2002年11月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



もうすぐ12月

といいつつ何もしていない。せめて窓ガラスくらいは早めに地道に磨いておこうと思います。
で本館の掲示板にも書いたのだけれど今日の昼にまったく予期もしていなかったヤフーからのメール。実はヤフーがADSL接続サービスを開始した当初(もう何年前だろう・・・・)に「サービス開始したらメールお知らせしてくれる」とかいうのにメールアドレス登録して待っていたんだけどいつになってもまったくその気配すらなく登録したことすら忘れていたのでした。
「8メガでも12メガでも今すぐお申し込みいただけます〜」うーそれってないじゃん。つい一ヶ月前にようやくNTTのADSLがサービス開始したばかりだし(市内のほかの地域では既に1年半以上も前から開始してたのにウチのあたりだけ疎外されてたのです)他社のサービスはいずれにしてもかなり先になるだろうと思っていただけにちょっと予想外・・・・・しかもNTTの12メガサービスって我が家のあたりではまだ実施時期未定だというのにヤフーは今すぐ申し込めるんだってー。あーショック。
でも無線LANの設定とかであれこれ疲れてしまったので今から乗り換える元気はないし・・・・それにホームページもお引越ししてしまったばかりだしなあ・・・・。

昨日の午後から今朝にかけてネットに接続できなくてこれはパソコンが悪いのか周辺機器がおかしいのかそれとも何か他の要因があるのか・・・・とひたすら悩んでいたのですが結局昼過ぎに元通りに復旧しました。うーむ、一体何が悪いんだろう。テストで動かしている「カメライブ中継」も昨日は途中で動かなくなってしまって大騒ぎしたんですが今日は何とか無事に動いているようでまったくもって謎です。しかしカメラのまん前にうんぴを盛り上げておいてくれるのはちょっと・・・・・・せめてうつらない場所でこっそりとやってほしいんですけど(笑)。

2002年11月29日(金)


動くカメなら

毎日これでもかっていうくらい見てるんだけど一方でなかなか動くカメを見ることのできないわしの強い希望によりカメライブ中継のテストをしています。でもね、これ自分の家のパソコンからは見ることができないんでどのようにうつっているかが自分ではわからないのが難点。(何か設定が間違ってるんだろうか??)わしは会社で眺めることができ大喜びなのですが・・・・・う〜ワタシも見てみたい。でもだからといってこんなにいっぱい家にパソコンがあるのに何でネットカフェに行かねばならんのか?って思うし・・・・。(しかもこの田舎町にそんなものは存在しておらず15キロは走って隣の市に行かねばならん・・・・あ〜でも見てみたい。)

あ〜どんな風にうつってるのかな?って想像しながらカメラアングル意識して葉っぱ置いたり(お食事風景がうつるようにとか気配りしながら)あまりウンピまみれにならないように気をつけたりしてみました。
まだ公開はしていないのですが、もうちょっとあれこれテストして何とか動くようだったら公開したいと思います。一応動きが面白い(?)ギリベビが主役になるかなと思いますが、せかっくの大所帯なので他の子の様子とか随時メンバーを変えながら中継できれば面白いかなあって勝手に思っています。

2002年11月27日(水)


くさっち@野良クサガメのお部屋

くさっちのお部屋 上から見たところ 番外編:いしおちゃん@ニホンイシガメの部屋

う〜言い訳のしようがないくらいに狭いです。せめてもの罪滅ぼしとして水かえ中は放し飼い状態にしてあります・・・(でも逃げ足が速くて捕まえるのが大変)
ちなみにくさっちはやたら暑いリクガメ部屋にいるのでケージ内は無加温です。昨年まではヒーター入れていたんですが何度か持ち上げられて空炊き防止装置が機能して使えなくなってしまったので・・・・・。水温は明け方でも25度をちょっときるくらいです。

2002年11月24日(日)


巨大水菜続き

昨日の日記に書いた巨大水菜今日も売っていたので早速買いました。実は写真をとる前に3分の一くらい食べられてしまったけどそれでもこのボリュームで100円は野菜高騰の折なんともありがたいです。この水菜をゲットした直売所で今日は立派な小松菜とレタスもゲットできました。みんなヒト束100円!明日もカメ食あればいいなあ。

2002年11月22日(金)



巨大水菜

野菜が高くて頭の痛い毎日ですが、昨日は八百屋さんで育ちすぎた小松菜をでっかいヒト束100円でゲットできてラッキーに思っていたところ今日は直売所で巨大な水菜(長さ40センチくらいもあって束は直径10センチあった)をヒト束100円でゲットできました。あ〜よかった。
ギリベビ年長組(ピク&ピコ)はきれいに平らげていましたが年少組(ピナ&ピノ)はあまり気に入らなかったのか踏んづけられてうんぴつけられてしまいました(涙)。でもヒヨリンさんがきれいに食べてくれてよかった〜〜。明日も掘り出し物のお野菜があればいいなあ〜。


昨日サボってしまったヌマガメたちの水換え今日きれいにしたらみんな気分よさそうに泳いでいました。あの姿を見ると「もっと早くきれいにしてやればよかった〜」って反省するのですが、すぐに忘れてしまって「明日ればいいさ」ってことになってします・・・・う〜いかんいかん。

2002年11月21日(木)


お引越し

日記なのにごくたまにしかかけないでいる・・・・まずいなあ。
ねたがないわけじゃなくてちょっとヘロヘロモードでパソコンに向かう元気がないのです。いかんいかん。ホームページのお引越しを予定しているのですがちょっと一部変更しなければならない箇所があったりでまだ不完全です。なかなか落ち着いてパソに向かう時間がないんですよ〜。でもADSLになってからデータの転送とかがとてもスムーズで思いのほか簡単にできてよかったです。以前ダイアルアップあった頃はちょっと重いデータ転送だと平気で一時間とかかかっていたのに・・・と思うと便利になったなあとしみじみ思います。これが光ファイバーとかだといったいどんなカンジなんだろう?どれくらいはやんだろう??

かめ友さんからいただいたクローバーの種を庭の芝生がはげているところにチョコチョコまいてみたのですがこんなに寒いのにちゃんと発芽していて感動しました。しかもすごい発芽率でこれがちゃんと育ってくれたらうれしいなあ〜と今からクローバーをついばむカメちゃんの姿を想像してちょっとにんまりしています。

2002年11月19日(火)


素朴な疑問

以前からずーっと疑問に思っていることがあるのです。
最近流行の郊外型ショッピングセンターとかのとてもとても駐車場が広い場所での話。ワタシカメ食調達のためにほぼ毎日利用してるんですが時々疑問に思うことがあって今日もそれが起こってしまったんです〜。
今日は特売日の翌日ということもあって駐車場はガラガラどこでも好きな場所止め放題だったんです。で、ワタシは普段から車を止めている場所に止めて(ちょっと入り口からは遠いけどでも帰るときに便利だし車の出入りが多い場所だと当て逃げされるのがイヤだから)いざお買い物に!と思ったところゲーノージン御用達(?)の高級スポーツカーがやってきて・・・・・どういうわけか周囲はガラガラなのにその車ワタシの車のすぐ隣に止めようとするんですよ〜。しかも運転に慣れていないのか危うくワタシの愛車にこすりそうになりながら・・・・運転してる女性(どーゆーわけか車にまったく不釣合いなかっぽうぎ着たおばちゃんがドライバーだった・・・・ちなみに車はピカピカのポル○ェ)はもう必死!
ちょっとちょっとぉ〜混雑してるときだったらともかく今日はガラガラどこでも好きなトコとめ放題なんだよ〜。
なんで、無理してワタシの愛車の隣に止めるのさ〜。やめてよ〜。
ワタシはポ○シェの女性が気イ悪くしたらまずいかなあって思いつつもでも愛車のピンチは放っておけず(だってぶつかったら安物のワタシの愛車のほうがダメージ受けそうなんだもん)あわてて車に戻っておばちゃん○ルシェから逃げるようにその場を逃れ別の場所に移動してから買い物に行きました。。。。。。。

もしかしておばちゃんはその場所がお気に入りの場所で隣にワタシの車があってもとにかくどうしてもその場所に愛車を止めたかったのかもしれません・・・・でもしかし・・・・ワタシだったら普段から混雑しているとき以外は一台以上スペースを空けててとめるようにしてるんですけど・・・・・。スーパーの駐車場ではこれまで何度か当て逃げされたことがあってそのたびにショックを受けている(だってワタシこれまで自分でぶつけたことは一度もないんだもの。もちろん事故起こしたこともないし反則キップきられたこともないのに〜)から多少不便でも他の車があまり来なさそうなトコを選んでとめているのにさ〜。もちろんワタシ自身も運転に自信があるわけではないのでどなたかの高価な車を傷つけてしまってはいけない、っていうこともあるんですけど。
それともやはり駐車場は端っこから順番に駐車するべき!っていう考えもあるのかな?空けてとめるのはマナー違反とかいう考えもあるのかも知れない・・・・・。うーむ。
これまでも何度も似たようなことがあって(ガラガラの駐車場のさほど便利じゃない場所になぜかワタシの車に寄り添う謎の車がいること・・・・)なんかすごーく違和感があって、あーゆー車の止め方には何か意味があるんだろうか?ってそのつど考えてしまうのです〜〜。
もしかしてワタシって少数意見なのかなあとかあれこれ考えながら買い物を終えて車に戻ると軽自動車にのった女性がちょうど車を止めてる最中だったんですが一台空けて止めてたのでちょっとだけほっとしました(ワタシと一緒のこと考えてはるんやろか〜って・・・・・小心者)。
もしこれを読んでいる方いらっしゃいましたら皆様のお考えをお聞かせください。

2002年11月13日(水)


やってしまった・・・・・

灯油を買ってベランダの収納場所にしまおうと持ち上げて足元の障害物をよけようとしたら鈍い痛みが走りそのまましばらく動けなくなってしまいました・・・・・情けなや。結局今日予定していたプリン氏@☆がめの温浴もヌマガメずの水かえもチビギリずの温浴も延期することになってしまいました。ごめんよ〜みんな。

巨がめのほうにも書いたのですがサーモの話。
ポナ@ヒョウモンのケージの片方の温度が微妙に低いのが気になって調べてみたら保温電球には問題がなくどうもサーモスタットが故障している様子。あわてて予備のサーモと交換したのですがちょっと冷や汗でした。
以前からサーモの故障や保温電球が知らない間に切れてしまうのが怖かったので1ケージに保温電球は必ず2個入れてそれぞれにサーモも2個使って・・・と気をつけてきたのですが、それが幸いしてポナは作動している保温電球の真下で眠っていたので今日も元気いっぱいでよかったです〜。
機械だから故障するのはやむをえないことなんだろうけれどだからこそリスク分散(?)を図ることは必要なんだなあって改めて思いました。
サーモが故障するほかにもウチではカバーのついた保温電球をカメさんの甲羅の高さぎりぎりまで下げて吊り下げているのですが(上にくくりつけただけだとケージの上のほうばかり暖まってしまうので・・・・)カメさんが暴れた時に保温電球をゴンゴン動かしたりした拍子にソケットに差し込んである電球が緩んでしまうこともあったりして(そうなると当然ですがサーモが無事でも保温はできないのです)この時期は気がかりが多いです。まだこれからどんどん寒くなるっていうのに・・・・・・ぅ〜心配じゃ。

でもサーモの予備があってよかった〜。まだ本格的に寒くなる前に近所のホームセンターの熱帯魚売り場でセールだった(150ワット水中ヒーターと15度から35度まで設定できるサーモスタットのセットでなんと1980円だった)のをまとめて買ってあったのですが、サーモが壊れるのは既に今シーズン2個目だし(先にヒメちゃん@ギリシャのが壊れた)用意しておいてよかったです。ちょっといろいろ心配になって保温電球も追加の予備を買ってきました。

2002年11月12日(火)


白状すると・・・・

ワタシ先週一週間で一回しかご飯炊かなかったんです。。。。。
わしの仕事が忙しくなって夜も遅くて夕飯を外で食べてくることが続いてそうすると一人分の支度をするのがなんともめんどくさくてカメ世話しながらその辺になるものをつまんでごまかすという(晩御飯なのにカメの残りのバナナとお昼に食べ損ねたサンドイッチとか・・・・)。で金曜日になって買ってあったお肉の賞味期限が迫ってきたのでやむなくご飯炊いて料理らしきものをつくったという・・・・なんてもものぐさなのだ!
一人暮らしが長かったので一人でご飯つくって食べるのには全然抵抗無いんだけどしかし一度夕飯を作らない生活を味わってしまうととことんめんどくさく感じられるんだなあ〜としみじみ。

ホームページ作成ソフトをバージョンンアップしたのですがまだどこが便利になったのかいまいち理解していない・・・・。ちょっとはかっこよくリニューアルしたいんだけどなあ・・・・まだまだ先のことになりそうです。


スーパーに行ったらもうおせち料理の受付を始めてました。
近所では10月の終わりからクリスマスモードの電飾飾りをしているお宅もあるし。。。。。なんか駆け足で年末がやってくるような気がします。あっという間だなあ〜一年なんて。

2002年11月11日(月)


痛いっ!

ヌマガメの水かえ中に衣装ケースを抱えたまま歩いていたらドアの角に足をぶつけ気がついたら左足の小指のツメが半分はがれてしまいました(激痛)。たかが足の小指とはいえなかなか出血が止まらなくて迷った挙句カメの深爪用に用意してあった「ホルムス」(→止血用のパウダーね。もちろん本来は人間用ですよ〜。)をふりかけてそのまま水かえを続行しました。って普段カメが食べそうもないしおれた野菜を食べて生き延びているワタシついに薬までカメのものを借用するようになってしまった。しくしく。

ホルスを飼育繁殖させておられる方のサイトで母カメさんのお尻尾画像をじ〜っと見ていてやはり疑問が・・・・。
ウチのホミちゃん@ホルスって本当に♂なんだろうか???
今年の春日光浴中に排泄するとき♂の証のようなものを尻尾からチョロっと出して「オスだったんだ〜」ということになったのですが、その日とその翌日くらいにその謎の物体(笑)を目撃した以後は一度も目撃していません。尻尾は相変わらず甲羅に隠れるくらい短く小さいまま・・・・・他のオスカメ達(ホルスやギリシャ)はホミちゃんを見ると一目散に駆け寄ってマウンティングを試みホミちゃんは反撃することもなくひたすら逃げまわっています。。。。。体格は♀ホルスなみに立派(現在甲長18センチくらい、体重1200グラムちょっとあります)ですが♂にしてはちょっと気弱だなあと思うことが良くあります。
今日母カメさんの画像を見ていてホミちゃんにあまりにそっくりなので一度は「最強最大の♂」を目指すと方針転換したホミちゃんの性別がここにきてまた信じられなくなってしまって・・・・・・。
一度詳しい方にみていただきたいなあ・・・・。今度ホミちゃんのオシリの画像をアップして皆さんにみていただこうと思います。


2002年11月6日(水)


年賀はがき

やっと買いました。インクジェットのはがきは昨年くらいまではすぐに売り切れていたので初日に買い忘れたまま連休になってしまったので不安だったけれど大丈夫でした。
今年はギリシャのファミリー写真にしようかなあって考えています。

3連休のはずだったのにわしが土日と出勤だったので休んだ気がしないまま昨日一日だけおやすみだったのでやっとADSLも開通したことだしと隣の市にある家電量販店にパソコンを見に行って・・・・思わず買ってしまいました。
そこは大手の2店舗が隣り合わせになっていてわりとお互い意識した価格競争をしていて最初某電気のお兄さんが気持ちよくディスカウントしてくださったので(隣の某某電気より2万円弱安かったし、都内のビッ○カメラよりも3万くらい安かった)A社のマシンにしようと心を決めて会計しようとしたらあろうことかレジのトコで「在庫がない!入荷時期も不明だけど今日入金してくれれば早めに納品できる」と言われて「そりゃあ〜ねえだろう」ということで同等のスペックの他社のマシンの在庫を確認したらそのどれも在庫がないと言われてしまい・・・・・こっちはやっと休めたんだから是非とも即日お持ち帰りしたくて来てるのに〜ということでがっかりしながら某店をあとにしたのでした。でもどうしても諦めきれずその足で隣の某某デンキに行って事情を説明し「同じ値段で在庫があるんだったら買いたいんだけど」と話してみたところお店のお兄さんもたまたまその場にいたB社のデモンストレーターのお兄さんも値段を聞いて最初はギョギョギョとされていたのですがすぐに確認してくれて「A社もB社も在庫あるし値段はA社のは某電気提示価格と一緒でオッケー、もしB社だったらさらに1000円だけディスカウントしてもいい」といってくださったので今度はA社かB社か・・・・とさんざん迷った挙句押しの強いB社デモンストレーターのお兄さんに押し切られた(?)格好でB社のパソをお持ち帰りすることになったのでした。。。。。まだ旧パソのデータうつしていなくて不便なことも多いのですが、やはり新しいパソは快適〜♪旧パソも2年半くらいしか使っていなくて何よりワタシ自身が結局全く使いこなしていないのに更にハイスペックなニューパソを導入してしまってまさに「ブタに真珠」状態なのは否めなのですが、ちょっとは勉強して少しでも有効活用できるようになりたいなあと思っています。
わしは以前から常時接続になったらカメライブコーナーを設けて会社にいながらにしてカメずの様子を観察したいと考えているようです。その前にサ−バーもお引越しなくてはいけないのでちょっと先になりそうですが夏はネコ額庭で戯れる庭がめ映像、冬場はリビングで走り回る部屋がめ画像を提供できれば面白いかも知れませんね。

今年は安いと聞いていたのに先日巡回販売で購入したらやたら高かった灯油、今日の巡回販売では一気に18lあたりで160円も値下げされていてちょっとホッとしました。あまりに高いようだったらホームセンターとかに買いにいこうかなあって思ってた矢先だけに(でも重いし万が一トランク内で灯油がこぼれたりしたら悲惨なので出来れば避けたいのだ)あ〜よかったって言う気持です。カメ達もわかっていてレフ球のホットスポットよりも更に暖かいファンヒーターの噴出し口でジ〜ットしていることが多くなり「寒くなってきたんだなあ」と感じます。急に寒くなってしまって人間もカメも面食らっているところがあるのですが温度に気をつけてなんとかこの冬を無事に乗り切りたいと思っています。


2002年11月5日(火)


こっちにも貼り付けちゃおう

2002年11月3日のヒポ@3かめ 2001年10月17日のヒポ(孵化後7日目) 同日 プチトマトとヒポ

巨ガメの写真をとっていないことに気付いて久しぶりにヒポの写真をとって約一年前と比較してみました。
同じ青い箱に入ってもらってプチトマトと一緒に大きさ比較。「こんなに小さかったんだ〜」とちょっとしみじみ。ちなみに孵化直後16グラムだった体重今は600グラムちょっとあります。

それとギリベビずをケージ掃除の合間に体重測定。
ピク(02・06・21生まれ)80グラム
ピコ(02・07・03生まれ)68グラム
ピナ(02・08・03生まれ)68グラム
ピノ(02・08・04生まれ)59グラム
ありゃ、つ、ついにピコとピナがならんでしまった。でもピコも決して成長していないわけではないからあまり気にしないようにしよう・・・・。
先月の上旬と較べるとピクがほとんど増えていないような・・・・って測定前に思いっきり溜め込んでたのを排泄したからかなあ(思わずビビルほどのうんぴとシッコの量だった)・・・・あんなに食べて動いてるんだから大丈夫だよね(と自分に言い聞かせる)
小さい小さいって思っていたけど掃除が終わってケージに戻す時に手のひらにのせてみたら「うお、でかくなってる」って思いました。8月頃には4頭みんな片手に乗せられたのに今は2頭でギリギリなんだもの。


2002年11月3日(日)


う〜む。

以前からわかっていたことだけれどわしの仕事がとても忙しくなってしまって昨日は日付が変わる直前に帰宅しその後買い換えた電話機をセットしたり無線LANにトライしたりして3時過ぎまであーでもないこーでもないと苦闘しその後今朝もいつもどおり出勤・・・・今日の帰宅は何時になるんだろう?駅まで迎えに行かなくてはいけないのだけど時間が遅くなるにつれて明らかに飲酒運転なクルマが多くなって(たぶん家族の帰りを待ちきれなくて一杯やっちゃうんだろうな〜)すごく緊張するんです。う〜怖いよぉ。

気になっていたシャンデリア電気店の方がきてくださってやはり主要な部品を交換しなくてはいけないということでした・・・・。でも何とか修理できそうで良かった良かった。ただ、蛍光管が5本あるんだけどそれぞれにその高価な部品(部品だけで1万円近くするのよ〜)がついていてこれから先壊れる都度交換しなくてはいけない・・・・・らしいです。やはり蛍光灯はけちらないで半年とか一年とか期間を決めてマメに交換したほうが照明器具の寿命を延ばす秘訣だと教わりました。無知なワタシ。

わしの休日出勤が続くので普段は日曜日に二人がかりでやっているヌマガメ水槽のお掃除を今日は一人でせっせとがんばりました。
やはりキレイな水で泳ぐいしがめずは気持ちよさそうだしもっとマメに水替えしてやらないとなあ〜ってしみじみ。
でもでもそのかわりにギリべびのケージお掃除する前にちびたちが爆睡してしまって・・・・・・・起こすのも可哀相だから明日にしようっと。ごめんね、明日はきれいにしてあげるからね〜

爆睡するピクちゃんとピコちゃん。 お題:本日の営業は終了しました。
(左)ピコリン@第2カメ
(右)ピクリン@第1カメ
先日お風呂でキレイになったばっかりなのにもう汚れてる・・・・。
トップページの写真からだいぶ大きくなったでしょ?


2002年11月2日(土)


11月になった

昨晩ようやくADSLが開通し我家のネット環境もだいぶ改善されました。思ったほど早くないけどでもトラブルなくにすぐにつながったからオッケーだと思います。
でも電話が一箇所しか使えなくなってしまったのですよ〜(受信は出来るんだけどかけられないの)。
電話機買い換えないといけなくなったのが思わぬ出費・・・・・それと電気店に行ってビックリしたのですが今やフツウの電話機ってお店の隅っこに申し訳なさそうにしか置いていないんですね。携帯電話売り場の5分の1くらいのスペースでしかも不便な場所。FAX兼用のタイプはまだそれなりに種類があるんだけど電話だけのタイプって「一応置いてある」ってカンジ。

数日前からリビングのシャンデリア(と書くとすごいゴージャスなものを想像されそうだけどそんな立派なモンじゃない)のうちの一部が点灯しなくなってしまいました。蛍光管の不良かなと思っていたらどうもそうではない様子。今となってはメーカー名とか品番もわからず途方にくれて近所の電気店に相談したら「そーゆータイプのものだと電子基盤(?)がいかれてる可能性があるので修理可能だとしても部品代+修理代でそれなりにかかる」と言われてしまいました。といっても今買い換える余裕もないので何とか復活して欲しいなあ〜と祈るばかりです。う〜じわじわと壊れる我が家の電化製品次はなんだろう?不安じゃ。

2002年11月1日(金)