2003年4月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


きょうで4月も終わり

毎日あわただしくて日記書く前に力尽きてしまう今日この頃・・・・ふう〜。
ピコ@兄ギリズの♂発覚後は他の子はそれらしきしぐさをすることもなく毎朝ご飯をねだって大暴れする以外は平穏な毎日・・・・・次の発覚はもうちょっと先かな?

不況の影響なのかどうかわかりませんがずっとカメ関連の器具類を購入していたショップがいきなり閉店してしまいとても不便になってしまいました。ライト類とかフードももかなり安く手に入ってかつ雑誌などで見かけた新製品なんかもお願いすれば取り寄せしてもらえるしでとても助かっていたのに・・・・・・確かもう30年近く営業してたという老舗(?)だったのにとても残念。代わりに新規出店するチャレンジャーはいないのかなあ????
他のお店のプライスリストなんかみても今までと比べるととにかく高いし遠いし・・・・。うう〜今までがラッキーだったってことなんだろうな。

ついでに近所のローカル銀行の出張所(規模は小さいがこのあたりの過去20年程の間に開発された住宅の公庫がらみのローン一手に引き受けてたはず。)も7月の閉鎖されるみたいだしなんだかますます陸の孤島化が進んでるのにはもう参ってしまいます。。。。。


いきなりですが・・・・27日のお写真です↓

チビギリズ2003全員集合! ヒメちゃん@ママと5カメちゃん
ヒメちゃんに蹴られたら一大事なのですぐに隔離しました。

2003年4月30日(水)


見いちゃったあ

今朝兄ギリズの2番目の子ピコちゃんがオシッコ洪水のなかでじーっと固まっているのでお腹冷えたらいかんと(→過保護?)わしがピコをケージから出してお腹をティッシュで拭いていたところ・・・・・・ピコちゃんのかわゆいお尻尾からこれもまたかわゆい(?)男の子の証がちょろんと顔を出しました。
実は数日前温浴させたときになにやら怪しい物体が見え隠れしていたのに気づいてはいたのですが、なんだか確認するのが怖くて見ないようにしていたのです。
う〜む。やっぱりというカンジ。
もともとこの子達は「おすがでてくるであろう」とされている温度で孵卵してたし(というかホントのところはまさか有精卵だとは思えなかったので温度のことなど大して気にも留めないままなんちゃって孵卵器の隙間に適当に入れておいたらそういう温度になったというだけの話・・・・あうぅ)その中で生まれた4兄弟のなかでもピコはとにかく気性が激しくて孵化後10日目くらいにはチンゲンサイの白いところに甲羅アタックしてたくらいなので(どうやら思うように食べられないのに立腹したらしい。とにかくかんしゃくもち)♂なのはまちがいないだろうな〜と思ってたけどでもまだゼロ歳なのに・・・・・ちょっと複雑。
他の3人はまだ気配ないけれどでもみんなピコより大きいので時間の問題かなあ・・・・・。
♂ギリって無邪気でかわいいんだけどでも一緒に暮らすにはなかなか気合のいる生き物ですよね・・・・しっかりせねば。

ずっと困っていた手の湿疹がますます悪化してきて痛いのとかゆいので夜も熟睡できなくてついに金曜日についに別の皮膚科に行ってきました。ちょっと混雑していて待たされたけれどでもとても感じのよい女医さん(とてもイカした髪型だった。)が薬のこととかも丁寧に説明してくださってあ〜行ってよかったよ〜と満足。
そこはいわゆる最近流行の「美容皮膚科」もやってるんで興味本位で(爆)「このビンボーくさい口元のほくろとるのにいくらくらいかかりますか?」と質問したところ意外なほど安いので興味本位がちょっと本気モードに。いや、しかしほくろ一個よりは最近めっきり増えたこのシミそばかすを何とかするほうが先かも。。。。。。。ていうか今更シミ消したところで何も変わらないか・・・・はうう〜。

2003年4月26日(土)


あわわわわ・・・・

あ〜今日はもう24日。すっかりサボリ癖がついてしまいちょっとまずいかも。
前回からあれやこれやばたばたとあわただしい日々が続き12日に7かめちゃんが孵化してどうやら今回はこれでおしまいっぽいです。孵らなかったオタマゴを見るとちとさびしいけれどあまり多くを望んではいけないと思うしワタシとしては十分満足満足。しっかり育てないといけませんね。

で天気が悪いので(?)やっと伸びきった髪の毛をカットしに行くことができてすっきりして帰ってきたら・・・・・やはりというべきかリビングはヒョウモンキッズが床をモスグリーンに染めており、隣室ではヒヨリンさんがオムツの中身をばら撒きながら徘徊しておられました。あ〜だから出かけるのがイヤなんだよね。もう留守にするのが怖くてますます出不精になりそうじゃ。っていうかやはりこーゆー環境でカメ放し飼いにすること自体限界なのかも知れません(かなり弱気)。
とにかく外出するときはどんなに楽しいイベントでも全力で楽しんだらいけないの、だってだって家に帰ってからが大変だから。もー毎日中腰でマイペッと雑巾両手に床をフキフキ・・・・・腰は痛いし手は荒れ放題で痛いしでもう悲しい〜。こういう繰り返しでどんどん世間と隔絶されていくような気が・・・・・はあ〜。

2003年4月24日(木)


もう4日だ。

日記といいながら全然続かなくてほとんど覚え書き状態になってるような・・・・。
毎日あれこれいろんなことがありすぎてちょっと頭が沸騰気味であまりよくないなあ・・・・。

本日朝9時半ごろヒメちゃんの3クラッチ目(2月1日産卵)のオタマゴのうち一個が誕生しました。
おへそも吸収されていてとても動きの活発な子で11時過ぎには小松菜を食べてそのまま寝てしまいました。双子ちゃんに比べるとなんか生まれたてなのにすごく巨大に見えます。
あとでちゃんと写真を整理するつもりですがとりあえずこんなカンジです。

正面から。気が強そうな顔 脱出直後まだ体が曲がってます われ、こりゃ何さらすんじゃーと怒ってます。

先月から生協の個人宅配というのを頼んでみたのですが、もちろんこれだけで毎日の買い物から開放されるわけではないのですがそれでも結構便利だなあと助かっています。
手抜きのできる人間用の食材とかも保存しておけるし(いざというときとても便利)ちょっと変わった地方限定の食材なんかも入手できるのは楽しいです。
カメ野菜もちょっと割高なときもあるけどでもチンゲンサイなんかはずしりと重くてお得だったなあ〜カメたちにも好評だったし。
近所に生鮮食品を扱ってるお店がなくなってしまったのでいざ車を運転できないときに備えてこういうシステム必要かなあと思っています。。


2003年4月4日(金)