4月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



レリちゃんどうしたの???

今朝いつものようにカメケージを覆っているカバーを取りながらライトを点灯しました。レリ@ヒョウモンケージのカバーを取ってびっくり、なんとレリがケージから出てきてカバーにくるまってねているではありませんか。
あわててレリの甲羅をさわってみましたが、ほのかに暖かくどうやらケージから出てきてまださほど時間が経過していない様子。だいぶ暖かくなってきたとはいえやはり暖房設備のない
部屋でそのまま寝かせるにはちょっと不安な気温です。昨晩から出てきていて冷え固まっていたのではないようで安心しました。その後もいつものように爆食モード全開で問題なかったのですが・・・・・。ケージの床面に設置しているパネルヒーターがだんだん熱く感じられて出てきてしまったのでしょうか?ケージには特にかぎはかけておらず出ようと思えばいつでも外に出ることが可能なのですが、同じような仕組みのケージで寝ているヒヨリン@♂ヒョウモンはこれまで一度もこうしたことはなかったので、普段ヒヨリンよりも圧倒的におとなしいレリがこんな大胆な行動にに出たのは本当にびっくりしました。
冬場におなかを冷やして入院までさせてしまったのでなかなかパネルヒーターを切る決心がつかないでいたのですが、今晩からヒーターを切ることにします。
暑かったのね〜ごめんねレリちゃん。

2000年4月29日(土)


ちょっとフォームが変わりました

これまで使っていた日記のファイルがどうも具合がよくないのとだらだら〜と重くなってきたのでつきの途中ですが、今日からこの形ででしばらくやってみます。
また、よさそうなレンタル日記等見つけられたら変えるかも知れません。
もうすぐ連休ですが、うちは手のかかるカメがいるので遠出する勇気もなく結局家出ごろごろカメと遊ぶ日々になりそうです。
天気がよければ日光浴もできるし写真も撮れるし最高なのですが。
最近天候がいまいち不安定でカメたちは屋内でおお暴れしてすごしています。機嫌をとろうと(?)庭のたんぽぽをつんでレリ@ヒョウモンに与えたところ、むさぼるように食べてくれました。彼女は野草メインのショップに長いこといたのですが、うちに来てからはなかなか野草を与えることができずついつい市販の葉野菜の食餌に頼っていたのです。豪快にたんぽぽの葉を食いちぎる姿はちょっとだけ野生を感じさせてくれました。

2000年4月27日(木)