2001年3月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


いしの甲羅掃除

イシガメのいし@♀の甲羅がこけで緑色に染まってしまい自慢のオレンジの甲羅が見えなくなってしまっていたので水かえの合間に甲羅掃除をしました。これまでは甲羅を傷つけてはいけないとスポンジでこすっていたのですがそれでは殆どとれないので今日はハブラシを使用。甲羅がそのままはがれたのでは??と思うくらい分厚いこけがとれるわとれるわ・・・・・
あっという間にいしはもとのオレンジ色の甲羅に戻りました。この渋い色合いがワタシは大好き。でもまたすぐにこけまみれになってしまうんだろうな・・・・・。

♀ヒョウモンのレリをケージ掃除の間にヒヨリンの運動スペースに放していたところ、一緒の場所にいたクリン@♂ギリシャがレリに甲羅アタックするはマウンティングするわ・・・・。クリンは♂同志の争いにはめっぽう弱くひたすら逃げまわるだけなのですが相手が女の子だと種を問わず猛然とアタックします。まるで別の性格が乗りうつったようです。調子がいいというかしっかりモノというか・・・・。
しかし、4キロ超のレリにしがみつく500グラムに満たないクリンちゃんの姿はなんだか哀愁漂います。。。。。。1200グラムのヒメ@♀ギリシャにさえ簡単に振り落とされるのにそれでもレリに挑む根性はすばらしいんだけれど・・・・・・その気合を食べる方に向けてくれればいいんだけどな。がんばれクリンちゃん。

マイライン迷った末に申し込みました。近所の電気店で申し込むとそのお店で使える割引券がもらえるというので行ったんですが・・・・・コマーシャルなんかであれだけ大騒ぎしているわりにはお店の人もあまり詳しくなかったし・・・・・。あれでホントに良かったのかな?でも各社とも比較しがたいような割引サービスしてるから結局どこでも一緒なんじゃないか??って思ってしまうのはワタシだけでしょうか??

2001年3月30日(金)


リサイクルと体重測定

わしのシェーバーが切れ味悪くなってきたといっていたところいつも行ってているジャ◎コで同じモノがセールされていたので買ったのです・・・・が昨年買ったばかりで他にはどこも壊れているわけでもないのになあ、と思っていたのです。もちろん替刃も売っているのですがなんと新品の本体より1000円くらい高い!!
これではいくらリサイクルだのごみの減量だのと叫んでもよほど意識の高いヒト以外は買い換えてしまうと思います。
他にも使い捨て前提の携帯電話とか修理費考えたら買い換えた方がはるかにお得なパソコンとか詰め替え用ボトルの方が高い洗剤とかなんだかなあ・・・・という感じです。

久しぶりにヒョウモンずの体重測定をしてみました。大きくなっているかと思っていたレリは4400グラムと昨年からくらべて600グラム程度の増加。5キロは超えているかと思ったんだけどな。だいぶ大きくなってきてそろそろ増加のペースも鈍化しているんでしょうか?ヒヨリンさんは9200グラムとやや減少。春になってやや食べることに集中できないでいるから仕方ないなあ、とこちらは例年どおりです。

一時中断していたヒメちゃんとクリンのギリシャカップル(?)のお見合いを再開してみました。クリンちゃんは必死にしがみつきますが、ヒメに振り落とされるばかりで・・・・・・。クリンはヒメちゃんにお尻を持ち上げてもらおうと懸命にがんばっているのですがヒメちゃんはどうやら小柄なクリンがいまいち気にいらないみたいで・・・・・。
最後にキレたヒメちゃんが威嚇するような仕草をはじめたので本日のお見合いは断念・・・・あわれクリンちゃんは満たされない思いをクローバーにぶつけるかのように暴食していました。いっぱいたべてもう一回り大きくなってね。

2001年3月28日(水)


ホリンさんと戦車

1月にビビルような値段のラジコン戦車を購入して以来戦車がわしのブームになっています。
昨日も最新作の小型戦車をガーガーいわせながらリビングを走らせ喜んでいたのですが、しばらくすると「●◇▽◎×????」と意味不明の叫び声をあげているので見るとナントナント自慢の戦車のキャタピラが放し飼いの♂ホルスのホリンさんのうんぴを巻き込んでいるではありませんか!!
放し飼いにしている以上ウンピが転がっているのは当然のことなのでホリンさんを責めることはできません。ホリンさんのなわばりで戦車を走らせたわしが悪いのです。わしは涙目(?)で必死に巻き付いたうんぴをふき取っていましたが、ひょっとしてこれはなわばりを戦車に侵略されたホリンさんの復讐なのかなあ、と思うと悪いけど思わず笑ってしまいました。普段からホリンさんは戦車が嫌いで戦車を見ると首を激しく振って威嚇するような仕草をしたり、噛み付こうとしたりするのです。(どうやら敵に見えるらしい。)同じくリビング放し飼いのコリン@♂ギリシャはさほど関心を示さないのに・・・・・・不思議です。


2001年3月26日(月)


タンポポが咲いていました。

駐車場までの途中の道でタンポポが咲いているのを発見しました。うちの庭のタンポポはまだつぼみですがもうすぐだなあ・・・・葉っぱはもちろんだけれど花はホリンさん@♂ホルスの大好物なのです。いっぱい咲くといいなあ。
プランターにも野菜類の種まきをしなければと思いつつのびのびになっています。花粉症(?)ではないはずなのですがどうも全身がだるく鼻水が止
まらなく外で作業するのがツライのです。でもカメも増えたし、食費削減の工夫ももっと本格的に考えなくてはいけません(既に限りなく人間の食費を圧迫している)。今年はがんばるぞ。

♂ギリシャのコリンが遅くまで大暴れするので仕方なく他の子がケージに戻った後もリビングに出しておくのですが、そのうちケージに戻すのを忘れて寝てしまいそう・・・・・。通年加温ぬくぬくの彼に暖かくなったとはいえリビングの隅っこは寒いはず・・・・忘れないように気をつけなくては。

2001年3月24日(土)


その後のユ●クロ

そのビロビロ〜ンに伸びきったスウエットを今日勇気をふりしぼって持っていきました。(ホントどうしようかなあ・・・と迷いましたが、せっかくの丁寧な申し出を無駄にするのも悪いかなあと思ったので)店内が空いたころを見計らって(?)恐る恐る事情を説明したところ・・・・・・スタッフの丁寧な対応にまたまたビックリしました。
この地域ではゴミの回収も実質有料なので別に返品交換していただけなくてもただ単に不備のあった商品を回収していただけるだけでもゴミが減る分だけ有難いなあと思っていたのでその旨伝えると「ご返金か商品を交換することになっているので」と穏やかに言っていただきなんだか恐縮してしまいました。2000円足らずの商品なので返金していただくのも申し訳ないような気がしたし、かといって春ものに一気に衣替えしている店内で同じ商品があるのか不安だったのですが、倉庫(?)から同じモノを探し出して交換してくださいました。
なんだかあまりに図々しいことをしてしまったようで恐縮しまくっていたところ「不備のある商品は遠慮なく持ってきていただいた方がいいと本部からも指導されているんですよ」と言っていただき少しだけ気が楽になりました。。。。。。
今日持っていったビロビロ〜ンスウエットが今後の商品開発に何らかのカタチで役に立てばいいなあ、と思いました。
行く前は気が重かったけれどでもスタッフの親切な対応に感謝の一日でした。

庭のクローバーがだいぶ元気になってきました。また空いているスペースにオオバコを蒔いて今後の「野草食計画」の準備をすすめています。えん麦もだいぶ増えてきたし食べてくれればうれしいなあ・・・・。

2001年3月22日(木)


すごいぞユ●クロ

フリースで有名になったユニ●ロですが結構前から近所にあります。特に洋服にこだわりがあるほうでもないので結構愛用しています。
で、昨年末に購入したわしのスウエットスーツのゴムが3〜4回洗濯しただけで見事なまでにビロビロ〜〜ンと伸びてしまいました。同じ時期に買ったワタシのTシャツなんかガンガン洗っても色落ちする事もなく伸びることも縮むこともないのに???というかんじでした。痛むほどの時間着用したわけでもないし洗濯方法とかもタグの指示どおりだしひょっとして商品に問題があるのかなあ???と思ったりもしていました。19日に偶然会社のホームページを見つけたのでとりあえず情報提供の意味でメールを出しました。
翌日の朝になってビックリ。日付が変わるギリギリくらいに出したメールの返事が届いているんです。で、なんと「近くのショップで返品交換に応じます」とのこと。
正直な話、返事なんて期待していなかったし、まさか返品交換に応じてくださるとは想像もしませんでした。。。。。。確かに数回洗濯した末に発生した不具合ではあるけれどでも事情はともかく一度着用した衣類の返品に応じるというのは・・・・・・・それもセールで買った2000円ほどの商品。内心「この値段ならこの程度の品質なのね」と思っていたところだったので会社側の素早く誠実な対応にはとても驚きました。
商品の安さで有名になった会社ですが決してそれだけでないのだなあ・・・・と思いました。

でもあのビロビローンのスウエット持っていくのには勇気がいるなあ・・・・一応いただいたメールをコピーして持っていこうと思うけど・・・・それでもなあ・・・。
悪いから何か新しく買物した方がいいかな?ひょっとして会社側は返品に言ったついでに新たに散財することを期待しているのかな??いずれにしてもすごいぞユ●クロ!!

2001年3月21日(水)


実は連休

わしが休暇を取ったので今日は4連休の3日目でした。
すっかり夜更かしになってしまって朝起きるのがおそくなってしまい、今朝は気がついたら8時でした・・・・。一部カメずは空腹で大暴れをはじめており、「ごめんよ〜」と謝りながら給餌にまわりました。
最近庭のクローバーがだいぶ復活してきたので食餌に混ぜて与えているのですが、以前ほど人気がないのが不満です。野草で育ったレリ@♀ヒョウモンもよけるようにして食べるので「いつからこんなワガママになったのよぉ〜」と文句をいってしまいました。でも今年はこれまで以上に雑草を与えてみようと考えているのでワガママ言わせないようにしていきたいです。

春の訪れとともに♂ガメと♀をお見合いさせています。昨日はコリン@♂ギリシャとヒメ@♀ギリシャ、今日はホリン@♂ホルスとホミ@♀ホルスを一緒にしてみたのですが、両オスともいきなり「失格、退場処分」となりました。
コリンは美貌のヒメちゃんに親の敵のごとく甲羅アタックを繰り返すばかりでホリンはまるでコリンとのバトルの時のようにホミちゃんの後ろ足や甲羅に噛み付くばかり・・・・。
ちなみにホリンはリビングでコリンを見かけるとお約束のごとくマウンティングし時々「ピーピー」と鳴いていたりするのに・・・。なんで肝心のホミ相手に同じことができないの???(涙)
一番頼りないはずのクリンちゃん@♂ギリシャはヒメちゃんに対してもホミちゃんに対しても見境なく実に器用にマウンティングするんだけどなあ・・・・。
でも頭のてっぺんがなぜかきいろいまんま他の頭部全体が黒っぽくなった(なんだかカッパみたい・・・・・)クリンちゃんのあまりに節操のない暴走ぶりをみたわしが「クリンおまえエロガッパやんかぁ〜〜」と暴言を吐くのです。
クリンちゃんホントかわいいお顔のハンサムギリシャなのに・・・・・・確かに最近の彼は見境なさすぎ〜だけどあんまりだわ。(しくしく)

2001年3月19日(月)


欠けたクチバシその後

約一ヶ月前にヒヨリンさんにマウンティングして暴れた拍子にクチバシをかけさせてしまったアカアシガメのチェリですが先日運良く口をあけて経過を観察することができました。
欠けた当初は中からレバー状の組織が見えていたのですが、そのレバー部分が固くなってかけた部分を補うようなカタチになっていました。触ってみたのですが特に痛がる様子もありませんでした。食欲は欠けた翌日からフツウにあったのですが、機嫌をとろうと好物の果物やリクガメフードを与えていたらそれに偏食してしまって葉っぱを食べなくなってしまい困っていたのですが、最近レタスから始まってモロヘイヤを口の周りを緑色にして食べていたのを発見しホッとしました。体重もだいぶ増加のペースはダウンしましたが1500グラムを突破しており順調に巨大化しています。
それにしても「チェリーヘッドのアカアシは大きくならない」というのは本当なのでしょうか?
MAX20cm程度という話を先日掲示板で教えていただいた雑誌の記事で読んだのですが・・・・・。
ということはチェリはそろそろこれで成長止まるころになるのですが・・・。もちろん我家はそんなにスペースがあるわけでもないのであまりに巨大化されるのは無理なのですが、でも「少しでも大きくなってほしい」と願ってしまうのが巨ガメ飼育者の複雑なココロ。
チェリが30cmとか40cmになったらカッコイイだろうなあと密かに楽しみにしているのに。
ちなみにその記事が載っていた雑誌には「大きくならないので90センチ水槽でペア飼育が可能」と書いてあったけど・・・・・ウチのチェリの最近の運動量から考えると90センチどころか市販の水槽では無理だと思うのですが・・・・・。

2001年3月18日(日)


豪快な小松菜

最近開拓した近所のスーパーの小松菜がまるで野草のように葉っぱがごついのですがこれが好評です。
普段あまり小松菜好きでないクリン@♂ギリシャまでもがむしゃむしゃ食べます。人間が食すにはちょっと育ちすぎたみたいで売れないのかお値段も安いのでとても助かります。食べやすく柔らかい野菜よりもこうしたごつい葉っぱの方が彼らにはおいしいのでしょうか?

ヒョウモンベビーのエカリンが最近ミネラルズブロックをかじり始めました。うちに来たころはあまり関心を示さなかったのに・・・・。体で抱え込むようにしていつまでもかじっています。カルシウムやその他ミネラル分を補給できればいいと思っています。うちに来た頃に比べるとずいぶんと甲羅に黒い部分が増えて大きくなりました。甲羅の模様の変化は見ていて楽しいです。この子がヒヨリンサイズに成長するには後何年かかるのかなあ。

2001年3月13日(火)


老化?
先週後半から調子の悪かった腰痛ですが、昨日からますます悪化してしまいました。昨日の晩はもう息を吸うのも痛いくらいで寝付けず鎮痛剤を規定量の倍くらい飲んでようやく寝ることができました。幼少のころに患った疾患の影響らしいのですが、これからずっとこの痛みに付き合ってゆかねばならないのかと思うと暗澹たる気持ちになります。(涙)
カメの世話は中腰で行わねばならないものもあるので本当につらいです。お願いだからしばらくの間お手柔らかにしておくれ。

暖かくなったと思ったらいきなり雪が降ったりする妙な天気。春の訪れはまだ先のようです。

ニホンイシガメのいしこはなかなかの美貌のカメなのですが、かなり性格が悪く餌は強引に独り占めするし、同居のオスイシガメのいしろうが一回り小柄なのをいい事にしたい放題にふるまっています。(そのままではいしろうが餌にありつけないので給餌の時はとても気を使います)
いしろうはひたすら虐げられながらもそれでもいしこの尻尾のあたりをクンクンしたり・・・・でなんとも情けないです。
「いしこが人間だったらたぶんゼッタイ友だちにはなりたくないなあ」といったところわしが一言
「でも、いしこちゃんの目キラキラしていてホントかわいいよなあ」
あ〜いしこのキラキラお目目はこうやって♂どもを篭絡するためにあるんだなあ・・・・と思いました。
今日もいしこは自慢の黒い大きな瞳をキラキラさせてワタシを見つめて餌を要求してきます。。。。。。あ〜あ。

2001年3月12日(月)


誠実な勤労

あまりいい事がなくてすっかりめげている今日この頃普段なら適当にお話してお引き取りいただくはずの宗教の勧誘のおばさんにつかまってしまいました。
「心の健康には聖書」にはまだ納得できたんですが、「花粉症やアトピーにも聖書(!)」とか真顔で言われてしまって元気なときなら思わず突っ込み入れたくなるようなお話にもつい真剣に聞き入ってしまうワタシって・・・一体。(疲れているんだろうか?)
出かける用事があったのでその旨伝えると勧誘のおばさんはニッコリ微笑んで「誠実な勤労は神に高く評価されます。神のご加護がありますように。」といわれました。
そうか、誠実に勤労していないから最近不運が続くのね、とかつい思ってしまいました。

出かけた先はスンゴク久しぶりの美容院。あまりに久しぶりだったためかお店の内装とかがらりと変わっていて更にこれまでずっと担当してくれた美容師さんはじめベテラン勢が一気にいなくなっていて(やめちゃったのぉ〜?)かわりに若いお姉ちゃんたちがいて・・・・・まあ、若くてもいいんだけれどこれまでみたいに「短くしてね」とか「適当におかしくないように」なんていうオーダーではダメみたいでカタログみたいのを渡されてそれから強引に選ばされて・・・・そんなのこっぱすかしいじゃんか〜〜〜〜〜!!(だってカタログのモデルさんってどう見てもハタチそこそこのめっちゃかわいい子ばっかなんだもの。なんか身のほど知らずってカンジで・・・)
更に決定的に不幸だったのは仕上げにガーガーとドライヤーあてられていたらなんとなんとドライヤーから火花が散る散る・・・・・・。(ギャー)
焦げ臭い臭いと主にせっかく恥をしのんで「ギャルモデル風」カットにしてもらったはずのワタシの左半分の毛先が爆発しており・・・・・・「ギャルモデル」は「なんだか異様なカット」に修正されましたとさ。(涙)
あ、でもあの程度でよかった。もっと焦げてたら角刈りにされるところだった・・・・。(これこそ神のご加護かしら?)

別にヒトに会う仕事しているわけじゃあないのでいいけど・・・・でも・・・・嫌だぁ〜〜〜神様神様どうかはやく伸びますように。

あ、カメの話書いてなかった。
今日でエカ@ヒョウモンベビーが孵化後一ヶ月です。これから身体測定して結果は巨ガメのほうにでもアップしますね。

2001年3月6日(火)


春の予感

まだまだ朝夕の風の冷たさは身にしみますが、カメさん達は着実に春の気配を感じているようです。オスたちは恋の季節よろしくメスを求めて落ち着きがなくなってきています。女の子トリオは食欲がアップしてすごいです。(クリンちゃんのマウンティングもだいぶ上達しました。頼りないオスだととずっと思い込んでいたクリンちゃんを思わず見直してしまいました。)
もうすぐ春だなあと毎年この時期になると思います。

明日でヒョウモンベビーのエカちゃんが明日で孵化して一ヶ月になります。最初は白っぽかったのが日焼けしたみたいに小麦色になってきました。(パワーUVBが効いたのか???)食欲は旺盛で好き嫌いなくなんでもよく食べます。食べづらい芯もしっかり前脚で押さえながらひきちぎるようにして食べる姿は本当にたくましいです。

次々に物が壊れるのですが、今朝ついに1月末に購入したばかりのペットヒーター(ひよこ電球にスチールのカバーがついているやつ)の中のひよこ電球が壊れているのを発見してしまいました。・・・・・カメが無事だったからいいけれどでもでもこう次々と壊れるとなんだか・・・・・本当にお払いとか行ったほうがいいのかな?
たぶん信心深いとは対極のところに生活しているのでそのツケかなあ?とか不安になってきました。

2001年3月5日(月)


がんばれクリンちゃん

圧倒的にオスの多い我が家のリクガメのなかでイマイチたくましさに欠けると心配していたクリンちゃん@ギリシャが意外な一面を見せてくれました。
ケージの掃除途中にヒメ@♀ギリシャと一緒に和室に放していたところ最初のうちは注意深くヒメちゃんの尻尾のあたりの匂いをかいでいたのですが、しばらくするとゴンゴンと甲羅アタックを繰り返してヒメちゃんを部屋の隅へ追い詰めてからマウンティング(!)するのです。ヒメちゃんは特に嫌がる様子もなく時々後ろを気にしながらじ〜っとしていました。ヒメちゃんが嫌がらないことにもビックリしましたがやはりずーっと「♂らしさに欠ける」と思っていたクリンの意外に(?)器用な交尾行動の真似事にはそれ以上に驚きました。
もう少しクリンが大きければ問題なく交尾できると思うのですが・・・・。
今日が初めてのお見合いだったので1時間ほどでヒメをケージに戻しましたがその後もクリンちゃんは部屋を走り回ってヒメちゃんを探し回っていました。
クリンちゃんがんばってもう一回り成長してヒメちゃんにふさわしいたくましい♂になっておくれ〜〜〜〜。ヒメちゃんはクリンちゃんのこと嫌いじゃあないみたいだからね。

2001年3月3日(土)


まだまだ壊れる・・・・・恐怖

昨日サーモスタットが壊れてまた予備のサーモを買わなければと思っていたところ今日になってまるで呪われたかのように(?)物が壊れはじめて・・・・・お払いでもしたい気分です。
まずは車検から帰ってきたばかりのワタシの車。
朝最寄駅まで往復した時は何ともなかったのにお昼頃買物に行こうとエンジンを始動したらいきなり怪しげな音が・・・・・。「???」と思ったのですが急いでいたので強引に出発したところ道中ますます音はうるさく、更に加速も悪く・・・・。こんなことになるのならもう一台あるワタシのセカンドカー(亡くなった父のクルマを引き取った関係で我が家にはなぜかクルマが3台あり、そのうち2台はワタシの名義なのです。)でくればよかったよぉ〜〜と恐怖に震えながら(?)やっとの思いでいつも御世話になっているお店へ到着できました。どうやら4本あるケーブルのうち1本が切れてしまったらしくクルマ自体もそれなりの年数が経過しているので他のケーブルもすべて交換した方がいいとのことでした。とりあえずお店にあった中古の部品をつけていただいてとりあえず応急処置(?)していただき買物もして帰ってきたのですが、でもホント怖かったです。(涙)それはそうと応急処置で大丈夫かしら??早く部品届きますように。(あの恐怖は近年味わった中ではかなり上位にくるものでした)


で、もう一台はなんとワタシが普段使っている(そうこの日記もこれで書いている)ノートパソコン。
クルマ騒動が落ち着いてホットしながらさあネットでも・・・・と思ってパソコンを使って電源をオフして蓋を閉めようとしたところ・・・・・フタがちゃんと閉じないのです。どうやらフタの接続部分(?がおかしくなっているみたいです。そういえば昔会社で使っていた某社のノートパソコンも数ヶ月でフタがおかしくなったなあ(ワタシが使用していた分だけでなく部署内で使用していた某社のノートパソコンすべてが同じ状態でフタが変になってしまったのでした。)・・・とか思い出しながらさてどうしよう・・・・と。
まだ保障期間なのですが、修理に出すとパソコンが使えなくなってしまう。そりゃあまずい。それにいわゆる中身(?)の異常ではないのに修理するのって意味ないのかなあ?とか思ったり・・・・。でもノートだからフタがとれちゃったら使い物にならないし・・・・。どうすればいいんだろう。
不精者のワタシはバックアップもとっていないし・・・・・・とあれこれ考えては途方にくれています。

なんだかココまで一度に壊れると・・・・・日ごろの行いが悪いのでしょうか??でもショック〜〜〜。

2001年3月1日(木)