[500] ふっふっふ・・・・ - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000年07月11日 (火) 12時48分  [地球外]
ごまだれめんつゆのそうめんですね。(^-^)

じゃじゃ麺も近いような気がします!!(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------
[499] 冷やし中華の次に・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月11日 (火) 10時28分  [千葉県]
冷やし中華にマヨネーズで大騒ぎしたばかりでなんなんですが、最近密かに「ごまだれめんつゆのそうめん」が気に入っています。ごまだれにねぎと七味とかラー油とか入れてつるつるっと・・・・。わしは「いやじゃないけどでも普通のめんつゆの方がいい」とイマイチ不評でしたが・・・・・。

☆しんきちさん
ははは・・・・カメより先に脱皮ですか??ってしんきちさんまだ成長途上なのですか???
甲羅アタックはね、ヒヨリンの場合、喉甲板のあたり(オスだからかなりでっぱっているのです)を頭を引っ込めながらぐいぐい押し付けてくるんです。時々2.3歩後ずさりして反動をつけてから(?)アタックするときがあってこういうときはかなり効きます。
って紋吉さんももうすぐですよ〜〜。今の大きさならあと2〜3年もしないうちに・・・・ふふふ。
怖い??いえいえ、楽しみでしょう!!

☆Ryuさん
あ、リンクの件こちらこそよろしくです〜。
早速作業します〜〜。
Ryuさんのカメちゃんの自慢話(?)も教えてくださいね。

☆かめおたくさん
こんにちは〜〜
ようこそお越しくださいました。
それにしてもすごいメンバーですね。ワニ&スナッパーさんたちは結構大きいのでしょうか?(大きいとすっごい迫力ですよね)
あと、マタマタわたしは先日ショップではじめてそのお姿を見たのですがあのカメ離れした姿にくぎ付けでした。
エサ代も大変そうですが、水棲種が多いから水換えも大変そうですね。濾過とか工夫されているのでしょうか??
わたしは水棲種はニホンイシガメ飼育1年ちょっとのまだまだ修行中なのでいろいろ勉強したいです。
今後ともよろしくご指導下さい。

☆pige&ばろんさん
まいど〜です。
わしは大阪生まれのばりばりの大阪人です。(最近話題の某社の大阪工場のあるところの出身です)就職して転勤で東京勤務になるまでずっと大阪で過ごしました。大阪を離れて長いので最近の大阪の変化にはついていけないかも知れませんが、大事なふるさと(?)のようです。
ってpigeさんもやはりソースの使い分けにうるさいんでしょうか??(あれはウスターでこれはとんかつソースとか・・・・)

☆ふるーくさん
ミトちゃんはオレンジ色っぽいのですか?
4月はじめに行ったショップで見ました〜。(人気があるっていうことですべて売約済みだったけど)
で、テイテイちゃんは???
ってふるーくさんトコに行けば見られるのかな??あとで見に行こうっと。

ケヅメケージにいたアラブギリシャみたのはわたしじゃあなくてだりあさんだよ〜〜〜。
(ウチからエコまでの道のり・・・・遠すぎ)

☆いくさん
そっか〜いくさんは草食性だったのね。
わたしはあまり・・・・あ、水っぽいのは平気だけど(レタスとか)モロヘイヤとか自分で食べるのは・・・・・ダメそう。

いしの名前ねえ・・・・。女の子らしい名前に換えたいんだけどどうすればいいのかなあ・・・・。
「市(いち)」にしようか?信長の妹と同じ名前。
何でもとても聡明な女性だったっていうし・・・・。でもなんか悲劇的なイメージがあるからよくないか・・・・・・。

リクガメはカタカナ名前でいいんだけどイシガメは日本のカメだから和風のかわいい名前にしたいんですよ〜〜。
どなたかいい案を!!
--------------------------------------------------------------------------------
[498] つるむらさきって.. - 投稿者:いく 投稿日:2000年07月11日 (火) 06時17分  [地球外]  
葉っぱ食のワタシの大好物。ネバネバ系野菜はとても好き。
が、うちのカメはかりんちゃんしか食べない。
でも刻んで無理矢理食べさせたりして..あ〜ネバネバ。
もちろんオクラもモロヘイヤも大好き〜。

ところで...いし。..いしさんでしたね。
女のコなのに「いし!」お嬢様としてやる気がない名前!!
...なんて、つっこんでおきながら、
(ソコまで言ったかしら...?笑)
お嬢様だって忘れていたなんて、失礼しました。
--------------------------------------------------------------------------------
[497] ティティ@ギリシャ - 投稿者:ふるーく 投稿日:2000年07月11日 (火) 00時48分  [地球外]  
ティティがうちにやってきてはや2ヶ月半・・・
ついにきのう写真をとり(とってもらい)ました。
多分、今度はまともに写ってると思います。
ようやくギリシャらしからぬ甲羅のティティをお見せすることが
できそうです。

ミト@ギリシャも結構オレンジ味が強いし、ノーマルっぽい柄
(色)のギリシャがいないので欲しいな〜〜って思ってたんで
すけど、、、、、
もうベビーの入荷シーズンって終わっちゃったんですってね(汗)

ケヅメのケージにいたアラブギリシャ(まっきっき〜)って前
からいたんですか?
--------------------------------------------------------------------------------
[496] 早速ありがとうございます。 - 投稿者:pige&ばろん 投稿日:2000年07月10日 (月) 22時13分  [大阪府]  
こんばんは!わし&ゆうさん
早速、リンク&カキコありがとうございます。
それと、わしさんは関西人と言うことで親近感!!!
私(pige)も生まれも、育ちも大阪で実家は豊中です!
ばろんは、生まれも育ちも神戸です!
二人ともばりばりの関西人です!
これからもよろぴく〜


--------------------------------------------------------------------------------
[495] no title - 投稿者:かめおたく 投稿日:2000年07月10日 (月) 21時32分  [愛知県]
初めまして。かめおたくと申します。
我が家にはマタマタ、アカミミ、キバラ、ニシアミメ、セイブニシキ、ウンキュウ、チズ、クロコブチズ、ワニ、コモンスナッパー、フロリダスナッパーと、ホシガメ2匹がいます。
エサ代がかかりすぎて困っています。でも、可愛くて仕方がないです。 また、遊びにきますねー!

--------------------------------------------------------------------------------
[494] no title - 投稿者:Ryu 投稿日:2000年07月10日 (月) 19時24分  [地球外]  
さっそくうちのほうに遊びに来てくれてありがとう!
わし&ゆうさんとこのHP、うちにリンクさせてもらっても
いいでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
[493] お暑うございます。 - 投稿者:しんきち 投稿日:2000年07月10日 (月) 18時06分  [地球外]  
わし&ゆうさんこんにちは。台風からこっち、毎日暑うて暑うてかないません。この暑さのせいか、とうとう私も背中から脱皮がはじまりました。一皮むけてどのように成長するか楽しみですが、汚くってしょうがありません。
 さて、我が家のヒョウモン@紋吉ですが、しばらくの便秘ののち、本日復活いたしました。ヒヨリンのトラブルを読まさせて戴いていたので、落ち着いて対応できました。ありがとうございます。多分、床材をごろごろ変えていたせいだと思います。爆食に戻った姿を見て、嬉しいやら怖いやら・・・。
 床材は、ペットシーツ&レンガに落ち着きそうです。爪もけずれてちょうど良いのでは?と思っています。ところで、甲羅アタックって、どういう時にカマされるんですか?紋吉は、タタタ・・と歩いているだけど、ちっともそんな素振りを見せません。けっこう期待してたりします(すみません)。甲羅アタックを夢見るウチは、巨ガメ倶楽部には入れませんね・・。
それではまた。。
--------------------------------------------------------------------------------
[492] 青みの強いものも平気ですか? - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月10日 (月) 17時55分  [千葉県]
いつもカメ野菜を仕入れに行く八百屋さんでつるむらさき100円を発見したのでいつもの野菜(小松菜&チンゲンサイ&キャベツ&サラダ菜)と一緒にカゴに入れてレジに行くとレジのおばちゃん(わたしのカメ話にかなり関心アリ)が
「つるむらさきみたいな青みの強い野菜も平気?」と聞くので
実はつるむらさきを自分で食べたことのないワタシは思わず
「ワタシは苦手なんですけどうちのカメが食べるんです」と答えてしまいました。
おばちゃんは前からウチのカメのことを知っているので
「あらぁ〜こんなのまでたべるわけ〜〜〜〜」とかなり驚いてました。帰宅後つるむらさきは何でも食うレリ@メスヒョウモンの胃袋にあっという間に吸い込まれていきました。
☆Ryuさん
こんにちは〜ようこそお越しくださいました。
管理人のわし&ゆうでございます〜〜。今後ともよろしくお願いします。
>ヒョウモンくんすごいですねー
ええ、すごいんです。何がすごいかっていうとあの態度のデカさ。自分の縄張り(と勝手にヤツが思い込んでいるだけ)に人間が入るとだだだっと駈け寄って来ては甲羅アタックをお見舞いしてくれるとてもいい子です。(かなり痛いです)

Ryuさんトコのホシ君たちはみんな活発そうでいいですね。
で、実はニオイガメ&ドロガメもいいなあ〜と密かに思っていますので、今後もいろいろ教えてくださいね。
(卵無事に孵化するといいですね)

では〜〜
--------------------------------------------------------------------------------
[491] 初めまして - 投稿者:Ryu 投稿日:2000年07月10日 (月) 12時46分  [大阪府]  
初めまして!
よくお名前はスターマンさんのとこで拝見してます。
ヒョウモンくんすごいですねー
うちはホシガメを飼ってるんですが、長期飼育を見習って
がんばります。
また遊びにきます。

--------------------------------------------------------------------------------
[490] 台風一過・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月09日 (日) 20時29分  [千葉県]
台風が過ぎていってギラギラ暑い一日でした。
カメたちは日中日陰で涼んでいました。やはりちょっと暑かったかもしれません。
苗から植えたモロヘイヤがここ数日でグンと伸びました。少しずつでも収穫できるかも。(ヤッタ〜〜)でも爆食女王様の前にはあまりに無力なマイプランター菜園。トホホですわ。

☆ふるーくさん
おっついに放し飼い生活本格化ですね。
一旦ケージから出してしまうともうなかなかケージの生活に戻ってくれないんですよね。
>う〜〜ん、、、慣れって怖いですね(笑)
そうなんですよ。怖いんです。
ウチには人間も真っ青の排泄量を誇る巨ガメさんがいるんでギリシャやホルスに垂れ流しされてもあまり事態を深刻に受け止められないんですよ。これってかなりヤバイです。
時々ふと「普通のヒトの感覚」に戻るとあまりのコトにめまいがします。(ですぐに現実逃避モードに・・・・)

青臭い野菜食べなくなるコいますいます。そういうときはあきらめて(?)レタスとかサラダ菜とかの水っぽい野菜とか人工飼料をあげてます。(炭酸カルシウムで真っ白にして)しばらくするとまた食べるようになったりするし・・・・・・。
小さい子には荒療治はしないんです。わたし・・・。(って大きいカメにも甘いけど)

☆こーちゃん
おお〜っ何だか誉めていただいてうれしいような恥ずかしいような・・・・・。
至らない世話人がどんなに苦労してカメと付き合ってるか、なんてちゃんとした飼育者の方にはどうでもいいことだと思うんですけれど、もし同じコトで困っている方がいらしたら「コイツアホやなあ〜」とか「こんな風にカメって調子崩すんだ〜〜」って思っていただけたらな、と思っているんです。

星丸@ホシガメくん鼻水止まってよかったですね。あれだけの美貌のホシガメに鼻水は似合わないですもんね。
って星丸くんのことばっか誉めるとたれ吉さん@ホルスがいじけてしまってはいけない・・・。もちろんホルスは大好きなんですよ。うちのオスはかなりの乱暴者だけどきりりとしたハンサムだし、メス(たぶん)は仕草がなんとも言えず愛嬌があってかわいいし・・・・・。たれ吉さんはどんなカンジのコですか??

☆pigeさん
ようこそお越しくださいました。
ヒヨリンはうちの主みたいな存在の子です。ちょっと過保護にして育てたせいかカメとしての自覚があまりないようでちょっと心配なときもありますが、とにかく元気な暴れん坊です。
カメと長く付き合うのは大変ですが、(犬やネコのようにしつけとかできないし)でもずっと一緒にいられるのはとても魅力的です。・・・・・家の中も庭もグチャグチャにされるし、暖房費や食費や医療費など金銭的な負担もきついし、海外旅行なんていけないし・・・不便なことはたくさんあるのですが、それでもヒヨリンと別れることなど考えられないです。
リンクの件こちらこそよろしくおねがいします。pigeさんのHPにもお邪魔したことがあるのですが足跡を残すのを忘れていました。。。。今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[489] はじめまして! - 投稿者:pige 投稿日:2000年07月09日 (日) 15時04分  [大阪府]  
はじめてこのHPにまいりました。
あの40センチのヒョウモンくんにはびっくり! 
長く飼い続けるってのは大変ですよね!(色々な面で・・・)
うちも見習わなくては・・・と思いました。
また、遊びに来ますね!!
もしよろしかったら、リンク張らせて頂けませんか?
よろしくおねがいします。
--------------------------------------------------------------------------------
[488] こんにちは〜 - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000年07月09日 (日) 03時50分  [神奈川県]  
久しぶりです。遊びに来てくれてどうもありがとう。
素敵なホームページですね。内容が充実してて、なにか
貫禄を感じます。「トラブルの歴史」素晴らしいです。
「鼻水」のところ、おおいに参考になりました。私も
弱い点鼻薬だったんですが、4.5日で治りラッキーでした。
台風が去って、今日はいい天気になるぞ〜 さあ〜 皆んな日光浴だ!!!
--------------------------------------------------------------------------------
[487] ミトさんの待遇 - 投稿者:ふるーく 投稿日:2000年07月08日 (土) 23時48分  [地球外]  
ミト@ギリシャを部屋で放し飼いにしました。

なんか机の下のPCのわきのコードがごちゃごちゃしてるところが
えらいお気に入りで、部屋に出すと一目散にそこめがけて走って
いくんです。
まぁ、そんなに気に入ってるんなら。。。。
ってカンジでミトを部屋で放し飼いにしちゃったんです。

糞尿の始末なんかも、既にうちの部屋はムー@ホルスなんかの
ミズミズしい洗礼を受けているんで、それに比べたらミトの尿
の量なんてかわいいもんで後始末も楽なもんです。

って、もうなんか毎日のようにホルス達に部屋の床で糞尿され
てるんで「好きなだけ汚してくれ〜」とかって思うようになっ
ちゃいました。
う〜〜ん、、、慣れって怖いですね(笑)

さて、ミトちゃんの嗅ぎ嗅ぎなんですけど、、、、
今日はよく嗅いだ結果、モロヘイヤを食べてくれませんでした。
どうも臭いが強い系はだめになってきたような気配が。。。。
とりあえず今日はキャベツをあげときました。
が、明日から何あげよう!?(汗)

--------------------------------------------------------------------------------
[486] 台風が去って・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月08日 (土) 11時39分  [千葉県]
朝方の暴風雨はすごかったです。家でじっとしているはずがこういうときに限ってわしが耳の下腫らすし・・・・で病院に行ったり(どうやらカゼらしい)、帰ってきてしばらくして台風が過ぎ去ったあと今度は家のテレビがBS以外うつらないんですよ〜〜。
んで仕方ないから衛星放送で「オプション理論の歴史」なんてのを見てます。トホホ。(ワタシ元金融業者。んでも今更関係ないって)

☆ギガさん
茅ヶ崎までご無事でしたでしょうか??
こうした天候のときはホント怖いですよね。
天気が良くて渋滞がなかったらクルマの運転自体は好きなんですが・・・・でも決まった時間までに確実に・・・とかってなるとやはり神経使うし大変なお仕事ですよね。
平成10年の大雪は我が家も大変でした。もともとワタシは雪国育ちなので雪が降ったくらいでビビる事はないはずなのに、でも関東での積雪は本当にきついですね。

☆きょうぽんさん
台風は大丈夫でしたが・・・・テレビが・・・・ウチのアンテナだけがおかしいのだったら厄介だわ〜〜。(ワタシはそうでもないんだけどわしはテレビ大好き人間なので)

いくさんトコのカメぬいご当選おめでとうございます。
うらやましいっす〜〜。
あのウッディーなカメちゃんにすりすりできるのね・・・・・。

昔は食べるの忘れることなんてなかったのに・・・・もう痩せることなんてないのね・・・・ワタシ。(涙)

--------------------------------------------------------------------------------
[485] 台風どうですか? - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000年07月07日 (金) 22時01分  [地球外]
気がついたら 台風九州によらずにそっちへいちゃいました。
被害が無い事を お祈りしてますが…。

3食食べないとかえって痩せないそうですよ、わし&ゆうさん。
カメぐるみ大事にしますから 次 頑張ってくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[484] 悪天候の時は・・。 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年07月07日 (金) 15時43分  [千葉県]
 確かに台風は万人に迷惑なヤツ。そして私にも・・・明日もね、千葉の柏〜神奈川の茅ヶ崎まで片道100キロ行かなきゃならないんス〜〜!!
 それでも、届け先に遅刻する訳にはいかないから、明日の起床はいつもより早め・・・午前3時過ぎには起きないと危険だ(号泣)(T0T)
 そう言えば、平成10年の1月、関東地方に大雪三連発あったんすよ。その時請け負っていた仕事は千葉県野田市での牛乳配達。1日に200件配達してたんス。・・もう地獄だった。「ああ、八甲田山」かと思った←ちと、オーバーですね 運送屋は、男らしい仕事だと自負しておりますが、あれにはマイッタ。ついでを言うと、その雪の中、必死こいて配達やってたら携帯電話が鳴った。「ん?なんだ!この大変なときに」出ると、お袋だった。「な〜ん?」「あんた、大変!ひろちゃん(妻です)、産気づいたの!」「なに^^)−!」 
 その日の夜遅く、私は菜摘ちゃんの父となったのです。1月13日の事でした・・。・・・って、思い出に浸ってて、カメ話しどうしたの!!

--------------------------------------------------------------------------------
[483] そうなのよそうなのよ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月07日 (金) 13時08分  [千葉県]
☆だりあさん
台風がきたら買い物にいけなかったらカメたち暴動おこしちゃあいけないと思ってね、もうあらゆる野菜買いこんでついでに桃まで買っちゃったわ〜〜〜。

ホリン@ホルスと戦車ね、結構すごいんですよ。
ホリンはものすごい勢いで駈け寄って首を激しく振ったかと思うと噛みつき攻撃にでるんですよ〜〜。
もう闘争モード1000%って感じ。
ただ、わしが戦車とっても気に入って大事にしているのでそれ以上は戦わせられないの・・・・・。

ってわたしお昼食べるの忘れることがあっても全然痩せないのよ〜だからよけいに頭に来るのよ〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[482] 台風が来るって - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月07日 (金) 12時51分  [千葉県]
いうからもう大慌てで土日分の人間とカメの食料を仕入れたらもう重くって重くって・・・・。でもこんなに食べるのね。わたしたちもカメたちも・・・・すっごいわ〜〜。

☆ミッチーさん
本からの受け売りでなんとも頼りないですがご参考になりましたでしょうか??
でも野生のスッポンですか・・・きっと水のきれいな川なんかのある環境の良いところにお住まいなんですね。

カメはかわいいです。最初は???というカンジでもいつのまにかその魅力にはまってしまう不思議な生き物です。

ご家族ともよく相談なさって家族の仲間入りを果たした暁にはスッポンくんの自慢話を教えてくださいね。

☆ケンジロウさん
転送URLだとプロバイダーお引越ししても平気なんですね。そのうえ覚えやすいとなれば一石二鳥かな?
わたしも最近HPお引越ししようかなぁって思ったりしているんです。たいした考えもなくはじめたので「無料のとこでいいや〜〜」と思っていたのだけれど、ここにきていろいろ不平不満が・・・。もうちょっといろいろ情報収集して勉強します。

☆いくさん
抽選!!残念だったけどでも楽しかったからいいわ〜〜。
でもきょうぽんさんとさんちゃんがうらやましいっす。
あのすごばらしい(すごい+すばらしい)カメぬいぐるみを毎日眺めて生活できるなんて・・・・・・。
ふふふ・・・・次こそ狙うモンね。

>え〜〜〜、お嬢様が3人もいるんぢゃないのぉ〜〜!!
(たぶんお嬢様が。)
うぐっ、痛いところをつかれてしもた。レリ@ヒョウモンといし@ニホンイシガメは間違いないサイズまで育っているから♀なんだけど・・・・・ホミちゃん@ホルスはねえ・・・・・。
最近ますます凶暴になってきたし・・・・そのうちヘンなモノ出したらどうしよう・・・心配だわ。
この間駆虫薬いただきに行ったときも先生に噛み付こうとしたし・・・・。で、先生ったらさ〜レリのことは「レリちゃん」って言うのにホミのことは「ホミくん」って言うのよ〜〜〜。これって・・・・これって・・・・(号泣)
-------------------------------------------------------------------------------
[481] 台風 - 投稿者:だりあ 投稿日:2000年07月07日 (金) 10時19分  [地球外]  
来そうですね〜〜!
お昼ご飯忘れた事はありません〜
どんなに忙しくても、夕方5時になってもお昼ご飯です。
で夜また晩ご飯食べちゃうだ、あ〜〜〜ぁ
これで痩せたいって言ってもね〜〜

戦車とホルス!ちと見てみたい!
威嚇ってボビング噛みつきまでやっちゃうのですか?
--------------------------------------------------------------------------------
[480] ご応募ありがとうございました。 - 投稿者:いく 投稿日:2000年07月07日 (金) 04時10分  [地球外]  
無事に発表してます。うふふ。
なかなか、楽しかったデス〜。抽選って〜。

**ええ、婿殿?てこた〜、お嬢さんだったの?
ありゃ、失礼しました..............
え〜〜〜、お嬢様が3人もいるんぢゃないのぉ〜〜!!
(たぶんお嬢様が。)

--------------------------------------------------------------------------------
[479] ありがとうございました。 - 投稿者:ケンジロウ 投稿日:2000年07月07日 (金) 00時55分  [地球外]  
リンク張替えありがとうございました。
なかなかカッチョイイURLで嬉しいです(笑)
転送URLなので、リンクの張り替えをしていただく事が
もう無いとおもってやりました。
わしゆうさんもこんなアドレスにしてみてはどうでしょう???

--------------------------------------------------------------------------------
[478] ♪ありがとうございましたー♪ - 投稿者:ミッチ− 投稿日:2000年07月06日 (木) 16時20分  [地球外]
 わし&ゆうさん、ホントにありがとうございました。
カメに関して全く知識が無いんで、すごく参考になりました。
ただ、このスッポンはうちで飼うのかどぉかはまだ検討中です。
多分野生のものだと思うんですけど・・。(うち、すごく田舎なんで・・)でもカメって意外とかわいいですね。一緒に写真を撮ろう
としたら噛まれそうになりましたが・・。(首がニョキって伸びて
ビックリしたーー!!)またいろいろ教えて下さい。ではでは。

--------------------------------------------------------------------------------
[477] ミッチーさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月06日 (木) 13時30分  [地球外]
ようこそお越しくださいました。

わたしはスッポンは飼育したことがないので殆ど何の知識もないのですが、今手元にある「ミドリガメの飼い方」と言う本によりますと
スッポンは肉食なのでエサ用金魚、鶏の砂肝、ハツ、レバー、市販のカメのえさ(レプトミンとか)を与えるよう記述があります。また、飼育下のスッポンは植物質のエサを食べるものもいるそうです。
道路で捕まえられたということはどこかよそのお宅で飼育されていたコなのかもしれませんね。

飼育法は基本的には普通の水棲ガメと一緒で水槽に水を張って甲羅干し用の陸場(レンガ等と積み重ねてカメが登れるように作る)を設置するとあります。(ただ、慣れないうちはなかなか陸場に上陸しないそうです)また、スッポンは砂に潜るのが好きらしいので底に細かい砂を入れてやると落ち着くそうです。
#ちなみに噛まれたときは慌てずに水中に入れると放してくれると書いてありました。

スッポン飼育者の皆様何か具体的なアドバイスをいただけましたらうれしいです。

ちょっと頼りないですが、こんな感じです。
慣れるまではできるだけ静かなところでそっとしておいてあげてください。

それでは〜〜

--------------------------------------------------------------------------------
[476] 最近・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月06日 (木) 12時44分  [千葉県]
暑くてヘロヘロしながらカメの世話したり買い物に行ったり・・・・で気がつくと午後3時過ぎになっていたりでお昼ご飯食べるの忘れるんですよ。何か食べるの忘れるのってかなり危ないカンジでいややわ〜。

☆がくぞうさん
最近のがくぞうさん宅の冷蔵庫の中身はかなりうらやましいです。で、今度はスモモ??あ、うちの巨ガメさんも好きですよ〜。すっぱいのも平気みたい。まあ、甘いのが一番すきらしいですけど。
でもウチのあほ息子は甘いものをあげるとますます葉っぱくわなくなるんです。なので、あまり積極的にはあげられないの。
先日珍しく安かった佐藤錦あげてみたのですが、アメリカンチェリーは不評だったのにこちらは大好評でした(違いがわかるのか???)。でも、種とるのめんどくさいのでやはり5個でおしまいにしました。

☆ケンジロウさん
おひさです〜〜。
お引越しですか?
リンクの方は変更しておきますね。
って今度のURLすごいですね。I am rikugame.
覚えやすくていいかも。わたしの場合は・・・・I am カメの召使い.ってところでしょうか。(笑えないわ〜〜)

☆ふるーくさん
おっこちらもおヒサです〜〜

>もう人生カメに奉げたようなもんですね(笑)
笑えませんわ〜。なんか最近ますますカメのせいで家が狭いの。
いたるところにカメがいるってカンジで・・・・・。で、カメの機嫌取りながら遠慮して生活している自分が情けないっす。
人生までは捧げていないつもりだけれど少なくともこの家はカメに捧げていること間違いなしです・・・・。

やたらとにおい嗅ぐコうちにもいます〜〜。とくにひどいのがポポちゃん@ちびギリシャ。なんかもう犬みたいに鼻を床に擦り付けて歩いている時があります。そういうときは「犬ポポ」って呼んでます。
--------------------------------------------------------------------------------
[475] ★はじめまして★ - 投稿者:ミッチ− 投稿日:2000年07月06日 (木) 11時02分  [地球外]
すみませーん、ちょっと教えて下さい。
昨日母が道路を横断中のスッポンを捕まえてきました。
スッポンが何を食べるのか、全然想像もつきません。
誰か教えて下さいーーーー!!

--------------------------------------------------------------------------------
[474] 祝♪ - 投稿者:ふるーく 投稿日:2000年07月06日 (木) 01時13分  [地球外]
とうとう2桁の大台にのったらしいですね〜
もう人生カメに奉げたようなもんですね(笑)
がんばってじゃんじゃん繁殖させちゃってくださいな♪
そしていずれはカメ御殿からカメファームへと、、、、(笑)

最近うちのミト@ギリシャがやたら餌の匂いを嗅ぐように
なりました。
ほかの連中は餌をあげると「きゃぁぁ〜葉っぱだわ〜!」
とか言いながら貪り食ってるんですが、ミトだけはクンクン
嗅いで食べたり食べなかったりするんですよね〜
たまにタオルとか食べようとしたりしてますけど(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[473] 移転しました、、、。 - 投稿者:ケンジロウ 投稿日:2000年07月06日 (木) 01時02分  [地球外]  
こんばんは
お久しぶりの書きこみで恐縮なのですが、
私の運営するサイト「バンビブー」移転しました。
あまりにサーバーのダウンが多いためです。
お手数ですが、リンクの張り替えお願いいたします。
http://i.am/rikugame
です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

--------------------------------------------------------------------------------
[472] 冷蔵庫に - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000年07月06日 (木) 00時57分  [山形県]  
『スモモ』がありました。
あ〜、うちの冷蔵庫はなんてフル〜ティなのでしょう。
自分、食ってみたんですがあまりの酸っぱさに震えて
しまいました。この体験を巨ガメさんにも・・・
んっ!なにも動じない。なにゆえ・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[471] コリンの鼻水が止まってる〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月05日 (水) 13時00分  [千葉県]
今朝からしつこく観察しているけどでも出ていない様子。
きのうはまだまだずるずる〜〜とした感じだったのに。
何が効いたのか良くわからないけど、このまま快方に向かってほしいです。
あ、点鼻薬はもうしばらく続けます。
コリンがんばれ〜〜〜〜。

☆いくさん
あ、嫁じゃないっす。♂だからムコ殿。
泳ぎも華麗でとっても凛々しいお顔立ちのいいオトコですわ〜。
(もううっとり)

イタリアンライグラスはうさ飼いさんにはもう常識(?)の葉っぱなのですね。
きょうはタネ見つけられなかったんでとりあえず箱入りキットで育ててみようかと思います。
うちのレリ@♀ヒョウモンはとりあえず葉っぱなら何でも食うのでたぶん大丈夫だと思います。
うさぎ飼いの皆さんも結構食物繊維とかにこだわっているんですね。(そういえばうにちゃん大きくなりました??)
わたしカルシウムは「しっかりふりかけないといかん!!」ってわりと気をつけてきたんですけど繊維まではあまり真剣に考えたことがなくて・・・・・・。
これからは繊維にもこだわってレリを立派な巨ガメに育てたいです。
--------------------------------------------------------------------------------
[470] 嫁? - 投稿者:いく 投稿日:2000年07月04日 (火) 16時42分  [地球外]  
イシガメさんのお嫁さん?お嫁さん?
おめでとうございますぅ〜〜〜うふふぅ〜〜〜〜

イタリアンライグラス〜、うさぎ飼いにはお馴染みの草っす。
前に軟便だったカメにも食わせようとしたコトあるんですが、
うちの葉っぱ食わないコ達にはやはり不評でした。
水かけるだけでオッケーな箱入りのキットで育ててたので、
やわらかいうちにあげてたんですが、外だと大きくなるんでしょうね〜。
ちなみにラビットフードも、ふやかすと食べますねぇ。
でも、ラビットフードの方がおいしくないって話です。

--------------------------------------------------------------------------------
[469] 梅雨明けまだかな〜〜〜? - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月04日 (火) 15時57分  [千葉県]
この異様な暑さといい、昨日の夕立といいなんか梅雨明けっていうカンジなのですが・・・・・・。まだなのかな?
暑いせいかヒヨリン@ヒョウモンがとても早起きです。毎朝大体6時チョット前くらいに起きるのですが、既にケージの中でばたばたと起きる準備(?)をしていたりします。冬場はまず部屋を暖房して暖まった頃にケージのカバーをとってライトをつけるんですがそれでもまだ寝ていたりするのに〜。

☆きょうぽんさん
イタリアンライグラス・・・・うさぎ関連のトコですか?捜してみます〜〜。どうもありがとうございます。
これってうさぎキーパーさんにはなじみの植物なのでしょうか??
教えてくださった獣医さんは一応「爬虫類専門」を掲げておられるのですが、(ご自身もいろいろ飼育しておられるそうです)なぜか「うさぎ」関連にミョーに詳しいんですよ。ラビットフードの話とかうさぎの食餌についてとか・・・・・。

除湿機うちにはないのでもうエアコンフル稼働です。電気代なんてもういくらでもいいです。暑いのダメなんです。カメもあまりに暑いときは朝方だけしか外に出しません。うちちょっと庭の日当たりが良すぎるんです。日陰もあんまりないし。

☆スターマンさん
ははは・・・いや別にわたしはマヨラーではないんですけどね。
でもこの話題の言い出しっぺは自分なんで・・・・。
ただ、うちで一番消費の多いのはケチャップで次がソース(ウスターととんかつと味噌カツソース)でマヨネーズはそうでもないような気がします。世帯主が大阪人だからとにかくソースにうるさくて時々かなりウザイです。

で、スターマンさんってお料理上手!!なのですね。
わたしは「男子じゃんじゃん厨房に入るべし」派なのでお料理上手な旦那様というのはとても素敵だと思います。
やはり生きていく上での基本だと思うし・・・・・・。
でもおいしそう・・・・。

☆岩手からの便りさん
でかいっすね〜〜。雷魚。
八郎潟にこんなでっかい魚が泳いでるんですね。びっくり。
でもあの顔はかなり怖いかも・・・・・。わたしだったら釣り上げる前にビビッて逃がしてしまいそう。

でも食べられないのかぁ・・・・・ってあんなにでかいのさばけないけどさ。(魚料理苦手。いつも切り身でしか買わないわたし)

☆だりあさん
モロヘイヤね、やはりタネから蒔いたのはあんまり育ってないです。苗からのはぐんぐん伸びててやっぱ苗からの方がいいみたいです。早く伸びてほしいな。(結構切実)

やはり桃はエロン&ヒョウモンの味覚にあうみたいですね。
きょうぽんさんトコのエロンもガツガツだったそうですし。
おーちゃん@ヒョウは美食家ではないの?それはいいことだわ〜〜。うちのヒヨリンはもうしつけを誤ってとんでもない美食ガメになってしまって・・・・かなりまずいです。

イシガメかわいいです〜〜。
なんかね、「ニッポン男児」ってカンジの面構えでとってもかっこいいです。前からいるいしより一回り大きいんです。14〜5センチはあるかも。


☆福成華丸さん
イシガメは結構マジで繁殖させてみたいと思っているんです。
やはり日本固有種だし・・・・。カメ池ないけどどこまでできるかいろいろ勉強するつもりです。

カメ2桁・・・・。
ホントあっという間でしたわ。何だかカメに支配されているような生活ですが、でも、やはりカメがいる暮らしはいいですね。
わしとゆうと2人だけだとたぶんもっとつまんない毎日だったと思うんですよ。だってカメ以外は共通の趣味なんてないし。

って師匠台所でボケますの?
わたしも・・・・。とくに食べるの忘れるのが多くて・・・・・。食卓にのせるの忘れてあとで洗いものするときに気が付いて「あらら・・・・・」ということが結構あるの。
イヤイヤ家事しているのがこういうことでわかるのね・・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
[468] 新入りおめっとさん! - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000年07月04日 (火) 11時13分  [長野県]  
連れてきちゃったね(笑)ふふふふふふ
これで繁殖計画に本腰ですな♪
それに、とうとう2ケタっすか。<カメの頭数
2ケタ記念もおめでとう!

>師匠ボケるときは結構強烈ですな〜ってますます尊敬してしまいました。

私なんか始終ボケまくりでっせ。
中でもボケの極地になるとこが台所。
ラップの箱とか、洗った食器を冷蔵庫にしまったりしちゃうのは日常茶飯事(笑)
あと、炊飯器のタイマーかけるの忘れて、翌日の朝になって大慌てって事も・・・(; ̄ー ̄A 

--------------------------------------------------------------------------------
[467] モロヘイヤ - 投稿者:だりあ 投稿日:2000年07月04日 (火) 09時47分  [地球外]  
どうですか〜?
この所少し大きくなってきたけど、ちょっと前の雨であんまり育って無い感じ〜!

そそ!ダンナが山梨に仕事だったので、おみやげにモモとブドウ買ってきました。
禁断の果実に目がなかったのはやっぱりおーちゃん&エロン
他の子達は匂いを嗅いで終わりか一口囓ってどっかいっちゃう。
でも、おーじは美食って雰囲気からかけ離れた感じの子なんだけどな〜〜!

イシガメ嫁?どんな感じ?
着々と増えてますね〜〜(^^)

--------------------------------------------------------------------------------
[466] 忘れてた - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000年07月04日 (火) 08時55分  [地球外]  
カウンタ3838も頂きました!!(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------
[465] 暑さを吹き飛ばす - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000年07月04日 (火) 08時53分  [地球外]  
寒気のする魚の画像等どうでしょう??(・・)
大きい雷魚釣ったので、URLから是非見てみて!!(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------
[464] マヨネタすごいですねー! - 投稿者:スターマン 投稿日:2000年07月04日 (火) 02時01分  [地球外]  
マヨネーズのネタですごーくもりあがってましたねー!!
華さんとこでも。・・・
うちもけっこう使うほうですが,最近というか前から
なんですがパスタのめんたいこマヨが超うまいです。★
こんなのみんな知ってるかもしれませんが炒めたパスタ
に生めんたいこと辛口の人は一味も少々(ちなみに僕は
超檄辛好き)マヨネーズ沢山でめんたいこが半生の状態
で火を止め盛りつけ最後に刻みのりをまぶして完成,・・
これ本当にうまくてやみつきです。
・・・・あっ・・カメの話が・・・
--------------------------------------------------------------------------------
[463] 暑い、暑すぎる〜 - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000年07月03日 (月) 23時33分  [地球外]
うちは、除湿機フル回転の為 くそ暑い日が続いてます
(たまにエアコン ドライにしてるけど)
えっと、イタリアンライグラスの種 ペットショップにあると思いますよ。ウサギさんの餌のコーナーを見てみたらいいと思いますよ。見かけてどうしようかな?って悩んだ事あるので見てみてくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
[462] うひゃひゃ〜お返事〜♪ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月03日 (月) 10時53分  [千葉県]
あまりの暑さについにエアコン温度高め作戦を決行しております。あまり暑いとちょっとカメ外に出すのも勇気がいるんです。(日陰でぐた〜〜っとしていたりする)

☆エカさん
デジカメって新製品が出るとあっという間に値下がりするんですね〜。ふむフム。ん〜でも実際HPに載せるだけだったら今ある35万画素くらいので十分そうだし、第一カメラマンの腕がね、へっぽこだからね〜わたしに高性能デジカメもったいなさすぎかも。

エカさんトコもボーナス7月?でも、財形10万もできるくらいだからやはり独身貴族はうらやましいわ〜。
わたしはね、自分で稼いでいたときのかなり壊れ気味の金銭感覚が未だに抜けないからね〜マジやばいですわ〜〜。

☆ギガさん
おっお母様がカメ世話係代行ですね。以前某カメショップのおっちゃんに「リクガメ飼育は実は女性が向いている」ってヨイショされて以来そう思い込んでいるのできっとお母様がんばってくださると思います。って結構はまってしまったりして・・・・。

ペットホテルは良くわからないのですが、以前「ペットのデパート東葛」でペットの預かり料一覧というチラシをもらったときに隅っこに「カメ500円/日」と記載されていましたが、これでリクガメを預かってくれるのかうちの巨ガメさんも500円で預かってくれるのか(んなわけないか・・・)は確認してません。
やはり慎重を期すのならカメを診てくれる動物病院に預けるのが一番です。千葉ではないけど御茶ノ水のレプタイルクリニックでも預かってもらえるはずです。病院なら異常が発生しても治療してもらえそうだし・・・・・。ショップに預けるよりは高いかも知れないけどでも安心にはかえられないと思うし・・・・。

#カレーもキムチも焼肉も好きなんだけどマヨ納豆はどうも・・・・。

☆福成華丸さん
いや、失礼しました〜〜。
でもね、想像すると・・・今でも涙が出てしまいますわ。
師匠ボケるときは結構強烈ですな〜ってますます尊敬してしまいました。

芝生順調っすか?
うちはわたしが手入れしないおかげでたんぽぽだのクローバーだのが芝生の隙間から生えてきてます。カメは喜びますが、景観的にはかなりまずいことになっています。
でもこの暑さで芝刈りなんてしたら・・・・寝込んでしまいそうなんでやめときます。

☆いくさん
ははは・・・・いや、でもいくさんのカキコ読んだうちの世帯主サマが「いくさんってばかなりおもろいな〜」とばかうけしておりました。(やはり、アートなヒトは発想が違うって)
あ、ゴジラはヒヨリンのイメージなのね、良かった〜わたしじゃなくて。(あ、実際のわたしは手足はでかくて脚も太いんですが、薄っぺらいヘロヘロのかなり情けない外見で全く強そうではありませんです)
で、もずちん人型??いや、でもプリンスといわれつつたびたび
ち○こネタで世間の話題を沸騰させてきたもずちんってかなり強いキャラクターだと思いますわ〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[461] 忙しい日曜日でした。 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月03日 (月) 10時52分  [千葉県]
日曜日の朝いつものようにカメケージのライトを点灯しつつ様子をチェックしていると、何と、我が家で一番の運動量を誇るコリン@♂ギリシャ真っ黒が片方の鼻から鼻水を出しているのです。
コリンの鼻水なんてもう2年以上見ていないし、(前回は肺炎で死にかけたときでした)もうずっと暴れん坊で病気なんて無縁だったのに・・・・・。わたしはかなり慌てて病院に行きました。幸い肺炎などではないようで何か刺激物で鼻の片方のかなり先の辺りで炎症をおこしているのでは?との診断でした。放し飼いでホコリっぽいところにもぐりこんでいたりするのでその可能性は高いです。で、鼻の片方がかなり通りが悪くなっていて点鼻薬がうまく入らないことが多くひょっとしたら長期戦になるかも知れません。・・・・突然のことでかなり凹んでいるのですが、でもこの子はもっと大変な目にあっても何とか乗り越えてきてくれた子なのでがんばって治療してあげたいです。
で、ずっとのびのびになっていたホミ@ホルスの駆虫と軟便が続いていたレリ@♀ヒョウモンの検便をお願いしたところ、レリはまたまた憎き原虫が増殖していました。これは投薬でやっつける(というか減らす)ことにしました。2頭も食欲は暴走気味なので投薬は簡単です。ただ、食餌内容等でいろいろ見直しをしなくてはいけないところがあるようでかなり反省しました。(先生から伺ったお話はいろいろ参考になることも多かったので後日まとめて報告しますね)

それだけならまあいつもの通院話なのですが、実は・・・・帰りがけに普段はそのまま寄ることのないショップ(今お世話になっている病院の1階がショップなんです)に寄ってしまったら・・・こんなに大変なときなのにこんなときに限ってずっと捜していたニホンイシガメ♂がいたんです。すごく迷ったのですが、「コリンはゼッタイ元どおりの乱暴ガメに戻る(というか戻してみせる)」って信じていたので新しい仲間のイシガメ♂を一緒につれて帰りました。
成体でペアだったので本当は♀も一緒に連れ帰りたかったのですが、スペースの問題もあり今回は断念しました。今は衣装ケースにレンガと100円ショップで買ったカゴの陸場にホットスポットというシンプルなレイアウトのお家で元気にレプトミンを食っています。

何だかとてもあわただしい1日で休みと言う感じがしませんでした。でも、きょうからは気合を入れてコリンの治療&女の子たちの虫退治をしていくつもりです。

--------------------------------------------------------------------------------
[460] あ〜、何やら - 投稿者:いく 投稿日:2000年07月02日 (日) 18時09分  [地球外]  
意味不明なコト書いて、すいません(笑)イヤ、ワタシも謎っす。
たぶん...ワタシにとって、ヒヨリンは、空飛ぶゴジラ程に強いイメージがあるのかもしれません。
それに対して、もずちんが人型程度ってゆーか。(笑)

それにしても...同じ事書きますけど、暑いっすね...おえ...

--------------------------------------------------------------------------------
[459] ところてん食いたい - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000年07月02日 (日) 17時48分  [長野県]  
なんで、ところてんって≪心太≫と書くんだろ?

>わたしは思わず「福成師匠が冷やし中華にマヨネーズでなると書いたモノをまずそうにお召し上がりになる姿」を想像してしまい涙を流しながら爆笑してしまいましたです。

でも・・・・でも・・・・・ひょっとして師匠って「マヨラー」なのかしら??


ぶぶぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・笑ったな〜
しかも涙まで流して〜〜〜  クッソォォォォ
でもさ、実際ぐっちゃぐっちゃして気持ち悪かったーーーー
なしてこんなんが美味いんかぃな?・・・・そう思ったです。
マヨは好きです!
でもマヨラーでは無いですよん。

しかしあぢぃね(;^〇^;)
体中チクチクすらぁ。
そうそ!家でこないだ植えた芝が順調に育ってます♪
ホシ達を遊ばせるのも、そう遠くなさそーです♪ルンルーン

遅くなりやしたが、チェリリン2周年「おめでとぉぅ♪」

--------------------------------------------------------------------------------
[458] ギガ的暑い日の 食事哲学 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年07月02日 (日) 08時17分  [千葉県]
暑い・・このセリフしかでてこない。
えーっと、旅行中のカメ世話は、同居の母に頼みます。スゲー細かくマニュアル書いて渡します。さすがに温浴は頼めませんが・・。 来年の北海道旅行の時は、ペットホテルしかないかな・・。カメ宿泊できる場所の情報(千葉県北西部)教えてください。
 暑い日は、やはりスタミナキープしたいですね。「そうめん」?カーッ!焼肉にしなさい。キムチもつけて。あと、カレー
もいいですね。ハウス食品さんの「夏のカレー」コピーは正しいです。味は当然「激辛」でいきましょう。簡単に済ませたい時は、例の「マヨネ付き納豆たまごかけご飯」これでいきましょう。(^^;
 とはいうものの、サッパリ系も食べたい。ですが、私、おいしい冷し中華に出会った事が無い。もし感動できそうな冷し中華味わえる店があったら教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
[457] あつっう〜〜〜〜ひぃ。 - 投稿者:エカ 投稿日:2000年07月01日 (土) 23時25分  [東京都]
ホント、」暑いですね〜!
目が、うつろれすぅ〜〜〜〜。
鼻じゃなくて、口で息吸うてますもん。(かなりヤバ)

4万デジカメ術は、腹芸です。ウソ。なんてことない「ザ!残り物には福がある」なんです。
新しく、接近1cmデジカメが出て、9万が6万弱。
在庫がなくて現品なので(現品は数が出てたので、1番新品同様のモノを)4万になったんです〜〜〜〜。
あぁ‥わし&ゆうさん、ぶたないでぇ‥あぁ。
私が「ちらっ」なんて本当にやったら、危険人物として別室に連れていかれちゃうさ〜〜〜。

私もボーナスまだなの。7月。
しかも、財形貯蓄で10万取られちゃうから、飴玉代ぐらいしか、残んない〜〜〜。
‥でも、デジカメ買っちった。トホホ。

--------------------------------------------------------------------------------
[456] 世話人暑くてボケる - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年07月01日 (土) 15時49分  [千葉県]
あまりの暑さに朝たらふくレプトミンを食ったばかりのイシガメにもう一度たらふくレプトミンを与えてしまいました。で、「どうして食べないの??いしちゃん病気??」って一人で大騒ぎしてしまいました。・・・・・かなりヤバイかも。

☆しんきちさん
眞吉さん@ホシも紋吉さん@ヒョウも元気そうで何よりです。
でもこの時期人間が一番辛いかも。
わたしは早々にあきらめて(?)エアコン温度高め設定にして過ごしています。
脅かすわけじゃあないですが、夏場の冷房代なんてまだかわいいもんです。冬場の方が電気代多いです。うちはコストの関係で冬は石油ファンヒーターメインにしていますがそれでも電気代3万円台を下回る事はないです。(で、別途灯油代がかかる)

桃はね、うちのヒョウモン&アカアシの大好物なんですよ。すさまじい勢いで食べるんです。

☆ギガさん
うぐ・・・夏休みはアンディランドですか??
うらやましいっす。まだ行った事ないんですよ〜。
是非とも感想教えてくださいね。車で行かれるのだったら大体の所要時間とかも・・・・。
あ、喜多方の坂内食堂は昔仙台に住んでいた頃何度か行った事ありますよ〜。喜多方ラーメンがブームになる前だったけど。おいしかったっす。やはり麺類は水のおいしいところがいいのかな?

で、来年の計画も決まってるのですか??何だかととても計画的。・・・・うちはカメが増えてからはなかなか家を空けることができず遠出する勇気がありません。
実はわしもゆうも名古屋名物の食べ物が大好きで名古屋とか行きたいのですが・・・。(行く途中で浜名湖でうな茶漬けを食べるのだ)小心者なのでカメに留守番をさせることができないのです。ぐぐぐ・・・・・。

☆エカさん
カメが元気なのはいいけどあまりの暑さになんだかカメに生気を吸い取られるような気がしませんか??

って定価9万のデジカメがなんで4万になるの??
なんか一芸でも披露するの??

>わし&ゆうさんも、レジで「チラッ」ってやってみますか?
やってもいいけど・・・・逆に迷惑料とか請求されそうだからやめときますわ。

>でも、ほら!ボーナスが入ったんじゃないですか?
いえいえ、我が家はまだです。ナント7月がボーナス。遅いぞ〜〜。さっさと払え〜〜。でも、実際のところボーナスは関係ないんです。ハイ、だってね、既に行き先が決まってるから。
うち、破綻しそうな借金財政だから。もう債権放棄要請したいくらいよ・・・・トホホ。

☆いくさん
ん??わたしとペット対戦ですか??
いくさんのが空飛んでわたしのがゴジラ系????
生身のわたしだったらたぶんいくさんよか強いと思うんだけど・・・・。(足の大きさは同じくらいだけどでもいくさんってかなり細いよね・・・・<写真判定)
あと、カメ対戦だったらうちには巨ガメさんがいるからわたしの方が有利かも・・・。(あ、対戦用に飼ってるわけじゃあないっすよ。念のため)

でもマウス操作はダメよ〜〜かなわないわ〜〜〜〜。

・・・・しかし、なんでペット対戦??謎だわ〜。考えると眠れなくなりそう。むむ。

--------------------------------------------------------------------------------
[455] いきなりですが.. - 投稿者:いく 投稿日:2000年07月01日 (土) 02時04分  [地球外]  
昨日、わし&ゆうさんとペット対戦(?)する夢を見ました。
ワタシのペットはデビルマンのようなひと型の空飛ぶペット。
わし&ゆうさんは、ハネの生えたゴジラのような怪獣系キペット。
あ、ペットなんです、対戦用に飼ってるんです。夢の中では。(笑)さ〜、戦いが始まる!!!
...てなぜかマウスを握り締めたトコで目が冷めました。
....これは何でしょう(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[454] うひ〜〜〜暑い - 投稿者:エカ 投稿日:2000年06月30日 (金) 22時36分  [東京都]
暑いですぅ〜。でも、エンゾは元気いっぱいですぅ〜。

デジカメ、安くなって8万ですか。
ええ、もちろんカメ(ラ?)プリーズ!で。(笑)
私のは、定価で9万だったんです。
しか〜し、4万でゲットさせていただきました。ええ、もちろん私のお色気マジックで。(ウソ)
わし&ゆうさんも、レジで「チラッ」ってやってみますか?
‥‥はい、またウソです。
でも、ほら!ボーナスが入ったんじゃないですか?

そうそ、今日買い物に行ったら、「かめのほん1」っていうのが売ってました!即、買い!
スキンヘッズの頭の上にホシとか、色んなリクガメの写真集なの!けっこう遊ばれてて、可哀想なのもあんだけどね。
可愛かったです。

チェリリンちゃん、2周年おめでと〜〜!
--------------------------------------------------------------------------------
[453] 今夏の旅行決定! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年06月30日 (金) 19時59分  [千葉県]
今夏の我が家の旅行先が決定!伊豆の熱川(あたがわ)。偶然にも、アンディランドのある河津町のお隣りです。今年は、強行してでもアンディに行く予定だったのですが、こちらが言い出す前に、かみさんが熱川と言ってきました。タナボタとは、まさにこの事。しかも、久しぶりの二泊三日の連泊です。8月が待ち遠しい。
 因みに、昨年は会津と喜多方に行きました。目的は、ラーメンと地酒。 感想を一言。いや〜水が美味い!実家が酒屋なので、酒蔵では歓迎していただき、試飲もたくさんしましたが、おしなべていえるのは、井戸からでる湧き水の美味い事!これは当然、ラーメンにも影響していました。坂内食堂という名店でいただきましたが、スープの雑味の無さに驚きました。姉妹店として、東京にも「小法師」という名前でチェーン店が出ていますが、所詮東京の水では あの味を再現できずにいます。残念。本場の喜多方ラーメンは、やはり本場でいただきたいものです。
 ちなみに、来年の夏の旅行計画はすでにできており、北海道道東に決定しています。また美味しいラーメンに巡り合いたい!
 長くてごめんなさい!!
--------------------------------------------------------------------------------

[451] 朝から湿度が・・・ - 投稿者:しんきち 投稿日:2000年06月30日 (金) 14時27分  [千葉県]  
70%になっていました・・・。起きると部屋の中がむんむん
しています。ホシは元気ですが、ヒョウモンはどうかな?と
見てみると、こちらも元気そうです。やばいのは人間です。
エアコン24時間運転の日も近いようです。電気代が・・・。
桃、そんなに「まっしぐら」ですかー。果物嫌いのウチの子達
も、食べるかな。早速購入!
>あばばさん
 私のちょんぎれ投稿にお礼頂きまして恐縮です。
また、飼いました報告があることを楽しみにしています。