[150] マジな投稿の次にナンですが・・・ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/11/05(Sun) 07:24  [地球外]
わし&ゆうさん
 「日記」に出てきた「某社の某某」って、何?とてつもなく気になります。じーさんが乗っていてカッコイイスポーツカーで、案外廉価であると?
 以前、トヨタのセールスマンしていた私には、とても興味のあるお話でした。・・・そのクセ、トヨタの車には「わずか半年」しか乗ったこと無し。
 MR2に乗ってました。その後はアメ車が好きで「カマロ」や「トランザムファイヤーバード」乗りました。トランザムは、’79年式の6600CCというバカでっかいエンジン。ボンネット一杯に張られたファイヤーバードのデカールがカッコよかった。しょっちゅう、故障してくれましたが・・。その後、フェアレディZの中古をかいましたが、嫁さんとの婚約を機に「婚約指輪」に変わりました。我が家では その指輪を「Zの涙」と呼んでいます。
--------------------------------------------------------------------------------
[149] 「駆虫薬」売ってください! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/11/05(Sun) 06:39  [地球外]
 先ほど、カテ・テカを温浴させましたところ、カテが「回虫」を排泄しました。ウネウネと動きます。カメディカ60ページに掲載されている写真そのものです。
 一刻も早く「獣医」に連れて行きたいのですが、休日に2週にわたり「どうしても外せない行事」が入っており、連れて行かれません(号泣)
 そこで、「駆虫薬余っているよ」という方、売っていただけないでしょうか?「いいよ」という方、メールいただければ幸いです。
 なお、同じ内容の書き込みを「ホシガメ倶楽部」と「しんさん」にしております。重複等あります事をご了承ください。
--------------------------------------------------------------------------------
[148] 自転車・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/11/04(Sat) 21:53  [千葉県]
ついに買い換えました。ママチャリ。
これでお買い物も快適よ〜〜。

☆いくさん
どうもイロイロありがとうございます。(って年賀はがきは別にめでたくないよ〜〜〜)

朝夕ホント寒いですよね。うちはまじめに暖房しているんで外との温度差がかなりあってそれで喉の具合とかおかしくなりそうです。

かりんちゃんまだ掘っているの??
産んでくれるまでは落ち着かないけれどでもこれまでもちゃんと産卵できているんだから大丈夫だよ〜。
この時期あまり動かしてはいけないのかな?レントゲンで確認すれば少しはいくさんも安心できるかもしれないけれど・・・・。
いくさんがこれ以上寒さで弱る前に(謎)かりんちゃんさっさと産んで安心させてあげあなよ〜〜〜。
--------------------------------------------------------------------------------
[147] ちょっとおひさなうちに.. - 投稿者:いく 投稿日:2000/11/04(Sat) 05:02  [地球外]
ヒメちゃんが退院したり、お誕生日だったり、年賀ハガキの発売だったりとおめでたい続きだったんですね。イヤ、イロイロとおめでとうございます。
毎日寒くて、私はすっかり弱ってます(泣)
かりんちゃんも、なかなか卵を産んでくれないし...不安〜。
また産むのは間違いないと思うんですが、毎日穴を掘り、
自分でずぼっっと落ちたりしています(汗)

--------------------------------------------------------------------------------
[146] 今朝 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/11/03(Fri) 21:08  [千葉県]
ちょっと寝坊したらポポちゃん@ちびギリシャがケージから出たがって大暴れしていました・・・・。(シェルターに登って暴れていた)ごめんよ〜
明日はちゃんと早起きするから。

☆なみりんさん
モロヘイヤ最近高いですね〜。うちの近所はそれでも1束158円です・・・。もちろんカメずにふんだんに与えるのは無理なのでその他葉っぱでかさあげしてトッピングする形であげてます・・・・。(それでも毎日2〜3束はキレイになくなります・・・・)
でも238円で10束なんて買ったらそりゃあ人間の食費がなくなっちまいますわ〜〜。
でもモロヘイヤはホントおいしそうに食べるんですよね。
あ、花は慎重に取り除いています。人間サマのお食事作るのよりは神経使ってるかも。ハハハ・・・・・・

☆しんさん
モロヘイヤの花はどうかわからないんですが(食べても平気なのかも)でもタネのことがあるんでやはりとった方がいいかも・・・です。

でもモロヘイヤのタネに毒性があって牛(だったかなあ???)が死んじゃった事件の時はスーパーどこを回ってもモロヘイヤ売ってなくて大変でした。
実家(家庭菜園がある)に電話して送ってもらおうとしたら「毒があるって聞いたから全部抜いて捨ててしまった〜」って言われるし・・・・。

☆かめぢの母さん
かめぢさんの大きさはどれくらいでしょう??
リクガメですか?ヌマガメですか??
うちにも最近やたら噛み付くカメがリク・ヌマそれぞれいるんですが、たぶんこれは仕方ないのでは??と諦めています。(涙)

♂がお年頃になってしまった場合とか、あとカメさんの大きさに対してケージが小さい時も外に出たがって暴れることがありますが・・・・・。
ちょっと(というかかなり)痛いけど元気に育ってくれたことに感謝して(?)かめぢさんと仲良くしてくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
[145] ちょっとした悩み。 - 投稿者:かめぢの母 投稿日:2000/11/02(Thu) 17:11  [東京都]
こんにちは。

最近、うちのかめぢが‘やんちゃ’で困っています。
人間の足にジャンピングアタックを繰り返し、
あげくの果てには噛みついて来ます。
それも「くらい付いたら離さない」という感じで…
まるで警察犬です…

他のカメさんたちもそういうコトってあるんでしょうか?
どうしたら、このかめぢのやんちゃっぷりは収まるのでしょう?

なにかアドバイスがあったらよろしくお願いしますっ!
--------------------------------------------------------------------------------
[144] 雨の日は - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/11/02(Thu) 12:55  [千葉県]
なんだか憂鬱ですね〜。
庭の野草つみも雨でサボリ気味です。

☆まひろさん
モロヘイヤこれからだんだん入手がむずかしくなってくるんですよね。
わたしもあっちこっち遠征して挙句の果てに迷子になったことがあります。(地元出身でないし、かなりの方向音痴なのですぐ迷子になる)
幸いワタシが普段行っているスーパーでは昨年くらいから通年入手できるようになりました。冬場はちょっとお値段高めですが。
どうやら冬のモロヘイヤは温室栽培みたいです。
ジャ●コとかダ●エーとか大手のスーパーを回ると入手しやすいはずです。

カボちゃん偏食とはいえモロヘイヤを食べてくれるんだったらいいじゃないですか〜(リクガメ推奨野菜だし)
うちのコリン@♂ギリシャはその昔レタスしか食べなくて・・・・・今では懐かしいですが。
--------------------------------------------------------------------------------
[143] げげ? - 投稿者:しん 投稿日:2000/11/02(Thu) 12:12  [千葉県]  
こんにちは!なみりんさん。
>モロヘイヤの種は毒(中毒を起こす?)と聞いた事があるのですが
>ご存知ですか?ワタシは一応この時期(種ができてくる)は花のトコを取り
>除いて与えているのですが・・・???

ゲゲ!マヂですか?わたしなんか「モロヘイヤの花は秋に咲くんだ〜。う〜ん、これが季節の風情ってヤツ?)なんぞとのんきに花ごとあげてましたが。確かに、サ○タのタネの袋を見ると、種に毒って書いてあった気がする。今度花をしっかり見てみよう・・・。
毒草、私も知りたいです。。
--------------------------------------------------------------------------------
[142] モロヘイヤ - 投稿者:なみりん 投稿日:2000/11/02(Thu) 11:28  [埼玉県]
☆まひろさん
はじめまして。なみりんです。
モロヘイヤはウチのヒョウモンズも大好物です。
夏の間かなり安く(3束100円〜5束100円)近所の八百屋さんで手に入ったの
ですが、近頃ではスーパー(○エツ)にしかありません。しかも量も少なく
一束の量も更に少ないのに一束238円もするんです!!(激怒)
かわいいヒョウモンズのために時々はワタシ達の食費を削って買って食べさせ
てあげているのですが、ウチの子達の食欲を100%満たしてあげられるだけと
なるとかなりキビシイです・・・あげたら平気で10束はペロリ!?(泣)

今度は、お時間があれば埼玉まで遠征されてはいかがですか?

PS:○エツ以外でも時々地元の農家の方の直売所などにも売っていることも
あります。
あと、モロヘイヤの種は毒(中毒を起こす?)と聞いた事があるのですが
ご存知ですか?ワタシは一応この時期(種ができてくる)は花のトコを取り
除いて与えているのですが・・・???

モロヘイヤの種の毒性や雑草、植物のなかで食べさせてはいけない物(朝顔、
サトイモ・・・)をご存知の方、無知なワタシに教えてくださ〜い。
では、では。
--------------------------------------------------------------------------------
[141] 捜すのが大変 - 投稿者:まひろ 投稿日:2000/11/02(Thu) 08:55  [地球外]  
だんだん季節のせいかカボの好物のモロヘイヤの
購入が難しくなってきました・・・
みなさんは、どうしていますか?
今までは近所のスーパーで購入していましたが売っていないので
休日はモロヘイヤを求めて車で動き回っています(笑)
偏食家のカボがモロヘイヤ以外は今は食べないので捜しまわる親です!!
都内を捜しても見つからない時は千葉まで遠征しています(汗)
--------------------------------------------------------------------------------
[140] 天気悪い・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/11/01(Wed) 12:48  [千葉県]
人間用にも暖房が必要ですね〜。
カメたちも「出せ出せ攻撃」があまりなくてケージでふて寝しています・・・・・。いつもはうるさくていやなくらいなのに・・・・ちょっと寂しいモードです。

☆ギガさん
>もしや、ゆうさん、尾行して、「ん!こいつは○○飯店のヤツだったか!」って、確認してるとか??
ははは・・・・まさか〜〜。
そりゃあ、あのおやじがキムタクみたいだったらちょっと考えるけど・・・・。間違っても追いかけたくなるようなタイプじゃあないっす。
まあ普通のおっちゃんですわ。
真相はね、そのおっちゃん「●●軒」」っていういかにも中華なネーム入りの白い上着着てお買い物にくるから・・・・です。
--------------------------------------------------------------------------------
[139] 素朴な疑問が - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/31(Tue) 21:31  [地球外]
わし&ゆうさん
 今回のチンゲンサイバトルでの勝利、誠におめでとうございます。・・ところで・・・なんで、八百屋で出会うその男性が「中華料理屋」の人だって分かるの?もしや、ゆうさん、尾行して、「ん!こいつは○○飯店のヤツだったか!」って、確認してるとか??
--------------------------------------------------------------------------------
[138] きょうはゲットできた〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/31(Tue) 12:40  [千葉県]
毎日激安八百屋で繰り広げられるワタシと中華料理店おやじの特売チンゲンサイ買占めバトルですが、本日はワタクシが勝利いたしました。オホホ。
それに今日は1袋50円だったしね・・・(普段の特売は65円)
あまりにせこいけど・・・・・・ま、いっか。

☆まひろさん
このところ朝方はホント冷えますからね〜気をつけましょう。
お部屋で人間用の暖房をまだされていないのであればケージからは出さない方が安全かもしれません。(特にまだ小さい子は)
あ、うちはケージのライト類が消えたらすぐにフタして上からカバーをかけてしまいます。ケージがリク&ヌマで13個もあるんで結構な作業量ですが・・・・。保温効果はかなりあるようで人間が起きている間はひよこ電球はたまにつく程度です。
もっと寒くなると人間用の暖房も入るんでむしろ温度管理は楽になるのですが、この時期は難しいです。なので日に何度かしつこいくらいに温度計を眺めるクセをつけるといいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
[137] だいぶ寒いのかしら? - 投稿者:まひろ 投稿日:2000/10/31(Tue) 06:17  [東京都]  
今年とにかく始めての冬なのて不安でしょうがないです。
夜になると「ひよこ電球」はずっとついたままなので
かなり寒くなってきているのでしょうねっ!!
昼間もまだ暖房は何もしていないので散歩も考えてしまいますし。
夜もそろそろ毛布か何か掛けた方がいいのかな?って思ってみたり
一応、蓋らしきものは最近になって置いてみたんですけどねっ!!
これからの季節って特に何か注意する事って有るのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------
[136] 紋ちゃんおうちに帰る - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/30(Mon) 10:41  [千葉県]
お泊りガメの紋ちゃんが昨日お家に帰りました。
お迎えに来たしんさんにヒヨリンの甲羅アタックを見せたかったのに・・・・・。信じられないことにヒヨリンは首を引っ込めたまま出てきませんでした・・・・・・。ワタシにはガンガン攻撃するのに〜ちょっと〜〜なんなのぉ〜その態度。
でもヒメが入院してしまって思いっきり凹んでいたときに元気でかわいい紋ちゃんが来てくれてとても助けられました。
また、しんさんはわしと同種で(?)「パソいじり」がお好きなようでパソ話もできて楽しかったみたいです。

また遊びにきてね。

☆しんさん
ははは・・・・。紋ちゃんはヒヨリンにとっても興味があるみたいでしたが、レリにはいまいち無関心でしたね。
(レリって好みのタイプじゃあないのかなあ・・・・やっぱ不細工なのかなあ)

>あの〜、、決して「飼い主に似て」なんて思わないで下さいねー。
いやいや、しんさんも紋ちゃんに負けないようにがんばらないと・・・・(って意味不明)

またお留守になさる時にはいつでも声かけてくださいね。いつでも大丈夫っすよ〜〜。

☆ギガさん
昨日はギガさんにもお声かけすればよかったです〜。(後でハタと気付いた)
ヒメを迎えに行くのと紋ちゃんを無事にお返しすることで頭がいっぱいで・・・・。
今度ゆっくり遊びにいらしてください。(カメとがらくたで足の踏み場もない家ですが)

ヒメは無事に帰還できました。
後でレントゲンの画像とかもアップしますんでごらんになってください。(ホントマジで怖いです)
幸い家に帰ってすぐに葉っぱをあげたらバリバリ食べてくれたのでホッとしています。食餌量はまだ少ないですが、でもじっくり養生させていくつもりです。

だいぶ寒くなりましたが、みんなで知恵を絞りあって(?)がんばって越冬しましょう。--------------------------------------------------------------------------------
[135] おぉ!ヒメちゃん退院おめでとう! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/29(Sun) 13:02  [地球外]
わし&ゆうさん
 ヒメちゃん退院おめでとうございます!  かなり重篤な症状だったのに、よくぞ元気でご退院を! 心から「おめでとう」を。そして「元気に育ってね」を送りたいと思います。
 我らが「ゼイジャックス」も最近は「安定傾向」にあり、小心者ハートを刺激されずに済んでおります。
 今日は冷たい雨が降っていますね。これからの厳しい季節を象徴しているようです。ですが!心強い皆さんと一緒なら大丈夫。励ましあって、この季節を乗り切っていきましょう!
--------------------------------------------------------------------------------
[134] 寒いですね - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/28(Sat) 16:36  [千葉県]  
気温のせいかさすがのイシガメずもバスキングの時間が長くなってきました。
えさくれダンスも今日はお休みです。

☆まひろさん
サーバーの件ありがとうございます。
でもホント無料のサーバーって結構たくさんあるんですね・・・・知らなかった。

ケヅメの成長楽しみですね。
大きいカメは確かに世話は大変ですが、でもやはり楽しいとワタシは思っているんでカボちゃんがすくすく大きくなってくれることを祈ってます。
今度ワタシが管理している別館サイトにも遊びにいらしてください。大きいケヅの画像もありますよ〜。(右上のオウチアイコンから飛べます)

☆ギガさん
紋ちゃん明日でお別れなんですよ〜〜寂しいよ。
密かにしんさんの次の出張はいつかなあ・・・って思ってしまうワタシでした。
ワタシはヒヨリンとレリ以外のヒョウモンを育てたことがないんで紋ちゃんのお世話はとても新鮮な体験でいろいろ勉強になりました。

☆福成華丸さん
福ちゃんが華ちゃんに????どっちも女の子でしょう????
ホシは知らないけどギリシャとかホルスとか結構気性の荒い種は♀でも甲羅アタックしたりマウンティングしたりするらしいんですけど・・・・・。
福ちゃんってただ華ちゃんと遊びたかっただけじゃあないのかなあ・・・(と信じたい)
華ちゃん元気になったのですね〜よかったよかった。
季節のかわりめはやっぱ気をつけないといけないんですね。

温浴ワタシはあんまりやってないけど、人工飼料でべったべたになったヤツなんかは食後に入れてやります。食べかすなんか鼻に詰まって鼻水たらされたことがあるから・・・・です。
あとはうんうんで汚れたのを洗うための温浴なんで給餌のタイミングというよりは排泄のタイミングにあわせてしまいます・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[133] やっぱし・・・ - 投稿者:しん 投稿日:2000/10/28(Sat) 16:17  [千葉県]  
しんです。帰って参りました。まずは、「ごめんなさいっっっ」
会社で早速掲示板めぐりを。自分トコ−巨ガメ−こちらと、まわってみると何だか日記のページが話題に上ってる。もしやもしやと思い、覗いてみると・・・。あぁ、やっぱし、、紋がやってくれている!・・・。しかもヒヨリン様に向かってキサマ、何っちゅーー事をっ!いそうろうさせて頂いてる分際で失礼の数々を全てこなしやがって!何でちんまりと大人しくしててくれないかなぁ・・・。
ゆうさんもびっくりなさった事でしょう。せっかくカワイイとまでおっしゃって頂いていたのに。ほんとすんませんでしたm_ _m。レリちゃんじゃなくて良かったワホンマ・・。あの〜、、決して「飼い主に似て」なんて思わないで下さいねー。
それにしても、ひよりんさまの穏和な性格にはアタマが下がります。いよいよ明日はお迎えです。数々の事件&失礼をお許し下さいませ。何だか意外な一面を見れて、とても勉強になりました(何の?)。また帰省の時などはお世話になるかもしれません。よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
[132] ありがとう - 投稿者:まひろ 投稿日:2000/10/28(Sat) 13:49  [地球外]  
みんなで成長線を確認してくれてありがとうございましたm(--)mペコ
これでカボも成長している事がわかって安心しました。

★わし&ゆうさま★
反則のように小亀は可愛いでしょ。(^m^)ウフフ
その可愛い姿を今は堪能しています、でも早く大きくならないかな・・・
やっぱりケヅメを飼い出したからには巨ガメが目標ですからねっ!!

★ギガさま★
飼い出した時は餌の後それも夕方か夜に温浴をさせていたんですσ(^_^)
購入したお店で、そうゆうふうに教わったので実行していたのです(汗)
今はうんPで汚れてしまって外に出せない時だけ朝の餌の前に
温浴はさせているけど週に1〜2回程度しかさせて無いです・・・
無知って怖いですよね(汗)

★福成華丸さま★
腹甲見てみました・・・真ん中にピンクの線が走ってました!!
つい何ヶ月前までは腹甲はツルツルだったのに成長したのね〜って(笑)
成長不良で通院していたのが昨日のようです(・_・、)ウルウル

みなさま、これからも色々とアドバイスをお願いいたしまする!!
今年、始めての冬を迎えるのでドキドキしているのでする。
--------------------------------------------------------------------------------
[131] 紋ちゃん・・・・・・・・ - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000/10/27(Fri) 16:28  [地球外]  
日記、私も読みました。

ぢ、ぢつはウチも昨日・・・・・・・・・・・・・
見てはいけないものを見たっつーーー感じ。

華ちゃんの調子が戻ったんで、昨日から個別療養を止め
生活パターンを元に戻したんす。<みんなと一緒にお遊びパターン
したら、
メスである(確定はしてないがたぶんほぼ間違い無くメス)福ちゃんが、
これまたメスである(確定はしてないがたぶんほぼ間違い無くメス)華ちゃんの上に乗っかり・・・・・・
最初に発見したのがぴんちゃん@旦那。
急に『(◎o◎)わぁーーーー、どりちゃん、来て来てっ!!!』
その異常なまでの慌てようにすっ飛んでってみると

     え゙?

ウソでしょお?
福ちゃんはメスなハズ・・・・・・
だのになんで???
幸い、クチを開けて興奮はナシでホッ・・・・・・・
なんかキョトンとしてました(笑)

たぶん、福ちゃんにとっては遊んでる延長線なんだと思うけど。
偶然そんな格好になっただけで・・・・・。

カメにも同性愛ってあるんでしょおか?(笑)

★まひろしゃん

成長線が確認されて良かったっすね♪
確かにケヅメの成長線はちっとわかりづらいかもですね。
ホシなんかは甲羅全体が黒っぽいんで、
成長すると甲板と甲板の境目が白っぽくなってくるんですわ。
温浴させた時に、その境目をハブラシなんかで軽く擦ると目立たなくなっちゃうんですけろ。
成長は境目を見るとわかるです(笑)
あ!ケヅメは腹甲見た方がわかりやすいかも。
甲板の境目がピンクになりまっから。

ちなみにギガしゃん同様、ウチも温浴は食前です(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
[130] 日記の事・・ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/27(Fri) 15:56  [地球外]
わし&ゆうさん
 日記・・・もう・・なんとコメントしたらいいのやら(私もショックでした)。エトウ・・とか・・←この発言アウト?

まひろさん
 はじめまして、ギガと申します。
 私も成長線写真拝見いたしました。その時温浴の写真も拝見したのですが「食後の温浴が好き・・云々」というのがありますね?あの・・、温浴はいつも食後なのですか?私は、温浴は食前が普通だとばっかり認識しておりましたが・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[129] 無料サーバー - 投稿者:まひろ 投稿日:2000/10/27(Fri) 15:31  [地球外]  
私が使っている所ですCGIもOKだし用量も無制限です。
でも引っ越しをして、まだ1ヶ月くらいしかたってないので
なんとも云えないのですが、今の所は何も問題なく動いています。
一度HPを覗いて来たらどうでしょうか?
結構ドメインも自分の好きなので登録できる確立が高いですよ!!
http://tok2.com/

成長線の件、ありがとうございます
よかった〜成長線が出ているって事は成長するって事ですよねっ!!
腹甲にも縦に線が入ってきているのも成長線なのかしら?
ゆっくり成長していってくれる事を願いつつ
早く巨ガメになって欲しいと願うmahiroですo(*^▽^*)o~♪

--------------------------------------------------------------------------------
[128] またジオシティーズの - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/27(Fri) 12:50  [千葉県]
サーバーが昨日の夜から不調だそうです。
「HPなくなったか??」とお思いの方にはご迷惑おかけしております。
でもホントこうしょっちゅう不調になるのっていやだなあ。
やっぱお金払うところに変更しようかなあ・・・・・。
できればCGI使えるところがいいんですが、オススメのプロバイダあったらこっそり教えて下さい。

☆まひろさん
写真拝見しました〜。
出てますよ〜〜くっきり立派な成長線が。
甲板と甲板の境目に(こげ茶色の部分)ツヤツヤした線が見えませんか??それですよ〜。お写真でも数箇所確認できます。(わかりやすいのは写真ど真ん中の部分かなあ・・・)
この線がだんだん増えていって大きくなるんですよ〜。
楽しみですね、うふふ。

でもケヅメベビーってかわいい〜ですね。白くて小さくてもう反則みたいにかわいい。

--------------------------------------------------------------------------------
[127] こんにちわ - 投稿者:まひろ 投稿日:2000/10/26(Thu) 16:08  [地球外]  
ずうずうしいお願いですが・・・
成長線を見てもらいたくて写真をUPしました。
お気に入りの写真の最後に『成長線見えるかな?』ってタイトルで
写真を載せましたクリックすると大きい写真が見れます。
自分では判断がつかないので
ぜひ見てアドバイスを下さい。
お願いいたしますm(--)mペコ

--------------------------------------------------------------------------------
[126] きのう・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/26(Thu) 13:37  [千葉県]
いしがめの水かえをしている間にイシガメず(4頭)をそれぞれふたのしっかり閉まるプラケースに入れてリビングに置いておいたのですが、いざ、水かえを終えて水槽に戻そうとしたら・・・・いしおちゃんがふたつきのケースをあけて脱走してお散歩中のギリシャのコリンとにらみ合っているのです・・・・・。
コリンはいしおちゃんのこれまでみたことのない平べったい体型が気になったのか攻撃することもできず固まっていました。。。。。
バトルがなくてよかった〜。

☆まひろさん
ようこそお越しくださいました。

偏食する子は大変ですよね〜〜〜。うちにもいますんでお気持ちはよ〜くわかります。
モロヘイヤはだんだん手に入りにくくなるしお値段も高くなります・・・・けどうちのリクガメずは皆喜んで食べるんで苦労して入手するようにしています
カボちゃん@ケヅメはまだ小さいので今はとにかく食べるものを優先してあげるようにしてただ、その際に必ず食べそうもない野菜も一緒に添えて上げるようにして徐々に慣らすしかないように思うのですが・・・・。
フードは尿酸の量が増えてジョリジョリになるしホントはあまりあげたくないけどでも本当に拒食されたら困るし・・・・・。あげるときはとにかくできるだけたくさんのお湯でふやかしてあげるだけでもだいぶ違いますよ。(一旦ふやかしてから再度お湯を注いで2段階でふやかすとか・・・・)

ホルスは温度の低下にかなり敏感なので食が細くなったのはそのせいかもしれません。
うちのホルスも季節の変わり目は食が細くなる時があります。
ためしに温度の設定を1〜2度昼夜通じてあげてみたらいかがでしょう???

あと成長線ですが、うまく説明できないんですが、甲羅をじ〜っと見てみると甲板と甲板の境目にツヤツヤした線みたいなのができていませんか??
それが積み重なって大きくなるんです。
カボちゃん体重も増えているしきっといっぱいできているはずです。<成長線

手のかかる子ほどかわいいのはわたしも一緒です。
今後ともよろしくお願いしますです。

--------------------------------------------------------------------------------
[125] はじめまして - 投稿者:まひろ 投稿日:2000/10/25(Wed) 19:18  [東京都]  
こんにちわ・はじめまして!!
かわぷよちゃんの所から遊びに来ました。
我が家はケヅメのカボとホルスのココとミドリガメのPAカメがいます。

ガボ@ケヅメは偏食が凄く、自分の気にいった餌しか食べてくれません
今はモロヘイヤしか食べなくて・・・
でも、もうそろそろ時期が終わりなのかモロヘイヤ自体が売っていなく困っています(泣)
それに尿酸が固まる体質なのでフード系のものは与えられないし・・・
でもフードが実は大好きなんですよδ(⌒〜⌒ι)とほほ・・・
フードをあげてしまうと、その後数日は野菜を食べてくれませんし・・・
今もちょっと前に全然食べてくれないのでフードをあげてしまったら
逆効果でまた野菜を食べなくなってしまいました<モロヘイヤ以外の野菜
あ〜なんでカボ@ケズメはこんなに手がかかる子なんでしょう(泣)
でも手のかかる子ほど可愛かったりもするんですけどねっ!!
それにココ@ホルスも餌食いが悪くなってるし・・・
どうしてしまったのでしょう我が家の子供達はδ(⌒〜⌒ι)とほほ・・・

それから、そとつ質問があるんですけど
成長線って何処を見るのでしょうか?
カボ@ケヅメは購入後、成長不良で病院に通ってたんですが
ここの所、体重は増えているんです
通院前は2ヶ月で8gしか増えなかったのに通院後は2ヶ月で80g増えました。
カボにも成長線ってでているのでしょうかねっ?
何処を見たらいいのか、ぜひ教えて下さい。

始めてなのに、長々とすみませんでした。
これからヨロシクお願い居たしますm(--)mペコ

--------------------------------------------------------------------------------
[124] よかった〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/25(Wed) 11:02  [千葉県]
ワニガメとマタマタの越冬の件経験がないんで不安だったんですが・・・。
とんぼさんありがとうございます〜。

夏場しっかり食べて元気にしていれば大丈夫そうですね〜。

まえさんもし不明な点などございましたらとんぼさんに質問されてはいかがでしょう???
--------------------------------------------------------------------------------
[123] 水性亀のことで、少しお話しを! - 投稿者:とんぼ 投稿日:2000/10/24(Tue) 22:00  [地球外]
お久しぶりです。
体長75・のワニガメと言うと、甲長にして何・なのでしょうか?
うちでは甲長40・のが引っ込んだ頭とシッポを入れて70・弱、この他甲長20・ほどを2匹飼育しています。
いずれも、11月の寒い日から餌喰いが止まり、冬眠的仮眠モードに移行します。
餌喰いが始まるのが、4、5月の暖かい日が続く時です。
加温なしで大丈夫ですよ。

マタマタは、甲長20・ほどが1匹います。
これは、陸亀の室内に入れていますが、温度は20℃少し。5ヶ月程、ほとんどは餌を喰いませんが、夏の時期にモリモリ食べています。
マタマタはもう少し加温できればと思っているのですが、水中ヒーターのトラブルを避けるために、敢えてそうしました。

参考になったでしょうか?

そうそう、特大カミツキ、中カミツキもいますが、5ヶ月は静かなものです。
何かありましたらメールをして下さい。出張等で不在時以外は、開いています。

--------------------------------------------------------------------------------
[122] せこい話・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/24(Tue) 15:35  [千葉県]
いつもは午前中に野菜の買出しに行くんですが今日はちょっとバタバタしていて昼過ぎにようやく出かけることができたんですが・・・・・・。
目玉商品のチンゲンサイ(65円)が常連の中華料理店のおやじに買い占められていてほんのひと束しか買えませんでした・・・・トホホ。
おやじ買い占めるなよ〜〜〜。

☆ギガさん
うふふ、昭和一ケタのお父様も手料理で奥様おもてなし〜♪ですか。なんかすてき。高価なもの買ってもらうよりもうれしいかもしれませんね〜。

>その内、「三行半」突きつけられたりして・・・。
ははは・・・気をつけないとね(って嘘嘘)
そう思っているうちは大丈夫ですって〜〜。弁護士修行中の友人が言ってましたけど「着々と熟年離婚の準備している奥さんに全然気付いていない夫の多いのにビックリよ〜〜。鈍感なオトコは老後捨てられるね〜」ってしみじみ言ってました。(怖い)

☆しんさん
紋ちゃんはすっかりなじんでしまってマイペースで過ごしてくれています。
で、ワタクシはヒヨリンが紋ちゃん以上に小心者であったことにとてもショックを受けています。。。。。(でかいのは図体だけだと言うことがわかった)
そういえば先日わしが「ヒョウちゃんがホミちゃん@♀ホルスにがんとばれされて負けてた」と報告してくれました・・・・。
ホミちゃん@12cmにも負けてしまう巨ガメさん・・・・・。
誰か徹底的に鍛えてくださいよ〜〜〜。

あ、レリのおそばにおいたら・・・・何するかわかんないなあ・・・でも今度試してみよう。

☆いくさん
我慢しているだけだったらいいんだけど・・・・ビビッテしまって抵抗できないでいたとしたらホント情けないよ〜〜ヒヨリン。
この子はずっと一人ぼっちだったんであまりカメと触れ合ったことがないからヒトには慣れているんだけどカメの前ではやけにオドオドするんですよ〜〜。
単独飼育の弊害ってこういう事なのかなあと思ったりしています。

ヒメの心配どうもです〜。
見た目はホント元気そうで相変わらずずっしり重かったです。
きっときっとあともう一息だと思って回復を祈っています。(ってその一息がなかなか治らなかったりしたらどうしよう・・・・小心者)
--------------------------------------------------------------------------------
[121] あはは。 - 投稿者:いく 投稿日:2000/10/24(Tue) 04:05  [地球外]
日記笑いました。大型犬が子犬にかまれても我慢するみたいですね。
ヒメちゃんも、良くなってるようですね!!
う〜ん、良かった〜!
--------------------------------------------------------------------------------
[120] な・なんちゅ〜事を!! - 投稿者:しん 投稿日:2000/10/23(Mon) 19:32  [千葉県]  
 わし&ゆうさまこんにちは。そしてヒヨリンさま、大変な失礼を紋のやろうが致しました事、深くお詫び申し上げます。ヒヨリンさまのお食事を食っちゃった挙げ句、事もあろうに御み足をかじるなんて・・・。あぁ、なぜキッツイ甲羅アタックをカマしてやっつけていただけなかったんでしょう!兄貴分のヒヨリンさまにそんな太い態度を取るなんて、もう、紋吉のばかばか!!
 でも、紋吉も気弱なはずなんだけどなぁ?(カメのくせに猫かぶってやがったか?)ヒヨリンさんがもっと気弱だとは・・・。はたまた、チビ紋にイライラしてるなんて!ホント性格ってありますね〜。雄同士だからやっぱり警戒するのかな?もし、ヒヨリンさんのストレスになるようだったら、レリちゃんのおそばにでもおいてあげてください(おいおい・・・それこそ不良ガメ大爆発だろ!)
失礼をばいたしました。また、楽しい話聞かせてください。
なんだか、人様のおうちで生活してる紋吉の話を聞くのは、不思議な感じがして楽しいです!

--------------------------------------------------------------------------------
[119] ちょっとイイ話 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/23(Mon) 16:54  [地球外]
 今日は、お袋の62回目の誕生日でした。私が仕事から帰ると、親父がなにやら台所に立っています。月曜日は、店休日です。いつもは、釣りにでかける親父が「ハヤシライス」を作っているのです。「あれ?どうしたの?」というと、「うん、煮込むと美味いから、今のうちから作ろうと思ってさ。作り方は母さんから聞いたんだ」
 妻の誕生日を祝い、67歳の親父が手料理をつくるなんて、生まれて初めてみました。・・・・思えば、私は女房に何をしてあげているだろうと思わずにはいられませんでした。反省。 その内、「三行半」突きつけられたりして・・・。

わし&ゆうさん
 日記、もう最高ですね。「不良ガメ紋吉」、いや〜、面目約如ですな。しかし「ヒヨリン氏の脚カジカジ」って・・・大丈夫なの??痛くないのかな??
 さらに、「エサの横取り」すごい。・・・つまり「ガンつけ」して、「一発食らわせて」さらに「エサのカツアゲ」ですね。まだ「ハカイダー」じゃないのが良いところですかね。←(もう、無責任な発言の連発!)

--------------------------------------------------------------------------------
[118] 秋の気配・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/23(Mon) 10:57  [千葉県]
だんだん涼しくなってきました。
暖房フル稼働ですが、でも色々心配です。

☆まえさん
大きくなったワニガメがヒーターを噛み砕いてしまうんで仕方なく(?)室内で無加温で越冬させている方のお話はきいたことがあります。
ただ、どれくらいのサイズであれば可能なのかとかえさの与え方についてはわかりません。どなたかご存知の方教えてく下さい。
で、マタマタですが、手元にある「ミドリガメの飼い方」によると著者の飼育しているマタマタは水温22度を切ると食べたものが未消化で排泄されてしまうので通年水温25〜30度で飼育されているとの記載がありました。のでやはりこちらは加温して越冬された方が無難かと思われます。
って頼りないですね・・・・。
どちらもワタシは飼育経験がないカメさんなんでご存知の方は教えて下さいませませ。

で、75センチのワニガメって・・・・・昔ショップでかなり大きいのをみたことがありますが、頭なんかサッカーボールくらいあってホントでかかったっす・・・・。そうか〜水槽ごと売るんだ。そうだよね。

--------------------------------------------------------------------------------
[117] 冬に向けて教えて - 投稿者:まえ 投稿日:2000/10/22(Sun) 13:47  [地球外]
おしさしぶりです。冬に向けて今まではヒータ-使ってたのですが、使わなくても大丈夫かな。(マタマタ&ワニガメ)
ps,ショップでワニガメ(体長75センチ水槽込み)12万で売ってる、安いけど迷ってる今日この頃です

--------------------------------------------------------------------------------
[116] 最近の風邪 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/20(Fri) 13:17  [地球外]
しつこいみたいです。
わしのかぜはかれこれ2週間以上になりますがなかなか治らないようです。
どうぞ皆さんも御気をつけて。

☆ギガさん
おお〜〜ダイエット継続中で6キロ!!そりゃあすごいっす。
うらやましいわ〜〜。
うちは運動不足だし夕食が遅いしでダイエットには最悪の環境だからなあ・・・。
ワタシの父方の家系は皆大食漢のわりに痩せていて父は生涯おなかが出ることのないまま亡くなったし、兄も体育会出身者にありがちな「運動やめたら2倍になった」とは無縁でなんか年々細くなっていく気がする(これはまた別の意味で心配かも)んだけどなあ・・・・その遺伝子はワタシにはないみたいです。(涙)

成長期のカメさんにはバリバリ食べてでぶってほしいですよね。同感っす。
小心者はねえ、もう治らないんです。でもカメのためには小心者の方がいいんです、きっと。(と自らに言い聞かせる)

--------------------------------------------------------------------------------
[115] ダイエット - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/19(Thu) 17:29  [地球外]
 覚えている方はいるでしょうか? 私は、8月の終わりに「ダイエットやらされた」のを。・・・その後なのですが・・・いまだにやらされているのですよ〜\( ̄□ ̄)/ んでですな、この一月半で6キロ近く減量いたしました・・・。ただし、厚生省が推進している「デブ係数」にはまだ全然到達していないのです。へ!どだいトラック屋は慢性的な運動不足になる職業なんですよ。・・・ま、だいぶ体が活性化してきたみたいで、晩酌やっても痩せられるようにはなりましたが・・。
 カメの野郎共も、一日中グースカピースカねているのだから「デブれ!」と思うのですが、なかなか思うようにいってくれません。
 (−−)ま、最近カテが復権し、テカよりも威張りだした事。それと少しだけ体重がアップした事くらいですかね・・良い事は。(そうすると、今度はテカの事が心配になる小心者永久機関状態)

--------------------------------------------------------------------------------
[114] すみません・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/19(Thu) 17:24  [千葉県]
チョットバタバタしていてゆっくり皆様のところにおじゃまできないばかりでなく自分の掲示板にも顔を出せないでいました。ごめんなさい。
ワタシは元気です。
ヒメちゃん@入院中もだいぶ元気になってきたみたいです。おなかの具合が一時よくなかったのですがそれも回復してきたそうです。(やはり抗生物質のせいらしいです。かなりひどい肺炎ということで普通の呼吸器系感染症にはあまり使わない薬をつかったらしいのですがその影響みたいです。おなかの調子を整える薬ですぐに回復する程度の軟便なので抗生物質の投与を止めればすぐに回復するでしょうとのことでした)前回まだ残っていた影がきれいになっていれば退院可能とのことですが・・・・。(週末に帰れればいいなあ・・・・・切実)
彼女のいない生活もかなり寂しいので早く帰って来てほしいのです。でもでも本当に危険な状態だったのだと改めて実感しました。「あの状態で拒食以外の症状がないなんて・・・・・」とのことでした。。。。。

☆ちほさん
お返事遅くなってごめんなさい。
アカミミさんその後具合はいかがですか?
「カメは万年」と言われてはいますが、実際のカメさんは本当にデリケートで特に赤ちゃんガメのうちはすぐに体調を崩しやすく元気に育てるのは実はとても難しいのです。うちのカメさんも何度も体調を崩してきました。
なので不調のカメさんのお話はとても気になります。
何とか持ち直してくれることを祈っております。
--------------------------------------------------------------------------------
[113] 無題 - 投稿者:ちほ 投稿日:2000/10/17(Tue) 12:30  [地球外]
アドバイスどうもありがとうございました。

うちのカメ吉はあかみみガメ。みどりガメっていうんですか?
夜店で買ってもう3ヶ月になります。
大きくなってきたのに。。。

--------------------------------------------------------------------------------
[112] クローバー摘み - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/17(Tue) 10:37  [千葉県]
毎朝庭のクローバーをつんでリクガメズに与えています。
うんぴもイイカンジになるし手間はかかるけど満足満足。

☆ギガさん
えっと「肺がつぶれる〜」というのはですね、「炎症を起こして滲出液が肺にたまってたまりきってしまって機能しなくなった状態」のことです。
レントゲンをみるとよくわかるのですが、正常な肺は肺のカタチ(?)だけがきれいに写るだけで中は何も写っていないんですが、肺炎を起こしていると炎症部分が真っ白く写るんです。(つぶれているように見えるからそういうのでしょうか??)
ヒメの場合は片方の肺が隙間なく真っ白でもう片方もやや曇り気味になっていました。で、その片方と言うのがクセモノで正面から撮らないとはっきりそうとはわからないんです。まだ大丈夫な方の肺のみが写る横向きから撮るだけだと・・・・「きれいに写ってます」ってことになって発見が遅れるわけです。
カメディカは持っていないんでよくわからないのですが、「世界のカメV」の病気の項91ページにわかりやすい写真が掲載されています。(ちょっと古い本だけどでもカメの恩人の先生が執筆されたものなので大事にしています)

ケージのふたうちも使ってますよ〜。冬場の保温は「ふたして覆う」が我が家の基本方針なんで。あ、昼間は使ってないですよ〜〜。巨ガメさんが放し飼いになっていて部屋が暖かい(と言うか暑い)んで・・・・。

☆しょうさん(さん?)
おお〜ご無沙汰しております。お元気でしたか??
で、ついにホルスお迎えしたのですね。うふふ。
更にうれしいことにイシガメさんまで!!すばらしいわ〜〜。

実は我が家も9月のはじめに悲惨な状態のイシガメペアを保護したんですが、幸いとても元気で最初悲惨だった皮膚病も短期間で治って今は毎日「エサくれ〜〜」攻撃との戦いです。

大所帯になるとお世話は大変ですがそれ以上に楽しいですよね。お互い頑張りましょうね。
またしょうさんのカメちゃんのお話も教えてくださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
[111] ごぶさたしてます!! - 投稿者:しょうさん 投稿日:2000/10/16(Mon) 21:00  [広島県]
ごぶさたしてます!!
以前、カメたわしを送っていただいたしょうさんです。
その節はありがとうございました。
その後、念願のホルスを飼い始め、さらにかわいそうなことになっていたイシガメ3頭を保護し、総勢6頭にパワーアップしてしまいました。
でも、みんなそれぞれカワイくて、初心者ながら夢中になって
毎日悪戦苦闘しております。
HPはちょくちょく覗かせてもらってるのですが、また掲示板にもお邪魔させてくださいね!!

--------------------------------------------------------------------------------
[110] よ〜し、不安材料見つけたぞ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/16(Mon) 17:58  [地球外]
お待たせしました。不安材料を見つけました!←(オイオイ!俺!)
 あ、その前に・・
わし&ゆうさん
 ヒメちゃん危機脱出、とりあえず一山超えましたね。でも、最後まで気を抜かないでいかないと・・。ま、小心者ブラザースのゆうさんなら、その辺はバッチリですよね。・・・って、いつの間にかメンバーにしてるし・・・。
 日記を読んでの質問です。「片方の肺が潰れていて、もう一つが炎症おこしていて」の下りなのですが、「つぶれた肺」って、回復するのですか?そもそも「つぶれる」って、炎症で腫れて本来空気が入る所のスペースが無くなるという意味なんでしょうか?カメディカで肺炎の項目読んだのですが、その辺は記述されていないんです・・。

 さて、私は「ともすると危険な事」をしてしまいました。実は、昨日「秋冬対策」として、「ケージの蓋」を作成したんです。ライト類の取付金具を避けるために、幅は少し短めにベニヤ板をカット。当然、完全には蓋がしまりませんね?そこで、手ぬぐいをそのベニヤ板にスカートのようにはかせて、テープで固定。これをライト取付金具部分の複雑な出っ張りにかぶせるようにします。布ですから、どんな形にも変化できるので、かなりきちんと蓋ができます。万が一、布がずり落ちても「ライト」には届かない長さに調整してあるので、火事の心配もありません。・・・ここまでは良いのですが、保温性が良すぎて、ケージ全体が40度近くになってしまいます。ま、これだけならそれが「直接的原因」で死亡にはならないと思います。・・問題なのは、「温浴などのためにケージ外の出す時の温度差が大きくなってしまう」事なのです。肺炎の原因の一つに「急激な温度変化」とありました。と言う事は、仮に部屋を30度に暖めていても、38度のケージから亀を取り出せば、一気に8度の変化になると言う事ですよね・・。もう・・・夜以外は、蓋しないぞ〜(小心者だから)

--------------------------------------------------------------------------------
[109] プリンちゃんが - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/16(Mon) 14:14  [千葉県]
ケージに入ってくれなくなりました。
この時期できればあまりケージから出したくないのに・・・・。
困ったなあ。

☆ギガさん
カテカテ君復権の兆しですか?いいなあ・・・・。
偏食大王のうちのプリン氏に見習ってほしいです。(涙)

やっぱワタシが過保護なのがいけないのよね・・・・ふう〜。

☆ナイチャーズさん
ヒメは一応危機的状況は脱したようなのですが、まだいろいろ心配なところがあるし、また、ワタシもお世話するのがとても不安なのです・・・・。
なので恩着せがましいことはとてもできませんです。
やっぱりどこかでワタシの管理が悪かったに違いないからです。

--------------------------------------------------------------------------------
[108] 無題 - 投稿者:ナイチャーズ 投稿日:2000/10/16(Mon) 09:20  [沖縄県]
おはようございます。
地に足がつかず、舞い上がってはいつもオタオタしている初心者のナイチャーズです。

ギガ様
カテカテ君、食欲爆発よいですね。
我が家ホシ達は、基本的には毎日ウンPをしています。ただ、あの中型犬のときは数日ためこんでいました。

わし&ゆう様
ヒメちゃん、快方に向かってよかったです。
ズボラな我が家だったら、異変に気がつくこともできなかったでしょう。ヒメちゃんが回復できたのは、絶対にわし&ゆう様の細心な観察力の賜物です。ヒメちゃんが帰宅したときには、思いっきり恩を着せて、「恩人の飯が食えんのかー。」と一杯食べさせてあげてください。

--------------------------------------------------------------------------------
[107] ヒメちゃん近況 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/15(Sun) 20:31  [千葉県]
だいぶ回復してきたみたいです。
葉っぱのご飯も「バリバリ食べてる」そうです。よかった〜。
ただ、抗生物質のせいか下痢気味になっているそうで・・・・原因を調べていただいてレントゲンで再度回復の状況を診て頂いて・・・・早く退院できるといいなあ。でも実はつれて帰るのも心配だったりします。(今かなり自信喪失状態)

☆ギガさん
カテカテ君5ヶ月目ですか〜。順調そうで何よりです。

>私の手のひらの ど真ん中に軟便してくれました。 あ、ありがとよカテカテ(--#
ははは・・・・かわいいじゃあないですか〜。
ナイチャーズさんとこのホシちゃんみたいに952グラム−871グラム=81グラムのうんうん手のひらにされるのは困りますが、ちびっこのうんぴは全然平気っす。

レリの前脚・・・・今日見たときは大丈夫そうだったんですが、でももともと「肉付きいい」って言われてたんでやや肥満気味なのかなあ・・・・と。
屋内で過ごしているとどうしても運動不足になるのに加えてお食餌も野草とか繊維豊富でおなかにたまるものが手に入らないんで水っぽい市販の葉野菜メインになっていて満腹感を得るまでつい食べ過ぎるんですよ〜、たぶん。
最近はナマ牧草とかも通販で入手できるみたいなんでもうちょっと考えないといけないみたいです。

☆ナイチャーズさん
ははは・・・・確かに大きくなってくれば排泄の前後の体重差もすごいですよね〜。でも81グラムのうんぴかあ・・・・ちびっこホシガメ2頭以上ですね。

でもナイチャーズ家のほしくんたちみんなとてもイイカンジで成長していてうらやましいです。
恵まれた気候をフルに活用してバランスいい食餌と環境が彼らをすくすくと成長させているんでしょうか??

ホシ君だけじゃあなく巨ガメさんたちも写真拝見しただけで「おお〜」と思えるくらいきれいに育っていてホント感動しましたもん。

一度見学させたいただいてカメ世話修行したいです。
今のワタシにはなにか決定的な何かがかけているように思えてならないからです。うーむ。
--------------------------------------------------------------------------------
[106] おお!天界人からの啓示が! - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/15(Sun) 16:23  [地球外]
ナイチャーズ御夫妻様
 な、なんと直接のレスをいただき 誠に恐縮の至りです。今の気持ちを例えるなら、脱エジプトをしたモーゼがシナイ山で神の十戒をいただいたような・・・(念のため申し上げますが、私は無宗教者です)。
 なるほど、確かに排泄の有無で1割位の体重変動はありますね。尿なんて、有る無しでこんなに変わるのか!って位だしますね。・・・ところで、その中型犬並みの排泄と言う事は、毎日排泄ではなくて、数日間まとめてなのですか?それとも、排泄は毎日あるのだけれど、その日は特に宿便を一気に出したという事なのでしょうか?我が家のは「硬い、柔らかい」の差はありますが、ほぼ99%毎日排泄です。しかも、1日に2〜3回の日もあり。
 実は、「神の啓示」をいただいた福音なんでしょうか、カテの野郎が急に食いつくようになりました。逆にテカの方は少し食いつき方が落ち着いている感じがします。ただし、具合が悪い感じはしません。排泄もギッシリとした一本物を出しましたので、胃腸の疾病は感じられません。このまま「先輩ガメ、カテカテの復権」を果たしてもらいたいものです。 ま、もっとも、すぐに体重が安定した増加にはならないとは思いますが、飼育者の私は 少し胸をなでおろしております。・・・しかし、私は、また不安の材料を探してしまう事でしょう。なにしろ私は「秘密結社・小心者ブラザース」のメンバーですからねー(謎)

--------------------------------------------------------------------------------
[105] 白状します。 - 投稿者:ナイチャーズ 投稿日:2000/10/15(Sun) 12:49  [沖縄県]
おはようございます。
ギガ様の書き込みをみて、私達の名前があったのでビックリしました。ゲロしちゃいます。実は、我が家のホシガメ体重には裏があるのです。
ホシちゃんの体重は、10月1日に952g、9月が881gと、これだけみると、一見順調に大きくなっているようです。ところが、10月3日に、まるで中型犬が憑依したかのような巨大ウンPをホシちゃんがしたので体重を図ったところ、なんと871gになっていました。成長したのはウンPの容量だったんです。
ホシガメも大きくなってくると、ウンPと面構えのふてぶてしさは、立派な巨ガメです。
巨(ウンP)ガメで登録お願いしようかな。

ホシガメの成長は、個亀差が大きいようです。
昨年8月8日に49gで仲間入りしたいっぺえは、今年の2月6日でやっと72gでした。2月頃までは、殆ど喰わず動かずで、ご飯は配合飼料をほんの少し齧る程度(GEXで2粒くらい。)でした。ところが、突然成長しだし、本日計ったら213gです。いっぺえは、最近は野草、野菜中心ですが、2月頃までは殆ど食べないので高栄養の配合飼料がなかったら成長できなかったのではないかと思います。
一方、新入りのBONは、8月15日に47gだったのが本日計ったら73gでした。BONは、最初から野草、野菜中心です。
亀それぞれみたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
[104] 日記のコーナーは、えらくタメになります - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/14(Sat) 18:00  [地球外]
・・・いかん、最近「カメの話」ばっかりしている・・・。(って、ここはそういう場所だって知ってるだろ!確信的犯行の俺!)
 今日で、カテカテとの共同生活も5ヶ月になりました。その記念なんでしょうか、本日、日光浴からケージに戻す時、私の手のひらの ど真ん中に軟便してくれました。 あ、ありがとよカテカテ(--#
 
わし&ゆうさん
 本日も日記を読んでおりまして、気になった点が。あの、レリちゃんの足が擦れてしまっている件ですが、あれは「甲羅が出っ張った」のか「お肉がはみだした」のか、どちらなんでしょうか?文面からいって「お肉説」だと思いますが。
 あと、エサが足りないとずーっと待っているとの事ですが、それって生活習慣病みたいなのとはちがうのですか?例えば、それによって餓死する危険性は無いのに、待っているとか。ただ、そういう時って「カメが空腹に耐える」という事よりも「エサ追加したくなる自分との戦い」パターンになりますよね・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[103] 体重問題強引に解決 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/14(Sat) 14:34  [千葉県]
6月の終わりごろ(だったと思う・・・・確か)に体重が1キロを突破してコガメ用体重計(デジタル式で1キロまで)で計れなくなったアカアシガメのチェリの体重が知りたくてはかり情報を募ったところなみりんさんより「赤ちゃんの体重計」情報を入手し、どんなものなのか近所のベビー用品専門店にチェックに行きました。
で、そのデカさにビックリしてしまって(そりゃあ、人間の赤ちゃんを乗せて重さはかるんだから当然だけど・・)どう頑張っても我が家に収納できるスペースはないし・・・・それにやっぱり高価だなあ・・・と迷っていたところ、近所の電気店で2キロまでのキッチンスケールが680円(もちろんデジタルじゃあないよ)で売られているのを発見しとりあえず・・・ということでコレを購入しました。2キロ超えたらヒョウモンずと一緒で人間の体重計ではかろうかなあ・・・と考えています。
で、ずっと気になっていたチェリの体重ですが、1160グラムでした。この3ヶ月チョットの間ずっときになっていたので気がかりがなくなってホッとしました。

☆なみりんさん
ははは・・・いえ、先日の投稿を拝見したらおうちアイコンがついているからワタクシてっきり「豪華デジカメ購入されたし、HPささっと作っちゃったのかなあ?」と思っちゃったんですわ。

お体のほう十分に休養なさって元気になられたらヒョウモンずの写真がんがんとって見せてくださいね。楽しみにしています。
(でも、いいデジカメほしい病になったらどうしよう・・・買えないのに)

☆ギガさん
テカ君はバリバリ食べるいい子なんですね〜。うらやましいっす。
あまり科学的ではないんですが、ちびっこが大きくなるときってまず手足がむちっと太くなって「デブになった??」と思えるくらいになってで、やがて甲長がぐぐっと伸びる・・・・気がするんです。
一方でいつまでも手足が細い子はなかなか大きくなれないんです。(うちの場合)
なので「デブになって〜」というギガさんの願いはワタクシもよ〜〜〜くわかりますです。
確かに延々と食べつづけるこの方が小さい子は特に成長が早いですし、食に対してテンションが低い(・・・うまくいえないけど)子は成長が遅いんですよね・・・・。
配合飼料はいろんな考えがあると思いますので飼育者それぞれのお考えの通りうまく使えばいいかな??と思ってます。
ちびホシに与えることについては獣医さんに何度か相談したことがありますが「食べるんだったら与えてもかまわないと思う。」とのお返事だったし・・・・。(でもそればっかはダメっておっしゃってたなあ・・・・どうすればいいんだよ〜〜〜うちのホシ)

たまに与えるくらいはいいんじゃあないかな〜という優柔不断な考えの飼育者のワタシは思うのでした。(実は駆虫薬を投与する時には人工飼料に慣らしておくと投薬がめっちゃ楽なんですよ。ワタシはそれに気付いてから駆虫は2回やって2回ともうまくいきました〜もうムシは出てきてません)
--------------------------------------------------------------------------------
[102] 魔性の配合飼料 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000/10/13(Fri) 17:13  [地球外]
 最近、「カテの体重を増やしたい!」という、飼育者エゴにかられています。再三おつたえしていますとおり、テカの方はスゴイ食欲なのです。別にカテが「そのせいでエサ食いが落ちた」とかは無いのですが、「先輩の威厳は、デブさに表れる!」と、これもまあ飼育者エゴのひどい考えがありまして、ぜひ太って欲しいのです(^^;
 食べ方にも特徴があるのです。テカは、思い切りバクつき、終わるとサッサとシェルタで寝るタイプ。カテは、実にゆっくりと食べます。そして、シェルタに戻っていきます。一瞬、「食欲無いのでは!!」と、小心者の心臓がバクバクしますが、しばらくするとまた出てきて、またゆっくりパクパク。カテが最終的にどのくらい食べるか見届けたいのですが、こちらも仕事を始めなければならないので、「断腸の思い」というか「後ろ髪引っ張られ」という気分で出勤していくのです。
 今日の夕方、久しぶりに配合飼料とQチャンを与えてみました。二匹とも大喜び・・。ただ、悪名高い例のエサなので、こちらは手放しでは喜べません。ただ、食いつくきっかけになってくれてはと思っての策です。
 時々、ナイチャーズ御夫妻さんのカメの体重・甲長推移表を拝見させていただくのですが、あまりの順調な生育振りにあせってしまいます。
 カテカテ〜!お願いだからデブってね
--------------------------------------------------------------------------------
[101] 続八百屋さんで - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000/10/13(Fri) 14:38  [千葉県]
いつものようにカゴいっぱいに葉っぱを買ってレジに並ぶとレジのおばさんが「最近買う量が増えてるけど、大きくなってるの??」と鋭い質問が・・・。
おばさんご指摘の通り最近レリ@♀ヒョウモンがすさまじく食べるのに加えて夏場盛って食の細かったヒヨリンも落ち着いてきてレリ並に食べるんです・・・・。(本気を出せば体のでかいヒヨリンのほうが食べる量は多いんです)
おばさんは続けて「この前テレビでゾウガメ飼っているお宅が出てたでしょう。ワタシあれ見ながら、こんなカンジかな〜って思ってたのよ〜」と。
「残念ながらうちのカメさんは子供がのれるほど大きくはならないんですよ。まあ相撲くらいはとれますけど。」
意味不明の答えをのこしてワタシは帰路につきました。
ヒヨリンと相撲とって遊ぶのがワタシのここ数年の娯楽なんです・・・ハイ。

☆ギガさん
いろいろお騒がせしてすびません。ご心配いただいて本当にありがとうございます。

ヒメにはなんとかがんばってもう一度うちに帰ってきてほしいのです。
ホント可愛いんですよ〜。
親ばかも入っているけど、でも前に駆虫薬処方していただきに病院に連れて行ったときも「甲羅の形がホントきれいですね〜。顔もやさしいし」ってほめられたんです。葉っぱを食べる時もゆっくりとそれはそれはおいしそうに味わうように食べるんですよ〜。
ずっとがさつな♂を見慣れたワタシにはもうかわいくてかわいくて・・・・。

それにしても今回の件は本当に怖かったです。実は入院する当日も途中渋滞にはまって「連れて行くのやめようかなあ・・・」とか思ったんです。
もし、あの時家に引き返していたら・・・・と思うと・・・・・。
--------------------------------------------------------------------------------