[100] お詫び - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/10/13(Fri) 12:12  [埼玉県]
わし&ゆうさん
10月10日に書き込みの際タイトルとURLの場所を間違えて記入してしまい
ました。(ホームページなんて持ってましぇ〜ん・・・デジカメ買っても○○
に小判でございます_(^^;)ツ アハハ)
そのつど消していますが・・・お手数ですが宜しくお願いします。m(__)m

カメ世話もPCもまだまだ未熟者のなみりんでした。 では、では。

--------------------------------------------------------------------------------
[99] ヒメちゃん応援団 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/12(Thu) 18:34  [地球外]
 日記読ませていただきました(私は、毎日チェックしています)。ひめちゃん、だいぶ回復してきたみたいで良かったですね。
 お医者さんに説教喰らったらしいですが、私だったらそれ以前に、すでに医者に連れて行く前に死なせてしまっていた事でしょう。カメ飼育歴十有余年の実績があったからこそのヒメちゃん回復だったと思います。
 早く全快するといいですね

--------------------------------------------------------------------------------
[98] かぶの葉っぱ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/12(Thu) 12:58  [千葉県]
激安八百屋さんで葉っぱ付きのかぶを発見。うちの子達の好物なんで早速できるだけ葉っぱがいっぱいついているヤツを選んでレジを済ませて袋に詰めていたら横にいたおばちゃんがいきなり買ったばかりのかぶの葉っぱ部分をむしりとってそばにあった箱に捨てようとするんです。
「えっ???」と思わず大声で叫んでしまったら、おばさんは「よろしかったらどうぞ・・・」とおっしゃるのでちょっと恥ずかしいなあ、と思ったけどいただきました。で、やっぱり「ウサギでも飼ってるの?」と聞かれたのできっぱりと「アフリカのゾウガメ飼ってるんです」と説明しました。おばちゃんは「???」なカンジでしたが、でもとても親切な方で「また見かけたら声かけてね、うちはどうせかぶも大根も葉っぱは食べないから」っておっしゃってくださいました。ありがとう!おばちゃん。
また、久しぶりに小松菜が100円でした。ヒメちゃん@入院中の大好物なので「思いっきり食べさせたいなあ」と思ったら小松菜の前で不覚にも涙がでました。周りのヒトはさぞかし怖かったに違いありません。

☆ギガさん
胃カメラ自体はたいした事なかったですが、あのヘンな麻酔みたいなのが滅茶苦茶気持ち悪かったです。
思い返せば以前に胃カメラ検査したとき死ぬほど苦しかったんですけどあれってその麻酔がちゃんと効いていなかったからではないかと思うんです。(なんか異物で喉をふさがれて窒息するような気がして怖かったんです)
だって朝イチで胃カメラでその足で会社行って仕事しても全然平気だったし。

ワタシの胃痛は腰痛と一緒で持病みたいなもんで何かあるとすぐに出てくるんです。体質みたいなものらしいです・・・・。(これこそホンマモンの小心者体質ってことかなあ?)

☆こーちゃん
お騒がせしてなんともお恥ずかしいです。

今回のことは他の疾患と違って明らかに人為的なミスによるものだと思うと他の子のことも含めて本当にお世話するのが怖くなってしまって・・・・。
幸い、他の子は元気にしてくれているのですが、何かあるんじゃないかとかつい考えてしまうと・・・・・いけませんね。

ワタシこれ以外は本当に頑丈にできておりまして(親に感謝!!)だからもう大丈夫です。カメさんとのんびりなかよく頑張っていきます。

☆もしもしかめさん
おお〜もしかめさんこそ大変だったのですね。
お仕事が忙しすぎたのがいけなかったのでしょうか??この病気は治すことはわりと簡単らしいのですが再発を防ぐことがとてもとても難しいのだそうです。
どうぞ大勢のご家族のためにも適度にお仕事セーブしながら頑張って下さいね。
元気回復したらまた、いろいろ教えてくださいね。

☆いくさん
ヒメは本当にかわいそうなことをしてしまいました。
食がやや細くなっても体重が激増していたし、他に何の症状もなかったんで発見が遅れてしまいました。
「ケージの環境に慣らすのに3ヶ月、その家の環境に慣らすのに1年」と病院で言われて初めて彼女にものすごく無神経な対応をしていたのでは・・・・と後悔ばかりしています。

>何か、病気を隠してるんじゃないかしら〜って。
そうそう、その意識が大事なんだと思います。ヒメの場合にはその配慮が欠けていたんです。「こんなに肉付きいいんだもん、大丈夫よ〜」とかつい都合のよいように考えていたなあ・・・・と。
なんとか持ちこたえてほしいと祈りつつ、実は我が家の環境に自信を無くしている現状では「しばらく病院で預かっていただいた方がいいのかな?」とか思ったり・・・・。

卵ちゃんしっかり発生しているみたいですね。すばらしい!
孵化してほしいです。ゼッタイに。
--------------------------------------------------------------------------------
[97] ガーン - 投稿者:いく 投稿日:2000/10/12(Thu) 04:34  [地球外]
ヒメちゃん、そんな大変な事に!!!!
しかも、わし&ゆうさんは胃カメラだし....
症状がなくても、肺炎ってやっぱりあるんですね。...コワイ。
時々、何の症状もなくても、不安になるんですよね〜。
何か、病気を隠してるんじゃないかしら〜って。

早く、良くなる事をお祈りしています。
とにかくがんばって下さい。
それしか出て来ないんですが、ガンバレ〜〜〜〜!!!

--------------------------------------------------------------------------------
[96] ご無沙汰してます - 投稿者:もしもしかめさん 投稿日:2000/10/12(Thu) 00:40  [広島県]  
こんばんは。
ご無沙汰しております。
実は、私は胃潰瘍で療養していました。
家も、扶養家族が多いから、入院するわけにもいかなくて自宅療養してました。
最近やっと体調もよくなりネットに本格的に向うことができるようになりました。
また、よろしくお願いします。
ゆうさんもお体には気をつけてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[95] びっくりした〜 - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000/10/11(Wed) 22:53  [地球外]  
大丈夫ですか〜
>彼らがいる限り何があろうと倒れるわけにはいかないのです・・・ふう〜。
うれしいな〜
ゆうさん! かめさんのことも良いけど、少しご自身のことも
たいせつにしてね!(生意気いってごめん)
こーちゃん
--------------------------------------------------------------------------------
[94] ダブルでお大事に・・・ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/11(Wed) 17:26  [地球外]
わし&ゆうさん
 なに!胃カメラですって?! おおごとじゃないですか!しかも、意識混濁??・・・あまりおどかさないでください。
 やはり体調不良の原因はカメさんですか・・ね・・。ひめちゃん共々、ダブルでお大事にしてください。

--------------------------------------------------------------------------------
[93] ヘロヘロ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/11(Wed) 14:14  [千葉県]
小心者なのでここしばらくずっと体調がおかしく今朝ついに数年ぶりに胃カメラのお世話になりました。
んで麻酔がうまく効かなくて(?)ドボドボと注入されたら・・・・検査が終わった瞬間意識がなくなって午前中病院で寝てました。(永遠の眠りにつくんじゃあないかと・・・・しかし、不安だよ〜まじで。)
這うように家に戻ったら・・・・・巨ガメさんがおしっこ漏らして部屋中水溜りができてました。そこで一気に意識がシャキーンと・・・・。
彼らがいる限り何があろうと倒れるわけにはいかないのです・・・ふう〜。

☆ギガさん
飼育書にある病気のパターンはほんの一例に過ぎないんだなあ〜、というのが今の正直な感想です。同じ肺炎でも炎症の起こる部位によって症状がまちまちなんだなあ・・・・と。(肺が片方つぶれたって開口呼吸しないとか)
やはり最後は飼育者の観察が頼りなのだ、と思いました。
たぶん、急に偏食になった時点で病院に連れて行けばよかったのだと思います。また、レントゲンもちゃんと3方向からとってあらゆる可能性を確認すべきでした。(最初の病院ではつぶれていない方の肺しか見なかったのでわからなかった)
まだまだ予断を許さない状況らしいのですが、頑張ってくれることを信じて他の子達のお世話をがんばります。

☆しんさん
感染症ということで他の子への感染も心配したのですが、今のところ大丈夫そうです。出張中のお世話できる限り気をつけてさせていただきます。
(心配かけてごめんなさいです)

一応ケージごとカメのいない部屋におこうかなあと考えています。

☆なみりんさん
早速のケヅメ引取り先のご紹介どうもありがとうございます。
確かに大型種の引き取りはショップもちょっと引いてしまうのですね・・・・。
エサの確保とか大変だし、スペースの問題もあるし・・・・・。
うちの近所にもマスコットとしてでかいメスケヅメがいるのですが、新装オープンしたばかりのお店の壁は既にあちこちはがれているし・・・・で1頭で精一杯って様子ですし・・・・。

って亀ショップのご主人でかケヅ引き取って・・・・・ついにケヅメの自家繁殖にチャレンジなさるのでしょうか???

☆とんぼさん
なみりんさんご紹介のショップは数ある爬虫類店の中でも信頼できるお店です。(既にご存知ででしょうか???)
大型種を買いに来たヒトには住環境&飼育環境を確認してから売りますしカメの状態もとてもいいです。
信頼できる里親さんが見つからない場合はどうぞご検討ください。
間違ってもヘンなヒトのもとへは渡さないと思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
[92] わし&ゆう、なみりん様、早速のアドバイスどうも・・! - 投稿者:とんぼ 投稿日:2000/10/10(Tue) 18:13  [地球外]
丁寧に回答をいただきありがとうございました。
とにかく、頑張ってみます。

職場でも、どうなった?と秘密を知っている仲間から反応があります。
ほんと、動物虐待と思う反面、転勤先からもどれないサラリーマンの哀しさを感じています。

ああ〜、大きいのを買い込み、さらに大きくなれ、いつの日にか山村でのオンドル方式での飼育まで考えていたのですがねえ。
己が喰っていくことも大切だし・・で、決断の時期が近づいたようです。

もう少し、時間を待ち、良い方に向くことを祈っています。
また何か進展しましたら、ご連絡しますし、何かあったらよろしくお願いいたします。

水性亀の方は、仮眠させる時期と言うか、喰いが低下する時期も近づいているので、今は餌をどんどんやっています。
飼育していると、彼等の秋と春の摂餌行動の差異がおもしろいですね。
気温低下期の識別、反応が秋はシビアです。
ちゃんと、遺伝子に組み込まれているんですね。

さて、ケヅメは主人の不安をよそに、相変わらず元気にしています。
しかし夕方は、静かなものです。

以上、取り留めのないことで失礼します。

--------------------------------------------------------------------------------
[91] 無題 - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/10/10(Tue) 16:44  [埼玉県]  
おじゃましま〜す!!
こちらに書き込みするのは初めてなので「はじめまして」ですね。

☆とんぼさん
先日とんぼさんの投稿を拝見してビックリしました。
ケヅメ60,50,40センチ・・・巨ガメ揃いですね・・・しかも屋内飼育
されているなんて。(屋外飼育のワタシでも・・・)
今回里親を探されていると言うのでとても気になって書き込みさせて頂きました。
ケヅメ(大型)は、やはり飼いきれなくなって手放される方が多いみたいですね。ワタシの知人にも40センチのケヅメを持て余している人がいますが里親が見つからない状況です。その時もワタシが常日頃お世話になっている亀専門店のご主人にお話したところ「大型のケヅメは欲しがる客がいない」と言っていました。・・・「まして有料だと・・・」だそうです。
今回もまた聞いてみましたが同じお返事でした。もし、引き取り手が無く、無料でよければ(売れないので餌などのコストがかかるので)引き取っても良い
そうですよ。

★突然のご無礼をお許しくださいm(__)m

--------------------------------------------------------------------------------
[90] 元気出してください! - 投稿者:しん 投稿日:2000/10/10(Tue) 16:03  [千葉県]  
・・・、タイトルは書きましたが。。。
ヒメちゃんの元気退院を心からお祈りしてます。わし&ゆうさん、がんばってください。
すみません。気の利いたこと書けなくて・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[89] ヒメちゃん、早く元気になろうね! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/10(Tue) 15:54  [地球外]
わし&ゆうさん、ヒメちゃん
 投稿読んで、驚いてしまいました。一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。
 風邪症状も開口呼吸もない肺炎があると聞いて、唖然としてしまいました。早く元気になってくださいね

--------------------------------------------------------------------------------
[88] しばらく・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/10(Tue) 15:20  [千葉県]
ワタシの不手際から大事な愛娘のヒメちゃん@♀ギリシャが日曜日に入院してしまいました。重度の肺炎で片方の肺がつぶれてしまっていて胃や腸にガスがたまっているというかなり末期的な状態でした。
鼻水もなく口をあけて呼吸することもなく、食欲も偏食でしたが土曜日にはまずまずの量を食べていたのに・・・・と思うとどれだけ彼女が苦しいのを我慢していたのだろうと哀れでなりません。
最初抱卵?などと都合のいいことを考えていたのがはずかしいです。状態が状態だけにいつ何が起こってもおかしくないらしいのですが、今のところお薬が効いているらしく落ち着いているようです。ヒメちゃんが頑張ってくれることを祈りつつ、今度こそは同じ失敗を繰り返さないように環境の見直しをもう一度考え直そうと思います。

☆とんぼさん
飼育動物の里親探しのコーナーとしては私の知る限りでは
カメハメハさんのサイトと獣医師広報版ぐらいでしょうか?
ただ、後者については圧倒的に犬&ネコが中心で爬虫類が掲載可能かどうかはわかりません。。。。。
一応管理者の方へ問い合わせてみてはいかがでしょう???

URLは以下のとおりです。
カメハメハさんのHP→http://www.mnx.ne.jp/~kbr4686/index.htm
獣医師広報版→http://www.vets.ne.jp/index.html

皆さんも他のサイトを存知の方ご紹介くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------
[87] わし&ゆうさん、心配してくれてどうも・・! - 投稿者:とんぼ 投稿日:2000/10/09(Mon) 19:26  [地球外]
転勤がのびのびで、ずいぶんと亀さんにも不自由な生活をさせています。
ほんと、空き地をみたり、生い茂る葛のつるを見るたびに、広大な場所で、自然の野草でのびのびと育ててあげたいと思います。

このサイトを見つけるまでにも、北は青森から南は兵庫までの知人にも、電話をしては里親なりの声をかけてはいるのですが・・。
もちろん、かの有名なグリホンなどのペットショップでも、大形の亀に興味ある人を紹介して下さいと声をかけています。
が、進まないのが現状です。

先日も上京した折に、そのことで2件ほどまわってきましたが、今のところ進展していません。
どこかに飼いたい人がいるとは思うのですが・・・。

里親なり飼いたい人を、どのように探していけばよろしいでしょうか!?
どなたか教えて下されば幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
[86] ちほさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/07(Sat) 15:50  [千葉県]  
はじめまして
ようこそお越しくださいました。

カメさんが目を開けないのは緊急事態です。
すぐにカメの診察が可能な動物病院へ連れて行ってください。
カメ☆KAME雑談室の病院案内でお近くの病院を探してくださいね。(右上のおうちアイコンをクリックすると飛べます)
目が開かないとカメさんはエサを食べようとはしません。
この場合かなり衰弱している場合が多いのでとにかく一刻も早く病院へ行ってください。

カメさんの種類が不明なのですがヌマガメですか?リクガメですか??
ヒーターや保温電球を使って保温はされていますか??
朝夕の冷え込みでこの時期体調を崩すカメさんが多いです。飼育環境の見直しを併せてご検討くださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[85] うちのカメ吉が。 - 投稿者:ちほ 投稿日:2000/10/07(Sat) 10:21  [大阪府]
はじめまして。
聞いて下さい。うちのカメ吉が目を開けないんです。
無理矢理開けようとしても、開かないんです。
どうしたんでしょうか?教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
[84] お返事〜♪ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/06(Fri) 15:56  [千葉県]
☆だりあさん
小梅ちゃん@ホシいい根性してますね〜
うちではホミ@ホルスがやはり部屋に放すとレプカルのボトルに突進してカジカジします。食が細い時にあげてたけど今はあげていないんです。でもやっぱり好きなんだなあ〜。
お〜ちゃんってば他の子のエサはおいしく見えるのね〜。
あの強烈で怪しげな香りが食をそそるのかしら・・・・・・。
フードね、ワタシ食べたことあるけど・・・・・おいしくないっす。(プリティペッツとレプカルとレプトミン食べた。レプトミンが一番まずかった)
まあ、ナマの小松菜はもっと苦くておいしくなかったけど・・・・。

#よいこの皆さん真似しないでね。

☆かめぢさん
ようこそお越しくださいました。

リクガメのクチバシは伸びすぎるとエサがうまく食べられなくなってかわいそうです。実は我が家にも伸びている子がいるんです。(病院に幾野がのびのびになっている・・・・ごめんよ〜)
実はワタシが管理しているもうひとつのサイト(別館サイト・・・トップページからいけます)の掲示板でも以前話題になったのですよ。
カメの扱いに慣れたヒトならば高級な剪定はさみでカットできるそうですが、自信がない場合、また、お近くにカメを診察してくださる獣医さんがいらっしゃる場合は獣医師に任せた方が安心そうです。

飼育下ではどうしても柔らかい食餌が多いため伸びやすいみたいですね。
野草が手に入る時期はそれらをあたえるのもいいかもしれません。
ではでは〜

--------------------------------------------------------------------------------

[83] ちょっとした悩み。 - 投稿者:かめぢ 投稿日:2000/10/05(Thu) 16:54  [地球外]
ちょっと質問させてもらいます。
陸かめのくちばしって削った方がイイんですか?
ちゃんとお医者さんに行って…
なんにもしなかったら、かめは不憫に思うものなんでしょうか…?!
どなたかアドバイスお願いしますっ!!

--------------------------------------------------------------------------------
[82] フード好きちゃん! - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/10/05(Thu) 16:03  [地球外]  
小梅@ホシはフードが大好きで透明プラボトルを見付けると走り寄って
ぱっくんって....(¨;)
おーちゃん@ヒョウモンを部屋に放したら、すごーーく大人しい
何やってるのか見にいったら、、、他の子の餌を食べてる...
あらら〜〜〜おーちゃんてば葉っぱしか食べない子じゃなかったのね〜
やっぱり、フードって美味しいのかな?
--------------------------------------------------------------------------------
[81] 秋の花粉症 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/05(Thu) 10:50  [千葉県]
みたいなんです。もう鼻がずるずるでいけません。
薬飲むとお約束のように睡魔が襲ってくるし・・・・・。
夜中も鼻が詰まって何度も目がさめるんですよ〜。(涙)

☆ギガさん
おお〜そんなにイラついてはいけません。自営業者こそしっかり休んでご自身をいたわらないと・・・。サラリーマンと違って「代わってくれるヒトがいない」んですから〜。
トラックさんはギガさんの身代わりになったのかもしれないし・・・。ここは体が無事だったことに感謝してのんびりしましょう!!

冷凍インゲンは以前にカメハメハさんの掲示板で獅子丸さんに教わったんです〜。ワタシは冷凍インゲンの存在さえ知らず(大丈夫か??)ナマのインゲンをスライスして葉っぱにふりかけて使っていたんです・・・・・。
結構人気ありますよね〜。
で、テカ君順調そうでうらやましいです〜。
偏食ないのはうらやましい・・・・。うちのプリン氏も見習ってほしいっす。(涙)

☆いくさん
抱卵中だってわかってしまうとあまり手荒なことはできないし・・・・きっとワタシも「何でもいいから食べるもの」をあげてしまうと思います。
ここは長期戦で頑張るしかないのかなあ・・・・。

堀り堀り中断は気になりますね。
卵の殻(?)が形成されるのってどれくらいの時間がかかるのでしょう???
レントゲンも撮影するタイミングが難しいですね。(写らなかったら意味ないし)

ヒメちゃん@♀ギリシャのことなんですけど・・・・。
仕草はまさに抱卵中の♀のそれっぽいんだけどでもね、彼女小さいんですよ〜。そりゃあうちのチビ♂どもにくらべればでかいけど・・・・。(今15〜6センチくらいかなあ・・・)
あの体に卵が入っているなんて思えないわ〜。
それに無性卵産むのにあんなにがんばるかしら??
持ち腹だとしたらうちに来て2ヶ月以上も抱えてるなんて・・・・これって危険??(体の小さいメスがずっと卵抱えてるのってすごく危険な匂いがするよ〜〜)
ただの偏食だったらいいのだけれど・・・・。
体重増加は駆虫の成果かも知れないし・・・・・。(と信じたい)
ワタシこそレントゲンとってもらった方がいいのかなあ・・・(不安モード)

☆こーちゃん
干草系は最初は食べない子が多いかも知れませんね。
ほんのちょびっとからはじめて少しずつ量を増やしていくといいです。

ニュートリバック!!そうですそうです!!爬虫類用の整腸剤!!!
使用後の効果とかまた教えてくださいね〜〜。

巨ホシはお時間のある時にでも一見の価値ありですよ〜〜

--------------------------------------------------------------------------------
[80] ありがとう - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000/10/05(Thu) 04:42  [神奈川県]  
いろいろ教えていただきありがとうございました。
干草と干草だんごなるものを買って与えてみましたが
食べませんでした。それからYILの通販でニュートリバックなる
代物を買い現在与えてますが、結果のほうはまだよくわかりません。
また報告させてもらいますね。
巨カメ@ホシのほうはいつか一度見てみたいな〜 こーちゃん

--------------------------------------------------------------------------------
[79] それは、もしや!!! - 投稿者:いく 投稿日:2000/10/05(Thu) 02:09  [地球外]
かりんちゃんはさ〜、全然偏食しない何でも食べるコだったんですよ。でも..
抱卵中の小食が心配で..
食べる物ばっかりたくさんあげていたら、すっかり....
これは、私の責任の偏食。うううう。えぐ...。
で、掘り掘り突然辞めちゃったんですよ。もう産まないのかも。
でも突然辞めたのが、ちょっと気になるんですよね。
一応レントゲン撮った方がいいかなぁ...

で、ヒメさん@♀ギリシャ!!!
それはもしかしたりしないのぉぉぉ????
食が減ったのに体重は増加!!!!季節もいい感じっすよ〜

--------------------------------------------------------------------------------
[78] せこい幸せ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/04(Wed) 13:52  [千葉県]
いつもお世話になっている激安八百屋さんがきょうはおやすみなので仕方なくスーパーへ。でも小松菜が278円にチンゲンサイも198円・・・・。一袋ずつ買ったけどでもこれではとても足りない。で、これまでいったことのない近所の農家の方がやっている直売所へ行って見たら・・・・なんと小松菜50円でした〜。何度も値札確認したけどやっぱり50円!!安いだけじゃなくてパリパリ新鮮でちゃんと葉っぱのにおいがする小松菜。良かった〜みんな〜〜おなかいっぱい食べていいからね〜。
せこいようだけれどでもとても幸せな気分です。

☆ギガさん
かなり危険な目にあったようで・・・・ご無事で何よりです。
でも、プロのドライバーだから無事だったけど同じ事象がワタシに発生したら・・・・間違いなく見ず知らずの人を巻き込んであの世にいってるかもしれません・・・・・。
走行距離は短いけれどでも毎日必ず運転するのに実は何もわかっていないんですよね〜ワタシ。点検とか整備はマメにお金かけてるつもりだけれどでも何かあったら・・・・対処できないだろうなあ。
クルマの修理の間は神様が下さった休暇と割り切ってのんびりカメさんを観察して鋭気を養ってくださいね。

☆とんぼさん
いくら親しいお友達でも大型のカメとなれば子犬や子猫のようにはいきませんよね。しつけができない分大型犬よりも飼育する側の負担は大きいと思いますし。
手放すことを検討されるのであればお友達だけでなくの例えばネット上で里親募集を呼びかけるとか、信頼できるペットショップに依頼するとかなさった方がいい方にめぐりあえる確率が高いように思います。
国内にもケヅメの繁殖を手がけている方はいらっしゃるそうですし、やはり大型種は魅力的だし、都心とは違った恵まれた住環境で飼育されている方もいるはずですから。

とんぼさんのカメを思う気持ちは理解しているつもりですが、同じカメ好きとしてワタシは室内に閉じ込めて飼うことにどうしても抵抗があります。

☆いくさん
かりんちゃん偏食モードですか〜
大人カメでも偏食するんだ〜〜。
プリンはもう最悪っす・・・・もうこっちがいじけてしまいそうです。(涙)
あんな頑固者だって思わなかった・・・・とぼけた顔してさ〜わがままなの。

かりん嬢掘り掘りはやめたッてことはしばらく産まないのかなあ?

そうそう、プリン氏も足長いのよ〜ホシって足長さんが多いの??
なんか妙に腰の位置(?)が高くて歩いている姿がなんだか笑えます。

実はヒメ@♀ギリシャがいきなり偏食&小食になって、でも体重は増えててガリガリケージを掘っているんだけど・・・・まさか??(うちの♂ではないです・・ゼッタイ)
病気らしい兆候はないし排泄も普通だし・・・・どうしたんだろう??
--------------------------------------------------------------------------------
[77] プー太郎の私 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/04(Wed) 10:35  [地球外]
・・・気が狂いそうです・・・・。前々から都合があっての休みではなく、不可抗力の休みでは「たったの1日」でも、発狂しそうです。我がトラックは、金曜日まで入院の予定です。「一日でも早く修理してくれ!!」と、せかしています。もう絶対に来年の北海道旅行までは休まないと誓いました。三日も休んでどうする!え?!自営業者!!
 さて、そうはいってもケンカにもなりません。 まあ、カテとテカの世話をノンビリやりましょう。
 今日、「蛋白質を与えるヒント」をわしゆうさんに伝授していただいた私は、「冷凍いんげん」があったのを思い出し、「この豆で、蛋白質チラッとやってみっかな」と、朝食が終わりシェルタ内でグースカ寝ているやつらのケージにいれてみました。その後、ちょっと野暮用を済ませて部屋に戻ってみると、カテがインゲンに喰らいついています。こいつは、「ニンジン」とか、そういう単食偏食に陥りやすそうなものが好きなのです。でも、ちゃんと主食の葉野菜も食べます。是非、なんとかデブガメになって欲しいものです。
 そうそう、デブといえば、新入りの「テカ」が1週間で2グラム増えました。ちゃんと排泄してるので「便秘・結石」での体重増ではありません。
 26→28グラムになりました。ホント、良く食べる仔なのです。しかも、葉野菜大好き。炭カル全然気にしない。巨ガメの予感・・・。カテ〜!お前も見習ってくれ〜!!

--------------------------------------------------------------------------------
[76] そうでした。 - 投稿者:いく 投稿日:2000/10/04(Wed) 03:27  [地球外]
かりんちゃんは、ず〜っと小柄。
うちでは非常にデカイが、世間(巨ガメな)では、
全然チビッコ。しかも足が長い。しかも顔が横に広い。
つまり美形。(笑)あ〜、何言ってんだ〜〜〜〜。
ようやく掘り掘りもやめて..落ち着いた様子ですが、
あまりの偏食に....はぁ。
プリンちゃんはいかがですか?偏食続行中?

*とんぼさんの書き込みに超びっくり...社宅でそのメンバー。スゴイですね...

--------------------------------------------------------------------------------
[75] 参考意見有り難うございます! - 投稿者:とんぼ 投稿日:2000/10/03(Tue) 18:31  [東京都]
わし&ゆう様へ
実は、御指摘のとおり、お互いの幸せのためにそれなりに何とかしたいとは思っているのですが・・・
石仏でもなく、生き物、しかも冬眠ができない部類と言うことなので、話の進展が進んでいません。
知人には声をかけてはいますが・・迷い人一人の現状です。

何分、リクガメは動きが良いので、一軒家の人でないと預かってもらうにも、飼育したい人にも、簡単に呼び掛けできません。

そのようなことで、最大の工夫も考えつつもう少し努力してみます。
今後ともよろしくお願いします。
何らかの変化があれば御連絡します。
--------------------------------------------------------------------------------
[74] ヤバかった私 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/03(Tue) 15:18  [千葉県]
 マジで死ぬ可能性がありました。命がけのドライビングでした・・・。
私は、いつものように茅ヶ崎・湘南方面の配送を終え、首都高速にて帰路についておりました。もうじき「横羽線」と「湾岸線」の分岐点。その時!突如、トラック後方より異音が!ガリガリ、キーキー・・ノッキングする感じ。ステアリングを切ると、一緒にテールスライド(ケツを振る)をしてしまいます。私はその時、湾岸線に行くつもりでしたので、中央車線を走行しておりました。安全に車を停車させるには、左車線に移行せねばなりません。・・・・詳しくは割愛いたしますが、プロドライバーとしての意地で自車・他車とも接触せずにランプを降り、偶然すぐ近くにあったトヨタのディーラーに停められました。車から降りるとデフギアから白煙・異臭。デフロック直前状態でした。
 着ていたスエット上下は汗でビッショリ。無事に降りてこれたのは奇跡的な偶然に過ぎません。・・・私、数日間仕事無くなりました。早く修理あがってきて欲しいものです。・・・。皆様も、自動車の点検・整備には決して「ケチらない」ようにしてください。私は仕事柄、整備やオイル交換は惜しまずに行ってきたつもりです。それでも、このようなトラブルは発生します。もし、ギアの異変が「横浜ベイブリッジ」の上で起こってたら、私は今こうして投稿できずにいたかもしれません。ちなみに、ベイブリッジまでの分岐まで、あと1キロといったところでした。

--------------------------------------------------------------------------------
[73] 点火 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/03(Tue) 13:00  [千葉県]
してしまいました。ファンヒーター。(朝だけ)
そうしたらいつのまにか巨ガメさんがケージから出てきて一番いい場所でウルトラマンポーズをしていました。
彼は本当にしっかり者です。

☆だりあさん
だりあさんトコ小松菜安いですね〜。こっちは昨日は100円だったけど今日はいきなり190円・・・・。でも買わないわけにはいかないんで結局買ったけど・・・・。
昔は保存法とかでいろいろ悩んでいたけどいまは保存する前に食べられてしまうんで・・・・。でも野菜の値段がこれほど変動激しいって知りませんでした。
主婦業甘くないわ〜〜。

☆ギガさん
おお〜カテ君もテカ君もうまいことやってくれているんですね。まだ小さいから平気なのかな?
テカ君につられて食欲も増してきたら同居も決して悪くはない!!ことになりますしね。

うちは気性の荒い♂ばかりなんで同居はおろか遭遇した段階でファイトが始まってしまうんでいまは「どうやって仕切るか」が課題です。
これでも彼らが小さい頃は庭を1メートル四方に仕切った囲いのなかでギリシャ2頭とホルス、アカアシが仲良く日光浴していたこともあるんですよ〜。
今では信じられないですが。。。。。。

☆とんぼさん
ようこそお越しくださいました。

それにしてもすごい重量級メンバーそろいですね。

室内で周囲にばれないように・・・というのは私見ですがこれだけのサイズのカメさんではどう工夫しても無理だと思います。
ドスドス歩く足音は畳の上でもかなり響きます。(我が家の場合たたみにカーペットを敷いて更にビニールシートを敷いた上で40cmほどのヒョウモンを放し飼いにしていますが、足音は2階にいても聞こえますから)
ですからおそらく隣室や階下のお宅には既にばれているのではないでしょうか?社宅ということで気を使って「気付いていないフリ」をしているだけのような気がしますが。(隣室の住人がそうした心優しいヒトではなくなったら一大事ですよ〜)
何より「ばれないように」するためにはどんなにお天気が良くてもベランダには出せないし、それではカメさんがかわいそうです。

このままではいずれ会社にも知られることになりかねませんし、社宅はあくまで会社のモノですからそこでの決まりを破ったのでは会社生活にも影響があっては大変です。

社宅を出て一戸建てに引っ越すか(集合住宅の場合庭がつかえる物件を捜すとか・・・・でも隣室のヒトが神経質だったらこれだけのカメさんと暮らすのは無理だとも思います)カメさんを手放すか真剣にご検討なさった方が良いと思います。
わたしにはこのままの状態を続けるのはとんぼさんもカメさん達も辛いと思えるのですが・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[72] 大形ケヅメの室内飼育の秘けつはありませんか!? - 投稿者:とんぼ 投稿日:2000/10/02(Mon) 23:26  [地球外]
初めまして。
当方、ペット不可の社宅であるのに、知らなかったこともあり、多数の亀やフェレットを室内で内緒で飼っております。
かの有名になってしまったカミツキガメは甲長が40数cm、30cm程の2匹。
ワニガメは40cm近く、15cmサイズ2匹。ほかにシュノーケルを付属したような15cmサイズのマタマタです。
ケヅメは60数cm、50cm程、40数cmのワイルドと30数cmのブリーデイングものです。
ほかに20cm程のアカアシリクガメです。

それが・・・・・ここからが本論です!!
畳替えが近付く気配から、20袋の赤玉土を入れた大形ケヅメのための厚さ3cm程の杉材で作った最大長2.5mのお家を5月に撤去しました(フローリングの上に作成)。
それからが、予期せぬ苦労の始まり!
その代わりに、疊大の大形プラスチックトレイと鍛冶屋さんに特注した鉄格子でカバーしながら飼育しています。
が、バタンゴトンと騒ぐので、畳の部屋に移し、鉄格子やトレイの下にはクッション材を敷いて対応しているのですが・・・

悩みは、鉄格子をまるでハーブを奏でる??ようにボロロンするわ、バタコン、いやズシンと落ちてしまい、コンクリートの畳みの上であっても階下にひびくのではと心配しています。
隣では、網戸から漏れ出る気配に気付かれはじめました。

そのようなことで、ケヅメはどうしたらよろしいんでしょうかとフニャフニャいじけています。
田舎の実家にひとまず預けようとしたのですが、断られ、かと言って預かり先もみつからない状態です。
私の田舎暮しがまだ先なので、どうにもなりません。

--------------------------------------------------------------------------------
[71] カテカテの復権(その1) - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/02(Mon) 17:45  [千葉県]
シドニーオリンピックは閉幕しましたが、私的には、小心者の祭典「ビビリンピック」は続きます。
 最近「カメ話をしないギガはどこに行ったの?」という程の私ですが、もうしゃーないです。
 現在、カテ(カテカテ)・テカ(テカテカ)共、仲良くシェルタ内でスヤスヤ。しかし、「複数飼い」には当然「メリット・デメリット」が付いて来ますね。ですが、私個人としては あくまでも現時点として「やって良かった」という状態です。 特に「カテカテの食欲がアップした」「好き嫌い(実はタンポポ)の克服」があげられます。
 正直言って、新入りのテカの方が食いつきも良く、好き嫌い無しなのです。それに後押しされるようにカテも食うようになり始めています。また、テカは性格も(私の奥さんのように)図太く、カテがエサ食っている間にシェルタ内の寝床一番人気場所をしっかりキープ。カテはそれを見るとテカの背後に回りブルトーザーのように場所を押し出します。それでも寝たままのテカ!(現在は、場所の和議が確定したらしく、見られなくなった)
 でも私は少し期待しているのです。テカの出現によって刺激を受けたカテが、その威厳を復権せんがために「パワフルガメ」になってくれることを。

--------------------------------------------------------------------------------
[70] さむい〜〜! - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/10/02(Mon) 15:56  [地球外]  
今日は月曜日なので野菜の買い出しに...
雨...自転車じゃないと不便なのよね〜
やっぱり自転車でキコキコ
小松菜は2束で130円に戻ってました(^。^;)ホッ
こんな事がしみじみ嬉しい主婦の幸せ!(笑)
今になって雨がやんでる〜〜、間の悪い自分...

--------------------------------------------------------------------------------
[69] うぐぐ・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/02(Mon) 12:34  [千葉県]
首都高速の回数券を買っていた金券ショップがいつのまにか閉店していました。。。。。ショック〜
でも一体いつの間に・・・・なくなったんだろう??
ここは田舎なんで金券ショップなんて他になさそうだし、でもあんな渋滞ばっかの高速に700円払うのはしゃくだし・・・・(最近大体580円くらいで買えたのに・・・)困ったわ〜〜

☆こーちゃん
えっと非売品のデカホシは埼玉県の蓮田のショップにいます。(爬虫類雑誌に広告が出ています)
カメ専門店としては有名なお店だそうです。ホシの他にもあまり売る気がなさそうな(?)マニアックなカメさんがいっぱいいます。(鼻血もののカロリナハコガメとか超美しいホウシャとか)
ちょっといちげんさんは入りにくいですが、勇気を振り絞って(??)いろいろ質問すれば丁寧に教えてくださいます。(わし&ゆうもいろいろ教えていただきました)
巨ガメ掲示板に来てくださっているなみりんさんや獅子丸さんもごひいきのお店です。
カメの状態がとてもよく本当に偏食なしでガツガツ食べるので飼育が楽です。
神奈川からだとやや遠いですがおひまなときにでものぞいてみてください。

--------------------------------------------------------------------------------
[68] 聞き捨てならない - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000/10/02(Mon) 04:39  [神奈川県]  
こんにちは〜
ゾウガメ風雌のホシってどこのショップにいるのかな〜
非売品でもいいから是非みたいな〜 こーちゃん

--------------------------------------------------------------------------------
[67] ジオのサービスが - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/01(Sun) 20:55  [千葉県]
昨日から障害が発生しているらしいです。
メールの送受信もうまくできず困っています。
メール出したのにお返事がない〜〜と方お手数ですがwasiyuu@a3.shes.net
宛再度送付してくださいますようお願いします。
ごめんなさい。

☆いくさん
カメ服はねえ必需品です。
葉っぱでベトベトになったくちばしでひざに乗ってくるからもう全身緑色に染まって洗濯してもおちないんですよ〜。
あと、うんぴのお掃除で汚れることだってあるし・・・・。
強引にお直しはいけません。ワタシは標準よか手も足も長いので(嘘、ホントに長いのは手だけ)裾を切られるのはまずいのです。

ゾウガメ風♀ホシ、あ、もちろんかりんお嬢じゃあないっすよ〜〜。
かりんちゃんは小柄でかわいいっす。まじで。(卵産んでるって思えないくらい)
それにお顔もごつくないでしょ??
ゾウガメ風のでか♀は某ショップにいる非売品のホシですって〜〜。
ホントでかいの。ホシ柄がなかったらうちのレリ@ヒョウモンよりでかいしヒョウモンと間違えそうにでかいっす。

--------------------------------------------------------------------------------
[66] カメ世話用の衣服が - 投稿者:いく 投稿日:2000/10/01(Sun) 03:16  [地球外]
必要になるんですね。巨ガメさんは....
しかも強引にお直しをされてしまうような(それは関係ない。笑)

ところで...
人様のレスですが、普段は、何もかもを見逃す私ですが、
>(♀のホシってごつくてゾウガメ風ですもんね)
これは見逃しません。ワタクシ!!!
確実に♀よ〜〜〜ってホシはそんなには.....
もしや...かりんお嬢もイメージの中に...ほんわりと..ごつい♀の中に...もしや....
もしや...まさか....そんなハズは...
--------------------------------------------------------------------------------
[65] バーゲン - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/09/29(Fri) 13:26  [千葉県]
カメ世話用の衣服を調達していたお店が閉店することになったというのでセールに行ってきました。
めちゃ込みで人ごみの苦手なワタシには試練でございました。
んで、レジのお姉ちゃんも思いっきりボケていて「お直し不要」なのに強引にお直しされそうになるし・・・・(そんなに足短く見えるんやろか???)
はぁ〜ヘロヘロ。

☆ギガさん
おお〜ベイブさん(仮称、ベイビーだったのですね)元気な子みたいですね。
顔が赤いのはベビーホシガメにいますよね。(見たことありますよ)
いっぱい食べて巨ガメになってほしいですね〜〜。(♀のホシってごつくてゾウガメ風ですもんね)
カテカテ君も負けないように食べないと、で、うちのプリン氏も追い越されないように気合入れて食べてほしいものです。(最近無意味に♂出しまくるんで困ってます・・・・・ガキはおとなしく食ってろ〜〜って思うんだけど)
--------------------------------------------------------------------------------
[64] 言い忘れ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/09/28(Thu) 15:05  [地球外]
ベイブ(仮名)の名の由来は単純です。ベビーホシガメのベビーの愛称ですねベイブは赤ちゃんという意味です。これは絶対仮名。必ず正式名を考えます。
--------------------------------------------------------------------------------
[63] 体重、目盛り見間違えてるみたいです - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/09/28(Thu) 15:03  [地球外]
早速ですが、ベイブ(仮名)の体重計測時の目盛りをみまちがえている(10グラム多くみてしまった)可能性が高いです。25グラムみたいなんですが!このたび、これを機に「デジタルメーター計測器」を購入します。
 そうそう、「しんさん」HPにて、「名前公募」しております。是非、考えてください。私も勿論考えますが、センスあんまりないんで・・・

わし&ゆうさん
 そんなわけなんです・・・でも、けっこう「アクティブ」な性格みたいです。カテカテよりも「用心深さが足りない」ベイブ(仮名)です。温浴時の排泄バッチリ。しかも尿酸フワフワ! 特に食欲はスゴイ。・・・っつーか、カテカテが小食なのかもしれません。
 はい、カテカテが巨ガメに見えます。ですが、あの食欲では下手するとカテカテぬかされるかも・・・。アカアシガメのように赤ら顔のベイブ(仮名)は、もしや「巨ガメ候補」の♀かも!? ちっと、恐怖。

--------------------------------------------------------------------------------
[62] クローバーが - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/09/28(Thu) 13:35  [千葉県]
芝生の片隅に群生してしまって・・・・でもカメ用にと思って大事に育ててきたのですが、最近女の子トリオ(レリ@ヒョウモン、ヒメ@ギリシャ、ホミ@ホルス)を放して食べさせています。
土のうえからひきちぎるように食べるのは気分が良いようでみんな朝ご飯をたらふく食べた後なのに延々と食べつづけます。
外に出せなくなるまでには食べ尽くされてしまうんだろうな・・・・。

☆ギガさん
おめでとうございます〜♪ベイブ(仮称)さん。
かわいいんでしょうね〜〜。
高温キープって慣れればそんなに難しくないしピンポン球サイズといってもうちのギリシャのコリン(28グラム)とポポ(14グラム)はもっともっと小さかったし、決してビビルことはないですって〜。あ、そういえばアカアシが44グラムでした〜。
でも、ベイブさんと比べるとカテカテ君がいきなりでかく見えたりして・・・。
カテカテ君をこれまでイイカンジで育ててこられたのですから自身を持ってがんばってくださいね。
ベイブって映画になった豚さんの名前からとったんですか??

☆こーちゃん
うう〜科学的でなくてすみません。<ヨーグルト

ウサギ用の乾燥牧草はホームセンターとかペットショップの小動物のえさコーナーにあります。スドーの「うさぎ・モルモットのサラダ牧場」というのを使ってます。340グラムで600円くらいでした。
長いわらみたいなのは切って与えないとそのまま排泄されてしまいますが、チョットふりかけ状にして与えるのはかまわないと思います。
また、ポゴナの「爬虫類牧場パウ草食用」という粉末の人工飼料を葉っぱに振りかけたりもしています。これはあまり嗜好性がよくないらしいのですが、ビタミン剤代わりに葉っぱにふりかけるくらいならうちのカメ達は抵抗なく食べてくれますし、軟便にも効果があるような気がします。

--------------------------------------------------------------------------------
[61] ありがとう! - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000/09/27(Wed) 19:20  [神奈川県]  
ヨーグルトの返事、大変参考になりました。
>(ワタシは効果あったような気がしていました・・・)
試して見ようと思ってます。
>ウサギ用の乾燥牧草を混ぜたりもしました
そんなもんも売ってるんですね!これもやってみようかな〜
しかし諸先輩がたは、ほんとうにいろいろな経験をして
今日に至っているんだな〜・・・敬意!・・・

--------------------------------------------------------------------------------
[60] とんでもないことになって・・・ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/09/27(Wed) 14:41  [地球外]
皆様へ
 小心者の私が、とんでもない暴挙をおかしてしまいました。くわしくは、「しんさん」のHPのBBSをご覧下さい(わしゆうさんのHPよりリンクしてます)
--------------------------------------------------------------------------------
[59] 怪しい行動・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/09/25(Mon) 13:03  [千葉県]
ホシガメのプリンを久しぶりに外に出しました。プリンはいきなり♀ヒョウモンのレリのもとへダッシュし自分は食べるわけでもないのに彼女のお食事を妨害し、嫌がって逃げようとする彼女を今度は執拗に追いまわしていました・・・・。これって・・・女の子を追いかけているつもり??ってプリン10cm弱、レリは23センチくらいはあるんですが・・・・・。
プリンちゃん色気づく前にしっかり食べて大きくなってもらわないと・・・。

☆だりあさん
そうなんです〜〜血豆だらけでもう給餌タイムが辛くて辛くて・・・・。
でもチョット寂しいかも。

>餌をせがみに膝に登ってくるとやっぱり甘やかしちゃう!
ははは・・・・同じです。
巨ガメさんに噛まれたり甲羅アタックされると本当に痛いんだけどでも妙にうれしかったりします。
でも血豆まみれの時はさすがに自重して一番小さいポポちゃんに手から食べさせて我慢してます。。。。
たぶんうちのカメが人間の子供だったら「親のしつけがなってなっからこんなんになった〜」ってお叱りをうけるような悪がきだと思います。
でもいいの、カメだから。多分このまま永遠に子離れできないと思います。

☆いくさん
おめでとう〜〜かりんちゃんお疲れ様〜♪
ゆっくり休んでいっぱいご馳走もらって体力回復してください。

で、この調子だと年末にはチビホシのお姿が見れるかも・・・でしょうか???
でも飼育下の繁殖って孵化までの期間がかなり色々あるみたいでしばらくはドキドキですね〜〜。

湿度の管理は確かに難しそうですね。これは経験がないんで何もわからない・・・・どなたかいい案ございましたら教えてくださいね。

☆こーちゃん
クリンのご心配どうもです。
おかげさまで先週末くらいから本来の乱暴モノに戻りつつあります。食欲もあるし、排泄も順調で嘔吐することもなくなりました。たぶん獣医さんのご指摘とおりストレスで一時的に食べ過ぎたりしたことによるものだと思います。

駆虫薬や抗生物質を投与したあとにプレーンヨーグルトを与えるというのはワタシがリクガメを飼い始めた頃わりと一般的に行われていた方法です。
失われた腸内細菌を復活させるのに一役買う、とされていました。
現在は爬虫類用の整腸剤(商品名失念しました・・・ごめんなさい)とか市販されているようですし、ヨーグルトを与えても実は効果ないのでは?という話も聞いたことがあるので実際のところは良くわかりません。
(ワタシは効果あったような気がしていました・・・)

軟便は寄生虫以外にも食物繊維の不足で起こることもあります。(うちの♀ヒョウモンがそうです)これからの季節なかなか難しいのですが、野草を混ぜて与えたり、イタリアンライグラス(ウサギのえさの草)を栽培して葉野菜に混ぜたりとかいろいろやっています。(ウサギ用の乾燥牧草を混ぜたりもしました)
うちの♀ヒョウモンは何度か軟便が続いてその都度検査すると原虫が増殖していて獣医さんに繊維が少ない食餌だと満腹感が得られるまでについつい食べ過ぎてしまってその結果消化器官に負担がかかって原虫類が増殖えるのでは?と指摘されて以来繊維にこだわって試行錯誤しています。(まだ奮闘中です・・)
星丸さんのおなかの具合も快調になりますように!!

--------------------------------------------------------------------------------
[58] クリンちゃん2周年オメデトウ! - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000/09/25(Mon) 04:06  [神奈川県]  
久しぶりです!
鼻水とか駆虫のところ、読ませてもらってますが
プレーンヨーグルトを少し与えたそうですが、
非常に興味有る話ですね。うちの星丸@ホシも飼って
すぐ駆虫してもらいましたが、いつも柔便のようなので
気になってます。食欲はあるのですが。
クリンちゃん、お腹の調子よくなって大きく育ちますように!!!
こーちゃん
--------------------------------------------------------------------------------

[57] おかげさまで〜 - 投稿者:いく 投稿日:2000/09/24(Sun) 01:45  [地球外]
全部、産んでくれました!!!まずは一安心〜〜〜。
かりんちゃんには、ゆっくり休んで頂いて、
今まで食べなかった分、たくさん食べてもらわないと。

孵卵器の温度は一定になるんだけど、湿度が難しい〜。
毎日、調整してばっかり〜。
ベビー用、明日孵ってもいいように..(笑)
それは気が早すぎですが、ちゃんとしておかないといけないですね。

--------------------------------------------------------------------------------
[56] 血豆」 - 投稿者:だりあ 投稿日:2000/09/23(Sat) 23:52  [地球外]  
から解放されて良かったね!
でも、浮いた餌を食べるいしろうちゃん
嬉しいような..でもちょっぴり寂しくなったりしませんか?
ウチの子も葉っぱを自分で食べてると大人ね〜お利口さん
と言いつつ寂しいような複雑な気分〜!
餌をせがみに膝に登ってくるとやっぱり甘やかしちゃう!
そろそろ子離れしないとダメなのかなぁ...。

--------------------------------------------------------------------------------

[55] オリンピック - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/09/21(Thu) 13:38  [千葉県]
ちょっとマイナーなスポーツを見るのもいいものです。
(個人的には射撃のエアピストルとかとても面白かったです)
でも昨日はやっぱりサッカー見てしまったけど。でもトルシエ監督の通訳の話す日本語の怪しいこと・・・・。あれで選手はわかるんやろか??心配。

☆ギガさん
おお〜確かに自営業の方はもろに打撃を受けるんですね。燃料費の上昇。
物流コストがかさむとほかにもいろいろ影響が出てくるんでしょうね・・・・。

お買い物にクルマ乗るだけなんで走行距離なんて知れてるんですが、それでも「ガソリン高いぞ〜〜」って最近思いますもん。
冬場の暖房費ちょっと覚悟しないといけないなあ、って思っています。
(電気代+灯油代でなんとか月4万台を死守していたんですが、今年はカメ増えたし、灯油高いんでダメそう・・・・・ふ〜)

☆pigeさん
いえいえ、こちらこそ作業遅くてすみません。
大阪は未だに残暑厳しいようですね。カメさんたちは大喜びでしょうがpigeさんばろんさんは大変ですね。くれぐれもお体お大事に。

こちらも朝夕はだいぶ涼しくなってきたので保温器具もセットしています。
ホシガメケージなんかは保温電球が時々点灯しています。
昨日の晩は一度はずしていたヌマガメのヒーターもセットしました・・・・。

☆いくさん
無事に産卵できて良かったですね〜〜おめでとう。
まだ一個残ってるのもはやく出てきてほしいね〜。

これからは孵卵器とにらめっこの日々ですね〜わくわく。
でもあのたくましいちまきちゃん@♂ホシの血が半分流れている子ガメだからきっときっと孵ってくれると思います。
そうそう、ベビー用ケージの温度もモニターしておいた方がいいですよ〜。
明日生まれても大丈夫なように。(ってちょっと気が早いか・・・)
でもこれから寒くなってくるし・・・・念のため。
いくさんちが故郷の子ガメかあ・・・・。楽しみ。

☆まえさん
その後カメさんの様子はいかがでしょうか??
先日はちょっときつい言い方でごめんなさい。カメ中心の生活をしているせいかついついトシがいもなく熱くなってしまいました・・・・。

時々行くショップにフルサイズと思われるマタマタがいてその神秘的な美しい姿はもうホレボレします。どうぞ大事に育ててもう一回り二回り大きくしてあげてくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
[54] そのとうりです - 投稿者:まえ 投稿日:2000/09/21(Thu) 08:00  [地球外]
わし&ゆうさん、そのとうりだと思います。
これからも、愛情こめて育てていきます。

--------------------------------------------------------------------------------
[53] ありがとうございますう〜 - 投稿者:いく 投稿日:2000/09/21(Thu) 03:05  [地球外]
おかげさまで、無事に...ううううう(涙)
ホントに割れずに産まれて良かった〜〜!!
ベビーが孵る事をひたすら祈るばかり〜〜〜
これから寒くなってくると、
孵卵器の温度が少し変化しそうな気もするので
もう少し断熱材で囲もうかしら〜とか、アレコレと
頭の中がぐるぐるデス〜〜〜〜〜〜〜。

はー...ベビー......でれでれ....

--------------------------------------------------------------------------------
[52] お手数掛けました。 - 投稿者:pige 投稿日:2000/09/20(Wed) 21:30  [大阪府]  
ちょっとご無沙汰しております。
この度はリンクの件お手数かけてすみませんでした。

昼間は暑いですが、朝晩冷え込みますね! 車にも夜露が付き始め
ました。
もう、そろそろカメ達の加温の準備をと考えております。

--------------------------------------------------------------------------------
[51] やっと・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/09/20(Wed) 15:28  [千葉県]
8月下旬から偏食&小食だったいしお@ニホンイシガメが昨日くらいからようやく人工飼料を食べてくれるようになりました。
うちにきた当初は何でもバクバク食べていたので急な変化にかなり心配しました。この調子でまたもとの爆食に戻ってほしいです。

☆だりあさん
そうなのよ〜〜〜
灯油高いんですよ〜〜。900円ってのはシーズンはじめだから今後多少下がるかもしれないけどでも昨日回ってきたところはとても安いところなんです。なのでビックリしました・・・・・。

うちもカメ部屋は石油なんで今から心配しています。
カメ暖房費はケチることができないんであとは人間の部屋の暖房と食費を犠牲にしないと・・・・・。

クサガメさんは秋の気配をしっかり感じてるんですね。
うちのイシガメ達はちょっと前に冷え込んだ時に慌ててヒーター入れたんですがその後はずして今はまた無加温です。(掃除が面倒だからはずしてしまいました)でもそろそろ復活かなあ・・・・。

そうそうケヅちゃ@ケヅメ2周年おめでとうございます〜
うちのクリンちゃん@♂ギリシャも明日で2年なんです〜。
2年前はクリンの方が大きかった(ケヅちゃ50g、クリンは159g)のに・・・・。今じゃあ踏み潰されそうかも・・・・。