2003年5月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



5月が終わってしまう〜〜〜

すっかりサボってしまって・・・・・日記とはいえないなあ。
レピ@4カメが突然旅立ってからというもの他のチビギリズのことが気になって気になってなんだか他の子も急に死んじゃうんじゃないか、ってつい悪いほうに考えてしまってかなり胃に悪い日々が続いています。うーむ。
今月はとにかく天気の悪い日が多くてカメたちも室内で過ごすことが多く本当に精神的に滅入ることが多かったなあと思います。昨日今日といいお天気だったのでここぞとばかりみんなを外に出してちょこまか動くカメたちを眺めてちょっとだけ救われる思いがしています。・・・・・・でも気がつくとチビギリズを数えて「あー6人しかいない。」って急にさびしくなったりするんですよね。こんなにいっぱいカメがいるのにたった一人いないだけでこんなに空虚な気持ちになるのはなんとも不思議なものです。でもなくなる前に名前付けてあげることができてよかった〜。だって4カメちゃんのままじゃあかわいそうだもんね。

話は突然変わりますが、今朝ちょっとびっくりすることがありました。
朝何気にイシガメ水槽(っていうか衣装ケースなんだけど)のライトをつけてヒカリクレストを放り込もうとしてると、???なんといしろう@ニホンイシガメ♂がいしこ@ニホンイシガメ♀に思いっきりマウマウしてるんです。
この二人はかれこれ3年ほど前にたまたま立ち寄ったペットショップに小さなプラケースに2人折り重なるように押し込められて全身カビだらけになってるのをほうっておけずに連れ帰った子達なんですが(幸いカビは乾燥させてるうちにあっという間にきれいになった。その後は特にトラブルもなく元気印)とにかく一回り以上大きい「いしこ」が圧倒的に強くていしろうはひたすら影が薄くて・・・・・・。あまりに攻撃的ないしこに一方的にやっつけられてる「いしろう」が気の毒で何度も別居させようかと思った(結局スペースがなく今日まで同居だったけど)くらいなのに・・・・・。「いしこ」は全く抵抗することなくむしろ協力的にさえ見えたのですが、悲しいかな小さな衣装ケースのレンガの陸場では足元が不安定でうまく交尾できないようで結局いしろう君の努力は実りませんでした(涙)。
とはいえ通年加温飼育ですし(ウチの環境では冬眠できるだけの温度の場所を確保できないのです)繁殖できるだけのスペースも用意できない中ではココから先に進むのは難しそう・・・・・・。でもあのよわっちいと思っていたいしろう君の必死な姿にちょっと心打たれ何とかしてあげたいなあと思ったのでした。。。。。。

2003年5月29日(木)


命名の儀

チギビリず7名の名前を決めました(命名したのはわし)。
一カメ@ラピリン、2カメ@リピリン、3カメ@ルピリン、4カメ@レピリン、5カメ@ロピリン、6カメ@ヤピリン、7カメ@ユピリンちゃんです。
既に数字で呼ぶのが定着してるので慣れるかどうか・・・・・・でもいつまでも数字のままだとかわいそうだもんね。


チューブを抜いたレリは今日もモロヘイヤとイチゴに偏食しながらもちゃんとケージから出てきて食べてくれました。排泄も順調です。口の周りを真っ赤にして食べてる姿を見るのはもうずいぶん久しぶりだなあ。ホントにホントにこの調子で元気を取り戻してほしいなあ、やっぱりレリちゃんはバクバク食べてる姿が一番似合うんだもの。これまで1年以上もの間ツライ治療に耐えてがんばったんだからどうかカメ神様今度はレリのこと助けてほしいです。

2003年5月12日(月)


母の日

を前にして昨日もうずいぶん前から考えていたレリ@母ヒョウモンの胃管チューブを抜きました。
今年の初め1月の終わりごろに「今度抜けたらしばらくチューブなしの生活にしてみましょう」と獣医さんに言われそのつもりでいたんですが、引き抜かれることなく時間が経過し、更に2月の半ばくらいからまた拒食モードに突入したこともありなかなか思い切ることができないでいました。その後また突然小食ながら食べるようになり気候も安定してきたしそろそろ・・・・・と思うものの、これまで9ヶ月間もの間このチューブで命をつないできたこともあり「抜いてしまってまた食べなくなったらどうしよう・・・」となかなか決断できずにいました。
チューブ自体はかなり伸びてきていていつ外れてもおかしくないくらいになっているようだったし、延びた部分がレリの顔にあったっていやそうにしている様子も見られたので今日の母の日の前に抜こうと思ったのでした。
2月の終わりごろに獣医さんにみていただいた時に「これだけ出てきていればたぶん引っ張ればすぐ抜けると思います」とのことだったのですが、実は首のところで手術用の糸でしっかりと止めてあったのがまだ残っていたのですぐには抜けず、すごくよく切れるナイフ(模型なんかの工作用らしい)で2箇所カットして後はずるずる〜〜〜とゆっくりひっぱって何とか抜くことができました。最初ちょっと暴れたけど抜いている最中はレリはじっとしてくれていたのでよかったです。。。。。
久しぶりにみるチューブなしのレリの姿はとてもすっきりして見えました。これまで何度かチューブ姿のレリの写真をとろうかと思ったけどなんか気の毒すぎてどうしてもカメラを向けることできませんでした。
これから先体重を維持するだけちゃんと食べてくれるかどうか不安もありますがなんとか4度目の手術は回避したいなあと願っています。
幸い昨日も結構食べてくれたし、天気のあまりよくなかった今日もイチゴとモロヘイヤを食べてくれました。
明日もあさってもこれからずーっと食べてくれるといいなあ・・・・。

2003年5月11日(日)


うひひ・・

♂ホルスのホリンさんのお見合いを本日決行しました。
以前から「一度お庭でおデートさせてみたいなあ」と考えてはいたのですが、見張り番のワタシがイマイチ不調で延期していたのでした。昨日もちょっと考えたんですがあまりに暑く主役のホリンさん@♂ホルスがバテバテモードで日陰でグッタリしてたので断念。今日は午後から陽射しがかげってきた分昨日よりも楽そうだったのでホミちゃん@♀ホルスとのおデート作戦開始!
ホリンさんはすぐにホミちゃんをみつけるとすばらしいスピード(?)で駆け寄りホミちゃんの前脚をカジカジ攻撃してしばらくするとささっと後ろに回り「ピ−ピー」とかわいらしい声で鳴き始めました。
これまで部屋の中でお見合いさせたときはどうも足元が安定しないためかなかなかホミちゃんを押さえつけることができなかったのに雑草ぼうぼうの庭は安定感抜群だったのか初めてうまいこといってました。
ホミちゃんはじ〜っとして逃げるわけでもなくおとなしくしていたのにもびっくり。屋内では力任せに逃げまわってたのにな〜。時間にして15分くらい(?)ホリンさんはがんばり続けると(爆)やがてホミちゃんが動き出したためずるずる〜と引きずられてました。分離した(謎)ホリンさんはその後もホミちゃんにチャレンジしようと迫ったのですが、今度はホミちゃんがすごく怖くてがお〜〜と大口を開けて威嚇したりしたので本日のお見合いはここまで。
ホミちゃんはケガもなくてその後ものしのし歩き回ってご飯も食べていたのでちょっと安心。ホリンさんはまだ未練があったようですが、今日はお見合い初日ということでまた今度ね。
もう2年くらい前から何度か屋内でお見合いを試みてはいたもののどうもうまいこといかなくて「ホリンさん下手くそ〜」とか思ったことも何度もあったけどでも環境が悪かったんだなあ〜と反省。ホリンさんごめんよ。
これからも様子を見ながらまたおデートしようね。。

#ホリンさんがあまりに必死な姿にココロ打たれて写真とるの忘れてしまった。今度撮ります〜。

2003年5月4日(日)