2003年10月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ



食べさせすぎ?

ヒョウモンキッズのゆるゆるうんぴに悩まされ毎日クローバー採取に励んだり(といっても家の向かいの空き地からむしってくるだけなんだけどね)食餌量制限したりあれこれ試した結果ようやくエメ@♂2歳9ヶ月はイイカンジのうんぴになってきてホッ。ただ♂チーム以上に食に対する執念がすさまじい女の子チームなかでも一番の大食漢のポナは今日も・・・・・でした(涙)。
で以前からうすうす気づいてはいたのだけれどワタシどうも食べさせすぎ?
というのは療養中のレリ@母ヒョウモン大食いだった頃はやはりうんぴで困ってたのです。長期の拒食を経て何とか自力で食べられるようになったここ数ヶ月量的にはまだまだだと思うのですが、一方でうんぴはとてもイイカンジなのです。これってもしかして今くらいの量でオッケーだということ?
確かにレリは闘病中も体重は減ることなく現在に至っているのです。さすがに成長できるほどは食べていないので体重は維持するのが精一杯というカンジですがひょっとしたらヒョウモンキッズも食べすぎでお腹壊してたのかなあ・・・。なんか今更こんなことに気づくのもなんだか恥ずかしいのだけど・・・・・・。
これから寒くなって屋内の生活が中心になるから特に食べさせる量に注意してうまくコントロールしていかないといけないなあと今頃になって誓うのでした。
これってギリベビずにもあてはまるのかも。。。。。あの結石騒動も実は食餌量が多いことに起因してるのでは?と考えてしまい・・・・あ〜〜〜ワタシってワタシって・・・・・最悪。

今日のお写真「ちびぞう(仮称)」食べる量も増えてきたよ

2003年10月21日(火)


秋晴れ

日陰はひんやりなのですが日なたは結構暑かったので昼間チビギリズも日光浴できました。みんな元気に走り回っていました。やはりお日様の下がいいんですね。

14日に生まれた11カメのおへその先がうまく吸収されないまま一部残ってしまっていてちょっと気になっていたのですが、今日の夜ふとみたら「ちびぞう(11カメの仮称)」のお腹がきれいになってる・・・・???と思ってちびぞうが入ってたプラケースのキッチンペーパーをみると小さなおへそがポロンと落ちていました。今日はごはんもいっぱい食べたしこれで最初の課題はクリアできたかな?でもお腹がきれいになるまでホントドキドキだったよ〜〜〜。
うんぴじゃないよ。ちびぞうのオヘソの先っぽ。ほとんど皮だけど

2003年10月19日(日)


お天気不安定

晴れたと思って外に出してもあっという間に曇ってついに雨まで・・・・・う〜〜んがっかり。

ヒョウモンキッズのお腹対策に毎日クローバーむしりに行くのが日課になってるのですが、夏場ほどの勢いもなく採取の効率が悪いこと。もちろんすべてまかなうのは無理でもちょっとでも繊維の多いものを与えてお腹治さないと。

今日のお写真
すみません。カメじゃなくて
今日から日本シリーズということで食玩タイガース。
小さいけど首ふりするらしいです。ちなみにこれは今岡&ムーア。シークレットアイテムとしては「バッターのムーア(爆)」と代打の神様八木様があるそうな。

2003年10月18日(土)


久しぶり・・・・

すっかりサボリ癖がついてしまい日記というよりは月記になっている・・・・。
ねたがないわけではなくてあれやこれやと書くべきことは日々いろいろ起こってて頭が痛いんです・・・・ふう〜。

メモ代わりとして
7月29日にヒメが産卵した4個のオタマゴのうち3個が孵化しました。
6日うまれの9カメちゃん。やや色白の子。3.6センチで16グラム。最初の数日はかなり警戒モードだったけど今はだいぶなれてきたようで食べる量も増えてきました。
8日生まれの10カメちゃん。こっちは黒めの子。3.7センチで16グラム。大きなおへそで心配だったけどすぐにきれいになりホッとしました。
14日生まれの11カメちゃん。お腹が折れ曲がった状態で脱出。3.5センチで15グラム。お腹は一晩できれいに伸びたけどおへその先っぽがちょっと残ったまま・・・・このままポロンととれちゃうのかな?まあ吸収される分はほとんど吸収されてると思うんで早くきれいにお腹が閉じるといいなあ。まだちょっと警戒モードかな?
残る1個はどうも微妙だなあ・・・・・。まあでも4の3だったら十分かな?
孵化率あげようとするんだったらちゃんと意識して交尾させないとね。コガメだらけになったらどうするという不安でなかなか踏み切れないでいるけど、でもしかし、産む負担が一緒なのだったら無精卵というのはあまりに母かめのヒメちゃんがかわいそうだよね・・・・。だったらちゃんと交尾させて有精卵産んでもらったほうがいいような気もするけど・・・・・・。ちょっとまだ悩み中です。(ってオタマゴは8月産卵の3個もあるんだよおおおお。う〜〜〜〜ん)

ヒョウモンキッズの食餌制限そろそろもうちょっと厳しくしないといけないかも。エカがお腹をコワシ気味なのにはホント参ってしまった・・・・結局寝床の衣装ケースジャージャー洗ってしまった。それでも臭うような・・・・う〜〜〜ん。体の重そうな歩き方をするポナちゃんはご飯が足りないのか芝生を貪り食ってるし・・・・あ〜〜それ食ったらご飯減らしてる意味ないじゃん(苦笑)。どうすりゃいいのだあ〜。

美容院行かねば・・・と思いつつかなりの時間が経過してる。そもそもワタシとにかく髪の毛が伸びるのはやいような気がする。昔もっと短くしてた頃(=上司に君の髪は散髪屋で切ってるのかと聞かれ泣きそうになった頃)は10日とか2週間でカットしても追いつかなかったくらい。
んで今も伸びたのがわかりやすい髪型にしてるので余計に暑苦しく見えるんですよね。今ほとんど落ち武者状態。何とかせねば。

かめめくりカレンダー2004届きました。今年初めて写真を応募したのですがやはりわが子が掲載されているというのは恥ずかしいようなうれしいような・・・・・。気に入ってたヨピ@8カメが孵化した直後の写真(下図参照)を応募したのですが、なんとその誕生日に掲載していただいてカンゲキ!ちょうどヨピが1歳になった日に生まれた頃のヨピに逢えるという粋なはからいにとてもうれしく思いました。膨大な作業の中のお気遣いに感謝感謝。



2004年10月17日(金)