑っちゃうくらい全員母親のミニチュアだよ〜。カメ的にはナイスバディだと思うんだけどな・・・・どう? -------------------------------------------------------------------------------- ぎゃはははははっ 投稿者:chako  投稿日: 9月 3日(金)20時19分3秒 > 今まだちょっと小さいんで(あ、くぅたんはでかいか・・・) 思いっきり笑わせていただきました(爆) デカイっす。くぅたんマジでかいっすε=(>ε<) プーッ!! もうすぐ我が家の♂ホルスを抜かしてしまう勢いです! 今日ちょーど、身体測定したんですけどね。 286gで甲長が113mmっす。むっちむちなくぅたんかわいいっすよo(▽≦)○ -------------------------------------------------------------------------------- かめ回収の途中〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 3日(金)16時18分37秒 何とか今日も晴れました。コレくらいの気温の方がみんな活発でイイカンジです。 それはそうと先ほど無事にアンペア数の変更の工事(ってほどのもんではないが)終わりました。最近やたらブレーカー落ちるんで・・・・。でもこれでもたぶん冬場はキケンかも知れん。気をつけよう・・・・。 それと数ヶ月前に解約した某クレジットカード会社からお手紙が来て「あなたの個人情報が流出してしまいました。ごめんなさい」って。まあ事件自体はちょっと前に報道されていてワタシもたぶん該当するんだろうはとは思っていたんで別に驚くことはなかったんだけど・・・・。同封されていた系列のギフトカード500円ってなんだかなあ〜って。 きっと某○フーbbを真似したんだろうけど・・・・・。別に500円が少ないから文句言ってるわけじゃなくてなんかこういう中途半端なお詫びってかえって不快感が増すのですよ、ワタシってひねくれてる?事件が発覚した頃にはすでに解約してしまっていたし今更どうこうというつもりはないけれど・・・・。 でも解約してるワタシにまでせっかくコトの経過を子と細かく報告してごめんなさい、もうしません、とお手紙よこすんだったらかえってお手紙だけの方がよかったのにな。 ぶつぶつ・・・・。 あ、残りのカメ回収して八百屋さん行かないといけないのでお返事は後ほど。すみません。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。 投稿者:ケメ  投稿日: 9月 3日(金)09時18分45秒 昨日は涼しいというより寒い感じでした。 土曜日に夏用カゴにいたぐりこをガラス水槽扉無しに移し、ナイトランプをセットしました。 早いかなぁ?と思いながらやりましたがよかったよかった。 でも今日は33℃まで上がるらしいです。もうどないやねん!って思います。 閑古鳥さん、忙しい中ありがとうございます。 私はクサガメ♂2匹 アカミミ♂1匹、ベビー1匹 ホルス1匹 淡水魚 海水魚 オカヤドカリ6匹と旦那1人と生活しています。 家の近所に爬虫類ショップがあり、そこでホルスを買いました。 そこには爬虫類、魚類が沢山いてトカゲやカメさんを触らせてくれたり するので購入目的で行かなくても充分楽しめます。 あとはホームセンターやペットショップ、お寺の亀の池、動物園です。 大阪近辺には色々有名なショップもありますが私はあまり行った事が ないので巧く説明ができずすみません。 9月10月は台風の季節ですが閑古鳥さんの出番があまりないといいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 無事でした・・・ 投稿者:閑古鳥  投稿日: 9月 2日(木)19時08分48秒  皆さん、ご心配をおかけしました。 何とか無事でした。 雨量も、災害の基準値に達していないので、仕事も増えず万歳!っす。  明日から東京旅行です。 自由時間も確保したし、ショップ回るぞ〜!。 ○わし&ゆうさん  遅くなりました。 今回の台風は、倒木が多かったな〜。 倒木切りすぎて、手にまめが・・・。 >しかし「妖怪雨降らし」が災害担当でいる職場って一体・・・  「妖怪ポリバケツ」という名もありますが・・・。  サンショウウオはいいっすよ〜、なんとなく。 うちの風呂場脇の水路にいます。 何年かぶりに見たので、水が少しはキレイになったのかしら?。  明日から東京ですが、関東はまだ暑いですか?。 体重3桁には厳しいですか?。 ○きょうぽんさん  おお!、まあぽん様、同じ苦しみを味わっているのですね!。 一人じゃない〜♪、・・・ともに頑張りましょう。 災害関係の仕事は、査定も終了して一段落です。 ・・・・・・これ以上大雨とか台風がなければね・・・。 明日から旅行なので、とりあえず今日はカメ水槽の掃除でもします〜。 ○ケメさん  初めまして!、お名前だけは存じておりました。 私シャイなんですぅ〜・・・え?、キモイ?。 大変遅い返事ですみません。 私はアカアシ数匹と、ホルス、数種類のニオイガメ、オオアタマ、レオパなどを飼ってます。 九州はショップがあまり無い(ホームセンターとか)ので、寂しい限りです。 特に私のように携帯圏外に住むような者には・・・。 その点、大阪ええなー。 まあ、田舎には田舎の、都会には都会のいいとこがありますよね。  >でも『妖怪雨降らし』には笑ってしまいました。  笑って頂ければ本望でごわす〜。 職場の人達、真顔で吐き捨てるように言うのでちと怖い・・・。 まあ、確かに雨男なんですけどね。  >泉水って「いずみがわいている」のですか?  家のちょっと上(山)にはわいてますが、ここで使った「泉水」は、庭に作られた池のことです。 うちの場合は裏庭ですが。 この池に山水が流れ込んでるんですが、そこにサンショウウオがいるんですよ。 うちではこの水を飲料水にしてるので、水質は良いと思います。 でも田舎に住んでると無い物ねだりで・・・、都会はいいな〜と思ってしまうものです。 ショップがあっていいな〜。 今度是非、「大阪版ショップの巡り方」とか聞きたいっす!。 それでは、今後ともよろしくお願いします〜。 -------------------------------------------------------------------------------- なんとか 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 2日(木)16時51分10秒 お天気がもったので洗濯物も乾いたしカメずも干すことができました。なんか得した気分。でも台風の影響なのか野菜が高い〜。ついでにガソリンも一気に値上がりしているのにビックリ。この調子だと冬場は灯油も高いんだろうな・・・・と今から冬の心配しているのでした。 ☆りえゴンさん 兄ギリズ寝てるときはかわいいんだけど・・・・・。でもいつもケンカしてるわけではなくて朝なんかは狭い寝床で仲良くご飯食べていたりするときもあるんですよ。んで何かのタイミングで甲羅アタック合戦が始まるんです・・・・フシギだあ。 03年3〜4月生まれのチビたち6名のうち、一番重い子が516グラムであと400グラム台に突入している子が2人であとは300グラム台が2人、でロピ@双子は230グラムちょっとです。 兄ギリズの頃は皆一歳になる前にはオスが発覚していて一番最初に♂判明したピコ@次男は200グラム弱の頃でした。あとの2人は300グラムちょっとの頃に判明し、最後に判明したのがピノ@四男。ただ、ピノの場合は400グラム近くなっても出さないなあと気にしていたところ大きな結石を産んでその後♂を発見しました。もしかして結石が邪魔していたのかも知れないです。 同じ親から生まれた子達なので一応オスの場合も発覚のタイミングは同じ頃だろうときわめて楽観的に考えると400グラム超えてる子達は♀のような気がしてしまうのですがどうでしょう???? >2003年秋生まれのコたちはどうでしょねー?どきどき(笑) いやあ〜ワタシもドキドキっすよ。一応いんちき孵卵器の温度とかは春から特にいじっていないのですが・・・・・。今まだちょっと小さいんで(あ、くぅたんはでかいか・・・)なんとも言えないです。。。。。うちに残った2人の尻尾はまだかわいいんですけどね。 ☆めうめ!さん カメ御殿というよりはカメ小屋に人間が居候しているような状況です。カメを踏んづけないように気をつけて歩かないといけません(って時々蹴飛ばすこともあるけど)。一緒にテレビを見てくれることはないですが、真剣にテレビ見てると手足の指をかじられて(どうも二との手足の指がスキらしい)それまでのドラマの内容を一気に忘れることもよくあります。 あと熱帯のカメがいるので冬でもやたら部屋を暖めているので(ていうかほとんど暑苦しい)冬場事情を知らないお客様が汗だくになって早々に帰られます。 双子はそうですちっちゃい方が今も元気にしています。生まれた頃に比べると今の元気ぶりが信じられない気持ちでイッパイです。きっと亡くなった子がまもってくれているのだろうな、って思っています。 アカミミさんの脱皮って甲板がキレイにはがれるんですよね?脱皮した後の甲板を集めるとちゃんとカメ形になるというのがわかりやすくていいですね。 しっかりお世話すれば3〜4歳でもう産卵可能になるのですね。オドロキ。 できることなら産卵前にご飯食べなくなったりしないで「へっ?もう産んだの??」ってくらいにあっさり産んでくれるといいですよね。食べなくなったり暴れられたりすると見ているこちらが心配で心配で・・・・・。♀カメさんはかわいいんだけど産卵の心配があるぶん悩みが多いですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- カメ御殿☆ 投稿者:めうめ!  投稿日: 9月 2日(木)13時22分59秒 こんにちわ!!合計19人の大所帯のカメ御殿☆なんですね〜うらやましい〜!! なんかいろいろ想像しちゃいます〜(^。^)家に帰ったらワラワラと出迎えてくれたり、TVを見ている横で並んでいっしょに見てたり〜ああ。。いいですね!! 産まれた子供たちは12人プラス更に4人。。 双子の子は本当に残念でした。(__)産まれたとき小さかった子(ピク?ちゃん)が今いる子でしょうか?もう一人の子の分まで長生き!長生き!! 今いる子は元気でやんちゃで〜って聞いて嬉しくなりました〜♪ 家の子は5歳のアカミミ2人います。20センチ位です〜そして又脱皮してます(^^; 褒めていただいて嬉しいです。(^o^)/産卵が3歳のときと4歳のときでした〜 性格がそれぞれ違うからおもしろいデス 陸のこといろいろ教えてくださいね〜こちらこそよろしくお願いします。 ちなみに家のカメの名前は、ぽちと、モモです♪ -------------------------------------------------------------------------------- あ、ヘンだ。 投稿者:りえゴン  投稿日: 9月 1日(水)21時41分39秒 兄ギリズちゃんたち、ってのはヘンですねー。 兄ギリちゃんたち、だー(^◇^;) -------------------------------------------------------------------------------- 笑ってしまった^^ 投稿者:りえゴン  投稿日: 9月 1日(水)21時39分52秒 兄ギリズちゃんのこと、、わかりますわかります、きっと大好きなはずです(笑) 去年の春生まれのコたちは今、どのくらいの大きさになってるんですか? ぜんぜん違うところから連れてきたギリシャだと、かなり大きくなってから 急に尻尾が立派になりはじめたりー、とか、ままありそうですけど、 兄ギリズちゃんたちと比較すれば、女の子っぽいってのも確信できるの早そうですよねー^^ 同じ血筋なら、男の子確定のタイミングもそう大きくは、ズレないのでは・・あまい?(^_^;) 2003年秋生まれのコたちはどうでしょねー?どきどき(笑) 参考のために、兄ギリズちゃんたちはどのくらいの大きさで男の子確定しましたか? -------------------------------------------------------------------------------- げ、間違えてる 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 1日(水)19時49分49秒 現在我が家にいるギリシャ子供世代間違ってました。 9頭というのは2003年生まれの子の数でした(生まれたのは12頭でうち1頭が亡くなり2頭が縁あってカメ友さんのおうちに養子に行きました)。 んでぢつは2002年生まれの子が更に4人います。4人とも男の子です。 つい忘れてしまってた・・・・・忘れたいという潜在意識があるのだろーか?ごめんよ兄ギリズ。君たちの事いろいろ文句言ってはいるけれど本当は大好きなんだよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日も暑い 投稿者:わし&ゆう  投稿日: 9月 1日(水)15時20分25秒 昨日のような熱風は吹いてないものの暑い! でも明日から天気キは下り坂らしい・・・・こうやってだんだんと秋になっていくんだなあとしみじみ。 ☆めうめ!さん ようこそお越しくださいましたぁ! 5歳のアカミミさんとなればさぞかし立派な大きさになっているのでしょうね。ちっちゃいミドリガメなアカミミさんももちろんかわいいけどワタシは大人に育ったアカミミさんがとってもかっこいいと思います。大柄な♀はいかにもアメリカンって雰囲気だし♂の長いツメはおしゃれだし♪ カメさんのオタマゴそういえばアカミミさんのオタマゴ(ずっと前に見たことがあります)よりはウチで産んだギリシャやヒョウモンのオタマゴのほうが丸っこいぶん大きかったかも。ただのタマゴから小さいけどちゃんとカメの形をしたコガメちゃんが出てくるのはなかなかエキサイティングな経験でした。 双子は一般的ではないようですが、ただ長年カメの繁殖を手がけておられる方だと結構遭遇したことがある方がいらっしゃるようです。あの時は多くの方々からいろいろとアドバイスいただいたおかげで何とか2頭とも生きて脱出させることができました。その後残念ながら一頭が2ヵ月後に亡くなってしまったけど(涙)、遺された一頭は元気に過ごしています。他のきょうだいとあまり変わらない大きさに育ってちょっと(いや、かなり・・・)やんちゃです。 いつのまにか大所帯になってしまってお世話が行き届かなくなるのが心配ですが 何とかがんばっていこうと思っています。って生まれた子とかちゃんと紹介ていなかったですね。今子供世代はギリシャの子が9頭とヒョウモンの子供が3頭(ウチで生まれた子)+2頭(カメ友さんちで生まれた子)=5頭います。 今後ともよろしくお願いします。 ☆きょうぽんさん そちらは寒いのですか〜。 でもまた残暑が復活とかしそうですよ。いったん涼しくなった後に暑くなると余計に堪えますから気をつけてくださいね。 葉野菜やはり高いんですね・・・・・ウチのあたりも結構上がってるよ。一方でキャベツの値段が暴落していて生産地では価格調整の為に廃棄処分しているのだとか・・・う〜〜捨てないでワタシにくれ〜〜〜〜(心の叫び)! そかそかまあぽんさんも災害時は大変なのね。しかし24時間以上缶詰って・・・・・。 ライフラインにかかわるところだからやはりちょっとでも不自由があるといけないもんね。まあぽんさんその後開放されましたか?あとでちゃんと休めるといいのですが・・・・。今年はやたら上陸する台風が多いけどちょっと勘弁してほしいですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- さむい! 投稿者:きょうぽん  投稿日: 9月 1日(水)11時48分31秒 台風が過ぎたと思ったら、いきなり秋!って感じですよ。 (でも、もう1つ台風来てたと思うので、油断は出来ないかな?) 台風通過の影響なのか、葉野菜が高〜い。 また、カメゲル係数が上がりそうな予感‥。 閑古鳥さん きっと、カキコしにくるんじゃないかと思っていました(苦笑) うちのまあぽんさん(夫)も日曜日の夜から月曜の21時頃まで、仕事に出てました。 (なぜか、勤め先の災害対策部に詰めていたようです) もう、作業の方は終了しましたか? 「妖怪雨降らし」が、今回の台風で「妖怪風吹かし」に替わらない事を祈ります。 -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして♪ 投稿者:めうめ!  投稿日: 9月 1日(水)02時24分7秒 maruyuさんの掲示板でお見かけしてたのですが、ベビーのうわさを聞きつけてやってきました。めうめ!デス。陸ガメではなくアカミミ2匹飼ってます〜♪今年で5歳デス♪ 早速ですが、ベビーかわいいですね(^O^)/タマゴも大きい気がしました。タマゴいっぱいっぱいに入ってるんですね〜出てくるところなんか見たら感動もん!!!ですね。 特にあの双子の子にはビックリしました!!!人間だけじゃないんですね〜。 いったい何匹生まれたのかわからなかったけれど、たくさん感動させてもらいました。ありがとうございます♪ --------------------------------------------------------------------------------