[450] 世話人夏ばて〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月30日 (金) 12時27分  [千葉県]
世話人暑さに弱いのです。もともと寒冷地仕様なので30度以上の気温と多湿には弱いのです。だから、この蒸し暑さでもうヘロヘロでカメの動きについてゆけませんです。(ゼイゼイ)
頼むから、一瞬でいいから止まってくれぇ〜〜〜〜〜。

☆あばばさん
いつかまたカメちゃんとのいい出会いがあることをお祈りします。カメってかわいいです。信じられないかもしれませんが、犬やネコとはまた違った意味で人間とコミュニケーション取れるんですよ。
実はわたしも一番最初に飼育したカメを4日ほどで亡くしています。当時は本当に何も知らなくてやっとの思いでカメに詳しい獣医さんのもとへ連れて行ったときには「どうしてもっと早く気付いてやれなかったの?」と言われる状態でした。亡くなった子のことは今でも思い出しますし、多分一生忘れられないと思います。その後しばらくはカメだけでなく生き物を育てる気にはなれませんでしたが、ひょんなことからカメと再会し今日に至っています。亡くなったカメが今いるカメたちを守ってくれているんだ〜と信じています。(カメ多すぎて守りきれん!!と文句いわれているかも)

☆きょうぽんさん
4玉で250円の桃???
うわぁ〜〜うらやましい。こっちはまだまだ高いっす。(4個で980円くらいだった)
でも、桃人気ありますよ〜〜。もう甘くて果汁がじゅるじゅるしたモノは大体人気あるんですが、桃は一番人気かも。
あ、うちはカメだけじゃなくて世帯主サマも桃が大好物なんですが、カメにだって買ってやれないものを人間に食べさせることなんてできないので我慢させています。
でも、桃を見つけたときの世帯主の反応はかなりわざとらしいです。カメに向かって
「ヒョウちゃん、ヒョウちゃんの桃冷蔵庫に入ってるんだけどさ、おじさん、ちょっとだけもらっていい??」とわたしのいるのを確認してからわざとでかい声で話しかけます。
--------------------------------------------------------------------------------
[449] 禁断の果物  - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000年06月29日 (木) 21時38分  [地球外]
今日 果物屋で安売りを発見!
ぬぁんと4玉250円!こりゃ買わんといけん。
玉が小さいくらい平気さっ!ああ、わし&ゆうさんがいたら
泣いて喜ぶだろうなぁと思って買って帰りました。
で、1個 皮むいて小さく切ってケージに入れたら まあ大変!
食うわ食うわってな感じ。
食の細い金四郎@エロンでさえ がっついてる〜。
すげー!凄すぎる〜!
さすが、禁断の果物 桃!

話は変わりますが うちのかめきち 
モロヘイヤの茎まで平らげます。胃袋どうなってるんだろう?

--------------------------------------------------------------------------------
[448] しんきちさんへ - 投稿者:あばば 投稿日:2000年06月29日 (木) 18時35分  [新潟県]
すいません!!
下の書き込みでしんきちさんの名前を入れわすれました。
言い訳みたいですが、書いたつもりが書いてなかったんです。
(言い訳ですね。しかも陳腐な・・・・・ T。T )
お返事については心から感謝してます。
本当にすいませんでした!!

恩知らずあばばより(くぅ〜・・・)。

--------------------------------------------------------------------------------
[447] ありがとうございます。 - 投稿者:あばば 投稿日:2000年06月29日 (木) 18時15分  [新潟県]
わし&ゆうさん、ギガさんへ。
丁寧な対応本当にありがとうございました。
カメ(まだ名前もなかったのね)の死因にいついては、
このHPでも他のHP(実はいろんな所に書き込みした)でも
大体同じような回答いただきました。
おそらく初めから衰弱していたのもあるでしょうし、
ギガさんのいうとうり、温度が一番原因のようなきがします。
これに懲りず、いつか私自身がカメを飼いたいですね。
ともに白髪が生えるまで長く・・・(いろんな意味で無理?)。

みなさん素敵なカメライフを!!
ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
[446] 梅雨の晴れ間 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月29日 (木) 10時50分  [千葉県]
久しぶりにカメたちを屋外に出せそうです。(ちょっと曇っているけどでも気温が高ければ大丈夫)
新入りのホミ@ホルスは屋外の方が圧倒的に調子よさそうなので雨が続くと「このまま不調になったらどうしよう」と不安になってしまいます。(ケージの中では何となく不満そうで元気ないように見えるのです)

☆しんきちさん
だからぁ〜ここはマヨネーズ掲示板じゃあないんですってばぁ〜〜。(って言い出しっぺは自分じゃあないか!!)

でもね、大根おろしマヨはいけません。だまされたと思っても・・・でも本当にだまされたらイヤだ〜〜〜。

わたしは辛いままの大根おろしで我慢しますから。
どなたかしんきちさんご推奨の「辛い大根おろしにマヨネーズとしょうゆ」を試してくださる方はいらっしゃいませんか??
#出でよ!!チャレンジャ−・・・・ってか。

☆岩手からの便りさん
ふふふ・・・「花街の母」熱唱ですか?
いや、そういえば、「岸壁の母」って実話でしょう?
あの話をドラマ化したのを大昔昼ドラでやってたの見た記憶があるんですよね。(かなり前。でもなんで昼なのに見ることができたのかしら???)
大酒のみの暴力夫から逃れて大変な苦労して育てた一人息子(これがまた母思いのいい息子なのよ〜)が徴兵されて結局戦死してしまうんだけど母はどうしても信じられなくて毎日毎日岸壁で息子を乗せた船が戻ってくるのを待つって話。子供心にもそのお母さんがかわいそうでかわいそうで、未だに覚えてますわ。

アンディランド・・・・カメに留守番させて行ってみようかな??

☆ギガさん
・・・・しんきちさんの大根おろしもイヤだけど納豆マヨネーズはもっとイヤです。いくらギガさんが空手の達人でもご近所でも納豆マヨネーズご飯一緒に食べようとかっていわれたらイヤ〜〜〜。

「天城越え」にはワタシ辛い思い出があります。会社員時代に職場のお局様(ドラマに出てくるようなお局様)にいじめられてて(彼女はかわいがっていると思ってたらしいが)1日14時間くらい働かされた後に彼女のお供でカラオケ付き合わされて超下手な歌聞かされるの。・・・・拷問だったっす。特に「天城超え」のサビの部分なんて・・・・夢でうなされるくらい。で、最後は割り勘なのよ〜〜。わたし殆ど食べてないし、飲んでないのにさ〜〜。思い出してしまった・・・・わたしのもっとも暗い過去。
あ、お局様まだ会社にいるらしいっす。マジ怖いヒトです。

☆こーちゃんさん(ん?ちょっとヘン??)じゃあ、こーちゃん
ようこそお越しくださいました。

点鼻薬の件・・・・表現わかりにくくですみません。でも何となくでもわかっていただければうれしいです。
星丸さん@ホシはすずき先生のところに行かれるのですね。
わたしも昨年ギリシャの肺炎を治していただきました。安心してお任せできる先生だと思います。

#こーちゃん宅の星丸さん@ホシ超ハンサムです。もう・・・よだれが出ます。まだご覧になっていない方はぜひごらんになって下さいね。

だりあさんは・・・・謎のヒトです。ボケていたかと思うといきなりカメの難しい話をしたり・・・・。でも4キロもあるカメを電車乗り継いで病院に連れて行くんですからきっとカメ大好きな優しいヒトなんだと思います。

☆きょうぽんさん
かめきちさん@ケヅやりますね〜。
でもモロヘイヤ一袋ってあっという間でしょう?(食べるところ少ないから)
うちもヒョウモンだったら一気に食っちまいます。
一応「これはね、高いのよ。だから味わって食べるのよ」と説明しますが・・・・・やつらヒトの話聞いてません。(あたりまえか)
早く庭のモロヘイヤが育ちしますように・・・・毎日苗に向かって祈ってるんですけど・・・・。

ってケヅメ軍団はこれからますますきょうぽん家のエンゲル係数押し上げるんだろうなあ。
-------------------------------------------------------------------------------
[445] 両方歌える - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000年06月28日 (水) 23時59分  [地球外]
私っていくつなんだろう?

わし&ゆうさん
チェリリンちゃん 2周年おめでとうございます!
お祝いのキュウイ喜んでたと思いますよ。

うちのバクショク大王のかめきちくんがなんと今日
モロヘイヤ1袋を一度に平らげてしまいました。
エンゲル係数が一挙に上がってしまいそう…

--------------------------------------------------------------------------------
[444] はじめまして - 投稿者:こーちゃん 投稿日:2000年06月28日 (水) 22時24分  [神奈川県]  
だりあさん 面白いよね!!
もししたら家でひとりで、広沢虎三の清水次郎長伝「森の石松」
寿司くいねー江戸っ子だってねー...とか、馬鹿は死ななきゃなおらない〜〜〜
なんてやってるかもしれないね。(これ内緒の話であるよ!)

マジな話し
点鼻薬の使い方、読ませてもらいました。おおいに参考なりました。
とりあえず医者にいきます。これからもよろしく。

--------------------------------------------------------------------------------
[443] 盛り上がってますね・・ - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年06月28日 (水) 18時16分  [千葉県]
すいかにマヨネはいけません!ダメ、絶対!・・・って、これは「覚醒剤撲滅運動」のキャッチだったか(笑)

わし&ゆう さん
チェリリンちゃん、2周年おめでとーさんです。ますますお元気でね!
 花街の母・・。私は、演歌系ほとんどダメで・・。あ!この前かみさんとカラオケ行った時「箱根八里の半次郎」歌いました。スゲームリ目でしたが(笑)。かみさんは、元バスガイドなんで、「天城越え」など得意です。5年前に結婚したのですが、私と7歳年下なので結婚式の時には「この犯罪者野郎」扱いされました。
 
>岩手さん
 お久しぶりです。お、アンディランドいかれましたね。私も夏に行く予定です。

>あばば さん
 こんにちは 初めまして。カメさん、残念でしたね。お気持ち察します。
 原因は、やはり わし&ゆうさんの説ではないかと・・。ただ、同時に2匹とも死んだのであれば、温度説ではないかと推理します。同時タイミングで衰弱死は、逆に難しいのではないかと思うからです(どっちかが、まだ生きているとかの方が自然だと思うので)。
 もし、できれば、彼氏には、飼育環境を見直してもらって是非もう一度、カメとの生活をやってみて欲しいと願っています。今度は、飼育始める前にいろいろリサーチしてから始めてみましょうよ、ね。

>しんきちさん
しんきっつあーん、違うだろー<大根おろしマヨネ
美味しいマヨネのプロ技は 「あつあつご飯」だろ、そこに「生卵かける」だろ、更に「納豆かける」だろ、そこへ「マヨネちょっと」でかき混ぜる。 これはねー、私が空手部の現役選手だったころ「金無くても沢山食えて、たんぱく質ばっちり」の4回目位の食事だった。(当時は、1日4〜5回メシ食ってた)マジウマイって。あと味噌汁と漬物ありゃ、もう完璧。

--------------------------------------------------------------------------------
[442] 私の途中で・・・ - 投稿者:しんきち 投稿日:2000年06月28日 (水) 16時18分  [千葉県]  
・・切れてました。でも、わし&ゆうさんからコメント頂いて
いますので、私も参考にさせていただきます。

ちぇりりんちゃんお誕生日おめでとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------------
[441] 花街の母は - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000年06月28日 (水) 15時55分  [地球外]
全て歌えます。(^^;
*なんなら、岸壁の母まで。(^^;;

うちが水商売やってるから古い歌は得意鴨。(^-^)

伊豆は多少混むだけですよ!!(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------
[440] あばばさん・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月28日 (水) 15時52分  [千葉県]
ようこそお越しくださいました。
あとで他の方々からコメントいただけるかもしれませんが、わたしが思いついたことを簡単に書いてみます。

1.カメちゃん達がやってきた時点でかなり衰弱していた。
非常に悔しい話ですが、多くのお店でカメの扱いがめちゃくちゃなのです。
特にミドリガメ、ゼニガメの赤ちゃんたちの扱いは思わず目を背けたくなるくらいです。カメは丈夫で飼育も手間要らずなんて思われがちですが、そんなことはありません。元気な状態を保つのには実は大変手間とヒマとお金がかかる生物です。
なので、既にかなり弱っていたカメちゃんを連れてきてしまった可能性があると思います。(元気かどうか見分けるのは実は意外と難しいのですが)

2.水温の急上昇の可能性
この時期昼間締め切った部屋では気温がかなり上昇します。で、小さな水槽にカメの甲羅くらいの水深の水量だと場合によっては水温が上がりすぎる可能性もあります。高温は低温以上に危険で時にはカメの命を奪うこともあります。
これを防ぐには大きめの水槽や衣装ケースに多めに水を張って直射日光のあたる場所には置かないことです。
小さなカメでも浅瀬と陸場(上陸して体を乾かすことができる場所)をしっかり作れば溺れません。

突然のことでショックも大きいと思いますが、もし気持ちが落ち着いたらまたカメを飼ってみて下さい。
手間とヒマとお金がかかりますがそれだけの価値はあると思いますよ。
で、カメ飼育のことをちょっと勉強したいと思ったらこの本をお勧めします。
「ミドリガメの飼い方」樋口守著 発行:香柏社  発売:創芸社 税抜1554円
一般の書店ではなくペットショップとかで手に入ると思います。
とてもわかりやすくてわたしもこれを読んで勉強しました。

あばばさん&彼にすてきなカメちゃんとの出会いがありますように。お祈りしています。

--------------------------------------------------------------------------------
[439] 絶対いいって! - 投稿者:しんきち 投稿日:2000年06月28日 (水) 15時38分  [千葉県]  
私のカキコで、またまた再燃しそうなマヨ話題・・。
スイカにマヨはいけません。人道に反しています??。
でもね、おいしそうな大根おろしが、辛くて食べれない時、
マヨさえあれば一挙解決なんですよ。本当ですってば・・。
騙されたと思って、やってみてください。本当に騙されたと・・
違うチガウ、おぉウマイ!と感動しますから!

>あばばさんこんにちは!始めまして。
超初心者&水棲カメを飼っていない私ですが、2つだけ・・。
私も飼育を初めてまだ少しです。悲しいお気持ちお察し
いたします。飼って2〜3日で死んでしまったという事で、
温度が問題だったのではないでしょうか?
最高温度がメモリーできる温度計があると、わかりやすいです。
水温何度が適温なのかは、私分かりませんが、水が暖かく
・C

--------------------------------------------------------------------------------
[438] お返事でっす〜〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月28日 (水) 14時27分  [千葉県]
朝お返事書いて送信する前に雨が強くなりそうだったんでお買い物に行ってたら入れ違いにしんきちさん&だりあさんのカキコが。
心が通じているのね〜わたしたち、うふふ。(迷惑そうな顔をされているのが目に浮かぶ・・・・)

☆しんきちさん
ようこそマヨネーズ掲示板へ!!(って違うって・・・・)
大根おろしにマヨっすか???しかも一家そろって????
以前すいかにマヨネーズつけて食べている一家がテレビで放映されていたんですがそれに近い衝撃かも・・・・・。
そのスイカ一家はスイカ以外はきわめて普通っぽい人たちだったんでかなりインパクトありました。(まじめで働き者風のお父さん、穏やかそうなお母さん、なかなか美人の姉妹)
しんきちさん一家勝てるかも?(別に勝負してるわけじゃあないけどさ)

あ、ヘンなデジカメ(ごめんなさい商品名覚えてない)はリ○ー製です。(ヘンヘンって書いているけどホントはカメのためにすっごくほしいんです。R社の方々どうかお気を悪くなさらないで下さい)

☆だりあさん
ポポのことどうもです〜〜。
「手のかかる子ほどかわいい」って言いますがまさにその通りなんです。ポポがちょこちょこ歩き回っているのをみるとついつい目じりが下がります。(でへへ・・・・)

ぎり君もあまり食べませんか?
やはり盛りがついたらなかなか大きくなりづらいのでしょうか?
ぎり君はもう大きいからそれでもいいけどうちはまだまだチビなのに・・・・・。盛りがつく前にできるだけ大きく育てておく工夫みたいなのが必要だったのかも知れません。特にうちのコリンは10cmにも満たないうちに出し始めて以来全く別の生物になってしまって・・・・・・。いろいろ病気をさせて死にかけたことも何度もあるんで成長が遅いのはわかっていたけどとにかく生かすために必死だったんで・・・・・。今は一見したところ「ちょっと大き目の子供」のまんまですが生意気に腹甲はしっかりへこんでいて甲長ほどもあるブツを出しまくって暴れています。昨年獣医さんに診ていただいたときも「小さいけどどこから見ても♂ですね〜〜」といわれてしまいました・・・。

花街の母はワタシおなかがちぎれるくらい笑ってしまいましたわ〜。つい先日「ビタミン、ミネラル論」を熱く語っていただりあさんと「花街の母」歌ってるだりあさんが同じだなんて・・・・・。幅が広いというか何と言うか・・・・・。
今度ナマで熱唱聞かせてください?

--------------------------------------------------------------------------------
[437] たった2日間 - 投稿者:あばば 投稿日:2000年06月28日 (水) 13時50分  [新潟県]
始めまして。いきなりですが、誰か教えてください!
実はこの前の日曜日(6/25)、私の彼氏が子供のゼニガメを2匹飼いました。
ところが、昨日(6/27)会社から帰ってきたら2匹とも死んでいたそうです。
前日から元気がなかったらしく、昨日帰ったら水を交換しようと思っていた矢先に・・・。
水層は40Lほどの水層で、そこにカメの甲羅ぐらいの水を入れてました。
底にはカメの水を綺麗に保つという砂をよく洗ってから敷き詰めて、
水にはテトラの塩素抜きする薬剤を入れてました。あと、日光浴のための島。
ただ、買ってきてから雨続きで日光浴はさせてません。
彼はアパートに一人暮らしなので、今の時期昼から夕方部屋は蒸し暑いです。
製品の名前が今わからないので、こんなことしか書けませんが、
何かわかる方いらっしゃいますか?詳しく書いた方がいいならまた書き込みします。
彼も「カメに悪いことをした」といって、とても悲しんでます。
私も彼と、何より2匹のカメがかわいそうで仕方ありません。
どなたか何でも良いので、情報を教えてください。
おねがいします。

--------------------------------------------------------------------------------
[436] きょうは何の日♪ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月28日 (水) 13時16分  [千葉県]
ってチェリリン@アカアシの2歳の誕生日なのです〜。
あ、うちでは「我が家にきた日」を誕生日としてお祝いしてるんです。へへっ。
小さくてがりがりだった2年前とは別の生物のような最近の姿がなんとも頼もしいです。・・・・ってホントにケージ拡大しなくてはいけませんです。ってどこにおけばいいのだろう。

☆岩手からの便りさん
アンディランド・・・・わたしも行ってみたいです〜〜。
ゾウガメでかいっすか??
う〜〜〜ゾウガメ見たい、あのぶっとい脚に踏まれてみたい、ごつい甲羅でどつかれてみたい・・・・(意味不明)

車で行ったらどれくらい時間かかるのかな?伊豆方面って道路狭くて渋滞しませんか??・・・・でも行ってみたいなあ。

☆エカさん
ヘンなデジカメね、ホントミョーなのですよ。
とにかく低いアングルから撮影するにはいいんだけど普通に人間の記念写真撮るには全く向かないんですよ。
でもね、カメはあの形がいいんです。(きっぱり)
同じくらいのスペックの他社のデジカメよりは安いけどでも定価11万くらいでセール価格が8万弱だったのよ〜〜。
エカさんどう?(だったらカメ買うってば〜〜って突っ込まれそうだな)

カメ写真はね難しいっす。パチパチとりまくって使えるのほんの数枚。わたしもカメ撮影の極意を知りたいです。どなたか教えてくださいまし。

あ、うちトマトはマヨネーズだよ。ソースはね福成家に任せるわ。(謎)

☆いくさん
えっ!!メロン??しかも夕張????
しかもいただきモノ???
ってひょっとして「夕張メロン組合」の仕事とかうけていてそのお礼ですか??

うう〜〜食べたいよぉ〜〜。メロンすきすき。夕張メロンなんて薄〜〜い切れ端しか食べたことないよ〜〜〜。わたしもカメも。

しかも何?いくさんとこのカメちゃんたち踏むの??ぎゃあーって叫んでしまいそう。
きょうだってチェリの誕生日だったのにさ、メロンなんて買ってやれないからさ、仕方なくキウイフルーツあげたのに・・・・。
いいなあ・・・・夕張メロン。

--------------------------------------------------------------------------------
[435] ポポちゃん - 投稿者:だりあ 投稿日:2000年06月28日 (水) 11時34分  [地球外]  
心配な子程成長の兆しって嬉しいですね。(^^)
ギリシャと言えば、ウチの子も痩せてるみたいです。
盛りがついてからあんまり成長してないし、殆ど太らない。
こんなもんかな〜、元気は元気なんですけど..。
と、カメ話したりして(笑)

花街の母は歌えるんですけど1コーラスのみ〜
2コーラス歌えるダンナって...(^。^;)

--------------------------------------------------------------------------------
[434] お久しぶりです! - 投稿者:しんきち 投稿日:2000年06月28日 (水) 11時16分  [地球外]  
こんにちは!しんきちです。お久しぶりでございます。
マヨ系話題をひとつ(もう古い?)
 私の実家では、大根おろしに、しょうゆとマヨネーズを
かけます。たいていの人が、うぇ!と引きますが、ウマイです。
カラくって、どうしようもない大根下ろしがおいしく頂けます。
今ままで、一人も出会った事がありません。ウチって変ですか?
 ちなみに、目玉焼きもフライも天ぷらも、ソースで食べる
ごく一般的な家庭でした。
 カメ話題は次回にでも・・・。ではでは!

あ・変なデジカメって、京セラのサムライ?

--------------------------------------------------------------------------------
[433] 今日ね、 - 投稿者:いく 投稿日:2000年06月28日 (水) 01時34分  [地球外]  
夕張メロンを頂いたんですよ。
ワタシも庶民だからね、朝から上機嫌で..
で、みんなにもおすそわけでも....と
全員にあげたら、だ、誰も食わない!!!!!踏む踏む!!
ま、まて、それは夕張だぞ、夕張!!いや〜〜〜〜、やめて!!!!
果物好きのエロン、ベルも無視....
と言うワケで、うちはメロンはダメでした。
--------------------------------------------------------------------------------
[432] 苦労させてん - 投稿者:エカ 投稿日:2000年06月27日 (火) 23時47分  [東京都]
オウオウ!可愛いじゃないですか?アブレッシブな事。
本人は、ジャレてるつもりなのかな?
温度調節を気にしたイヌや、ネコを飼ったつもりになれば、それもヨシ!それ程、可愛いんだし。
もちろんカメの為に、今よりでかいトコに住まなきゃ話にならんけど。ク〜〜〜〜。触りてぇ〜〜〜〜。

変な形のデジカメ?ナンジャラホイ?
あ〜た〜し〜、チョーーー気になるミタイナァ〜〜(若い?)人間を撮るのはダメだけど、カメならって、あ〜た。
しかも、もう1台カメ用、狙ってるだなんて。
上には上がいますなぁ。

でも撮るとき、ウチのエンゾ、いい顔してくれないんですよね〜。
「なにぃ!?撮るの?勘弁してよ」って睨まれんの。
いい方法ないっすかね?時間をかけるしかないのかな?

福成さんの旦那さんのご両親様達は、トマトにソースですって。わし&ゆうさんの旦那さんも負けられませんね。
-------------------------------------------------------------------------------
[431] アンディランドへ - 投稿者:岩手からの便り 投稿日:2000年06月27日 (火) 17時21分  [地球外]
週末行って来ました!!(^o^)
ゾウガメさん凄かったです。(^-^)

一泊して日曜日まで伊豆で遊んだのはいいが、その後が大変・・・
*遊び疲れで体力が戻らないの。(^^;;

でも来月は何とか車で伊豆に行きたいと思っています。(^-^)
*側を通りますので、かめぐるみ乗せた車がいたら、オイラです。(^-^)

--------------------------------------------------------------------------------
[430] ギガさん - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月27日 (火) 12時43分  [地球外]
あ、忘れてました。
ラーメン屋さんの件どうもです。
だぶんちゃんとたどり着けると思います。
おいしそうなんで今から楽しみです。(うふ)
--------------------------------------------------------------------------------
[429] ガス工事 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月27日 (火) 12時41分  [千葉県]
ガスの熱量変更の工事とかで朝から外出できないんです〜。(立ち会わないといけないのです)でも早く買い物に行かないとカメのご飯がこのままだとなくなりそうです・・・・頼むきょうはちょっとダイエットしてくれよ〜〜〜。

☆ギガさん
>そ、そりゃ凄そうだ・・・。もう、どんな風になっちゃうんですか??
ウチのこの例でいいますと、とにかくなんでも動くものに反応して追い掛け回して甲羅アタックをして上に乗っかろうとするんです。甲羅アタックはウチの子はチビなんでたいした迫力ないんですが暴れまわるのはかなりうるさいです。で夜中まで暴れられたらもううるさくて眠れません。部屋に放していると壁とかカーテンとかぼろぼろにされます。(ウチのカーテンもう直してません)
ちなみにホルスはもっと悪質で何にでも噛み付きます。ヘルマンは飼育したことがないのですが、以前どこかの掲示板で「口をあけて走ってきて足に噛みつく」というのを見たことがあるのでやはり相当なもんでしょう。わたしの巨ガメ放し飼い仲間のオバガメさんちの哲男くん@ヘルマンもかなりアグレッシブな性格だと聞きましたし。

☆福成華丸さん
わたしは思わず「福成師匠が冷やし中華にマヨネーズでなると書いたモノをまずそうにお召し上がりになる姿」を想像してしまい涙を流しながら爆笑してしまいましたです。

確かに「マヨネーズの適量」を説明しなかった同僚のヒトはいけないヒトですね・・・・。でも・・・・でも・・・・・ひょっとして師匠って「マヨラー」なのかしら??

☆エカさん
トマト+砂糖のヒトは結構います。わたしの実家の隣の一家がそうでした。最初見たときは鳥肌が立ちましたがでもおそらくは果物的な扱いをしているんだと思ったらまあ許せるようになりました。(でも自分では試す勇気がないです)
ウチの世帯主サマは大阪人なので何にでもソースをかけたがるのですが(その上ソースの使い分けにやたらとうるさくて結構ウザイ)でもトマトにソースはかけてないです・・・・・。

ふふふ・・・・デジカメはもちろんカメのためよ〜〜〜。
だってぇ〜わたし女子高生じゃあないからぁ〜〜写真とって交換する趣味とかってないしぃ〜〜〜。
最初買ったのはうまくカメにピントを合わすのが難しかったんでミョーなカタチの2台目を買ったのれす。で、これが、カメにはいいんだけど普通に人間とか撮るには全く不向きなカタチでね、「そのうちこんなヘンなカメラなくなるやろ」って思ったんです。・・・・・ところが、最近同じようなカタチで更にパワーアップしたヤツが発売されてね・・・・それがほしいんですよ〜〜〜。でもちょっと高いのよ〜〜。まあ、あまり売れそうにないからそのうち値下がりするんでは・・・・と期待しているんですけどね。

--------------------------------------------------------------------------------
[428] トマトに砂糖は? - 投稿者:エカ 投稿日:2000年06月26日 (月) 23時16分  [東京都]
ウヒャヒャヒャヒャ〜〜〜〜〜ヒーくるじい〜〜〜〜〜!
福成さん、「なると」かいな〜〜〜。
そりゃ〜「げっ」ですわな。
うちっちは「ゴマミソ冷やし中華」が流行ってて、普通のはご無沙汰‥‥。でも、醤油とマヨネでハム食べてたよ。昔。
冷やし中華にもハムあるし、案外イケルかも??
うちの母ちゃんはトマトに砂糖かけて食べるし(デザートかいっ!)父ちゃんはシャンプーと間違えて、バスマジックリンで頭、洗ってたし、(関係ないか?)何でもアリかも。

やっぱり!!!ウキャ〜〜デジカメ2台っすかぁぁ?
カメのために?そうでしょう、そうでしょう。
それと、ヘルマンはどんなモンか?と捜して、写真チェックしてみました。エエのう。
大きくなる、気性が激しい‥。今の環境じゃ難しいかもしれないけど‥‥離し飼い、夢だわあ。

--------------------------------------------------------------------------------
[427] えっ? - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000年06月26日 (月) 19時31分  [長野県]  
>*福さん、マヨネーズ入れ過ぎ。(笑)
からしのように、ぽちょっとつけるっすよ〜。
マヨネーズあえはヤバイでしょ...(笑)

>だからぁ〜マヨネーズ多すぎなんですってば〜〜(いくさんの指摘とおり)
隠し味程度だとそんなに違和感ないですよ〜〜。


ヘッ???ヽ(。_゚)ノ
なんだ、そーなの?
わたくし、冷やし中華の上に『なると』書いてましたわ。
そらもぅグルングルンと(自爆)

   ( ;'▽';)アチャァ〜〜〜〜
--------------------------------------------------------------------------------
[426] カメ話少々、メインはラーメン - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年06月26日 (月) 16時58分  [千葉県]
わし&ゆう さん
>オスが盛りがついたらもうケージだけでは飼育できない」と思います。

そ、そりゃ凄そうだ・・・。もう、どんな風になっちゃうんですか??

>「大きくならないから飼いやすそう」と思ったヒトには彼らの世話はたぶん耐えられないと

正直、そう思っていました。デカイより小さい方が、楽かなと。
ですが、もし動きが予想より激しかったからといって、世話を放棄するような人間じゃないっすよー(笑)。

えっと、ラーメン屋の名前は「龍(ろん)」。水戸街道は、わかりますよね?東京方面に向かい、「岩瀬」交差点を左折(岩瀬は、北松戸過ぎたあたりです。)。4個目位の信号(目印として、左に消防署がある、比較的大き目の交差点)を左折。そのまま直進、約4〜500メートル。左側、赤い看板のラーメン屋さんです。ラーメン屋手前200メートル位にセブンイレブンがあるので、目印にしてください。
 なお、おすすめは絶対に「しょうゆ」です。ここの特徴として、ラーメンの上に「豚の背油が麺の上に雪の様にかかっている」んです。え!と思うでしょうが、これが意外と普通にいけるんですよ。チェーン店で言えば「にんにくゲンコツらーめん」の
「花月」さんが、この手法を取り入れてますね。でも、味が全然ちがうけど。
 麺の量は、やや小ぶりです。だから食べ飽きないのかも。食べる前に、よく混ぜて食べると味が均等になり、美味しく食べられます。←ラーメン話で、こんなにスペースとっていいのかよ!?え?俺!
--------------------------------------------------------------------------------
[425] 私だってカメの話 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月26日 (月) 13時13分  [千葉県]
しますわ〜。
きのうイシガメの水深を思い切って深くしてみたのです。今日になるといしちゃんも落ち着いてバスキングしたり泳いだりしてくれるようになりホッとしています。やはりイシガメは泳いでいないと・・・・。で、水替えの間いしをプラケースに入れてリビングに置いていたんですが、ホリン@♂ホルスが近寄ってきて思いっきりガンたれていたのには閉口しました。
「おまえカメなら誰にでもケンカ売るの??」

☆ギガさん
カメ話ですね、お気遣いいただきありがとうございます。
ギリシャの亜種についてはわたしもあまりよくわかりません。だって本職の学者先生たちですらその分類であーだこーだやっているんでしょう??
で、大きさですが、正直な話、ギリシャもホルスもヘルマンも大きさは何センチでも「オスが盛りがついたらもうケージだけでは飼育できない」と思います。大きさが10センチでも30センチでも関係ないです。ベビーの頃から活発な種ですが、発情するととにかくすさまじいです。で、なぜかギリシャはオスが多いんです。圧倒的に。
ウチのギリシャはたぶん3頭とも出身地は別ですが、気の荒さだけは共通です。。。
とにかく「大きくならないから飼いやすそう」と思ったヒトには彼らの世話はたぶん耐えられないと思います。むしろウチの場合メスのヒョウモンとかのほうがでかくてもおとなしくて楽です。

松戸のラーメン屋さんですか?教えてください!!でもたどり着けるか不安・・・・。なんたって全く地元の地理に疎いので。

☆エカさん
自転車捨てるの大変なのよ〜〜〜もう粗大ゴミ捨てるのに市役所行って申請しなきゃいけないのよ〜〜ここ。それに自転車やさんなんてないし・・・・。あ、修理したのはウチの世帯主さまでわたしはただ見てただけ。でも簡単そうだったよ。(たぶん)
パンク修理くらいじゃあ節約にならないですわ〜〜だってデジカメなぜか2台あるから。(カメのために買った)

で、ギリシャの件なんですけど、さんざん「オスは気が荒い」って言っておいてなんですけどでもやっぱかわいいっす。
うちのポポちゃんはカメ獣医さんに「ヘルマンっぽいね〜」といわれたくらいのルックスの持ち主(自画自賛)なんですが、そういえば最近見かけないです・・・・ポポちゃんタイプのギリシャ。ヘルマンは割と見かけましたよ。お値段はまあ下がってきたかも。・・・・いい出会いがあることをお祈りしてます〜。

☆福成華丸さん
だからぁ〜マヨネーズ多すぎなんですってば〜〜(いくさんの指摘とおり)
隠し味程度だとそんなに違和感ないですよ〜〜。

でも最近何にでもマヨネーズ!!の若いヒト多いんですって〜〜。
「マヨラー」カロリー高いぞ!!

☆きょうぽんさん
やはり地域差があるのかしら?<冷やし中華マヨ

オムツねメーカーによってかなり形状が違うんです。
わたしも子育て中の友人にいろいろ聞いて勧められたものを買っては試していました。で、あわなかったのは適当な理由をつけて(まさかカメのお古だとはいえなかった)友人に進呈したりしてました。(それなりに好評だった)
で、気付いたんですが、子育てママもオムツには独自のこだわりがあるんですね・・・・「ウチの子は◎○」とかかなりコダワッテいるママがいてそれぞれのこだわりのポイントとか聞いて面白かったです。

☆いくさん
いつのまにか冷やしマヨ掲示板になってしまいました。
いくさんとこは最近あご話で盛り上がってますもんね。

ヒヨリンオムツ気に入っていただけてよかったです。
でも彼がかわいそうなのでそろそろ写真削除しますね。
いい男だからなんでもにあうのよ〜〜〜
たとえそれがオムツでも。
罪つくりなカメ。(意味不明)

☆クララさん
こんにちは〜〜ヒューイさん@ホシは元気ですか?

クララさんは美術教育ですか。絵心のかけらもないわたしにはかなりかなりうらやましいです。(あ、わたしが勉強したのは計量経済学でした・・・・って誰も聞いてないか)
で、「モモ」も「がんばりやのかめ トランキラ」もしっかり見たことがないのでお答えできないのですが・・・・どなたかご存知の方ご連絡くださいね。
でもヨーロッパのリクガメだったらイメージ的にヘルマンとかマルギナータとか地域によってはギリシャとか想像してしまうんですが・・・・・。

そういえば昔ドイツ(あれ?スイスだったかも)のお土産でもらった「うさぎとかめ」絵本の表紙が確かホシガメのようなホウシャガメのようなカメでした。(ドイツ語がわからなくてそのままになってしまったけど今でも実家にあるはず)
あのお話の舞台はインドとかマダガスカル諸島だったのか??(謎)
--------------------------------------------------------------------------------
[424] エンデ のカメって何がメですか? - 投稿者:クララ 投稿日:2000年06月26日 (月) 08時05分  [兵庫県]
こんにちは。
あまり、書き込みはしてないですが、ほぼ毎日みなさんのお話を拝読させてもらっています。

で、突然ですが”モモ”とか”がんばりやのかめ トランキラ”などのミヒャエル・エンデのカメは何がメなんですか??

わたしは院で美術教育を専攻しており、研究の一環として(っていうか、趣味と実益をかねて・・・)絵本や映画にででくるカメから、にんげんは何をイメージし、カメはその生態・姿態より何を表現しているのか、を探ろうと考えています。
とりあえず、ガメラのビデオも見てみようと思っています。(^_^;)

他にも、カメさんの出てくる絵本、映画があったらぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
[423] てゆか... - 投稿者:いく 投稿日:2000年06月26日 (月) 03時42分  [地球外]  
*福さん、マヨネーズ入れ過ぎ。(笑)
からしのように、ぽちょっとつけるっすよ〜。
マヨネーズあえはヤバイでしょ...(笑)

*きょうぽんさん、
うちのダンナも最初は、マヨネーズつけてるワタシ見て、
げ〜って言ってたわ〜。でも、もうイケてます(笑)

わし&ゆうさん
すっかり、冷やし中華にマヨネーズ掲示板ですね(はあはあ...)
何とか掲示板って言ってみたい(笑)

女のコにおむつは、やっぱりかわいそうかしら?
まだ、量的には少ないからいいけど...
最近、成長始まって来たし、将来的にはねぇ。
でも、あんなにかわいいとは思わなかったから〜!
ヒヨリンだからかわいいの?おむつが似合う男!(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
[422] 冷やし中華にマヨネーズ? - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000年06月26日 (月) 01時48分  [福岡県]
こちらでは、見たこと無いです。(キッパリ)
しかし、帰省中の妹に聞いたら 東京では当たり前になっているとか…。信じられない〜。でも、探してみようっと。

 わし&ゆうさん
やっぱり少し大きいなって思ってました>紙おむつ
今度、赤ちゃんのいる友達の家訪問していろんなサイズゲットしてきます。だって、全サイズ揃えたら金欠ですわ。

 Cainさん
見たよ〜ん。がんばってね〜!

--------------------------------------------------------------------------------
[421] 「冷やし中華マヨネーズ」 - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000年06月25日 (日) 21時42分  [長野県]  
昔々、職場でその話題で盛りあがった経験がありんす。
私は『えっ?マヨネーズゥ?』っと、奇声をあげてしまいましたが、
食ってみればわかる!とゆわれ、家で試しに作って食ってみまちた。

結果・・・・・・・・・・・・・・。
普通の冷やし中華+カラシの方がイイーーーーーーーーーでちた(自爆)
麺とマヨがぐっちゃぐっちゃしてんの見ただけでゲーー思いました(ーー;)

私って、食べ終わった食器見ただけで吐けるシトだったりしゅる(^-;^;)あは・・・あはは・・・・
--------------------------------------------------------------------------------
[420] のっしのっし - 投稿者:エカ 投稿日:2000年06月25日 (日) 20時09分  [東京都]
わし&ゆうさんすごいですね。
ボロサビチャリがパンクしたら、これが買い時って思いがちですが、ちゃんとパンク修理キットを買うなんて。
買うんですよ?自転車屋に頼むんじゃなくて、自分で直すだなんて、すげ〜〜〜。
こういうトコでお金の節約かぁ〜〜〜クウウウ〜〜〜!
私なんか、貯金するって言っておきながら、今日デジカメ買っちゃいました。
だって〜エンゾ撮りたいんだも〜んっっ。しかも、接写が出来るように4cm(マクロ用)まで近寄れるヤツ。
でも、驚くなかれ!今は1cmがOKのがあるのよ!(1cmまで近寄ってなに撮るんだろ??)

カメ話。ギリシャのレス、ありがとうございます!
ギガさん、初めまして!ギガさんって、gigaさんですよね?久しぶりのカメ話(笑)ありがとうございます!

そうですか、30cm覚悟出来るならギリシャ、出来ないならヘルマンですね。ムムムム‥‥。
ヘルマンいくらなんでしょうか?定期解約するぐらい?(なわけないか?)
基本はポポリンなので、ポポリンに似てればOKです。

たしか私も、ペットショップで、でかいリクガメを見たことがあります。その頃は種類とか知らなかったのですが、あの
緑色はギリシャだったのかも。あんなでかいのを、部屋に離し飼えできたら幸せだな〜〜。ああああ〜
まっ、全てをふまえた上で、今度見に行ってきます。
やっぱ、実際に顔見ないとな。ビビッとこなきゃ。

--------------------------------------------------------------------------------
[419] ギリシャの事 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年06月25日 (日) 17時48分  [千葉県]
よーし、今日はカメの話し書くぞ
エカさんへ
 わし&ゆうさんが、記述なさられた
>ギリシャはいろいろ亜種があってその分類も諸説

この部分なんですが、ショップで亜種の特定って、現実論からい
って、「わからない」らしいんです。実は、私は最初「ギリシャ」飼育しようと思っていたんです。ま、結果的にはホシガメ飼っちゃいましたが。 で、調べているうちに「20センチ位のギリシャがメジャーだけど、30センチオーバーする亜種もいる!」って事を知りました。しかも!亜種がショップに来た時には「どれがどれだかわからない状態」なんです。つまり、大きくなる亜種にぶつかる可能性もあるらしいんです。私は、3店のショップに尋ねて、全て同じ回答をされました。「でっかくなる亜種でもオッケー」ならいいです。ですが、もし「できれば、ちょっと小さいのが・・」ならば「ヘルマン」の方が良いと思います。基本的にヘルマンはギリシャにソックリですし。噂によると、ギリシャ以上にアクティブなヤツらしいです。ただし・・ですね、チョットだけ お値段がギリシャより高い設定なんですよねー。

わし&ゆうさん
 長くなってスミマセン。この度、めっちゃウマイラーメン屋を松戸市で発見!っていうか、前から知ってたんですが、夜しか営業してなかったんですよ。ですが、先週から昼から通しで夜まで営業。板橋区環七通りの名店「土佐ッ子」で修行した人が独立して出した店なので、もーその「こってり醤油味」は、「油っこい麺」食いたいときには、コタエラレナイ一品です。興味あれば、言ってください。場所教えます。

--------------------------------------------------------------------------------
[418] 自転車ほしい・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月25日 (日) 16時48分  [千葉県]
自転車泥棒でさえそっぽ向くぼろぼろさびさびのママチャリが昨日買い物帰りパンクしてしまいました。
で、きょうホームセンターでパンク修理キット買いにいったんですけど・・・・展示してある超かっこいい自転車が欲しくなってしまいました。。。アルミ製のマウンテンバイクで11万円くらい。かっこええなあ・・・でもあれじゃあお買い物に全く不向きなんであきらめて帰りました。明日から直ったママチャリ大事に乗りますです。

☆がくぞうさん
あっ、何だかおよびたてしてしまったみたいで恐縮でっす。
で、やはり「冷やし中華マヨネーズ」は普及しているのですね。
むむむ。
でもわたしもおいしいからいいです・・・・最初見たときはビックリしたけどね。

仙台の宝くじ売り場ってあの有名なトコですか?
わたし10数年前に1度だけ1万円あたったのはそこで買ったんです〜〜。

☆だりあさん
エミちゃん復活〜♪ですね。良かった〜〜。わたしもうれしいです。やはりこの気候が彼女の元気の源なのでしょうか?
で、復活したら・・・・・食いますねぇ〜〜。売ってる単位で一袋単位で食ってかつ網戸壊したらそりゃもう立派な巨ガメですわ。
最近ホントに葉っぱ系野菜が少なくてお値段も高くてきついです。毎日買い物カゴいっぱいに野菜買うけど翌朝にはなくなってるし・・・・。最初リクガメ飼う時に「人間と同じ野菜食べるからエサ代も安いだろう」って思ったけど・・・・どうやら重大な勘違いをしていたみたいです。トホホ。

☆エカさん
>じゃあ、貯金の事はわし&ゆうさんには尋ねないことにします。(笑)
お金の繁殖業(うわぁ〜〜〜怪しそうだね)に従事していたこともあるのですが、まったく当てになりませんね、わたしのお金運用術。(きっぱり)

ギリシャはいろいろ亜種があってその分類も諸説があるらしいのですが、だいたいオスだと15〜20cm弱で、メスはもうちょっと大きくなるみたいです。(むかし30cmくらいのメスを見たことがあります)
リクガメの中では小型ですが、その動きの激しさから考えるとそれなりのスペースが必要かも・・・・。

そうそう、リクガメのおしっこの量ってすごいですよね。
ベビーでもびっくりするくらい豪快な量出しますもんね。わたしも最初「膀胱が壊れたんちゃうか??」ってまじめに心配しましたもん。
ヒヨリンもすごいけど今うちで頭を痛めているのはメスヒョウモンのレリ(まだオムツ使ってません)。彼女のおしっこがケージのすのこの下で水たまりをつくってしまうんです・・・・。毎朝の掃除は腰が痛いです。

--------------------------------------------------------------------------------
[417] チビオムツないかな? - 投稿者:エカ 投稿日:2000年06月25日 (日) 02時47分  [東京都]
へぃ。
じゃあ、貯金の事はわし&ゆうさんには尋ねないことにします。(笑)
ギリシャってどのぐらいまで、成長するんですか?
ヒヨリンみたいにオムツあてる日が来ちゃうんでしょうか?

でも、ヒヨリンすごいですね。オムツに目がいって大きさまで入らなかった!
エンゾなんかマダちぃっちゃいのに、おしっこの量はすごいですもん。リクガメってすごい量しますよね〜。
初めて見たときビビりましたもん。
「こんな小さい体からなんでこんな出んの!?」
だからヒヨリンぐらいになったらオムツ欲しくなりますわな。チビオムツあったらエンゾにもしたいな〜。

--------------------------------------------------------------------------------
[416] 巨ガメの片鱗? - 投稿者:だりあ 投稿日:2000年06月25日 (日) 01時32分  [地球外]  
ご心配を頂いておりましたエミ@スマトラムツアシですが、
先日ケージ掃除のためベランダにちょっと出したら...
網戸が壊されました(ーー;)
で、最近梅雨のせいか、食が良くなりました〜(^^)
あっという間にトマト2個とサラダ菜1個小松菜一束近くたいらげます。
でも、梅雨入りしてから葉野菜たかくなりましたね〜
夕方買い物で小松菜4束しか売ってなかったから明日は早めに餌調達です。
小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、サラダ菜、トマトで自転車はフラフラ〜!
全部アダルトになったら...エンゲル係数かっとぶのかな〜

--------------------------------------------------------------------------------
[415] 『サラダうどん』 - 投稿者:がくぞう 投稿日:2000年06月25日 (日) 01時02分  [地球外]  
は、会社のとなりのコンビニにあるんで昼食のメインメニュ
でございます。(^^)
暑い日は、冷やしコーナーのローテーションなので通であります。で、冷やし中華マヨネーズですが結構『お店』では
ぼにょっと、端っこに付いてきますねぇ〜。無い店ももちろん
ありますが・・・美味しいので良しとしましょう(笑)
今度、仙台で確認してきます。宝くじ買いに行った時に・・・(爆)
--------------------------------------------------------------------------------
[414] 掲示板復活〜♪ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月24日 (土) 22時24分  [千葉県]
今朝から掲示板に入れなくて大慌てでレンタルもとの掲示板確認に行ったところ「朝7時から夜9時まで回線工事のためサービス停止〜」と1週間ほど前から発表されていたことを知りました。
あ〜マメに確認しないわたしが悪いのね・・・・
サービス停止中に来てくださって入れなかった方ごめんなさいですぅ〜〜

☆きょうぽんさん
そうそう、きょうぽんさんのリクエストにお応えして公開しましたのよ〜〜ヒヨリンのオムツ姿。
あ、かめきちさんの横漏れはたぶん想像するにオムツがまだチョット大きいからような気がしますが・・・・。もうちょっとぴったり目に装着する(足回りに隙間がなるべく少なくなるようにする)ようにしてみてください。
慣れるまでカメも人間も大変ですが、いったんコツをつかむと世話がだいぶ楽になりますよ〜〜〜。

☆ちびさん
うちの近くのショップでもちびホルス(500円玉サイズ)がいっぱいいました。ホントかわいいですよね〜。
うちのホリン@♂ホルスもまあ小さかったのですが、あのホルスはもっと小さい!!たぶん20グラムあるかないかくらいですよね〜〜。小さいうちはかわいいんだけどね・・・・。
カメチン相変わらず暴れてるんですね?元気なことはいいことです。(謎)

☆ギガさん
やはり使用感のテストって・・・・・そういうコトするのですね。<紙おむつ・・・・いやぁ〜〜働くってのは大変っす。
いや、でも本当にすごいの。コマーシャルの通りで、ヒヨリンのおむつ交換するときに大量のおしっこ吸収していてオムツが重いんだけど・・・・・表面はさらさらなんですよ〜。

そういえば、日本は世界一ティッシュペーパーが安いってご存知でした?(スーパー特売で5箱298円がイギリスなんかだと1箱円換算すると千円くらいするらしいです)

☆福成華丸さん
ヒヨリンね、やっぱりでかいっす。
口で40センチとか10キロとか言ってもあまりイメージ湧かないとおもうんですけど一緒に3日暮らすとコトの重大さにビビリます。だからワタシは「フルサイズになるのに何年もかかるからぁ〜〜全然大丈夫っすよ〜。」なんておいしいことを言うショップのスタッフは後ろから蹴りいれたくなります。そういうヒトはカメを大きくなるまで飼育したことがないヒトだって思って信用しません。(たとえどんなすばらしそうなうんちく語っていても)

あ、20センチくらいになったらもう出す量が結構すごいんでオムツ当てたくなりますよ〜〜〜。
福ちゃんがんばれ〜〜もう少しだぞ〜〜(って何が?)

☆Cainさん
ようこそおこし下さいました。こちらでもよろしくお願いしますね。
ルーシャちゃん@ホルス食べる量はどうですか?
少しずつでも自力で食べて排泄されているようであれば安心ですね。ホルスは人懐っこくてとてもかわいいカメです。オスは大きくなるとかなりやんちゃになりますが、でも動きが活発でわたしは大好きです。メスもどうやらかなりおてんばで他種のメスとは雰囲気が違うようです。(例:ちびさんとこのカメチン)
早くルーシャちゃんの全快宣言!ができますように。
また、ホルスちゃんたちの近況を教えて下さいね。

☆いくさん
オムツした後姿はなんともいえない哀愁が漂っていてかわいいというか申し訳ないというか・・・・フクザツな気持ちになりますです。
かりんちゃんはお嬢だからかわいそうだわ〜〜〜。(あ、ヒヨリンもお坊ちゃまっす。かなり粗雑に扱うときもありますが、一応箱入り息子なんです)

っていくさん冷やし中華マヨネーズ??ホント???
いやわたしだって東北人だったけど・・・・その間冷やし中華発祥の地とされる仙台にも4年くらい住んでたけど・・・・マヨネーズは記憶なかったっす。(ってだんだん不安になってくる)
・・・・がくぞうさんに聞いてみようかなあ。

で、今回から2500円に値上がりした「スケイル」結局断る前に本日届いてしまいました。・・・・・だからこれからしっかり読みますね。

--------------------------------------------------------------------------------
[413] あら〜〜 - 投稿者:いく 投稿日:2000年06月24日 (土) 02時48分  [地球外]  
オムツってかわいいもんだわね〜〜〜!
ヒヨリン超キュート!!
いつか、かりんちゃんにも....

ところで冷やし中華にマヨネーズ...
小さい時から当たり前でした。マヨネーズとからしつき。
うちの実家、東北ですが..お店で食べても、マヨネーズがついて来ます。そらも〜、昔から。
しつこいですが、マヨネーズのない冷やし中華なんて!!!
地方的食べ方?

--------------------------------------------------------------------------------
[412] 初めまして - 投稿者:Cain 投稿日:2000年06月24日 (土) 01時01分  [福岡県]  
わし&ゆう様 掲示板では初めまして!
先日からお世話になっているCainです。
ちょっとのぞきに来てみました。
うちのルーシャ@ホルスも見た目には回復して
少し安堵しています。
でももう一度先生には見せようと思ってもいるんですけど...
また遊びに来ますね!

きょうぽんさん 見てる〜(^_^)ノ""""

--------------------------------------------------------------------------------
[411] ソレソレ! - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000年06月24日 (土) 00時47分  [長野県]  
私もやってみたいっ!!!<ワザと失禁
なんか怖いけど、どんなかやってみたいッスーーーー(自爆)
でも流石に2〜3回分のオシッコが吸収できるかのテストはヤダなぁ(>m<*) プププッ

ヒヨリンは、やっぱデカイわ(゚.゚;
私よりウエストあるぢゃん・・・
福ちゃんのケツ見てたらムショウにオムツ当てたくなってくる(笑)
あ〜〜〜、麗しのオムツガメ♪
大量シッコでも漏れないのか・・・・・・・凄いな(◎o◎)

--------------------------------------------------------------------------------
[410] おむつの話し - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年06月23日 (金) 18時18分  [千葉県]
わし&ゆう さん
おむつ写真、しかと拝見させていただきました。

>もう日本の紙オムツってすっごい高品質っすよ。

 私の知人で、紙・衛生用品の仕事に従事してるヤツがいるんです。・・・私と同期だから36歳です。・・で、やっぱり、使用感をテストする為に大人用オムツ「ア☆☆ト」つけて、ワザと失禁(もちろんテストのため)して・・。
 でも、全然漏れないって。ただ、布団に寝てのテストだと、やっぱり蒸れる感じが・・。2〜3回分のオシッコが吸収できるかのテストとかも・・。ツラスギル〜!←おい!またカメの話は無しなのかよ?俺!

--------------------------------------------------------------------------------
[409] ブハハハ〜〜 - 投稿者:ちび 投稿日:2000年06月23日 (金) 17時28分  [地球外]  
高級車かわいそ〜〜〜>おじさま
ってちょっと、笑っちゃった。

そうそう、横浜のグリフォンに行ったら
凄く小さいホルスのベビー達がワチャワチャいました。
セール中だったらしく、値段を見たら
3980円・・・思わず連れて帰りたい衝動に・・・
でも、こんな可愛くてもね・・・
いつかはカメチンの様に暴れん坊になってしまうのね・・・・ふぅ・・・
カメチンだけでもう充分だわ!危ない、危ない!

--------------------------------------------------------------------------------
[408] えへへ - 投稿者:きょうぽん 投稿日:2000年06月23日 (金) 14時01分  [福岡県]
すみません。私の為に ヒヨリンのオムツ姿公開させちゃって…。(えっ 言いすぎ)
ちなみに うちのかめきちさんは、胴回り47cmです。
まだ横漏れ対策に苦労してます。ナゼかしら?
それと、この間かめきちとさん太が甲羅アタックしたのを見ました〜!
今まで 小さいからしないんだって思ってたけど違ったのね。

--------------------------------------------------------------------------------
[407] あららら・・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月23日 (金) 12時56分  [千葉県]
買い物帰りに駐車場を歩いていたら英国王室御用達の高級車が走ってきて「へえ〜っ、ジ◎ガーでスーパー!?にあわねぇ〜」と思って通り過ぎようとしたんですが、なんとその高級車、旧規格の軽自動車でもぎりぎり駐車できるかどうかっていうせまーい隙間に強引に駐車しようとするんですよ。「あっ!!あぶないっ」とわたしが小声で叫んだ瞬間、メキメキッとすごい音がして高級車は3分の2くらいのサイズにスリムに圧縮されとりました。
運転していたのは、高級そうなスーツをびしっと着こなした50代半ばくらいの紳士でした。(決して怪しいカンジではなく温厚そうなおじさまでした)
おっちゃん、あんまりでかい車乗るからこんなことになるンよ〜
もったいない。・・・・・修理大変そう。

☆gigaさん
おっ油そばってありましたね〜。いつのまにか消えたけど。
サラダうどんていうのにマヨネーズが付いているのは理解できるんですけど冷やし中華だったもんで・・・・びっくりしたんです。あ、邪道かもしれないけど意外なほど味は違和感なかったっす。
わたしも麺類すきです。うどん・そば・らーめん・パスタのローテーション(あ、そうめんも加えていいかも)だったらずーっと食べつづけられると思います。

☆ゆうこさん
ようこそお越しくださいました。
カメちゃんの種類がわからないのですが、想像するに緑ガメかゼニガメでしょうか?
大きさが違う場合は別々に飼った方が安全です。大きい方がいじめたりエサを独占したりしてはいけないからです。
また、同じくらいの大きさでも基本的にはカメさんは1匹ずつで飼った方がいいです。ケンカして尻尾を食いちぎったりすることがあるからです。
入れ物は立派な水槽でなくてもいいです。大き目のプラスチックケースや衣装ケースに水を入れて、カメさんが上陸して体を乾かすことのできる陸場(レンガや石)を必ず設置してくださいね。
日光浴も必要ですが、これからの季節すぐに水温が上がってしまうので必ず人間がそばについて日陰を作った上で短時間で行ってくださいね。室内に置く場合でも日のあたる窓辺に水槽を置くのは同様の理由で危険なのでやめた方がいいです。

☆エカさん
へへっだんだんギリシャに誘惑されてきたのかしら??
中野(正確には東中野近辺かな?)方面は爬虫類ショップ多いですからね。気が付いたらギリシャ連れ帰ってしまうかもしれませんね〜〜。(うちのポポちゃんも今は閉店した中野のショップ出身です)

あ、ホシガメとの同居はやはりお勧めできません。
かなり図々しい性格の子が多いのでデリケートなエンゾさん@ホシガメが体調崩しては大変だからです。
しばらくはカメ貯金に専念して出会いを待った方が確実ですね。

>わからないことがあったら、いろいろ教えてくださいね?
貯金ができる方法なんてのは勘弁して下さい。まったくわかりません。(って誰もわたしにゃあ聞かないか)

☆福成華丸さん
見てくださったのですね。彼のオムツ姿・・・・・・。
胴回りはツライっす。だって一番太いトコで75センチくらいあるし、おむつのあたっているところでも70センチ超あるんですよ。13号でも入らない(?)です〜〜。

>オムツは、ほぼオシッコ対策とお見受けしますが、時にウンピ>もすることあるんですか?
あります。で、そのときはさっとはずしてお風呂場でジャーっとシャワーで洗っておしまい!です。お風呂上りはでっかいバスタオルでふきふきしてあげます。温浴はさせていませんが、まあ、その代わりみたいなもんです。(かなり荒っぽいかも)

>それに、大量のオシッコがオムツ脇から漏れたりはしませんか?
それが殆どの場合大丈夫なんです〜。いや、おしっこの量ってホントホントすっごいんですけどね〜〜〜。わたしはおむつの足まわりの部分(立体ギャザーとかゆう部分)をカットしたりしてるんですがそれでも大丈夫なんです〜〜。
もう日本の紙オムツってすっごい高品質っすよ。

最近使っているのは「マミーポコ通気性プラス」っていうやつ。なんとくまのプーさんが印刷されていてかわいいのれす。で、足回りカットしなくても使えるんで・・・・・。

あ、おむつはおしっこしたらはずしてます。かわいそうだから。
それに・・・・ち○◎ん出すのにオムツしてたらうまく出せないでしょう・・・・・・!!ホラ彼ってお年頃だから。

--------------------------------------------------------------------------------
[406] オムツ〜〜〜〜〜♪ - 投稿者:福成華丸 投稿日:2000年06月23日 (金) 00時52分  [地球外]  
可愛いッ♪
特にヒヨリンの後姿・・・・・
哀愁漂うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
人間の赤ちゃんがハイハイしてんのと同じネ( ^∇^)b

で、やっぱ既製オムツは胴回りがツライっすねぃ(;^〇^;)

単純な質問をしてもイイですか?
オムツは、ほぼオシッコ対策とお見受けしますが、時にウンピもすることあるんですか?
それに、大量のオシッコがオムツ脇から漏れたりはしませんか?

--------------------------------------------------------------------------------
[405] カメ貯金するかな。 - 投稿者:エカ 投稿日:2000年06月22日 (木) 22時06分  [東京都]
イラストが、全部見たくなりました!
今回は????です。
????って?
投稿後が楽しみですわ。ウフェフェフェ。

ギリシャはアホっぽい!?
うわぁぁ〜かなり好きかも。おバカちゃん、だ〜いスキです。エンゾもおバカちゃんです。そこがスキ。
中野区に、エンゾを飼ったペットショップがあって、そこらへんに新しく友人が出来たので、今度遊びに行こうと思ってるんですよね〜。ギリシャがいたら、お持ち帰りしちゃいそ〜!
やっぱ、ホシガメと一緒の水槽じゃダメですよね?
あ〜置く場所ない〜。でなきゃホシを、もう1匹買っちゃおうかな〜?
あ〜買うお金ない〜。
とりあえず貯金して、その間にいろいろ研究してみる〜。
わからないことがあったら、いろいろ教えてくださいね?

--------------------------------------------------------------------------------
[404] こういうときは? - 投稿者:ゆうこ 投稿日:2000年06月22日 (木) 18時59分  [地球外]
今日、カメをもらったんですけどー 前からいるカメと大きさが全然違うんですよー ケンカしたり、小さい方がやられたりって事ありませんか?
ちなみに大きさは、小さい方が3p程度。大きい方が8pくらいです・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
[403] 冷し中華マヨネの事 - 投稿者:ギガ 投稿日:2000年06月22日 (木) 18時17分  [千葉県]
 なにを隠そう、麺好きな私。お答えしまショー!

>「冷やし中華セット」買ったんです。マヨネーズついてるんですよ。これって普通なのでしょうか?

基本的には、邪道です。が! このような傾向は、数年前に起こった「油そばブーム」にたんを発しています。「油そば」とは、ツユ無しラーメンの事。発祥は、とある居酒屋さんのサイドメニューらしい。茹で上がったラーメンを更に盛り、そこにまぶす程度にスープをかけて、あとはトッピングと。この「ツユが無い」という事で、ツユが有ったがゆえに出来なかったトッピングができる様になってしまったのです。これが派生して、マヨネつき冷し中華の販売へと繋がったのでしょう。
 (あ!カメの話はなしかよ!おい!俺!いいのかよ?俺!)

--------------------------------------------------------------------------------
[402] お知らせ〜 - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月22日 (木) 16時49分  [地球外]  
一部の方からご要望のありました「ヒヨリンオムツのつけ方」写真UPしましたので興味のある方は6月の日記をご覧になってください。
なお、この写真はヒヨリンの名誉のため(?)後日削除いたします。
右上のおうちアイコンから飛べます。
では〜

--------------------------------------------------------------------------------
[401] マヨネーズ・・・・ - 投稿者:わし&ゆう 投稿日:2000年06月22日 (木) 14時01分  [千葉県]
あんまり暑くて買い物に出かけたスーパーで思わず「冷やし中華セット」買ったんです。(手抜きだねぇ〜)で家に帰ってから食べようとふたを開けて・・・???マヨネーズついてるんですよ。これって普通なのでしょうか?麺は普通の中華麺で具はハムときゅうりと卵と紅しょうがでこれはまあ一般的だと思うんですけど・・・・。からしと一緒についていたマヨネーズは結局しっかりいただきました。ちょっとこれまでにない味ででも追いしかったっす。あ、でもマヨネーズつけるのって一般的なのかしら?ご存知の方教えてください〜〜。

☆岩手からの便りさん
お魚さん残念でしたね。(合掌)
他のお魚さん達&カメさん達もいるからあまり落ち込まないで頑張りましょうね。

ってホゲ吉さんてばそんなにムチムチ?
カメさんのダイエットって結構難しいですよね。わたしは挫折してばっかり。(自分も痩せろ〜ってか?)

☆オバガメさん
ホント野菜がなくって大変なんですよ〜〜
で、寅次郎さん@ヒョウモンもお昼から活動本格化ですか?
家のヒヨリンもそうです〜。ただ、すっごい早起きで朝6時くらいに起きるんです。休みの日なんかにわたしがチョット寝坊して7時過ぎに起きたりすると雨戸の閉まった暗〜い部屋の真ン中に出〜ント座っているときがあったりしてかなり怖いっす。

>「かしこまりました,破壊王殿,何がよろしゅうございますか?」
ははは・・・ウチと一緒だ〜〜って思っている巨ガメキーパーって多いかも。(わたしも)

☆gigaさん
おお〜尿酸玉でましたか〜〜!!

>絶対に水分不足にはしていないつもりなんだけどなー・。
あ、だから出たんだと思います。今回排泄されたのはgigaさんちの子になるもっと前に水分不足だったり過酷な環境にさらされていたときに形成されたものだと思います。十分に食べて水分も取って環境が改善されたから自力で排泄できたんだと思います〜。
良かった良かった。

☆しんきちさん
そうそうきのう行ったけど入れなかったですしんきちさんトコの掲示板。
あ、レプ行かれるのですか?
健康診断だと思ってあまり深刻にならないで下さいよ〜〜。
そうそう、レプ先生もホシガメキーパーらしいです。なんでも10年選手とか。(でかいんだろうなあ・・・・・)
「長期飼育の秘訣」みたいなのも質問してみたらいかがでしょう?

☆エカさん
>なに?レスを書いてくれてる横のオヤジは何?
>いじめ?
んじゃあ・・・婦警さんで対抗しましょう!?

ふふふ、ギリシャはねえ、ぱっと見はイマイチ地味だけど一緒に暮らすともう離れられなくなりますわ〜〜。
とにかく性格が最高に魅力的っす。
図々しいというか人懐っこいというかべったべたに慣れて甘えられたらもう〜〜エカさんメロメロっすよ〜きっと。
で、他のカメに対してはとにかく強気強気で大きさの違いなんて気にしないで向かっていこうとするトコも頼もしい。(ちょっとお馬鹿かも・・・・)

☆いくさん
いくさんトコのカウンターゲットめっちゃ盛り上がってオモろかったっす。
きっと偶然20000番ゲットしたヒトはみんなのあまりの鼻息の荒さにビビッて名乗り出られなかったんでしょうね。
脅されたらどないしょ〜とかって。(ワタシそんなに怖くないのに・・・・・)
でもあの豪華景品のうさぎ&カメぬいぐるみをみたらそりゃあ誰だって鼻息荒くなりますって〜〜

で、抽選??マジ???
ってこれはじゃあ念のこもった抽選用割り箸をいくさん宅に送りつければいいのかしら?(ちがうって)

わたしこういうのこれまで一回もあたったことないけどでもチャレンジしますします〜〜〜〜。仲間に入れて〜〜〜〜。

--------------------------------------------------------------------------------