2003年12月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


渋滞・・・・

クリスマスも過ぎて一気に年末モードに突入したせいか出かける先すべてがすごい渋滞でなんだかすごーく疲れてしまいました。朝粗大ごみを持ち込みに清掃工場に行ったら外の道路までの大渋滞だったのを皮切りにいつものスーパーもたどり着くまでこんなに遠かったっけ??と思ってしまうくらい時間がかかりました。極めつけはいつもカメ食を調達してる八百屋さんまで駐車場が大渋滞だったこと・・・・やっとの思いで店内に入ったもののさすがの八百屋さんでも小松菜はじめカメ野菜は軒並み強気な値段に一気に上昇・・・・ふう。帰宅したらなんだかどっと疲れて大掃除のつもりが体が動かず・・・・・・。普段人ごみに慣れていないからたまに大勢の人の中に放りこまれるとそれだけでどど〜っと疲れてしまうんですよね。軟弱だなあ。

チビギリズのうち1〜3カメのラピ&リピ&ルピのケージにでかい尿酸玉を発見。う〜乾燥してるからかなあ。水入れも入れてるし水分補給にも気をつけてるんだけどどうもうまくいってないみたい。。。。。。心配になって年末価格のトマトを大盤振る舞いしたけど石を抱えるようなことだけは避けてほしいよお〜。


2003年12月26日(金)


アチコチ

筋肉痛みたいに体中あちこちが痛い・・・・・別に運動したわけでもないのに一体ど−しちゃったのだろう?とにかく痛くて痛いのだ(涙)。
風邪の前兆?かと思ったりもしたけどそうでもなさそうだし、う〜ん。大掃除の前哨戦(あくまで前哨戦ね、掃除にまでは至ってません。)としてテレビ3台はじめそのほかガラクタ大量に捨てたり力仕事が続いたのが原因?なんだか情けないなあ・・・・・。
そうそう悩んでいたテレビですが結局流行の薄型液晶タイプはあきらめてその十分の一の値段でフツウのヤツを買いました。これまでのよりも一回り小さいサイズだけれどでもワタシとしてはこれで十分かな、って思います。確かに諭吉50枚とか70枚のタイプのはそれはそれはキレイだったけどでもねーそんなにテレビ見ないのになんかもったいない気がして・・・・・。で実はテレビ本体の値段よりも壊れた(壊れかかった)古いテレビを処分するのに諭吉が飛んでいく方がなんだかな〜。今はモノを捨てる方が大変なんですね。改めて思いました。そうそう我が家の骨董品テレビのうちリビングにおいてあったヤツは大画面化が一気に進んだ頃の製品でやたら重いのですが、配送のお兄さん達には骨董品すぎて珍しかったらしくそのテレビを見るなり「うわ、でけー」といわれてしまいました(爆)。イマドキもっともっと画面が大きくても軽量化が進んでるだろうからあんな重いテレビなんて存在しないのでしょうね。思いがけずきつい仕事にしてしまったねえ・・・・ごめんよ。

年賀状も今日半日でとりあえずなんとかできたのでホッ・・・・。

えっとカメな話題は・・・・・次回のお楽しみ。痛い・・・・。

2003年12月23日(火)


体力なさすぎ・・・・

リビングと隣の和室の蛍光灯を交換するだけでもうぐったり・・・・・。なんか不自然な姿勢でノビしてるんだもん・・・・なんかあちこち痛いっす。でもちょっとだけ明るくなったのでよしとしよう。
でも2階までは体力が残っていなかった・・・・・本当に運動不足だねえ。

昨夜パソコンが再び不調に。静電気の影響では?って以前サポートに言われたんだけどでもそんな乾燥してる部屋でもないのに・・・・・更にこれまでこんなフシギなパソコンなんてなかったぞ・・・・・ちょっとひ弱じゃないか?N○Cよ。
もうすぐ保障期間が切れるので壊れるのだったら保障期間内に壊れてほしいのだけれど(笑)その後なぜか復活して今日もフツウに動いてる・・・・・一体なんなんだあ????

2003年12月17日(水)


ターツアイ

年末モードでコレまで安かった小松菜が高くそのほか野菜も品薄&値上がりしているところに冬の中国野菜のターツアイが出回るようになってチョットホッ。でも今日スーパーでターツアイをかごに入れてレジを売ってもらってたら後ろに並んでいたおじさんが「これ、どうやって食べるの?」とするとレジを売っていたおばさんにまで「最近はどうやって食べるのかわからない野菜ばっかりで・・・・・どうやって食べるんですか?」と質問されて・・・・・まさかカメのご飯とはその場の雰囲気から言うことができずなにかの雑誌で読んだ「豚肉と一緒に炒めてオイスターソースで味付けするとうまい!」ってのをそのまま説明してその場を逃れました・・・・・ごめんなさい、ターツアイいっぱい買ってるけど自分で調理して食べたことは一度もないのです(冷や汗)。う〜ワタシの大嘘つきごめんなさい。

以前一人暮らしで使っていた電話加入権を実家の母親に譲渡して新しい家で使ってもらおうと思って手続きについて問い合わせたら出てくる担当者によって必要書類とか手続き方法とかが違うのですご〜〜く混乱してしまいました。。そんなに面倒な手続きだとは思えないんだけどな〜第三者に譲渡するとかいうわけじゃなく実の親子間の手続きだけなのにねえ。しかも加入権だってなくするとか議論されてるところなんでしょ?なんかヘンなの〜。結局最後に出てきてくれた人が一番詳しい様子で当初言われたほど面倒でないことがわかってホッとしました。でもあちこちたらいまわしで半日つぶれてしまった・・・・・・たったコレだけの手続きにあんなに大勢の人間が出てくるなんて・・・・・なんか納得できないなあ。

203年12月16日(火)


あ〜〜〜〜

家の近くの野草採取スポットが根こそぎキレイに草刈されてしまった・・・・。
普段は結構イイカゲンで数日で伸びてくるのだけれど今回は年末ということもあるのかやたら丁寧で半日かけてカンペキに刈り取ってる・・・・これだと野草採取はしばらく無理だろうなあ・・・・・。だんだん野菜も高くなってくるしキツイわあ〜〜。

兄ギリズの四男ピノの夜更かしに困っています。朝ごはんの後日中部屋の隅で眠りこけていて夜9時ごろになると活動を始めてうるさいのなんの・・・・・。そろそろ寝ようと思ってもピノは絶好調で部屋中を走り回り寝てくれません(涙)。なんか朝と夜が完全に逆転してる様子。他の兄たちはみんな夜はおとなしく寝てくれるのに・・・・・・。規則正しい生活しようよ〜ピノちゃん。

2003年12月10日(水)


カメの親子

「ファインディング・ニモ」シリーズから。
左側がウミガメの親子。親がめクラッシュは何と150歳!息子はスクワートって言う名前で小さいけれど一人前のサーファーなのだそうです。
右側が誘拐されたニモが歯医者さんの水槽の中で仲間と出会ったところらしいです。

スーパ−でいつもモロヘイヤを買ってるのですが、昨日、今日とたまたま同じ方がレジの担当でモロヘイヤをまとめ買いするヘンな客のことがよほど怪しかったのでしょうか「モロヘイヤ体にいいんですよね〜」と言われてしまいました。
すごい健康家族とても思われてるのかな?でも確かに怪しまれても仕方ない買い方ではあるよね。

2003年12月9日(火)


ブタに真珠ネコに小判

わしゆうに「ホームページビルダー8」。
先週末わしが買ってきたのだけれど以前のバージョンも結局ほとんど使いこなすことができなかったのになんだかもったいないな〜と思ったのにわしが親切にも(?)インストールしてくれたので一応マニュアルでも読もうかと思いつつ土曜日曜が過ぎてしまった・・・・・・。んで今日読もうと思っていたら・・・・1時間ばかし意識を失ってました(恥)。一体どこがどう変わったのか理解してちょっとはサイトも更新したいなあ・・・・って一体いつできるんだろう?

実家の母に電話したらやっと雪が降って積もっているとのこと。春に体調を崩してからその後お産以外では初めての入院を経験するなど心配な時期もあったけど今はなんとか大丈夫そうで一安心。ただ、調子に乗って雪かきとかしないように、って近くで見張って(笑)やれない分しつこく言わないと・・・・。親の健康が気になる年になったのだなあ〜と思うと自分も年をとったのだと改めて感じるのでした。あ〜あ。

2003年12月8日(月)


今年もあと一ヶ月

あっという間の一年だなあ。
あわてないように今のうちに不用品とか処分するべきものは処分していかないと(我が家の場合大掃除する場所を確保するために不用品処分が先なのだ)・・・・と思いつつ今日もついだらだら〜と過ごしてしまった・・・・あ〜あ。


クリスマスケーキ予約のチラシとかおせち料理のチラシとかみるとあ〜年末だなあってちょっと焦るような気になる今日この頃。ケーキはともかくおせちどうしようかな〜。これまでも毎年毎年めんどくさいからテキトウなトコで頼んじゃおうかな、って思いつつ作ってきたのだけれど・・・・・・・。でもぐずぐずしてると早々に注文締め切ってしまったりするから(実は毎年自作してるのは注文しようにも締め切りに間に合わず仕方なく作ってるという説もある)早く決めないとね。

美容院にも行きたいし病院にもいかなくてはいけないし(しゃれじゃないよ)・・・・もっと働こう。

2003年12月1日(月)