11月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


今日で11月も終わりです

今年もあと1カ月。早いなあ。
昨日の日記で元気にしていると書いたばかりのイシガメのいしおちゃんの首に斑点が発生しているのを今朝発見しました。
にっくきイシガメ病です。慌てて水からあげて空の衣装ケースに入れてUVBライトを照射して乾燥させました。最初は暴れていたけれどそのうち落ち着いてきたので10時ごろから3時くらいまで衣装ケースで乾燥させました。
その間水槽やレンガをお湯で洗って天日に干して・・・・・と一応消毒しました。(今日はお天気でよかったです)
驚いたことにたった5時間ほど乾燥させただけなのに斑点はかなり目立たなくなっていました。
明日も引き続き乾燥作戦です。他の子に比べるといしおちゃんは確かにあまり陸場に上がらない子だったので前から心配はしていたのですが・・・・・。でもうちに来た時は何の異常もなかったのに斑点を作ってしまったのはやはり管理が悪かったのだと思います。これまで世話をしてきて皮膚病にしたことはなかったのでちょっとショックです。でももっともっとひどい状態だったいしこ&いしろうのペアも今ではきれいに治っているのでなんとかしていしおちゃんをもとのきれいな状態に戻してあげたいです。

ホルスフィールドのホリンのクチバシの伸びきった側面が取れかかっていて食べる時に食べ物が引っかかって辛そうだったので思い切って昨日カットしました。最初は恐る恐るちょっとだけツメきりで切ったのですが、残りの部分がグラグラしていたので夕方思い切ってホリンを押さえつけてバチンと切ってしまいました。ホリンはちょっと抵抗しましたが、もともと度胸満点の子なので暴れた拍子に怪我をさせることもなくワタシ一人で大丈夫でした。だいぶスッキリした印象ですが、先っぽのところがぐいっと伸びているのが目立つようになりました。これはワタシではちょっとむずかしそうです。レリ@メスヒョウモンのときのように硬い食餌の最中にいつのまにかきれいに折れていたらいいのになあ。

2000年11月30日(木)


イシガメず近況
だいぶ寒くなってきましたがいしがめずは元気にしてくれています。
ケージの場所が暖房のない廊下&玄関なので心配なのですが、特に食欲が低下することもなく華麗な泳ぎを見せてくれます。
そういえば水深について最初いしを浅い水深で飼っていたら泳がなくなって水槽の底をペタペタ歩き回るようになってしまって「このまま泳げなくなったらどうしよう」と思ったので水深をぐぐっと深くしたら最初はなんか溺れているようなカンジでなんとも頼りなかったのですが最近はとても器用に泳ぎ回るようになりました。他の子達も浅くしたり深くしたり・・・・と試行錯誤の末に今では水槽の半分くらいの水深にしています。水替えは大変ですが水温の維持なども容易にできるし、水量は多い方が安心な気がします。(もちろん陸場へのアクセスなどは十分配慮した上で)
今年の7月にいしおちゃんを連れ帰るまではいし一頭だったのですが、レプトミンの小さいボトルをいつまでもいつまでも使っていたような気がするのに9月にもう2頭仲間入りして4頭になったらレプトミン消費量が一気に増加して小ボトルでは間に合わず大ボトルを購入するようにになりました。あわせてヒカリクレストも大ボトルで使っているのに・・・・・あっという間に両方ともカラッポになるのです・・・・・。今日もちょっと遠くのホームセンター(器具類とか人工飼料がとても安い)まで行ってレプトミンとヒカリクレストを調達してきました。あわせてヒーターの予備も・・・・。(この前ひとつ空焚きでオシャカにしてしまったから)
人工飼料メインでいいのはリクガメに比べると楽でいいのですがこれから寒くなるにつれて水かえがきついなあ・・・・・。

2000年11月29日(水)


野菜の味

リクガメの食費が大変なので(なんだかんだで野菜と果物で月3万くらいになる)最近は近所の野菜の直売所をよく利用しています。(農家の方が自宅用に栽培している野菜の一部を販売しているらしいです)
最初は「安くて量が多い」のが魅力で通っていたのですが、最近になってもっと重要なことに気がつきました。
うちのリクガメはあまり小松菜が好きではなかった(ガツガツ食べるのは何でも食べるメスヒョウモンのレリと最近ようやく復活のヒメ@メスギリシャくらい)のですが、直売所で買った小松菜は皆良く食べるのです。気難しいヒヨリン@♂ヒョウモンも気に入ったらしくあっという間に1束平らげてしまいます。
スーパーや八百屋さんで買った小松菜に比べると葉の色も濃く葉っぱのにおいも鮮烈なのですがこれが彼らの味覚を刺激しているのでしょうか?
毎日畑でとれた分をその都度ならべているので鮮度は抜群なはずでそれもおいしさの源なのかもしれません。
もちろん以前から鮮度が大事だと思って野菜類はとにかくその日に買ったものを与えるように(だからカメのためにと思って毎日買物に行っていたのです)気をつけてきたつもりでしたが、やっぱり「畑でとれたて」野菜にはかなわなかったのだということが彼らの食欲をみて改めてわかりました。
これからはできるだけ直売所で買った野菜をあげようと思いました。

ずっと高値だったイチゴがはじめて500円以下だったのでレリ@メスヒョウモンのごきげんをとろうと買いました。
レリは爆睡中だったにもかかわらずがばっと起きだしてすさまじい勢いでイチゴを顔中じゅるじゅるにして食べていました。たまにはいいかなあ・・・と思いました。(でも食べるだけあげたらきっと1パックなんてものの数分で食べ尽くしてしまうんだろうな・・・・ちょっとコワイ)

2000年11月28日(火)


そろそろ出番?
せっせ暖房しているせいか何となく部屋の中が乾燥しているようです。このままではニンゲンにもリクガメにも良くありません。で加湿器の登場となるのですが、これがかさむ電気代に拍車をかけるのです。数年前まで店頭にあった省電力のタイプは家具等に細かい結晶状の物質が付着するとかで今では殆ど見かけないし・・・・・。今年はカメも増えたし思い切って(?)「部屋の中洗濯物はためく作戦」でも展開しようかと考え中です。(実はちょっとした加湿器よりはこっちの方がはるかに効果があるのです)

ヒメリン@メスギリシャが朝尿酸玉を排泄しました。これまでも何度かジョリっぽい尿酸を大量に排泄したことはあったのですが、今朝のはちょっと芯があったのでドキッとしました。この子は病気で食が細くなった時以外はずっと葉っぱ+野草だけの食餌なのにどうして??という感じです。食欲はもう元通りというかそれ以上に回復しているし、ひょっとしたら輸送時などに抱え込んだ尿酸玉がようやく出てきたのかなあ・・・・とかあれこれ考えています。ともかく排泄されて良かったです。

モロヘイヤがなかなか手に入らなくなって食餌のバリエーションがますます単調になりがちです。菜の花をスーパーで見つけたのでちょっと奮発しました。(もうチョットすれば安くなるんだろうけど・・・・)これはホルス2頭の大好物なのです。最近ぐっと大きくなったメスのホミちゃんが前脚で器用に葉っぱを抑えながらバリバリと食べていました。4月にうちに来た時は頭がやけに大きくて不細工だなあ、と思ったけど最近は子顔でまん丸お目目がかわいくなりました。このペースだと来年にはホリン@♂ホルスとお見合いもできるかなあ、と期待しています。

2000年11月27日(月)


最近のヒヨリン

朝夕の冷え込みが厳しい今このごろですがヒョウモンのヒヨリンが爆食モードに入ったままです。今日も本来ならばもう寝ているはずの時間(夜7時ごろ)に起きだして他の子が残した葉っぱの残りをあさっているのを発見、仕方なく(寝る前なのであまり食餌を与えたくないのです)小松菜とサラダ菜をサービスしました。仕上げに水まで飲んでなわばりを一周してホットスポット代わりのファンヒーターの前で暖まった後に満足げに(?)ケージに戻って眠りについたのは8時近くでした。
今ぐらいの気候(暖房しているので適度に乾燥していて暖かいが部屋の隅は涼しい。夜間はそれなりに涼しい、時にはちょっと寒い時もある)が彼にはちょうどいいのでしょうか?

土曜日にオフ会に参加させていただき多くのカメキーパーさんに会うことができました。殆どの方が初対面であったにもかかわらずカメ話で盛り上がったのは不思議な感じですがでも楽しかったです。上野動物園の巨大ゾウガメがのんびりクローバーを食す姿は豪快だけどとても穏やかで良かったです。(何歳くらいなのかな・・・・あのカメさんを見てから家に戻るとヒヨリンがやけに小さくかわゆく見えました)

ずっと欲しかった空中サーモが近所のショップで通常価格の2000円引き(通常の販売価格も都内の専門店よりははるかに安いのに)だったので2個購入しました。高温で切れるタイプなので安心して使えそうです。とりあえずはランチュウ水槽をケージにしている子に使おうかなあと考えています。

2000年11月26日(日)


車椅子のヘルマン

が紹介されていました。お昼のニュースでイギリスの獣医師が考案したとのこと。後ろ足が動かないヘルマンの成体に腹甲におもちゃの車輪を貼り付けて自由に動けるようにしたとのこと。歩行障害を起こしてしまった理由等については詳しく報道されていませんでしたが、甲羅のカンジがあまりよくなかった(いかにも不適切な食餌で育てられたというう印象)ので飼育に問題があったのかもしれません。でも見事なサイズのヘルマンでした。(いかにも気の強そうなチチュウカイリクガメ属独特のお顔がなんともラブリー。ぱっと見はきれいな甲羅でお上品なイメージだけどその実あのワルそうな顔で暴れまわるのがヘルマンの最大の魅力なんだろうなあ。)


週末にホシガメがセールにでるというウワサのショップにカメフードを買う用事があったので行ってきました。ホシガメはうちのプリンちゃんより一回り小さい個体と更に小さい子が2頭いて寒そうにスポット下で固まっていました。(この店は器具類が安いので良く行くのですが、リクガメの保温がイマイチ不十分で夏場はともかくこの時期には正直な話あまり行きたくないのです。。。。。。)それでもワタシがコリン@♂ギリシャやチェリ@アカアシを購入した頃に比べればだいぶ環境は改善されてきたのですが・・・・・・。(コリンは空腹のレオパにドどつきまわされて固まっているところを、チェリは一回り以上大きなケヅメやホシガメにえさを全部食われてしまって踏みつけられているところをたまらず救出したのです)
ホシガメはきっとあの値段ならばすぐに売れてしまうだろうと思うので今は優しい飼い主に早くめぐりあえることを祈るだけです。(白状するともし、♀っぽかったらワタシの魔法のカードでそのままつれて帰ろうかと思ったのだけれど残念ながら明らかな♂の尻尾だったので断念したのでした。)もっと心配なのはスポットライトもちゃんと当たらない状態で販売されていた小さなホルスとヒョウモンです。(当然ながらその他の保温設備は一切ありませんでした)ホルスはずっと売れ残っており、ヒョウモンは前回はまだ動いていたのに、今日はじっと固まったまま動いていませんでした。
せめて生体だけはあの値段の3倍でも4倍でもいいからお金と手間をかけてケアして欲しいなあ・・・・・。プロがしっかりケアした個体だったらワタシは納得してお金を払うつもりだし、異国からはるばるやってきた彼らをもっといたわってやらないと・・・・・。ホルスもヒョウモンもワタシの大好きなカメなので余計に心が痛みます。ただ、これ以上はウチでもお世話できないし、身勝手なようですが、やはりかれらも一刻も早く良い飼い主さんに出会って欲しいです。うちのホルスペアとヒョウモンペアが繁殖できればこうゆう思いはしなくてもすむのかなあ・・・とふと考えたりもしました。(いつのことになるのだろう)
なんだかフクザツな気持ちになりました。。。。。ワタシができるだけショップに行きたくない理由は実はこうゆうことがあるからなのです。(もちろん信頼できるショップもあるし、そこのカメをみるのはまさに癒しの時間なのですが・・・・最近行ってないなあ。今度行こうっと。)

2000年11月24日(金)


青汁その後

わしが会社で偶然見かけて買ってきた青汁ですが、ニンゲンも飲めば健康になれそうだし、カメさんの食餌にふりかけたりと結構使い道がありそうなので本格的に購入しようか考えていたところ近所の酒屋さんに別メーカーですが青汁の看板が出ているのを発見したので今日夕飯の後に行って聞いてみたところその酒屋さんで購入できることがわかったので早速1パック買ってきました。(会社で買ったメーカのは通販しか取り扱いがなく送料が結構高かったので購入をためらっていたのです)
ちなみに味はわしが会社で買ってきたメーカーのほうがちょっとだけ飲みやすかったです。(今日買ったメーカーのはテレビコマーシャルなんかで「ん〜〜まずい!!」で有名なヤツです。実際こっちの方がちょっとだけ飲みづらいです)
お世辞にもおいしいものではありませんが、繊維も豊富そうだし、近所で買えるんだったらお気軽でいいかなあと思います。原料のケールという葉っぱはアブラナ科ではありますが、でもカルシウムばかりでなく、その他ビタミンやミネラルも豊富そうですし時々振りかけて与えようと思います。

ホシガメのプリンの体重を久しぶりに計ったら262gになっていました。人工飼料に偏食しているのは困りものですが、でも野菜も少しは食べるようになったので気長に矯正していくつもりです。我が家に来て4ヶ月いろいろ気をもむことは何度もありましたが、意外なほどしぶとく(?)元気にしてくれています。このままのんびり大きく育って欲しいです。

2000年11月23日(木)


旬の野菜

昨夜のニュースを見ていたら「旬の野菜は値段だけでなくビタミンの含有量も数倍違う」といったようなことが放送されていたのでふと思いました。「カメ野菜も食品成分表の表示だけでなく旬のものを適当に組み合わせて与えた方が良いのではないか????」例えばちんげんさいは夏場のビタミンC含有量は冬場の数倍なのだそうでだとすれば今の時期は何もちんげんさいにこだわらなくてもあくが強くて余りよくないとされている春菊とかバランスの悪いとされる白菜とかの方がよさそう・・・・・。うちではカルシウムを補うのに炭酸カルシウムを振りかけているのでもしカルシウム分が足りないのであれば添加すればいいのだし・・・・。新しく改訂される食品成分表には季節による成分の違いも反映されたデータが記載されるとのことなので是非手に入れて参考にしたいです。

ずっとお休みしていた野菜の直売所がきょう昼頃からまた再開していてホッとしました。ちんげんさいが値上がりしていたものの葉大根が50円だったので早速2束購入。その前に行って来た(モロヘイヤをどうしても手に入れたくて遠征してきたのです)スーパーで無農薬小松菜というのを3束も購入してしまったので小松菜は買いませんでしたが、でもこちらの方が高級スーパーのこだわり野菜よりはるかに葉っぱのにおいも鮮烈でおいしそうでした。(やっぱり取れたてにはかなわないんだなあ・・・・)

携帯電話のバッテリーの具合が良くない話は以前も書いたのですが、機種変更するよりは電池を交換した方がいいのかなあ(やっぱり使い捨てみたいなのは抵抗あるので)とショップに聞いたら、「電池パックだけですかぁ〜〜???」と怪訝な声で応対され・・・・で、やはり機種変更する方がはるかに安いということが判明しました。。。。(ナント電池4500円!!)次々に出る新機種を販売するための戦略なのかどうかわかりませんがでもなんだかなあ・・・・・。

2000年11月22日(水)


チェリの威嚇

最近ますますやんちゃぶりに磨きのかかるチェリ@アカアシ♂ですが、観察していて面白いことがありました。
他のカメに出会った時に♂ホルスのホリンや♀ホルスのホミちゃんは首を上下に振って威嚇するのですがチェリはなぜか左右に振るのです。最初は何をしているのか良くわからなかったのですが・・・・・。何となくイヤイヤをしているようなのですが、表情は真剣そのものでその分ちょっと笑えます。
小さい時に♂ギリシャのコリンやホルスのホリンにさんざんいじめられたので彼らよりはるかに大きくなってもしばらくは一方的に攻撃されるばかりだったのですが、最近は反撃するようになりもう一緒にはできません。お互い譲らずにずっと戦うので怪我でもされたら大変だし・・・・。
思えばチェリはメキメキと大きくなっても全然攻撃的にはならないし、本当に穏やかでもの静かなコだったのでワタシは何の疑いもなく女の子だと思っていたのです。そう去年のクリスマスまでは・・・・・。あの時はあまりの衝撃に何かの間違いではないかと思って(内蔵が飛び出したのではないかとまじめに思った)しばらくは信じることができませんでしたが、今年の夏ぐらいからやたらと強気な態度が目立つようになりようやく現実のものとして受け入れられるようになりました。と同時に性別がわからない状態で連れてきた我が家のリクガメはすべて♂であることが判明し何か呪われてるのか????と思ったりしています。(でもかわいいからいいけどね)

新鮮でお安い野菜を供給してくれていた近所の野菜の直売所が先週末からずっとお休みなので困っています。
カメを飼い始めたころは「リクガメだったらニンゲンの食べる野菜で育てられるしエサ代はたいした事なさそう」と思っていた(実際そうだった)けど今では思いっきり家計を圧迫していてどこでいくらで野菜を確保するかは結構重要な課題となりつつあります。「為替だの株だの債券相場よりずっとこっちの方が難しいのよ〜〜〜」というのが正直な感想です。(だって平気で値段が倍になったり半額になたりするし・・・・・)

2000年11月21日(火)


クチバシ問題解決

ずっと頭を悩ませてきたレリ@♀ヒョウモンの伸びすぎたくちばしのことですが、昨日お食事中の彼女を見ていて「???」いつのまにかクチバシがきれいにみじかくなっているではありませんか!!確か先週の初めは伸びきっていてどうしようか迷っていた記憶があるのでその後何かの拍子に折れてしまったのだと覆います。食後彼女の様子を確認しましたが大事なくちばしはひびも入ることなくきれいにいい具合に短くなっていて食べる量もいつもとかわりありません。
一度病院に連れて行ったのに顔を出さないためにカットを断念してから1カ月半ますます伸びきっていたので入院覚悟で連れて行こうかと思っていた矢先のことだったのでホットしました。(レリはクルマでの移動が苦手で大暴れしてうんちもおしっこも撒き散らすので車に乗せて病院に連れて行くのにはかなりの覚悟がいる上にドライバーとは別に押さえつける係りのニンゲンが必要なのでワシがお休みの日しか連れて行くことも迎えに行くこともできないのです。)


携帯電話のバッテリーの具合が良くないのでそろそろ機種変更しようかと思っているのですが、殆ど使わないのにもったいないかな・・・と迷っています。普段家にいて殆ど使うことがないけどでも便利な時もあるし・・・・・。しょっちゅう使うヒトは新しいのが出るたびに機種変更してるのでしょうか??
ワタシは1年3ヶ月前に換えたこの電話の機能を未だに殆ど理解していないというのに・・・・・・。

貴金属には本当に関心も執着もないのですが、今日ふとクリスマスセール(!)のお店でかわいいダイヤのピアスを発見しました。魔法のカード(?)を持っているので速攻で買ってもいいのですが実は高校生のころ校則違反を承知であけた(今じゃあ何でもないことだけどね〜)ピアスホールが数年前からどうも具合悪く結局ふさがってしまったのでやむなく断念しました。今から再チャレンジっていうのもなあ・・・・あと10歳若かったら考えなくもないけど。う〜む。

2000年11月20日(月)


久しぶりに・・・・・

いいお天気の週末でした。
土曜日はビックサイトで開催されたデザインフェスタに行ったのですが、久しぶり(もう何年ぶりだろう・・・・)に電車にのってテコテコ歩いたらやけに疲れました。思えばここ数年移動といえば近距離から長距離まですべてクルマで駅の階段を上り下りすることもなければ歩くことも本当になかったなあ・・・・・いつのまにか慢性運動不足状態のワタシにはいいお出かけの機会でした。
ずっと気に入っていたカメ&うさぎのぬぐるみやキーホルダーを入手し作者のいくさんとう〜さんにもお会いできてとてもうれしかったです。お二人ともクリエイターってカンジの方でこれまで自分の分身のようなフツーのサラリーマンとOLの友人知人に囲まれてきたわたしにはとても新鮮で爽やかな印象でした。自分の手でいろんなものを作り出すことができるヒトはやっぱりすごいなあと思いました。会場はどこか懐かしい学生のころの文化祭とか学園祭の雰囲気もあってとても楽しかったです。ワタシには創造的な感性などどこを捜したってないのでこれだけの多くのヒトがいろんな表現の手段で活動していることにとてもオドロキ感動しました。
他にもカメサイトを運営されている方が何名か見えていたようなのですが、時間が微妙にずれていたらしくお目にかかることができず残念でしたが、運良く「かめずらいふ」主催のちびさんご夫妻にお会いできました。ウワサのわんちゃんのナムちゃんも間近で見ることができました。とてもきれいなポメラニアンで以前ポメのブリーダーさんに聞いた「いいポメの条件」にそのまま合致するようなわんちゃんでした。(実はワタシは犬も好きでカメを飼う前は本気で犬が飼いたくてあっちこっち探し回っていたのです)
仕事をやめてからは何となく出不精になってしまっているのですが、たまにはお出掛けも気分転換になってよいなあ、と思った週末でした。

もっとも留守中カメたちはさんざん大暴れしていたらしく、帰ってからのケージの掃除と給餌が大変でしたが・・・・。

2000年11月19日(日)


寒いし雨だし・・・・・・

雨が降る日はそれだけで何となく気が滅入るのに寒いと余計に元気がなくなります。
午前中買物であちこち走り回って重いのと寒いのとで疲れ果てて戻ってくると♀ヒョウモンのレリが運動スペースじゅうにうんぴを踏み散らかしていて・・・・・・。そりゃあ食べれば出すのは当たり前で生き物ですから仕方ないけどでも何もワタシの留守中にやらかさなくても・・・・せめて踏み散らかさないで欲しかったわ・・・・と文句言っても通じるはずもなく黙々と片付け気がつくと午後になっていました。こうして一日があっという間に過ぎていくんだなと無性に悲しく思えてきたりします。(この調子だとあっという間に老後だわ・・・・とか)カメのウンピ掃除でここまでブルーになってしまう自分はやはりちょっとお疲れモードなのかなと思います。

寝坊になって心配していたホリン@オスホルスですが、宿命のライバルオスギリシャのコリンをおいかけいじめる元気は十二分にあるようで少し安心しました。伸びかけたくちばしの一部が折れかかっているのできってあげようとすると首を引っ込めるんでうまくいきません。このままでは食べにくいのではないかと心配です。できるだけ硬いものを与えてきたつもりでも飼育下での生活がながくなるにつれてくちばしは伸びるんだなあ、と実感している今日この頃です。一番厄介そうなレリ@♀ヒョウモンをはじめみんなよくみると伸びてきています。唯一の例外なのがアカアシのチェリで彼は果物だとかリクガメフードだとか柔らかいものが大好きなのにもかかわらずクチバシは殆ど伸びていません。
種によって伸びやすい種とそうでもない種があるのでしょうか?
自然下でより硬いものを食べている種は伸びるのが早くて熟した木の実とかを食べていると言われているアカアシは伸びにくいとか???

2000年11月17日(金)


じっと手を見る

最近手あれがひどいです。
荒れるほど家事しているわけでもないのに・・・・・。家事はしなくてもおカメサマの世話の都度ゴシゴシ石鹸でを洗っているからそれも関係しているのかな?
昔通訳のバイトで知り合ったマレーシアからの留学生が「手のきれいなのは家事をしてくれる人を雇用できる環境にあることを意味する」みたいなこと言ってたけど今のワタシはまさにバリバリの庶民だわ〜〜。


庶民のワタシですがそれでもちょっとうれしいことがあります。
ギリシャのヒメちゃんがようやく本格的に爆食モードに復帰してきました。毎朝ライトが点灯する前からケージで大暴れしてご飯を催促し、コレまでは食べ終わるとそそくさと新聞にくるまって寝ていたのが隠れることもせずに大胆な格好でお昼寝するようになりました。(ワタシの観察では調子の悪い時は隅っこで隠れようとするきがします)
小松菜とモロヘイヤがお気に入りで庭のクローバーもトッピングしてやるとおいしそうにむしゃむしゃ食べてくれます。おてんばになってきたヒメちゃんをみると本当にうれしいです。


ホームセンターでホットカーペットカバーが安く売っていたので2枚買いました。夜間ケージにかけるカバーとして使うためです。安いけどキルティング地で暖かそうだし柄もかわいいです。肝心のホットカーペットは昔ワタシが使っていたものがあったのですが、数年前にヒヨリンがコードを首に巻きこんでしまって、その際にコンセントの部分を巻き込んだまま首を引っ込めてしまってとれなくなってやむを得ずコードを切ってヒヨリンをたすけた時にオシャカにしてしまいました。(あの時は本当にビックリしました。コンセントの部分が奥深く入り込んでしまって首と甲羅の隙間に挟まってしまってなかなかとれなくて強引に取り出そうとして抵抗するヒヨリンにワタシも指をはさまれてかなり痛かったです)


2000年11月16日(木)


なぜ?

新しい1週間のはじめだというのになんだか頭が重くイヤだなあと思っていたら・・・・おとなしくて心配していたヒヨリン@ヒョウモンが復活しました。
昨日までとは別人(カメ)のように暴れまわり、バリバリ食べて出してくれます。(食べるのは昨日も一昨日もガツガツ食べていたけれど)
ワタシが弱っている(?)のを察知してか執拗に攻撃をするし・・・・・わしが心配していたことも知らないでまったく人騒がせなカメです。
もしかして彼はわしに遠慮していたとか??じゃあなんでワタシには気を遣わないの??
ヒヨリンの意識の中には「わし>自分>ゆう」の順位付けがなされているとか??
うぐぐ・・・・信じたくない。毎日大量のシッコの世話して葉っぱを買いに行って手づから食べさせてたまにお風呂で洗ってあげる・・・すべての世話はワタシがやってるのよ〜〜。
ちょっと少しは感謝しなさい。

昨夜レリ@♀ヒョウモンのクチバシをカットしようとしたのですがやはりできませんでした。かなり手ごわいです。
やはり泊りがけ覚悟で病院に連れていった方がいいのでしょうか??(以前相談した時には麻酔かけるくらいなら預かって機嫌のいい時を狙って切った方がいいかも・・・と言われました。)今のところまだまだバリバリ食べて出していますが、でもかなり伸びているんで気になります。

2000年11月13日(月)


寝ぼすけヒヨリン

昨日今日とヒョウモンのヒヨリンが寝坊な上におとなしいので心配でした。これといっておかしいところはなく食欲は普段以上なのですが、いつもは部屋に入るなり駈け寄って来て甲羅アタックを仕掛けてくる彼が一応にらみつけるもののじっとしているのはちょっと気になります。
寒くなってきたからだけならばいいのですが。。。。。。
それにしてもふだんはさんざんうるさいだの痛いだのと文句を言っていながらおとなしいとやたら心配になる・・・・世話人の心は複雑です。
明日はまたいつもの乱暴者に戻ってくれたらいいのですが。

で、更新作業が思いっきり停滞しています。(こちらの方も巨ガメのほうも)早くしないと・・・・と思いつつ睡魔に負けて寝てしまうのでした。(睡眠時間は子供なみ)

2000年11月12日(日)


ん〜こりゃあまずい

で有名な青汁をわしが買ってきてくれました。どれだけまずいのか、恐る恐る解凍して飲んでみましたが・・・・・・期待したほどまずくなくて「へっ???」というカンジでした。新鮮な状態で冷凍してあるからそんなにまずくないらしいのですが、テレビなんかで罰ゲームで飲まされているくらいだからよっぽどまずいのかと思っていただけに「なあ〜んだ」と拍子抜けするようなカンジでした。もちろん積極的においしいとはいいがたいのですが、でも騒ぐほどのものではないなあ・・・・と。ワタシ的には試しに食べてみたレプトミンのほうがはるかにまずかったです。(どうしてうちのイシガメずはあれを必死に食べるのだろう・・・・・)

2000年11月10日(金)


538g

ありました・・・・ホミちゃん@♀ホルスの体重。
先月下旬くらい確か「もうすぐ500グラムだ〜」って思ったばかりだったのに。
寒くなり始めのころちょっと食が細くなったりして心配したけれどその後は夏場なみに食べるようになったので大きくなってるだろうな、と思ってはいたのですが・・・・・・。
今年の4月9日に来た時は239グラムだったから7ヶ月で約300グラムの増加・・・・ホリン@♂ホルスを上回るペースに驚くばかりです。
最初の2〜3ヶ月はさほど体重増加もなく一時食欲が低下したりいろいろ心配したことも多かったのですが、7月に駆虫したら葉野菜+野草のみの食餌にもかかわらずすごい勢いで大きくなったのです。(駆虫の前後で食餌量はさほど変わっていないと思います)
このペースだと年内にホリン(現在600グラム前後、ほぼ成長は止まっている気配)を抜くかも・・・・・。
ちょっとキリリ系の顔のホリン(でもとても整ったハンサムホルスだとワタシは自画自賛してます)と比べると丸っこい愛嬌のある顔です。(美人系ではないけどでもかわいいです)
メスのほうが大きくなる種だから成長のペースもはやいのでしょうか??

ホシガメのプリンの体重が250グラムを超えました。もうすぐコリン@♂ギリシャを追い越しそうです。コリンにはもう少しがんばって食べてもらわないと・・・・・。(というか食べる以上に運動量が多すぎるからあれでは大きくなる余裕などなさそうです・・・・トホホ)

2000年11月9日(木)


ウネウネ再び・・・・

昨日の胃カメラで結局1ヶ月前と状況が変わっていないことが判明してちょっとショックです。で、やはりカメラが苦手で昨日はず〜っと頭が重く足がふらつくカンジでした。今日もなんだか喉の辺りがヘンだし頭の重いカンジも残っていてかなり滅入ってます。(だので日記もサボってしまいました)
今朝は8月に駆虫したはずのヒメちゃん@ギリシャのうんうんに元気なギョウチュウを見つけてしまったりでますます落ち込みに拍車がかかって・・・・・。肺炎の治療で抗生物質をずっと投与していたんですが、退院後は特に軟便になることもなくあまり気にしていなかったのですが、やはり何らかの影響があったのかもしれません。
明日も観察して・・・・・ウネウネが目立つようだったら獣医さんに相談しようかと思います。(ヒメ自身は食欲もあって元気にしてます)

アメリカの大統領選挙とかで盛り上がっていましたが(しかし各局ここぞとばかりニューヨークから中継してたけどあれわざわざ現地から中継する必要があるんやろか?ってな程度のリポートしかできない局が多いじゃ〜ん。いわゆるアンカーマンてヒトは日本にはまだ存在しないんだな〜って。)
そういえば大統領夫人が上院議員に当選なさったとのこと。結構彼女に対してネガティブな報道が多かったけどでもワタシは彼女がそんなにイヤじゃない。野心剥き出しでかなり怖いけどでもしっかり仕事してきた裏付けがあればいいじゃんって思うなあ。。同じ〇〇夫人といっても日本のプロ野球監督の奥さんとか(そういえば選挙出てたよね)昔美人だったらしいどこかの国の元大統領夫人とかと違って夫人というう肩書きをとっても残る物が彼女にあるのであれば夫の知名度を利用するのは別にかまわないと思うなあ・・・・・。

アメリカの選挙報道でちょっとかすんでいたけど大阪で日本赤軍の最高幹部の女性が逮捕されたとのニュースで写真ではちょっとエキゾチックな美人だったその女性が一見普通のおばちゃんにかわっているのにビックリ(そっか〜あの写真は30年前のだったんだ)。なんかいつもお世話になってる激安八百屋のレジのおばちゃんに似ているよ〜。でも、レジのおばちゃんにそっくりの彼女が「がんばる〜」とか「戦うぞ〜」と叫んでいる姿はなんだかもの悲しかったです。ワタシが学生だった10数年前学校近くで逮捕された過激派の活動家の方を見たとき闘士のイメージとはかけ離れた40は超えてそうな白髪の地味なおじさん(元学生らしいのですが)を見たときの悲しさに似ていました。

2000年11月8日(水)


プリンちゃん近況

ホシガメのプリンちゃんがなんだか調子よさそうです。
雨が続いて湿度が高いのがいいのかそれとも我が家に少しづつ慣れてきたのかよくわかりませんが食欲も出てきて排泄も順調です。
チョット前に便秘がつづいていて一時やめていた温浴を再開したのですが、その後急に冷え込んで暖房をフルに入れても部屋が寒く温浴させるのを控えていたのですが、それでもしっかり排泄してくれるようになりました。体重も少しづつ増えてきていてもうすぐコリン@オスギリシャに並んでしまうかも・・・・・。(コリンさんがんばれ〜〜〜)ケージの中で暴れる元気も出てきたようでうれしいような困ったような・・・・・。まだまだ毎日ヒヤヒヤですがあのとぼけたような表情がとてもかわいくてお気に入りです。

毎年この時期から春先まで冷え込んだな、というう日の朝は必ず鼻をぬらしていたクリン@♂ギリシャですが、今年はまだ鼻水を見ていません。来日して3年目ようやく日本の環境になれてきたのでしょうか?今年の夏くらいからオドオドしたカンジがなくなって自信満々な態度をとるようになって「クリンちゃんかわった〜」と思っていたのですが、ずっと心配してきた鼻も丈夫になったのでしょうか?だとしたらとてもうれしいです。

明日は胃カメラの日です。なんだか気が重いのですが、でもここ数日だいぶ具合もよいのでひょっとしたらよくなっているのかなあ?と期待しています。

2000年11月6日(月)


お洗濯日和

2日続けてお洗濯日和でした。カメさんの保温にかかる電気代へのせめてもの抵抗として乾燥機はできるだけ使わないようにしているのですが、この時期乾きにくくて・・・・・。
でもここでケチっても殆ど効果はないのですが・・・・(いわゆる焼け石に水ってヤツ)

ヒメちゃんの肺炎の経緯を病気のコーナーにアップしようとわざわざレントゲンの写真までデジカメに収めてきたのですがなかなか更新できずにいます。やはりまだ療養中だし何となく思い出すのも辛いし・・・・でなかなか作業が進まないのです。ただ、肺原発の肺炎の怖さはこれだけ情報が豊富になってきている現在でもあまり語られていないし、気付いた時にはもう手遅れということも多いみたいなのでワタシも今思い返せばあの時・・・・・と思うようなことも含めて記録を残しておきたいと思います。
幸いヒメは食欲も排泄も順調で今朝は体調を崩す前のように朝ライトが点灯する前からヒト暴れしてご飯を待っていてくれました。これからますます寒くなるので保温には気をつけながら回復を見守りたいと思います。なので病気のコーナーの更新はもうちょっとお待ちください。(言い訳っぽいなあ)

2000年11月5日(日)


クルマ見て・・・・・

チョット前に偶然首都高速で隣を走っていた小型のスポーツタイプのクルマが妙に気になっていてそれが某社の某某というクルマであることはすぐにわかったのですが、ずっとそのままになっていました。
今日買い物に行く途中に販売店の前をとおりかかったのでカタログだけでももらおうと立寄ったところ思いがけず価格が安かったのでますます気になってどうしても実際のクルマが見たくなってお店にはなかったのですが、お店のスタッフの方のを見せていただいたらとてもイイカンジでマヂで欲しくなってしまいました。殆ど荷物がつめなくて買い物には全く不向きなのですがでもセカンドカー、サードカーにはやっぱりこれくらい非実用的なクルマがあったっていいじゃ〜んと思うと・・・・・・。
わしも珍しく気に入ったようでカタログを眺めながら「ボディーはこの色でシートはこの色がいい」とか殆ど気分は買う気でいたりで危ない危ない。もちろんそんな余裕などないのですが
一方でワタシのお買い物車が最近あちこちガタがきていて「これからあちこちおかしくなるのかなあ」と思い始めている今日この頃・・・・・。
でもあれじゃあ買い物に行っても荷物がつめないし・・・・・第一スーパー行ったらかなり目だって恥ずかしいだろうなあ。。。。。それにカメさんもレリ@♀ヒョウモンまではなんとか助手席にのせせられそうだけれどヒヨリンは無理そうだし。
そうそう、首都高で見たときは運転しているのはベレー帽をかぶった粋なおじいちゃんでホントクルマのイメージに合っていて「かっこええなあ」と思ったのでした。ワタシの住んでいる地域は公共交通機関が未発達なのでトシとっても動ける限りは車を自分で運転しなければいけないはずなのですが、できればああゆうカッコイイお年寄りになりたいなあと思いました。

しばらくは夢に出てきそうですが、お買い物車が本当にだめになったらすぐに買い換えられるようにしっかり貯蓄しようと思いました。

2000年11月4日(土)


ヌマ〜ズのこと

軟便で困っていたニホンイシガメのいしろう&いしこですが、水温の設定を上げて(でも実際はあまりあがっていないかも)えさの量をチョット減らしたら今日にはいいウンチに戻っていました。。。。
やはりこれだけ気温が低下している中でえさの量を夏場と同じだけというのは無理があったのだと思います。ケージの移動も難しいのでなんとかこの場所で越冬してほしいのですが。
いし@♀いしがめは寒さも何も関係なくひたすらエサくれダンスを舞っていて、偏食中のいしおちゃんも偏食ながら食欲もあり排泄も順調です。(この2頭のケージはややましな場所にあるからかもしれません)

最近こちらの方の掲示板がやたらと重く表示に時間がかかるのが不満です。レンタルなのであまり文句は言えないのですが・・・・。やはりプロバイダ引っ越して自作した方がいいのかなあ。(でも以前落雷でデータがすべて吹っ飛んだ時に9月以降は回線も増強してスピードアップするとなっていたから再度同じところから借りたのに〜〜環境ますます悪化するなんてひどいよぉ〜〜)

2000年11月3日(金)


今日も寒かった

療養中のヒメちゃんですが少しずつ食欲も出てきたようでホッとしています。
やや軟便気味だったのもすっかり解消していて安心しました。運動不足が気になるので部屋の温度がもう少しあれば散歩もさせたいのですが、今日のような雨の日だとフルに暖房を入れてもなかなか全体が暖まらないので仕方なくケージで我慢です。(そんな気温でも運動量豊富なコリン@ギリシャはひたすら歩き回っています)

玄関先にあるいしこ&いしろうケージが寒さのせいかいしろうの食が細く軟便になってしまっているので心配です。水温をやや上げてみたけれどでもこうした場合は食餌量も抑えたほうがいいのかもしれません・・・・。(メスのいしこはやたらと食べるのですがやはり軟便気味です)
ケージの場所をもう少し暖かい場所に代えて上げたいのですが、適当な場所もなく・・・・・せめていしこといしろうのけーじがある廊下のとなりとか空けられればいいのですが・・・・・。(現在は捨てるに捨てられないパソコン部品がうずたかく積まれています)

明日から3連休です。天気がイマイチなのが不満ですが・・・。チェリ@アカアシのケージをもう一回り大きくしたいのでそれを捜しに行こうかなあと思っています。(巨ガメ仲間の紋ちゃんが使っていたウサギ用ケージがいいなあと思っています)

2000年11月2日(木)


年賀はがき発売!!

早いもので今日から11月。年賀はがきの発売ということで郵便局に行ったら、例年派手に販売しているのに今日は雨だからか寒いからか普通の窓口で他の切手やはがきといっしょにうっているだけでした。昨年早々に売り切れたというインクジェット紙のはがきを買って今年もカメさんのはがきを作るのだ〜〜と決意も新たにするのでした。でもここで問題が・・・・・・。
昨年は我が家のカメさんを全員載せることができたのですが、カメ数の増加した今年ははがき一枚には全員を載せることができません・・・・・。なにかいい方法はないものでしょうか?

気温の低下のせいかそれとも食べ飽きたのかイシガメ♂のいしろうちゃんが食が細くなってしまいました。同居のいしこはやたら食べるのに・・・・・。もう一頭の♂イシガメのいしおちゃんはすっかり偏食が身についてしまってお刺身のレプトミン巻きをすごい勢いで食べる日々・・・・・。いしろうちゃんはしかたないのでしばらくはまた「手から給餌」の日々に戻りそうです・・・。意外と繊細で気難しい♂イシガメ、ヌマガメ修行のワタシにはかなり手ごわい相手です。ふ〜。

療養中のヒメちゃん@♀ギリシャですが、今日はチョットだけいいことがありました。あさ、エサ皿の前に連れて行くとバリバリ食べてこれまでは食べ終えると寝てしまうだけだったのですが、今日は買いモノから帰ってきたら出かける前はまだ残っていた葉っぱがきれいさっぱりなくなっていました。どうやら自分でおかわりをしたようです。
これまでは昼過ぎにもう一回新しい葉っぱと交換して食べさせていたのですが、今日は昼前に食べているし・・・・と思いながらも一応トライしてみたらうれしいことにしっかり食べてくれました。退院以来食が細くて気になっていたけどこれから時間をかけてでも食べる量が増えてくればうれしいです。(もともとは♀ヒョウモンに続く我が家の爆食女王なのですから)

2000年11月1日(水)