2005年4月〜6月まで

産卵は・・・  投稿者: みゅろも  投稿日: 6月30日(木)23時24分53秒
産卵って体力消耗するんですね。
オタマゴ見るのも嬉しいけど産み終わったカメさんの体調管理も大変そう。
私はカメさんの産卵ってウミガメのをTVで見た事があるだけで
その後のウミガメさんも海へ入ったままどうなったか解らないし。
わし&ゆうさんは沢山の産卵に立ち会って管理なさってるなんて凄いです!!

大福も成長するにつれて食べる量がどんどん増えてます(汗
わし&ゆうさんが頭を抱えるの解ってきましたよ〜
うちの福丸の何倍も大きなカメさん&大勢居るんですものね(笑
野草狩りにせいをださねばなりませんね!
ケージは探し回ってみますね。
良いのに出会えることを祈りながら〜〜〜
軒下なんて・・・あらあら(^^;
でもわし&ゆうさんのカメさんズが入るケージなんて・・・
おまけに軽四に積めない大きさだなんて・・・
魅力的だけどうちにも無理だわ(爆


--------------------------------------------------------------------------------
今日のわたくし  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月28日(火)21時20分3秒
昼間東京は36度を越えたらしい。体温じゃないって。
東京からン十キロ離れてはいるが我が家周辺もとにかく暑かったです。
ここんとこ雨も降っていないので昼間生垣のヒイラギやアジサイがしなびてるのが気になって意を決して水撒きを決行。
ホース持って歩くだけでめまいがいたしましたわよ。
あ〜庭が小さくてよかったって負け惜しみじゃなくて心のソコから思うのはこういうときですね。
これ以上一平方メートルでも広かったら熱さでどうかなっちゃいますわよ。

でもでも私がほんとにめまいしたのは夜になってから。
スッゲー勢いで雨降ってるやん。雷のオマケつきで。
・・・・・・普段しないことしたからだろうか????うわあああああん。

☆みゅろもさん
にゃははオタマゴねえ〜数だけは増えてきましたけどね。
残念だけどヒョウモンもイシガメのオタマゴも無精卵なんですよ。
ヒョウモン娘に関してはまさか産卵するなんて思ってもいなかったので驚いてるのですが、まあ産卵するまでには育ったということがわかったのでもうちょっとせめて母のレリくらいまで大きくなったら孫(ひ孫かな?)の誕生も視野に入れてみたいなあと考えています。

イシガメは一般的には日本の四季を意識した温度変化のある環境が繁殖のキーみたいに言われてるのに我が家では通年加温で飼育してるので産卵はしてるけど繁殖は難しいかな〜って思っています。
でもこれで3年連続産卵してるから無精卵産ませるのも心苦しいのですよ・・・・・どーすればいいんだろう。。。。

って大福ちゃんいよいよエンジン全開ですね。
同じようにお世話していても成長するスピードやタイミングが微妙に違うことってあるしきっと今が大福ちゃんの成長期なのだと思います。
もちろん急激な成長は甲羅にも内臓にも好ましくないと言われているし実際そうなのだと思いますが、一方でがが〜〜っと大きくなる時期というのも実際存在していてそういう時は大げさじゃなくて「朝ケージのライトが点灯しておきだしてくるのを見ると昨日の朝よりでかくなってる」ようなことってうちの子でもありましたよ。
ヒョウモンは大きくなるカメだから今の時期はカルシウムとかをしっかり添加して時間のある時は日光浴させるとか気をつけてあげればあまり成長ぶりに神経質にならなくてもいいのではないかと思いますよ〜。

衣装ケースですがうちのヒョウモン娘達は今4キロ超えてますが今でも夜寝る時は衣装ケースで一人ずつ寝てます。衣装ケースは3段のビニール温室に入れていて冬場の保温も安心です。
一日そこで生活するのは無理だけど夜寝るだけなら何とか大丈夫です。
日中は部屋で放し飼い(暖かい時はお外生活)なのでそれ以上のケージは作っていないけどある程度の大きさが必要だったらコンパネとかで自作しちゃった方が良いかも。
実はブログにもチラっと書いたんですがヒポ@ヒョウモン3女をついこの間まで夜間だけだからと強引に60センチの水槽に押し込んでいたら朝起きたときに暴れられて水槽割られちゃったんです。。。。。。
大型水槽だとガラスも厚いだろうから大丈夫だろうと思いますが、それでも大型のカメさんの力は想像をはるかに超えたものがあるのでガラスを使ったものは避けた方が良いかも。
あとは中古のアクリルケージで大型のものが時々熱帯魚やさんとか爬虫類やさんとかに出ていることがあるのでそういうのを流用することも可能かも。マメに通ってチェック入れておくと良いですよ。
・・・・・・実はン年前に熱帯魚やでデカイ中古アクリルケージを格安で見つけ強引に軽自動車に押し込んで車のドアが閉まらないのを手で押さえながら運びかえったことがあります。ケージ自体は巨がめ向きなんだけど・・・・・部屋が狭くて置く場所がなくていまだに軒下に放置してます・・・・わあああああああん。


--------------------------------------------------------------------------------
おタマゴラッシュ  投稿者: みゅろも  投稿日: 6月28日(火)13時27分35秒
わし&ゆうさん こんにちは
物凄いラッシュですね・・・ 羨ましい〜
我が家の福丸はまだまだ先のお話しですね。
というか♂♀もはっきり分かってませんけど(汗

成長しない!って話してた大福ですが・・・
大丸を越してしまいました〜
甲羅の大きさは同じぐらいなんですけど
頭の大きさがどうも大福の方が大きいようです・・・。
ここ半年で成長し続ける大福なんですけど
急な成長も要注意だったような・・・(勉強不足です)
大丸もちゃんと成長しているので倍以上の速さで大きくなっているようです。
ちょっと心配する世話人なんですけど過保護すぎでしょうか?
二人のハウスはもう衣装ケースでは無理になっちゃいました。
何か対策を考えねば!!と思案中の今日この頃です。
何か良い案ありませんでしょうかぁ〜


--------------------------------------------------------------------------------
今日は夏至  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月21日(火)15時05分34秒
日が長くなったなあと思っていたら今日が夏至らしい。

そうそう今日は兄ギリず長男のピクのお誕生日です。3歳になりました。
ちょっと成長とまり気味で一歳下の妹達にも追い越され気味なのがかわいそうですが、なぜか一番強気で今日もヒョウモン兄弟にマウンティングして暴れています。
「そのエネルギーちょっとは食うほうに向けてくれよ・・・・」

☆閑古鳥さん
おお〜そちらも雨少ないですか。
うちのあたりも明日からまた雨らしいんだけどでも今年は曇りの日はあっても降水量ということだと少ないかも・・・です。
沖縄の方は大雨らしいのに。

でもこの時期に雨が少ないとお米の出来にも影響がありそうですよね。う〜心配じゃ。
水泥棒・・・・確かに響きは江戸時代風味だけど、が、しかし稲作の生命線管理がおろそかになってはいけないもんね。

でもカメえさ自給できるんですね。すばらしい。水も空気もよさそうだから生き物を飼育するには最高の環境ですね。

サンショウオ今年も発見!それはニュースだわ。
大変でしょうけれどそのすばらしい自然をなんとか維持していけるようにがんばっていきましょう。

うちのあたりはここ数年ツバメが減ってきていてカラスが激増中です。以前は玄関の真上に巣作りを試みるツバメがイヤでイヤでたまらなかったのですが姿を見なくなるとさびしいです。
つうかカラスにカメが襲われるんじゃないかと日光浴中は気が気じゃありません。
庭のトカゲも激減したし、ミノムシなんてほとんど見ることができなくなってしまいました。わ〜〜ん。


--------------------------------------------------------------------------------
雨降らね〜!!  投稿者: 閑古鳥  投稿日: 6月21日(火)02時20分58秒
 いやあ、雨降りませんね〜。
田植えの時期に雨が降らないもんだから、災難に遭いました。
 今日、仕事帰りに、近所の堤(溜池みたいなもの)にカメの餌捕りに行ったんですよ。
水が流れ出る所に、集水桝があって、そこから各田んぼに水が行くようになってるんですが、そこの桝にエビやカワニナ、タニシ、シジミ、小魚なんかが取れるのです。
今日は大漁で、これで半月はしのげるのう・・・と、ホクホクしとるところに、後ろから「なんしよっとや!」(何やってんだ!)と急に声を掛けられました。
ビックリして振り向くと、実家の農家を継いだ、同級生のK君がクワ持って立ってました。
K君も私に気付いたので理由を話すと、「水泥棒かと思った・・・」との事。
江戸時代か!?と突っ込みたくなりましたが、桝をよく見ると、水が無駄に流れないように、使わない水路には板をはめたり、ビニールで水漏れを防いだりしてあり、苦労してんだな〜と思いました。
うちの実家も田植えは終わりましたが、こう雨が少ないと心配です・・・。

 話は変わりますが、今年も家の裏の池及び水路に、サンショウウオがやって来ました。
自然環境も何とか維持できてるかな?と思ったのですが、今年はホタルが少なかったです。
でもカブトエビが多いとか。
マムシも多いな〜。
素人では、どうなっとるのかわかりませんが、何とか環境を維持できればな〜と思います。
 
 明日(もう今日か)は、帰りにドジョウ捕りに行ってきます〜!。


--------------------------------------------------------------------------------
天気予報が  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月19日(日)20時12分30秒
ちょっとずつ外れたせいで2日間とも日光浴させることができました。
でも蒸し暑い〜。
チビたちは平気そうだけどヒョウモン夫妻は蒸し暑いのがだめなのか夕方まで日陰でぐた〜〜っとしていました。

☆きょうぽんさん
ありゃま、まだ新しいパソコンだったのね。それはショック倍増だよ〜。
早く復旧することをお祈りしてまする。

うちは今週末バックアップとるの忘れちゃったんで来週末の予定。
その間何事もないのを祈るのみ(頼むぜ、パソ君よ)。

ホウシャガメ図案のカードなんてあるんだ〜へぇ〜。
ゾウガメとかホウシャガメ買う時はそのカードで買うとかっこいいかもね(でも請求書見て青ざめそうだけど・・・)。

新入り養子ちゃんかわいい〜♪
目が大きい〜顔中お目目ってくらい。目の小さいうちのチビたちが見たら(どうも母親の遺伝らしい・・・)嫉妬しそうだよ。やっぱエロンって独特のかわいさがあるね。
両親がわかっている国産の子は小さくても安心してお世話できるでしょ?
元気ですくすく大きくなって将来は立派な大人エロンに育って欲しいです。


--------------------------------------------------------------------------------
おニューじゃないけど  投稿者: きょうぽん  投稿日: 6月18日(土)20時41分55秒
ニューぱそ でし。
多分(という事にしておこう)OSの不具合で、起動画面→シャットダウン→起動画面の繰り返しが続き、
どうしようもないから昨日リカバリしちまいました(号泣)
あまり使ってないと思っていたのに、結構な量のデータが飛んでたのね…。
まだ、設定完全じゃないのよ、うっうっ。

と、落ち込んでいるところに、先日の九レプで申し込んでいたホウシャガメの図案のクレジットカードが到着ぅ〜〜。
少しは、やる気が出てきたので、書き込みに来ました。
ちょっと暗いけど、養子に来た子です。



--------------------------------------------------------------------------------
おお〜  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月18日(土)00時25分54秒
先ほどジョンソン氏からメールが届いてた。
お買い物できるらしい。よかったよ〜〜。
ホッとしたぜ。

世帯主よ感謝しろよっ!(→いんちき英語が通じたことに限りなくホッとしている小心者)



--------------------------------------------------------------------------------


Johnson、ジョンソン、じょんそん・・・・  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月17日(金)17時10分37秒
世帯主が最近はまりにはまっているラジコン製作に必要な部品でネット網を駆使してもどーしても国内で入手できない物を海外の通販で見つけ購入しようとしたら使えるカードは私が持っているカードだけだったので私の名前で申し込みしたわけです。
そうしたらたかだか100ドルくらいの買い物なのにやたらとセキュリティーのチェックが厳しいの何の。
私の自筆サインとカード裏面のサインを照合して更に写真入のIDカードで確認したいなんてメールが送られてくるのですのよ。ジョンソン(=先方の担当者)から。
・・・・・私のサイン漢字なんだけどイリノイ州で働いてるジョンソンは果たして判定できるのだろうか?
それに無職でパスポートも切れている私の写真入りのIDカードって運転免許証(もちろん日本国限定)しかないんだけどこれで大丈夫???

そもそも私には全く関係のない買い物なのになんちゅうーめんどくささなのだ。
ていうかワタシの持ってる某社のカード(一応世界中アチコチで使えるはずなんだけどな)そんなに信用力ないわけ?
少なくとも日本ではフツーに使えるけど(ブランドカードではないけど利用限度額も小型車一台くらいまではあるはず)、クレジットカード大国アメリカでは100ドル程度の買い物すらこのカードではできんということが判明したのよね。そっちの方が問題かも。

でも一番の問題は今朝送ったジョンソン宛のメールがちゃんと主旨が伝わってるかどうかということ。・・・・・これでお買い物できなかったらどーしよう。
ごめんよ〜世帯主。つうかそもそもワタシに英文メール頼む方がどうかしてるんだよ。全く。日本語だってやばいのにさ。ふんっ。

☆きょうぽんさん
うわああああ、パソご愁傷様。
今どんなカンジなの?
リカバリーしたらまた新しいパソコンになっちゃうんだよね??
ぎゃあああ〜ですわ。
う〜いずれの場合も勇気のいる決断を迫られそうですね。
ワタシもしばらくバックアップとっていないのでやらないといけませんわ。

ネットカフェもしょっちゅう通うわけにもいかないですしね。
あ、うちのやや近くにもできたんですよ、ネットカフェ。ワタシは行ったことないけど駐車場はいつも混んでるよ。

おお、きょうぽんさんも親知らず抜歯経験者っすか。
せ、先生の腕次第って頭では解っているんだけどでもでも・・・・・切開ってさー歯茎を切開って・・・・・私の想像を超えた医療なんですよ。
わーん怖いよ。
あ〜〜〜どうしよう。
これまでも何度か痛みに悩まされたことがあったんだけど怖くて病院にいけずにいるうちに痛みが引いて・・・というのを繰り返してきたわけです。
う〜〜どうするべ。
まずは評判のよさげな歯科医院をさがさねば。


--------------------------------------------------------------------------------
パソが‥  投稿者: きょうぽん  投稿日: 6月16日(木)17時40分10秒
死にました(泣)
リカバリーするか、しないかで、悩んでます。
くそ〜、データのバックアップとってないから亀画像がすべてパア〜になる‥。
と思うと、怖くて触れません。(あ、今はネカフェにいるのよ)
しばらくは、ネカフェ通い決定だわね。

わし&ゆうさん
親知らず、私も切開して抜きました。
ちょびっとずつ出てくるたびに痛むもんで、清水の舞台から飛び降りて抜きに行った訳。
先生の腕次第よ!上手なところ、探してね。


--------------------------------------------------------------------------------
歯が痛い・・・  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月15日(水)17時56分19秒
何十年かぶりに歯が痛いんです。最後に虫歯の治療をしたのは小学校の低学年の頃だったと思います。
やたら強靭な歯の持ち主のワタクシは歯の治療の経験がほとんどありません。
学生時代歯学部の友人にそのことを話したら「日本人でそんなのありえない!なんで虫歯がないのか調べたい」と言われて歯学部の教授&学生ずの実験台になったことがあります。
なのになのに・・・・中途半端に出てる親知らずの辺りが痛いんです(号泣)。
昔会社員時代に職場の診療所で「抜かないと歯がじわじわ〜と出てくるたびに痛みますから抜いた方がいいですよ」と言われたけど怖くてそのままにしていたのですが・・・・。
なんか一部しか出てきてない親知らず抜くのって怖くないですか??
歯の治療に免疫のないワタシに降りかかった試練と言うか災難・・・・どうするべきか(って早く病院行けよ)・・・・ああああ〜〜〜でも痛いよぉ〜。

☆みゅろもさん
うちはカメしかいないけどでも生き物飼うのは昔から好きでいろいろ飼ってたんでうらやましいです。

旦那様の虫垂炎大変だったのですね。
「外科医の入門手術」みたいに言われて軽い扱いにされがちだけど発見が遅れたりすると命にかかわる大事になることも多いと聞きました。快復されて何よりです。
もう何十年も前のことになりますが、叔母(母の姉)が虫垂炎をこじらせて腹膜炎を併発してしまい大変だったことを思い出しました。
幸い元気になって70過ぎた今でもとにかくパワフルばあさんで自分で愛車を運転して私の母を温泉めぐりに連れて行ってくれています。
でも当時は私の母もずっと病院に付き添ったり遠方に住んでいる親族も含めて一斉に病院に召集されたりしていたので本当に深刻な状態だったのだと思います。
身内が入院するとご家族の疲労も心配です。
みゅろもさんも手を抜くところは堂々と手を抜いて心身を休めてくださいね。

エコ生活私ははやりモノに弱いので話題になるとちょっと試してみたいなあ〜って。
ただエコ生活になじむにはマメにお掃除しておかないといけないですよね。不精な私はついついまとめて汚れを落とすことになってしまい市販の強力な洗剤に頼ってしまうのでまずはそういうダラな性格を治さんといかんですよね。
それともうここ数年手の湿疹にすごく悩んでいてエコ生活でちょっとでも改善したらうれしいかな〜という下心もあるのですよ。
まあとにかく重曹とお酢は用意したので純石鹸を入手してがんばってみますわ〜〜。


--------------------------------------------------------------------------------
有難うございます!  投稿者: みゅろも  投稿日: 6月14日(火)23時07分4秒
早速 訪問してくださいましてどもですぅ♪
バカな世話人はどんどん増やしてしまいました(汗
おかげでリビングが狭くなり旦那にぶーぶー言われてます(爆
あぁその旦那 病名は虫垂炎なのでそれ自体は心配なしです。
がちょっと症状が重かったので入院期間が長かったため通いで疲れた〜

私もエコ生活は今年からでして・・・しかも3月からです(爆
まだまだ初心者でして 本を見ながら掃除してますわ(汗
まだ市販の洗剤ストックも残ってまして全部入れ替えまで
もうちょっとかかりそうです。
地球に優しくまで言わないにしても
ペットが舐めても大丈夫って事で始めてみようと思いました。
重曹用意したんですねぇ!!では後はお酢と純石鹸!
お互い頑張りましょう〜〜〜


--------------------------------------------------------------------------------
クールビズ  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月14日(火)21時12分55秒
テレビに出てくる政治家さんとかお役人の方々は皆様クールビズという格好をなさっているけどワタシまだ生クールビズを目撃したことがありません。
朝夕最寄り駅に集うおぢ様方は皆ネクタイ&スーツだし、我が家の世帯主もフツーにスーツで通勤してます。一体どこにいるのだクールビズなおやじ。

☆きょうぽんさん
にゃははお隣だったのね〜閑古鳥氏。

生体以外にいろいろご購入なさったのね。いいなあ
ワタシも地元に爬虫類おいているお店がどんどんなくなっていって自分んちのカメ以外の爬虫類を見る機会がめっきり減ってしまいすごくさびしいです。
器具類も安く入手できる店がなくなって不便だし書籍類に至ってはもう絶望的。
こうしたイベントはいろいろ見たうえで購入できるからありがたいですよね。

☆閑古鳥さん
引きこもり生活ですか?でもかわいいお仲間を迎え入れたわけですからしばらくはカメズと戯れて過ごすのもいいかと思いますよ〜。

おお〜ニシクイって人工飼料も食べてくれるのですね。
それはすばらしいわ。
ていうか貝に偏食されてしまったら・・・・・エサの調達に苦心するばかりでカメカメと楽しく暮らす余裕がなくなってしまいそうだものね。

オオアタマって世間のカメのイメージからはかけ離れてるから子供達はビックリするよね〜きっと。でもかわいい。

☆みゅろもさん
おお〜お元気でしたか?って大変だったのですね。
旦那様もプレちゃんもどうぞお大事になさってくださいね。

ブログ開設おめでとうございます〜〜。
亀以外にもいろいろと動物御殿ですね。
そうそうワタシも最近エコなお掃除というのに興味があって重曹をドン2キロ購入したんですのよ・・・・・でいまだ使用してません(恥)。
なのでまたいろいろとお勉強させてくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております  投稿者: みゅろも  投稿日: 6月14日(火)16時45分57秒
ほっんっっとぉーーーにご無沙汰しております(汗
GW前からバタバタしておりまして〜
旦那が手術だとか入院だとか〜 プレが激ヤセして療養してたとか
なぁんて私んちの話しなんですけど・・・(^_^;)

そんな中なのに 日記など付け始めちゃいましてぇ〜
福丸の事もちょこっと紹介してますので良かったら覗いてやって下さいませ。
ブログの使い方覚えたらリンクさせて下さいまし!!
http://plaza.rakuten.co.jp/ribinngu/



--------------------------------------------------------------------------------
ニシクイ  投稿者: 閑古鳥  投稿日: 6月13日(月)01時01分52秒
 わし&ゆうさん、こんばんは。
きょうぽんさん、先日はどうもっす!。
来年もヨロシク!。
九レプの後、お金がなくて、家に引きこもってる閑古鳥です。

 先日お迎えしたニシクイが、人工飼料に餌付いてくれました。
貝類は、あまりあげると、それしか食べなくなるらしいですよ・・・。
おやつ程度に・・・っすかね。

 今日は一日かけて、カメ&トカゲのケージを掃除しました。
まぁ、はっきり言って休憩時間のほうが長かったんですが・・・。
庭で掃除してると、近所のガキが寄ってきてウゼぇ・・・。
最後には、オオアタマガメを持って、追い駆け回してやりました。
ざまあ見さらせ!・・・・・・お母さんにはナイショだよ・・・、みんな。
では、また・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりました  投稿者: きょうぽん  投稿日: 6月12日(日)22時08分56秒
って言ってもね、アレから一週間経ってんじゃん!
(アレとは、九レプの事ですね)
だって、閑古鳥さんが真横にいたんですよ。
声かけなきゃ!って思うじゃない(笑)
今回は生体は買わずに終り、フィギュアと雑誌とグッズの購入だけでした。
と言う割には、お財布が軽いのはナゼ?
閑古鳥さん、こんな奴ですが来年もよろしくね〜♪


--------------------------------------------------------------------------------
はう〜  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月 8日(水)13時58分42秒
昼間ちょこっと出かけたところアチコチいたるところが大渋滞でした。
一体何が起こったのだ???というくらい。普段あまり見かけることのないような他県ナンバーの車やバスがいっぱい走ってるんです。
どうやら近くの新興宗教団体の何かのイベントがあって信者さんが各地から集っていたらしい(年に数回こうしたイベントがある)。
私自身はこの地に越してくるまで名前すら知らなかった宗教なのにこんなに大勢の信者さんがいるのね。心底驚きました。

☆閑古鳥さん
九州レプタイルフェスタ行かれたのですね〜
いろいろと収穫があったようでうらやましいです。
ニシクイガメってやはり貝しか食べないの?
それともCBはフツウにレプトミンとかも食べてくれるのかな?
ヌマヨコさんもお迎えしてまたにぎやかになりますね。

んで体重1並びって一体・・・・・(驚)。
ま、今は若いからいいけどでも10年後15年後を考えるとちょっとまずい気もするのでもうちょっと減らした方が良いかもよ。
ほら大相撲の親方衆も現役引退と同時に皆さん意識してダイエットするようになってから最近はぐぐっと寿命が延びたって言われてるし。

あごたん氏も元気そうですね。って彼女連れか・・・ええのぅ。
よしっ!来年は閑古鳥氏も彼女とともにレプタイルフェスタに行くのだ!!がんばれ〜〜〜

きょうぽんさんにも逢えてよかったですね。
来年も逢えるかな?こういうイベントはそうした楽しみもあるからいいですね〜〜。


--------------------------------------------------------------------------------
九州レプタイルフェスタ  投稿者: 閑古鳥  投稿日: 6月 8日(水)05時27分7秒
 わし&ゆうさん、皆さん、ご無沙汰しております。
最近体重が1並びになって洒落にならない閑古鳥です。
私はイマイチですが、うちのカメ達は元気です。

 6月5日に、九州レプタイルフェスタが行われたので、行ってきました〜。
今年で3回目ということもあり、ドキドキワクワク感はだいぶ薄れましたが、去年までの傾向から、どこに行けば何があるのかという判断ができてきたので、スムーズに買い物ができました。
でも、年に一度のイベントだと思うと、なかなか帰ることができず、終いまで居りました・・・。
ちなみに今年は、ニシクイガメ×2・ヌマヨコクビガメ×1・雑誌・雑貨・・・などを買いました。

 その日は会場であごたんと待ち合わせしてたんですが、何と、女の子連れて来やがりました!。
爬虫類デート・・・、ええのう・・・。
 そしてそして、今回初めてきょうぽんさんとお会いできましたよ〜!。
「閑古鳥さんですか?」と声を掛けられ、意味もなくビビってしまいました。
私何もやってませんよ〜・・・って感じで「はい」と答えたら、きょうぽんさんでした。
昨年、私のめぼしを付けておられたみたいです。
判りやすかったでしょ?、私(想像以上でした?)。
来年もお会いできると良いですね〜、楽しみにしてます。

 そんな具合で、今年のイベントも終わりました。
ちょっと買い物しすぎて帰りの高速代がギリギリ残ったくらいでした。
しばらく何も買えません・・・。



--------------------------------------------------------------------------------

ハ、ハチが・・・・  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 6月 1日(水)15時25分14秒
やたらぶんぶん飛ぶなあと思っていたらそのうちの一匹がウッドデッキの小さな穴の中に進入するのを発見。恐る恐る覗いてみたら・・・・腐食したウッドデッキの中に住み着いている模様。とりあえず腐食した部分を取り除こうとホジホジしようとすると仲間のハチが大勢ぶんぶん飛んできてめっちゃ緊張しました。
それにしてもあのハチは何?腐った木に住み着くの?もしかしてこのまま気づかないでいたらいきなりでっかい蜂の巣が作られたりするところだったの??
シロアリかな?と一瞬思ったのだけれどぶ〜んぶ〜〜んと飛んでいたし一応ハチっぽい形をしてたのでハチであるには間違いないのだと思うんだけど・・・。
しかしどうやって補修すればいいんだろう?え〜〜ん。

☆chakoさん
こちらこそご無沙汰ですみません。
くぅたん相変わらず元気そうですね。
ってあっという間にでかくなったのね・・・・・次のお誕生日の頃にはキロの大台に乗ってるかも?
つうか既にお父さん(580グラムくらい)より大きくなってるよね・・・・・・恐るべし。
この調子ですくすく元気に育って欲しいです。がんばれ〜〜。

くうたん妹ですがもちろん(?)くぅたんよりは小さいです〜。
すぐ下のネピはちょっと気弱で食べるのが遅いのが影響しているのか330〜50グラムぐらいかな。末っ子のノピは要領がよくて大きい子がいても平気なせいか470グラムぐらい。元双子のロピと同じくらいです〜。
今ちびっ子のカメがいないので他の子より一回り小さいネピが余計にかわいく思えてきて時々内緒でオヤツあげたりして甘やかしてます。うひひ。


--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しておりまぁ〜っす  投稿者: chako  投稿日: 5月31日(火)09時48分10秒
かなりご無沙汰してしまって。

くぅたん相変わらずバリバリ食っています!
でもひっくり返る事は少なくなりました(でもたまぁ〜にひっくり返ってる/笑)
最近の写真をキャプチ掲示板にペッタンしたので見てくださぁ〜い(o^∇^o)ノ
くぅたんの姉妹たちはどんな成長っぷりですか?

あっ。こっちにもお写真ペッタン出来たんだ…。(汗)


--------------------------------------------------------------------------------
近況  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 5月26日(木)16時09分52秒
皆様お久しぶりでございます
日光浴日和のいいお天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシの方はここ数日お祓いにでも行きたくなるようなどん底気分です。
さて本日大変驚く出来事がありました。

帰宅したらリビングでヒポ@ヒョウモン3女が大暴れしておりふと見たら電気コードが前脚と甲羅の隙間に挟まって身動きが取れなくなっているようだったのであわてて救出しようとふと暴れた床付近を見たら・・・・・うんぴやしっことともにうんぴまみれのオタマゴが一個転がっておりました。
これまで何個もオタマゴを見てきましたが本当にうんぴまみれだったのは今回が初めてです。おそらくはコードに絡まって暴れてるうちにひねり出してしまったものと思われます。
オタマゴは両端の付近がカラがざらついている以外は一見フツーのオタマゴでした。
もちろんヒポちゃんとヒョウモンキッズのエメエカ男子チームは完全別居なのでこれは無精卵です。
が、2001年10月生まれのヒポがオタマゴを産むまで成長したとことに単純に驚いています。 
なんか大型のカメだから性成熟にも時間がかかるのかな〜と思ってたし。
はあ〜ワタシも年をとるわけだよ。
そういえばヒポの母レリちゃんが初めて産卵したのは4年前の今頃(確か28日だったか・・・)でしたわ。その時のオタマゴのなかの一つがヒポなのですよ。
エメエカ兄弟も正真正銘国産CBなのでいつの日か我が家生まれのヒョウモン娘達との間にお子様が誕生したら・・・・なんかワクワクしますわ〜。
ヒヨリンさんとレリちゃんががおじーさん&おばーさんになるなんて・・・・カメ飼った当初は想像もできませんでしたわ。

あ、オタマゴですか?
そりゃもちろんしっかりうんぴはふき取って孵卵器に収容しましたよ。産んでくれたヒポへの礼儀ですもんね。えへへ。



--------------------------------------------------------------------------------
アタックNo1  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 4月15日(金)16時14分8秒
実写版始まりましたね。
現代の鮎川こずえはMD聴いてモチベーションあげるんですね。登場するバレー選手がみんなみんなありえないくらい細い。スパイク打ったら細い細い腕が折れそうだ。
だけど昨晩テレビを見ながら世帯主が一言「ジュン・サンダースはいつ出てくるんだ?」どうも「サインはV」との区別が付いていない様子。
ていうかジュン・サンダース覚えてるのかよ〜そっちの方が驚きでしたわ。

☆ケメさん
にゃはは「買いすぎて反省」ってのはいいですね。
でも何度反省しても反省が持続しないんですよね。

カメ柄の帯ってなんか高級そうなイメージですよね。
んでもしかしたらカメ柄の着物なんてのも探せばあるのかな?
着物を着る機会のあるカメ飼いさんは探してみる価値ありそうですね。でも運良く(?)出会ってしまったら・・・・・一番高価なカメグッズになってしまいそうですね。

キボシーズかわいいですよね。
あんなに小さいのにお星様模様もあるしお手手にはうろこもツメもあるんですよね〜。すべてが小さくてもう何をしてもかわいい〜〜〜〜〜ってカンジなのでしょうね。
そうそう我が家のヒョウモン姉妹も生まれた頃は小さかったのですよ。
触るのも大緊張して鼻息でつぶれてはいけないと息を止めて触ったものです(遠い目)。
あ、今ですか?
今は寝床への出し入れで持ち上げるたび二の腕がプルプルします。
ダンベル体操状態です。将来彼らの世話ができなくなるのが心配なので真面目に筋トレでもしないといかんなあと考えてしまいます。


--------------------------------------------------------------------------------
あら?!  投稿者: ケメ  投稿日: 4月14日(木)22時33分50秒
きょうぽんさんも気に入られました?
フフッ一緒に「買いすぎて反省」しましょうね。
って思ったら亀柄の帯ですか?オークションで競った?
うーん…高そうなイメージです。

スペイン亀さん家のキボシちゃん達すっごく可愛いですね〜
ウットリ見てしまいました。甲羅も小さいから当然なんだけど手がチッコイ〜
金平糖よりちいさいですよね。可愛いです。

わし&ゆうさん家のヒョウモン姉妹ちゃんにもチッコイ時があったのですよね?
(*^▽^*)ェ


--------------------------------------------------------------------------------
4日ぶり  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 4月14日(木)16時39分23秒
久しぶりにお日様を見た気がする。
ちょっと風が冷たかったので一部カメだけだったけれど日光浴もできたので満足。
でも最近ヒョウモン姉妹が強引にサッシをあけて家の中に入ってくるようになったので困ります。
今日も午後回収に外に行ったらベランダにいなくて「????」と思ったら窓が中途半端に開いていてヒョウモンずは指定の場所で勝手に寝ていました。
結構窓重いんだけどなあ。
なんでも力任せにやってしまうので怖いです。

☆きょうぽんさん
地震ホント最近多いよね〜。
ゆれている時間はほんの数十秒くらいなのだろうけれどすごく長く感じました。
やっぱり家具の固定とか真面目に考えないと。

おお〜IH使用者さま〜〜。
なんかうんと昔に友人の豪邸で導入したIHがべらぼうに高いのに炒め物には火力不足で煮物にしか使えんと嘆いていた記憶があったのに今のはすごく進化してるんですね〜。
ちょっと前に近くにできたしゃぶしゃぶ屋さんもIHだったんだけど紙がコンロ部分に敷いてあるのに驚きでしたよ。
しかもパワーはガスと変わらないんだもんね。
とにかくお掃除が楽で年取ってもあまり危険でなさそうなのがいいなあ(実は自分の老後が心配。今だっていろいろ焦がしてるのに)
ただお値段はやはりガスよりやや高めかな?
でもガスのもどんなに安くてもビルトインのだと10万円台だったしなあ(→近所のホームセンターで見てきた)
IHは東電さんもいろいろ宣伝活動(お料理教室とか)やってるみたいなのでそういうとこでお出かけしてリサーチする必要もあるかも。

ってエアコンさんご愁傷様でした。
あわわ・・・でもまだ今の時期でまだよかったかも。
真夏だったら・・・想像するだけで恐ろしいです。
電気屋さんがおっしゃるには「あらゆる電化製品の修理依頼の中でも夏場のエアコン修理依頼の電話が殺気だっていて一番怖い」そうです(苦笑)。

カメ柄の帯なんであるのか〜。
いいね。
古典っぽい柄なのかな?カメって縁起物だから着物関係にはいろいろありそうですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
おや、まあ  投稿者: きょうぽん  投稿日: 4月14日(木)11時48分32秒
わし&ゆうさん
先日の地震、びっくりしたでしょ?ホントっに心臓に悪いですよね。
で、ガスコンロもあぶないのですか?
IHクッキングヒーターと聞けば、回し者が出てきますがな。(苦笑)
掃除が無茶苦茶ラクでし。炒め物の時だけ、慣れるまで悩むけど、便利よ〜。
特に、揚げ物!紙でフタできるし、周りも汚れないように新聞紙を敷き詰めてもOKだしね。
本体が、10〜30万円代位かな?電気屋さんで、いろいろ聞いてみてくださいね。
うちは、ついにエアコンが死にました‥。5月くらいに購入する予定。痛いです。

ケメさん
SHOP KAMEさん、見てきました。目の毒です。
実は、先日着物の帯でカメの刺繍入りがあったんですよ。
それをオークションで競っちゃったから、しばらくは自粛しないと無理なのよ〜。
カメ飼い始めてから、我が家もカメグッズ相当増えましたよ。まだ、続くけど‥。


--------------------------------------------------------------------------------
今日も寒い  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 4月13日(水)14時00分37秒
朝から暖房中。
気のせいかみんないつもよりおとなしいです。
電化製品が次々壊れるのは仕方のないことですが、どうも今度はキッチンのガスコンロがやばそう。
以前から調子が悪いとは思っていたのだけどそんなに真剣にお料理しないし(おひおひ・・・)ま、いっか〜とごまかしながら使っていたんですが・・・・。
先ほど定期点検にやってきたガス会社のお兄さんに「これはそろそろ・・・・・」と暗に寿命であることを指摘されてしまいました。どうも10年くらいが限界なんだって。
修理するにももう部品もなさそうだしソレよりは限界まで使い切ってから買い換えるほうが得策とありがたいアドバイスをいただきました。
・・・・・・もうしばらく粘って使おう。いつまでもつかな・・・・不安だわ。
でもこの次はガスにすればいいのかな?どーせン十万の出費になるんだったら思い切ってIHクッキングヒーターというやつにしてみようか?
どーせ今ある鍋は使えなくなっても全然惜しくないものばっかりだもんね。
IHでクッキングなさってる方どんなカンジですか?カメ話でなくてナンなんですが教えてください。
あ、ウチは電源は200Vも入ってるんで工事とかはそんなにめんどくさいことはないと思います。

☆スペインがめさん
ふむふむボロさまはワイルドな女性にも理解がおありなのですね。
でもしかし・・・・気兼ねなく暴れられてはナイチャー妻さんが大変かも(笑)。
ボロさまもワイルド路線まっしぐらなのですね。
ワイルドなカップル・・・・最強のニオイがする組み合わせですね。
バリケード突破にカメレオンハウス破壊とはなんとも豪快・・・・中のカメレオン大丈夫でしたか?
それといつの間にカメレオンまで仲間入りしたのですか????
もう立派な爬虫類屋敷ですね。

足のウロコって取れると結構出血しませんか?
ウチのヒヨリンさんもこれまで何度かやらかしてるんですが、ビックリするほど血が出るので最初は心底ビビリました。
なのに本人(カメ)は平気で暴れていて痛くないのかな〜と疑問でした。

そしてそして最高にめでたくかわいいキボシーズの画像ありがとうございます。
一人の子は残念だったけど、でも産卵はするけど孵化までには至らず・・・というお話の多い種というイメージがワタシにはあるので、そういう中ではまさに脅威の孵化率だと思います。
でも本当に一円玉サイズなんですね(ってコレはスペインの硬貨ですね。日本の一円玉よか小さいのかな?)小さいけどちゃんとお星様模様があるのがかわい〜かわいすぎる。
こんなかわいい子達がお水でチャパチャパしながらエサクレダンスしてお迎えしてくれたらも〜〜ぅ想像しただけで鼻血が出そう。

オタマゴ音頭ありがとうございます♪
ワタシも歌って踊ることにします〜。


--------------------------------------------------------------------------------
お互い様で、、、  投稿者: スペインがめ  投稿日: 4月13日(水)08時32分17秒
ナイチャー妻さん、ボロさんいわく『ワイルドな女性もすてき。』だそうですのでてっぺえ嬢には気兼ねなく暴れて下さいとお伝え下さい。こちらも毎日すごい暴れ様です。この前はがりがりして足の鱗がぱっくり割れているのを発見しました。
最近は去年の暮れにやってきたカメレオンのケージの網戸をぶち破って侵入してポトスを食い荒らすのが趣味なようです。ベニヤ板を置いてバリケードを作っても引き戸を開けるように簡単にどけちゃうんです。
ところで今年のキボシーズが産まれ揃ったのでアップします。2個ずつの3クラッチだったのですが、だいたい2週間置きの誕生です大きさにもう差が出てますね。残念ながら1クラッチ目の片割れは最後の最後に出てくることができませんでした。(涙)
シャンパンちゃん無事にヨークサックも吸収、これからすくすく大きくなるんだよー!!!

わし&ゆうさん、ホミちゃんの夢のオタマゴ、数カ月後に夢が花開くようにボロチャマと一緒にオタマゴ音頭歌っておりますよー。



--------------------------------------------------------------------------------
寒い〜  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 4月12日(火)17時45分31秒
いきなり冬に戻ったようなお天気でした。
寒いよ〜。
明日も寒いみたい・・・・・4月なのに。

☆ケメさん
カメグッズは生体と違っていくらでも集められるから歯止めが利かなくなりそうで困ります〜。
でもホント眺めるだけでもめいっぱい楽しいっす<SHOP KAMEさん。

ケージ緑化計画小さい子だったら大丈夫かも〜。
大きくなってくるとどうしても排泄物の量が多くなるからうまく育たなさそう・・・・あと穴堀する種だと根付く前に根こそぎホリホリされてしまうからあまり真剣に穴掘りしない種の方がいいかな。

すいかちゃんまた落ち着きつつあるのですね。
怪しい動きをして荒れモードでもしばらくするとまた元通りになるってことウチでも時々ありますがそんな感じだったのでしょうか?

ウランさんはもしかして予知能力があるのかな?
ウチのカメずは誰一人として地震に反応する子はいなかったです・・・・。
いっぱいいるんだから誰か一人くらい教えてほしいのに。
掃除機の音とかには反応するのになあ。
あとラジコンの戦車を走らせているとホリン@♂ホルスがものすごい勢いで走ってきて威嚇します。
敵カメだと思ってるみたい。



--------------------------------------------------------------------------------


こんばんは。  投稿者: ケメ  投稿日: 4月12日(火)00時35分50秒
ナイチャー妻さん、一緒に「買いすぎてしまった…」と反省しましょう。(^_-)-☆
お皿とかバックとか欲しいのですが我慢我慢の日々です。

わし&ゆうさん、地震、結構大きかったようですね。
近畿でも震度1ですが先週は二回ほどありました、九州もまだ震度3ぐらいが時々あるし
日本全国揺れている感じです。
昨日ビニール温室のビニール撤去してハウスの位置を窓際に持ってきたせいかウランが
落ち着きがなかったのです。予知じゃないですよね〜(。)ホヨ?

すいかですが「出して〜」の催促と偏食はあるものの普段の生活が戻ってきた
ような感じです。心臓に悪いわ〜

私と一緒に『カメグッズ買いすぎで貧乏』になりましょう!

えっ?!亀さんの糞尿の威力ってすごい…絶句であります。
道ができるのはわかるけれど生えてこないって…
あれからどうなったのか私も気になるのでどうなっているかまた見て
報告に来ますね。


--------------------------------------------------------------------------------
朝  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 4月11日(月)21時35分4秒
地震がありました。
世帯主を駅まで送り届け帰り道踏み切りで止まっている時でした。
結構ゆれたのですが地震だとわからなくて一瞬愛車がついに壊れたのかと思いました。
家に戻ったらカメずは全くもっていつもどおりでした。
やはりヤツラに地震を予知する力はないようです。

☆ケメさん
すいか嬢その後どんなカンジですか?
産卵前の触診というのよく聞きますが、ワタシどうも鈍いのか何度か触ったことがありますが結局一度もわかりませんでした。
ただ、おタマゴ数が少ない場合は触診ではわかりづらいこともあると思いますので大暴れモードが続くようでしたら要観察ですね。

クサガメちゃんのカーテンタッセルかわいい〜。
色のカンジがまさにそれくらいのサイズのクサガメちゃんっぽいですね。
SHOP KAMEさんすばらしー。
でも見てると目の毒というかあれもこれもいいなあ〜と思うのが次々出てきて困りますわ。

ケージ内天然芝作戦。面白そうですね。
温度と水は問題ないと思います。あと課題は通気性とカメカメの糞尿対策かな・・・。
どうも通気が悪いとすぐ枯れるのとカメカメのうんぴ&しっこで育たなくなるんですよ〜芝生。
ウチも今は見る影もないのですが狭い庭に芝を植えていたのですが(→過去形)ヒヨリンさんが歩く道に沿って芝が枯れて獣道ならぬカメ道になってます。
あと伸びたそばから食ってしまうので全然緑色の部分がないです。
更にレリちゃんが数年間同じ場所でオシッコしてるんですがそこだけ芝も雑草も生えてきません(笑)
でも小さい子だったら大丈夫かも・・・・その後の経過機会がありましたら教えてくださいね。

☆ナイチャー妻さん
おおおおおおおおおお〜おめでとうございます。
しゃんぱんちゃんちっちゃい〜〜。
え〜とこの子は何番目のお子になるんでしたっけ?
兄弟姉妹が多すぎて覚えきれない・・・・・。
こんなおちびちゃんがおうちにいたら会社に行くのがさぞかしつらいでしょう・・・・。
でもお家に帰るのがその分楽しみでもありますね。
いいな〜オチビのいる生活って。

てっぺえ嬢は遠く離れた心の婚約者のボロ様に逢えない寂しさを暴れることで紛らわせていらっしゃるのですか?
おかわいそう・・・・。
でもお顔に傷をつけてはいけませんわ。
てっぺえ嬢もつらいでしょうがどうぞお怪我には気をつけて美貌に磨きをかけてボロさまに逢える日を楽しみにがんばってくださいませ。


--------------------------------------------------------------------------------
ちょっとだけ・・コソコソ  投稿者: ナイチャー妻@仕事せんかいっ!!  投稿日: 4月11日(月)11時19分28秒
ケメさん
仕事中だけどコソコソとご紹介のショップを除いてみました。
ヤバイですよ。まだチラリとしか見ていないけれど・・・
ウチで財布と相談しながら、ユックリとショッピングしたいです。
教えてくれてありがとです。


--------------------------------------------------------------------------------
あのね  投稿者: ケメ  投稿日: 4月10日(日)23時06分52秒
ナイチャー妻さんへ
カーテンタッセルはカーテンをあけたときに縛っておくものですよ。
購入はSHOP KAMEさんで販売されています。
URLは http://www.shopkame.com/ です。

ところで『しゃんぽんちゃん』可愛いですぅぅぅ
お昼休みオーバーしてもその甲斐があったというもんですね。
大きく、元気に成長される事お祈りいたします。

色々とお疲れ様でした。(^_-)-☆


--------------------------------------------------------------------------------
最近の出来事  投稿者: ナイチャー妻  投稿日: 4月10日(日)21時20分56秒
ぎゃっ!

にゃんと、この掲示板の前の写真を見ていたら、3月3日にスペインがめさんがいるではありませんかぁっ!!
しかも、スペインがめさんの新たなご主人様である、今年のキボシ一号さまが!!
スペインがめさん、おめでとうございます&ごめんなしゃい。。。気が付いていなかったのです。許してください。
それどころかスペインがめさんに詫びなければいけないことがまだあるのです・・・
ウチの嫁入り前のきあしてっぺえ嬢が、大暴れのしすぎでお顔に傷をつけてしまったのです。
幸いにも傷は化膿することもなく、現在治りつつあります。
でも、ボロ様は、きっと私をお叱りになることでしょう・・・
その後のきあしてっぺえ嬢は、学習することもなく、大暴れの日々を送っています。あまりにも大暴れするもんだから、きあしてっぺえ嬢スペースは、つかまり立ちしそうなところは、衣装ケースのふたや、積み上げたコンクリートブロックにかわり、四角いごみ箱45リットルに水をタップンタップンと注ぎました。
・・・これって家庭内暴力ですか?全部私が悪いのでしょうか?シクシク・・

きょうぽん&閑古鳥さん
遅れましたが、地震のお見舞いを申し上げます。
でも、お二人が大きな被害がなくて安心しました。
閑古鳥さん・・・もう転ばないでね。
先日沖縄で強風が吹いたとき「あっ、閑古鳥さんがこっちを向いてクシャミをしてる」とすぐ分かりました。お体は大丈夫ですか?ケケケ・・

けめさん、こんにちは。
すいかちゃんがカーテンタッセルに隅に追いやられてしまったように見え、キャワイイです、すいかちゃん。
かわいいカーテンタッセルカメ軍団ですね。んでもって、カーテンタッセルって何ですか?私も新たなグッツがほしいいのですが、どこで購入できるのでしょうか?よろしければ教えてくださいね。

わし&ゆうさん
ホミちゃん、ちゃんとオタマゴを割らないで生んでよかったネ。
その後も食欲がありそうで、これまたイカッタイカッタ。
2ヶ月夢を見ることができますね。

ところで、ウチの乾燥機も、2週間前から壊れました。
現在、洗濯物を干したり取り込んだりの生活をしています。もう少しで入梅、考えただけでユーウツ。テレビがない生活も11ヶ月。人間、なんとかなるのですね。

我が家のニュース
先週の金曜日、超暑かったのです。
仕事だったのですが、ウチのベランダには、いつものように保温器具のスイッチがタイマーで入っていて、そのままの状態でした。
事故があったら大変なので、お昼休みに急いで家に戻り、すべてのコンセントをぬきました。
ついでに、オタマゴの箱を覗いたのです。
オォォォォーーー!!子ガメが!!オドロキました。
んで、オタマゴのおかれている状態はあまりよくなく、このままでは子ガメが上手に脱出できない可能性があるので、大急ぎで深めで大きめのタッパーにキッチンペーパーの湿らせたのをしき、子ガメ&オタマゴの移動をしようとしたところ、ギャッ!!子ガメだけをつまんでしまった。ヨークサックが大きい。
しまったーーーー、でも仕方がないので子ガメに「アンタはまだオタマゴの中でスヤスヤオネンネしているんだよ」とマインドコントロールをし、孵化器のふたをし、仕事に戻りました。(当然昼休み時間オーバー)

そんなわけで4月8日生まれの「しゃんぱん」ちゃんです。
お腹もほぼ閉まりました。
ボケボケの写真しかないのですが見てやって下さい。

編集済


--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰してます。  投稿者: ケメ  投稿日: 4月 9日(土)22時05分54秒
ホミちゃん@ホルスちゃんが産卵だったのですね。
春ですね〜
我が家のクサガメ女子のすいかちゃんもお卵疑惑があったのですが、それは
私の触る場所を間違ってて、骨でした。トホホホ

近所の爬虫類ショップでテスト中らしいのですが
蜥蜴やリクガメの水槽が面白い事になっていたのです。
二cmぐらいの高さに軽石。その上に二cmぐらいの土。その上に芝生の元(?)
四角いヤツです。それを乗せていました。
軽石の部分は水につかっているような状態で上からは紫外線ライトがあたるので
湿度もOKでほぼ天然の芝生。なかなか面白いと思いませんか?
リクガメさんを迎えたらやってみようかと思っています。

写真はクサガメ女子のすいかがクサガメのカーテンタッセルに囲まれたところです。



--------------------------------------------------------------------------------
割れなかったよ  投稿者: わし&ゆう  投稿日: 4月 9日(土)20時16分46秒
新しい掲示板になってからとにかくつながらなくてごめんなさい。
他に変えようかとも思って探しているのですが・・・・。

ココがダメでも巨がめの掲示板やキャプチの掲示板もありますのでつながらないときはそちらの方でお願いします。

そうそうblogの方には書いたのですが、ホミちゃん@ホルスが産卵しました。
今回初めて割れないで出てきましたあああああ(感涙)。
ってホリンさんとちゃんとお見合いしていないので期待薄なんですが、でも割れてないオタマゴを無事に産んでもらえて本当にうれしいです。

2年ぶりくらいになんちゃって孵卵器稼動中っす。
オタマゴさんカビないでね、爆発しないでね、しぼまないでね、せめて2ヶ月はハッピーな気分を味あわせてくださいね。
同じものだけどココにも写真貼っておきます。



--------------------------------------------------------------------------------