2003年1月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


うひょ?

昨日メールが届いてどうやらウチのあたりもえぬてーてーのADSLモア(12メガのやつね)のサービスが開始されるらしいんです(来月から)。ヤ○ーに先こされたからあわててサービス開始したのかな?でせっかくだからということで変更の申し込みしようとしたら工事費用って8メガ→12メガへの変更の場合も同じ額がかかるんですね。あ〜それだったら最初から12メガでサービス開始してよ〜ちゅーかウチがあわてて申し込んだのがアホだったのか?(8メガ生活ようやく2ヶ月半)ちょっとだけ楽しみっす(通信速度はそんなにかわらないのかな?)

昨日から飲み始めた花粉症の薬、かなり効くんですが(お鼻スッキリ)とてつもなく眠いのがいけません。頭がぼーっとして熱っぽいし。鼻水ずるずるで我慢するか頭ボーっとするのに耐えるか・・・・やっぱ薬かえてもらおう。

最近スーパーのレシートなんかに担当者の氏名が印字されてることが多いですけど今日のレシートみたらなんと某女優さんと同姓同名。確かにありがちな名前だけれどでもこれって・・・・・・。まあ女優さんと同じだったらまだいいけど(名前が一緒でも顔はぜんぜん似てないのねとか言われたらイヤだろうけど)友人に結婚して夫の姓を名乗ったらとある事件の容疑者(数年前に容疑者に高額の懸賞金がかけられたりして時効直前に逮捕されて話題になったアノ事件です)と同じ氏名になってしまって・・・・・すごくいやそうでした。結婚後夫か妻どちらかの姓を名乗ることで苗字が変わることで思わぬ名前になってしまったり親族に同姓同名の人間が複数存在したり(ワタシにも同じ姓名の叔母が2人います。)姑や小姑と同じ氏名になっちゃったり・・・・とかとか夫婦別姓を主張する際の根拠としてはあ
まりにしょうもないけれどでも「それじゃあ困るんだなあ〜」ってのもあると思うんですよね〜。

2003年1月16日(木)


あ〜う〜

今年になったあたりから鼻水は出るし目は痒いしでいやだなあ〜と思っていたのですが、ついに耐え切れなくて病院へ。
って実は定期的に耳鼻科に検査に行かねばならないんでそのついでに「鼻がつらくて息ができん」と訴えてお薬を処方していただきました。でもスギ花粉に代表されるアレルギー性の鼻炎って今年は昨年以上にスタートが早いんだそうです。こんなに寒いのに花粉が飛ぶんですね。
症状が出る前に薬飲むとダメージは少ないそうですが、あの混雑する病院に行く時間がどうしても取れなくてつい先延ばしにしてしまいました・・・・う〜。ホント世間にはこんなに具合の悪いヒトがいるんだ〜って改めて実感するくらいの大混雑でもう本当に具合が悪かったら病院へはいけないなあ〜とかって思ってしまうくらい(→おい!)
だって酸素ボンベ(?)みたいなのを引いたおじいちゃんが座るスペースさえないんだよ〜。(→嫌がられるのを承知でおばちゃんたちにつめてもらっておじいちゃんに座ってもらった。むっとされたけどでもいくら事なかれ主義のワタシだって明らかに呼吸の苦しそうなじいちゃんを立たせたまま3時間待ちさせるのは耐えられん。)なんだかなあ。

2003年1月15日(水)


ぐうたら〜

3連休になったのでついついぐうたらと過ごしててしまいます。
昨日はやっと初詣に行ってきました。というのもウチのあたりは無理やり開発した新興住宅地のためか近隣に神社などなく車で出かけざるを得ないのですがお正月のあたりは駐車場に入るのも大変ということでつい出かけるのが遅くなってしまうのです・・・・・。新年もすでに10日すぎだというのにものすごく混んでいて驚きましたが、なんとか今年一年の人間とカメさんたちの健康をお祈りすることができました。
今日は昼間ちょこっと出かけて後はカメさんたちとのんびり・・・・でも最近各カメの縄張り争いが激化していてなんとも大変になっていて・・・・ホント頭が痛いです。近所のホームセンターにいい感じの簡易温室があるのですがそれを導入してちょっとでもスペース確保してあげようかな〜と思ってるけどもうまぢで電気容量が心配になってきて・・・・・。今でもちょっと油断するとブレーカー落ちるのにこれ以上はちとまずいかも・・・・。この家の配線の状況とかを考慮するとアンペア数アップするだけでは問題は解決しそうにないようでさてどうすればいいのか・・・・・・。なんとも頭が痛い今日この頃です。

2003年1月12日(日)


やっと週末だ〜

お正月にぐうたらしたせいか今週はなんだかとてもハードでした。一週間が普段以上に長かったです。

気がかりだったヒメ@ギリシャの様子ですが今朝はモロヘイヤとレタスの朝ごはんを入れるとモソモソ〜とやってきてモロヘイヤをたべてそのまま二度寝・・・・やはり疲れているのかな〜と思いながら昼までに残りを食べなかったらフードあげてとりあえずしのごうと思いつつカメ食調達に出かけて帰宅したらお皿の葉っぱはキレイになくなっていました。ほっとしてその後追加でモロヘイヤやチンゲンサイなどを入れておいたらそれもなんとか食べてくれたのでちょっと安心。この調子で葉っぱモリモリ食べてくれるといいなあ。

ホリンさん@♂ホルスが最近とにかく気が立っているというか乱暴で頭が痛いです。ホミちゃん@♀?ホルスの気配を察して殺気立ってるのかなあ・・・・。リビングでほかの子も放してるんですが見つけるや否や近寄って噛み付き攻撃をするので仕切った場所に隔離すると今度は大暴れして床も壁もうんぴ&傷まみれにされるし・・・・・。いまさらおとなしくケージで生活してくれる子でもないし・・・・早く暖かくなって屋外も使えるようにならないともう見張りだけでヘロヘロです・・・・う〜。

2003年1月10日(金)


なんとか産卵

ホリホリすれどもなかなか産んでくれなかったヒメちゃん@ギリシャがようやく産卵しました。
今朝もワタシが起きた直後から大暴れしてケージから出たがった後カメ部屋(普段日中ヒヨリンさんが放たれている部屋)をのしのし歩き回りその後落ち着いたころにフードだけでも・・・と思い食べさせたけどほんのちょっとしか食べてくれず「もしやこれは相当切羽つまってるんだろうか??」と思って産卵床に移したところ10時ちょっと前から猛然とホリホリし始めました。その表情たるやまさに鬼気迫るってカンジで普段の穏やかなヒメちゃんとは別人のようでした。しばらく家の中で息を潜めていたのですが(爆)、ワタシが家にいないほうがヒメちゃんも安心できるかなあ〜と思ってその後買い物に出かけたのですがやはりヒメちゃんが気になって一時間ほどで帰宅したら・・・・ヒメちゃんは産卵床の端っこに移動しており朝必死に掘っていたあたりはとりあえず埋め戻されていました。
職人肌のレリ@ヒョウモンの埋め戻しの完璧さ(彼女は見張っていないとどこに産んだか本当にわからないくらい完璧に埋め戻してました)に比べるとあまりにお粗末というか大雑把な埋め戻し方にちょっと笑ってしまいましたがまあこれもご愛嬌。無事に3個のオタマゴを回収してほっと一息。
昨年4月5月の産卵で一個だけ孵化しなかったオタマゴ(カビカビになってしまったのです・・・・涙)と比べるとちょっとだけ今回のオタマゴが大きいかな〜。産卵経験とオタマゴのサイズって関係あるのかな?

がんばったヒメちゃんはケージに戻したらそのままぐっすり寝てしまいましたが、午後3時過ぎに心配になってフードとレタスを入れてあげたらむくっと起き上がってムシャムシャフードを完食。その後も物足りなさそうな顔をしてワタシを見るので残っていた貴重なモロヘイヤを入れてあげるとシャリシャリといい音を立てて食べてくれてちょっと安心しました。。。。。よかった〜この調子で他の葉っぱも食べてほしいな〜。昨日今日と頼みのジャ○コにモロヘイヤがおいてないのが不満だけどヒメが食べてくれるんだったら明日旅してゲットしに行こうかな〜。
前回の産卵からあまり間隔があいていなくて産後の回復が十分でないまま次に産卵を迎えてしまったような気がしてとにかく心配だったのでこれからしばらくの間注意深くケアしていきたいと思います。

2003年1月9日(木)


我慢比べ?

昨日から怪しい行動をはじめたヒメちゃん@♀ギリシャ。
今日も朝大暴れした後おとなしくなったころにご飯を食べさせて(タイミングを誤るとただ暴れてご飯を踏みつけるばかりになるのでタイミングのとり方が難しいのですよ。→あんまり重要でもないか)その後産卵床に移したところ10時半ごろからホリホリ・・・・・でもやはり昼前には中断。その後午後になって再度別の場所をホリホリしたけど今度は30分ほどであっさり中断・・・・・。うーむ。
産卵床の土も代えて深さもぎりぎりまで深くしたけれどどうもお気に召さないみたい・・・・・。これまでの産卵はあまりガチガチでないヒョウモンに比べるとかなりサラサラな土を好んでいたように見えたのですが・・・・・・。
まだホリホリはじめて2日目だけど見ているワタシはすでに不安で胃が痛くなってしまいました(情けなや)。ちょっと気にしすぎかなあ、って自分でも思うのですがワタシカメ以外のことに関してはあきれるほど大雑把でがさつなんだけどことカメに関しては自分でも笑っちゃうくらい小心者なのです。うううう〜ヒメちゃん心配だよお〜〜〜早くスッキリしておくれ。

以前から時々尿酸がジャリジャリとなることのあったちびギリずですが今朝年少組(ピナ&ピノ)のケージにウンピと一緒にやたらでかい尿酸玉を発見してしまいました。う〜乾燥してるしケージの温度も高いうえに(たぶんいくらちびっ子とはいえギリシャをここまで暖めてるヤツなんておらんだろうし)食餌量も多いからどうしてもこうなっちゃうんだろうなあ。反省。しかししかし、いったいどうやって排泄したんだろう?そんなにいきんでる様子もなかったし、でもどう見ても彼らの尻尾の2倍くらいはあったぞ。痛くはないのか?ケージに水入れ入れても浸かってくれさえもしなかったし、水っぽい葉っぱメインにしたらうんぴだけゆるくなるし・・・・・うーむカメさんのお世話ってやっぱり難しい。

2003年1月8日(水)


あけましておめでとうございます〜

ってすでに今日は6日。今日から仕事始めという方も多いかも・・・・。
すっかり出遅れてしまいましたが皆様今年もよろしくお願いします。
で、年末年始からずっと悩まされていた野菜の高値&鮮度の悪さもとりあえず鮮度に関してはなんとか解消。久しぶりにパリンとおいしそうな小松菜をゲットできてほっとしています。どういうわけか八百屋さんにフレッシュなモロヘイヤもあったのでちょっと高かったけど全部買占め・・・・・この高値続きで連日カメ野菜に諭吉がとんでいくのは本当に厳しいのですがそれでも食べてくれるのはなんともありがたい!というわけでもうしばらくの辛抱だと信じて耐えていこうと思います。

昨年秋に無事に1歳のお誕生日を迎えたキポ3きょうだいですが、いまだ性別が確定しないままひたすら巨大化の道をまい進しています。わしは「これは3姉妹できまりだ」と断言し「万が一♂が発覚したらダイヤでも何でもこうたるわ」と心にもないことを宣言しております。貴金属にほとんど関心がないワタシですがやはり金目のものは大好きなので(笑)そこまで言うんだったら「誰かいきなり♂出してくれないかな〜」とひそかに願ったりしてます。
でもでもでもこちらの勝手な希望だとやはり女の子がいいかなあ〜。だっておとなしくてかわいいんだもの。それにやはり国産CBのエメ&エカ兄弟がいるから将来ペアになれたらF2だって狙えるってことになるし。
とはいえかなり先の長い話なのでまあ今はこの子達がみんな元気で過ごせるようにしっかりお世話しようと思っています。

今朝普段おとなしいヒメちゃん@♀ギリシャが大暴れしていたのでまさかとは思いつつも産卵床をセットして入れておいたところしばらくクンクンにおいをかいだ後なんと卍のポーズで爆睡をはじめました。そうだよなあ〜いくらなんでも早すぎるよね〜。それに交尾も確認してないのに2クラッチ目なんてあるのかな?まあちょっと偏食気味でまだ注意が必要な状況なのでしばらく用心しながら見張っていきたいと思います。

2002年1月6日(月)