こんばんは。 投稿者:ケメ  投稿日:10月31日(日)22時50分4秒 土曜日に病院に行ってきました。 食欲減は「ホルスは冬眠する子ですのでその性質上食欲減はありえること。 便と行動を見る限りでは具合が悪くて食べないという感じではないので 大丈夫です。」と言われました。 何ヶ月ぶりかに昨日、今日と電気をつけるとおきてきてくれました。 以前は起きて「ご飯頂戴」って感じだったのですが今は「出して〜」って。 股甲板は取れる可能性大だそうです。悲しいけれど命に別状はないようなので これもまた仕方なしなのでしょうね。 便検査でも虫さん、卵さんは発見されずでした。 毎日、安心したり、動揺したりと落ち着きません。ヘ(^o^)/ -------------------------------------------------------------------------------- ロメインレタス 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月29日(金)17時15分12秒 毎日野菜がらみでごめんなさいです。 地元のイオ○系列のスーパー2軒に輸入物と思われるロメインレタスが入荷していてそれがとにかくでかくてレタスというよりはほとんど白菜みたいなんですよ。あまりにダイナミックすぎる形状のせいかどーにも売れてる気配がなかったんです。そうしたら今日になって一軒の方でついに一束150円でたたき売りされてました(嬉)。 最近レタス系のものあげられなくてそのせいかちょっとチビギリずが尿酸ジョリ気味になっていたのでとりあえずカゴにはいる分6束買いました。ちなみにもう一軒の方では一束298円→348円に値上げしてた・・・・同じ市内の同じグループのスーパーなのにフシギだ。なじぇ? ☆ケメさん そうそう今日は金曜日ですよぉ〜。 ぐりこちゃんうんぴは出てるんですね。ということはお腹はちゃんとうごいてるということですよね。もうちょっと食べる量が増えれば毎日うんぴもオシッコも排泄できるようになるかな。 注射による補液はそのカメさんの症状(?)によって中身も違ってくるとは思います。食欲不振の解決にはならないけど命をつなぐことはできます。ウチの子の場合だと口からはほとんど食べられないままなのに体重は減らなかった(逆に増えたこともあった)しその後脱水が緩和されたら自力で食べられるようになりましたよ。 なのでどうしてもご心配でしたら先生にご相談なさってみてくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 間違えましたぁぁ 投稿者:ケメ  投稿日:10月28日(木)23時51分52秒 病院は土曜日でした。トホホホ あと一日働かなきゃでした。失礼しました。 今日帰ったらぐりこハウスのなかはペットシーツはぐちゃぐちゃ。 おまけに本亀はシーツの下にもぐっているし… でもうんPがありました。 最近は病院の行く道でうんPと尿だったり、治療中にでていました。 なのに今日はゲージの中で・・・・ウルウルです。 ご飯皿を見ると食べたような、食べていないような… 土曜日に先生に相談してみます。いつもありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 最近ずっと 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月28日(木)17時40分25秒 野菜の値段のことばかり愚痴ってるようでどうもすみません。 野草も十分な量を採取できるわけではないのでどうしても購入しないといけないんです。んで、頼みの綱の直売所のうちの一軒でつい昨日から「野菜不足のためお一人様野菜2点まで」って・・・・・。それって買占めするワタシに対する嫌がらせですか??うわああああん。っていうか遠回りしてお店間で行ってもチンゲンサイ2袋しか買えないんだったらガソリン代もったいないわ〜とか考えちゃいます。いっそのこと変装して何度もレジに並ぼうか(恥)とか真剣に思ったり。 今日は偏食児童のためモロヘイヤゲットすべく隣の市のデパ地下まで行ってきました。他のお野菜がみ〜んな高いんで298円のモロヘイヤはあまり高く感じませんでした。でもデパ地下だからといってべらぼうに高いっていうわけじゃなかったです。それに鮮度もよさげだったし。。どーせ高い野菜買うんだったらこっちの方がいいな。 しばらくカメカメとワタクシの試練の日々は続きます。 ☆ケメさん ホント寒くなりましたよね。今朝は起きるのが辛かったです。 カメの保温電球やヌマガメの水中ヒーターのランプが点灯している時間が長くなってきてあ〜いよいよ冬だなあというカンジです。 ぐりこちゃんお薬効いているようですね。よかった〜。 とはいえまだ本調子ではないようですから食欲に多少のむらがあるのはやむをえないような気がします。とにかく保温して温度管理をしっかりして食べ物は多少偏食気味になってもいいからぐりこちゃんが好むものを優先して並べてみてください。 何かちょっとずつでもつまんでくれていればいいのですが・・・・・。 季節の変わりめとかにちょっと食欲がなくなることはウチのホルスもよくあるのでそれだったらあまり気にしなくてもいいのですが、やはりぐりこちゃんは療養中なので食餌量の減少が療養生活に悪影響与えてはいけないですもんね。 もし好物も食べないようでしたら注射などで栄養補給していく方法も考えられると思います。明日通院の際に先生に相談してみてはいかがでしょう。 寒い中の通院ケメさんもぐりこちゃんも気をつけてくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 食欲。 投稿者:ケメ  投稿日:10月28日(木)13時49分21秒 グンと昨日から冷えたせいか昨日から食べなくなりました。 去年も今ぐらいに「食べないんです」ってわし&ゆうさんに相談した記憶があります。 火曜日の夜に病院に行きましたがいつもなら寝ている時間に起されて、痛い思いさせ られて、おまけに帰ってきて私が注射するときに失敗して血なんか出ちゃって… 機嫌わるうぅぅって顔しています。 新しい膿は出ていなかったようです。 ですが、甲羅をはがしたところが暴れるときに血が出てしまいます。 もし、血がでるのが続くようであれば甲羅のところに突起をつけて足は床につくけれど お腹の部分はつかないようにする事も考えています といわれました。 先生に「最初の頃と全然違いますね。」って行ってもらったのですが 気がふれたように歩き回っているので少し、うーん…です。 確かに最初の日は注射打たれてグッタリでしたから、「痛いやん!!」って いうのをからだで表しているようでこれはこれでいいのかなぁ 「ご飯いらないから出してよ」って感じでゲージの中で暴れています。 みていると具合が悪いから食べないって感じでなく去年みたいに「冬だもん」 なのかなぁぁ 体重が減っていくのでそれが心配です。 明日また病院です。 -------------------------------------------------------------------------------- 野菜100円均一 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月26日(火)16時14分20秒 というチラシにつられてコレまで行ったこともないちと雨の中普段行ったことのない遠くのスーパーに行ってみた。・・・・・やっぱりというべきジャガイモとかタマネギとかきのこ類ばっかりだった。ちなみに小松菜480円、サラダ菜390円、レタス500円でトマトは一個180円だった。うわああああん。 ☆ケメさん 人間用の暖房はなくてもカメケージ尾あるお部屋は亀関係のライト類で結構暖かくないですか?でもカメのいない部屋は寒いですよね・・・・でもカメ飼いのおうちは大体同じようなもんだと思います。。カメには甘いが人間には厳しいというか・・・にゃはは。 我が家はお部屋の暖房を入れる前でもカメ関係の保温電球とかでなんとな〜くあったかいですよ。今は放し飼いカメの為に部屋の暖房も入れているので暖かいというよりは暑いです(苦笑)。 旦那様すばらしい!この時期のレタスやサラダ菜のお土産って何よりもありがたいですよ〜。 そうそうお値段があまりに急騰してるからなのか葉もののあまり置いていない店多いですよね。仕入れても売れないからなのかなあ〜。 ぐりこちゃんお薬効いてるといいなあ〜。しかし膿はかなり広範囲にはいり込んでいたのですね・・・・本当に気づいてもらえて治療に入ることができてよかったです。食欲もあるみたいだからお薬が効けば膿も退治できるだろうしきっといい方向に向かうと思います。 クサガメ男子元気イッパイでよかったです〜。すいかちゃんが仲間入りしていっそう張り切っているのかな?ワタシも実際お世話するまで知らなかったけどクサガメさん本当に人懐っこくてかわいいですよね。 -------------------------------------------------------------------------------- 段々冬が近づいてきましたね。 投稿者:ケメ  投稿日:10月25日(月)15時52分28秒 我が家では人用の暖房はまだ出していません。 だんなは「亀たちはヌクヌクのに、ブチブチグチグチ」って言っています。 旦那は野菜関係のお仕事なので時々小松菜とトマト貰ってきてくれますが 週末はレタスとサラダ菜をもって帰ってくれました。こんな時期は大助かりです。 大型スーパーだと在庫管理もキチンとされているのか高いけれどパリッてしていますね。 近所の八百屋さんで青物はあまりならんでいませんでした。 家の近くでは「いずみ」を買った大型スーパーにしかモロヘイヤはないので土曜日の 買いだしはかかせません。 ぐりこの膿みを培養して調べてもらっています。 どうにか股甲板は残したいのですが、先に肛甲板の取れた方の上の股甲板 の真中あたりまで膿みが入りこんでいるらしいです。 培養して菌がでたらそれにあった薬に変更。なかったら今の抗生剤が 聞いている証拠なのでそのまま続ける。そうです。 朝はお薬を塗った後、ミズカメ用の赤外線ライトを甲羅にあててあげると そこで一眠り。その後はわりとご飯も食べてくれます。 赤外線ライトで暖まったクサガメ男子達は元気ハツラツ。 二つある水入れに一緒に入って噛んだり、噛まれたり。 追いかけて逃げ回ってやかましい、やかましい。 元気なのが取り柄の2匹なんです。 -------------------------------------------------------------------------------- 地震・・・ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月23日(土)21時28分11秒 台風の次は地震と自然災害が相次いでなんだか怖いですね。被災された地域にお住まいの皆様御見舞申し上げます。まだ停電しているんですよね。夕方から冷え込んできたし心配です。これ以上の被害がどうか出ませんように(祈)。 ☆ケメさん 今日は病院だったのですね。通院は時間もそうだけれど気持ち的にめげそうになることも多いですよね。どうぞケメさんも看病の為においしいものイッパイ食べて体力つけておいてくださいね。なくなった甲板は残しておいたらかえって治療の障害になるだけだからキレイに取り除いてよかったんだし、そのことでぐりこちゃんの魅力が低下するわけではないんですから今はとにかく全力で治療がんばりましょう。 野菜なんだか思わず笑いがこみ上げるような値段になっていますよ。 昨日のニュースで大阪の八百屋さんが出てて店頭のレタスが1050円で白菜が半分で480円でしたよ。それでもお店の利益はほとんどないのだそうです。その影響かお客さんにはマツタケがお安くカンジられるというなんだかわけのわからん状況になってるんだとか。確かに1000円のレタスよりは2000円のマツタケのほうが食卓でのありがたみ(?)がはるかに大きそうですよね。 ってカメサンのゴハンだからやはり葉もの確保しないと・・・・・。ワタシは今のところ地元農家の方の運営する直売所2軒と週に1〜2回きてくれる野菜売りのオバちゃんのおかげでまだまだ恵まれている方かも知れないです。それでも足りない分はスーパーで買わないといけないんですけどね。↓にも書いたけれど全国展開しているような大きいスーパーのほうが今は安いかも。それと普段は近寄れない高級路線のスーパーも品質がいいものが揃っている点でかえってオススメですよ(どーせ高いんだったらちょっとでもいいものほしいしね)。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:ケメ  投稿日:10月23日(土)00時02分32秒 ええっ?!ハクサイが1,000円?!鍋物の季節なのにぃぃぃ!! ケヅちゃん達のご飯の危機なのですね。 サラダ菜が550円???? あっ!それで思い出した。ぐりこの好きなレタスが切れたんだ。 忘れてたよ〜明日の朝無くても食べてくれるかな… 明日スーパーに行ったらいくらなんだろうか。 きょうぽんさん、嫌われても元気なのが一番と思いつつやっぱり 私の顔をみてシェルターに入られると"(хх,)"です。 わし&ゆうさん、股甲板は守りたいと思ってできるだけ奥まで 綿棒を入れるのですがどうだろう… なので明日は担当の先生はお休みなんですが病院に行ってきます。 注射もなくなったので頂かなきゃです。 本当に甲羅の無いお尻を見ると本当に泣きたくなります。 でも泣いていてもぐりこは元気にならないので泣かずに薬を塗っています。 ところで腰痛の具合はどうですか?手の方もまた寒くなるし辛い季節ですね。 お大事にされてくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- あ、きょうぽんさん 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月22日(金)17時56分56秒 入れ違いだ。 そうそう野菜こっちもありえない値段になってるよ。なんかね、毎日毎日すごい勢いで値上がりしていくんだよ。最初は驚いて何度も何度も値段の表示を眺めたけど(すごく目つきが悪くなってると思う・・・)だんだん目が慣れてきて(?)「レタス298円、あら、ここは安いわ」とか考えてる自分に驚いてますわよ。 しかし・・・白菜1000円?なんで白菜一玉で漱石一枚????あ、でもこの前サラダ菜550円だったからそれと比べると白菜の方がお買い得かしらね。(→こういう発想はかなり間違ってると思うがそう考えざるを得ない状況になっている) ケヅちんのゴハン確保大変だよね〜。ワタシも野草採取に行かねばならんのだけれど2日前からわけのわからん腰痛で今は息吸うだけで痛いのよ(号泣)。 そういえば以前はフツウにあったキャベツの外葉捨てる箱とか最近置いてないよね?みんな葉っぱ捨てないでお持ち帰りしてるのかしら?それに見切り品としか思えないシワシワの葉モノが堂々と強気値段で売られてるのも納得できないよね。 あ、ウチのあたりだと普段安いローカルな八百屋さんよか大手のスーパーのほうが今は相対的に安いよ(ウチのあたりだとジャ○コが多分一番安いかも)。レタスとかは結構輸入ものが入ってるし。値段は強気だけれどモノがしっかりしていてまだ許せるレベルだしね。そうやら年内はこれくらいの値段で推移する可能性高いらしいのでなんとか対策考えてお互い耐えしのぎましょう・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 晴れた〜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月22日(金)17時42分50秒 久しぶりに気温も上がって日光浴日和でした。 午前中昨日開拓(?)した直売所にいって大根葉やチンゲンサイ小松菜をゲットしてカメ日光浴させて・・・・・腰痛も忘れるあわただしさでした。午後になるといつものオバちゃんが小松菜とみず菜届けてくれました。「畑半分水かぶっちゃってね〜これしかなくてごめんね」と言いながらその気遣いに感動。オバちゃんありがとう〜。おかげで一束400円のシワシワの小松菜買わなくて済んだよ。ウルルン。 ☆ケメさん ぐりこちゃん食欲でてきたのですね。この調子でいい方向に向かいますように♪ 調子の良くないときって食べる時間も一定していないからお出かけするときも葉っぱを切らさず入れておいて夕方ケメさんが帰宅してからも食べさせてもいいかも。夜間の温度を上げておけば寝る前に給餌しても問題ないと思います(っていうか本調子でない子に限ってヘンな時間に食べたりする気がする・・・)。 甲板はやはりグラグラするくらいになったのであればとってしまった方が安全だしその後の治りも早いようです。ちょっとも見た目が痛々しいからしばらくはケメさんの方がショックかもしれないけど。。。。。。 ワタシが以前あったホルスちゃんも左右両方の肛甲板がなかったですけど元気にしていましたよ。将来的にはひっくり返して見ないとわからないくらいになるんじゃないかな〜って思います。それに甲板の数が生まれつき多かったり少なかったりって結構多いですしね。我が家産のギリシャも03年2カメのリピちゃんは椎甲板が一枚多いですよ(なんか細長いなあと思って数えたら6枚あった)。でもほかの子以上に元気いっぱいです。 療養中の子がいると何かと気がかりなことばかりでめげそうになること多いけれど大事なぐろこちゃんのためですもの気合入れていきましょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- どひゃ〜 投稿者:きょうぽん  投稿日:10月22日(金)17時23分48秒 野菜、高いねぇ〜。 台風後なので、どこの地区も高いとは思うけど、大きな白菜1玉で1,000円って!! あたくし、アゴ外れるかと思いました‥。 うちには、食欲魔人のケヅちんが3匹でしょ、カメゲル係数がバリ高ですねん。 おかげで、飼い主のご飯が無性にワビシイ今日この頃だす‥。 ケメさん ぐりこちゃん、暴れるくらいになったのね。おめでとう! 気を抜かず、頑張ってね。 -------------------------------------------------------------------------------- おはようございます。 投稿者:ケメ  投稿日:10月22日(金)10時02分49秒 最近のぐりこの朝は シェルターから無理矢理出して、揺すぶって起される。 薬を塗られる、暴れる。 ご飯を色々顔の前に持ってきて食べるまで追いかけられるので仕方なしに食べる。 時々美味しいので少し多めに食べてみる。寝る。寝る。寝る。 今朝は シェルターから出される、寝起きはまずまず良い。 薬を塗られる、暴れる。 顔の前にご飯が来たので食べた。あらっ?!なんとなく美味しい。 水分補給のチンゲンサイの白い部分、サラダ菜が美味しいわ。パクパク。 寝る。 自分で目が覚めたら目の前に豆苗があるやん?! パクパク、ムシャムシャ。チンゲンサイも♪ こんな感じでした。嬉しいです。 ぐりこの肛甲板が残っていた方も取りましたのでその写真を病気のところに 載せています。良かったらみてやってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 台風 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月20日(水)16時22分31秒 超は取れたようですがそれでも大型の台風接近中。 ウチの近くには普段ほとんど水の流れていない川があるのですが、今朝ちょっと出かけた拍子にみたらきこれまでみたことないくらい水量が増えていて驚きました。 コレからもっと降るんですよね。・・・・心配だあ。 ☆ケメさん もちろんホリンのココロの婚約者(?)ぐりこちゃんのためだもの、懸命に応援させていただきますわ〜。今はとりあえず好物を優先してあげて少しでも多く食べてもらうようにすることでしょうか。ケメさんぐりこちゃんがんばれ〜〜〜。 あくびのスキにカメさんのお口の中観察するのは皆一緒ですね。 野菜高いですよね〜。どうやらこの状態年末まで続くようだ、ってこの前ニュースでもやってたけど・・・・かなり心配です。値段もそうだけれどいかにもマズそうなのがね〜彼らああ見えて結構鮮度とかにうるさいんですよ。今日はどうしてもいい状態の葉っぱが手に入らなくて巨ガメさんにもやし(25円)あげちゃいました。実はヒヨリンさんもやし大好物なんです・・・・。って皆さん真似しないでね。 ウチのあたりは山はないので熊さんはいないけどタヌキはたまに横断歩道渡ってるのを見かけます。どうやら横断歩道を渡った先の居酒屋さんで食べ物もらってるみたい。 住んでいる方々の怖い気持ちもわかるし、追い詰められたくまさんが哀れだなあという気持ちもあるし・・・・どうしたらヒトと熊さんがうまく共存できるのでしょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- いつも、いつも。 投稿者:ケメ  投稿日:10月19日(火)16時55分25秒 ありがとうございます。 ホリンさんと応援してくださるのですね。心強いです。 掲示板で福家さんがレスをつけてくださっていますが口の中を見る時は あくびの時です。見逃さないようにジーって見ています。 野菜高いですね〜我が家はぐりこだけなのでそんなにたいした事 はありませんがわし&ゆうさんの所は死活問題ぐらい大変ですね。 熊さんの被害はそちらの方面ではあまり聞かないですね。 私が夏に鮎を食べに行くところがあるのですがそこの近くにも熊さん がでたとニュースでやっていました。そこのちかくで野生のお猿さんが 歩いているのを車の中から見たことがあったので熊も?!とビックリ しました。 今年は台風やら地震やら熊さんやらどうなっているのでしょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- 台風接近中 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月19日(火)14時38分19秒 超大型っていわれてるけど超の一文字が付くだけでかなり心配。 野菜高騰というか置いていない・・・・・。あってもシワシワでちょっと前だったら間違いなく「見切り品コーナー」でタダ同然で売られててもおかしくないようなのが堂々とありえない値段で売られてるってひどいわ〜〜。野菜売りのオバちゃんも最近きてくれないしなあ・・・あ、このオバちゃんの小松菜はその日の朝取れたフレッシュなのがたっぷり一束が100円なのです。もう今の我が家にとっては神のような存在です・・・・オバちゃん待ってるわ〜〜〜〜ん。 ☆ケメさん そうそうありますよ〜ずいぶん前のことですけどね。 病院がすごく遠くてどうがんばっても毎日通うのは無理だったし入院の設備もないということだったので・・・・・。不安はありましたが、他に助ける方法がないと思っていたので何とか乗り切ることができました。 ビクビクおどおどしてるとかえってよくない!躊躇しないで!!ってそのときの先生には言われました(→遠い記憶)。 しばらくは大変な日々が続きますが気持ちをしっかり持ってがんばっていきましょー。 ワタシもホリンと一緒に応援してますからね♪ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございましたぁぁ 投稿者:ケメ  投稿日:10月18日(月)23時54分8秒 ヤッパリ、わし&ゆうさんも注射された経験がおありだったのですね。 注射の痛みより押さえられている方が嫌なんじゃないかなと思います。 きちんと皮下注射できているのかな? なんか治療に参加している気がするのですが厚かましいですね。 水曜日に有給をもらったのでまた行ってきます。 また台風がアベックで来ていますね。何事もなく過ぎて欲しいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 昼間一瞬だけ 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月12日(火)17時16分13秒 晴れたけど午後になったら雨になっちゃった。昼間2時間ほどカメたちを干しましたが・・・・・。 ☆ケメさん ぶりくら今年も盛り上がったようですね〜。 >旦那はこのオフ会の事を「物々交換会」と呼びます。 にゃはは、うまい! あとはカメグッズ自慢大会とかね。 焼肉食べてカメ話してエネルギー充電してまた今日からがんばれそうですね。 迫るハコガメさんガマンなさったのですね。 数々の誘惑にもめげずえらいわあ〜。 >でも欲しいなあ…やっぱり買ったほうが良かったかな… あは、この状態でショップとかふらふら入ったらマヂでやばそうですね(苦笑)。 しばらくはカメのいる場所には近寄らない方がいいかも。 -------------------------------------------------------------------------------- 行ってきましたぁ 投稿者:ケメ  投稿日:10月11日(月)22時44分11秒 なみりんさんにお会いしました。 グッズも数点買い、別のお店でも買いました。 そしていつもの亀友達さんと焼肉ぶりくらオフ会。 旦那はこのオフ会の事を「物々交換会」と呼びます。 迫る箱亀も沢山いてね、アチラコチラで「プライスダウン」とか言われて 思いとどまるのに必死でした。 でも欲しいなあ…やっぱり買ったほうが良かったかな… -------------------------------------------------------------------------------- 台風 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 9日(土)22時51分28秒 朝からずっと雨でした。更に夕方の雨はすごかったです。玄関を開けた瞬間雨が入り込んでくるんだもの。まるで真横から降っているみたいでした。今日から3連休という方も大勢いらっしゃるだろうにせっかくの予定が変更になってしまってたらかわいそうだわ〜。 ワタシはというと室内待機のカメカメが大暴れでかなりお疲れモードです。あ〜晴れますように♪ こんな大変なお天気なのに新聞も牛乳もいつもどおりに届くしクリーニング屋さんもいつもの時間通りに来てくださった・・・・皆さん偉いですね。日本に住んでいてよかったと思える瞬間だわ、ありがとう。 ☆ケメさん にゃはは、ケメさんはじめ皆さんとおそろいですよ〜わーい。 ワタシは特に予定のない気まぐれな生活をしている(恥)のであまり手帳は使わないのですが、それでもカメ柄となれば話は別ですわ。 カメ手帳がカメ友さんとの出会いのきっかけになっているのですね。すばらしい。 ワタシもカメパワーできっといつかケメさんにもお会いできると思いますっ!そのときを楽しみにカメ世話がんばりますぅうう。 -------------------------------------------------------------------------------- 良かったです。 投稿者:ケメ  投稿日:10月 8日(金)16時03分52秒 手帳ゲットされたのですね。うんうん、その方が早いです。 去年も亀柄の手帳を買ったときに「みんなでお揃い〜、亀関係の事沢山書けたらええね」って 話をしていたら毎月のようにオフ会になってます。 来年も今以上に沢山の人達に会えたらいいなと思います。 わし&ゆうさんと会うときは手帳が確認の合図ですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 昨夜 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 7日(木)16時28分46秒 日付が変わるころ結構強い地震がありました。だけどやはり・・・・・カメたちは何事もなかったように寝ていました。ヌマガメずはひたすらエサクレダンスを踊っていました。・・・・彼らに予知能力はないようです。あ〜あ。 ☆なみりんさん お疲れ様〜〜〜。出発は前日?前々日かな??道中気をつけてね。 きょうぽんぐっず見た見たぁ。ちっちゃいのが全員集合しているとかわいさ倍増っすね。 見てる分にはかわいくていいなあって思うけど自分で作るとなると・・・・・考えただけで脳みそが沸騰しそうな作業だわ・・・・きょうぽんさんえらいわ〜〜尊敬っ! 迫るは残念・・・・でも他種のカメさんもいるから大丈夫っすよケメさん(何が大丈夫なのだ?)。生体もグッズもいっぱい見て悩んでじゃんじゃんお買い上げくださいませ〜<皆様。 ☆ケメさん ほ、手帳ですか〜。予定のないワタシだけど(手帳なんてガラではない・・・)カメ柄となれば黙ってはおれませぬ、早速そちらに伺います〜〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 来年の手帳 投稿者:ケメ  投稿日:10月 7日(木)09時40分25秒 亀柄の手帳を某ハンズで購入しました。 掲示板に載せているのですが良かったらお送りしますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- きょうぽんグッズ 投稿者:なみりん  投稿日:10月 6日(水)17時37分6秒 ☆わし&ゆうさん あんまり可愛いからキャプチ掲示板でも宣伝させてもらいました〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- ラストスパート 投稿者:なみりん  投稿日:10月 6日(水)17時15分52秒 ☆わし&ゆうさん グッズ製作は今夜中に終わらせるつもりです〜。e(^。^)g_ファイト!! 明日からは遠足前の子供のように旅行気分ルンルンで仕度にかかろうと思ってます〜。 って、室内はほんとに終わるんか?な惨状だけど・・・( ̄□ ̄;)!! >きょうぽんグッズいよいよお披露目ですね。 はい。やっとアップすることが出来ました〜。 ホントはあまりに可愛いのでお披露目せずに独り占めしちゃおうかと思ってたのよ〜(笑) なので自分の分ちゃっかり確保しちゃいましたv(=∩_∩=) ☆きょうぽんさん >嬉しいけど、褒めすぎですわ‥。 >売れ残ったら、どうしましょ。おろおろ こんなに可愛い子たちが売れ残るなんて考えられないから大丈夫ですよ〜。 ホント、超〜きゃわゆいからサイドボードの特等席に飾っちゃいました〜♪ ☆ケメさん きょうぽんグッズアップしました〜♪ ご本人は謙遜してるけどホント超〜らぶりぃ♪なので当日はお早めに〜♪” あとセマルハコさんですが今年はまだ孵ってないようです・・・m(__)m http://100-cgi.com/bbs1/namirin/bbsp.shtml -------------------------------------------------------------------------------- 今日も土砂降り 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 5日(火)15時59分33秒 買い物に出かけたら駐車場の往復だけでずぶぬれになってしまい寒いです・・・ブルブル。最近八百屋さんに新しいバイトの子が入りました。いかにもイマドキの若い子というルックスの子です。八百屋の雰囲気には全然合致しない露出度満点な服装でお客の心を和ませてくれます。同じバイトのお兄ちゃんたちもはりきっているように見えます。お客がおばちゃんばかりなのがなんとも惜しいです。ただ唯一の難点が朝早い仕事で慣れていないのか衣装(の露出)はばっちりなんですがノーメークなわけです。・・・・・せめて眉毛は描いてほしいです。怖いんだもん。 ☆きょうぽんさん ホント寒いよ〜。昨日今日も日中も暖房入れてます。 って冷蔵庫壊れちゃったの?それはまずいよ。ウチもそろそろキケンな雰囲気なのでとても人事とは思えませんわ。。。。。。でも今度買い換えるんだったらカメ食用に野菜がイッパイ保管できるのがいいな。いやそれより壊れるのは困るわ〜〜〜。がんばれ冷蔵庫! それはそうと電化製品って一気に次々と壊れるよね〜あれは痛いわ。ウチは乾燥機、炊飯器、テレビ、エアコンと来てて(その前に電気じゃないがガス給湯器が逝ってしまった)そろそろ冷蔵庫と洗濯機とリビングのエアコンがやばそうなんだよね・・・。あ、電子レンジのオーブン機能はとっくの昔にいかれてるんだけど難しい料理はしない(=できない)ので無問題ということにしてます(自爆) きょうぽんグッズいよいよお披露目ですね。 当日会場にいけないのがつくづく残念無念ですが、それぞれのグッズにいい出会いがあることを祈ってますね。 ☆ケメさん あらま、大変なことになってしまいましたねぇ。 「迫るハコガメ」さんに迫られてるのですね。う〜ん。それはさぞかしお辛いでしょう。 夏ごろからということはもうかれこれ数ヶ月悩んでらっしゃるのですね。 これ以上悩むのは体に良くないですっ!ここは思い切って・・・・・・うひひ。 セマルかわいいですもんね〜それでいてどこかお上品な雰囲気が漂ってるし他のカメとはちょっと雰囲気が違いますよね。 ping-pongさんとこは今年はセマルどうだったんだろう?昨年だったか一昨年はいっぱい殖えてたはずですが・・・。って他のブースでも出品されてますからイッパイ悩むことができそうですね。 お迎えするのだったらやはり輸入のストレスにさらされてない個体の方が安心できるだろうから「ぶりくら」はチャンスだと思います。人工飼料に餌付いている個体だったらより安心ですしね。 かわいいグッズは生体以上に歯止めが利かなくなってしまうそう・・・・。仕方ないからあきらめて思いっきりぶりくらで散財してその後はまた地味に暮らせばいいのですよ〜ガマンは良くないです。 -------------------------------------------------------------------------------- 冬支度 投稿者:ケメ  投稿日:10月 5日(火)12時09分18秒 みなさん、はじめられていますね。 我が家も亀さん用には先週末にとりかかりました。 人様の秋物はまだです。 わし&ゆうさん、大変なことに… 大きな声では言えないのですが、夏ぐらいから『迫る箱亀』さんの 魅力にとりつかれています。 なみりんさんの所に「孵化したら」とあるので少し困っています。(^。^) ねーる☆彡さんの所のシェルターとかね、CDとか可愛いのが沢山あるんですよ きょうぽんさんのグッズも可愛いとか… ぶりくら破産になりそうです。 --------------------------------------------------------------------------------こちらも夜は寒いよ 投稿者:きょうぽん  投稿日:10月 5日(火)00時52分5秒 台風が過ぎてから、夜はめっきり寒くなりましたね。 カメ部屋は、オイルヒーターのお世話になってます。 と言う時期に、どうして冷蔵庫が壊れるの〜〜? それも、思い切り大量の亀ご飯やらをまとめ買いした後だったのよ(ToT) 今週末に冷蔵庫がやってくるまで、毎日その日分のお買い物なんて大変よぉぉ。 ねーる☆彡さん 今年もグッズがスゴイですね〜。 今回は行けませんので、通販しませんか?(苦笑) 追い込み掛けすぎて、体調崩さないよう気をつけてくださいね。 なみりんさん >あ、きょうぽんグッズは超〜らぶりぃ♪ですよ〜。 それは、嬉しいけど、褒めすぎですわ‥。 売れ残ったら、どうしましょ。おろおろ。 ケメさん >ウチのブースで一番目を引くラブリーなカメちゃんたちがきょうぽんグッズです♪” と、なみりんさんがカキコしてくれてますが、一番ではないと思います。 でも、見てくださいね♪ -------------------------------------------------------------------------------- 10月に入ったとたん 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 4日(月)15時34分26秒 急に秋らしくなったような・・・・。今日は朝から暖房入れてます。 ☆ねーる☆彡さん こちらこそ毎度ROM専ですみませんです。 ぶりくら準備お疲れ様です〜。 夜はだいぶ冷えるようになって来ましたのでどうぞ夜なべ作業は暖かくしてくださいね。 某所で拝見したシェルターめっちゃかわええっす。あれはやはりカメとセット(?)で購入すべきでしょうねぇ。にゃは。 >2、3日前、わしの生徒で、「月夜に懐中電灯」って書いたヤツがおります(笑)。 がはは、生徒くんグッドなセンスじゃあ。ワタシだったら思わず○つけちゃいそうだ。っていかんいかん。生徒くん勉強がんばれぇええええ〜〜〜。 ☆ケメさん おお〜ご覧になっていたのですね。八つ墓村。 そうそう、頭には懐中電灯なのに手元はろうそくなんですよね〜フシギでしたよね。 でも手元も懐中電灯にしてしまうと川口浩探検隊(年がばれそうだ)になっちゃうからあえてろうそくなのかしら? 昔の映画版とかのはもっとオドロオドロしくてとにかく怖かった記憶があるけれどそういう意味では全体的に現代風というか洗練されていた分不気味さはちょっと物足りなかったですね。 ぶりくらもうすぐですね〜。遠方のカメ友さんにも逢えるし楽しみですね。 ☆なみりんさん いよいよ迫ってきたねえ〜ぶりくら。 夜なべ作業で風邪ひかないように気をつけてね。 土の中はこの時期でも意外なほどほんわかしてるよ〜カメさんはそれをわかってるんだよね。えらいなあ。姫ちゃんいっぱい食べて体力快復してね〜〜。って次のクラッチもあるのかしら?? って水泳部の前は陸上部ですと???絵に描いたようなスポ根少女だったのね。えらいわあ〜。ワタシは昔からスポーツとは無縁でしたねぇ・・・・あ、ミーハーなのでテニスとゴルフは「練習」したことあります。。体格が体格なので中学でも高校でも運動部の勧誘はありましたが、ちょっと動くとどこの運動部も声をかけてくれなくなりました・・・・なので化学部です(苦笑)。 -------------------------------------------------------------------------------- あと1週間・・・ 投稿者:なみりん  投稿日:10月 4日(月)04時46分38秒 ☆わし&ゆうさん ありがとうございます〜。 ホント、姫ちゃんには頑張ってくれたのに発見〜回収が遅くなったうえに ご褒美まで翌日になってしまって申し訳ないことをしました。 >夜間気温が下がってきたとはいえ土中ですからまだ安定しているでしょうし影響はないでしょうね。 土の中で一夜明けてしまったオタマゴですがおっしゃるとおり土の中は幸い外気ほど 冷え冷えといった感じではなかったのでた、たぶん・・・ 影響ないと思うのですが・・・(祈)。 >なみりんさんは水泳部だもんね〜 高校時代はね。そのまた遙か昔は陸上部だったんですよ〜。 今からは想像出来ないでしょ。自分でも信じられないもん(笑)。 >ちなみに高校時代は化学部です(笑うなよ)。薬品間違えて怪しい煙を出したことが何度もあります。 ゴメンナサイ。お腹痛くなっちゃったよ(笑)。 ☆ねーる☆彡さん こちらでははじめまして。 と、いうのは昨年ぶりくらでキーケース&トートバッグ購入させて頂いた際に お会いしていますので。 >#ping-pongブースの皆さまもお疲れ様です。グッズ楽しみにしてます! グッズですか・・・工作とかモノを作る才能は果てしなくゼロ (どちらかと言えば壊すの得意(^^;)に近い人間が作っているので あまり期待しないで下さい・・・(^^; あ、きょうぽんグッズは超〜らぶりぃ♪ですよ〜。 ワタシもtentenブースのグッズは今年も素敵なものばかりで今から楽しみです〜♪” #グッズ製作も追い込みだと思いますがお体もご自愛くださいね。 ☆ケメさん >きょうぽんさんの作品はなみりんさんの所にあるのですね。 ウチのブースで一番目を引くラブリーなカメちゃんたちがきょうぽんグッズです♪” お楽しみに〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- 見ました〜 投稿者:ケメ  投稿日:10月 2日(土)22時20分19秒 昨日ね、頭には懐中電灯さしていたのに、洞窟で足元を照らすのは ろうそくだったでしょ?!可笑しくないですか? 犯人は同じなんだけど終わり方が違うような…あんなのでした?! きょうぽんさんの作品はなみりんさんの所にあるのですね。 ぶりくらには亀友達さんと行くので楽しみです。 ねーる☆彡さんだぁ♪ 来週ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- お邪魔します。 投稿者:ねーる☆彡  投稿日:10月 2日(土)16時01分22秒 ぶりくら準備が終わるまで掲示板、自粛中のねーるでし。 ご無沙汰しております〜〜〜〜。でもでも、一言だけ。 2、3日前、わしの生徒で、「月夜に懐中電灯」って書いたヤツがおります(笑)。 タイムリーだったもんで、、つい。ではまた落ち着いたら遊びに寄らせてください。 #ping-pongブースの皆さまもお疲れ様です。グッズ楽しみにしてます! -------------------------------------------------------------------------------- 時代の流れ? 投稿者:わし&ゆう  投稿日:10月 2日(土)13時36分50秒 昨晩の八ツ墓村ご覧になった方いらっしゃいますか? 村人の皆さんの頭に突き刺さってるのがコレまでのろうそくから懐中電灯になってましたね。八つ墓村もいつの間にか電化されてたのですね〜。それでも懐中電灯は昔ながらのタイプだったけどあれが最近主流のLEDタイプ(小型でもとっても明るいヤツ)のだったら怖がる前に笑っちゃいそうだわ。・・・・・でも懐中電灯に目が釘付けでその他あんまし覚えてないや。 ☆なみりんさん 姫ちゃんオタマゴだったのですね。おめでとうございます〜〜〜〜。 でもだんだん産んでるのがわかりづらくなるんですね。無事に回収できてよかったよかった。夜間気温が下がってきたとはいえ土中ですからまだ安定しているでしょうし影響はないでしょうね。 これからまたオタマゴ眺めてワクワクできますね♪やはりいいですわ、オタマゴのある生活。 あ〜チビが出てくる瞬間を見てみたいなあ・・・・と心が揺れる今日この頃です。 ぶりくら準備お疲れ様っす。美容院何とかいけるといいねぇ。 誰か卓球部はいないのかな?<ping-pon なみりんさんは水泳部だもんね〜あ、ワタシはかなづちです。ちなみに高校時代は化学部です(笑うなよ)。薬品間違えて怪しい煙を出したことが何度もあります。 ☆きょうぽんさん おお〜こちらもぶりくら準備お疲れ様っす。 当日大阪にいけないのが残念。 というわけで当日会場にいける方は是非ともきょうぽんグッズもよろしくですぅ〜〜〜。 モロヘイヤそろそろ終わりに近づいてきたみたいですね。最近のは葉っぱも小さくて茎ばかり立派で葉をむしった後にむなしさが・・・・。 そうそうモロヘイヤあまり食べない子っていますよね。ウチのプリン氏@ホシガメもあまり好きでないみたい。それと生まれたての小さい子にもあまり人気がなかったです。ねばねばして食べづらいのかな?でもちょっと大きくなるとすさまじい勢いで食べるんですよね。もしかしてモロヘイヤって大人の味? -------------------------------------------------------------------------------- お騒がせしました 投稿者:なみりん  投稿日:10月 1日(金)10時02分1秒 ☆わし&ゆうさん 一人で騒いでました(^^; 姫ちゃんですが昨夜、冷え込んで来たため室内産卵場に移動して オタマゴ産んでくれるのを待っていたのですが途中「ん??」な イヤな予感がしたので辺りが明るくなる頃を待って庭を見に行くと 姫ちゃんが居た場所から少し離れた場所にしっかり7個産んでありました(^^; あのカキカキはホリホリではなく産め戻しだったってもっと早く気づいて あげられなくて姫ちゃんとオタマゴちゃんには悪いことをしてしまいました。 今はオタマゴちゃんは孵卵器で姫ちゃんんは室内ケージでそれぞれぬくぬくして もらっています。 ☆きょうぽんさん >某ブースできょうぽん作のグッズが鎮座しとりますので す、すみません。画像アップ遅れてて・・・(-_-;) >なみりんさん、よろしくお願いしばす。 了解ちました。 -------------------------------------------------------------------------------- ぶりくら 投稿者:きょうぽん  投稿日:10月 1日(金)00時17分43秒 今年は行けませ〜ん! 九州からは遠い‥。(新幹線だと日帰りも可能なのよね。問題は旅費さ♪) でも、某ブースできょうぽん作のグッズが鎮座しとりますので、行ける方々は手にとってごらん下され! なみりんさん、よろしくお願いしばす。 今日、ひさしぶりにモロヘイヤをあげたら、寄って来る来る。 ホルスが走り、エロンも歩き、クモノスもムシャムシャ、ホシガメずはピラニアみたいだし、ケヅメは一瞬芸でした(ToT) やっぱり、好きなものは反応が違うわ〜。 なのに、セレベスだけが、見向きもしない‥なんで? ナイチャー妻さん うちもTAが壊れたら、ADSLに乗り換えます。じゃなくて、光に乗り換える予定。 早く快適になるようお祈りしてま〜す。 --------------------------------------------------------------------------------