良いお年を。  投稿者: ケメ  投稿日:12月31日(金)22時44分52秒
今年の冬は水亀さん達だけになりました。
落ち込んだときの励まし、ぶりくらでのお店の紹介もしていただいて
ありがとうございました。
当分は水亀だけなのですが、来年も宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

年末挨拶♪  投稿者: わし&ゆう  投稿日:12月31日(金)21時35分25秒
結局大掃除も中途半端に終わらせおせちも力技(大謎)で詰め込み、年越しそばをゆでて(今年も大阪人の世帯主の希望でにしんそばにした)おいしくいただきました。

カメカメは部屋のアチコチで眠りこけているのでこれから順番に寝床に回収するのが今年最後のカメ世話になりそうです。
来年こそは調子崩す子がでないようにしっかり観察してお世話していきたいと思います。

皆様とカメさんにとって来年がすばらしい一年になりますようにお祈り申し上げます。

☆きょうぽんさん
ウチのあたりも午後から降ってちょっと積もったよ〜。その後雨が降ったけれど今度は凍結してしまいそうで心配。
暖冬だといわれていたけれどいきなりの寒波到来ってのはきついですよね。ブルブルっす。

着付け順調にお稽古が進んでいるのですね。
お正月着物かぁ〜いいなあ。なんか日本人って気分に浸れそうだわん。
でも確かにカメカメがいるから着物のままで過ごすってのはゼッタイに無理だよね。やはりカメ世話人の服装の基本は「洗濯機でざぶざぶ洗える。そのまま捨てることになっても惜しくない」ですよね。う〜ん。ワタシほぼ365日全身ユニ○ロ・・・・・。着物への道は遠いわ・・・・トホホ。


--------------------------------------------------------------------------------
つ、積もった〜  投稿者: きょうぽん  投稿日:12月31日(金)11時59分24秒
今日は、こちらも積もってましたよ>雪
急に冷えるのは、反則だ〜!

着付け。年内は終了しました。
とりあえず、半幅帯と名古屋帯で結べるようになったので、天気がよければ
お正月に着物と言うのもありえますね(苦笑)
でも、かめかめのお世話があるから、すぐ脱がないといけないんだろうなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
初雪  投稿者: わし&ゆう  投稿日:12月29日(水)17時50分5秒
昨日の天気予報では「明け方降るかもしれないけれど積もらない」って言ってたじゃないかああああ。朝は雨だったけれどすぐに雪に代わり止む気配なく降り続いています。
車は雪に埋まりつつある・・・・あー雪が積もる前に買い物行ってきておいてよかったよ〜。
こんなことになるんだったらもっと早くにお掃除頑張っておくべきだったよ・・・・かなり反省。まだ換気扇が残ってる(→このまま捨ててしまいたい)。

あ、今日雪が降ったからというわけではないのですが玄関ページに雪を降らせました。
ご覧になってください。↓
http://www10.plala.or.jp/wasiyuu/index.html



--------------------------------------------------------------------------------
今日は寒い  投稿者: わし&ゆう  投稿日:12月15日(水)17時08分33秒
日替わりで気温が上下してこんなんだと風邪引いたりしやすそうですね。皆さんどうぞお気をつけください。
寒い日だと暖房してもリビングの一角がどうも寒くて・・・・というわけでファンヒーター小さいのを一台増やしたら言いか何時に暖まるようになりました。ホッ。でも灯油入れたり換気する作業が面倒ですね〜。う〜ん。

☆きょうぽんさん
お、着付け習ってるのですか?
どれくらいまでできるの?ちょっとしたお出かけだったらささっと一人で着て出かけられるくらいになれたらいいですよね〜。がんばれ!!
ワタシもね、若い頃習ってたのよ。でも全然身につかないまま終わってしまったわ・・・・今じゃ浴衣も無理っす。
きょうぽんさんは和服似合いそうだよね。
ワタシ自分で着るのは断念だけどゴージャス和服着こなしてる人の姿を見るのは大好きっす。ちょっと前に終わったドラマ「黒革の手帖」で米倉銀座ママが劇中で着ていためっちゃ高そうな友禅(たぶん)ですごく素敵な柄のがあって着物もいいなあ〜って思ったです。米倉ママも着物着るには洋服体型というか背が高すぎで肩もいかってると思ったけどやっぱ美女は和洋関係なく何でも着こなせるのね〜って感心してしまったです。

ケヅ軍の体重測定抱えるときはくれぐれも無理しないでね。なんかしゃれにならない体重になってそうで怖いわ・・・・。

ひよこ電球置かないなんていけないわ〜〜<ホームセンター。
でも爬虫類にではなくても簡易温室用とか鳥ハウスの保温には使っている人多いでしょうに。ウチのあたりだとこの時期は園芸コーナーとかの隅っこにおいてあること多いのになあ・・・・。あとペットコーナーの鳥&小動物コーナーとかに一年中置いてあるトコ多いかも。って地域差なのかしら?ウチのあたり寒いから??


--------------------------------------------------------------------------------
明日は着付け  投稿者: きょうぽん  投稿日:12月15日(水)01時57分21秒
明日の予習をさっきやってました‥。
着付けって、体硬いと大変なのよ〜〜。背筋が無いととってもキツイの!
明日は、先生からチェック入れられずに着れるかな?

ナイチャー妻さん
あ、先日はケジュちゃんの体重報告ありがとうございましたぁ。
うちのケヅ3兄弟は、まだ測ってないです。
一匹ずつなら一緒に体重計に乗れる筈なので、もうしばらくお待ちくださいねぇ。

ひよこ電球は、ホームセンターでもペットショップでも撤去してる事が多くて、
なかなか買えません。
せめて、爬虫類を扱ってる所には置いて欲しいよね。


--------------------------------------------------------------------------------
ちょんまげ万歳?  投稿者: わし&ゆう  投稿日:12月14日(火)16時52分12秒
連日のテレビネタですみません。昨日「忠臣蔵@マツケン」の最終回だったのですね。なんかあっという間に討ち入りしちゃってた。昨日は世帯主が忘年会でいなかったのだけど帰宅後録画していなかったことに文句言われてしまった。・・・・このオヤジは実はちょんまげ大好きらしくて大河ドラマとかも毎回見てるし忠臣蔵モノも異様に愛しちゃってるのだ。
もしかして典型的な日本人のオッサンなのかも。わたしは歴史小説とかは嫌いではないのだけれど司馬遼太郎先生とか山岡荘八先生のお話が史実だ!!とされてしまうのってなんだか抵抗あるなあ・・・わたしへそ曲がり?あ、今日は赤穂浪士の討ち入りの日ですね。

☆ナイチャー妻さん
おお〜シャカシャカがんばってらっしゃいますねえらいわ〜〜。
南国とはいえ朝方はそれなり冷えるでしょうに・・・・どうかお風邪には気をつけてくださいね。
んでひよこ電球やっちまいましたか。わたくしんとこも大量にひよこ電球使ってるもんでこれまでに何度も爆発させたことあります。ホントすっごい音しますよね。あれさえなければ恐ろしく長持ちするし(いつから使っているのか記憶にないくらい使ってるものもある)、あったまるし、お値段も安いし、近所のホームセンターでも手に入るしでワタシにとってはもうイイコト尽くめなのですけどねえ<ひよこ電球。
あ、でも爆発に関しては使う側がほんのちょっと気をつければイイコトなのでやはりこれからも使い続けると思います。

でもホシガメレディースにもナイチャー妻さんにもおケガがなくてよかったです。今度はちょっとだけ気をつけてシャカシャカしましょう〜〜。
つめの中・・・・ご愁傷様です。あ、ネイルアートはその後どんな具合ですか?まだおしゃれな模様が残ってますか?それともコレは聞いてはいけない質問でしょうか(謎笑)?


--------------------------------------------------------------------------------
あわわ、やってしもーた  投稿者: ナイチャー妻  投稿日:12月13日(月)23時14分26秒
昨日の休日、ベランダにホースを持って行き、お湯で、湯気もうもうシャカシャカをしました。(毎朝やっていますが、休日は力が入るのダ)
んで、ホシガメレディースの小屋が、ウンギャ〜と叫ぶほど、アリガタイ状態でしたので、お湯ジャージャーで頑張りました。
で、ヒヨコ電球がパーン!!と耳キーン状態の音を出して爆発。
小屋の中の生物は幸いにも人間の頭しかありませんでした。
でもって、さすがヒヨコ電球、カバーがバッチリきいて、カケラが散らばることはありませんでした。
すぐ、電球交換、メデタシ、メデタシ。
でも、今回は幸運にも何事もありませんでしたが、次回は分かりません。
気をつけなければ。

あと、昨夜と今晩、ご飯の食べ残しの片付け作業中、暗闇でしたので「アッ、桑の残りだっ!」と思ったらウンPで、爪の中が見事に埋まりました。
ウググ・・・健康の証でもカナチィ。。。


--------------------------------------------------------------------------------
あわわ・・・・  投稿者: わし&ゆう  投稿日:12月13日(月)16時43分18秒
すみません、サボってました。
こういうこと書くとワタシの傑出した暇人ぶりが露呈されそうでなかなか書けなかったのですがちょっと前に発見したカメネタをば。
先々週(だったと思う・・・)の「新撰組!」に大小二匹のクサガメが登場していたのはごらんになった方も多いかと思いますが、それと前後して某午後のワイドショーにもカメが登場していたんです。飼い主は・・・・なんと現在の皇太子殿下と秋篠宮殿下。映像はかなり昔のもので白黒だったし何よりも両殿下ともお子ちゃまだったので間違いなく30+α年以上昔のものだと思うのですが、とにかく立派な大きさのリクガメを数頭ひろ〜いお庭でお散歩させてらっしゃいました(驚)。カメの種類は顔のアップを見た感じではギリシャかなあ・・と思いました。ただ甲羅の色味や形状が一頭アカアシのようなカメさんも混ざっていたように見えました。映っていたのは確か3〜5頭だったと思うのですがとにかくどの子も立派な大きさで30センチくらいの子もいました。最近のギリシャはココまで大きくなる子は入荷しないみたいだから巨大ギリシャ久しぶりに見ました(→勝手にギリシャだと断定)。ああ〜感動。
皇室の皆さんが動物好きであることはコレまでにも報道されていたけどまさかあの時代にリクガメ飼ってらしたとは・・・・とかなり驚きの映像でした。どういうご縁で飼育されることになったのでしょうね。ちょっとビックリでした。
以上昼間のワイドショーのカメネタ報告でした。あはは。

☆maruyuさん
お返事遅くなってごめんなさいです。
ワタシもまだ見てないんですよ〜Janeちゃん。あの番組は日曜日の夜中という不便な時間帯だけれどカメネタに限らず結構硬質なドキュメンタリーがあったりするので個人的にチェックは欠かせません。たまにあまりに内容が重くてツライ内容のものもありますが。

そうだ6階からのゴミ捨ては大変そうだわ〜。一回で済めばまだいいけど何度も往復しないといけない時なんて・・・・・・ゴミ捨てだけで疲れ果てそうだ。でも考え方を変えるとゴミ捨てだけでもすごい達成感を味わえそうでいいかも!!

あ、ワタシの住居にまつわる受難はあれだけではないです。今だから笑えるけれど当時はまったくもって笑っていられませんでしたわ。ちなみに玄関ホールにダンボールハウスが作られたマンションを無事に1年で引っ越すことができたものの引っ越した先の隣は当時すごい騒ぎになっていた某宗教団体の道場でした(爆)。朝っぱらからミョーな音楽が流れるわフシギな雰囲気の信者さんが出入りするわマスコミは24時間張り付いてうるさくてたまらんわどこかの団体が街宣車で駆けつけてくるわ・・・・・・東京で暮らすことの厳しさを実感した日々でございました。。。。。

李佳っちきっとそのペースで大丈夫そうですね。もう大人なんだし食べ過ぎても肥満になる危険もあるからそれくらいがちょうどいいのかも知れませんしね。冬が過ぎて春になるとまた元気に暴れまわるかな?


--------------------------------------------------------------------------------
ビデオに録画したけど  投稿者: maruyu  投稿日:12月10日(金)16時54分1秒
まだ見てないアオウミガメのJaneちゃん。
亀さんがお卵を産むためにホリホリしている姿を見てると
涙が出そうになります。見たら泣いちゃうかなあ。。Janeちゃん。

6階に住んでてイヤだなって思うのはゴミ捨て。
たくさん掃除してゴミが大量に出ても捨てに行くのがなかなか・・・。
ゴミ持って階段を上ったり下りたりしてる姿を人に見られるのも
いやだし〜(苦笑)

し、しかし、わし&ゆうさん、すごいとこにお住いだったのですね。
かなりのチャレンジャーだと思います!!ご無事でよかった(ホッ)

李佳なんですが、相変わらず加温された部屋の中で寝てますが
でも、たぶん、大丈夫だと私は思ってます。
最近は午前中にすこーしだけ食べにきているようです。
marumoがジーッと寝てる李佳を見ていたら、視線を感じたのか
パチッと目を開けてその後ご飯を食べに出てきてました。
やっぱり李佳は半冬眠亀さんのようです。
元気ならそれでもヨシってこと・・・かな (^^)


--------------------------------------------------------------------------------
アオウミガメのJaneちゃん  投稿者: わし&ゆう  投稿日:12月 1日(水)16時41分25秒
日曜日の深夜0時40分からのドキュメント番組があるらしい(確か日テレ系)。昨日のニュースでその一部を放映してました。Janeちゃんは26年前から屋久島の海岸に3年おきに産卵にやってくるベテランの母カメさんなのですが、右足の後足が一部欠損しているのです。傷のカンジからしておそらくは何かの外敵に噛まれたのかも・・・。タダでさえ穴掘りに不向きなウミガメさんの脚なのにその片方が不自由となればそのハンディたるやどれほどのことでしょう。それでも彼女は必死に穴を掘って産んだオタマゴを大事に埋め戻してまた海に戻っていく・・・という大変な作業を3年ごとに繰り返しているのだそうです。今年も彼女の子供達が大勢誕生していったそうです。おきていられるか自信がないので録画しよう。お目目パッチリのとても愛らしいお顔の美人さんでしたよ〜ジェーンちゃん。興味がある方はどうぞご覧になってくださいませ。

☆きょうぽんさん
うげげ学校行事で山登りですと??
何とか理由をつけて逃げたいわ・・・・ワタシとことんアウトドアが向いてないんだもの。
だから中年の登山ブームとかいうのがどうしても理解できないんですよ。一体なぜ?どうして?っていうカンジで・・・・。多分今のブームが未来永劫ずっと続いてもワタシは山登りすることはないと確信してます(っておいおい)。

ネイルはね、短くスクエアにカットしてかっこよく塗ってもらうこともできるよ〜。ピアノのヒトとか短いけどすごくきれいにしてるから参考になるかも。でもやっぱ巨ガメさんかついでバタバタしてるとすぐにはがれちゃうかも・・・・・・。はあ〜でもワタシの場合はその前に手の湿疹治さないとどうにもならないわ(じっと手を見て涙する)。う〜ん。

☆ナイチャー妻さん
ん?ケジュちゃん20キロのはずが14.8キロ??ってことはその差5.2キロは・・・(以下自粛)。
うう〜心中お察し申し上げますです。かくいうわたしも昨年までのジーンズが入らなくなっていてあうあうあうううう〜なのです。わたしの場合ただでもデカイのにこれ以上太ったら正真正銘ドスコイドスコイになっちまう・・・デンジャラスですわ(既になってるという気もするが)。

これはもう今一度再度気合を入れてシャカシャカに励むしかないですわよっ!奥様。
ワタシもこのぐうたらをやめてもうちょっと真剣に巨がめさんのウンピ掃除に励まなくてはいけないととても反省しているところです(反省する前に動けよ〜って声が聞こえてきそうで怖いわ)。

ネイルやはりもたないのですね・・・・・残念!でもたまの贅沢にはいいですよね〜。わたしもやってみたいな。

☆maruyuさん
あ、タイトル見て一瞬ワタシに逢った感想をカキコされてるかと思いましたわ(ドキドキ)。長崎は坂の町というイメージですが実際そうなのですね。う〜ん、鍛えられそうだ。しかもエレベーターなしの6階とはすごい。行きはいいけ帰りは・・・・・ですね。それと朝下まで降りた後に忘れ物に気が付いても戻るのがいやですよね?
そういえばワタシも就職して最初に住んだのが4階エレベータ−なしの部屋だったなあ・・・しかも新築すぎて建物一棟のなかに住んでるのがワタシ一人だけで・・・・・(恐怖)。会社が用意してくれた某大手不動産管理産会社の物件だったけれど管理も最悪である日帰宅したら玄関ホールにダンボールハウスができていて知らないオヂサンたちが住み着いてしまっていたりとか・・・・今じゃ笑えるけれど当時はどうにかなっちゃいそうでしたわ。

李佳ちゃん半冬眠モードですか?
ワタシは経験ナイのですけどどうもこの時期どんなに加温していても半冬眠モードになってしまうホルスちゃんっているようですね。やはりどんなに加温していても微妙な季節の移り変わりを体感しているのでしょうか。
うちの子で経験ないのでコメント難しいのですけどmaruyuさんが観察していて特に異常を感じられないのでしたらそのままのペースで越冬してもよいのではないでしょうか。数日に一回でもちゃんと食べるのでしたらそういうサイクルなのかもしれないし。そういえば我が家のホミちゃんもこの時期は割りと食欲にむらがあって毎日食べるには食べるのですが小食の日が2日くらい続いて3日目ぐらいにドカ食いしてたりします。フードとか大好物なのでこれらを与えれば毎日大量に食べるのでしょうが今以上に太ったら怖いのであげられません。こういうのももしかしてこれもプチ冬眠モードなのかしら?



--------------------------------------------------------------------------------