2002年5月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


観劇三昧・・・・

気がかりだったヒメちゃん@ギリシャが26日(日)に無事に3個のオタマゴを産んでくれすっかり安心モードのワタシは月曜日に某劇場、そして今日は某某劇場で観劇でカメ世話をさぼっておりました。でもでもお芝居って実際見てみると面白いなあってちょっと感激しました。テレビでみる俳優さんたちが目の前で踊っているのはなかなかの迫力でしかも皆さん実物の方がはるかにカッコイイしキレイなんです。もうウットリ(笑)。土曜の午前中の情報番組でおなじみの某俳優さんなんてテレビで見てると別に好みの顔でもなんでもないんだけど実物はめっちゃ小顔で整ったお顔で手足も長くて何よりも動作がキレイなのに驚きでした。今日は関係者席(謎)だったので隣に超エライ方がいらして始まる前は緊張したけど実際お芝居が始まってしまうとえらい方もゲラゲラ笑っておられたしワタシも隣人に気を使うことも忘れて舞台を眺めていたので別に気になりませんでした。
チケットも高価だし入手が難しいものもあるし劇場は遠いし・・・・でなかなか日常的に出かけるのは出来ないけどでも機会があればまた行きたいなあって思いました。
すっかり満足気分で劇場を出たらその瞬間カメさんのことが気になってギンザでお買い物でもしようと家に余っていた商品券やらギフトカードをごっそりもって出てきたのだけれどそのまま寄り道しないで速攻で家路につきました。乗り換えの途中で夕食用のお惣菜を買って(手抜だね〜)カメさんの野菜を買って帰りました。カメさんは特に悪さをすることもなくみんな所定の場所(?)でおとなしくしてお留守番してくれていてホッとしました。ただワタシの姿を見つけると待ってましたとばかりに(?)うんぴやおしっこを巻き散らかしてガシガシ暴れるのには参ってしまいましたが・・・・・・・。

URLも短くなるし広告も出ないしとイイコトずくめのサーバーを見つけたのでサイトのお引越しを試みたのですが原因不明でサーバーダウンしている時間が異様に長くて引越しをためらっています。そもそもなんでタダなのかその仕組みがよくわからないのですが・・・・・。イギリスのサーバーなんですが特に夕方から夜中中(テt個とは現地は昼間?)は全くつながらないようで・・・・・。CGIもつかえるとのことだったので掲示板も自作してみようかと張り切っていたんだけどアクセスできなくて作業が進まずこんなんだったら引越ししない方がいいかも・・・・。ちょっと迷っています。

2002年5月29日(水)


ぎゃっ23日

というわけで日記なのに10日も経過してしまいました。
はあ〜。風邪の方はまだせきがときどき止まらなくなるのが苦しい以外はもう大丈夫です。それにしてもせきが出る風邪なんて何年ぶりだろう?ってくらいひさしぶりでした。腹筋が鍛えられたようななんとも苦しい経験でした。

で怪しい動きのヒメちゃんですが昨日産卵床でホリホリしてくれたのでちょっと期待したけど結局産んでくれず、今日も朝からケージの新聞紙をバリバリやっているので産卵床には暴れるばかりで何の気配もなく庭でも走り回るばかりで・・・・途方にくれてケージに戻したらまた新聞をバリバリ・・・・・・ペットシーツに新聞をしいただけのケージは掘っても掘っても穴はあかないのに・・・・・やはり外では温度が足りないのかな?それに昨日産んでくれなかったから昨日午後に産卵床に土を足して水をまいたのがいけなかったのかなあ??ほとんど食べずにひたすら落ち着きなく動き回るヒメちゃんがかわいそうで早くラクにしてあげたいなあ、と気になって仕方ありません。。。。。無精卵の可能性高いんだから(前回の産卵もそうだけれどたまにケージの掃除の時とかに♂のクリンに追いかけられることがあったけど体格差から全く相手にされていなかった)もっとさっさと産んでくれてもいいのに。
あ、でも2月の想像抱卵事件(?)があるんだった。やっぱオタマゴ確認するまで抱卵してるかどうかもわからないですよね。それにしてもヒメちゃんって謎の多い子だ〜。

2002年5月23日(木)


ゴホゴホ

わしの風邪が見事にうつってしまったようで先週末からとてもツライ日々を過ごしています。
熱もちゃんと下がらないし何よりせきが止まらないのがつらくてもう体中らあちこちが痛い・・・・。こんなに本格的に風邪ひくなんて何年ぶりだろう・・・っていうくらい弱りきっている私にお構いなしでカメサンたちは汚しまくるしガンガン食べるし・・・・・・もうカメの動きに追いつけない状態です。あ〜情けない。
でも生き物のお世話をしているとホント体を壊すのは一番いけませんね。早く元気にならなくてはカメさん達がかわいそうだもんね。

ずっと気がかりだったレリ@ヒョウモンですがようやくモロヘイヤをムシャムシャ食べてくれるようになってきました。まだ量は少ないですが調子のいい日で3袋ちょっと、少な目の日でも2袋弱は食べます。シーズンが終わってしまったけれどタンポポの葉っぱも好きなようです。一時偏食していたトマトも水分補給のために与えているけれど以前のようにそればかり・・・・ということはなくなってきたし、また葉っぱをたべるようになったせいかウンピの具合も体調を崩す前よりもイイカンジになってきました。まだまだ本来の食欲には程遠いけれどこの調子で少しずつでも元のレリに戻ってくれればうれしいと思います。モロヘイヤまだちょっと高くて手に入りにくい日があるのが難点だけれどでもレリちゃんがもりもり食べてくれるんだったらがんばって捜そうと思っています。

20002年5月13日(月)


暑い〜&なおった

途方にくれていたワタシの愛車が何とか復活しホッとしたものの珍しくわしが風邪でダウンしてしまい連休もじ〜っと過ごす羽目になってしまいました(涙)。
きょうはわしが出勤なので朝駅まで送りその後カメ達を外に出して給餌してその間にケージ掃除したりであっという間に午前中が終わってしまいました。全然お休みらしくないなあ。。。おまけにきょうは朝からスンゴク暑い!寒いのも困るけどいきなりこの暑さはちときつい(人間にね)。
カメさん達もさすがに暑いらしく日陰でじっとしています。

昨日の日経新聞の別冊(っていうのかなあ??)に「犬の飼育にかかる生涯費用大型犬の場合は500万円」という記事がありました。
試算は飼育期間12年として食費、ワクチンやノミ・ダニの駆除にかかる費用、医療費等々・・・・。やはり犬も場合も一番安いのは購入価格(つまりわんちゃんのお値段ですね)で一緒に生活していくにはそれなりの費用がかかるんだなあと思いました。
で、カメさんの場合はわんちゃんよりは長生きだし食費だってカメの種類にもよるけれどウチの場合は年間19万ちょっとの試算だった大型犬をはるかに上回っているし、人間とカメが同居しているからどこまでがカメの電気代なのか不透明だけど暖房費だってそれなりにかかるし、気をつけていてもやはり医療費はかかるししかも病院は遠いし(動物病院激戦区に住んでいるのに近所の病院すっとばしてわざわざ高速乗って連れて行かないといけないし・・・・)・・・・・。大型犬の比ではないだろうなあ、間違いなく。
でもでもやはりカメさんのいる生活がいいから人間のほうは節約生活をしてなんとかカメさんと仲良く暮していきたいと思います。

2002年5月5日(日)


5月になったとたん・・・・

ワタシの愛車が故障してしまいました(涙)。
異変に気付いた昨日の朝は「バッテリーかなあ」くらいにわりとお気楽に考えていたのですが、そうやらそんな程度ではないと言うことが判明し途方にくれています。
日々の生活は2号車(笑)があるのでまだ何とかなるのですが、でもしかし・・・・・・。これから業者さんが来て下さるのですが、今年で8年目になるあの車次々あちこちがおかしくなってきていてちょっと不安です。車というよりはゴーカートみたいで結構気に入っているので大事に乗っているつもりなのになあ・・・・。
それでも本当にもう一台車があってよかった〜。亡父に感謝感謝。それにこのクルマはとてもエアコンの効きがいいのでこの時期とても助かります。まだちょっとMT車の運転がなれていないけれどでもでも昨日よりはだいぶ楽しくなってきました。

連休のハザマだからか野菜が高くてはあ〜という感じです。タンポポもだいぶ寂しくなってきたし、庭のクローバーなんておやつくらいにしかならないし・・・・・。キポ達も最近食べる量がすごく増えているしこれからますます食費のくふうがたいへんになりそう。。。。。。。まあ、元気に大きくなってくれるのが一番だけどね。

2002年5月2日(木)