2001年11月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


泥まみれ

抱卵疑惑のレリですが、どんなに晴れても気温は上がらず庭を掘る仕草をしても結局途中で止めてしまうため屋内で産卵してもらおうと急遽なんちゃって産卵床を作りました。
ただ、これがなかなか難しく昨日は一応1時間ほど掘ったものの深さが足りないのが気にいらないのか結局産んでくれず、きょうは窓際でゴンゴン暴れるものの掘る仕草は一度もしないままどうやら終焉モードに入りそうです・・・・。試しに何度か産卵床に入れてみたものの直ぐに大暴れしてレリもワタシも家の中も泥まみれになってしまうんです・・・・。
日が差す時間帯にガラス越しに陽射しを浴びながら昨日は結構熱心に掘ってくれたのになあ・・・・・。こんなんで大丈夫なんだろうか?ちと不安です。
とにかく今は何とか無事に産卵を終えて欲しいなあと祈る毎日です。レリちゃん大変そうだけどワタシも毎日とにかく胃が痛いです。

ヒョウモンベビー(といってももう11ヶ月経過しビックリするほど大きくなったんですが)のエメちゃんですが最近ケージが狭いのが気にいらないのかやたら部屋がめをしたがるようになりました。体調を崩していた時はじっと動かなかったのでこれは回復した証拠なのか?と大喜びしたいところですが、この子はどうも警戒心が全く欠如していてほかのかめがケンカ売りにやってきても首を引っ込めるでも攻撃するでもなくただクンクンと興味ありげに匂いをかぎたがるので乱暴モノのギリシャやホルスのいる場所ではとてもじゃないけど放せなくて困っています。部屋を仕切っても仕切りをかる〜く乗り越えていつのまにかギリシャのスペースに入り込んでさかっているコリン♂にマウンティングされていたり、ホルスエリアにもぐりこんでホリン@♂ホルスに威嚇されても全く動ずる気配なくクンクン近寄っていくのでぶちきれた(?)ホリンに追い掛け回されていたり・・・・。きょうは産卵前で気が立っているレリに近寄ってクンクンしていて危うくあのナガ〜イ後ろ足のツメで踏まれそうになっていました(冷や汗モンだ〜)。
体格は立派なのですがやはりまだお子チャマで仕草があまりに幼いエメちゃん・・・・・これまでのカメ生怖い目にあったことが一度もないこのコに野生の本能を求めても無理なのかもしれません。。。。。しかしエメちゃんちょっとは警戒してくれよ〜どこに行ってしまうか解らない君の見張りはとにかく疲れるんだよぉ〜。

2001年11月29日(木)


3連休はありがたいけれど

連休2日目といっても別に何するわけでもなくいつものごとくおかめ様のお世話で一日が終わってしまいました。
で、問題なのが金曜日祝日で可燃ゴミの収集がお休みだったのでカメ関連のゴミがもう大型のポリバケツ2つにいっぱいで更に入りきらないゴミが・・・・・・。火曜日のごみ収集までまだ日があるし・・・・ゴミに埋もれて過ごさなくてはいけません。それにいざ火曜日がきたらあれを運ぶのだ〜と思うともう今から憂鬱です。。。。。。。

レリが火曜日の晩くらいからまた怪しい行動をはじめてしまいました。一体どこまで・・・・と思うとうれしい気持ちはどこへやら不安ばかりが募ってきます。レリ自身は元気そうなのですが、やはり偏食でメインの食餌がトマトという状態。(トマトだけはとにかく大量に食べます。パックに入ったものでは足りなくて箱入りのを買っています。)これまで何とか乗り切ってきたネコ額庭もこの時期日が当たるのはホンの短時間で土は冷たいまま・・・・・。一体どうなってしまうのだろうと思うとなんとも胃が痛いです。

いつのまにか伸びた部分が半分欠けた状態になっていたクリン@♂ギリシャのクチバシがきょうみたら残っていた部分もなくなっておりきれいに整形されたようになっていました。いつの間に欠けたんだろう?でもキレイになってよかったよかった。いんげんが効いたのかな?
たまにはこういうホッとすることもないと・・・・・ね。

2001年11月24日(土)


お部屋交換?

外出から帰ってきてヒョウモンベビーずのケージをのぞくとあれ?なんだかヒポちゃん@第3カメが急に大きくなっているような・・・。
よくよく見るとなんと仕切りのアクリル板をキポちゃん@第一カメが乗り越えて突破してヒポスペースに侵入していたのでした。じゃあヒポちゃんは?と思ってみるとちゃっかりキポのスペースに入ってちんげんさいをバクバク食べていました。だんだん力が強くなって吸盤で止めているだけの仕切り板では簡単に突破されてしまうようになりました・・・・・ちょっと工夫しないと。やんちゃな2頭が入れ替え戦をしている傍らで第2カメのポナちゃんは自らのスペース内でキレイに食べ尽くした葉っぱの横でのんびりお昼寝・・・・・この子はホントマイペースだなあ。やんちゃなキポとおとなしくてマイペースなポナと大食漢なヒポみんなそれぞれ甲羅の模様も違うし性格も違います。みんなそれぞれ無事にすくすく育って欲しいです。

朝夕の冷え込みが厳しくて玄関のイシガメ達が心配ですが、彼らは一向に食欲が低下する気配もなく元気にしてくれています。とくにいし@♀イシガメの食欲がすさまじくて常にヒトが通るのを待ち構えているような状態でエサクレダンスを一日中踊ってます・・・・。あまりに暴れ方が激しくてまるでワタシがえさを与えていないように思われて会社から戻ったわしが「かわいそうに・・・」とエサをあげてしまい翌日水槽がうんぴまみれ・・・という恐ろしい日々。いしよ〜なんでそんなに腹が減るんだあ???

時々リビングでお見合いさせているホルスペアですがホミちゃんが一向に協力する気配がないのにホリンさんが爆睡するホミちゃんにも容赦なくしつこく乗っかってるのです。このままではホミちゃんにストレスがかかってはいけないときょうは早々にホミをケージに戻しました。するとホリンさんは行き場のない気持を吐き出すがごとく床に転がしてあった予備のカバーつきひよこ電球に乗っかって「ピーピー」と・・・・・・・。ホリンさんそんなこと・・・・・あんまりだよお〜(涙)。
小さくてかわいくてワタシの手のひらにちょこんとのせられて小さなおめめをぱちくりさせて見つめてくれたあのかわいいコガメだったホリンさんがこんなになるなんて・・・・・・育ってくれたうれしさよりもちょっとフクザツな心境。そういえばなんか最近目つきもヘン。ハンサムはハンサムなんだけどなんかギラギラしていて怖い。あ〜ホリンさんどうなってしまったの??

2001年11月21日(水)


珍客到来

昨日の朝2階の雨戸を開けていたわしが呼びにくるので「??」と思っていくと雨戸の戸袋のところに小さなコウモリがいるのです。
ココは田舎だけれどでもコウモリを見たのは初めてだったでビックリしました。一体どうやってこんなところにやってきたのでしょう?2階なのでネコに襲われる心配はないけどでも雨戸開けられないし食べ物もないし・・・・と思って安全な場所に避難させようとしたけれどキーキー鳴きながらものすごい力で戸袋にしがみつきハネを広げてワタシを威嚇するのでとりあえず暗くなるまでまとうとそのままにすることにしました。昼頃に見に行ったらコウモリさんはいなくなっていました。。。。。。一応落ちた気配はないしうまく近くの林かどこかにたどり着いてくれればいいんだけど・・・・・。ウチは野良猫がいっぱいくるから危ないからもう来ちゃダメだよ。

レリのオタマゴ結局変化なくちょっとダメかも知れません・・・・。がんばって産んでくれたレリがかわいそうだけど。はあ〜。ワタシとしてはこんなに早くコガメちゃんの姿を見られただけで充分うれしいのですが半年間ひたすら泥まみれになってタマゴを産みつづけたレリにはちょっとかわいそうなことをしてしまったなあ・・・・・。
でもあのグッタリしている状態ですっかりその気のヒヨリンさんと一緒にするのはどうしてもできなかったんです・・・・。来年はレリちゃんはお休みさせるつもりでいるんですが、オスと別々に飼育していても時期がくれば(?)無精卵を産んでしまうんでしょうか?だとしたら同じ負担がかかるのであればヒヨリンさんにがんばってもらって(?)有精卵産んでもらった方がいいような気がする。。。。。。う〜む来年のことを考えるとちょっと不安になるなあ。

2001年11月19日(月)


変化なし・・・・

レリの2クラッチ目のオタマゴもうすぐ140日になろうとするというのにウンともスンとも言いません。ワタシの目には色が変わっているとかカビているとか怪しい兆候はないのですが・・・・・。やっぱりダメなのかなあ・・・・・。もちろん既に孵化したキポちゃん達がいるからあまり多くを望んだらばちが当たりそうなのであとはのんびり霧吹きしながら見守ろうと思います。

キポ3きょうだいの兄貴分(っていっても両親が違うんだけど)のエメ&エカきょうだいですが最近顔がちょっと大人っぽくなってきてまた一層かわいくなってきました。(親ばか。でも本当にかわいい)パパのかめ造くんもママのエリザベス嬢もとても美カメさんなので当然といえば当然かもしれませんが・・・・・。エメエカきょうだいとキポたちが無事に大人になって将来ペアになれればなあとか想像するとちょっと楽しみです。ってみんな♂で一斉にワタシに向かって甲羅アタックしてきたらどうしよう???老後が心配だわ。

2001年11月16日(金)


ぎゃあ〜

だんだん水換えが億劫になってくる今日この頃なんとかきれいになってホッとしたのもつかの間いし@ニホンイシガメ♀が豪快にうんぴしてる〜。なんだかいじめにあっているように感じるなあ。

我が家のリクガメずにイマイチ不評な小松菜ですが葉っぱのごついのに限ってはなかなか好評です。ワガママなヒヨリンさんもばきばき食べていくれるので助かります。
それにしても葉っぱの残りとか茎とか生ゴミの多いことに加え完全屋内飼育に切り替わってからペットシーツや新聞などゴミが大量に発生するのが悩みの種です。もうゴミの日はヘロヘロになって運んでます。生ゴミは土に埋めて培養土を作る方法もあるよ〜と友人に教わったのだけれどものぐさなワタシには気の遠くなるような根気のいる作業にやり方を一度聞いただけで断念してしまい・・・・・あ〜あ。それにしても暖房はガンガンだしゴミは大量だしもう徹底的に自然にやさしくない家だなあ。

2001年11月15日(木)


寒いのに春?

朝夕の冷え込みがきつく感じる季節になりましたが、どうやら今頃が我が家のカメサンたちの春のようです。
♂カメさんたちは朝からソワソワうろうろ落ち着きなく部屋の中を走り回っていてそれぞれのなわばり争いも熾烈です。
様子を見ながらホルスのホミちゃんとホリンさんのお見合いをさせているのですが、すっかりその気のホリンさんに対してホミちゃんがイマイチ冷たい・・・・・。
それでも今日の夕方リビングのすみっこでホリンさんがピーピーと鳴いていてちらりと見るとおそらくはじめて(?)ちゃんとした向きに乗っかってました(笑)ホミちゃんはホリンさんのあまりのしつこさ(失礼)ひたむきさにちょっと疲れてしまったようです。30分ほどその状態が続きその後やはりホミちゃんが逃げ出したのできょうはココまでとホミちゃんを隣の部屋に戻しました。ホミちゃんが心配だったので小松菜とホミちゃんの好物のリンゴとふだんはあげないリクガメフードを与えたらバクバク食べてくれたのでホッとしました。ただ、ホミちゃん体格は立派なんですが(甲長16センチくらい、体重1050グラム)何となく幼いというか子供っぽいような気がするのでお見合いはまたしばらくお休みさせてのんびりすごしてもらおうと思っています。

ホリンさんにはかわいそうですがホミちゃんの健康あっての子孫繁栄(?)、ホミちゃんがもうちょっと大人になるまで我慢してもらいましょう。


2001年11月14日(水)


うわ〜
リュウキュウヤマガメの写真まだ撮っていない〜早くとらなきゃ。
ヒョウモンちびっこたちの画像アップしないと。(動きが速くてなかなか写真撮るのが大変なんですよ〜)みんなあっという間に大きくなって・・・・・ちびっこのままでいて欲しいような気がするのはワタシだけかなあ?
でもでもわしも毎晩おチビを眺めながら「このほっそい足みてるとなんか靴下はかせたくなるぅ〜〜」とさかんに言ってます。たぶんヒョウモンらしいウロコごつごつの足と全然違って肌がむきだしになっているように見えるからかなあ(ウロコっていうよりは肌の模様って言うほうが当たってるくらいなんですよ)

ずっと壊れたと思っていた乾燥機だんだん洗濯物は乾きにくくなるし壊れたままではまずいだろうと思い今日再度回してみたらあら不思議ちゃんと乾くではありませんか。
燥機だけ買うのもなあ、でも今の洗濯機なんでもないのに一体型(最近流行の洗濯機と乾燥機が一緒にになってるヤツ)買うのもなんか勿体無い気がするしなあ、と迷っていたのでこのまま復活してほしいなあ〜乾燥機。


2001年11月13日(火)


5.1センチ39グラム

きのうで完全脱出後1ヶ月が経過した第3カメのヒポちゃんの身体測定結果です。
孵化の時にはどうなるかととても心配しましたが、その後は良く食べよく動いてすくすく大きくなってくれました。3週間先に孵化したキポちゃんポナちゃんに比べるとまだ一回り小さいですが性格は一番やんちゃです。
だんだんみんな個性が出てきて毎日見ていて新しい発見があってとても楽しいです。

日中雨だったこともあり買い物から帰った以降は家にいたんですが、カメさんたちがシャリシャリと葉っぱを音を立てて食べる音が部屋に響いていました。
この音が部屋のあちこちから聞こえるのはカメサンたちが元気な証拠だなあと思うとちょっと幸せな気分でした。。何とか今の調子でこの冬乗り切れますように。

2001年11月12日(月)


ゲットしたよ

昨日の晩わしがリュウキュウヤマガメ受け取ってきてくれました。カタツムリを狙っている姿はなかなかいいです。ただちょっとカメに対してカタツムリがでかい気がするけど・・・・ま、いいか。きょうはちょっと写真とれなかったけどゆっくり写真撮って紹介しますね。

♀ホルスのホミちゃんを♂ホルスが放し飼いになっているリビングに日中放してみました。ホリンさんは必死にホミちゃんにマウンティングするけれど肝心のホミちゃんはまったく非協力的で頑として動きません。ホリンさんはそれでも諦められないのかしつこくしつこくホミちゃんに寄り添っています。。。。。。時々ピーピー鳴いているけれど横向きだったり(爆)。ホリンさんとホミちゃんのベビーちゃんが見られたらうれしいだろうなあ、って思いつつもなんかヒヨリンさんとレリちゃんのようにはいかないだろうな。まあ、気長にのんびり様子を見ながら行こうと思っています。

雨が降り続いて寒い一日でした。これから日ごとに寒くなっていくんだろうなあ。

2001年11月9日(金)


楽しみ〜

10月発売予定がずっとずれ込んでいたリュウキュウヤマガメのフィギュアきょう発売されたそうです。会社帰りにわしが寄り道できれば受け取ってきてくれるそうでちょっと楽しみです。
入手できたら写真撮ってトップページに飾って自慢しようかな?生体はちょっと増やせないけれどこれなら大丈夫です。

今朝はこの秋一番の冷え込みとかでカメ部屋も20度を切って18度しかありませんでした。もちろんカメケージはカバーして保温してあるので設定した温度をキープできているんですがでもだんだん不安な時期になってきました。なんとか無事に越冬できるようがんばらねば。

2001年11月8日(木)


見てしまった・・・・・

前々から「ひょっとして???」と思ってはいたのですがついに現場を見てしまいました。
迷いガメのくさっち@クサガメですが、水かえサボリ気味の割にいつも水がキレイなんです。量は結構食べてるのにヘンだなあ、と思ってはいたもののまだ小さいしこんなものかなあとお気楽に考えていたらナントナント豪快に排泄した自分のうんぴを速攻でそれはそれはおいしそうに食べていたんです。
毎日ちゃんとエサを与えているのになんでえ?とちょっとショックでした。
うちのカメはリクヌマともに糞食する子は今はいないのに・・・。(昔つれてきた当初のアカアシが何度か食べているのを目撃しただけ)うう〜くさっちそれはないだろうってカンジです。
ずっと見張りつづけるのも大変だしなんとかエサの方がおいしいってわかってくれればいいのになあ・・・・。

うんぴ話のあとに恐縮なんですが・・・・
昨晩いきなり炊飯器が壊れてしまいました。家事能力に劣る(っていうかたぶん適性がまったくない気がする)に炊飯器以外でご飯を炊くのは無理なのできょう大慌てで買い換えてきました。おなじ容量なのに今の炊飯器って小さいのにビックリ。はあ〜でもいきなり壊れるのは勘弁して欲しいなあ。それにしても1万円台前半の炊飯器と6万円の炊飯器って何が違うんだろう?お店のヒトに聞いたら「こだわる方は高いほうを購入されますし、一方でお安いのも良く売れてまして・・・・・」とどうやら二極化している様子。(中途半端な値段はイマイチ人気ないらしい)ホントに5倍の値段分味が違うのかなあってちょっと食べ比べてみたい気がしました。


2001年11月7日(水)


なんでもあるんだ〜

買い物に行ったついでに100円ショップによって何かないかなあと捜していたら立派な祝儀袋が。これってちょっとこったヤツだと1000円とかしていたヤツとパッとみそんなかわらないじゃん。うーむ恐るべし。わしが招待されている披露宴これでいいかなあ?と思って買って見ました。中身さえちゃんと入れていれば100円の祝儀袋だって大丈夫ですよねえ??
それにしても何でもあるんだなあと改めてビックリ。うちでもカメさんのエサ皿とかケージに敷いている薄いレンガとか結構お世話になっているけれど・・・・・。

わがまま言わせてはいけないんだけれど一応手に入らないと不安なので昨日モロヘイヤのありかを一応チェックしてきました。
頼りのジャ●コは結局入荷の気配がなくて(昨年はず〜っとあったのに〜〜お客様の声コーナーに投書してもダメかな?)ちょっと遠くの高級っぽいスーパーも昨日ついになくなっていて(復活するかなあ??不安)デパートにはあったけど価格がちょっと許せない(一応緊急時はココだなあ・・・)。穴場だったのは高級っぽいスーパーの別のお店でこの時期でも178円だし、新鮮だしで2重マルでした。ただ、駐車場がないのがネックだなあ・・・。でもわしが通勤途中で乗り換える駅だし、遅くまであいているんで必要な時は帰りに買ってきてもらおう。

2001年11月6日(火)


あたった〜

買い物であちこち走り回っていて最後に立寄った近所のスーパーで福引をやっていたのですが、ひいてみるとなんと1等があたりました。
これまでくじ引きであたったことなどないのにビックリ。一等といってもそのスーパーの商品券5000円なんだけれど毎日使うものだからこちらの方がありがたいです。
実はワールドシリーズの中継を途中ででかけてしまったので結果が気になっていたのですが、ちょうど一番いいところ(?)で帰ってこれたしなんかきょうはついてるなあ。それにしてもアリゾナの最高気温は34度とか・・・・・暑いのは苦手だけれど屋内でつまんなさそうなカメさんをみるとちょっとうらやましいです。
別にそんなに野球好きではないけれどでもメジャーの野球は見ていて結構面白いなあと改めて思いました。

ヒョウモンベビーずを見ていて気がついたのですが、第一カメのキポちゃんと第3カメのヒポちゃんはご飯を食べる時間がほぼ同じなのですが、どういうわけか第2カメのポナちゃんだけお食事の時間がずれているのです。朝はみんなご飯を待っているので一緒にそれぞれの葉っぱをわ〜〜〜っというカンジで勢いよく食べるんですがその後はポナが食べているとき他の2頭は寝ているし、2頭が食べている間はポナは隅っこで寝ているのです。どうやらキポとヒポは他の子が食べていると気になって自分もついつい食べてしまうようで一方ポナは超マイペースで他の子の動向などほとんど関心ないみたいなのです。こんなに小さいのに性格も違っていてなんか不思議だなあって思います。

2001年11月5日(月)


うーむ

どうゆうわけか昨日からファイルの転送がうまくできない状態が続いておりこの日記もその他更新作業がストップしています。ただでもめったに更新しないのにさーたまに更新しようとするとこうだもの。ワタシのパソコンがおかしいのかそれともジオのサーバーがヘンなのか・・・・・。無料のサーバーだから文句言えないんだけどね。でもこういうことが続くとホント引越ししたほうがいいのかなってまたまた考えてしまいます(でもこの貧相なHPでもいざ引越しするのって大変そうだなあ・・・・・)。

昨日とは打って変わっていいお天気だったけれど風が冷たい一日でした。北海道では平地でも雪が降ったそう・・・・だって11月だもんね。いくらなんでもカメサンたちもう外には出せないだろうな。心配だったレリも今日はだいぶ食べてくれホッとしています。この調子でいい方向に向かうといいなあ。

2001年11月4日(日)


そういえば・・・・・

我が家のネコ額庭にニホントカゲ(正式にはなんて言うんだろう?よく見かけるトカゲです)がずっと住み着いていて夏の終わりくらいから小さな子トカゲをたくさん見かけるようになりました。すごく小さくてかわいいんですが勝手に繁殖しているのかなあ?どこにタマゴ産んでるんだろう?何を食べているんだろう?ちょっと気になります。


11月3日は晴れの得意日だというのに(過去20年間で80%以上晴れているとか)きょうは冷たい雨が降り続いて家に引きこもり状態の一日でした。ひと雨降るごとにだんだん寒くなっていくのでしょうね。カメたちもだんだん屋内での時間が増えていくので屋内の飼育スペースをもう少し考えないといけません。アタマが痛いです。

すごく疲れているのに夜なかなか眠れなくて朝も暗いうちから目がさめる状態が続いています。朝早く目がさめるなんてなんだかお年寄りみたいだなあ。ワタシは胃を患ってからアルコールは飲んでいないのですが、眠くなるかと思ってチビチビ残ってるアルコール飲んで寝ようとすると今度は目がさえてますます眠れない悪循環。う〜む寝不足でクマが出てて顔がコワイ。どうすりゃええんじゃ。
2001年11月3日(土)


オチビちゃんは夜行性?

我が家のカメさんはリク・ヌマともに早寝早起きなのですが、唯一の例外がヒョウモンベビーずなのです。
オチビ3きょうだいすくすく育ってうれしいのですが、朝はライトがつく前からおきてご飯を待っているし、夜もいつまでも食べていて寝る気配がないんです。日中2〜3時間死んだように(?)爆睡しているもののなんだか睡眠時間が短いような気がして仕方ありません。
赤ちゃんのはずなのに眠くないのかなあ?それとも眠れないほどおなかがすくの??
おとうさんもおかあさんもとっくに寝ているのに延々と食べている子供たち・・・・。コレってやっぱりヘン。そろそろ夜寝て日中活動するように慣らしたほうがいいと思うのですが・・・・・。昨日も11時過ぎまで食べていたのをきょうは9時ごろに強制的に(?)消灯してみました。一応3頭ともそれぞれいつもの場所で寝ていたのでコレから徐々に消灯時間を早めていこうかなあと考えています。

2クラッチ目のオタマゴその後もウンともスンとも言いません。。。。。やっぱダメなのかなあ・・・・今のところ割れたりかびたりなんて事はないんですが。素人目には孵ったオタマゴと何らかわらないように見えるんだけどなあ。もちろんせっかくのオタマゴなので大事に暖めていこうとは思っています。(一応コガメちゃん用に水槽は用意してあるのだ)

2001年11月2日(金)


きょうから11月だ〜

年賀はがきが売っていたのでいよいよ年末だなあという気分になります。あ、来年の日記兼手帳兼家計簿(実質カメさんのメモに使用してる)買わないと。

掲示板にも書いたのだけれど頼りにしているジャ●コにモロヘイヤコーナーがなくなってしまいました。。。。。。これまでは真冬でもずっとあったのに一体どうしたの?
明日ちょっと遠くのスーパー行って見よう・・・・それでもなかったらどうしよう〜実はちょっと偏食気味の子がいるのでどうしても手に入れたいんです。う〜む。

午前中学生風の2人連れがアフガニスタン難民への募金協力ということでやってきたのですが、なんだかとっても胡散臭い。
連絡先もどういう団体なのかも明記されていない手書きのチラシ一枚だして「一口千円で3口以上でお願いします」ってどういうことなんだ?
あまりにカンジ悪いのと前にも何度かこういうことがあったのでどういう活動している団体なのかわからない先には協力しかねる旨伝えて帰っていただこうとすると「難民のために協力していただきたいだけなのにい〜〜〜」と捨てゼリフを残して消えていきました。
・・・・・・・募金はあくまで善意で行われるべきもの、あれじゃあカツアゲよ、ってよっぽど言いたかったけれど。。。。。。
それにあの誤字脱字だらけの粗末なチラシ見せられたら彼らがアフガニスタンがどこにあるのかも何で難民が急増しているのかも知ってそう見えなかったなあ(爆)

なんだかすごくイヤーな気分でした。


2001年11月1日(木)