2003年11月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


明日から師走

今年もあと一ヶ月かぁ〜。あっという間だったなあ。
昨日幼名ちびよん@12カメ今の名前ノピちゃんが孵化後一ヶ月を迎えました。甲長5センチで29グラム。他の10月生まれチームに比べオタマゴも小さかったし生まれたときもやや小さめだったからこんなもんかな〜。まだ赤ちゃん体型(?)で甲羅に比べると頭が不自然にでかくてバランスが悪いトコがかわいいです。他の子に比べるとやや気性が激しい気がするんだけど・・・・ま、元気に育ってくれればそれでいいのだ!

それと元双子のロピが今日ついに50グラムを突破しました!しかも大量排泄の後で!数日前に49グラムだったから50グラムも目前だぁ〜って思ってたけどでもなんかうれしい。最近外の世界に興味があるのかケージから出たがってガシガシ暴れてひっくり返るのが怖いけどでもとても活発になってギリシャらしくなりました。もちろん他の子に比べるとまだまだ気がかりな点はあるし、外見はフツウなんだけど以前撮影したレントゲンでわかったのですが、どうやら背骨やら肺に奇形があるらしくそれが今後どういう形で顕在化してくるのか考えると不安で怖くなるときもあるのです。
ただ、今現在ロピは我が家の他のギリ坊たち同様やんちゃな暴れん坊でいることは間違いないので今後どんな試練に見舞われるかわからないけどカメ神様が授けてくださった大事な命徹底抗戦で生き抜いてもらおうと思っています。
2003年11月30日(日)


油断大敵

昨日の夜ホミちゃん@♀ホルスの寝床の保温電球一個が設定温度以下になっても点灯したりしなかったりしているのに気づいて??と思い調べてみたら保温電球のソケット接続部分が緩んでました・・・・。あう〜。ホミちゃんが寝床でゴンゴン暴れたりしている拍子に上から吊るしてる電球にぶつかってたのかなあ?
カバーつきのが安全だからと多くのカメケージではオレンジのカバーのついた保温電球を使っているのですが、今回のようにソケットが緩んでたりとかした場合に気づきにくいのが難点。オレンジのカバーは小さなネジを3箇所はずさないととれないんですもん・・・・・。もちっと使い勝手が良くならないかな〜〜〜〜。
幸いもう一個保温電球を別のサーモに接続してるし部屋の暖房もほぼ一日中フル稼働状態でケージのある部屋は保温電球なしでもホミちゃんだったら十分耐えられるであろう温度は確保できているので何とか大丈夫そうでしたがやはりこれからの時期保温器具の点検はマメに行わねばらならないなあ〜と改めて思いました。って数が多いからホント大変・・・・ふう〜。


またカメ話でなくてすみません。
昨日の新聞ローカル版の隅っこに隣の某市の小学校校庭で25日夕方タカが保護されたどうやらペットが逃げ出したものらしい、とのニュースが。んで、今日の朝刊に無事に飼い主判明と。タカはモモアカノスリっていうノスリの仲間だそうで飼い主男性の長男が18日ショップで購入し同日夕方飼い主男性が足輪と止まり木を紐でつなごうとしたら逃げちゃったんだそうです。・・・・・ってことは18日から1週間どこでどう過ごしてたんだろう?でも無事でよかったですね。
んでなぜか新聞には購入価格までのってたんだけどやはりワタシの想像通りのお値段でした(笑)。ウチの全カメの購入金額よか高い!猛禽類の世界ってカメ以上にディープな予感。
2003年11月27日(木)


全然カメぢゃない話

ワタシ自分で思わず「意味ねえ〜」って思ってしまうクセがあるんです。よくニュースとかで違法な薬物を大量に押収したとかの報道で必ず「ン十キロ、末端価格でン億円」って言いますよね?ワタシついつい単価計算してしまうんですよ(失笑)。そもそもあの末端価格ってほとんどのヒトには全く関係ない話なのになんで必ずつけるんだろう?でもその末端価格で購入してる人々は「あ〜押収されちまったぜ、もったいない!」とかって思ってるのかな?ていうかいくら違法なものとはいえあまりに高いなあ〜こんなのなんで買うの??と思ってしまうワタシって一体・・・・・。

そういえばかつてワタシの同僚だったN氏という人間はとんでもない計算オタクで仕事やめたいまでも強烈に思い出してしまいます・・・・。だって趣味が「因数分解」なんだもの。とにかくにわかには信じがたいんだけど電車の切符の隅っこに日付とかはいってるでしょ?あれをさっとみて因数分解するのよ〜。あと道を歩いてて通る車のナンバープレートの数字とかも・・・・。最初はウソだろ?って思って聞き流してたんだけどでも冗談言うような雰囲気の人ではないしとある日他の同僚と紙に書いて時間かけて計算してみたら合ってた・・・・・・(驚)。確かに数学科出身で本来は進学して学者志望だったらしいんだけどでもでもなんでえ????もちろん宴会芸(?)の因数分解だけではなくその職場では高度な数学が必要な部分もあるのでその知識をフル稼働して現在もがんばってるはず。。でも一体どういう頭の構造だったんだろう?フシギだぁ〜。

203年11月26日(水)


ありゃりゃ

またサボってしまった・・・・・。
この3連休は久しぶりに3日間休めたのでリフレッシュできました。でも寒くてお出かけする元気はなかったけどね。

22日土曜日に9カメちゃん10カメちゃんが養子に行きました。ちょっとさびしくなったけれど二人ともそれぞれのおうちでかわいいお名前も付けていただき環境の変化にも負けず(もしかして家が変わったことに気づいてないのか?)元気にしているようでホッとしています。
遠いところわざわざ迎えに来てくださり本当に感謝しています。これからもどうぞかわいがってやってくださいませ。
23日日曜日の夜新しくオープンしたペットショップへ。どうやら猛禽類メインのお店のようで看板には爬虫類って書いてあったけど残念ながら爬虫類はいませんでした。でも店先で調教中(?)のタカだのノスリだのの軍団には思わずビックリ。売り物以外にお客さんの預かり個体もいるそうですがみんなおりこうさんでとてもかっこよかったです。なかでもノスリの若鳥がめちゃめちゃ甘えん坊でかわいいの何の。このあたりは田舎なので地元の公園(アスレチック施設なんかもあってかなりデカイ)で飛ばせたりとか環境的には恵まれている方なのかな〜。それと隣の市には鳥で超有名な獣医さんもいらっしゃるから(混雑ぶりでも超有名らしいけど)万が一病気なんてことになっても心強いだろうし。
もちろんウチには大型の鳥を置くスペースなんてとてもじゃないけどないし、それにあの若い鳥のけたたましいなき声はちょっとご近所の手前・・・・・・・(ホントすごい音量!)でもかっこいいなあ〜ってあこがれてしまいました。
24日はブルブルと家の中で過ごし夜は鍋を食べてました。春菊の代わりに水菜を入れてるんですけどちょうど食べてる最中に8カメのヨピが起きてきたので水菜の残りをちょっとあげたら大喜びで食べていました。春菊はウチのカメさん苦手なんですが水菜は好きみたい。なので必然的に春菊は買わなくなるのです(笑)。

で、今日25日は・・・・・雨が強く寒い〜。暖房フル稼働だけどみんな普段よりおとなしいかな〜。
明日は晴れるそうだけれど・・・・・・でもホントこんな気候だと春が待ち遠しいよ〜。

2003年11月25日(火)


年賀はがき発売

ということで近所のショッピングセンター内にある郵便局に行ったのですが、昼前に行ったのに誰も年賀はがき買っている人がいないんです。皆さん預金とか振込みとか郵便出しにとか局内すごく混雑してるんですが、年賀状の気配すらないの。なんか不安になって恐る恐る(?)「あのー年賀はがきほしいのですが・・・・」と言うと「はいはい」と奥の方から出してきてくれました。確か以前は郵便局の前のトコでテーブル出して「年賀はがき発売中です〜〜〜〜」とにぎやかだったのになあ〜。全然盛り上がってないのよ。ヘンだなあと帰宅してからニュースを見ると東京中央郵便局では皆さん行列してるぢゃないのよ〜このあまりの温度差は何なのだ?????


昨日の夜カメ世話しながら選挙特番を見ていたら引退なさった某大物政治家先生のドアップの後ろでカメネクタイしてる人物発見!エル○スのとは明らかに柄が違っててカメさんの柄がややポップなカンジででもリクガメっぽくてかわいい。う〜〜欲しい。ブランド名など全くわからないのだけれどでも欲しい。
・・・・・・・選挙特番の感想がコレかよ?われながら情けねえ。あ、でもね、こんなワタシだってその昔は選挙カー乗って「皆様の熱いご支援を〜〜〜」とかって叫んでたこともあるのですよ(バイトでね)。生活のためのバイトだったけどでも当時はねケチだけどダンディーなセンセイのために働いたのよ〜〜。そのセンセイあろうことかヨメの大スキャンダルで辞職なさってそのまま引退・・・・・。なんか選挙のたびに思い出しますわ。


2003年11月10日(月)


 ピノちゃん

2002年生まれたギリシャ4兄弟(全員見事に♂でした・・・・苦笑)のなかで末っ子のピノが実はひそかに気がかりでした。もちろん何でも良く食べ元気そのものですので体調面での心配というのは特にないのですが、どうも他の3人に比べると覇気がないというかおとなしいのです。体格では3男のピノに次ぐ大きさであるにもかかわらず部屋がめでも庭がめでも他の3人の兄に甲羅アタックされたりいぢわるされて隅っこで固まっていたので一人隔離してお散歩させたり・・・・とか「♂ギリシャでこんな弱気ってアリ?」と一人ひそかに心配していたのです。


が、ここ数日ピノちゃんは突然強気モードに変身してしまいました。一体彼のココロの中で何が起こったのかわかりませんが、でもコレまでのよわっちいピノとは全くカメ格がかわってしまったかのようです。
部屋の中をのしのし歩き回り兄達の威嚇にもめげず挙句の果てにはヒョウモンレディーずを追い掛け回してマウマウ・・・・・・。こうなってしまうと今までの地味な性格のピノが懐かしいような・・・・・。
そういえば彼のお父さんのクリンちゃんもずっと弱弱しい子で小柄なコリン@♂ギリに攻撃されても無抵抗で固まっていたのがある日突然反撃しだしたことがあったしなあ・・・・・ある日突然強気になるのって父親似なんだろうか?

今日のピノちゃん。顔はママ似かな? 後姿。立派なお尻尾に注目!

2003年11月9日(日)


暖かな一日

ウチのあたりは11月とは思えないほど暖かでした。
そういえばちょっと前に鹿児島で最高気温30度(しつこいけど11月だよ〜)だったとニュースになってた一方で北海道の北のほうでは雪が降ってた・・・・・。狭い日本というけれど南北に長いんだなあ〜と実感しますね。
お外ではみんな日なた伸びて気持ちよさそう〜。でも明日はまたお天気が崩れるとのこと。がっかり。

昼間八百屋さんにかめ食の調達に行ってきました。ほぼ毎日行ってるんですが、明日は雨だということで出かけたくないのでちょっと多めに調達しました。こんなカンジ↓

内訳
小松菜6束 99円×2
チンゲンサイ10袋(20株)99円×5
モロヘイヤ3袋 99円×3
トマト6個 99円×2
レタス2玉 39円×2

合計1,329円(消費税込)

今日は安かったな〜いつもコレくらいだとありがたいんだけど

これで明日は八百屋めぐりから解放されるハズ・・・・・・

2003年11月8日(土)


今日で一ヶ月

先月誕生した9カメちゃんきょうで孵化後一ヶ月を迎えました。
最初の頃はワタシが見ている前では決して動かなかったし食べなかったのですが、今はもう平気です。
でも体重測定してビックリ・・・・・56ミリ35グラムって・・・・・ちょっとセーブしないと(冷汗)。
他の3チビもみんな順調です。他の兄姉たち同様元気でたくましい子に育ってほしいな。

今日の9カメちゃん。あわわ・・・甲羅にベッタリうんぴがついてる・・・・まずい。洗ってからにすればよかった。


朝方すごい雨でカメたちも家の中だったので野菜探しに久しぶりに遠出してみました。ひさびさ〜に高級スーパーでモロヘイヤなんぞを購入し(笑)、その後デパ地下食品売り場へ。あまりに久しぶりで食品売り場に最近こだわり野菜などで有名な高級路線のスーパーがテナントで入ってることに気づき「ありゃりゃ・・・・・」と。そりゃあカメカメの健康を考えたら安全な物がほしいけれどでも一個380円のトマトは買ってやれないよ〜。が、ココで大発見!ナントありとあらゆるものがべらぼーに高い高いなかで鮮度バッチリなモロヘイヤが158円。これってちょっと前までのジ○スコと一緒よ〜。ん〜ラッキー。んでせっかく遠くから来たんだから、ともう一軒の高級っぽいスーパーによってちまちま買い物してると晴れてきたのでせっかくの晴れ間もったいない!と急遽帰路に。デパート行ったのだから何か他のものも見てくればよかったのだけれど家にいるときのままの格好だった(カメうんぴのシミのついたヨレヨレのジ−ンズ+ユニ◎ロのTャツ+擦り切れたスニーカー)のであまりに恥ずかしく食品売り場だけしかチェックできませんでした(恥)。
今度はもうちょとまともな格好で出かけることにします。


最近日、ヒマを見つけてみてるのがDVD版「白い巨塔」。リメイクされたのが放送されてるけどでもワタシ個人的には前作の方が主人公はじめ登場人物が原作のイメージに近い気がしてオススメ度は高いです。リメイク版の主人公はちょと華奢なのがイヤだなあ。ていうか里見先生のほうがデカイのってそれだけでイメージ崩れまくりなんですけど。
でリメイクと前作を見くらべて面白いと思ったこと。
現在矢田亜希子さん演じる清楚なサエコという名の教授令嬢は前作では島田陽子さんが演じてるのですが、このお嬢様原作&前作では「先祖代々の医学者の家系に生まれた27歳。もちろん本人も才色兼備で性格も申し分ないのになぜか独身。」という設定で両親は自らが推す後任の教授候補が妻に先立たれてることを知ると自分の愛娘をそのやもめの40男の後妻にして退官後も影響力を維持しようと画策するんですよ。すげー。怖すぎ。
25年前のドラマの中で教授夫人が「サエコももう27だから相手が再婚で40過ぎでも子供もいないし死別なんだからこれはすばらしい縁談だ」みたいな発言をするんですが、当時の女性の27歳ってそんなカンジだったのかなあ?今じゃあいくらお嬢様でも(しかも英仏語を自在に操りピアノもうまくて達筆で美人なんですよ〜)27歳くらいでそんなあわてて結婚させようとするなんてことないですよねえ?
あと先生方が揃ってみんなすごいヘビースモーカーなのも日本医師会が禁煙呼びかけてる今となっては懐かしい光景になりつつあるのかしら?最近わしの帰宅が遅いのでそれまでの間チマチマ見て結構ハマってます(爆)。


2003年11月6日(木)


小松菜

先週だったと思うのですが夕方軽トラックに野菜を積んだおばさんが「お野菜いりませんか〜」とやってきました。そのときはカメ食になりそうなものがなく何も購入しなかったのですがダメ元で「小松菜とかチンゲンサイがあればほしいのでまた寄って下さい」とお願いしました。そしたら先ほど先週のおばちゃんがやってきて「小松菜とれましたあ〜」と。みたらとてもおいしそうな葉っぱでカメさんが喜びそう。しかも一袋50円。今日はいつもお世話になってる八百屋さんがお休みだったのでもう迷わず置いてあった6袋みんな購入。そしたらおばちゃん「助かるわ〜。それだったら200円でいい!」となんとも太っ腹なお言葉。他にも大根とかサツマイモとかみんな取れたてですごくおいしそうでお安かった(どれも50円とか100円とかばっかり)。最近わしが忙しく夕食を家で食べる日が少ないので今日は買わなかったけれど他のお野菜も今度はココで買おう〜っと。鮮度と値段にカンゲキしたので思わずカメ食のメモを渡して「小松菜とかチンゲンだったらいくらでも食べるんで近くまで来ることがあったらウチによって声かけてくださいね〜」ってお願いしました。

おばちゃんはワタシのこと「小松菜をこよなく愛する怪しいやつ」とでも思ったのかな?でも新鮮でお安いのは何よりもありがたいですよね。

本日の戦利品コレぜんぶで200円!

2003年11月5日(水)


いい〜お天気

11月とは思えない穏やかな一日でした。
コレくらいの気温だとみんな日なたででろ〜〜んと伸びてとても気持ちよさそうでした。

わしが出勤だったので年末に向けて不用品の処分でもしようと思ってがんばったら結局中途半端に終わってしまいなんだか家の中がますますすごい状態に。・・・・・どうしよう。

2003年11月2日(日)


11月になった

きょうのミニぎりず。
左から12かめ、9かめ、10かめ、11かめの順番。なぜか一列に並んで寝てた。
8月産卵の3コのオタマゴのうち孵化した12かめ以外の残り2個のオタマゴはどうやら望み薄の模様。まあ、交尾もしてないのに孵ってるだけラッキーだと思うので孵化率まで気にしたらちょっと贅沢すぎなのでこれでオッケーということにしようっと。

カメ世話しながら何気なくテレビつけていたら政見放送ってのに思わず目が釘付け。
もちろん大真面目に真剣に皆様主張なさってるんだけど・・・・演出懲りすぎて大爆笑モノ。
ホントつまんないバラエティー番組なんかよりはるかに笑える・・・・笑っちゃイカンのだろうけどでもあれで笑うな(この笑いは失笑って言う意味が強いのよ)っちゅー方が無理だぜ〜。
だってさーいきなり候補者のオヂ様方が大勢で火消しの格好でまとい振り回してたりさー、火消しスタイル一体どういう意味あるのよ。
それと「49歳!若さでアタック(だったっけ?)」ってキャッチフレースズとともに脂ぎったおっさんが団地の階段をドスドス駆け上がってピンポンもしないでいきなりドア開けるのよ〜んで中からニコニコな奥様と坊ちゃんが出てくるの。ありえないよね。
いきなり玄関から入ってこられたら怖いだろー。これってどうみても住居侵入だろ?
あ、これ決して選挙妨害とかの意図はないですよ〜。だってワタシ政治に興味ないもん。
でもでも政見放送オモロすぎ。一度見たら忘れられないシュールなおかしさ・・・・・これ狙っての演出だったらすごいなあ。

そういえば昔参議院に全国区ってのがあった頃放送禁止用語を連発して(でも政見放送なのでカットできずそのまま放送せざるを得なかった確かその以前に立候補したときにカットして放送して裁判になったような・・・・記憶が)話題になった美しいおじさまがいらっしゃいましたよね〜(その世界では超ビッグネームだそう)。ワタシが学生の頃学園祭のゲストでその方の講演会を開催してたんですが(フツウ学園祭のゲストってアイドルなんでしょうがワタシの母校予算の都合かアイドルは来なかったです・・・・。)テレビで見るよりもキレイで和服もとても似合っておられました。ホントキレイだったのよ〜。今どうしておられるのかしら?

2003年11月1日(土)