2002年7月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


昨日のこと

ずっと小食でなかなか調子の戻らなかったレリ@ヒョウモンを病院に連れて行きました。
4月に通院して以降だいぶ食餌量は増えてきて安心した時期もあったのですがここにきて再度食欲がなく更に何となく動きも悪くなっているのも心配だったからです。
検査の結果はワタシにとってはかなりショックなもので長期にわたった食欲不振の影響か肝機能が低下していて更に脱水もひどく貧血もあるとのことでした。最初は在宅で投薬しながら脱水回避の対策をして1週間後再度通院してその後の治療を決定するつもりだったのですが、血液検査の結果をきいてやはりこういう場合は入院させて経過を逐一診ていただいた方がいいだろうと考えてその場で入院させることにしました。
脱水症状の改善を図っても食欲の回復が不十分な場合は胃管にチューブを挿入する手術を施してから強制給餌で栄養補給する方法をとらざるを得ないが、ヒョウモンの場合かなり難しくリスクの高い治療になるとの説明を受けました。いずれの場合も治療は相当の年月が必要であるとも説明され今はレリに少しでも多くの体力が残ってくれていることと先生に頑張っていただくことを祈るのみです。
レリを預ける時に先生に抱えられて入院室に入るレリが首をぬーっと伸ばしてワタシの方を見つめてその目が「どうしてアタシをおいてゆくの?」と訴えているようで一日経過した今もすごく胸が苦しいです。彼女のすごく知的で優しい目がワタシは大好きなのです。ヒヨリンさんの奥さんでキポ・ポナ・ヒポの3人の母でもあるレリちゃん、自分で飼ってるカメの子供を見るという当初想像もしなかった夢をかなえてくれた大事な大事なワタシの娘です。今は彼女の回復を祈りながらヒヨリンさんはじめ他のカメ達のお世話をしっかりしていくつもりです。
でもきょうはヒヨリンさんやキポ達になんだか責められているような気がしてやはり辛かったです。。。。。

2002年7月29日(月)


が〜ん

台風が無事に去ってさ〜カメを庭に出そうと張り切ってみんなを出したら・・・・・いきなり雨が降ってきた。
朝からなんだか熱っぽくて不調だったのにがんばったのにぃ(→大所帯だからみんなを一頭ずつ外に出すだけでも一仕事)〜〜とすごく悲しかったです。
まあこの時期の雨だからあまり神経質になる必要はないのだけれど、でもチビぎり達とキポ3きょうだいは速攻で屋内に回収してしまいました(みんなすごく不満そうでした)。
でその間なんとコリン@♂ギリシャやホリン@♂ホルスは最初雨のあたらない屋根下にいたのにわざわざ出てきて雨にあたってました。ヒョウモンのエメもひたすら好物のレタスを雨にぬれながらかじってたし・・・・シャワー気分なのかな?


2002年7月17日(水)


台風

梅雨明け前だというのに今年はやたら台風がやってくる。
今日も明けがた雨の音で目がさめ、昼前暴風雨の中八百屋に目玉商品ゲットのためにでかけてしまいました(だってモロヘイヤ100円。今年はなかなか安くjならないんだもの)。午後になったら晴れてきてムシムシと・・・・・。
でも雨にあたったのがいけなかったのかなんだかだるくて結局かめずもワタシの家の中で今日はのんびりダラダラ過ごしてしまいました。。

夏ばてなのかどうか先週から謎の湿疹がでて痛いやらかゆいやら顔にまで出てかなり目立つので近所の皮膚科に行ったら「紫外線にあたると悪化するのでiあたらないように」とのこと。紫外線にあたるなってそりゃ無理だわなあ。注射と飲み薬でだいぶ腫れはひいたけどでも明日からカメずを見張ってたらまた悪化しそうで怖いっす。
しかしなんだかあちこちガタがきてる・・・・老化か?

ひさしぶりに部屋ガメしてるとエメちゃんがごはんをねだって(?)ひざにのぼったりまとわりついてくるのでとてもかわいいです。この前の日曜日は留守中台所をモスグリーンに染めてくれるというとんでもない事件を引き起こしてくれたけどでも寄ってこられるとかわいいです。

2002年7月16日(火)


さぼってばっかり

7月も今日で8日になるというのに今月初めての日記です。はあ〜。
7月3日に2頭目のギリシャベビーが孵化しました。4月6日の2個のオタマゴのうちの2個目です。日数も経過しているし6月21日に孵化したオタマゴと比べるとなんか色もよくないしたぶん無精卵だろうと思い込んでいただけにとてもビックリしたと同時にうれしかったです。脱出したときにこれまでの子で見たこともないような巨大なエッグサックをつけていて更に先のところ(?)から出血したのか血がにじんでいたのでとても心配でしたが、やはり同様のケースを経験されたカメ友さん達がいろいろアドバイスしていただけてとても心強かったです。
こういうことはやはり経験者のお話が一番だなあってく思いました。
幸いあの巨大な(足も着かないくらいに大きかったんです)エッグサックもすごいスピードで吸収され傷っぽいところも5日の夕方にはほとんどわからなくなりました。動きもだんだん活発になってきたしごはんもチョボチョボ食べてくれています。名前はピクの弟ということでピコリン。一年前に旅立ったポポちゃんが二人になって帰ってきてくれたみたいでとてもうれしいです。これから先この兄弟を他の子同様大事に育てていこうと思います。

2クラッチ目のオタマゴは3個あるんですがクラッチ間がすご〜くあいている(50日くらい)のですがこれって可能性はあるのかなあ?今のところ白くてキレイなオタマゴだけど・・・・。いずれにしてもしばらくは何事もなさそうなのでノンビリ待つことにします。

カメから離れた話題。7日にまた観劇に行ってきました。外は今年一番の暑さとかで外出するのもちょっと大変でしたがなかなか面白かったです。実は10日と14日も予定があるんです。10日は伝統芸能系(?)で14日はミュージカル。劇場までが遠いのでちょっとお出かけするのが出無精なワタシにはかなり決意がいるんだけどでもやはり目の前でプロの役者さんが歌い踊るのってすごく贅沢な気分を味わえるしステキです。


昨日も暑かったけれど今日は更に暑い!
カメ達も日陰でデロ〜ンとのびています。カメの見張りに外に出るのにも一大決心が要る気候・・・・ついこの間までの梅雨寒がウソのようです。暑いのは苦手なんだけどでもカメ産の事を考えれば寒いよりはいいよね。

20002年7月8日(月)。