2003年7月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


ありゃりゃ

ここ数日急に偏食モードで乱暴モノのヒメちゃん@ギリシャ
こういう行動は一応産卵前の行動に似てはいるのですがいくらなんでも今頃産むことはないだろうと思って特に策を講じないままそれでも内心すごく心配しながらすごしていたのですが今朝になって部屋の隅でゴリゴリと怪しい動きをし始めました。
あわてて残っている土を庭から運んで衣装ケースに入れたけど全然足りない。すぐにホームセンターで黒土30リットル&赤玉土20リットル&ケト土(産卵床用)バーミキュライト(オタマゴのせ用)タッパー(オタマゴ保管用)使い捨てのゴム手袋(土こね用)を購入して(重かった〜〜〜)帰宅。
土をこねこねぬるま湯をかけながらなんとかなんちゃって産卵床が完成したのが午前11時半ごろ。衣装ケースの周囲をダンボールで囲ってから遠赤外線ランプを照らして中にヒメちゃんを入れてヒメちゃんを中に入れて様子を見ました。よほど切羽詰ってたのかヒメちゃんはしばらくうろうろした後にランプの直下付近を黙々と掘り始めました。
土まみれになりながらもくもくと掘り続け2時間ちょっと経過した頃2時ごろにはオタマゴがポロンと出てくるのを目撃できました。産んでしまうとその後埋め戻しに入るのですが、相変わらず雑な仕事の(笑)ヒメちゃんはざざざ〜〜〜っと簡単に土をかけてその後全然関係ないところを埋め戻してみたりとか意味不明の行動を続け3時ごろには衣装ケースの隅っこでじっと動かなくなりました。ヒメちゃんをケージに戻してから掘り返し作業開始。雑な埋め戻しと笑ってたけど意外と丁寧に埋まってるのにびっくり。それに埋まってる場所を特定するのが難しいのはいつものこと。これだと留守中に産卵されたら大変だろうなあ〜って思いました。2コまでは目撃してたのですが掘ってみると4個もあったのでびっくり。んで今回は初めて重さも量ってみました。見事に全部22グラム。ヒメちゃんの体格(1850グラム)からだとこんなもんかな〜。でも最初に産んだ頃のに比べると明らかにでかくなってる!

一応ヒメちゃんの産卵の歴史をまとめてみると

産んだ日 個数 孵化したカメちゃん
02/4/5 ピク・ピコ
02/05/26 ピナ・ピノ
02/12/19 2 2 ラピ・リピ
03/01/09 3 3(内双子1組) ルピ・故レピ&ロピ
03/02/01 4 2 ヤピ・ユピ
03/03/27 5 1 ヨピ
03/07/29 4

なんか3月の産卵と今回のは一体何なんだ〜ってカンジですよね?父親のクリンとはもうず〜〜っと別居していますので産卵していることはもちろん孵化してることも不思議でならないのですが・・・・こんなに産むんだったらちゃんとお見合いさせて有精卵産ませたほうがいいのかな〜と思う反面、もうこれ以上は手放さざるを得ない子達なのになんかさびしい〜という思いもあってちょっと複雑です。

2003年7月29日(火)



ほんの一瞬

晴れ間がのぞき気温もまあまあだったので一部のカメを日光浴させることができました。ちょっとほっとしました。
7月だというのにずっと家の中ばかりだったので気になっていたのです。早く梅雨が明けるといいなあ。

先日新聞にも掲載されてた捨てガメの記事。横浜の駐車場でヒョウモンとアルダブラが捨てられてたって・・・・・いくらなんでも飼ってるヒトが捨てるなんてありえないだろうから多分盗品の処分に困ったヒトが捨てたんだろうなあ〜。
偶然翌日の某公共放送の朝のニュースで密輸ガメが多すぎて動物園がパンク寸前というのをやっててその中でそのヒョウモンさんとゾウガメさんが映ってました。ヒョウモンは甲高があってとてもかわいい顔でした。でもあの子達はバックヤードを出ることも子孫を残す機会も与えられることなく生きてゆかざるをえないのだなあ〜と思うとなんとも悲しい気持ちになりました。

2003年7月24日(木)


最近・・・

ライブカメラを動かしてるノートパソコンの調子がとても悪い。
一日2回くらい平気でフリーズする。んで火を噴きそうに熱くなってる・・・・・これってまずいよね?
それに何よりも肝心の兄ギリズがケージに入ってくれなくなってしまった。最近は朝大暴れして人間より先にご飯食べてその後一眠りしてすぐに起きて暴れて部屋がめして夕方部屋のあちこちで眠りにつくまでずっと外にいるんだもの。中継しようにもできないのだ。。。。。。。元気なのはありがたいのだけど・・・・・でもみんな大人になったということなんだろうな〜。この前生まれたような気がするのに・・・・一年なんてあっという間だな〜。

2003年7月22日(火)


水入れ捜し

カメさんが小さい頃は小皿とかで代用できた水入れですが成長に伴い大型化をせまられることになります。
それでも最近は100円ショップでいろんなサイズのが手に入るので助かります。ただ、ヒヨリンさんやレリちゃんの体が浸かるサイズの・・・・となるとこれまた捜すのに一苦労・・・・。でも今日100円ショップで一番大きいプラスチックのお皿(鉢植えの下に敷くやつなんだと思う・・・・たぶん)を見つけたので買ってみました。直径38センチと書いてあったのでヒヨリンさんは無理だけどレリならなんとかなるかな〜と。
まあ手足を伸ばして入るのは無理だろうけれどでもなんとかカラダは収まりそう・・・・かなり窮屈かもしれないけど。

比較してみました〜。 きょうのレリちゃんお腹いっぱいで眠そうな顔です。

今日は久しぶりにヒョウモン姉妹の写真をとったので・・・(ピントが合っていないのはご容赦を)

長女のキポ
一番ママ似の顔です。穏やかな性格です
次女のポナ
一番の大食いです。走るのがとても速いです
三女のヒポ
色白美人ですが見かけによらず気が強いです。

2003年7月15日(火)i


うげっ

もう14日だ・・・。あ、カメカメは元気にしています。やたら暑い日があったかと思うと肌寒い日があったりと温度の管理に気を使う毎日ですが何とかがんばっています。
先日父ギリのクリンちゃんが片目のまぶたを腫らしててどうも仕切り板を乗り越えて女の子ゾーンに侵入したときに我が家最強のカメことホミちゃん@たぶん♀ホルスに噛まれたみたい(冷や汗)・・・・。
♂ギリなのにい〜女の子に噛まれるなんてなんてマヌケなんだあ〜って言っては見たもののでもホミちゃん強いんだから仕方ない。
病院行かないとまずいかもと心配しつつとりあえず通院できるまでのつなぎと思って抗生物質の軟膏を塗ってたら結局何とか腫れも引いてちょっと安心。がしかし・・・・・仕切り板これ以上高くするとワタシがけつまずいてコケるの必至だしいったいどうすればいいんだろう????噛み付くホミちゃんからマヌケな♂を守るには・・・・・・幸い今回は大事に至らなかったけど眼球とか傷つけられたら一大事だもんね。。。。。いい方法考えないと。

今朝カメ世話がちょっと早めに終わったので普段行かない高級スーパー(?)まで足を伸ばしてみました。ああいうところってお野菜も100グラム単位で売ってるんですね。チンゲンサイ小さいの3株入りで298円とか確かにこだわり製法でおいしいのだろうけれど大所帯の我が家には辛いお値段・・・・。結局近所の八百屋さんとかではこの時期見かけることのないターツアイがやや安かったんで購入しました。チビギリズと兄ギリズ双方に好評でした。最近葉ものがお値段の割りにイマイチで不満でしたが今日のターツアイはグッドだったなあ〜。また時間とお財布に余裕のあるときに行こうっと。

2003年7月14日(月)


7月になった

もう2003年も半分が終わってしまったということに気づいて呆然。カメカメとと日々格闘しているうちにあっという間に過ぎてゆく時間。あ〜あ。
今日は天気予報が外れてお天気もよかったのでみんな外に出すことができてちょっとほっとしました。昨日は雨でみんな家の中でワタシは雑巾片手に終日拭き掃除でなんだか腕の辺りが筋肉痛・・・・・。以前いつまでもお若くてスタイル抜群な女優さんが「家事を徹底的にやれば太るはずがない。エステでダイエットに励む同じ時間ワタシは掃除する!」と力説しておられたけど妙に納得。ワタシも美容と健康のためにカメ世話がんばろうかしら??

しかしカメ世話の一番のダメージって何といっても日焼け。
年々黒化していく自分にため息つきながら半ばあきらめていたけれど、でも先日ついに頬の辺りにかなりでかいしみ(の候補?)を発見。今更何をやっても遅いのだろうけれどでも最後まで無駄な抵抗をしてみたいと薬局のヒトに勧められた怪しげなサプリメント飲むことにしました。
しかし薬局の薬剤師さんワタシを慰めるおつもりだったのだろうけれど「いやいやまだ十分お若いですよ〜」とのたまいながら「若返りのサプリとしてあの○○さん(→大女優。確かに年齢不詳だがもう80超えてる・・・)もご愛飲ですよ」とかってさー一体自分いくつに見られてるのか不安になってきた・・・。そもそも「まだ若い」って若いヒトには言わないモンね。って別に無理に若づくりりしよーとも思わんけれどせめてトシ相応に(ささやかな願い)・・・・。

カメ話がない・・・・あ、明日はピコ@兄ギリズの1歳のお誕生日です。明日は写真とってあげようっと。

2003年7月2日(水)