2002年3月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



人気の台所

我が家の台所はリビングと引き戸で仕切られているのですが、リビングで放飼いのカメ達はこの台所が大好きで隙があれば入りこもううとします。
放飼いの先輩であるコリン@♂ギリシャやホリン@♂ホルスはワタシが台所に向かう気配を直ぐに察してささっと私の後を追いかけるようにして入ってくるのですが、この時期暖房のない台所は冷え冷えとしていてしっかりものの彼らは「やばい、寒いぜ」とばかりにすぐに台所から出て行くのです。
唯一問題児なのが最近部屋がめをはじめたエメちゃん@♂ヒョウモンで彼も台所を縄張りにしたいのか必死に入っていこうとするのですが、コリンやホリンほどしっかりしていないために直ぐに追い出さないと台所で探検をはじめていつのまにか冷え固まってしまうのです。台所の引き戸しっかり閉めないと最近力の強いエメちゃんはほんの少しの隙間でも強引に引き戸を開けて入り込んでしまうので厄介です。コリンは小さいから自力で戸を開けられないし、ホリンは開けて台所に侵入しても寒いのを察知すると直ぐにリビングに戻って来てホットスポットで暖を取っているからさほど心配ないのですが、勝手にどこまでも突き進んで冷え固まるエメちゃんはまさに「大きな赤ちゃん」状態の困ったちゃんです(笑)。
元気がいいのはうれしいのですがまだ気温が低い時があるしこれまで高温でぬくぬくしてきたエメちゃんだから余計に心配・・・・かといってもうケージではおとなしくしてくれないし・・・・・。エメちゃん少しは学習してくれ〜〜!

気がかりのモロヘイヤ今朝・・・・138円で店頭に並んでいました。100円じゃないのがちと不満ですがとりあえずホットしました。
でもでもワタシがこんなに苦労して入手しているのにキポ達はあまり好きでないみたいなんです・・・・・大人の味なのかな?エメ&エカも小さい頃はあまり好きでなかったけど今は大好物なんですけどね。

2002年3月29日(金)


寒い・・

ちょっと前のポカポカ陽気から一転して昨日今日と肌寒いです。
暖房フル稼働でなんとか温度を確保しているつもりですが普段に比べるとカメ達はおとなしいです。こういうときに体調を崩すんですよねカメも人間も気をつけないといけないと。

で、急に安く手に入るようになったと喜んでいたモロヘイヤですが、昨日見かけたときは新鮮状態のが120円で大量にあったのに今日同じ八百屋さんにいったらなんと残り1袋。ずっとこの時期モロヘイヤ買うヤツなんてワタシくらいだろう、と思い込んでいたけど誰かちゃんと買ってるんですね。人間用かな?それともリクガメ飼ってる人かな?
でも明日以降100円で入らなくなっちゃうのかな????やっとおいてくれるようになったジャ●コでは198円で大盤振る舞いするのはちと厳しいんです・・・・・・。モロヘイヤトッピングするだけで他の葉野菜もよく食べてくれるからどうしても入手したいんですけど・・・・。頼むぜ八百屋さん。

2002年3月27日(水)


本能?

ずっと見張っていなければいけないので時間のあるときだけですが、時々おちびひょうもんずをリビングに放して遊ばせています。
みんなトコトコ元気よく歩き回ってすごくかわいいです。
ただ、気になることがひとつ。
彼らは必ずといっていいほどカーペットをカジカジするのです。最初はおなかがすいているのかな、と思って大好きな葉っぱを置いてみたりもしましたが、ケージの中では走りよってきて食べるのに見向きもせずにカーペットをカジカジ・・・・・・。これってもしかして土に生えている草を食べているつもりなのでしょうか??
彼らは孵卵器の中で生まれてから今日までずっと買ってきた野菜を洗った状態でケージの中に並べてあるものしか食べたことがなく土の上を歩いたことはこれまで1度それも30分ほどしかないのです。確かに他の子は庭のクローバーを生えている状態で食いちぎって食べるのが大好きなのですが、生まれる前から人間の作った環境で育ったべびーずにもそういう嗜好があるとしたらすごく不思議だなあと思いました。
もうちょっと気温が上がって安心して外に出せるようになったらベビーずにも念願の(?)土に生えてる草を食べさせようと思います。もうちょっとの辛抱だからね。


2002年3月25日(月)


が〜ん

昨日庭で日光浴しているホミちゃんが信じられないことに尻尾から怪しい物体を出してるのを発見してしまいました。
ホミちゃんはホリンさん(こっちは既に♂が確認されてから数年が経過している)に比べても2周りは大きく甲長はざっとはかっても17センチは超えているし体重も一キロを超えています。そのほか特徴もいかにも♀っぽかったのでこれまで性別を疑ったことは一度もなかっただけに驚きました。
確かに交尾行動らしきことはしてもいっこうに無精卵すら産む気配がなかったので何でだろうと思ったことは何度もあるのですが・・・・・・。
それにホミちゃんはやや気が荒いけれどその他♂らしい仕草が全く見られないのも不思議です・・・・奥手なんだろうか?
それともワタシが何の疑いもなく♀だと思い込んでいるのに遠慮していたんだろうか??
ただ、あれはどう考えてもオスの証以外考えれないし・・・・・・。
ワタシもショックだけれど一番つらいのはやっぱりホリンさん(♂)だろうなあ・・・・。知らなかったとはいえオスとお見合いさせられてたなんて・・・・なんてむごいことを!ごめんね。
性別の判定が難しいと改めて痛感した一件でした。
ただ、都合いいように考えれば大柄な♂の方が2世誕生の可能性が高そうだからこれからはホリンさん(この子も♂ホルスとしては大きいほうだと思う)とホミちゃんの2頭を大事に育てていい出会いを捜そうと思います。待っててね、きっと今度こそホンモノ(?)のお嫁さん見つけてくるからね。

2002年3月20日(水)


春眠・・・

いろいろ飲んでいる薬の影響なのかとにかく毎日眠いというかだるくて仕方ありません。一体この具合の悪さいつまで続くんだろうと思うとなんともブルーな気分だったのですが、今日は1カ月ごとにやっている検査の結果が良かったのでちょっとご機嫌です。この調子だと来月にはこの薬ともおさらばできるかも・・・・。一時は真っ青になったけれども結局入院しなくてもすんだしラッキーだったのかなあと思います。やはりカメ世話人は健康第一だなあと痛感しました。

ヒョウモンベビーずの身体測定を行っていて気付いたのですが、とうとう第一カメのキポが第3カメのヒポに体重で追い越されてしまいました。第2カメのポナはすごいスピードで巨大化していて今や一回り以上大きくなっているのでキポが最小のカメになってしまったのです。もちろキポに異常はなく元気にしているのですが・・・・・・。ひたすら食べているポナとヒポに比べるとキポはちょっとノンビリ屋さんみたいなのですがそのせいかなあ・・・と思っています。孵化する時は一番乗りだったのに、不思議です。腕のごつごつしたカンジとかはキポが一番ヒヨリンお父さんに似ているのですが、顔はレリお母さんに似てとても優しくかわいい顔なんです。ポナとヒポはちょっとやんちゃそうな顔でこっちはお父さんに似ていると思っています。(親ばか炸裂か)おいしそうにはっぱを食べている姿も追加の葉っぱをねだって水槽の壁をコツコツノックする姿も本当にかわいいです。将来はどんな巨がめさんになるんだろう???

ホルスのお見合いを試みているのですが、パワーアップしたホミちゃんに圧倒されて期待のオスのホリンさんが少々いじけ気味です。ホミちゃんはますます凶暴になってきていて先日は日光浴中に仕切りを乗り越えて隣のアカアシスペースに侵入してアカアシ(♂、ホミよりでかい)のごはんを横取りした挙句にアカアシに噛み付いているところを発見あわてて隔離しました。食欲もすごくて昨日体重測定したら1120グラム・・・・・・。ホリンは♂ほるすとしてはわりと大きいほうだと思っていたのですが、ホミちゃんのパワーにビビッテいるようでなかなか道は険しいようです。

2002年3月18日(月)


暑いなあ・・・・

午前中ひさしぶりに雨が降ったけれど昼前にはやんですごく気温が上がりました。ちょっと暑いくらいに。
ケージから出てこなくて心配だったレリ@♀ヒョウモンも庭に出した途端すさまじい勢いでクローバーや芝を食べ始めたのでちょっと安心しました。更にお皿の上のトマトやモロヘイヤもワシャワシャ食べる。お部屋の中はそんなにイヤなのかなあ・・・・暖かいうちはいいけどまた寒くなったらどうすればいいのだろう?それを考えると不安です。
ウッドデッキの上でちょっと歩きづらそうだったヒメちゃん@♀ギリシャもたまには土の上を歩かせてやろうとレリと同じスペースに置いたらレリは葉っぱを横取りされてはいけないとばかりにすごいスピードで駈け寄って来て威嚇したのでまたまたビックリ。レリちゃん調子悪いんじゃなかったの?
更にごはんに関してはゼッタイ譲らないヒメちゃんもレリの威嚇にひるまずににらみ合う始末・・・・・・・。メス同士の争いは♂同志のように噛み付いたり甲羅アタックをしたりということはないのですが、普段とてもおとなしいヒメちゃんとレリちゃんが一歩も行かずににらみ合うその様子はなかなか怖いものがありました(笑)

昼間は暖房が要らない日が続いているけど念のため昨日も灯油を買ったのですが、おじさんが「来週でおしまいです〜」といわれてやはり今年は暖かいんだなあと思いました。ただ、朝夕まだ冷えることも多いのでもうしばらく暖房のお世話になることは続きそうです。(ただ、暖房入れるとすごく暑くなるんです。もうくらくらするくらい)

ここ数日また近所で野菜が値上がりしていてちょっとピンチです。この辺りでは一番安いと思っていた八百屋さんで小松菜が2日前の倍になっていて焦ったのですが、スーパーの99円均一セールで何とかゲットできてちょっと安心。とはいえ、暖かくjなってヒヨリンさんもますますよく食べるようになったし、おちびたちも最近とても食べる量がすごくなってきているし食費の工夫もう少し考えないといけないかも知れません。う〜む。

2002年3月15日(金)


デビューしました。

昨日日中気温も高めで風もなかったので思い切ってキポ達ベビートリオを庭に出してみました。
みんなはじめての土の感触にビックリしたようでチョロQのごとく走り回っていました。孵卵器の中でうまれた彼れらにとっては生涯初めての地上でした。ペットシーツとはかなり勝手が違うようで好物の葉っぱを入れても見向きもせずに走り回るばかり・・・・・。あまり刺激を与えすぎても・・・・と思い30分ほどでケージに収容したのですが彼らの感想を聞いてみたいなあ。。。。。。。今日はちょっと風が強かったのでオチビ達はまたケージ生活でしたが今度外に出せる日が楽しみです。
最近だんだんみんな個性が出てきて観察していてとて面白いのです。

以前電気店で見かけて以来気になっていた医療用赤外線ランプというのを土曜日に購入したのですが、怪しい赤い光にもともと警戒心のカメ一倍強いレリ@ヒョウモンが敬遠するのでまた使い道を考えないといけません(涙)。でも確かにあの光は怪しかったなあ・・・・・暖かさは柔らかい暖かさで心地よかったのですが(自分の手で試してみた)。スパイラルライトみたいなのと併用すればいいのかな?

2002年3月11日(月)


サボってしまった・・・・

なかなか継続できない日記だなあ。
先日わしがなにやらオレンジの平べったい小さな箱を持って帰ってきました。
最近(っていうかもう長いこと)見てないけどバブルの頃は大好きだったオレンジの箱=エル●ス!一体どうしたんだろう?と思って(悲しいことにこういう状況でもワタシへのプレゼントね、なんて発想は間違っても出てこないのであった・・・・)聞いてみると「会社の机片付けてたら出てきた」んだそうな。
中身のスカーフはもうエ●メスのマークがついてなかったら恥かしくて風呂敷(って今は使わないか)にだってしたくないぜって言うくらいのダサダサな柄だったのですが、しかし一体なんで会社の机??わしは全く記憶がないというし、旅行に行った同僚のプレゼントにしてはちと値がはるし、わしが自分で買うなんてゼッタイありえないし(ギンザのおねえさんへの贈り物なんてわけないしねえ・・・)一体どうやって入手したのか???なのですが・・・・・。
「なんで入ってるんだろう???でもたぶん片付けてればまだまだいろんなものが出てくるよ〜」ってさ〜アンタの机ってブラックホールかどらえもんのポケットかい?
いっそのことワタシスカーフは使わないからできればバッグが出てくればいいんだけどな〜(ってわけないか)

2002年3月6日(水)