2004年3月の日記

わし&ゆうの日記目次へ     TOPへ


明日は

雨の予報。ということは日光浴日よりは今日までだったのかあ〜。家の中で暴れるカメズをなだめながら過ごすのはなかなか疲れます・・・・・ふう〜。

カメ話でなくてごめんなさい。
すごく久しぶりに元同級生から電話があってだらだら〜としゃべっていたら友人の長男の中学受験の話題に。うわ、この間生まれたと思ってたのにもうそういう年になったのか?うげげ。小学4年とか5年でもう受験生なんだね。友人もワタシもずっと公立だったのでホントウにこういう世界が存在するんだ〜とちょっとオドロキ。
友人はワタシと同級生だけどでも成績もずっとずっとよかったし更にはスポーツも万能でとても優しいコだったからきっと長男君もいい子なはず。親の見栄みたいなので分不相応な努力を強制されるのはなんか気の毒な気がするけれど長男君が将来の夢の為に自ら望んで受験しようとするんだったらワタシは応援したいな〜。がんばれ〜〜。

2004年3月29日(月)


今月

まだ亀の写真が一枚もない!
で今日も既に多くのカメがオネムモードになってしまった・・・・・毎日一体何しているのだろう?自分。

ちょっと前からヒョウモン姉妹の長女のキポがリビングと台所の間の引き戸を勝手にあけて台所に侵入するのこ困っています。どうもワタシの留守を狙って侵入しているみたい。ドアのところに重い本の束を置いて侵入をブロックしてもちょっと立ち上がるようにして前脚をかけて実に簡単に開けるんですよね。お目当ては冷蔵庫に入りきらない野菜なのでしょうが、野菜がないときはあきらめて自らリビングに戻るのですが当然のことながらドアは閉めないので暖房の効率が悪いんですよ。今のところ勝手に戸を開けるのはキポとエメ君の2人だけで他の子は大丈夫の様子・・・・でもキポがあけた後をくっついて台所に侵入しそのまま寒いところで冷え固まってることもあったりするので・・・・・かわいいけど困った子供達です。


春休みだからか路上教習中の車を多く見かける今日この頃。あ、ウチのあたりがどうも教習コースみたいなんです。でもね、どーしてあんなにノロノロ走行なんだろう?法定速度なんてお構いなしで特に見通しが悪いわけでも歩行者がいっぱいいたり障害物がいっぱいあったりするわけでもなんでもないとても走りやすい道でさえ自転車にさえ追い越されるスピードでモタモタと。スピード違反を容認する意図は全くないけれどもうちょっと流れに沿って走る教習ってできないのかな?教習所でお勉強するもろもろのルールさえしっかり守ればどんな低速でもオッケーっておかしくないですか??
最高50キロで走ってもイイ道を60キロで走るのはダメなのだったら何の障害物もないのに20キロ以下で走って渋滞を引き起こすのもダメなんじゃないの????なんかすご〜く納得がいかない。
教習所をあの低速走行で練習して20キロ以上で運転したことのないまま免許取得したコが若葉マークでいきなり120キロで暴走したら・・・・・・事故っても仕方ないよね?若葉マークでトンデモ暴走(珍走?)運転を良く見かけるのと、ここんところ家の周り教習車だらけでフタされて外出が億劫なのでちょっとグチってみました。えへへ。

2004年3月25日(木)


ヒーター壊れてしまった・・・・

水かえの合間にレンガやヒーターをゴシゴシ洗っていたらいしこ@ニホンイシガメのケージのヒーターが壊れてしまいました。せめて今シーズンいっぱいもってほしかったなあ・・・と思ったけど夜中や朝方はヒーターがオンになっていることも多く今の時期から無加温にしてしまうのはかわいそうなので新しいのに交換しました。幸い先日近くのホームセンターのワゴンセールで安売りのヒーターを入手してあったのでよかったです。ヒーター類の安売りって以前はシーズンの終わりには必ずどこかであったのに最近はほとんど見かけなくなってしまった・・・・不便だなあ。

お天気はよかったけれど風が冷たくて結局皆今日も屋内で過ごしました。明日は更に寒くなるらしい・・・・・この気温差人間もカメも辛いです。

ダイエットしなくてはといいつつ夕飯にとんかつを食べに行ってしまった・・・・・でもでもとんかつやさんのとんかつはやはりワタシが揚げるものよかおいしいかも(当然だけどさ)。最近手の湿疹がとてもひどくて洗い物がとにかく辛かったので外食はご飯作らなくてもいいし後片付けもしなくてもいいからありがたいです〜。ダイエットは明日からにします(苦笑)。

2004年3月21日(日)


地球儀ジグソーは

昨日完成したようです(笑)。
たかだか240ピースと侮るなかれ。球形ということで角がないぶん難しいようです。

今日はちびギリズルピ@3かめとロピ@5カメの1歳のお誕生日です。無事にこの日をお迎えすることができてとてもうれしいです。13グラムだったルピは242グラムで4グラムだったロピも114グラムになりました。もうロピは硬い葉っぱも平気だし最初気になった目の障害も今はちゃんと見えているようで食べるのもとても上手です。好き嫌いもなくなんでもよく食べます。
写真は今日もなし・・・・・ちょっとお疲れモードのため。

2004年3月19日(金)


写真今日もなし

春の陽気に誘われて男子カメずほとんどスイッチはいりっぱなし状態でうるさいのなんの・・・・・一日数回ブチきれることも・・・・・うぐぐ。

んでワタシの今の愛読書週刊文春(本日発売)出版差し止めですって???朝ニュースで知ってあわててコンビニ行きましたわよ(あ、ワタシじゃなくて世帯主が・・・)。別に元外務大臣のお嬢様が誰と結婚して離婚してなんて別にどーでもよくてただ単に連載中の小説で読みたいのがあっただけなんですけどね。えへへ。しかし・・・・そんな大騒ぎするほどの記事でもなかったような・・・。それに結婚のときも同じ雑誌に記事のったのにそのときはスルーだったのよ〜結婚はよくて離婚はプライバシー侵害なの?それに出版禁止の仮処分申請が認められたって回収命令がなかったらかえって騒ぎになる分逆効果じゃないのかな〜。有名人のご親族って思いがけない形でイヤな目に逢うのですね。こんな私的なことまで独占スクープとかって週刊誌のネタにされるなんて(文春ちょっと悪趣味が過ぎるぞ)・・・・・。あー母ちゃんが大臣でなくて本当によかった(本音)。


夕方3-Dジグソーパズルってのを入手しました。完成すると球形の地球儀になるってヤツ。最初見たお店は定価だったけど日本語版と英語版があってもう一見のお店では10%オフだったけど英語版しかおいてなかった・・・・。迷った末に安い方でいいだろうと英語版を買ったんですけど・・・・大丈夫だろーか?英語も心配なんだけど白状すると地理がものすごく苦手だったりするわけです。。。。。ワタシ実はペ−パーライセンスとはいえ社会科の教員免状もってるはずなのですが・・・・・ちなみに歴史もダメっす。昨晩も世帯主(→高校では歴史の授業は受けていないはず)にバカにされてしまった。日本の教師の技量がこんなもんとか思われると本物の先生方に失礼だよね・・・・・あう〜。

2004年3月17日(水)


やっと週末

でもゆっくり寝てるわけにはいかないのだ・・・ふぅ〜。
なんだかんだで今日も結局カメ写真撮ることができなかった・・・・う〜ん。一体いつになったら隠し子紹介終了するんだろう。不安じゃあ。
それにしても気温差がすごいこと。昨日は生暖かいというか気持悪いような暖かさだったのに今日は曇天で一日中暖房フル稼働・・・・・こんなんだとカメも人間も体調崩しそうですよね。気をつけなくては。

毎日カメ食関連で野菜の根っことか外葉とかがごみとして大量に出るのだけど生ごみ処理機ってどんなカンジなのかなあ〜と思いちょっと前から使っているという友人に聞いてみました。ん〜結構よさそう。でもね、結構電気代がかかるらしいのと音がうるさいらしいのですよ。電気代に関しては今更・・・って半ばあきらめてる部分もあるのでまだ我慢できるとしても音がうるさいのはご近所のこともあるしまずいよなあ。でもさ、そんなに電気代かけて生ごみ乾燥させるのって実は全然環境に優しくないんでないの?って疑問に・・・・。電気を使わないまさにエコロジーなタイプのもあるらしいのだけれどなかなか分解してくれなくてハエが大量に発生したり悪臭まみれになったりとかするらしく・・・・ごみ減量ってのも難しいなあと思いました。

今年に入ってから毎週木曜日の夜はワタシのドラマの日だったんだけど(笑)昨日で高島礼子さん主演の法廷モノ(ごめんタイトルが出てこない)と「エースをねらえ」が終了してしまった。さびしー。
いや、高島さんのドラマはね話自体はドーでもよかった(ていうかいくらドラマでもあまりにありえないことの連続でちょっと・・・)んだけどかわいいホルスちゃんが事務所のカメサンとして出てくるんですよ。それが楽しみで・・・・。
60センチくらいの水槽に入っていて一応ライト類は揃ってたし・・・ただね、フルスペクトルライトの下にガラスのふたがしてあって・・・・熱帯魚じゃないんだからさ〜。ま、仕方ないか。でもすごくかわいいホルスだったんですよ。
「エースをねらえ」はね〜あまり書くと年がばれるけど岡ひろみにあこがれてテニスをはじめたおバカなワタシにはやはり見逃すわけには行かないドラマだったわけで・・・・・。最初は「え〜〜」って思ったけどでもコミックのイメージをすごく意識したキャスティング(ひろみもマキもお蝶夫人も蘭子さんもコーチもイメージに合ってると思うな)はがんばっててよかったと思うなあ。これで来週財前先生がお亡くなりになったら4月から木曜日がつまんなくなっちゃうわ〜〜。でも「白い巨塔」ちょっとジェットコースター気味?放映回数の関係かな〜教授選とか裁判シーンの迫力は前作の方が圧倒的によかったよ。ていうか今回のあの原告の主張だと2審で被告が逆転有罪になるかな?↑の生ごみ処理機情報をくれた友人は元司法浪人なんだけど彼女いわく「あれで原告勝訴なんてありえないと思うわ〜今回の脚本書いた作家は医療過誤裁判を舐めてると思う〜〜」って怒ってたぞ(笑)。

2004年3月12日(金)


今日もカメ紹介お休み
時節柄目が痒いやら鼻がむずむずするやらでどーもいけません。んで手の湿疹がまた悪化してて何か手に触れるだけでものすごく痛いんです。お米研ぐのなんてほとんど拷問(涙)。カメのうんぴ掃除なんてもう精神修養っていうか荒行みたいに感じられる今日この頃・・・・・・今はただ時の過ぎるのを待つしかなさそうです。ふう〜。

最近スーパーとかでレジ袋削減策としてレジ袋断るとスタンプ一個とか、んで20個たまると何かと引き換えられるとか言うサービスしてるトコ多いんですよね。カメサンのご飯の買い物が多いのでどうしてもレジ袋が大量にたまるのでワタシもマイバッグ持参でお買い物に行ってるんだけど、スタンプがいっぱいたまっても引き換える景品がね〜ショボイのしかなくて・・・・・。結局スタンプカードばかりたまってしまう・・・・・なんだかなあ。
レジ袋もらわないのは買い物が多くて大量にたまるからってのもあるんだけどそれ以上にジャ○コのレジ袋がとんでもなくヘロヘロで袋の意味をなさないからってこともあるんです。
だってね、牛乳とかペットボトルに入った飲み物とかちょっと重量のあるものを入れるとあっという間に取っ手が千切れるんだもの。お店から駐車場までの移動の間に買い物の中身がバラバラ〜〜と地面に散らばるなんてこともしょっちゅう。車だからまだいいけど徒歩で買い物に行って帰り道で袋バラバラ〜なんてことになったらどーするんだ?
あんなヘロヘロの袋タダで配るくらいだったらもうちょっと頑丈なものを有料にすればいいのに・・・・なんかあの店サービスがおかしい。営業時間が長くなって一見便利になったようだけどイイカゲンな接客のパートさんが多かったり古い商品が平然と陳列してあったりとかなんだか細かいところでどんどんいい加減になってきてて・・・・・なんだかイヤだあ。市内に競合するお店がないからこれでいい!って思ってるのかな?できれば行きたくないんだけど他に行くお店がないので仕方なく行ってしまうんですよね・・・・。今月の「ワタシの履歴書(日経新聞の。財界人のは大体ジジイの自慢話ばっかでとにかくつまんない。逆に作家などクリエーター関係者のは面白いことが多い。ちなみにワタシ的にこれまで一番面白く読めたのは瀬戸内寂聴さんのかな)」はジ○スコの創業者さんなんだけどあれを読むたびに「お宅がいい加減な商売してるの知ってるのきゃ?」って訴えたくなってしまいます(苦笑)。


2004年3月8日(月)


ちょっと油断すると

すぐにサボってしまう・・・・いかんいかん。
既にひな祭りも終わってしまった・・・・・あ〜あ。

実は母ヒョウモンのレリが再度入院して再手術しました。今年に入ってからまた拒食モードになってしまい更には体重も減ってきたので・・・・・。再び胃管チューブというのは・・・・と迷っているうちに事態はどんどん悪化し脱水がひどくすぐに麻酔がかけられないところまできてしまい2月8日から25日まで結局18日間の入院生活でした。
退院したときはホッとした反面レリちゃんが自分の口でものを食べてくれる日がやってくるのかどうか・・・・という不安感もあって帰路の長かったこと・・・・・。空いている道路だと何も考えずに運転してるんですけど渋滞しているとついつい余計なことを考えてしまうのですよ。いかんいかん。
その日の夜結構な量のモロヘイヤを食べてくれたレリちゃんを見てウダウダ悩んでいても仕方ないのだと気づきました。レリちゃんががんばっている限りそのお手伝いをしようと今は考えています。退院して今日で一週間、拒食した日もあるけどでも少しずつもモグモグ食べてくれるのできっときっといい方向に向かってくれると信じたいです。
手術のときにずっと気になっていた後足のツメもクチバシもきれいにカットしていただくことができたし(あのサイズになるとツメきりだけでもすんごく大変なのです。ましてやクチバシカットなんて麻酔なしじゃあ不可能・・・というわけで自宅では気になりつつもそのままにしていたのです)あとは家でできる限りのお世話をして元気を取り戻してもらえるようにがんばっていくつもりです。

でいきなりカメぢゃない話題

ウチの世帯主は現在どういうわけか、ナンチャッテ芸能関係の職場に所属しているのですが、そこでいただいたお品。送り主さんのお名前はご存知の方も多いでしょうがその昔「いい男ブーム」なんてのがあったころ(イケメンじゃないよ)のモデルさんで今は役者さんのあの背のタカ〜イ方(笑)。中身は羊羹で有名な虎○さんのお赤飯。
舞台の初日に主演の役者さんが関係者にタオルなどを配るのはコレまでもよくあったようで我が家にも役者さんのネーム入りタオルなどがあるんですけど(ごめん、カメタオルになってるのもある)ソレより明らかに単価の高い品を直接のスタッフでもない人間にまで配るのって・・・・・・いかにもお金かかりそう〜それだけ大きな舞台での主演というのは役者さんにとって名誉なことなのだろうなあ。だってテレビはチャンネルひねれば見られるけれど舞台は一枚一万数千円もするチケットを入手して遠くから交通費かけて劇場まで行かねばならないんだもの。。。。。そういうお客さんで劇場を満員にできたら役者さんってきっとすごいうれしいだろうなあ。しかも自分が主演だったら・・・・うれしさも倍増だろうね。それでもやはりお金のかかる気配りをさりげな〜くできるアベちゃんってやっぱいい男じゃん。というわけでアベちゃん我が家での評価一気に上昇。
で、肝心のお赤飯ですがさすがト○ヤさん上品なお味でございました。(2人で夕飯にいただきました。)

2004年3月4日(木)